himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-07 昨日からの憂鬱 解決したけどね
2008-09-07 色の変化が面白い!
2008-09-03 ようやく平穏な日になったんだけど、反省しきり。1
2008-09-03 ようやく平穏な日になったんだけど・・・反省しきり。2
2008-08-20 一言じゃないけど簡単メモ
2008-08-18 今週がおおやま!
2008-08-11 下書きは鉛筆じゃなく・・・。
2008-08-09 つい栽培委員・・・と入力してしまう。(^_^;)
2008-08-07 いつの間にやら・・・つながってない
2008-08-04 念願の新型!


2008-09-07 昨日からの憂鬱 解決したけどね

一昨日は娘の誕生日でした。

彼女のリクエストで、バースデーケーキは31のアイスケーキ。
初めての注文です。
私もどんなんだろうとワクワクしていたんですがぁ〜、

( ゜o゜)ハッ
もしや・・・?
いや、当然・・・?
冷凍庫保存よね?


あの、えっと・・・、
ただ今、冷凍庫の中は・・・、朝顔で満室なんですが・・・。

ってことで、
アイスケーキを保存するためのスペース確保のため、
前記事の染め工程が実は急遽行われたんですのよ。(^_^;)


で、アイスケーキは美味しかったけれど、
なんせ、アノ量を3人で食べるってのが結構きつくて・・・w
夜ご飯は、残り物&ご飯で済ませたくなるくらいだった。

が!
 え?私の誕生日のご飯が、これ?ご飯のみ・・・?
と、娘がショックを受けているようすだったので、(イベント慣れしていない母を持つとこうなるのだよ!w)
これまた急遽、翌日であった昨日、夜は外食することにした。
作るという発想は・・・なかった!w
だって、子達、アトリエの日だったし、そんな日は帰りが遅くなるしぃ〜。

だからかなぁ〜、急に色んなことを決めたからかな。
急に、そういえば新しい靴が必要なんじゃなかったけ?って帰りに寄り道したからかな。



娘、帰宅してしばらくして、
 あら?私バッグ持ち帰ったっけ?
なんて言い出した。

アトリエ用の絵の具一式と、冷房対策の上着、
そして、その日借りたばかりの図書館の本2冊!
それが入った、最近買ったばかりのお気に入りトートバッグだ。

ほへ?
いつから持ってなかった?
え?覚えてない?  ゛(`ヘ´#) ムッキー

慌てて夜(ホントに10時直前だった)某スーパーに電話で問い合わせするも、
今のところ落し物としては届いていないという。


どう考えても・・・、靴売り場で試し履きした時に置き忘れたとしか考えられない。
けど、まだセンターに届けられていないって言うんだからしょうがない。
翌日、つまり今日ね、午前中には届いてるだろう・・・と思った。


が!お昼を過ぎても連絡は無い。
痺れを切らして再度問い合わせてみても、見つかっていなかった。

もしや帰りのバスの中?
と、一応念のためにバス会社にも連絡してみたけれど、
そんな(金目のものではない?)ものは、盗っていくことは無いだろうしね〜、
でも、あったらもうとっくに届けられてるはずだしね〜
との返事。
やはり靴コーナーが一番アヤシイよなぁ〜。


で、私が一番気にかかっていたのは、
かばんでも、絵の具でも、上着でもなく、
図書館の本!

念のため、もしもなくした場合はどうなるのかと図書館に問い合わせてみた。
すると、本人による紛失届けの提出によって、同じ本を本人が購入して返すと言う形になると言う。
まだ2冊だったからいいとして、しかも、比較的新しい本だったからたぶん注文すれば入手できるだろうけれど、
あれが・・・、絶版モノだったり、入手困難な本だったら・・・と思うとドキドキだわね。

で、夕方になっても音沙汰無しだったので、
自分で払うんだよと念を押して、娘に覚悟をさせていたら、電話が鳴った!

某スーパーより、見つかったとのこと。


嬉しい、うれしい〜!
よかったぁ〜。

急いで受け取ってきたよ。



それにしても、絶対昨日のうちに見つかるような場所に置いてきてたはず。
落し物として認定されるまで・・・、
もしかして色んな段階を踏むのかな・・・、
結構な時間がかかるんだなぁ〜ってのが感想だった。

