himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-26 年末記録 その1・・・になるのかな。
2008-12-23 もうやだぁ〜! 年賀状編
2008-12-22 あ?突き出るんだっけ?
2008-12-19 エンジン・・・かかったはずじゃなかったっけ?
2008-12-17 一歩一歩成長って事ね
2008-12-16 今日からルンルン♪・・・でもないか・・・。
2008-12-14 やる気を待つのではなく
2008-12-13 いきなり全部ってことは無いと思うけれど
2008-12-12 昨日の体調不良はナンだったんだろ??
2008-12-09 有名なお話だから・・・


2008-12-26 年末記録 その1・・・になるのかな。

今年はクリスマス前が飛び石にお休みだったりで、
例年以上に思うように事が進まない。

なので、PCは触るけれど、落ち着いて向える余裕が無いのでメモ程度にこの数日を記録。

クリスマスイベント。
プレゼントは、今年からサンタは素通りすることになったので、
(というのも、息子がマジで信じたままでいそうなのでいくらなんでもコレはまずいかなってのと、娘は「ウチの3姉妹」にお父さんお母さんがサンタって載ってた!そうなんやろ?と言い出したので、え〜い信じないやつには来ない。中学生以上には来ない!素通りじゃぁ〜と宣言)
二人からのリクエストに沿って選ぶ。
娘のお気に入りの「黒魔女さん」シリーズの本を数冊とダーリンは外国人を描いてる人の新刊、それと、とりぱんの新刊、それとティンカーベル好きなので「ディズニーファン」を。
一応、黒魔女さんととりぱん以外はサプライズで選んでおいた。
あまりに分かりきってるのもワクワク感がないかなと思ってね。

息子の方は、鉄道雑誌5冊!
おかげで鉄道カレンダーが2種類!
しかも、友達にもらった鉄道カレンダーが他に2種類ある。
どこに飾るんだよぉ〜。(^_^;)

ケーキは、娘が、既成スポンジに生クリーム&イチゴでデコレーション。
でも、横で私はキィーキィーなる。段取り悪いんだもん。


今日、息子、待望のテニス試合デビュー♪
負けちゃったけどね。
入部当初、夏休みの頃に比べれば格段に腕を上げた。
やっぱ・・・Wii効果?!(^_^;)
ナイスボレーがあって、私も嬉しい!
恒例のコール、「い〜まのボレーに大きな拍手!」&拍手で先輩&仲間から声をかけらていれた♪
サーブ、ボレーはいい感じだけど、レシーブがねぇ〜・・・ほぼアウトなんだよね。トホホ。


あ、そうだそうだ、通信簿は・・・、
息子、1学期に比べ全体にアップ♪
その分・・・、母はヘトヘトだけどね。
これをキープするのが大変だろうなぁ〜。
娘、悪くは無いんだけど、全体に頭打ち状態?
もうちょいの何かが足りなんだろうなぁ。
やっぱ・・・、積極性が弱いんだろうな・・・、アピールするには。
あ、もちろん体育は・・・、┐('〜`;)┌ってかんじ。
ま、しゃあないね。
しかし・・・、クラスの男の子で3段階評価で、全体でたった一つだけ2で、後は全部3の子が居るんだってよ、
へぇ〜へぇ〜、すごいなぁ〜。

年賀状・・・、残すところ・・・義実家&義親戚関係宛の分。(^_^;)

年末大掃除、マジでやばい状態です。
間に合わないまま、帰省しちゃいそうだな。

子達の冬の課題・・・、
娘の方はすぐ終われそうだけど、
問題は息子の方だ!
夏休みは仕方ないとしても、冬休みくらい、しかも1年生なら・・・もうちょっと減らしてくれると助かるのになぁ〜。
遊びの計画がいっぱい入ってるから、仕上げるにはメッチャ苦しい。
帰省先にも持ち込まないとしょうがないかな。

ささっと、年末に映画、ティンカーベルを見に行こうと思って、たまたま格安チケットをゲットしたのに、
なんとなんと!ココラでは公開してなかった!
うっそ〜ん!!!(ToT)
帰省先で見ることになるのか、別の日にわざわざ他府県へ出かけるか・・・だよ。
チッ・・・買うんじゃなかった、チケット。(-_-;)


