himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-08-30 休みのイベントは終わり
2009-08-28 時間の問題かも・・・
2009-08-27 さて吉と出るのか?
2009-08-19 ハードな1週間 その3
2009-08-19 ハードな1週間 その2
2009-08-19 ハードな1週間 その1
2009-08-10 お祭りに結局行ってしまった。その2
2009-08-10 お祭りに結局行ってしまった。その1
2009-08-06 リベンジで遠出
2009-07-24 あおいとりって知ってる?


2009-08-30 休みのイベントは終わり

PC不調できになりつつも、今日はブドウ狩りへ。

私たち、初体験でした。
ブドウに手が届かなかったらどうしよう、
私たちチビばっかりだよねぇ〜なんて心配していたら、
ちゃんと手が届く位置だった。
むしろ頭がつかえてしんどい体勢なのね、ブドウ棚って。
地面はすごい傾斜だし〜。

今回は、義弟一家に誘われて行ったので、
送迎付きってことで、楽チンさせてもらった。

取り放題ではなく、食べ放題です!
と念を押す看板に、
ま〜とりあえずひと房ね!と食べ始めたけれど、
結構入らないものねぇ〜・・・・ブドウって。
2房目をカットして食べ始めたものの、もう無理!って感じで断念。
それに、初めは喜んで食べてたけれど、あれ?意外と甘くない???
自分の味覚もいいかげんなものです。


さて、その後は、近くにある自然派のバイキングレストランへ。
予約で一杯らしいよ、と言う噂どおり、今ご記入の方は1時間半後のご案内になります、と書かれていた。
ま、その方がちょうどブドウも消化されてよいのでは?と予約する。
結果、それほどまで待たずに順番が回ってきた。

メニューは、自然派だけあって、なかなか美味しいものが並んでた。
夏休み最終の日曜日ってこともあったのかな、
空になったメニューもどんどん新しいものに。
なかなか良い感じでした。

満腹満腹!の一日だった。


ただね、甥っ子も言ってたけれど、
 今度は、レストランがメインで行きたいわぁ〜
でした。
ブドウの後じゃ、やっぱり早くお腹が一杯になっちゃうよね〜ってことで。



とりあえず今日も更新できたけど、ヒヤヒヤの状態のPCなので、
ウロウロせずに切り上げておこう。

メモリは、どうやら交換しちゃってもよさそう・・・、
でもまだ不安だなぁ〜・・・って揺らいでるので、
どう対処するかもうちょっと考えま〜す。

先頭 表紙

まりんさん、ブドウ・・・ウチの子達は、好きなようでそうでもないって感じでした。狩るって言ったって食べられる分だけ・・・になると、はさみを入れるチャンスは2回くらいで。思えば・・・イチゴの方が楽しいような気がしてきました。梨や柿もそう食べられないだろうしねぇ〜。そういえば、子達のポイントは「種がないでしょうね?」とのことでした。今回は種無しのベリーAだったけど。 / ブラキヲン ( 2009-09-02 17:27 )
ぶどう狩りは兄貴の家の近所で一度だけ・・ブラザーズはあまり好きじゃないのよ。 / まりん ( 2009-09-01 00:00 )

2009-08-28 時間の問題かも・・・

う〜ん、出来る範囲で、もう要らないなぁ〜ってデータは消して、
HDDの容量は空けようと思うんだけれど、
メモリってこのままじゃどうしようもないの?
よく分からないままだよ。

実は今日なんて、
あのペットちゃんのボタンまで表示されなかったり・・・だった。

やっば〜い!

壊れる前に、新しいの用意しなきゃ!
って、妹にはアドバイスを受けた。

だよねぇ〜。

で、PCのネット注文のHPを覗いてみたけれど、
何の装備?ってくらい、分からない用語の設備をどうしますか?って表示される。
そんなもん・・・わかりませんがな、適当につけてくれないのん?

あ、そっか、
こんなことで悩む人はネット注文自体が無理なのかも!?

はて、どうすべきかなぁ〜。

結局一歩進めてない・・・一日でした。


あ〜早くすっきりしたい。

先頭 表紙

2009-08-27 さて吉と出るのか?

とうとうメモリが不足して、色んなトラブルが出てきそうな我が家のPC
数日前から、「メモリ不足のため、スクリプトを停止しました」って警告が!)゜0゜( ヒィィ

妹には、
 そういえば私、学生の時、自分で増設したわ!簡単だったよ〜
と聞かされ、
ネットで調べてみると、『簡単に!』増設できるって説明が出てくる。

どうしようどうしよう・・・とオロオロしても解決策は増設するしかないんだし、
意を決して、増設用のメモリを買って来た!