先頭 表紙

JAIちゃん、ありがとうぉ〜♫♬ そうなの、見つかってよかったぁ〜。何しててもカバンのことばっかり考えちゃって、色んなことが中断されたわ。弁償と聞いて、娘は「誰が払うの?」とか言うので、自分に決まってるやん!とプリプリしちゃった。で、見つかったよっていうと、ホッとした顔してた、脱力って感じ?w 今回に関しては、絶対アノ靴屋だ!と思ってたので連絡が来ないことにイライラだったけど、ほら、以前私がマフラーをなくして見つかった時は、踊ったよぉ〜!!w / ブラキヲン ( 2008-09-11 11:34 )
まるるん。ちゃん、ありがとう〜♫♬ ホント憂鬱だったよ。見つかってよかった(^_^)v なんていうか、あれ?ないんだけど・・・?ってノンビリ話し出すから、しかも、「お母さんが持ってたよね〜」とか言い出すし!!自分のものは自分で管理せよ!って、探さなくっちゃと焦らない娘にイライラ〜。たぶん・・・色々考えても態度に出さないんだなコヤツは!だから・・・先生にも誤解されるんだよぉ〜。←これはまた後日。w / ブラキヲン ( 2008-09-11 11:29 )
レイちゃん、良かったんだよ〜ホントに。(^_^)v けど、その後の態度がNGでしょ?!゛(`ヘ´#) ムッキー ケーキねぇ〜、やっぱり一日で制覇は無理だった。意外とかさ高くて冷凍庫のフタのあるお部屋に入れられなくてさ〜、困るなぁ〜と思って制覇すべきか?と思ったんだけど、どうがんばっても無理って量だった。wおいしいを通り越して、気持ち悪い・・・になる前にやめといた。(苦笑)保管できそうに無いから、とりあえずドライアイスが効いているうちに食べ始めたのよ〜。 / ブラキヲン ( 2008-09-11 11:25 )
11歳おめでとう♪見つかって良かったねえ!!落ち込むよね、そういうとき。よくわかるよぉ〜。そのかわり、見つかったときの喜びは踊りたくなるんだよね!…え?踊らない?そうか(笑)。 / JAI ( 2008-09-08 21:52 )
11歳のお誕生日おめでとう♪・・・しかし、それは それは憂鬱だったわねぇ〜お疲れ様。ホント見つかってよかったね。ちょっと昔は、高学年にもなればしっかりしたお姉ちゃんになるのかなって思ってたけど・・・お互い なんも変わらんねぇ〜(笑) 母もそうやって私を見たかな?大人になればオッチョコチョイは治るかな〜って はい、治りませんでしたとさ♪ そんな感じでこれからも育つんだろうね。 / まるるん。 ( 2008-09-08 16:59 )
見つかってよかった、よかったと思ったら・・・あはは^^;アイスケーキ、全部制覇したの?!確かに場所取るよね〜。うちの近所にも31じゃないけどアイスケーキやってるお店があってすぐに食べなくてもいいしちょっと珍しいからお土産になんて思っても冷凍庫が空いてないとダメなのよね〜。よっぽど仲のいい友達なら空けといて〜とか言うんだけど^^; / レイ ( 2008-09-07 22:46 )
で、ホッとした娘は、夕食の準備も手伝わずにコッソリその本を読んでたりするので、また私から雷を落とされる!あんたも学習せ〜よなぁ〜。こんな日は「イイ子」に徹するって気が回らんのかね。あ〜イラつく! / ブラキヲン ( 2008-09-07 21:43 )

2008-09-07 色の変化が面白い!

さてさて、ようやく始まった子達の学校も1週間が過ぎた。

まだ私はノラリクラリの生活から抜け出せずに居るけれど、
明日からは結構予定が詰まっているので、シャキットせねば!

そのためには普段から過す場所をキレイにしなくちゃね。


ってことで、
買っちゃいました。
コードレス掃除機!

前々から興味あったんだけど、
今年充電時間が延びたタイプが出るって聞いてたので待ってたの。

ちょっと忘れてた頃に、妹宅にお邪魔したら、それが立てかけてあった!

あ!それそれ欲しいと思ってたんだよねぇ〜。
どうどう?使い心地!

そっかそっか、サッと掃除機かけたい時に重宝するね。φ(..)メモメモ
ん?掃除機をかける回数が増えた?なるほどね。φ(..)メモメモ
吸引力もまずまず・・・。ほぉ〜。φ(..)メモメモ


断然買いたい病にかかりました!
母にその話をすると、「ウチにも要るわ!買っといて!」だそうで、
まったくぅ〜、相変わらず新しいもん好きな人ですな。
ま、そのおかげで、飽きた頃に私に回ってくる利点もあるんだけどね♪


で、やって来た掃除機。
うん、ほどほどに活躍中・・・、


ってか、その前に掃除機を掛けられるような床にしなければ・・・。
えっと・・・、色んなものをまたいで移動してるからなぁ〜。(^_^;)



さて、ココまでは余談で〜、
実は本題は、ハンコと共にハマり物の「染物」ね。

綿は染まらないよぉ〜
なんて聞いていた「あさがお」で挑戦してみた。

もちろん、言われたとおり、染まりやすいという百均のシルクボディタオルもね。

ただ今染め終わって乾燥中なんだけど・・・、
色々と不手際発覚!
元々横着モノの性格が災いして・・・、媒剤とか・・・かなり適当・・・。(^_^;)
あと、最後は丸2日つけておきましょうってのを忘れて、一日で引き上げちゃったり、
絞らずに・・・って言うのに絞っちゃったり・・・。
一日で出しちゃったわ。

ま、いっか・・・。w

ってことで、酸性にしたり、水洗いしたり・・・、いろんな場面でみるみる色が変わりながら染まっていく・・・、
これって奥が深いわねぇ〜。
とてもじゃないけど、一発で成功する、自分の思い描いた色、染まり具合なんて出来る訳ないわ。あはは。


先頭 表紙

レイちゃん、うんうん思ったよりいい感じだったので嬉し〜い♫♬ けど、色褪せも早いみたい。(^_^;) そうそう、朝顔って夏真っ盛りのときはシナシナ〜となっちゃって元気ないのよね。ウチも今いい感じで花開いてるよ〜。で・・・、染め終わったのに、また咲いてるしぃ〜とかって花柄をまた冷凍し始めちゃったり・・・。数は少ないんだけど、着実に冷凍庫を占め始めてる・・・。w / ブラキヲン ( 2008-09-11 11:21 )
おぉ!こうしてみるとキレイ!キレイ!!もっとお遊びチックなのだけどリンの持ってたなんか(なんか、あくまでなんか・・・出典は忘れてそのまま^^;)にも出てて、朝顔ならベランダに咲いてる〜♪いつかね・・・と思ってるうちに夏休みも終わりました〜--;で、今年はいくらも咲かないで終わっちゃったわとおもってた朝顔が今頃盛り。暑すぎるのか、我が家のベランダ^^;それでも花が咲くって楽しいのね。 / レイ ( 2008-09-07 22:43 )
思ったよりは染まるじゃん!と思ってるんだけど、色々検索してみると・・、日光に弱いとか?もちろん色が変わっちゃうから洗剤は中性だしね。う〜む・・・、ハンカチを染めたのはNGだったか?それに手ぬぐいもNG?今の季節、汗拭きの役にもたたないって・・・、飾りだけじゃもったいないんですけどぉ〜。どうしましょうね〜。もうどうにでもなれ〜って、じゃんじゃん使っちゃうかな。他にも面白いこと発見!豆乳を染み込ませたスタンプを押すとそこだけ濃く染まるとか。面白そうじゃん! / ブラキヲン ( 2008-09-07 22:03 )