って、全然メモ程度になってないや。
あ〜また時間の無駄遣い。

先頭 表紙

諦めきれずにもう一度調べてみたら、あはは、ティンカーベル・・・、ココラでもやってたわ。けど・・・、行ったことの無い映画館だから・・・、ちょっとだけドキドキ。全席指定ってことだから、ま、安心だけど。う〜む、いつ行くかなぁ〜。年内は・・・、無理かも?!まずは出された課題をこなしておきたいしねぇ〜。 / ブラキヲン ( 2008-12-27 00:37 )
追記、今日の寒さ・・・半端じゃなかったぁ〜。思いっきり着込んで行ったから過せたけど、きつかった。あまりの着込みよう?ただでさえ着込んでるのに上から大きめマフラーを巻いてるって・・・、顧問に苦笑いされたような気がする。(^_^;) そんな中、ウィンドブレーカーを着ないでジャージのみの子たちが居て、ビックリ!指定ウィンドブレーカー・・・確かに高額だったけど、運動部の子は必須だよねぇ〜。息子には買っておいてよかったぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-12-26 23:19 )

2008-12-23 もうやだぁ〜! 年賀状編

もう、あきらめまっす。(T_T)/~~~



年賀状、とりあえず先に宛名だけ印刷しておいたら気が楽かな・・・と、
プリンターを動かしたんだけど、

なんで?なんでなのぉ〜!!!!

息子が描いた挨拶面の印刷では一度もミスらなかったのに、
宛名印刷になるとボロボロになるって・・・。

ハガキをちゃんと送ってくれないの。
送り始めたと安心したら、どこかに一度引っかかるのか、
思いっきりずれて、郵便番号の辺りに名前が・・・!
とうぜん、郵便番号は印刷面から外れてる。

それが、何枚かに一回、二回と続く・・・、
空回りも続く・・・、

もういやぁ〜!!!


これ以上失敗作は許されぬ!
と、子達のはどうにか刷り上げて、
私のんは・・・、あきらめまっす。(T_T)/~~~

手書きの方がどんだけ安心か。
時間かかるけど、確実じゃろう・・・、きっと・・・・たぶん・・・。


とりあえず失敗分も含めて、足りない枚数・・・、
格安店でゲットしてきた。
微妙な安売り・・・49円ってねぇ〜。(-_-;)
もしかして・・・、
郵便局の出店で買ったほうが、ティッシュか何かもらえてお徳だった?!


気になるのは、失敗分が、宛名面の分・・・、
あれって・・・、消印のところがよごれてるとアウトって言われたことがあるんだよね。
そういうのが数枚ある・・・。
年賀クジの後・・・、紙くずと消えるんだろうか・・・。






゛(`ヘ´#) ムッキー

先頭 表紙

でもって、手書きで始めたんだけど、数枚は印刷OKだったのを勘違いして、一枚だけ、『印刷してあるのに!』手書きしてしまった。あっほぉ〜!(/・_・\)アチャ-・・ それに・・・挨拶面のほうが仕上がってないという事実!後は摺るだけなのに、あ〜ぁ、年賀状が終わらないと落ち着かなくて、他の事が進まない!明日なんて・・・クリスマスイブやん。全然段取りできてないし・・・、どうするべ?w / ブラキヲン ( 2008-12-23 23:45 )

2008-12-22 あ?突き出るんだっけ?

(ヘ;_ _)ヘ 




字、間違えた!



うし・・・

ウシ・・・

牛・・・


丑・・・

うしぃ〜!!!


丑って、丑って・・・

真ん中の横棒・・・突き抜けるんやんかぁ〜!  )゜0゜( ヒィィ


セッセと彫り進めた消しゴムハンコ・・・、

横棒・・・、

短かった。


かんぜ〜んに、違う字で納得してた。(/・_・\)アチャ-・・



な〜んかバランス悪いなぁ〜と思ってはいたんよ。

そっか、そっか、
絵のバランスが悪かったんじゃないんだ。


字が間違ってるからや〜ん。 《《o(≧◇≦)o》》



いいや、これで諦めついたわ。
どうも仕上がりが悪くて、気に入らなくて、このまま擦っていくのに抵抗感じてたし。

さて、どうしよう・・・、
せっかく今年はハンコで!と思ってたんだけど、
また一から練り直し・・・、

ためしを兼ねて擦りはじめた昨日のハガキ数枚は・・・、
年が明けたら、交換してもらおうっと。

早いうちに、格安ショップに走って・・・、足りない分、買ってこなきゃ。



年末の大事な時間・・・、
年賀状だけで占められても困るんだけどなぁ〜。
けど、まぁ〜、切羽詰らないと、書けないもんなんだよね、コレって。(^_^;)

先頭 表紙

2008-12-19 エンジン・・・かかったはずじゃなかったっけ?

