himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-23 やっほっほぉ〜。ヽ(´▽`)/
2009-09-22 せめて開いてる時間にすれば・・・。(ToT)
2009-09-21 忘れないように3日分
2009-09-19 結局、後回しにしてるって事?w
2009-09-17 とりあえず・・・まだです。┐('〜`;)┌
2009-09-16 きたよぉ〜。ヽ(´▽`)/へへっ
2009-09-14 今週、ルンルンとなるか?
2009-09-11 え〜そんなぁ〜。(T_T)/~~~
2009-09-09 ようやく一歩・・・かな
2009-09-04 今年のヒマワリ


2009-09-23 やっほっほぉ〜。ヽ(´▽`)/

あれから、他のケーブルでつないでみたり・・・としてみたけれど、
全く好転せずで、参ったぁ〜。

セットアップの電源を入れたところだったから、
電源を落としたらまずいよな〜と、
色々検索してみても、似たような事例はなく、
ひとつだけ、ケーブルの接続場所の間違えてました〜って方が解決したって載ってるくらいで、
そこでも、原因が分からないなら電源は落とすな、そのまま入れっぱなしでも大丈夫だ!
って書いてあったので、
まさかまさか、翌朝になったら熱さで・・・
なんてドキドキしたけれど、一晩経ってもそのままでした。
あ〜ドキドキした。
憂鬱だった。


さて、そんなわけで今日は朝一にサポートセンターに電話をしてみた。
相手の方から発せられる方法ではすぐには解決できず、
どうしよう?いきなり修理?
なんて最悪の事態を想像したり・・・(っていうか、梱包材料の一部捨てちゃってたのでややこしいやんw)、

でもでも、相手の方ももうちょっと踏み込んだ取り組み法を教えてくれて、
画面にロゴが出てきて音が鳴り出した時は、ヒャァ〜出たよ〜って嬉しかったぁ〜。

もう相手の方には、あ〜出てきました!映りました。ロゴが見えます〜!
って声が一オクターブ?高くなっちゃったよ。
コーフンコーフン!


ってことで、無事解決しました。
セットアップも無事完了して、
画面綺麗です!音も迫力があります!
うれしぃ〜。


あ?
で、ネットにはこのままつなぐだけでいいのか???
また難関かしら?
一応今、ケーブルは差し込んでみたけれど、
この後の作業がちょっと怖いぞ。
プロバイダーからの最初に開通させた時のCDインストールさせるのかしら?
また説明書出してこなきゃ〜。
今度は問い合わせが出来る時間帯に始め・・・なくても、
とりあえず電源は切れるだろうから・・・、
落ち着いてできるときにしようっと。

もうちょいだぞ〜。


ちなみに、今回の原因は、
HDMI接続でいけるはずなのに、なぜか、モニタの方がアナログ配線に固定設定されていたようだ・・・とのことでした。
モニタの「放電」とかいう作業で解決したよ。
本体の電源は、強制終了させて(この状態でも強制終了してもいいの?な〜んだと思った)、
モニタの電源落として、全部ケーブル外して(電源ケーブルもね)、モニタの電源スイッチを10秒以上押し続けるって方法。
そういえば、「放電」って方法、どっかに書いてる人がいたような気がするなぁ〜。
やり方があまりに大胆そうだったから、とても自分では出来ないって思ったんだった。
信頼できるところからの指導じゃなかったら出来ないよなぁ〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ありがとう♪会議会議!わお〜♪けどね、顔文字もどこ?なんだけど、キーボードも微妙に違ってさ、つい変なとこ押しちゃってたり、キー自体が浅くなった感じで押し加減で隣を押しちゃったりで、へんてこな入力になりそう〜。w / ブラキヲン ( 2009-09-25 00:03 )
おめでとう〜!!次は顔文字?w・・・ 思いっきり会議するよ〜! 待ってるよ〜〜!! / まるるん。 ( 2009-09-24 01:02 )
まりんさん、そうなんです。とうとう新しいほうからも書き込みできました。慣れるまでもうちょっとかかりそうですが、やっとこさココまで来れました。 / ブラキヲン ( 2009-09-23 23:43 )
取り合えず一段階進んだのですね♪良かった♪ / まりん ( 2009-09-23 23:34 )
アンジーさん、うれしいですぅ〜。もう昨日は冷や汗かきまくりでしたよ。まだ慣れないので使いにくいですがサクサク動くのはうれしいです!XPにダウングレードできるなんて私は今回で知ったんですよ〜。あきらめてビスタかな〜と思ってたのでXPに出来てうれしいです。 / ブラキヲン ( 2009-09-23 23:19 )
JAIちゃん、ありがと〜。出来たよできたよ〜。かおもじ・・・ありゃ?顔文字が入ってない!ぎょぎょ〜。 / ブラキヲン ( 2009-09-23 23:15 )
良かったですねーーー!ハラハラしてました。新しいPCって、うれしいですよね♪(私もXPに出来る内に欲しいです。) / アンジー ( 2009-09-23 20:36 )
おつかれさま〜!もうちょいばんざい♪頑張って〜(*´∀`) / JAI ( 2009-09-23 10:41 )

