himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-14 朝から計算!
2008-10-11 ひとりでできるもん♪
2008-10-09 あ〜開かずの扉・・・
2008-10-07 キンがよかったのにぃ〜。
2008-10-02 なんかヤな予感・・・。
2008-10-02 快晴&誤送信
2008-09-30 今日も寒い。
2008-09-30 寒い運動会
2008-09-27 帰ってくるのか否か
2008-09-25 子ども編でよかった・・・。


2008-10-14 朝から計算!

さてさて、今日明日、試験勉強真っ最中です。
いや、息子のだけどね。(^^ゞ


なんか、子達の勉強を見てて、今更ながら、

  あ〜、これってそういうことだったのか!

って事が多いんですが・・・(^_^;)


自分用にノートを作りたくなっちゃうのは、なんで?w


そうそう、それで、最近読んだ本で、「マインドマップ for Kids」
ってのがあって、この方法でまとめるってのにハマってます。

なかなかたのしいやん♪

図書館で借りたけれど、もっとじっくりみたいので、買っちゃったよ。
しかも、大人向けのも♪




で、張り切ってたのに、

娘の方が、今朝になって

   宿題スルの忘れてたぁ〜!(T_T)

って・・・。


あほんだらぁ〜、
3連休だったのに、なにやってんだよぉ〜!


朝から、小数同士の筆算での割り算です。
性格を表すかのように、チマチマとつめてノートに書くので、
いろんなところがごっちゃ!
しかも、あまりのある割り算で、あまりを表記する時に小数点を戻さなかったから、
全部終わってからの答えあわせで、真っ青に!


もう、あわてんぼう〜。


もういいわぁ〜

って、投げやりになって出かけて言ったよ。


やれやれ、コッチはコッチで、まだまだ手がかかるのぉ〜。┐('〜`;)┌

先頭 表紙

レイちゃん、う〜ん『見てやる』、これがいいのか悪いのかは微妙よぉ〜。指示待ち人間になるのも困るしねぇ〜。でもね・・・、大人目線から子どもの問題を解くと・・・快感だったり♪あ〜この快感を子どもの時に体験したかったわってのがある。w自分の頃と教え方が違うってのもあるんだけど、『急に』問題を解こうと思っても、ちょっと悩むことがあるのよ。日々一緒に取り組んでないと、「出題者の意図」を予想できなくてってのもあって・・・急に出来ないってのは・・・私の能力の低さかも。下地が必要なのよぉ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2008-10-17 08:26 )
まるるん。ちゃん、そっか、ソチラでは毎週靴洗いが待ってるのね。ウチ体育館シューズしかないからさ、靴洗いは全然出来てないよ〜。外履き用だからかなり長い事放置してるわ。長期休みの時くらいかな・・・洗うのは、しかも母が!子達にやらせなきゃね。ところで、邪道かもしれないけど、洗ったあと・・・脱水するとかなり早く乾くよ。一応洗ってあるんだし・・・、抵抗あったら出来ないけどね。あくまでも脱水だけだけどね。さすがに洗うのは抵抗あるわ。洗い専用機がほしい時がある! / ブラキヲン ( 2008-10-17 08:18 )
いつもすごいと思うのは、ちゃんとお勉強見てあげて「そうだったのか!」って思えるところ・・・思えるかなぁ、理解できるかなぁ。なんか急に気になりだしてちょっとだけ勉強してみようかと思ってたのよ・・・ってそれで内職でもしてみようかと思ったんだけど。役に立つのは何年先だ?! / レイ ( 2008-10-16 00:13 )
ウチは、三連休最終日の夕方になって内履きズック洗ってなかった〜なんて言いやがって(ワタシ?気付いてたけど そんなん洗ってやりませんw 自分で洗えっつーの、じゃなかったら汚いの持っていってもう一週間履いて来い)んで、結局洗ったんだけど翌朝、当然乾いてなくてドライヤーの登場だよ(-_-;) ボケが! / まるるん。 ( 2008-10-15 19:56 )

2008-10-11 ひとりでできるもん♪

今朝、娘が一人で私の実家へ電車でゴー!しました。

って言っても、実質一人で電車に乗ってるのは1時間強。
コチラからはホームまで見送ったし、
アチラでは改札を出たところまで迎えに来てもらっていた。
しかも、乗り換えは着いたホームで待ち合わせの電車に一回だけ。

ひとりでできるもん♪ってのも大げさなんだけどね。(^^ゞ


それでも、ちょっとは自信ついたかなぁ〜。


ま、こんな計画が立ったのは、3連休だというのに、息子の中間試験が週明けにあるから。
どっこも行けないわ。
いや、3連休丸々あったら、どこか今日当たりは出かけられたかもしれない。

けどぉ〜!!
部活の試合が、先週雨で流れたんだよね。
それが明日に延期。
試合があると、なんだかんだと一日つぶれるやん。

出場しないのに・・・。(-_-;)


ってことでね、まだ試験に振り回されることのない娘がつまんないだろうと、急遽実家へお願いしたの。
ちょうど、姪っ子も預かる予定だったらしいから良かった〜ってことで。

帰りは近くまで遊びついでに来るって事だし、近場からだから一人でも帰れるでしょうって事で。
ま、なんとかなるでしょう。



ところで、
こうやって、娘に電車やバスに一人で乗って・・・ってことを、やらせ始めた時、
たとえば、アトリエに行かせるとかね、
そんな時、自分が子供の頃を思い出す。
そんなことない?子どもに対して「試練を与えた時」自分の過去を思い出すって事。

そういえば私も子供の頃、電車で一駅向こうの絵画教室に通ってたんだったわ〜とか。
あはは、そうそう、よく考えれば、私も習ってたんだったわ、絵とか図工を!w
別にそんな才能があるってわけでもなかったのに、何で母は習わせたんだろう??
近所の子たちが通ってたからかなぁ〜??

