himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-01-14 新年会の前に。
2015-01-01 迎春
2014-12-30 仕事納め
2014-11-24 里芋
2014-10-20 ついでに思い出したので。
2014-10-20 おうちクエスト
2014-09-27 漫画のドカベンも好きだったなぁ〜
2014-08-31 新家電♪
2014-08-03 トウガン
2014-05-23 ぴよぴよぴよ


2015-01-14 新年会の前に。

もうすぐ新年会がある。職場のよ・・・。

1年の抱負を語らなきゃならんと思うのよね。

どうすっかなぁ〜。
去年は、急にふられたもんでたいしたこと言えなくて残念だったしな。


今年はやっぱ、
色々私に任せようとしている上司の期待を裏切るようにw


仕事以外のプライベートの活動を充実させたいです!


って宣言しちゃおうかなw



だってねぇ〜、
去年は、突然の同僚の退職(やむを得ない事情あり)が相次いで、
仕事に復帰して、1年後には・・・
そして誰もいなくなった・・・
状態だったんだからさ。

ま、別部門の同僚は完璧にスタンバってくれてるから大丈夫だけど。
それに、新しく同僚が増えたからまだよいけど、ベストではないし。
第一、私が臨時で休みたい時に代わりに入れる人が居ないってのはネックだよな。
このままの状態で、任せるなよぉ〜

早く募集かけて呼び込んできて欲しいもんだ。

先頭 表紙

新年会終わりました。あれこれ考えて挑んだんだけどw話題は、今日のお肉は霜降りか赤身か、どっちを選んだほうが『正解』(よかったか)・・・で終わっちゃったよ。(~_~;)ちなみに上司が一番外れだったようでw『正解』の霜降りを選んだ同僚が半分くらい交換してあげてました。私は、赤身を選んだけど、霜降りに少し近かったのでちょうどよかったな。1枚霜降りと交換してもらったけど、確かに『正解』の味だった。甘いのね・・・お肉が。違いにびっくりでした! / ブラキヲン ( 2015-01-18 08:45 )

2015-01-01 迎春

年賀状に書く文字で、一番好きな文字です。

迎春


今年は変えてみようかなぁ〜と、
賀正とか初春とか
頭のなかで筆でなぞってみたのだけれど、
あ〜やっぱりいかん、書けない!
ってことで、いつものように

迎春

って書きました。

ええ、31日の夜にw


年が明けてから年賀状投函なんて初めてですw
しかも、いまだ全員の分書いてないってw

とりあえず、新年早々、顔を合わせてしまうような方々を先に書かせてもらいました。
ちょっと疎遠になってるけど、1年に1回の挨拶は続けておきたい方には、
ごめんなさ〜い、今から印刷します、今から書きます!です。

それに・・・ごにょごにょ・・・
ハガキが想定以上に必要だったことに気づいたのが31日で・・・、
ハガキの調達さえも年が明けてからという失態!


ま、いいよね、もうそれが私のスタイルってことで。


今年は、初めて送付先の方自身がお亡くなりになってたり(高齢の茶道の先生で、息子さんから連絡のはがきが届いていました)
今年までは出しますが、そろそろ身辺整理をしますので来年からはご遠慮しますという大学の教授からの年賀状だったりとか、
寂しさも感じたりしています。

そんなわけで、始動までのテンションはなかなか上がらなかったけれど、
年賀状のレイアウトを検討し始めたら、やっぱり楽しいですね。
私はこの数年は、子達が書く年賀状を縮小して載せて、私が「迎春」と書くってのが定番です。
(今年は子達に別バージョンでそれぞれに私のために羊の絵を描いてもらいました)

今年も張り切って『筆ペン』でw書きました。
何回か迎春と書いて・・・、なんかバランス悪いなぁ〜と、娘に見せたら、
『迎』って・・・卵と違うよ?と指摘されw
あ、やっぱり?な〜んか変だと思ったんだよねぇ〜って、
さすがに卵とは書いていなかったけれど、一本多いよね〜、やっぱりね〜ってw
卯って書いて辶を書いてましたwww

