himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-09-11 え〜そんなぁ〜。(T_T)/~~~
2009-09-09 ようやく一歩・・・かな
2009-09-04 今年のヒマワリ
2009-09-02 特に進展のないまま、また日が暮れる。
2009-08-30 休みのイベントは終わり
2009-08-28 時間の問題かも・・・
2009-08-27 さて吉と出るのか?
2009-08-19 ハードな1週間 その3
2009-08-19 ハードな1週間 その2
2009-08-19 ハードな1週間 その1


2009-09-11 え〜そんなぁ〜。(T_T)/~~~

なんて間の悪い・・・?

ようやく決心して、やっとやっとPCの注文をしたというのに・・・、
今日気づいたら、
翌日から、割引になっていた!
あんもぉ〜。
そりゃ万単位ではないけれどさ、でも・・・、アップグレード代分が戻ってきたのになぁ〜。
トホホ。

ま、いまさらしゃ〜ないけど。

今日は、レンタルでいいか・・・と思っていた「消しゴム」の人の映画を観に行った。
私、一人っきりで映画館に入ったことって、そういえば今までに、1回だけだったなぁ〜なんて思い出した。

それで、この中身は、あまり期待はしていなかったけれど、う〜ん・・・、やっぱりね・・・だったな。
もちろん「消しゴム」の人はかっこよかったけど、
かっこよかったけど、う〜ん、それだけかなぁ〜。
ところどころ笑えたし、迫力はあったけどね、
あ〜いうアクション物は・・・正直しんどいなぁ〜と思った。
駆け抜けていくシーンとかは大きい画面で見れたのは良かったけれどさ。
さすが、12歳以下は保護者同伴で・・・と指定されてた映画だったわ。
うっかり子達と観に来なくてよかった!と思ったもん。

ところで、これからやる映画の、なんだっけ、上司と部下が成り行きで結婚?とかいうのが面白そうだなぁ〜と思った。
あのスピードの女の人だね。
観に行くチャンスあるかなぁ〜。

先頭 表紙

まりんさん、うふふ、やっぱりコレは予定無しですか。もしかして感想があったかなぁ〜と探してみたんですけど、書かれてなかったので。私もコレは友達を誘わなくてよかった・・・と思ったくらいです。消しゴムの人目当てで行ったので、まぁ〜違う姿を大きなスクリーンで見れたのは良かったかな・・・って程度でした。無駄に?残酷なシーンが多くて、う〜ん・・・でした。 / ブラキヲン ( 2009-09-14 13:18 )
まるるん。ちゃん、古いのってさぁ〜、ものすごく容量が足りなくてイライラ度が増すよね。よく考えれば今のウチのPCって今までで長持ちしてるんだわ。中身が変わったり、壊れやすいの買ったりで買い換えたけど、これは途中故障はあったものの持ちこたえてたんだわ。余計なものさえ抜けばまだまだ現役って感じなんだけどね、今後の事を考えて買い替えです。今まで関心なかったけどメモリの少なさには笑っちゃったよ。映画!バラッドってしんちゃんが元なんだってね。 / ブラキヲン ( 2009-09-14 13:10 )
『良い子悪い子おかしな子』ね。『消しゴム』は友人の付き合いで見たけど、こっちは見る予定無しです。 / まりん ( 2009-09-12 20:09 )
うんうん、PC値段下がってきてるよね〜私も新しいの欲しいわー。ダンナがもっと古いの使ってるからお許し出ないだろうけど(涙) 映画はバラッド観に行きたいな〜。 / まるるん。 ( 2009-09-12 13:48 )
ちなみに、映画館って乾燥してるかも・・・と持ち込んだお茶をチビチビ飲んだのもあってか、途中からやたらとトイレが気になり・・・、映画に集中できなかったのもネックだった。そんなに冷えてるとは思わなかったんだけど、やっぱり冷えてきてたのかなぁ〜。真ん中の席だったから途中で立つにはちょっとひんしゅくかなぁ〜だったし。 / ブラキヲン ( 2009-09-11 22:53 )