で、その電車で一駅が、とってもしんどくてねぇ〜。
ドキドキだったのを思い出すわ。

電車の中でガサゴソやっている時に、切符が行方不明になって真っ青になった時、前に座ってた見ず知らずのお姉さんに助けてもらったとか、
友達と一緒にサボりたくなって、「ストが続いてた」と絶対ばれるウソを言って、その子の家でしょうもない工作をして持って帰って叱られたとか、
初めて「自動改札」になって、怖くて、サボりたくてウダウダしてたけど、一緒に通ってた子のお姉さんの友達に改札口までついてきてもらって、ドキドキしながら改札機に切符を入れたとか、

いやぁ〜、これだけでも赤面モノだわね。

あの頃はとっても遠く感じた駅から教室までの距離も、今となったら何だかすごく近くて・・・。
もうずっと前にその教室は無くなってるんだけどね。
だいたいこの辺りだったよな・・・って、帰省してその辺りをうろつくとき、ついその場所を確認しちゃうんだわ。


さてさて、娘は片道だけだけど、一人旅はどうだったのかな?
「別にぃ〜」とか言うかもしれないけど、聞いてみようっと。

けど、ゆっくりも聞いてられない現実・・・。
毎度の事ながら・・・、試験勉強、間に合わない教科がありそう〜。(T_T)
いや、もちろん息子ががんばるべきなんだけど、付き合ってる私も試験を受けられそうなくらいだよ。w

それに、ホントは娘の方も、週明けに「テスト」が3教科あるって予告されてるらしい。
「出来る」お友達は、水曜日辺りから「来週のテストの事で頭がいっぱいで遊ぶ気になれない」と言ってるらしい。
そ、そうなのか・・・、さすが毎回満点に近い子の言う言葉だわ。


で、ふと気づく・・・、
来月も3連休の後に試験じゃん!!
また遊びにいけな〜い。(ToT)

先頭 表紙

レイちゃん、ココまでさかのぼってコメントありがとうね。(^o^)丿 私も一人で・・・は3年生のとき!思い返せば↑以外にもいっぱいハプニングはあったなぁ〜。本当に自分の行きたい場所に停まってくれるのか、毎度毎度緊張しながら乗ってた気がする。(小心者w) 公道をって最初は6年生が迎えにきてくれない?ま、いずれは一人になるだろうけど、あぶなっかしいのはそこらじゅうに居るなぁ〜。待つ身の親のほうがしんどくなっちゃうんだよね。でも・・・レポート楽しみだったり♪ / ブラキヲン ( 2008-10-17 08:12 )
ひとりで公共の乗り物に、か。どれだけ先のことだろう?って私、いつ頃からひとりで乗ってたかな・・・記憶がない。3〜4年生くらいかな。う〜ん、記憶がない。その前にあと1年ちょいで公道をひとりで歩かせるだけでドキドキ^^; / レイ ( 2008-10-16 00:17 )
無事戻ってきた。(^_^)v 再会の時は何だか浮かない顔してたけど、楽しんだらしい。浮かない顔をしてたのは、姪っ子の方は「あれ欲しいこれ欲しい」と買ってもらえたのに、娘は「いいのがなかった!」ってことで収穫なし(でも変わりの『英世』さんはいただいてる)ってことで、なんだかなぁ〜ってことだったらしい。w / ブラキヲン ( 2008-10-12 18:37 )

2008-10-09 あ〜開かずの扉・・・

大失態。
開かずの扉を、開けときゃよかった。


生保の1年払いの請求書&振込み用紙・・・、
とりあえずまた後で・・・と手付かずのまま束ねてある『重要書類』の中からひょっこり出てきた。



ぎょぎょぎょ! ( ゜o゜)ハッ

こ、これ・・・、締め切りいつだっけ?


先月末・・・!!!!!!!!!!



おぅのぉ〜!!!!  )゜0゜( ヒィィ
過ぎてんじゃん!!!!




毎年、期限の2ヶ月前くらいに届くから、
また今度、また今度・・・
と先延ばしにすることはあっても、


全く忘れたことは無かったのに!





