himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-07-24 あおいとりって知ってる?
2009-07-16 ちゃくいすいえい 2009 書いたのは6日後
2009-07-15 最近のアレコレ、植物とか
2009-07-12 ようやくカット
2009-07-04 まともに読んだことがなかったな。
2009-07-01 青いシッポ 画像はないよ
2009-06-29 ゴーヤー&オクラ 
2009-06-27 給付金の行方 息子編
2009-06-24 今年の選曲
2009-06-24 大雨だったり、晴れたり、雷だったり・・・


2009-07-24 あおいとりって知ってる?

先日、娘に聞かれました。

 ねぇ〜ねぇ〜、おかあさん、青い鳥って知ってる?

ん〜?
いきなり何ですか??

 ほら、歌でさ、青い鳥って言うの。
 Tさんがね、好きなんだって〜。

あはは、Tさんが好きってことは、一昔前の歌やね?w

娘の友達のTさんは、今時・・・とはかけ離れた子。
とにかく「大人」なの。
きっとお母さんの影響なんだろうけど、好きな歌は完全に懐メロ。
ちょっと前にも、そんな話題が出てた。

で、そんなTさんの好きな、青い鳥って・・・、
アレしかないだろ?

くっくくっく〜、くっくくっく〜、青い鳥〜♪

でしょ?

淳子ちゃんだね?


 あ〜そうそう、多分それと思う!
と娘は言う。

ならば・・・!ってことで、
私の秘蔵CDの中から、「全曲集」を出してくる。

これちゃうの〜ん?って。w

そして、そのCDは、夏休み直前にTさんの手元に届いた。
次の日、娘から聞いたTさんの感想は、

 Tさんも喜んだけれど、それよりTさんのお母さんがすっごく喜んだってぇ〜。
 ノリノリだったらしいでぇ〜。

あはは、やっぱりそうであったか、お母様!


ってことで、最近の我が家では懐メロを動画で!がブーム。
ほら、某所のジュリー動画もある意味きっかけだけどね。

でね、今日はさらに、おお〜となったことが。
朝の連ドラが最近言い具合で面白いので見てるんだけれど、
その後の番組で、今日は由紀さおりが出てた。
私結構好きです。
そして、今日はいきなり歌ってくれた!
うれしっ!と思って一緒に口ずさんでたら、娘が言うの、

 これ・・・歌詞無いの?
 え?歌詞・・・これだけ?
 ええ〜、うっそぉ〜?

あはは、夜明けのスキャットだも〜ん。
久しぶりに聞いたけれど、よかったぁ〜。

で、動画検索!
そしたら、また関連の動画に見たいものがぞくぞくと現れ・・・、止まらない!

そうして、今日はまぶたに違和感があって眼科受診したら、
目ばちこ・・・であったんだけど、それより、
なんとなんと!ドライアイってことが発覚!
ショックだわ。
PCのしすぎ?
でも、女性の場合、更年期も関係あるとか、いや〜ん。
ただね、視力は裸眼で両目1.5をキープ!(o^-')b グッ!

それに比べて娘は・・・、視力低下中。
眼鏡への移行タイミングが私には分から〜ん!
まだトレーニングで我慢するとか言ってるしぃ〜。
どうなのどうなの?

先頭 表紙

まりんさん、お待たせしました〜。あらら、私はその映画のことは知りませんでした。(^_^;)  / ブラキヲン ( 2009-08-06 22:05 )
レイちゃん、お待たせしちゃった〜。う〜ん、お肌のシットリ感があるのとないのとに似てるとか・・・でさ、そんな説明を受けて、やだわ〜加齢のせい?なんて思っちゃった。目薬が3種類(これはものもらい用を2種類含む)があると5分開けて・・・って一日中目薬タイムみたいで、めんどくさいのよ〜。指示どおりなんてさせてないのが現状だわ。めんどくさがり屋には向いてな〜い。w / ブラキヲン ( 2009-08-06 21:56 )
『青い鳥』家では阿部寛主演の映画の題名だわ〜 / まりん ( 2009-07-25 23:39 )
え〜?!涙の種類なんてあるの???私、単なるドライアイとしか言われてない〜。気になれば6〜8回なんて差すようになっちゃうよ>いいのか、それで?!もともとドライアイだけど手術前は気にならなかったのが気になるようになってからは気になったら差してます。アレルギーもあるからもともと目薬は習慣化してたのもあるんだけど。 / レイ ( 2009-07-25 22:34 )
そういえば、自分で笑っちゃったこと。関連で聖子ちゃんを見ようと「白いさんご礁」で検索したら、あらら?あはは、聖子ちゃんは「青い」だった!んでも、白い方の歌も私は好きだったぁ〜。あ、もちろん『懐メロ』としてね。 / ブラキヲン ( 2009-07-24 23:14 )
涙の量はそれなりにあるらしいんだけれど、涙の成分がね、シットリ感が薄くてシャバシャバ状態なんだってさ。あ〜、やだわぁ〜。結局、目薬3種類ですよ。そのうちドライアイ用は一日に6ー8回ですってよ。ひょえぇ〜。やってられないわぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-07-24 22:53 )