気になりつつも思うように進まないこと・・・、

部屋の片付け&掃除
  ・・・昨日片付いたところが、今日は山盛りになってたり・・・
年賀状の用意
  ・・・いや、もちろんハガキは買ってあるんだけどさっ
色んな書類
  ・・・これも根性入れないと書けないんだよなぁ〜。
     〆切が明記されてないから・・・、先延ばし・・・、あ〜年内には!
     でもとりあえず、息子のテスト結果への保護者の感想は、今朝!書き上げた。
     ( ゜o゜)ハッ 某店舗の会員アンケート・・・、答えたら200円分ポイント付くのに、
      出し忘れた〜!って言うか、答えてなかったぁ〜。



さて、そうは言っても、期限があるものは取り組まないと・・・と、
昨夜、ようやく年賀状図柄作成に取り組んだ。
気分的には気は進まないってのもあるんだけどさ。

とりあえず、半ドンで帰宅し、夕方からの部活までヒマそうにしている息子に、そろそろ取り組みなよ〜と促す。
すると、彼は、PCで作成し始めた。
ふむ・・・、作成するぞと意気込めば、どんどんアイディアが沸く彼に・・・、
悔しいが・・・私はかなわない。
ペンタブで・・・、どんどん年賀状らしいラストを描きあげていく。
チッ、ええのぉ〜、思い通りの絵が描けるヤツはよっ!
ただ、そ、それはいくらなんでもウシではなく・・・ブタ?
って言うのを描いてたので、参考までに借りてきた、ウシのイラスト入りの物語の本を差し出す。
 (ホントに、話の内容ではなく、ウシのイラストがイキイキとしてて素敵だったから・・・って言う理由で借りてきた!)
あのさ・・・、ウシの頭ってこんな感じらしいよ。
体もさ、そんな首が細いと・・・ウシウマになっちゃうよ?
と、ちょっとは軌道修正。
で、彼のイラストは完成し、後はハガキにどう配置するか・・・だけになった。
あ〜うらやましい。
ところで、中学生ってどの範囲まで先生に出すんだろうか?
担任だけじゃなく、部活顧問もだけど、教科担当の先生って・・・どうするん?
出しだしたら・・・10人以上??
副教科の先生も外せないよね〜。

そして、夕食後、
ねぇ〜、ココまで用意したんだけどさ、ウシの顔だけ・・・、描いてぇ〜
と、娘にイラスト依頼。
すると、娘は娘で、
 私、今年はPCじゃなくて、ハンコで作る!
と宣言。
自分の下絵作成に没頭している。
あのぉ〜、すみませんがぁ〜、ココに・・・ウシの顔・・・プリ〜ズ♪
頼み込んで、やっと、「私のが済んでから!」と返事をもらう。
くぅ〜、くやし〜!!

でも・・・、しゃあないなぁ〜と描いてくれたウシの顔は・・・、
くやしいけど、かわいかったりする!!!
うにゃぁ〜、何故キミに描けて私に描けない!!!!

もちろん、娘が自分用に作成し、彫り上げたのも・・・、
自分でホレボレして満足しているご様子。
チッ・・・、ええのぉ〜。

そして、私も・・・ハンコでトライ中。
いやぁ〜でも、摺ることを考えると・・・、断念するかもぉ〜なんだよなぁ。
最近、生の作品(全部印刷じゃなくて)の持つ力強さに魅力を感じているので、
やってみたいんだけどね・・・、
どうなることやら。┐('〜`;)┌


って、あっという間に・・・、年末?
この週末・・・、本気出して作成しなきゃ間に合わないな。

週末も・・・、行事が詰まってるんだけどさ。



(-_-;)


