himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-14 やる気を待つのではなく
2008-12-13 いきなり全部ってことは無いと思うけれど
2008-12-12 昨日の体調不良はナンだったんだろ??
2008-12-09 有名なお話だから・・・
2008-12-06 噂をすれば・・・なのかな?
2008-12-04 過去に苦手だったものに、また悩まされる
2008-12-03 キャンドル
2008-12-02 みあ〜げてごらん〜、よるの〜☆を〜 2
2008-12-01 みあ〜げてごらん〜、よるの〜☆を〜
2008-11-29 0を諦め、3000に


2008-12-14 やる気を待つのではなく

やり始めたら、やる気になる・・・んだそうな。
え?ちがったっけ?

昨日、久しぶりに大きな街の本屋さんに寄ったら、
読みたい本がたくさん並んでて・・・、
思いっきり子達と立ち読みしてしまった。

最新の、色んな本を拾い読み・・・、楽しいなぁ〜。
ま、私の場合、お話の本ではないけれど、
なんか、エネルギーが沸いてきそうな感じになるんだよね、
面白そうことが書いてある本に出合えると・・・。
お?やってみようかな?って感じで。

最新の面白そうな本は、図書館でも予約待ちだからさ、
拾い読みできるのは嬉しい♪
本屋さんはいい迷惑だろうけど・・・、
けどけど、今回は子達のクリスマス用の本も買ったことだし、ね♪


さて、そのやる気だけれど・・・、
年末は色々やらなきゃならないね・・・。

年賀状は相変わらず真っ白のままだけれど、
先日、ママ友たちとランチしたときに、その中のお一人が、
 午前中に、マジ○クリンで換気扇掃除してきたの。
 におうかしら?
って、言われていた。

そっか、大掃除大掃除・・・と、口にはしていたけれど、
換気扇の掃除も含まれてたか・・・、
なんて今頃気づく。

いや・・・、換気扇の掃除って、結構好きだったりするので、年末にしなきゃ、なんてこと忘れてたな〜と思ってさ。
以前は私も洗剤でゴシゴシしてたけど、そうそうあのにおいがねぇ〜。(-_-;)
今は、洗濯石鹸で擦ったり洗ったりしてるので、たいして苦にならないんだよね。
っていうか、楽しかったりする・・・、おお〜ってきれいになるから♪

で!
そのランチした日の夜、早速換気扇の掃除!
おほほ、完了だわ。
とりあえず一つクリアかな、大掃除。
 (あ、でも、シロッコファンとかいうのだから、奥の奥はまだやってない。
  どうやって外すんだろ?説明書読んでみなきゃなぁ〜)

そして今日、ガスコンロの五徳とか・・・洗ってみた。
コレはさすがに・・・、そんなに好きじゃないけれど、
丁寧に擦ったら、油ギッシュだったのがツルンって感じのところもで出てきたので、もういいや、すっごくきれいにならなくてもこの程度で・・・と思う。

他にはまだまだ手入れしなきゃならないことがあるのは分かってるので、
もういいかげん、地道に始めるしかないよなぁ〜。
まず要らない物を処分しなきゃ・・・、なんだけど、
寒くなってくると・・・、動きたくなくなるんだよなぁ〜。(@_@;)

先頭 表紙

レイちゃん、レイちゃんのパワーに圧倒されてま〜す!なんかさ、最近思うの・・・、子達に対して出来ることって、自分が蓄えてきた技術までなんだなぁ〜って。くぅ〜、小さい頃からの積み重ね・・・、すっごく実感してます。今日もごった返したリビングで散らばった紙類に滑って・・・お水をパシャ〜ッとこぼし・・・、だから片付けなさいって言ってるでしょ!何でも踏むなって言ってるでしょ!あ〜・・・、ホントは自分への言葉なのに・・・と凹む。とりあえず目に付いたトコから始めるわ。冬休みまでが勝負よ! / ブラキヲン ( 2008-12-16 09:04 )
そうか、やり始めたらやる気になるのか・・・もうダメ〜ToTほんとにダメ〜ToTってくらいなんにも手につかないの〜。今週乗り切ったら・・・冬休みじゃん。ますますなんにもできないじゃん!>すでに諦めてる人--# / レイ ( 2008-12-15 00:15 )

2008-12-13 いきなり全部ってことは無いと思うけれど

息子の定期試験が終わって2週間、
かなりのフヌケになっている我が家。

が!
やはりそろそろぬるま湯から出ようかなと思っていたら、
先週辺りかな、国語の宿題が百人一首のイメージ画ってことがあった。

彼の頭の中ではどんなイメージだ?!って感じの絵を描いている。
その時代に、そりゃないやろ?っていう色彩・・・、
まったくなぁ〜・・・。(ノ_-;)ハア…


って言いながら、実は私・・・、
高校生の時、百人一首の暗記があったんだけど・・・、
覚えませんでしたぁ〜。┐('〜`;)┌
確か・・・1年生の夏休みの宿題だったかなぁ〜。あはは。
おかげで休み明けの課題テストは散々だった・・・苦い思い出。(-_-;)


で、また私は悩まされる・・・、苦手だったことに。(@_@;)

どうやら、息子の学校では年明けに百人一首大会があるらしい。
らしい・・・、うん、校舎の工事のおかげで例年通りじゃないから先輩ママさんの情報からはわかんないんだよね。

なので、ま〜覚えるのかなぁ〜と覚悟はしてたんだけれど、

なんとなんと、今朝になって息子が言う。

オレとU君だけが班で覚えてないねん!
○○も△△、それに・・・□□(同じ班の子達)も全部覚えてるねん。

はぁ〜????
なんてこったい!

