himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-17 ゆ、揺れたよね?
2008-04-14 今日だけフリー
2008-04-10 初登校は雨の中・・・。
2008-04-08 春の行事
2008-04-07 今日はうっすら寒かった
2008-04-06 つくし〜んぼ
2008-04-04 アレから一年経って・・・。
2008-03-31 子供料金最終
2008-03-29 ちっちゃいうちに・・・。(え?苦笑)
2008-03-18 ふがふがふが・・・兆候あり


2008-04-17 ゆ、揺れたよね?

昨夜、早く寝なきゃと思いつつ、
子達の新しい生活になかなか慣れずどうしてもドタバタの一日で、
床に就いたのが0時45分ごろ。

そろそろ眠くなってきたか・・・と思ったその時、
ガタガタガタガタ〜!!!!
揺れたよぉ〜!!!(T_T)

ど、どうしよう・・・と思った!
慌てて枕元に置いていたラジオ付きライトを手にして、スイッチを入れたんだけど、
なんだかノンキな放送しかかかってない。
なんで??

私・・・、寝ぼけてた?
そう思ったりもしたけど、でも・・・、絶対夢じゃないよね・・・。
雨戸もガタガタしてたし・・・。

それでも・・・静まったので、緊急放送もかかってないようだし、このまま寝ちゃおうか・・・と思ったけど、
1階の部屋・・・、何かが落ちてたり、壊れてたりしないかな・・・、
気になって一応点検に降りてみた。
何事も無いようだった。

ホッとして、また床に就いたけど・・・、
コレ・・・、余震じゃないよね?
もう一回ドカンと来ないよね?

そう思ったら、またドキドキして眠れない・・・。




けど、次に気づいた時は・・・、
携帯のアラーム音だった!(^_^;)

よかった・・・、ちゃんと眠れたわ。
ドカンと来てないし・・・。




アレだけの震災を経験してるのに、
家の中は対策がされてないな・・・、
非常袋もなんだかんだと中身はスカスカになってるな・・・。

ちょっと・・・いや、かなり反省。
思ったときに、やっとかなきゃね。


でもホント・・・、真夜中に揺れないでぇ〜。


先頭 表紙

ちるとらさん、そうそうビックリしましたよね!ちょっとのユレじゃなかったので、ど、どうしよう・・・この後ドカンと来るのか?って身構えちゃいましたよ。でも、子達・・・、え〜?知らんかった〜って。(^_^;) ま、今回は被害はなかったので、下手に起きて眠れない・・・なんて騒がれるよりは良かったかなと思うことにしています。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2008-04-22 14:55 )
私もかなりびっくりして飛び起きたのよ!でも、同居人の二人は熟睡してました^^; / ちるとら ( 2008-04-18 15:24 )
↑フリージアが咲きました。う〜ん・・・、球根をそのままにしてるんだけど、今年は花の数が少ないかな?これ、カタログで買ったので想像してた色と全然違って、あれれ?だった。それでも毎年きれいに咲いてくれるので嬉しい。けど・・・、以前のご近所さんに白と黄色の2種類・・・、もらって一緒に植えちゃった!(^_^;) 想像してたより、香りは結構好みだなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-04-17 08:54 )

2008-04-14 今日だけフリー

今日から、娘・・・給食開始、息子・・・先週に引き続きお弁当・・・、
ってことで、夕方まで自分のペースで過せそう。

やっと・・・、やっとだよ・・・、
と思うのもつかの間・・・、

明日から週末まで、息子・・・家庭訪問週間で半ドン・・・。(ヘ;_ _)ヘ 
お弁当が要らない分・・・、早帰りです。トホホ・・・。


ってことで、今日中に、今日中に!仕上げなければ・・・、
のら仕事記録&家庭訪問で確認したいことの要点など・・・。



で、ノンビリ出来る週かなぁ〜と思ったら、そうでもないのよね。
週の中頃には、娘の学級懇談会で役員選挙があり、今年から選挙方法が変わったので、一度経験ありでも免除期間が過ぎれば「抽選」に加わることになり、当たる可能性が高まった?
ちょっとドキドキ。
で、その同じ日に、息子の家庭訪問。
一度決まっていた時間帯が娘の学級懇談会と同時刻だったので、変更願を出したら・・・、最終の18時半に。
最後までゆっくり話せるのは有難いです・・・が、夕食時よね?!
ちょっと時間配分に頭を使わなくては!と思っている。
ママ友には、「ウチは(話し合いが)2時間とかあったわよ」とか言われて、ヒェ〜ッとなってますが、
「その時間だったら、先にご飯食べさせておいた方がいいわよ」とアドバイスされ、
そっか、そうだよね・・・と、ちょっと気持ちを切り替えているところです。