2009-09-09 ようやく一歩・・・かな

はふぅ〜、やっと、やぁ〜っとPCの注文にたどり着きました。

調子が悪いなぁ〜と思い始めてから一体どれくらい日にちがたったのかしらね。
今までなんとなく使ってきてたPCだったけど、
このままじゃもうどうにもならないかも・・・と、注文をする決意をしてから、
色々調べていくうちに、いろんなことが分かってきて・・・、

ウチのPCって、あはは、ものすごく低機能だったんだって実感!
2002年製だったら、そりゃそうか。(^_^;)

なんていうか・・・、メモリの量の少なさに絶句!
なんちゅうか、最新のと比べるともう単位が違うやん!
HDDの容量の少なさにも唖然!
そりゃ、溜め込んだデータで一杯になるわなぁ〜。

で、今回、妹夫婦のアドバイスも参考に、
慣れないビスタよりXPにダウングレードにさせて、7にもアップできるってのにカスタマイズ。
ほどほどの内容でいいかななんて最初は思ったけれど、
これからまたしばらく使うことを考えれば、それなりに容量の大きいものにしておこうとポチポチしていった。

納期は1週間くらいみたいだし、
来週にはサクサク動けるようになってるかなぁ〜。

あ、でも設定とか、また届いたら届いたで・・・大変かもなぁ〜。トホホ。

そうそう、注文する前に、PCの中もかなり整理したつもり。
今までやったことがなかった操作で、鈍ってた頭をフル回転させた。
疲れたぁ〜。



ところで、PCも困ったチャンだったけれど、
実は、ケータイもねぇ〜・・・。
持ち始めた時に、変なところにうっかりアクセスしないようにって、制限かけてもらったんだよね、弟嫁に。
で、その制限が、自分では外せないって設定で・・・、
コレもまた「ショップ」に出向かなきゃなぁ〜って、はふぅ〜だったんだよね。
っていうのも、制限かけちゃったら、アクセスできないことが多すぎて、
利用したい病院の予約が出来ないってのがとってもネックだったのよ。
けど、いいかげん私もケータイの機能を駆使しなければ!と、制限解除にようやく出向いた。
でね、解除してもらって、やってみたの〜病院の予約!
いつもはPCからやってたんだけど、ドキドキしちゃった。
その操作でちゃんと予約出来てたのか不安で、窓口で確認しちゃったぁ〜。
「初めて携帯で予約したんですけど、予約できてます?」って。
無事出来ててよかった。

とりあえず、2つ事が進んでホッとした。
んでも、新しいのがくるまで、下手に負担を掛けたくないから、
データが残らない操作しか出来なくて、ちょっとつまんないけれど、
でも来たら楽しいだろうなぁ〜と思うと、ワクワク♪

記録しておきたいこと、いっぱいあったんだけどな・・・ま、しゃあないか。(^_^;)

先頭 表紙

2009-09-04 今年のヒマワリ

今年の我が家のヒマワリ、とっても巨大に育った!
元々前の道より我が家の庭は、高い位置にあるので、さらに巨大に育つヒマワリを・・・、
道行く人はぐぐ〜んと見上げてたっけ。

で、もうそろそろ種も熟したかなァ〜と思われたので、刈り込みたいと思ってそばに立ってみると・・・、

と、届かん!

ヒマワリの先に手が届かないのよ・・・頭をもたげて来てても。
しょうがないので、雨が降ったりする前に・・・と、
植木用のこぎりでギコギコ茎をカットしていった。

よ〜やく目の前に花の部分が下りてきた。
まだ半熟かなと思う2本は残して、大きく育った4本をカット!
種・・・すっごい大量に採れたみたいよ。

今、画像保存する場所がないから(容量一杯だからね)画像なしだけど、
種の部分だけでもすごく重い!
あ、そうだ、今度計ってみようかな。

で、ついでに、もう咲かないみたいだなぁ〜と思われる朝顔のツルもカットした。
庭が明るくなった!(^_^;)

先頭 表紙

まりんさん、私も毎日気付いたら朝顔の種取してます。あれって、ふっくら大きいのとひ弱そうな小さいのがありますよね。朝顔も大量なのでほどほどにしておこうと思いつつも、ふっくらな種が目に入るとつい採取してしまいます。来年・・・またジャングルにしてしまいそう。 / ブラキヲン ( 2009-09-09 20:25 )
朝顔、今日ベィビィブラザーが種取してくれてました。 / まりん ( 2009-09-04 23:17 )
インフルエンザが流行り始めてるのに(ウチの近辺では今のところ聞いてないけれど)娘達6年生って、ジフテリア・破傷風の予防注射しなきゃって!え〜またややこしい時に・・・って感じ。早めに行っとかなきゃ、チャンス逃しちゃうよなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-09-04 21:34 )

