himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-08-19 ハードな1週間 その3
2009-08-19 ハードな1週間 その2
2009-08-19 ハードな1週間 その1
2009-08-10 お祭りに結局行ってしまった。その2
2009-08-10 お祭りに結局行ってしまった。その1
2009-08-06 リベンジで遠出
2009-07-24 あおいとりって知ってる?
2009-07-16 ちゃくいすいえい 2009 書いたのは6日後
2009-07-15 最近のアレコレ、植物とか
2009-07-12 ようやくカット


2009-08-19 ハードな1週間 その3

6日目、いつも朝が遅いのに、T♀は緊張していたのか早起きしていた。w
朝のうちに、算数のプリントの間違いなおし、ローマ字練習の間違い直しをさせる。
自分の名前、学校の名前くらいは完璧にさせておきたいと、丁寧に「厳しく」指導する。w
この日から息子は部活が再開したので、午後から娘とT♀を近場に買い物にでも連れ出すかと考えていたら、
T♀に確認すると、「う〜ん、あとねぇ〜、理科の星空観察が残ってるの」と言う。
なぬ?理科ぁ〜?
星空観察くらいなら家でできるよね?と思ったが、
イヤ待てよ?あの二人(妹夫婦)、今は忙しくて来週までに夜空を観察なんて悠長なことやってられないかも・・・、
そうなったら、憂鬱の種を持ち帰らせるより、こなしてしまった方がいいか?とグルグル巡る。
しかも、T♀が「今日の夜が晴れてて、綺麗に見えると思うねん」とか言い出す!オイッ!なのだ。
そこで、私も疲れきった頭で考える・・・、そういえばプラネタリウムで今夜の夜空の解説って必ずやってくれてたよな、
ただ単に夜空を見るより、目的を持って、関心を持って、確信を持って見た方が絶対いいよね?
息子が部活に行ってる間に行っちゃうか?
そうなったら行動はすばやく!
ダッシュで科学館へ向かう。
行って正解だったよ。
今の時期は、木星がひときわ輝いて見え、夏の大三角が見え、いるか座、さそり座、いて座が見えるとのことだった。
メインの映像では私は熟睡してしまったけれど・・・。(^_^;)
そこでまたダッシュで帰宅して、夕食後の夜9時に娘とT♀と外に出て星空観察。
あるある!プラネタリウムの時と同じ位置に、木星が輝いていた!
夏の大三角ってはっきりと分かって観察したのって、初めてかもぉ〜。(^_^)v
これで、妹には「星の図鑑を一冊買うこと!」と指示メールして、ホッとする。
疲れた。まぁ〜こなしたっていう達成感で気持ちよかったけど。

7日目、今日で本当にお泊り会はお終い。
私が午後から用事があったので、ともかく午前中に最後の漢字プリントを仕上げてしまおうと、T♀も自発的だった。
怪しい漢字はまだまだあったけれど、辞書も早く引けるようになり、本人もまんざらでもなかったようだ。
そして、残すは、日記作文一日分と理科(もう観察したし、本も買ったとのことだし、ポイントは教え込んだ)、音楽の練習となった。
家でできるよね?w
夕方、最寄り駅に迎えに来た母に引き渡す。


はぁ〜、思いっきり頑張ったわ、私!(え?まだまだかしら?)

そして、お泊りの間、T♀レポートとして妹にメール報告を送っていたら、
 ありがとう、助かります。
 来年からも毎年、ソチラに1週間ほどホームステイさせるわぁ〜。
と返ってきた。

オイ!

先頭 表紙

まりんさん、ええ。疲れましたぁ〜。帰した後、フヌケになりましたよ。(^_^;) でも、自分の子以外を教える、指導するって難しいなぁ〜と思いました。 / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:29 )
レイちゃん、イヤ完璧ではないだろうけど、やれることはやったと思うよ。特にプラネタリウム!アレは大正解だったわ〜。w 考えてみればこの学年って、潜伏してた時で特に私詳しいんだったわって、思い出して苦笑いよ。あ〜あんなこと、今じゃとても体力持たないw / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:28 )
JAIちゃん、自分の子ならビシバシやるんだけど、姪っ子だと手加減したり、おだてたり・・・で疲れたよ〜。でも、やることはやったなと達成感はあったよ、私にも!w / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:26 )
お疲れ様でした〜♪確かに預けたくなるかも。 / まりん ( 2009-08-22 22:43 )
どんな家庭教師頼むより完璧でしょ。でもブラキヲンちゃんは学校の内容をしっかり把握してるからこそできるんだと思うわ〜。あ〜、来年からどうなるんだろう、宿題。今からドキドキ^^; / レイ ( 2009-08-20 22:28 )
ウーン、私が親でもお願いしたくなるくらい優しいわ、ブラキヲンちゃん(笑)。 / JAI ( 2009-08-20 08:24 )

2009-08-19 ハードな1週間 その2

5日目、お昼過ぎに帰宅する。
さすがに着いてすぐに昼食を用意する気力はないので、
それぞれの希望するお弁当やおかずを買い込んで帰宅。
そしてここからがね、まさかのT♀のお泊りだったので、想定外の「仕事」が増えた。
まず、ここに連れてくる前に妹(微妙に不規則生活の共働き)が言った。
 実はさぁ〜、T♀ね、宿題がまだたくさん残ってるだよね〜。
たくさんってどれくらいよ?
と思ったが、もうコッチに来る気満々なのと、
連日の孫のお守りでまいってる父母にも頼まれたので、
宿題込みで引き受けるか・・・と覚悟を決めた。
で、確認すると、T♀のところは、2学期制なので来週から学校が始まるのに、
 漢字プリントが終わってないねん、
 掛け算も苦手やねん、
 リコーダーなんて吹いてるところ見たことないねん、
とか言い出す。
ヾ(- -;)ちょっとちょっと・・・大丈夫なのかね。
そんな状態で任されて連れ帰ったので、早速宿題の確認をする。

