himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-05-12 その他大勢になるはずが・・・。
2008-05-09 さぁ〜起きて起きて!
2008-05-07 あ〜うっかりしていた、今日は連休明けだった!
2008-05-04 やっぱり寝ていたか・・・。
2008-05-02 失くさないようにしましょう
2008-05-01 『花』と書かれても・・・。
2008-04-29 あり?頭、白くないですか?
2008-04-27 欲張りばあさん
2008-04-23 あれ?配り間違えた?
2008-04-22 まだ心配性は続く


2008-05-12 その他大勢になるはずが・・・。

今年は、自治会役員です。
何処も同じかな、元々の役員に当たる順番の間に、新しく入ってきた方に回すっていうのは。

なので、コチラに来て2年目のウチにも回ってきました。

自治会役員・・・、
ええ、以前住んでたところで2回経験ありです。
一度目は、会長の次に忙しいと言われる「駐車場管理係」
そして、2度目は、自分で引いてしまった会長・・・。(-_-;)
その他に、「小学生のお子さんのいる家庭で担当してください」と言われる地域開放の係。
子育てが終れば、もう知らないよ・・・って感じで、やっぱり私もそうなるんかなぁ〜なんて、ちょっと考えさせられたっけ。

ま、そんなわけで、
もう、ここまでやれば、どの役だって、へのカッパさ・・・。
なんて思うものの、やっぱりジミに目立たず・・・で、いたい私です。
前の集合住宅と違って、戸建がほとんだし・・・、永年住んでおられる方も多いし、
そんな中では、おとな〜しく、おとな〜しく、何にも分かりません・・・ってひっそりと参加するつもりでした。



が!
やっぱりココラも寄る年には勝てず・・・の方たちが多く、
「お若い方にがんばっていただいて!」なんて言われてしまう。

へ?へ?

「こういう係は若い方じゃないと務まらないと思います」
なんて、役を・・・、

やらずにいられないよな・・・って感じで、

「コレなら出来ます」と、一番に!!!手を上げましたです。
(会長を逃れられるなら、それくらいのこといいよね?)


以前の集合住宅では、一人で!こなした役を、5人で手分けするんですってよ。
楽勝じゃんね。


で、昨日、役員会があったわけですが・・・、
自主管理の公園の掃除をいつするかってのが議題に出て、
あ〜だこ〜だとゴチャゴチャしました。

これもまた、
「お若い方は出来るかもしれないけれど、私ら年寄りは、体がきつい!
10年前でもえらかったのに、私は出来ない!できまっせん!」
と宣言する方あり。

はい、分かります、分かりますが・・・、そうごねられてもねぇ〜。
無理なことはお願いしないし、出来る範囲でいいんですから・・・。
と、なだめる方もあり。

そんな中、予定の日にちを決めるのに、私が「この日は参観日でして・・・」と一言加えると、
 あ、じゃ、別の日にしましょう。ブラキヲンさんには出ていただかないとね。
なんて、やたらと名前を連呼される・・・。

いや、あの・・・、目立ちたくないんですが・・・。(-_-;)

しかも、
 時間は何時にしましょうか?
 ね?ブラキヲンさん、何時ごろがいいですかね?

へ?へ?
私の都合に合わせるんですか????

いや〜ん、めだちたくないのよぉ〜!!




結局、この会で、何回名前を挙げられたことでしょう・・・。
困るわ!




でも、私も自業自得?
次の役員会を、また!「午後2時から」と言われるので、
お隣に座った同年代くらいの方と「2時じゃ〜その日、一日つぶれるじゃん!」とブツブツ言ってたので、

あのぉ〜、すみません、
みなさん・・・、2時ってのは、都合がいいんでしょうかねぇ〜?
あの、できれば、もっと前か、もっと後のどちらかがいいんですが・・・。
2時だと、その日、どうにも動けなくて・・・。

すると、他の方も、
 そうね〜、2時だと出かけてもすぐ帰らなきゃらならないし、夕方もご飯の用意がありますしねぇ〜。
と、賛同してくれて・・・、


結局、午前10時からに決まった。


なにかと意見する「ブラキヲンさん」になったんでしょうか・・・。

あうぅ〜。


先頭 表紙

↓ってことを、毎年書いてるような・・・。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-05-12 16:08 )
年々オレンジ色よりピンクが優勢になってきた。先祖がえりってすごいパワーなのかしらね。個人的に、オレンジのみだったのが先祖がえりでピンクが咲くようになったと思ってるんだけど。 / ブラキヲン ( 2008-05-12 11:26 )

2008-05-09 さぁ〜起きて起きて!