そっか、学校によっては、小学生の内に覚えてる子達もいるんだよね。

うにゃ〜・・・


で?
国語は次いつあるんよ?
へ?
月曜日?

アンタ・・・、この2日間で100首は無理っしょ!

はふぅ〜・・・。
無理だってば!


とりあえず、そのまんま歌を覚えるのはしんどいし・・・、
イメージ付けのため、マンガの解説本を買った。
私が子供の頃の古いマンガ解説本はあるんだけどね、
もうちょっと雰囲気の出てるのが欲しかったし、
マンガ解説本って、結構利用するんだけど、絵柄が好みじゃないと余計にストレスかかるだよね。
(あ、そうだ、大人向け?のお堅い解説本も実家に転がってたので、ずいぶん前に持ち帰っていた。)

ってことで、今日は、学研のをゲット。

中身は数人のイラストの方が担当してるらしくて・・・、
その中に、
  こ、これは???
って感じの、レトロって言うか、ぎこちないって言うか、子供が無理して描いたようなって言うか・・・、
とにかく、逆に気になるイラストがある!

ま、歌の雰囲気をつかむのには、いい感じのコマ割りだな・・・とピッと来るものがあったから買ったんだけど、
その方のイラストが書いてあるページに来ると、思わず、出た出た!って面白がってしまう私。


さ〜て、2日間あると思ったけれど、今日も終わってしまって・・・、
覚えたのは・・・3首?
うへぇ〜、いつになったら100首までたどり着くのやら・・・。

ちなみに、息子は自主的に、れいのお風呂に持ち込める単語帳に5首書き込んで、
覚えるために・・・
と言いながら長湯になってた。


が!
結果は3首・・・。

あはは、意気込みだけはほめてあげたいけどね。
いきなり全部は無理だよねぇ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、そうなのよ、国語よぉ〜。(小学校の時は先生や学校の方針かも・・・)私自身は、どうもあぶれた学年だったみたいで、必須だったのは高校の時だったわ。ナイフで鉛筆削る・・・、あはは、やったやった!ウチは祖父が肥後守を与えてくれてトライ!が・・・へたっぴでした。母は上手かったなぁ〜。今の学校・・・、ムフフ、れいちゃんのレポート楽しみだわ。 / ブラキヲン ( 2008-12-16 08:58 )
百人一首って国語でやるんだっけ?>すでに記憶がない。なんか5・6年のときの担任の先生が授業か余暇か忘れたけど取り入れてくれてなんとなくは覚えてるんだよね。当時は全部わかってた気がするし。思えば昔は授業以外にいろんなこと教えてくれたな〜。ナイフで鉛筆削るとか、そういう百人一首とか。個性的な先生もいたけど良くも悪くも経験だったかって・・・これは今だから思えるのか。今の学校ってどうなんだろう。再来年を考えるとすごく気になるんだよね〜。 / レイ ( 2008-12-15 00:18 )

2008-12-12 昨日の体調不良はナンだったんだろ??

昨日は、集会T関係でランチ時に忘年会と称して会食があった。

まさかそれが原因とは思わないけど、
その後の2次会の某バーガー店の冷たいシェイクにもう耐えられる年齢じゃなくなったのか、
それとも、帰宅後のおやつのお団子が?
はたまた、夕食が良くなかったのか??

とにかく、お腹は痛いし、気持ち悪いしで・・・、
久しぶりに冷や汗もんでした。

ま、出ちゃったら、スッキリだったんだけどね。
今のは何だったの?ってくらいに・・・スッキリ。
フシギだわ。


で、そんな昨夜の不安を抱えつつ、
今日は決行したい計画があった。

ええ、毎年の我が家の行事、電飾の門をくぐりにね。
いつもは、土曜日の夜に観賞してたんだけれど、
今年は全くフリーの土曜日が無い。
何かのついでに出かけるには、ちょっとしんどいんだよね。
毎回すごい行列だし。

で、今回初めて、平日に観賞!に挑戦した!
子達の学校が終わってから、ダッシュで夕食を食べ、
すぐに現地に向かう。
この日の夕食なんて、後で屋台で何かを食べることを思ったら、軽くでいいしね。
とにかく消化のいい物を食べて行けば大丈夫かなと、
ご飯メインで済ませた。

