himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-22 平常に・・・
2009-05-20 24時間共に過す。
2009-05-19 どこに行った?ブンブンブン・・・
2009-05-13 西や北の空を見た!
2009-05-11 今年の楽しみ その1
2009-05-03 ひょんなことから知ること
2009-05-01 無謀だったのか? その2
2009-05-01 無謀だったのか?その1
2009-04-28 ねぎぼうず
2009-04-28 ウチのツツジも満開


2009-05-22 平常に・・・

月曜日から再開らしい・・・学校。
ってことで、土日の部活も中止だってさ。

先生たちも大変だね。
この時期、行事が立て込んでたし、それの中止、延期、延期ならいつに変更・・・と、
でもって、各家庭訪問・・・、
今日なんて雨だし。
お疲れ様です。

それにしても、この1週間分・・・取り戻すのは大変だろうな。
やっぱり夏休みに補習でもするんだろうか。

とにかく、

  どうする?どうなる?

そんなことばっかり考えさせられる1週間だった。




















先頭 表紙

まるるん。ちゃん、むふふ、意欲わいてきた?w 私もこの2ヶ月ほどは彫ってなかったんだぁ〜。なんかスランプって言うかね、彫る気が萎えてた。で、ん?名前ハンコってあのちっちゃいの?あれさ、本読みカードに押せるように作ったのよ。某メーカーでそういうのを扱ってのを見て、アイディアはオリジナルじゃないんだけどね、でも使用頻度が一番多い!作っちゃってぇ〜。でもって見せて〜。 / ブラキヲン ( 2009-05-25 22:23 )
!例のお手紙のお返事にホントは消しゴムハンコの事をいっぱい書きたかったのを思い出した(@_@;) すごく感激したんだよ〜☆私、しばらく彫ってないから創作意欲が沸々と湧いてきちゃったよ。お名前ハンコすごくよかったよ!マネッコしちゃっおうかな〜なんて企んでますw / まるるん。 ( 2009-05-24 00:54 )
↓あ、さごひょうになってる・・・。w やっぱり漢字で書いたほうが間違わなかったな。一発で変換できなかったから平仮名にしちゃったけど。(^_^;) / ブラキヲン ( 2009-05-22 16:53 )
久しぶりに消しゴム彫り彫り・・・。娘いわく、さごじょうはカッパじゃなくて人間の姿だったんだってぇ〜とのこと。ふ〜ん・・・、で、この絵ですか?カッパのほうが雰囲気出るのになぁ〜。で、さごひょうの武器?柄の所をウッカリ彫ってしまった。う〜ん、微妙に悔しい! / ブラキヲン ( 2009-05-22 16:35 )

2009-05-20 24時間共に過す。

退屈どころか、
子達は、出された課題にてんてこ舞い。
ついでに私も一緒になっててんてこ舞い。

ワーク通りの問題じゃないと私もじっくり取り組まなきゃ解けないんだよね。
特に国語!
50字以上60字以内にまとめなさい・・・
って、あ〜苦手。

数えたら一文字分多かったりで、イヤになっちゃう。


腹が立つことに、娘、算数の問題が分からないと言うので、近寄ってみてみると、
プリントにどうも筆算で計算した後が無い。
なのに、小数の答えが出てきている!
あやしい!

これ、どこに計算した?

って聞くと、

 ・・・・
 ・・・・
 携帯で!・・……(-。-) ボソッ

ばかたれ! ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
何を電卓機能使ってるんじゃ!
計算してないことなんてバレバレだからね、こんなんじゃ!

大人しく一人で取り組んでると思いきや、これだもんなぁ〜。


あ〜疲れる。



話は違うけれど、
知らなかった!
エンゼルトランペットって、毒があったのね。
ここに住んでから、買ったはずなんだけれど、花が咲いたら表へ出そうと地植えにはしたくなくて、鉢植えにしてたのだけれど、
根が回りやすい、水と栄養をたっぷりほしがる
ってことで、鉢植えには向いていないらしい。
しかも、水と栄養が足りないと花は咲かないらしい。
おうのう〜、まさにそのとおりだ!
一度も咲いたことが無い!!!
蕾が付いたことが無い!