ってその前に、うちのPCって型はナンなの??
説明書を!と思ってキョロキョロしてもそれらしきものが・・・あら?
ようやく見つけ出して、読んでみると、
ウチのって、2002年度製!
結構年代モノになりつつあるのかしら?
もちろん、一応簡単に増設方法も載っていたのでホッとする。

さて、家電量販店に行ってみても、売り場は分かっても、もう何だかよく分からないので、
店員さんにどのメモリが適性なのか調べてもらった。
調べてもらっている間に、最近のPCを見ていたら、
いやん、きれ〜い!高級感アリアリ〜。画面おっき〜い!
そして、お値段だって、ちょっと前に比べればずいぶんと値が下がってるじゃな〜い!
もちろんピンからキリまであるけどさ。

こりゃ・・・メモリ増設は「一時しのぎ」で、
新しいのゲットしたいなぁ〜なんて思う。
うん、実はメモリだけじゃなく、HDDもイッパイイッパイなんだよねぇ〜。(^_^;)
あ〜ほしい!

ほしいと言えば、デジカメもなぁ〜。
実は、以前のデジカメのトラブルと同じく、レンズが出てこなかったり・・・のトラブルが出てきたんだよね。
今のところ、まだ使用不能まではいってないんだけど、いつなってもおかしくないかも。
しかも、以前のと同じように、「運動会当日に」動かなくなる可能性も否定できない。
でね、見てみたんだよね〜、デジカメコーナーも。
今のと同じメーカーの方が扱いやすいかなと思って、重点的に見てたら、
なんと!ずいぶん値がお下がりになってるんじゃないですかぁ〜!!!
私のデジカメの条件は、もちろん綺麗に撮れてほしいけれど、
バッテリーがね、乾電池で動くってのが希望なのよ。
その分重くなったりするんだけど、充電が間に合わなかったぁ〜ってことは苦手なのだわ。
そして、その条件にあうのは、1点しかなかった!
けど、新製品なのに、2万きってた!
こ、これ・・・ほしい!
んでも〜、画素数が今のより・・・実は倍以上。(一体、今のって・・・w)
そうなると、やっぱりPCももうちょっと性能がほしいところよねぇ〜。
う〜む・・・。

と言いながら、かなりゲットしたい気持ちがアップしてきてる。
ま、それはまだこれからゆっくり考えるとして、

とにもかくにも・・・
メモリ増設、今宵決行の予定です!


どうなるか、ドキドキだわ〜。

あ〜、この後も書き込みが出来ますようにぃ〜。(-人-)

先頭 表紙

まりんさん、私も避けてきたことなんですけど、どうにも逃れられない事態になりまして・・・、で、うまく行くはずが空きがないと分かった時の脱力感・・・、さて、どうしましょう・・・とPCを触るのも億劫になってきました。デジカメ、どんどん進化してますよね〜、目移りしちゃいましたけど、乾電池で動くのは数点だったので、決めるのは早いかも・・・って買う気でいる私?? / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:31 )
その手の作業は苦手だわ〜でも私もデジカメ欲しいです。いつも携帯なので・・ / まりん ( 2009-08-28 01:16 )
結果・・・、記憶にないけれど、メモリが2枚!ハマってた!1枚は元々入ってたとして、2枚目って入れた?しかも重なり合ってる面に容量の書かれたシールが!読めない!外してみていいものか分からなかったので、とりあえず今日はそのまま閉じた。増設した記憶無いんだけどなぁ〜。やってたのかなぁ〜?で、私はどうすればいいでしょう。要領の少ない方のと入れ替えていいのか?あ〜また調べなきゃ。とほほ〜。っていうか、買って来たメモリ、ムダにしたくないんですけどぉ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2009-08-27 23:59 )

2009-08-19 ハードな1週間 その3

6日目、いつも朝が遅いのに、T♀は緊張していたのか早起きしていた。w
朝のうちに、算数のプリントの間違いなおし、ローマ字練習の間違い直しをさせる。
自分の名前、学校の名前くらいは完璧にさせておきたいと、丁寧に「厳しく」指導する。w
この日から息子は部活が再開したので、午後から娘とT♀を近場に買い物にでも連れ出すかと考えていたら、
T♀に確認すると、「う〜ん、あとねぇ〜、理科の星空観察が残ってるの」と言う。
なぬ?理科ぁ〜?
星空観察くらいなら家でできるよね?と思ったが、
イヤ待てよ?あの二人(妹夫婦)、今は忙しくて来週までに夜空を観察なんて悠長なことやってられないかも・・・、
そうなったら、憂鬱の種を持ち帰らせるより、こなしてしまった方がいいか?とグルグル巡る。
しかも、T♀が「今日の夜が晴れてて、綺麗に見えると思うねん」とか言い出す!オイッ!なのだ。
そこで、私も疲れきった頭で考える・・・、そういえばプラネタリウムで今夜の夜空の解説って必ずやってくれてたよな、
ただ単に夜空を見るより、目的を持って、関心を持って、確信を持って見た方が絶対いいよね?
息子が部活に行ってる間に行っちゃうか?
そうなったら行動はすばやく!
ダッシュで科学館へ向かう。
行って正解だったよ。
今の時期は、木星がひときわ輝いて見え、夏の大三角が見え、いるか座、さそり座、いて座が見えるとのことだった。
メインの映像では私は熟睡してしまったけれど・・・。(^_^;)
そこでまたダッシュで帰宅して、夕食後の夜9時に娘とT♀と外に出て星空観察。
あるある!プラネタリウムの時と同じ位置に、木星が輝いていた!
夏の大三角ってはっきりと分かって観察したのって、初めてかもぉ〜。(^_^)v
これで、妹には「星の図鑑を一冊買うこと!」と指示メールして、ホッとする。
疲れた。まぁ〜こなしたっていう達成感で気持ちよかったけど。

