himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-06-20 気づけば・・・やっぱ楽しく過ごしてる
2015-05-07 巣作り発見!!!
2015-05-05 食べた!
2015-05-04 GWちゅう〜
2015-04-26 GW前に・・・
2015-04-19 びっくり効果
2015-04-01 あ、びっくりした!
2015-01-14 新年会の前に。
2015-01-01 迎春
2014-12-30 仕事納め


2015-06-20 気づけば・・・やっぱ楽しく過ごしてる

昨日職場で、性格診断?の質問票をシャチョウに渡されてミンナでやってみた。

早くやってみてよ〜と、仕事中にもかかわらず急かすシャチョウw
いや、仕事の流れがあるんだから、質問票より仕事優先でしょうがww


と思いつつも、合間にサッとやってみた。
こういうのは深く考えずささっと答えるのがいいんだよね・・・と、
しっかりもののスタッフYと一緒に答えていく・・・。
しかし、私とスタッフYとは、
「これ、こう答えたらこう判断されるんだろうなぁ〜って予測しちゃうから、答えにくいんだよね」
と二人で苦笑いする。


さて結果、プロモーター、サポーター、コントローラー、アナライザーのうち・・・

私とスタッフYは、アナライザーw
うん、私とYは検索大好きだもんね♪

シャチョウは、プロモーターw
シャチョウにもバンバン意見する(時に優しく接する)別のスタッフTもプロモーターw
オレたち、直感で生きてるもんなぁ〜とシャチョウww
ちなみに、シャチョウはアナライザー度が一番低い点数・・・−6点って!!大笑いさ。

昨日は居なかったスタッフNはさて・・・、どれかな〜とミンナで予想・・・
きっとサポーターだよってw
うん、シャチョウのお話し相手が得意だもんねぇ〜w
結果がたのしみだ。

一番年長のスタッフIは・・・、どれだろう?
その場に居たミンナで、う〜ん、サポーターかな、いや、アナライザー?
よし!当てた人には明日のランチおごるよ!
とか言い出すシャチョウw
いやいや、アンタ明日早帰りするとか言うてたやん!ランチ出来ないでしょうが!
あ〜、そうだった、オレ明日午後用事あるんだった!って、オイッ!



ま、そんなわけで、このところ、まぁ不満がないわけじゃないけど・・・
ってか、大いに不満はあるけれど(まぁあのシャチョウだからさ、期待しちゃダメなんだよねw)
ソレ以上に毎日のハプニングも含めて面白いんだな。


いろんな人が居て、ソレがうまく混ざり合って・・・、
日々過ごせてるだなぁ〜と実感。

このまま浸かりきっていないで、進化していきたいけどね。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、あは、コントローラー高かったですか、そうですか・・・。えっとえっとwwけど、サポーターも高いから、いい具合なのかな。私サポーターがマイナスでwあれ?私の態度って・・・偽善だったのか?って苦笑いです(^_^;) / ブラキヲン ( 2015-06-24 08:55 )
コントローラーの点数:4 プロモーターの点数:-3 サポーターの点数:4 アナライザーの点数:3…コントローラ・サポータータイプだってさ。 なんじゃプロモーターのマイナス3ってのwww / まるるん✿コウ ( 2015-06-24 08:14 )
あ〜、コレだな出典元は。http://www.jah.ne.jp/~pegira/cgi-bin/coach/coach.html 結果をみて気持よく働かせて欲しいもんだw / ブラキヲン ( 2015-06-20 06:02 )

2015-05-07 巣作り発見!!!

去年の今頃は、ムクドリの巣作りに悩まされてましたが、
今年もかなり苦戦しておりました。

雨戸の入り口に詰め物(本屋でもらうような黒いレジ袋にボロ切れを入れたもの)で塞いでみたんだけど、
ソレを奴らはつついて落としていたようなのよね。

一度、その下である換気扇近くで、すごい音がして、鳥の騒ぐ声もしたのよ。
慌てて見に行ったら、ムクドリが近くにいて、その詰め物が下に落ちてたし!