ホントに 気持ちよさそうなベッドだなぁ〜。

ぐっすり眠れそう♪


さ、みんな 起きて 起きてぇ〜。


並んで並んでぇ〜。


出発するよぉ〜。


先頭 表紙

あ、(@_@;) 「そっごく」だって・・・、「すっごく」なのに・・・。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2008-05-12 08:57 )
JAIちゃん、うふふ、そうそう、最後に、「さァ〜私のお口の中へいらっしゃい♪」って書こうかと思ったけど、あは、その前にお鍋だね。そっごくクッションの効いてるベッドだよ〜。入って包まれたくなっちゃう。で、後で気づいたんだけど、これって黒い部分がまだ緑・・・、あら完熟じゃなかったわ・・・。ま、いいわよね、美味しけりゃ♪(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2008-05-12 08:56 )
お鍋の中に出発(笑)?ホントにふかふかで気持ち良さそうなベッドだね^^。空豆いいなあ(*´∀`) / JAI ( 2008-05-09 18:31 )
あまりのかわいさに♪ 来年も植えようと決意する! ちっちゃくても ちゃんとお帽子被ってるのねん☆  (当たり前だけどさ) / ブラキヲン ( 2008-05-09 18:05 )

2008-05-07 あ〜うっかりしていた、今日は連休明けだった!

朝は、GW終っちゃったなぁ〜。
またドタバタの毎日だなぁ〜と思っていたのに、
ウッカリしていた!

水曜日は、娘の視力低下のトレーニングのため、去年の秋から眼科通いが続いている。
今日も、

あ!今日水曜じゃん!眼科行かなきゃ!

そう思ったのに、当の娘が

 あたし、今日友達んちに遊びに行ってくるぅ〜

なんて言って出かけてしまったので、
いつ帰ってくるのか?
一応、5時から5時半までにアチラを出なさいよ
って言ったものの、ちゃんと守れるのかいな?
と、用心したため、
ネット予約を帰宅コールの後にポチッとした・・・・


ら、

ただいま、待ち人数、62人(たしか)

へ?
今・・・、6時前ですけど・・・、
今から60人待ちですか??

いやいや、コレも機械による待ち人数だから、ひょっとして検査などで後回しになってる人の番号からの単純計算かもしれない、
そう気を取り直し、番号をプリントアウトした。

とりあえず7時前には一度眼科までは出向いた方がいいよね・・・、
いくら待ち人数60人でも・・・。

そう思って、たどり着いた先の待合室!!!!
ひと、ひと、ひと〜!!!!
溢れかえってるぅ〜!!

ネット予約の場合、一度受付で、「来院しました」と挨拶するんだけれど、
受付のかた、忙しそうにしていて、なんだか疲労気味。
予約番号を告げると、「はい、受け付けておりますね。えっと・・・、今、、、○○番台のかたをお呼びしてるので、
もう少しお時間かかるかと思いますが・・・。」
そう言われた。

うへぇ〜、20人以上待ってる計算になるじゃん。

その時ようやく事の真相に気づく!

そっか、今日って連休明けじゃん!
そりゃ混むわなぁ〜。
あ〜しまったなぁ〜、もっと早くネット予約しておけばよかった!

ま、今更・・・・なんだけどね、
けど、とにかく廊下にもあふれ出してる人たちを見て・・・、

ね〜、今日じゃなくてもいいか・・・。
金曜日にする?
今日はどう見てもすぐには呼ばれそうに無いよ。

さすがに娘も、
 う〜ん、そうしたい
って。

ってことで、受付に「すみません、今日はちょっともう無理なので、金曜日に改めてきます・・・。」
と伝える。
「そうですかぁ〜?あと・・・、そうですね、10人ほどなんですが・・・」
いえいえ、後10人って・・・、眼科はわりと早く回ってくるとは言え、その後の会計がまた待たされるしさぁ〜。

あ、いや、いいです・・・、金曜日で・・・。

と、帰路に着きました。

うん、アリャ絶対帰ったら8時過ぎるよ。
そんなのしんどすぎる。

だって・・・、ご飯の用意も途中なのに・・・。w
帰って来て正解だったわ。



ちなみに、GW後半の私たちの行動メモ。
4日 実家父母&妹&姪っ子と私たちで、十円玉に載ってる「平等院」に行って来た。
5日 阪急9000系列車に乗るため、わざわざその沿線に何か無いか調べて出かけた。バラ展をしている、ガーデニングショップの集まったところへ。ようやく「9000系」に乗れて、大満足の息子・・・&私。w いや〜、この列車、ホントに内装が凝ってるぅ〜。ドア付近の手すり・・・、これが棒じゃない!一見柱のような作りなんだもの、コレには驚きだった。(息子より興奮する私?!)行き先案内板が「電光板」ってのも息子には魅力なんだってさ。


