himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-04-16 引いたのは・・・
2009-04-15 今週の行方
2009-04-11 1週間を終えて
2009-04-09 遠隔操作
2009-04-07 親の宿題
2009-04-05 情報ツウ・・・かなぁ〜?(^_^)v
2009-04-04 かんくう
2009-04-04 から揚げのその後
2009-04-03 桜・・・どこかいなぁ〜?
2009-04-01 登校日


2009-04-16 引いたのは・・・

白紙だった!

今日、娘の方の役員決めが行われた。
さすがに最高学年ともなると、役員経験なし扱い(免除は3年、参考がその後の2年なので、兄弟が6歳離れてると、経験してても無印扱い)は、数少ない。
役員を3人決め、もしもの時の補欠を5人決める。
計8人?!

ってことで、
参考扱いの私も、無印の方たちで決まったあとの残りの補欠3人を決めるためにくじを引いた!

そこまでくれば、補欠とはいえ、まぁ〜役員が回ってくることは無いけれど、
ちょっとドキドキした。

結果、私は補欠にも当たらなかった。
正直なところ・・・ホッとしてる。

これで覚悟を決めて、中学の役員決めに参加できるわ。
って、立候補に丸をつけて出した時点で覚悟は決めてなきゃならないんだけどさ。

さ〜て、中学はどんな役があるのかしら?
去年は学校の都合もあって、PTA行事が少なかったらしいけど、
今年は今までのように・・・と復活する行事もあるとか?
どうなるかなぁ〜。


一応前向きな気持ちとしては、
また別の世界がひろがるといいなぁ〜なんだけど、
やっぱ最初は緊張するな。
知ってる人がいれば心強いんだけどなぁ〜。

先頭 表紙

まりんさん、私が子供の頃の広報委員に母がなってた記憶があるのですが、原稿は今と違って手書きで大変そうだったのを思い出します。う〜ん、私は何が当たるのか、また何を希望しようか・・・検討中です。新校舎も出来上がるそうなので去年ほど「何も行事がない」というわけでもなさそうですし。新しい人脈がひろがることに期待したいんですけどねぇ。楽しくやれる方たちが居るといいな〜って。 / ブラキヲン ( 2009-04-17 08:25 )
去年は広報役員でした。 / まりん ( 2009-04-17 00:33 )

2009-04-15 今週の行方

最近、子達の成長を感じる。

今年2月から、お小遣い制にした。
額は、そう多くない・・・と思う。
でも、今まで「定額」では与えていなかったので、
自分の自由になるお金の魅力は大きいらしい。

そして、与える代わりに、それぞれの必須のお手伝いのチェックを厳しくした。
息子は決められたことは黙々とこなすほうだが、
娘の方は、隙あれば・・・知らんふりのときがある。
一つでもやれなかった、やらなかったことがあると減額制を採用。

お手伝いと言っても今まではたいしたことではなかったので、
今回、それにプラス、夕食後、私が洗い終わった(洗うのは私が好きなので)食器を拭くのと、それを片付ける役も与えた。

一応、拭くのが娘で、片付けるのが息子になっていた。
ウチは朝の分も、拭き終わってないことが多いからね、結局一日分になるんだけれど。

けど!
娘は気づいた!
拭く仕事より、片付ける仕事の方が・・・楽?!

そこで、とった彼女の行動は・・・、

 私お風呂入るわぁ〜

で、一旦逃げる!

すると、先に入ってしまった息子がいつまでも片付けの仕事に取り掛かれない。
洗い終わった食器が拭かれていないから。
娘が取り掛かるまで待っててもいいんだけど、
息子だって夜の自由時間を満喫したいし、早く寝たい。

となると・・・、

 しゃ〜ないな、じゃ、オレが拭くわ。
 最近、オレばっかり拭いてるなぁ〜。

となる。

彼は気づいていない・・・、娘の戦略に。(-_-;)

まんまと引っかかってるんだけれど、これを指摘するとまたややこしいので、
黙って、

 息子君よ、ありがとうね。

と言っておく。

そして、娘の方には、
 
 アンタさぁ〜、言っとくけど、お母さんは分かってるからね、
 アナタがズルしてるってこと!
 わざと、自分が片付け係になるようにしてるってこと!

