himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-27 ダブルス
2008-10-25 今日ってそんな日だったのね。
2008-10-22 日々の姿勢・・・正したいわ。
2008-10-20 抜け落ちていたものを埋める
2008-10-17 うにゃぁ〜、忘れてたぁ〜!
2008-10-15 これでいいのか?
2008-10-15 準備体操〜♪
2008-10-14 朝から計算!
2008-10-11 ひとりでできるもん♪
2008-10-09 あ〜開かずの扉・・・


2008-10-27 ダブルス

やっぱり我慢しきれなかったか・・・。

娘、友達に、我が家にうぃ〜がやってきたことを話してしまったとの事。


溜まり場になるんじゃないかと心配だったんだよね・・・。
この乱雑なリビングで遊ぶのかと思っただけで、クラクラ〜となりそうだよ。
リビングで遊ぶって事は、すぐ隣りのキッチンエリアに私が居るって事で、何かとやりにくいなぁ〜とかさ。
テレビの横にPCがあるのに、子達が遊んでいる間、PCも出来ないし。

それでも、小さいゲームでそれぞれが遊んでるのよりは、ちょっとでもみんなで遊んでる感があるほうがいいと買ったんだけどさ、
(あ、ホントの目的は、何度も書くけど、テニスのルールを覚えるためね)

今日は、ちゃっかりもう一人の子が自分ちのリモコンを持ってきて・・・、全員参加の体制だ。


10歳を超えるそれなりの体格の子達が4人揃ってリモコンをラケットに見立てて振り回すのは・・・、

迫力ありすぎです!


頼むから、ぶつからんといてよ。
興奮して画面に近づきすぎて、ガツンとやらんといてよ・・・。


あ〜見ちゃおれない・・・、
心臓に悪いわ。




でもって、いっちょまえに、体測定では、測定結果が出そうになると、

 キャァ〜見ないでぇ〜。

って・・・、
別にたいした体重じゃないでしょうがぁ〜。(^_^;)




はぁ〜、このブーム・・・いつまで続くんですかね・・・。
夕方の私のリラックスタイムはいつ復活できるんでしょう・・・。


娘が楽しそうにしてるのは嬉しいことだけどさ。
(一学期はホントに、クラスの中で友達になれる子が居ないんじゃないかと心配したけど、
二学期は、グッと友達の層が広がった。
相性のいい子とめぐり合えると楽しいんだろうね。キラキラしてきたよ。)

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、だよね、酸素不足・・・先週体調不良になったのは、閉めきった娘の部屋で4人で過し、酸欠だったからじゃないか?と私は思っちゃったよ。w 先週来てた友達の中には、「今までこんなに話が合った子は居なかった!」って言ってもらえるくらいお話してて楽しいお友達が居たのよ。私も嬉しくなっちゃった。だけど、話が合う内容ってのが「青い○文庫」のことでってのが笑えちゃうんだけどね。 / ブラキヲン ( 2008-11-02 20:34 )
レイちゃん、4人・・・いつのまにやら結構な体格になってたのね・・・って感じで部屋の中が狭い狭い!遊ぶ様子が見れる・・・私はいいけど、子達は迷惑だったかもね。w ワ〜キャ〜言ってるとつい私も覗き込んじゃったりしてるし、うるさいおばさんだなぁ〜と思われたかもw 気の合うお友達・・・、ホントにね、私もホッとした。だけど、これがまた中学生になると公立でも地域別でもう一つの学校に行く子も多くてさ〜、まだまだ心配だわぁ。 / ブラキヲン ( 2008-11-02 20:29 )
うんうん。高学年になると4人も集まれば結構酸素少な目かな〜なんて実感するよね ましてや体動かされるとなお更(苦笑) それに体重も・・・30キロ台で太ったとか太らないとか・・・えぇぃ こざかしぃ〜!って感じがすごく手に取るように理解できましたわよ(笑) でも、なによりニコニコしててくれるのは本当に嬉しいよね。 / まるるん。 ( 2008-10-28 00:50 )
えぇ?!ちょっとちょっと家の中に4人も〜?なんて思ったけど、娘ちゃんがお友達と遊ぶ様子も見られてそれはそれで悪くないか・・・っていうか、娘ちゃん、お疲れみたいだったし元気なのかな〜って気になってたから気の合うお友達と楽しそうなんて私までうれしいよ〜☆ / レイ ( 2008-10-28 00:23 )

2008-10-25 今日ってそんな日だったのね。

今日が『世界パスタデー』って、知らなかったわ。


なのに、偶然!
今夜はスパゲッティだった♪


我が家で、スパゲッティの日ってのは・・・・、


 疲れたから、スパゲッティでいいよね・・・

って日です。(-_-;)




夜ご飯何にしようか?って聞いたら、子達が言ったのよね、

 お母さん、スパゲッティでいいよ。(・・・『が』いいではなく、・・・『で』いいよw)
 私ねぇ〜、タラコ!
 じゃ〜オレは、チーズ!

