himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-02 格闘?は続くw
2009-10-01 ありゃ?
2009-09-30 今日もモタモタ 音源編
2009-09-28 今年の・・・ふわふわ
2009-09-28 毎日ちょこっとずつ進展?w
2009-09-28 おしょうゆの入れ物
2009-09-27 今日やってみたこととか。
2009-09-25 しばらくは参考書とにらめっこだな。
2009-09-24 サクサク快適♪
2009-09-23 おにゅ〜から


2009-10-02 格闘?は続くw

昨日の私はすごいよ!

MIDI音源の音楽を、PCに取り込んでみたり、
それを形式を変えて、自分のSP3のレコーダーに取り込んでみたり。

すっごいじゃん!私!
って、はしゃいでます。

あん、もちろん指導者は居ます。
難しい機械とかソフトとか使わずに、
自分用にアレンジさせてる方で、まぁ〜子供つながりの友達ですが、
ぜひ私も♪ってお願いして、
同じ地域には住んでいるものの、あちらもお時間がない方なので、
興味あります〜って連絡したら、

では、会ってどうこうとするには時間の調整とかしてたらどんどん日がたつので、
どうでしょう・・・、メールでの指導ってのは?

って、返事をもらったのだわ。

まさかそんな指導してもらえるなんて思ってなかったので、
即!おねがいします!って連絡しました。


そのためにはまず新PCをもうちょっと使いこなせる状態にしないと!とがんばりました。

そして始まった個人レッスン。w
いろんな作業で指導者と違う反応をしてくれる新PC。
どうすりゃいいのさぁ〜とジタバタして、ヘルプメールして、
あ〜でもないこ〜でもないと色々いじったりして、
ようやくPCに音源を取り込んだり、ファイル形式を使える形式に変換できた!

うれしぃ〜!!!

こんなに根気よく指導してくれる方が居たって、なんて幸せものなの〜♪


さて、この後は、自分用にこの音源を使ってカラオケ風に歌詞を乗っけるのだとか。
また格闘です・・・きっと。

ここまできたのだ、がんばりまっす!


ちなみに、ママさんコーラス用にも音源を取り込んで、SP3に入れて持ち歩けるようにした。
もう大満足♪
パートごとに練習も出来るし、これで発表会まで自分でも練習できるわ。

って言いながら、昨日の練習では、他のパートにつられること多々あり。
ありゃりゃ、練習したのになぁ〜。(ーー;)

先頭 表紙

レイちゃん、すごいっしょ?w でもさ〜書いてても間違ってることあると思う・・・よ。(~_~;) それにしても自分の知らない世界って覗いちゃうと、もう圧倒されちゃってね〜、私の持ってる知識なんて本当にちびっとなんだなぁ〜って思い知らされたよ。その分、着実に進んでいくと楽しいよ〜。 / ブラキヲン ( 2009-10-03 10:00 )
nayutaさん、あはは、そんなこともあったね〜。^_^; 私だって色々感謝してることはあるよ〜。続き・・・昨日は休憩日だったけど、またやってみるよ〜。 / ブラキヲン ( 2009-10-03 09:56 )
すごい!すごい!!稼働させてるねぇ☆・・・ってすでにわからない単語が多数^^; / レイ ( 2009-10-02 20:38 )
あらっ私にもそりゃ親切丁寧に教えてくれたじゃな〜い^^だから今の私があるのよ!感謝してまふ*^^*つづき頑張ってね〜♪ / nayuta ( 2009-10-02 10:56 )

2009-10-01 ありゃ?

これから見るかどうかの判断をする一週目、
朝ドラの話ね。

今、なんか聞いたことがある声だなぁ〜と思ったら、
あら?

草原兄さんやんかぁ〜!

