himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-06-27 給付金の行方 息子編
2009-06-24 今年の選曲
2009-06-24 大雨だったり、晴れたり、雷だったり・・・
2009-06-22 まったく、どういうこと?
2009-06-18 違った意味で・・・
2009-06-16 ゛(`ヘ´#) ムッキー
2009-06-14 明るいうちに!
2009-06-13 重なる時は重なる!
2009-06-02 この時期って疲れのピーク?
2009-06-01 咲いた!すかしユリ


2009-06-27 給付金の行方 息子編

給付金の行方・・・、

息子のんはテニスラケット&シューズになった。
ちょいと足りない分は、先日の誕生祝で補ってね。


それにしても、ラケットってどう選ぶの?
私、体育の授業以外でやったことないからサッパリ分からなくってさ〜、
お手上げだったよ。

経験者の義弟夫婦に聞いたら、
予算と、グリップの握り具合、重さ、振ったときの感触、そして好みですね
って。

そして、顧問&副顧問に確認させると、
同じようなことを言われて帰ってきた。
息子の場合、「前衛用」を選ぶようにとも言われた。

それにしても握り具合?そんなもん・・・分かるんかしら?
と不安だったけれど、とりあえず連れ立ってスポーツ店に行ってみた。

あ、昨夜のうちに、ネットでどんなのがあるのか調べてみたけれど、
画像だけ見てもねぇ〜ピンキリで・・・ますます分からん状態だった。(@_@;)


そして、行ってみると、
私だけで下見した時より、なぜか種類が多くなってた気がするけど、
レイアウトも変わってたし、お店の都合だったのかしらね。


さて、息子は、2年目の部活で、周りが次々と新調していくことに焦り、
僕だけ遅れちゃう〜、テストが終わったら買って!
と、しつこく言って来てた。

ええ〜、そんな決して上手くないキミに、ラケットの新調?と苦笑いしていた私だけど、
顧問いわく、ま〜3年間の間に(実質2年半だけど)一度は新調してやってください、使っているうちに周りも削れてるでしょうし、
って事だったので、
給付金もあることだし・・・と、私も渋々w承諾したのよね。


それで、とりあえずフレームを決めなきゃってことで、
もちろん握り具合とか、重量とか・・・もだけど、
見た目も気にするやん?
何色がいいのか、どのメーカーがいいのか?
本来、そこなのに・・・、
彼の注目点は・・・

 うまくなりたい、中級者用

と書かれた説明文・・・? ┐('〜`;)┌

色々触っては、どうしても最後はそのフレームに手が伸びる。
いやいや、だからさぁ〜、持った感触だってば〜って言うのにね。w

しかも、もう既に買い換えているお仲間達が、某メーカーに集中しているらしくて、
そこも彼の注目するところ。
あはは、本当に彼の行動は、面白い。w

結局、一番乗りで替えた子が「(最初の一斉購入したのでは)皆と一緒じゃイヤやし〜」とか言ってたと言うので、
(本当にそう言ったのかどうかは知らないけれどね)
真似するなよ〜なんてトラブルは避けたいのでw
別の子が買い換えたと言うラケットと同じものを選んだ。(それが、うまくなりたい・・・ね)

で、ラケットって、なになに?
グリップのテープとか、ラケットの先の保護シールとか要るのね?
最初のは、学校から一斉購入でほったらかしだったから知らなかった。
そして、息子が選ぼうとするテープやシールのカラーが、え?このラケットにその色?って気がしたので、ちょっと意見しちゃったけれど、
出来上がってみれば・・・、そっか、あえて彼の感覚で選んだ方がオリジナルっぽかったなと・・・、
自分の頭の固さを反省するハメに・・・。(; ̄ー ̄)

いやぁ〜、発想が自由って・・・いいねぇ〜。



ってことで、今ちょっと明るい兆しが見えてきたので、
昨夜から少し気が楽になった。
これが指導者にまでそっぽ向かれてたらやってられなかったけれど、
協力的姿勢&解決への意気込みをとても感じられる連絡が入ったので、私も期待したい。
まだまだ気になることは多いんだけれど。

先頭 表紙

2009-06-24 今年の選曲

いやぁ〜、娘から聞いて思わずコーフン!

