himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-20 一言じゃないけど簡単メモ
2008-08-18 今週がおおやま!
2008-08-11 下書きは鉛筆じゃなく・・・。
2008-08-09 つい栽培委員・・・と入力してしまう。(^_^;)
2008-08-07 いつの間にやら・・・つながってない
2008-08-04 念願の新型!
2008-08-02 シルクかぁ〜。
2008-08-01 見逃しすぎぃ〜!(T_T)
2008-07-24 とうもろこしって、こうなるのね?
2008-07-23 完熟ゴーヤ


2008-08-20 一言じゃないけど簡単メモ

気分的に余裕が無いのに・・・(^^ゞ

でも、感動したのでメモ!




今日は葡萄の皮でさらしを染めてみた!


きゃ〜、いい感じじゃ〜ん!

しばらくこのブームは続きそうだよぉ〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、むふっ♪わ〜い、可愛いって〜。(^o^)丿 でもさ、ホントに感動しちゃったのよ。きれ〜いに染まるんだもん♪絵本は出来た?絵本への情熱はすごいよね。アレを毎年完成させていくって、そんじょそこらの根性では出来ないよ。某レッスンのレポートも待ってるよん。全然知らない世界だもんね。 / ブラキヲン ( 2008-08-30 21:37 )
チョコッとメモ2。子達のアトリエ展示会の準備でテンヤワンヤ。ともかく展示できる状態にするのが大変!来年は、とりあえず両面テープだけは先に貼っておこう!夜は息子の友達のブラバンコンサートへ。こういう時に限って・・・穴の開いてる靴下はいてるんだよなぁ〜私。雨天のため体育館で開催で靴を脱がされる。トホホ。(T_T) / ブラキヲン ( 2008-08-24 00:31 )
チョコッとメモ。大物の理科研究ようやくほぼ出来上がったぁ〜!例年の工場見学めぐり、今年、目に見えて景品がしょぼかった!とっても残念。 / ブラキヲン ( 2008-08-23 00:24 )
コレ以上しょうもない一言記事は増やさないでおこうと、チョコッとココにメモ。突っこみ返しは後日にするからねぇ〜。昨晩から空気が冷えてきた!今、めっちゃ寒いと感じてまする。久しぶりにエアコン無しで過したぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-08-21 22:10 )
思わず書かずにいられなかった ブラキヲンちゃんが可愛いw  ウチは、あと絵本作りだけなのだけど・・・日数が足りないよ〜(>_<) 夏祭りもあるし ミュージカル(謎)のレッスンもあるし 一日かけて眼科にも行かなきゃならない・・・実質丸一日空いている日があと二日しか残ってないんだよ〜〜〜かなりヤバイ! / まるるん。 ( 2008-08-21 00:19 )

2008-08-18 今週がおおやま!

夏休みの記録、私が色々やりたいこと、やったこと、アッチコッチ行ったこと、
メモしておきたいのに、今週は出来そうにない。

よっぽどの事が無い限り、次の記事は来週だわ。(T_T)



子達の宿題(←まだ言ってる!)、もう絶対今週中に仕上げなきゃ!

来週初めには息子の方は完全に提出だし・・・。トホホォ〜。
中学生って、期限が始業式じゃないって、いつからぁ〜? ヾ(≧へ≦)〃


でも、ウチはまだマシかも・・・。
ママ友いわく、某クラブ部員は、
なんと!今日提出なんだってよ。

ノンキにしてたから、お盆期間中は子どもを缶詰状態で仕上げさせたって。
しかも・・・、ややこしいので、下の兄弟は実家に預けて!
ひょえ〜!!

もちろんウチもノンキにしてられない。
下準備段階で止まってる課題がまだあるんだし。
しかも大物ばかり!

さ、今週は猛ダッシュよ!


先頭 表紙

レイちゃん、そうそう、琵琶湖よ〜。行ったのよぉ〜あの博物館!熱中症警報が出てる日に!!大変だったわ、外なんて歩いてられないって感じだったんだもん。幼稚園の頃、その毎日の色塗りを慌てて一日で塗らせたら、「一度に塗ったっていうのは見たら分かりますからね!」って先生からのお説教!もちろんウチだけじゃなく全体向けにだけどね。ちなみに中学生でも「毎日の生活記録」がありますのよ。(-_-;) / ブラキヲン ( 2008-08-30 21:32 )
↓琵琶湖??やっぱりそうか・・・学校が進めば進むほど、か>なんか今からユーウツになってきた。小学生の子供がいる友達もなんか言ってたな〜。しかもここから先、自我だとか反抗だとかってのも出てくるのか。はぁ〜><それでもリンのとこはお約束守れたかどうか毎日色塗りとメロディオンの練習と思い出の絵を一枚ってのがあるのよ。それだって毎日いろ塗りさせるのもさ・・・。あ〜、先が思いやられるわ。 / レイ ( 2008-08-19 21:51 )
余談だけど、宿題提出ってホントに期限厳守!らしい。あくまでも聞いた話・・・、提出日より少し前?に本人が急病で入院してて登校できないと連絡を入れたら「では、ご家族の方・・・提出日までに届けてください。」と言われたとか。 )゜0゜( ヒィィ まさかそんな返答とは!って、焦ってると言いながらココを覗きに来ている私は、今頃原稿用紙の買い足しに行ったりしてるし・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2008-08-18 18:00 )
私的メモ。キアゲハが人参に!トウモロコシすかすか!琵琶湖、カップめん、ハンコ、草木染みょうばん・くちなし・びわ。  / ブラキヲン ( 2008-08-18 11:00 )

