himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-30 ヤツラのその後
2009-05-27 居る!ソコに何かが居る!2009 
2009-05-25 再開初日
2009-05-25 咲き始めたアジサイ
2009-05-24 かいじょ
2009-05-22 平常に・・・
2009-05-20 24時間共に過す。
2009-05-19 どこに行った?ブンブンブン・・・
2009-05-13 西や北の空を見た!
2009-05-11 今年の楽しみ その1


2009-05-30 ヤツラのその後

用心しなくちゃと思いつつ、2日目にはマスク装着を忘れて登校した子達です。
もしも忘れた時にと、カバンやランドセルの中には予備1枚は持たせてるんですけどね、
使っていないようです。

ま〜実際、登校の際は装着していても、教室に入ると暑くてやってられないって感じらしいです。
でも、中には・・・給食の時間以外ははめているという子も居るようです。
(さすがに体育の時は外してるんだろうか?w)
ええ、娘の友達ですけどね。
さすが、〇〇さん!
って、思わず唸ってしまった私。
その芯の強さ?真面目で、しっかりモノの性格が行動にも現れています。
素敵だわ☆


ところで、↓の記事にあるように、ヤツラが居るってことで、
昨日も今日も日が暮れてから、「狩り!」に出る私です。
やっぱりいるんだよね・・・。
去年ほどではないけれど、とにかく葉っぱが全部やられる前に、ちょっとでも狩っておかなければ!と必死です。

そして、今年のゴーヤ・・・、どこかのサイトで見かけた軒下に「網」ではなく、紐を数本、縦にたらして絡ませる方法が後片付けが楽ってことだったので、
やってみたんだけれど、う〜ん、紐が風で揺れるとゴーヤが絡ませているツルが切れちゃうんだよね・・・。
紐はピンと張らせておかないと難しいみたいです。
ココラはどっちかというと風が強いところなので、この方法はイマイチだったかも・・・。
収穫までがかなり不安になってきました。
あまりに不安げに揺れているので、マスキングテープでところどころ茎を紐に固定してみました。
マスキングテープ・・・、こんなところに使うのは用途違いかも。(^_^;)
ま、いっか。

数日前には、ちょっと前にテレビで見た「水耕栽培」に憧れて、百均でグッズを集めてきた。
ザルとタライ、水切りネット・・・
それと、今回、オ〜これはいいアイディア!と思った、簡易虫除けネットのためのグッズ。
それは、タオルケットなどのちょっと大物の洗濯用ネット(目が細かいの)と、折りたたみランドリーバスケット!
これで、いいのが出来るんだわぁ〜感動よ。
ランドリーバスケットを広げて、横倒しにしてその中に栽培したいものを容器ごと入れる。そして、それごと洗濯ネットに入れちゃうんだわ。
すごい虫除けセット!

で・・・、私はこの中で何を育てましょうか・・・考え中〜。
ランドリーバスケットの高さを考えるとそんなに大きいものは育てられないしね。
とりあえず虫に食われない・・・シソかなぁ〜。
プランターにも植えているけれど、そろそろ食われ始めているし。

熱が冷めないうちに、やらなくっちゃね。

先頭 表紙

2009-05-27 居る!ソコに何かが居る!2009 

思い当たって調べてみたら、ちょうど去年もこの頃だった。

今年も居るんですよ・・・ヤツラが!


数日前から、ジャガイモ(インカのひとみ)の葉っぱが異様にしおれてたり、異様にかじられてて・・・、
おかしいなと思っていたんだけれど、
どうせ・・・ナメクジかダンゴムシかななんて思ってた。

でもね、元気だった別の苗までシナ〜ッとなってきて、
これはいくらなんでもおかしい!
やっつけなければ!と日中目を凝らして、その正体は誰だ?と探しても、葉っぱの裏には居ないのだ。

おかしい、なんでだ?
何が原因だ?
誰も居ないのか???