今年の音楽会の曲が決定したとのこと。

 おかぁ〜さ〜ん、今日決まったでぇ〜。
 ほら、あれやん、

 じょうねつたいりく!


うほ〜い、それは楽しみですぅ〜!


ココの学校は、音楽会にかなり力が入っている。
私はココの子達のしか聴いたことがないから知らないけれど、
先生方は必ずそう言うし、他の学校から来られた先生はいつも驚かれる。

息子たちの6年生のときもすごくよかったけれど、
今年の娘達も、かなり期待しちゃうよ!

ただ・・・、去年、今年と立て続けに、今まで居られた音楽の先生2人プラス新人先生が異動になっちゃって、
今年は音楽の先生2人ともココでの音楽会は、お初!

いい意味で新しい風が吹けばいいなぁ〜。

そうそう、音楽会では他の学年に負けないぞ!とライバル視しあう先生方も、今年はチョコッと少ないんだよね。
意外なことで刺激しあってる、張り合ってるんだよね、先生方!w
どうでしょうかね・・・、今年は、どの学年が一歩リードするんでしょうか?

他の学年は何を選曲したのかなぁ〜。
楽しみ楽しみ!

先頭 表紙

レイちゃん、うん、ウチの学校は人数多いしね、学年ごとよ。幼稚園の時は、発表会があるたびに先生たちもピリピリしてるのが分かって、あ〜そんなにがんばらせないで〜なんて思ったこともあるけれど、小学校は達成した時の爽快感の方を期待してファイト〜って思っちゃう。実際、ココの学校は二学期は運動会、音楽会・・・と、子達には試練が待ってるんだけどね。のんびりするのは1学期だけって。園児の鼓笛・・・可愛いでしょうね〜。むふふ♪ / ブラキヲン ( 2009-06-28 11:35 )
学年ごとに演奏するの?こういうのが楽しみな感覚、わかってきたよ〜。2学期の鼓笛の発表が今から楽しみで。6年生ともなると完成度も高いだろうし、期待しちゃうね^o^ / レイ ( 2009-06-25 21:52 )
動画検索して、今からハマってしまいそう〜、情熱大陸♪ / ブラキヲン ( 2009-06-24 20:15 )

2009-06-24 大雨だったり、晴れたり、雷だったり・・・

ようやく梅雨らしい天気になってきた。
ココラは、日中よりも夜中に大雨&雷が続いているので、
出かける時に降られないのはちょっとラッキーって感じ。


先日は、ママさんコーラスで、デイケアの事業所へ出前。
こういうところで歌う時は、やはり昔から歌い継がれている曲を歌う。
真面目に歌うと、とっても綺麗なメロディなんだよね。
秋の発表会向けの歌は、必死で暗譜しなきゃならないけれど、
こういう出前の時は楽譜を持って歌えることをいいことに・・・、
私はあんまり顔を上げて歌えない。

だってね、立ち上がることがだんだんと困難になってきてる方たちを前に、
いろんなことが頭に巡ってしまって、
さらに、その方たちがリズムを取ってるのを感じたり、口を動かしているのが見えてしまうと、

うっ・・・

と、どうしてもこみ上げてくるものがあるのよ。
それぞれが色んな人生歩んできた、そして歩んでるんだろうなぁ〜・・・とかさ。


んでもって、秋の発表会の時には、
あのお姿で!杖を付いてる方が!車椅子の方が!あのお年で!
って感じの方々のパワーに圧倒されるんだよね。
舞台に上がるまで、やたらと時間がかかるんだけど、すごいよなぁ〜。


コーラスって、歌ってるだけじゃなくて、人間観察のできる時間でもあるんだわ。







日々のボヤキ
う〜ん・・・、
ウチの子に限って・・・、アノ子に限って・・・なんて思うのは、私の言い訳、勘違いだろうか?
息子を惑わすキーワードを発する司令塔・・・の存在を疑っている。
もちろん、息子が自分で判断して、理不尽な指令は拒否しなければいけないとは思うけれど、
拒否すべきか従うべきか、判断しにくい、判断できない息子の特性を分かっていて、
あえて指令を出しているとしたら・・・、
やっぱりそれは息子に対して「無理解」の塊じゃないか。
本当に指令はなかったのか?
もっと突っこんで真実を知りたいところだけれど、
指令がない限り、息子のアノ行動はなかったはず!・・・と言い切れない私も居る。
けど、今回の事はいろんなことが複雑に絡んでいるように思えてしょうがない。
表面に出てきたことだけじゃなく、違う角度からも見てほしい。
真実を上手く引き出せるテクニックが・・・、ほしい!