ま、そんなこんなで無事「迎春」の文字を書いて、
今年は、もう何十年前だかwの高校生の選択授業、書道の時間に作った篆刻で印を押して仕上げました。

懐かしいなぁ〜。
高校時代は私の中では暗黒時代だったけどさw


うん、まぁ、あっという間にお正月休みも終わってしまいそうな年の始まりですが、
ココでお知り合いになった皆様、
今年もよろしくお願いしますね。m(_ _)m

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、いいよね?いいよね?あまりにヘンテコリンだと恥ずかしいのだけどもういいやって気になってきたよw身辺整理、普段からやってないとヤバイぞって感じになってきた我が家だよ。年賀状にかぎらずね、タンスの肥やし、部屋の肥やし・・・色々やぁ〜。トホホ。 / ブラキヲン ( 2015-01-14 12:02 )
思いつくままがイイよ♪私なんていつもそうで支離滅裂だもんwナカーマ♪ 年賀状、身辺整理かー…なるほどって思いましたわ。まだそんな年齢ではないとは思っているけれど、商売でもしてんのか!?って言いたくなるような我が家の枚数…そうした方が良いんじゃないかなと しみじみ思う(えぇ、私の分じゃないけどね) さて、そういう事をどう伝えるかだな…。 / まるるん✿コウ ( 2015-01-02 01:49 )
我ながら、つなぎの悪い文章だなぁ〜。うん、自覚してるんだけどね、思いつくまま書くからヘンテコリンになるんだな。 / ブラキヲン ( 2015-01-02 00:41 )

2014-12-30 仕事納め

ようやく今年の仕事を終えました。
あ、いや、ちゃうちゃうw

今年の仕事はまだ残ってたな、
年賀状でしょ、掃除でしょ、もろもろの整理でしょ、正月準備でしょ・・・

ってことは、とりあえず、外での仕事だけは終わったってことだな。


もちろんココで、
あんなことがあって、こんなことがあって・・・
なんて書けないのがもどかしいが、
いやぁ〜もう、今年も現場では色々ありました。

そして、最終日の今日も、上司に対してオイオイ!と突っ込みどころ満載なことがあって、
今日出勤したスタッフ達で、ホントにアンポンタンな上司やのぉ〜と盛り上がったというw


来年はなんだかアレコレ任されそうな雰囲気があって、
それをいかに回避するかなんだけどね、
今の人数じゃ回していきませんよ!と一応釘は刺してあるだが、
どうするつもりなんかなぁ〜と・・・。
結局見切り発車されそうで・・・考えたくないわ。


ん〜ま、とりあえず今日は、終わった終わった〜って記事で。

さ、急いでやることやろうっと。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、私は・・・ザ・カリーが好きです♪今年の初カレーはいつになるかなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2015-01-02 00:21 )
オツカレ〜カツカレーボンカレー / まるるん✿コウ ( 2014-12-30 20:29 )

2014-11-24 里芋

毎年何個か台所の片隅で芽を出させてしまう里芋

今年も勿体なくてプランターに3個植えてみたんだけど
なかなか立派な小芋ができていた!

その中でも特に綺麗なのをパチリ!
植物の持つ力ってすごいな


先頭 表紙

レイちゃんったらwwまだこの季節は植えどきじゃないから食べて正解だね。もうちょっと暖かくなってからだよぉ〜。 / ブラキヲン ( 2014-12-20 15:59 )
目×芽○www / レイ ( 2014-12-13 23:40 )
あ、今日、目が出そう!と思って慌てて食べちゃったよw / レイ ( 2014-12-13 23:40 )
レイちゃん、うん、すごいでしょ♪きれいでしょ♪洗ってみたらすごい縞模様と大きさと、そして何より味が濃厚&ねっとり〜だったのよ。久しぶりの大ヒットよ。里芋はかなり増えるよぉ〜、来年やってみる?葉っぱも観賞用としてもバッチリだし、ぜひぜひ〜☆ / ブラキヲン ( 2014-11-27 22:46 )
すごーい!きれいだね〜。増えるだ、里芋^-^ / レイ@あ、未ログだった ( 2014-11-24 22:04 )

2014-10-20 ついでに思い出したので。

ちょっと思い出したことがあったのでφ(..)メモメモ


先日、娘が聞くんです。

ねぇ、お母さん
フライデーされるって何?


え?
ほらえ〜っと、写真週刊誌ってのがあってさ、
毎週金曜日に出ててさ、
芸能人とか、いろいろすっぱぬかれることがあって、
そういう記事になることを言うんだよ。(で、合ってるよね?)


