himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-05-01 無謀だったのか? その2
2009-05-01 無謀だったのか?その1
2009-04-28 ねぎぼうず
2009-04-28 ウチのツツジも満開
2009-04-26 新、今朝目覚めたら・・・
2009-04-25 今朝、目が覚めたら・・・
2009-04-23 遅れてやってきたマイブーム つづき
2009-04-23 遅れてやってきたマイブーム
2009-04-20 室内アスパラ
2009-04-20 もしかして永遠のドキドキ?


2009-05-01 無謀だったのか? その2

後でよくよく確認すると、
年2回の学年の委員会では、司会!(正副と交代でもいいけれど)
レジュメは先生が作ってくれてるので、それを読み上げるだけ・・・、
とはいえ、セリフ全部が書かれてるわけではないので、
〇〇先生、一言お願いします・・・とか、
初めの挨拶とか・・・、
終わりの挨拶とか・・・、
そこは、自分のネタだとか!
おっとっと〜!そこ・・・ネックかも、私には!

思わず、今日出かけた時に役所で見かけた、
「司会、フリートーク」講習会・・・
の看板の前でしばらく立ち止まってしまった。
いやいや、そこまで「勉強」しなくていいよね?

どうなの〜?????



ちょっと気になってきた・・・。
「苦手なんです」と始めるより、笑いを取れるように始めた方がいいよなぁ〜とか、
今からネタの練習してたり・・・。

いやはや・・・、早まったか!


ちなみに、その他の「係」としての委員は、優先的に仕事の少ない係を取らせてもらえた。
ホッ。
それに、学年代表になっていれば係の方では委員長にならなくて済む。
ラッキーよね?

え?違うかなぁ〜?(@_@;)


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ありがとうね。(書き忘れちゃった) / ブラキヲン ( 2009-05-03 23:22 )
まるるん。ちゃん、ええ〜!まるるん。ちゃんは経験者と思ったよ〜。そっか、一家から二人は駆りだされないか・・・。う〜む・・・、実体験を聞こうと思ってたのになぁ〜。「なにぶん・・・」と「先生方・・・」ね、φ(..)メモメモ そういうセリフがスラスラっと出てくるようにならないとなぁ〜。鏡に向かって練習するかな。w / ブラキヲン ( 2009-05-03 23:21 )
まりんさん、アネモネ・・・育ててみてなかなかよかったです。そうです、司会は、各クラスの委員さんたち、ママさん相手&数人の先生方(校長含む)と思います。『同じ立場』そうですね、ウッカリ忘れるところでした、相手のことを。で、マニュアル本!そういう手もあったんですね。私の中で新鮮でしたその一言!早速ネット検索&本屋でチェックしてるところです。本は書かれ方次第で好みがありますからね〜。来月に向けて準備します!ありがとう。 / ブラキヲン ( 2009-05-03 23:18 )
やったことないけど・・・ってか、ダンナがずっと副会長だから学校関係は私には、回ってこないんだよね〜。けど、きっと司会は「なにぶん不慣れなのでみなさん助けてくださいましよ〜オホホホホ〜(^▽^;)」て最初の一言が出ればそれでなんとかなると思うわ。がんばって〜〜困ったら「先生方からのご意見は?」って振っちゃえww / まるるん。 ( 2009-05-02 22:04 )
アネモネ、綺麗ね♪司会って、相手はママたち?だったら同じ立場で話せば大丈夫じゃない?スピーチとか挨拶のマニュアル本も出ているしね。ファイトです。 / まりん ( 2009-05-01 23:44 )
名前を忘れてた・・・八重咲きのアネモネだった!チラッと白も写ってる。 / ブラキヲン ( 2009-05-01 23:18 )

2009-05-01 無謀だったのか?その1

結果を報告すると、皆、

 ええ〜、大変やん?