しかも・・・、今日はコーラス出張&ガス点検&子達の病院通い

出来そうにない・・・、

ガス点検があるし、

掃除優先だよなぁ〜。

先頭 表紙

2008-12-17 一歩一歩成長って事ね

先々週が娘、今日が息子・・・、ふぅ〜、子達の懇談が終わった。

ヤレヤレ・・・、


ほめてもらって、嬉しいこともあり〜の・・・
ココは改善しましょうねと課題を示されたり〜の・・・


ま、そんなとこかな。(^_^;)



嬉しいこと、色々あるんだけどね、
さすがに詳細はココには書けないわよね。w

なんか意味不明の日記 w

先頭 表紙

さて、ホントにホントに・・・そろそろ本腰?なのに、今頃年賀状の図案集なんて出かけたついでに本屋で眺めてたりする。もう投函期間、始まってるってのに。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2008-12-17 21:30 )

2008-12-16 今日からルンルン♪・・・でもないか・・・。

今日からチョコッとお寝坊さん♪

息子たち、今日から懇談ウィークでお弁当無しです。
朝の仕事が一つ減ったぁ〜♪





( ゜o゜)ハッ




ってことは、お昼ご飯は二人分・・・。


それはそれで・・・、ややこしやぁ〜。(ノ_-;)
半ドンだから、『私の』時間も短縮ってことね・・・。
くぅ〜、拘束されるぅ〜。




しかも、半ドンで帰宅後、部活はいつもの時間に再登校・・・という。
あ〜う〜・・・、時間が細切れ〜。
お弁当は持たせるから〜、そのまま預かってほしいもんだ。



さて、冬休みまで後ちょっと、
家の中の事は、それまでが勝負よ!
ファイトだわ!


と、昨日辺りからエンジンがかかり始めた私。
コレはきっと・・・、

一月半ぶりに・・・お昼寝できたからかも・・・。
やっぱり睡眠って大事なんだねぇ〜。



余談・・・、
今回は実家と旅行を計画してるし、実家には呼んでもらえないと思ってたら・・・、
アチラはアチラで、私たちが「来るもの」と思ってた・・・だと??

え〜、いつもめんどくさそうに対応するから、行けないと思ってたのに〜!!
諦めて、お節も頼んだのに〜!

 あら、こっちは用意してないから、それ持ってきなさいよ。

(ノ_-;)ハア…
離れてると・・・、どう考えてるか・・・分からんもんだね・・・。
ま、呼ばれるのは嬉しいけれど・・・。



さてどうしよう・・・、今から注文キャンセルできるのか?
聞いてみなくちゃなぁ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、う〜ん・・・、一瞬可能かも?と思ったんだけど、これさぁ〜、いつもの生協なんだよね。無理っぽい気がしない?w しかもパック詰めじゃないし。確認してみようかなとも思うんだけど、届くとなるとその日拘束されるのかも・・・だと、それもなぁ〜・・・。あ〜もうぉ〜って感じ。ヾ(≧へ≦)〃 / ブラキヲン ( 2008-12-17 21:09 )
JAIちゃん、そんなおおげさなぁ〜、あは♪だってサァ〜、結局・・・この後、昨日今日と・・・、あれ?こなしたことはナンだっけ?ってくらい、手付かずだったわよ。w JAIちゃんは、歯痛もあるんだし、集中できなくて当然よ〜。それにほら、年末年始もあることだし、早く治ってほしいね。 / ブラキヲン ( 2008-12-17 20:56 )
ねぇ、配送先変更も不可?昨日読み逃げ(笑)してなら気になって携帯から(^-^; / レイ ( 2008-12-17 11:39 )
私なんてなんの障害もないのに(あ、歯痛があるか)なんもしてないし、エンジンかける用意すらない。ブラキヲンちゃんはすごいなあ。 / JAI ( 2008-12-16 23:02 )
うにゃ、当然の事だけどキャンセル不可。(^_^;) しゃあないなぁ〜、受け取りに戻ってくるか・・・。w / ブラキヲン ( 2008-12-16 12:28 )

2008-12-14 やる気を待つのではなく

やり始めたら、やる気になる・・・んだそうな。
え?ちがったっけ?