2009-09-02 特に進展のないまま、また日が暮れる。

え〜、相変わらずのヒヤヒヤ状態のPCです。
昨日なんてね、固まっちゃったのよ〜。
しかも強制終了2回もしちゃってるし。

でも、ま〜第一の原因はメモリ不足なんだろうから、
今は使ってないなぁ〜、
一旦削除しても再インストールできる分だなぁ〜、
なんてのは、この際思い切って削除していってます。
なので、ちょこっとだけ、楽になった部分もあるみたい・・・気のせいかしら??

画像も、記念にならないような、記録のために撮ったもの、
たとえば、借りてきて面白かったから友達に紹介するために撮った本の表紙とか、
息子が面白がって撮ってたプラレールの動画とか(特に傑作ではないものね)、
そんなのも削除していってます。

思えば、リアル生活でも整理整頓が下手だけど、
PCの内部の整理整頓も出来てないねぇ〜。あはは。

で、ヒヤヒヤのPCを触るのも億劫なので、自然とリアル生活の整理整頓に着手する時間が増え・・・、
今、ゴミ出しの日に間に合うように・・・と、色んなところの「溜めたもの」を削除!してるところです。
あ〜あ、子達のオモチャ・・・そういえば手付かずのまま置いてあるんだよね〜、
あれ・・・一気に捨てちゃいたいけど、
いざ触ると、あ〜これ結構高ったんだよねぇ〜とか・・・で結局また戻っちゃう。

そういえば、ちょっと前に読んだ整理整頓の本に、
 古いカーテン、ドレスにでもするんですか
って書いてあって、思わず噴出したんだった。
何かに使うかも・・・って残しちゃうんだよねぇ〜。

だけど、今回は、えいっ!と、ポイポイしようと思います。
リサイクルに回せば・・・とか思うけど、リサイクルさせる交渉してまで・・・って感じのものが多く、
限りない資源・・・という点ではナンだけど、
ウチから出してしまおう!(と、ここに書いて自分に言い聞かせる)

さて、そんなわけで、このままではどうせ動きが悪くてどうしようもないので、
PCを変えようと思うんだけれど、
これがまた、難航中で・・・まだアレコレ悩みそう。
あの機能もほしいこの機能もほしい・・・と合わせていくと、それなりにかかるしねぇ〜。
画像も今PCに残せる状態じゃないのでカメラ使えないし・・・、
つまんないわぁ〜。

そろそろ決断して注文しなきゃなぁ〜。ドキドキ〜。

あ、でも、今回のヒヤヒヤで、説明書とにらめっこしたりして、久しぶりにお勉強って感じです。
ちょっと前には、なんじゃこれ?なんのこと?ってのも、すこ〜しずつ分かってきた!
それなりに収穫があるんよね、トラブルっても・・・。(^_^;)

あそうだそうだ、
あの、「消しゴム」の映画のウソンさん、友達からの「今すぐテレビを見て〜」って電話で、生放送のを見ることができた。
一度は逃したけどね。
コッソリ映画も見に行きたいけれど、レディースデーと空いてる日が合わない。
くぅ〜・・・でも、見てみたいなぁ〜。

先頭 表紙

JAIちゃん、ありがと〜♪とりあえず今は、新しいものを入れないようにしてナデナデしながら使ってる〜。新しいのは検討すればするほど、こんがらがってきちゃってね〜。悩んでるうちにセール期間が終わってたり・・・、ま、納得いくまで考えて注文するわ。リヴちゃんのこと、気付いた時によろしくです。 / ブラキヲン ( 2009-09-04 10:06 )
PC不調でリヴちゃんの世話が出来ない状態になってるっぽいと思ったらご恩返しするね^^。 / JAI ( 2009-09-03 08:36 )