って言う反応。


そ、そうなの?
ホントに、ホントに、そうなの〜????? )゜0゜( ヒィィ


昨日、中学のPTA役員の係を決める日だった。
すでにクラスの代表として各クラス4名選出されている。
そのうち、一人をクラス代表として決める。
ここで、我がクラスに問題が!
4名の内、出席者が私ともう一人のみ。
欠席した一人は朝、下のお子さんの急病でやむなく欠席なんだけど、でも耳に入れておいてほしいことがあると電話があった。
確かにね、保育所に行く年齢の子が居たのでは大変でしょう。
もう一人は、お子さん自身が学校に来れていないらしい。
親だけ役員ってのも辛いものがあるよなぁ〜。
ってことで、二人でまずはどうする・・・と顔を見合わせる。
担任を交えての相談で決めていくんだけどね、その方も実は下のお子さんの小学校でも役員に当たってるとかで・・・、およよ。
私もいい訳はたくさんあるんだけれど・・・、う〜ん、
クラス代表ったって、べつにたいしたことしないよね?と確認したり、念を押して・・・、
じゃ、引き受けるわ・・・ってことにした。
その方だって、私に押し付けるわけには行かない・・・と、言ってくれたけれど、かといって積極的にやりたいわけでもないみたいだし。

ま、いっか・・・と思った。

で、今度は各クラス代表が集まって、学年代表を決める。正と副ね。
各クラス代表が集まって座るといきなり、同じく代表になった知り合いMさんが、
「ブラキヲンさん、やってよ〜。もう安心だわ、一緒で、よかったわ〜。」とか言い出す。
ヾ(- -;)!おいおい、なんてことを!!!
ここで、今年初めて「学年主任」となった先生が、低姿勢でやってくる。
 やってもらえます?やってもらえます?
もう・・・、目が、体が、完全に私に向けられてる!
ヾ(- -;)!ちょっとちょっとぉ〜、先生!
皆さんそれぞれに事情がある、そりゃあるわよね、中学生ともなれば親もそれなりに年を食ってるし、下に子がいる、親の介護がある、仕事が、家庭の事情が・・・、

でもね、私も考えた。
この仕事・・・そんなに大変?
年に数回(去年は9回あったけど今年は6回に減った)の運営委員会に出席。
でも主導は本部役員サンでしょ?
年に2回、学年の委員会を開催。
でも、たったの2回でしょ?

出席するのは私は苦じゃない。むしろ学校からの情報が聞けて嬉しいくらいだ。
用事と重なった時は困るけど。

主任の先生に確認すると、学年の委員会で・・・ちょっと司会・・・などがありますって。
え?司会?そ、それはちょっと苦手分野ですが・・・。

って気になったものの、どこが大変なの???
以前体験した、自治会会長に比べれば・・・、へのかっぱでは???
なんだか、大変の基準が分からなくなってきたよ。
自治会長の時は本当に毎日ドキドキで、クレームがあるたびに震え上がったけど。
今回のは・・・そんなことなさそうやん?

ってことで、流されるまま、断ることもなく・・・、引き受けてしまった。
主任の先生のホッとした顔ったら・・・。(^_^;)



え?無謀だったかしら?


先頭 表紙

まりんさん、ですよね?ですよね?なんとなりますよね?なんか今回は全然、当たって困る〜って感じがしなかったんですけど、私ってば鈍感になったのかしら?と今頃焦ってみたり・・です。とりあえずどうにかします!皆さんと言うより、主任先生がホッとしてたのが印象的でした(^_^;) / ブラキヲン ( 2009-05-03 23:13 )
や。そんな事無いですよ。私も地域の子供会の役員や、クラス役員、広報等々やって来たけど、やってしまえばどうって事ないのよね。でもまぁ、積極的にはやらないけどね。なったらなったで、何とかなるし・・でもきっと皆さんほっとしたでしょうね。 / まりん ( 2009-05-01 23:42 )
ちなみに、参加費は自腹だし。(-_-;) アルコールは必要ない私だと・・・、割高だなぁ〜。いや、アルコールが出るのか知らないけれどさ。 / ブラキヲン ( 2009-05-01 23:30 )
んでも・・・これって本部役員さんが参加するもの?もうちょっと情報仕入れなきゃ、出席して、こんなはずじゃなかった!ってことになりそう。いやぁ〜・・・、せめて試験前じゃなかったらね〜、子達にも遊んでていいよと置いていけるけど、詰め込みたい時期だよなぁ〜。う〜む。 / ブラキヲン ( 2009-05-01 23:28 )
今悩んでるのが、先生たちとの親睦会・・・。夜だし、ちょっと街に出るし、子どもの試験前だし、子達を置いていかなきゃならないし・・・で、出たくない、出られない理由はあるんだけれど、先生たちの違った面が見られて楽しいですよ・・・と聞くと、それはそれで面白そうだし・・・、どうなんだろうか?代表としては出るべきトコ? / ブラキヲン ( 2009-05-01 23:27 )
↑これが台所でウッカリ芽を出させてしまった里芋。植えてみたけれど、育つの??今はとりあえずのプランターに植えてるけど、土が宅配されたら土のう袋に植え替える予定。 / ブラキヲン ( 2009-05-01 23:17 )