娘は、テヘヘと笑いながら、これまた知らんぷり。
全くコヤツは!


それでも、つい先日、久しぶりに牛乳のがぶ飲みをしたからか、
私が強烈な腹痛でトイレにこもった時は、
娘自ら、
 
 おかあさん、私が洗おうか?

と、積極的に!洗いだし、息子と協力して片付けてくれた。

おお〜、ちゃんと育ってるやん!
嬉しかった。



ってことで、積極性を感じた今回は、今月は早くも3日分減額だった彼女の分を、
取り消しにした。
気持ちよく、それを喜んでいた私と娘・・・
と思っていたら、
娘の一言。

 ねぇ〜、お手伝いたくさんやったときは、
 いくらアップなの?

コヤツ・・・、サボった分を1回の大きいお手伝いで帳消しにするつもりでいるな?!
チッ、この方法は今後封印かもしれないなぁ〜。


さて、明日明後日と役員決めが待っている。
今年からどちらもくじ引きなので、まぁ〜来年やるよりは今年の方がいいなぁ〜と、
中学のほうで立候補に印を入れて用紙を提出させた。
が!娘が今朝になって出してきたプリントの中に、今年の役員決めの用紙が!
なぬ?免除対象と、免除対象にならないけど参考対象をのぞくいた無印の方たちが、

5人のみ!

ひゃぁ〜、たしか、役員は4人まで決めて、補欠扱いが2人必要なはず!
ってことは、参考程度の中からもくじ引きが?
私、参考程度のグループなんですけどぉ〜。
まさかの事態・・・、想像・・・しないようにしようっと!


ドキドキ〜。

先頭 表紙

まりんさん、お返事ありがとう♪兄様は本人の性格もあるでしょうけど、長子の慎重さがあるんでしょうかね〜。下のは心配・・・、うふふ、それはそれで観察し甲斐があるって言うか・・・。(^_^;)  / ブラキヲン ( 2009-04-18 08:05 )
シャイ兄はとても几帳面なので、今までもお年玉を切り崩しながらお小遣い帳をつけていたので、今も凄く細かいです。使うのは、塾の日のドリンクくらいかな。下のは心配・・ / まりん ( 2009-04-17 11:03 )
まりんさん、あら、まりんさんちでもですか?お子さん達の反応はどうでしたか?ウチは息子は常にほしいものがあるタイプではないのでクールな反応でしたが、娘は大喜びでした。事細かく記帳もしてる姿にクスッとなります。 / ブラキヲン ( 2009-04-17 08:21 )
家もこの春から晴れてお小遣い制になりました。 / まりん ( 2009-04-17 00:34 )
きゃっほ〜♪しつこくしつこくハマってる「私の頭・・・」だけど、それのサントラ盤CD入手決定♪レンタルできるかなぁ〜なんて見に行ったけど、どうも見つからなかったのと、あまぞんでも中古でしかなかったし、出来れば新品でほしいしぃ〜とかとかとか・・・。結局生協で待って、待って手に入ることに!わぁ〜んうれしいな♪これで・・・、毎日ユーチューブ見ないでもいいかなぁ〜とかとかとか。w / ブラキヲン ( 2009-04-15 21:49 )

2009-04-11 1週間を終えて

一日考えて・・・、
やっぱりメロンの栽培は今年は諦めようっと。
また、気が向いた時・・・、その時は挑戦してみることにする。


さて、子達も新学年のメンバーに慣れ、どうにかいいスタートを切れそうです。
いつも心配なのは息子の方なんだけど、実は娘の方の方がもっと深刻なことが多い。

今回は、最高学年と言うこともあり、さすがに知ってるメンバーも多いだろうと思っていたら、
初日、帰宅後の一言目が、

 また、知ってる子・・・おらん!