2009-08-30 休みのイベントは終わり

PC不調できになりつつも、今日はブドウ狩りへ。

私たち、初体験でした。
ブドウに手が届かなかったらどうしよう、
私たちチビばっかりだよねぇ〜なんて心配していたら、
ちゃんと手が届く位置だった。
むしろ頭がつかえてしんどい体勢なのね、ブドウ棚って。
地面はすごい傾斜だし〜。

今回は、義弟一家に誘われて行ったので、
送迎付きってことで、楽チンさせてもらった。

取り放題ではなく、食べ放題です!
と念を押す看板に、
ま〜とりあえずひと房ね!と食べ始めたけれど、
結構入らないものねぇ〜・・・・ブドウって。
2房目をカットして食べ始めたものの、もう無理!って感じで断念。
それに、初めは喜んで食べてたけれど、あれ?意外と甘くない???
自分の味覚もいいかげんなものです。


さて、その後は、近くにある自然派のバイキングレストランへ。
予約で一杯らしいよ、と言う噂どおり、今ご記入の方は1時間半後のご案内になります、と書かれていた。
ま、その方がちょうどブドウも消化されてよいのでは?と予約する。
結果、それほどまで待たずに順番が回ってきた。

メニューは、自然派だけあって、なかなか美味しいものが並んでた。
夏休み最終の日曜日ってこともあったのかな、
空になったメニューもどんどん新しいものに。
なかなか良い感じでした。

満腹満腹!の一日だった。


ただね、甥っ子も言ってたけれど、
 今度は、レストランがメインで行きたいわぁ〜
でした。
ブドウの後じゃ、やっぱり早くお腹が一杯になっちゃうよね〜ってことで。



とりあえず今日も更新できたけど、ヒヤヒヤの状態のPCなので、
ウロウロせずに切り上げておこう。

メモリは、どうやら交換しちゃってもよさそう・・・、
でもまだ不安だなぁ〜・・・って揺らいでるので、
どう対処するかもうちょっと考えま〜す。

先頭 表紙

まりんさん、ブドウ・・・ウチの子達は、好きなようでそうでもないって感じでした。狩るって言ったって食べられる分だけ・・・になると、はさみを入れるチャンスは2回くらいで。思えば・・・イチゴの方が楽しいような気がしてきました。梨や柿もそう食べられないだろうしねぇ〜。そういえば、子達のポイントは「種がないでしょうね?」とのことでした。今回は種無しのベリーAだったけど。 / ブラキヲン ( 2009-09-02 17:27 )
ぶどう狩りは兄貴の家の近所で一度だけ・・ブラザーズはあまり好きじゃないのよ。 / まりん ( 2009-09-01 00:00 )

2009-08-28 時間の問題かも・・・

う〜ん、出来る範囲で、もう要らないなぁ〜ってデータは消して、
HDDの容量は空けようと思うんだけれど、
メモリってこのままじゃどうしようもないの?
よく分からないままだよ。

実は今日なんて、
あのペットちゃんのボタンまで表示されなかったり・・・だった。

やっば〜い!

壊れる前に、新しいの用意しなきゃ!
って、妹にはアドバイスを受けた。

だよねぇ〜。

で、PCのネット注文のHPを覗いてみたけれど、
何の装備?ってくらい、分からない用語の設備をどうしますか?って表示される。
そんなもん・・・わかりませんがな、適当につけてくれないのん?

あ、そっか、
こんなことで悩む人はネット注文自体が無理なのかも!?

はて、どうすべきかなぁ〜。

結局一歩進めてない・・・一日でした。


あ〜早くすっきりしたい。

先頭 表紙

2009-08-27 さて吉と出るのか?

とうとうメモリが不足して、色んなトラブルが出てきそうな我が家のPC
数日前から、「メモリ不足のため、スクリプトを停止しました」って警告が!)゜0゜( ヒィィ

妹には、
 そういえば私、学生の時、自分で増設したわ!簡単だったよ〜
と聞かされ、
ネットで調べてみると、『簡単に!』増設できるって説明が出てくる。

どうしようどうしよう・・・とオロオロしても解決策は増設するしかないんだし、
意を決して、増設用のメモリを買って来た!