2009-09-22 せめて開いてる時間にすれば・・・。(ToT)

な、なぜぇ〜???(T_T)/~~~


新しいPCをPCデスクに移動させて、
おお〜なかなかいい感じ♪
って満足して、

落ち着いて取り組もうと、夕方遅くにスイッチオン。
その時既に6時10分。

いやぁ〜な予感は当たってしまった。


モニターがぁ〜!!!
「信号ナシ」って〜!!

どういうこと?
セットアップのためのスイッチオンなのに、
これじゃぁ〜電源を切るに切れない、
画面は見れない、
サポート時間は6時まで・・・、


とほほぉ〜。

接続が間違ってるのか??
でも、他にどう接続せよと??

わっかんなぁ〜い。

HDMIでつなげることができるはずなのに、
なぜか、画面には一瞬「D-SUB」そして「信号ナシ」って出る!
どういうことよ〜。

PC側のD-SUBの箇所らしきところには「使わないで下さい」ってシールが貼られてるし〜。

うにゃぁ〜!
わっからぁ〜ん。

サポートが開いてる時間にスイッチオンすればよかったよぉ〜。
明日の朝までこのまま?
うわぁ〜ん!

先頭 表紙

まりんさん、一晩ドキドキしましたが、解決しました〜。ヽ(´▽`)/ / ブラキヲン ( 2009-09-23 10:21 )
せ、切ないねぇ・・どうしたのでしょう? / まりん ( 2009-09-22 21:50 )

2009-09-21 忘れないように3日分

実は・・・まだサクサク新PCじゃないの。

仮に組み立てたところで・・・ストップ中。
今までのんを移動させた後、その場所が思いもかけず快適で・・・、
新しいのんをPCデスクに移動するのがちょっと億劫に。
いや、使い勝手っというか、今までのんは動きが鈍いのでイライラはするんだけどね。
明日には、もうちょっと進ませようっと。


そして忘れないように、3日分の記録。
19日、息子たちの体育大会。
ほどほどの天気でいいのに、しっかり晴れた。陽射しが痛かった!
足が速いわけでもないのに、100m走に出場・・・一人転出して行った子がいるとかで結局記録上は最下位得点ではないけれど、一番ビリだった。w
ま、「予行演習」ではトップだったらしいから、それはそれで満足?w
そして、学年出し物はクラス対抗ムカデ競争・・・、これがまたずっこけまくりのビリッケツ。
一人が目立つわけじゃなく、全体のリズムだからね、まぁ楽しませていただきました。
来年は組体操との事で、どうなることやらです。男子とはいえ、上半身裸で演技・・・、私は抵抗あるなぁ〜。w

20日、予備日だったので部活もなく、遊び計画1日目。
夏休み終盤に始まった「だまし絵」展に行ってきた。
ネット情報で、とにかく混む!って書いてあったので覚悟はしていたけれど、あれほど混むとは!!
チケットを買うのに長蛇、一番初めの絵を見るだけでも長蛇!
息子はウンザリって感じで、早々に「まだ見るの〜」発言。
そやけど、せっかく来きたんやし、アンタ、ここに座って待ってて!
と、中ほどにあるソファで待機させて、娘にはごゆっくりとどうぞ・・・と勧める。
だまし絵って・・・、公開用のポスターにあるようなのばかりかと思ったら、
ほら、たまに見かける一見ドアかなと思ったら、壁に描かれたドアの絵だったとか言うようなのがメインだった!
すごい作品が多くて、おお〜ッとなっちゃったよ。
光の当たってるような眩しい、輝くような表現って・・・描ける人は描けるんだなぁ〜。

