himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-18 ちゃくいすいえい 2008
2008-07-15 ひゃあああっ
2008-07-14 今度は、緑と黒!黄色いツノまである!!画像ナシ
2008-07-14 ハードスケジュールだなと覚悟してたのに。
2008-07-11 初セミ
2008-07-08 タイミング悪いなぁ〜。(^_^;)
2008-07-01 収穫♪ その2
2008-07-01 収穫♪ その1
2008-06-27 お、終った〜!!
2008-06-23 何もかも手助けしては良くないんだろうけど


2008-07-18 ちゃくいすいえい 2008

あぁ〜、忘れてた!

季節の風物詩?
娘の学校で、着衣水泳の時間がありました。


先週末に。(^_^;)


毎回楽しみにして書いてたのにね・・・、
今年はすっかりネタにするのを忘れていたよ。


いや〜実は今朝のニュースで、着衣水泳の話題が出てたんだよね。
全国の6割の学校が実施してるんですってよ。
子ども達だけじゃなく、大人も経験してみたいものです。


けどさ〜、ウチの子たちの特徴?
こういうイベントの時、ホントに前夜になって、
アレが要るだのコレが要るだの・・・、

もっと早く言えぇ〜!!!゛(`ヘ´#) ムッキー

あれだけ夕方から、

何を持っていくの?
急にペットボトルとか言われても知らんよ。
体操服でいいの?

キーキー言うのに、

 さぁ〜・・・┐('〜`;)┌

とか返事するので、
私はますますキーキー・・・。

この時点で、
私は本気で、体操服ぐらいかと思ってた。
以前は色々と持って来いとリストを早くからくれてたのに、
今回は、後日連絡します・・・だったんだよね。
後日って、もう明日なのになぁ〜とヤキモキしてるのに、
娘のこの態度・・・、まったくイライラさせられます。


そしたら、案の定・・・、

 ね〜ね〜長ズボンどこ?
 長袖は?
 それから・・・、スーパーの袋!

はぁ〜?
アンタ、用意するものないって言ってたじゃん!
知らんわ!  ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

すると、

 ふん!

とかで、黙ってゴソゴソ始めるし・・・。

なんですかね、この態度・・・。

ま、結局、塩素入りのプールでも色落ちが少ないであろう色の薄い長ズボンや、長袖をポンと用意してやりましたが。

それをまた、ブスッとしながら受け取るような受け取らないような・・・な態度ですわ。

あとは、やっぱり浮き輪代わりのスーパーの袋とかペットボトルとかね。


娘ったら・・・、

 500のペットボトルでいいんちゃうん。

とか言うので、
はぁ〜??
となる私です。
いくらなんでも2リットルくらいないと浮き輪代わりにはならないのでは?お嬢さん!!


ま、空ペットボトルは「ある子だけ」ということだったらしいです。

で、持って行った子があまり居なかったようで、

「貸してぇ〜」

と、引っ張りだこだったらしい。

そりゃそうだわね、スーパーの袋よりペットボトルの方がしっかり浮いて楽しそうだもんな。


以前は、どんなのどんなの?どうだったのぉ〜?
と感想を聞いてたのに、もうすっかりどうでもよくなってる・・・。

それに、もう今日で一学期は終わりやん。(ココはまだ3学期制だからね)
けど、息子の部活で身動き取れないし・・・、課題はたっぷりあるし、
あ〜どうなるの?今年の夏休み!