そして、今回の驚き!
土曜日と、平日のお客さんの人数の違い!!!
熱気の違い!!!
あまりにスムースに流れるので、かえって拍子抜け。
いつもはゆっくりゆっくりしか見れないのに、スイスイ歩けるって・・・、
いつもより、心持ちしょぼく見えたのは気のせいかしら??
電球少なくない?
とか、
門の数、距離が短くない?
とかさ。
正式にどうなのか知らないけれどね。

いつもなら絶対見ない数字!
ココラ辺りから60分待ちって。

短いやん!
思わず子達とつぶやいた。

例年2時間近くの数字が掲げられてるもんね。

しかも、すっごく流れが良くて、60分なんてかからず、15分くらいで入り口に到達した。

しんじられな〜い!!!
はやっ!

そして、一通り見た後、屋台の方へ。
ホントは私は苦手だけれど、ジャガバターだけはゲットしたい!
1個300円・・・、高いけれど、夕食向けじゃない?w
でもなぁ〜・・・、あんなにてんこ盛りに乗っけてくれるバター・・・、
ホントのバターじゃないよね・・・きっと。w

私は昨日の事があるからこれ以上は怖くて食に出来ず。
息子は、フランクフルトをゲット、
娘はベビーカステラを。
  娘の子のベビーカステラもこだわりが!
  いくつかある屋台の内、ココのが美味しいってのがあるんだと。
  やっぱり屋台によって味が違うんだってさ。
フランクフルトは、より出口に近い方の店が100円安くて、とっても損した気分!
来年はコッチの店で買うぞ!

あ、でも、味はどうなのかな??う〜ん・・・。

そして、土曜日はすごい行列で登るのに苦労する市役所の階上の展望台にも寄ってみた。
空いてるやん!
と思ったけれど、上に上がればロマンチックな気分にはなれない雰囲気で、
サッサと帰ろうにも、今度は下りエレベーター待ち。
う〜ん、これも来年はパスだな。

長い行列の後の、わ〜やっとたどり着いた〜って感じが無いのが、物足りないんだけれど、
ま、来年もスケジュールさえあえば、平日に行こうと思ったなぁ〜。


先頭 表紙

今日の月はきれいだった!満月・・・かな?無理やり月をいれて写してみた。w / ブラキヲン ( 2008-12-12 23:35 )

2008-12-09 有名なお話だから・・・

私の口癖?

娘が、少女向け文庫の本を買いたいよぉ〜と言うたびに、

 あのさぁ〜、それ、図書館で借りれるやん。
 買うならさぁ〜、もっと、後で何回も読みたくなるような、有名なお話にしたら?

って、言ってしまう。


私が娘の年齢の頃、マンガばっかり読んでいたのは棚に上げて・・・。(^_^;)
しかも、マンガばっかりだったので、禁止令まで出されたのだわ。
大好きだったマンガ本を、父母に、段ボール箱に詰められて、封印されてしまった。



が!

自室を与えられていた私は・・・、
その箱をコッソリ開けることに成功!
そっと開けては一冊抜いて、またもとの通りにテープ&紐をかけていた。

そう、コッソリコッソリ・・・成功していた。

同じ頃、同様に禁止令を出された弟に、ベランダから覗き見されるまでは!!!!


  おかあさ〜ん、お姉ちゃんがマンガ読んでる〜!!


ばらされました。

大目玉くらいましたわ。


まじめに(自室で)勉強してると思ったら、あんたは!ってw


ま、そんな過去を持つ私ですが、
今は母となったわけで、子達の行いを軌道修正する立場なんですね。

で、娘の「買いたいよぉ〜」に対して厳しくなってるんですよ。
「欲しい」と言えば簡単に買えるようにお金は沸いてくるわけじゃないんだし。

その娘が、買いたいよぉ〜といって許可されたのが、
マンガでも、鳥のことを詳しく書いてる内容だったり、
何故今リボンの騎士なの?って思うほど、リボンの騎士でも普及版と少女クラブ版?とか違うバージョンだったりする。
(よく知らないけど、どうも途中で内容が違うのがあるんだってね)
少女文庫にいたっては、もうこれはその時代のブームかなと、勝手にしておくれって感じだけど、それでも、何も全巻そろえようとしなくても!と時々チェックを入れる。


そこで、今日の娘の発言。

だって、有名なお話やん!
西遊記、ほしい〜!

私がネットで仕入れた情報で、西遊記(斉藤洋さんの文)が面白いらしいってことで、
図書館で予約。
早速借りてきた本に・・・、まんまと娘はハマった。
ウチには、そのマンガ好きの実弟から借りてきている、手塚治虫のマンガ版西遊記があるので内容は把握してるんだけれど、
しかも、実家母に買ってもらった上等な大判絵本の西遊記もあるのに、
それでも、↓

 面白い!
 次、2巻借りて!

