himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-04-25 今朝、目が覚めたら・・・
2009-04-23 遅れてやってきたマイブーム つづき
2009-04-23 遅れてやってきたマイブーム
2009-04-20 室内アスパラ
2009-04-20 もしかして永遠のドキドキ?
2009-04-16 引いたのは・・・
2009-04-15 今週の行方
2009-04-11 1週間を終えて
2009-04-09 遠隔操作
2009-04-07 親の宿題


2009-04-25 今朝、目が覚めたら・・・

大雨じゃん!

息子の部活が土日休みって滅多に無いからと、私鉄乗り放題で出かけようと思ったのに、
あまりの降りぶりに、断念。
こういう日のほうが空いてるだろうけど、
さすがにためらってしまうほどだったな。

おかげで今日はどこにも出かけず、のんびり過した。
なかなか手がつけられなかった片付けとか、とかとかとか・・・。

そのうちの一つ!

去年の収穫の綿をようやくほぐして、種を取り出しました。
もうそろそろ種まきの季節だしってことでね。

ほぐすだけで結構な時間・・・、
ふわふわしてるから、しあわせ〜♪になれるんだけれど、
思った以上に手間がかかる。

で、一昨年の収穫の綿がまだ残ってて、どれくらい出来てたのかな?と重さを測ってみた。
どっちもチョコッとは、工作やら、種ごとあげちゃったりとかしたから、厳密に収穫全部じゃないけれど、
なんとなんと、どちらも37グラムだった!

37・・・結構軽いんだぁ〜。意外!


で、いまだにその使い道が決まらない。
一応、綿の本を借りてきて、紡ぎ方のところを読んだんだけどね・・・、
重い腰は上がらない・・・。


先頭 表紙

まりんさん、大雨の中、自転車ですか?ひゃ〜、昔私もやってましたが、今は雨の中の自転車は怖いです。昨日のお家でまったりは本当に快適でした。普段しないことに手がつけられますしね。 / ブラキヲン ( 2009-04-27 00:07 )
この大雨の中、私は仕事へ、シャイ兄は高校の土曜講習へ、ベィビィブラザーは中学の水泳部の練習に区の室内プールへ・・それぞれ自転車で出掛けて来ました。こんな日は家でまったりが良いですよねぇ・・ / まりん ( 2009-04-25 23:19 )
↑画像、左端の塊が取り出した種!で、ほぐしたのでてんこ盛りになってる綿!参考までに下に30cmものさしを!この綿にね、軽く顔を埋めると気持ちいい〜♪ふわふわ〜んよ。 / ブラキヲン ( 2009-04-25 22:00 )

2009-04-23 遅れてやってきたマイブーム つづき

そうそう、そのママ友から、私がハマり始めてるのを察知して・・・、
 ふふふ、ようこそ、韓流の世界へ〜♪
なんて送られてきた。

そうなんよね、すごい勢いでハマり始めてるわ。
そのママ友の影響で、嫌いだった歴史の話に足を突っ込み始めてるし・・・。
三国志も、ちりとてちんのときに、へ〜草々さんて、そこから来てるんだ〜ってしばらく経ってから知ったってくらいなのに、ずいぶん前にテレビで特集を録ってたのを今頃見て事前学習して・・・、先日のレッドクリフ放映の録画にチャレンジ!
が!やっぱりつけ刃的なのはダメみたいで、金城・・・が出てきた段階で、あ、あかん!もう分からなくなっちゃった・・・で、保留中なのだわ。
んでもって、太王四神記にも興味がわいて、検索してたら、池田理代子さんがマンガにしてたのにね・・・。図書館でも置いてたから思わず予約ポチ!さ〜予習するぞ!って感じです。
そして、マジメなことでは、テレビでハングル・・・もチャレンジ中だけど、これは早々にリタイアの空気が流れてる・・・。セリフを聞き取りたいと思ったんだけど、情熱がまだ薄いんでしょうかね〜、全然頭に入らないわ。タララ〜ン。