21日、例の姪っ子T♀を誘って、京都にて開催の熊田千佳慕展へ。
テレビだったかな、たまたま紹介されてたのを見て、見てみたいと行って来た。
これもまたぶったまげるくらいの感動モノ!
はぁ〜、描ける人は掛けるんだなぁ〜です。
ファーブルとかの挿絵も描かれてたのね。
どれも素敵だったけれど、オズの魔法使いの挿絵のドロシーは・・・、う〜むちょっとイメージじゃなかったな。
何か一品ほしいなと、青っぽいポスターカードを手に取ったら、偶然にも端にカエルが描かれていたので、
迷わずゲット!
素敵だわぁ〜。
最終日に間に合ってよかった。
そして、なんだかんだと登ったことがなかった京都タワーにも足を伸ばす。
もちろん、移動は息子のために「地下鉄」ね。
T♀は、家族ではマイカー移動派なので、鉄道の旅の楽しみを知らず?電車の中ではDSをするという「勿体無い」行為。
せめて、皆といる時はゲームはやめようよと何度かアドバイスはするんだけどね。
娘も一緒にやらせてもらいたいから、何が何でも取り上げる・・・わけにも行かない。はふぅ。
ちなみに、昼食は安く上げるため(京都って高いんだもん!)、デパ地下でおにぎりゲットして、河原で食した。

シルバーウィーク・・・、まぁ〜要らない連休だけれど、楽しむトコは楽しんでおきたいな。

先頭 表紙

↓ありゃ、歩スティング??なんじゃそりゃ!ポスティングですよぉ〜。 / ブラキヲン ( 2009-09-22 08:59 )
余談4、インフルの波、皆さんのところはどう?娘のクラスは連休前で発症者2名どまり、連休明けが危険かも・・・なんて噂も耳にした。で、昨日遊びに行く前に日数の関係で祝日でも学習日であった娘の個人塾(チェーンだけど)、帰宅時間が遅いかもと初めから宿題をポストに入れて、出先から電話連絡すると、なんと!「先生宅で発症者アリ」とのことで、一週間休塾となりました。あ〜らら。で、その分てんこ盛りの宿題を歩スティングされていて、娘ギャフ〜ンとなっている。 / ブラキヲン ( 2009-09-22 08:59 )
余談3、全く別の話、最近のカ〇ビーのポテチ・・・すっごく小さい袋になったよね〜。量がすっごく少ないよね〜。とってもガックリ。 / ブラキヲン ( 2009-09-22 08:33 )
余談2、家族内での暗黙のルールってあるんだな〜。T♀を連れて昼食となると、アレはいまいちコレはイマイチとなかなか定まらない。私たちだけなら、「おにぎりでピクニック風だよ〜」の私に一声でほぼ決まるんだけどなぁ。あはは。「楽しい」ポイントも微妙に違うからね〜、良かれと思って連れまわしても「う〜ん・・・しんどかった」とか、面白かった?って聞いても「う〜ん・・・」と首を傾げられた。あれれ?まぁ〜自分だけ連れ出されたっていう寂しさもあるんかな。あ〜楽しかったってなるにはどこへ行けばいいだろうか?う〜む。 / ブラキヲン ( 2009-09-22 08:32 )
余談1、体育大会、3年生の学年演技は組体操プラス女子の演技、最後にそれぞれの先生方への熱いメッセージを読み上げ、いや女子による「絶叫」に近いメッセージに、冷めた私は「あ〜青春してるなぁ〜」とは思ったものの、あの中に私がいたら後ろで待機組みで、燃えてる女子を眺めてたんだろうなぁ〜・・・でした。(-_-;)あの頃は(も?)熱いグループからは外れてたもんなぁ〜。あはは。周りの方達はウルウルきてたけどね。アソコまで熱いのは私はちょっと苦手だったりする。 / ブラキヲン ( 2009-09-22 08:26 )

2009-09-19 結局、後回しにしてるって事?w

寝る前に・・・、更新。

まだ古いPCからよん。

今日やったことは、
今までのPCをルーターの近くに移動させたこと・・・のみ。

細切れ時間では、なかなか設定できない!
いや、気持ちの問題だとは思うけど。
やろうと思えば取り掛かれるんだろうな。

ま、いいや・・・、
明日・・・、またほんのちょびっと進めば・・・。w

あ〜早く新しいPCでネットしたり、作業したい!