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、プール最後って・・・、ウチは地域開放でも8月の頭で終っちゃうよ。いいなぁ〜ながく入れて。で、多分さ、プール管理の点から言えば、着衣水泳はかなり!水が汚れるからそうなっちゃうんだろうなぁ〜。見たことある?透明度がぐんと下がるんだよ。アレを元の戻すの、大変なんだろうなと思うよ。って、ウチは授業最終日だけど、地域開放は続く時期なので、時間かけて浄水してるんだろうな。確かに夏休み前じゃなきゃ、意味が激減かも・・・。 / ブラキヲン ( 2008-07-23 18:02 )
Artghaさん、ご訪問&教えていただいてありがとうございます。そうなんですか・・・、500mlのでも「使える」んですねぇ〜。対荷重アリかしら?と心配だけど、もしものときは「使える」と言うことを知ってれば心強いですね。ヒマワリは「夏」って感じで、毎年植えてしまいます♪ / ブラキヲン ( 2008-07-23 17:56 )
レイちゃん、あはは、自主着衣水泳!!ウケた!近所の子達がビニールプールに入ってるのを見ると、アァ〜私も入りた〜いと思う・・・。いや、気持ちね、気持ち的によ。(^_^;) うん・・・、娘ややこしいの。彼女も学校の枠から開放されて、夏休みはさらに「好き放題」。遅刻しないかとかバタバタしない分、違ったストレスが溜まるわぁ〜。あ、でも、ラジオ体操で早起きさせるのに、苦労してます。(T_T) / ブラキヲン ( 2008-07-23 17:50 )
前にも書いたけどウチの学校は、一昨年まで6年生しか着水水泳しなかったんだけど ようやく保護者の意見が通って(海が近い町なのに水の恐ろしさを教えなきゃダメやん!って)去年から全学年行うようになったんだよ。でも、それが2学期のアタマ・・・ようはプール最後の日にするんだわ。夏休み前にいないと意味が無いって思うのは私だけ!? / まるるん。 ( 2008-07-19 14:45 )
某海難救助の漫画に書いてあったんですが、500mlのペットボトルでも、十分救命具になるみたいですね。…ひまわり、可愛いですね。 / Artgha@はじめまして ( 2008-07-19 05:11 )
うちは今日、お友達の家のビニールプールで自主着衣水泳してるやつがいた〜><まぁ、楽しそうだったこと^^;娘ちゃん、ややこしくなってきてる?2歳児相手にキィキィしてるなんてまだまだ甘いのね--; / レイ ( 2008-07-18 21:56 )
↑私が育てる〜と娘が買った種から咲いたミニヒマワリ。えっと・・・、お嬢さん?アナタいつ育てたんでしょうか?種をまいただけですか??それにしても、ほんっとに「ミニ」なのね。手のひらサイズだよ。 / ブラキヲン ( 2008-07-18 08:17 )

2008-07-15 ひゃあああっ

プランターのパセリに蜂がっ!


ってことで、アシナガバチつながりでタイトル&出だし、似せてみました、Jちゃん!



えっと、虫関係、苦手な方はスルーして下さい。(って、またかいっ!)
あ、事がコトだけに画像はさすがに載せません。(って、撮ったんかいっ!)
















このところ、ゴーヤが第2弾、第3弾と育ってきてるので、ちょっとした合間に窓からソレを眺めてることが多い私です。

で、今日のお昼もなんとなくボーっと眺めてたんですが、
ふとその脇のパセリに目が行きまして、

あれ?なんか黒いのが居る?


あ?蜂?
え?暴れてる?

なにしてるのん?



( ゜o゜)ハッ!!

そこって、キアゲハの幼虫が居るところじゃん!


(/・_・\)アチャ-・・

やられたか?やられてしまったか?


慌てて、外に出てみると、
そこではとんでもないことが起っていた!


ええ・・・、
アシナガバチさん・・・、お食事中でした。

すごい食べっぷりでした。

仲間のところに持ち帰っていきました。

あ〜あ・・・、やられちまったか・・・、
自然の流れとはいえ、すごいなぁ〜・・・。

なんて感心して、一旦家に戻ってまた窓から覗いてみたら、

なんと!
また舞い戻ってきて、お残しはダメよとばかりに・・・。







ホントにすごい光景に出くわしちゃったなって感じでした。



考えようによっては、やっぱり益虫ってことになるのかしらね、アシナガバチは。




パセリは無事になったってわけだし・・・・。


でも、キアゲハが成長するのもソレはソレで見たかったんですけど・・・。

先頭 表紙

JAIちゃん、あらあら、見たいのん?w それがさ、私もコッチに向かって来たら怖いので、あまり近づけなくて、よく分からない画像かも・・・。まだ確認してないんだけど。(^_^;) 後でコッソリ見せちゃおうか?w そうだよね、益虫と言われても目の前をフラッと飛ばれたら、ギョッとなるし、「刺激しなければ」とか言っても、ホントのところ蜂さんは何が嫌なのかわかんないし・・・。出来れば遠くで育って欲しいわ。 / ブラキヲン ( 2008-07-18 08:22 )
ちょっとみてみたひぃ〜(笑)>ものすごい光景。益虫と言えば見方によっては益虫かもしれないけど、やぱり刺すから蜂は恐いよー。 / JAI ( 2008-07-16 00:21 )

2008-07-14 今度は、緑と黒!黄色いツノまである!!画像ナシ

ビックリした!