ヾ(- -;) アンタ・・・何年小学生してるんだよ!
知らない子だらけのはずが無いでしょうが!
ま、その後、去年家に来てた子が「一人」は、居るので安心してる・・・とコメントがありましたが。

一番同じクラスになりたいと願っていた子は、残念ながらお隣のクラスに。
4クラスあるので隣りに居るだけでもまだマシかな。

今週は半ドンなのに、12時半には下校してるはずなのに、1時を過ぎても帰ってこない!
と、思って、通学路をコチラからさかのぼってみると、
学校を出たところで、そのなかよしの子とまるでデートの別れを惜しむようにしゃべってるのが見えた!

あのさァ〜・・・、母・・・アナタとお昼を食べようと待ってるんですが!
しかも、ウチは家が近いからいいけど、その子・・・ちょっと遠いじゃん帰るまで!

もう1時半だよ〜って声を掛けると、慌てて帰って行ったけれど、
まったく・・・コッチはお腹ペコペコだよ。
ま〜、行動パターンが分かったので翌日から先に食べることにしたけどね。

で、聞いてみると、クラスは分かれても、どっちか先に終わったほうが待ってホンのちょっとの距離を一緒に帰ると約束しているらしい。
あはは、いつまで続くかな。

しかも、この二人・・・、我が家で遊んでいる時、
居るのか?
ってくらい、大人しい、静か!
なんと、ウチに来て、二人で・・・本を読んでた!・・・って(@_@;)
なんちゅう遊び方だ!w

でも、とにかくお互い、「今までこんなに気が合う子は初めて!」とコメントする仲らしい。
ほぉ〜、いいねぇ〜そういうの、うらやましいよ。
大事にして、その関係♪


そして、肝心の息子の方は、まぁ〜、2年目ってことで、本人は余裕がありすぎかな。
その余裕が・・・ちょっと怖いけど。
そう・・・色んなものが見えすぎてね・・・、
私も油断したってのもあるけど、ちょっと困ったこともありました。
早速担任&元担任と懇談!
解決に向けて、すぐに動いてくれる今度の担任も、私の想定外だったけれど、いい感じのようです。
楽しめる一年間であってほしいです。


ってことで、来週から本格的に始動かな、子達も。
どっちもPTA役員を決める学級会があるから緊張するけど・・・私が。w

先頭 表紙

まりんさん、決まるまではハラハラでした〜。けど、今回は担任に関しては知った顔だったのでホッとしてます。娘のこの関係は本当に羨ましいです。相手のお子さんはなぜそこまで大人なの?ってくらいなので、娘はいい影響受けてます。もちろん子どもっぽい面も持ち合わせ居る子なので、安心です。私の気が抜けないけど。w / ブラキヲン ( 2009-04-14 08:31 )
JAIちゃん、それがさ〜、私の勘違い・・・植えたのは品種改良された「インカのひとみ」だった!w ま、同じ系統だけどね。いまどんどん芽が伸びてきて楽しみだよ〜!女子の友人関係難しいね、もちろん私もそうだったけどさ。親は・・・まだ大変かなぁ〜、トホホ〜。w / ブラキヲン ( 2009-04-14 08:27 )
レイちゃん、役員決めは終わってるの?はや〜い!私、小学校の方はすぐ「免除じゃないけど、参考程度」の一応役員経験ありで提出したんだけど、中学校の方の申請書をまだ手元に残して考え中〜。やるなら今年か?!とかさ・・・。新学期、落ち着かないようで今回は担任も知った顔なのでホッとしてる〜。 / ブラキヲン ( 2009-04-14 08:24 )
新学期は親もはらはらですよね。確かに、女の子の方が難しいでしょうね。色々。でもその関係羨ましい。 / まりん ( 2009-04-13 09:37 )
↓の日記、インカの目覚め、美味しいって言うよね。こっちの日記。女の子は友人関係が難しいからねー。これからいろいろ親は大変だー。がんばってね。 / JAI ( 2009-04-12 08:27 )
新学期だねぇ。どこまで行っても新学期って落ち着かないものなのねぇって思ったり。役員決めだけは終わってるから今年は気楽だけど来年からそうも行かなくなるんだわ^^; / レイ ( 2009-04-11 23:35 )