\(◎o◎)/!
ちょっとぉ〜、今まで何やってたんだよ〜っていう状態だった!
娘より2学年下なので、高度な内容ではないけれど、
こりゃ、ウチに3日間来たとしても、遊ぶ時間はかなり減らさなきゃならんじゃないか。
ちなみに、T♀は前半に習い事の発表会があってソチラに時間を取られていたのはしょうがないとは思う。

とにかくひと遊びしたら、「宿題やるからね」と念を押して我が家でのお泊り体験が始まった。
まずは、一人でも出来るね・・・とやらせた割り算の筆算。
はいはい、掛け算が怪しいと割るのも苦労するよなぁ〜って状態。
じゃ次は作文ね、と今まで書いたものを確認すると、
おい!次の段落に移る時は、一マス下げんかい!
セリフの時は、改行せんかい!
一度書いてしまったものを書き直す気力はもちろん本人にはなく、書きすぎている句点を減らして一マス空けるという裏技?で乗り切る。
低学年ならまだしも、高学年に突入したら、「面白かった、楽しかった」の連発だけでは寂しい作文だよ・・・と言っても、本人キョトンとしてるし。(-_-;)
漢字は、どっちかというとウチの子達は覚えたがる方だったので、それなりに時間をかけていたからか、そんなに苦労した経験がないけれど、
T♀は違った!
微妙に違う字を書く。覚えていない漢字が多い、微妙にマスからはみ出して書く!
一つ一つ辞書を引いてたらそりゃイヤにもなるわなぁ〜。
「オバちゃん手伝ってあげるから、丁寧に正確に書け!正確な字を覚えろ!」と、辞書引きは手伝ったりした。
その後、実家では外食が多かったので、お家ご飯が恋しくて、餃子を作る。(皮は市販だけどw)
T♀も、しごかれてばかりじゃ滅入るだろうと、手伝ってもらうと、綺麗に包んでくれてホッとする。
美味しく出来てよかった。
夜は、コッソリ?宿題プリントの点検をしたら、既にやった!と言っていた数枚も間違い多数発見!トホホ。

先頭 表紙

まりんさん、妹にも「家庭教師じゃなく、フツ〜の伯母さんになりたい!」ってメールしました。(^_^;) / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:24 )
レイちゃん、たぶんね、今まではこうやってぎりぎりでもこなして来れたんだと思うの。けど、4年生からは本格的な学習に移行するからねぇ〜、やり方は変えなきゃなと思ったよ。息子の時に4年生を乗り越えなければ!って危機感があったからこのままじゃヤバイって姪っ子を見てまた焦らされたよ〜。しんどぉ〜。 / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:20 )
いい人に預かって貰ったねぇ〜 / まりん ( 2009-08-22 22:41 )
あはははは。たった、4歳5歳でもどうしてこうなる?って思うことあるある!ご実家の面々の思惑もリアルにわかる〜って感じで。でも見捨てられないでしょ、お姉さん! / レイ ( 2009-08-20 22:23 )
ウチに預けるか否かで妹夫婦の会話、「お姉さんに預けたほうが、宿題がはかどるんちゃうか?」だったらしい。おい!似たもの夫婦め!ただ、まぁ〜実際二人が忙しいからどうしても父母に頼ったり、手薄になってしまうのは仕方がないのよね。ここらでお姉ちゃんとしては頑張りどころなんかなぁ〜。来年は「指導料請求しなくちゃ!」w / ブラキヲン ( 2009-08-19 21:53 )

2009-08-19 ハードな1週間 その1

我が家ではお盆前後は実家で過す・・・ってのが定番になりつつある。

でもって今年、もう子達は、このお盆の帰省をず〜っと心待ちにしてて、
そのためだけに?一生懸命宿題をこなしていたよ。┐('〜`;)┌

初日、コチラでの大事な用事をこなしてから帰省すると連絡していたら、
諸事情により、結局出発は夕方遅くになった。
まぁ〜私も用事をこなす方に気を取られて、帰省の準備をしてなかったので、荷造りは用事を済ませてからというお粗末振り。
実家には遅めの夕食時に着き、つい最近近くに引っ越してきた弟夫婦の家に挨拶をし、もう少し離れたところに住んでいる妹のトコの姪っ子T♀が実家に預けられていたので、
ようやくT♀と遊べる我が家の子達であった。
で、女同士ってことで、娘だけがT♀とともに妹家にお泊りに急遽決定して夜出て行った。
ちなみに妹ダンナは、急用で外泊中だったのでベッドが空いていた。

2日目、いつも遅い朝食の妹家へ息子と出かけ一緒に朝食をとる。
お昼頃から、なぜか、「まだ行ったことがないから」と言う理由で父母が希望するUSJへ夕方の割引タイムから行くことに。
私はお正月しか行ったことがないので、暑そうなのがちょっと憂鬱だった。
しか〜し、少し曇り気味だったのでジリジリとした暑さはなかったね。
激しい動きには父母が無理なので、夜のパレードがメインってことで、参加アトラクションは、バックドラフト、ターミネーター、ちらっとみたピーターパン(夏は明るいうちにやってるのね)、ウォーターワールドとこなす。
後はショップ巡りで、一番レストランっぽいと私が思う店で早めに夕食、夜のパレードと備えた。
パレード・・・、いやぁ〜笑っちゃうんだけど、キャラが・・・ランドでよく使われるキャラとかぶりまくりで、これ・・・もうちょっとどうにかならんの?って気がした。
USJのキャラって、パレード向きじゃないってことかしらねぇ〜。

