himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-07 今日はうっすら寒かった
2008-04-06 つくし〜んぼ
2008-04-04 アレから一年経って・・・。
2008-03-31 子供料金最終
2008-03-29 ちっちゃいうちに・・・。(え?苦笑)
2008-03-18 ふがふがふが・・・兆候あり
2008-03-16 手入れって大事なんだなぁ〜。
2008-03-16 あれこれ考えて眠れない?!
2008-03-12 ちゃぽちゃぽ・・・
2008-03-09 サァ〜ッと見てこようかぁ〜。


2008-04-07 今日はうっすら寒かった

今日は小学校の離任式がありました。

息子の担任だった先生が離任されるので、寂しくなります。
どうせなら、娘も担当してもらいたかったなぁ〜。

校庭で開催されるので天気が不安だったけど、
途中パラパラと降っただけで、式の最中はどうにか過すことが出来ました。

後の、PTA向け離任式は、室内なのでよかったです。
運動場の式の後、結構降ってたのでね。


ところで、今日の笑いどころ。

息子は、自分が担当してもらった先生には全員「お別れのカード」を用意するタイプです。
小学校だけじゃなく、T教室の担当先生も離任なので、5枚用意していた。
色紙に、白い紙に書いたメッセージ&イラストを貼り付けている。
その色紙、それぞれに先生のイメージ色を選んでいた。

が!実は元担任の先生の色紙と、T教室の先生の色紙を、作成段階で入れ替えてしまっていた。

そして、児童達の作った花道を通ってお別れパレードをする担任に駆け寄って渡したカードが・・・!

しばらく気づかなかった。

あれ?
息子よ、アンタ・・・、何でその色のカードをまだ持ってるの?
それ・・・、あの担任の先生のじゃなかったっけ?


息子:( ゜o゜)ハッ!!!!
   せんせぇ〜、間違えた!こっち!

慌てて取り替えてもらっていた。

周りの同級生からは、
 やだ〜、○○君!まちがえたん?あはは〜! 
 ヽ(;´Д`)ノ とか (* ̄m ̄)プッ とか ┐('〜`;)┌ とか・・・、
そんな反応がありました。


ヾ(- -;)オイオイ・・・、最後までキミは・・・!(-_-;)



さて、明日は入学前にクラス分け発表です。
どうなるんかなぁ〜。



正直なところ・・・、入学後の事が気になって、
卒業式も離任式も・・・、心ココにあらずって感じです・・・私。
あ〜気が重い。


先頭 表紙

数日前、実家母と哲学の道に行ってきました。満開の桜で、当然人も多かったです。それでも、桜のトンネルって感じで、すっごく気もちよかったぁ〜! / ブラキヲン ( 2008-04-07 22:30 )

2008-04-06 つくし〜んぼ

今年もそろそろ収穫の季節になってきました。

のら仕事では、去年と畑の場所が変わったのですが、今年も土筆が取れました♪
えっと・・・、どうやって調理するんだっけ?と、一瞬お持ち帰りをしないでおこうかと思ったけれど、
娘が「要る!」って騒ぐので、我が家の分も少しもらってきました。
ヤレヤレ・・・、自分で調理してくれるんならいいのに・・・。

そして、ちょっと前から収穫が始まった我が家のスナップエンドウ♪
ぞくぞくと実がなりだしました。
でも・・・、3人で食べるには一度に収穫できず、
結局、昨日もラーメンに、一人一房ずつのスナップエンドウ・・・。
ちょっと笑える。
けど、普段はお残ししがちな子たちが、「おいしいねぇ〜」って言って食べるので、
やっぱりいいね〜、収穫できる植物って♪



ってことで、今年は、この後、ミニトマト(中くらいの大きさかな?)と、ゴーヤを育てるべく、生協で注文中です。
ついでに・・・、めんどくさいので土も・・・。
う〜、こういう時、やっぱ車が無いって不便ね。
あ、いや、コレ↑は、あくまでも独り言です。(^_^;)

ゴーヤは調理する気は無いんだけど(え?無いの?なんて言わないでよ〜、収穫してもアトリエの先生にあげちゃう予定だわ。)、
ほれ、真夏の日よけになるって言うし、ソッチを期待してるのよ。
でもって、今日そんな話題を出したら、ゴーヤ水とか言うものが採れるんですって?
知らなかったけど、なんだか楽しそう♪
期待しちゃうわ。