凹んだ。




慌てて連絡したら、積み立て分からまわされる・・・と言う契約だったらしい。

とりあえず、契約打ち切りでもないので、ホッとする・・・。




それにしても・・・後味悪し。

今更振り込むことは出来ないとのこと。
うへぇ〜。

積み立て分が戻ってくる時に・・・、その分、減らされてるんだってさ。
もちろん、積み立て分に増額すると言う形で戻すことは出来るけど。



補充してもしなくても、特に変わりはないとか・・・。
うにゃ〜、どっちにしてもスッキリしないわ。


終わってしまったこと、いまさら〜・・だけど、ウジウジウジウジ・・・。

先頭 表紙

レイちゃん、そうなの、何か期限が迫ってるのはなかったかなってこまめに確認すればよかったって。(-_-;) なんかまだミスすることがあるような気がして、キンチョーだわ。そうそう、簡単に補填できないってのがガ〜ンって感じで、そこはいじりたくなかったんだよねぇ〜。今すぐ困ることはないって聞いたんだけど、ホントかなぁ〜?とちょっとまだ気になってる。w 忘れるって言うか、後回しにしすぎたツケよね・・・今回のは。やるべきことはサッサと!身にしみるわ。 / ブラキヲン ( 2008-10-11 22:41 )
開けなきゃよかったじゃなくて、開けときゃよかったなのね・・・。わかる、わかる!!別に損したわけでもないんだろうけどそこは取り崩したくなかったって感じかしら?でも年々そういうものって忘れがちになっていかない???私だけ?なんか最近、細かい字のものとかもう読むのが面倒で>オイオイ。 / レイ ( 2008-10-10 23:48 )
ちなみに、重要書類・・・しまい込んでいるわけではなく、目の前にぶら下げてたんだけどね、一番前に少し大きめの書類が挟まってて、視界から外れていた!あ〜、こんな失敗・・・やだなぁ〜。ウジウジウジウジ・・・。 / ブラキヲン ( 2008-10-09 18:08 )

2008-10-07 キンがよかったのにぃ〜。

ええ〜?ショックゥ〜。



数日前から、秋になったなぁ〜って思わせる香りを感じました。

キンモクセイが咲き始めたなぁ〜って。


トイレの消臭剤のキンモクセイの香りは嫌いだけれど、
ホンモノの香りは、大好き。


ちょっと前に、近くの園芸店が閉店セールをしていて、
200円でゲットできたぁ〜 (^_^)v
って喜んでいた、キンモクセイの若木。

今年は花をつけないかもね・・って思ってたら、
数日前から蕾らしきものがチラホラ・・・。

わ、今年から楽しめるのねって喜んでたら・・・、


白かった!


うん、白も好きだよ、好きだけどさぁ〜・・・、

アノ独特の橙色と香りがぁ〜。


白も香りはあるけれど・・・、微香なんだよぉ〜。




うぇ〜ん・・・。(T_T)/~~~


先頭 表紙

レイちゃん、うん、コレはギンモクセイなんだろうね。その中でも「四季咲き」だったらもっと楽しめるかなと期待してみたいけど、なんせ200円(閉店セールだけどさ)・・・その可能性はかなり低い・・・と思われ。ま、コレはこれでいいかなとも思い始めたんだけどね。外来・・・、たしか中国原産だったかな?挿し木のみで増やすって、不思議だなぁ〜って感じだわ。でも挿し木だと数年咲かないだろうしね。もうコレで楽しむしかないかな。香りはご近所で十分だし。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-10-09 18:13 )
ギンモクセイ?!キンモクセイって挿し木で増やすんだぁ。日本にないってことは外来種なのかしら?お友達のお家のお庭にもあって窓を開けておくといい香りがしてました^^ / レイ ( 2008-10-08 22:15 )
調べてみたら、四季咲きのギンモクセイってのがあるらしい。オリーヴ何タラ・・とか言う品種。まさかそれではないよなぁとは思う・・・。知らなかったけど、日本には雄株しかないので、挿し木で増やすんだってさ・・・。誰かからもらってこようかな・・・キンモクセイの枝・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2008-10-07 09:05 )

2008-10-02 なんかヤな予感・・・。

ウチにはちょいと大きな木が2本ある。
どっちも前の住人さんのときから植えられていたもの。


今、近くでハトの鳴く声がした。


( ゜o゜)ハッ



慌てて庭に出て見上げてみる。


い、居る!



実は、今年の春に手入れをしていた時、作りかけ?の『巣』があったんだよね。
そういえば、その頃にもハトが来ていて、
え?巣作り?それは勘弁してほしいな・・・って思ってたら、いつの間にか寄り付かなくなっていた。


その巣を今も放置している私。
だって、ちょっと手の届かない位置だったし。

で、今度、一度本格的に手入れをしてもらわないと無理って感じに枝が伸びてきたから、
今月、植木屋さんを手配しているところなんだけど、



あ〜、その日が早く来て欲しい。
本格的に巣作りされちゃう前に、カットしてもらいた〜い。



娘は、鳥好きなので、えさ台作りたい、とか、巣箱を置きたいとか言ってるんだけど、
フン公害があるしね・・・、
ウチだけで済まないもんね。


なので、カットしてもらう!
それも思いっきり!