そして、なんだかんだと庭に出ていると、地面に丸まった姿の青虫っぽいのが居るのが目につき始めた。

コ、コヤツは!!!
あの、ヨトウムシでは!!!!?(夜盗虫と書くらしい)
日中どこぞに隠れていて姿を見せず、夜になると葉っぱを食い荒らすという、
しかもその食べっぷりは半端じゃない!という・・・
アヤツなのか???

意を決して、今夜、夕食後に庭に出てみた。


いたぁ〜〜〜〜〜〜〜!

さすがに去年みたいに、ジャリジャリと葉っぱを食っている音は聞こえなかったけれど、数匹いた!
とりあえず捕獲できるヤツラだけ捕獲し・・・、
また明日点検だわ!


あ〜もう、やだわ〜。
コレでジャガイモの収穫が減ったら、くやしい〜!!!
いや、確実にジャガイモが出来てるのはチラッと見えたりしてるんだけれど、
大きくなれるかどうかよね、今からだと!




あ〜やだやだ。

あ、画像はないです。
絵的にイマイチなヤツラだし・・・。


余談、
今日は某講演会(怪しいものではなく、公的なものね)の申し込みをFAXで・・・と友達からメール連絡をもらったので、珍しく速攻でダイヤルすると、なんとなんと!そこは全く無関係の個人宅であった!昨夜からFAXがどんどん?入っていたらしい。ひょえ〜、私は相手が電話口に出られたので、あれ?これって専用番号じゃないの?と一瞬迷ったおかげで誤送信しなくてすんだ。とりあえず失礼を詫びて、教えてくれた友達に連絡をした。きっと一斉送信してるはずだし、しかもその方自身も転送を受けて・・・って感じだったから、被害が大きくなる前に!と慌てた。あ〜これだから情報の配信って慎重にならなくては!と思った。相手が怖い方じゃなくてホッとした私だったよ。あ〜ドキッとした一日だった〜。

先頭 表紙

JAIちゃん、そうなのよ、目覚めた後は瞳なんだって〜。(^_^;) 私はめざめでさえも今年、種芋コーナーに寄るまで知らなかったのよ。ひとみは品種改良品ってどこかに書いてあったような。たくさん収穫できたらいいな・・・なんだけど、かなり怪しいわ。トホホ。 / ブラキヲン ( 2009-05-29 23:46 )
インカのひとみってあるんだねー、しらなかったー。めざめだけしってたー。 / JAI ( 2009-05-28 00:18 )
そして、私のミスは続く。母に、母の日にはクレマチスを・・・と頼まれていたんだけれど、ちょっと時期を外してしまい、旬が過ぎていた!ゴメンメールを送ると、別の花で珍しいのを見つけたから、それを買わせてもらうよ、来年は絶対クレマチスで!と返事があった。よかった・・・とりあえずほしいものをゲットしてもらえて。もちろんこんなに遅れて手配したのは私だけ〜。妹も弟嫁も早々に送っていた。・・・当たり前か。┐('〜`;)┌ これだからアナタは・・・とかお姉ちゃんは・・・と言われるのだなぁ〜。)゜0゜( ヒィィ / ブラキヲン ( 2009-05-27 23:36 )

2009-05-25 再開初日

さて、朝は検温チェック&マスク装備で出かけて行った子達ですが、
帰ってきた時は、そのマスクはどこへやら??でしたね。
娘は、う〜ん・・・3時間目くらいかな・・・外したのは。
息子は、登校して教室に入ったら外した。
教室では誰もつけてなかった・・・とのこと。
登校途中よりも、教室こそ必要なのでは??

ま、しょうがないっちゃしょうがないな・・・。
先生だって、マスクしてたら授業できないしねぇ〜。



ってことで、子達は、ナンですが・・・。

私は、今日は友達の家でピザつくりに参加させてもらった。
あまりの美味しさに・・・し・あ・わ・せぇ〜な気分♪

今度、家でいつでも作れるように、
材料だけはそろえて買い込んで来た!