2009-07-16 ちゃくいすいえい 2009 書いたのは6日後

とりあえず、これを書かなきゃ次に進めないのでドタバタと更新。
ちなみに、書いたのは22日、日食が起ってるはずなのに、曇り空でわから〜んな状態な時。


娘達、最終学年なので最後の着衣水泳です。

で、最終学年なので、着衣物は・・・、

普段の水着プラス
よく洗った服・・・長袖、長ズボン
よく洗った!靴下

ココで笑っちゃうのが、靴下についての注意書き!

 持ってきます。履いていた靴下では入りません。

なんか・・・、想像しちゃうと笑えるんです。
ドロドロになった靴下で入っちゃれ〜と言い出しそうな男子どもが居そうで・・・。w

で、水難救助に使えるグッズとして、ペットボトル、スーパーの袋を持っていく。
今年は、2リットルのペットボトルを持っていきました。
去年は500でいいのか?と笑ったけど、ツッコミで意外と使えるのだと教えていただき、ホ〜となったものです。


さて、学校から配布されたプリントによると、この「ねらい」は、
・いざというときに、慌てない心構えを持たせる。
・衣服を着たままでは、水着の時と同じように動けないことに気づかせる。
・自分の身の回りにあるもので、水難救助に使えるものがあることに気付かせる。
でした。

そして、学年ごとに内容が微妙に違います。
低学年・・・着衣して水の中で歩く。(1〜3年は体操服上下のみ)
中学年・・・着衣して、水の中で歩いたり、浮いたりする。(4年生から長袖長ズボン)
高学年・・・着衣して、水の中で浮いたり、少し泳いだりする。

あ、そうそう、学校ではゴーグル使用可なんだけど、この日は、額を付けないのでゴーグルは必要なしとのことだった。
そりゃそうだわね、水難の時に顔は浸けないだろうってこともあるけど、
あの汚くなったプールにも顔は浸けたくないだろう・・・。w


で、このプリントを読みながら、前日になってフッと気付く!

あのさぁ〜、6年生は確か、体育館シューズも要るんじゃなかったっけ?
書いてないけど・・・。

すると、娘・・・

 あ〜そうやなぁ〜。
 ま、学校にあるし・・・。┐('〜`;)┌


って、ヾ(- -;)おい!
体育館シューズだって洗っとかなきゃならなかったんじゃないのか??
いいのかそれで?

 そんなん知らんや〜ん、先生言ってないしぃ〜。

うへぇ〜、例年以上に汚くなってるのでは??



そして、何やかやと・・・、天候が心配された中、無事決行出来たとのことでした。
午後から小雨がぱらついたりしたんだけど、やっちゃえ〜だったんでしょうね。

ええ、しっかり、体育館シューズもずぶぬれで帰ってきてました。
その後も雨続きで、これが乾かんのだよ・・・、トホホ。
扇風機回しまくって強引に乾かしたけどね。

それでも、翌日の雨の中の終業式には、間に合わず、

 体育館で式があるんやったら・・・シューズが要るよなぁ〜
とか娘はつぶやいてたけど、
そんなもん、誰も乾かしてないわ!
裸足で入れ!
(ちなみに、学校は特別な教室以外は下足なので)

結局、式は・・・教室内の「テレビ中継」だったらしいけど。(;一_一)