そんなわけで、何度か詰めては落とされて・・・を繰り返したので、
今度は針金ハンガーで抑えを付けて、さらに、麻ひもに結びつけた使わなくなったCDをぶら下げてみたら、
ようやく諦めてくれたようよ。
それまでは、なんどか窓に、巣の資材を咥えたムクドリの影が写ったりして、
やめて〜〜〜と、窓を叩いて脅して、詰め物を詰め直したりしてたもんです。

最近もまだ近くで鳴き声が聞こえたりしてたんだけど、
ようやく諦めてくれたよう・・・。


で、ヤレヤレと思って油断してたら、
なんと今日は、アシナガバチが簡易ビニールハウスの中で巣作りを始めてるのを発見!!!

いやもう、勘弁して下さいよ・・・(T_T)

まだ、部屋数も少なく、ハチも一匹だったので、
アシナガバチは益虫と言われるけれど、
蜂用の噴霧力の強い殺虫剤でさよならさせてもらいました。
(数年前にも別の場所に作られて、念の為に買っておいた殺虫剤)

もちろんそのまま巣も落としました。
たっぷり殺虫剤をかけて、落ちたハチと一緒にビニール袋にまとめて入れて次の回収日に出す予定。

この季節、鳥の鳴き声とヒュ〜ンと飛んでくる蜂にはストレスがたまる!!

先頭 表紙

2015-05-05 食べた!

去年は、ちまきと柏餅を食べそこねたので、今年は逃さないぞと心に決めてたんだけど、
臨時にリアル畑仕事をしに行ったら、すっかり忘れてて、
夕方ちょっと寝ちゃおうかな〜と思った時に、
あ!!!買いに行かなきゃ売り切れちゃう!
と、慌てて生協に行ってきました。

やっぱ、夕方には、欲しかったちまきは売り切れてて「簡易」製品のほうしか残ってなかったわ。
簡易版って・・・、ちまきを巻いてる紐が・・・よくある針金入りのビニール?なんだよね、
ちょっと興ざめ・・・
ま、美味しかったからいいけどさ。

ホントはもっと本格的な和菓子屋さんの食べたい気もするけど、
そこまで買いに行くのが億劫でね〜。


で、明日でとうとう終わりだなぁ〜。
今週はきっと激務のはずだけど、来週辺りから少しずつ落ち着いてくるかな。


と、期待したい!
そろそろ(仕事上)のんびりシーズンになってほしいよ。

先頭 表紙

2015-05-04 GWちゅう〜

私にとってやっとGWがやってきた。
久しぶりの4連休。
今年は秋にもあるんだってね、連休が。
それはそれで・・・前後が忙しいからナンなんだけどさ。
休みに入ってしまえばしばらくいろんな事から離れられるな〜。


が、今年は、就職した息子が通常通り土日しか休みじゃなく、
うっかり今日は休日ダイヤだということを認識しつつもバタバタと出て行ったので、
夕方になって、ふと室内干ししていた洗濯物を見たら・・・、
社内着の帽子がまだ干されていて・・・、
あちゃぁ〜、忘れていっちゃったか・・・、
昨日みんなで温泉に行って遊んじゃったしなぁ〜、
私も帰りに夜ご飯買って帰っちゃって、そのままぐっすりリビングで寝ちゃってたしなぁ〜、
今朝の準備とか後手後手になっちゃって、世話しきれなかったからなぁ〜、
すまんのぉ〜
と思ったよ。

オマケに娘は娘で、
GW?予定なんて無いしっ!課題があるしっ!
って言ってたので、
昨日温泉に出かけたので今日は勉強の日なんだなぁ〜、
それなのにまだ起きてこないんだなぁ〜、
今日も半日潰すのかぁ〜?
なんて思ってたら、
あ!やべ〜、今日部活ある日だった!
副顧問から着信4件入ってた、あははは・・・
って!!おい!

バスに乗っていかなきゃならん学校なのに、
一体部活開始からどれくらい時間が経った頃に到着したのかねぇ〜。
まったく!


ま、そういう私も、ようやく今から(もうすっかり夕方w)始動なんだけどね。
フリーなのは今日だけ・・・
明日はリアル畑に臨時作業、でもま、これは友だちがぜひ参加したいというので新鮮な気持ちで案内できるという楽しみがあるからいいか。
で、明後日は、地域のお祭りの手伝いだな。
毎年のイベント、親御さんたちが仕事で忙しくて連休にどこにも連れて行ってもらえない子たちのために・・・って開催されたのが最初なんだってさ。
ソレを企画した方は今はもう亡くなってるんだけどね、その精神だけは続いてる。
輪投げコーナー担当ですわ。
ナマイキな子たちもたくさん来まして、ちょっと扱い方もましになったかなとは思うけど、
コドモ相手・・・やっぱいまだに苦手です。

最後の日が↑これって・・・、微妙だなw

そして、連休明けの木曜日や金曜日は・・・激務間違いなし。
欠品だけは避けたいのだが、その下準備でさえ、シャチョウは(早く帰りたいから)「今日やらなくていいんじゃない?当日で!」と言った!
なんだよもぉ〜〜〜、連休前にやり残しして帰るのって、明けがしんどいのにぃ〜〜〜!


