himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-12 連休最終日
2009-10-11 連休中日
2009-10-10 連休初日
2009-10-09 この三連休の過ごし方
2009-10-08 日にち調整して昨日のこと。台風のことね。
2009-10-07 どうなる?進路 
2009-10-05 ひたひたと迫ってきた・・・のかも?
2009-10-02 格闘?は続くw
2009-10-01 ありゃ?
2009-09-30 今日もモタモタ 音源編


2009-10-12 連休最終日

どうやら今日も娘は元気なようです。
最終日もクリアですね。

しかぁ〜し、後2日間、家で待機組なんだよね。
どっこも出かけられない
(って、強制力はないけどさ。でもひょっとしたらもう既に感染してて、撒き散らすかもしれないと思うと安易に出かけられないなぁ〜。)
ってことで、だらだらすごしてきたけれど、さすがに退屈したらしく、
いや、退屈ったって、やらねばらならない宿題には手をつけてなかったんだけどね、
昨日の夕方から、久しぶりに消しゴムハンコに挑戦してたわ。

某雑誌の某ねずみキャラのTシャツの柄が気に入ったけれど、
高くて買えないから・・・って、その柄をそっくり真似て描いて、
それを彫ってた。

悔しいことに、これがまたそっくりに描けるんだよね、彼女は。
くぅ〜、その腕がうらやましい。
でも、彫る腕はまだまだなようで・・・、失敗したぁ〜って凹んでました。

気を取り直して、もう一度チャレンジして、一応納得いくハンコが出来たようだけど。

それと、今日はさすがに宿題を3分の1やったそうだ。


私のほうは、強い日差しだった外がずいぶんと和らいできたので、
ガーデニング熱がまたむくむくと沸いてきた。
先日、水耕栽培用の肥料を注文したので、
土を使わない栽培で、葉モノ野菜を育てようと計画中。
早速、小松菜、水菜、青梗菜の芽を出させ、本格的な育成のための移植を待つ。
次に、紫蘇、カブ、二十日大根も多分今日あたりは芽が出てるはず。
で、今日は追加で、ほうれん草とレタスの種を買ってきた。
さて、本当にうまく育つのか?
楽しみです♪
害虫対策のため、出来れば室内でうまく育ってほしいけれどどうかなぁ〜。


先頭 表紙

放ったらかしてるので、年々しょぼくなってきたかな〜?とりあえず実は一つ・・・みたい。キレイに出来てるんだけどねぇ〜。姿もいまいちで、玄関先お披露目はちょっと・・・って感じで、私だけが眺める位置にこの植木鉢をおいている。 / ブラキヲン ( 2009-10-12 22:37 )

2009-10-11 連休中日

今日も娘元気です。
クリアですね。

今のところ情報がないけれど、
同じクラスの子達のうち発症者は増えてるのかなぁ〜?


今日は・・・いや今日もノラリクラリの一日でした。
娘なんてね、起きてきたの・・・お昼前だよ。
調子に乗って寝てるから、もう知らん!と、放っておいてやった。
体調不良か?と思ったけど、平熱っぽかったしね。
しかも、起きてきてから、ずっと雑誌やマンガ本読んでるし。
宿題を少しぐらいやれよ!
先生がお手紙に書いてる「無理しなくてもよいです」は『体調不良の場合は!』なんですからね!


外はいい天気だったので(うらめしい!)、
洗濯だけは、チャッチャとやったけれど、
どこにも出かけられないとなると、化粧するのもめんどくさくて、
結局家にあるもので、食事は済ませ、のんび〜り過ごしちゃった。
もったいない時間の使い方だったなと、反省だけど。

息子は退屈そうだったけど、
彼も試験が終わってホッとしてて、部屋の掃除なんかしてたなぁ〜。
いや、小さいころのおもちゃを出してきて、懐かしそうに組み立てなおしてただけか?w

さて、とりあえず連休は明日で終わり、
明日くらいはちょっと外に出てこようっと。
図書館の本も、たまたまだろうけど、一気に予約本の順番が回ってきて取りに行かなきゃならないし。
本だけで荷持つがいっぱいになりそうで・・・、買出しできるかなぁ〜。
腕ちぎれそうになるかも・・・。


先頭 表紙

今年の風船かずらの実 多分苗は1本しか育たなかった気がするんだけれど、こんなにいっぱい成っちゃった。まだ収穫してないのもあるんだよなぁ〜。これ、この状態だと中で種がカサコソ転がってかわいらしい♪ハートマークの種も好きだけど♡ / ブラキヲン ( 2009-10-11 23:35 )