2008-09-03 ようやく平穏な日になったんだけど、反省しきり。1

やぁ〜っと、気が楽になる日がやって来た。

子達、ココはまだ3学期制なので昔ながらの9月1日始業。
で、1日から、ハァ〜楽になったぁ〜とか思いたかったんだけど、
当然この日は半ドンだし・・・。
きゅうしょくきゅうしょくぅ〜!!はやくぅ〜!
でも、お弁当作りも再開って事なので、それはそれで・・・。(-_-;)

そして、チュ〜学生は、2日に課題テストがあり・・・、
なかなか気が休まらなかったよぉ〜。


この課題テストがねぇ〜、
普通そういうもんかしらね・・・、
夏休み明けのテストが・・・、5教科を一日で決行!

とにかく提出課題を早く片付けさせなくっちゃ〜って、
夏休み入ってすぐに、まずはワーク、プリント類から片付けさせちゃったから、
いざ始業前に試験用におさらい・・・
って、スッカリ頭から抜け落ちちゃってたり・・・。(T_T)

昨日、持ち帰った問題用紙を見て、
これってこれって・・・、手を抜けないテストだったのね・・・。
成績一覧表で戻ってくる本格的試験のような・・・気がする・・・。

あ〜私ってやっぱり詰めが甘かった!
もちろん本人がサッサとするタイプだったら、本人の責任!と言えるけど、
息子に関してはそうもいかず・・・、
どっひゃぁ〜んだわ。


そして、私の肝心なところが甘いって言う典型が・・・、

息子の苦手な作文関係の提出課題のことで、
一つは2枚の原稿用紙が用意されてたのでクリア、
二つ目も、『原稿用紙5枚程度』とあったのでクリア、
問題は、三つ目、見落としてたんだよね・・・『1500字以内』・・・、
二つ目の印象が強くて・・・、これも6枚目に突入しながら書かせちゃったんだよ。
あ〜あほやぁ〜・・・、3枚ちょっとで良かったなんて・・・。
あの苦労はナンだったのだ!!!゛(`ヘ´#) ムッキー

そして、もう1個ね。
家庭科の自由課題・・・、
我が家でハマりまくった消しゴムハンコを捺して、
オリジナル手ぬぐいとハンカチを作成させたんだけど、
『名前を付けて提出』と簡単に書いてあった『提出課題全教科一覧表』の中の一文だけが印象強く・・・、
登校日に提出してから数日後、始業式前夜・・・『技術家庭科の作品について』の詳しいプリントを見つける!
なんですと?
必ず提出ではありませんが、『製作過程のレポートがあればなおよろしい』ですと?
(/・_・\)アチャ-・・
これ、アルとナイとでは大違いではないか!
どちらかと言えばたいしたもの作ってないんだから、
消しゴムハンコは自分でデザインして、自分で彫ったとか、
白いさらしだけじゃつまらないので、コーヒーで染めてみたとか、
ハンカチの方は、端をミシン掛けしましたとか・・・、
書こうと思えばいっぱいあったじゃないか!
あぁ〜ばかぁ〜。
あのまんまだったら・・・、「お母さんが作ったんちゃうん?」って誤解されるやん!

あ〜もう、なんだか脱力ぅ〜。

この夏、色々と親子して奮闘したこと・・・表現できてないんだわ・・・。(T_T)


とりあえず、来年はこんなことにならないようにしようっと。


先頭 表紙

↑稲穂が垂れてきました。垂れてくるって事は・・・、中身詰まってるんだろうねぇ〜。まさか・・・スカスカ?ってことはないよねぇ〜。ドキドキ。 / ブラキヲン ( 2008-09-03 11:35 )

2008-09-03 ようやく平穏な日になったんだけど・・・反省しきり。2

そして、お気楽小学生の娘の方は、
去年までほど「図工自由課題」の絵を作成せず(毎年3点は描いてたのに!)、
一つだけ、自信作にはなったけど、それだけです。
去年ウケまくった木のパズルの感動をもう一度!
と、ばかりに某社の積み木をまねて作ってみたものの、仕上がりの色が気に入らなくて「提出しない!」だし。
必須課題のドリル関係、リコーダーの練習(これも後半はサボりまくり)、感想文(これもギリギリまで引っ張った)をこなす以外は、

ひたすら!消しゴムハンコつくりでした。

ええ、かわいいのよ、すてきなのよ、出来上がったハンコはね。
けどさぁ〜、お手伝いも何もせず、食べて寝る以外は、ハンコつくりと漫画三昧ってねぇ〜。

ヨソ様たちは・・・、5年生ともなれば夏期講習など通ってるのによ?
いいのか?!