昨日、久しぶりに大きな街の本屋さんに寄ったら、
読みたい本がたくさん並んでて・・・、
思いっきり子達と立ち読みしてしまった。

最新の、色んな本を拾い読み・・・、楽しいなぁ〜。
ま、私の場合、お話の本ではないけれど、
なんか、エネルギーが沸いてきそうな感じになるんだよね、
面白そうことが書いてある本に出合えると・・・。
お?やってみようかな?って感じで。

最新の面白そうな本は、図書館でも予約待ちだからさ、
拾い読みできるのは嬉しい♪
本屋さんはいい迷惑だろうけど・・・、
けどけど、今回は子達のクリスマス用の本も買ったことだし、ね♪


さて、そのやる気だけれど・・・、
年末は色々やらなきゃならないね・・・。

年賀状は相変わらず真っ白のままだけれど、
先日、ママ友たちとランチしたときに、その中のお一人が、
 午前中に、マジ○クリンで換気扇掃除してきたの。
 におうかしら?
って、言われていた。

そっか、大掃除大掃除・・・と、口にはしていたけれど、
換気扇の掃除も含まれてたか・・・、
なんて今頃気づく。

いや・・・、換気扇の掃除って、結構好きだったりするので、年末にしなきゃ、なんてこと忘れてたな〜と思ってさ。
以前は私も洗剤でゴシゴシしてたけど、そうそうあのにおいがねぇ〜。(-_-;)
今は、洗濯石鹸で擦ったり洗ったりしてるので、たいして苦にならないんだよね。
っていうか、楽しかったりする・・・、おお〜ってきれいになるから♪

で!
そのランチした日の夜、早速換気扇の掃除!
おほほ、完了だわ。
とりあえず一つクリアかな、大掃除。
 (あ、でも、シロッコファンとかいうのだから、奥の奥はまだやってない。
  どうやって外すんだろ?説明書読んでみなきゃなぁ〜)

そして今日、ガスコンロの五徳とか・・・洗ってみた。
コレはさすがに・・・、そんなに好きじゃないけれど、
丁寧に擦ったら、油ギッシュだったのがツルンって感じのところもで出てきたので、もういいや、すっごくきれいにならなくてもこの程度で・・・と思う。

他にはまだまだ手入れしなきゃならないことがあるのは分かってるので、
もういいかげん、地道に始めるしかないよなぁ〜。
まず要らない物を処分しなきゃ・・・、なんだけど、
寒くなってくると・・・、動きたくなくなるんだよなぁ〜。(@_@;)

先頭 表紙

レイちゃん、レイちゃんのパワーに圧倒されてま〜す!なんかさ、最近思うの・・・、子達に対して出来ることって、自分が蓄えてきた技術までなんだなぁ〜って。くぅ〜、小さい頃からの積み重ね・・・、すっごく実感してます。今日もごった返したリビングで散らばった紙類に滑って・・・お水をパシャ〜ッとこぼし・・・、だから片付けなさいって言ってるでしょ!何でも踏むなって言ってるでしょ!あ〜・・・、ホントは自分への言葉なのに・・・と凹む。とりあえず目に付いたトコから始めるわ。冬休みまでが勝負よ! / ブラキヲン ( 2008-12-16 09:04 )
そうか、やり始めたらやる気になるのか・・・もうダメ〜ToTほんとにダメ〜ToTってくらいなんにも手につかないの〜。今週乗り切ったら・・・冬休みじゃん。ますますなんにもできないじゃん!>すでに諦めてる人--# / レイ ( 2008-12-15 00:15 )

2008-12-13 いきなり全部ってことは無いと思うけれど

息子の定期試験が終わって2週間、
かなりのフヌケになっている我が家。

が!
やはりそろそろぬるま湯から出ようかなと思っていたら、
先週辺りかな、国語の宿題が百人一首のイメージ画ってことがあった。

彼の頭の中ではどんなイメージだ?!って感じの絵を描いている。
その時代に、そりゃないやろ?っていう色彩・・・、
まったくなぁ〜・・・。(ノ_-;)ハア…


って言いながら、実は私・・・、
高校生の時、百人一首の暗記があったんだけど・・・、
覚えませんでしたぁ〜。┐('〜`;)┌
確か・・・1年生の夏休みの宿題だったかなぁ〜。あはは。
おかげで休み明けの課題テストは散々だった・・・苦い思い出。(-_-;)