とりあえず、今はキーワードについて相談してこよう。
指令は出していない、出された・・・どっちが真実なのか?だよ。

先頭 表紙

レイちゃん、某漫画家さんが「男のケンカに母親が出て行くなんてサイテーでしょ?」って自分の息子がやられてても悔しいけど自分でがんばらせたって言われてたのね、私ドキッとした。でも、待てよ?今回のはケンカじゃない、うん、ケンカじゃないんだから介入していいんだわ!と自信持ったの。何故このようなことになったのか、糸を手繰り寄せたら、絡まってる部分が見えてきたんだもの。問題児っていうのは、その子が問題じゃなく、その子をそうさせる何かがある!そこから考えてほしいね。案外噴火前に着火する子が居るんだよ。 / ブラキヲン ( 2009-06-28 11:31 )
まだまだ成長過程だから見守るところとそうじゃないところを判断するのも難しいよね。ただ、難しい年代だからこそ、守ってあげるべきとこを間違えちゃって取り返しのつかないことになるのも困るかな、なんて。そこまでの問題じゃないけど、リンのクラスも問題児出現で一部ヒステリックな保護者が出てきててヤ〜な予感。リンはなんとか関わらないでくれてるから助かってるってのが本音なのよねぇ。 / レイ ( 2009-06-25 21:58 )

2009-06-22 まったく、どういうこと?

今日もトラぶった。


難しい年頃なんですよね・・・、

そんな言葉で終わらせたくないし、終わらせてほしくないけれど、
まさにその通り、その言葉はピッタリなんでしょう。


まったくどいつもこいつも!
簡単にキレるんじゃね〜よ!



って、面と向かって言ったら・・・変わるんだろうか。

何故にそんなに攻撃的なんだ!

先頭 表紙

みみみさん、ココは初めは聞いて聞いて今日はこんなことあったの〜と楽しく始めたんですが、ココは穴場的なところでちょっと気が緩める場でもあるんですが、やっぱり誰に読まれてるか分からない・・・って言う点で、慎重になってしまいます。だったら、書かなきゃいいやん・・・って、そのあたりが難しいなぁ〜なんて。結局自分でも、聞いてほしいのか聞かれたくないのか・・・どっちやねん!と自分ツッコミだったりね。過去ブログは今の私には眩しすぎてちょっと振り返れないんだわ。(^_^;) でもアドバイスありがとうね。 / ブラキヲン ( 2009-06-28 11:21 )
ブログって、長く続けていると読んでくださっている人の存在が続ける支えになったりもするんだけど、逆に読者が見えてくることで書きにくいことや、読み手の思惑が気になってしまったり・・・。でもきっと、書くこと自体が癒しになっているはずだから、それでいいんだと思います!ブラキヲンちゃんは、過去のブログを読み返すことってあります?自分も周囲の人も、良くも悪くもどんどん変わっていくんだな〜って、実感したりしますよ。行き詰まりを感じたときの、ちょっとしたお勧めです^^ / みみみ ( 2009-06-25 09:42 )
レイちゃん、うんそうだね、詳しく書くつもりはないのに、ボヤキだけ書いてるから色々想像させちゃってるね。ご心配おかけしてます。う〜ん、なんて表現していいのか私も揺れてるのよね。今ならまだ軌道修正できるんじゃないか・・・、そう思ってるんだけれど、それぞれが言い分を言い出すと、じゃ〜一体何がいけなかったのか・・・、お互いが「アイツのせい」「コイツのせい」となってしまう年代?自分の行動に本当に反省すべき点は皆無なのか?そこを突っこみたい私です。 / ブラキヲン ( 2009-06-24 09:22 )
事情はわからないけど心配してるよ。言ってやってもいいんじゃない?キレたいお年頃なのかもしれないし、やってしまって学ぶこともあるのでしょう。でもその子たちがしていることは多分卑怯なことなんだよね。強くもないし、かっこよくもない。卑怯者のすることだって言ってやれ〜。今すぐには届かない言葉かもしれない。でも本気で怒ってあげたら何かが残るかもしれないな、なんてね。 / レイ ( 2009-06-23 00:43 )