大きめの鉢に植えてるつもりだけれど、このまま咲かすことは・・・無理かもぉ〜。

でもって、毒があるって・・・、私には無理〜!
下手に地植えしたら、野菜とか育てにくいやん!
葉っぱだけの観賞になっちゃうな。トホホ。


先頭 表紙

レイちゃん、えへへ、ガーベラって書いてから、しばら〜く気になってたのよ。茎があんなだったっけ、花のイメージがもっと柔らかかったよなぁ〜・・・とか。w じゃなんだっけ・・・とコレまた名前が出てこなくて焦ってたところ。w 私はダチュラの名前を知らなかった。花が咲かないからどうすればいいのかなぁ〜って検索してたら「毒」、参ったわぁ〜。そこまで丁寧に育てられないしぃ。(-_-;) / ブラキヲン ( 2009-05-22 16:23 )
ガーベラにしちゃ花びらがとがってると思ったら^^;エンジェルストランペットって毒があるの?とここまで書いて思い当たって調べてみたらエンジェルストランペット=ダチュラなのね。 / レイ ( 2009-05-20 23:52 )
↑さっき間違えて書いてたので訂正!ガザニアだったわ!普段でもよく言い間違えちゃうのよね、ガーベラって。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2009-05-20 23:49 )
まりんさん、延期はどうにか後で穴埋めできるのかなって感じですが、中止ってのはねぇ〜。運動系の大会が中止されてるみたいで、この一回に賭けてる子達も居るんだろうなと思うと、辛いですね。 / ブラキヲン ( 2009-05-20 23:47 )
運動会とか、中止になっちゃったら可哀想なのよねぇ・・ / まりん ( 2009-05-20 23:05 )
近所の学校でも修学旅行が延期に決定だってさ〜。ウチはまだ保留中だけれど、小学校の方は大仏見学が延期になった!あ〜本当に予定が狂う!来週からは平常どおりに過せるのか?! / ブラキヲン ( 2009-05-20 22:36 )

2009-05-19 どこに行った?ブンブンブン・・・

ぶんぶんぶん・・・蜂が飛ぶ

ってことで、
玄関先に置いていたカンパニュラの鉢となんだっけな矢車草?の鉢を移動させた。
日当たりの少し悪いところになっちゃうけど、がまんしてね。
人が出たり入ったりするところに、ブンブン飛ばれるとヒヤヒヤするからさ。


移動させた直後は、
一旦巣に戻った(?)蜂が、

 あら?あの花はどこに行ったの?ココじゃなかった?

って感じで、ウロウロと飛び回ってました。
移動先に気づいてくれるかな。

それより、
 
 おのれ、どこに隠した?

って刺されないかとドキドキしちゃったけど。




今年もゴーヤが伸び始めた。
種からも撒いてみたけれど、どうも芽が出ないような感じだな。
買って来た苗だけかもしれない・・・育つのは。

朝顔ももうドバッと撒いてみた。
伸びるヤツは伸びろ〜って感じで。

綿もね。
強い芽だけが生き残れるんだぞ!と、ばら撒いてみる。

ヒマワリは・・・、まだ撒く場所が定まらず、でももういいかげん適当に撒いちゃわなくては。
大きく育ってほしいから、いい所に撒きたいんだけれど、
キンギョソウがねぇ〜、すごい勢いで育っちゃって・・・、(しかもピンク!)
庭を独り占め!
豪勢に咲かせてるのをカットするのもなかなか勇気が要りますわ。
そこが空かないことには、ヒマワリも育ちにくいんだよね。
近いうちに、園芸屋サンに入ってもらう予定だから、
足元は空けておきたいし。


お隣の老婦人さんには、
 ベランダからオタクのお庭を見ると、色んなお花が咲いていて楽しませてもらってるの。
と言われる。
ええ、そうですね、チビチビと色んなのが植わってるもんね。(^_^;)
今は、ジャングルのようになってきてるけれど。w



あ〜、このところのバタバタが落ち着いてくれなきゃ、
記事もゆっくり書いてられない。
ストレス溜まる〜。



周りが静か!です。
午前中はシーンとしてた。
家の前もほとんど人の気配を感じなかった。
これ・・・一週間も続くのか・・・。はぁ〜。
ウチの子達は、特に娘はインドア派なので耐えられるが(息子はアウトドアも好きだけれど、インドアでも楽しめる派)
アウトドア派の子達は・・・どうしてるんでしょうかね〜。
今日は私も必要なこと以外は出てないので、ほとんど人を見かけませんし。(ゴミ出しとかね)


先頭 表紙

紫のも咲いてるんだけれど、思いっきりピンボケだった!今年のはなかなか立派に育ってくれた。嬉しい♪もちろん苗からだけど・・・。w / ブラキヲン ( 2009-05-19 18:22 )

2009-05-13 西や北の空を見た!