2009-10-10 連休初日

今日も娘は元気。

とりあえず学級閉鎖初日はクリアです。

宿題だけはたっぷり出ているので、やることはあるんだけれど、
今日は朝から、撮りためていた録画番組を朝から見てましたなぁ〜。

とってもだらだらな一日でした。


息子だけが、「一人で」アトリエに行って製作をして帰ってきた。
こういう緊急事態でもない限り、なかなか親離れできない私だわ。

自分独りで行ってもいいとなったら、
各駅停車でしか行けない駅なのに、わざわざ特急に乗って乗り換え・・・をして行ったらしい。
(一応出るときに『そうするよ』、と宣言してたけどね)
んで、乗換駅で各駅停車を待ってても、「なかなか来なかった」らしく、
そりゃ自分の気のせいじゃないのか?
と、話を聞いていたら、
どうやら、電車が遅れたらしい。
放送がかかったとのことだし。
ほぉ〜、そりゃ初体験でえらいこっちゃだったね。
「ぜんぜん来なかったから、飲み物でも買おうかなぁ〜と思ったけど、
水筒があったから買わんかった。」
だそうで、
アンタ!余裕やないの?w


ってことで、ひとり充実して楽しそうな息子であった。

私は・・・、
あ、そうだ、今日は友達からの情報メールで、
お昼はワオワオwの無料放送で、消しゴム・・・の人の特集を見てたんだった!
まぁ〜でもあれだね・・・、あの映画の雰囲気はたまらなく好きだったけど、
実はそのまんまの人は・・・、それほどテンション上がらないのだわ。
いや、情報があればやっぱり見てしまうけどね。

その間、娘は録画番組を見られなくて「ね〜まだぁ〜?まだ終わらないの?」とうるさかった。
娘が見ていたのは、先日の世にも奇妙な・・・だった。
その中で、あの、チビノリダ〜が出てたお話の、すき焼きの最後の具!
黒いプルプルしたの!
アレ・・・何?アレなんだったの?
と、娘と盛り上がった。
どうしても気になったので、ネット検索するといっぱいヒットした。
結果は分からないままだったけどね。

さて、後2日間、どう過ごせばいいのでしょ?
私と息子は買い物ぐらいいいよね〜とたくらんでいるけれど。


先頭 表紙

まりんさん、そうなんです、花がクリーム色がかった白なんです。かわいいですけどね、香りがもうちょっと濃厚だったら・・・と思うんです。顔を近づけないと香りが分からないのが残念で。 / ブラキヲン ( 2009-10-13 14:23 )
花の色が違うんだ〜〜 / まりん ( 2009-10-12 23:29 )
コレがウチの「銀」木犀。春から初夏にかけてカットしすぎたかなぁ〜、あんまり咲いてないわ。 / ブラキヲン ( 2009-10-11 00:16 )

2009-10-09 この三連休の過ごし方

ちぇ〜。


娘のクラス、学級閉鎖になっちゃったよ。
明日から5日間だよ。
その間、極力外出は自粛だってよ。


三連休がぁ〜!!!!
うわぁ〜ん。(ToT)/~~~


聞いたら、休んでいたのは2人だけど、
今日体調不良を訴えて保健室行きの子が相次いだそうな。

あぁ〜ぁ・・・・。

ま、今のところ娘は元気なのが何よりだけどね。





ところで、私のほうは、今日はPTA講習でリースを作ってきた。
実はこのリース作り、申し込み前に見本を見せてもらったときには、
う〜ん・・・あまり魅力がないなぁ〜だったのよね。
だけど、新校舎が出来上がって初の講習だし、
新校舎の中をちょっとは探検できるかもよ?
子達がトイレがとっても綺麗って言うじゃない?
この際、作品つくりは二の次にして、新校舎を堪能しようよ〜。
ってことで、友達と行ってきました。

が!思ったよりリース作りは楽しかったです。
初めて「グルーガン」を使いました。
アレって便利ね〜。
私もほしいかも♪
まぁ〜作品の出来上がりは・・・、やはりこれはセンスの問題だしね、
やれることはやったってとこかな。w

そして、私たちの目的、トイレ探検。
終了後に「行こう行こう!」と入ってきました。

めっちゃ綺麗でした!
広いです。
明るいです。
扉とか、淡いピンク色です!(男子は??)
洋式トイレも2つか3つありました。


笑っちゃったのが、中に貼ってあったポスター。
「トイレにたまらない。たまるなら外で」
でした。
あはは、コレならかなりの人数が入り込めるね〜。

で、外の廊下には、壁に設置された木製ベンチ!
よすぎる!