3日目、また朝食は妹家へ。
住吉大社に出かける。
なにやら父のご先祖さまの所属していた組合?の名前が入った灯篭があるとかで、
それを私たちや孫に見せておきたいとのことだった。
が!はて?どこの灯篭だったかな・・・なんていいだす父母。
広い敷地内を端から端まで灯篭を眺めて探し回ったよ。
結局一番初めに見た灯篭のすぐ近くだったのに、遠回りして一周した後に見つけた。
しかも、大社自体は来年の記念行事のため工事中で、メインの橋が渡れなかった。
そして、その足でショッピング目当てで難波に出る。
私の好きな通販のお店があるので寄って・・・、妹夫婦が絶賛する水流で口内洗浄する器具を実演してもらった。
う〜む、本当にそんなに快感なの〜?
疑いの目を向けるんだけれど、妹ダンナは「絶対オススメ!」って言うんだよね〜。
値が張るけど、価値があるって言い張るのだわ。
でもちょっと私もほしいかも。w

4日目、朝食は妹家で。
子達待望の、最寄り駅近くの百貨店に出かける。
ともかくここで「ほしいモノ」を買わないことには、実家に来た気がしないらしい。
わが家からも行けるロフトとか本屋なのにね〜。
しかもロフトに限ってはここのほうが品数少ないのに。
夜、妹ダンナが帰宅したので、今度はT♀が私たちと一緒にお泊り。
そして、勢いで、T♀を翌日から我が家に連れ帰ることに決まる。
これが、その後のハード生活延長となるのだ。

5日目にして初めて実家で朝食。
朝ごはんを食べたらとっととお帰り!とお昼前に追い出される。w
T♀とともに・・・。(-_-;)

先頭 表紙

レイちゃん、私は、ネズミさんたちのほうに行きた〜い☆ うん、なんだかね、勢いで連れ帰ってしまったよぉ〜。でさ、アッチでは結構主導権握るのに、やっぱり自分の領域じゃないからか、大人しい大人しい!w 嫌いなものを出されても、食べなくていい?と遠慮がちながらも、「一口は食べること!」っていうと、頑張って流し込んでたよ。妹からは「あんまりいじめんといて〜」ってメールが来たけど。w / ブラキヲン ( 2009-08-28 12:18 )
USJ、私も行ってみた〜い☆で、最後の一文、笑った!すごいお土産がついたね^^ / レイ ( 2009-08-20 22:16 )

2009-08-10 お祭りに結局行ってしまった。その2

とりあえず、なんか食え!ってことで、半強制的に焼きソバに並ばせ、食べさせる。
そこで、この友達たち・・・「座って食べた〜い」って、オイッ!そりゃ無理だって〜。
それに座れそうな階段とかって・・・、ド派手な子達が陣取ってるじゃない。
オバちゃん・・・、近寄れませんよ〜。)゜0゜( ヒィィ 

それでも、どうにか立ち食いさせたんだけど、やっぱりF1さんのワンピが気になる私。
ね〜、何か羽織るもの持ってきてないよね?
かわいいんだけど、気になるのよ、脇が開いててみえちゃうの。
かっこ悪くてイヤかもしれないけど、この輪ゴムで肩のとこを絞らせて。
ほら、変な人寄って来たら困るでしょ。
そう言って、もう強引に肩で絞っちゃったよ。

うるさいなぁ〜と思われるかと思ったけど、意外と素直に受け入れてくれた。
よかった。
ま、さすがに絞ったところが、ピョコンと出てるのは気になって自分で細工してたけれどね。

ソコからは私も気になることから開放されて、ただの付添保護者になれた。
元々そんなにお祭り慣れしてないようで、3人でウロウロ〜ばっかりだったけど、
まぁ〜この子達はそれが楽しいんでしょう。
食の細い子達なので、アレ食べたいコレ食べたいって希望もなく、
結局綿菓子に1時間並び!
無料のアイスをもらって、終わり・・・でした。

で、お姉ちゃんと帰ると言っていたF1さんは、お姉ちゃんに「一人で帰り〜」と突き放され、F2さんは途中でお父さんと出会ったにもかかわらず帰るときには見つけられず、結局2人を送らないことには私と娘も帰れないことに。

覚悟決めたらもうサッサと歩こう!とせかしながら帰路に着く。
そういえばお祭りの最中は、パトカー数台、パトロールバイクも数台、ぐるぐる回ってたな・・・。
終わった頃には近隣に座りこんでたむろってるのも居たし、オバちゃんには興味ないだろうと思っても、娘っ子たちを引き連れてるので緊張する。

送る時は家に入るところまで・・・と思うので、F1さんを確実に届け、さ、F2さんちに向かおうとすると、ちょっと後ろからF1さんのお姉ちゃん来てるし・・・、
だったら一緒に帰ってやれよ〜なんだわ。
ま、一応「ありがとうございました」と声を掛けてくれたからヨシとするが。
で、F2さんを遠回りさせちゃったので途中で家に電話をさせる。
これまた、ソコから一人で帰りなさいと指示されたとか・・・、
いやいや、ここまで来てそれは出来ないし、9時回ってるのに私には出来ないなぁ〜。
ま〜アチラも遠慮されてるんだろうけど、お祭りに行くのに、う〜ん、帰りはどうするのか、子達との打ち合わせって出来てないもんなんだなァ〜。
ウチが過保護なのか??
よく分からない。
お父さんと一緒に・・・のつもりでもあったみたいだけど、待ち合わせもしてないのに、ちょっと無理があるよなぁ〜。
んでも、さすがに近くまではお母さんが出迎えに来て挨拶もされたので、コレもホッとする。

ってことで、ヒジョーに疲れた三時間半!