そろそろ先のことを考えてやらにゃなぁ〜。


ちなみに、やはり高学年、クラスの子達の目を見張るような自由研究作品を前にして、
自分の作品がしょぼかったと、
いや、作品は良かったし、自分では満足できるものであったけれど、
発表の仕方が、ただ作品の提出で終わったことで「作成までの苦労」が伝わらないことにガックリしていたようだ。

たしかにねぇ〜、
息子と同じように、消しゴムハンコでハンカチつくりしたんだけど、
(彼女はミシンはまだ習ってないからヤダと言うので市販の白ハンカチに)
クラスメートからは、
 「これ、描いたのね?」
と言われただけだったらしい・・・。
消しゴムハンコだから大変だったんだから・・・が伝わらなくて、ジタバタする娘!w
翌日「実物のハンコを持参するぅ〜」と言っていたが、
私が、
う〜ん、確かに持って行ったほうがよく分かるけど、失くさないかなぁ〜、壊されないかなぁ〜、そうなっても同じには作れないよ?
と、ちょっと不安発言したので、
 「やっぱりやめる!」
と諦める。

あ〜、コッチも製作レポートを作らせるべきだったなぁ〜。

すまんねぇ〜、詰めの甘い母で・・・。
もちろん子ども自身の事だから、いいっちゃいいんだけど、
大人のアドバイスをどれだけしてあげられるかってのは、やっぱり大きいもんなぁ〜。

ま、しゃ〜ない、終わっちゃったし。
来年に生かせればいいかぁ〜。


さ、2学期は行事がいっぱいで大変だな。
がんばろうっと!


先頭 表紙

今年のMYカップヌードル、持ち帰る時になんだかんだと振り回しちゃったからかな?スープが飛び散っててきれいじゃないんだけど。ひよちゃんナルトは外せないし、今度はエビは忘れたくないしぃ〜ってことで、選べる具材が限定されていく。(4つまでなのよ)あとはアスパラとベーコンにしました。スープはレギュラーの。自分たちで作るから、賞味期限は1ヶ月!あはは、作成して数日後に食べちゃったわ。w / ブラキヲン ( 2008-09-03 11:42 )

2008-08-20 一言じゃないけど簡単メモ

気分的に余裕が無いのに・・・(^^ゞ

でも、感動したのでメモ!




今日は葡萄の皮でさらしを染めてみた!


きゃ〜、いい感じじゃ〜ん!

しばらくこのブームは続きそうだよぉ〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、むふっ♪わ〜い、可愛いって〜。(^o^)丿 でもさ、ホントに感動しちゃったのよ。きれ〜いに染まるんだもん♪絵本は出来た?絵本への情熱はすごいよね。アレを毎年完成させていくって、そんじょそこらの根性では出来ないよ。某レッスンのレポートも待ってるよん。全然知らない世界だもんね。 / ブラキヲン ( 2008-08-30 21:37 )
チョコッとメモ2。子達のアトリエ展示会の準備でテンヤワンヤ。ともかく展示できる状態にするのが大変!来年は、とりあえず両面テープだけは先に貼っておこう!夜は息子の友達のブラバンコンサートへ。こういう時に限って・・・穴の開いてる靴下はいてるんだよなぁ〜私。雨天のため体育館で開催で靴を脱がされる。トホホ。(T_T) / ブラキヲン ( 2008-08-24 00:31 )
チョコッとメモ。大物の理科研究ようやくほぼ出来上がったぁ〜!例年の工場見学めぐり、今年、目に見えて景品がしょぼかった!とっても残念。 / ブラキヲン ( 2008-08-23 00:24 )
コレ以上しょうもない一言記事は増やさないでおこうと、チョコッとココにメモ。突っこみ返しは後日にするからねぇ〜。昨晩から空気が冷えてきた!今、めっちゃ寒いと感じてまする。久しぶりにエアコン無しで過したぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-08-21 22:10 )
思わず書かずにいられなかった ブラキヲンちゃんが可愛いw  ウチは、あと絵本作りだけなのだけど・・・日数が足りないよ〜(>_<) 夏祭りもあるし ミュージカル(謎)のレッスンもあるし 一日かけて眼科にも行かなきゃならない・・・実質丸一日空いている日があと二日しか残ってないんだよ〜〜〜かなりヤバイ! / まるるん。 ( 2008-08-21 00:19 )

2008-08-18 今週がおおやま!

夏休みの記録、私が色々やりたいこと、やったこと、アッチコッチ行ったこと、
メモしておきたいのに、今週は出来そうにない。

よっぽどの事が無い限り、次の記事は来週だわ。(T_T)



子達の宿題(←まだ言ってる!)、もう絶対今週中に仕上げなきゃ!

来週初めには息子の方は完全に提出だし・・・。トホホォ〜。
中学生って、期限が始業式じゃないって、いつからぁ〜? ヾ(≧へ≦)〃


でも、ウチはまだマシかも・・・。
ママ友いわく、某クラブ部員は、
なんと!今日提出なんだってよ。

ノンキにしてたから、お盆期間中は子どもを缶詰状態で仕上げさせたって。
しかも・・・、ややこしいので、下の兄弟は実家に預けて!
ひょえ〜!!

もちろんウチもノンキにしてられない。
下準備段階で止まってる課題がまだあるんだし。
しかも大物ばかり!

さ、今週は猛ダッシュよ!