2008-08-11 下書きは鉛筆じゃなく・・・。

8月も10日が過ぎ、夏休みも折り返し地点?
なのに、娘はチンタラチンタラとした宿題の進み具合。
ま、私のほうも小学生だからいっか・・・って感じです。
あんまり付き合ってやれてないなって自覚はあるんだけどね、
もう、好きなようにやりたがる子に、あ〜しろこ〜しろと言うのは疲れるのでね、
いいでしょ・・・、
きっと・・・最後の1週間はバタバタだろうけど。

一つ気になるのは、
買ってしまった夏休みの間の好きな3日間私鉄など乗り放題のチケットだな。
使いきれるか、予定を立てかけてはドキドキだわ。


で、今私を悩ませてるのが、息子の課題作文で・・・。
もういいかげん下書きなりが出来上がってないと、提出日までに仕上げられないぞと思うんですよね。
はて・・・、何をテーマに書きますか?
読書感想文・・・、何を読めっちゅうのよね〜。トホホ。マンガとは教科書などはダメ、いくら書きにくいとは言え、幼稚な本もなぁ〜・・・。
鉄道関係の本は?と候補にしてみたけど、うにゃ〜難しいっしょ。
でもね、最近フッと浮かんだ内容があって・・・、急いで図書館検索したら、あったあった!
これなら書けそうだ!
色々とわいて来るかもしれない!
まだ書いてないけど、読む本が決まっただけでもホッとする。
で、人権作文・・・、これはもうちょっとテーマを絞らなきゃな。全然検討つきません!
そして、自由テーマの作文。体験文とも書かれている。
体験ねぇ〜・・・、何が書ける?
と、クラ〜ッとなってたけれど、
あ〜そうだそうだ、それこそ新型車両に乗れたときの感動を書けばいいんじゃ!?
やっほ〜い、テーマが決まればコッチのもんだ〜い!
とりあえず今夜、まずは少しでもこなして行こうってことで、色々考えたこと、思うことを書き出させようとしていた。
が!下書きをする、その作業が苦痛だろうな・・・と思い直し、
ならば・・・、と、スッカリその存在を忘れていた、「原稿用紙」のテンプレート!
そうだそうだ彼の思うことをPCで編集しちゃって、最後に清書すれば(させれば)いいんじゃん!
で、ホントに久しぶりに原稿用紙に書くように入力始めました。
とにかく、このときどう考えた?何を思った?などなど・・・
聞き出せば色々と出てくる。
アッチコッチ脱線しながら、まずは書きたいことをダラダラと書き出してみた。
うん、手書きで勧めていくより楽チンだね。
句読点の使い方も教えてくれるし。

息子の方は、9月1日に提出は無くて、夏休み中の登校日に提出分と2日の課題テスト終了後すぐに提出!
うへぇ〜、登校日って、1週間も早く提出するってことやん!
もう〜いくつね〜る〜と!
もうちょっとスピードアップしなきゃ間に合わないぞ。

先頭 表紙

レイちゃん、それがさぁ〜、小学校に入った時は幼稚園の頃が懐かしく、今ではあ〜小学校の時の夏休みは楽だったなぁ〜なんだよぉ〜。(T_T) でもでも、今思い出せば、幼稚園の頃、夏休みの友?みたいなうす〜い冊子があって使う人は使うのかななんて無視してたら、夏休み明けに提出だったんだった!あれも焦ったぁ〜。もちろん字は無くていいんだけど、思い出を絵で表現だったわ。写真で一杯ごまかしちゃった!さて、今週はもうダッシュです! / ブラキヲン ( 2008-08-18 10:46 )
なんかもう追い込みに入ってる感じ?こういうの読んでると夏休みが楽しいのも宿題のないうちだけだと^^;あと2年・・・いや、今年は終わっちゃうからあと1年?!いや〜ん>< / レイ ( 2008-08-13 14:04 )
ちなみに、今朝、パセリに居座る幼虫は、なぜかほとんどが居なくなっていた!妙なところにジッとしてるもの居るし・・・、あれ?そこでサナギになるの?ドキドキ〜。 / ブラキヲン ( 2008-08-11 23:56 )

2008-08-09 つい栽培委員・・・と入力してしまう。(^_^;)

日ごとに大きく、立派に、色鮮やかになっていくキアゲハの幼虫たち。
よくよく数えてみたら、9匹だった!
けどぉ〜・・・、
今朝数えたら、7匹に!
もしかしてどこかでサナギになってるのか?
と探してみたけれど見つからない。
ウ〜ム・・・何処へ行ったのだ?
大きさからいくとサナギになるようすだった気がするんだけど、
さらわれたのか・・・?