それと・・・、ダンボールコンポストだっけ・・・、
あの準備が着々と進んでます。
あとは、虫除けのカバーを用意するだけかも・・・。
きゃ〜、とうとう生ゴミ減量作戦開始か?!
ドキドキ〜。


明日から離任式に始まって・・・、子達の学校生活が始まるわ。
そこで、( ゜o゜)ハッ まずいと思ったこと!
息子の部屋・・・、まだ片付いてなかった!
小学校の教科書、ノート、お道具箱、その他モロモロ・・・、部屋の隅っこに置かれたままだった。
しかもまだランドセルが机に掛けたまんまだし・・・。┐('〜`;)┌
ヤレヤレ・・・。


先頭 表紙

レイちゃん、そんなに生えてるの?へ〜、私、子供の2年生だっけ教科書に春のこととして土筆が出てくるのをきっかけに、あら?こんなところ(団地の土手)にも生えてるのね?って感動したんだけど。最近滅多に見られない植物と認識してたよ。w 調理ってほどのことしてないよ〜。天ぷらっぽくすればいいって聞いただけだし、思いっきり自己流で揚げちゃった。コンポスト期待してて〜♪ / ブラキヲン ( 2008-04-10 09:09 )
つくし、アパートの駐車場の土手にもたくさん生えてる〜。リンは摘みたくて仕方ないみたいだけど調理したことないのもさることながら毎日毎日そこで立ち止まってる時間はない〜!なのでした^^;コンポスト、楽しみ〜☆ / レイ ( 2008-04-08 22:41 )

2008-04-04 アレから一年経って・・・。

去年、実家父がなんだか調子悪いってことで本人は渋々病院に行ったんだけど、
事態は深刻で、心臓の血栓ってことで緊急手術になった。

処置のため、喉を切開とかで喉を痛め、大好きな歌が歌えなくなりかけて凹んでたんだけど、
最近は発表会に出られそうなくらい回復してたのよ。
元の声以上にいい声が出るように、ボイストレーニングなんかしちゃったりしてね。


けど・・・、
今朝、実家母が電話口でこそこそと言うの。

 お父さん、おかしいんだよ。
 パイナップルのことをトウモロコシって言うの。
 コレって・・・、認知症の始まりじゃないかしら?

へ?
いや、この数日、パソコンが壊れただのと騒いでいたというのは聞いていた。
おかしいおかしい、新しく買い換えたパソコンもおかしい!って騒いでいたのも知ってる。
けど、そんな言い間違いって・・・、ええ〜???


この3日間、私たちは実家の方が泊まりの準備が出来ていないってことで、毎日、日帰りで遊びに行っていた。
そうだな、確かに、父はなんかパソコンの調子が悪くて機嫌が悪いって気はしたけれど、
それだけじゃなさそうな感じもしないではなかったな。


そして、今日の遊びから我が家に戻った私たちなんだけど、
やっぱり気になって、認知症というより血栓かも?と、何度か連絡するも、明日診察するってことで、
なんとなく、母も近くに住む妹夫婦も先延ばしにしてしまっていた。
なにより、父本人が行き渋るしね。

が、やっぱり緊急で検査するべきでは?って弟嫁の提案もあり、
また、調べたら一年前お世話になった病院が夜間も検査できるってことがわかり、
一気に話が進んで・・・、
妹が連れて行ってくれることになった。


結果・・・!
やっぱり脳梗塞を起こしてた!

夜間で専門医がいなかったので、明日もっと詳しく調べることになったけど、
連れて行ってくれてよかった。
連れて行く決心をさせてくれてよかった。


電話口で、「病院に行ったほうがいいよ・・・」と、
それしか出来ない、それしかやらない私・・・に自分で勝手に凹むけど、
今回はそうやって盛り上げることが出来たから、よかったとしよう。

連れて行ってくれた妹&妹夫、ありがとう。
決心させてくれるよう調べてくれた弟嫁(&弟@仕事中)、ありがとう。

今後の事は気になるけれど、とりあえずホッとした。



・・・にしても、父よ〜・・・、3週間前ぐらいから調子悪いって・・・、
気づいてたんだったら、黙ってないで、言いなさいよねぇ〜!。
いつもは強気なくせに、こういうことにはビビリだから、しょうがないっちゃしょうがないけどさ。