先頭 表紙

レイちゃん、そうそう、琵琶湖よ〜。行ったのよぉ〜あの博物館!熱中症警報が出てる日に!!大変だったわ、外なんて歩いてられないって感じだったんだもん。幼稚園の頃、その毎日の色塗りを慌てて一日で塗らせたら、「一度に塗ったっていうのは見たら分かりますからね!」って先生からのお説教!もちろんウチだけじゃなく全体向けにだけどね。ちなみに中学生でも「毎日の生活記録」がありますのよ。(-_-;) / ブラキヲン ( 2008-08-30 21:32 )
↓琵琶湖??やっぱりそうか・・・学校が進めば進むほど、か>なんか今からユーウツになってきた。小学生の子供がいる友達もなんか言ってたな〜。しかもここから先、自我だとか反抗だとかってのも出てくるのか。はぁ〜><それでもリンのとこはお約束守れたかどうか毎日色塗りとメロディオンの練習と思い出の絵を一枚ってのがあるのよ。それだって毎日いろ塗りさせるのもさ・・・。あ〜、先が思いやられるわ。 / レイ ( 2008-08-19 21:51 )
余談だけど、宿題提出ってホントに期限厳守!らしい。あくまでも聞いた話・・・、提出日より少し前?に本人が急病で入院してて登校できないと連絡を入れたら「では、ご家族の方・・・提出日までに届けてください。」と言われたとか。 )゜0゜( ヒィィ まさかそんな返答とは!って、焦ってると言いながらココを覗きに来ている私は、今頃原稿用紙の買い足しに行ったりしてるし・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2008-08-18 18:00 )
私的メモ。キアゲハが人参に!トウモロコシすかすか!琵琶湖、カップめん、ハンコ、草木染みょうばん・くちなし・びわ。  / ブラキヲン ( 2008-08-18 11:00 )

2008-08-11 下書きは鉛筆じゃなく・・・。

8月も10日が過ぎ、夏休みも折り返し地点?
なのに、娘はチンタラチンタラとした宿題の進み具合。
ま、私のほうも小学生だからいっか・・・って感じです。
あんまり付き合ってやれてないなって自覚はあるんだけどね、
もう、好きなようにやりたがる子に、あ〜しろこ〜しろと言うのは疲れるのでね、
いいでしょ・・・、
きっと・・・最後の1週間はバタバタだろうけど。

一つ気になるのは、
買ってしまった夏休みの間の好きな3日間私鉄など乗り放題のチケットだな。
使いきれるか、予定を立てかけてはドキドキだわ。


で、今私を悩ませてるのが、息子の課題作文で・・・。
もういいかげん下書きなりが出来上がってないと、提出日までに仕上げられないぞと思うんですよね。
はて・・・、何をテーマに書きますか?
読書感想文・・・、何を読めっちゅうのよね〜。トホホ。マンガとは教科書などはダメ、いくら書きにくいとは言え、幼稚な本もなぁ〜・・・。
鉄道関係の本は?と候補にしてみたけど、うにゃ〜難しいっしょ。
でもね、最近フッと浮かんだ内容があって・・・、急いで図書館検索したら、あったあった!
これなら書けそうだ!
色々とわいて来るかもしれない!
まだ書いてないけど、読む本が決まっただけでもホッとする。
で、人権作文・・・、これはもうちょっとテーマを絞らなきゃな。全然検討つきません!
そして、自由テーマの作文。体験文とも書かれている。
体験ねぇ〜・・・、何が書ける?
と、クラ〜ッとなってたけれど、
あ〜そうだそうだ、それこそ新型車両に乗れたときの感動を書けばいいんじゃ!?
やっほ〜い、テーマが決まればコッチのもんだ〜い!
とりあえず今夜、まずは少しでもこなして行こうってことで、色々考えたこと、思うことを書き出させようとしていた。
が!下書きをする、その作業が苦痛だろうな・・・と思い直し、
ならば・・・、と、スッカリその存在を忘れていた、「原稿用紙」のテンプレート!
そうだそうだ彼の思うことをPCで編集しちゃって、最後に清書すれば(させれば)いいんじゃん!
で、ホントに久しぶりに原稿用紙に書くように入力始めました。
とにかく、このときどう考えた?何を思った?などなど・・・
聞き出せば色々と出てくる。
アッチコッチ脱線しながら、まずは書きたいことをダラダラと書き出してみた。
うん、手書きで勧めていくより楽チンだね。
句読点の使い方も教えてくれるし。

息子の方は、9月1日に提出は無くて、夏休み中の登校日に提出分と2日の課題テスト終了後すぐに提出!
うへぇ〜、登校日って、1週間も早く提出するってことやん!
もう〜いくつね〜る〜と!
もうちょっとスピードアップしなきゃ間に合わないぞ。

先頭 表紙

レイちゃん、それがさぁ〜、小学校に入った時は幼稚園の頃が懐かしく、今ではあ〜小学校の時の夏休みは楽だったなぁ〜なんだよぉ〜。(T_T) でもでも、今思い出せば、幼稚園の頃、夏休みの友?みたいなうす〜い冊子があって使う人は使うのかななんて無視してたら、夏休み明けに提出だったんだった!あれも焦ったぁ〜。もちろん字は無くていいんだけど、思い出を絵で表現だったわ。写真で一杯ごまかしちゃった!さて、今週はもうダッシュです! / ブラキヲン ( 2008-08-18 10:46 )
なんかもう追い込みに入ってる感じ?こういうの読んでると夏休みが楽しいのも宿題のないうちだけだと^^;あと2年・・・いや、今年は終わっちゃうからあと1年?!いや〜ん>< / レイ ( 2008-08-13 14:04 )
ちなみに、今朝、パセリに居座る幼虫は、なぜかほとんどが居なくなっていた!妙なところにジッとしてるもの居るし・・・、あれ?そこでサナギになるの?ドキドキ〜。 / ブラキヲン ( 2008-08-11 23:56 )

2008-08-09 つい栽培委員・・・と入力してしまう。(^_^;)

日ごとに大きく、立派に、色鮮やかになっていくキアゲハの幼虫たち。
よくよく数えてみたら、9匹だった!
けどぉ〜・・・、
今朝数えたら、7匹に!
もしかしてどこかでサナギになってるのか?
と探してみたけれど見つからない。
ウ〜ム・・・何処へ行ったのだ?
大きさからいくとサナギになるようすだった気がするんだけど、
さらわれたのか・・・?