でも、今日はいいことあったからいいや〜♪
大好きな作家さんの漫画、迷って迷って、電子書籍で買っちゃって、
もう嬉しくって、一気読み♪
紙媒体じゃないのは残念だなァ〜なんて思ってたけど、
きれいな画像で見られるのはソレはソレで良いなぁ〜って思った。
場所も取らないしね。
(中古で買うのもアリだけど、作家さんの収入にはならんもんね。ま、そんな心配はいらんだろうけどw)
それに何より、持ってなかった作品がとっても良くて、
可愛い絵柄にほっこりして、笑って、そしていっぱい泣いちゃった。
泣くって大事って聞いたことあるけど、ホントよかった〜。
なんか色んな物出ちゃった感じでスッキリやぁ〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、どう表現しようかなぁ〜とやっと思いついたのがコレだったんだけどwそっか、そっちになっちゃうかwま、持ち上げられるのが大好きな方だから、イメージ的にそうかもね〜^^; / ブラキヲン ( 2015-05-05 23:25 )
カタカナで書くと「シャチョサン、シャチョサン…ニューボトル一本オネガイネ〜♪」っぽいんですがwww  / まるるん✿コウ ( 2015-05-04 18:24 )

2015-04-26 GW前に・・・

シャチョウの、先の読めなさに、まったくもぉ〜。

毎度のこと・・・なんだけど、ホント学習しない人だな。



先日、多方面の外部関係者を呼んで、スタッフも参加して・・・の、ちょっとしたパーティがありました。

ひとしきり食べて歌って騒いで・・・w

その帰り道、私達と一緒に駅まで歩いた外部関係者(確か経理関係?)の方に、
別れ際、

 シャチョウさん、悪い人じゃないんですよ、どうぞよろしくお願いしますね。
 支えてあげてくださいね。

なんて、お願いされちゃいましたよ。



うん、そうなの、悪い人じゃないの、悪い人じゃないんだけどね、
何でそうするかな???
なんで今ソレなの???
ってことをやらかすんだよなぁ〜。


まったくね。
今日なんて忙しくなるのわかってて・・・、あんな事やこんな事・・・するから、
んもぉ〜〜〜〜!
ってなるんだよ。


しかし・・・、いろんな人が、
シャチョウさん、悪い人じゃないんですよ
と表現するのw
ホントお得な人だよなぁ〜w

で、自分は人脈があるだのなんだの・・・、
人が集まってくるだのなんだの・・・w

影でみんながヨイショしてることに気づいてないらしいw

ま、毎日ホント飽きさせないところは面白いっちゃ面白いんだけどね。
これを楽しめない方は・・・辞めていくんだよねぇ〜って、スタッフ談w


インフルエンザがまた流行ってるんだってさ。
参ったね。

先頭 表紙

2015-04-19 びっくり効果

自分でもびっくり!

20年前のワンピーススーツが着られた!

もう絶対着れないんだろうなぁ〜と諦めつつも、
色合いも長く着られるものだったし、形もそう悪くないのだったから、
処分するにも出来ないっていうか、決心つかなかったんだけどね。

良かったぁ〜残しておいて♪

去年の11月中旬から糖質制限を続けて、
お腹まわりが一皮むけた感じはあったんだけど、
顔も、久しぶりに会う人には「あれ?やせた?顎が尖ってる〜」って言われてたけど、
まさか、あのワンピースが着られるようになっていたとは!!!