ま〜できれば、これをもうちょっと早く教えてもらっていたら、
学校がお休み中に子達とトライできたのになぁ〜なんてね。w


先頭 表紙

まりんさん、数人の友達とワイワイと作ったので楽しかったです♪とりあえずサラミの期限が迫ってきてるので、週末にでもチャンレンジしようかと思ってますが、夏休みの課題に工夫してできないかなぁ〜なんて密かに企んでます。家庭科の宿題とかに・・・。ちょっと幼稚すぎるかなぁ〜。(^_^;) / ブラキヲン ( 2009-05-27 23:31 )
レイちゃん、どうだろう、収穫できるかなぁ〜。里芋はジメッとしてる土の方が採れるから、微妙かも。観葉植物としてはかなりいいと思うけれど。そういえば今日花屋さんでクワズイモを見かけたわ。うんうん、葉っぱはこれと同じ系統だね。イモ類って言っても、ジャガイモやサツマイモはちょっと違うねぇ〜。ピザ、ところがさ〜、サラミとかは期限が6月半ばなんだよね。早くチャレンジしなくては!って感じよん。(^_^;) / ブラキヲン ( 2009-05-27 23:28 )
うんうん。ピザ作りって楽しいですよね♪以前は良く一緒に作りました♪夏休みに是非。 / まりん ( 2009-05-26 23:12 )
サトイモも収穫できる?!クワズイモっていう観葉植物(?)もこんな葉っぱだよね?イモ類の葉ってこういう感じかぁ。大丈夫、まだ夏休みもあります、ピザ^^ / レイ ( 2009-05-26 22:32 )
よく見れば、この葉っぱも面白いね〜。くるくるって丸まってるのが開くんだもんねぇ〜。 / ブラキヲン ( 2009-05-25 22:17 )
台所で芽が出ちゃった里芋のその後の姿!なかなかいい感じじゃなくて?w / ブラキヲン ( 2009-05-25 21:44 )

2009-05-25 咲き始めたアジサイ

気づいたら、庭のアジサイが!

慌てて真っ暗になる前にパシャリ!

 (いくら自宅とはいえ、暗くなりかけた庭でフラッシュって・・・、怪しい人物!w)

でもでも、思ったより綺麗に撮れて、嬉しい♪


先頭 表紙

まりんさん、そうですね〜季節ですね。最近は珍しい形のもあるので、ほしくなったりするんだけれど、これ以上増やすのは・・・と一応手を出すのは控えてます。白いのが魅力的だなぁ〜と眺めてるんですが。 / ブラキヲン ( 2009-05-27 23:24 )
レイちゃん、いい感じで撮れてるでしょ♪これは気に入ったので、家に取り込んじゃった〜。たぶん一株だと思うんだけれど、花はそれぞれ微妙に色が違うのね。あ、色の部分は花じゃなくてガクなんだっけ?? / ブラキヲン ( 2009-05-27 23:23 )
綺麗〜〜♪アジサイの季節なんですねぇ。 / まりん ( 2009-05-26 23:13 )
お!開きかけの感じが素敵☆そうだね、もう紫陽花の咲く季節なのね。 / レイ ( 2009-05-26 22:32 )
↑昨夜の画像です。さて、今朝は子達、体温チェックして、マスクして・・・登校!ドキドキの一週間の始まりです。 / ブラキヲン ( 2009-05-25 08:25 )

2009-05-24 かいじょ

かいじょ・・・介助じゃなくて解除


来週から学校再開ってことで、子達は、
時間割をそろえたり、ウッカリ忘れてた宿題を片付けたりとしていた。w

今日は、いつもの子達のアトリエに行こうと昨日から決めてて、
午前中は用事を淡々とこなしていた。
その間、買い物に出ようかなと思ったけれど、もうスッカリ出不精で・・・、そのままあるもので昼食まで済ませてしまったわ。