先頭 表紙

↑、あ、この画像では屋根の上の鳳凰が見えない!w ところで、ココで買えるって言う「雲中供養菩薩トランプ」って知ってる?一応ゲットしてきたけれど、これでスピードは出来ないなぁ〜なんて思う私でした。手元が狂ってトランプが折れちゃった・・・なんて出来ないものねぇ〜。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-05-07 23:04 )

2008-05-04 やっぱり寝ていたか・・・。

ちょっと前に、今日のことを書いたのに、書いたはずなのに・・・、
寝ぼけてたみたい・・・、
書いたまま、
そのまま・・・、
×印をポチッとしてしまった・・・らしい。
(覚えてないし、今、確認のため改めてPCをつけてみたら新記事が無かったんだもん。)

たいした内容ではなかったけれどさ、
けどさ、

書くのに時間はそれなりにかかったんだし・・・、


あ〜ばかばかぁ〜。



あ〜がっくし・・・
ってのもあるけど、
実は、あ?あのとき、画像は何を選んだんだっけ?
あれれ?記憶が無いけど、
もしや?なにかまずい画像を出してなかったよね?

それが気になって、改めて覗きに来たのよ。

何かまずい記事、何かまずい画像・・・、それを載せて無かっただけ、まだマシかな・・・。

ってことにしようっと。
とりあえずホッとした・・・。


たぶん・・・、
え?まさか別の場所に書きにいってないはず・・・。
うん、それはないでしょう・・・、たしか、たしか・・・、
ココの入力画面だったのは覚えてるもん・・・かすかに。(^_^;)


ま、いいや、たぶん大丈夫でしょう。
過去に冷や汗ものの事があったので、かなり慎重になってたはずなのに、
このところ、半分寝ながら書いてたりするんだよね。
気をつけようっと。


ちなみに、今日の記事は、
今日になって鯉のぼりと兜を出したこと。
今まで担当外だったので、四苦八苦だったってこと。
ウッカリ・・・、留め金のネジを2階のベランダから落としてしまって、
簡単に見つかるつもりが結局行方不明・・・。
5日が過ぎたら、早々に鯉のぼりは引き上げようと思ったってこと。
強風の時は、てっぺんの風車みたいなのがカラカラと音を立てるので、結構ご近所に気を使うってこと。
今日は、恒例のわいん城に行って、慣れないキャッチボールをしてヘトヘトになったこと。

ま、そんなことだったかな。
あ〜疲れた。

って言ってるうちに、日付変わってるし・・・。(ヘ;_ _)ヘ 


先頭 表紙

↑なにやら検索しているうちに見つけたんだっけな?想像していたよりずっとビックリの本だった!何と言っても、蛇には胴体とシッポがあるってこと。そうかそうなのか〜って娘と納得しあっちゃった。ちなみに、べつのことでも、ええ〜?なんて衝撃の事実を知った!学術的には大事なことだけど、下ネタ?になりそうで、ココでは(*ノノ)キャ。 / ブラキヲン ( 2008-05-04 00:08 )

2008-05-02 失くさないようにしましょう

今日は、娘達は遠足に出かけました。
昨日の午後からのパラパラっと降った雨で、

え?明日って雨??
いや〜ん、延期になったらまたお弁当日が増えるやん!

なんて、ママ友たちと話してましたが、
曇ってるままで、どうにか決行できたみたいです。
よかったぁ〜。
カンカン照りでもないし、チョコッと肌寒そうだけど、ま、ちょうどいいかも♪


でよ、
昨日の夜なんだけどね、

明日の用意しときよ〜。
って、私が声を掛けると、
娘が、

 うん、で、何を?

は?
(遠足の)しおりを見たらいいやん!

 ・・・・・
 ・・・・・
 あのな・・・、先生が、「しおりはなくさないで下さいね。」って言ったから、
 私、学校に置いてきてん。
 だから、家に無い。

はぁ〜????
アンタ・・・、それでどうするつもりよ?
何を持っていくか覚えてるの?
服は?私服?体操服?

 ・・・・・
 ・・・・・
 分からん、覚えてへん。
 お母さん、どうしよう〜。(T_T)

アホかぁ〜!!!゛(`ヘ´#) ムッキー
そんなもん、いくら先生が言ったからって、前日までの話やろ。
今日しおりがなかったら、準備できへんやん!
それくらい、頭使いなさいよ!

 ・・・・・だってぇ〜、失くしたらあかんてぇ〜。

あ〜もう〜!!
じゃ、今までの遠足で持って行ったものを思い出して、ソレで用意しなさい。
服は、この時期のは私服じゃなかったっけ?