あともう一回お祭りの予定が入っている。
こ、今度はどうするんだ?!
雨・・・降ってくれないかしら。

先頭 表紙

レイちゃん、今年初めて友達と参加するって言うので、夜のお祭りってややこしいなぁ〜と思ったわ。いつもは家族単位だったから気楽に行けたのに。隣近所の子を引き連れてならまだしも、アッチコッチの子を・・・ってちょっと無理があったわ。実はさ、連れて行った子達のお母さん達、私知らないんだよね〜。私も積極的に連絡しなかったし。(@_@;) どういうご家庭の子かイマイチ把握してないんだよ。 / ブラキヲン ( 2009-08-19 20:13 )
お疲れさまでした〜☆まだ小学生だもんね。夜のお祭りに子供だけってのも、ね〜。なんだかねぇ、その辺りって家庭によっても感覚違って疲れそうだわ--; / レイ ( 2009-08-12 22:02 )
まりんさん、いやぁ〜今まではここらのお祭りはそうでもなかったはずなんですけど、別の大きなお祭りで一波乱ある・・・という噂があったんですよ〜。で、本来家族向けのお祭りなんですが、気にかけてたからか今年はヤンチャな子達が目につきました。娘達はいろんな面であまりに無防備で、私はハラハラしましたね〜。 / ブラキヲン ( 2009-08-11 22:38 )
お疲れ様でした。お祭り、そんなに危険なの?女の子だとそうなのか・・ / まりん ( 2009-08-10 22:20 )

2009-08-10 お祭りに結局行ってしまった。その1

今年は特に警戒した方がいいと、学校から連絡を受けていたんだけれど、
娘にせがまれて小学校のお祭りに出かけてしまった。
警戒って言うのは、まぁ〜いわゆるワカモノのカラミに合わないよう気をつけましょうってことで・・・。

んでも、娘はまだ小学生、楽しくお祭りに行きたいんだそうだ。
夏休み前には、保護者付で行こうよと友達と話題にしていた。
保護者・・・え?私が狙われてる?(^_^;)
ま、メンバーから行けば、付いていけそうなのは私くらいで・・・、
しょうがないなとは思っていたけれど、
娘の友達・・・学校を中心にして皆バラバラのところに住んでるんだよね。
お祭りが終わって、最後・・・一人では帰せないし、皆を送っていくって、
ひぇ〜すごい距離!しかも、夜の歩きは私も怖いのだわ。
ってことで、やっぱり今年は諦めて〜なんて空気を流してた。
だけど、数日前に電話があって、どうする〜?って・・・。
もう仕方ないので、じゃ〜付いていってやるよ。ってしぶしぶOKを出した。

さて、当日は、標的になりそうなチュー学生は留守番の方がいいだろうと息子は自宅待機で(っていうか、宿題を少しでも終わらせろ!)、
娘の友達2人と待ち合わせ。
いざ集合してみると、娘と違ってお二人はオシャレ〜。
今時の女の子です。
だけどよ、そのうちの一人、F1さん・・・、ワンピ1枚で来た。
おばちゃん・・・目のやり場に困りますぅ〜。(@_@;)
ど、どうしよう、コレおしゃれなんだろうけど、脇が開き過ぎてて、
お祭りの場で、変なおじさんとか若者が寄ってきちゃったら・・・、
そう思ったら気が気じゃなかった。
んでも、着替えてきなさいは言えないし、う〜ん、私が持ってる手ぬぐいでカバーするか・・・、
そんなことを考えながらお祭りに向かった。
ところがこの3人、何でもトロトロと行動する。
一体何をしに来たんだか。
なっかなか進まない。
お祭りでは入り口でいきなりド派手な茶〜金髪軍団が陣取ってるし、
やっぱり今年はなんか雰囲気違う〜?

  




つづく。

先頭 表紙

補足、学校から自重するようにと言われていたのは、もっと大きなお祭りだけどね、んでもこのお祭りも今年は雰囲気違うか盛ってのは噂があったので、出来れば行きたくなかったんだよなぁ〜。ま、私がお祭り好きじゃないってのもあるんだけれど。 / ブラキヲン ( 2009-08-10 15:12 )

2009-08-06 リベンジで遠出

すっかり間が空いてしまった。(^_^;)

子達が夏休みに突入して、毎日のリズムが狂っちゃうわ。
ま〜色々書き残しておきたいことはあるんだけれど、
とりあえず一番新鮮な今日の事。

昨日の時点で急遽、今日の息子の部活が休みに決まった。
炎天下での練習がきつくなってきていたので、休みと決まってルンルンする息子、
明日はどこに行く?
と、やたらと元気である。

急にどこに行く?と聞かれてもなぁ〜と、思ったけれど、
平等院の中、見てないしぃ〜とか言い出す息子に、
え〜?と驚いた。
うん、確かに去年だっけ?実家父母と妹&姪っ子で5月の連休で出かけた時に、
あまりの人の多さで、思うような時間に内部拝観の予約が取れず断念していたのよ。
それがずっと私たちの中で、あ〜見たい見たい!熱になっていて・・・、
でも遠いしぃ〜と、思っていた。

けどよ?
今回は世間一般では『平日』だし、
天気もあまり良くないようだし、
簡単に入れちゃうかも〜♪
ってことで、行ってきました!