これはやっぱり続けててよかったなぁ〜と思った瞬間でした。


おかげで今日の職場のパーティにもオシャレしていけました。
めでたしめでたし♪

先頭 表紙

つづき、私も時々無性に食べたくなることあるある!そういう時はね・・・食べちゃうよwでも今のところ、増加しにくくなってる感じ。 / ブラキヲン ( 2015-04-19 23:22 )
まるるん。ちゃん、いやいや半年で・・だよw効果が出ると楽しいのよ〜♪ / ブラキヲン ( 2015-04-19 23:20 )
お!こんなところに続編(謎w)が?! そうかー半年で一皮剥けたんだね♪スゴイスゴイ!私は今春の繁忙期の反動?過食になっちゃってて困ってるー。 / まるるん✿コウ ( 2015-04-19 13:59 )
ちなみに、2次会のカラオケ、皆のノリがすごすぎてちょっとついていけなかったな〜。ノリの良い曲も歌ってみたものの思ってたよりキーが低かった、そういう意味ではちょっと不完全燃焼。 / ブラキヲン ( 2015-04-19 00:41 )

2015-04-01 あ、びっくりした!

ん?

文字化けしたのかと思ったよ。

そっかそっか・・・1日だったね。



今日から、新しい年度になるんだわ。
息子は新社会人になり、
娘は・・・受験生だなぁ〜

私は・・・、まぁ色々あります。
なんか責任ある担当になるんだってさ。
優遇され始めたことはあるけど、
それなりにね・・・、考えなきゃならんことも増えるっちゅうことだわ。

ブラキヲンさんの思うように、やっていいよ・・・、やってください
という割には、
チョコチョコと、それは困りますねぇ〜的なことも言われ、
どないやねん!
と思うこともあるんだけどさ。


ま、それでも、以前よりはノビノビとやってるし、
なんだかんだと言っても、職場は楽しいこと、面白いことが多いんだよね〜。

いろんな事、考え方次第なんだなと、最近しみじみと思う・・・。

先頭 表紙

ちなみに、ただいまカラオケで歌う曲の練習中〜♪職場で歓迎会予定でその後のカラオケにね。「歌うとき高い声出るんですね」って上司に言われ、あはは、普段低いもんなぁ〜w「ええ〜出るんですよ〜」とニッコリ笑っておいたwよし、次はどの曲で驚かせるかなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2015-04-01 01:04 )

2015-01-14 新年会の前に。

もうすぐ新年会がある。職場のよ・・・。

1年の抱負を語らなきゃならんと思うのよね。

どうすっかなぁ〜。
去年は、急にふられたもんでたいしたこと言えなくて残念だったしな。


今年はやっぱ、
色々私に任せようとしている上司の期待を裏切るようにw


仕事以外のプライベートの活動を充実させたいです!


って宣言しちゃおうかなw



だってねぇ〜、
去年は、突然の同僚の退職(やむを得ない事情あり)が相次いで、
仕事に復帰して、1年後には・・・
そして誰もいなくなった・・・
状態だったんだからさ。

ま、別部門の同僚は完璧にスタンバってくれてるから大丈夫だけど。
それに、新しく同僚が増えたからまだよいけど、ベストではないし。
第一、私が臨時で休みたい時に代わりに入れる人が居ないってのはネックだよな。
このままの状態で、任せるなよぉ〜

早く募集かけて呼び込んできて欲しいもんだ。

先頭 表紙

新年会終わりました。あれこれ考えて挑んだんだけどw話題は、今日のお肉は霜降りか赤身か、どっちを選んだほうが『正解』(よかったか)・・・で終わっちゃったよ。(~_~;)ちなみに上司が一番外れだったようでw『正解』の霜降りを選んだ同僚が半分くらい交換してあげてました。私は、赤身を選んだけど、霜降りに少し近かったのでちょうどよかったな。1枚霜降りと交換してもらったけど、確かに『正解』の味だった。甘いのね・・・お肉が。違いにびっくりでした! / ブラキヲン ( 2015-01-18 08:45 )

2015-01-01 迎春

年賀状に書く文字で、一番好きな文字です。

迎春


今年は変えてみようかなぁ〜と、
賀正とか初春とか
頭のなかで筆でなぞってみたのだけれど、
あ〜やっぱりいかん、書けない!
ってことで、いつものように

迎春

って書きました。

ええ、31日の夜にw


年が明けてから年賀状投函なんて初めてですw
しかも、いまだ全員の分書いてないってw

とりあえず、新年早々、顔を合わせてしまうような方々を先に書かせてもらいました。
ちょっと疎遠になってるけど、1年に1回の挨拶は続けておきたい方には、
ごめんなさ〜い、今から印刷します、今から書きます!です。

それに・・・ごにょごにょ・・・
ハガキが想定以上に必要だったことに気づいたのが31日で・・・、
ハガキの調達さえも年が明けてからという失態!