ってその前に、うちのPCって型はナンなの??
説明書を!と思ってキョロキョロしてもそれらしきものが・・・あら?
ようやく見つけ出して、読んでみると、
ウチのって、2002年度製!
結構年代モノになりつつあるのかしら?
もちろん、一応簡単に増設方法も載っていたのでホッとする。

さて、家電量販店に行ってみても、売り場は分かっても、もう何だかよく分からないので、
店員さんにどのメモリが適性なのか調べてもらった。
調べてもらっている間に、最近のPCを見ていたら、
いやん、きれ〜い!高級感アリアリ〜。画面おっき〜い!
そして、お値段だって、ちょっと前に比べればずいぶんと値が下がってるじゃな〜い!
もちろんピンからキリまであるけどさ。

こりゃ・・・メモリ増設は「一時しのぎ」で、
新しいのゲットしたいなぁ〜なんて思う。
うん、実はメモリだけじゃなく、HDDもイッパイイッパイなんだよねぇ〜。(^_^;)
あ〜ほしい!

ほしいと言えば、デジカメもなぁ〜。
実は、以前のデジカメのトラブルと同じく、レンズが出てこなかったり・・・のトラブルが出てきたんだよね。
今のところ、まだ使用不能まではいってないんだけど、いつなってもおかしくないかも。
しかも、以前のと同じように、「運動会当日に」動かなくなる可能性も否定できない。
でね、見てみたんだよね〜、デジカメコーナーも。
今のと同じメーカーの方が扱いやすいかなと思って、重点的に見てたら、
なんと!ずいぶん値がお下がりになってるんじゃないですかぁ〜!!!
私のデジカメの条件は、もちろん綺麗に撮れてほしいけれど、
バッテリーがね、乾電池で動くってのが希望なのよ。
その分重くなったりするんだけど、充電が間に合わなかったぁ〜ってことは苦手なのだわ。
そして、その条件にあうのは、1点しかなかった!
けど、新製品なのに、2万きってた!
こ、これ・・・ほしい!
んでも〜、画素数が今のより・・・実は倍以上。(一体、今のって・・・w)
そうなると、やっぱりPCももうちょっと性能がほしいところよねぇ〜。
う〜む・・・。

と言いながら、かなりゲットしたい気持ちがアップしてきてる。
ま、それはまだこれからゆっくり考えるとして、

とにもかくにも・・・
メモリ増設、今宵決行の予定です!


どうなるか、ドキドキだわ〜。

あ〜、この後も書き込みが出来ますようにぃ〜。(-人-)

先頭 表紙

まりんさん、私も避けてきたことなんですけど、どうにも逃れられない事態になりまして・・・、で、うまく行くはずが空きがないと分かった時の脱力感・・・、さて、どうしましょう・・・とPCを触るのも億劫になってきました。デジカメ、どんどん進化してますよね〜、目移りしちゃいましたけど、乾電池で動くのは数点だったので、決めるのは早いかも・・・って買う気でいる私?? / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:31 )
その手の作業は苦手だわ〜でも私もデジカメ欲しいです。いつも携帯なので・・ / まりん ( 2009-08-28 01:16 )
結果・・・、記憶にないけれど、メモリが2枚!ハマってた!1枚は元々入ってたとして、2枚目って入れた?しかも重なり合ってる面に容量の書かれたシールが!読めない!外してみていいものか分からなかったので、とりあえず今日はそのまま閉じた。増設した記憶無いんだけどなぁ〜。やってたのかなぁ〜?で、私はどうすればいいでしょう。要領の少ない方のと入れ替えていいのか?あ〜また調べなきゃ。とほほ〜。っていうか、買って来たメモリ、ムダにしたくないんですけどぉ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2009-08-27 23:59 )