ちなみに、別件だけど今日は、
諸事情で無理やり機種変更した携帯の機能をいろいろ試してみた。(今日だけじゃないけどね)
2年前にゲットした何とかレコーダー・・・あ、ICレコーダー??
その設定を見直して、ママさんコーラスの練習に使えるように変えてみた。
先日練習を録音したら、音を感知せずに間のあるところを「勝手に」カットして録音されて、
全然役立たずだったからね。
要らない機能はOFFなのだ!

ってことで、今週は取り説とにらめっこする時間がながいながい!
おかげで、脳みそが活性してるかなぁ〜。w

先頭 表紙

レイちゃん、それがさ〜、今脳みそは漢字の読みでグルグル巡ってますの。(^_^;) 新しいPCはいつになったら起動するの?っていうか、いつになったら起動させるの?状態で・・・、とにかく、やらなきゃと思いつつ、急に「活性化」しなきゃならないことが増えて、アップアップです。え?そんなにムキにならなくても・・・・って?w / ブラキヲン ( 2009-09-21 23:28 )
脳みそ活性化なんてうらやましい♡ってそういう問題じゃないのね^^;でも↓とか読んでるとすんごい機械にツヨい人みたいだわ☆ / レイ ( 2009-09-19 20:10 )

2009-09-17 とりあえず・・・まだです。┐('〜`;)┌

きのうやったこと・・・、
本体とディスプレイを箱から出しただけ。

にゃはは〜、だってぇ〜、こういうのって落ち着いてやりたいじゃない?
特に得意分野でもないんだし。

ほんとはね、箱からも出してなかったんだわ。
けど、寝る前にどうしても全体像を見たくなって、箱を開けて覗いてみて・・・、
とりあえず折りたたみ机の上に出してみた。
その前に、一応最初に何をすべきかは確認するため、ガイドには目を通したけれど。

で、机に出してみて、おお〜、結構好みじゃん!
妹達が愛用してるメーカーのは「黒」オンリーだったので、どうにも乗り気じゃなくて、
今のウチのメーカーで探してみたら白基調!
妹達に何もかも聞くことは出来なくなったけれど、
使っててウキウキするほうがいいや!と、
自力で解決していく・・・を前提に決めただけあって、ワクワク度アップ♪

箱はとりあえず邪魔なのでたたんでしまえ〜と、付属品を全部「一気に」机の上に出しておいた。

それが悩まさせられる原因になるとは・・・。(^_^;)


さて、今朝になって、また夜やろうかなァ〜なんて思ってたんだけれど、
今日はそれなりに用事もあり、夜は余力がないかも・・・と、
さっきまで取り組んでみた。

とりあえず組み立てないとね、とつなぎ始めたんだけど、
まさかまさか、こんなに手間取るなんて!

マウスやキーボードは簡単だった。
問題は、ディスプレイの接続・・・、
どこに?どれを??
なんだか、今のPCと同じようなケーブルが二つある!
けど、新しい方の本体には、1つは「コレは使わないで下さい」と書いてあるので、
もう一個のほうでいいだよね?とつないでみた。
んでも・・・、ディスプレイ本体にに表示されてるタイプのはまたその二つとも別だなぁ〜・・・。
ん〜???

ちょっとリラックスのため、オーディオケーブルが色分けされてたから簡単だ!とつないでみた。

それからネットで検索、確認してみると、
なんと!このディスプレイには3種類の出力方法があった!
どれも使えたんだよぉ〜。(1つは今回の本体の内容の関係で使えないとの事だったけど)
なんだややこしいなぁ〜。
結局使わないケーブルが2本あるってことだ!
ちょっと賢くなった!w

それで、コレでいいのかなぁ〜なんて、ネットでまた確認していたら、
あら?
一番最適な方法でつないだ場合、ディスプレイのオーディオケーブルをつなぐと音が出ない!
と書かれてる!
え?それも要らんことした?
慌てて外す!
どうやら、その最適な方法でつなぐと、音声も同時に送られるんだってさ。
へぇ〜・・・また賢くなった!?w