ええ、要するに・・・、私も担任も息子の事に関して、しっかりと話をしておきたいってことは(たぶん)共通の思いなのでしょう。
それはそれでとても嬉しい申し出です・・・、最終に当ててもらうってのは・・・。
前向きな話し合いが出来ればと願ってます。


それにしても、かなりドキドキ・・・。
やっぱり、小学校と中学校じゃ全然先生の雰囲気が違うもんねぇ〜。
ま、幼稚園から小学校に入るときも感じだけどね・・・。




ところで、その息子・・・、なんと!『整列係』?に立候補して、「並んでくださ〜い」と頑張ってるらしい・・・。
どうやら、先生が「やる気のある人は手をあげて」と呼びかけたとか・・・。
「オレ、やる気あるし。ミンナ、無いらしい。」って・・・。
いやいや、そりゃアンタ・・・、ミンナは様子見なんだよ。(^_^;)
けど、ま、いっか・・・、彼のキャラだしね。
ペアの女子も良く知ってる子なので、ちょっとホッとした。


そして、娘の方は、栽培委員に決まって、学級では飼育係(いわゆる生きもの係?)だって。
ま、彼女は無難派だよね。
気になるのは、クラブは何に入れたかのかな?ってこと。
去年は第3希望のものだったので、今年はぜひマンガクラブに!と願っているようですよ。
最近は「お嬢さん」マンガに転向してるので、私としてはつまらないんだけどねぇ〜。
なんていうか・・・、もっと面白い、視点の違うものを見たいんだけどなぁ〜なんてね。
でも、「お嬢さん」マンガを描いてるほうが、ミンナの受けがいいらしいってことに気づいてしまったんだな。
ちぇっつまんねぇ〜の、小さくまとまっちゃってさ。┐('〜`;)┌


先頭 表紙

そうそう、↓のスナップエンドウ、ホントにすごく伸びて、支柱を増やしました。でもって、少しずつ実が大きくなるので、お弁当のおかず向きです!コレかなり重宝するわ。毎日一房か二房・・・、あれば彩りもいいしねぇ〜。かなり嬉しい!ちなみに味も抜群です!茹でたてはとっても美味しくって、娘にも好評!花もきれいだし、窓の目隠しにもなっている。絶対来年も植えようっと。 / ブラキヲン ( 2008-04-14 10:14 )
↑前の住人さんが植えてた「ゆきやなぎ」。こうやって満開になるととってもきれい。今はもうほとんど散っちゃったけどね。散る時も雪みたいだなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-04-14 10:09 )

2008-04-10 初登校は雨の中・・・。

昨日、某ホールで入学式を無事終えました。

慣れない会場で先生方も大変だったのかな。
とにかく・・・、私も疲れた!

息子の学校へは、同じ小学校から約半分、他に2つの小学校から合流します。
人数からいくと、同じ小学校からのメンバーが一番多いので、心強いです。母も!
そんな中、ママ友夫婦と一緒に座った私の、もう一方の隣に座った方はお一人で来られていたようで、
しかも、反対側の方たちも我が小学校のグループで、結局、グループとグループの間に挟まっちゃった感じでした。
でも、なんか話せるチャンスがあるもんですね、フッと同じ感覚になることがあったとき、どっちとも無く話しかけちゃうって言うか・・・。
結局その方とは同じクラスではなかったけれど、しばらくお話できてよかったな。
今度保護者会などでお会いした時・・・、お互い覚えてるかしら・・・相手の顔。(^^ゞ


さて、そんなわけで大会場で式が行われたのですが、
子達は、ステージ上から着席位置まで降りてくるってのがありまして、
その補助階段ってのがどうも幅が狭いらしく・・・、ずっこける子達数名!
何であんなに恐る恐る降りるのかな?すべりやすいのかな?なんてママ友と話してたら、
息子!滑ってました!あちゃちゃ〜。
しりもちはつかなかったけど、ちょっと危なかった。
ビデオモードで撮ってたけど、「うわぁ〜」って私の声!入ったと思う!(まだ確認してないけど)
そして、1時間強の式が終わり、保護者も含めた集合写真も終えて、かなり疲れたわ。
なれない格好で足も痛いしね。


ところで、学校提出書類の数々!
配布物も多いし、小学校と違って子達に託されることも多いしで・・・。
いきなり母たち、混乱の毎日です。

 書類のコレってどういうこと?
 明日のカバンはどれで行くの?
 名札って、一式揃ってた?
 え?そんな書類入ってなかったよ?