今夜、いや、夜になる前かな(19時20分から25分頃までだから)

流れ行く宇宙ステーションを見た!


今日、息子が学校から持ち帰ったプリントの中に、

 宇宙ステーションをみよう!

ってのが、あったのだわ。


へぇ〜、いつ?
と読み進めたら、
「今日、13日の・・・」
と書いてある!

え?ずいぶん急な話じゃないの?って感じだったけれど、
せっかくのチャンス!
夕食の用意を直前までに済ませ、
子達と家を飛び出した!

プリントによると、
西の地平線から北の空を眺めるようにとの事。

西の地平線?
そんなもん・・・見えるところって・・・

( ゜o゜)ハッ
あるやん、近くに!

ってことで、その条件にあう某所に慌てて出て行ったら、
あはは、ご近所さんが数名!
中学生の居るご家庭だった!w
小学校からはもらわなかったもんなぁ〜、そんなお知らせ。

で、20分になってもそれらしき飛行物体は見られず、
どこだどこだ?とキョロキョロするも、見当違いのところを見ていたみたい。
そのご近所さんが、

 あ、あれじゃない?

って言うまではね。(^^ゞ

ようやく確認したその飛行物体、宇宙ステーションは、
ゆ〜っくりと流れていく流れ星のようだった。
西の空近くでは、まだ太陽の明かりが残っていたから、輝きはイマイチだったけれど、
北の空近くに移動すると、一番星〜☆のように輝いていた。


ん?あれ?
宇宙ステーションって・・・なんで輝いてるの???
電飾・・・じゃないしねぇ〜。(^_^;)
あ、そっか、月と同じように太陽の明かりを反射してるのか・・・な???

先頭 表紙

みみみさん、私には黄色っぽい白い点に見えたんですが、色々検索してみると、赤っぽい光(ただし点滅はしない。点滅は飛行機とかだから)に見えることもあるそうですよ。雲を伴ったってところがどうかな〜って気はしますが、ひょっとしたら「ソレ」だったのかもですね。うん、暗くなり始めた頃なんだけど。えっと甲子園の方向はどうだったっけな〜。(^_^;)  / ブラキヲン ( 2009-05-19 18:18 )
点だったのね・・・。うーん。じゃ、私が見たのはちがったかな?ちょうどそのころ、私は甲子園のレフトスタンドにいて、ふと1塁アルプスとライトスタンドの間の上空に目をやると、真っ赤な雲を伴った物体がゆっくりと下降中で、飛行機にしては変だな・・・と気になってたものだから。ブラキヲンちゃんのこの日記を見て、これか!?と思って、必死に頭の中で甲子園の方向を考えた(笑)実は、時間もはっきりとはしないのよね・・・。もう暗くなり始めたころってだけで。お騒がせしました〜^^; / みみみ ( 2009-05-19 10:56 )
みみみさん、うん、私もプリントを見るまではね〜。えっとですね、私が見た時は、確かに日は沈んでいたけれど、まだ空がちょっと明るい部分が残ってるって頃で、ただの『点』つまり『☆』に見えました。赤い尾や飛行機雲は無かったなぁ〜。『点』が移動してるだけで・・・。 / ブラキヲン ( 2009-05-18 00:11 )
まりんさん、そうなんですよ、私もプリントを見るまで知らなかったんですが。(^_^;) 天候の条件もあるので、この日は本当にラッキーだったようです。 / ブラキヲン ( 2009-05-18 00:08 )
ちっとも知らなかった!けど、それってもしかして、日が沈む寸前の空に、赤い長い尾を引いてました?太目の飛行機雲みたいな感じの・・・? / みみみ ( 2009-05-16 22:58 )
へぇ〜見えるんだ。凄いですねぇ〜 / まりん ( 2009-05-14 21:33 )
レイちゃん、http://kibo.tksc.jaxa.jp/ に観測予報が載ってたわ。詳しい地点情報は別ページだから探してみてね。今日は△マークだからちょっと見にくいのかな〜。条件に合うったって・・・ただ広い場所を考えただけよ〜。それがたまたま西向きだっただけで。w 子達の方位磁石持っていけばよかったとか思ったよ。レイちゃんは持ってる?w / ブラキヲン ( 2009-05-14 11:33 )
JAIちゃん、うん、見れて良かったぁ〜。飛んでるんだぁ〜って実感♪ / ブラキヲン ( 2009-05-14 11:30 )
そうなの?!そんなの見えたの?!?!すごいっ!!ちゃんと条件に合うとこが頭に浮かんだブラキヲンちゃんもすごいと思うの。 / レイ@方向音痴 ( 2009-05-13 23:18 )
ロマンだねえ(*´∀`) / JAI ( 2009-05-13 21:07 )
検索してみたら、時速約28000qだって。う〜む・・・想像できない。 / ブラキヲン ( 2009-05-13 20:34 )
息子は、新幹線くらいの速さかなぁ〜とか言い出す。アンタ・・・もっと速いでしょうよ・・・いくらなんでも。で、プリントを確認すると、地球一周を90分でって書いてあった。えっと・・・時速何キロ?ですって?そんなもん・・・私は知らんがな。計算したら出るだろうけど、時速何キロの世界じゃないと思われますが・・・、息子よ。理科の先生に聞いてくれよぉ〜。プリントを配布したくらいなんだからさぁ〜。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2009-05-13 20:17 )