午前中に買い物に出れば楽だったかな・・・とか思ったけれど、
結果的には出なくてよかった!だった。
だってね、先生たちの訪問&電話があったんだもん。
ちょっと想定外の事があったから、子達に任せて出かけなくてよかったぁ〜。

その想定外の事、

中学はもう昨日2度目の家庭訪問があったところだし、
小学校だって、水曜日の訪問で事は足りてるようだった。
まさか、今日も訪問があるとは!
ちょっと想定外だった。

どっちが先だったかな、
小学校の方は、今日は担任ではなく、地域班の担当の先生がマスクをして回ってくれていた。
地域別で訪問した方が効率がいいってことだろうね。
しかしだね、
地域班の先生だから私としては馴染みが無い。
しかも、大きなマスクで顔の半分は覆われてるし・・・、
インターホンのモニターに移る姿は、まるで・・・(想像にお任せ♪)
そして、こんなときですから・・・と、応対はインターホン越しのままで言いという。
体調不良ではないか?家族はどうですか?
学校が始まるので、注意事項をプリントでお知らせなので読んでください。
そんなことを言われた・・・かな。
いや、「かな・・・」っていうのは、マスクで声がこもっちゃって聞き取りにくいのよ、インターホンだからなお更でしょ?w

そして、中学の方は、さすがにもう無いだろうと思っていたら、
なんと!電話がかかってきた。
なかなか回りにくい、連絡網なのか?とゲンナリしたけれど、
担任が一人一人に電話しているとのことだった。
先生・・・大変ですね。
で、これもまた、体調は?ご家族は?と体調調査。
そして、来週からの登校の際には、マスクを着用してくださいとのことだった。
マスクが無い子は、登校後すぐに職員室に寄って届け出ること!だって。
マスク装備で登校・・・なかなか徹底できないだろうなぁ〜。
だって、今日マスクをして外に出たけれど、かなり暑い!
こりゃ・・・無理でしょうなぁ、一日中つけておくのは。
それに・・・耳も痛くなるんだよね。
月曜日は混乱しそうだな。


先頭 表紙

まりんさん、なんだかオオゴトでしたよね。もうこれ以上お休みは困る!です。学校のありがたみが分かった1週間でした。 / ブラキヲン ( 2009-05-25 22:45 )
レイちゃん、うん、この騒動はそろそろ終わりにしてほしいんだけどなぁ〜。ちょっと前までこのサンドで楽しんでいたんだけど、今は・・・。w / ブラキヲン ( 2009-05-25 22:42 )
まるるん。ちゃん、だよね〜、この組み合わせが一番シックリ来るよね?私はもうちょっとリアルにしたくて、マジックペンでこげ茶色がたれてるようにしようかなぁ〜なんて考えてるんだけれど、どう? 全面をカバーしてるってとってもいいよね〜。何で今まで無かったの?って不思議だよね。 / ブラキヲン ( 2009-05-25 22:27 )
本当に大騒動ですねぇ。 / まりん ( 2009-05-25 07:37 )
ほんとに大騒動だったね。まだこれからどうなるのか不安ではあるけれど--;このサンドイッチ型(?)今日見た!でも手に取ったが最後、買わされると思って(笑)見るだけすっごい見ちゃった^^; / レイ ( 2009-05-24 23:07 )
同じテープ持ってるよ!色の組み合せまで全く同じ☆これってカバンの中に持って歩いてたら側面にゴミがついちゃって貼りこむ時に汚くなっちゃうのが難点だったんだけどコレで解消できたよ。いいよね♪ / まるるん。 ( 2009-05-24 00:51 )
最近買った流行りモノ。テープ・・・、普通の形だとカバンの中に忍ばせにくかったから、全面を覆ってしまうこの形はいいなぁ〜。でもって、子達がハマるギュッとサンドにする道具。思ったよりキレイに できないんだよね。 / ブラキヲン ( 2009-05-24 00:29 )