で、また私は悩まされる・・・、苦手だったことに。(@_@;)

どうやら、息子の学校では年明けに百人一首大会があるらしい。
らしい・・・、うん、校舎の工事のおかげで例年通りじゃないから先輩ママさんの情報からはわかんないんだよね。

なので、ま〜覚えるのかなぁ〜と覚悟はしてたんだけれど、

なんとなんと、今朝になって息子が言う。

オレとU君だけが班で覚えてないねん!
○○も△△、それに・・・□□(同じ班の子達)も全部覚えてるねん。

はぁ〜????
なんてこったい!

そっか、学校によっては、小学生の内に覚えてる子達もいるんだよね。

うにゃ〜・・・


で?
国語は次いつあるんよ?
へ?
月曜日?

アンタ・・・、この2日間で100首は無理っしょ!

はふぅ〜・・・。
無理だってば!


とりあえず、そのまんま歌を覚えるのはしんどいし・・・、
イメージ付けのため、マンガの解説本を買った。
私が子供の頃の古いマンガ解説本はあるんだけどね、
もうちょっと雰囲気の出てるのが欲しかったし、
マンガ解説本って、結構利用するんだけど、絵柄が好みじゃないと余計にストレスかかるだよね。
(あ、そうだ、大人向け?のお堅い解説本も実家に転がってたので、ずいぶん前に持ち帰っていた。)

ってことで、今日は、学研のをゲット。

中身は数人のイラストの方が担当してるらしくて・・・、
その中に、
  こ、これは???
って感じの、レトロって言うか、ぎこちないって言うか、子供が無理して描いたようなって言うか・・・、
とにかく、逆に気になるイラストがある!

ま、歌の雰囲気をつかむのには、いい感じのコマ割りだな・・・とピッと来るものがあったから買ったんだけど、
その方のイラストが書いてあるページに来ると、思わず、出た出た!って面白がってしまう私。


さ〜て、2日間あると思ったけれど、今日も終わってしまって・・・、
覚えたのは・・・3首?
うへぇ〜、いつになったら100首までたどり着くのやら・・・。

ちなみに、息子は自主的に、れいのお風呂に持ち込める単語帳に5首書き込んで、
覚えるために・・・
と言いながら長湯になってた。


が!
結果は3首・・・。

あはは、意気込みだけはほめてあげたいけどね。
いきなり全部は無理だよねぇ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、そうなのよ、国語よぉ〜。(小学校の時は先生や学校の方針かも・・・)私自身は、どうもあぶれた学年だったみたいで、必須だったのは高校の時だったわ。ナイフで鉛筆削る・・・、あはは、やったやった!ウチは祖父が肥後守を与えてくれてトライ!が・・・へたっぴでした。母は上手かったなぁ〜。今の学校・・・、ムフフ、れいちゃんのレポート楽しみだわ。 / ブラキヲン ( 2008-12-16 08:58 )
百人一首って国語でやるんだっけ?>すでに記憶がない。なんか5・6年のときの担任の先生が授業か余暇か忘れたけど取り入れてくれてなんとなくは覚えてるんだよね。当時は全部わかってた気がするし。思えば昔は授業以外にいろんなこと教えてくれたな〜。ナイフで鉛筆削るとか、そういう百人一首とか。個性的な先生もいたけど良くも悪くも経験だったかって・・・これは今だから思えるのか。今の学校ってどうなんだろう。再来年を考えるとすごく気になるんだよね〜。 / レイ ( 2008-12-15 00:18 )

2008-12-12 昨日の体調不良はナンだったんだろ??

昨日は、集会T関係でランチ時に忘年会と称して会食があった。

まさかそれが原因とは思わないけど、
その後の2次会の某バーガー店の冷たいシェイクにもう耐えられる年齢じゃなくなったのか、
それとも、帰宅後のおやつのお団子が?
はたまた、夕食が良くなかったのか??