えへへ、いつものように、レトルトとか缶詰のスパゲッティになるんだな。


でもちょっとやばいかも・・・。
たまには、ソースから作らなきゃ、このままじゃ、『お袋の味』がレトルトの味になっちゃうな。w



ところで、今日は、夕方からの子たちのアトリエ教室の前に、
このところ、部活やら試験やらで出かけられないことが多いので(ま、中学生ってそんなものか?)、
某私鉄の車両基地でのフェスティバルに寄った。

予想はしてたけど、ファミリー連れやマニアの人たちが集まってた。w
鉄道模型コーナーは人だかりで、見えやしないし・・・。
そんな混雑した中で、私の方を叩く人がいた。
なんだろ?
と振り返ったら、何たる偶然!息子のフットサル仲間のママさんだった。
アチラも息子さんを伴ってのご来場。w
お家は会場からは遠いはずなのに、わざわざ来られたのね。
二人して笑ってしまった。

でも、息子はあまりこの某私鉄の車両に興味があるわけでもなかったので、
サササッと見て、別の会社の車両グッズを買って帰ることで終わった。

う〜む、何も無理して行くことなかったか・・・。

この後、某地下鉄やら、別の私鉄のお祭りも続くようだ。
いや、全部行くつもりはないけどさ。
そんな電車とかより、紅葉を見に行ったり、前から行きたがってたオルゴールの博物館とかに行きたいよなぁ〜、娘と私は。w
部活があると身動きが取れないから、中途半端な休みになるんだな・・・、中学生って。

あ〜、自由だったんだなぁ〜、小学生時代って・・・。w

先頭 表紙

レイちゃん、そうなんよ、私も知らなかったんだけどね。(^^ゞ ウチはお出かけしちゃうとどうしてもレトルトさま様♪になっちゃう。ホントはササッと用意できる腕がほしいんだけどね。カレーで泣いちゃうって・・・w じゃ、泣くと踏んで・・・最初から別皿に盛るとか。w あ、レストランみたいにカレーだけ入れる容器に入れてあげるとか・・・ダメかしらん?ご飯は白ご飯で食べたい派ってことじゃないのかな?w / ブラキヲン ( 2008-11-02 20:25 )
世界パスタデーなんてのがあるのね!でもお子様たちがスパゲッティOKな理由って多分好きな味が選べるから・・・そうなると個々のリクエストに応えるためには既製品に頼らざるを得ず。なんかレトルトってそれだけで子供、ワクワクするのかな〜。リョウ吉なんてカレーあんまり好きじゃないくせにたまに買ってやると封を切るまでは超テンション高いのよ・・・それがご飯にかけた途端に「ふりかけちょ〜だいっToT」って号泣しだしたり。楽しようと思ってレトルト許可したのに精神的に疲れる〜>< / レイ ( 2008-10-26 23:28 )

2008-10-22 日々の姿勢・・・正したいわ。

えらいこっちゃ!

今日、息子の授業公開で学校に出向いたら、臨時の家庭訪問を予告された!


日時は未定だけれど、

リビング・・・マジで片付けなきゃぁ〜!!



玄関先ではすまないらしい・・・。


あ、話す内容は心配するようなことじゃないんだけどね。
私としては話すことは大歓迎なんだけど・・・。






あ〜、こういう時のためにも、日々、チョコチョコと片付けておくべきなのね。
一気にやろうとするから億劫になるんだわ。

分かっちゃいるけど・・・タラララァ〜ン。


とりあえずちょっとずつ、やれるところからやっていこうっと。






はふぅ〜。



そして、また娘は夕方から寝てしまった・・・。
友達を呼んで、遊ぶだけ遊んで、解散する頃になって「しんどい・・・」って、
アンタそりゃないやろうぉ〜!
って、今夜のうちに起こすべきか、悩むんだなぁ〜。
多分あの様子では起きないだろうから、このまま朝までだな・・・。
困ったもんだ。


息子は息子で、今日は雨のため部活中止・・・、
帰宅後、「テニスやっとかなあかんし・・・」って、Wiiのテニス三昧。
いや、そりゃルール理解のために手に入れたんだけどさぁ〜・・・、
な〜んか違うくないかい?w

先頭 表紙

レイちゃん、ま、そうは言っても今回は予告されてるし、OKでしょう。ええ・・・、1学期にはアポなしピンポーン♪数回経験してますから。(-_-;) ま、それはいくらなんでも玄関先だったけどね。娘は・・・う〜ん、体調不良の可能性大だけど、連日遅めに就寝もたたってる気がする。まだまだ睡眠たっぷり必要なんだろうね。周りでも数人居るのよ・・・夕方に一度寝ちゃう子って。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-10-22 23:22 )
学期途中にそんな抜き打ちチックな家庭訪問があるの?!ひゃ〜@_@娘ちゃん、夕方寝ちゃうの?!?!ってこれまたびっくり。疲れちゃうのかな〜?具合が悪いとかじゃなければいいけど。 / レイ ( 2008-10-22 22:53 )