 ・・・・
 うん・・・、
 えっと・・・、お弁当でしょ、水筒、しきもの、おてふき、あとなんだっけ・・・。



ホントに、「先生の言うとおり」って真面目すぎるのも度を越してるわよ。
失くさないように、ばっかりに気が行っちゃってさ〜。


しょうがないので、そのまま用意させようかと思ったけれど、もしも何か抜けてても困るので、
念のため、ママ友にメールする。
このママ友、息子の方でも毎日お世話になっている。
まったく、今度は娘の方だよ。┐('〜`;)┌

そして帰って来た返事が、
 ウチの子も持って帰ってきてなくてさぁ〜。
 夕方、お隣の子にコピーしてもらったんだよ。
 ソッチにも送ろうか?

うっ、そうだったのか、もしや、クラス全員学校に置いてきてる??w
で、早速メール添付してもらった。

そしたら、ソコには、
  服装・・・、体操服(寒さよけに上着も)、履きなれた靴、赤白帽
って書いてあった!

どっひゃ〜、よかったァ〜聞いといて!!!
危なかったわ〜、私の判断では私服だったからね。
ふぅ〜、ヒヤヒヤするわ。

そして、持ち物も、あれやこれやと細かいものだけど抜けていて、
こうやって確認できてよかった〜!ありがとう〜!!
とメールするのであった。

お互い、どっちの子も、どっちの兄弟も、トホホだね。
なんて慰めあったりしてさ。

全くです!


それにしても、5年生にして、
準備物の書いてあるしおりを『前日も』学校にわざわざ置いてくるという判断は・・・、

どうなのよ〜!!!


先頭 表紙

ちるとらさん、おまたせ〜。自分の5年生って・・・、いやこれよりあやしかったので、なんとも言えないんだよね・・・実は。(^_^;) 最近の遠足は○○円までのおやつじゃなくて「食べられる分だけ」っていうのなのに、「お残し」して帰ってくるので、「あ、ルール違反だ!」って言ってやりました。欲張って持って行くからねぇ〜。あ、お箸は付き添いだった図工の先生が予備をくれたって。お礼に帰さなきゃなと用意した割り箸を渡さずに帰ってきた娘にまたムッキーとなりました。 / ブラキヲン ( 2008-05-07 23:13 )
あははは^^;;;うちもねぇ、この前の遠足の前夜は、ギャーギャー大騒ぎしてましたわ〜。叱られて泣きながら用意する桃、ムキムキ怒ってる遥サンの横で、わたしゃ知らん顔・・・(笑)それにしても・・・私の頃は、5年生ってもっとしっかりしてたイメージがあったんだけど!?今の子が過保護なのか、自分の思いこみなのか・・・?←どうやら後者ぽい(笑い) / ちるとら ( 2008-05-02 15:57 )
って、結局、私に余裕が無かったからそこまで確認できなかったんだな・・・と反省はする。なんかやらかすんじゃないかなとは思ってたんだよなぁ〜。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2008-05-02 10:39 )
あ〜!!!今食卓を見たら、娘の箸箱が〜!!!なにやっとるんじゃ〜!もう、手づかみだな、これは!ご飯だってバラご飯だし、知らんぞ〜。たまたま2段弁当の一段目の底に2段目のご飯がつかないようにとペランとラップをはさんだけれど、それを使って食べる・・・なんて気が回るかしら、彼女。あ〜もう。 / ブラキヲン ( 2008-05-02 10:37 )
↑もうスッカリしぼんじゃってプランターごと、玄関先から奥へと移動させてしまった、フリージア。どうしても黄色と白が欲しくて、元ご近所さんにもらったのが毎年咲いてくれる。今まであんまり関心なかったけど、やっぱいい香りだなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-05-02 09:17 )

2008-05-01 『花』と書かれても・・・。

昨日、息子の、明日の準備物の欄を確認していたら、
こう書いてあった。

 理科:教科書、ノート、ワーク、花

さすがに中学生になると、親に伝えて持ってくるって言うより、
子供たちに「自主的に」判断させて持参させるものが多くなった。
っていうか、そういうのばっかりな気がする!!

でもって、そういう「持参するもの」を夕食が終ってから知らされても、困るんですけど〜!ってことで、
こっそりノートを確認しているんだけれど・・・。
ま、私はコッソリというより、堂々と見てるけどね。

で、

花??
しばらく眺めて・・・、
これは・・・、今習っているところの花の仕組みを知るための「観察用の花」かしら??

でも、何をどう持って行くの?
理想的なものは何?例えばどんな花?