情報が入り乱れてます。┐('〜`;)┌

結局・・・、ウチは早速の落し物!
名札に付ける学年学級章が無いのですが・・・と学校に電話すると、
「息子の教室に、一つ、落ちてました。きっとコレがそうでしょう。担任に託してますので、おかあさん!ご安心下さい。」
と言われちゃいました。
相当悲壮感漂う声だったんでしょうか・・・私。(@_@;)

ま、そんなわけでとうとうスタートしました、中学生活。
今日からいきなりお弁当です。
いきなり6時間です。
明日はクラブ見学ってことで、下校は6時ごろだそうです。
来週には家庭訪問です。

ひぇ〜・・・なスケジュールが続きます。

あ〜、とりあえず給食が来週からの娘が帰ってくるまでに、家のことしておこうっと。


先頭 表紙

レイちゃん、ありがとう!そうなんよ、いきなりお弁当なんだよ〜。2日後からかな、遅くて次の週からかな・・・なんて思ったら、どっひゃ〜でした。まず思ったのは、「お弁当箱・・・何処にしまったっけ?」だった。(^_^;) お茶が出るらしく、「コップ持参」なんて情報、入るまで知らなかったよ〜。まさか今更「ドラちゃんのプラコップ」ってわけにも行かないだろうから、慌てて買いに行ったわ。うがいコップ用もなんだか食欲減退しそうだし、コップ売り場を探し回っちゃったわ。 / ブラキヲン ( 2008-04-17 09:03 )
JAIちゃん、ありがと〜ん!そうなのよ、HRとかだけとはいえ、いきなり6時間?ってビックリよ。子達も忙しいけど、私もつかれるぅ〜。(ヘ;_ _)ヘ  / ブラキヲン ( 2008-04-17 09:00 )
打ちも・・・だって、自分で笑った!「ウチも」ね。(^_-)-☆ / ブラキヲン ( 2008-04-17 08:58 )
まるるん。ちゃん、ありがとう♪ホントだ、毎年話題にするけど日程がずれてるね〜。この日数の違い・・・、何処で調整してるんだろう・・・。打ちも飼育委員を考えたらしいけど、世話のために「早く登校」ってのがネックだったらしい。「私無理!」だってさ。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-04-17 08:57 )
ご入学おめでとう!いよいよ中学生かぁ。いきなり6時間ってことはいきなりお弁当?親も子もペース摑むまで疲れるよね、きっと。気をつけてね☆ / レイ ( 2008-04-14 00:02 )
入学おめでと〜ん!いきなり六時間!来週家庭訪問!忙しいねえ〜! / JAI ( 2008-04-11 19:37 )
入学おめでとう♪ウチは、3月28日が離任式、4月7日が始業式&入学式、4月8日から給食スタートで もうすでに日常生活突入しております・・・相変わらずコッチと日程のズレがあって ホ〜〜ってなるね。委員会は飼育委員になりましたよん。 / まるるん。 ( 2008-04-10 12:31 )
予想していたよりグングン伸びるスナップエンドウの苗2株!這わせるネットが小さかったな・・・と。上のほうは支えが無くなってフラフラしてます。う〜む・・・、支柱を増やすか?!そして、今日の初弁当にさっそく一房入れました。私と娘も同じ内容のお弁当食です。あ・・・、おかずの一つ・・・味見し忘れたまま詰めちゃった。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-04-10 09:49 )

2008-04-08 春の行事

今日、娘は着任式&クラス発表。
ふむ、帰って来た娘が言うには、うん、よかったと思う、だって。
そうなのか、なら、いいかな、担任の先生。
けど、コレでまた女の先生か・・・、大丈夫かなぁ〜、一度も男の先生に当たってないんだけど。

けど、娘が「ま〜た、知らん子ばっかりやった」って。
もう、毎年言ってます。
友達おらん・・・って。
でもって、よくよく聞き出すと、以前仲良かった子がいるんだよね。
もう話が合わなくなった友達なのか、そこらは知らないけどさ。