重要ポストかどうかは知らないけれどさ。


と、ちょっと今思ったのでポチッと。

先頭 表紙

まりんさん、テレビドラマはこれは!ってのだけ見てますがハズレもありますね、この秋は特にまだ決めてないです。映画のつくりとは違いますよね。朝ドラは、まぁ〜ニュースの流れで見ちゃうってことがほとんどなので、流れてるだけのときもあります。私は、もうちょっと映画を見れたらなぁ〜なんて思うんですが、なかなか・・・です。 / ブラキヲン ( 2009-10-02 08:05 )
もう何年もドラマなんて見てないなぁ・・TV自体見て無いけど・・ / まりん ( 2009-10-01 21:55 )
まるるん。ちゃん、私もへばりついて見てるわけじゃなかったら、設定はぜんぜん分からなかった。っていうか、台詞もちゃんと聞いてなかったし。w 声で反応しちゃった。そっか、ゲスト扱いの可能性大だね。しかし、「お寺の人」って・・・、なんじゃそりゃ?だ。w / ブラキヲン ( 2009-10-01 20:32 )
昨日と、今日の朝観てなかったんだけどココ見て慌ててお昼の再放送観たよ!草原兄さんや〜♪でも、役名が「お寺の人」だったから ゲスト扱いかもしれないね〜。 / まるるん。 ( 2009-10-01 15:05 )

2009-09-30 今日もモタモタ 音源編

さて今日は、また?w四苦八苦でした。

友達がこんなことやれるのよ〜って教えてくれた、合唱曲のパート別カラオケっていうのかな・・・、
それに関しての作業。

コーラスの曲とか練習用に・・・と、
某サイト1の合唱曲のパート別メロディをまずは聴こうと覗いてみたら、
聞けなかった。

なんで??(ーー;)

MIDI音源がどうのこうのとか、難しいことが書いてあったり・・・、
またもやお手上げ・・・。
だいたい・・・MIDI音源ってなに??w


しょうがないので、友達にヘルプメール。
それが一昨日のこと。

で、今日返事が戻ってきて、
もしや、スピーカーのSWシンセサイザがミュートになってないか?
と、アドバイスがあったけれど、なってないんだよねぇ〜。

う〜ん・・・困ったなとまた作業が止まってたんだけど、ひとつ気になることもあって・・・、
別の某サイト2を覗いたときに、プラグインを入手?とかいうメッセージが出てたんだよね。

そこでよくよく確認したら、前のPCに当然のように取り込んでたi-tunesとかまだ入れてなかったのだわ。
で、ちょっとモタモタしたけれど、どうにか取り込むことが出来て、
(って、ダウンロードした後、インストールのための作業が要るってのがわかってなかったりw)
もう一度某サイト2を覗きに行ったら、聞けた!
パート別のメロディも聞けた!

んでも〜、やっぱり某サイト1の方の一部はそのままではやっぱりだめみたいだなぁ〜(一部は聞けた)
友達は特別なことはしてないはずだけど、聞けるんだけどなあ〜っていうのに。
う〜ん、何が違うんだろうか??


けど、とりあえずママさんコーラスの曲が練習には使えるので、
今日はとってもルンルン♪(え?死語?w)
なんか今年の曲は難しくて、なかなかしんどいものがあるんだわ。
毎年言ってる気もするけれど、でも、今年のは特にしんどい!
割と新しい曲なんだけどねぇ〜。

先頭 表紙

なぜ聞けないんだろう・・・、解決しました!ブラウザーを狐さんからIEにかえたら難なく聞けた!なんだよ〜そんなことか・・・とちょっと拍子抜け。こういう作業って、基本的にIE使わないとだめなのねん。うっかりしてたわ。 / ブラキヲン ( 2009-10-01 20:28 )

2009-09-28 今年の・・・ふわふわ

ようやく画像取り込みもやってみた。

これも、まずは取り込むところから説明書とにらめっこ。
それでも基本は前のと一緒だからね、
そのあたりは楽だった。

それに、取り込み時間の短いこと!
速いわねぇ〜。


デジカメは、う〜ん、確かにきれいだけれど、
想像してたよりは劣るかなぁ〜。
やっぱ、一眼レフには憧れちゃうなぁ〜。
フィルム式のなら持ってたけれど、
多分どこかがおかしいのか、うまく写せなくなってたから、
あれ・・・、処分したほうがいいかな。
って、でもなかなか手放せないねぇ〜。
きっともう使わないんだろうけど。


ところで、今年の綿は、なぜかとっても大きく育っている。
とっても元気そうでふっくらした綿の塊が出来そうな感じ。
やっぱり、種を直播じゃなくて、ある程度芽を出してから植え替えたからかな。
いつも綿は、双葉が出たところで虫の被害にあってたもんね。