んで、もう一冊、別の写真週刊誌もあったんだよ。
えっとね、名前はなんだっけな、
え〜っとえ〜っと・・・


と考えて、

フォーカスという名前が出てくるまで
2日くらいかかったw

先頭 表紙

みみみさん、お久しぶりです〜。ツッコミありがとうございます!うんうん、フラッシュもFだけど、ちょっと後から出てきましたよね〜。 / ブラキヲン ( 2014-11-24 17:23 )
あーはいはい、フラッシュね!・・・と思ったら、違った!(お久しぶりです^▽^) / みみみ ( 2014-11-05 15:07 )
まるるん。ちゃん(略してごめんw)、私の中ではFF時代ってのが強烈だったんだけど、よくよく調べたら5誌もあったんだね〜。言われてみれば・・・って感じなんだけど、今も残ってるのは2誌なんだね。幸ちゃんもタカミーも・・・ってどういうふうに載ってたのか、気になるなぁ〜w / ブラキヲン ( 2014-10-20 07:47 )
Fから始まらないのもあったよね。なんかいっぱいあったような気がする。幸ちゃんもタカミーも載ってたなぁ…懐かしいw / まるるん。≠コウ ( 2014-10-20 02:56 )

2014-10-20 おうちクエスト

長いこと書いてないなぁ〜、日々の記録としてなんか書いておきたなぁ〜と思って確認したら、
あれれ?そうでもなくて、ちゃっかり9月末に書いてたw



ずっと以前の私だったら色々書いてたんだろうけど、
今年の春に同僚が引っ越しで辞めてしまってからというもの、
私がこなさなきゃならない仕事量が増えて、疲れ気味でね、
PCにはもちろん毎日向かうけれど、
がんばらなくてもいいのに育成ゲームやっちゃったり、
ついアチコチ読んでまわったりで、ココの更新まで辿り着かない。

けど、育成ゲームもそろそろ引き際かなぁなんて思う今日このごろ。
あれこれクエストをクリアしたところでねぇ・・・、
それより誰かから「お掃除クエスト」とか、「お片づけクエスト」とか、
「仕事関係クエスト」とか出してもらって、クリアしていきたいもんだw
なんて考えちゃったりね。
あ、命名はミッションでもいいなw

去年の春頃だっけな、通い始めたPC教室も、ワードもエクセルもひと通り習って(さすがに基礎は抜かしてもらった)、
試験受けませんか?と言われてだらだらと続けてみたけれど、
試験対策に本腰を入れきれなくて、断念w
このところは、あれこれ単発の講座を受けて楽しんでたんだけど、
好きな時間にどうぞっていう、週2時間をこなすのがやっぱりしんどいときもあり、
今月でやめたいな〜って伝えたら、「とりあえず3ヶ月休会できますから、退会じゃなく休会にしませんか?」と言われるw
ま、教室の方もなるべくなら生徒確保しておきたいんだろうね。
ってことで、昨日で今月の受講数はこなし終わって、休会届を出してきた。
さ、これで、もう少し自由時間が増えるな。

今こそ!じぶんちのクエスト、こなすことにしよう!と決心したのであります。

それに、なにやら上司が企んでるようでw
もしかしたら春になったらまた仕事量が増えるかもしれん・・・、
それこそ、今のうちにやりたいこと、やっておきたいこと、
できることやっとかなきゃと思う。

がんばろっと♪



と、最近、苦難(上司からの難題w)が降りかかってきても、できるようになるんじゃないかな?と思えるようになった自分がかわいいw

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、まぁ、途中段階といっても、最後にはちゃんとお家クエストこなしていってるんだよね?私もやらなきゃ〜・・・と思って、とりあえず今朝はお弁当作りがなかったので浮いた(空いた?)時間にアイロンかける・・・クリアまで後ちょっとですw / ブラキヲン ( 2014-10-20 07:50 )
我が家の本日のお家クエスト。その1:夏用ラグを片付けて、電気カーペット出す。その2:衣替え。  その2がまだ途中段階だわさ。まだまだ微妙な季節よね…。 / まるるん。≠コウ ( 2014-10-20 02:55 )

2014-09-27 漫画のドカベンも好きだったなぁ〜

のんびりパソコン画面に向かっていて、更新ボタンをおしたら、
ドカベン香川が亡くなったってニュースが!


つい先日、荒木大輔くんwをスポーツ関連テレビで見かけ、
わぁ〜懐かしいなぁ〜と思い、
そこから、あ〜牛島、ドカベンも見てたよなぁ〜とか、
桑田、清原も知ってるけど、真剣には見てなかったなぁ〜とか、
ゴジラ松井も四球ばっかりだったんだよね〜?とか、
ハンカチ王子とマー君も話題になってたことだけは知ってるよ〜とか、

そんな話を某所で話題にしたところでした。


ってことは・・・、高校野球に興味を持った初めての人たちが、
あれ?牛島と香川ってことになるのかしら???