ってことで、ここまでで半日?(途中用事も済ませつつだけど)

さ〜て、次はセットアップだね。
ってことで、とりあえず本格的に置く場所を確保してからになるね。
電源も必要やし、今は有線でネットつないでるので、う〜む・・・、
ルーターに近いところなら、今持ってるもう1本のケーブルでいけるんだけど、部屋の中心から離れる。
どっちを離れてるほうに持っていくかな。
まずは使い慣れてるほうはそのままで、新しいのを離れてるところに・・・か?
電話が遠くなるから問い合わせする時不便だな・・・とか、(子機を使えばいいけど使い慣れてない)
あ〜、ややこしやぁ〜。

もう目の前だとは思うんだけど、なかなか頂上までたどり着かないや。

先頭 表紙

ちなみに、2台目ってそのままつなぐだけでネットできるのかしら??設定がまた必要なのかなァ〜?一応ネットで見てたらそのままつなぐだけと書いてあるけど、メールとか・・・どうなるのかしらん?と、まだまだ分からないことだらけだわ。はふぅ〜。 / ブラキヲン ( 2009-09-17 12:34 )

2009-09-16 きたよぉ〜。ヽ(´▽`)/へへっ

二つの箱に分かれて、やってきました〜。
予定より早かったから、ビックリしちゃったよ。


朝一に電話で在宅かどうかの問い合わせがあり、

今なら、居ま〜す!

と答え、待つこと15分♪


これから私の手となり足?となるはずのPC。




で?
いつ開けて、いつ設定すれば??
にゃはは、コレからがまた試練だよね・・・。(; ̄ー ̄)...ン?

一応目標・・・連休前までに使えるようになってますようにぃ〜。(-人-)




余談・・・、
余計な波も来てるようです。
インフルが・・・、娘の学校にもやって来た。
先生は、来るなら今のうちに一気に来てくれ〜と言われたそうです。
インフルの発生したクラスは、接触の多い組体操の練習もできず、やりにくくてしょうがないらしい。
ちなみに・・・、娘のペアの子も欠席中。
ウチも覚悟しとかなきゃらないかな・・・なんて言ってたら、
その日の夕方、娘ったら、夕食も摂らずに朝まで爆睡。)゜0゜( ヒィィ
焦ったけれど、翌朝は不機嫌ながらも起きてきて、宿題を済ませて、行ってきます!
とりあえずホッとする。

息子たちは、今のところまだ大丈夫みたいだね。
さてさて、いろんな意味で今週はどうなることやら・・・やね。

先頭 表紙

あ、↓休校じゃなくて、学級閉鎖だった。(^_^;) / ブラキヲン ( 2009-09-17 12:04 )
ちるとらさん、来てますよ〜。とりあえず休校は別のクラスなんですが、6年生なのに運動会中止なんてことになっては納得できないですよね。娘にとっては不得意分野だけど、やるかやらないかは大きな違いですもの。ぜひ乗り切ってほしいです。姪っ子ちゃんのところも、どうにか踏ん張ってほしいですね。 / ブラキヲン ( 2009-09-17 12:03 )
もう1個、そうなの〜きたのよ〜。設定ってさぁ〜、詳しくなるって言うかならないと進まないんだけど、何コレ?なことが多々あるんだよぉ〜。もうホントに疲れる〜!!!けど問い合わせがしやすい連休前に何とか使えるようにしたいんだけどね。がんばるね♪ / ブラキヲン ( 2009-09-17 12:00 )
まるるん。ちゃん、ドキドキの週明けだったけど、娘のクラスは昨日の時点で一人増えただけで今のところ大丈夫です。でも、潜伏期間とも考えられるからねぇ〜、土曜日あたりからが危ないのか?土曜日、息子たち体育大会なんだよね。とりあえずクリアしてからにしてほしいわ。運動会中止なんて、そんな不完全燃焼ヤダァ〜。元気で過してほしい! / ブラキヲン ( 2009-09-17 11:57 )
来てますか、インフル><姪の学年も感染者が出たようです。来月頭には運動会、その後修学旅行ですが・・・どちらも微妙なところらしいです><運動会、ブラキヲンちゃんの所と同じく最終学年だから楽しみにしてるのにな〜。 / ちるとら ( 2009-09-16 12:49 )
順番が逆になっちゃったけど もう一個の良い方のドキドキ。設定まで大変だろうけど どんどん詳しくなっていけちゃうね。連休前までのセッティングがんばってねー!! / まるるん。 ( 2009-09-16 10:35 )
うわっ!とうとうキタのね(+_+)←インフルの方。コッチは疾患者が出た高校が1週間休校にしたのが効いたのか 感染が下火になってきているんだって。ちょっと離れた地区の中学校ではまだ流行っているらしくて その近くの小学校2校は、今年は運動会が中止だって(=_=) ←コレ、6年生だと可哀想だよね。いや〜んドキドキするね。 / まるるん。 ( 2009-09-16 10:33 )
ちなみに、今学級閉鎖になると、連休とあわせてすっごい休みになるって!しかも・・・閉鎖中だから外に出れないでしょ?勘弁してよぉ〜だよね。 / ブラキヲン ( 2009-09-16 09:59 )