ま、いいよね、もうそれが私のスタイルってことで。


今年は、初めて送付先の方自身がお亡くなりになってたり(高齢の茶道の先生で、息子さんから連絡のはがきが届いていました)
今年までは出しますが、そろそろ身辺整理をしますので来年からはご遠慮しますという大学の教授からの年賀状だったりとか、
寂しさも感じたりしています。

そんなわけで、始動までのテンションはなかなか上がらなかったけれど、
年賀状のレイアウトを検討し始めたら、やっぱり楽しいですね。
私はこの数年は、子達が書く年賀状を縮小して載せて、私が「迎春」と書くってのが定番です。
(今年は子達に別バージョンでそれぞれに私のために羊の絵を描いてもらいました)

今年も張り切って『筆ペン』でw書きました。
何回か迎春と書いて・・・、なんかバランス悪いなぁ〜と、娘に見せたら、
『迎』って・・・卵と違うよ?と指摘されw
あ、やっぱり?な〜んか変だと思ったんだよねぇ〜って、
さすがに卵とは書いていなかったけれど、一本多いよね〜、やっぱりね〜ってw
卯って書いて辶を書いてましたwww

ま、そんなこんなで無事「迎春」の文字を書いて、
今年は、もう何十年前だかwの高校生の選択授業、書道の時間に作った篆刻で印を押して仕上げました。

懐かしいなぁ〜。
高校時代は私の中では暗黒時代だったけどさw


うん、まぁ、あっという間にお正月休みも終わってしまいそうな年の始まりですが、
ココでお知り合いになった皆様、
今年もよろしくお願いしますね。m(_ _)m

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、いいよね?いいよね?あまりにヘンテコリンだと恥ずかしいのだけどもういいやって気になってきたよw身辺整理、普段からやってないとヤバイぞって感じになってきた我が家だよ。年賀状にかぎらずね、タンスの肥やし、部屋の肥やし・・・色々やぁ〜。トホホ。 / ブラキヲン ( 2015-01-14 12:02 )
思いつくままがイイよ♪私なんていつもそうで支離滅裂だもんwナカーマ♪ 年賀状、身辺整理かー…なるほどって思いましたわ。まだそんな年齢ではないとは思っているけれど、商売でもしてんのか!?って言いたくなるような我が家の枚数…そうした方が良いんじゃないかなと しみじみ思う(えぇ、私の分じゃないけどね) さて、そういう事をどう伝えるかだな…。 / まるるん✿コウ ( 2015-01-02 01:49 )
我ながら、つなぎの悪い文章だなぁ〜。うん、自覚してるんだけどね、思いつくまま書くからヘンテコリンになるんだな。 / ブラキヲン ( 2015-01-02 00:41 )

2014-12-30 仕事納め

ようやく今年の仕事を終えました。
あ、いや、ちゃうちゃうw

今年の仕事はまだ残ってたな、
年賀状でしょ、掃除でしょ、もろもろの整理でしょ、正月準備でしょ・・・

ってことは、とりあえず、外での仕事だけは終わったってことだな。


もちろんココで、
あんなことがあって、こんなことがあって・・・
なんて書けないのがもどかしいが、
いやぁ〜もう、今年も現場では色々ありました。

そして、最終日の今日も、上司に対してオイオイ!と突っ込みどころ満載なことがあって、
今日出勤したスタッフ達で、ホントにアンポンタンな上司やのぉ〜と盛り上がったというw


来年はなんだかアレコレ任されそうな雰囲気があって、
それをいかに回避するかなんだけどね、
今の人数じゃ回していきませんよ!と一応釘は刺してあるだが、
どうするつもりなんかなぁ〜と・・・。
結局見切り発車されそうで・・・考えたくないわ。


ん〜ま、とりあえず今日は、終わった終わった〜って記事で。

さ、急いでやることやろうっと。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、私は・・・ザ・カリーが好きです♪今年の初カレーはいつになるかなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2015-01-02 00:21 )
オツカレ〜カツカレーボンカレー / まるるん✿コウ ( 2014-12-30 20:29 )

[次の10件を表示] (総目次)