そっか、そうだったか・・・。

先頭 表紙

2014-08-31 新家電♪

やっと決心して、洗濯機買っちゃった♪

んで、今日届いた〜♪

今年じゃなく、数年前から買い換えたいなぁ〜と思ってた洗濯機&冷蔵庫
でもどっちも壊れていないんだよね。
冷蔵庫に関しては、今年の春には買い換える〜って意気込んでたんだけど、
やっぱりなんか気がそげちゃって・・・真夏に買い換える気はないしさ、
そのまま買い換えたい気持ちを封印しちゃってた。


でもね、洗濯機が、脱水音がひどくなってきて、コレやっぱり危ない?ってなってきて、
意を決してw電器店に偵察。
一旦カタログを貰って帰り、翌日買う決心をして出陣w

で、最終的に決めた機種になるまで、
アレコレ交渉っていうか、そんなに交渉するつもりなかったのに、
「○○・・・円でいかがでしょう?」なんて聞くから、
あ〜そういうものね〜ってその計算機を眺めてた私に、
「どうでしょう?」ってまた聞くのね、
だから、「え?コレって私がハイって答えなかったらどうかなるんですか?」って笑いを取るつもりで答えたら、
しばらく黙って計算機を持って・・・
「では、コレでいかがでしょう?」って更に値引いた数字を叩きだしてきてびっくりしちゃったw
結局、コレ!って決めてた機種は人気機種で日数がかかりすぎ、とてもそれまでうちの洗濯機が頑張れるという自信はなく、
キロ数を上げてみたら、今度は乾燥機能付きじゃないことが判明w
でも、乾燥機能付きとなるとぐぐっとお値段が上がるので、
今使ってるみたいに、乾燥機&洗濯機として買った方が安いかもと提案したら、乾燥機能付きのんでお勉強してくれたw
(ちなみに、前の乾燥機は2,3年前に壊れたまま放置してた。)

そんなこんなで、私でも交渉できた〜って喜んでたんだけど、
設置する日がねぇ〜、午後希望しても時間指定が出来ないってのが困った。

今日届けてくれるってことで、朝連絡もらった時は2〜4時のあいだに訪問だったのに、
1時前に電話してきて「早く行けそうですがいいですか?すぐ近くまで来てます」って・・・、
オイオイ掃除が間に合わねぇ〜よ〜と、慌てたけど、仕方ない・・・諦めてお迎えしました。

設置はさっさと終わったけど、洗濯機の下の掃除、ついでにしたかったのにざっとしか出来なかった。
折角のチャンスだったのになぁ〜。
自分で洗濯機動かして掃除って重くって無理だなぁ〜。


でも、新しい家電、ワクワクするね〜。
もう、音が静かで感動〜。どんだけうるさかったんだ前のって感じ。
容量もぐっと大きくしたから、洗濯も1回で済みそうで嬉しい〜。
ただ、洗濯中は蓋がロックされるから、中を眺められないのがつまんないかなw

さ、次は冷蔵庫・・・、狙ってるのがあるんだ。
ただ、キッチンでの配置がねぇ、片開きから観音開きに変えると難しいかなぁ〜、う〜ん。


先頭 表紙

JAIちゃん、もうねぇ〜、楽しいよぉ〜♪w入れても入れてもまだ洗濯できる〜とか、音が静か〜とか、その辺りは花マルなんだけどね。粉石鹸を入れるとこが・・・、今の合成洗剤の濃縮タイプで設定されてるようで、ココに入れた大量の粉石けんは溶けきれなくて断念して、今までどおり、一旦溶かして泡立ててから使ってる。「洗剤を泡にしてふりかけていく」機能は使えなかったな〜我が家では。 / ブラキヲン ( 2014-09-27 20:34 )
使用後の感想まだぁ(・∀・ )っ/凵⌒☆ / JAI ( 2014-09-27 11:03 )
みなみさん、洗濯機キャスター・・・、それって防水パンの上では使えるのでしょうか?(すみません、新記事を書いたところで今こちらのツッコミに気づいたもので、まだ自分で調べられていません)後でゆっくりレポートを読ませていただきますね。多分妹の家にあったのがそれかな〜とは想像しているのですが・・・。 / ブラキヲン ( 2014-09-27 08:03 )
新しい洗濯機いいですね☆ 私は洗濯機キャスターというものを使ってますが一人で洗濯機の下掃除できて便利ですよ!使用レポートもしよろしければご覧になってください(^^)→http://ameblo.jp/kemepico/entry-11875536621.html / みなみ ( 2014-09-26 17:41 )