2009-04-28 ねぎぼうず

これ・・・、おととしかなぁ〜、いつからだっけな・・・、
食事に使った普通〜の青ねぎを、再生できるのかな?とペットボトルを縦半分に切ってプランター代わりにした容器に土を入れて植えてみたの。

再生は出来たんだけど、中がスカスカの葱が伸びてきて、食卓に登ることは無いまま・・・、
一応水遣りは忘れなかったけれど、放っておいた・・・。


そしたら、数日前、出来てたの・・・ちっこい葱坊主。(^_^;)

うひゃひゃ・・・、
できるんだ〜!

ますます処分できなくなった。


先頭 表紙

ほのぴ〜さん、お久しぶりです。そうですね、もうこれは観賞するしかないです!でもって、もうちょっと増やしたら面白いかも・・・とねぎ再生に力を入れてみようかと思ってます。( ̄ー ̄)ニヤリッ / ブラキヲン ( 2009-05-01 22:38 )
レイちゃん、そうそう!あるよね、あさたろう!私も葱坊主って名前であってたっけ?と念のために検索したら、あさたろうばっかり出てきちゃって、肝心の園芸関係のサイトになかなかたどり着かなかったよ〜。で、タイトル入力したら、なぜかひらがなでエンター押しちゃったもんで・・・、ま、いいでしょとアップしたのよん。私もあさたろうはキャラは知ってるけど、見たことないなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-05-01 22:37 )
まりんさん、でしょ〜、ちっちゃいけれどちゃんとねぎ坊主なんだ〜って笑っちゃいました。 / ブラキヲン ( 2009-05-01 22:34 )
観賞用でってことで。 / ほのぴ〜 ( 2009-04-30 21:01 )
あら、かわいい☆ねぎぼうずのあさたろうってあるよね?みたことないけどタイトルで「あさたろう」って思っちゃった。 / レイ ( 2009-04-29 23:14 )
うんうん可愛いよね♪実家の畑で見たことあります。 / まりん ( 2009-04-29 20:55 )
記事とは無関係だけれど、今日「私の・・・消しゴム」のサントラCDが手に入った!メインの曲は問題作だったりするけれど、それより使われていたラ・パロマとかEl Relojとか・・・メロディが好きだわぁ〜。浸れる〜。で、検索してて注目しちゃったのが、El Relojって邦題は別だけどあおい輝彦も歌ってたんだって。知らなかった。なんか・・・あおい輝彦つながりで笑えた。 / ブラキヲン ( 2009-04-28 23:48 )

2009-04-28 ウチのツツジも満開

先住の方が植えておられた白いツツジ。
引っ越してきてから毎年楽しませてもらっています。

他の植物もそうだけど、(あ、例外もあるか・・・w)
毎年毎年、こうやって花をつけて、
花が散って、
葉っぱも青々として、
それがおさまって、
また新しい芽が出て・・・。

確実に日々、年月が過ぎて行ってるんだなぁ〜なんてシミジミ思う。

今年は、あの緑がかかった白い花を咲かせる梅の実を触らないように観察していたら、
9個出来ていた。
が、強風やら大雨で、数個脱落・・・。
今は・・・、3個か4個かな?
葉っぱに隠れ始めて見えなくなってきたけど。

ユリは、この時期、確実に茎が伸びてきている。
花が咲くのは、もうちょっと先、楽しみ♪
今年、なんだっけな、一つ鉢を増やしちゃったんだった。
なんて種類だったかなぁ〜。
昔はユリって好きじゃなかったけど、今はお気に入り。
清楚な感じの鉄砲ユリが一番好き♪

今咲いてるのは、オダマキ・・・だっけな。
カンパニュラは今、蕾!
チューリップは楽しませてもらったけど、もうハラハラと散っている。
あと、あれはなんだっけな、白いのと紫の・・・咲き終わりそうなんだけど、名前忘れた。ダリア・・・だったかな?自信なし。
去年?おととし?一年草かと思って種をまいたら、まだまだがんばるピンクのキンギョソウは、
自分だけソコに地植えされてるからか、とんでもなく巨大化!
美女撫子は、今年もガンガン咲きそう。これ、種もとんでもなくたくさん出来るんだよね。
ミニガーデンシクラメン?これも一年かと思ったら違うのね・・・、咲いてるしぃ〜。
ミニバラは蕾で待機中。