2009-09-14 今週、ルンルンとなるか?

今週にはきっと来るはず・・・です。
ワクワク反面、最初の設定できるかしら?と不安もよぎる。(^_^;)


さて、子達は夏休みボケも一段落し、
息子は目の前の体育大会に向けて練習が始まり、
娘は来月の運動会と、再来月の音楽会に向けての本格的な練習が始まりました。

息子たちは、結局今年はほとんど練習時間が取れないのよね。
今週末だもの・・・本番は。
グランドがまだ耐震工事の影響で整備されず、今年も某所で開催だし。
応援に行く方も大変だわよ。
しかも、今年は私PTA役員だし・・・、PTAの出し物参加の呼びかけに頑張らねばなりませぬ。

娘達は、最終学年って言うことで、
運動会は組体操、音楽会もトリを務めます。
組体操ねぇ〜、ウチの学校は人数が多いほうなので、6年生だけで演技です。
でもって、ほら、身の軽さ?でポジションが決まるってのがあるでしょ。
娘・・・ガリ子さんなので、10人ピラミッドで一番上だそうで、
そりゃ身は軽いけど、身のこなしは軽くないんだよなぁ〜と不安の母です。
だってさ、
 おかあさん、どうしても倒立できへんねん
とか、
 ねぇ〜、ブリッジってどうするんだっけ?
 崩すときどうするん?
 どこから下につけばいいん?
 いつも頭ゴツンとなるねん。
って言ってるくらいだし。
はぁ〜、頑張っておくれよ。

実家母が「6年生やし、見に行こうか?」と申し出てくれたけれど、
う〜ん、運動会って疲れるよ?
暑いしさ、
それに・・・あの子、体育得意分野じゃないし・・・、
それより、音楽会の方がウチの学校は迫力があるし、見に来がいがあるよ〜。
ってことで、丁寧に辞退させてもらいました。(^_^;)

さてさて、どうなることやらですね。



ところで、先週末、急遽例の姪っ子T♀を預かることになった。
忙しくしてる妹夫婦に代わって面倒を見る人達がことごとく用事アリで、
ウチに緊急事態ってことで連絡があってね。
こんなこと今回初めてだ!w
で、まだ一人での行動範囲が狭いので、近くまで迎えに行ったり、送りに行ったりで、なんだかんだとバタバタしちゃった。
私に予定外の用事も入ったりしたので、肝心の「専属家庭教師」の役目は果たせずで、
私もイマイチすっきりしないし、妹も期待してたのにぃ〜なんてコメント。
こういうとき、やっぱり近くないと難しいなぁ〜と思う。
もうちょい時間があれば、平仮名が多いなぁ〜と思った国語のノート、書き直しさせたのになぁ〜。
気分も時間も余裕が無いと、うまくいかないもんですね。

先頭 表紙

まりんさん、一学期はあんなにノンビリしてたのに・・・と思うことがあります。2学期ってとっても慌しいですね。 / ブラキヲン ( 2009-09-16 09:27 )
秋は何かと行事が多いですから、大変ですよねぇ。 / まりん ( 2009-09-15 12:15 )
こういう時こそ家庭の味を!と思ってたのに、別件で帰宅が遅くなり、結局お手軽レトルトカレーになった夕食。T♀がキノコ嫌いってことすっかり忘れてて・・・、用意したカレーは〇シェ・・・、温めたパックからマッシュルームたくさんのルーが出てきたときのT♀の顔ったら!大失敗の伯母さんでしたね。 / ブラキヲン ( 2009-09-14 13:43 )

2009-09-11 え〜そんなぁ〜。(T_T)/~~~

なんて間の悪い・・・?