って意気込んでたら、

植木屋さんいわく、
 大きくカットするのは、春先から秋になるまで・・・。

なんだってね。(-_-;)


大きくカットは来年に持ち越しになる予定・・・。
トホホ。




とりあえず、今鳴いたハトには・・・、枝を揺らして出て行ってもらった。

ご、ごめんよ、休憩してただけなのかもしれないけどさ。

先頭 表紙

レイちゃん、そうなの、びっくりしたのよ、作りかけの巣を見つけたとき!!その頃、確かにクルックル〜って鳴きながら枝に止まってたのよね、私が騒がなかったから安全と思われたのかしら?w 私の通った学校って・・・ベランダはなかったわ。(^_^;) ハトが嫌なのはフンよね、結構雑菌が多いって言うし。広場とかでバタバタされた時は、ヒェ〜って感じになるぅ〜。 / ブラキヲン ( 2008-10-07 08:34 )
ハトってそんなお庭の木に巣を作っちゃうの?!そういえば昔よく学校のベランダに巣を作ってなかった?確かに糞なんかされると困るよね--# / レイ ( 2008-10-02 22:07 )
↓あ、違う!樫の木とシイの木だ。どっちも成長が早いみたいでさ・・・。ちょいとお手上げ状態。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2008-10-02 10:22 )
ちなみに、樫の木と、えっと・・・ブナ?あれ?なんだっけ・・・、ドングリがなる木ですよ・・・と植木屋さんには教えてもらったんだけど、ドングリ・・・見たことないなぁ〜。気づいてないだけ??? どっちも常緑らしいけど(調べてないw)それでも落ち葉は出る。それが・・・、ご近所に舞っちゃうんだよね。雨どいに溜まってるのが見えるのは心苦しいので、早くカットした〜い。(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-10-02 10:19 )

2008-10-02 快晴&誤送信

昨日から久しぶりの晴れマーク、
溜まってる洗濯をこなさなきゃ〜と思う朝。

この頃の私、時間配分が上手く出来なくて夜更かし気味。
結果・・・日中の動きが鈍い。
この爽やかな朝に用事を済ませないと!と思うんだけどねぇ〜。


そういえば、この何日か・・・、楽しい楽しい消しゴムハンコ彫りもしてない。
そろそろ秋本番柄ハンコでハンカチを作りたいのにな。
どんな柄がいいかなと思案しているうちに・・・、冬になりそうな気配だわ。
今年の秋・・・、早過ぎない?w



話は飛ぶけど、気になりつつも知らんぷりしてること。

数日前、留守中の我が家にFAXが送信されてきてた。
見覚えのないところから、事務的な内容・・・。

困るんだよねぇ〜、こういう大事そうな内容を『誤』送信されちゃうと。

で、「間違ってますよ〜」と発信元に連絡してあげようかなと思ったんだけど、
ご丁寧に記載されている住所が・・・、ちょいと離れた他府県。
でもって、発信者が「行政書士事務所」(@_@;)


極秘文書ではなさそうだけど(FAXで送るくらいだから当たり前w)
けど、なぁ〜、
内容はともかく、
書き方がね、ペンでの走り書き&後から書き足したようなところは矢印で追加。
仕事を請けるか請けないか、少額ではあるけれど、「お代金」が書かれてる。


私なら、私ならぁ〜・・・、
そういう事務所からこんな文面で送られてきたら、信用度下がるなぁ〜。


ってことで、
いくらFAXとはいえ、
こんな走り書きメモみたいな書き方で送ったり、
送信先をよく確認しないで送るようなところには、

知らんぷり♪

に決めた。


誤送信されて困ってるかも・・・と初めは心配したけれど、
ひょっとしたら、親しい人からの依頼への返信だったのかもしれない・・・。
なら、なおさらすぐ連絡しあって解決してるだろうし〜。
と、今は思ってるんだけど・・・。


こういうことがあるから、私は留守電とかFAXって入れにくいんだよなぁ〜。
そういえば、もうちょっと前には、留守電で、
「連絡もらったみたいだけど、今、出先だから携帯の方へ掛けてほしい。番号は・・・・だから。」
っていう年配おじさんの声もあったな。(これって、変な電話??)

さかのぼってずっと以前には、自動車整備会社から、どこかの会社の車の車検の見積書が3枚に渡って送られてきた。
(前にも書いたことあったかな?)
この時はその整備会社が近所だったし、安心して連絡してあげたけど、
「あ、そうですか?番号が・・・アチラの会社が記入してるのが間違ってるみたいです。それ処分しておいて下さい。」
と、なんだか「連絡ありがとう」の言葉もなくて、オイオイって感じだったっけ。
3枚も送ってきておいて!と。

先頭 表紙

レイちゃん、「タツロウ」さん、「マリ」ちゃん、こうやって聞くと面白いね。ウチは、今は「○○大学の学生なんですが〜」っていう、家庭教師の勧誘にイライラしてるぅ〜。7時台とか夕食でバタバタしてる時にかけてくるんだよね、わざと!w 他の時間帯の塾勧誘もだけど。ナンバーディスプレーも導入検討しなきゃなァ〜と思うこの頃・・・。でも手続き連絡が・・・めんどくせぇ〜。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-10-07 08:30 )
誤送信ではないけど、最近我が家の電話番号は「タツロウ」さんなる人の電話番号として流通してるようで、態度は悪くないけど若い女性から「タツロウさん、いらっしゃいますか?」ってかかってくる。何回か続いたから「同じように何度も女性からかかって来て困るんですけど」って言ったら無言で切ったから多分いかがわしいセールスとかなんだろうな。一時同様に「マリちゃん」なる女性アテに男性から電話がかかり続けたことがあった。私もな〜んかダラダラ。ちょっと時間ができた証拠?切羽詰まってないとなんか間延びするのかも^^; / レイ ( 2008-10-02 22:05 )

2008-09-30 今日も寒い。

連日の寒さに・・・、さらに動きが鈍くなっている私です。
これは、まだ薄着しか手元に出してないからってのも一因なんだけどね。


衣替え・・・、急がないとぉ〜!!