さて、いろいろ小ネタがたまってきてるので、
またあとで更新だなぁ〜。
ツッコミ返しも、また後で・・・。

先頭 表紙

レイちゃん、準備さぁ〜、普段家にストックがないものを要求された時が困るのよね〜。ちょうどリサイクルに出しちゃったところだよ〜とか、夏なのに、「長袖長ズボン」とかさ。着衣物が多くなる高学年が最後ってのは、なるほどな〜ってくらい水は汚れるよ〜。普段のプールって綺麗だったんだなぁ〜って実感できる!洗濯する後始末もだけど、ぐっしょり濡れた服を持ち帰る子達も重くて大変!細い紐のプールバックじゃ肩に食い込む!(^_^;)ってか、普段のバッグに入りきらないしぃ〜。 / ブラキヲン ( 2009-08-06 21:49 )
着衣水泳って準備も大変なのね・・・確かに「訓練」に於いては衛生面も配慮しなくちゃよね。それにしたっていろいろ後始末が大変そうな^^; / レイ ( 2009-07-25 22:39 )

2009-07-15 最近のアレコレ、植物とか

自分の中で、記録しておきたいこと数個。


ちょっと前に、たまたま見かけた予告編で・・・、
ん?ちょっと面白そうかな?
でも・・・なんで真夜中なの?

ってことで、忘れること2回。
録画することもついウッカリ忘れて見逃してたんだけど、
ようやく先週の分を録画できて、観てみた!

メイド刑事


こういう設定・・・嫌いじゃないです。
しょうもねぇ〜と言いながら観るのが好きです。

で、何だか懐かしいものを感じて、
あ〜そっか、コレってスケバン刑事の今風かぁ〜とようやく気づいた。

そしたら、芸能ニュースで見かけた。
今度・・・ナンノちゃんが出るんですって?
へ、へぇ〜。

しかも・・・、え?
この主役の子って、麻宮サキから名づけられたんだって?
ビックリ!
そっか、そうなのかぁ〜、へぇ〜。


今年2本目のゴーヤの収穫♪
前回はめんつゆでおひたし・・・?にしたけれど、子達に不評。
私も嫌いな味ではなかったけれど、去年食したあのレシピが忘れられない。
そして、今日、その忘れられないレシピに必要なレモンを買って来た。
うん、美味しいです!
ゴーヤとツナ缶とレモンだけでいいなんて、
しかもめっちゃ好みの味♪
たまらないわ〜。
し・あ・わ・せ〜☆


えっと、先週・・・木曜日!
我が家で初のセミ発見!鳴かなかったので雌だったのかな?
でもって、今日、ヒマワリの葉っぱの裏に抜け殻発見!
う〜ん、今年は脱皮に立ち会えるのだろうか?

我が家の庭の夏の定番、
ヒマワリと朝顔がいい具合に育っている。
ヒマワリは・・・、やっぱりおっきいのが好き!
今どんどん幹が太くなりつつあるのが1本!
かなり期待してます。
葉っぱもめっちゃくちゃ大きいです。
朝顔は所狭しと植えたものは、ひょろひょろひょろり〜んだけれど、
ほぼやけくそでまいた種から出来たものは、密集していないせいか、
すんごい立派葉っぱとともに元気なツルを伸ばしている。
一体どこまで伸びるんだ??(微妙に困るんですが・・・w)

そういえば、全然知らない(多分近所の)オジサンが、私が庭に出ていると、
上のほうを見上げながら、
立派ですなぁ〜、ゴーヤ出来ますか?
とか、
すごいなぁ〜
とか言いながらと前の道を通っていきます。
ま〜ね、ココまでごちゃまぜのジャングルのようになってるのって、なかなかないかも?w


さて、明日はいよいよ、娘たち最後の「着衣水泳」です。
お天気が微妙で気になりますが、
せっかくなんだから、雨の降り出しは・・・夕方遅くでお願いしますよぉ〜。(-人-)