私も、いま、急に生活スタイルを変えられないんだから、頼むよ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、ありがとう。今回、痴呆かななんてノンキにしてたんだけど、どうもそれにしては「言いたい言葉」が出てこない回数が一気に増えたんだよね。こんなに急に進行する?って気になって夜間受診したんだけど、病院には「緊急じゃない」ってちょっとイヤミ言われたらしいよ。そんな判断、素人には出来ないじゃんね!ま、夜間に安易に来られるのは困るってのは分かるけど。で、どうやら色々と出来ないことが増えてきたようで、しばらく皆落ち着かないかなぁ〜って感じになってきました。父は元気なんだけどね。 / ブラキヲン ( 2008-04-10 09:05 )
大事に至る前でよかった。やっぱり近くに助けてくれる人がいるってありがたいよね。そんな大変なときに感謝の気持ちを持てて自分でそれしかできないって謙虚に考えられるブラキヲンちゃん、ステキだわ。ブラキヲンちゃんだって忙しいんだもん。離れててそれ以上のことはできないよ。お母さんもお疲れが出ませんように。 / レイ ( 2008-04-08 22:44 )
JAIちゃん、うん、ありがとう。けどさ・・・、脳の傷んだ部分はそのままなんだってさ。ガックシ・・・。とりあえずもう2回ほど検査もあるらしいんだけど、今の段階では入院も必要が無く、そのまま・・・なんだって。なんかスッキリしないわ。言語の部分が傷んじゃってたみたいなんだけど、これから先また別の頃が傷む可能性はあるし、要観察状態よ。ま、一緒に居る母がドーンと構えてるので、私にしては拍子抜けだけど、このまま元気でいて欲しいって言うのは難しいことなんかなぁ〜って気はする。 / ブラキヲン ( 2008-04-06 23:16 )
早めに見つかってよかったね^^ / JAI ( 2008-04-05 17:37 )

2008-03-31 子供料金最終

って、息子に関しては、子供料金最終ってことだわね。
まだ子供料金でいける娘がいたんだったわ。


さて、今日は、春限定乗り放題チケットを使う最終日になりました。

あ〜あ、明日から息子も大人料金かぁ〜・・・、はふぅ〜って気にもなります。



ってことで、結局今日行った先は、海遊館でした。
日曜日の昨日行くよりは、一応平日の今日の方が混み具合はマシかなと思って出かけたんだけど、
そんなことは無かった!
やっぱり混んでたぁ〜!!

人が多くて、見えなかったところ多々あり!


でもね、今日は初めっから計画で「再入場」するつもりだったから、
見えれなかったら見れなかったらでいいやって感じで進んで行きました。
一度は買ったことがある「たんけんのーと」をまたもや娘は買ってチャレンジするとかで、水槽の前でクイズの答えを探すまで動かなかったりとややこしかったけど、
終ってみれば、正解率悪し?!
一体何を見てたのやら?(-_-;)

それで、今日はついでついでで、お隣のミュージアムで3D映画も見てきた。
海のものと恐竜のもの・・・、どっちも見たかったけど、連続で見ても疲れそうなので、海のもののみ観賞。

私・・・、昼食をとった直後と言うのもあって・・・、
どうしても睡魔に勝てなかった!

ホントにねぇ〜、いつの頃からかしら・・・、映画館で寝てしまうようになったのは!
(ちなみに、コンサートで寝てしまったのはイナジュンだったってことは、今もくっきり思い出せるけど。(-_-;))

で、その後に再入場で海遊館へ。
いやぁ〜びっくり!3時過ぎだと午前中のあの混雑振りはナンだったの?ってくらい空いてた!
おかげでゆ〜っくりじ〜っくり観察できたわ。(^_^)v

それから、せっかく乗り放題チケットなんだからと、地下鉄で遠回りして帰ろうかと思ったんだけど、
やっぱり疲れちゃったねぇ〜、でも「通販・・・」の店には行きたいしねぇ〜ってことで、
遠回りはせずに、その店へ向かった・・・


ら、
今日は休みだった!
いやん!棚卸だったのかしら?ショック〜。
あまりの脱力に・・・、このまま帰るのは悔しくて・・・、

ねぇ〜、南海ラピート(関西空港へ行く電車ね)見に行っちゃう?

なんて子達に持ちかけてしまったわ。

もちろん息子は目がランランと輝き、娘も「ラピートなら見たいな」ってことで、
入場だけしてきた!
あ〜よかった・・・、乗り放題チケットで!