とにかく、お腹は痛いし、気持ち悪いしで・・・、
久しぶりに冷や汗もんでした。

ま、出ちゃったら、スッキリだったんだけどね。
今のは何だったの?ってくらいに・・・スッキリ。
フシギだわ。


で、そんな昨夜の不安を抱えつつ、
今日は決行したい計画があった。

ええ、毎年の我が家の行事、電飾の門をくぐりにね。
いつもは、土曜日の夜に観賞してたんだけれど、
今年は全くフリーの土曜日が無い。
何かのついでに出かけるには、ちょっとしんどいんだよね。
毎回すごい行列だし。

で、今回初めて、平日に観賞!に挑戦した!
子達の学校が終わってから、ダッシュで夕食を食べ、
すぐに現地に向かう。
この日の夕食なんて、後で屋台で何かを食べることを思ったら、軽くでいいしね。
とにかく消化のいい物を食べて行けば大丈夫かなと、
ご飯メインで済ませた。

そして、今回の驚き!
土曜日と、平日のお客さんの人数の違い!!!
熱気の違い!!!
あまりにスムースに流れるので、かえって拍子抜け。
いつもはゆっくりゆっくりしか見れないのに、スイスイ歩けるって・・・、
いつもより、心持ちしょぼく見えたのは気のせいかしら??
電球少なくない?
とか、
門の数、距離が短くない?
とかさ。
正式にどうなのか知らないけれどね。

いつもなら絶対見ない数字!
ココラ辺りから60分待ちって。

短いやん!
思わず子達とつぶやいた。

例年2時間近くの数字が掲げられてるもんね。

しかも、すっごく流れが良くて、60分なんてかからず、15分くらいで入り口に到達した。

しんじられな〜い!!!
はやっ!

そして、一通り見た後、屋台の方へ。
ホントは私は苦手だけれど、ジャガバターだけはゲットしたい!
1個300円・・・、高いけれど、夕食向けじゃない?w
でもなぁ〜・・・、あんなにてんこ盛りに乗っけてくれるバター・・・、
ホントのバターじゃないよね・・・きっと。w

私は昨日の事があるからこれ以上は怖くて食に出来ず。
息子は、フランクフルトをゲット、
娘はベビーカステラを。
  娘の子のベビーカステラもこだわりが!
  いくつかある屋台の内、ココのが美味しいってのがあるんだと。
  やっぱり屋台によって味が違うんだってさ。
フランクフルトは、より出口に近い方の店が100円安くて、とっても損した気分!
来年はコッチの店で買うぞ!

あ、でも、味はどうなのかな??う〜ん・・・。

そして、土曜日はすごい行列で登るのに苦労する市役所の階上の展望台にも寄ってみた。
空いてるやん!
と思ったけれど、上に上がればロマンチックな気分にはなれない雰囲気で、
サッサと帰ろうにも、今度は下りエレベーター待ち。
う〜ん、これも来年はパスだな。

長い行列の後の、わ〜やっとたどり着いた〜って感じが無いのが、物足りないんだけれど、
ま、来年もスケジュールさえあえば、平日に行こうと思ったなぁ〜。


先頭 表紙

今日の月はきれいだった!満月・・・かな?無理やり月をいれて写してみた。w / ブラキヲン ( 2008-12-12 23:35 )

2008-12-09 有名なお話だから・・・

私の口癖?

娘が、少女向け文庫の本を買いたいよぉ〜と言うたびに、

 あのさぁ〜、それ、図書館で借りれるやん。
 買うならさぁ〜、もっと、後で何回も読みたくなるような、有名なお話にしたら?

って、言ってしまう。


私が娘の年齢の頃、マンガばっかり読んでいたのは棚に上げて・・・。(^_^;)
しかも、マンガばっかりだったので、禁止令まで出されたのだわ。
大好きだったマンガ本を、父母に、段ボール箱に詰められて、封印されてしまった。



が!

自室を与えられていた私は・・・、
その箱をコッソリ開けることに成功!
そっと開けては一冊抜いて、またもとの通りにテープ&紐をかけていた。

そう、コッソリコッソリ・・・成功していた。

同じ頃、同様に禁止令を出された弟に、ベランダから覗き見されるまでは!!!!


  おかあさ〜ん、お姉ちゃんがマンガ読んでる〜!!