ほら、夏限定の私鉄3日間乗り放題のチケットも用意してたし、
(1日はつい先日、某テレビ局見学&造幣局の博物館見学で使っちゃったの)
今日は一日誰も用事がなかったし、
明日の息子の部活も午後からだから、朝ゆっくりできるし、
そんなわけで、条件としてもいいかも〜ってことで、決行した!

いやぁ〜正解でしたね。
空いてる空いてる!
以前行った時は、受付にたどり着くまでもすごい時間がかかったけれど、
すいすいすい〜だった!
内部拝観もすんなり♪
よかったぁ〜。
内部は写真撮影禁止だったから、しっかりとこの目で見てきた!
前回行った時とお土産ショップの品も微妙に内容が変わってたので、
鳳凰柄の折り紙なんかも買ってみた。
だってさ、おてごろ価格だったもので・・・。w

でもって、ウロウロしたついでに、
同じ駅から近い、源氏物語ミュージアムにも行ってきた。
う〜ん、ここはもうちょっと大人じゃないと難しかったかな。
なんせ、源氏物語がどんなのか分からないと、なんのこっちゃ?だったらしい。
紫式部が書いたってことは習ってるんだけどさ。
でもなぁ〜、あさきゆめみしを実家から持ってきたとしても、
娘にはちょっとまだ内容がねぇ〜・・・、早いよね?


あ、そうだそうだ、私&娘の宇治探検の目的にはもう1つ!
前回にも立ち寄った手ぬぐい屋さん。
ガーゼタイプのが夏の汗を吸わせるのにとっても役立ってるので、
柄違いで何かいいのないかなぁ〜と狙ってた!
むふふ、私好みのがあった。
娘にも可愛いのがあってルンルン。

息子には・・・なかったけれど、
(本当は平等院ショップでほしがってたのがあったんだけど、
そんな・・・必要なものでもないでしょ?
って却下しちゃったんだよね、こんなことなら買ってあげればよかったかしら。w)
息子には、この後サプライズなことが!

帰りの京阪電車で、本線に乗り換えたら、目の前に止まった車両は、
な〜んとなんと!2階建て!

乗り換えの時にね、乗車位置にダブルデッカーって書いてあったのよ。
ダブルデッカー?
なんじゃそりゃ?
ってつぶやいたら、息子が、
2階建てや!
って言う。

え〜?うっそぉ〜?
と思ったら、本当にその車両だけ2階建てだった!
しかも、2階座席が空いてた!

ルンルンル〜ン♪
にやけてしょうがない・・・息子、
&私でした!あはは。

いやぁ〜、知らなかった、ここらで2階建て車両があるなんて!

ってことで、誰もが満足した今日一日でした。

先頭 表紙

まりんさん、今回は特別展があって、常設以外にイメージに沿った着物が展示されてました。ウチの子達は少し退屈だったので速足で見てしまって、もうちょっとじっくり説明とか読みたかったです。あ、何コレ〜?といいつつ、女官2人と源氏?の合成写真で3人の記念撮影シール作っちゃいました。(^_^;) / ブラキヲン ( 2009-08-10 14:25 )
レイちゃん、ウンウン楽しかったよ。久しぶりに盛りだくさんだった。(^_^)v 鳳凰柄って、そうプリントされてるのよ。でもそれで鳳凰を折るってことは可能だと思う。ショップにはソレで折った箱とかコジャレ物も並べられてたよ。一応平等院の通販でも手に入るって。私は前回買った小風呂敷がお弁当包むのに大活躍なの〜。人気のトランプは勿体無くて眺めてるだけだわ。 / ブラキヲン ( 2009-08-10 14:20 )
源氏物語ミュージアムなんてあるんだ〜行ってみたいかも・・ / まりん ( 2009-08-09 22:02 )
みんなが楽しい夏休み〜♪よかったねぇ。お出かけ甲斐があったねぇ☆ところで鳳凰柄ってプリントされてるの?一瞬鳳凰が折れる折り紙?!って思ったけど柄、ね^^ / レイ ( 2009-08-06 23:34 )
あ、そうそう、2階建て車両の隣りは、テレビカーっていう車両だった。テレビのところだけ人が多かったような気がする。その車両には足を踏み入れなかったけれど。 / ブラキヲン ( 2009-08-06 23:22 )

2009-07-24 あおいとりって知ってる?

先日、娘に聞かれました。

 ねぇ〜ねぇ〜、おかあさん、青い鳥って知ってる?

ん〜?
いきなり何ですか??

 ほら、歌でさ、青い鳥って言うの。
 Tさんがね、好きなんだって〜。

あはは、Tさんが好きってことは、一昔前の歌やね?w

娘の友達のTさんは、今時・・・とはかけ離れた子。
とにかく「大人」なの。
きっとお母さんの影響なんだろうけど、好きな歌は完全に懐メロ。
ちょっと前にも、そんな話題が出てた。

で、そんなTさんの好きな、青い鳥って・・・、
アレしかないだろ?

くっくくっく〜、くっくくっく〜、青い鳥〜♪

でしょ?

淳子ちゃんだね?


 あ〜そうそう、多分それと思う!
と娘は言う。

ならば・・・!ってことで、
私の秘蔵CDの中から、「全曲集」を出してくる。

これちゃうの〜ん?って。w

そして、そのCDは、夏休み直前にTさんの手元に届いた。
次の日、娘から聞いたTさんの感想は、

 Tさんも喜んだけれど、それよりTさんのお母さんがすっごく喜んだってぇ〜。
 ノリノリだったらしいでぇ〜。

あはは、やっぱりそうであったか、お母様!