先頭 表紙

まりんさん、ええ、いきなりでした!全然期待してなくて、でもそういえば話題作だったなァ〜と思って録画してて、早く見て消しちゃおうと思ってたんですもん。さて、いつまでキープできるかなって気もしますが・・・。 / ブラキヲン ( 2009-04-25 21:40 )
レイちゃん、う〜ん、う〜ん、ツアーは無いと思われ・・・。だって、私外国にいくと元気なくなるんだぁ〜。w / ブラキヲン ( 2009-04-25 21:37 )
はまる人はいきなりはまるみたいよねぇ。私も周囲にも時々居ます。 / まりん ( 2009-04-23 23:02 )
どうしよ〜、半年後くらいに週末韓国ツアーとか行ってるかも?! / レイ ( 2009-04-23 21:33 )

2009-04-23 遅れてやってきたマイブーム

ちょっと前から書いていることだけど、
人よりどれだけ遅れてやってくるんだ?って感じのマイブームは・・・韓流です。

なんとな〜く録った「私の・・・消しゴム」で号泣し、
ハマりにハマりまくって、
動画サイトで色んなパターンの予告編を見たり、
その予告編で使われてる音楽が気に入って、その歌手の動画を見て、おお〜別の曲もいいじゃないかァ〜とかワクワクしたり、
手元になんかほしいなぁ〜と、ガイドブックを買っちゃったり(全セリフが載ってるってことだったけど、そうでもなかった)
挿入曲もいいよなぁ〜とか思って、浸るためにCDも注文しちゃったり、
今は密かに・・・写真集に手が伸びそうで、そこまでするか?と自分でストップをかけているけれど・・・、
ポチッとしてしまいそう・・・。w

で、今週、BSでやってるのよね・・・、韓国映画特集。
思わず、もっと前からマイブームなの・・・と聞いているママ友にメール。
今週、特集だよ〜知ってた〜?
そしたら、あらあら、それは見なくちゃねって返事が返ってきていた。

月曜日・・・、B型の彼氏・・・、面白かったけど、まぁ〜ラブコメだしねって感じ。
火曜日・・・、消しゴムの男優さんが出ているので、ワクワク・・・、評判はイマイチだって知ってたので、あんまり期待していなかったのと、家事の途中だったので初めから集中できずに居て、なんかかったるいな〜って印象が強かった。そして、今朝見過ごしてた部分を見直すと、なるほどね〜って感じにはなったけど、あまりに世界が違いすぎて、それに・・・、あの男優さんが短髪になるとどうしても・・・あおい輝彦に見えちゃって感情移入できず・・・。う〜ん・・・。いや、あおい輝彦の歌は好きだけどね。あん、もちろん懐メロとしてね。
で、水曜日・・・、僕の彼女を紹介・・・。これ、タイトルだけしか知らなかったので、初めの出だし、途中・・・、なんじゃこりゃ?な内容だったんだけど、クライマックスでやられました〜。号泣です。明日・・・家庭訪問があるのに、目が腫れちゃってるな・・・。トホホ。

それで、面白かったのが、この映画を見てるとき、そのママ友からメールが入った!

 なかなか面白そう!
から始まって、
 え?何この展開?
 へ?うそ??
 ん〜?お笑いなの?
 どうなってんの〜?

と続いた。
映画を観ながら感想をメールでやり取り。
チャットほどの速さは無かったけれど、プッとなるコメントが送られてくると、あははとのけぞった。

で、クライマックスは二人ともメール送信が途絶えた。
アチラも感涙だったみたい。
途中、この曲なに〜?とか聞いてきたので、
パソコンからやり取りしてた私は、ネット検索して、終わってから情報を送信したけどね。