7日目、今日で本当にお泊り会はお終い。
私が午後から用事があったので、ともかく午前中に最後の漢字プリントを仕上げてしまおうと、T♀も自発的だった。
怪しい漢字はまだまだあったけれど、辞書も早く引けるようになり、本人もまんざらでもなかったようだ。
そして、残すは、日記作文一日分と理科(もう観察したし、本も買ったとのことだし、ポイントは教え込んだ)、音楽の練習となった。
家でできるよね?w
夕方、最寄り駅に迎えに来た母に引き渡す。


はぁ〜、思いっきり頑張ったわ、私!(え?まだまだかしら?)

そして、お泊りの間、T♀レポートとして妹にメール報告を送っていたら、
 ありがとう、助かります。
 来年からも毎年、ソチラに1週間ほどホームステイさせるわぁ〜。
と返ってきた。

オイ!

先頭 表紙

まりんさん、ええ。疲れましたぁ〜。帰した後、フヌケになりましたよ。(^_^;) でも、自分の子以外を教える、指導するって難しいなぁ〜と思いました。 / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:29 )
レイちゃん、イヤ完璧ではないだろうけど、やれることはやったと思うよ。特にプラネタリウム!アレは大正解だったわ〜。w 考えてみればこの学年って、潜伏してた時で特に私詳しいんだったわって、思い出して苦笑いよ。あ〜あんなこと、今じゃとても体力持たないw / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:28 )
JAIちゃん、自分の子ならビシバシやるんだけど、姪っ子だと手加減したり、おだてたり・・・で疲れたよ〜。でも、やることはやったなと達成感はあったよ、私にも!w / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:26 )
お疲れ様でした〜♪確かに預けたくなるかも。 / まりん ( 2009-08-22 22:43 )
どんな家庭教師頼むより完璧でしょ。でもブラキヲンちゃんは学校の内容をしっかり把握してるからこそできるんだと思うわ〜。あ〜、来年からどうなるんだろう、宿題。今からドキドキ^^; / レイ ( 2009-08-20 22:28 )
ウーン、私が親でもお願いしたくなるくらい優しいわ、ブラキヲンちゃん(笑)。 / JAI ( 2009-08-20 08:24 )

2009-08-19 ハードな1週間 その2

5日目、お昼過ぎに帰宅する。
さすがに着いてすぐに昼食を用意する気力はないので、
それぞれの希望するお弁当やおかずを買い込んで帰宅。
そしてここからがね、まさかのT♀のお泊りだったので、想定外の「仕事」が増えた。
まず、ここに連れてくる前に妹(微妙に不規則生活の共働き)が言った。
 実はさぁ〜、T♀ね、宿題がまだたくさん残ってるだよね〜。
たくさんってどれくらいよ?
と思ったが、もうコッチに来る気満々なのと、
連日の孫のお守りでまいってる父母にも頼まれたので、
宿題込みで引き受けるか・・・と覚悟を決めた。
で、確認すると、T♀のところは、2学期制なので来週から学校が始まるのに、
 漢字プリントが終わってないねん、
 掛け算も苦手やねん、
 リコーダーなんて吹いてるところ見たことないねん、
とか言い出す。
ヾ(- -;)ちょっとちょっと・・・大丈夫なのかね。
そんな状態で任されて連れ帰ったので、早速宿題の確認をする。

\(◎o◎)/!
ちょっとぉ〜、今まで何やってたんだよ〜っていう状態だった!
娘より2学年下なので、高度な内容ではないけれど、
こりゃ、ウチに3日間来たとしても、遊ぶ時間はかなり減らさなきゃならんじゃないか。
ちなみに、T♀は前半に習い事の発表会があってソチラに時間を取られていたのはしょうがないとは思う。