新学期はハラハラさせられるんだよなぁ〜、この子は。



でもって、息子の方は、明日の入学式を控えて、今日はクラス発表&担任発表。
今年は異例ですがね。
というのも、学校が耐震工事で建て替え中、体育館が無いんですよ。
校舎は1棟を残して、普段の教室はプレハブだし。
おかげで運動場も半分しか使えなくて、休み時間に全学年が外に出られないので、
学年別に外に出られる時間が割り当てられてるらしい。
うへ〜、タダでさえ窮屈な中学生活、ますます窮屈だね。
ま、息子は一番の仲良しさんと一緒になれたのでホッとしました。
母も気楽に話せるママ友が一緒だったし、かなり心強い!
うん・・・、きっと中学生活はね、息子にとっては試練の日々だと思うんだ。
始まる前からあれこれ考えてもしょうがないと思っても、
やっぱりな〜、息子の先々のことを考えると、気になることが一杯です。
どうにか、気持ちよく過せたらいいなと思うんだけどね。

で、そうそう、明日の入学式は、別会場のホールで開催です。
なんだか大げさな入学式だなぁ〜。┐('〜`;)┌


さて、そういうわけで、2人分の書類作成が私を待ってます。
娘の方は追記だけだけど、息子の方は一から書くんだもんね。はふぅ〜。

ちなみに、学校から我が家までの地図作成・・・、
見よう見まねでエクセルを使って作ってみたけれど、
やっぱり最初から目立ちたくないので、
手書きにしよう・・・
なんて、小心者の私です。(-_-;)


先頭 表紙

レイちゃん、やっと書類提出できました!疲れたぁ〜。子供の特徴を書くのに悩み、学校に希望することで悩み・・・、終ったら夜中の1時半。(T_T) そら豆、私ものら仕事してからこんな花なんだぁ〜って知ったよ。実がたくさん出来るといいなぁ〜。(虫が来る前に!) / ブラキヲン ( 2008-04-10 09:12 )
あ〜、新学期ってあれこれ書くのがあるんだっけ。新学期はいつになっても親もドキドキ?!いや、年齢が上がればあがるほど心配なことも増えるんでしょうね。楽しい学校生活が待ってるますように☆空豆ってこんな色の花が咲くの?!収穫が楽しみだね^^ / レイ ( 2008-04-08 22:38 )
↑苗から育てたけど、そら豆の花が咲きました。実は・・・、どれくらいの大きさで、どれくらい生るのでしょうか・・・。かなり楽しみです。お弁当のおかずにもなるかなぁ〜。そうそう、入学式直後、10日からお弁当だってよ。いきなり6時間だってよ。子達も疲れるね〜。小学校は来週から給食なのにね。ってことは、10,11日は3人分お弁当作っちゃえばいいのか! / ブラキヲン ( 2008-04-08 22:32 )

2008-04-07 今日はうっすら寒かった

今日は小学校の離任式がありました。

息子の担任だった先生が離任されるので、寂しくなります。
どうせなら、娘も担当してもらいたかったなぁ〜。

校庭で開催されるので天気が不安だったけど、
途中パラパラと降っただけで、式の最中はどうにか過すことが出来ました。

後の、PTA向け離任式は、室内なのでよかったです。
運動場の式の後、結構降ってたのでね。


ところで、今日の笑いどころ。

息子は、自分が担当してもらった先生には全員「お別れのカード」を用意するタイプです。
小学校だけじゃなく、T教室の担当先生も離任なので、5枚用意していた。
色紙に、白い紙に書いたメッセージ&イラストを貼り付けている。
その色紙、それぞれに先生のイメージ色を選んでいた。

が!実は元担任の先生の色紙と、T教室の先生の色紙を、作成段階で入れ替えてしまっていた。

そして、児童達の作った花道を通ってお別れパレードをする担任に駆け寄って渡したカードが・・・!

しばらく気づかなかった。

あれ?
息子よ、アンタ・・・、何でその色のカードをまだ持ってるの?
それ・・・、あの担任の先生のじゃなかったっけ?


息子:( ゜o゜)ハッ!!!!
   せんせぇ〜、間違えた!こっち!

慌てて取り替えてもらっていた。

周りの同級生からは、
 やだ〜、○○君!まちがえたん?あはは〜! 
 ヽ(;´Д`)ノ とか (* ̄m ̄)プッ とか ┐('〜`;)┌ とか・・・、
そんな反応がありました。


ヾ(- -;)オイオイ・・・、最後までキミは・・・!(-_-;)



さて、明日は入学前にクラス分け発表です。
どうなるんかなぁ〜。



正直なところ・・・、入学後の事が気になって、
卒業式も離任式も・・・、心ココにあらずって感じです・・・私。
あ〜気が重い。


先頭 表紙

数日前、実家母と哲学の道に行ってきました。満開の桜で、当然人も多かったです。それでも、桜のトンネルって感じで、すっごく気もちよかったぁ〜! / ブラキヲン ( 2008-04-07 22:30 )