なんか・・・、面白い見方だったな。w

先頭 表紙

まりんさん、たしかに!あんなにきれいじゃないですよね。病に対してもだけど、生活感が無いなぁ〜とは思いました。けど・・・、ふふ、男優さんも女優さんもどっちかというと好きな感じだったので(男優さんは見ようによってはニヤケ野郎だと思うんだけど)今回はその辺りは目をつむっちゃって・・・ハマってしまいました。音楽との合わせ方も好みだったし。w / ブラキヲン ( 2009-04-25 21:35 )
レイちゃん、うん、面白かったよ〜。「僕の彼女を・・・」は、予想外の展開だったもので、ええ〜?そうくる?って思ったときにちょうどメールが来るから楽しかったぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-04-25 21:31 )
『私の・・・消しゴム』は劇場で見たけど、はまらなかったなぁ。確かに号泣はしたけど。現実はあんなに綺麗じゃないしね・・ / まりん ( 2009-04-23 23:00 )
あはは、なんか面白そう。臨場感のあるやり取りだよね^^ / レイ ( 2009-04-23 21:32 )
火曜日のデイジー・・・、なんかよくわかんない展開だなぁ〜と思ったら、別バージョンがあるんですと?そっちの方がいいという感想もあった。う〜む、これは是非見比べねば!レンタルであるのかしら? / ブラキヲン ( 2009-04-23 17:54 )

2009-04-20 室内アスパラ

アスパラガス、一度育ててみたいなと思いつつすぐに収穫は出来ないとかって読んだ気がして、
苗が出回っても購買意欲は無かったんだけど、
今年初めだったかな、
室内で栽培セットってのが生協のカタログに出てた。

室内かぁ〜、
セットになってるのかぁ〜、
楽チンそうだなぁ〜

ってことで、高い!と思ったけど、ポチッとしてみた。

確か一度画像をアップしたはずなんだけど、
なんていうか・・・、
店頭に売ってるようなのはほとんど・・・育たず、
ほそ〜い、ヒョロヒョロがメイン。
オマケに皮も硬いし・・・。
こころもちヒョロヒョロよりは太いかなってのは、美味しいのは美味しかった。

けど〜!
それも今までに5本あったかなぁ・・・程度ね。


で、こりゃ細すぎるなと放っておいたのが、
いつの間にやらこんなことに!

これ・・・何の木?
って感じです。

アスパラのはかまって言うの?
あれって延びてきたらこうなるのねん。


ま、観てるだけでも楽しいから・・・ま、いっかな。w

食べられた分は、メッチャ割高のアスパラになってしまったけど。


先頭 表紙

まりんさん、庭に群生?!それは羨ましい!え?でも・・・まりんさんは苦手なんですか?あらら〜。このセットになってるのも、細い苗だけになってきたら土植えにしましょうって書いてあるんです。群生しちゃっても困るので、プランター行きかなぁ〜。上手く育つのか分からないけど。 / ブラキヲン ( 2009-04-23 00:06 )
実家のの庭にもアスパラ群生してましたよ。私は苦手だけド・・ / まりん ( 2009-04-20 22:47 )

2009-04-20 もしかして永遠のドキドキ?

先日の小中の役員決めは、
小学校はちょこっとドキドキ、
中学校は手をあげちゃったので、傍観者、
だったけど、
これって子どもが学校に所属する限り続くのね〜なんて思ってた。


が!
もう1個あったんだよね、永遠?のドキドキになりそうなこと。

昨日、自治会の総会があった。
すでに次の役員決めは先月の内に終わってるので、
去年度の役員だった私は、
たいしたことないや、引き継ぐだけ〜なんてノンキな気分。

確かに去年、私たちがどの役になるかを決めるとき、
もう歳が年なので体が辛いのでお若い方に・・・とか、
やはり男性にやっていただかないと・・・とか、
いやいや、仕事もありますし・・・とか、
消極的な意見は出た。

でも、今回の場合はもっと、ギョギョギョ〜だった!
のっけから、

 じゃ、私は〇〇係をさせてもらいます!

って、いっちばん「ラク」と紹介された、最近は活動をしていないと言う係に立候補する方、一名!

ほへ?
一瞬、

 何事?

って空気が流れた気がした。

う〜ん・・・、
それを言っちゃうとさぁ〜・・・、
まずいよねぇ〜、
思ってても!希望してても!
それもいきなり、第一声がそれじゃねぇ〜。

案の定、今年の方たち・・・、揉め揉め!
次々、ジャ、私は××係に!って、これまた「ラク」と思われる役に立候補。
アレアレ・・・困ったチャンがいっぱい。
まさに「言ったモン勝ち」?