ところで、私のはともかく、
子達は成長著しい・・・ので、
(あ、私は横に著しく・・・?w)
春までの洋服が、
ズボンはツンツルテン・・・、
長袖は七部袖に・・・。(^_^;)
あれれ〜?・・・
な、この数日です。

おまけにこのところの立て続けの行事&雨で、買出しに行くチャンスを逃していて、
なかなか上手く回転出来てないわ。
今日も雨だし、野暮用で出かけたけれど、荷物がいっぱいでそれ以外は買えなかったし。(^^ゞ
また台風も近づいてきてるし、洗濯しても・・・、電気代を考えるとなるべく使いたくない乾燥機のお世話になるってのが気が重い。





ところで、今日の野暮用。
例のブツ、買っちゃったよぉ〜。(^_^)v

さ、テニスルール覚えるぞぉ〜。
一応名目は息子の「テニスのため」だから、その他モロモロもあるけれど、封印しとくべきか・・・、
でも買っちゃったんだし、使わないと宝の持ち腐れだし・・・、
子達にどう披露するか、ただ今、かんがえちゅ〜♪



で、今日の一言。


だからぁ〜、『思い込みはダメだってば!私!!!』



実は、今日の野暮用ってね、某カード会員向けの案内広告に掲載されてたの。
で、そのカードってのが、スーパーJのもので、でも、スーパーSのとことグループ化されたので、
同じグループのカードを持ってるのも無駄かなぁ〜とスーパーS店の方を解約したんよ。
微妙にカードの種類が違うってのは分かってたんだけど、大元は一緒だし、
それに、スーパーS自体でも、2種類カードを持ってたから、
だから、これが、むだむだぁ〜とずっと思ってて、一枚を解約ってことにしたの。

だけど、そんなこと、すっかり私の記憶からはなくなっていて・・・、

今回の広告を持って、スーパーSに開店と同時に出かけたんだわ。

入店した時に、あれ?とは思ったんだ・・・。
私の持ってる広告と似てるんだけど、店内のポスター・・・、微妙に違う?
売り場へ急ぎながらチラッと眺めただけだけど、

私の狙ってるブツ・・・が、あれ〜?載ってなかったような気がするなぁ〜。

そして、売り場の店員さんに「あのぉ〜、これはどこにありますか〜?」と声をかけた。

 お客様、コチラではコレは扱ってません。
 コレは・・・、Jさんではないでしょうか?



ええ〜??????


まさか、そんな落とし穴が!!!!

もちろん私のミスです。

もうす〜っかり、スーパーSのことしか頭になかったんよ。
同じグループの店舗だから、カードの色も同じだし、

別物だって事、スッカリ忘れてた!

なんちゅうこっちゃ、開店と同時に買って即帰宅のつもりが予定変更!
慌てて方向転換!
スーパーJへと向かいました。



そうか、そうなのか!
こういうことがあるのね、同じグループのカードでも、
セール内容は違うのね。

どうりでどうりで、店内ポスターが微妙に違ったわけだ!

この微妙!が曲者だったのよ。
数日前から店内に掲示されていて、そのころにSに出かけてて、その時に案内が届いて・・・、
その案内は大元のグループ名から来てて、
あ、アノ掲示されてたポスターの事かぁ〜と

『思い込んじゃった』んだよね。


そうよそうよ、私はJの方のカードなのよ。




ややこしぃ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、いやいやいや、私も伏せすぎたか?w ハトと言えば「よーかーどー」だよなぁ〜?って思ったんだ〜。(^_^;) でも他の分野でも色々と引っ付いたりして分けわかんなくなってるよぉ〜。コッチでよく行ってた電器店が実は日本一のグループだったとか・・・、し、知らなかったぁ〜って感じよ。w / ブラキヲン ( 2008-10-07 08:25 )
失礼!勝手に「よーかどー」と間違ってた^^;それが「よーかどー」なんだか「じゃすこ」なんだかわかってないなんて・・・私だけ?!なんか再編とかっていうけど結局ややこしいよね?!?! / レイ ( 2008-10-02 22:09 )
レイちゃん、え?ハト???と思って検索し見たら、Jが違うのかな?ハトはホームセンター?違う?で、この話は「さてぃ」と「じゃすこ」なんだけど、ハト・・・あったっけなぁ?と思って。w カードの一覧画像を見たら、一体これのどこが違うの?ってくらい、全体像が似ててさ〜、これまでにも何度かレジで「このカードでは割引はないのですが・・・」と言われたことがあるだった・・・。w 大きな文字部分が違うんだけど、意外とそこは盲点なんだよなぁ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2008-10-02 08:34 )
SとJってさぁ、どっちかハトのマークだったっけ?ピカチュウのスタンプラリーやるとこにもスーパーにも同じロゴが入るよね?銀行業にまで手を出してやたらと増えたなぁ、あれって思うわ。でね、リョウにとってはそのマーク=ピカチュウ!なのよ。スーパーの前でもピカチュウ、ピカチュウ、うるさいっちゅーの!! / レイ ( 2008-09-30 22:21 )
さてさて、また天気が怪しくなってきた。台風15号かぁ〜。金曜日に、息子も娘も学校からの行事がある。娘の方は、遠方に出かけるとの事で、朝7時に学校集合。7じぃ〜???ソレまでにお弁当を用意して送り出す・・・。)゜0゜( ヒィィ / ブラキヲン ( 2008-09-30 12:47 )
こんなことなら、解約するんじゃなかったか・・・Sのカード。これからも、微妙にセールが違って、割り引きうけられないことがあるんだわ。でも、新規契約もめんどーなので、しない・・・かな。ちなみに、Sの方は、もう一つの人気のブツがセールされていた。娘はソッチが欲しいらしいけど、私としてはソレは乗り気じゃないなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-09-30 12:47 )