とにかくひと遊びしたら、「宿題やるからね」と念を押して我が家でのお泊り体験が始まった。
まずは、一人でも出来るね・・・とやらせた割り算の筆算。
はいはい、掛け算が怪しいと割るのも苦労するよなぁ〜って状態。
じゃ次は作文ね、と今まで書いたものを確認すると、
おい!次の段落に移る時は、一マス下げんかい!
セリフの時は、改行せんかい!
一度書いてしまったものを書き直す気力はもちろん本人にはなく、書きすぎている句点を減らして一マス空けるという裏技?で乗り切る。
低学年ならまだしも、高学年に突入したら、「面白かった、楽しかった」の連発だけでは寂しい作文だよ・・・と言っても、本人キョトンとしてるし。(-_-;)
漢字は、どっちかというとウチの子達は覚えたがる方だったので、それなりに時間をかけていたからか、そんなに苦労した経験がないけれど、
T♀は違った!
微妙に違う字を書く。覚えていない漢字が多い、微妙にマスからはみ出して書く!
一つ一つ辞書を引いてたらそりゃイヤにもなるわなぁ〜。
「オバちゃん手伝ってあげるから、丁寧に正確に書け!正確な字を覚えろ!」と、辞書引きは手伝ったりした。
その後、実家では外食が多かったので、お家ご飯が恋しくて、餃子を作る。(皮は市販だけどw)
T♀も、しごかれてばかりじゃ滅入るだろうと、手伝ってもらうと、綺麗に包んでくれてホッとする。
美味しく出来てよかった。
夜は、コッソリ?宿題プリントの点検をしたら、既にやった!と言っていた数枚も間違い多数発見!トホホ。

先頭 表紙

まりんさん、妹にも「家庭教師じゃなく、フツ〜の伯母さんになりたい!」ってメールしました。(^_^;) / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:24 )
レイちゃん、たぶんね、今まではこうやってぎりぎりでもこなして来れたんだと思うの。けど、4年生からは本格的な学習に移行するからねぇ〜、やり方は変えなきゃなと思ったよ。息子の時に4年生を乗り越えなければ!って危機感があったからこのままじゃヤバイって姪っ子を見てまた焦らされたよ〜。しんどぉ〜。 / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:20 )
いい人に預かって貰ったねぇ〜 / まりん ( 2009-08-22 22:41 )
あはははは。たった、4歳5歳でもどうしてこうなる?って思うことあるある!ご実家の面々の思惑もリアルにわかる〜って感じで。でも見捨てられないでしょ、お姉さん! / レイ ( 2009-08-20 22:23 )
ウチに預けるか否かで妹夫婦の会話、「お姉さんに預けたほうが、宿題がはかどるんちゃうか?」だったらしい。おい!似たもの夫婦め!ただ、まぁ〜実際二人が忙しいからどうしても父母に頼ったり、手薄になってしまうのは仕方がないのよね。ここらでお姉ちゃんとしては頑張りどころなんかなぁ〜。来年は「指導料請求しなくちゃ!」w / ブラキヲン ( 2009-08-19 21:53 )

2009-08-19 ハードな1週間 その1

我が家ではお盆前後は実家で過す・・・ってのが定番になりつつある。

でもって今年、もう子達は、このお盆の帰省をず〜っと心待ちにしてて、
そのためだけに?一生懸命宿題をこなしていたよ。┐('〜`;)┌

初日、コチラでの大事な用事をこなしてから帰省すると連絡していたら、
諸事情により、結局出発は夕方遅くになった。
まぁ〜私も用事をこなす方に気を取られて、帰省の準備をしてなかったので、荷造りは用事を済ませてからというお粗末振り。
実家には遅めの夕食時に着き、つい最近近くに引っ越してきた弟夫婦の家に挨拶をし、もう少し離れたところに住んでいる妹のトコの姪っ子T♀が実家に預けられていたので、
ようやくT♀と遊べる我が家の子達であった。
で、女同士ってことで、娘だけがT♀とともに妹家にお泊りに急遽決定して夜出て行った。
ちなみに妹ダンナは、急用で外泊中だったのでベッドが空いていた。

2日目、いつも遅い朝食の妹家へ息子と出かけ一緒に朝食をとる。
お昼頃から、なぜか、「まだ行ったことがないから」と言う理由で父母が希望するUSJへ夕方の割引タイムから行くことに。
私はお正月しか行ったことがないので、暑そうなのがちょっと憂鬱だった。
しか〜し、少し曇り気味だったのでジリジリとした暑さはなかったね。
激しい動きには父母が無理なので、夜のパレードがメインってことで、参加アトラクションは、バックドラフト、ターミネーター、ちらっとみたピーターパン(夏は明るいうちにやってるのね)、ウォーターワールドとこなす。
後はショップ巡りで、一番レストランっぽいと私が思う店で早めに夕食、夜のパレードと備えた。
パレード・・・、いやぁ〜笑っちゃうんだけど、キャラが・・・ランドでよく使われるキャラとかぶりまくりで、これ・・・もうちょっとどうにかならんの?って気がした。
USJのキャラって、パレード向きじゃないってことかしらねぇ〜。