あと、食べ物系は、
先日間違えて書いちゃったジャガイモ、インカのめざめじゃなくて、『インカのひとみ』は着実に大きくなってきてる。
種はたくさん持ってるのに、衝動買いのゴーヤの苗はツルが伸び始めたのでそろそろ伸ばせるように対策を。
今年は網じゃなくて、一本ずつの縦紐に伸ばそうと思う。
片づけが楽だってことだからね。
網は大変なんだよね、後片付けが・・・絡まっちゃって。
それと、うっかりしてて元気な芽が出てきちゃった台所の里芋・・・、試しに植えてみた。
遅めに苗で買ったスナップエンドウは、植えつける前に虫にやられて諦めてたけど、どうにか脇から伸びきて、花も咲き、今日はお弁当の一品として豆を収穫できた。(^_^)v
オクラの種も待機してるんだけれど、かなりスペースが無理っぽい。どうしましょ?
チューリップの後、空くはずの鉢に撒いちゃおうかな。
あ!お米もあったんだ。去年の実をそのままとってあるんだよね、芽出てくるかなぁ〜。

それと、夏の定番の、朝顔とヒマワリね。
くぅ〜、ホントに・・・どこに植えよう。
やっぱりヒマワリは巨大なのが好みだし・・・、地植えしたい!

それにしても、こういうのもさ、計画性が無いとてんてこ舞いだわ。

そういえば、昨日N〇Kで、ガーデニング特集をしてた!
水耕栽培で葉モノをたくさん作られてる方たちが居て、感動だった!
それに卵パックで葉モノを育てる方法とか!
あれ!全部やってみた〜い!

ってことで、とりあえず材料の揃った、卵パック&カイワレで発芽促し中。
これうまくいけば・・・、部屋の中で紫蘇育てちゃおうっと。

後ちょっとほしいなと思ったのが、山椒!
ご近所さんに頂いたんだけど、今まで好きじゃなかったのにみそ汁に浮かべたら美味しかった〜。
日陰でも育ってるみたいだし・・・、育ててみたいなぁ〜。
実家にあった山椒には、虫がたかってたけど、つかせない方法もあるのかも。


先頭 表紙

まりんさん、ありがとう。自分で植えてないけれど、お気に入りです♪ところで、芍薬!私も買いたいリストの一つです!難しいのかな〜どうかな〜と思って、園芸店で鉢とにらめっこすることがあります。 / ブラキヲン ( 2009-05-01 22:33 )
純白で綺麗ですね〜私は今芍薬が欲しい病です。 / まりん ( 2009-04-29 20:56 )

2009-04-26 新、今朝目覚めたら・・・

強風だった!

いやぁ〜、雨戸はガタガタ言うし、裏のお家の簡易屋根がガタガタ言うし・・・で、目が覚めました。

で、昨日諦めた私鉄載り放題で奈良行きを決行しました。
今日は雨も降らんだろうと思って・・・。


が!しっかり降りました。
霧雨のようだったり、大粒だったり・・・。
雨は降らない!とふんだので、私のドラえもんポッケカバンには傘は入っていなかった!クスン。
仕方が無いので、ビニール傘を買いましたよ〜。

今日の計画は・・・、
今春、コッチ方面から直通で奈良へ行けるようになり、ずっと狙ってたんですよね。
直通ってことは、私は乗り込みさえすれば、座ってしまえば終点まで眠れるってことで・・・。w
なかなか快適な旅でした。


そして、着いたものの、どこへいくか?だったんですが、
娘がね、近々学校から大仏とか見学するってことで、同じところに先に行くのはいやだ!って言うので、
では、お土産やさんメインで!
あ、いや、メインは息子のための私鉄乗り放題だったっけ。w
でも、せっかくなんだから、なにか為になるところに一つは行きたいってことで、
国立博物館にまず行きました。
今、阿修羅はいなんですけどね。
なんか最近、そういうざんね〜んってことがあったな。
あ、そうだ、サクラを見に行ったときの、造幣局見学を希望したら今リニューアル準備中でやってなかったんだった!