ナスと一緒に植えてるパセリに、妙なヤツ発見!

緑に黒の縞模様、
水を上から撒いてたら、頭の方から黄色いツノがニョキニョキ!威嚇してくる!



一体何者?!



ネットで調べてみたら、キアゲハの幼虫とのこと。

あ〜そういえば、最近よく飛んでたなぁ〜。




う〜む、見つけてしまったからには、そのまま観察だけど・・・、
なんか大きくなるそうなんだよね・・・、
観察に耐えられるかなぁ〜。




ちなみに、今年もツマグロヒョウモンの幼虫が数匹育ってた。
サナギになって、あ〜またキラキラ模様があるなぁ〜と感心してたんだけど、
一匹は嵐のような雨の日の翌日、サナギごと姿が無かった。
流されたのか、さらわれたのか?

で、サナギニなるまで確認できたもう一匹は、がんばってがんばって、旅立っていた模様。
もうそろそろ出てくるかな?
サナギの色が黒ずんできたし・・・と前日まで観察してたなのに、
翌朝になったらもぬけの殻になっていた!

かなり悔しい!
その後、何回か成長したツマグロヒョウモンが飛んでいるのを見かけたけれど、
ウチの子だったのかどうかは・・・当然分からない。(^_^;)



あ、そうだそうだ、ウチの庭に、小さな鳥の卵?って感じの卵のカラが真っ二つに割れた状態で転がっていた。

え?だれの?
さらわれてきたの?


なんだったんだろう・・・、未だに不明。

卵の主も・・・、そういえばまだ調べてなかったな。
後で検索してみようっと。

ちなみに大きさから言えば、ウズラの卵サイズ。
で、ウズラと同じような模様で、その模様がちょっと紫がかってたな。

先頭 表紙

(たぶん)キアゲハの幼虫、これを書いた後確認に行ったら、もう一匹いた!今度のはまだ小さい。う〜む・・・、パセリは一株しかないんだけど、足りるのかしら?ネット調べてる時に見かけたんだけど、自宅のパセリが食い尽くされたので市販のパセリをあげたら、ちょっとして痙攣を起こしてダメだったって・・・。そんなに不純物が一杯なの?パセリって・・・。ちょっと、いやかなり驚きました。 / ブラキヲン ( 2008-07-14 23:25 )
う〜ん、どう見ても我が家に巣があるとは考えにくいのだけれど、調べてみたら、たぶん「ヒヨドリの卵」らしい・・・。何で落ちてたんだろう?しかも割れてって・・・、ヒナが孵った後ならまだいいけど、食われちまったのならヤダなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-07-14 22:53 )

2008-07-14 ハードスケジュールだなと覚悟してたのに。

息子が中学生になって、
とにかくいろんなことが初体験。

私のほうがいろんなことに振り回されてます。


そのうちの一つ、
クラブ活動ね。

何でか知らないけれど、
卒業前から「オレ、(ソフト)テニス部にするわ!」宣言。

まったくねぇ〜、息子に出来るのか出来ないのか・・・、
だいたい私だってテニスとはほぼ無縁なんだよね。
世の中、テニスブームの時代に育ったのに・・・。w


ってことで、1年生とは言え、最近は試合に応援と言う形で参加している。
で、ま〜、色々とわけアリで、私も付いて行くわけですよ。(後から追っかけるって感じね)
で、この週末と今度の週末、全部試合・・・・と予定表をもらっていた。
うへぇ〜、しんどぉ〜・・・、私耐えられるだろうか?
と、もう前日から、いやもっと前から緊張してた。
だって、集合が朝7時に某バス停。
ええ〜?ってことは、朝6時半には出かけられるようにですか?
しかもお弁当持って・・・。
ホントに、朝起きれるか、お弁当間に合うか・・・、緊張して眠れませんでしたよ、私が!
本人は、「オレ明日早いし」と言って、9時には就寝だし。
ええよなぁ〜、お気楽なことで!