で、3年前の綿からためたままなんだけど、
いい加減つむぐとか・・・しないとなぁ〜。
そういえば、娘の塾の先生は、その綿を紡ぐ機械を持ってるって言ってたな。
どんなのかは知らないけれど。w


先頭 表紙

ペイントで加工してみたけど(サイズだけ変えたつもり)、なんだか拍子抜けって言うか、そのまま送れないってショック〜。でも、大きくてきれいな画像って見かけるよねぇ〜。何か違うのかしら??あれれ〜?(また悩み事が増えた!) / ブラキヲン ( 2009-09-28 23:57 )
ありゃ?画像が出ない!なにやら警告っぽい英文が出てたなぁ〜。サイズが?MAXだから??そんな感じだったけど、ありゃま、加工しなきゃならないのかしら?? / ブラキヲン ( 2009-09-28 23:51 )

2009-09-28 毎日ちょこっとずつ進展?w

(^o^)丿

どう?どう?
顔文字、出てきたよ!

単純な作業で出来た!
辞書ツールで、顔文字辞書にチェックが入ってなかっただけのことだった!

なぁ〜んだ!

検索したらすぐにわかったことだったよ。

さ、これで、もうちょっと別の顔文字も追加しておこうっと。

先頭 表紙

レイちゃん、でしょ?一応、そういえばこんなこと書いてあったなぁ〜なんて記憶にとどめておいてもらえたら・・・とか考えてたり。w でもきっとこんなこと、ごく初歩的な作業なんだろうねぇ〜。w でもさ、自分でやると・・・しんどいけど、色々わかって面白いよ。時間がかかるけど。w / ブラキヲン ( 2009-09-29 08:14 )
あはは、この日記読んでるだけで勉強になりそう^^ / レイ ( 2009-09-28 21:23 )

2009-09-28 おしょうゆの入れ物

忘れないように。

今テレビでチラッと見た。

ピペットグラス!
おしゃれ〜。
これで調味入れだってよ!


調味料入れで気に入ったのがなくて、
いまだに、しょうゆは冷蔵庫からボトルごと出してきて、ボトボトッと入れてたりする。
いや、入れ物がないわけじゃないので、来客のときは入れ替えて出すけどね。
ま、しょうゆを出さなきゃならない来客って・・・うちではまずないけれど。w

で、検索してみた。

お値段にびっくり!


こりゃ、ちょっとやそっとじゃ買えないなぁ〜。

でも、欲しいなぁ〜。







追伸
nayutaさん、ごめん、書き込みできなくなってから気づいた!
ここで返事するね。
で、どうどう?近くのお店にありそう?
もしあったら、実物の感触とかどんな感じだったか教えてね〜。
あん、実物はあきらめるけど、感想は送って〜♪(^o^)丿

先頭 表紙

私も今サイトで確認したけど可愛いね〜♪デンマーク製って事は意外に海外だと手軽に売ってるかも?ちょっと心当たりのお店見てみるよ!って自分の為に??ケチ〜って言わないで〜〜〜 / nayuta ( 2009-10-01 04:14 )
私も今サイトで確認したけど可愛いね〜♪デンマーク製って事は意外に海外だと手軽に売ってるかも?ちょっと心当たりのお店見てみるよ!って自分の為に??ケチ〜って言わないで〜〜〜 / nayuta ( 2009-10-01 04:14 )
レイちゃん、私眺めてるだけでもいいわぁ〜って感じ♪使ったらやっぱり不具合はありそうな気がしてきたよ。あのゴムの部分・・・耐久性はどうなんだろう?とかさ〜。私も気になったんだけど、あの先っぽは、ガラスではないみたいよ。お子ちゃまが大きくなればOKでは?wそういえば、器具が好きな人は実験器具を調味料入れにしてるっていうの聞いたことがあったなぁ〜とか思い出したりするの。 / ブラキヲン ( 2009-09-29 08:12 )
おっしゃれ〜☆おしゃれだけどねぇ・・・値段もそうだし、うちにはハードルが高すぎる。あの先っぽをバリーンってしちゃう図が脳裏に--### / レイ ( 2009-09-28 21:23 )
あ、音符って入力したら、数種類出てきた!♪ ♫ ♬ ♩ おお〜いいでないか! / ブラキヲン ( 2009-09-28 10:17 )
アンジーさん、そうそう、液ダレも嫌だし、洗うのもねぇ〜。でも、これなら液ダレは解決しそうでしょ?オシャレさに私はノックアウトでしたけど。使うのも楽しそうだしね♫ / ブラキヲン ( 2009-09-28 10:16 )
今、検索してみました〜。ステキですね!うちも入れ替えずにそのまま使っています。ポタポタ液モレしたりするのは嫌で・・・(あとは容器を洗うのが面倒で) / アンジー ( 2009-09-28 09:20 )