で、なんとなくじっと眺めてたら、
ウニョウニョ動いている1匹が居て・・・、

ん?
頭の方とお尻の方・・・、なんとなく鮮やかさが違う?

と思ったら、
ちょうど、脱ぎ脱ぎしてるところでした!
脱皮を目の前で見たの、初めてかもぉ〜。
思わず、まだ寝ていた子達に声をかけたけれど、
慌てて起きてきたのはやはり息子だけ。
娘、興味なし!寝てた方がいいってタイプですね。

そのあと、脱皮した皮を食べると聞いてたけど、
すぐには行動に移らなかったので、後で見に行ったらもうなくなってた。
チェッ。



忘れないように、記録メモ。

先日、自治会から回ってきた「裁判員制度」のDVDがあるんだけどとママ友を呼んだ。このDVD、豪華キャストで約1時間モノのドラマ仕立てでこの制度を説明してくれる。ちょっと制度のことを知りたいってのと、出演してる俳優陣が有名だったから、「希望」に印をして回してもらったのだわ。(^^ゞ で、その俳優の一人の大ファンだと言うママ友に声をかけたら、「ウチの自治会ではそんなの回ってこないから是非観たい!」って言うので、急遽鑑賞会を開催。約1時間かけてやってきた!wふむふむ、制度のことも分かって、なかなか良い内容でした。それにしても、ウチの自治会では関心度低かったなぁ〜。回して欲しいって印にチェックしてる人、ウチの班では私だけだったもんな。実際に裁判員としてお呼ばれしたとき慌てないのかなぁ〜。
ちなみに、何度も入力ミスで「栽培」としてしまう私。┐('〜`;)┌

消しゴムハンコにハマって、ついでにコーヒー染めやらに興味を持ち、今はどうやったらきれいに染まるか・・・なんて研究?し始めた。昨夜、ミョウバンが手に入ったので、緑茶染めに挑戦してみたけれど、う〜ん?期待ハズレの色の仕上がり。さらしだと黄ばんだの?って感じの色になった。いや、これはこれで味があるのか?紅茶も先日やってみたけど、手抜きしたので染めむらが!(-_-;)それに結構赤茶色で、期待した色じゃないなぁ〜。結局、今のところ一番仕上がりがいいのはコーヒー。でも、サイトをウロウロしてて発見!クチナシだときれいな黄色だとか。あ〜それいいかもぉ〜。やってみようっと。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、確か中学の理科実験発表でもそういうのみたことあるぅ〜。なんか今年は私もイッパイイッパイでこれ・・・来年の自由研究に回すよ。(^_^;)だって〜、今年の研究にしちゃうと私が染物で遊べないやん。「課題」になっちゃうとさ。娘は興味なし、やる気なしだし。まるるん。ちゃんちみたいに、わ〜やろう〜やろ〜って言う子だったらいいのにさ。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2008-08-10 09:51 )
それさ〜「染物に挑戦!」で、まんま小学生の自由研究になっちゃうやん♪と思ったのは私だけ??? コーヒーで木綿と、化繊とフェルトと・・・いくつかの種類の布で染まり方にどんな違いがあるか そのまま実験した布を標本にして張り付ければ簡単やん〜(*^^)v どう?どう? / まるるん。 ( 2008-08-09 13:09 )
↑もう収穫時を逃してかた〜くなってしまったえんどう豆を中だけ食べようと剥きかけたら、黒い物体が飛び出した!ぎゃ〜!虫?と思わず後ずさりしたら、なんのことはない、マメが熟して種になりかけていた!あ〜ビックリした。そういえば種って黒かったっけ・・・。忘れてたよ。こういうのはいつまで経ってもきれいな緑色のつもりで居たからさ。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2008-08-09 11:05 )
なんか、後から作成したもう一本別のDVDもあるらしい。そっちも俳優陣が魅力的。それはココラでレンタルさせてくれないのかなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-08-09 11:04 )

2008-08-07 いつの間にやら・・・つながってない

あんもぉ〜、最近ネットのつながりが悪いんです。

調子よくウロウロしてても、急に新規ページが開かなくなって・・・。
回線がつながらなくなってる・・・。


なんでぇ〜?
思えばこの時期、わりとそうなる気がする・・・。
暑いからなのか?
ちょうどウィルス対策ソフトの更新をする時期だからなのか?

あ〜イラつく!