で、意気込んでたんですが、
現地入りして初めて知った!
こういう試合って、負けたらそこで終わりなんですね。
とりあえずこの週末、2日連日と思ってたら、あらら・・・な結果で昨日は急遽フリーになってしまった。

う〜む、悲しむべきか、よろこ・・・(省略)べきか(^_^;)
ま、たっぷり休息できました。
朝は9時に起きたし・・・。w

さて、来週はどうなることやら、今度は学校対抗だそうですわ。




ところで昨日、ビックリするような光景を見た!
某雑貨店で、まだ幼い兄弟を連れたママさんが、文具のカラーペンを選んでいた。
うん、ココまではよく見る光景。
で、ベビーカーに乗ってる子が降ろしてくれ〜と騒ぎ出した。
うん、これもよくある光景。
で、ママさん、その子となにやらやりとしてて、かがみこんでいた。
その辺りで私はその横を通り過ぎようとした。

そしたら、
そのママさん、選んでいたカラーペンで、試し書きしていた。(ココまでよくある光景)

その子どもの手の甲に!!!!!



びっくりして、自分の目を疑ったよ!

ええ?それ売り物ですよ?
お試し用の紙に書くならまだしも、
子どもの手の甲に、あやすための遊びの言葉を書くんですか????



いやはやビックリ!

なんていうか・・・、そういう発想・・・、私にはなかった!ってことで、衝撃でした。

あのペンを買ったのかどうかはもちろん確認してませんが。


先頭 表紙

ちるとらさん、これ、もうちょっと明るく撮れてたつもりが真っ黒でわかりにくかったね。(^_^;) 加茂ナスなので、丸いタイプだそうです。ホントにまん丸で・・・、かわいいでしょ♪なのにみそ汁の具にしちゃった私、「これじゃ〜味わえないじゃん!」と娘からブーイングでした。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2008-07-15 16:50 )
いやん!びっくり!コメント読むまで、何なのか見当もつかなかった〜〜〜\(◎o◎)/!でも、なすびってわかったら、カワイイ^^ / ちるとら ( 2008-07-14 23:15 )
↑テニスボールのようなナス。なんでかなぁ〜、未だにこの一つしか大きくなる実が無いんですけど。なすびって難しいの??まだ肥料不足なのかしらん?(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-07-14 10:36 )

2008-07-11 初セミ

昨日、日中にジリジリとセミの声を聞いた。

そっか、そろそろそんな季節だな。

ウチの庭でもまた誕生するのかな・・・。

と思いつつも、昨日は注意もせずに過してしまった。


今朝になって、雨戸を開けたとき、



あっ!

   居る!



今年の初羽化でした。

何時ごろからこうしていたのかな。
今晩は、余裕があればちょっと注目してみようっと。




あ、セミの苦手な方はスルーしてくださいな。








画像がありますから。
























(^_^)v
ちなみに、これは今ずんずんと大きくなった、娘お持ち帰りのトウモロコシの葉っぱです。
コッチの実は期待できるんかなぁ〜。
まだ雄穂が伸びてきてないんだけど・・・。


先頭 表紙

2008-07-08 タイミング悪いなぁ〜。(^_^;)

久しぶりに更新しようとPCのスイッチを入れたら・・・、


ゴロゴロゴロ・・・。


ちぇっ・・・、

雷かぁ・・・。



仕方ない、
一旦諦めるかな・・・。




何にもないのもナンなので、
こんな収穫もあったなって記念画像。


先頭 表紙

娘が理科の実験で余った種をもらってきた、えんどう豆。ホントにチョビットずつしか収穫が無い。一人、一房で食する。w あ、本格的に鳴り出したぞぉ〜。今停電とかでPCに影響されても、私、直せないと思う。早く電源切ろうっと。 / ブラキヲン ( 2008-07-08 11:49 )

2008-07-01 収穫♪ その2

とうとう収穫しちゃったよ。

どうしよう・・・。


食べられるかなぁ〜。



ちょっとドキドキながらも、
今夜はチャレンジメニューということにしよう。

万が一・・・食せなかった場合を考えて、
別メニューもちょっと用意しておくかな・・・。


どうか食べられますように・・・、子達が!