玄関ホールだって、ひろ〜い!
こりゃ気持ちいいわぁ〜。

あのせまっ苦しかったプレハブ校舎って、ほんと窮屈だったんだなぁ〜としみじみ。
子達も開放感イッパイでしょう。

これなら、私も中学生に戻り・・・たくはないわね。
さすがに、それはしんどいわ、あの時代って。^_^;

先頭 表紙

まりんさん、手芸関係でよく聞くんですが、楽しい道具ですね。毎年作成ですか?う〜ん・・・、材料をそろえてもらえたら取り組みやすいですが、自分で一から・・・となると私は無理かなぁ〜。仕上がっても、なんだか納得のいかない一品になってしまったし。作成は楽しいのは楽しかったですけどね。やっぱセンスの問題・・・かな。 / ブラキヲン ( 2009-10-11 00:20 )
グルーガン便利ですよ〜♪クリスマス前には毎年リース、作ります。楽しいのよね♪ / まりん ( 2009-10-11 00:15 )
この連休で開催される地元祭りにPTAとしてパトロールの参加に応募していた。が!インフルが流行っているので、人ごみを避けるために今回は職員のみで巡回します。とのことだった。う〜む、今回は参加しなければ!と意気込んでたのに、拍子抜け。ま、楽になったのは助かるけれど。 / ブラキヲン ( 2009-10-10 00:22 )

2009-10-08 日にち調整して昨日のこと。台風のことね。

結局、ココでは夜の間がピークだったようだ。
まぁ〜寝るころに、雨戸がガタガタしてて眠りにくかったけれど、
寝てしまえば・・・、グッスリだったかな。


起きた時点では少雨とゆるい風、
んでも、いかにも台風って感じではあったし、
警報が出てることは確かだなって感じだった。


けどけどけど〜、
学校の提示する時間に、「いつの間にか!」解除されてたんだよね。

なんとなく、空が明るくなってきたなぁ〜と、念のためネットで確認すると、
赤い警報マークがない!

ぎょっとなったよ、心の準備・・・出来てない!

息子はテスト前勉強が間に合っていなくて、
今日やればいいやぁ〜、延期になれば連休中にもう一日分ゆっくり出来るし〜
なんて思ってた。

完全に裏切られた。
いや、少しは予測してたけどね、解除⇒午後から試験決行

日ごろからやっておけば・・・なんだけど、
毎回言ってるから、親子して学習してないね。^_^;



そして、娘も!
休校の場合・・・の宿題と、絶対やっておく宿題と2種類出されていた。
休校の分もやっておけば明日遊べるね〜なんて言ってたものの、
彼女自身は夕方から爆睡!
夕食時になって起きてきて、結局息子の試験勉強と並んで、
12時まで!起きて宿題をしていた。
ノラリクラリしてたからなんだけどね。
しかも、全部は終わってなかったし。
「明日の朝やればいいわぁ〜。どうせ朝一は警報出てるよね〜」って。

で、結局とりあえずいつも通り起きて朝ごはんを!と起こし、
のんきにニュースを見てたのよ。
今回のNHKニュースでは気づかなかったなぁ〜、解除されたなんて。
たまたま私がネットでうろうろして確認したら、解除!発覚!

あわてて宿題をしてたよ。
娘の学校は、学校の給食室で作る給食なので、10時までに解除があるかどうかがポイント。
間に合っちゃったんだよなぁ〜。あはは。

そんなメールを他校の友達に送ったら、
ウチは休校です。
って返事が!
え?同じ地域でも違うの???
とビックリした。
なんでも、そこは「センター給食」なので、解除のポイント時間が1時間早いんだってさ。
あと数十分のことだったのに、学校があるかないかの違い!すごいわ!
校内製作給食・・・わ〜い!