2009-09-27 今日やってみたこととか。

昨日はばたばたする時間が多くて、書きそびれた。

昨日やったこと、メールソフトをあうとるっくえくすぷれすに変えた!
無事に変えられた!よかったぁ〜。

懐かしい画面に対面してうれしかったよ。


けどね、前のんで自分用に設定してた画面に近づけるのに、またもやジタバタ。
受信トレイを小分けして分類しようとしても、なぜか英文字しか入力できず、
なぜなんだ〜!!ってあきらめた。
今日は、何かが違ったのか、すんなりかな文字が出てきた。
なんだったんだ??
んでも、まだ小分けしたところに振り分けられるように設定は出来ていない。
なぜって・・・、まだ知り合いとかのメルアドを登録できてないから。
ほんの数人からたまたまメールが来て登録できたくらいだし。

そのほか、待機画面の設定変更とか、スクリーンセーバーの設定とかやってみた。
ちなみに、新PCは、10分くらい?放っておいたら、勝手にディスプレイの電源が落ちるようになっている。
最初はちょっと焦ったな。勝手に切れてる〜って!
で、話は戻すけど、
その設定ついでに、例の参考書を見ていて、いろんなところをクリックしていたら、
何だっけ、色の変更って項目があって、
知らなかったぁ〜!
バーとかの色って変えられるのね。
アレってずっと「青」だっと思ってたよ。
今回知ったこと、青以外に、緑(渋い色だった、う〜ん、和の色っていうかね)とシルバーがあるって。
ちょっといじって、緑にしてみた。
ずいぶん雰囲気が変わるもんだ。


そして、今日、
あうとるっくえくすぷれすの設定を、チョコチョコ変えていった。
かなり前のんに近づいたな。

それからそれから、
デジカメの設定用のCDをインストール。
やっとデジカメのデータをPCに取り込むことが出来た。
あぁ〜よかった。
実は、先日、激安で売りに出たので、買いに走ったんだよね。
そしたら、翌週も同じお値段で売られてた。
なんだよ、あわてて買わなくてもよかったのか・・・と拍子抜けだった。
ところで、うちのデジカメは初代からずっと同じメーカーにしているけれど、
新デジカメもやっぱり市販の単3電池が使えるって条件をクリアしたものにした。
画素数1000万ってすご〜いって思ったけど、
いまどきは、1000万を超えるのは当たり前だったのね。あはは。
そんでもって、以前登録してたデータが消えちゃったので、新たにデジカメメーカーに登録!

ってことで、今日はここまで仕上げた。
後は、とりあえず、ワードとエクセル・・・触ってみなきゃね。
音楽界用にカラオケを作る!ってことにも挑戦したいし。
今日はリアル野良仕事にも参加したので、活動記録書も久しぶりに作成してみたいなと思ったり。
別に強制されての記録書じゃないので勝手にやってることだから、期限もないけれどね。
こういう課題でもない限り、ワードとか使わないもんね。
ちょっとやる気が出てきたわ。
でも、リアル野良仕事で手首を傷めた模様。
ちょっとこの痛さは後を引きそうだ。
やだなぁ〜。


あ、それと、サクサク動くことがうれしくて、
動画見まくり〜。
何を見てるかって?
青春のころの歌・・・だよん。和洋ごちゃ混ぜにね♪

先頭 表紙

レイちゃん、反応ありがとう!いやぁ、リアルはホント簡単に作物は出来ないのよぉ〜。(ToT)/~~~ 雑草抜きで手首が痛いしぃ〜。あ!アレって虫対策はするけれど、雑草対策ってなかったね! / ブラキヲン ( 2009-09-29 08:09 )
リアル野良仕事(笑)!ここに反応する人は限られてる?!お大事にね☆ / レイ ( 2009-09-28 21:21 )