2009-06-18 違った意味で・・・

目が腫れた。

いえね、原因は一昨日の事じゃないですよ。
あのことは、泣くっちゅうより私は怒ってるからさ。


腫れた原因は、
返却期限の迫った映画2作。
ホームレス中学生とおくりびと。
時間がなかったので、とりあえずホームレスはちょっと早回しで見ちゃった。
うん・・・、これはじっくり見たいって言うより、ロケ地が気になっただけだから。
で、おくりびとは、これはさすがに早回しでは見れず・・・、
じっくり見てしまった。

いやぁ〜、よかったぁ〜。
なんか気持ちを書ききれないけれど、号泣箇所が何箇所もあった。
もっくんの動きって綺麗だなぁ〜。

でさ、特別用事もなかったので、いいや〜と思ってたんだけど、
買出しを思い出して、慌てて化粧をしようとして驚いた!
自分の腫れあがった目に!

どうファンデーションを乗っけても、隠せないんだなぁ〜。
参った参った!

で、そういうときに限って、やたらと人に会うんだよね。
一瞬まぶたに目がいって、そのあと目が泳いじゃう方たち・・・、
あらら、そんなに分かっちゃう?


ってことで、慌てた昨日だったんだけど、

な〜んか、今日も腫れぼったい・・・、困るわぁ〜。



ところで、一昨日の件は、私の中ではまだまだくすぶってますが、
今日もなにやらあったようですが、
家庭訪問もあったので、言うことだけは言わせてもらった!
狭い範囲で対処するんじゃなく、全体で見てほしい!とね。
ありがちな年代かもしれないけれど、今の雰囲気、悪すぎるもん!

先頭 表紙

まりんさん、サイトの推進委員・・・って、どんな委員サンなのかピンと来てませんが、映画を愛する方たちのお役目なんですね?DVD買われたんですか?う〜ん、私も欲しくなってきました。お話の内容だけじゃなく、出演者の間合いとか・・・そんなところもすごくいいなぁ〜と心地よかったですし。 / ブラキヲン ( 2009-06-24 09:14 )
まるるん。ちゃん、これ、私は一人で観ることができてよかった・・・と思ったよ。周りの誰かと泣き所が違ったりするとのめりこめないもん。大きな画面で見たいと思ってたけれど、これは自宅向きだわ。そうだ、ドラちゃんに自分専用の映画館を出してもらいたいって感じかな。まるるん。ちゃんもぜひ見れるチャンスをつかんでね。今だから共感できること一杯あったもの。 / ブラキヲン ( 2009-06-24 09:09 )
『おくりびと』、公開当時、サイトの推進委員になってましたよ。DVDも買っちゃった。 / まりん ( 2009-06-19 22:32 )
おくりびと 観たいな〜。でも、誰かと一緒に観たくないんだよね 一人で観たいの。誰かと・・・って大概 家族って意味なんだけど アイツラと一緒じゃ 情緒もナニもあったもんじゃない(苦笑) 良いお話は、一人でその世界に入ってさめざめと泣きたいんだよねー。うむー、難しい環境やわ(-_-) / 携帯まるるん。 ( 2009-06-19 17:56 )

2009-06-16 ゛(`ヘ´#) ムッキー

あ〜、もう!

怒りが収まらない、
はらわた煮えくり返る!



どうもおかしいと思ったんだ。

やっぱりね。
息子への悪意ある行為を目の当たりにして、
頭に血が上る!


そんなことしないで!

言われて、「はい」って答えるくらいなら初めからするな!ばかやろー!