結局、こりゃダメだってことで、
体調不良だとか、高齢だからとか、仕事の事情でとか・・・は、
一切却下の、くじ引き!

あぁ〜、去年度のメンバーでよかった・・・と思った私でした。
会長さんは親切だったし、私の担当した係の方たちもそれぞれ責任持ってやってたし、助け合えたと思う。
まぁ〜、歳が歳でやってられないわ!なんて発言する「口だけは元気な」オバサマもいらっしゃったけど、
それでも参加すべきことは参加してたしね。

ま、今年の方たちも最終的には、落ち着くべきところに落ち着いたみたいだけど、
どうみても、去年より平均年齢が上みたい。
やっぱ・・・、大変だろうなぁ〜活動が。

ただ、私達の時も、
10年前なら私も出来たけど、もう今回は無理です!
なんて発言もあった。

そうだよね、私も・・・次に回ってくるのはたぶん・・・10年ちょっと先。
その頃に、炎天下で学校開放のプール当番とか、炎天下での草引きとか、ゴミだしルール違反の見張りとか・・・
しんどいかもぉ〜。
いや、まだ大丈夫か・・・次回は。
次々回やそのもっと先かな?深刻なのは。w

ってことで、話は戻って、
今回のPTA役員は、どうせやるなら、気持ちよくなりたいと思う・・・私。

って、えらそうに言えないんだけどさ、私も。(@_@;)
今まで、ここはやるべきトコ?ってときに、間が悪く自治会長に当たっちゃってたり(くじ引きで!)、別のトコで役を引き受けちゃってたりで、
PTA役員を断ったことがあるから・・・。
正式に当たってたわけではないけれど、ちょこっと胸が痛いね。


さてさて、数日後に役員決めの会議がある。
どんな方たちが集まってくるのか・・・なぁ〜。
どんな空気が流れるのか・・・、気になる。
ココまで来たら、なるようになるさって思ったりもするけど、
出来ない出来ない、何にも分かりません・・・の連発は勘弁してほしいなぁ〜。
私も・・・言わないで済むように・・・だけど。

先頭 表紙

また録ったまま観てなかった映画を観た。『ライアーライアー』BSで録ったものだから字幕・・・、へばりついてないと話が分からないところが辛いけど、CMも入らないとこがいいわ。それにしてもこの俳優さん、よくアレだけ顔が動かせるよなぁ〜なんて感心しちゃう。w / ブラキヲン ( 2009-04-20 10:20 )

2009-04-16 引いたのは・・・

白紙だった!

今日、娘の方の役員決めが行われた。
さすがに最高学年ともなると、役員経験なし扱い(免除は3年、参考がその後の2年なので、兄弟が6歳離れてると、経験してても無印扱い)は、数少ない。
役員を3人決め、もしもの時の補欠を5人決める。
計8人?!

ってことで、
参考扱いの私も、無印の方たちで決まったあとの残りの補欠3人を決めるためにくじを引いた!

そこまでくれば、補欠とはいえ、まぁ〜役員が回ってくることは無いけれど、
ちょっとドキドキした。

結果、私は補欠にも当たらなかった。
正直なところ・・・ホッとしてる。

これで覚悟を決めて、中学の役員決めに参加できるわ。
って、立候補に丸をつけて出した時点で覚悟は決めてなきゃならないんだけどさ。

さ〜て、中学はどんな役があるのかしら?
去年は学校の都合もあって、PTA行事が少なかったらしいけど、
今年は今までのように・・・と復活する行事もあるとか?
どうなるかなぁ〜。


一応前向きな気持ちとしては、
また別の世界がひろがるといいなぁ〜なんだけど、
やっぱ最初は緊張するな。
知ってる人がいれば心強いんだけどなぁ〜。

先頭 表紙

まりんさん、私が子供の頃の広報委員に母がなってた記憶があるのですが、原稿は今と違って手書きで大変そうだったのを思い出します。う〜ん、私は何が当たるのか、また何を希望しようか・・・検討中です。新校舎も出来上がるそうなので去年ほど「何も行事がない」というわけでもなさそうですし。新しい人脈がひろがることに期待したいんですけどねぇ。楽しくやれる方たちが居るといいな〜って。 / ブラキヲン ( 2009-04-17 08:25 )
去年は広報役員でした。 / まりん ( 2009-04-17 00:33 )