3日目、また朝食は妹家へ。
住吉大社に出かける。
なにやら父のご先祖さまの所属していた組合?の名前が入った灯篭があるとかで、
それを私たちや孫に見せておきたいとのことだった。
が!はて?どこの灯篭だったかな・・・なんていいだす父母。
広い敷地内を端から端まで灯篭を眺めて探し回ったよ。
結局一番初めに見た灯篭のすぐ近くだったのに、遠回りして一周した後に見つけた。
しかも、大社自体は来年の記念行事のため工事中で、メインの橋が渡れなかった。
そして、その足でショッピング目当てで難波に出る。
私の好きな通販のお店があるので寄って・・・、妹夫婦が絶賛する水流で口内洗浄する器具を実演してもらった。
う〜む、本当にそんなに快感なの〜?
疑いの目を向けるんだけれど、妹ダンナは「絶対オススメ!」って言うんだよね〜。
値が張るけど、価値があるって言い張るのだわ。
でもちょっと私もほしいかも。w

4日目、朝食は妹家で。
子達待望の、最寄り駅近くの百貨店に出かける。
ともかくここで「ほしいモノ」を買わないことには、実家に来た気がしないらしい。
わが家からも行けるロフトとか本屋なのにね〜。
しかもロフトに限ってはここのほうが品数少ないのに。
夜、妹ダンナが帰宅したので、今度はT♀が私たちと一緒にお泊り。
そして、勢いで、T♀を翌日から我が家に連れ帰ることに決まる。
これが、その後のハード生活延長となるのだ。

5日目にして初めて実家で朝食。
朝ごはんを食べたらとっととお帰り!とお昼前に追い出される。w
T♀とともに・・・。(-_-;)

先頭 表紙

レイちゃん、私は、ネズミさんたちのほうに行きた〜い☆ うん、なんだかね、勢いで連れ帰ってしまったよぉ〜。でさ、アッチでは結構主導権握るのに、やっぱり自分の領域じゃないからか、大人しい大人しい!w 嫌いなものを出されても、食べなくていい?と遠慮がちながらも、「一口は食べること!」っていうと、頑張って流し込んでたよ。妹からは「あんまりいじめんといて〜」ってメールが来たけど。w / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:18 )
USJ、私も行ってみた〜い☆で、最後の一文、笑った!すごいお土産がついたね^^ / レイ ( 2009-08-20 22:16 )

2009-08-10 お祭りに結局行ってしまった。その2

とりあえず、なんか食え!ってことで、半強制的に焼きソバに並ばせ、食べさせる。
そこで、この友達たち・・・「座って食べた〜い」って、オイッ!そりゃ無理だって〜。
それに座れそうな階段とかって・・・、ド派手な子達が陣取ってるじゃない。
オバちゃん・・・、近寄れませんよ〜。)゜0゜( ヒィィ 

それでも、どうにか立ち食いさせたんだけど、やっぱりF1さんのワンピが気になる私。
ね〜、何か羽織るもの持ってきてないよね?
かわいいんだけど、気になるのよ、脇が開いててみえちゃうの。
かっこ悪くてイヤかもしれないけど、この輪ゴムで肩のとこを絞らせて。
ほら、変な人寄って来たら困るでしょ。
そう言って、もう強引に肩で絞っちゃったよ。

うるさいなぁ〜と思われるかと思ったけど、意外と素直に受け入れてくれた。
よかった。
ま、さすがに絞ったところが、ピョコンと出てるのは気になって自分で細工してたけれどね。

ソコからは私も気になることから開放されて、ただの付添保護者になれた。
元々そんなにお祭り慣れしてないようで、3人でウロウロ〜ばっかりだったけど、
まぁ〜この子達はそれが楽しいんでしょう。
食の細い子達なので、アレ食べたいコレ食べたいって希望もなく、
結局綿菓子に1時間並び!
無料のアイスをもらって、終わり・・・でした。

で、お姉ちゃんと帰ると言っていたF1さんは、お姉ちゃんに「一人で帰り〜」と突き放され、F2さんは途中でお父さんと出会ったにもかかわらず帰るときには見つけられず、結局2人を送らないことには私と娘も帰れないことに。

覚悟決めたらもうサッサと歩こう!とせかしながら帰路に着く。
そういえばお祭りの最中は、パトカー数台、パトロールバイクも数台、ぐるぐる回ってたな・・・。
終わった頃には近隣に座りこんでたむろってるのも居たし、オバちゃんには興味ないだろうと思っても、娘っ子たちを引き連れてるので緊張する。

送る時は家に入るところまで・・・と思うので、F1さんを確実に届け、さ、F2さんちに向かおうとすると、ちょっと後ろからF1さんのお姉ちゃん来てるし・・・、
だったら一緒に帰ってやれよ〜なんだわ。
ま、一応「ありがとうございました」と声を掛けてくれたからヨシとするが。
で、F2さんを遠回りさせちゃったので途中で家に電話をさせる。
これまた、ソコから一人で帰りなさいと指示されたとか・・・、
いやいや、ここまで来てそれは出来ないし、9時回ってるのに私には出来ないなぁ〜。
ま〜アチラも遠慮されてるんだろうけど、お祭りに行くのに、う〜ん、帰りはどうするのか、子達との打ち合わせって出来てないもんなんだなァ〜。
ウチが過保護なのか??
よく分からない。
お父さんと一緒に・・・のつもりでもあったみたいだけど、待ち合わせもしてないのに、ちょっと無理があるよなぁ〜。
んでも、さすがに近くまではお母さんが出迎えに来て挨拶もされたので、コレもホッとする。

ってことで、ヒジョーに疲れた三時間半!