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ありがと。ホントにハグされた気分bになれたよ。うん、ま〜本人がね、今のところあまり感じてないんだよね。きっと彼には「悪意」を感じ取れないんでしょう。それがいいのか悪いのか・・・、感じてしまった私が悶々としてるわ。理解ある人達にはぶちまけてきたけどね。 / ブラキヲン ( 2009-06-18 08:12 )
ホントにどう?大丈夫?心配してるよ。遠いところからだけどハグ!! / まるるん。 ( 2009-06-17 13:53 )
レイちゃん、本人は、今日の事に関してはそれほど重要視してないみたいだけど、私は爆発です!絶対血圧上がってるぅ! / ブラキヲン ( 2009-06-16 23:07 )
大丈夫? / レイ ( 2009-06-16 23:00 )

2009-06-14 明るいうちに!

さっき(夕方)息子が、

 お風呂の電気がつかなくなった!

と言った。


え?・・・・
買い置きあったかなぁ〜・・・、


・・
・・・
・・・・


ない!

うにゃぁ〜、今から買いに出るのヤダ〜!!!



ってことで、

今すぐお風呂沸かして!
明るいうちに入って!

はやくぅ〜!!!





ってことで、お誕生日ケーキを食べ終わった息子が入っとります。
太陽が沈む前に、とっとと出てきてよ〜。


とんだハッピーバースデーだな。
あはは、まぁ〜ともかく14歳おめでとう。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、いや〜眩しい・・・はないなぁ〜。あはは。何故そこまで着崩す?って思う子達が目に入っちゃって。w 大きくなったね〜と目を細めるより、あ〜ぁ、あの頃はかわいかったのにね・・・だわ。┐('〜`;)┌ ありがとうね。 / ブラキヲン ( 2009-06-18 08:14 )
14歳か・・・だんだん学ラン姿を見るのも眩しくなるお年頃?会った事無いのに大きくなったねぇ〜知り合った頃はこんなに小さかったのに・・・なんて気分よ。ずいぶん遅くなっちゃったけどおめでと。ブラキヲンちゃんもおめでと (*^^)v / まるるん。 ( 2009-06-17 13:57 )
JAIちゃん、ありがと♪あはは、そうなの、紹介欄ねぇ〜、今は何書こうかなぁ〜と思ったまま、そのままにしてる・・・。w インカのひとみさ〜、う〜ん・・・こういう味が特徴なのか、それとも出来が悪かったのかよくわかんないの。でも一苗あげた友達は美味しかったぁ〜って言ってたんだよね。どうなんだろ、市販のを一度食べて確認したいな。 / ブラキヲン ( 2009-06-16 22:49 )
あ、いまいちってかいてあった。ゴメン(゜∀。)アヒャ / JAI ( 2009-06-15 20:14 )
スミオくん昨日お誕生日おめでとう〜!ところで今気がついたんだけど、↑の紹介欄(?)、まだ小学生になってるよ、スミオくん(笑)。インカのひとみ、美味しかった? / JAI ( 2009-06-15 20:14 )
↑去年の秋、つい食べ損ねてゆるゆるになってしまって、庭に置いておいた柿から・・・現れた種が・・・芽を出していた!これ・・・このまま大きくなられても困るので、カップに移植。さて・・・この後どうなるの?w / ブラキヲン ( 2009-06-14 18:31 )

2009-06-13 重なる時は重なる!

あんもう、ショック!

一回だけ見て、その後放送日が分からないまま過してたら、
第2回目を見逃した、BSのどれみふぁ・・・
今度こそと思いつつ、今日の何時だっけ、夜遅くだったかなぁ〜と確認しないままでいたら、

今じゃん!

ギョッ!
今、録画は娘が、世界一・・授業を予約中!
何故録画?
先週リアルタイムで見たキムタクを忘れられなかったみたいで・・・、
今まさに見てる!

あんもう、何故3つ重なる!



ガックシ・・・。



さて、ま〜長いこと放置してたなぁ〜。
一応毎日覗いてるんだけれどさ・・・。(^_^;)
書けない時は書けないんですね。

で、その間、息子は職業体験で・・・まぁ〜楽しんでました。
私はハラハラでしたけどね。

んでもって、テニス試合・・・、あはは、な〜ぜか1試合勝っちゃったそうですわ。
ええ、顧問いわく
 いや〜、相手が輪をかけて△△・・・でして、勝ってしまった・・・ってわけですよ。w
あはは、私も、へ?勝っちゃったんですか?って聞き返しちゃったわよ。

でも、2戦目はストレートでね、負けちゃったけど。






わはは。

あ、画像は、葉っぱを食われまくったので、もう我慢できずに収穫してしまった
「インカのひとみ」です。う〜ん、上手くいかないもんですね。しかも、味もイマイチだったなぁ〜。これって本当に美味しいの??