そして、
 あ〜、コレ欲しいなァ〜、集めたいなぁ〜。


あの・・・お嬢さん? コレ1冊千円越してますよ?!
今は7巻まで出てるようだけど、コレ、何巻まで出るのかなぁ〜?
仮に10冊として・・・、いちまんえん超えますが・・・!

  (@_@;)   ・・・・・・

 無言でした。

そうよね〜、確かに有名なお話だけど、別に集めなくても・・・?と思っちゃうんですがね。

で、結局、とりあえず7巻まで、借りてきて読むつもりらしい。

それから・・・考えるのかな?
買わなくてもいいと思うんだけどなぁ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、本好きって聞こえはいいけど、娘の選んでる本って、ねぇ〜・・・、世で言う『趣味は読書です』とは違う気が・・・。w そうそう、そのクリスマスプレゼントの何でも10冊!!いいアイディアだわ。ウチは今年からサンタさんは来ないことになったから、それで行こう!全部本じゃつまらないかもしれないから、図書カードとプラスα分で何かを・・・にする!ふふふ、格安チケットで期間限定で図書カードも安くなってるのよ。(^_^)v / ブラキヲン ( 2008-12-12 23:08 )
まりんさん、制限無く・・・、ええ、私も独身の頃はそれに近かったんですが、今はそういうわけには・・・とブレーキがかかってます。ブラザーズ君たちが冷静なのが面白いですね。しかも自分で買っちゃうって。しっかりされてるわ〜。ウチもそろそろ自分で・・・と自覚してほしいものです。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-12-12 23:03 )
本好きなのはいいことだけどねぇ。そういえば、娘ちゃんくらいの頃に両親からのクリスマスプレゼントが好きな本でも漫画でも10冊選んでいいとかだった記憶がある(笑)図書館が近くになかったし、今みたいにネットで検索もできなかったから本はお小遣いもアルバイト代もずいぶんつぎ込んだ気が^^;今から思うと結構な額かも。結婚するときにずいぶん処分したけど>その赤川次郎とか、娘ちゃんに取っとけばよかった! / レイ ( 2008-12-10 23:33 )
本とDVDは買いたいって言われたら制限無く買っちゃうなぁ・・私。自分もそうだし。ちょっと欲しい・・って聞こえると、え?何?これが欲しいの?って過剰反応しちゃうから、嫌・・ちょっと、待って、欲しいってほどでは・・考えてからで・・って逆にブラザーズに引かれます。で、欲しい物は貯めたお年玉とか要らなくなったゲームや本を売りに行ったお金で買われちゃう。 / まりん ( 2008-12-10 11:44 )
買わなくていい・・・、置いておくスペースの問題もあるしねぇ〜。一度買っちゃうと、なかなか手放せない私だし、ね・・・、集めたい気持ちは分かる分かるよ・・・、だけどさぁ〜・・・、と、実は揺れる私だったりもする・・・。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-12-09 08:36 )

2008-12-06 噂をすれば・・・なのかな?

思わず、え?

って笑えた今日のひとコマ。


まずは、別件から。
今日は寒かったぁ〜。
明日はもっと寒いんだってよ。

明日は息子だけが、部活で外出する予定。
寒空の中・・・大変だね。・・……(-。-) ボソッ


さて、今日は昨日から始まった、毎年恒例の電飾の門をくぐりに行こうかなぁ〜と思っていたんだけど、
あまりの寒さと、まだ始まったばかりだし、
午後からは子たちのアトリエもあるし、
それを済ませてから出かけるって、ちょっと強行軍過ぎるかなと思って、
結局・・・


映画を観てきた!

ウォーリーね。

始まる時間が程よいタイミングだったので、
それはきっと他の人たちにも良かったみたいで、
チケットを手に入れに入れるときには、「込み合っておりますが、この辺りでいかがでしょうか?」
と言われるくらいだった。

とりあえず、子達の調子が悪くなった時にいつでも出れそうな通路側希望なので、ちょい斜めの座席でOKを出す。
でも、始まってから気づいたけれど、
真ん中の後ろの席は全部埋まってなかった。
そっか、あの辺りって、真ん中から埋めていくのか・・・。
だったら、今日の込み具合では、アソコを希望しても両端が居なかったかもだったな。
ま、そんな賭けはしたくないけど。

子ども会の団体かな、すっごい集団も居たから、騒がしかったらヤダナぁ〜なんて警戒したら、
結構始まる前まではそれなりにおしゃべりが多かったけれど、
始まってみればお行儀のいい団体だったのでホッとする。


映画自体は、途中まで、
あれ?これって吹き替えだったよね?
どこが??
って感じだったけど、ま、爆睡することもなく観れました。
しっかり笑いもあった。


で、本題


先日、某所の私の自慢コーナーに、なんていうか、ノリで
 私の自慢は、ハワイで「大木こだま&海原さおり」夫妻を間近で見たことです!
なんてコメントした。

でね、今日、映画館近くの会場で、なにやらイベントをやっていた。

お?年末の福引かな?
ん?ゴザが敷いてある!
レンジャーショーか?