先頭 表紙

ナンノちゃん・・・出演日が違ったようで・・・、明日の夜みたいだわぁ〜。(@_@;) / ブラキヲン ( 2009-08-06 22:07 )
コルシカンさん、ナンノちゃん、そんなサービスを?へぇ〜。私はファンではなかったんですが、某歌番組で久しぶりに歌われた後「やっぱり私歌いたかった!」と言われてウルウルされてた姿を見て、妙に感動して密かに応援してました。思い入れのある人が活躍していると嬉しくなります。 / ブラキヲン ( 2009-07-24 22:25 )
先週、ナンノさんを、某TVショッピングチャンネルで見かけました。芸能人で服飾ブランド展開する方って、多いですね〜。あ〜、ナンノもそのうちの一人か〜、と見ていましたら、お買い上げ決定されたお客様との直電話コーナーで、スケバン刑事の決めポーズを、サービスされておりました。結構ノリがいいんだなあ。。。^^ / コルシカン ( 2009-07-23 19:27 )
まりんさん、そのまま選択するのには抵抗があり、一度洗面所で水洗いしてからになりますね〜。私も体験してみたいんですけど、大人は呼んでくれない・・・。(^_^;) 朝顔、混みこみで咲き始めてツルの伸ばしようが困るんですが、お隣さんには、涼しげでいいですね〜と言われ・・・、複雑です。全然見た目がよくないのになぁ〜って。w 今年も朝顔染めをしようと咲き終わった花がらをセッセと摘んで冷凍してます。 / ブラキヲン ( 2009-07-22 23:14 )
レイちゃん、そうその子よ〜。今週出るみたいよ、ヨーヨー持ったナンノちゃんが。w 着衣水泳は↑の記事にね。ウチは、今日息子のカバンの中が洪水に!ワンタッチで開く水筒がカバンの中で横倒しになり、全開になってたらしい。トホホ〜。管理人さんに体操服を洗濯乾燥してもらったってさ。申し訳ない。 / ブラキヲン ( 2009-07-22 23:10 )
着衣泳は、洗濯する方は迷惑だけど、やはり体験しておいて損は無いものね。家は朝顔がすごいです。 / まりん ( 2009-07-18 22:59 )
へぇ〜、へぇ〜。メイドの子ってヤッターマンの実写版でアイちゃんやってた子かな?ほぉ〜。時代を感じるねぇwお!着衣水泳!!そういえば、リョウが一回だけなぜか着衣水遊びして上から下まで着替えて来たわ。いつも着替えさせてくれるのに着替え拒否した?!とか心配したけど全員着替えて帰ってきたらしい。なぜ?先生、暑さのあまり水着着せるのもいやになった?! / レイ ( 2009-07-15 23:56 )
あ〜でも、メイドって言う設定で、「お仕えするのはご主人様♡」連発のセリフだけはちょっと鳥肌だなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-07-15 22:30 )

2009-07-12 ようやくカット

昨日、やっと髪をカットできた。

ちょっと前から、前髪やら横の髪やらがまとまりつかなくなって来てて、
湿気や暑さもあって、
うっと〜し〜
って思ってた。

最近の行きつけの美容室は子達の通うアトリエの近くなので、
そのためだけに行くにはちょっと遠い。
それでも、念のため聞いてから・・・と電話してみると、
行きたいなと思ってる日がどうしても一杯で無理。
子達が通うときに覗いてみると、
あ〜今一杯なんですぅ〜と中からジェスチャーで断られる。w

あれ?
そういえば、最近、若手美容師さんだけしか見かけないな・・・。
オーナーさんお休みなのかしら?

なんて思ってた。


そして、昨日、子達を通わせてる間に・・・と美容室を覗くと、
一段落してお掃除をしてた・・・若手美容師さんが。

今からいいですかぁ〜?
とお願いしてカットしてもらいながら、聞いてみると、
なんと!オーナー美容師さんが腰痛で長期休養中とか。

あ〜、それで最近断られることが多かったんだ!
しかも、オーナー美容師さんの長期休みって・・・、私が経験したのこれで3回目だし。w

二人でやられてる小さな美容室なので、一人がお休みになると、てんてこ舞いなんだよね。
お客さんの層が、ま〜世間一般で言うおばちゃま層だし。
私だと・・・かなり若いお客サンなのよ。(^_^;)


それで、なぜか今回は、お客である私の話ではなく、
その若手美容師さんのお話で盛り上がってしまった。

なぜ、若いアナタ(今は30代半ば)がココの美容室で働くことになったの?
から始まって・・・。w

で、出てきた話・・・、
美容室にもいろいろあるね〜ってことね。
私もあまりお客さんの年齢層が若いところは、しんどいのよね・・・、
落ち着かなくて・・・。
シャンプー台でお話したことを、
またカット台で「同じ」話を聞かれたり・・・でさ〜。
そんなこんなで盛り上がってたら・・・、

どこそこでは、男の美容師さんが、ひざまずいて、
「今日はどのようにされますか?」
って聞くんだそうですよ〜

って。

ぎょえ〜、私無理、そんなトコ行けなぁ〜い!
と私が言うと、
私も無理、働けない・・・
ってその方が。

あはは、やっぱ色々あるんだね〜どの世界も。w

って、出来上がった髪型は、あれ?今日のはイマイチ・・・だけど、
ま、いっか・・・話が盛り上がったし・・・。(え?いいのか?w)