2008-10-20 抜け落ちていたものを埋める

ずっと気になってた庭木の剪定が終わったぁ〜。

すっごいスッキリ・・・。

なんだか今まで葉っぱで覆われてたのが、
お隣や斜め向かいからの目隠しにもなってたんだなぁ〜と改めて実感。

きゃっ見えちゃうって感じ。(^_^;)



ところで、子達から意外な童話、昔話が抜け落ちてるって話を書いてから、
図書館でウロウロしてます。

ホントは、ヘンゼルトグレーテルで、
アニメチックじゃない絵本(文字ばっかりは今は親子ともしんどいし、とりあえず絵本で!w)を探し始めたんだけど、
これ!ってのがまだ見つけられてなくて、
だって、あんまり好みじゃない挿絵って、読む気が失せちゃうって言うか・・・。

で、ウロウロしてる時に見つけたのが、レトロな雰囲気の挿絵の日本の昔話。
「京の絵本」シリーズ。

とりあえず、一寸法師を借りてみたら、娘にウケた!

何度もページをめくって、

 これ、絵がきれいやなぁ〜

って、ウットリしてる。

そ、そうなの?そこまで「ピン」と来るものなの??w


私としては、お椀にお箸のカイで出かける一寸法師の姿が一番好きなんだけどね。
ほら、子供の頃、ミニチュアに憧れる気持ちっていうの?アレがムクムク沸いてくるの、このシーンって♪


で、他にも借りてきてぇ〜って言われて、
牛若丸、一休さんを借りてきた。
これもなかなかいい感じだった。

あと、図書館にあったのは・・・、
竹取物語・・・・うん、コレは借りたいけど、確か表紙を見るとなんかぶちゃいくなかぐや姫だった。w
それと、どうしよう、コレ借りて帰ってもひんしゅくかも・・ってのが
羅生門・・・、話もゾッとする部分があるけど、絵も怖いんだぁ〜、綺麗なんだけど・・・、びみょう〜・・・。(^_^;)


ってとこで、ちゃんと検索してみたら、全部で10冊あるんだって。
日本の一流画家が描いたって載ってたぁ〜。
そうなのか、これってとっても貴重な絵本だったんだぁ〜!

むふふ、制覇したいな♪



ネットでウロウロしてると、こういう風に
すっごい得した気分になれる、
すっごく参考になることに出会うことがあるから楽しいなぁ〜。
ここで、話題になると関連付けて広がっていくねぇ〜。(^o^)丿

先頭 表紙

レイちゃん、それそれ!その講談社のシリーズよ〜、市民開放の図書館で借りまくったのって!レトロすぎて?図書カードの履歴を見たら誰も借りてないようだったの。w 私はいいと思ったよ〜。公文シリーズ、図書館で要チェックだわ!まだまだ抜けてる昔話があるからなぁ〜。(^_^;) またまた情報に感謝だわ。 / ブラキヲン ( 2008-10-22 23:18 )
うちは昔話だと公文のシリーズが文章が比較的短くて気に入ってるけど絵がちょっと少ないかなぁ。日本の昔話ってそれに合った挿絵も期待するというか。うちに頂き物で新・講談社の絵本っていうシリーズがあった!なんかそれなりの絵本画家さんが書いた本らしくてなんともレトロ(笑)な感じがいいかも♪そうね、「なんて素敵に・・・」は親が与えるにはねぇ^^; / レイ ( 2008-10-22 22:59 )
ちなみに、我が家ではこのネットでウロウロしててよかったぁ〜ってのが、英語の辞書選び。私が持ってたのは祖母の知り合いが作成したとかいうのだったから、マイナーだったんだけどずっと使ってて、それをそのまま息子に・・・って思ったら、「internet」が載ってなかった!当然だわね、ン十年前のだもん。で、見て回って、私にも子達にもぴったしフィットしたのを手に入れられた!なんかウキウキしてしまったぁ〜。ア〜適当に買わなくて良かったぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-10-20 13:03 )

2008-10-17 うにゃぁ〜、忘れてたぁ〜!

今日のガックリ。


Wiiに夢中になりすぎて、忘れてた!

カーペンターズリクエスト特集!

9時からだったのに、バランスゲームとか一通り終えて、さ、そろそろ片付けようねって言ったときにはすでに1時間経過後。


わ〜ん、こういうのって前半が大事なのに! (ToT)


あ、でも、好きな曲が最後に聞けたみたい。(^_^)v
あ?でもピアノ伴奏だけか・・・。w  ←実況中継w



それと、娘・・・、帰宅後、宿題する〜って部屋にこもったまま、大人しいなと思ったら、
案の定、ベッドに倒れこんでるしぃ〜。

また!体操服のまま爆睡なのか・・・。
確か先週もそうだったな。
あ〜、予定狂っちゃうなぁ〜。


週末、習い事のはしごなのに、こりゃ無理かなぁ〜。

先頭 表紙

2008-10-15 これでいいのか?