どうも違うなぁ〜。
陣取ってる人の層が違うし。
どっちかと言うと年配者達?

近くにあったポスターをみると、
どうやら芸人が来るようだ。
ふ〜ん・・・。
遠くからしか確認しなかったので、
年配芸人コンビと、若手コンビだな。
それぐらいにしか興味なかった。


で、その後しばらくして近くを寄った時、
なにやら盛り上がってる。
結局誰やったん?
と近づいてみて、


あ!
大木こだま・ひびきやん!

うひゃひゃ!!!




ひとりでウケタ!
いやぁ〜、ネタが出来た!
思わず、文章の構想練り始めちゃったよ。


のわりには、たいした文章は書けてないね。(^_^;)


映画の後、子達のアトリエへ。
今日はクリスマスリース作成だった。
なかなかいいかも♪

私は、アトリエ近くのいつもの美容室の前を通りかかったら、
お客さんが一人しかいなかったのが確認できたので、
ラッキ〜と飛び込みでカットをしてもらった。
はぁ〜スッキリ。(^_^)v

後は・・・、家の片づけだよなぁ〜。
気が重い年賀状もあるなぁ〜。
あぁ〜、お節もか・・・どうするかなぁ〜。
娘は「え?作るんじゃないの?」って・・・、
アンタねぇ〜、そんな何もかも私出来ませんがな!

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ひゃぁ〜、全体カット?!!そりゃ遠くなるね〜美容院。そういえばアイドルの前?工藤静香もそうだったような・・・。w なかなかそのためだけに時間を用意するって、私は億劫なんだぁ〜。どっちかと言うと、ついでに、空き時間を有効利用したいのよ。ゆったりした時間は憧れるんだけどね。あ、でも慌しい美容院は苦手だったり。注文の多い私だな。 え?チッチキチィー好きなの?私は私は・・・あ〜微妙だなぁ〜。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-12-09 08:57 )
美容院行きたい〜〜〜!!実は今年の3月から行ってないのよ すごくない?!秋にはとうとう前髪のみならず全体を自分でカットしちゃったしねwww コレが案外ウマくいっちゃったもんだからどんどん美容院が遠ざかっちゃったよ。年内には行きたいなぁ。しかし・・・うらやましい チッチキチィ〜〜。←昔から結構ホントに好きなのよw / まるるん。 ( 2008-12-08 02:12 )

2008-12-04 過去に苦手だったものに、また悩まされる

う〜、苦手な地理に悩まされてますぅ。


なんか、勉強の話が多くなってきて、本来の私の日記ではないような気がするけれど、
ま、しかたない。



最近、息子の地理の宿題が続いている。

私、苦手なのよね。
嫌いだったのよね・・・。
覚えられなかったのよね・・・。


で、昨日、チラッと宿題をしてるところ覗いて困ったこと。
自分の住む都道府県の「県章」を描け。

息子は、何も見ずにサラサラと描いていた。
そう、こういうのは得意よね。

けど・・・、ホントにソレで合ってる?

気になったので、私はネットで調べてみる。

あれれ?
確かにそのマークもあるけれど、それ・・・県旗って紹介されてるよ?
県章は別にあるみたいよ?

でも、調べれば調べるほど、県章ってのがよく分からなくなる。
全国知事のサイトでは、県章として県旗が紹介されてるし、どういうこと???

なんだろ?
法が改正されたんでしょうかねぇ〜?
だって・・・、県の公式HPに県章が載ってないって・・・ええ〜??どういうこと???



そして、今日困ったこと。

白地図で、「瀬戸内海の部分を色鉛筆で塗れ」

え?漠然とこのあたり全体が瀬戸内海と思ってたけど、
地図帳を見ると、湾とか灘とか・・・。
えっと、あの・・・、それって・・・瀬戸内海と区別するもの??

ええ、ええ、その程度なのよ、私の地理力。(T_T)

で、これまたネットで調べてみる。

あ、そうなんだぁ〜、
瀬戸内海って、湾とか灘とかを水道がつないでるって表現するんだぁ〜。
領海法では10区分に分けられるんだぁ〜。
そっか、そうなのかぁ〜。

知らんかったよ。(-_-;)



私も・・・習ってたんかなぁ〜、中学の時。┐('〜`;)┌


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、おお〜、地理が苦手仲間ァ〜(^o^)丿 地図オタク!!ナビしてもらえるよね〜。ウチは息子がその担当だわ。もちろん電車の乗り換えも♪そうかそうだよね、市町村合併・・・、地図もどんどん古くなる・・・。(^_^;) ちなみに、我が家のある地球儀には・・・、ソビエト連邦がある!w / ブラキヲン ( 2008-12-09 08:48 )
私も地理は全然わかんない。娘が勝手に地図オタクだから助かってるけど何か質問されやしないかドキドキだ〜〜。中学生になったら自分で精進してもらわんことにゃ〜親なんて頼りにならんのだと今のうちに知っててもらおう♪最近じゃ市町村合併のお陰で自分の住んでいる県内でさえ怪しいこと言ってるもんなぁ〜私。 / まるるん。 ( 2008-12-08 02:09 )
そういえば、画像出してなかった。先月の講習会で作成したプリザーブドフラワーアレンジ。これもねぇ〜、キャンドルの時と同じ友達と行ったんだけど、センスいい方が居て・・・、参考にしてから生ければよかったと後悔だったっけ。もうわけわかんなくなって、とにかく突っこんじゃえ〜って感じで生けちゃったからねぇ〜。 / ブラキヲン ( 2008-12-04 22:57 )