案の定本人に聞いても、「・・・・?」なので、
ちょうど役員会で学校に出向いているママ友にメールして、役員会帰りに先生に確認してもらったよ。

結局、花びらの観察用の花なので、ぶっちゃけ登校時に摘んだ道端の花でもいいそうな。

それなら・・・学校の花を使えよ!
って、言いたくもなるけれど、ま、今工事中だから花壇がないか・・・。

今のところ、ウチには「花」はたくさんあるので、どれを持たせようかと思ったけれど、結局、無難に「パンジー」にしておいた。
観察するにもちょうど良い大きさだろうし、花びらもハッキリしているしね。

それで、どうやって持って行かせようかと思ったけれど、
摘んでそのままじゃ、午後の授業には、シナリ〜ンってなってるだろしね〜。
う〜ん・・・、しょうがない、脱脂綿に水を含ませて、紙コップに入れてソコへ挿して持って行かせたよ。


ちゃんと観察できるかな?

で、後で気づいた。
そうだ!ツツジでも良かったなぁ〜。
あれもハッキリしてるしね。


先頭 表紙

でもって、画像↑はパンジーじゃなくて、チューリップ♪(バレリーナ)ちょっと前の画像なので、今はもう終りそうです。この形、お気に入りです。 / ブラキヲン ( 2008-05-01 09:59 )

2008-04-29 あり?頭、白くないですか?

我が家の文鳥さん、
今年もおハゲの時期になりました。

頭の黒い羽根が、あれ?なんか白い?
と思ったら、抜けていた!!

飛ぶときに使う羽も、かなり短くなってしまっている。
シッポも・・・、短い?

な〜んかボサボサの姿ですわ。

でもって、やっぱり弱るんですかね、
だいぶ暖かくなってきたのに、ペットヒーターに寄り添っています。

おかげで・・・、もういい加減ペットヒーターを片付けたいのに出来ません。(T_T)


こういう時は栄養剤をあげましょうってことだったので、
先週は慌ててビタミン剤を買いに走りました。(う〜余計な仕事だ!)

かごの掃除をすれば、抜けたたくさんの羽根が舞ってしまう。
それを捉えようと触れば触るほど静電気でへばりついてしまう。
う〜・・・これも余計な手間だ!


けどけど、こうやって、あ〜んもう手間を掛けさせてくれるわね!ってプリプリさせられるのが・・・、
結局かわいさ倍増・・・なのかもしれないな。

今は、気も荒くなってるので、やたらと攻撃的につつかれるけど!!

外では、ツバメが巣作りを始めてるのをよく見かけるようになった。
もちろんウチには来てないけどね。

あ〜春だねぇ〜。


ところで今日は、お出かけしたものの、う〜ん・・・、予習が足りなくて現地についても、
あれ?こんなんだっけ?
って感じで、なんか不完全燃焼・・・。
やっぱ担当以外の事をするとヘマをするわ。
この後の連休・・・、今から頭を悩ますわ〜。
一日は実家とともに行動するので計画は決まっているけれど、残りの日・・・、どうするかなぁ〜。

最近、我が家でブームは、
回り道をして交通費を浮かせては、その分・・・、アイス食べようか?
です。
31のとこです。
濃厚なチョコアイスが、私のお気に入り。
そう、私は定番っぽいのから外れられない人・・・、
それに比べ、息子は、めっちゃチャレンジャー・・・、娘はチョコッとチャレンジャー・・・。w
妙な香料が入ってるのは苦手なのよ。
チョコ以外は、バニラだけなのよ〜。(抹茶は食べることあるけど、ウソっぽい色のはやだな)

あ、でも、絶対美味しいだろうなって思われる「高級アイス」は食べたいです!(^o^)丿


先頭 表紙

JAIちゃん、いやん、JAIちゃんには最後の一行に反応してもらうつもりだったのにぃ〜。(^o^)丿文鳥さんの画像ね、まだ取り込んでないってのもあるんだけど、ボロボロ具合が上手く写んないのよ〜。そうこうしているうちに生え揃っちゃうかも?もう一回チャレンジしてみるわ。体もふわふわしていたのが、妙にやせて見えるの。w / ブラキヲン ( 2008-05-01 10:12 )
レイちゃん、ツツジ咲いてきたね〜。ウチは自然任せにしてるけれど、ご近所で面白い形に刈り上げてるツツジがあって、オオ〜って思った!他人の庭も楽しいよね。なんかストレス解消なのか、生協のカタログに普段見かけない植物が載ってると、ついポチッとしてしまう今日この頃。これ以上鉢を抱えて大丈夫かしら?ちょっと無謀なことしちゃってるかも。子達ね、31の色っていうか、名前で選んでるのよ。チーズケーキ味って美味しいのかしら〜?私には冒険なんだけどぉ〜。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-05-01 10:09 )
えー、ぼろぼろな羽根代わり(かえばだったけ)の文鳥ちゃんの写真期待したノニぃ♪見たい見たい。ピイちゃんはそーゆーのなかったから。…テカ私が知らないだけかもしれないけど(笑)、でも文鳥ほど極端なのはないはず。 / JAI ( 2008-04-30 07:52 )
桜が終わると今度はつつじの植え込みがきれいになるね。あとはなみずき。モッコウバラを植えてるお家も多いかな。よそのお家のお庭が楽しくなる季節です^^;31^^いろいろ選べるのが楽しいんだろうねぇ。そしてキケンな色に惹かれてしまうのも子供ならでは?? / レイ ( 2008-04-29 22:21 )
先々週あたりから咲き始めました、ツツジです!(よね?)先住の方が植えてたものだから、こうやって毎年咲いてくれると、ラッキ〜って思う。白くてきれいですぅ〜。右の葉っぱはアジサイです。もう少ししたら咲く時期になるね。 / ブラキヲン ( 2008-04-29 20:52 )