ってことで、最近の我が家では懐メロを動画で!がブーム。
ほら、某所のジュリー動画もある意味きっかけだけどね。

でね、今日はさらに、おお〜となったことが。
朝の連ドラが最近言い具合で面白いので見てるんだけれど、
その後の番組で、今日は由紀さおりが出てた。
私結構好きです。
そして、今日はいきなり歌ってくれた!
うれしっ!と思って一緒に口ずさんでたら、娘が言うの、

 これ・・・歌詞無いの?
 え?歌詞・・・これだけ?
 ええ〜、うっそぉ〜?

あはは、夜明けのスキャットだも〜ん。
久しぶりに聞いたけれど、よかったぁ〜。

で、動画検索!
そしたら、また関連の動画に見たいものがぞくぞくと現れ・・・、止まらない!

そうして、今日はまぶたに違和感があって眼科受診したら、
目ばちこ・・・であったんだけど、それより、
なんとなんと!ドライアイってことが発覚!
ショックだわ。
PCのしすぎ?
でも、女性の場合、更年期も関係あるとか、いや〜ん。
ただね、視力は裸眼で両目1.5をキープ!(o^-')b グッ!

それに比べて娘は・・・、視力低下中。
眼鏡への移行タイミングが私には分から〜ん!
まだトレーニングで我慢するとか言ってるしぃ〜。
どうなのどうなの?

先頭 表紙

まりんさん、お待たせしました〜。あらら、私はその映画のことは知りませんでした。(^_^;)  / ブラキヲン ( 2009-08-06 22:05 )
レイちゃん、お待たせしちゃった〜。う〜ん、お肌のシットリ感があるのとないのとに似てるとか・・・でさ、そんな説明を受けて、やだわ〜加齢のせい?なんて思っちゃった。目薬が3種類(これはものもらい用を2種類含む)があると5分開けて・・・って一日中目薬タイムみたいで、めんどくさいのよ〜。指示どおりなんてさせてないのが現状だわ。めんどくさがり屋には向いてな〜い。w / ブラキヲン ( 2009-08-06 21:56 )
『青い鳥』家では阿部寛主演の映画の題名だわ〜 / まりん ( 2009-07-25 23:39 )
え〜?!涙の種類なんてあるの???私、単なるドライアイとしか言われてない〜。気になれば6〜8回なんて差すようになっちゃうよ>いいのか、それで?!もともとドライアイだけど手術前は気にならなかったのが気になるようになってからは気になったら差してます。アレルギーもあるからもともと目薬は習慣化してたのもあるんだけど。 / レイ ( 2009-07-25 22:34 )
そういえば、自分で笑っちゃったこと。関連で聖子ちゃんを見ようと「白いさんご礁」で検索したら、あらら?あはは、聖子ちゃんは「青い」だった!んでも、白い方の歌も私は好きだったぁ〜。あ、もちろん『懐メロ』としてね。 / ブラキヲン ( 2009-07-24 23:14 )
涙の量はそれなりにあるらしいんだけれど、涙の成分がね、シットリ感が薄くてシャバシャバ状態なんだってさ。あ〜、やだわぁ〜。結局、目薬3種類ですよ。そのうちドライアイ用は一日に6ー8回ですってよ。ひょえぇ〜。やってられないわぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-07-24 22:53 )

2009-07-16 ちゃくいすいえい 2009 書いたのは6日後

とりあえず、これを書かなきゃ次に進めないのでドタバタと更新。
ちなみに、書いたのは22日、日食が起ってるはずなのに、曇り空でわから〜んな状態な時。


娘達、最終学年なので最後の着衣水泳です。

で、最終学年なので、着衣物は・・・、

普段の水着プラス
よく洗った服・・・長袖、長ズボン
よく洗った!靴下

ココで笑っちゃうのが、靴下についての注意書き!

 持ってきます。履いていた靴下では入りません。

なんか・・・、想像しちゃうと笑えるんです。
ドロドロになった靴下で入っちゃれ〜と言い出しそうな男子どもが居そうで・・・。w

で、水難救助に使えるグッズとして、ペットボトル、スーパーの袋を持っていく。
今年は、2リットルのペットボトルを持っていきました。
去年は500でいいのか?と笑ったけど、ツッコミで意外と使えるのだと教えていただき、ホ〜となったものです。


さて、学校から配布されたプリントによると、この「ねらい」は、
・いざというときに、慌てない心構えを持たせる。
・衣服を着たままでは、水着の時と同じように動けないことに気づかせる。
・自分の身の回りにあるもので、水難救助に使えるものがあることに気付かせる。
でした。

そして、学年ごとに内容が微妙に違います。
低学年・・・着衣して水の中で歩く。(1〜3年は体操服上下のみ)
中学年・・・着衣して、水の中で歩いたり、浮いたりする。(4年生から長袖長ズボン)
高学年・・・着衣して、水の中で浮いたり、少し泳いだりする。

あ、そうそう、学校ではゴーグル使用可なんだけど、この日は、額を付けないのでゴーグルは必要なしとのことだった。
そりゃそうだわね、水難の時に顔は浸けないだろうってこともあるけど、
あの汚くなったプールにも顔は浸けたくないだろう・・・。w


で、このプリントを読みながら、前日になってフッと気付く!

あのさぁ〜、6年生は確か、体育館シューズも要るんじゃなかったっけ?
書いてないけど・・・。

すると、娘・・・

 あ〜そうやなぁ〜。
 ま、学校にあるし・・・。┐('〜`;)┌


って、ヾ(- -;)おい!
体育館シューズだって洗っとかなきゃならなかったんじゃないのか??
いいのかそれで?