2008-09-30 寒い運動会

先日の日曜日、娘の学校で運動会がありました。
近隣では前日の土曜日に開催の学校も多く、
「金曜日は警報だったのに、暑かったぁ〜」と聞いてたわりには日曜日は・・・。(@_@;)



さむかったぁ〜!!!

シートに待機してるとき、きっと寒いだろうと、薄手ながらも毛布を持参しました。
それに、いつもはおにぎり弁当のところを、絶対冷えて寒い!と思ったので、
昔ながらの工事現場とかの方たちが愛用してるような「保温弁当」に詰め込みました。
でもって、私の分だけだけど、お茶もホットで♪


全部正解だったわ!
温かいご飯が美味しかったこと(でしょう)←子達だけ!
このお弁当セット、大きめとはいえご飯は多くて二人分しか入らないので、
私は普通のお弁当箱で出来るだけ冷えないようにタオルで包んで行ったから、
ぬるいご飯だったのよね。
子達のご飯からは湯気が立ってたのになぁ〜。(^_^;)

さてさて、そして肝心の娘の活躍は?と言えば、
今年はがんばりました!
ドキドキのリレーだったけれど、
前走者たちが1位をキープして、さて、走りが得意ではない娘でどうなる?
と、さらにハラハラさせてくれ・・・て、

どうにかそのままキープしてバトンタッチできました。

よかったぁ〜。
それに、今までよりは速く走れたような気がします。
クラスの中で(いやひょっとして学年で?w)『遅い子』とイメージ付けられてるので(ホントに遅いんだけどね。w)、
本人も暗示にかかって?っていうか、走ることにエネルギー使わないんだよね、彼女は。w
私も自分の子供時代を思い出せば、娘のことは言えないんだけどさ。
はじめっからあきらめモード・・・と言うかね。(^^ゞ

それと、5年生と言えば『騎馬戦』なので、これもまた親としてはドキドキ。
娘は軽量タイプなので、体重から言えば上に乗る役なんだけど、
これがまた娘のキャラってのが浮き彫りに!

 ○○さんってさ〜、軽いんだけどぉ〜、
 上に乗るって感じじゃないよね〜。
 ○○さんが戦うってのは・・・、ちょっと違うんだよねぇ〜。

との、メンバーからの発言もあり、
また、本人のやる気のなさも加わって、

後衛の馬・・・役。

あはは。やっぱりね。


実は私としては、娘が軽量だからと、上になったら・・・、戦えるのか?
「ちゃんとしろよぉ〜(ちゃんと戦えよ)」
と野次が飛ぶんじゃないかと、そっちの方が心配だったよ。w
またこれが、野次に弱いのよね・・・。w

で、本番は上に乗った子が強かったのか、馬役がうまくリードできたのか、なかなか強かったんだけど、
最後の一騎打ちのときは、決められた土俵から出てしまった(押し出された)ため、
なんか拍子抜けの敗北。
ちょっと不完全燃焼顔で戻ってきました。
ま、そういうこともあるわね。

息子の時は、ちょうど体調不良で本人が欠席したので、
今回が我が子の騎馬戦は初めてで・・・、新鮮でした。
楽しかったです。

あとはね、PTAも加わってのフォークダンス。
これさ〜、最初に子達だけ、その後PTAの方有志も参加なんだけど、
途中で相手が変わっていくのね、なんとかポルカって曲なんだけど(忘れた)。
ってことでさ、最初は娘と手をつないでも、その後巡り巡って、
PTAのお父さんと組むことになったりで、ちょっと照れるんですけど・・・。(^_^;)