2009-04-15 今週の行方

最近、子達の成長を感じる。

今年2月から、お小遣い制にした。
額は、そう多くない・・・と思う。
でも、今まで「定額」では与えていなかったので、
自分の自由になるお金の魅力は大きいらしい。

そして、与える代わりに、それぞれの必須のお手伝いのチェックを厳しくした。
息子は決められたことは黙々とこなすほうだが、
娘の方は、隙あれば・・・知らんふりのときがある。
一つでもやれなかった、やらなかったことがあると減額制を採用。

お手伝いと言っても今まではたいしたことではなかったので、
今回、それにプラス、夕食後、私が洗い終わった(洗うのは私が好きなので)食器を拭くのと、それを片付ける役も与えた。

一応、拭くのが娘で、片付けるのが息子になっていた。
ウチは朝の分も、拭き終わってないことが多いからね、結局一日分になるんだけれど。

けど!
娘は気づいた!
拭く仕事より、片付ける仕事の方が・・・楽?!

そこで、とった彼女の行動は・・・、

 私お風呂入るわぁ〜

で、一旦逃げる!

すると、先に入ってしまった息子がいつまでも片付けの仕事に取り掛かれない。
洗い終わった食器が拭かれていないから。
娘が取り掛かるまで待っててもいいんだけど、
息子だって夜の自由時間を満喫したいし、早く寝たい。

となると・・・、

 しゃ〜ないな、じゃ、オレが拭くわ。
 最近、オレばっかり拭いてるなぁ〜。

となる。

彼は気づいていない・・・、娘の戦略に。(-_-;)

まんまと引っかかってるんだけれど、これを指摘するとまたややこしいので、
黙って、

 息子君よ、ありがとうね。

と言っておく。

そして、娘の方には、
 
 アンタさぁ〜、言っとくけど、お母さんは分かってるからね、
 アナタがズルしてるってこと!
 わざと、自分が片付け係になるようにしてるってこと!

娘は、テヘヘと笑いながら、これまた知らんぷり。
全くコヤツは!


それでも、つい先日、久しぶりに牛乳のがぶ飲みをしたからか、
私が強烈な腹痛でトイレにこもった時は、
娘自ら、
 
 おかあさん、私が洗おうか?

と、積極的に!洗いだし、息子と協力して片付けてくれた。

おお〜、ちゃんと育ってるやん!
嬉しかった。



ってことで、積極性を感じた今回は、今月は早くも3日分減額だった彼女の分を、
取り消しにした。
気持ちよく、それを喜んでいた私と娘・・・
と思っていたら、
娘の一言。

 ねぇ〜、お手伝いたくさんやったときは、
 いくらアップなの?

コヤツ・・・、サボった分を1回の大きいお手伝いで帳消しにするつもりでいるな?!
チッ、この方法は今後封印かもしれないなぁ〜。


さて、明日明後日と役員決めが待っている。
今年からどちらもくじ引きなので、まぁ〜来年やるよりは今年の方がいいなぁ〜と、
中学のほうで立候補に印を入れて用紙を提出させた。
が!娘が今朝になって出してきたプリントの中に、今年の役員決めの用紙が!
なぬ?免除対象と、免除対象にならないけど参考対象をのぞくいた無印の方たちが、

5人のみ!

ひゃぁ〜、たしか、役員は4人まで決めて、補欠扱いが2人必要なはず!
ってことは、参考程度の中からもくじ引きが?
私、参考程度のグループなんですけどぉ〜。
まさかの事態・・・、想像・・・しないようにしようっと!