しかもよ、ホームに上がったらちょうどラピートが入ってきたんだよね。
これはもう、記念に写真を撮ってくれってこと?って感じだったわ。(え?気のせい?)

あ〜満足満足!

ま、この3日間チケットで、唯一満足できなかったのは・・・、
阪急電車の新型車両に乗れなかったことかな。
一応間近で見ることは出来たんだけど、目的地に行く列車じゃなかったんだよね。

さてさて、そうやってようやく家に帰ったあと、3日間の交通費を計算してみる。
そして、なんだかとっても得しちゃったなぁ〜とニヤついてしまう私。

そっか、毎年春と秋に販売されるのか・・・、今度も利用しちゃいそうだな。

先頭 表紙

2008-03-29 ちっちゃいうちに・・・。(え?苦笑)

なんだかバタバタと・・・、息子は小学校を卒業しちゃいました。

あまりにあっけなく・・・、
前日までのあのドキドキ感は何処へやら?
って感じで終ってしまって・・・、
ほんっとに、拍子抜けです。

卒業式ってこんなもの??
あれれ〜??
って感じです。

いや、一応、式の最中にウルってなった時が2回ほど・・・。
お隣に座った方がビデオを回していらっしゃったので、
ウルウル・・・の音が入らないかと冷や汗モンでしたが、
後ろの方たちが、ウルウル、グスグス・・・とされてたので、一緒かな?w


さて、それで・・・ですが、
ノンキにしていられる春休みが今年で最後かも?なんて気がして、
4月からの中学生活にと〜っても不安を感じつつも、
今しかない、今しかないぞ、色々とお出かけできるのは!
と思い、
初めて、JR以外の交通機関を春限定3日間乗り放題ってチケットを入手しました!



実は、もう2週間前ぐらい前から、このチケットを買うか買うまいか悩んでまして・・・、


だってね、コレって大人用と子供用があるのよね。
子供用って・・・、当然子供料金よね、
えっとさ・・・、
息子って4月1日から・・・大人料金??
ん〜?
ってことは、この3日間ってのは、3月末までに使わないと不正使用になってしまうわよね?
まさか・・・、入学式を終えてから大人料金ってことは無いよね〜?
と、一応駅員さんに確認したら、やっぱり・・・、1日から大人料金ですって。チッ!


ってことで、娘の終業式を終えてからの空いてる日・・・、
とにかく3日間を確保して、
できれば、そのチケットで行ける範囲で・・・、絶対!(←ココ大事ねw)お得になるようにルートを組んで・・・、


今日で2日間クリアしたところです。



ってことで、

ひじょ〜に疲れてます。(^_^;)


詳細は・・・、
後日書けるのか?分かりませんが・・・。


ちなみに、行事だけメモっておくと・・・。
24日 卒業式、(追記、午後、ハンズに「石巻貝」を買いに出かけたんだった!)
25日 終業式→映画「魔法にかけられて」
26日 考古学博物館
27日 ママさんコーラス出前発表会&所用&街をブラブラ
28日 恐竜ラボ展(大阪)チケット使用日
29日 万華鏡ミュージアム&マンガミュージアム&手塚治虫ワールド&駅ビル(京都)をブラブラ チケット使用日

乗り放題チケットがあるからって、私鉄を乗り換え乗り換え行く私たち。
コレを使って出かけてよかったなと思ったこと・・・、
娘が地下鉄から降りるとき・・・、お気に入りのカバーをつけた水筒を置き忘れてきた!
ので、落し物として届いた終点駅まで取りに行けた!
私鉄を乗り換えるとき、一旦終点駅まで戻ってから始発電車に乗り込むことが出来て座れた!(長旅は疲れるもんね)


今まで車で出かけることがほとんどだったからこんなチケットを使ったことがなかったけど、
コレはコレでまた楽しいね。
急に電車好きになった息子に付き合うことも出来るし、
荷物が重いのが困りモノだけど、
ま、いいかな。(@_@;)