思わずぼやいてしまう。


今、朝のドラマは、双子の話だよね。
この子達が子役で出てた時も好きだったから、
期待して、今回も初めから見てる。

先週末辺りからかな、ようやく面白くなってきたなと思ってた。
そして、今週の予告を見て、

 あ〜、二人のロッテだね。
 二人のロッテと同じやん!

って、私が言うと、娘が、

 何それ?


って・・・。


アンタ・・・、知らんのかい。(-_-;)

なんだか、「私、小説読んでるねん」「小説が好きやねん」って言ってる割には、
それは流行の文庫本だったりするんだよね。

昔からある、『有名』な文学作品を読んでからにしてくださいな!!!

私が好きだった、『ピッピ』も『アバラー』にもイマイチの反応で、
あおいとりぶんこの、魔女ものとか探偵ものとかばっかり読んでいる。

話が合わないじゃないか!


そして、昔話や、グリム童話、アンデルセン童話・・・、
子達から意外なものが抜け落ちていることが発覚することがある。

先日も、息子が「へんぜるとぐれーてる・・・?」って顔をしていた。
ちょっとまてぇ〜い、アンタお菓子の家を食べる話を知らんのかい!
(名前を覚えてなかっただけか?)

シマッタ・・・、これらは、幼き頃に与えきれてなかったことね・・・、私が!
うにゃぁ〜、今更、童話の読み聞かせですかね・・・? )゜0゜( ヒィィ

いや、ホントに、知らなかったではシャレにならんよなぁ〜。
しょうがない、今から名作本を図書館で探してこようっと。はふぅ〜。


っていうか、興味のないことには目も頭も行かないんだよな〜、コヤツは特に!
電車本は隅から隅まで読んでるくせにぃ〜!

先頭 表紙

レイちゃん、あらあら、レイちゃんも♪古文の原点が「何て素敵・・・」なのね。私、娘にあ〜だこ〜だ言う割には自分はあんまり「読書」はしてないんだわぁ〜。知ってるのは小さい頃の「与えてくれた」母の影響からの絵本とかだけ。w ちなみに、私の古文の原点は「あさきゆめみし」です。w 娘に「何て素敵」を読ませようとしたんだけど、微妙に早すぎる表現もあるなぁなんて思ったり・・・。 あ、ぶたぬきくん借りましたですよ! / ブラキヲン ( 2008-10-20 12:04 )
JAIちゃん、あはは、惹かれてやってきたのね。w えっと・・・、児童文学の枠からは外れてるか・・・。(^_^;) なつかしいね、氷室さんが亡くなられたとき、特集組まれてて懐かしくて、図書館で借りたんだけど・・・、かなり読み込まれてる本で・・・1巻で断念した。w / ブラキヲン ( 2008-10-20 11:59 )
まるるん。ちゃん、ようやく面白くなってきたぁ〜。今日は涙ちょちょぎれてます。娘は、BSで見てたんだけど登校直前だったから涙顔になるわけにもいかず、のめり込めないで居たわ。w 新井素子、氷室冴子・・・、いやん微妙に年代ずれてる?w 私結構遅くに読んだんだよなぁ〜。結婚物語とかしか読んでないし。w / ブラキヲン ( 2008-10-20 11:57 )
JAIちゃん、そうそう入れ替わったのよ。見たかな?w この記事を書いてから、あ!そういえば子供の頃私は母に「名作本を読んでない」って言われてたんだったわ。w でも童話とか子供の頃は母が好きで今でも読まれてる作品を勧められて、見たり読んだりしてたな。ひょっとしてそれらの作品って、その頃の「子どもに与えたい本の」流行だったのかも・・・w 二人のロッテは、なぜかミュージカルを見てから本を読んだ気がする。母の趣味かも?w / ブラキヲン ( 2008-10-20 11:51 )
koedaさん、ツッコミありがとう。勉強は確かに抜け落ちてますよね〜。教科書は大判になったとはいえ薄っぺらいですもん。名作・・・、本屋で探すの大変な時ありますあります!表の棚には今風のばかりで・・・。市民開放の図書室で、私が昔ながらの本を借りまくってた時受付の方から「購入した甲斐があるわぁ〜」と言われたことがあります。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-10-20 11:46 )
うひょっ!いっぱいコメントがある!ありがたやぁ〜。ねむくないときにゆっくり返事したいので、もうちょっと待ってくだされ〜。 / ブラキヲン ( 2008-10-17 22:50 )
私も私も!!コバルト文庫!!懐かしい〜。古文の原点は「なんて素敵に・・・」なんだと思う。あれで大分理解できたような気が^^;それにしてもほんとにその通りだわ。当たり前みたいなとこってスルーしがちかも・・・とうちの子たちは最近「ぶたぬきくん」にはまってます>ここで報告するな? / レイ ( 2008-10-16 00:26 )
私も私も。新井素子氷室冴子なつかしなつかし。…って児童文学かこれv。 / JAI ( 2008-10-15 21:54 )
うんうん。二人のロッテになってきたね でもオモシロイ〜だって前作があまりにも・・・ウニャウニャウニャ・・・・(^^;) ウチの子も青い鳥文庫に夢中です。私もコバルト文庫に夢中だった頃があったからしょうがないのかな〜辿る道かな〜なんて思ってるんだけどね・・・新井素子とか氷室さえことか なんて素敵にジャパネットタカタっすよ!w / まるるん。 ( 2008-10-15 19:49 )
えっ、あの二人入れ替わるの?芸者の方無理ないか?!専門職なのに〜。私も子供の頃本は結構読んだつもりだけど、二人のロッテは大人になってからアニメをちらっと見て知ったよ。児童作品は名作多いし流行廃りあるから仕方なくないかなあ。 / JAI ( 2008-10-15 12:56 )
私とは年代が違うかもしれませんが、自分が子どもの頃に読んでいた本だけでなく勉強も抜け落ちていること多いのにびっくりします。上の娘は二十歳超えましたけれど、地理がよくわからないと言って自分の部屋に地図張っていたりします。小さい頃に名作も与えようとしましたが、思うようなものが売っていなかった。童話にもブームがあるのを知りました。 / koeda ( 2008-10-15 10:34 )