2009-05-11 今年の楽しみ その1

去年、娘の学校教材のおコメ・・・から、育てて収穫したコメ・・・、
今年、芽が出るのかなぁ〜と疑いながら、モミごと水につけてみた。

うひょひょ・・・、
出てきた出てきた、芽が!根っこが!


昨日、植木鉢ごとタライの水につけた水田もどき・・・に植えてみた。
本当は稲の苗になってから植えるんだろうけど、
めんどうなので、芽や根っこが出てきた段階で撒いちゃった。w


さて、今年はどれだけ収穫できるか?
楽しみ楽しみ。

水だけは毎日替えなきゃ・・・ってのがめんどうだけれど、
替えないと・・・ぼうふらがわくんだよねぇ〜。(@_@;)


先頭 表紙

ほのぴ〜さん、そっか、そうですね、これは・・・根っこですね〜。よく考えれば、芽って種の殻をかぶってたりしますもんね。そっかそっか、まず先に根っこが出るんですね。今更ながら納得☆ / ブラキヲン ( 2009-05-13 20:19 )
根っこでてるね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2009-05-12 19:27 )
芽が出るまで乾燥防止にトイレットペーパーをかぶせたので、ちょっと見難いけど、芽なのか根っこなのか・・・出てるの分かる・・・はず。 / ブラキヲン ( 2009-05-12 00:21 )

2009-05-03 ひょんなことから知ること

暖かくなってきて・・・、雑草が増えてきた。
いや、雑草と言う名の植物は無いとは分かっているけれどね、
でも何もココで繁殖しなくても゛(`ヘ´#) ムッキー・・・と思うもの。

その一つ・・・、黄色い花はかわいらしいけれど、
根っこがしつこく伸びるのが気に入らず・・・、
ビシバシと抜いていた・・・植物。
名前なんて気にしていなかったけれど、
今日受け取った石けんサイトのメルマガの話題に出ていた。

カタバミって言うのね。
家紋にもなってるのね。
落語にも出てくるんだってね。

へぇ〜。


最近のお気に入り
「私の・・・消しゴム」を動画検索してた時、BGMで流れていた曲が、
Backstreet Boys の Never Gone ・・・ほれ込んだ☆
で、そのつながりで動画検索してたら、
Inconsolable・・・おお〜、いいねぇ〜。
歌詞を見ながら、一部分どうしてもろれつが回らないけれど、部分的なら歌えるようになった♪
でもって、つがなりつながって、
I Want It That Way・・・これもいい〜!
10年以上前の曲らしいけど、メッチャ好み!