ばらされました。

大目玉くらいましたわ。


まじめに(自室で)勉強してると思ったら、あんたは!ってw


ま、そんな過去を持つ私ですが、
今は母となったわけで、子達の行いを軌道修正する立場なんですね。

で、娘の「買いたいよぉ〜」に対して厳しくなってるんですよ。
「欲しい」と言えば簡単に買えるようにお金は沸いてくるわけじゃないんだし。

その娘が、買いたいよぉ〜といって許可されたのが、
マンガでも、鳥のことを詳しく書いてる内容だったり、
何故今リボンの騎士なの?って思うほど、リボンの騎士でも普及版と少女クラブ版?とか違うバージョンだったりする。
(よく知らないけど、どうも途中で内容が違うのがあるんだってね)
少女文庫にいたっては、もうこれはその時代のブームかなと、勝手にしておくれって感じだけど、それでも、何も全巻そろえようとしなくても!と時々チェックを入れる。


そこで、今日の娘の発言。

だって、有名なお話やん!
西遊記、ほしい〜!

私がネットで仕入れた情報で、西遊記(斉藤洋さんの文)が面白いらしいってことで、
図書館で予約。
早速借りてきた本に・・・、まんまと娘はハマった。
ウチには、そのマンガ好きの実弟から借りてきている、手塚治虫のマンガ版西遊記があるので内容は把握してるんだけれど、
しかも、実家母に買ってもらった上等な大判絵本の西遊記もあるのに、
それでも、↓

 面白い!
 次、2巻借りて!

そして、
 あ〜、コレ欲しいなァ〜、集めたいなぁ〜。


あの・・・お嬢さん? コレ1冊千円越してますよ?!
今は7巻まで出てるようだけど、コレ、何巻まで出るのかなぁ〜?
仮に10冊として・・・、いちまんえん超えますが・・・!

  (@_@;)   ・・・・・・

 無言でした。

そうよね〜、確かに有名なお話だけど、別に集めなくても・・・?と思っちゃうんですがね。

で、結局、とりあえず7巻まで、借りてきて読むつもりらしい。

それから・・・考えるのかな?
買わなくてもいいと思うんだけどなぁ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、本好きって聞こえはいいけど、娘の選んでる本って、ねぇ〜・・・、世で言う『趣味は読書です』とは違う気が・・・。w そうそう、そのクリスマスプレゼントの何でも10冊!!いいアイディアだわ。ウチは今年からサンタさんは来ないことになったから、それで行こう!全部本じゃつまらないかもしれないから、図書カードとプラスα分で何かを・・・にする!ふふふ、格安チケットで期間限定で図書カードも安くなってるのよ。(^_^)v / ブラキヲン ( 2008-12-12 23:08 )
まりんさん、制限無く・・・、ええ、私も独身の頃はそれに近かったんですが、今はそういうわけには・・・とブレーキがかかってます。ブラザーズ君たちが冷静なのが面白いですね。しかも自分で買っちゃうって。しっかりされてるわ〜。ウチもそろそろ自分で・・・と自覚してほしいものです。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-12-12 23:03 )
本好きなのはいいことだけどねぇ。そういえば、娘ちゃんくらいの頃に両親からのクリスマスプレゼントが好きな本でも漫画でも10冊選んでいいとかだった記憶がある(笑)図書館が近くになかったし、今みたいにネットで検索もできなかったから本はお小遣いもアルバイト代もずいぶんつぎ込んだ気が^^;今から思うと結構な額かも。結婚するときにずいぶん処分したけど>その赤川次郎とか、娘ちゃんに取っとけばよかった! / レイ ( 2008-12-10 23:33 )
本とDVDは買いたいって言われたら制限無く買っちゃうなぁ・・私。自分もそうだし。ちょっと欲しい・・って聞こえると、え?何?これが欲しいの?って過剰反応しちゃうから、嫌・・ちょっと、待って、欲しいってほどでは・・考えてからで・・って逆にブラザーズに引かれます。で、欲しい物は貯めたお年玉とか要らなくなったゲームや本を売りに行ったお金で買われちゃう。 / まりん ( 2008-12-10 11:44 )
買わなくていい・・・、置いておくスペースの問題もあるしねぇ〜。一度買っちゃうと、なかなか手放せない私だし、ね・・・、集めたい気持ちは分かる分かるよ・・・、だけどさぁ〜・・・、と、実は揺れる私だったりもする・・・。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-12-09 08:36 )

[次の10件を表示] (総目次)