2009-08-19 ハードな1週間 その3

6日目、いつも朝が遅いのに、T♀は緊張していたのか早起きしていた。w
朝のうちに、算数のプリントの間違いなおし、ローマ字練習の間違い直しをさせる。
自分の名前、学校の名前くらいは完璧にさせておきたいと、丁寧に「厳しく」指導する。w
この日から息子は部活が再開したので、午後から娘とT♀を近場に買い物にでも連れ出すかと考えていたら、
T♀に確認すると、「う〜ん、あとねぇ〜、理科の星空観察が残ってるの」と言う。
なぬ?理科ぁ〜?
星空観察くらいなら家でできるよね?と思ったが、
イヤ待てよ?あの二人(妹夫婦)、今は忙しくて来週までに夜空を観察なんて悠長なことやってられないかも・・・、
そうなったら、憂鬱の種を持ち帰らせるより、こなしてしまった方がいいか?とグルグル巡る。
しかも、T♀が「今日の夜が晴れてて、綺麗に見えると思うねん」とか言い出す!オイッ!なのだ。
そこで、私も疲れきった頭で考える・・・、そういえばプラネタリウムで今夜の夜空の解説って必ずやってくれてたよな、
ただ単に夜空を見るより、目的を持って、関心を持って、確信を持って見た方が絶対いいよね?
息子が部活に行ってる間に行っちゃうか?
そうなったら行動はすばやく!
ダッシュで科学館へ向かう。
行って正解だったよ。
今の時期は、木星がひときわ輝いて見え、夏の大三角が見え、いるか座、さそり座、いて座が見えるとのことだった。
メインの映像では私は熟睡してしまったけれど・・・。(^_^;)
そこでまたダッシュで帰宅して、夕食後の夜9時に娘とT♀と外に出て星空観察。
あるある!プラネタリウムの時と同じ位置に、木星が輝いていた!
夏の大三角ってはっきりと分かって観察したのって、初めてかもぉ〜。(^_^)v
これで、妹には「星の図鑑を一冊買うこと!」と指示メールして、ホッとする。
疲れた。まぁ〜こなしたっていう達成感で気持ちよかったけど。

7日目、今日で本当にお泊り会はお終い。
私が午後から用事があったので、ともかく午前中に最後の漢字プリントを仕上げてしまおうと、T♀も自発的だった。
怪しい漢字はまだまだあったけれど、辞書も早く引けるようになり、本人もまんざらでもなかったようだ。
そして、残すは、日記作文一日分と理科(もう観察したし、本も買ったとのことだし、ポイントは教え込んだ)、音楽の練習となった。
家でできるよね?w
夕方、最寄り駅に迎えに来た母に引き渡す。


はぁ〜、思いっきり頑張ったわ、私!(え?まだまだかしら?)

そして、お泊りの間、T♀レポートとして妹にメール報告を送っていたら、
 ありがとう、助かります。
 来年からも毎年、ソチラに1週間ほどホームステイさせるわぁ〜。
と返ってきた。

オイ!

先頭 表紙

まりんさん、ええ。疲れましたぁ〜。帰した後、フヌケになりましたよ。(^_^;) でも、自分の子以外を教える、指導するって難しいなぁ〜と思いました。 / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:29 )
レイちゃん、イヤ完璧ではないだろうけど、やれることはやったと思うよ。特にプラネタリウム!アレは大正解だったわ〜。w 考えてみればこの学年って、潜伏してた時で特に私詳しいんだったわって、思い出して苦笑いよ。あ〜あんなこと、今じゃとても体力持たないw / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:28 )
JAIちゃん、自分の子ならビシバシやるんだけど、姪っ子だと手加減したり、おだてたり・・・で疲れたよ〜。でも、やることはやったなと達成感はあったよ、私にも!w / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:26 )
お疲れ様でした〜♪確かに預けたくなるかも。 / まりん ( 2009-08-22 22:43 )
どんな家庭教師頼むより完璧でしょ。でもブラキヲンちゃんは学校の内容をしっかり把握してるからこそできるんだと思うわ〜。あ〜、来年からどうなるんだろう、宿題。今からドキドキ^^; / レイ ( 2009-08-20 22:28 )
ウーン、私が親でもお願いしたくなるくらい優しいわ、ブラキヲンちゃん(笑)。 / JAI ( 2009-08-20 08:24 )

2009-08-19 ハードな1週間 その2

5日目、お昼過ぎに帰宅する。
さすがに着いてすぐに昼食を用意する気力はないので、
それぞれの希望するお弁当やおかずを買い込んで帰宅。
そしてここからがね、まさかのT♀のお泊りだったので、想定外の「仕事」が増えた。
まず、ここに連れてくる前に妹(微妙に不規則生活の共働き)が言った。
 実はさぁ〜、T♀ね、宿題がまだたくさん残ってるだよね〜。
たくさんってどれくらいよ?
と思ったが、もうコッチに来る気満々なのと、
連日の孫のお守りでまいってる父母にも頼まれたので、
宿題込みで引き受けるか・・・と覚悟を決めた。
で、確認すると、T♀のところは、2学期制なので来週から学校が始まるのに、
 漢字プリントが終わってないねん、
 掛け算も苦手やねん、
 リコーダーなんて吹いてるところ見たことないねん、
とか言い出す。
ヾ(- -;)ちょっとちょっと・・・大丈夫なのかね。
そんな状態で任されて連れ帰ったので、早速宿題の確認をする。