2009-04-09 遠隔操作

いやぁ〜、自分のパソコンが人に操られてるって・・・妙ですね。

ちょっと前にひかり回線に変えたんだけど、
それにともなって防犯ツールも入れ替えたの。

で、入れ替える時に、元々使ってたソフトの残骸があるかも・・・とは指摘されてたんだけどそのままで・・・、
最近、新しい方のツールをバージョンアップしようとしてもうまくできなくて、
今日とうとう問い合わせしたんだわ。

そしたらね、そのトラブルはまず残骸を全部消したら解決できるかもしれないので、
まずはソチラを行なってくださいって言うの。

一体どこへ問い合わせればいいの??
と、慌てたけれど、HPを確認すると、問い合わせた後に電話番号を教える・・・なんて書かれている。
なんじゃそりゃ?
めんどくさいなぁ〜、サポートする電話番号ぐらい公開しておいてくれよ〜。
と思ったけれど、しょうがないので、
トラブルの詳しい様子、名前とか個人情報・・・を入力して送信。
それから電話番号を聞き出せた。

で、電話してみたら、
親切に削除する方法を電話口で誘導してくれた・・・

が!
ココからコチラからの「遠隔操作」になります!と言われる。

は???
そんなこと・・・できるんだぁ〜、へぇ〜。
と、とにかくやってくれ〜ってお願いした。

そしたら・・・、本当にアチラが思うようにマウスポイントが動いていき、トントントン・・・と削除されていく。
途中再起動させたりしてるのをコチラの画面でただ見つめるだけで確認してて思ったことは、
・・・遠隔操作って、悪用されたら怖いな!だった。w

何か質問したくなったら・・・、その画面でチャットで対応!
こんなところでチャットとは!とまたホォ〜となる。

そして、時間はかかったものの、残骸もきれいに消えて、ホッとした。


が!
原因はそれではなかったようで・・・、またエラーが出るんだよねぇ〜。
まいったな。
また明日問い合わせだよ。トホホ。
何がトホホって、「この方(私)は前にも質問したり、ゴチャゴチャ言ってたな」と判断されてるようだったから。
前回の質問の事が記録されてるのをアチラが読み上げてたから、ちょっとヤナ感じだったんだなぁ〜。(^_^;
ま、いいや、解決してないもんは解決してないんだし!



あ、そうだ、栽培記録!
今年のジャガイモ栽培は、「インカのめざめ」!
ジャガイモなのに、中は黄色くて甘いらしい。
どれくらい収穫できるかなぁ〜。ワックワク♪
玄関先の色んな花が勢いよく咲いている。
ユリも上へ上へと伸び始めてきた。

これから植えなきゃと思ってるのは・・・、
オクラ、綿、お米、ヒマワリ、朝顔・・・・の種から育てるもの。
もうちょい暖かさがほしいところだね。
あと、またゴーヤの苗を注文しちゃった。(去年の収穫種もあるのに、信用してないw)
今年はどうツルを延ばさせようかなぁ〜。

あと、今日園芸店で、メロンの苗を発見!
娘がうるさいんだよね、メロンに挑戦しようよって。(自分はやらないくせに!)
ちょっと手間がかかりそうなのが気になるんだけど、
やって見たい気もする・・・。
買っちゃおうかな?(^_^;)