で、そのまた映画つながりで、今度は挿入歌ね。
El Reloj・・・映画の中でも、主人公達が仲よさそうにしてるところで使われててすごくマッチしてたのでお気に入り!
で、これも動画検索したら、なかなかいい感じのを見つけた!
なかにはシロクロ時代の歌手の方たちもあったけど、さすがにそれはテンポが違いすぎて私が乗り切れず、
お?これがいいのでは?って思った方は、
シーナ・イーストンと組んで賞を取った事があるとか・・・、
う〜ん・・・、私の記憶にはなかったけれど、有名な方なのね?ルイス・ミゲルって・・・。

それから、ラ・パロマ・・・これも素敵だわぁ〜。
で、これも動画検索してみたら、
ダントツで、フリオ・イグレシアスが出てきた!
あはは、昔・・・、母がハマって聞いてたっけなぁ〜、彼の歌!w
確かに甘い声だけれど・・・、うん、ま、いいかも・・・。(^_^;)

けど、外国語の曲って、私はメロディから入るから歌詞はよく分かってないんだけどね。

ってことで、しつこいようだけど、
今回この映画を見て・・・、色んなことを検索できて楽しかったぁ〜。


ちなみに、好きな曲にはうるさい私だけれど、興味ないとトコトン気にせず・・・みたい。
「私の・・・消しゴム」のサントラCDに入ってた曲で、伸びやかに歌うなぁ〜と聞いてたら、
息子がぼそっとつぶやいた。

 コレ・・・荒川静香の曲・・・。

ほへ?そういえばそうだっけ・・・この曲だったっけ?
トゥーランドットだったのね・・・。
あれ?でも書かれてる題名が違うよ?
で、また検索すると、トゥーランドットの中で歌われてる曲・・・だったの?
なんかよく知らないけれど・・・。
ま、息子がこういうことを覚えてることのは得意ってことは分かったな。

ちなみに、息子は妹に「朝ドラって、今の前ってナンだっけ?その前は?その前は?・・・」と続けて聞かれて、的確に数年前までさかのぼって行った。
アンタ・・・その才能を他で活かしてくれんかね。┐('〜`;)┌


先頭 表紙

まりんさん、もうハマりまくってます♪ただ、今はそこから色んなところにつなげていってるですけどね。サントラ・・・私は「サウンドミュージック」と「アマデウス」に続いてコレです。w  / ブラキヲン ( 2009-05-07 22:52 )
すっかりはまって居ますねぇ〜映画のサントラは良く買いますよ。 / まりん ( 2009-05-04 22:08 )
↑確か去年は白もあったような・・・?オダマキだよね?と自分で植えておいて自信がない。 / ブラキヲン ( 2009-05-03 23:10 )

2009-05-01 無謀だったのか? その2

後でよくよく確認すると、
年2回の学年の委員会では、司会!(正副と交代でもいいけれど)
レジュメは先生が作ってくれてるので、それを読み上げるだけ・・・、
とはいえ、セリフ全部が書かれてるわけではないので、
〇〇先生、一言お願いします・・・とか、
初めの挨拶とか・・・、
終わりの挨拶とか・・・、
そこは、自分のネタだとか!
おっとっと〜!そこ・・・ネックかも、私には!

思わず、今日出かけた時に役所で見かけた、
「司会、フリートーク」講習会・・・
の看板の前でしばらく立ち止まってしまった。
いやいや、そこまで「勉強」しなくていいよね?

どうなの〜?????



ちょっと気になってきた・・・。
「苦手なんです」と始めるより、笑いを取れるように始めた方がいいよなぁ〜とか、
今からネタの練習してたり・・・。

いやはや・・・、早まったか!


ちなみに、その他の「係」としての委員は、優先的に仕事の少ない係を取らせてもらえた。
ホッ。
それに、学年代表になっていれば係の方では委員長にならなくて済む。
ラッキーよね?

え?違うかなぁ〜?(@_@;)


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ありがとうね。(書き忘れちゃった) / ブラキヲン ( 2009-05-03 23:22 )
まるるん。ちゃん、ええ〜!まるるん。ちゃんは経験者と思ったよ〜。そっか、一家から二人は駆りだされないか・・・。う〜む・・・、実体験を聞こうと思ってたのになぁ〜。「なにぶん・・・」と「先生方・・・」ね、φ(..)メモメモ そういうセリフがスラスラっと出てくるようにならないとなぁ〜。鏡に向かって練習するかな。w / ブラキヲン ( 2009-05-03 23:21 )
まりんさん、アネモネ・・・育ててみてなかなかよかったです。そうです、司会は、各クラスの委員さんたち、ママさん相手&数人の先生方(校長含む)と思います。『同じ立場』そうですね、ウッカリ忘れるところでした、相手のことを。で、マニュアル本!そういう手もあったんですね。私の中で新鮮でしたその一言!早速ネット検索&本屋でチェックしてるところです。本は書かれ方次第で好みがありますからね〜。来月に向けて準備します!ありがとう。 / ブラキヲン ( 2009-05-03 23:18 )
やったことないけど・・・ってか、ダンナがずっと副会長だから学校関係は私には、回ってこないんだよね〜。けど、きっと司会は「なにぶん不慣れなのでみなさん助けてくださいましよ〜オホホホホ〜(^▽^;)」て最初の一言が出ればそれでなんとかなると思うわ。がんばって〜〜困ったら「先生方からのご意見は?」って振っちゃえww / まるるん。 ( 2009-05-02 22:04 )
アネモネ、綺麗ね♪司会って、相手はママたち?だったら同じ立場で話せば大丈夫じゃない?スピーチとか挨拶のマニュアル本も出ているしね。ファイトです。 / まりん ( 2009-05-01 23:44 )
名前を忘れてた・・・八重咲きのアネモネだった!チラッと白も写ってる。 / ブラキヲン ( 2009-05-01 23:18 )