\(◎o◎)/!
ちょっとぉ〜、今まで何やってたんだよ〜っていう状態だった!
娘より2学年下なので、高度な内容ではないけれど、
こりゃ、ウチに3日間来たとしても、遊ぶ時間はかなり減らさなきゃならんじゃないか。
ちなみに、T♀は前半に習い事の発表会があってソチラに時間を取られていたのはしょうがないとは思う。

とにかくひと遊びしたら、「宿題やるからね」と念を押して我が家でのお泊り体験が始まった。
まずは、一人でも出来るね・・・とやらせた割り算の筆算。
はいはい、掛け算が怪しいと割るのも苦労するよなぁ〜って状態。
じゃ次は作文ね、と今まで書いたものを確認すると、
おい!次の段落に移る時は、一マス下げんかい!
セリフの時は、改行せんかい!
一度書いてしまったものを書き直す気力はもちろん本人にはなく、書きすぎている句点を減らして一マス空けるという裏技?で乗り切る。
低学年ならまだしも、高学年に突入したら、「面白かった、楽しかった」の連発だけでは寂しい作文だよ・・・と言っても、本人キョトンとしてるし。(-_-;)
漢字は、どっちかというとウチの子達は覚えたがる方だったので、それなりに時間をかけていたからか、そんなに苦労した経験がないけれど、
T♀は違った!
微妙に違う字を書く。覚えていない漢字が多い、微妙にマスからはみ出して書く!
一つ一つ辞書を引いてたらそりゃイヤにもなるわなぁ〜。
「オバちゃん手伝ってあげるから、丁寧に正確に書け!正確な字を覚えろ!」と、辞書引きは手伝ったりした。
その後、実家では外食が多かったので、お家ご飯が恋しくて、餃子を作る。(皮は市販だけどw)
T♀も、しごかれてばかりじゃ滅入るだろうと、手伝ってもらうと、綺麗に包んでくれてホッとする。
美味しく出来てよかった。
夜は、コッソリ?宿題プリントの点検をしたら、既にやった!と言っていた数枚も間違い多数発見!トホホ。

先頭 表紙

まりんさん、妹にも「家庭教師じゃなく、フツ〜の伯母さんになりたい!」ってメールしました。(^_^;) / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:24 )
レイちゃん、たぶんね、今まではこうやってぎりぎりでもこなして来れたんだと思うの。けど、4年生からは本格的な学習に移行するからねぇ〜、やり方は変えなきゃなと思ったよ。息子の時に4年生を乗り越えなければ!って危機感があったからこのままじゃヤバイって姪っ子を見てまた焦らされたよ〜。しんどぉ〜。 / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:20 )
いい人に預かって貰ったねぇ〜 / まりん ( 2009-08-22 22:41 )
あはははは。たった、4歳5歳でもどうしてこうなる?って思うことあるある!ご実家の面々の思惑もリアルにわかる〜って感じで。でも見捨てられないでしょ、お姉さん! / レイ ( 2009-08-20 22:23 )
ウチに預けるか否かで妹夫婦の会話、「お姉さんに預けたほうが、宿題がはかどるんちゃうか?」だったらしい。おい!似たもの夫婦め!ただ、まぁ〜実際二人が忙しいからどうしても父母に頼ったり、手薄になってしまうのは仕方がないのよね。ここらでお姉ちゃんとしては頑張りどころなんかなぁ〜。来年は「指導料請求しなくちゃ!」w / ブラキヲン ( 2009-08-19 21:53 )