2008-04-27 欲張りばあさん

思わず、舌切り雀の欲張りばあさんを思い出した今日の出来事。


先日よりこの時期恒例の某スーパー大キャンペーン売出しが始まった。

前日に広告が入り、

そうだそうだ、アトリエの先生からいつも頼まれる絵の具の売出しがあるわ!
と、慌てて連絡して、今年の確保してほしいという数を確認する。

限定数があるものの、お一人様の限定数は書かれていない。
いつもよりグッとお安い値段の絵の具とクレパス。
車の無い私にはちょいとお荷物だけど、
コレくらいは役立たねば!と思ったりもして、
朝一で買出しに出かける。

と、言っても、結局開店8時には程遠く、ついたのは9時過ぎだけど。
その9時過ぎってのがね・・・、
幼稚園児を送り出したママさんたちで溢れるのがちょっとなぁ〜・・・なんだよね。
ちょうど買いたいもののレジに集まるって言うか・・・。
知った顔が溢れるところで、この大量買いはちょっと恥かしい。(^_^;)

けど!今回はレジの人が知り合いだった!!(^^ゞ

 ええ〜?こんなに??

呆れられます。
ええ、ちょっと訳ありで・・・。ごにょごにょ・・・。


ま、買ってしまえばコッチのモノよ。
いつものコロコロバッグに押し込めて・・・、まずは一旦帰宅!

それから第2弾!
今度は自分んち用に色々と買うためにウロウロする。

そのレジの方とはその後も出会い、
 ええ〜?まだ居たの?
と、さらに呆れられ・・・、
一度帰宅して第2弾なの・・・と告白すると、
またさらに・・・、
 気合入ってるねぇ〜
と、笑われる。

あはは、そうなんよ。
なんか「買いたい」病に冒された一日であった。


で、今日、所用があってまたこのスーパーに出かけた。
そしたらね、ガラガラ抽選をやっていたのよ。
この3日間のレシート合算可で、3000円以上のお買い上げにつき1回抽選できるって言うの。

あ〜しまった、今日に限ってお財布の中を整理して、
先日の大量買いのレシートを置いてきちゃったよ。
そりゃ今日も買い物があるけれど、アレをあわせられるなら何回も抽選できるやん?
って・・・、
欲が出ました!!

抽選会場がごった返していたのもあるけれど、

お母さんね、一度家に帰ってもう一回抽選だけしに来るわ。
子達に宣言しては、子達にも呆れられ・・・、
とりあえず帰路に着いた。

で、家に戻って、久しぶりに買ったケンタ・・・で夕食をサッと済ませ、
さ、行くよ?

その時、フッと思った!

抽選って何時まで?

念のため広告で確認する。


( ゜o゜)ハッ



5時までだって!



今・・・なんじ???

  6時ですけど・・・。


あ〜、ばかばか〜、
今日の分だけでも並べばよかった〜!!! ヾ(≧へ≦)〃



悔しくて、ガックリ来る。
一気に疲れた!

でもってさらに確認すると、
一等は千円の商品券、2等はティッシュ1箱

商品的にはビミョウだけど・・・、
やっぱり当たったら嬉しいじゃない?

チッ、商品はたいしたこと無かったな・・・
そう言ってはみるものの・・・、


やっぱりくやし〜!!!
何回かのうち1回は当たってたかもしれないのに〜!!