2009-05-01 無謀だったのか?その1

結果を報告すると、皆、

 ええ〜、大変やん?

って言う反応。


そ、そうなの?
ホントに、ホントに、そうなの〜????? )゜0゜( ヒィィ


昨日、中学のPTA役員の係を決める日だった。
すでにクラスの代表として各クラス4名選出されている。
そのうち、一人をクラス代表として決める。
ここで、我がクラスに問題が!
4名の内、出席者が私ともう一人のみ。
欠席した一人は朝、下のお子さんの急病でやむなく欠席なんだけど、でも耳に入れておいてほしいことがあると電話があった。
確かにね、保育所に行く年齢の子が居たのでは大変でしょう。
もう一人は、お子さん自身が学校に来れていないらしい。
親だけ役員ってのも辛いものがあるよなぁ〜。
ってことで、二人でまずはどうする・・・と顔を見合わせる。
担任を交えての相談で決めていくんだけどね、その方も実は下のお子さんの小学校でも役員に当たってるとかで・・・、およよ。
私もいい訳はたくさんあるんだけれど・・・、う〜ん、
クラス代表ったって、べつにたいしたことしないよね?と確認したり、念を押して・・・、
じゃ、引き受けるわ・・・ってことにした。
その方だって、私に押し付けるわけには行かない・・・と、言ってくれたけれど、かといって積極的にやりたいわけでもないみたいだし。

ま、いっか・・・と思った。

で、今度は各クラス代表が集まって、学年代表を決める。正と副ね。
各クラス代表が集まって座るといきなり、同じく代表になった知り合いMさんが、
「ブラキヲンさん、やってよ〜。もう安心だわ、一緒で、よかったわ〜。」とか言い出す。
ヾ(- -;)!おいおい、なんてことを!!!
ここで、今年初めて「学年主任」となった先生が、低姿勢でやってくる。
 やってもらえます?やってもらえます?
もう・・・、目が、体が、完全に私に向けられてる!
ヾ(- -;)!ちょっとちょっとぉ〜、先生!
皆さんそれぞれに事情がある、そりゃあるわよね、中学生ともなれば親もそれなりに年を食ってるし、下に子がいる、親の介護がある、仕事が、家庭の事情が・・・、

でもね、私も考えた。
この仕事・・・そんなに大変?
年に数回(去年は9回あったけど今年は6回に減った)の運営委員会に出席。
でも主導は本部役員サンでしょ?
年に2回、学年の委員会を開催。
でも、たったの2回でしょ?

出席するのは私は苦じゃない。むしろ学校からの情報が聞けて嬉しいくらいだ。
用事と重なった時は困るけど。

主任の先生に確認すると、学年の委員会で・・・ちょっと司会・・・などがありますって。
え?司会?そ、それはちょっと苦手分野ですが・・・。

って気になったものの、どこが大変なの???
以前体験した、自治会会長に比べれば・・・、へのかっぱでは???
なんだか、大変の基準が分からなくなってきたよ。
自治会長の時は本当に毎日ドキドキで、クレームがあるたびに震え上がったけど。
今回のは・・・そんなことなさそうやん?

ってことで、流されるまま、断ることもなく・・・、引き受けてしまった。
主任の先生のホッとした顔ったら・・・。(^_^;)



え?無謀だったかしら?