先頭 表紙

コタツムリちゃん、ありがとう〜♪とうとう卒業しちゃったよぉ〜。でもって、遊びつかれてるよぉ〜。後もう一日分、がんばるよ〜。(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2008-03-30 22:57 )
スミオくん、ご卒業おめでとう!楽しい3日間をエンジョイしてね♪…確かに疲れそうだけど^^;。 / コタツムリ ( 2008-03-30 11:10 )
「魔法にかけられて」、期待してなかったから余計に思うのかな?とっても楽しめた!ミュージカルって苦手だったけど、こういう歌はいいなぁ〜。ネタバレになっちゃなんなので詳細は書けないけど、掃除を頼みたい時、お手伝いを頼みたい時、つい子達に向かって「あ〜ぁあぁ〜あ」なんて歌っちゃったりして、「お母さん、もうええっちゅうに!」って言われてしまう。あはは、鳥が手伝ってくれるならいいけど、○キ○リが出てきっちゃったらヤダよね〜なんてね。w / ブラキヲン ( 2008-03-29 22:18 )
・・・でもね、子達としか「今日は楽しかったねぇ〜」と一緒に振り返れないってのは・・・、やっぱりやっぱり満たされない。 / ブラキヲン ( 2008-03-29 22:12 )

2008-03-18 ふがふがふが・・・兆候あり

う〜む、先週末あたりから、

来てるようです・・・





・・・花粉症。(ヘ;_ _)ヘ 


ずっとかゆくてたまら〜んというより、
おお、なんか今、こすりまくりたい!って感じの波があります。

鼻は・・・、グスグスと言うより、
鼻の奥がスッキリしない・・・。

あ〜やだわ〜。


我が家にはもう一人、ぐすぐす、かゆいよ〜と暴れる人・・・、息子が居ます。
あ〜、とりあえず、来週の・・・卒業式の日は治まってて欲しいねぇ〜。



やだよ・・・、証書受け取る時に、

 ヘックション・・・とか、

 ズルズル〜・・・とか、

式が始まる前から、

 充血した目とか・・・。



雨はイヤだけど、一旦、空中の花粉を洗い流して欲しいわ。



明日は、息子たち、卒業式の練習最終日?らしい。
本番で履く靴を持参して、その練習の時に履いて、当日の動きを確認しておきましょうだって。
実は・・・、靴って、今日ギリギリ生協で頼んでたのがきたんだよね。
良かった・・・間に合って!
あ、いや、そんな上等な靴じゃなくて、中学の通学靴の白スニーカーなんだけどね。
ココラは、やっぱりほどほどの服装でOKって感じのところなので、
正直・・・気楽だわ。



ところで、今週のちりとてちん・・・、
しょっぱなから、ノックアウトされっぱなしだわ。
あ〜、ただでさえ目がショボショボしてるのに、朝から充血して腫れぼった〜い。(@_@;)

ちりとてちんの無い生活と、息子の中学生活と、娘の高学年生活・・・、
想像しただけで、クラクラクラ〜・・・、めまいしまくりだわ。


はぁ〜、今から、ゆううつぅ〜。


久しぶりのお弁当作り生活やしね・・・。トホホ・・・。(T_T)

先頭 表紙

レイちゃん、そうなの、お弁当なの!!知らなかったけど、全国的に見て「弁当」って少数派なんだって?一応、パンとか?予約制で買えるらしいだけどね、それもなんだかなァ〜って気がするわ。あ〜ぁ、母も試練の春なり〜。(T_T) ちょっと花粉は治まったのかな?次はヒノキ花粉か?! / ブラキヲン ( 2008-03-30 22:56 )
中学校ってお弁当なの?!このヘンもそうなのかも--;数年ぶりになんの気兼ねもなく花粉症の薬飲んでま〜す。でもやっぱり目が痒い〜>< / レイ ( 2008-03-19 23:11 )

2008-03-16 手入れって大事なんだなぁ〜。

昨日はあれこれ、何処にダンボールを設置しようかとか、
ワクワクしながら(←ココ重要ね。楽しいのよ。)考えたんだけど、
結局結論は出ず、今日は買い出しにいけなかった。
なんだかんだと思うより、やってしまえば案外出来るかも・・・とも思うんだけど、どうなんでしょ?!

ま、今日を逃すと、いつになるやらってかんじの今週のスケジュールなんだけどね。


ところで、今日は久しぶりの「アトリエのら仕事」だった。
なんだか張り切って雑草抜きをしたら、体がギクシャクしてきたぁ〜。
あ〜なんか嫌な予感・・・、明日あさって・・・、筋肉痛・・・?
おうのぉ〜、自分の力量を超えてた気がするぅ〜。