で、話を戻すと、
先日手に入れた、「仏像の本」を持っていくはずがスッカリ忘れてしまいました。
現地ガイドブック2冊の事に気をとられてしまってて・・・。
チェッ、苦労して買ったのに、活用できないなんて、ばかばか〜!

でも、その中に書かれてたことはちょっとは覚えていたので、
博物館の中で見学する時、
あ、ほんとだ・・・、四天王って、人みたいな邪鬼を踏んでるんだぁ〜とか、
なるほど、菩薩はアクセサリーありだけど、如来はアクセサリーなしだ〜(例外ありらしいけど)とか、
読んでなかったら注目しなかったことに目が行きました。

ついでに館内のミュージアムに寄ったら、この本とは別の「仏像のひみつ」ってのがあって、これも私好みだった!
帰宅後図書館で予約ポチ!続編もあるってことだった。

んで、へぇ〜ってなったのが、
新館入り口の「奈良国立博物館」の文字は聖武天皇の直筆文書から探し出して並べた文字だって!
ほぇ〜!

で、散々歩き回った後、もう疲れて疲れて・・・、
でもお土産さんだけは寄る!っていうので、一箇所に集まってる何とかセンターで買える物は買って、
後は目の前でついていたよもぎ餅をできたてでパクつき、
娘は一つでも何か買いたいと、どこででもありそうなストラップを買ってた!(-_-;)
ま、しょうがないね。
ガイドブックでお土産の一覧表では面白そう、可愛いと思ってたものが、
目の前にするとそうでもなかったり・・・ってよくあることだし。w

ってことで、私鉄載り放題チケット3日分、無事に使い終わりました。
ア〜元は完全に取りましたね!
めざせ、一日1700円分以上のところ!だったから。
あ〜楽しかった。(^_^)v

で、雨が降ったりやんだりだったので、画像全くなし!┐('〜`;)┌

先頭 表紙

まりんさん、今回はこの本の通りなのか?それを確認しに行ったようなものです。(って、目的を持ってたの私だけですけど) 鹿の角のチョーカー?それは気づきませんでした。チョーカーはトンボ玉とかは見かけたんですが、鹿の角・・・かっこよさそうですね。そういうの私も好きです♪ / ブラキヲン ( 2009-04-28 16:08 )
確かに、見学の視点が変わりそう〜去年の修学旅行のお土産に鹿の角のチョーカー貰いましたよ♪気に入ってます♪ / まりん ( 2009-04-27 17:05 )
ちなみに、娘のてくてくエンジェル・・・、1万2千歩超えてました。 / ブラキヲン ( 2009-04-27 09:05 )
特別展は、鑑真和上展だった。社会嫌い、地理嫌い、歴史嫌いだった私がこういうところを見学するなんてねぇ〜、変わるもんだわ。仏像を見ながら、運慶の弟子の作とか快慶の・・・とか、子達の勉強で「出てきてたね〜」なんて言える私・・・、学生時代からは想像できなかった姿だ!(@_@;)あはは。 / ブラキヲン ( 2009-04-27 00:13 )

2009-04-25 今朝、目が覚めたら・・・

大雨じゃん!

息子の部活が土日休みって滅多に無いからと、私鉄乗り放題で出かけようと思ったのに、
あまりの降りぶりに、断念。
こういう日のほうが空いてるだろうけど、
さすがにためらってしまうほどだったな。

おかげで今日はどこにも出かけず、のんびり過した。
なかなか手がつけられなかった片付けとか、とかとかとか・・・。

そのうちの一つ!

去年の収穫の綿をようやくほぐして、種を取り出しました。
もうそろそろ種まきの季節だしってことでね。

ほぐすだけで結構な時間・・・、
ふわふわしてるから、しあわせ〜♪になれるんだけれど、
思った以上に手間がかかる。

で、一昨年の収穫の綿がまだ残ってて、どれくらい出来てたのかな?と重さを測ってみた。
どっちもチョコッとは、工作やら、種ごとあげちゃったりとかしたから、厳密に収穫全部じゃないけれど、
なんとなんと、どちらも37グラムだった!

37・・・結構軽いんだぁ〜。意外!