2008-04-06 つくし〜んぼ

今年もそろそろ収穫の季節になってきました。

のら仕事では、去年と畑の場所が変わったのですが、今年も土筆が取れました♪
えっと・・・、どうやって調理するんだっけ?と、一瞬お持ち帰りをしないでおこうかと思ったけれど、
娘が「要る!」って騒ぐので、我が家の分も少しもらってきました。
ヤレヤレ・・・、自分で調理してくれるんならいいのに・・・。

そして、ちょっと前から収穫が始まった我が家のスナップエンドウ♪
ぞくぞくと実がなりだしました。
でも・・・、3人で食べるには一度に収穫できず、
結局、昨日もラーメンに、一人一房ずつのスナップエンドウ・・・。
ちょっと笑える。
けど、普段はお残ししがちな子たちが、「おいしいねぇ〜」って言って食べるので、
やっぱりいいね〜、収穫できる植物って♪



ってことで、今年は、この後、ミニトマト(中くらいの大きさかな?)と、ゴーヤを育てるべく、生協で注文中です。
ついでに・・・、めんどくさいので土も・・・。
う〜、こういう時、やっぱ車が無いって不便ね。
あ、いや、コレ↑は、あくまでも独り言です。(^_^;)

ゴーヤは調理する気は無いんだけど(え?無いの?なんて言わないでよ〜、収穫してもアトリエの先生にあげちゃう予定だわ。)、
ほれ、真夏の日よけになるって言うし、ソッチを期待してるのよ。
でもって、今日そんな話題を出したら、ゴーヤ水とか言うものが採れるんですって?
知らなかったけど、なんだか楽しそう♪
期待しちゃうわ。



それと・・・、ダンボールコンポストだっけ・・・、
あの準備が着々と進んでます。
あとは、虫除けのカバーを用意するだけかも・・・。
きゃ〜、とうとう生ゴミ減量作戦開始か?!
ドキドキ〜。


明日から離任式に始まって・・・、子達の学校生活が始まるわ。
そこで、( ゜o゜)ハッ まずいと思ったこと!
息子の部屋・・・、まだ片付いてなかった!
小学校の教科書、ノート、お道具箱、その他モロモロ・・・、部屋の隅っこに置かれたままだった。
しかもまだランドセルが机に掛けたまんまだし・・・。┐('〜`;)┌
ヤレヤレ・・・。


先頭 表紙

レイちゃん、そんなに生えてるの?へ〜、私、子供の2年生だっけ教科書に春のこととして土筆が出てくるのをきっかけに、あら?こんなところ(団地の土手)にも生えてるのね?って感動したんだけど。最近滅多に見られない植物と認識してたよ。w 調理ってほどのことしてないよ〜。天ぷらっぽくすればいいって聞いただけだし、思いっきり自己流で揚げちゃった。コンポスト期待してて〜♪ / ブラキヲン ( 2008-04-10 09:09 )
つくし、アパートの駐車場の土手にもたくさん生えてる〜。リンは摘みたくて仕方ないみたいだけど調理したことないのもさることながら毎日毎日そこで立ち止まってる時間はない〜!なのでした^^;コンポスト、楽しみ〜☆ / レイ ( 2008-04-08 22:41 )

2008-04-04 アレから一年経って・・・。

去年、実家父がなんだか調子悪いってことで本人は渋々病院に行ったんだけど、
事態は深刻で、心臓の血栓ってことで緊急手術になった。

処置のため、喉を切開とかで喉を痛め、大好きな歌が歌えなくなりかけて凹んでたんだけど、
最近は発表会に出られそうなくらい回復してたのよ。
元の声以上にいい声が出るように、ボイストレーニングなんかしちゃったりしてね。


けど・・・、
今朝、実家母が電話口でこそこそと言うの。

 お父さん、おかしいんだよ。
 パイナップルのことをトウモロコシって言うの。
 コレって・・・、認知症の始まりじゃないかしら?

へ?
いや、この数日、パソコンが壊れただのと騒いでいたというのは聞いていた。
おかしいおかしい、新しく買い換えたパソコンもおかしい!って騒いでいたのも知ってる。
けど、そんな言い間違いって・・・、ええ〜???