う〜ん、次はカラーしなきゃならんかな・・・、
プリンちゃんになってきてるし・・・。

先頭 表紙

コルシカンさん、そうなんですよ〜、ま〜いつからそういう営業をされてるのかは聞かなかったんですけれど、需要があるんでしょうかねぇ〜。聞いただけで私は鳥肌モンでした・・・。ヾ(≧へ≦)〃 / ブラキヲン ( 2009-07-15 17:36 )
まりんさん、そうそう、リラックスしたいです!お話の内容も無理して話題づくりされるよりは、黙ってされたいほうなんで・・・、落ち着いたところがいいですね。 / ブラキヲン ( 2009-07-15 17:32 )
男の美容師さんが、ひざまずいて<うわ〜、なんだか逆に落ち着かなそうだ。。。^^;最近の執事人気に乗っかってるのかな? / コルシカン ( 2009-07-13 20:15 )
やっぱり美容院はリラックスしたいので、落ち着いたところが良いですよね。 / まりん ( 2009-07-12 19:40 )

2009-07-04 まともに読んだことがなかったな。

そういう本があるって知ってたけれど、
読んだことがなかった。

ちょっと前のある日に、本屋のレジ近くで、
ご自由にお持ち帰り下さいとして、
小さいお試し版がおかれていた。

な〜んとなく、頂いてきた。

読んでみたら、
あはは、へ〜そんな計算になっちゃうんだ・・・
って、笑えた。

娘がそれにハマって、
ホンモノを図書館で借りて〜ってうるさくなって、
仕方なく、私名義で数巻予約ポチッ!

そんなに新しい本じゃないと思ったのに、
結構予約待ちで・・・、
今日受け取った!


娘にはナイショで、先に目を通し始めた。
第一話で、
笑いが止まらなかった。

ハイジが乗ってるブランコ・・・、
計算したら、そんな構造だったの?!

もうだめだ・・・、
今度ハイジのオープニングを見たら、

すっげ〜!
って思っちゃうわ。



ね〜、
読んだことある?

空想科学読本!



ちなみに、子達の通うアトリエの片隅で、
私がその本を読んでたら、
お勉強タイム中の高校生の男の子が、
 お?
と、寄ってきた。
思わず二人で・・・ハイジのブランコで盛り上がってしまったよ。
あのブランコ、すごいですよね!って。

先頭 表紙

コルシカンさん、ふふ、ソコ突っこんでいいのか分からなかったのでそっとしておいたんですが・・・、その「一度」がどこなのか探して・・・ようやく見つけました。(^_^;) そうでしたそうでした、あの時は潮風(塩風とも言えますね)にやられてビックリだったんですよね。今はあのときの団地の庭ではないんですが、同じように園芸は楽しんでます。 / ブラキヲン ( 2009-07-24 22:21 )
うっわー!間違えました。な、七年前て…いいかげんなことを。本当は、四年ほど前です。お恥ずかしい。^▽^; / コルシカン@テキトー ( 2009-07-23 19:05 )
コルシカンさん、あらま、そうでしたか、失礼しました〜。(^_^;) 意義アリ本の件、調査依頼ありがとうございます。この後すっかり忘れてたんですが、依頼を見て思い出し、図書館で検索してみたところ、ありました!予約ポチしてます。でも、某サイトでは、あまり良いようには書かれてなかったので、どうかなぁ〜です。また借りた後報告レポしま〜す。 / ブラキヲン ( 2009-07-22 23:07 )
実は、私、七年ほど前に一度、別名で園芸関連のお話で書き込みさせていただきました。(*^▽^*)最近、ひまじんに戻ってきました。なので、とってもお久しぶりです!!最新刊、いいなー!意義あり本の調査よろしくです!^^ / コルシカン(コルシカンBros.) ( 2009-07-20 00:59 )
コルシカンさん、初めまして(ですよね?)ツッコミありがとうございます。この本、じっくり読んだのが今回初めてで、その分析の仕方にも笑いがこみ上げてきました。テレビ画面に近づいて角度を測ったりとか・・・ね。最新刊はとうとう娘が買ってしまいました。古いのは・・・とりあえず図書館で待とうと思います。ハッ!意義アリ本ももしかして蔵書にあるのかも・・・?調べてみようっと。 / ブラキヲン ( 2009-07-15 17:28 )
面白いですよね、いちいち分析したがるその心意気が!意義あり本なんて出てたんですね!気になる。。。 / コルシカン ( 2009-07-13 20:08 )
計算方法に意義あり・・・って本もあるみたいね。私にしたら、どこがどう間違ってるのか、分からないけれど、反論本が出るほど面白いんだな・・・きっと。 / ブラキヲン ( 2009-07-04 21:06 )