あともう一回お祭りの予定が入っている。
こ、今度はどうするんだ?!
雨・・・降ってくれないかしら。

先頭 表紙

レイちゃん、今年初めて友達と参加するって言うので、夜のお祭りってややこしいなぁ〜と思ったわ。いつもは家族単位だったから気楽に行けたのに。隣近所の子を引き連れてならまだしも、アッチコッチの子を・・・ってちょっと無理があったわ。実はさ、連れて行った子達のお母さん達、私知らないんだよね〜。私も積極的に連絡しなかったし。(@_@;) どういうご家庭の子かイマイチ把握してないんだよ。 / ブラキヲン ( 2009-08-19 20:13 )
お疲れさまでした〜☆まだ小学生だもんね。夜のお祭りに子供だけってのも、ね〜。なんだかねぇ、その辺りって家庭によっても感覚違って疲れそうだわ--; / レイ ( 2009-08-12 22:02 )
まりんさん、いやぁ〜今まではここらのお祭りはそうでもなかったはずなんですけど、別の大きなお祭りで一波乱ある・・・という噂があったんですよ〜。で、本来家族向けのお祭りなんですが、気にかけてたからか今年はヤンチャな子達が目につきました。娘達はいろんな面であまりに無防備で、私はハラハラしましたね〜。 / ブラキヲン ( 2009-08-11 22:38 )
お疲れ様でした。お祭り、そんなに危険なの?女の子だとそうなのか・・ / まりん ( 2009-08-10 22:20 )

2009-08-10 お祭りに結局行ってしまった。その1

今年は特に警戒した方がいいと、学校から連絡を受けていたんだけれど、
娘にせがまれて小学校のお祭りに出かけてしまった。
警戒って言うのは、まぁ〜いわゆるワカモノのカラミに合わないよう気をつけましょうってことで・・・。

んでも、娘はまだ小学生、楽しくお祭りに行きたいんだそうだ。
夏休み前には、保護者付で行こうよと友達と話題にしていた。
保護者・・・え?私が狙われてる?(^_^;)
ま、メンバーから行けば、付いていけそうなのは私くらいで・・・、
しょうがないなとは思っていたけれど、
娘の友達・・・学校を中心にして皆バラバラのところに住んでるんだよね。
お祭りが終わって、最後・・・一人では帰せないし、皆を送っていくって、
ひぇ〜すごい距離!しかも、夜の歩きは私も怖いのだわ。
ってことで、やっぱり今年は諦めて〜なんて空気を流してた。
だけど、数日前に電話があって、どうする〜?って・・・。
もう仕方ないので、じゃ〜付いていってやるよ。ってしぶしぶOKを出した。

さて、当日は、標的になりそうなチュー学生は留守番の方がいいだろうと息子は自宅待機で(っていうか、宿題を少しでも終わらせろ!)、
娘の友達2人と待ち合わせ。
いざ集合してみると、娘と違ってお二人はオシャレ〜。
今時の女の子です。
だけどよ、そのうちの一人、F1さん・・・、ワンピ1枚で来た。
おばちゃん・・・目のやり場に困りますぅ〜。(@_@;)
ど、どうしよう、コレおしゃれなんだろうけど、脇が開き過ぎてて、
お祭りの場で、変なおじさんとか若者が寄ってきちゃったら・・・、
そう思ったら気が気じゃなかった。
んでも、着替えてきなさいは言えないし、う〜ん、私が持ってる手ぬぐいでカバーするか・・・、
そんなことを考えながらお祭りに向かった。
ところがこの3人、何でもトロトロと行動する。
一体何をしに来たんだか。
なっかなか進まない。
お祭りでは入り口でいきなりド派手な茶〜金髪軍団が陣取ってるし、
やっぱり今年はなんか雰囲気違う〜?