おかげで、アッチコッチ書き込みしかけては拒否され・・・、
わお〜とその記事に反応して書こうと思ってても、萎えるんですよね・・・、いつのまにやらつながらなくなってると・・・。


ま、もうしばらく様子見て、あんまりだったら・・・、
どっかに問い合わせかなぁ〜、めんどくせぇ〜。



最近のメモメモ。

パセリにまたキアゲハの幼虫発見!
今度は8匹・・・かな?
日ごと大きくなっていくのはいいんだけど、
一株のパセリで足りるのか・・・?
ひょっとしたらまたアシナガバチ・・・来ちゃうかな?

ゴーヤが一度実をつけるのを休止してた感があったんだけど、
急にまた実がなりだした!
これまた一気に成りだしたので・・・、
食べきれるか、ちょっと・・・いやかなり心配!

トウモロコシ、2メートルは確実に越してるなぁ〜背丈・・・、
家の前を通る人が思わず見上げてるのを何度も見かける!
でもね・・・、あんなに背が高いと人工授粉も出来ず(だって届かない)、中身はスカスカなのだわ。
残念。

息子の宿題、
大きな課題がまだ手付かず。
作文関係3つ・・・(読書感想文、人権作文、自由テーマ作文)、(ノ_-;)ハア…
理科研究・・・、(ノ_-;)ハア…
家庭科・・・、
美術・・・、
ま、自由テーマの作文はちょっとめどがつき始めた。ホッ。
理科・・・も、ま〜最悪、本をまとめるでもいいとのことだし、虫やら花やらどうにかテーマは決められそうだな。
家庭科と美術も、ま〜ある程度めどはついてる・・・(って言っても本人は??)
のでぇ〜、
ま、問題は、
人権作文かなぁ〜。
何を書けばいいのやらぁ〜。┐('〜`;)┌

娘の宿題、
先日、4日間ほど宿題無視の日が続いた。
いいのか?
来週は遊び一色の予定なのに!!!
で、昨日さすがに書道3点に取り組む
が!元々基本的な筆運びをマスターしていないので、
横で見ていてイラつく!
そうじゃないねん、そうじゃないねん!
あ〜もうぉ〜。
そして、私がお手本を書いてやった一枚、提出するんじゃないよぉ〜と念を押す!
 チッ、ダメか!
って、アンタ、そんなこと考えたんか!ばかたれぃ〜。
コヤツも、読書感想文を残している!
まったく・・・!
息子の時は必須でなかった読書感想文、どうやらこれでは中学生活で苦労すると思われたのか、
去年辺りから『必須』に変わったのに!


さて、なんだかチョコッとセミの鳴き声に勢いがなくなったような気がする。
もう・・・立秋ですね。
今年は暑中見舞いを出しそびれたまま、子達の担任から先にはがきが来てしまった!
ぎょぎょぎょ〜、残暑見舞いで出さなくっちゃぁ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、そう?やっぱりレンタルモデムの可能性もあるのかなぁ〜。でもたしか去年もおととしもこの時期調子悪かったんだよね〜。PC関係でトラブルはドキドキだわ。誰かやってぇ〜って感じ。(-_-;) 宿題ね〜、子に任せてるわ〜と言える親御さんが羨ましいです。ウチなんて見てないととんでもないことになりそうでさ〜。でも一緒に考えるのは楽しい面もあるよ〜。レイちゃんの宿題に関するレポートこれから楽しみだなぁ〜。w / ブラキヲン ( 2008-08-09 10:21 )
JAIちゃん、う〜ん、私もココが地元じゃないから分かんないけど、どうなんだろうね〜、宿題の量。私は子達が小学校のゆとり教育に慣れてるからやたらと多いと感じるのかもしれない・・・。(-_-;)お出来になるお子様だったらプリント類はちょちょいのちょい!なのかもしれないなぁ〜と思う今日この頃。だって、まだ全然手付かずよ〜と聞くお子さまも居て・・・。家庭は提出自由だけど、美術は必須のカット絵が数点あり。これが2学期の成績に反映されるんだってよ。どっひゃ〜だわ。 / ブラキヲン ( 2008-08-09 10:16 )
あ!うちもなんか調子悪い・・・多分レンタルモデムが寿命の時期かと思われ。電話一本で済むはずなのにその電話をしそびれてそれでも使えないわけじゃないからとそのままで。イラつくよね〜。そして宿題に関するお話!きっと数年後にこのときのブラキヲンちゃんの気持ちを私も心に抱えてこの日記を思い出す気がする^^; / レイ ( 2008-08-08 20:56 )
中学生ってそんなに宿題多かったかあ?!家庭科とか美術とかもあるの?!なんか時代変わってる…あ、場所も違うか。 / JAI ( 2008-08-07 21:39 )
↓それでもなかなかの品!自分で買うならちょっと決心が要るから、やっぱりもらえて嬉しいな♪ / ブラキヲン ( 2008-08-07 15:58 )
おととい、ママさんコーラスとして介護施設に出張発表してきた。そのお仲間ママさんから、もう使わないからって29鍵盤のキーボードをもらった。(あれ?鍵盤って白黒あわせて数えるのかな?白だけで29ね)ピアノの練習にはならないよって聞いてたけど、確かに!(-_-;) 鍵盤の縦の長さがみじか〜い!幅も短い!ひきにく〜い!色々機能はあるけど、こりゃ・・・余計にストレス溜まったりして。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2008-08-07 15:56 )

2008-08-04 念願の新型!