ドキドキ〜。

先頭 表紙

まりんさん、お返事ありがとう♪兄様は本人の性格もあるでしょうけど、長子の慎重さがあるんでしょうかね〜。下のは心配・・・、うふふ、それはそれで観察し甲斐があるって言うか・・・。(^_^;)  / ブラキヲン ( 2009-04-18 08:05 )
シャイ兄はとても几帳面なので、今までもお年玉を切り崩しながらお小遣い帳をつけていたので、今も凄く細かいです。使うのは、塾の日のドリンクくらいかな。下のは心配・・ / まりん ( 2009-04-17 11:03 )
まりんさん、あら、まりんさんちでもですか?お子さん達の反応はどうでしたか?ウチは息子は常にほしいものがあるタイプではないのでクールな反応でしたが、娘は大喜びでした。事細かく記帳もしてる姿にクスッとなります。 / ブラキヲン ( 2009-04-17 08:21 )
家もこの春から晴れてお小遣い制になりました。 / まりん ( 2009-04-17 00:34 )
きゃっほ〜♪しつこくしつこくハマってる「私の頭・・・」だけど、それのサントラ盤CD入手決定♪レンタルできるかなぁ〜なんて見に行ったけど、どうも見つからなかったのと、あまぞんでも中古でしかなかったし、出来れば新品でほしいしぃ〜とかとかとか・・・。結局生協で待って、待って手に入ることに!わぁ〜んうれしいな♪これで・・・、毎日ユーチューブ見ないでもいいかなぁ〜とかとかとか。w / ブラキヲン ( 2009-04-15 21:49 )

2009-04-11 1週間を終えて

一日考えて・・・、
やっぱりメロンの栽培は今年は諦めようっと。
また、気が向いた時・・・、その時は挑戦してみることにする。


さて、子達も新学年のメンバーに慣れ、どうにかいいスタートを切れそうです。
いつも心配なのは息子の方なんだけど、実は娘の方の方がもっと深刻なことが多い。

今回は、最高学年と言うこともあり、さすがに知ってるメンバーも多いだろうと思っていたら、
初日、帰宅後の一言目が、

 また、知ってる子・・・おらん!

ヾ(- -;) アンタ・・・何年小学生してるんだよ!
知らない子だらけのはずが無いでしょうが!
ま、その後、去年家に来てた子が「一人」は、居るので安心してる・・・とコメントがありましたが。

一番同じクラスになりたいと願っていた子は、残念ながらお隣のクラスに。
4クラスあるので隣りに居るだけでもまだマシかな。

今週は半ドンなのに、12時半には下校してるはずなのに、1時を過ぎても帰ってこない!
と、思って、通学路をコチラからさかのぼってみると、
学校を出たところで、そのなかよしの子とまるでデートの別れを惜しむようにしゃべってるのが見えた!

あのさァ〜・・・、母・・・アナタとお昼を食べようと待ってるんですが!
しかも、ウチは家が近いからいいけど、その子・・・ちょっと遠いじゃん帰るまで!

もう1時半だよ〜って声を掛けると、慌てて帰って行ったけれど、
まったく・・・コッチはお腹ペコペコだよ。
ま〜、行動パターンが分かったので翌日から先に食べることにしたけどね。

で、聞いてみると、クラスは分かれても、どっちか先に終わったほうが待ってホンのちょっとの距離を一緒に帰ると約束しているらしい。
あはは、いつまで続くかな。

しかも、この二人・・・、我が家で遊んでいる時、
居るのか?
ってくらい、大人しい、静か!
なんと、ウチに来て、二人で・・・本を読んでた!・・・って(@_@;)
なんちゅう遊び方だ!w

でも、とにかくお互い、「今までこんなに気が合う子は初めて!」とコメントする仲らしい。
ほぉ〜、いいねぇ〜そういうの、うらやましいよ。
大事にして、その関係♪


そして、肝心の息子の方は、まぁ〜、2年目ってことで、本人は余裕がありすぎかな。
その余裕が・・・ちょっと怖いけど。
そう・・・色んなものが見えすぎてね・・・、
私も油断したってのもあるけど、ちょっと困ったこともありました。
早速担任&元担任と懇談!
解決に向けて、すぐに動いてくれる今度の担任も、私の想定外だったけれど、いい感じのようです。
楽しめる一年間であってほしいです。