ようやく決心して、やっとやっとPCの注文をしたというのに・・・、
今日気づいたら、
翌日から、割引になっていた!
あんもぉ〜。
そりゃ万単位ではないけれどさ、でも・・・、アップグレード代分が戻ってきたのになぁ〜。
トホホ。

ま、いまさらしゃ〜ないけど。

今日は、レンタルでいいか・・・と思っていた「消しゴム」の人の映画を観に行った。
私、一人っきりで映画館に入ったことって、そういえば今までに、1回だけだったなぁ〜なんて思い出した。

それで、この中身は、あまり期待はしていなかったけれど、う〜ん・・・、やっぱりね・・・だったな。
もちろん「消しゴム」の人はかっこよかったけど、
かっこよかったけど、う〜ん、それだけかなぁ〜。
ところどころ笑えたし、迫力はあったけどね、
あ〜いうアクション物は・・・正直しんどいなぁ〜と思った。
駆け抜けていくシーンとかは大きい画面で見れたのは良かったけれどさ。
さすが、12歳以下は保護者同伴で・・・と指定されてた映画だったわ。
うっかり子達と観に来なくてよかった!と思ったもん。

ところで、これからやる映画の、なんだっけ、上司と部下が成り行きで結婚?とかいうのが面白そうだなぁ〜と思った。
あのスピードの女の人だね。
観に行くチャンスあるかなぁ〜。

先頭 表紙

まりんさん、うふふ、やっぱりコレは予定無しですか。もしかして感想があったかなぁ〜と探してみたんですけど、書かれてなかったので。私もコレは友達を誘わなくてよかった・・・と思ったくらいです。消しゴムの人目当てで行ったので、まぁ〜違う姿を大きなスクリーンで見れたのは良かったかな・・・って程度でした。無駄に?残酷なシーンが多くて、う〜ん・・・でした。 / ブラキヲン ( 2009-09-14 13:18 )
まるるん。ちゃん、古いのってさぁ〜、ものすごく容量が足りなくてイライラ度が増すよね。よく考えれば今のウチのPCって今までで長持ちしてるんだわ。中身が変わったり、壊れやすいの買ったりで買い換えたけど、これは途中故障はあったものの持ちこたえてたんだわ。余計なものさえ抜けばまだまだ現役って感じなんだけどね、今後の事を考えて買い替えです。今まで関心なかったけどメモリの少なさには笑っちゃったよ。映画!バラッドってしんちゃんが元なんだってね。 / ブラキヲン ( 2009-09-14 13:10 )
『良い子悪い子おかしな子』ね。『消しゴム』は友人の付き合いで見たけど、こっちは見る予定無しです。 / まりん ( 2009-09-12 20:09 )
うんうん、PC値段下がってきてるよね〜私も新しいの欲しいわー。ダンナがもっと古いの使ってるからお許し出ないだろうけど(涙) 映画はバラッド観に行きたいな〜。 / まるるん。 ( 2009-09-12 13:48 )
ちなみに、映画館って乾燥してるかも・・・と持ち込んだお茶をチビチビ飲んだのもあってか、途中からやたらとトイレが気になり・・・、映画に集中できなかったのもネックだった。そんなに冷えてるとは思わなかったんだけど、やっぱり冷えてきてたのかなぁ〜。真ん中の席だったから途中で立つにはちょっとひんしゅくかなぁ〜だったし。 / ブラキヲン ( 2009-09-11 22:53 )

2009-09-09 ようやく一歩・・・かな

はふぅ〜、やっと、やぁ〜っとPCの注文にたどり着きました。

調子が悪いなぁ〜と思い始めてから一体どれくらい日にちがたったのかしらね。
今までなんとなく使ってきてたPCだったけど、
このままじゃもうどうにもならないかも・・・と、注文をする決意をしてから、
色々調べていくうちに、いろんなことが分かってきて・・・、

ウチのPCって、あはは、ものすごく低機能だったんだって実感!
2002年製だったら、そりゃそうか。(^_^;)