 そんなん知らんや〜ん、先生言ってないしぃ〜。

うへぇ〜、例年以上に汚くなってるのでは??



そして、何やかやと・・・、天候が心配された中、無事決行出来たとのことでした。
午後から小雨がぱらついたりしたんだけど、やっちゃえ〜だったんでしょうね。

ええ、しっかり、体育館シューズもずぶぬれで帰ってきてました。
その後も雨続きで、これが乾かんのだよ・・・、トホホ。
扇風機回しまくって強引に乾かしたけどね。

それでも、翌日の雨の中の終業式には、間に合わず、

 体育館で式があるんやったら・・・シューズが要るよなぁ〜
とか娘はつぶやいてたけど、
そんなもん、誰も乾かしてないわ!
裸足で入れ!
(ちなみに、学校は特別な教室以外は下足なので)

結局、式は・・・教室内の「テレビ中継」だったらしいけど。(;一_一)

さて、いろいろ小ネタがたまってきてるので、
またあとで更新だなぁ〜。
ツッコミ返しも、また後で・・・。

先頭 表紙

レイちゃん、準備さぁ〜、普段家にストックがないものを要求された時が困るのよね〜。ちょうどリサイクルに出しちゃったところだよ〜とか、夏なのに、「長袖長ズボン」とかさ。着衣物が多くなる高学年が最後ってのは、なるほどな〜ってくらい水は汚れるよ〜。普段のプールって綺麗だったんだなぁ〜って実感できる!洗濯する後始末もだけど、ぐっしょり濡れた服を持ち帰る子達も重くて大変!細い紐のプールバックじゃ肩に食い込む!(^_^;)ってか、普段のバッグに入りきらないしぃ〜。 / ブラキヲン ( 2009-08-06 21:49 )
着衣水泳って準備も大変なのね・・・確かに「訓練」に於いては衛生面も配慮しなくちゃよね。それにしたっていろいろ後始末が大変そうな^^; / レイ ( 2009-07-25 22:39 )

2009-07-15 最近のアレコレ、植物とか

自分の中で、記録しておきたいこと数個。


ちょっと前に、たまたま見かけた予告編で・・・、
ん?ちょっと面白そうかな?
でも・・・なんで真夜中なの?

ってことで、忘れること2回。
録画することもついウッカリ忘れて見逃してたんだけど、
ようやく先週の分を録画できて、観てみた!

メイド刑事


こういう設定・・・嫌いじゃないです。
しょうもねぇ〜と言いながら観るのが好きです。

で、何だか懐かしいものを感じて、
あ〜そっか、コレってスケバン刑事の今風かぁ〜とようやく気づいた。

そしたら、芸能ニュースで見かけた。
今度・・・ナンノちゃんが出るんですって?
へ、へぇ〜。

しかも・・・、え?
この主役の子って、麻宮サキから名づけられたんだって?
ビックリ!
そっか、そうなのかぁ〜、へぇ〜。


今年2本目のゴーヤの収穫♪
前回はめんつゆでおひたし・・・?にしたけれど、子達に不評。
私も嫌いな味ではなかったけれど、去年食したあのレシピが忘れられない。
そして、今日、その忘れられないレシピに必要なレモンを買って来た。
うん、美味しいです!
ゴーヤとツナ缶とレモンだけでいいなんて、
しかもめっちゃ好みの味♪
たまらないわ〜。
し・あ・わ・せ〜☆


えっと、先週・・・木曜日!
我が家で初のセミ発見!鳴かなかったので雌だったのかな?
でもって、今日、ヒマワリの葉っぱの裏に抜け殻発見!
う〜ん、今年は脱皮に立ち会えるのだろうか?

我が家の庭の夏の定番、
ヒマワリと朝顔がいい具合に育っている。
ヒマワリは・・・、やっぱりおっきいのが好き!
今どんどん幹が太くなりつつあるのが1本!
かなり期待してます。
葉っぱもめっちゃくちゃ大きいです。
朝顔は所狭しと植えたものは、ひょろひょろひょろり〜んだけれど、
ほぼやけくそでまいた種から出来たものは、密集していないせいか、
すんごい立派葉っぱとともに元気なツルを伸ばしている。
一体どこまで伸びるんだ??(微妙に困るんですが・・・w)

そういえば、全然知らない(多分近所の)オジサンが、私が庭に出ていると、
上のほうを見上げながら、
立派ですなぁ〜、ゴーヤ出来ますか?
とか、
すごいなぁ〜
とか言いながらと前の道を通っていきます。
ま〜ね、ココまでごちゃまぜのジャングルのようになってるのって、なかなかないかも?w


さて、明日はいよいよ、娘たち最後の「着衣水泳」です。
お天気が微妙で気になりますが、
せっかくなんだから、雨の降り出しは・・・夕方遅くでお願いしますよぉ〜。(-人-)