2009-07-01 青いシッポ 画像はないよ

先日、出前コーラスに行く途中の道で・・・、
一緒に歩いていた後輩ママさんが立ち止まって、わぁ〜と声を上げた。


道の側溝に・・・、

青く光る尻尾を持ったトカゲがいた。
なんていうか・・・玉虫色に光るって言うかね・・・。

動きがすばやかった。

あっという間だったけれど・・・、
カナヘビじゃなかったはず。
アレなんだったんだろ?

今日までずっと気になってた。

ほかの事に気を取られていて、検索するのを忘れていたけれど、
さっき、ようやく検索してみたら・・・、

ニホントカゲの幼体ってことだった。


う〜む、謎が解けてすっきり♪

一緒に見つけた後輩ママさんに、教えちゃおうっと。



どんなの〜?って気になる方は、検索してみてねん。

先頭 表紙

2009-06-29 ゴーヤー&オクラ 

昨日の事、

我が家の今年初収穫のゴーヤを食べました。

たぶん去年初めて食べてから、結構好きになりました。
今のお気に入りは、ツナ缶と和えるのんかなぁ。

それと、自分ちでゴーヤーを収穫してみて分かったこと・・・、
店頭で売られてるゴーヤーって結構しなびてること多くない?
ほら、あのイボイボのところがさ、傷んでたり・・・、
きっと輸送中に当たっちゃうんだろうけど。


あ、それと、去年熟しちゃったからって種まで収穫できたんだけど、
ゴーヤーの種ってなかなか芽が出ないのね。
本当に、諦めた頃に割れて芽が出てくるからビックリよ。
後で調べたら、どっちかの先の部分をカットすると早く芽が出るらしい。
どおりで、水に浸けてるだけじゃ芽が出なかったわけだ。
芽が出る前に・・・腐っちゃったし・・・。(@_@;)


そして、今年は、ママ友からもらったオクラの種から、ようやく花が咲くまで成長できました。
きっと若葉のうちは、虫にやられてしまうかも・・・と思ったので、
慎重に慎重に・・・、卵パックでしっかり芽が出てから植え替えました。

この卵パックの方法は、某局で園芸の達人達がやってたのをマネっ子ね。
おかげで、毎年「綿の種」も芽が出たところで食われてしまってたのを阻止できた。

しっかりしてから植え替えたらほとんどが無事!
それでも余っちゃった種をばら撒いておいたら、やっぱり全部食われてた!
恐るべし!
ホントに見事に・・・、茎だけが残されちゃうんだもの。



って、読み返して思うこと・・・、
ですます調で始まって、その後いつも砕けるって・・・、
なんだか統一性がないねぇ〜。
毎度の事ながら・・・。w


先頭 表紙

まりんさん、オクラ・・・、出来始めたら一気に・・・と聞いてるので、いくつかずらして育て始めてるんですが、やっぱり同じ頃に集中しそうです。家庭菜園はそのあたりが難しいですね。ゴーヤ・・・、美味しいと感じたらハマりますねぇ〜。 / ブラキヲン ( 2009-07-02 09:45 )
オクラは一昨年育てました。ゴーヤは毎年実家から送られてくるのを待ってます。美味しいのよね♪ / まりん ( 2009-07-01 09:09 )

2009-06-27 給付金の行方 息子編

給付金の行方・・・、

息子のんはテニスラケット&シューズになった。
ちょいと足りない分は、先日の誕生祝で補ってね。


それにしても、ラケットってどう選ぶの?
私、体育の授業以外でやったことないからサッパリ分からなくってさ〜、
お手上げだったよ。

経験者の義弟夫婦に聞いたら、
予算と、グリップの握り具合、重さ、振ったときの感触、そして好みですね
って。

そして、顧問&副顧問に確認させると、
同じようなことを言われて帰ってきた。
息子の場合、「前衛用」を選ぶようにとも言われた。

それにしても握り具合?そんなもん・・・分かるんかしら?
と不安だったけれど、とりあえず連れ立ってスポーツ店に行ってみた。

あ、昨夜のうちに、ネットでどんなのがあるのか調べてみたけれど、
画像だけ見てもねぇ〜ピンキリで・・・ますます分からん状態だった。(@_@;)