ってことで、来週から本格的に始動かな、子達も。
どっちもPTA役員を決める学級会があるから緊張するけど・・・私が。w

先頭 表紙

まりんさん、決まるまではハラハラでした〜。けど、今回は担任に関しては知った顔だったのでホッとしてます。娘のこの関係は本当に羨ましいです。相手のお子さんはなぜそこまで大人なの?ってくらいなので、娘はいい影響受けてます。もちろん子どもっぽい面も持ち合わせ居る子なので、安心です。私の気が抜けないけど。w / ブラキヲン ( 2009-04-14 08:31 )
JAIちゃん、それがさ〜、私の勘違い・・・植えたのは品種改良された「インカのひとみ」だった!w ま、同じ系統だけどね。いまどんどん芽が伸びてきて楽しみだよ〜!女子の友人関係難しいね、もちろん私もそうだったけどさ。親は・・・まだ大変かなぁ〜、トホホ〜。w / ブラキヲン ( 2009-04-14 08:27 )
レイちゃん、役員決めは終わってるの?はや〜い!私、小学校の方はすぐ「免除じゃないけど、参考程度」の一応役員経験ありで提出したんだけど、中学校の方の申請書をまだ手元に残して考え中〜。やるなら今年か?!とかさ・・・。新学期、落ち着かないようで今回は担任も知った顔なのでホッとしてる〜。 / ブラキヲン ( 2009-04-14 08:24 )
新学期は親もはらはらですよね。確かに、女の子の方が難しいでしょうね。色々。でもその関係羨ましい。 / まりん ( 2009-04-13 09:37 )
↓の日記、インカの目覚め、美味しいって言うよね。こっちの日記。女の子は友人関係が難しいからねー。これからいろいろ親は大変だー。がんばってね。 / JAI ( 2009-04-12 08:27 )
新学期だねぇ。どこまで行っても新学期って落ち着かないものなのねぇって思ったり。役員決めだけは終わってるから今年は気楽だけど来年からそうも行かなくなるんだわ^^; / レイ ( 2009-04-11 23:35 )

2009-04-09 遠隔操作

いやぁ〜、自分のパソコンが人に操られてるって・・・妙ですね。

ちょっと前にひかり回線に変えたんだけど、
それにともなって防犯ツールも入れ替えたの。

で、入れ替える時に、元々使ってたソフトの残骸があるかも・・・とは指摘されてたんだけどそのままで・・・、
最近、新しい方のツールをバージョンアップしようとしてもうまくできなくて、
今日とうとう問い合わせしたんだわ。

そしたらね、そのトラブルはまず残骸を全部消したら解決できるかもしれないので、
まずはソチラを行なってくださいって言うの。

一体どこへ問い合わせればいいの??
と、慌てたけれど、HPを確認すると、問い合わせた後に電話番号を教える・・・なんて書かれている。
なんじゃそりゃ?
めんどくさいなぁ〜、サポートする電話番号ぐらい公開しておいてくれよ〜。
と思ったけれど、しょうがないので、
トラブルの詳しい様子、名前とか個人情報・・・を入力して送信。
それから電話番号を聞き出せた。

で、電話してみたら、
親切に削除する方法を電話口で誘導してくれた・・・

が!
ココからコチラからの「遠隔操作」になります!と言われる。

は???
そんなこと・・・できるんだぁ〜、へぇ〜。
と、とにかくやってくれ〜ってお願いした。

そしたら・・・、本当にアチラが思うようにマウスポイントが動いていき、トントントン・・・と削除されていく。
途中再起動させたりしてるのをコチラの画面でただ見つめるだけで確認してて思ったことは、
・・・遠隔操作って、悪用されたら怖いな!だった。w

何か質問したくなったら・・・、その画面でチャットで対応!
こんなところでチャットとは!とまたホォ〜となる。

そして、時間はかかったものの、残骸もきれいに消えて、ホッとした。


が!
原因はそれではなかったようで・・・、またエラーが出るんだよねぇ〜。
まいったな。
また明日問い合わせだよ。トホホ。
何がトホホって、「この方(私)は前にも質問したり、ゴチャゴチャ言ってたな」と判断されてるようだったから。
前回の質問の事が記録されてるのをアチラが読み上げてたから、ちょっとヤナ感じだったんだなぁ〜。(^_^;
ま、いいや、解決してないもんは解決してないんだし!