そうだそうだ忘れないうちに書いておこう。

今日は息子の部活が休みで、久しぶりにお出かけモード・・・、
思いきって他府県へ・・・と昨夜から意気込んで、
博物館の特別展示は?
リニューアルした科学館は?
蒸気機関車の博物館は?
なんて検索するも、
候補の2箇所は「月曜休館」で・・・。
で、蒸気機関車のトコ!と今朝も張り切って、子達を起こしたのに、
娘が!!!
 そんなトコ行きたくない!

ホントに朝からテンション下がるわぁ〜。

で、ま、確かに明日は普段どおりの生活やし、
そこは遠いし・・・
で、諦めました。

ならばどこへ行く?
と、考えたのが、
行こうと計画を立てるたびに、

残念ですが、今日は点検のため車庫に入ってまして・・・運休なんです・・・。

と言われていた、某私鉄の新型車両に乗り込む!

今回は、もう行き当たりばったりでいいや!
朝から電話で問い合わせするもの、なんだか照れるし・・・
と、特に目的もなく、また時間も気にせずに出かけました。

そのために、ココラ辺りの私鉄などに期間限定ながら好きな3日間乗り放題のチケットをゲットして近くの駅から乗り込んでみました。

乗り換えの駅で降りて、その私鉄のホームに着くと、
電車はちょうど出たばっかりのようで、
駅員さんに「いつ走ってるのか?」と聞こうにも、もしやココって無人駅?
仕方ないので、
どんな型の列車が来ても、仕方ないよ?
それに乗るからね!
と、息子には念を押し、ホームで待った。

そして、ようやくやって来た列車・・・、
もう一度私は念を押した!
新型が来るとは限らないんだからね!

そしたら、
 あっ!
って顔になる息子。

 あれ、新型車両のような気がするって。

は??
まっさかぁ〜!

と私も入ってくる電車を見ると!!
明らかに他の車両と違う!
表示がLED表示だもの!

や、やったぁ〜!!!
これで目的達成やん!

しゃしんしゃしん・・・
( ゜o゜)ハッ
カメラ忘れた!!
しゃ〜ない、携帯カメラだ!

と、乗客が降りて途切れたときに、息子&娘を車体と一緒にパシャパシャ!

はぁ〜よかったぁ〜。

そこから、特に目的も無く、終点まで約1時間!
各駅停車で揺られていきましたよ。


ア〜満足、満足!


ちなみに、もう一つの私鉄の新型車両と内装がそっくりなのは・・・なんで??


余談。
行き着いた先の駅前の書店で。
娘だけ離れて子供向けコーナーに一人で立ち読みしていた。
そこへ、私と息子、トイレに行って来るねと声を掛けに行ったら、
ちょうど、ホントにちょうど、娘の近くになんだかこのコーナーに似合わない若い男が寄っていくところだった。
普段なら「そこで待っててね」と言うところだけど、
なんかアヤシイ!と思って、娘を呼び寄せた。
その男、娘の名前を呼ぶ私にギクッとなるかのように振り向いた。
ますますアヤシイ!
で、一旦3人でその場を離れた。
用を済ませて、まだもう一度本を確認したいと言う娘、(その時には何故呼び寄せたかは説明済みね)
仕方ないので3人で連れ立って戻ってみたら、
まだその男が居る!
そして私たちが戻ってくるのを見て、ススス〜ッとその場を離れた!
絶対アヤシイよね?!
近所の書店では娘だけ置いて離れることは多かったけど、ココの書店は死角になる構造だった。
危なかったんだと思う。

うん・・・、若い頃、いつのまにやら擦り寄られていたことがある私が思うに、絶対アヤシかったアイツ!