2009-05-22 平常に・・・

月曜日から再開らしい・・・学校。
ってことで、土日の部活も中止だってさ。

先生たちも大変だね。
この時期、行事が立て込んでたし、それの中止、延期、延期ならいつに変更・・・と、
でもって、各家庭訪問・・・、
今日なんて雨だし。
お疲れ様です。

それにしても、この1週間分・・・取り戻すのは大変だろうな。
やっぱり夏休みに補習でもするんだろうか。

とにかく、

  どうする?どうなる?

そんなことばっかり考えさせられる1週間だった。




















先頭 表紙

まるるん。ちゃん、むふふ、意欲わいてきた?w 私もこの2ヶ月ほどは彫ってなかったんだぁ〜。なんかスランプって言うかね、彫る気が萎えてた。で、ん?名前ハンコってあのちっちゃいの?あれさ、本読みカードに押せるように作ったのよ。某メーカーでそういうのを扱ってのを見て、アイディアはオリジナルじゃないんだけどね、でも使用頻度が一番多い!作っちゃってぇ〜。でもって見せて〜。 / ブラキヲン ( 2009-05-25 22:23 )
!例のお手紙のお返事にホントは消しゴムハンコの事をいっぱい書きたかったのを思い出した(@_@;) すごく感激したんだよ〜☆私、しばらく彫ってないから創作意欲が沸々と湧いてきちゃったよ。お名前ハンコすごくよかったよ!マネッコしちゃっおうかな〜なんて企んでますw / まるるん。 ( 2009-05-24 00:54 )
↓あ、さごひょうになってる・・・。w やっぱり漢字で書いたほうが間違わなかったな。一発で変換できなかったから平仮名にしちゃったけど。(^_^;) / ブラキヲン ( 2009-05-22 16:53 )
久しぶりに消しゴム彫り彫り・・・。娘いわく、さごじょうはカッパじゃなくて人間の姿だったんだってぇ〜とのこと。ふ〜ん・・・、で、この絵ですか?カッパのほうが雰囲気出るのになぁ〜。で、さごひょうの武器?柄の所をウッカリ彫ってしまった。う〜ん、微妙に悔しい! / ブラキヲン ( 2009-05-22 16:35 )

2009-05-20 24時間共に過す。

退屈どころか、
子達は、出された課題にてんてこ舞い。
ついでに私も一緒になっててんてこ舞い。

ワーク通りの問題じゃないと私もじっくり取り組まなきゃ解けないんだよね。
特に国語!
50字以上60字以内にまとめなさい・・・
って、あ〜苦手。

数えたら一文字分多かったりで、イヤになっちゃう。


腹が立つことに、娘、算数の問題が分からないと言うので、近寄ってみてみると、
プリントにどうも筆算で計算した後が無い。
なのに、小数の答えが出てきている!
あやしい!

これ、どこに計算した?

って聞くと、

 ・・・・
 ・・・・
 携帯で!・・……(-。-) ボソッ

ばかたれ! ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
何を電卓機能使ってるんじゃ!
計算してないことなんてバレバレだからね、こんなんじゃ!

大人しく一人で取り組んでると思いきや、これだもんなぁ〜。


あ〜疲れる。



話は違うけれど、
知らなかった!
エンゼルトランペットって、毒があったのね。
ここに住んでから、買ったはずなんだけれど、花が咲いたら表へ出そうと地植えにはしたくなくて、鉢植えにしてたのだけれど、
根が回りやすい、水と栄養をたっぷりほしがる
ってことで、鉢植えには向いていないらしい。
しかも、水と栄養が足りないと花は咲かないらしい。
おうのう〜、まさにそのとおりだ!
一度も咲いたことが無い!!!
蕾が付いたことが無い!