先頭 表紙

まりんさん、ですよね?ですよね?なんとなりますよね?なんか今回は全然、当たって困る〜って感じがしなかったんですけど、私ってば鈍感になったのかしら?と今頃焦ってみたり・・です。とりあえずどうにかします!皆さんと言うより、主任先生がホッとしてたのが印象的でした(^_^;) / ブラキヲン ( 2009-05-03 23:13 )
や。そんな事無いですよ。私も地域の子供会の役員や、クラス役員、広報等々やって来たけど、やってしまえばどうって事ないのよね。でもまぁ、積極的にはやらないけどね。なったらなったで、何とかなるし・・でもきっと皆さんほっとしたでしょうね。 / まりん ( 2009-05-01 23:42 )
ちなみに、参加費は自腹だし。(-_-;) アルコールは必要ない私だと・・・、割高だなぁ〜。いや、アルコールが出るのか知らないけれどさ。 / ブラキヲン ( 2009-05-01 23:30 )
んでも・・・これって本部役員さんが参加するもの?もうちょっと情報仕入れなきゃ、出席して、こんなはずじゃなかった!ってことになりそう。いやぁ〜・・・、せめて試験前じゃなかったらね〜、子達にも遊んでていいよと置いていけるけど、詰め込みたい時期だよなぁ〜。う〜む。 / ブラキヲン ( 2009-05-01 23:28 )
今悩んでるのが、先生たちとの親睦会・・・。夜だし、ちょっと街に出るし、子どもの試験前だし、子達を置いていかなきゃならないし・・・で、出たくない、出られない理由はあるんだけれど、先生たちの違った面が見られて楽しいですよ・・・と聞くと、それはそれで面白そうだし・・・、どうなんだろうか?代表としては出るべきトコ? / ブラキヲン ( 2009-05-01 23:27 )
↑これが台所でウッカリ芽を出させてしまった里芋。植えてみたけれど、育つの??今はとりあえずのプランターに植えてるけど、土が宅配されたら土のう袋に植え替える予定。 / ブラキヲン ( 2009-05-01 23:17 )

2009-04-28 ねぎぼうず

これ・・・、おととしかなぁ〜、いつからだっけな・・・、
食事に使った普通〜の青ねぎを、再生できるのかな?とペットボトルを縦半分に切ってプランター代わりにした容器に土を入れて植えてみたの。

再生は出来たんだけど、中がスカスカの葱が伸びてきて、食卓に登ることは無いまま・・・、
一応水遣りは忘れなかったけれど、放っておいた・・・。


そしたら、数日前、出来てたの・・・ちっこい葱坊主。(^_^;)

うひゃひゃ・・・、
できるんだ〜!

ますます処分できなくなった。


先頭 表紙

ほのぴ〜さん、お久しぶりです。そうですね、もうこれは観賞するしかないです!でもって、もうちょっと増やしたら面白いかも・・・とねぎ再生に力を入れてみようかと思ってます。( ̄ー ̄)ニヤリッ / ブラキヲン ( 2009-05-01 22:38 )
レイちゃん、そうそう!あるよね、あさたろう!私も葱坊主って名前であってたっけ?と念のために検索したら、あさたろうばっかり出てきちゃって、肝心の園芸関係のサイトになかなかたどり着かなかったよ〜。で、タイトル入力したら、なぜかひらがなでエンター押しちゃったもんで・・・、ま、いいでしょとアップしたのよん。私もあさたろうはキャラは知ってるけど、見たことないなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-05-01 22:37 )
まりんさん、でしょ〜、ちっちゃいけれどちゃんとねぎ坊主なんだ〜って笑っちゃいました。 / ブラキヲン ( 2009-05-01 22:34 )
観賞用でってことで。 / ほのぴ〜 ( 2009-04-30 21:01 )
あら、かわいい☆ねぎぼうずのあさたろうってあるよね?みたことないけどタイトルで「あさたろう」って思っちゃった。 / レイ ( 2009-04-29 23:14 )
うんうん可愛いよね♪実家の畑で見たことあります。 / まりん ( 2009-04-29 20:55 )
記事とは無関係だけれど、今日「私の・・・消しゴム」のサントラCDが手に入った!メインの曲は問題作だったりするけれど、それより使われていたラ・パロマとかEl Relojとか・・・メロディが好きだわぁ〜。浸れる〜。で、検索してて注目しちゃったのが、El Relojって邦題は別だけどあおい輝彦も歌ってたんだって。知らなかった。なんか・・・あおい輝彦つながりで笑えた。 / ブラキヲン ( 2009-04-28 23:48 )