  




つづく。

先頭 表紙

補足、学校から自重するようにと言われていたのは、もっと大きなお祭りだけどね、んでもこのお祭りも今年は雰囲気違うか盛ってのは噂があったので、出来れば行きたくなかったんだよなぁ〜。ま、私がお祭り好きじゃないってのもあるんだけれど。 / ブラキヲン ( 2009-08-10 15:12 )

2009-08-06 リベンジで遠出

すっかり間が空いてしまった。(^_^;)

子達が夏休みに突入して、毎日のリズムが狂っちゃうわ。
ま〜色々書き残しておきたいことはあるんだけれど、
とりあえず一番新鮮な今日の事。

昨日の時点で急遽、今日の息子の部活が休みに決まった。
炎天下での練習がきつくなってきていたので、休みと決まってルンルンする息子、
明日はどこに行く?
と、やたらと元気である。

急にどこに行く?と聞かれてもなぁ〜と、思ったけれど、
平等院の中、見てないしぃ〜とか言い出す息子に、
え〜?と驚いた。
うん、確かに去年だっけ?実家父母と妹&姪っ子で5月の連休で出かけた時に、
あまりの人の多さで、思うような時間に内部拝観の予約が取れず断念していたのよ。
それがずっと私たちの中で、あ〜見たい見たい!熱になっていて・・・、
でも遠いしぃ〜と、思っていた。

けどよ?
今回は世間一般では『平日』だし、
天気もあまり良くないようだし、
簡単に入れちゃうかも〜♪
ってことで、行ってきました!

ほら、夏限定の私鉄3日間乗り放題のチケットも用意してたし、
(1日はつい先日、某テレビ局見学&造幣局の博物館見学で使っちゃったの)
今日は一日誰も用事がなかったし、
明日の息子の部活も午後からだから、朝ゆっくりできるし、
そんなわけで、条件としてもいいかも〜ってことで、決行した!

いやぁ〜正解でしたね。
空いてる空いてる!
以前行った時は、受付にたどり着くまでもすごい時間がかかったけれど、
すいすいすい〜だった!
内部拝観もすんなり♪
よかったぁ〜。
内部は写真撮影禁止だったから、しっかりとこの目で見てきた!
前回行った時とお土産ショップの品も微妙に内容が変わってたので、
鳳凰柄の折り紙なんかも買ってみた。
だってさ、おてごろ価格だったもので・・・。w

でもって、ウロウロしたついでに、
同じ駅から近い、源氏物語ミュージアムにも行ってきた。
う〜ん、ここはもうちょっと大人じゃないと難しかったかな。
なんせ、源氏物語がどんなのか分からないと、なんのこっちゃ?だったらしい。
紫式部が書いたってことは習ってるんだけどさ。
でもなぁ〜、あさきゆめみしを実家から持ってきたとしても、
娘にはちょっとまだ内容がねぇ〜・・・、早いよね?


あ、そうだそうだ、私&娘の宇治探検の目的にはもう1つ!
前回にも立ち寄った手ぬぐい屋さん。
ガーゼタイプのが夏の汗を吸わせるのにとっても役立ってるので、
柄違いで何かいいのないかなぁ〜と狙ってた!
むふふ、私好みのがあった。
娘にも可愛いのがあってルンルン。

息子には・・・なかったけれど、
(本当は平等院ショップでほしがってたのがあったんだけど、
そんな・・・必要なものでもないでしょ?
って却下しちゃったんだよね、こんなことなら買ってあげればよかったかしら。w)
息子には、この後サプライズなことが!

帰りの京阪電車で、本線に乗り換えたら、目の前に止まった車両は、
な〜んとなんと!2階建て!

乗り換えの時にね、乗車位置にダブルデッカーって書いてあったのよ。
ダブルデッカー?
なんじゃそりゃ?
ってつぶやいたら、息子が、
2階建てや!
って言う。

え〜?うっそぉ〜?
と思ったら、本当にその車両だけ2階建てだった!
しかも、2階座席が空いてた!

ルンルンル〜ン♪
にやけてしょうがない・・・息子、
&私でした!あはは。

いやぁ〜、知らなかった、ここらで2階建て車両があるなんて!

ってことで、誰もが満足した今日一日でした。

先頭 表紙

まりんさん、今回は特別展があって、常設以外にイメージに沿った着物が展示されてました。ウチの子達は少し退屈だったので速足で見てしまって、もうちょっとじっくり説明とか読みたかったです。あ、何コレ〜?といいつつ、女官2人と源氏?の合成写真で3人の記念撮影シール作っちゃいました。(^_^;) / ブラキヲン ( 2009-08-10 14:25 )
レイちゃん、ウンウン楽しかったよ。久しぶりに盛りだくさんだった。(^_^)v 鳳凰柄って、そうプリントされてるのよ。でもそれで鳳凰を折るってことは可能だと思う。ショップにはソレで折った箱とかコジャレ物も並べられてたよ。一応平等院の通販でも手に入るって。私は前回買った小風呂敷がお弁当包むのに大活躍なの〜。人気のトランプは勿体無くて眺めてるだけだわ。 / ブラキヲン ( 2009-08-10 14:20 )
源氏物語ミュージアムなんてあるんだ〜行ってみたいかも・・ / まりん ( 2009-08-09 22:02 )
みんなが楽しい夏休み〜♪よかったねぇ。お出かけ甲斐があったねぇ☆ところで鳳凰柄ってプリントされてるの?一瞬鳳凰が折れる折り紙?!って思ったけど柄、ね^^ / レイ ( 2009-08-06 23:34 )
あ、そうそう、2階建て車両の隣りは、テレビカーっていう車両だった。テレビのところだけ人が多かったような気がする。その車両には足を踏み入れなかったけれど。 / ブラキヲン ( 2009-08-06 23:22 )

2009-07-24 あおいとりって知ってる?