先頭 表紙

レイちゃん、そうそう!本棚が死角にさせるんだよね。図書館の子どもコーナーは比較的低くしてあるんだけど、それでも奥の一人席なんか昼間は涼みに来てるおじさんがウトウトしてたり、ま、純粋に本を読んでたりするんだけど、娘には絶対奥の席には近づくなって言ってるわ。一応監視カメラがあったけど。どっちもあまり利用者が居ない時間帯は手薄で子達には危険なんだと思ったわ。報告も出来る時はしなきゃな〜と思った。 / ブラキヲン ( 2008-08-09 10:12 )
やだ〜><そういうの、絶対許せんっ!でも図書館とか本屋さんって本棚が死角を作りやすいのか遭遇率高い気がする。リン、連れてて会ったことあるよ--;私、うるさいヤツだと思われても即座に店員さんとか図書館の人に言うの。だって絶対誰かが被害に遭うんだもん。許せんっ! / レイ ( 2008-08-08 20:58 )
( ゜o゜)ハッ つっこみ顔の表情まで気が配れなかった!笑えることじゃないのにぃ〜。(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-08-05 23:49 )
JAIちゃん、うん、思い返しても怖いよ〜。子どもコーナーでもちょっと奥まったところの少女小説の本を立ち読みして没頭してたんだよね。そういうときが危ないんだよなぁ〜。気づいたら近くに居たとか、わざとらしく目の前の本をとろうと近寄ったりさ。息子も目を離せないけど、娘もだわ〜と改めて気を引き締めることになったわ。子どもコーナーも油断できないよ〜。でも今回は平日のお昼時だったから危なかったのかも。ワイワイとしたファミリー連れがいなかったもんね。 / ブラキヲン ( 2008-08-05 23:48 )
まるるん。ちゃん、うん、新型(^_^)v 余談の件、私はさ、外出先で絶対娘一人でトレイには行かせないよ。娘が幼稚園の頃にね、区内で事件があったんだって。その後警備員を巡回させるようにしたとか・・・。一人になるときを狙ってると思ったら怖いよぉ〜。で、娘は昨日の今日で・・・図書館で一人過すことにビビッちゃってさ、怖がりすぎるものなんだけど、でも油断できないんだよねぇ〜。ホントやだわ。 / ブラキヲン ( 2008-08-05 23:43 )
余談が怖すぎ−。子供コーナー死角にしたらいかんね!! / JAI ( 2008-08-05 13:51 )
良かったね新型!・・・しかし、つい余談の方が気になってしまう・・・怖いね。ホントいろんな人が居るから油断ならんよね。ショッピングセンターのトイレにだって一人で行かせていいものかって悩む時があるし・・・。決して過保護にしたいわけじゃないけど それを許してくれない世の中がイヤ〜〜〜!! / まるるん。 ( 2008-08-05 00:38 )

2008-08-02 シルクかぁ〜。

さて、ハンコ作りにハマって、
さらにさらしやガーゼさらしに押してみようと試みて、
どうせなら真っ白より、何色かに染まってるのがいいなぁ〜とかってことで、
残ってたインスタントコーヒーで自己流プラスネット情報で染めてみました。


子達のかわいい系のイラストでは、ガーゼマフラーにするにはちょっと恥ずかしいかな・・・と、
昨夜、急遽

ね〜ね〜、トウモロコシ描いてよ〜。

と、二人に描いてもらった。(^_^)v


いかがっしょ?
なかなか良い仕上がりと思うんですが。

っていうか、かなりいいと思うですがぁ〜。(^^ゞ




あと、子達のカエルさんでハンカチ作ってみました。
二人バージョンと、娘バージョンと・・・。w

いやぁ〜楽しいなぁ。


でね、ま、染料ではなく簡単に手に入るもので染められるものを探してるんですが、
コーヒーはやってみたものの、
あと、出来そうなのが紅茶だよね。
それから何か無いかなぁ〜と、フッと思い出したのが目の前の大量の朝顔!
これ・・・紙は染められたよなぁ。
子達が1年生の時に学校に持って行ったよなぁ〜、冷凍した花びら・・・。

で、これで布も染められるのかも・・・と期待したんですよ。

けどね、子達のアトリエで、染色を学ばれた若先生に確認してみたら・・・、
 朝顔はね、う〜ん・・・綿は染まらないです・・・。

が〜ん・・・、そうなんだ・・・。(@_@;)

 シルクなら染まりますよ〜きれいに!

シルクねぇ〜・・・、遊ぶには「お高い」品じゃん。
それはできないわぁ〜。

なんて答えてたら、

 百均でね、ほら、ボディタオルでシルクのがあるんですよ。
 あれならマフラーっぽく出来ますよ。
 柔らかいですしね。


え?百均ですか?マフラーっぽく?
きゃぁ〜、それいいそれいい!!!

絶対ゲットするぞ〜と、その帰りに百均を3件回ってみたけれど・・・、
なんかゴワゴワ〜ッとしたシルク&綿5%のんしかなかった。
これでいいのか?
しかし固そうだぞ?
と、某スーパーでお風呂グッズを確認すると、やっぱり100%シルクってのもあって、
肌触りが全然違った!
よかった、あれを買わなくて。
けど、百均じゃないと・・・約千円・・・。
遊ぶには高すぎです。

もうちょっと別の店探してみようっと。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、でもでもでも〜、まるるん。ちゃんは自分で描けるやぁ〜ん♪私は・・・だからさ。(^^ゞ トウモロコシ、一番左は私のお願いを聞いてすぐに息子がサササ〜ッと描いたんだけどね、なんちゅうか・・・粗い!と思ったんだけど、躍動感って言うの?イキイキしてたのよね。枠にはめられてないって言うか・・・。ホントはボツの予定だったのに。(^_^;) その後は娘が描いたのを見て似せて描いてたからちょっと勢い無いのよね。ピチピチしてないっしょ?w / ブラキヲン ( 2008-08-05 23:35 )
いいな〜いいな〜こんなステキなデザイン画を書いてくれる人がいてw トウモロコシがとってもステキ。私は、一番左のトウモロコシが一番好きかな。 / まるるん。 ( 2008-08-05 00:40 )
とうもろこし・・・、彫るの、大変だったぁ〜!描いてぇ〜って言うと、容赦なく細かく描くし・・・。でも、ま〜それを活かしたいな・・・と私もがんばるわけですよ。仕上がりとしてはかなり満足してるし。(^_^)v ちなみに、左二つが息子の絵、ひげが生えてるのが娘の絵。右端はカラーバージョンで押してみた。 / ブラキヲン ( 2008-08-03 00:07 )

2008-08-01 見逃しすぎぃ〜!(T_T)

あ〜、見過ごしてたぁ〜!