で、なんとなくじっと眺めてたら、
ウニョウニョ動いている1匹が居て・・・、

ん?
頭の方とお尻の方・・・、なんとなく鮮やかさが違う?

と思ったら、
ちょうど、脱ぎ脱ぎしてるところでした!
脱皮を目の前で見たの、初めてかもぉ〜。
思わず、まだ寝ていた子達に声をかけたけれど、
慌てて起きてきたのはやはり息子だけ。
娘、興味なし!寝てた方がいいってタイプですね。

そのあと、脱皮した皮を食べると聞いてたけど、
すぐには行動に移らなかったので、後で見に行ったらもうなくなってた。
チェッ。



忘れないように、記録メモ。

先日、自治会から回ってきた「裁判員制度」のDVDがあるんだけどとママ友を呼んだ。このDVD、豪華キャストで約1時間モノのドラマ仕立てでこの制度を説明してくれる。ちょっと制度のことを知りたいってのと、出演してる俳優陣が有名だったから、「希望」に印をして回してもらったのだわ。(^^ゞ で、その俳優の一人の大ファンだと言うママ友に声をかけたら、「ウチの自治会ではそんなの回ってこないから是非観たい!」って言うので、急遽鑑賞会を開催。約1時間かけてやってきた!wふむふむ、制度のことも分かって、なかなか良い内容でした。それにしても、ウチの自治会では関心度低かったなぁ〜。回して欲しいって印にチェックしてる人、ウチの班では私だけだったもんな。実際に裁判員としてお呼ばれしたとき慌てないのかなぁ〜。
ちなみに、何度も入力ミスで「栽培」としてしまう私。┐('〜`;)┌

消しゴムハンコにハマって、ついでにコーヒー染めやらに興味を持ち、今はどうやったらきれいに染まるか・・・なんて研究?し始めた。昨夜、ミョウバンが手に入ったので、緑茶染めに挑戦してみたけれど、う〜ん?期待ハズレの色の仕上がり。さらしだと黄ばんだの?って感じの色になった。いや、これはこれで味があるのか?紅茶も先日やってみたけど、手抜きしたので染めむらが!(-_-;)それに結構赤茶色で、期待した色じゃないなぁ〜。結局、今のところ一番仕上がりがいいのはコーヒー。でも、サイトをウロウロしてて発見!クチナシだときれいな黄色だとか。あ〜それいいかもぉ〜。やってみようっと。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、確か中学の理科実験発表でもそういうのみたことあるぅ〜。なんか今年は私もイッパイイッパイでこれ・・・来年の自由研究に回すよ。(^_^;)だって〜、今年の研究にしちゃうと私が染物で遊べないやん。「課題」になっちゃうとさ。娘は興味なし、やる気なしだし。まるるん。ちゃんちみたいに、わ〜やろう〜やろ〜って言う子だったらいいのにさ。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2008-08-10 09:51 )
それさ〜「染物に挑戦!」で、まんま小学生の自由研究になっちゃうやん♪と思ったのは私だけ??? コーヒーで木綿と、化繊とフェルトと・・・いくつかの種類の布で染まり方にどんな違いがあるか そのまま実験した布を標本にして張り付ければ簡単やん〜(*^^)v どう?どう? / まるるん。 ( 2008-08-09 13:09 )
↑もう収穫時を逃してかた〜くなってしまったえんどう豆を中だけ食べようと剥きかけたら、黒い物体が飛び出した!ぎゃ〜!虫?と思わず後ずさりしたら、なんのことはない、マメが熟して種になりかけていた!あ〜ビックリした。そういえば種って黒かったっけ・・・。忘れてたよ。こういうのはいつまで経ってもきれいな緑色のつもりで居たからさ。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2008-08-09 11:05 )
なんか、後から作成したもう一本別のDVDもあるらしい。そっちも俳優陣が魅力的。それはココラでレンタルさせてくれないのかなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-08-09 11:04 )

2008-08-07 いつの間にやら・・・つながってない

あんもぉ〜、最近ネットのつながりが悪いんです。

調子よくウロウロしてても、急に新規ページが開かなくなって・・・。
回線がつながらなくなってる・・・。


なんでぇ〜?
思えばこの時期、わりとそうなる気がする・・・。
暑いからなのか?
ちょうどウィルス対策ソフトの更新をする時期だからなのか?

あ〜イラつく!

おかげで、アッチコッチ書き込みしかけては拒否され・・・、
わお〜とその記事に反応して書こうと思ってても、萎えるんですよね・・・、いつのまにやらつながらなくなってると・・・。


ま、もうしばらく様子見て、あんまりだったら・・・、
どっかに問い合わせかなぁ〜、めんどくせぇ〜。



最近のメモメモ。

パセリにまたキアゲハの幼虫発見!
今度は8匹・・・かな?
日ごと大きくなっていくのはいいんだけど、
一株のパセリで足りるのか・・・?
ひょっとしたらまたアシナガバチ・・・来ちゃうかな?

ゴーヤが一度実をつけるのを休止してた感があったんだけど、
急にまた実がなりだした!
これまた一気に成りだしたので・・・、
食べきれるか、ちょっと・・・いやかなり心配!