この3日間、私たちは実家の方が泊まりの準備が出来ていないってことで、毎日、日帰りで遊びに行っていた。
そうだな、確かに、父はなんかパソコンの調子が悪くて機嫌が悪いって気はしたけれど、
それだけじゃなさそうな感じもしないではなかったな。


そして、今日の遊びから我が家に戻った私たちなんだけど、
やっぱり気になって、認知症というより血栓かも?と、何度か連絡するも、明日診察するってことで、
なんとなく、母も近くに住む妹夫婦も先延ばしにしてしまっていた。
なにより、父本人が行き渋るしね。

が、やっぱり緊急で検査するべきでは?って弟嫁の提案もあり、
また、調べたら一年前お世話になった病院が夜間も検査できるってことがわかり、
一気に話が進んで・・・、
妹が連れて行ってくれることになった。


結果・・・!
やっぱり脳梗塞を起こしてた!

夜間で専門医がいなかったので、明日もっと詳しく調べることになったけど、
連れて行ってくれてよかった。
連れて行く決心をさせてくれてよかった。


電話口で、「病院に行ったほうがいいよ・・・」と、
それしか出来ない、それしかやらない私・・・に自分で勝手に凹むけど、
今回はそうやって盛り上げることが出来たから、よかったとしよう。

連れて行ってくれた妹&妹夫、ありがとう。
決心させてくれるよう調べてくれた弟嫁(&弟@仕事中)、ありがとう。

今後の事は気になるけれど、とりあえずホッとした。



・・・にしても、父よ〜・・・、3週間前ぐらいから調子悪いって・・・、
気づいてたんだったら、黙ってないで、言いなさいよねぇ〜!。
いつもは強気なくせに、こういうことにはビビリだから、しょうがないっちゃしょうがないけどさ。


私も、いま、急に生活スタイルを変えられないんだから、頼むよ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、ありがとう。今回、痴呆かななんてノンキにしてたんだけど、どうもそれにしては「言いたい言葉」が出てこない回数が一気に増えたんだよね。こんなに急に進行する?って気になって夜間受診したんだけど、病院には「緊急じゃない」ってちょっとイヤミ言われたらしいよ。そんな判断、素人には出来ないじゃんね!ま、夜間に安易に来られるのは困るってのは分かるけど。で、どうやら色々と出来ないことが増えてきたようで、しばらく皆落ち着かないかなぁ〜って感じになってきました。父は元気なんだけどね。 / ブラキヲン ( 2008-04-10 09:05 )
大事に至る前でよかった。やっぱり近くに助けてくれる人がいるってありがたいよね。そんな大変なときに感謝の気持ちを持てて自分でそれしかできないって謙虚に考えられるブラキヲンちゃん、ステキだわ。ブラキヲンちゃんだって忙しいんだもん。離れててそれ以上のことはできないよ。お母さんもお疲れが出ませんように。 / レイ ( 2008-04-08 22:44 )
JAIちゃん、うん、ありがとう。けどさ・・・、脳の傷んだ部分はそのままなんだってさ。ガックシ・・・。とりあえずもう2回ほど検査もあるらしいんだけど、今の段階では入院も必要が無く、そのまま・・・なんだって。なんかスッキリしないわ。言語の部分が傷んじゃってたみたいなんだけど、これから先また別の頃が傷む可能性はあるし、要観察状態よ。ま、一緒に居る母がドーンと構えてるので、私にしては拍子抜けだけど、このまま元気でいて欲しいって言うのは難しいことなんかなぁ〜って気はする。 / ブラキヲン ( 2008-04-06 23:16 )
早めに見つかってよかったね^^ / JAI ( 2008-04-05 17:37 )

2008-03-31 子供料金最終

って、息子に関しては、子供料金最終ってことだわね。
まだ子供料金でいける娘がいたんだったわ。


さて、今日は、春限定乗り放題チケットを使う最終日になりました。

あ〜あ、明日から息子も大人料金かぁ〜・・・、はふぅ〜って気にもなります。



ってことで、結局今日行った先は、海遊館でした。
日曜日の昨日行くよりは、一応平日の今日の方が混み具合はマシかなと思って出かけたんだけど、
そんなことは無かった!
やっぱり混んでたぁ〜!!

人が多くて、見えなかったところ多々あり!


でもね、今日は初めっから計画で「再入場」するつもりだったから、
見えれなかったら見れなかったらでいいやって感じで進んで行きました。
一度は買ったことがある「たんけんのーと」をまたもや娘は買ってチャレンジするとかで、水槽の前でクイズの答えを探すまで動かなかったりとややこしかったけど、
終ってみれば、正解率悪し?!
一体何を見てたのやら?(-_-;)

それで、今日はついでついでで、お隣のミュージアムで3D映画も見てきた。
海のものと恐竜のもの・・・、どっちも見たかったけど、連続で見ても疲れそうなので、海のもののみ観賞。

私・・・、昼食をとった直後と言うのもあって・・・、
どうしても睡魔に勝てなかった!