2009-08-19 ハードな1週間 その1

我が家ではお盆前後は実家で過す・・・ってのが定番になりつつある。

でもって今年、もう子達は、このお盆の帰省をず〜っと心待ちにしてて、
そのためだけに?一生懸命宿題をこなしていたよ。┐('〜`;)┌

初日、コチラでの大事な用事をこなしてから帰省すると連絡していたら、
諸事情により、結局出発は夕方遅くになった。
まぁ〜私も用事をこなす方に気を取られて、帰省の準備をしてなかったので、荷造りは用事を済ませてからというお粗末振り。
実家には遅めの夕食時に着き、つい最近近くに引っ越してきた弟夫婦の家に挨拶をし、もう少し離れたところに住んでいる妹のトコの姪っ子T♀が実家に預けられていたので、
ようやくT♀と遊べる我が家の子達であった。
で、女同士ってことで、娘だけがT♀とともに妹家にお泊りに急遽決定して夜出て行った。
ちなみに妹ダンナは、急用で外泊中だったのでベッドが空いていた。

2日目、いつも遅い朝食の妹家へ息子と出かけ一緒に朝食をとる。
お昼頃から、なぜか、「まだ行ったことがないから」と言う理由で父母が希望するUSJへ夕方の割引タイムから行くことに。
私はお正月しか行ったことがないので、暑そうなのがちょっと憂鬱だった。
しか〜し、少し曇り気味だったのでジリジリとした暑さはなかったね。
激しい動きには父母が無理なので、夜のパレードがメインってことで、参加アトラクションは、バックドラフト、ターミネーター、ちらっとみたピーターパン(夏は明るいうちにやってるのね)、ウォーターワールドとこなす。
後はショップ巡りで、一番レストランっぽいと私が思う店で早めに夕食、夜のパレードと備えた。
パレード・・・、いやぁ〜笑っちゃうんだけど、キャラが・・・ランドでよく使われるキャラとかぶりまくりで、これ・・・もうちょっとどうにかならんの?って気がした。
USJのキャラって、パレード向きじゃないってことかしらねぇ〜。

3日目、また朝食は妹家へ。
住吉大社に出かける。
なにやら父のご先祖さまの所属していた組合?の名前が入った灯篭があるとかで、
それを私たちや孫に見せておきたいとのことだった。
が!はて?どこの灯篭だったかな・・・なんていいだす父母。
広い敷地内を端から端まで灯篭を眺めて探し回ったよ。
結局一番初めに見た灯篭のすぐ近くだったのに、遠回りして一周した後に見つけた。
しかも、大社自体は来年の記念行事のため工事中で、メインの橋が渡れなかった。
そして、その足でショッピング目当てで難波に出る。
私の好きな通販のお店があるので寄って・・・、妹夫婦が絶賛する水流で口内洗浄する器具を実演してもらった。
う〜む、本当にそんなに快感なの〜?
疑いの目を向けるんだけれど、妹ダンナは「絶対オススメ!」って言うんだよね〜。
値が張るけど、価値があるって言い張るのだわ。
でもちょっと私もほしいかも。w

4日目、朝食は妹家で。
子達待望の、最寄り駅近くの百貨店に出かける。
ともかくここで「ほしいモノ」を買わないことには、実家に来た気がしないらしい。
わが家からも行けるロフトとか本屋なのにね〜。
しかもロフトに限ってはここのほうが品数少ないのに。
夜、妹ダンナが帰宅したので、今度はT♀が私たちと一緒にお泊り。
そして、勢いで、T♀を翌日から我が家に連れ帰ることに決まる。
これが、その後のハード生活延長となるのだ。

5日目にして初めて実家で朝食。
朝ごはんを食べたらとっととお帰り!とお昼前に追い出される。w
T♀とともに・・・。(-_-;)

先頭 表紙

レイちゃん、私は、ネズミさんたちのほうに行きた〜い☆ うん、なんだかね、勢いで連れ帰ってしまったよぉ〜。でさ、アッチでは結構主導権握るのに、やっぱり自分の領域じゃないからか、大人しい大人しい!w 嫌いなものを出されても、食べなくていい?と遠慮がちながらも、「一口は食べること!」っていうと、頑張って流し込んでたよ。妹からは「あんまりいじめんといて〜」ってメールが来たけど。w / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:18 )
USJ、私も行ってみた〜い☆で、最後の一文、笑った!すごいお土産がついたね^^ / レイ ( 2009-08-20 22:16 )

[次の10件を表示] (総目次)