そして、行ってみると、
私だけで下見した時より、なぜか種類が多くなってた気がするけど、
レイアウトも変わってたし、お店の都合だったのかしらね。


さて、息子は、2年目の部活で、周りが次々と新調していくことに焦り、
僕だけ遅れちゃう〜、テストが終わったら買って!
と、しつこく言って来てた。

ええ〜、そんな決して上手くないキミに、ラケットの新調?と苦笑いしていた私だけど、
顧問いわく、ま〜3年間の間に(実質2年半だけど)一度は新調してやってください、使っているうちに周りも削れてるでしょうし、
って事だったので、
給付金もあることだし・・・と、私も渋々w承諾したのよね。


それで、とりあえずフレームを決めなきゃってことで、
もちろん握り具合とか、重量とか・・・もだけど、
見た目も気にするやん?
何色がいいのか、どのメーカーがいいのか?
本来、そこなのに・・・、
彼の注目点は・・・

 うまくなりたい、中級者用

と書かれた説明文・・・? ┐('〜`;)┌

色々触っては、どうしても最後はそのフレームに手が伸びる。
いやいや、だからさぁ〜、持った感触だってば〜って言うのにね。w

しかも、もう既に買い換えているお仲間達が、某メーカーに集中しているらしくて、
そこも彼の注目するところ。
あはは、本当に彼の行動は、面白い。w

結局、一番乗りで替えた子が「(最初の一斉購入したのでは)皆と一緒じゃイヤやし〜」とか言ってたと言うので、
(本当にそう言ったのかどうかは知らないけれどね)
真似するなよ〜なんてトラブルは避けたいのでw
別の子が買い換えたと言うラケットと同じものを選んだ。(それが、うまくなりたい・・・ね)

で、ラケットって、なになに?
グリップのテープとか、ラケットの先の保護シールとか要るのね?
最初のは、学校から一斉購入でほったらかしだったから知らなかった。
そして、息子が選ぼうとするテープやシールのカラーが、え?このラケットにその色?って気がしたので、ちょっと意見しちゃったけれど、
出来上がってみれば・・・、そっか、あえて彼の感覚で選んだ方がオリジナルっぽかったなと・・・、
自分の頭の固さを反省するハメに・・・。(; ̄ー ̄)

いやぁ〜、発想が自由って・・・いいねぇ〜。



ってことで、今ちょっと明るい兆しが見えてきたので、
昨夜から少し気が楽になった。
これが指導者にまでそっぽ向かれてたらやってられなかったけれど、
協力的姿勢&解決への意気込みをとても感じられる連絡が入ったので、私も期待したい。
まだまだ気になることは多いんだけれど。

先頭 表紙

2009-06-24 今年の選曲

いやぁ〜、娘から聞いて思わずコーフン!

今年の音楽会の曲が決定したとのこと。

 おかぁ〜さ〜ん、今日決まったでぇ〜。
 ほら、あれやん、

 じょうねつたいりく!


うほ〜い、それは楽しみですぅ〜!


ココの学校は、音楽会にかなり力が入っている。
私はココの子達のしか聴いたことがないから知らないけれど、
先生方は必ずそう言うし、他の学校から来られた先生はいつも驚かれる。

息子たちの6年生のときもすごくよかったけれど、
今年の娘達も、かなり期待しちゃうよ!

ただ・・・、去年、今年と立て続けに、今まで居られた音楽の先生2人プラス新人先生が異動になっちゃって、
今年は音楽の先生2人ともココでの音楽会は、お初!

いい意味で新しい風が吹けばいいなぁ〜。

そうそう、音楽会では他の学年に負けないぞ!とライバル視しあう先生方も、今年はチョコッと少ないんだよね。
意外なことで刺激しあってる、張り合ってるんだよね、先生方!w
どうでしょうかね・・・、今年は、どの学年が一歩リードするんでしょうか?

他の学年は何を選曲したのかなぁ〜。
楽しみ楽しみ!