ホントにねぇ〜、いつの頃からかしら・・・、映画館で寝てしまうようになったのは!
(ちなみに、コンサートで寝てしまったのはイナジュンだったってことは、今もくっきり思い出せるけど。(-_-;))

で、その後に再入場で海遊館へ。
いやぁ〜びっくり!3時過ぎだと午前中のあの混雑振りはナンだったの?ってくらい空いてた!
おかげでゆ〜っくりじ〜っくり観察できたわ。(^_^)v

それから、せっかく乗り放題チケットなんだからと、地下鉄で遠回りして帰ろうかと思ったんだけど、
やっぱり疲れちゃったねぇ〜、でも「通販・・・」の店には行きたいしねぇ〜ってことで、
遠回りはせずに、その店へ向かった・・・


ら、
今日は休みだった!
いやん!棚卸だったのかしら?ショック〜。
あまりの脱力に・・・、このまま帰るのは悔しくて・・・、

ねぇ〜、南海ラピート(関西空港へ行く電車ね)見に行っちゃう?

なんて子達に持ちかけてしまったわ。

もちろん息子は目がランランと輝き、娘も「ラピートなら見たいな」ってことで、
入場だけしてきた!
あ〜よかった・・・、乗り放題チケットで!

しかもよ、ホームに上がったらちょうどラピートが入ってきたんだよね。
これはもう、記念に写真を撮ってくれってこと?って感じだったわ。(え?気のせい?)

あ〜満足満足!

ま、この3日間チケットで、唯一満足できなかったのは・・・、
阪急電車の新型車両に乗れなかったことかな。
一応間近で見ることは出来たんだけど、目的地に行く列車じゃなかったんだよね。

さてさて、そうやってようやく家に帰ったあと、3日間の交通費を計算してみる。
そして、なんだかとっても得しちゃったなぁ〜とニヤついてしまう私。

そっか、毎年春と秋に販売されるのか・・・、今度も利用しちゃいそうだな。

先頭 表紙

2008-03-29 ちっちゃいうちに・・・。(え?苦笑)

なんだかバタバタと・・・、息子は小学校を卒業しちゃいました。

あまりにあっけなく・・・、
前日までのあのドキドキ感は何処へやら?
って感じで終ってしまって・・・、
ほんっとに、拍子抜けです。

卒業式ってこんなもの??
あれれ〜??
って感じです。

いや、一応、式の最中にウルってなった時が2回ほど・・・。
お隣に座った方がビデオを回していらっしゃったので、
ウルウル・・・の音が入らないかと冷や汗モンでしたが、
後ろの方たちが、ウルウル、グスグス・・・とされてたので、一緒かな?w


さて、それで・・・ですが、
ノンキにしていられる春休みが今年で最後かも?なんて気がして、
4月からの中学生活にと〜っても不安を感じつつも、
今しかない、今しかないぞ、色々とお出かけできるのは!
と思い、
初めて、JR以外の交通機関を春限定3日間乗り放題ってチケットを入手しました!



実は、もう2週間前ぐらい前から、このチケットを買うか買うまいか悩んでまして・・・、


だってね、コレって大人用と子供用があるのよね。
子供用って・・・、当然子供料金よね、
えっとさ・・・、
息子って4月1日から・・・大人料金??
ん〜?
ってことは、この3日間ってのは、3月末までに使わないと不正使用になってしまうわよね?
まさか・・・、入学式を終えてから大人料金ってことは無いよね〜?
と、一応駅員さんに確認したら、やっぱり・・・、1日から大人料金ですって。チッ!


ってことで、娘の終業式を終えてからの空いてる日・・・、
とにかく3日間を確保して、
できれば、そのチケットで行ける範囲で・・・、絶対!(←ココ大事ねw)お得になるようにルートを組んで・・・、


今日で2日間クリアしたところです。



ってことで、

ひじょ〜に疲れてます。(^_^;)


詳細は・・・、
後日書けるのか?分かりませんが・・・。


ちなみに、行事だけメモっておくと・・・。
24日 卒業式、(追記、午後、ハンズに「石巻貝」を買いに出かけたんだった!)
25日 終業式→映画「魔法にかけられて」
26日 考古学博物館
27日 ママさんコーラス出前発表会&所用&街をブラブラ
28日 恐竜ラボ展(大阪)チケット使用日
29日 万華鏡ミュージアム&マンガミュージアム&手塚治虫ワールド&駅ビル(京都)をブラブラ チケット使用日