トウモロコシ、2メートルは確実に越してるなぁ〜背丈・・・、
家の前を通る人が思わず見上げてるのを何度も見かける!
でもね・・・、あんなに背が高いと人工授粉も出来ず(だって届かない)、中身はスカスカなのだわ。
残念。

息子の宿題、
大きな課題がまだ手付かず。
作文関係3つ・・・(読書感想文、人権作文、自由テーマ作文)、(ノ_-;)ハア…
理科研究・・・、(ノ_-;)ハア…
家庭科・・・、
美術・・・、
ま、自由テーマの作文はちょっとめどがつき始めた。ホッ。
理科・・・も、ま〜最悪、本をまとめるでもいいとのことだし、虫やら花やらどうにかテーマは決められそうだな。
家庭科と美術も、ま〜ある程度めどはついてる・・・(って言っても本人は??)
のでぇ〜、
ま、問題は、
人権作文かなぁ〜。
何を書けばいいのやらぁ〜。┐('〜`;)┌

娘の宿題、
先日、4日間ほど宿題無視の日が続いた。
いいのか?
来週は遊び一色の予定なのに!!!
で、昨日さすがに書道3点に取り組む
が!元々基本的な筆運びをマスターしていないので、
横で見ていてイラつく!
そうじゃないねん、そうじゃないねん!
あ〜もうぉ〜。
そして、私がお手本を書いてやった一枚、提出するんじゃないよぉ〜と念を押す!
 チッ、ダメか!
って、アンタ、そんなこと考えたんか!ばかたれぃ〜。
コヤツも、読書感想文を残している!
まったく・・・!
息子の時は必須でなかった読書感想文、どうやらこれでは中学生活で苦労すると思われたのか、
去年辺りから『必須』に変わったのに!


さて、なんだかチョコッとセミの鳴き声に勢いがなくなったような気がする。
もう・・・立秋ですね。
今年は暑中見舞いを出しそびれたまま、子達の担任から先にはがきが来てしまった!
ぎょぎょぎょ〜、残暑見舞いで出さなくっちゃぁ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、そう?やっぱりレンタルモデムの可能性もあるのかなぁ〜。でもたしか去年もおととしもこの時期調子悪かったんだよね〜。PC関係でトラブルはドキドキだわ。誰かやってぇ〜って感じ。(-_-;) 宿題ね〜、子に任せてるわ〜と言える親御さんが羨ましいです。ウチなんて見てないととんでもないことになりそうでさ〜。でも一緒に考えるのは楽しい面もあるよ〜。レイちゃんの宿題に関するレポートこれから楽しみだなぁ〜。w / ブラキヲン ( 2008-08-09 10:21 )
JAIちゃん、う〜ん、私もココが地元じゃないから分かんないけど、どうなんだろうね〜、宿題の量。私は子達が小学校のゆとり教育に慣れてるからやたらと多いと感じるのかもしれない・・・。(-_-;)お出来になるお子様だったらプリント類はちょちょいのちょい!なのかもしれないなぁ〜と思う今日この頃。だって、まだ全然手付かずよ〜と聞くお子さまも居て・・・。家庭は提出自由だけど、美術は必須のカット絵が数点あり。これが2学期の成績に反映されるんだってよ。どっひゃ〜だわ。 / ブラキヲン ( 2008-08-09 10:16 )
あ!うちもなんか調子悪い・・・多分レンタルモデムが寿命の時期かと思われ。電話一本で済むはずなのにその電話をしそびれてそれでも使えないわけじゃないからとそのままで。イラつくよね〜。そして宿題に関するお話!きっと数年後にこのときのブラキヲンちゃんの気持ちを私も心に抱えてこの日記を思い出す気がする^^; / レイ ( 2008-08-08 20:56 )
中学生ってそんなに宿題多かったかあ?!家庭科とか美術とかもあるの?!なんか時代変わってる…あ、場所も違うか。 / JAI ( 2008-08-07 21:39 )
↓それでもなかなかの品!自分で買うならちょっと決心が要るから、やっぱりもらえて嬉しいな♪ / ブラキヲン ( 2008-08-07 15:58 )
おととい、ママさんコーラスとして介護施設に出張発表してきた。そのお仲間ママさんから、もう使わないからって29鍵盤のキーボードをもらった。(あれ?鍵盤って白黒あわせて数えるのかな?白だけで29ね)ピアノの練習にはならないよって聞いてたけど、確かに!(-_-;) 鍵盤の縦の長さがみじか〜い!幅も短い!ひきにく〜い!色々機能はあるけど、こりゃ・・・余計にストレス溜まったりして。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2008-08-07 15:56 )

2008-08-04 念願の新型!

そうだそうだ忘れないうちに書いておこう。

今日は息子の部活が休みで、久しぶりにお出かけモード・・・、
思いきって他府県へ・・・と昨夜から意気込んで、
博物館の特別展示は?
リニューアルした科学館は?
蒸気機関車の博物館は?
なんて検索するも、
候補の2箇所は「月曜休館」で・・・。
で、蒸気機関車のトコ!と今朝も張り切って、子達を起こしたのに、
娘が!!!
 そんなトコ行きたくない!

ホントに朝からテンション下がるわぁ〜。

で、ま、確かに明日は普段どおりの生活やし、
そこは遠いし・・・
で、諦めました。

ならばどこへ行く?
と、考えたのが、
行こうと計画を立てるたびに、

残念ですが、今日は点検のため車庫に入ってまして・・・運休なんです・・・。

と言われていた、某私鉄の新型車両に乗り込む!