先頭 表紙

きゃぁ〜、先日からハマってる(今頃!w)「私の頭の・・・」のパーフェクトガイドブックを注文してたんだけどようやく手に入ることが決定した!わ〜いわ〜い♪ネット検索で動画を見てたら、放送してたのと違う字幕だったり、英語字幕があったり・・・そのどれもが微妙に違う表現で面白い!結局原語ではどう表現してるのかとっても気になる!ってことで、ハングル講座を録画し始めたけど、さすがにこれをマスターするには集中しなきゃねぇ〜。w / ブラキヲン ( 2009-04-09 23:27 )

2009-04-07 親の宿題

うっかりしてた。
子達の学校が始まるってことは、提出物がたくさんあるってこと。

去年はそれを想定して早くから雑巾を縫ったのに、
今日になって、「明日の持ち物」を読むまで忘れてた!

ええ〜い、もう今回は、市販品で持って行かせよう。
今からでも縫えないことは無いけれど、他にもやりたいことがあるし。

それぞれの子達の調査票も追加事項を書かなきゃね。
息子の方は、むき出しのまま持ち帰ってる。
マル秘扱いの書類なのに、茶封筒にくらい入れてほしいわ。
娘の方はちゃんと入れてくれてるのに。


さて、ウチの子達、二人ともクラス発表がありました。
息子の方は私の予想を外した担任だったけど、若さでやる気満々のようだし、
期待しちゃう。
クラスメートも、出来れば避けたかった子達も居ないようだし、親子とも満足。

娘の方は、仲良しさんが離れてしまって残念だけど、担任は私としてはOK♪
娘にとっては、そうでもないらしいけど・・・。
初めての男の先生なもんでね。緊張してるようです。
ドッシリしてておおらかでいい感じなのになぁ〜。w

明日はまだ半ドンで帰ってきちゃうけど、新学年、気分新たにがんばりまっしょ(^_^)v


って、息子の方は早速9日に課題テストなので、ピリピリしてるけどね、
私が!(^_^;)

先頭 表紙

まりんさん、コチラは今日、試験が無事終わったようです。一年生との対面式の後、2,3年生だけ試験って・・・。おかげでグランド使用は1年生限定だったらしいです。(今建て替え中なので狭くなっているグランドは学年指定で使用してるんです)さて、この一年はどう成長してくれるかなぁ〜ですね。 / ブラキヲン ( 2009-04-09 22:43 )
家も、今日入学式で、明日実力テストよ〜ベィビィブラザーは部活の仲良したちが一緒のクラスだったので、良かった方かな。シャイ兄の高校は知らない人ばかりだけドど・・ / まりん ( 2009-04-07 22:22 )

2009-04-05 情報ツウ・・・かなぁ〜?(^_^)v

春なので、学校のほうも異動があります。

小学校の方は、1日に新6年生を通じて、各家庭に異動の知らせプリントが配られる。
それは先日書いたっけな。(^_^;)
で、中学のほうは情報が入らないままこの数日を過していた。
地元新聞には後日載るはず・・・とは思ったけれど、今その地元新聞を取ってる友達がご近所さんじゃなくなっちゃったし。

で、始業式まで分からずじまいかなと諦めてたんだけれど、
今日、ママ友から新情報を入手!
公的情報じゃないけれど、確かなスジの情報・・・と思われるので、
早速、他のママ友に流した。
ちょうど今日のお昼頃に聞いた『噂』と内容が合ってたしね。

その情報、初め聞いた時は衝撃!
これからの2年間、残っててほしい厳しい学年主任の先生が異動だったものでね。
ショックゥ〜。
どうか、しっかりにらみを効かせる先生が着いてくれますようにぃ〜。(-人-)

後から、情報を回したママ友たちから「さすが!情報ありがとう」と返信が来た。
いえいえ、私も回してもらった情報だしねぇ〜。
アンテナは張り巡らしてるけどさ。w


そして、明日は、小学校のほうの離任式。
子達には、かかわりのあった先生方にお礼のカードを書かせた。
息子は定番のパソコンでの先生の似顔絵作成&お礼の言葉。
(これが、まぁ〜ココには載せられないけど、微妙に特徴をつかんでいて笑える)
娘は、手書きでそれぞれの先生に合ったイラスト&お礼の言葉。
(コッチは、先生から回収したくなるくらい、私の好みの絵を描く。娘ながら、その才能が羨ましい。)