ま、でも検索してみれば、
かなり苦味が押さえられる方法のメニューが出てきたし、
ちょっと期待してるんですが・・・、


自分の腕に!


さ〜買出し行ってこようっと。


先頭 表紙

アンジーさん、色艶はいいんだけど、どうも料理の仕上がりがイマイチだったみたいです。で、ええ?ワタも一緒に・・・ですか?うわぁ〜苦いのに慣れてらっしゃるんですねぇ〜。私もそれはちょっとパスかもしれない・・・。 / ブラキヲン ( 2008-07-11 15:59 )
まるるん。ちゃん、うんうん、綿をきれいに取りましょうって書いてあった!で、サッと塩茹ですれば苦味も減るとか・・・。それでもそれでも・・・だったなぁ〜。う〜む何がいかんのだろう・・・?そういえば、熟れすぎぐらいになってると苦さが無いとかってのも聞いたけど・・・、それって調理法は一緒なのかなぁ〜?? / ブラキヲン ( 2008-07-11 15:55 )
JAIちゃん、うんうん、2品挑戦してみたよ。ゴーヤチャンプルー・・・結構イケたと思ったんだけどねぇ〜。子達、ま〜食べたけど、次は要らないのかなって感じだった。もう一品は大人向けだったから私一人で・・・だったけど、う〜ん、こういうものなの?って感じの出来で・・・、調味料の配合が悪かったのか、次は無いかな・・・だった。(@_@;) 美味しく頂く方法をまだ探さなくっちゃって感じよぉ。 / ブラキヲン ( 2008-07-11 15:49 )
美味しそう♪夫の母親は苦いの大好きで、中の白いわたの部分もそのまま調理しちゃいます。最初出された時に食べてビックリしました。次からは食べません。。。 / アンジー ( 2008-07-06 09:54 )
とにかく真ん中の部分をきれいにしたら そんなに苦くないとかってきくんだけどねぇ・・・。それでも私苦手なのよ(苦笑) / まるるん。 ( 2008-07-01 23:04 )
どーだった^^?慣れたら美味しいんだけどねえ、ゴーヤ。 / JAI ( 2008-07-01 21:40 )
ツヤツヤしててキレイなんだけど、妙な外見だよねぇ〜、ゴーヤって。 / ブラキヲン ( 2008-07-01 11:34 )

2008-07-01 収穫♪ その1

採れたよぉ〜。


こんなのが!


って喜んでたら、


裏が、ショボボ〜ン。



でも、ピチピチの粒のところは甘くて美味しかったです。


これは、去年よりは上出来ってことなんかなぁ〜。(^_^;)


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうなんよ、ホントにチラッと姿が見えた時は、やったぁ〜みてみて〜って叫んだのにね・・・。こんな裏だったとは・・・。w たぶん、全部のヒゲに花粉がつかなかったんだろうなぁ〜と思う。やっぱとうもろこしは畑単位じゃないとあんなに実がつまらないんだってわかったよ。人工授粉も限界があるわぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-07-11 15:46 )
ちるとらさん、でしょ?ええ〜?なんでぇ〜?って・・・、笑えると言うか泣けると言うか・・・。植物が変化していくのって、大人になってから楽しいなぁ〜って思うようになりました。あの小さい種からこんな大きくなるんだな・・・って。確かにお世話が大変なときもあるんだけどね。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-07-11 15:44 )
すっごいね〜表だけ見ると感激だ(笑) 何でこんなのになっちゃうんだろうね?裏側だけ受粉できなかったってこと?不思議だね〜奥が深いね〜。 / まるるん。 ( 2008-07-01 23:03 )
あはは!いい写真です!収穫って楽しそうですよねえ^^それまでが大変だけど・・・。 / ちるとら ( 2008-07-01 12:45 )
先のほうはヤングーコーンって感じだったけどねぇ〜。それがぁ〜、観察してると、このヒゲのところに、ナメクジが寄ってきてるんだよね。速攻退治したけど、家に持ち込んでから皮をむいていくとき、ちょっとスリリングだったわ。出てこなかったけど。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-07-01 11:36 )

2008-06-27 お、終った〜!!