大きめの鉢に植えてるつもりだけれど、このまま咲かすことは・・・無理かもぉ〜。

でもって、毒があるって・・・、私には無理〜!
下手に地植えしたら、野菜とか育てにくいやん!
葉っぱだけの観賞になっちゃうな。トホホ。


先頭 表紙

レイちゃん、えへへ、ガーベラって書いてから、しばら〜く気になってたのよ。茎があんなだったっけ、花のイメージがもっと柔らかかったよなぁ〜・・・とか。w じゃなんだっけ・・・とコレまた名前が出てこなくて焦ってたところ。w 私はダチュラの名前を知らなかった。花が咲かないからどうすればいいのかなぁ〜って検索してたら「毒」、参ったわぁ〜。そこまで丁寧に育てられないしぃ。(-_-;) / ブラキヲン ( 2009-05-22 16:23 )
ガーベラにしちゃ花びらがとがってると思ったら^^;エンジェルストランペットって毒があるの?とここまで書いて思い当たって調べてみたらエンジェルストランペット=ダチュラなのね。 / レイ ( 2009-05-20 23:52 )
↑さっき間違えて書いてたので訂正!ガザニアだったわ!普段でもよく言い間違えちゃうのよね、ガーベラって。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2009-05-20 23:49 )
まりんさん、延期はどうにか後で穴埋めできるのかなって感じですが、中止ってのはねぇ〜。運動系の大会が中止されてるみたいで、この一回に賭けてる子達も居るんだろうなと思うと、辛いですね。 / ブラキヲン ( 2009-05-20 23:47 )
運動会とか、中止になっちゃったら可哀想なのよねぇ・・ / まりん ( 2009-05-20 23:05 )
近所の学校でも修学旅行が延期に決定だってさ〜。ウチはまだ保留中だけれど、小学校の方は大仏見学が延期になった!あ〜本当に予定が狂う!来週からは平常どおりに過せるのか?! / ブラキヲン ( 2009-05-20 22:36 )

2009-05-19 どこに行った?ブンブンブン・・・

ぶんぶんぶん・・・蜂が飛ぶ

ってことで、
玄関先に置いていたカンパニュラの鉢となんだっけな矢車草?の鉢を移動させた。
日当たりの少し悪いところになっちゃうけど、がまんしてね。
人が出たり入ったりするところに、ブンブン飛ばれるとヒヤヒヤするからさ。


移動させた直後は、
一旦巣に戻った(?)蜂が、

 あら?あの花はどこに行ったの?ココじゃなかった?

って感じで、ウロウロと飛び回ってました。
移動先に気づいてくれるかな。

それより、
 
 おのれ、どこに隠した?

って刺されないかとドキドキしちゃったけど。




今年もゴーヤが伸び始めた。
種からも撒いてみたけれど、どうも芽が出ないような感じだな。
買って来た苗だけかもしれない・・・育つのは。

朝顔ももうドバッと撒いてみた。
伸びるヤツは伸びろ〜って感じで。

綿もね。
強い芽だけが生き残れるんだぞ!と、ばら撒いてみる。

ヒマワリは・・・、まだ撒く場所が定まらず、でももういいかげん適当に撒いちゃわなくては。
大きく育ってほしいから、いい所に撒きたいんだけれど、
キンギョソウがねぇ〜、すごい勢いで育っちゃって・・・、(しかもピンク!)
庭を独り占め!
豪勢に咲かせてるのをカットするのもなかなか勇気が要りますわ。
そこが空かないことには、ヒマワリも育ちにくいんだよね。
近いうちに、園芸屋サンに入ってもらう予定だから、
足元は空けておきたいし。


お隣の老婦人さんには、
 ベランダからオタクのお庭を見ると、色んなお花が咲いていて楽しませてもらってるの。
と言われる。
ええ、そうですね、チビチビと色んなのが植わってるもんね。(^_^;)
今は、ジャングルのようになってきてるけれど。w