明日は天気もよさそうだし、運動場での花道は決行できそうだな。
流れる音楽は何だろう・・・。(って、何に注目してるんだか。w)

先頭 表紙

2009-04-04 かんくう

今日は、遠出日。
明日まで子達も休みだしね。

期間限定で、春には私鉄&地下鉄&バス乗り放題のパスが発売される。
期間限定で好きな3日間(連続不連続どちらも可)で使える。

その第2弾が今日!
ず〜っと狙ってた、新しく開通した私鉄の線で、関空に行く!

何故関空か?
息子が今は飛行機にハマってるから。
元々は車好きから、ちょっと前から電車好きになって、
沖縄旅行に行ってからは、飛行機も好きになった。
だから、最近の彼は忙しい。
PCで、電車の投稿動画を一通り見たら、今度は飛行機の動画を検索。
図書館でしょっちゅう鉄道関係の月刊誌を借りていたのが、
予約本の中に月刊「エアライン」が追加されるようになった。
飛行機といっても、旅客機だからね、彼の興味は。
だから、戦闘機とかの雑誌には興味なし。
特にお気に入りがJALなので、そのロゴを真似ては満足している。
た〜だ、鉄道の写真とか飛行機の写真を見ているだけと思ったら、
なんと、意外と本文も読んでるんだなと驚いた。

私鉄に乗り込むと彼のウンチクが始まり、
これは、〇××〇系の車両だから、どうのこうの・・・。
そんな話されても私は分からんしぃ〜。
で、へぇ〜本文を読んでるんだなと思ったのが、
関空にたどり着くまでの線路の話。
あれって・・・、私鉄とJRが共有して使ってるんだってね〜、知らなかったわよ。

で、2時間以上かけて現地入りして、ショップを見て周り、展望台へと移動。
あいにくの雨で、きれいに離陸着陸が見えない!
が、息子は念願の飛行機模型をゲットできて満足。
しかも、今夜はレトルトのカレーにしようねとお約束してたので、お米だけ用意してたんだけど、
たまたま、ショップには、飛行機会社独自のレトルトカレーが売られていた。
思わず、コレ買いだね!とこれまたゲット。
おまけに、機内仕様のミニカップめんとか、コンソメスープとか・・・、
買っちゃったよ。w

で、空港に戻って、あまりにお腹が空いてお茶菓子を探す。
やっとこれなら食べたいなと思える店に入り、和風のデザートを注文。
お支払いをしようと思ったら、息子が見ていたフリーペーパーの中に、その店のクーポンがあるから、使えますよと親切に教えてもらった。
ふむ・・・、またペットボトル1本分のお得をしちゃったな。

さて、そのカレーの感想・・・、
普通に、機内食用のカレーを選んだ方が正解だったなぁ〜。
娘と共に選んだシリーズは、まずくは無かったけれど、もっと美味しいのは息子が選んだ方だったな。

な〜んか、彼は直感でいい物をゲットする模様。
実に羨ましい!


先頭 表紙

まりんさん、わぁ〜うらやましい、結構利用するなんて♪帰宅してから、展望台の中の有料だけど遊べるところに寄らなかったことに気づきました!(^_^;) ま、無駄遣いしなくて済んだかなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-04-07 16:58 )
関空は結構利用するけど、展望台は行った事が無いわ〜 / まりん ( 2009-04-06 10:07 )