で、いまだにその使い道が決まらない。
一応、綿の本を借りてきて、紡ぎ方のところを読んだんだけどね・・・、
重い腰は上がらない・・・。


先頭 表紙

まりんさん、大雨の中、自転車ですか?ひゃ〜、昔私もやってましたが、今は雨の中の自転車は怖いです。昨日のお家でまったりは本当に快適でした。普段しないことに手がつけられますしね。 / ブラキヲン ( 2009-04-27 00:07 )
この大雨の中、私は仕事へ、シャイ兄は高校の土曜講習へ、ベィビィブラザーは中学の水泳部の練習に区の室内プールへ・・それぞれ自転車で出掛けて来ました。こんな日は家でまったりが良いですよねぇ・・ / まりん ( 2009-04-25 23:19 )
↑画像、左端の塊が取り出した種!で、ほぐしたのでてんこ盛りになってる綿!参考までに下に30cmものさしを!この綿にね、軽く顔を埋めると気持ちいい〜♪ふわふわ〜んよ。 / ブラキヲン ( 2009-04-25 22:00 )

2009-04-23 遅れてやってきたマイブーム つづき

そうそう、そのママ友から、私がハマり始めてるのを察知して・・・、
 ふふふ、ようこそ、韓流の世界へ〜♪
なんて送られてきた。

そうなんよね、すごい勢いでハマり始めてるわ。
そのママ友の影響で、嫌いだった歴史の話に足を突っ込み始めてるし・・・。
三国志も、ちりとてちんのときに、へ〜草々さんて、そこから来てるんだ〜ってしばらく経ってから知ったってくらいなのに、ずいぶん前にテレビで特集を録ってたのを今頃見て事前学習して・・・、先日のレッドクリフ放映の録画にチャレンジ!
が!やっぱりつけ刃的なのはダメみたいで、金城・・・が出てきた段階で、あ、あかん!もう分からなくなっちゃった・・・で、保留中なのだわ。
んでもって、太王四神記にも興味がわいて、検索してたら、池田理代子さんがマンガにしてたのにね・・・。図書館でも置いてたから思わず予約ポチ!さ〜予習するぞ!って感じです。
そして、マジメなことでは、テレビでハングル・・・もチャレンジ中だけど、これは早々にリタイアの空気が流れてる・・・。セリフを聞き取りたいと思ったんだけど、情熱がまだ薄いんでしょうかね〜、全然頭に入らないわ。タララ〜ン。

先頭 表紙

まりんさん、ええ、いきなりでした!全然期待してなくて、でもそういえば話題作だったなァ〜と思って録画してて、早く見て消しちゃおうと思ってたんですもん。さて、いつまでキープできるかなって気もしますが・・・。 / ブラキヲン ( 2009-04-25 21:40 )
レイちゃん、う〜ん、う〜ん、ツアーは無いと思われ・・・。だって、私外国にいくと元気なくなるんだぁ〜。w / ブラキヲン ( 2009-04-25 21:37 )
はまる人はいきなりはまるみたいよねぇ。私も周囲にも時々居ます。 / まりん ( 2009-04-23 23:02 )
どうしよ〜、半年後くらいに週末韓国ツアーとか行ってるかも?! / レイ ( 2009-04-23 21:33 )

2009-04-23 遅れてやってきたマイブーム

ちょっと前から書いていることだけど、
人よりどれだけ遅れてやってくるんだ?って感じのマイブームは・・・韓流です。

なんとな〜く録った「私の・・・消しゴム」で号泣し、
ハマりにハマりまくって、
動画サイトで色んなパターンの予告編を見たり、
その予告編で使われてる音楽が気に入って、その歌手の動画を見て、おお〜別の曲もいいじゃないかァ〜とかワクワクしたり、
手元になんかほしいなぁ〜と、ガイドブックを買っちゃったり(全セリフが載ってるってことだったけど、そうでもなかった)
挿入曲もいいよなぁ〜とか思って、浸るためにCDも注文しちゃったり、
今は密かに・・・写真集に手が伸びそうで、そこまでするか?と自分でストップをかけているけれど・・・、
ポチッとしてしまいそう・・・。w

で、今週、BSでやってるのよね・・・、韓国映画特集。
思わず、もっと前からマイブームなの・・・と聞いているママ友にメール。
今週、特集だよ〜知ってた〜?
そしたら、あらあら、それは見なくちゃねって返事が返ってきていた。