先頭 表紙

2009-06-02 この時期って疲れのピーク?

なんだろ、季節の変わり目だから?
娘はこの数年、この時期に体調不良になる。

これから学校公開が始まるっていうころ。
そして、それに合わせて図工の作品展があるのに、
その作成時期に体調不良になるから、中途半端な作品が並べられてしまう。
トホホ。

昨日、帰るなり、

 きょう〜、ゲロした。おなか痛くなった。保健室で寝とった。

なぬぅ〜?保健室で寝てた?
そんな重症??

結局、夕方2時間ほど寝て、すっきりしたのかと思いきや、
今朝も朝食後、気持ち悪い・・・って。

う〜ん・・・、疲れる時期なのかなぁ〜。
この時期に弱いのもちょっと困りモノだな。

だってね、2年後、この時期って恒例の職業体験の週なんだよねぇ〜。
ええ、今、息子たちが行ってるの。
希望職種のアンケートを元に、そして適正も考慮して、受け入れ先を振り分けられる。
息子は第一希望のところに決まって大喜びで通っている。(ちなみに第5希望まで書かされる)
班行動とはいえ、まさか電車に乗って街に出て、体験することになるとはね〜。

毎日受け入れ先からのコメントを頂き、親もコメントを書く。
もちろん本人の感想の欄が一番大きいんだけれどね。

ま〜初日に頂いたコメントが、
 初日で少し眠かったようです。マイペースで作業をしていただきました。
でした。

眠かった・・・?
あくびしてたのか?!!!!!
「マイペース」?
うまいこと表現してくれるなぁ〜・・・、けどけどけどけど〜!!!

ってことで、私としてはトホホな気分でしたが、
本人はいたってルンルンだし、2日目の今日も!楽しかったらしいし、
しょうがないわね。
緊張して、「行きたくない」とかならないんだからいいじゃない、なんてママ友たちからは慰められたわ。
ま〜そりゃそうだけどさぁ〜。(@_@;)


先頭 表紙

まりんさん、すっかり遅くなってしまってごめんなさい。幼稚園担当だったんですね、ウチの近所の児童館では子ども相手は大変だったそうです。とくに『お兄ちゃん』はおんぶ、肩車・・・とにかく力仕事で「学校に通ってる方が楽だ〜」ですって。(^_^;) / ブラキヲン ( 2009-06-13 20:09 )
シャイ兄は幼稚園に通って先生のお手伝いしてました。楽しそうよね。 / まりん ( 2009-06-02 23:56 )
今年は、地植えのアジサイの一つ一つの色が違う!これが一番ピンク系。たぶん、一株のはずなんだけどなぁ〜。違ったのかしらん? / ブラキヲン ( 2009-06-02 23:37 )

2009-06-01 咲いた!すかしユリ

ようやく今日咲いた〜。
ちょっと前から蕾に色が付き始め、開くかなまだかなってかんじだったから、
待ち焦がれてたのよ。

しばらくユリで楽しませてもらえそうだわ。


ゴーヤの種、ちょっと前に水につけてみたけれど、全然発芽する気配が無いから諦めて捨ててしまった。
が!2日前だったかな、発見!芽が出てきてる〜。
間違いなくゴーヤの種からだわ〜ってことで、
ワクワクしてきた。



ちなみに花がどんどん咲き始めたら、また今年も「アシナガバチ」がやたらと飛んできている。
ちょっと怖いので玄関先で綺麗に咲いていたもの移動させた。

蜂も怖いけれど、前々記事の続きでヨトウムシにも頭を悩まされている。
仕方が無いので、毎晩「狩り」に出ているんだけれど、追いつかない!
あんなに葉っぱを食べてしまわなくても〜と、イライラするわ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)