先頭 表紙

レイちゃん、うん、終わった終わったぁ〜。幼稚園でも組体操あるのね〜。それはまたまとめるのが大変そうだぁ〜。w 組体操=頂上のポーズって、たしかに、たしかにそうだよ!あはは、そりゃ一度はやってみたいよ、あのポーズ。園では無理でも、パパ&ママでやってあげるとか。w ぜひぜひ♪ で、合図の笛は、リョウ君で♪ / ブラキヲン ( 2008-10-02 08:26 )
お疲れさま〜。両方とも運動会、無事終了ね♪うちは今週末です。なんとかお天気持ってくれるといいんだけど。暑すぎても寒すぎてもイヤよね。来年はいよいよ組体操!うちもです。ちっちゃい子供って単純に組体操=上でポーズ取る人になっててリンはプレの時からそれを見てるからずっと「年長さんはこういうのやるの」って頂上でポーズ取ってるけど、違う!重量級のあなたはどう考えても「土台」なのですよ--; / レイ ( 2008-09-30 22:25 )
さ、来年は最高学年の組体操が待ってます。今年の6年生は、跳び箱でリズム良く跳んでいくってのも盛り込まれていて、上手な子は跳び箱を使って宙返り・・・、迫力がありました。そして最後は、55人ピラミッド・・・、変則とはいえ6段目・・・の上に一人が立つ!(下は3重になってる)素晴しかったです。ちょっと心配・・・、来年、娘はどこに位置することになるのかなぁ〜。この大きなピラミッドの横に、段数の少ないピラミッドが二つ出来てたけど、段を担当するなら、もうちょっと体力つけとかないとなぁ〜なんてね。 / ブラキヲン ( 2008-09-30 12:05 )

2008-09-27 帰ってくるのか否か

今日の天気、そんなに荒れると思わなかったわ。

今朝、出かけようと身支度をして、玄関でクツを履いたところにママ友からメールが入った。

 警報でたね。


へ?警報?

先日の台風の時は、出るのか出るのか?と思ったわりにはかすった程度で、
周りは警報が出てるのに、ココラは注意報どまり。
まさか、今日になって警報が出るとは!

しかも、出かけるって時に・・・。

ノンキにメールに返事をしようとして、はたと気づく。
あ?子ども・・・帰ってくるの??

慌ててメールではまどろっこしいとママ友にそのまま電話。
結局、「給食を作ってたら食べてからになるって聞いたことがあるんだけどねぇ〜」って言う程度しか分からず、
私が学校に問い合わせることにした。

結果!
 給食を食べてからになりますよ。大丈夫ですよぉ〜。
明るく先生に返事をもらいました。

にゃはは、今から夕方まで出かけるのに、娘が帰ってきたら・・・どうしようかと思いまして。
給食は出るんですね。良かったです。

そうそう、鍵はあるからもしも帰宅しても入れるんだけれど、お昼ご飯までは用意してないのでね、そのことが気になって・・・。w

で、私たちはひとまず安心して出かけましたです。
途中またママ友からメールが入り、「警報解除です」と。
ホッ、これで6時間まで授業だね。(^_^)v

ちなみに、息子はたまたま今日は代休だったんだけど(子達にしてみればかなり悔しい?!)、
他の中学生は早々に帰され、もちろん高校生達もウジャウジャと帰ってきていた。

よかった・・・、これも私が出かけてたらややこしいことになってたなと思うとホッとする。


ってことで、これで知った真実!かな。
途中での警報発令は・・・、帰宅になる・・・ってこと。

それにしても今日なんて、警報が出ててもすぐ解除されそうな雰囲気だったのにね。
子達帰らされちゃうんだねぇ。

先頭 表紙

レイちゃん、そうなの・・・、知らない間に帰らされるみたい。ただ、小学校は給食が絡んでくるらしくてね、帰すタイミングを考えるらしいわ。中学校は複雑らしいよ。この日も警報で早々に帰宅した後、10時までに解除されたら1時に再登校・・・のはずだったんだって。解除は10時回ってからだったからそのまま休校になったんだけどね。ま、中学生ならお昼は弁当持参だし、何とかできるわよね。携帯メールでの情報・・・、その方法が一方的に決まってもめてる学校あるよぉ〜。 / ブラキヲン ( 2008-09-29 20:15 )
そうか、学校になると勝手に帰されちゃうのね。幼稚園までは受け渡しがあるから必ず連絡くるもんね。小学校とかだと携帯メール登録してそういう情報が一斉送信されるらしいって聞いたのよ。学校もデータ管理が大変だろうなぁ。 / レイ ( 2008-09-28 23:03 )
息子の方は、私と気ままに私鉄の旅へ出かけた。目的は観光ではなく「新型車両制覇!」なので、端から端まで行っちゃえ〜と行って来たの。格安チケットないかなァ〜と思ったら、期間限定のカードを見つけた!こりゃいいわ。一日乗り放題だし、ジグザグに乗っても、違反じゃないしね。 / ブラキヲン ( 2008-09-27 00:29 )

2008-09-25 子ども編でよかった・・・。

ウッカリ教えそうになった。
こういう雰囲気が、振り込めサギとかに合う状況なのかなと、
後で反省したわ。



昨日の放課後、
友達と待ち合わせて遊びにいく〜と出かけた娘が切羽詰ったような声で、ちょこっと外出してた私のケータイにかけてきた。

電話口に出ると、

 おかあさ〜ん、友達が待ち合わせに来ないねん!
 で、友達に電話しようと思うねんけどな、あかんねん、掛けられへんねん。
 パスワードが要るねん。


私・・・、とっさの事で頭の中を整理しきれなかったです。

なんで、相手のお家にかけるのにパスワードなんて設定されてるんだろうか?
そんなん電話を受けるのに、コチラからのパスワードの要るご家庭なんてあるん?
あ、そっか、ウチって普段は非通知設定だからじゃないのん?