月曜日・・・、B型の彼氏・・・、面白かったけど、まぁ〜ラブコメだしねって感じ。
火曜日・・・、消しゴムの男優さんが出ているので、ワクワク・・・、評判はイマイチだって知ってたので、あんまり期待していなかったのと、家事の途中だったので初めから集中できずに居て、なんかかったるいな〜って印象が強かった。そして、今朝見過ごしてた部分を見直すと、なるほどね〜って感じにはなったけど、あまりに世界が違いすぎて、それに・・・、あの男優さんが短髪になるとどうしても・・・あおい輝彦に見えちゃって感情移入できず・・・。う〜ん・・・。いや、あおい輝彦の歌は好きだけどね。あん、もちろん懐メロとしてね。
で、水曜日・・・、僕の彼女を紹介・・・。これ、タイトルだけしか知らなかったので、初めの出だし、途中・・・、なんじゃこりゃ?な内容だったんだけど、クライマックスでやられました〜。号泣です。明日・・・家庭訪問があるのに、目が腫れちゃってるな・・・。トホホ。

それで、面白かったのが、この映画を見てるとき、そのママ友からメールが入った!

 なかなか面白そう!
から始まって、
 え?何この展開?
 へ?うそ??
 ん〜?お笑いなの?
 どうなってんの〜?

と続いた。
映画を観ながら感想をメールでやり取り。
チャットほどの速さは無かったけれど、プッとなるコメントが送られてくると、あははとのけぞった。

で、クライマックスは二人ともメール送信が途絶えた。
アチラも感涙だったみたい。
途中、この曲なに〜?とか聞いてきたので、
パソコンからやり取りしてた私は、ネット検索して、終わってから情報を送信したけどね。

なんか・・・、面白い見方だったな。w

先頭 表紙

まりんさん、たしかに!あんなにきれいじゃないですよね。病に対してもだけど、生活感が無いなぁ〜とは思いました。けど・・・、ふふ、男優さんも女優さんもどっちかというと好きな感じだったので(男優さんは見ようによってはニヤケ野郎だと思うんだけど)今回はその辺りは目をつむっちゃって・・・ハマってしまいました。音楽との合わせ方も好みだったし。w / ブラキヲン ( 2009-04-25 21:35 )
レイちゃん、うん、面白かったよ〜。「僕の彼女を・・・」は、予想外の展開だったもので、ええ〜?そうくる?って思ったときにちょうどメールが来るから楽しかったぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-04-25 21:31 )
『私の・・・消しゴム』は劇場で見たけど、はまらなかったなぁ。確かに号泣はしたけど。現実はあんなに綺麗じゃないしね・・ / まりん ( 2009-04-23 23:00 )
あはは、なんか面白そう。臨場感のあるやり取りだよね^^ / レイ ( 2009-04-23 21:32 )
火曜日のデイジー・・・、なんかよくわかんない展開だなぁ〜と思ったら、別バージョンがあるんですと?そっちの方がいいという感想もあった。う〜む、これは是非見比べねば!レンタルであるのかしら? / ブラキヲン ( 2009-04-23 17:54 )

2009-04-20 室内アスパラ

アスパラガス、一度育ててみたいなと思いつつすぐに収穫は出来ないとかって読んだ気がして、
苗が出回っても購買意欲は無かったんだけど、
今年初めだったかな、
室内で栽培セットってのが生協のカタログに出てた。

室内かぁ〜、
セットになってるのかぁ〜、
楽チンそうだなぁ〜

ってことで、高い!と思ったけど、ポチッとしてみた。

確か一度画像をアップしたはずなんだけど、
なんていうか・・・、
店頭に売ってるようなのはほとんど・・・育たず、
ほそ〜い、ヒョロヒョロがメイン。
オマケに皮も硬いし・・・。
こころもちヒョロヒョロよりは太いかなってのは、美味しいのは美味しかった。

けど〜!
それも今までに5本あったかなぁ・・・程度ね。


で、こりゃ細すぎるなと放っておいたのが、
いつの間にやらこんなことに!

これ・・・何の木?
って感じです。

アスパラのはかまって言うの?
あれって延びてきたらこうなるのねん。


ま、観てるだけでも楽しいから・・・ま、いっかな。w

食べられた分は、メッチャ割高のアスパラになってしまったけど。


先頭 表紙

まりんさん、庭に群生?!それは羨ましい!え?でも・・・まりんさんは苦手なんですか?あらら〜。このセットになってるのも、細い苗だけになってきたら土植えにしましょうって書いてあるんです。群生しちゃっても困るので、プランター行きかなぁ〜。上手く育つのか分からないけど。 / ブラキヲン ( 2009-04-23 00:06 )
実家のの庭にもアスパラ群生してましたよ。私は苦手だけド・・ / まりん ( 2009-04-20 22:47 )

2009-04-20 もしかして永遠のドキドキ?