2008-10-15 準備体操〜♪

はふぅ〜、やっと終わったぁ〜。

っていうか、今まさに息子は試験問題に取り組んでるんだけどね。

送り出す私としては、いってらっしゃ〜い♪の時点で終わりよん。

疲れた・・・。(@_@;)


中学生の定期テストで、こんなに騒いでるのも珍しいだろうけど、
進学塾に行ってるわけでもなし、
本人にたっぷりの能力があるわけでもなし・・・、(ちょっとはあるとは信じてるけど)
だと、
母ががんばらせるしかないのでね。


昨日受けてきた問題用紙を見せてもらうと、

(/・_・\)アチャ-・・
理科・・・、予想した問題より複雑だった!
こりゃ・・・期待できないわ。
国語は、ま〜、書けたトコはあるだろうな。(けど、毎度期待できないw)
美術・・・、秋か冬の季節感のあるイラストって事で実技なんだけどね、
予告されて、授業中も一度は描いてたんだけど、家に持ち帰ったそれを見ると、とてもじゃないけど、季節感は感じられない。
だって〜、冬を描いたと言うその絵は・・・、スキー場の絵なんだけど、山があってリフトがあって、旅館があって・・・、
しか〜し!何故山が緑なんだよぉ〜!!!゛(`ヘ´#) ムッキー
『夏山』やんかぁ〜!
なので、練り直し!
冬を表すなら、雪!スキー場なら、スキーしてる人を!
アドバイスしまくりだったわ。
そこへ、娘も加わって、
 あ〜、だめじゃ〜ん、雪の雰囲気、ぜぇっんぜん!出てないよぉ〜。
 ほらほら、手塚治虫の「ぼくの孫悟空」の○巻に雪のシーンが出てくるよ。
 コレ見てみぃ〜、ほらぁ〜。
って、マンガ本を持ってきてくれる。w
それを見ると、確かに!
シロクロでしか表現されてないのに、寒そうな、そしてホンワカした雪が積もってる様子が描かれてる!
 息子よ、これだよ、こういう風に描くんだよ〜。
試験勉強が、いつのまにやら絵画指導になってしまっていた。(^^ゞ
それにしても、手塚治虫・・・、表現の仕方が上手いわぁ〜。改めて感動だった!
でもって、雪だるまも描いてみたら?と言いながら、息子の横でサラサラッと描く娘の雪だるまのイラストが、
これがまたいい!
なんか微妙に悔しかったり・・・w
ねぇ〜、このイラストでハンコ作ってもいい?
思わず言ったら、「え?いいよ。こんなんでいいの〜?」だと。
チッ!見下されたようだ。w


さて、そんなわけで、親子で試験勉強と言いながらも、何かと楽しみながら取り組んでいるんだけれど、
今日のんは、どんな具合かなぁ〜。
朝も一通りおさらいをして出て行ったんだけど、
丸をもらえるものは確実にもらって来い!
解けそうにない、分からないってのは諦めて次へ行け!
って言っても・・・・律儀に一問目からやるんだろうなァ〜。
分からない問題ってどれ?って感覚なんだろうな。(^^ゞ


とりあえず、私は、
子達に、『今日は遊び放題DAY』宣言してるので、
放課後の Wii対戦?wに向けて準備体操でもしておくかな。(^o^)丿

手に入れたのが試験前だったから、3日間使ってから封印してたんだよね。
試験終わってから、終わってから・・・、子達、恨めしそうにつぶやいてたんだけどさ。
今日は、使い放題だぞ〜。


私だってやりたいしね。


それにしても、テニス・・・やってみたんだけど、面白いね〜、リモコンがプルプル震えて、リアルだわぁ〜。
で、親子で苦戦してるのが、ヘディング・・・、あれ、コツがよくわかんなくって、息子ったら、試験勉強しながら、
 どうやったら〜、上手く行くのかなぁ〜
とかつぶやいてたし、
こら!今は問題を解く方に頭を使え!
と、何度現実に戻させたことか!w