2008-12-03 キャンドル

アロマ入りキャンドルの講習会に参加してきましたぁ〜。

子ども達が学校の科学クラブで作るろうそくは、
元々出来上がってるろうそくを溶かしなおして作る方法だったけれど、

今回のは違いますよぉ〜。

蜜蝋から仕上げました。


見本では3層になっていたけれど、時間もあまり取れないとの事で、
2層で作成。
私は先に白い花を選んだので、色は何色でも合いそうでした。

さてさてどうするか・・・。
色付きの花を選んだら、どうしてもその色に合わせてしまうけれど、

何色でもいいよと言われるとそれはソレで悩んでしまうわね。

で、元々の着色用の粉の色を付けるのはつまんないなァ〜って思って、
混色することに!

粉の色には無い、緑がいいなぁ〜と、
黄色い粉と青い粉で混ぜてみたら、
とんでもない・・・黄土色?!(@_@;)

どうしよう、これ、緑になりますか?って講師の方に確認すると、

 いやぁ〜・・・このままの色でしょうね。
 何を混ぜたの?
 え?緑にしたい?
 う〜ん・・・。┐('〜`;)┌

って言われちゃって、あせったぁ〜!!

まさかまさか、このまま、○んこ色なんて・・・。(ToT)

もう、やけっぱちで青い粉を適当に追加してみました。


ソレで出来上がった色が、コレ↓

よ、よかったぁ〜、無事に抹茶色になった。

出来上がってからは、講師の方に、よくココまで色が変えられましたねってほめてもらえた〜。

思わず、(^_^)v です。


で、香りは、一番無難なオレンジ系に。
甘い香りが好きなわけではないけれど、他の香りを受け付けなかった!w

その後、クッキー&生のリンゴを浮かべた紅茶(カモミール入り)をいただき、
お土産に、ローズ系とカモミール系のハーブをもらいました。
一人用とのことなので、コッソリ一人で楽しもうと思います。

ついでに、香りのお勉強を・・・と簡単に話を聞かせてもらい、
その中で皆さんが身を乗り出して聞いたのが、
 集中力の出る香りw

ちまたでは? 東大合格への香りとか言われてる・・・とか?

その中の一つが、ローズマリーって事なので、東大合格の事は別にして、
集中力アップ〜と、枝をいただいてきました。

う〜む・・・、しかし・・・、好きな香りというのでもないねぇ〜。(^_^;)


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、わお〜おしゃれ〜、アロマオイルを焚くお部屋・・・憧れちゃう。ね、ね、焚く容器はどんなの?私も用意してみようかなぁ〜と思いつつ、どんなのがいいのかまだこれから探すところだから。そっかそっか、たしかにス〜ッとする感じだね、この香り!あ〜香りを楽しみ生活、憧れちゃうなぁ〜。っと、その前に、毎度のセリフ・・・部屋の片付けだな。(-_-;) / ブラキヲン ( 2008-12-09 08:44 )
私ローズマリーが好きで時々アロマオイル焚いてるよん。けど・・・集中力がアップしているかどうかは・・・???(^^;) ←ってか、鼻が通るって感じ?風邪引いたり調子悪い時にローズマリーやユーカリの香りが心地良いのよ♪ / まるるん。 ( 2008-12-08 02:07 )
レイちゃん、そう?そう?ありがとう。あはは、言われるまであのコサージュがこの頃だったとは覚えてなかった!うん、あれは小学校でだったけど、コレは中学校のんでした。今年の小学校の方は、確かマスコットにデコ・・・だったので、それはさすがに私には合わないなぁ〜と申し込みしなかったぁ〜。あはは、ステキなストーカーならOKですよん♪ / ブラキヲン ( 2008-12-04 22:44 )
アンジーさん、ありがとう〜!そうそう、使うのは勿体無いです。けど・・・、埃かぶっちゃうのもナンなので、たぶん・・・年内に使うと思います♪ 香りはね・・・、オレンジ系はわりと早くに消えちゃうの。(T_T) 私はリラックス効果があると言われるラベンダーが苦手です。眠れないわ、あれでは・・・。もしかして・・・ほんのり香らせるとOKなのかなぁ〜? / ブラキヲン ( 2008-12-04 22:40 )
ステキ☆ステキ☆☆なんか、去年コサージュ作ったのと同じ講習会かしら?>なんとなく覚えてて一年前の日記に遡った私ってなんかストーカーチック?! / レイ ( 2008-12-03 23:06 )
ステキです♪使うのはもったいないですね。(アロマもお香も苦手な香りが多くて・・・微かに香るのが好きです。) / アンジー ( 2008-12-03 17:20 )
飾り付けがへたくそで、凹む〜。同じテーブルの友達がすっごくステキに仕上げて、先々と作らずに参考にさせてもらってから作ればよかったと後悔。ま、色を作れたことは満足してるからいいんだけどね。(^^ゞ 飾りつけは材料が途中で割れたのが多くて足りなくなったってのもあるんだけどさ。 / ブラキヲン ( 2008-12-03 13:41 )