なんていうか・・・、メモリの量の少なさに絶句!
なんちゅうか、最新のと比べるともう単位が違うやん!
HDDの容量の少なさにも唖然!
そりゃ、溜め込んだデータで一杯になるわなぁ〜。

で、今回、妹夫婦のアドバイスも参考に、
慣れないビスタよりXPにダウングレードにさせて、7にもアップできるってのにカスタマイズ。
ほどほどの内容でいいかななんて最初は思ったけれど、
これからまたしばらく使うことを考えれば、それなりに容量の大きいものにしておこうとポチポチしていった。

納期は1週間くらいみたいだし、
来週にはサクサク動けるようになってるかなぁ〜。

あ、でも設定とか、また届いたら届いたで・・・大変かもなぁ〜。トホホ。

そうそう、注文する前に、PCの中もかなり整理したつもり。
今までやったことがなかった操作で、鈍ってた頭をフル回転させた。
疲れたぁ〜。



ところで、PCも困ったチャンだったけれど、
実は、ケータイもねぇ〜・・・。
持ち始めた時に、変なところにうっかりアクセスしないようにって、制限かけてもらったんだよね、弟嫁に。
で、その制限が、自分では外せないって設定で・・・、
コレもまた「ショップ」に出向かなきゃなぁ〜って、はふぅ〜だったんだよね。
っていうのも、制限かけちゃったら、アクセスできないことが多すぎて、
利用したい病院の予約が出来ないってのがとってもネックだったのよ。
けど、いいかげん私もケータイの機能を駆使しなければ!と、制限解除にようやく出向いた。
でね、解除してもらって、やってみたの〜病院の予約!
いつもはPCからやってたんだけど、ドキドキしちゃった。
その操作でちゃんと予約出来てたのか不安で、窓口で確認しちゃったぁ〜。
「初めて携帯で予約したんですけど、予約できてます?」って。
無事出来ててよかった。

とりあえず、2つ事が進んでホッとした。
んでも、新しいのがくるまで、下手に負担を掛けたくないから、
データが残らない操作しか出来なくて、ちょっとつまんないけれど、
でも来たら楽しいだろうなぁ〜と思うと、ワクワク♪

記録しておきたいこと、いっぱいあったんだけどな・・・ま、しゃあないか。(^_^;)

先頭 表紙

2009-09-04 今年のヒマワリ

今年の我が家のヒマワリ、とっても巨大に育った!
元々前の道より我が家の庭は、高い位置にあるので、さらに巨大に育つヒマワリを・・・、
道行く人はぐぐ〜んと見上げてたっけ。

で、もうそろそろ種も熟したかなァ〜と思われたので、刈り込みたいと思ってそばに立ってみると・・・、

と、届かん!

ヒマワリの先に手が届かないのよ・・・頭をもたげて来てても。
しょうがないので、雨が降ったりする前に・・・と、
植木用のこぎりでギコギコ茎をカットしていった。

よ〜やく目の前に花の部分が下りてきた。
まだ半熟かなと思う2本は残して、大きく育った4本をカット!
種・・・すっごい大量に採れたみたいよ。

今、画像保存する場所がないから(容量一杯だからね)画像なしだけど、
種の部分だけでもすごく重い!
あ、そうだ、今度計ってみようかな。

で、ついでに、もう咲かないみたいだなぁ〜と思われる朝顔のツルもカットした。
庭が明るくなった!(^_^;)

先頭 表紙

まりんさん、私も毎日気付いたら朝顔の種取してます。あれって、ふっくら大きいのとひ弱そうな小さいのがありますよね。朝顔も大量なのでほどほどにしておこうと思いつつも、ふっくらな種が目に入るとつい採取してしまいます。来年・・・またジャングルにしてしまいそう。 / ブラキヲン ( 2009-09-09 20:25 )
朝顔、今日ベィビィブラザーが種取してくれてました。 / まりん ( 2009-09-04 23:17 )
インフルエンザが流行り始めてるのに(ウチの近辺では今のところ聞いてないけれど)娘達6年生って、ジフテリア・破傷風の予防注射しなきゃって!え〜またややこしい時に・・・って感じ。早めに行っとかなきゃ、チャンス逃しちゃうよなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-09-04 21:34 )

[次の10件を表示] (総目次)