先頭 表紙

レイちゃん、うん、ウチの学校は人数多いしね、学年ごとよ。幼稚園の時は、発表会があるたびに先生たちもピリピリしてるのが分かって、あ〜そんなにがんばらせないで〜なんて思ったこともあるけれど、小学校は達成した時の爽快感の方を期待してファイト〜って思っちゃう。実際、ココの学校は二学期は運動会、音楽会・・・と、子達には試練が待ってるんだけどね。のんびりするのは1学期だけって。園児の鼓笛・・・可愛いでしょうね〜。むふふ♪ / ブラキヲン ( 2009-06-28 11:35 )
学年ごとに演奏するの?こういうのが楽しみな感覚、わかってきたよ〜。2学期の鼓笛の発表が今から楽しみで。6年生ともなると完成度も高いだろうし、期待しちゃうね^o^ / レイ ( 2009-06-25 21:52 )
動画検索して、今からハマってしまいそう〜、情熱大陸♪ / ブラキヲン ( 2009-06-24 20:15 )

2009-06-24 大雨だったり、晴れたり、雷だったり・・・

ようやく梅雨らしい天気になってきた。
ココラは、日中よりも夜中に大雨&雷が続いているので、
出かける時に降られないのはちょっとラッキーって感じ。


先日は、ママさんコーラスで、デイケアの事業所へ出前。
こういうところで歌う時は、やはり昔から歌い継がれている曲を歌う。
真面目に歌うと、とっても綺麗なメロディなんだよね。
秋の発表会向けの歌は、必死で暗譜しなきゃならないけれど、
こういう出前の時は楽譜を持って歌えることをいいことに・・・、
私はあんまり顔を上げて歌えない。

だってね、立ち上がることがだんだんと困難になってきてる方たちを前に、
いろんなことが頭に巡ってしまって、
さらに、その方たちがリズムを取ってるのを感じたり、口を動かしているのが見えてしまうと、

うっ・・・

と、どうしてもこみ上げてくるものがあるのよ。
それぞれが色んな人生歩んできた、そして歩んでるんだろうなぁ〜・・・とかさ。


んでもって、秋の発表会の時には、
あのお姿で!杖を付いてる方が!車椅子の方が!あのお年で!
って感じの方々のパワーに圧倒されるんだよね。
舞台に上がるまで、やたらと時間がかかるんだけど、すごいよなぁ〜。


コーラスって、歌ってるだけじゃなくて、人間観察のできる時間でもあるんだわ。







日々のボヤキ
う〜ん・・・、
ウチの子に限って・・・、アノ子に限って・・・なんて思うのは、私の言い訳、勘違いだろうか?
息子を惑わすキーワードを発する司令塔・・・の存在を疑っている。
もちろん、息子が自分で判断して、理不尽な指令は拒否しなければいけないとは思うけれど、
拒否すべきか従うべきか、判断しにくい、判断できない息子の特性を分かっていて、
あえて指令を出しているとしたら・・・、
やっぱりそれは息子に対して「無理解」の塊じゃないか。
本当に指令はなかったのか?
もっと突っこんで真実を知りたいところだけれど、
指令がない限り、息子のアノ行動はなかったはず!・・・と言い切れない私も居る。
けど、今回の事はいろんなことが複雑に絡んでいるように思えてしょうがない。
表面に出てきたことだけじゃなく、違う角度からも見てほしい。
真実を上手く引き出せるテクニックが・・・、ほしい!

とりあえず、今はキーワードについて相談してこよう。
指令は出していない、出された・・・どっちが真実なのか?だよ。

先頭 表紙

レイちゃん、某漫画家さんが「男のケンカに母親が出て行くなんてサイテーでしょ?」って自分の息子がやられてても悔しいけど自分でがんばらせたって言われてたのね、私ドキッとした。でも、待てよ?今回のはケンカじゃない、うん、ケンカじゃないんだから介入していいんだわ!と自信持ったの。何故このようなことになったのか、糸を手繰り寄せたら、絡まってる部分が見えてきたんだもの。問題児っていうのは、その子が問題じゃなく、その子をそうさせる何かがある!そこから考えてほしいね。案外噴火前に着火する子が居るんだよ。 / ブラキヲン ( 2009-06-28 11:31 )
まだまだ成長過程だから見守るところとそうじゃないところを判断するのも難しいよね。ただ、難しい年代だからこそ、守ってあげるべきとこを間違えちゃって取り返しのつかないことになるのも困るかな、なんて。そこまでの問題じゃないけど、リンのクラスも問題児出現で一部ヒステリックな保護者が出てきててヤ〜な予感。リンはなんとか関わらないでくれてるから助かってるってのが本音なのよねぇ。 / レイ ( 2009-06-25 21:58 )

[次の10件を表示] (総目次)