2008-12-02 みあ〜げてごらん〜、よるの〜☆を〜 2

いやはやビックリ!

月の動きって速いんだねぇ〜。

昨日は西の空に金☆と木☆の下に見えたお月様、
今日は、金☆と木☆の上に移動していた!!!

一日でこんなに違うんだぁ〜。

ホントに昨日は星と月が接近してたんだね。



さてさて、話は変わるけど、もう12月ですね。
先月は期末試験に付き合うの事でイッパイイッパイだったけれど、
ヤレヤレ開放されたわいと喜んでいたら、
今度は2人分の懇談かぁ〜。(ノ_-;)ハア…

それに加えて自分の行事をあれよあれよと増やしてしまって、
(っていうか、なんだか増えていってしまうのよね、この時期は!)
もう空いてる日が、ほとんど無いって・・・、
疲れそう〜(T_T)/~~~
なんだかんだとちょっと集まろうよぉ〜ってなっちゃうんだよね、年の終わりは。
楽しい話ばかりならいいけれど、考えさせられちゃうことも多いのだわ、こういう集まりは。┐('〜`;)┌

春の年度末が近づいてくると、子達については何かとこの一年のまとめも必要になってくるし、
来年度に向けて、検討しなきゃらないこともあるんだろうなぁ〜。

さてさてどうなるかね。(^_^;)


今日は、先延ばしにしていた庭仕事をした。
もういいかげん処分すべきか?とナスを抜いた。
雑草を育てているのか?と思える鉢の中をキレイにして、
(白いの2種類とオレンジのバレリーナ)チューリップと(白と紫の)アネモネと(赤い)鉄砲ユリ♪を植えた。
無事に咲いてくれるかな。

それと外からは見えないところに・・・、何か食べられるものを植えたいけれど、
どれも時期を逃しちゃったかも・・・。
今年こそたまねぎをやってみたかったのに。チェッ。

先頭 表紙

レイちゃん、そうよぉ〜(^_^)v すっごくステキだったわよん♪ ソチラ、曇ってたの?それは、とっても残念だ〜!!おしい、おしい、絶対惜しいよぉ〜。(え?しつこい?w) / ブラキヲン ( 2008-12-04 22:37 )
えぇっ?!そうだったの?!?!こちらは曇っててなんにも見えなかったけど・・・今日の夕方、もう暗くなってから歩いてて三日月を一瞬だけリョウが見つけて騒いでたけどすぐに雲に隠れちゃったのよ。昨夜もこちらは雨。晴れてたら見えたかなぁ。 / レイ ( 2008-12-02 23:58 )

2008-12-01 みあ〜げてごらん〜、よるの〜☆を〜

今夜の夜空・・・見ましたぁ〜?

きれいに、金☆と木☆と月が見えましたね〜。

まだ月が細いので、
並ぶ姿が、まるで・・・、目が点だけど笑ってる顔のようでした。

ちょうど、インフルエンザの予防注射2回目を受けに、子達と6時過ぎに歩いてたらくっきり見える☆2つと月。
なかなか感動モノでした。

あとで検索してみたら、今日は二つの星が特に接近してるんだってね。
それに月が加わって、なかなか良い感じでした。


さて、今日から息子の試験が返却されてきた。
知りたいけど知りたくない現実・・・、
がんばった甲斐があったのか・・・、
やっぱり知りたいわって事で、確認・・・。
う〜む、やはりそうであったか・・・、
ってな感じですね。
とりあえず今日は答案用紙自体は、ちゃんとファイルできたのかの点検があるので持ち帰らず・・・、
中途半端に点数だけ聞いちゃうので、モヤモヤするぅ〜。(^_^;)

今日のは、主要3科目(英数国)以外に音楽も返却だってさ。
音楽・・・、実際に音を聞いて答えるっての。
たとえば「ココの空白の欄には、どの音が入るのか?」とかリズムを聞かれている。
まぁまぁの出来の聞き取り具合だったんじゃないかな。

が!

暗記文のところを、ほんの一部リストアップせずに見逃してたところがあった。
その作詞家の出生地はどこか・・・。
具体的には、『魔王』はゲーテの詩に曲をつけている。
で、そのゲーテ・・・、あれ?出身国はドイツって分かるけど、その中のどこ??