2009-04-04 から揚げのその後

昨日は書きそびれてしまったけれど、
あのから揚げ・・・の件は、
無事、「新しく作り直してもらって」受け取りました。

お詫びの印として?ペットボトルのお茶付きでした。

うっく・・・、微妙な特典っすね。
まぁ〜言ってみれば、前日の差額分をお茶でカバー&作り直しってことかな。



で、昨日はそのほか弁を持って(癪だったから、それしか注文しなかったよ。)
後はパン屋さんで好きな調理パンを昼食用に買いこんで、
海辺のアウトレットモールへ行ってきた。
元々の店に加えて、今春新しい建物が完成して、店が増えたんだわ。
買いたいものがあるわけではないけれど、どんな風になったのかなと覗きに行くって感じ。
前日に遊びまわったので疲れていて、さすがに遠出は出来ないってことでね。
そんなに無理して遊ぶことも無いんだけれど、
息子の部活が休みのときくらいしか、遠出が出来なくなっちゃったから、
出かけられる時は出たいのだわ。

ところで、
この日から、天気が良くて、気温も上がりますよ〜
なんて予報されてたのに、結構寒かったよ〜。
無理して上着を春物で出かけたら、プルプル震えちゃった。


そして、おやつ食べた〜いという子達のため、
帰り、家を通り越して、某スーパーに出て、31のアイスを食べた。
今回、冒険してナッツ入りのものを選んだら・・・、
う〜ん・・・、いつものチョコにしておけばよかった・・・だった。
ナッツ入りは、ハーゲンダッツのほうが美味しいなぁ〜。

先頭 表紙

2009-04-03 桜・・・どこかいなぁ〜?

さて春休み本番中の我が家ですが、
今日は、実家父が植樹に寄付参加をしたという桜の木の存在を確認するべく、大〇城へ行って来ました。

元々は、共働きの妹のところの姪っ子を預かって一緒に遊ぶ計画が、
なんか知らないけれど、父の桜の話が持ち上がり、
父も加えてそれを見に行くことがメイン!という計画に替わってしまった。

ま、いいんだけどね。

初めその話を聞いたとき、
『父が植えた桜の木』
だったのに、
よくよく確認すると、植えるために寄付をしたというだけで、
実際に植えに行ったわけでもないので、場所とその木を確認したいんだぁ〜とのこと。

なんじゃそりゃ?

なんですが、一応その桜の木にはナンバープレートがつけられ、そこに名前が刻まれていると言う・・・。
一本の木に、約30名の連名ですが。(^_^;)
どんな木?と興味津々で出かけたけれど、ま、まだ若くて細いけれど、花&蕾はかろうじてあるって感じでしたね。
今後毎年大きくなっていくのを楽しみにしておきます。

で、その後は、当初の計画通り、天〇寺動物園へ。
ん〜っと、私たちは1年ぶりくらいかな?
絶対外しちゃいけないところだけ重点的に見て回った。
キウイは必須だしね。(暗くてよく見えないけど)
アシカのエサやりでは、毎度、野鳥のサギとかが横取り合戦。
娘ったら、3個のエサの内、1個だけアシカにナイスキャッチしてもらったけれど、
その後の2個は、

 ああぁ〜、落っことしちゃった〜。
     (なんと、投げる前にですよ!)

だもんな。(@_@;)

その後も、梅田に出て、ロフトに行きたいだとか、某待ち合わせ駅近くの大型ショッピングセンターに行きたいとか、
とにかく歩き回った!
私は息子とロフトではベンチに座って・・・チョコッと居眠りしちゃったよ。


ってことで、
娘の万歩計は、久しぶりの一万歩越え。
さすがに、超えたか!と思った。


そして、夜になって帰宅したので、ほか弁を買って帰ったら、
から揚げ入りチャーハンの「から揚げ」が乗ってなかった!
うげっ!
これは文句を言うべきか否か?と悩んだ末、電話した。
とりあえず差額分くらい返してくれたらなぁ〜と。(セコイ差額なんだけどね)
そしたら、社内規定のため「後日、改めて作ったものを用意します」だって。
ぎょっ!
そんなの・・・いらんのにぃ〜。(@_@;)
あ〜なんちゅう規定だ。
ま、そこまで言ってしまったら、もう後に引けず、もらいに行くことにしてますけどね。
なんか・・・、よく利用する店なので、今後・・・買いに行きにくいなぁ〜。
しかも、名前まで聞かれたし。トホホ。