2009-04-28 ウチのツツジも満開

先住の方が植えておられた白いツツジ。
引っ越してきてから毎年楽しませてもらっています。

他の植物もそうだけど、(あ、例外もあるか・・・w)
毎年毎年、こうやって花をつけて、
花が散って、
葉っぱも青々として、
それがおさまって、
また新しい芽が出て・・・。

確実に日々、年月が過ぎて行ってるんだなぁ〜なんてシミジミ思う。

今年は、あの緑がかかった白い花を咲かせる梅の実を触らないように観察していたら、
9個出来ていた。
が、強風やら大雨で、数個脱落・・・。
今は・・・、3個か4個かな?
葉っぱに隠れ始めて見えなくなってきたけど。

ユリは、この時期、確実に茎が伸びてきている。
花が咲くのは、もうちょっと先、楽しみ♪
今年、なんだっけな、一つ鉢を増やしちゃったんだった。
なんて種類だったかなぁ〜。
昔はユリって好きじゃなかったけど、今はお気に入り。
清楚な感じの鉄砲ユリが一番好き♪

今咲いてるのは、オダマキ・・・だっけな。
カンパニュラは今、蕾!
チューリップは楽しませてもらったけど、もうハラハラと散っている。
あと、あれはなんだっけな、白いのと紫の・・・咲き終わりそうなんだけど、名前忘れた。ダリア・・・だったかな?自信なし。
去年?おととし?一年草かと思って種をまいたら、まだまだがんばるピンクのキンギョソウは、
自分だけソコに地植えされてるからか、とんでもなく巨大化!
美女撫子は、今年もガンガン咲きそう。これ、種もとんでもなくたくさん出来るんだよね。
ミニガーデンシクラメン?これも一年かと思ったら違うのね・・・、咲いてるしぃ〜。
ミニバラは蕾で待機中。

あと、食べ物系は、
先日間違えて書いちゃったジャガイモ、インカのめざめじゃなくて、『インカのひとみ』は着実に大きくなってきてる。
種はたくさん持ってるのに、衝動買いのゴーヤの苗はツルが伸び始めたのでそろそろ伸ばせるように対策を。
今年は網じゃなくて、一本ずつの縦紐に伸ばそうと思う。
片づけが楽だってことだからね。
網は大変なんだよね、後片付けが・・・絡まっちゃって。
それと、うっかりしてて元気な芽が出てきちゃった台所の里芋・・・、試しに植えてみた。
遅めに苗で買ったスナップエンドウは、植えつける前に虫にやられて諦めてたけど、どうにか脇から伸びきて、花も咲き、今日はお弁当の一品として豆を収穫できた。(^_^)v
オクラの種も待機してるんだけれど、かなりスペースが無理っぽい。どうしましょ?
チューリップの後、空くはずの鉢に撒いちゃおうかな。
あ!お米もあったんだ。去年の実をそのままとってあるんだよね、芽出てくるかなぁ〜。

それと、夏の定番の、朝顔とヒマワリね。
くぅ〜、ホントに・・・どこに植えよう。
やっぱりヒマワリは巨大なのが好みだし・・・、地植えしたい!

それにしても、こういうのもさ、計画性が無いとてんてこ舞いだわ。

そういえば、昨日N〇Kで、ガーデニング特集をしてた!
水耕栽培で葉モノをたくさん作られてる方たちが居て、感動だった!
それに卵パックで葉モノを育てる方法とか!
あれ!全部やってみた〜い!

ってことで、とりあえず材料の揃った、卵パック&カイワレで発芽促し中。
これうまくいけば・・・、部屋の中で紫蘇育てちゃおうっと。

後ちょっとほしいなと思ったのが、山椒!
ご近所さんに頂いたんだけど、今まで好きじゃなかったのにみそ汁に浮かべたら美味しかった〜。
日陰でも育ってるみたいだし・・・、育ててみたいなぁ〜。
実家にあった山椒には、虫がたかってたけど、つかせない方法もあるのかも。


先頭 表紙

まりんさん、ありがとう。自分で植えてないけれど、お気に入りです♪ところで、芍薬!私も買いたいリストの一つです!難しいのかな〜どうかな〜と思って、園芸店で鉢とにらめっこすることがあります。 / ブラキヲン ( 2009-05-01 22:33 )
純白で綺麗ですね〜私は今芍薬が欲しい病です。 / まりん ( 2009-04-29 20:56 )

[次の10件を表示] (総目次)