当然憶えてないよなぁ〜。ま、仕方ないね。

先頭 表紙

2008-11-29 0を諦め、3000に

さてさて、明日で0系新幹線がさよならってことだけど、
やっぱりホームは混雑するだろうって事と、朝早いか夜遅くに出かけるってのが・・・

私の、諦めたい、諦めようよ〜ってことで、

今日のお出かけは、この夏リニューアルした科学館。


コチラの市内の科学館も好きで、特にプラネタリウムはお気に入りなんだけど、
この夏リニューアルっていうココにも惹かれて、ひっさしぶりの遠出。

そして、我が家では、どのルートでいくか?
それが問題だぁ〜なんだよね。
短時間で行けるルートか、車両が魅力いっぱいの某私鉄でいくか、乗り換えなしで行ける某寅さん私鉄&相互乗り入れ私鉄か、う〜む。

結局、お得なチケットで某寅さん私鉄で行くことに。
そして、科学館へ行くために、その先をどう行こうかと検討した結果、
まずは地下鉄で一駅、そこから『おけいはん』に乗り換えて、
この秋に開通した線を目指して乗り込み、終点から科学館へ行く。

うん、これしかない!

なんだか・・・、試験が終わってホッとしてるのに、
とっても!頭を使わなきゃならない計画を練るって・・・、

疲れるぅ〜!!!(ヘ;_ _)ヘ 

子達よ、いつになったら自分たちで計画立ててくれるんかなぁ〜。
っていうか、自分たちで出来るようになると、家族では行かないか・・・。(^_^;)


さてさて、そんな計画のもと、決行したんだけど、
狙っていた新開通の路線では、期待した新型車両が来なかった!
チェ〜って感じの息子をなだめてそのまま終点へ。
そしたら、ホームの向かいに新型車両が停まってた。

そのまま科学館へ・・・と、思ったんだけど、目の前にあるのに?!って気もして、
「ねぇ〜、一駅でも乗っちゃう?」と悪魔のささやき!w
もちろん息子は「乗る乗る!」
珍しく娘までもが、「そうしよう!」

全く嬉しがりの私たち♪
結局、路線が分かれるところまでその車両に乗りなおして、折り返してきた。
新型車両の乗り心地は、そりゃもうよかった!
息子は、ニヤついてしょうがなかったよ。
ま、分かるけどね。


で、肝心の科学館。
以前来た時と何が違うのか・・・??
久しぶりすぎてその違いが分からない。
ココに何か別のものがあったっけ?って感じ。

でも、ま〜確かに、体験したことが無い装置がいっぱいだったっけ。
一番面白かったのは、コンセントのもとを手繰っていくと・・・っていう装置。
自分たちでコードをとにかく引っ張る引っ張る!で
目の前の画面に、その先のものがどんどん引き寄せられてくる画像が流れるんだけど、
コレ・・・ウケた!!!

そしてここのプラネタリウムは、プログラムが多種!
たまたま入った回は、星の解説だった。
好きな内容だと思ったんだけど、あ〜途中から眠気に負けた。
爆睡だった。┐('〜`;)┌

ただ、収穫としては、最近気になっていた星二つが何か分かってスッキリ♪
一つは金星だろうと思ってたんだけど、もう一つとなりに光るのは何だ?と思ってたんだよね。
木星って分かって、あ〜来た甲斐があったわ♪(レベル低っ!w)

ま、今日のお出かけはそんなトコでした。
帰り・・・、娘が「きもちわるい〜」その後息子までも「あ〜頭が・・・」
もう〜やだよぉ〜、電車で遠出すると、大概これだもん。
中途半端に暖房が効いてると熱気にやられちゃうんだよねぇ〜。

先頭 表紙

あ、そうだそうだ、この帰り道、娘に言われたこと。「お母さん!ウチぐらいなもんやで、こんな科学館とか美術館行ってるのって。」え?そうなん?みんな行かへんの?「うん、行ってないで。こんなうちみたいにアッチコッチ行ってないって。」え〜、せっかく子供無料券もらってるのにね〜、勿体無い、せっかくのチャンスを!ふ〜ん、そうなのか・・・。じゃみんなはどこ行ってるの?週末に。「さぁ〜?どこやろう。ま博物館とかじゃないことは確かや!」う〜む・・・、館めぐり以外に私のほうがネタが無いよ。 / ブラキヲン ( 2008-11-30 00:37 )
全然話は違うけど、新型鳥インフルエンザって・・・、なにか各家庭で対策をするもの?何かで見たんだけど、家にこもれるように、2週間分の食料を用意って。え?そうなの?そうなの〜??保存食とか用意しておいた方がいいのかしら?防災用にって少しはあるけど、2週間分って結構な量よね?何か対策しておかなきゃらないほど、この冬・・・危ないのぉ〜??? )゜0゜( ヒィィ / ブラキヲン ( 2008-11-29 23:02 )

[次の10件を表示] (総目次)