あ〜、このところのバタバタが落ち着いてくれなきゃ、
記事もゆっくり書いてられない。
ストレス溜まる〜。



周りが静か!です。
午前中はシーンとしてた。
家の前もほとんど人の気配を感じなかった。
これ・・・一週間も続くのか・・・。はぁ〜。
ウチの子達は、特に娘はインドア派なので耐えられるが(息子はアウトドアも好きだけれど、インドアでも楽しめる派)
アウトドア派の子達は・・・どうしてるんでしょうかね〜。
今日は私も必要なこと以外は出てないので、ほとんど人を見かけませんし。(ゴミ出しとかね)


先頭 表紙

紫のも咲いてるんだけれど、思いっきりピンボケだった!今年のはなかなか立派に育ってくれた。嬉しい♪もちろん苗からだけど・・・。w / ブラキヲン ( 2009-05-19 18:22 )

2009-05-13 西や北の空を見た!

今夜、いや、夜になる前かな(19時20分から25分頃までだから)

流れ行く宇宙ステーションを見た!


今日、息子が学校から持ち帰ったプリントの中に、

 宇宙ステーションをみよう!

ってのが、あったのだわ。


へぇ〜、いつ?
と読み進めたら、
「今日、13日の・・・」
と書いてある!

え?ずいぶん急な話じゃないの?って感じだったけれど、
せっかくのチャンス!
夕食の用意を直前までに済ませ、
子達と家を飛び出した!

プリントによると、
西の地平線から北の空を眺めるようにとの事。

西の地平線?
そんなもん・・・見えるところって・・・

( ゜o゜)ハッ
あるやん、近くに!

ってことで、その条件にあう某所に慌てて出て行ったら、
あはは、ご近所さんが数名!
中学生の居るご家庭だった!w
小学校からはもらわなかったもんなぁ〜、そんなお知らせ。

で、20分になってもそれらしき飛行物体は見られず、
どこだどこだ?とキョロキョロするも、見当違いのところを見ていたみたい。
そのご近所さんが、

 あ、あれじゃない?

って言うまではね。(^^ゞ

ようやく確認したその飛行物体、宇宙ステーションは、
ゆ〜っくりと流れていく流れ星のようだった。
西の空近くでは、まだ太陽の明かりが残っていたから、輝きはイマイチだったけれど、
北の空近くに移動すると、一番星〜☆のように輝いていた。


ん?あれ?
宇宙ステーションって・・・なんで輝いてるの???
電飾・・・じゃないしねぇ〜。(^_^;)
あ、そっか、月と同じように太陽の明かりを反射してるのか・・・な???