先日の小中の役員決めは、
小学校はちょこっとドキドキ、
中学校は手をあげちゃったので、傍観者、
だったけど、
これって子どもが学校に所属する限り続くのね〜なんて思ってた。


が!
もう1個あったんだよね、永遠?のドキドキになりそうなこと。

昨日、自治会の総会があった。
すでに次の役員決めは先月の内に終わってるので、
去年度の役員だった私は、
たいしたことないや、引き継ぐだけ〜なんてノンキな気分。

確かに去年、私たちがどの役になるかを決めるとき、
もう歳が年なので体が辛いのでお若い方に・・・とか、
やはり男性にやっていただかないと・・・とか、
いやいや、仕事もありますし・・・とか、
消極的な意見は出た。

でも、今回の場合はもっと、ギョギョギョ〜だった!
のっけから、

 じゃ、私は〇〇係をさせてもらいます!

って、いっちばん「ラク」と紹介された、最近は活動をしていないと言う係に立候補する方、一名!

ほへ?
一瞬、

 何事?

って空気が流れた気がした。

う〜ん・・・、
それを言っちゃうとさぁ〜・・・、
まずいよねぇ〜、
思ってても!希望してても!
それもいきなり、第一声がそれじゃねぇ〜。

案の定、今年の方たち・・・、揉め揉め!
次々、ジャ、私は××係に!って、これまた「ラク」と思われる役に立候補。
アレアレ・・・困ったチャンがいっぱい。
まさに「言ったモン勝ち」?

結局、こりゃダメだってことで、
体調不良だとか、高齢だからとか、仕事の事情でとか・・・は、
一切却下の、くじ引き!

あぁ〜、去年度のメンバーでよかった・・・と思った私でした。
会長さんは親切だったし、私の担当した係の方たちもそれぞれ責任持ってやってたし、助け合えたと思う。
まぁ〜、歳が歳でやってられないわ!なんて発言する「口だけは元気な」オバサマもいらっしゃったけど、
それでも参加すべきことは参加してたしね。

ま、今年の方たちも最終的には、落ち着くべきところに落ち着いたみたいだけど、
どうみても、去年より平均年齢が上みたい。
やっぱ・・・、大変だろうなぁ〜活動が。

ただ、私達の時も、
10年前なら私も出来たけど、もう今回は無理です!
なんて発言もあった。

そうだよね、私も・・・次に回ってくるのはたぶん・・・10年ちょっと先。
その頃に、炎天下で学校開放のプール当番とか、炎天下での草引きとか、ゴミだしルール違反の見張りとか・・・
しんどいかもぉ〜。
いや、まだ大丈夫か・・・次回は。
次々回やそのもっと先かな?深刻なのは。w

ってことで、話は戻って、
今回のPTA役員は、どうせやるなら、気持ちよくなりたいと思う・・・私。

って、えらそうに言えないんだけどさ、私も。(@_@;)
今まで、ここはやるべきトコ?ってときに、間が悪く自治会長に当たっちゃってたり(くじ引きで!)、別のトコで役を引き受けちゃってたりで、
PTA役員を断ったことがあるから・・・。
正式に当たってたわけではないけれど、ちょこっと胸が痛いね。


さてさて、数日後に役員決めの会議がある。
どんな方たちが集まってくるのか・・・なぁ〜。
どんな空気が流れるのか・・・、気になる。
ココまで来たら、なるようになるさって思ったりもするけど、
出来ない出来ない、何にも分かりません・・・の連発は勘弁してほしいなぁ〜。
私も・・・言わないで済むように・・・だけど。

先頭 表紙

また録ったまま観てなかった映画を観た。『ライアーライアー』BSで録ったものだから字幕・・・、へばりついてないと話が分からないところが辛いけど、CMも入らないとこがいいわ。それにしてもこの俳優さん、よくアレだけ顔が動かせるよなぁ〜なんて感心しちゃう。w / ブラキヲン ( 2009-04-20 10:20 )

[次の10件を表示] (総目次)