とか・・・、

欲張るとダメですね。┐('〜`;)┌


先頭 表紙

レイちゃん、うんうん、参加賞だった時にゃ〜、とっても脱力感・・・だなぁ。そういう脱力感・・・、何度も感じてるし。(^^ゞ けどさ、↑この抽選、かなり並んでたから・・・、その時間のことを考えたら、帰ってきて正解だったかもしれない・・・と思うことにしたぁ〜!今回は!(って、まだ悔しいのか?私w) / ブラキヲン ( 2008-04-29 20:28 )
お疲れさま〜。あはは、なんか私も似たようなことしたかも。先週中にスーパーで5000円分のレシート集めると今日抽選できるっていうのがあって、たかだか1回なんだけど買い物もないのにガラガラ抽選リンがしたいだろうってわざわざリンと夫を向かわせた(笑)リンって意外とくじ運いいんだけど参加賞でした^^:参加賞のためになにやってんだかって感じだったわ。 / レイ ( 2008-04-28 00:10 )
あ、そうだそうだ、この買出しのとき、諦めていたけれど念のため立ち寄ったら、バターがあったぁ〜!!!いつも買うメーカーではなかったけれど、この際なんでもいいやと2箱ゲットした!コレで一つ心配事が減ったわ。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-04-27 23:42 )
↑オダマキです。苗で植えたので失敗は無かったけど、えっと・・・お花自体は想像していたより小さいのね。ひょろり〜んと茎が長くってさ。 / ブラキヲン ( 2008-04-27 23:39 )

2008-04-23 あれ?配り間違えた?

所々で見かけたり、聞いたりする最近の話。

バタァ〜・・・、早く普通に流通して欲しいよぉ〜。
実は、先週の金曜日だったかな、生協の店で無塩バターを見かけたんだよね。
しかも、1箱や2箱じゃなく、棚の奥行き全部に収まる位に。
お隣の有塩バターは品切れだったんだけど、
その時一瞬買おうかな?と思ったんだけど、
トーストに塗るのに無塩じゃなぁ〜・・・と、思いとどまったのだわ。
お菓子作りとかパン作りとかされてる方が『本当に』欲しいだろうし・・・なんて思ったりもして。

次の日、その棚には無塩バターも無かった!
う〜む・・・、やっぱり無塩でも買った方が良かったか!とちょっと後悔する。

元々はマーガリンタイプでOKだった私だけど、なんか・・・やっぱバターの方が体にいいかなとか思って、
最近、少量でいいからトーストにはバター♪にしたのよ。
せっかくバターの生活になったのに、今からマーガリンタイプは・・・う〜ん・・・。

次の入荷日っていつなんだろう。
その日に偶然でも買いに行けたらいいのになぁ〜。



もうひとつ。
ママ友が、
 お弁当用のミートボールがさ、いつのまにか1個数が減ってるんだよね。
 ちょうどみんなに分けられたはずだったのに、足りなくて、あれ?って思ったの  よ。
って言っていた。

私は、へ〜そんなやり方で実質値上げしてたんだぁ〜って、他人事のように聞いていた。

そんな私が、先週末、いつものハムを皆のお皿に分けていた。
あれ?2枚残るはずなのに、1枚しかないよ?
誰かに2枚渡しちゃった?
慌ててお皿を確認しても一人一枚しか乗っていない。
ん〜???おかしいなぁ〜。
と、パッケージを見ると、ソコには「4枚入り」!の文字が。
ええ〜??いつの間に!!!

こういうことなのか、そうなのか・・・。
しばらくそのパッケージを見つめてしまったよ。


なんか、すごい勢いで色んなものが値上げされていくね。
そういえば、子たちの体操服や制服代も値上げしてたなぁ〜。


あと一つ何か書きたいことがあったけど、忘れちゃったなぁ〜。
う〜ん・・・思い出せない。


先頭 表紙

レイちゃん、私は知らなかったよ、空に向かって・・・って。w そら豆は、空豆じゃなくて、蚕豆なのよってつい最近聞いたばっかりだったからさ。そっか、空じゃないんだぁ〜ってね。ずっと前、野菜が値上がりした時、キャベツ1個のはずが、2分の1個に変更になってたことがあったなぁ〜。より多くの生協員に渡るようにって・・・。あれこそ予告無しだったよ。値上がり・・・、ウチは関係なくなっちゃったけど、今日はセルフのガソリンスタンドがごった返してたわ。これから何が値上げになるの?ってドキドキだわ。 / ブラキヲン ( 2008-04-29 20:22 )
まるるん。ちゃん、えっとね〜・・・、これ苗で植えたんだよね。たしか・・・秋だったと思う。真冬はやる気ないだろうし・・・、はっきり覚えてないんだけど、たしか、晩秋・・・?(^^ゞ あはは、結構いい加減ですのよ、植物を育てても・・・。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2008-04-29 20:16 )
!そうだ!そら豆って空に向かってなるから空豆って言うんだって聞いたことある!!ほんと、生協のカタログ見ても軒並み値上げ。事前に予告しますとか言って「申し訳ありません。予告が間に合いませんでした」って突然のもあるし。予告しようがしまいが値上げはするんだろうけど。どうにもなんないね〜。一度上がったものはもう下がることもないだろうし--; / レイ ( 2008-04-26 23:33 )
今の時期にこれだけ実が実っているってことはいつ頃植えるの?ウチはやっと今年初の庭いじりをしたよ・・・。植物を育てることができる人って(何度も言ってるけど)ホント尊敬するわ〜〜=3=3 / まるるん。 ( 2008-04-26 22:58 )
あ、そうそう、スナップエンドウは下向きに垂れ下がるように実がなるけれど、そら豆は上に向かって実がなるのね。今更ながら驚いた!イメージとしてはオクラだね。 / ブラキヲン ( 2008-04-23 23:01 )
着々と大きく膨らんできたそら豆。どうなんでしょう・・・、もっと大きくなるのかなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-04-23 22:59 )