先頭 表紙

みみみさん、私には黄色っぽい白い点に見えたんですが、色々検索してみると、赤っぽい光(ただし点滅はしない。点滅は飛行機とかだから)に見えることもあるそうですよ。雲を伴ったってところがどうかな〜って気はしますが、ひょっとしたら「ソレ」だったのかもですね。うん、暗くなり始めた頃なんだけど。えっと甲子園の方向はどうだったっけな〜。(^_^;)  / ブラキヲン ( 2009-05-19 18:18 )
点だったのね・・・。うーん。じゃ、私が見たのはちがったかな?ちょうどそのころ、私は甲子園のレフトスタンドにいて、ふと1塁アルプスとライトスタンドの間の上空に目をやると、真っ赤な雲を伴った物体がゆっくりと下降中で、飛行機にしては変だな・・・と気になってたものだから。ブラキヲンちゃんのこの日記を見て、これか!?と思って、必死に頭の中で甲子園の方向を考えた(笑)実は、時間もはっきりとはしないのよね・・・。もう暗くなり始めたころってだけで。お騒がせしました〜^^; / みみみ ( 2009-05-19 10:56 )
みみみさん、うん、私もプリントを見るまではね〜。えっとですね、私が見た時は、確かに日は沈んでいたけれど、まだ空がちょっと明るい部分が残ってるって頃で、ただの『点』つまり『☆』に見えました。赤い尾や飛行機雲は無かったなぁ〜。『点』が移動してるだけで・・・。 / ブラキヲン ( 2009-05-18 00:11 )
まりんさん、そうなんですよ、私もプリントを見るまで知らなかったんですが。(^_^;) 天候の条件もあるので、この日は本当にラッキーだったようです。 / ブラキヲン ( 2009-05-18 00:08 )
ちっとも知らなかった!けど、それってもしかして、日が沈む寸前の空に、赤い長い尾を引いてました?太目の飛行機雲みたいな感じの・・・? / みみみ ( 2009-05-16 22:58 )
へぇ〜見えるんだ。凄いですねぇ〜 / まりん ( 2009-05-14 21:33 )
レイちゃん、http://kibo.tksc.jaxa.jp/ に観測予報が載ってたわ。詳しい地点情報は別ページだから探してみてね。今日は△マークだからちょっと見にくいのかな〜。条件に合うったって・・・ただ広い場所を考えただけよ〜。それがたまたま西向きだっただけで。w 子達の方位磁石持っていけばよかったとか思ったよ。レイちゃんは持ってる?w / ブラキヲン ( 2009-05-14 11:33 )
JAIちゃん、うん、見れて良かったぁ〜。飛んでるんだぁ〜って実感♪ / ブラキヲン ( 2009-05-14 11:30 )
そうなの?!そんなの見えたの?!?!すごいっ!!ちゃんと条件に合うとこが頭に浮かんだブラキヲンちゃんもすごいと思うの。 / レイ@方向音痴 ( 2009-05-13 23:18 )
ロマンだねえ(*´∀`) / JAI ( 2009-05-13 21:07 )
検索してみたら、時速約28000qだって。う〜む・・・想像できない。 / ブラキヲン ( 2009-05-13 20:34 )
息子は、新幹線くらいの速さかなぁ〜とか言い出す。アンタ・・・もっと速いでしょうよ・・・いくらなんでも。で、プリントを確認すると、地球一周を90分でって書いてあった。えっと・・・時速何キロ?ですって?そんなもん・・・私は知らんがな。計算したら出るだろうけど、時速何キロの世界じゃないと思われますが・・・、息子よ。理科の先生に聞いてくれよぉ〜。プリントを配布したくらいなんだからさぁ〜。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2009-05-13 20:17 )

2009-05-11 今年の楽しみ その1

去年、娘の学校教材のおコメ・・・から、育てて収穫したコメ・・・、
今年、芽が出るのかなぁ〜と疑いながら、モミごと水につけてみた。

うひょひょ・・・、
出てきた出てきた、芽が!根っこが!


昨日、植木鉢ごとタライの水につけた水田もどき・・・に植えてみた。
本当は稲の苗になってから植えるんだろうけど、
めんどうなので、芽や根っこが出てきた段階で撒いちゃった。w


さて、今年はどれだけ収穫できるか?
楽しみ楽しみ。

水だけは毎日替えなきゃ・・・ってのがめんどうだけれど、
替えないと・・・ぼうふらがわくんだよねぇ〜。(@_@;)


先頭 表紙

ほのぴ〜さん、そっか、そうですね、これは・・・根っこですね〜。よく考えれば、芽って種の殻をかぶってたりしますもんね。そっかそっか、まず先に根っこが出るんですね。今更ながら納得☆ / ブラキヲン ( 2009-05-13 20:19 )
根っこでてるね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2009-05-12 19:27 )
芽が出るまで乾燥防止にトイレットペーパーをかぶせたので、ちょっと見難いけど、芽なのか根っこなのか・・・出てるの分かる・・・はず。 / ブラキヲン ( 2009-05-12 00:21 )

[次の10件を表示] (総目次)