今回は、もう行き当たりばったりでいいや!
朝から電話で問い合わせするもの、なんだか照れるし・・・
と、特に目的もなく、また時間も気にせずに出かけました。

そのために、ココラ辺りの私鉄などに期間限定ながら好きな3日間乗り放題のチケットをゲットして近くの駅から乗り込んでみました。

乗り換えの駅で降りて、その私鉄のホームに着くと、
電車はちょうど出たばっかりのようで、
駅員さんに「いつ走ってるのか?」と聞こうにも、もしやココって無人駅?
仕方ないので、
どんな型の列車が来ても、仕方ないよ?
それに乗るからね!
と、息子には念を押し、ホームで待った。

そして、ようやくやって来た列車・・・、
もう一度私は念を押した!
新型が来るとは限らないんだからね!

そしたら、
 あっ!
って顔になる息子。

 あれ、新型車両のような気がするって。

は??
まっさかぁ〜!

と私も入ってくる電車を見ると!!
明らかに他の車両と違う!
表示がLED表示だもの!

や、やったぁ〜!!!
これで目的達成やん!

しゃしんしゃしん・・・
( ゜o゜)ハッ
カメラ忘れた!!
しゃ〜ない、携帯カメラだ!

と、乗客が降りて途切れたときに、息子&娘を車体と一緒にパシャパシャ!

はぁ〜よかったぁ〜。

そこから、特に目的も無く、終点まで約1時間!
各駅停車で揺られていきましたよ。


ア〜満足、満足!


ちなみに、もう一つの私鉄の新型車両と内装がそっくりなのは・・・なんで??


余談。
行き着いた先の駅前の書店で。
娘だけ離れて子供向けコーナーに一人で立ち読みしていた。
そこへ、私と息子、トイレに行って来るねと声を掛けに行ったら、
ちょうど、ホントにちょうど、娘の近くになんだかこのコーナーに似合わない若い男が寄っていくところだった。
普段なら「そこで待っててね」と言うところだけど、
なんかアヤシイ!と思って、娘を呼び寄せた。
その男、娘の名前を呼ぶ私にギクッとなるかのように振り向いた。
ますますアヤシイ!
で、一旦3人でその場を離れた。
用を済ませて、まだもう一度本を確認したいと言う娘、(その時には何故呼び寄せたかは説明済みね)
仕方ないので3人で連れ立って戻ってみたら、
まだその男が居る!
そして私たちが戻ってくるのを見て、ススス〜ッとその場を離れた!
絶対アヤシイよね?!
近所の書店では娘だけ置いて離れることは多かったけど、ココの書店は死角になる構造だった。
危なかったんだと思う。

うん・・・、若い頃、いつのまにやら擦り寄られていたことがある私が思うに、絶対アヤシかったアイツ!

先頭 表紙

レイちゃん、そうそう!本棚が死角にさせるんだよね。図書館の子どもコーナーは比較的低くしてあるんだけど、それでも奥の一人席なんか昼間は涼みに来てるおじさんがウトウトしてたり、ま、純粋に本を読んでたりするんだけど、娘には絶対奥の席には近づくなって言ってるわ。一応監視カメラがあったけど。どっちもあまり利用者が居ない時間帯は手薄で子達には危険なんだと思ったわ。報告も出来る時はしなきゃな〜と思った。 / ブラキヲン ( 2008-08-09 10:12 )
やだ〜><そういうの、絶対許せんっ!でも図書館とか本屋さんって本棚が死角を作りやすいのか遭遇率高い気がする。リン、連れてて会ったことあるよ--;私、うるさいヤツだと思われても即座に店員さんとか図書館の人に言うの。だって絶対誰かが被害に遭うんだもん。許せんっ! / レイ ( 2008-08-08 20:58 )
( ゜o゜)ハッ つっこみ顔の表情まで気が配れなかった!笑えることじゃないのにぃ〜。(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-08-05 23:49 )
JAIちゃん、うん、思い返しても怖いよ〜。子どもコーナーでもちょっと奥まったところの少女小説の本を立ち読みして没頭してたんだよね。そういうときが危ないんだよなぁ〜。気づいたら近くに居たとか、わざとらしく目の前の本をとろうと近寄ったりさ。息子も目を離せないけど、娘もだわ〜と改めて気を引き締めることになったわ。子どもコーナーも油断できないよ〜。でも今回は平日のお昼時だったから危なかったのかも。ワイワイとしたファミリー連れがいなかったもんね。 / ブラキヲン ( 2008-08-05 23:48 )
まるるん。ちゃん、うん、新型(^_^)v 余談の件、私はさ、外出先で絶対娘一人でトレイには行かせないよ。娘が幼稚園の頃にね、区内で事件があったんだって。その後警備員を巡回させるようにしたとか・・・。一人になるときを狙ってると思ったら怖いよぉ〜。で、娘は昨日の今日で・・・図書館で一人過すことにビビッちゃってさ、怖がりすぎるものなんだけど、でも油断できないんだよねぇ〜。ホントやだわ。 / ブラキヲン ( 2008-08-05 23:43 )
余談が怖すぎ−。子供コーナー死角にしたらいかんね!! / JAI ( 2008-08-05 13:51 )
良かったね新型!・・・しかし、つい余談の方が気になってしまう・・・怖いね。ホントいろんな人が居るから油断ならんよね。ショッピングセンターのトイレにだって一人で行かせていいものかって悩む時があるし・・・。決して過保護にしたいわけじゃないけど それを許してくれない世の中がイヤ〜〜〜!! / まるるん。 ( 2008-08-05 00:38 )

[次の10件を表示] (総目次)