阿久悠物語!!

今気づいた!!(現在10時40分!)
ショックゥ〜。


あんなに昔の映像流すとは!!



再放送あるのかしら・・・。(ToT)



最近、新聞を読むのが遅いんだよねぇ〜。
その日に見てないんだよねぇ〜。

せめてテレビ欄だけでも朝見なくっちゃ。


だって、ちりとてちん外伝も一回目のチャンス逃したし、
ルパンだって初日・・・遅くに気づいたし。(ヘ;_ _)ヘ 

ルパンみた?
もうずっと頭の中はルパンのテーマ曲がグルグルの3日間でした!
楽しかったぁ〜!



さて、最近の我が家。
日中は、息子は部活に毎日出かけ、
娘は、朝のラジオ体操が昨日で終りました。

とたんにお寝坊さんです。(ノ_-;)ハア…


で、私は息子の書道宿題の消しゴム『印』作りに触発されて・・・、
消しゴムハンコにハマりまくってる。

今日は、それでハンカチ作っちゃったよ。
自己満足だけど、結構いいわ〜。
あ、もちろん元の絵は子達で、私は彫り専門ね。(^_^;)

白いさらしの布じゃつまらないので、自己流でコーヒーで染めちゃったり・・・。w
って言うのは、インスタントコーヒー・・・、一度開けたまま忘れてたのがあったんだよね。あはは。

さてさて、今夜はどんなハンコ作ろうかな。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうなんだよ、絶対良かったはず!!悔しいよぉ〜。(T_T) お宝映像多かったみたいだし。でも・・・、PLは・・・似てねぇ〜、何故あのカツラ?だったよ。┐('〜`;)┌ で、そうなの?ジュリー?でも・・・似せてる人は出てたんじゃないのかな?流しただけだったのかなぁ〜。あ、そうそう、レコ大でPLとジュリーが争った年があったと思うんだけど出てなかったなぁ。それにところどころお宝映像でボカシが入ってた。もしやアソコに写ってたのは・・・? / ブラキヲン ( 2008-08-02 23:36 )
koedaさん、ホントに最初から見れなかったのが悔やまれますぅ〜。(T_T) エンドロールのタイガース・・・、似せてるなぁ〜と思いました!!ご本人では無かったですね。エンドロールに流れてたのは全部演じてる方たちだったと思います。一人だけ、コノ人は・・・誰のこと?と思った男の方が居ました。最初から見て誰役だったのか確認したいです〜! / ブラキヲン ( 2008-08-02 23:31 )
阿久悠物語・・・知っててみなかったんだけど(だって、本人たちが出るんじゃないんでしょ〜なんて見くびっていた)ネットをウロウロしていたら どうやらすごく好評だった・・・失敗したわぁ〜。ただ、ジュリーだけ全然お話に組み込まれていなかったとか・・・事務所の関係かしらね?! ケシハンの作品見せて見せて〜!! / まるるん。 ( 2008-08-02 15:02 )
私も本日体調悪く11時頃目が覚めたら、テレビがついていてやってました。エンドロールで流れていたタイガースとかご本人のものだったのですか?頭がぽーっとしていてよくわからなかった。 / koeda ( 2008-08-02 01:49 )
今、ツルが伸びて伸びて・・・満開状態の朝顔の一つ目の時の画像。朝顔で紙を染めるってのは子達1年生の時にやってたけど、これ・・・布もきれいに染められるのかなぁ〜。2日前から花びら集めして冷凍保存してるんだけど、どうかなぁ〜。(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-08-01 23:10 )

2008-07-24 とうもろこしって、こうなるのね?

う〜む、去年は不作だったから気づかなかったのか?
今年のこの種類はそうなる品種なのか?

よく分かんないけど、

こんなんが生えてきた!↓


見ようによっては、なんか変な生きもの?って感じ。

きっと大きく伸びてしまったから不安定で、
しっかり支えたくて伸びてきてるのよね??