で、私は私で、まぁ〜午後からだからあるかなとは思っていたけれど、
でも、学校が午前中に休校決定してたら練習はないよなぁ〜と思っていたママさんコーラス、
しっかり「解除されたので練習しますよ〜」とメールをいただく。

あうぅ〜、午後の時間もとられてしまう。

お昼からは、思いっきり快晴だし、洗濯して出さなきゃ〜とやること多し。



それと、超あわてたのが、娘の連絡帳に書かれた文字!
「8日、アルバム撮影の予定」
なぬぅ〜?聞いてないぞ!(月間表は確認してないけど)
もうね〜、乾燥機が不調なのに、洗ったまま昨日干さずに寝たんだよね。
その中に、唯一お気に入りの長袖のシャツが!
衣替えに間に合ってなくて、ないんだよ・・・、娘の着る服が!
アルバム撮影なのに、息子のお下がりヨレヨレシャツじゃあんまりだし、
必死で、20分間アイロンをかけて乾かした!
焦ったよぉ〜。
ぎりぎり間に合ったけど。

先頭 表紙

まりんさん、つっこみそこねたんですが、そちらの中学では登校についてはっきりとしたマニュアルはなくて各自にお任せだったんですか??もしもウチの学校でそれだったら・・・、いったい何人が試験を受けたんでしょうね〜。通り過ぎるのは思ったより早かった!結局休校を当て込んで、ぎりぎりまで寝ていた子も居たそうです。 / ブラキヲン ( 2009-10-10 00:14 )
振り回されましたよね〜ベィビィブラザーの中学でもクラスに数名自主休校にした子が居たみたい。 / まりん ( 2009-10-09 21:26 )
で、娘の学校ではインフルの影響で閉鎖が相次いでいる・・・、次は娘のクラスが危ないらしい。そんなわけで、この日のアルバム撮影は欠席者が多かった・・・?とかで中止になったらしい。なぁ〜んだ・・・、髪の毛だってドライヤーで整えてあげたのになぁ〜。珍しく手入れしてやったら・・・あはは。 / ブラキヲン ( 2009-10-09 09:18 )

2009-10-07 どうなる?進路 

どうなんでしょ?進路・・・。
あ、もちろん子供のじゃなくて、台風ね!(~_~;)



明日とあさって、息子の学校では中間テストがある。
インフルの影響で、上級生は来週に延期になったらしいけれど、
息子の学年は、今のところそこまでの状況になっていないらしい。
それはそれでありがたいが・・・、
そのまま実施・・・とホッとしていたところに、台風だよ。

朝一で、警報とか出ちゃったりしたら、それこそ延期?

いやぁ〜ん、
今度の連休も引き続きテスト勉強なんて、しんどすぎる〜。

ん・・・、でも、ちょっと間に合ってないなぁ〜なんて気になる教科は、
見直し期間が長くなるといいかも?


でもでもでも、やっぱり一人『宿題』を抱えた子が居ると、
みんなの行動を制限されるなぁ〜。

実施してほしいような、延期してほしいような・・・、

ふくざつ〜。



で、今度の相当大型なんだよね?
ど、どれくらい??
ご近所さんは、庭に出してる雑物を片付けなきゃぁ〜って昨日言ってたから、
私もあわてて、空になった植木鉢とか、塀に乗っけてる植木鉢とか片付けたりおろしたりしたよ。
ついでに燃えないごみで出せるものは思い切って出してきた。
そうでもしないと、また今度でいいか〜なんて先延ばしにして、溜めちゃうからね。


後は何を片付けたらいいのかしら?
何を準備しとかなきゃならないかな?
食料か??

屋根は去年張り替えたから大丈夫だろうけど、
テレビアンテナが気になるなぁ〜。
土台が古いんだよね〜。どきどき。


あ!今日のショック。
洗濯用の単品乾燥機が・・・、変!
回転が悪いなぁ〜って感じの音で・・・、やっぱり回りにくそう・・・で、
止まった!
うっそ〜ん!

ウチの洗濯機もアイサイさんでがんばってるのよ〜。
なんで、頻繁に使わない乾燥機さんが調子悪くなるかね〜。

もしや・・・?そろそろアイサイさんのことを考えておいてよ〜ってサイン??