先頭 表紙

!!!今帰宅した娘に確認したら、「え?知ってるよ?私、やってるよ!」だって・・・。どういうこと?自分はやり方を知ってて教えてくれなかったのか!゛(`ヘ´#) ムッキー / ブラキヲン ( 2008-10-17 16:44 )
JAIちゃん、ええ〜!!!?そうなの?自分が二人居るから、絶対そうだと思ってた!っていうか・・・・、誰も説明書読んでない!(^_^;) 私そういうのって「おまかせ〜」してしまうので、渋々娘がセッティングしてて、(でも難しくて私も手伝わされた!)でもゲームソフトの説明ってのは・・・、誰も読んでないと思う!姪っ子のところで遊んだことがあるから「知ってるしぃ〜」ってことでさ。そうなのか・・・、じゃサーバーのルールも見てわかるようになるね。ありがと〜。見てみるわぁ〜。(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2008-10-17 16:37 )
自分二人だと大変じゃん。一人はPCにしてもらえるよ。説明書を読みましょう←でも実はうちも最初は一人二役やっていた(笑) / JAI ( 2008-10-17 14:04 )
あ、「持ってくる子も居る」じゃなくて、「持ってる子も居る」だった!えらいこっちゃ、Wiiを持って来るって大変じゃん!あ、でもソフトだけなら持って来れるか・・・。w / ブラキヲン ( 2008-10-17 08:38 )
レイちゃん、うんうん、家族で楽しいよ♪みんなで、どうすればレベルアップできるかって検討したり。w 実は子達・・・、友達にはWiiのことを内緒にしてるらしいよ。w もちろん持ってくる子も居るけど、私としては「溜まり場」になるのは勘弁して欲しいしね。そうだね〜、存在を知ってる、操作を知ってる・・・悪くないんだけど、今からハマることはないよねぇ〜。私も「今だから」買う気になれたよ。むずかしいね、解禁日。どうしても周りの影響もあるし。 / ブラキヲン ( 2008-10-17 08:36 )
JAIちゃん、うんうん、私はどうにか分かってきた!けど、硬式と軟式、得点の表示が違った!!!(^_^;) それとやってて思ったのが、コートチェンジとか出来ないのね。(^_^;) サーブの順番を理解するには4人で対戦しないとダメだわぁ〜。(二人対戦だと同じチームに自分が二人だから常に自分がサーバーだしさ)けど、こういうときにこうなって・・・って説明しやすくて、やっぱ思い切って買ってよかったぁ〜!!ありがとうね。 / ブラキヲン ( 2008-10-17 08:30 )
一緒に楽しめるようになったら楽しいだろうなぁなんて思っちゃった。うちにはFitしかないんだけどね。リンはお友達のお家なんかでやって知っててやりたがるけど我が家のルールは子供はNG。一度解禁したらキリがないと思って。いつかは解禁するんだろうけど今じゃないよな、と。ブラキヲン家くらいになると段々お子様たちに敵わなくなってくるのかしら?! / レイ ( 2008-10-16 00:10 )
ルールわかった(・∀・)?ヘディング、ダンナ上手だよー。私はその半分くらいとれたらいい方orz。 / JAI ( 2008-10-15 12:54 )

2008-10-14 朝から計算!

さてさて、今日明日、試験勉強真っ最中です。
いや、息子のだけどね。(^^ゞ


なんか、子達の勉強を見てて、今更ながら、

  あ〜、これってそういうことだったのか!

って事が多いんですが・・・(^_^;)


自分用にノートを作りたくなっちゃうのは、なんで?w


そうそう、それで、最近読んだ本で、「マインドマップ for Kids」
ってのがあって、この方法でまとめるってのにハマってます。

なかなかたのしいやん♪

図書館で借りたけれど、もっとじっくりみたいので、買っちゃったよ。
しかも、大人向けのも♪




で、張り切ってたのに、

娘の方が、今朝になって

   宿題スルの忘れてたぁ〜!(T_T)

って・・・。


あほんだらぁ〜、
3連休だったのに、なにやってんだよぉ〜!


朝から、小数同士の筆算での割り算です。
性格を表すかのように、チマチマとつめてノートに書くので、
いろんなところがごっちゃ!
しかも、あまりのある割り算で、あまりを表記する時に小数点を戻さなかったから、
全部終わってからの答えあわせで、真っ青に!