そう思って、
非通知にしたままだからじゃないの?
「通知する」に替えなきゃ。
って、答えると、
娘が続ける。

 ちゃうねん、非通知とか違うって!
 パスワードが要るねん。
 掛けられへんねんもん。
 だから、おかあさん、教えて!はやく!


・・・・・
・・・・・

パスワード・・・、
暗証番号?・・・=ケータイの??
なんで???


( ゜o゜)ハッ



何を言ってるの!それ、ケータイから掛けようとしてるんでしょ!゛(`ヘ´#) ムッキー

よくよく考えたら、私が受けた時、「子達専用のケータイから」って表示されてたんだった!家の固定電話からじゃなかった!

すると娘、あっけらかんと、

 そうだよ!当たり前じゃん。
 はやく、おしえてよ〜。


あ〜ウッカリ教えるところだったよ。
あまりに切羽詰った感じなので、喉のところまで、暗証番号が出てきてたよ。(^_^;)

実は子達専用のケータイは、我が家の諸事情で「私との緊急連絡用」に用意したもの。
なので、私との連絡はOK,親戚達との連絡にもOK。
もちろん、私&親戚達とのメールもOKにしている。
それ以外は、私が認めた先、例えば学校とか習い事先とかご近所さんとか、
そういうのはもしもの事があるので登録してあって連絡できるようにしてある。

た〜だ〜し、これはあくまでも「緊急連絡用」なので、
それ以外のところには、子達(主に娘だけど)が勝手に掛けられないように暗証番号を設定してて、操作できないようにしてある。
もっちろん、インターネットでサイトに行くこともできないようにしてある。
このことは子ども達も納得済み。

それをよ、娘ったら、ちょっとケータイ所持を自慢したかったのもあるのかな、
(娘専用と違うっちゅうのに!)
友達と一緒に学校近くで待ち合わせしてて、
先に来ていた一人以外が来ないので「電話してみたら?」あるいは「電話してみようか?」ってことになったらしい。



が、ようやく私の頭も回転し始めた。


何言ってんのよ。
今、暗証番号を教えたら意味ないじゃない!
何のための設定よ。
勝手にかけられないようにしてあるんでしょ。
そこから家まで近いんだから、家に戻って家の電話から掛けなさい!
そのケータイは、そんなことに使うためのものじゃない!


ココでようやく娘も、こりゃダメだ・・・と思ったらしく、
わかったよ、家に戻るよ!プンプン!

って感じで、電話を切りました。


いやぁ〜、ホント、思い込みって怖いな。
今回は何てことないことだったけど、
焦らせる電話って・・・、用心しなきゃダメね。

迷いながらも・・・、一瞬教えそうになった自分が情けないわ。

先頭 表紙

レイちゃん、何を制御・・・、あはは、私が分かってないのね。(^^ゞ 娘は覚えてる電話番号を入力してかけようとしたらロックナンバーを入れる指示が出て(/・_・\)アチャ-・・となってみたい。w 子達が万単位のゲーム機を持ち歩くって・・・、私たち(ってひっくるめていいのか?w)の子供時代では考えられなかったことよね。ところで、制御の解除、なんか大元のサービスに加入中・・・らしい。やっぱ問い合わせないとわかんないなぁ〜。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-09-29 20:09 )
暗証番号が何を制御してるか、娘ちゃんの方がしっかり理解してたりしてる?!子供って本当にそういうのの飲み込み早いよね。携帯もポータブルゲームもまだまだ先の話だと思ってたけどそうでもないのかなぁ。自分の子供が大きくなる頃には状況変わってるかもなんて思ってたけどそうそう楽観もしてられないのかも。あと、制御の解除は意外と簡単かも。携帯からあっちも書けるよ〜>悪魔の囁き♪ / レイ ( 2008-09-25 21:14 )
↑に追記。私が勘違いしたこと・・・。子達は家にいるときも固定電話を使わずケータイから連絡してくる。なので、最初の娘からの連絡も待ち合わせ場所からではなく家の中から電話してきたと思った。固定電話で友達にかけようとしたのにかからない→母に確認と言う図式だったんだよね。だから何でパスワードが必要?とグルグルめぐっちゃったんだわ。 / ブラキヲン ( 2008-09-25 14:05 )
続き。そんなんPCで充分や〜ん、なんて思ってたんだけど、出先では・・・、あ〜う〜、接続出来たらなぁ〜なんて思うことも・・・、実はあったり・・・。そろそろ、私のんは「解除」しようかなぁ〜。解除方法をアノ分厚い取扱説明書から探し出すのが・・・億劫なのよね。ま、いっか、もうしばらく使えないままでも・・・。うっ・・・、いいのか・・・?w  / ブラキヲン ( 2008-09-25 11:53 )
ところで、この暗証番号設定・・・、実は弟嫁にやってもらった。私も初心者だったので、ケータイを持つことに舞い上がっちゃって、わけ分からん状態だったからね。で、私もウッカリ変なサイトに行かないように、基本はPCを使うからってついでに私のも色んな制御設定にしてもらった。おかげで・・・、病院の予約も天気予報の続きも便利そうな検索機能も・・・、シャットアウト。(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-09-25 11:53 )

[次の10件を表示] (総目次)