電気店・・・チェックしておこうかなぁ〜。



はふぅ〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、もう休校決定?ウチはマニュアルどおりに、10時の解除があるかないかで決まります〜。出来れば10時過ぎに解除されてほしいんだけど・・・。本音はもうちょっと試験勉強させて〜だわ。あまり引っ張りたくないんだけど、仕方あるまい・・・です。お弁当なし!ってすっごく助かるよね〜。別の日に決行するのかな? / ブラキヲン ( 2009-10-07 20:28 )
まりんさん、なんだか直撃?今日の段階では、警報が出たら、10時までに解除されなければ休校ですが、解除されたら・・・午後からテストですって〜。息子にとってはそのシナリオは最悪です〜。トホホ。 / ブラキヲン ( 2009-10-07 20:26 )
コッチは、午前中にバス遠足中止の決定。お昼頃に明日の休校が決定したよ。 良かった〜お弁当作らなくて良かったよ(笑) / まるるん。 ( 2009-10-07 15:47 )
台風、どうなるのでしょうねぇ?ひどい台風だったら、高校は休みになるらしいです。 / まりん ( 2009-10-07 12:10 )

2009-10-05 ひたひたと迫ってきた・・・のかも?

先週、息子の学校の上級生の一部のクラスで、インフルによる閉鎖!
あまりに多数の欠席者なので、約1週間閉鎖に決まった。

で、今朝、残りのクラスも閉鎖になって、中間テストも延期になった(上級生だけね)と情報が入った。
要するに、学年閉鎖ね。


ひょえ〜、恐るべしインフルの波。




ところで、娘のほうは、昨日無事運動会を終えた。
ずっと成功しなくて気になっていた組体操の倒立も、
数日前に、変形ながらも倒立の形に持ち込む・・・という方法で練習させてもらい、
当日は無事!成功させていた。

変形・・・、普通は補助の人に向かって倒立をするんだけれど、
そこまで足が上がらない娘のために、
補助の子が、娘の前ではなく横に立って、上がりかけた足を支えながら定位置に戻るという方法。
ま、最後に決めてるポーズで倒立が出来ていれば、成功〜って感じに見えた。
ただ、一番前の場所でそれは・・・とちょっと気まずい感もあったけれど、
でも、倒立のポーズで出来てないよりはいいかな。
練習のときは、娘以外にも数人が成功していなかったけれど、本番では全員成功させていたしね。

そのほかは、単に軽いから・・・と言う理由で上に上がる回数が多く、
本人かなり真剣な顔をしていたなぁ〜。

そういえば、私が子供のころは、組体操といえば、大技はピラミッドだったけれど、
もちろん娘たちも最後の大技は、50人ピラミッドと25人ピラミッドだけど、
その途中の技で、タワーってのがある。
3段に立ち上がっていく技だけど、最後が、一番上の子はスルッと中に滑り込むように抜けて、
その後2段目で支えていた3人の子達が、後ろ向きに倒れるの。
下では子達&先生が受け止めるように待ってるんだけれどね。
あれ、怖いだろうなぁ〜と思う。
私たちのとき、あんなのなかったよなぁ〜。
よくチアリーダー?の娘たちがやる技よね。

で、話は戻すけど、娘たちの演技ね、
毎年、最後に代表の子が挨拶をするときに保護者や観覧者がウルウルくるんだけれど、
なんか、挨拶が終わって、みんなが一礼したな・・・、さ〜拍手してなくぞ〜!と思ったらすぐに笛の音!
え?まだ続くの?
と思ったら、子達・・・自席に戻っていった。

え?もう戻っちゃうの?
あの、え?余韻に浸れないんですが、え?え?ええ〜????

って感じで、思いっきり拍子抜けだった。

去年は、子供の挨拶文も長くて、みんなでウルウルしたのになぁ〜。
微妙に不完全燃焼。w


あ、そうそう、リレーはね、
娘いわく、どのレースも自分のクラスが一位やから楽勝〜♪(4クラスが紅白に分かれて走る)
だったのに、

どこが?
赤組が勝ってばっかりなんですが?(娘は白組)

って感じで、どうやら練習の時には一度もしたことがないようなミスが連発だったらしい。
(男子が悔しがってたなぁ〜、納得いかないって。)

そして、かろうじて・・?
娘の出たレースはダントツ一位でした。
あ、娘自身は一位で回ってきたのにバトンゾーン手前で抜かれた・・・けれど、
バトンパスがうまかったのと、次の子が速かったのですぐ挽回してくれていた。
よかったぁ〜ホッ♪


そして、結果は例年通り、赤組優勝でした。
このところずっと赤が優勝です。
娘は1年生のときと今年だけが白組だったそうな。(6年生として〆は勝ちたかったなぁ〜)
1年生のときも負けてますの。
なんだろうね?赤ってやっぱりエネルギーが出るのかしらん?w