先頭 表紙

まりんさん、ええ・・・そうじゃなかったですね〜。「(新しく作り直しますが)どうされますか〜?」だったもの。だからといって、家まで来られるのもヤダし、苦情を言ったものの、余計に気を使う私でした。(^_^;) / ブラキヲン ( 2009-04-04 22:21 )
まるるん。ちゃん、直樹って誰よ〜!!!w から揚げ入りチャーハンのから揚げナシは・・・、チャーハンとして成り立つからさぁ〜、微妙でしょ・・・文句言うかどうか。でもなんか今回は「このままでは悶々とする!」と思って、苦手な電話をしたわ。まぁ〜多分出るのが気弱そうなあの店員だろうと予測もついてたしね。ま、翌日どうなったかは後でアップするわね。 / ブラキヲン ( 2009-04-04 22:18 )
それって、ちゃんとした物持って謝罪に来るんじゃないんだ・・ / まりん ( 2009-04-03 23:28 )
二行目・・・「植樹に寄付参加」が「直樹に寄付参加」に見えちゃって 直樹って誰〜〜誰に寄付したの〜〜って思っちゃったのは私だけでしょうか(~_~;) から揚げ入りチャーハンのから揚げが入ってないなんてっ!牛肉の入ってないすき焼きみたいなもんじゃない?!後日、改めて作ったものプラス料金お返しだな・・・違う? / まるるん。 ( 2009-04-03 00:37 )

2009-04-01 登校日

今日は新6年生の登校日。
入学式の準備と、先生方の離任着任の発表です。
おかげで、息子の部活も春休みに入ったのに、動けない一日。
今春から学校も一日早く始まるので、ほんっとに飛び飛びの春休みで動きづらい。


さて、そんなわけで、今日離任が発表されたんですが、
前回、前々回ととても頼りにしていた先生方が大量に離任されたので、
今回は、まぁ〜あの先生辺りは離任かなぁ〜と予想も付き、
それに、居なくなったら寂しいなとは思うものの、
今の我が家にとって、居なくなっちゃうととっても痛手・・・と言うほどの先生も居らず。(^_^;)
結局、発表されたのは、ベテラン先生が3人、あとはまだよく知らないうちに転任になる先生方数人でした。
お一人は、まだ1年目だったのに、もう替わっちゃうのかい?って感じですが。

でもって、着任が8人のうち、新人4人&臨時講師2人って・・・、すごくない?
なんだか新学期が不安だわ。
今年、娘は最後の学年・・・だけれど、5年生の時の先生は全員残っているけれど、
そのまま持ち上がるのか・・・、
新人さんが多いってことは・・・、全員は持ち上がらないのか・・・、
どうなんかなぁ〜。


で、中学の方はどうなんだろ?
そういえばそのニュース・・・入ってきてないなぁ〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、あらら、そんなにすごいの?旧6年生達!どんな風に〜?なんて他人事なので興味あったり・・・。(^_^;) 新6年生にまで影響が出ないことを願いたいね。っていうか、来年の中学ではどうなの?とソッチが気になるわぁ〜。担任・・・どうなるだろうね、ウチもドキドキよ〜。 / ブラキヲン ( 2009-04-04 22:14 )
ウチは大荒れだった旧6年が卒業してくれてホッとしてる〜。中学では、その大荒れが入学してくるってことで保護者が戦々恐々らしい。ウチの子の学年はその大荒れたちの影響で荒れ始めていたのだけど いなくなって落ち着いてくれるのか?いなくなった分羽伸ばしちゃって悪化するのか!?ドキドキよ〜〜 怖い先生に担任になってもらわねば。 / まるるん。 ( 2009-04-03 00:41 )

[次の10件を表示] (総目次)