先日、娘に聞かれました。

 ねぇ〜ねぇ〜、おかあさん、青い鳥って知ってる?

ん〜?
いきなり何ですか??

 ほら、歌でさ、青い鳥って言うの。
 Tさんがね、好きなんだって〜。

あはは、Tさんが好きってことは、一昔前の歌やね?w

娘の友達のTさんは、今時・・・とはかけ離れた子。
とにかく「大人」なの。
きっとお母さんの影響なんだろうけど、好きな歌は完全に懐メロ。
ちょっと前にも、そんな話題が出てた。

で、そんなTさんの好きな、青い鳥って・・・、
アレしかないだろ?

くっくくっく〜、くっくくっく〜、青い鳥〜♪

でしょ?

淳子ちゃんだね?


 あ〜そうそう、多分それと思う!
と娘は言う。

ならば・・・!ってことで、
私の秘蔵CDの中から、「全曲集」を出してくる。

これちゃうの〜ん?って。w

そして、そのCDは、夏休み直前にTさんの手元に届いた。
次の日、娘から聞いたTさんの感想は、

 Tさんも喜んだけれど、それよりTさんのお母さんがすっごく喜んだってぇ〜。
 ノリノリだったらしいでぇ〜。

あはは、やっぱりそうであったか、お母様!


ってことで、最近の我が家では懐メロを動画で!がブーム。
ほら、某所のジュリー動画もある意味きっかけだけどね。

でね、今日はさらに、おお〜となったことが。
朝の連ドラが最近言い具合で面白いので見てるんだけれど、
その後の番組で、今日は由紀さおりが出てた。
私結構好きです。
そして、今日はいきなり歌ってくれた!
うれしっ!と思って一緒に口ずさんでたら、娘が言うの、

 これ・・・歌詞無いの?
 え?歌詞・・・これだけ?
 ええ〜、うっそぉ〜?

あはは、夜明けのスキャットだも〜ん。
久しぶりに聞いたけれど、よかったぁ〜。

で、動画検索!
そしたら、また関連の動画に見たいものがぞくぞくと現れ・・・、止まらない!

そうして、今日はまぶたに違和感があって眼科受診したら、
目ばちこ・・・であったんだけど、それより、
なんとなんと!ドライアイってことが発覚!
ショックだわ。
PCのしすぎ?
でも、女性の場合、更年期も関係あるとか、いや〜ん。
ただね、視力は裸眼で両目1.5をキープ!(o^-')b グッ!

それに比べて娘は・・・、視力低下中。
眼鏡への移行タイミングが私には分から〜ん!
まだトレーニングで我慢するとか言ってるしぃ〜。
どうなのどうなの?

先頭 表紙

まりんさん、お待たせしました〜。あらら、私はその映画のことは知りませんでした。(^_^;)  / ブラキヲン ( 2009-08-06 22:05 )
レイちゃん、お待たせしちゃった〜。う〜ん、お肌のシットリ感があるのとないのとに似てるとか・・・でさ、そんな説明を受けて、やだわ〜加齢のせい?なんて思っちゃった。目薬が3種類(これはものもらい用を2種類含む)があると5分開けて・・・って一日中目薬タイムみたいで、めんどくさいのよ〜。指示どおりなんてさせてないのが現状だわ。めんどくさがり屋には向いてな〜い。w / ブラキヲン ( 2009-08-06 21:56 )
『青い鳥』家では阿部寛主演の映画の題名だわ〜 / まりん ( 2009-07-25 23:39 )
え〜?!涙の種類なんてあるの???私、単なるドライアイとしか言われてない〜。気になれば6〜8回なんて差すようになっちゃうよ>いいのか、それで?!もともとドライアイだけど手術前は気にならなかったのが気になるようになってからは気になったら差してます。アレルギーもあるからもともと目薬は習慣化してたのもあるんだけど。 / レイ ( 2009-07-25 22:34 )
そういえば、自分で笑っちゃったこと。関連で聖子ちゃんを見ようと「白いさんご礁」で検索したら、あらら?あはは、聖子ちゃんは「青い」だった!んでも、白い方の歌も私は好きだったぁ〜。あ、もちろん『懐メロ』としてね。 / ブラキヲン ( 2009-07-24 23:14 )
涙の量はそれなりにあるらしいんだけれど、涙の成分がね、シットリ感が薄くてシャバシャバ状態なんだってさ。あ〜、やだわぁ〜。結局、目薬3種類ですよ。そのうちドライアイ用は一日に6ー8回ですってよ。ひょえぇ〜。やってられないわぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-07-24 22:53 )

[次の10件を表示] (総目次)