2014-08-03 トウガン

今日は義父の初盆法事がありまして、雨の中、義弟一家と行動。
久しぶりにお寺での法要で、改めて、あ〜こうやってお祀りするんだったな〜と思いだしてた。

今回は初盆を迎える家族が集まるんだけど、お焼香をしてるみなさんの中に、
あれ?見たことある方が!ってなりまして、
あとで、確認したらやっぱり知ってる方でした。
こんなところで会うなんて奇遇〜。
ちょこっとお声掛けしたら、横には赤ちゃんを抱いた娘さんがいらっしゃった。
お孫さんが生まれたんだね〜。
亡くなる方がいれば、新しい命も生まれるんだな。


で、先週はなんやかんやとありまして、昨日でとりあえず一段落、
落ち着いたわけじゃないけれど、とりあえずね。

というわけで、今日は法事が終わったらグッタリで、
とりあえず寝る〜って横になったらすっかり遅くなり、
夜ご飯どうしようwだった。

なんか無いかな‥‥・と探したら、冷凍の魚みっけw
後は野菜だな、う〜ん、なくはないけど、買ってきたピーマンと人参、もらったじゃがいもと玉葱、
今ひとつ気乗りしない食材だな〜、他にないかな〜と庭のイメージを頭に浮かべ、
オクラは収穫しちゃったし今日の分はないな〜、ミニトマトは朝の野菜っぽいしと思ってたら、

あ!トウガンがあった!
ってことで、雨の中ハサミを持って、トウガン収穫w
まだ産毛が痛かったけど、食べられるだろうってことで。

庭に野菜が植わってるって助かる〜ってマジで思った♪

トウガンの産毛が指に刺さって痛かったけど、おかずの一品助かった〜。

ちなみに、今年は種を一袋分苗を作っちゃったから、今のところ・・・、
6個は実がなっている。
当分楽しめるな♪

先頭 表紙

レイちゃん、菜園って名前をつけるようなものでもなく、空いてるところに野菜植えてるだけだよw全然おしゃれじゃないし。今は紫蘇も伸び放題でバサバサあたってジャングル状態で、真っすぐ歩けないよ。四角豆は今年は植えてない〜。ちょっと飽きちゃったからw / ブラキヲン ( 2014-08-04 19:31 )
す、すごいな。庭を思い浮かべたら野菜が手に入るって。いや、ちゃんと菜園作ってるからか。いいなー、本格菜園。今年は四角豆はどう? / レイ@未ログ ( 2014-08-04 11:51 )
今日の分はないなと思っていたオクラ・・・、翌日の今朝見たら、大きくなりすぎてるのが3本!しまった!食べごろ過ぎちゃってたよ。 / ブラキヲン ( 2014-08-04 06:58 )

2014-05-23 ぴよぴよぴよ

この前の日曜日辺りから、やたらと鳥の声が近いな・・・と思ったら・・・、

まさかの巣作り発覚!


雨戸の戸袋に、出入りする多分ムクドリ、親鳥も確認した。
せっせと餌らしき、ピロピロ動くものを咥えて中に入っていく。
私がじっと様子を遠くから見てると、警戒してまっすぐに巣に入っていかない。
カモフラージュのためにあっちこっち別のとこをウロウロしてる、

まったくトホホです。

あまり開け閉めしてなくて、明かり取りのために3分の1ほど開けてたままにしていたから、
ちょうどよい空間ができてたんでしょう。




鳥は好きだけどさ、
文鳥だって飼ってるよ、
ヒヨドリよりムクドリのほうが姿は好きだけどさ、


何もココで子育てすること無いじゃん(涙)


後始末が憂鬱〜〜〜。




今は職場のテレビから、ぴよぴよと聞こえてくるのにも敏感に反応してしまう私、

なに?今の鳴き声、外?テレビ?どっち?


スタッフ仲間に笑われた

相当ストレスかかってるねって。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、こらこらこら!お残ししないでくださいよぉ〜。 / ブラキヲン ( 2014-05-25 07:39 )
JAIちゃん、口開けてないと餌もらえないよw(^o^)←この状態ねw / ブラキヲン ( 2014-05-25 07:38 )
切られたシッポ…ウニウニψ(`∇´)ψ / まるるん。 ( 2014-05-23 22:32 )
ぴよぴよ(`Θ´) / JAI ( 2014-05-23 17:11 )

[次の10件を表示] (総目次)