乗り放題チケットがあるからって、私鉄を乗り換え乗り換え行く私たち。
コレを使って出かけてよかったなと思ったこと・・・、
娘が地下鉄から降りるとき・・・、お気に入りのカバーをつけた水筒を置き忘れてきた!
ので、落し物として届いた終点駅まで取りに行けた!
私鉄を乗り換えるとき、一旦終点駅まで戻ってから始発電車に乗り込むことが出来て座れた!(長旅は疲れるもんね)


今まで車で出かけることがほとんどだったからこんなチケットを使ったことがなかったけど、
コレはコレでまた楽しいね。
急に電車好きになった息子に付き合うことも出来るし、
荷物が重いのが困りモノだけど、
ま、いいかな。(@_@;)

先頭 表紙

コタツムリちゃん、ありがとう〜♪とうとう卒業しちゃったよぉ〜。でもって、遊びつかれてるよぉ〜。後もう一日分、がんばるよ〜。(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2008-03-30 22:57 )
スミオくん、ご卒業おめでとう!楽しい3日間をエンジョイしてね♪…確かに疲れそうだけど^^;。 / コタツムリ ( 2008-03-30 11:10 )
「魔法にかけられて」、期待してなかったから余計に思うのかな?とっても楽しめた!ミュージカルって苦手だったけど、こういう歌はいいなぁ〜。ネタバレになっちゃなんなので詳細は書けないけど、掃除を頼みたい時、お手伝いを頼みたい時、つい子達に向かって「あ〜ぁあぁ〜あ」なんて歌っちゃったりして、「お母さん、もうええっちゅうに!」って言われてしまう。あはは、鳥が手伝ってくれるならいいけど、○キ○リが出てきっちゃったらヤダよね〜なんてね。w / ブラキヲン ( 2008-03-29 22:18 )
・・・でもね、子達としか「今日は楽しかったねぇ〜」と一緒に振り返れないってのは・・・、やっぱりやっぱり満たされない。 / ブラキヲン ( 2008-03-29 22:12 )

2008-03-18 ふがふがふが・・・兆候あり

う〜む、先週末あたりから、

来てるようです・・・





・・・花粉症。(ヘ;_ _)ヘ 


ずっとかゆくてたまら〜んというより、
おお、なんか今、こすりまくりたい!って感じの波があります。

鼻は・・・、グスグスと言うより、
鼻の奥がスッキリしない・・・。

あ〜やだわ〜。


我が家にはもう一人、ぐすぐす、かゆいよ〜と暴れる人・・・、息子が居ます。
あ〜、とりあえず、来週の・・・卒業式の日は治まってて欲しいねぇ〜。



やだよ・・・、証書受け取る時に、

 ヘックション・・・とか、

 ズルズル〜・・・とか、

式が始まる前から、

 充血した目とか・・・。



雨はイヤだけど、一旦、空中の花粉を洗い流して欲しいわ。



明日は、息子たち、卒業式の練習最終日?らしい。
本番で履く靴を持参して、その練習の時に履いて、当日の動きを確認しておきましょうだって。
実は・・・、靴って、今日ギリギリ生協で頼んでたのがきたんだよね。
良かった・・・間に合って!
あ、いや、そんな上等な靴じゃなくて、中学の通学靴の白スニーカーなんだけどね。
ココラは、やっぱりほどほどの服装でOKって感じのところなので、
正直・・・気楽だわ。



ところで、今週のちりとてちん・・・、
しょっぱなから、ノックアウトされっぱなしだわ。
あ〜、ただでさえ目がショボショボしてるのに、朝から充血して腫れぼった〜い。(@_@;)

ちりとてちんの無い生活と、息子の中学生活と、娘の高学年生活・・・、
想像しただけで、クラクラクラ〜・・・、めまいしまくりだわ。


はぁ〜、今から、ゆううつぅ〜。


久しぶりのお弁当作り生活やしね・・・。トホホ・・・。(T_T)

先頭 表紙

レイちゃん、そうなの、お弁当なの!!知らなかったけど、全国的に見て「弁当」って少数派なんだって?一応、パンとか?予約制で買えるらしいだけどね、それもなんだかなァ〜って気がするわ。あ〜ぁ、母も試練の春なり〜。(T_T) ちょっと花粉は治まったのかな?次はヒノキ花粉か?! / ブラキヲン ( 2008-03-30 22:56 )
中学校ってお弁当なの?!このヘンもそうなのかも--;数年ぶりになんの気兼ねもなく花粉症の薬飲んでま〜す。でもやっぱり目が痒い〜>< / レイ ( 2008-03-19 23:11 )

[次の10件を表示] (総目次)