2008-04-22 まだ心配性は続く

このところ、毎朝ウグイスが鳴いているのが聞こえる。

のどかだなぁ〜って思う瞬間だわね。



でも、姿は一度も確認したことが無いんだよね。
ウグイスって姿見ても良くわかんないかも・・・。
メジロはすぐ分かるけど♪
2月ごろかな、よくつがいでウチの庭にも来てたなぁ〜。



最近の私、メモメモってことで記録しておこう。

18日。
子達を学校へ送り出した後、2階に上がると、そこには・・・
みずたまり???
なんで?
慌てて調べてもらったら、前夜の強風と雨で・・・、屋根から壁を伝って雨漏りのよう。
リフォームのとき、屋根は見てもらってないからなぁ〜。
ちょっとだけ、屋根の修理が要るようです。(T_T)

19日。
久しぶりに昼までノンビリ。
午後から子達のアトリエへ向かう。
ちょっと遠回りルートで、交通費を浮かし、その分おやつに回しましょう♪
なんてセコイことをする。
ちょっと贅沢おやつが出来るかな〜なんて話してたら、
なんのことはない・・・、子達ったら割安な「回転焼き」でいいんだってさ。あはは。

20日。
実家父の歌の発表会。
なんだか立派なホールでの開催で、ワクワクする。
脳梗塞が発覚してから父母を除く周囲はハラハラしていたけれど、
思ったより、いや想像以上にいい歌声を聞かせてくれた。
去年心臓の手術をして、喉を切ってから1年ちょっと・・・、この回復振りにビックリする。
ホント、父って努力の人なんだよなぁ〜。
思わず私なんて、ココのマイクって性能がいいのかしら?って思ったわよ。(^_^;)
妹夫のご両親と妹一家と一緒にランチをごちそうになる。
子達には「大人の料理」過ぎて、イマイチ受けが悪かった。あ〜もったいない!
そして移動に使った電車で、息子が目当ての「新型車両」にはこの日も出会わず乗れなかった。
一体何時台に走ってるんだ?

21日。
きのうですね、息子の方の学級懇談会&役員選出でした。
懇談会は、自己紹介で悩んだものの、
ま〜なんだかオブラートに包んだような紹介しか出来ず、
自分の中でちょっと消化しきれていない。
役員選出は、事前投票のためか・・・、思いっきり名簿の上位者達が当選する。
こういうとき、最初の方とと最後の方に票が分かれて決まっちゃうんだよね。
親しいママ友が次々当選する。
まったく苦笑いしかない。
私は・・・、中途半端な順番だったからか、申し訳程度に二票獲得。(^_^;)
こりゃ〜順番からいくと来年は当たりそうだな。
ま、仕方ないけどね。

そして今日。
私のハラハラドキドキ感も少し冷めてきたものの、
やっぱり気になる息子の中学生活。
他の用事で電話したママ友と、結局なんだかんだと1時間以上長電話する。
あ〜だめじゃん、貴重な時間をこんなに割いてもらって〜と思いつつ、
お互いに、あ〜しんぱいだわぁ・・・なんてことをダラダラと話す。

まったくいつまでウジウジ言ってるんでしょうね・・・私ったら。(^_^;)
何事も経験なんだから・・・と、ドンと構えなきゃなぁ〜。


先頭 表紙

んでもって、この葉っぱの裏にですね・・・、どうみても何かの卵?かサナギ?って感じのものがいっぱいつき始めた!なになに?何が生まれるの?何が孵るの??こわ〜い!!!(T_T) とりあえず薄めた石けん水をスプレーでかけてみた。効果はあるのか?ドキドキしながらの収穫です。 / ブラキヲン ( 2008-04-22 15:40 )
しつこくスナップエンドウの話。そろそろこんな花↑が終わりに近づき、今は実がどんどんなって、毎日収穫している。お弁当用に重宝するわぁ〜なんて言ってたのが、今じゃ、もうそろそろ飽きてきたんですけど・・・ってぐらいに収穫できちゃう。おもわずアトリエの先生におすそ分けした。そしたら先生ったら生のままカプッて食べた!へ?「甘いわ〜美味しく出来てるわね」だって。いや、確かに甘いけど・・・、生のままねぇ〜。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-04-22 15:38 )

[次の10件を表示] (総目次)