先頭 表紙

まりんさん、土台も大変ですよね。細かい砂&小石が足に食い込むので、痛いよ〜ってよく聞きます。ウチは息子もチビ系ですが、中ほど担当のはずがそれでも痛いよ〜ってことで直前に補助係に・・・、へたれでした。 / ブラキヲン ( 2009-10-07 20:22 )
ブラザーズは大きいからいつも土台だったけど、上は怖いでしょうねぇ〜 / まりん ( 2009-10-07 12:12 )
今日(って日付変わったけど)の小学校、早退者続出だったとか。お迎え母さんがいっぱい居たらしい。んでもって、幼稚園の某クラスも閉鎖になったらしい。やってきたねぇ〜。 / ブラキヲン ( 2009-10-07 00:44 )
演技のひとつにフォークダンスがある。毎年同じ曲なんだけど、私はこの曲が大好きだ。振り付けとよく合ってかわいいのだ。今度曲名聞いておきたいな。フォークダンスは1回目は子達同士で、次に保護者や観覧者が加わるの。もう今年で最後と思ったらコレは残念だなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-10-05 23:23 )
因みに(余談、漢字テストでなぜか読めなかった。よく使う言葉なのに、出てこないってヤダわぁ〜)、娘はトラック半周のみ走った。1周走るのがほとんどだけれど、中に一人だけ半周の子がいるらしい。で、そのかわり速い子がトータルで1周半走るんだってさ。つまり最初と最後に走ったりね、2回走るのさ。ただし2周走るのはNG!1周半までなんだって。体育は得意分野じゃないから、実家母にも「いくら最後の運動会でも、見に来なくていいよ〜。来てくれるなら音楽会に♪」ってお願いしていた。 / ブラキヲン ( 2009-10-05 23:20 )

2009-10-02 格闘?は続くw

昨日の私はすごいよ!

MIDI音源の音楽を、PCに取り込んでみたり、
それを形式を変えて、自分のSP3のレコーダーに取り込んでみたり。

すっごいじゃん!私!
って、はしゃいでます。

あん、もちろん指導者は居ます。
難しい機械とかソフトとか使わずに、
自分用にアレンジさせてる方で、まぁ〜子供つながりの友達ですが、
ぜひ私も♪ってお願いして、
同じ地域には住んでいるものの、あちらもお時間がない方なので、
興味あります〜って連絡したら、

では、会ってどうこうとするには時間の調整とかしてたらどんどん日がたつので、
どうでしょう・・・、メールでの指導ってのは?

って、返事をもらったのだわ。

まさかそんな指導してもらえるなんて思ってなかったので、
即!おねがいします!って連絡しました。


そのためにはまず新PCをもうちょっと使いこなせる状態にしないと!とがんばりました。

そして始まった個人レッスン。w
いろんな作業で指導者と違う反応をしてくれる新PC。
どうすりゃいいのさぁ〜とジタバタして、ヘルプメールして、
あ〜でもないこ〜でもないと色々いじったりして、
ようやくPCに音源を取り込んだり、ファイル形式を使える形式に変換できた!

うれしぃ〜!!!

こんなに根気よく指導してくれる方が居たって、なんて幸せものなの〜♪


さて、この後は、自分用にこの音源を使ってカラオケ風に歌詞を乗っけるのだとか。
また格闘です・・・きっと。

ここまできたのだ、がんばりまっす!


ちなみに、ママさんコーラス用にも音源を取り込んで、SP3に入れて持ち歩けるようにした。
もう大満足♪
パートごとに練習も出来るし、これで発表会まで自分でも練習できるわ。

って言いながら、昨日の練習では、他のパートにつられること多々あり。
ありゃりゃ、練習したのになぁ〜。(ーー;)

先頭 表紙

レイちゃん、すごいっしょ?w でもさ〜書いてても間違ってることあると思う・・・よ。(~_~;) それにしても自分の知らない世界って覗いちゃうと、もう圧倒されちゃってね〜、私の持ってる知識なんて本当にちびっとなんだなぁ〜って思い知らされたよ。その分、着実に進んでいくと楽しいよ〜。 / ブラキヲン ( 2009-10-03 10:00 )
nayutaさん、あはは、そんなこともあったね〜。^_^; 私だって色々感謝してることはあるよ〜。続き・・・昨日は休憩日だったけど、またやってみるよ〜。 / ブラキヲン ( 2009-10-03 09:56 )
すごい!すごい!!稼働させてるねぇ☆・・・ってすでにわからない単語が多数^^; / レイ ( 2009-10-02 20:38 )
あらっ私にもそりゃ親切丁寧に教えてくれたじゃな〜い^^だから今の私があるのよ!感謝してまふ*^^*つづき頑張ってね〜♪ / nayuta ( 2009-10-02 10:56 )

2009-10-01 ありゃ?