もう、あわてんぼう〜。


もういいわぁ〜

って、投げやりになって出かけて言ったよ。


やれやれ、コッチはコッチで、まだまだ手がかかるのぉ〜。┐('〜`;)┌

先頭 表紙

レイちゃん、う〜ん『見てやる』、これがいいのか悪いのかは微妙よぉ〜。指示待ち人間になるのも困るしねぇ〜。でもね・・・、大人目線から子どもの問題を解くと・・・快感だったり♪あ〜この快感を子どもの時に体験したかったわってのがある。w自分の頃と教え方が違うってのもあるんだけど、『急に』問題を解こうと思っても、ちょっと悩むことがあるのよ。日々一緒に取り組んでないと、「出題者の意図」を予想できなくてってのもあって・・・急に出来ないってのは・・・私の能力の低さかも。下地が必要なのよぉ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2008-10-17 08:26 )
まるるん。ちゃん、そっか、ソチラでは毎週靴洗いが待ってるのね。ウチ体育館シューズしかないからさ、靴洗いは全然出来てないよ〜。外履き用だからかなり長い事放置してるわ。長期休みの時くらいかな・・・洗うのは、しかも母が!子達にやらせなきゃね。ところで、邪道かもしれないけど、洗ったあと・・・脱水するとかなり早く乾くよ。一応洗ってあるんだし・・・、抵抗あったら出来ないけどね。あくまでも脱水だけだけどね。さすがに洗うのは抵抗あるわ。洗い専用機がほしい時がある! / ブラキヲン ( 2008-10-17 08:18 )
いつもすごいと思うのは、ちゃんとお勉強見てあげて「そうだったのか!」って思えるところ・・・思えるかなぁ、理解できるかなぁ。なんか急に気になりだしてちょっとだけ勉強してみようかと思ってたのよ・・・ってそれで内職でもしてみようかと思ったんだけど。役に立つのは何年先だ?! / レイ ( 2008-10-16 00:13 )
ウチは、三連休最終日の夕方になって内履きズック洗ってなかった〜なんて言いやがって(ワタシ?気付いてたけど そんなん洗ってやりませんw 自分で洗えっつーの、じゃなかったら汚いの持っていってもう一週間履いて来い)んで、結局洗ったんだけど翌朝、当然乾いてなくてドライヤーの登場だよ(-_-;) ボケが! / まるるん。 ( 2008-10-15 19:56 )

2008-10-11 ひとりでできるもん♪

今朝、娘が一人で私の実家へ電車でゴー!しました。

って言っても、実質一人で電車に乗ってるのは1時間強。
コチラからはホームまで見送ったし、
アチラでは改札を出たところまで迎えに来てもらっていた。
しかも、乗り換えは着いたホームで待ち合わせの電車に一回だけ。

ひとりでできるもん♪ってのも大げさなんだけどね。(^^ゞ


それでも、ちょっとは自信ついたかなぁ〜。


ま、こんな計画が立ったのは、3連休だというのに、息子の中間試験が週明けにあるから。
どっこも行けないわ。
いや、3連休丸々あったら、どこか今日当たりは出かけられたかもしれない。

けどぉ〜!!
部活の試合が、先週雨で流れたんだよね。
それが明日に延期。
試合があると、なんだかんだと一日つぶれるやん。

出場しないのに・・・。(-_-;)


ってことでね、まだ試験に振り回されることのない娘がつまんないだろうと、急遽実家へお願いしたの。
ちょうど、姪っ子も預かる予定だったらしいから良かった〜ってことで。

帰りは近くまで遊びついでに来るって事だし、近場からだから一人でも帰れるでしょうって事で。
ま、なんとかなるでしょう。



ところで、
こうやって、娘に電車やバスに一人で乗って・・・ってことを、やらせ始めた時、
たとえば、アトリエに行かせるとかね、
そんな時、自分が子供の頃を思い出す。
そんなことない?子どもに対して「試練を与えた時」自分の過去を思い出すって事。

そういえば私も子供の頃、電車で一駅向こうの絵画教室に通ってたんだったわ〜とか。
あはは、そうそう、よく考えれば、私も習ってたんだったわ、絵とか図工を!w
別にそんな才能があるってわけでもなかったのに、何で母は習わせたんだろう??
近所の子たちが通ってたからかなぁ〜??

で、その電車で一駅が、とってもしんどくてねぇ〜。
ドキドキだったのを思い出すわ。

電車の中でガサゴソやっている時に、切符が行方不明になって真っ青になった時、前に座ってた見ず知らずのお姉さんに助けてもらったとか、
友達と一緒にサボりたくなって、「ストが続いてた」と絶対ばれるウソを言って、その子の家でしょうもない工作をして持って帰って叱られたとか、
初めて「自動改札」になって、怖くて、サボりたくてウダウダしてたけど、一緒に通ってた子のお姉さんの友達に改札口までついてきてもらって、ドキドキしながら改札機に切符を入れたとか、

いやぁ〜、これだけでも赤面モノだわね。

あの頃はとっても遠く感じた駅から教室までの距離も、今となったら何だかすごく近くて・・・。
もうずっと前にその教室は無くなってるんだけどね。
だいたいこの辺りだったよな・・・って、帰省してその辺りをうろつくとき、ついその場所を確認しちゃうんだわ。