はぁ〜!

終ったぁ〜!!!!



子どもの試験中がこんなにしんどいなんて・・・、

想像以上だったよ!  《《o(≧◇≦)o》》


    定期考査でこんな状態で、
    今後、子達が受験生になる(であろう)なんて・・・、
    わたし・・・・、耐えられるんだろうか・・・。(ヘ;_ _)ヘ 




ちょっと休憩して、
溜まった家事やら片付け物やら・・・、
取り掛からねばね。


添削されたものは来週に返却だから、
とりあえず今週末は、この3日間の事は忘れたい!!!




いや、現実問題としては、目をそらすわけには行かないけれど・・・、


だって、だって・・・、

あんな理解力じゃなぁ〜・・・、



トホホ・・・。


先頭 表紙

まりんさん、それは私・・・かなり羨ましいです。自分でやっていけるってすごいことだもん!その力をウチは今つけようとしてるんだけどねぇ〜なかなか進みませんわ。ちなみにお昼ご飯ってどんなものを作るんだろう・・・、興味津々! / ブラキヲン ( 2008-07-01 11:38 )
ブラザーズの試験中だというのに仕事に行って、お昼自分で作らせちゃったわ・・私。 / まりん ( 2008-06-29 10:22 )
レイちゃん、そうでしょ?私も、この前終ったじゃん!って思うくらい期間が空いて無かったよ。中間の時もそれなりに大変だったけど、範囲も狭かったし教科も6科目。今回は範囲は広いわ、科目は9教科だわで、しかも提出物(ワークね)がやたらとあった!コツコツとやらせておけばよかったよ。(T_T)成績は、学校によってはもろに「順位」で渡されてるよ。ウチは全体の何パーセント辺りのところに位置するかってのが分かる程度だった。 / ブラキヲン ( 2008-06-28 23:39 )
ついこの間中間試験終わったと思ったのに・・・あれ??息子くんのとこは中間はなかったんだっけ?受験どころかあと2年もしたら公道を一人で歩くの?!って思うだけでビビる私にはほんとに未知の世界だわ。いずれ成績だの受験だのって世界もやってくるのね--; / レイ ( 2008-06-28 21:33 )
↑マリーゴールドだけど、珍しい「淡い黄色」だったので購入ポチッと♪ けど、結構色あせた感じの色なのよね〜。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-06-27 08:56 )

2008-06-23 何もかも手助けしては良くないんだろうけど

今朝、娘達は5泊6日の合宿に出かけた。

これ、息子のときも準備が大変だったけど、
2番目の子・・・の宿命か、今回は私の動きが鈍かった。かなり!!!

準備・・・、5泊となるとかなりの用意が必要。
毎日の活動にあった服装、午前中よごれたら、着替えも必要になるし、夕食後に野外での活動があったりする。
そして、寝るときの服装・・・、パジャマじゃNG!
何かとギリギリまで活動するので、いかにもパジャマ〜な服装だとちょっと恥ずかしい。
そして、予備を含めて6日分の下着類。
その他、活動に使うグッズ。
山のほうへ行くので、真夏の格好だけじゃダメで、防寒着も必要。

かなりの量!


で、ココラの学校がちょっと時期をずらしながら決行するので、
ちょうどこの子達の服のサイズ、下着のサイズが売り切れ続出!!

息子の時に経験済みだから、ちょっとは早めに買っておいたものの、
ちょっと足りないから・・・と買いに出たときには既に遅し!

長袖長ズボン必須なんて言われても、このサイズだけ無いのよ、ものの見事に!