先頭 表紙

ナンノちゃん・・・出演日が違ったようで・・・、明日の夜みたいだわぁ〜。(@_@;) / ブラキヲン ( 2009-08-06 22:07 )
コルシカンさん、ナンノちゃん、そんなサービスを?へぇ〜。私はファンではなかったんですが、某歌番組で久しぶりに歌われた後「やっぱり私歌いたかった!」と言われてウルウルされてた姿を見て、妙に感動して密かに応援してました。思い入れのある人が活躍していると嬉しくなります。 / ブラキヲン ( 2009-07-24 22:25 )
先週、ナンノさんを、某TVショッピングチャンネルで見かけました。芸能人で服飾ブランド展開する方って、多いですね〜。あ〜、ナンノもそのうちの一人か〜、と見ていましたら、お買い上げ決定されたお客様との直電話コーナーで、スケバン刑事の決めポーズを、サービスされておりました。結構ノリがいいんだなあ。。。^^ / コルシカン ( 2009-07-23 19:27 )
まりんさん、そのまま選択するのには抵抗があり、一度洗面所で水洗いしてからになりますね〜。私も体験してみたいんですけど、大人は呼んでくれない・・・。(^_^;) 朝顔、混みこみで咲き始めてツルの伸ばしようが困るんですが、お隣さんには、涼しげでいいですね〜と言われ・・・、複雑です。全然見た目がよくないのになぁ〜って。w 今年も朝顔染めをしようと咲き終わった花がらをセッセと摘んで冷凍してます。 / ブラキヲン ( 2009-07-22 23:14 )
レイちゃん、そうその子よ〜。今週出るみたいよ、ヨーヨー持ったナンノちゃんが。w 着衣水泳は↑の記事にね。ウチは、今日息子のカバンの中が洪水に!ワンタッチで開く水筒がカバンの中で横倒しになり、全開になってたらしい。トホホ〜。管理人さんに体操服を洗濯乾燥してもらったってさ。申し訳ない。 / ブラキヲン ( 2009-07-22 23:10 )
着衣泳は、洗濯する方は迷惑だけど、やはり体験しておいて損は無いものね。家は朝顔がすごいです。 / まりん ( 2009-07-18 22:59 )
へぇ〜、へぇ〜。メイドの子ってヤッターマンの実写版でアイちゃんやってた子かな?ほぉ〜。時代を感じるねぇwお!着衣水泳!!そういえば、リョウが一回だけなぜか着衣水遊びして上から下まで着替えて来たわ。いつも着替えさせてくれるのに着替え拒否した?!とか心配したけど全員着替えて帰ってきたらしい。なぜ?先生、暑さのあまり水着着せるのもいやになった?! / レイ ( 2009-07-15 23:56 )
あ〜でも、メイドって言う設定で、「お仕えするのはご主人様♡」連発のセリフだけはちょっと鳥肌だなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-07-15 22:30 )

2009-07-12 ようやくカット

昨日、やっと髪をカットできた。

ちょっと前から、前髪やら横の髪やらがまとまりつかなくなって来てて、
湿気や暑さもあって、
うっと〜し〜
って思ってた。

最近の行きつけの美容室は子達の通うアトリエの近くなので、
そのためだけに行くにはちょっと遠い。
それでも、念のため聞いてから・・・と電話してみると、
行きたいなと思ってる日がどうしても一杯で無理。
子達が通うときに覗いてみると、
あ〜今一杯なんですぅ〜と中からジェスチャーで断られる。w

あれ?
そういえば、最近、若手美容師さんだけしか見かけないな・・・。
オーナーさんお休みなのかしら?

なんて思ってた。


そして、昨日、子達を通わせてる間に・・・と美容室を覗くと、
一段落してお掃除をしてた・・・若手美容師さんが。

今からいいですかぁ〜?
とお願いしてカットしてもらいながら、聞いてみると、
なんと!オーナー美容師さんが腰痛で長期休養中とか。

あ〜、それで最近断られることが多かったんだ!
しかも、オーナー美容師さんの長期休みって・・・、私が経験したのこれで3回目だし。w

二人でやられてる小さな美容室なので、一人がお休みになると、てんてこ舞いなんだよね。
お客さんの層が、ま〜世間一般で言うおばちゃま層だし。
私だと・・・かなり若いお客サンなのよ。(^_^;)


それで、なぜか今回は、お客である私の話ではなく、
その若手美容師さんのお話で盛り上がってしまった。

なぜ、若いアナタ(今は30代半ば)がココの美容室で働くことになったの?
から始まって・・・。w

で、出てきた話・・・、
美容室にもいろいろあるね〜ってことね。
私もあまりお客さんの年齢層が若いところは、しんどいのよね・・・、
落ち着かなくて・・・。
シャンプー台でお話したことを、
またカット台で「同じ」話を聞かれたり・・・でさ〜。
そんなこんなで盛り上がってたら・・・、

どこそこでは、男の美容師さんが、ひざまずいて、
「今日はどのようにされますか?」
って聞くんだそうですよ〜

って。

ぎょえ〜、私無理、そんなトコ行けなぁ〜い!
と私が言うと、
私も無理、働けない・・・
ってその方が。

あはは、やっぱ色々あるんだね〜どの世界も。w

って、出来上がった髪型は、あれ?今日のはイマイチ・・・だけど、
ま、いっか・・・話が盛り上がったし・・・。(え?いいのか?w)


う〜ん、次はカラーしなきゃならんかな・・・、
プリンちゃんになってきてるし・・・。

先頭 表紙

コルシカンさん、そうなんですよ〜、ま〜いつからそういう営業をされてるのかは聞かなかったんですけれど、需要があるんでしょうかねぇ〜。聞いただけで私は鳥肌モンでした・・・。ヾ(≧へ≦)〃 / ブラキヲン ( 2009-07-15 17:36 )
まりんさん、そうそう、リラックスしたいです!お話の内容も無理して話題づくりされるよりは、黙ってされたいほうなんで・・・、落ち着いたところがいいですね。 / ブラキヲン ( 2009-07-15 17:32 )
男の美容師さんが、ひざまずいて<うわ〜、なんだか逆に落ち着かなそうだ。。。^^;最近の執事人気に乗っかってるのかな? / コルシカン ( 2009-07-13 20:15 )
やっぱり美容院はリラックスしたいので、落ち着いたところが良いですよね。 / まりん ( 2009-07-12 19:40 )

[次の10件を表示] (総目次)