さてさて、娘は片道だけだけど、一人旅はどうだったのかな?
「別にぃ〜」とか言うかもしれないけど、聞いてみようっと。

けど、ゆっくりも聞いてられない現実・・・。
毎度の事ながら・・・、試験勉強、間に合わない教科がありそう〜。(T_T)
いや、もちろん息子ががんばるべきなんだけど、付き合ってる私も試験を受けられそうなくらいだよ。w

それに、ホントは娘の方も、週明けに「テスト」が3教科あるって予告されてるらしい。
「出来る」お友達は、水曜日辺りから「来週のテストの事で頭がいっぱいで遊ぶ気になれない」と言ってるらしい。
そ、そうなのか・・・、さすが毎回満点に近い子の言う言葉だわ。


で、ふと気づく・・・、
来月も3連休の後に試験じゃん!!
また遊びにいけな〜い。(ToT)

先頭 表紙

レイちゃん、ココまでさかのぼってコメントありがとうね。(^o^)丿 私も一人で・・・は3年生のとき!思い返せば↑以外にもいっぱいハプニングはあったなぁ〜。本当に自分の行きたい場所に停まってくれるのか、毎度毎度緊張しながら乗ってた気がする。(小心者w) 公道をって最初は6年生が迎えにきてくれない?ま、いずれは一人になるだろうけど、あぶなっかしいのはそこらじゅうに居るなぁ〜。待つ身の親のほうがしんどくなっちゃうんだよね。でも・・・レポート楽しみだったり♪ / ブラキヲン ( 2008-10-17 08:12 )
ひとりで公共の乗り物に、か。どれだけ先のことだろう?って私、いつ頃からひとりで乗ってたかな・・・記憶がない。3〜4年生くらいかな。う〜ん、記憶がない。その前にあと1年ちょいで公道をひとりで歩かせるだけでドキドキ^^; / レイ ( 2008-10-16 00:17 )
無事戻ってきた。(^_^)v 再会の時は何だか浮かない顔してたけど、楽しんだらしい。浮かない顔をしてたのは、姪っ子の方は「あれ欲しいこれ欲しい」と買ってもらえたのに、娘は「いいのがなかった!」ってことで収穫なし(でも変わりの『英世』さんはいただいてる)ってことで、なんだかなぁ〜ってことだったらしい。w / ブラキヲン ( 2008-10-12 18:37 )

2008-10-09 あ〜開かずの扉・・・

大失態。
開かずの扉を、開けときゃよかった。


生保の1年払いの請求書&振込み用紙・・・、
とりあえずまた後で・・・と手付かずのまま束ねてある『重要書類』の中からひょっこり出てきた。



ぎょぎょぎょ! ( ゜o゜)ハッ

こ、これ・・・、締め切りいつだっけ?


先月末・・・!!!!!!!!!!



おぅのぉ〜!!!!  )゜0゜( ヒィィ
過ぎてんじゃん!!!!




毎年、期限の2ヶ月前くらいに届くから、
また今度、また今度・・・
と先延ばしにすることはあっても、


全く忘れたことは無かったのに!





凹んだ。




慌てて連絡したら、積み立て分からまわされる・・・と言う契約だったらしい。

とりあえず、契約打ち切りでもないので、ホッとする・・・。




それにしても・・・後味悪し。

今更振り込むことは出来ないとのこと。
うへぇ〜。

積み立て分が戻ってくる時に・・・、その分、減らされてるんだってさ。
もちろん、積み立て分に増額すると言う形で戻すことは出来るけど。



補充してもしなくても、特に変わりはないとか・・・。
うにゃ〜、どっちにしてもスッキリしないわ。


終わってしまったこと、いまさら〜・・だけど、ウジウジウジウジ・・・。

先頭 表紙

レイちゃん、そうなの、何か期限が迫ってるのはなかったかなってこまめに確認すればよかったって。(-_-;) なんかまだミスすることがあるような気がして、キンチョーだわ。そうそう、簡単に補填できないってのがガ〜ンって感じで、そこはいじりたくなかったんだよねぇ〜。今すぐ困ることはないって聞いたんだけど、ホントかなぁ〜?とちょっとまだ気になってる。w 忘れるって言うか、後回しにしすぎたツケよね・・・今回のは。やるべきことはサッサと!身にしみるわ。 / ブラキヲン ( 2008-10-11 22:41 )
開けなきゃよかったじゃなくて、開けときゃよかったなのね・・・。わかる、わかる!!別に損したわけでもないんだろうけどそこは取り崩したくなかったって感じかしら?でも年々そういうものって忘れがちになっていかない???私だけ?なんか最近、細かい字のものとかもう読むのが面倒で>オイオイ。 / レイ ( 2008-10-10 23:48 )
ちなみに、重要書類・・・しまい込んでいるわけではなく、目の前にぶら下げてたんだけどね、一番前に少し大きめの書類が挟まってて、視界から外れていた!あ〜、こんな失敗・・・やだなぁ〜。ウジウジウジウジ・・・。 / ブラキヲン ( 2008-10-09 18:08 )

[次の10件を表示] (総目次)