あ、そうだ、栽培記録!
今年のジャガイモ栽培は、「インカのめざめ」!
ジャガイモなのに、中は黄色くて甘いらしい。
どれくらい収穫できるかなぁ〜。ワックワク♪
玄関先の色んな花が勢いよく咲いている。
ユリも上へ上へと伸び始めてきた。

これから植えなきゃと思ってるのは・・・、
オクラ、綿、お米、ヒマワリ、朝顔・・・・の種から育てるもの。
もうちょい暖かさがほしいところだね。
あと、またゴーヤの苗を注文しちゃった。(去年の収穫種もあるのに、信用してないw)
今年はどうツルを延ばさせようかなぁ〜。

あと、今日園芸店で、メロンの苗を発見!
娘がうるさいんだよね、メロンに挑戦しようよって。(自分はやらないくせに!)
ちょっと手間がかかりそうなのが気になるんだけど、
やって見たい気もする・・・。
買っちゃおうかな?(^_^;)

先頭 表紙

きゃぁ〜、先日からハマってる(今頃!w)「私の頭の・・・」のパーフェクトガイドブックを注文してたんだけどようやく手に入ることが決定した!わ〜いわ〜い♪ネット検索で動画を見てたら、放送してたのと違う字幕だったり、英語字幕があったり・・・そのどれもが微妙に違う表現で面白い!結局原語ではどう表現してるのかとっても気になる!ってことで、ハングル講座を録画し始めたけど、さすがにこれをマスターするには集中しなきゃねぇ〜。w / ブラキヲン ( 2009-04-09 23:27 )

2009-04-07 親の宿題

うっかりしてた。
子達の学校が始まるってことは、提出物がたくさんあるってこと。

去年はそれを想定して早くから雑巾を縫ったのに、
今日になって、「明日の持ち物」を読むまで忘れてた!

ええ〜い、もう今回は、市販品で持って行かせよう。
今からでも縫えないことは無いけれど、他にもやりたいことがあるし。

それぞれの子達の調査票も追加事項を書かなきゃね。
息子の方は、むき出しのまま持ち帰ってる。
マル秘扱いの書類なのに、茶封筒にくらい入れてほしいわ。
娘の方はちゃんと入れてくれてるのに。


さて、ウチの子達、二人ともクラス発表がありました。
息子の方は私の予想を外した担任だったけど、若さでやる気満々のようだし、
期待しちゃう。
クラスメートも、出来れば避けたかった子達も居ないようだし、親子とも満足。

娘の方は、仲良しさんが離れてしまって残念だけど、担任は私としてはOK♪
娘にとっては、そうでもないらしいけど・・・。
初めての男の先生なもんでね。緊張してるようです。
ドッシリしてておおらかでいい感じなのになぁ〜。w

明日はまだ半ドンで帰ってきちゃうけど、新学年、気分新たにがんばりまっしょ(^_^)v


って、息子の方は早速9日に課題テストなので、ピリピリしてるけどね、
私が!(^_^;)

先頭 表紙

まりんさん、コチラは今日、試験が無事終わったようです。一年生との対面式の後、2,3年生だけ試験って・・・。おかげでグランド使用は1年生限定だったらしいです。(今建て替え中なので狭くなっているグランドは学年指定で使用してるんです)さて、この一年はどう成長してくれるかなぁ〜ですね。 / ブラキヲン ( 2009-04-09 22:43 )
家も、今日入学式で、明日実力テストよ〜ベィビィブラザーは部活の仲良したちが一緒のクラスだったので、良かった方かな。シャイ兄の高校は知らない人ばかりだけドど・・ / まりん ( 2009-04-07 22:22 )

[次の10件を表示] (総目次)