2009-09-25 しばらくは参考書とにらめっこだな。

新しいのんになって、まだジタバタしてます。

何をするにも、
初めてなんだから設定しろとか、
初めてなんだからダウンロードしろとか、
もう何がなにやら・・・ややこしやぁ〜。

それで、前のんでもちょっとわからないなぁ〜と思っていたことがある。
メールソフト、今まで、あうとるっくえくすぷれすでやってたのに、
いつのときだっけか、まいくろそふとあうとるっくってのが出てきて、
何々?新しいの?
んでも、今のんで使いやすいからいいわぁ〜変えないわよ
って、ずっと拒否し続けてたのよ。

で、新しいPCになって、画面に出てるアイコンに「あうとるっく」の文字があったから、
当然これだ!と思って使い始めてたのね。
使いにくいなぁ〜と思いながら・・・。


で、今日は、このままではなかなか先に進めないと思って、
立ち寄った本屋で参考書を選んできた。
いまさら?
と思ったけれど、2007版ではやはり使い勝手が違うらしいんだもん、
あてずっぽうで操作するのは効率悪いと思ってね。

手に入れたのは、
それこそ、いまさら?と思われる、XPの使いこなし・・・と、
ワードとエクセルと・・・まだ使いこなせないだろうなと迷いつつも知りたくなるだろうからと、パワーポイントのも。
格安チケット屋でゲットした5000円の図書カード一枚では足りなかった。トホホ。

で、その選んでる最中に、気になる文章発見!
普通に使えば、「まいくろそふとあうとるっく」が起動してしまうが、
「あうとるっくえくすぷれす」を使うように設定を直せるって!

なぬ?えくすぷれすもPCの中に入ってるの???
知らなかったぞ!気づかなかったぞ!

で、さっき調べてみた。
たしかに〜!!!!!
すべてのプログラムを探してみたらあるではないか!えくすぷれす!
どういうこと?
まいくろそふとのが最新版と思ってたよ。
もしや・・・別物だったのね。

って、まだよく調べてないけどさ。

それなら、エクスプレスに設定を変えて、慣れてるし、そっちを使いたいわ。
明日・・・やってみようっと。

壁紙を変えたいとか、スクリーンセーバーが作動するように変えたいとか、
いろいろやることはてんこ盛り。
友達の言ってたように、一月はかかりそうだなぁ〜、以前のように使えるようになるには。
はぁ〜先が長い。



と、私がPCに夢中になっている間、
娘のほうの運動会も近づいてきた。
そして、昨日、ママさんコーラスの練習のために学校に立ち寄ったとき、見てしまった!
娘のへっぴり腰の組み体操。
補助倒立が出来ていない。
出来てないのって・・・数組じゃないか!
しかも娘・・・、いっちゃん前ですよ。
そりゃないわ。
絶対マスターさせてやりたい!

今日はそんなこんなで、ネットでどうやったら倒立が出来るか検索し、
本屋で体育関連の本を立ち読み!
出来る子と出来ない子の手を突く場所の違い、
怖がっている子のための練習方法を読みまくってきた。
なるほどね〜ってことが書いてあって、収穫大だったよ。
明日とあさって、家でも練習だわ。
息子は息子で、休み明けに漢字テストと社会の国名テストだって。
まぁ〜これは覚えてしまえば得意分野なので、ビシッと決めさせたいね。
けれど、それに加えて、美術の課題提出も。
これがまたえらい作業でねぇ・・・、修正、修正で大変です。

先頭 表紙

レイちゃん、ありがとう♪ちょっとちょっとぉ〜、ちゃんと読めてるかどうかは、????だよぉ〜。読んでもさぁ〜、っで?それってどういうこと?ってなっちゃって、理解するためにいろいろ検索して・・・、時間をとられるのよ。今回、色々と変えたことがあって、読まなきゃならないものがたくさんよ。加えて、アレもだし。w / ブラキヲン ( 2009-09-28 00:24 )
新PCおめでとう♪・・・ちゃんと取説とか参考書読めるブラキヲンちゃん、すばらしいですヽ(^。^)ノもうさぁ、最近「モノを読む」ってのがダメでダメで><・・・そんなんだからあれができないのか?! / レイ ( 2009-09-26 14:02 )