正直に言えば、
初め見たとき・・・、

き、きもちわるぅ〜!
だった。(^^ゞ


先頭 表紙

もっと土寄せしてくれぇ〜ってサインか・・・。けど、本格的に畑にしたわけじゃないので、しっかりとした畝じゃないんだよね。寄せても寄せても水撒きや雨で崩れちゃうのだわ。 / ブラキヲン ( 2008-07-25 00:04 )
で、この足の名前は何なんでしょう?検索してもどうも上手くヒットしないんだなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-07-24 22:31 )
↑茎から足が生えてますぅ〜。なんかさ、謎の生物っぽくない? / ブラキヲン ( 2008-07-24 22:27 )

2008-07-23 完熟ゴーヤ

ゴーヤを育て始めてから、初めて知った!

完熟するとこうなるのね。





子達のアトリエの先生に、 
 
 ゴーヤの黄色くなって裂けた実をを画材にしたいの

そう言われて、
黄色くなるのを待っていた。

ネットで調べると、あっという間に進む場合もあるらしい・・・
ってことで、
もう昨日の夕方から、先生に、
明日の朝には裂けそうです、どうしましょう。
と連絡していた。

が!
お忙しい先生・・・、今回は受け渡し叶わず・・・、

やっぱり今朝、裂けちゃって・・・、
これは鳥さんたちのお食事用になりました。


けど、
あれれ〜、
この暑さのせい?
一羽も来ないんですけどぉ〜!!!


ホントに暑い。
例年なら、まだ入れないぞ〜とがんばれる私も、
1週間前からもうお昼過ぎにはエアコンスイッチオン。
冷えたら除湿に変えたり、いろいろしてますが・・・、

電気代・・・怖い。(T_T)


娘・・・、朝は毎度おなじみ学校の「泳げない子集中レッスン教室」(苦笑)にお呼ばれ中。
息子・・・、やっぱり・・・、「もうちょっとお勉強がんばりましょうね教室」にお呼ばれし、
その後、夏休みなのに!!
お弁当持参で、部活動。
この暑さじゃ、食べられんだろうなぁ〜と、軽めに用意してるけど、
保冷材を詰め込んでるので、トータルでやたらと重いカバン・・・。
夏休みなのに!!!w

だって、真昼間の部活動、
熱中症が怖くてさ(今朝もニュースで充分な対策をって言ってたし)
通常の水筒に加えて、ペットボトルのお茶、スポーツドリンクだって必須よね。
当然、カバンは重くなる。
いつもより重い!夏休みなのに!!w

昨日は、湯冷ましに、塩を入れて持たせたら、
「まずかった!」
と言うので、やっぱりスポーツドリンクが無難か・・・。w

いや、○クエリ○ス、あんまり好きじゃない!とか言うからさ〜。
湯冷ましにしてみたけど、やっぱり不評。(^^ゞ
今日は、ダ△ラにしてみたら・・・、飲んでた!




なのに、さっき確認したら、○クエリ○スの方がいい・・・だと。
ややこしいやっちゃなぁ〜。

明日も炎天下で・・・、
まったくよくがんばれるよなぁ〜・・、
と、帰宅部だった母は感心する。(^_^;)


先頭 表紙

JAいちゃん、すごいよね〜、この変わりよう!完熟ゴーヤで調べたら、トップに某レシピサイトが出てきたよ。w食べられるんだって。でもさ、この状態のとき・・・、既に皮はグチュって感じよぉ〜。ちょっと勇気いるなぁ〜食べるの。美味しいって載ってたけど。w普通の緑のも冷蔵庫に入れなければ黄色くなるみたいだけど、売られてるのはさすがに無理なのかな?? / ブラキヲン ( 2008-07-28 13:58 )
レイちゃん、なんかあのゴーヤがこんな姿に?って感じよね。私もビックリだった!私が確認したのは、この赤い種のとこね、種はこの赤いゼリー状の中にあるんだけど、このゼリー部分が甘いのよぉ〜。皮は・・・、どんな味だろう??息子、がんばってるよぉ〜。今日からはしばらく部活の用意だけだから軽くなったけどね。スポーツドリンク、味違うよ〜。私はアク・・・が好き♪ / ブラキヲン ( 2008-07-28 13:53 )
私も初めて見たー。食べれないの?>食い意地はってるアタクシ / JAI ( 2008-07-23 23:51 )
うわ〜!こんなの初めて見た!!あのゴーヤがここまでいくと甘くなるの?!息子君、がんばってるね〜。息子君ほどではないにせよ、二人分の水持ってフラフラ出歩く私にはその荷物の重さ、ちょっとわかるよ〜。出先で買えばいいんだけどそれもなんだかね。でもってスポーツドリンクの味ってやっぱり違うのかしら?彼は違いのわかる男なのね! / レイ ( 2008-07-23 22:04 )
調べてたら、赤いタネの周りが甘いって書いてあったから、おそるおそるなめてみた!ホントだ甘い!これで、鳥とかに食べてもらって種を運ぶのかぁ〜なるほどねぇ〜。で?どなたか運び屋さんになりに来るのかしら?それとも・・・、虫がたかるだけかなぁ〜。それも恐ろしやぁ〜。想像したくない! / ブラキヲン ( 2008-07-23 17:43 )

[次の10件を表示] (総目次)