おかげで・・・、調節しやすそうな上着なんて、予算額かなりオーバーのものしか残ってない!
いや、柄を選ばなければそれなりの額のものはあったのよね。
けど、息子と違って、アレはイヤだ、これはイヤだ・・・連発の娘の目にかなったものはなく・・・(T_T)

ただ、ま〜気に入らない柄のものを買ったところで、コヤツは絶対その後着ないであろうと思われたので、
ちょっと値は張るけれど、長く着れそうなほう(シンプル柄&色も地味め)を買って正解だったと思う。

ホントにねぇ〜、息子の時は私が適当に選ぶのでOKだったのに、娘にそれは通用しない。
全くややこしいのだわ。


それで、ま〜色々準備に笑い話はあるんだけれど、
とりあえず出発しちゃったし、ま、楽しんできて欲しい。



それにしてもさ、バタバタは直前まで続いたんだよね。
先週末、必須の持ち物の「赤白帽」行方不明。→慌ててスーパーに買いに走る母。
今朝、いざ登校!って時に、「いつもの上着がない!探してぇ〜。(T_T)」→もうヨレヨレになってボツにしようと思っていた元愛用の服を代替として家を出る。→学校到着後教室に確認に行くとあった!ので無事着替える。
しかも、学校に集合してから、出し物に使う「お面」(みんなの分7個を金曜日に作成)を忘れたこと発覚。→母、家まで取りに走る!
集合整列してから、不安げは顔をして私を振り返る娘。→なにごと?とそばへ寄ってみると「作った名札忘れた!(@_@;)何処に置いたかも分からん!」→先生に報告させると「それはしょうがないね」と一言返答。娘、さらに不安げな顔になる。→一度はそのまま行かせようかと思ったけれど、先生からの返答がそれでは、今の娘には合宿のスタートとして最悪だ!と判断して・・・→母、再度家まで走る!無事見つけて届ける!


はふぅ〜疲れましたです。

名札に関してはね、無くてもどうにでもなると思ったんよね。
けど、朝からのバタバタに加えて・・・で、さらに先生からのフォロー無しではきっと耐えられないだろうと思ったんよ。
もちろん、先生の返答は、当然っちゃ当然よね。
けど、幸か不幸か、娘は今までわりとフォローの言葉がけの多い先生に当たってきたので、免疫が無い。
一度はそういう先生に巡り合うことは必要だと思ってたところに、これだもんなぁ〜。
あはは、ま、しかたあるまい。
世の中、大丈夫よ〜大丈夫よ〜と優しく声を掛けてくれる方たちだけじゃないもんなぁ〜。
サバサバ系の方ともうまく付き合えるようになってね、娘よ。(^_^;)


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、準備は大変だよ〜。あんまり早くから用意も出来ないしね〜。(だって普段着る服がなくなっちゃう)ところで、あれ?6年生って修学旅行は無いの?ウチは修学旅行(1泊)とスキー合宿(2泊)があるよ。しかも、モデル校だと4年生でも1泊か2泊だかの合宿があるらしい。ウチはモデル校じゃなかったけど・・・。w / ブラキヲン ( 2008-06-28 23:34 )
ご苦労さん。5泊となると大変だよね。ウチは6年生になってから1泊の研修があるだけだって。以前に何かの事業と一緒になって予算が下りたとかで一度だけ2泊になったことがあるそうだけど・・・。なんでも予算、予算の世の中みたいですわ。世知辛いわね! / まるるん。 ( 2008-06-25 13:12 )
今菜園の参考書をチラッと見てたら、ナスの項目があった。花の中心にめしべが出ていなければ肥料不足です・・・。( ゜o゜)ハッ この画像!めしべ、見えてないやん!(/・_・\)アチャ-・・やっぱり肥料不足が原因か?! / ブラキヲン ( 2008-06-24 00:38 )
↑なすび〜♪花は咲くんだけど、ポロッと落ちちゃったりで・・・、今のところ実は一つ。肥料のタイミングが・・・とか書いてあるけど、う〜む、これは私向きではなかったか!とりあえずその一つの実、大きくなってくれぇ〜。 / ブラキヲン ( 2008-06-23 15:21 )
で、ヤレヤレ出発したわい!とホッとするも、息子の方が期末テスト直前。コッチのフォローに私が手を取られてたから娘のほうがバタバタになっちゃったのだわ。悪かったなぁ〜。で、あ〜テスト対策・・・、提出物の仕上げが残ってる科目が多くてねぇ〜。教えようにもまず私が学習しなければ・・・の状態で、あ〜中学生時代よ再び!なのだ。 / ブラキヲン ( 2008-06-23 15:19 )

[次の10件を表示] (総目次)