2009-09-24 サクサク快適♪

新PCで、ネットをするにはとっても快適〜♪

だ・け・どぉ〜・・・、
メールは出来るようにはなったもののアドレスの移動はまだしてないし、
子供用に(私も含む)フィルターもまだかけてないし、
よくよく考えたら、
元々XPに慣れてるからと、ダウングレードしてXPを手に入れたものの、
ワードとかエクセルとか・・・ソフトは新しいのになってる。
当然だけど。
で、まだそこまで点検していないのだけれど、
使い勝手は違うんだよね・・・きっと、いやそのはず・・・。

今日、出先の本屋さんで、PC関連のコーナーに立ち寄ったら、
ワードとか2007版の参考書が並んでいた。
う〜む・・・、また困ったときには読まないとだめか・・・。

はぁ〜、使いこなすには時間がかかるなぁ〜。

そういえば、先日、PCを使いこなしている友達が、
子供の合唱曲練習のために、パワーポイントを使ってその子のパートに合うようにカラオケを作ったと知った。

パワーポイント、私には縁遠いソフトだなと思っていたけれど、
以前にもこの方がパワーポイントを使って作業したぁ〜・・・と聞いていたので、
今回のPCを買うにあたって、迷いつつも念のため、
もしかしたら私も使えるかも、何か教えてもらうときに役立つかも・・・と、
パワーポイントを入れてカスタマイズした。

入れててよかったぁ〜。

で、早速、カラオケの作り方を伝授してもらおうと連絡したら、
自分は前のバージョンなので、2007版では微妙に操作が違うかもしれないから、そのときは、また対策を練りましょうと返事をもらった。
あう〜、そっか、私はXPだし、新しくなってサクサク動くのでルンルンしてたけど、
そんなところに落とし穴?があったとは!
相手の方が前のバージョンなら、同じことをすればいいというわけではないのね。
う〜ん・・・、なかなか思うようにいかないなぁ〜。トホホ。

そして、さらに凹むようなお返事が・・・、
そういえば、自分も新しくしたときに、前のと同じくらいに使えるようになるまで大変でした。
一月ぐらいかかったかなぁ〜。
だって・・・、そんなぁ〜。(と、ここで顔文字が出ない!不便だ!)
その方はメルアドの移動がうまくいかなかったって・・・、
ハッ!そういえば私もまだ受信は出来たけれど、送信はしてなかった。
送信するにはアドレスが!
うっわぁ〜、どうやってすんの?前の分の移動ってぇ〜。
一つ一つ入れなおしなんて・・・勘弁してぇ〜。

あぁ〜、また調べなきゃならないことがてんこ盛りに・・・。
やれやれ。



そうは言っても、やっぱりサクサク動くのって快適♪
重すぎてしばらく見てなかった動画・・・、
こんなにきれいにまろやかに動くなんて!
感動だわぁ〜。

一応子たちにはまだ触らせていなかったんだけれど、
今日はあまりにうらやましかったのか、
息子が「僕も動画が見たい!」とお願いしてきた。
この時間だけだよ、と念を押してOKを出すと、
ルンルンと・・・
鉄道の動画を次々と見ていっていた。
確かに!電車の動きも滑らかだ!あはは。
結局今日は前のPCを一度も触らなかった。w

先頭 表紙

JAIちゃん、一個消そうと思ったけど重くて開かないのでこのままで。やふめっせね、今日は結局触ってなくて、前のときより進化してるのかな?WEB版ってのがインストールしなくてもいいって方法で、どっちに登録してたっけ?って悩んじゃったのだわ。たぶんそれは新しい版って書いてあるからウィンドウズ版でいいんだとは思うんだけど、どう登録してたかメモを探さなきゃ〜とそこまで止まってる〜。もうちょっと待ってね。 / ブラキヲン ( 2009-09-25 00:29 )
てっちゃんだねえ、息子くん(笑)。やふめっせできた?私ウィンドウズはなんもわかんなくて…。 / JAI ( 2009-09-25 00:11 )
てっちゃんだねえ、息子くん(笑)。やふめっせできた?私ウィンドウズはなんもわかんなくて…。 / JAI ( 2009-09-25 00:11 )