これから見るかどうかの判断をする一週目、
朝ドラの話ね。

今、なんか聞いたことがある声だなぁ〜と思ったら、
あら?

草原兄さんやんかぁ〜!

重要ポストかどうかは知らないけれどさ。


と、ちょっと今思ったのでポチッと。

先頭 表紙

まりんさん、テレビドラマはこれは!ってのだけ見てますがハズレもありますね、この秋は特にまだ決めてないです。映画のつくりとは違いますよね。朝ドラは、まぁ〜ニュースの流れで見ちゃうってことがほとんどなので、流れてるだけのときもあります。私は、もうちょっと映画を見れたらなぁ〜なんて思うんですが、なかなか・・・です。 / ブラキヲン ( 2009-10-02 08:05 )
もう何年もドラマなんて見てないなぁ・・TV自体見て無いけど・・ / まりん ( 2009-10-01 21:55 )
まるるん。ちゃん、私もへばりついて見てるわけじゃなかったら、設定はぜんぜん分からなかった。っていうか、台詞もちゃんと聞いてなかったし。w 声で反応しちゃった。そっか、ゲスト扱いの可能性大だね。しかし、「お寺の人」って・・・、なんじゃそりゃ?だ。w / ブラキヲン ( 2009-10-01 20:32 )
昨日と、今日の朝観てなかったんだけどココ見て慌ててお昼の再放送観たよ!草原兄さんや〜♪でも、役名が「お寺の人」だったから ゲスト扱いかもしれないね〜。 / まるるん。 ( 2009-10-01 15:05 )

2009-09-30 今日もモタモタ 音源編

さて今日は、また?w四苦八苦でした。

友達がこんなことやれるのよ〜って教えてくれた、合唱曲のパート別カラオケっていうのかな・・・、
それに関しての作業。

コーラスの曲とか練習用に・・・と、
某サイト1の合唱曲のパート別メロディをまずは聴こうと覗いてみたら、
聞けなかった。

なんで??(ーー;)

MIDI音源がどうのこうのとか、難しいことが書いてあったり・・・、
またもやお手上げ・・・。
だいたい・・・MIDI音源ってなに??w


しょうがないので、友達にヘルプメール。
それが一昨日のこと。

で、今日返事が戻ってきて、
もしや、スピーカーのSWシンセサイザがミュートになってないか?
と、アドバイスがあったけれど、なってないんだよねぇ〜。

う〜ん・・・困ったなとまた作業が止まってたんだけど、ひとつ気になることもあって・・・、
別の某サイト2を覗いたときに、プラグインを入手?とかいうメッセージが出てたんだよね。

そこでよくよく確認したら、前のPCに当然のように取り込んでたi-tunesとかまだ入れてなかったのだわ。
で、ちょっとモタモタしたけれど、どうにか取り込むことが出来て、
(って、ダウンロードした後、インストールのための作業が要るってのがわかってなかったりw)
もう一度某サイト2を覗きに行ったら、聞けた!
パート別のメロディも聞けた!

んでも〜、やっぱり某サイト1の方の一部はそのままではやっぱりだめみたいだなぁ〜(一部は聞けた)
友達は特別なことはしてないはずだけど、聞けるんだけどなあ〜っていうのに。
う〜ん、何が違うんだろうか??


けど、とりあえずママさんコーラスの曲が練習には使えるので、
今日はとってもルンルン♪(え?死語?w)
なんか今年の曲は難しくて、なかなかしんどいものがあるんだわ。
毎年言ってる気もするけれど、でも、今年のは特にしんどい!
割と新しい曲なんだけどねぇ〜。

先頭 表紙

なぜ聞けないんだろう・・・、解決しました!ブラウザーを狐さんからIEにかえたら難なく聞けた!なんだよ〜そんなことか・・・とちょっと拍子抜け。こういう作業って、基本的にIE使わないとだめなのねん。うっかりしてたわ。 / ブラキヲン ( 2009-10-01 20:28 )

[次の10件を表示] (総目次)