2009-09-23 おにゅ〜から

昨日は、どっひゃ〜どするべ?
となりましたが、
朝一で解決して、
恐る恐るLANケーブルをつないでみたら、ネットにつながって、
うれしかったです〜。

が!やっぱりメールについては疑問・・・でして、
そろそろメールソフトを試しに開いてみようかなぁ〜なんて開いてみたら、
設定しろ!と画面が出てきて、
またあわてて閉めてしまった。

やっぱり何か接続のためのインストール??
と、うにゃむにゃ調べているうちに、
今度は勝手にウィルス対策ソフトが、初めてだから応答せよ!ってメッセージを送ってきた。
うへ・・・、ま、とにかく設定しなきゃならないなって進めていったら、
なんと、メルアドを教えなさい!確認するから!って出てきた。
とりあえずメルアドを入れて答えたものの、
メールを受け取って、そこから初めてインストールするよ・・・ってメッセージが!

ぎょっ!
ってことは、よ?
今までのPCでうっかり今メールソフトを開いちゃって、メール受信しちゃうと、
そっちにインストールしようとされちゃうってことよね?
と、またまた焦る!

やばい、これは早急に聞かなきゃ!
ってことで、今度は回線のサポートへ電話。

結局、ネット接続の設定は今までのPCで出来てるので(ルーターの設定ってことよね?きっと)、
メールとかの設定のみ、この前のCDを使って設定すればよいってことだった。

で、難なく出来たわけだけど、
最後の最後に気になる箇所で、迷いつつも「はい」で進めたら、それがやはり違ってたんだろうなぁ〜。
新しいPCのメールソフトを開いても設定は完了していなかった!
ガクッ!
しょうがないので、聞かれるままに手動で設定をしていった。
で、設定完了。
とにかく早くメールを受け取って、ウィルス対策ソフトを有効にしなきゃ!って、
メールソフトを開いて受信してみた。

きたきたきたよ〜。
き、きたよ・・・、
え?まだくるの?
ええ〜??どんだけぇ〜????

結局、3000件越えのメール受信。
WEBメールに残ってたままだったから??
ぜ〜んぶ送られてきたみたい。

うへぇ〜、残しておきたい内容もあるので、
それこそ・・・、去年あたりのから、一つ一つチェックして削除していかなきゃならない。
もちろん前のPCにも残ってるから、慌てなくてもいいけどさ。

今までのPCからいろいろ移動すればいいのよ〜なんて、妹からは言われていたけれど、
どうやってするん?
また調べるのかぁ〜・・・、頭イタ!
まだ今までのんも動いてるし、動かしてるから、いっかな・・・そのままでも。

新しいのは新しいので改めて、お気に入りとか決めていけば・・・。

なんて、最新の?最良の技術についていけない私。



それにしても、今度のディスプレイが横長タイプで、全体に横長表示!
字も横長だよなぁ〜。ぜんぜん慣れないわ、目が!
読みづらいし、見にくくてしょうがない。
もうちょっと正方形に近い表示させられないものだろうか??
う〜む・・・。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、初つっこみありがとう♪すごいなぁ〜って・・・、やらなきゃ進まないときは誰でもやれるんだよ・・・きっと。w・・・とここで顔文字入れたいのに出ない!もしかしてPCのどこか違うところに一覧があるんだろうか??それで、横長ねぇ〜、どにかならないかねぇ〜。でもテレビでもハイビジョンの画面も映像自体が横長じゃない?電気屋さんでみると違和感があるんだけど、あんな感じなのよ〜。まるで、パノラマ写真の端っこの人みたい。w / ブラキヲン ( 2009-09-24 23:32 )
をぉ!新しいPCからの第一号記事に初つっこみぢゃっ!! すごいな〜セットアップしちゃうなんて尊敬するわ、いや、マジ、大マジメにスゴイ!!  けど、横長か〜これから もし何かあって ブラキヲンちゃんに私の画像を送ることがあったら縦長に修正してから送らねばならんじゃないか・・・何か方法ありそうなきがするけどね?どうなんやろ? / まるるん。 ( 2009-09-24 01:08 )
ってことで、この記事から新しいのんで書いてま〜す。いっぱいタブ開いてもサクサクなので嬉しいよ〜。 / ブラキヲン ( 2009-09-23 23:48 )

[次の10件を表示] (総目次)