あ、そうそう、話は違うけど・・・。
去年も勝手にのら仕事記録を付けてたんだけど、
作っては、アトリエの先生に「こんなん書きましたぁ〜」って持って行ってた。
今年は、止めとこうかな・・・と思ったんだけど、
去年はワードで作ってて、なんだかうまく出来ない書類作成ってことがよくあってイライラしたんだけど、
(作図が上手く出来なくてね)
今回は、たまたま本屋で立ち読みした「エクセル攻略本」(ってそんな名前じゃないけどさ)で、
なんだかこののら仕事のまとめに使えそうなテクニックが載ってたんだよね。
今まで、全くの自己流&適当に買ってきた本で読んだところの機能しか使えてないから、
ちょっと面白そうな使い方を見ると、ワクワクしちゃうんだよね。
そんなことってない?w
(例えばエクセルを使って地図をつくろうとか・・・。w
 学校提出の書類に通学路の地図って必須じゃない?あれって毎回困るのよね・・・手書きだと。)

そして、ココでまた、勝手な血が騒ぐ?
誰も期待してないっちゅうのに、「またこんなん書いてみましたぁ〜」ってエクセル文書を持って行ってしまった!
えへへ〜。
コレもホントに自己満足で、私がやってみたいな〜触ってみたいなぁ〜って思った機能を使ってみただけなんで、
もちろん仕上がりは素人そのものなんだけど、
私としては、ちょっと楽しみが増えた!

ってことで、今夜からまた今日のまとめを書いてみることになるんだな。
絶対的な提出物になるとプレッシャーとかめんどくせぇ〜ってなるけれど、
勝手に好きでやるには、ほどほどに楽しめる。

って、言いながら、現地でφ(..)メモメモと記録してるのは私だけなので、
チビッとは期待されてるようだけど・・・。w

っていうか、今日は私が記録係と印象付けられたのか、
のら仕事指導の方が、私にあれこれとのら仕事の事で「指導・伝授」してくれた・・・。
あ、あれ?いつもは先生たちが「指導・伝授」されてるのを私が横で気楽にメモってるのに、
今日は「私に!」伝授してるよ?
え?え?ソコまで責任持てるかしら〜?
なんか色々指導されちゃったんだけど、ええ〜?責任重大?
今度ののら仕事の時に、「この方法は、あんたに言ったじゃろ?」なんてことにならないよね〜?ドキドキ〜。 )゜0゜( ヒィィ


あ、そうそう、それでその畑に、今回は空いてるところにパンジーを植えたんだけど、
あれってやっぱり手入れしてないとダメねぇ〜。
今回久しぶりに行ってみたら、あんまり成長してないし、花も綺麗に咲いてなかった。
花がら摘みをしてないからショボショボ〜ってかんじで。
手近にあればチョコチョコと世話できるんだけど、バス電車を乗り継いでいくところじゃねぇ〜。
なかなか手入れは出来ないね。
アレだけ植えてるのに・・・、勿体無いわぁ〜と思った今日でした。

先頭 表紙

つづき、「土」に関しては、しつこく悩んでてどうにか雨にぬれないところを確保できそうなのだわ。続編、ご期待下さい。w / ブラキヲン ( 2008-03-30 22:53 )
レイちゃん、え?あれ?あはは・・・。イヤだわ〜私ったら、カブの事だと思い込んでた!そっかそっか、牛乳の移し替えのほうかぁ〜。(^^ゞ そうね〜、衛生上の事を考えるとちょっとためらいがあったわ。真夏じゃないから大丈夫だろうけど、ウチって飲まない時は誰も飲まなかったりするんだよね。なので、やっぱり新鮮なうちに飲みきるってのが頭にあって・・・、必死で飲んだわ。w 昔、「培養実験」経験アリなのでどうしても差し替えは抵抗あったりするんだよね。 / ブラキヲン ( 2008-03-30 22:53 )
え〜っとどこまで遡ろう?移し替え・・・牛乳のことなの!それだと衛生上に問題アリかな?悩ませちゃってる?ブラキヲンちゃん、好きそうだな〜と思って。ちょろっと調べてやっぱり「雨に濡れない」でうちは無理だと思ったけどお庭があれば軒下みたいのもあるかな、なんてね。なんかね、揚げ物のカスとか高カロリーなもの入れると元気になるらしいよ、土が。わかるんだって>なんか煽ってる? / レイ ( 2008-03-19 23:10 )

2008-03-16 あれこれ考えて眠れない?!

↓教えてもらったダンボールコンポスト!

なんですか?それ?

って感じだったんだけど、
検索してみたら、出てくる出てくる関連記事!

片っ端から読んでたら、
もうやりたくてやりたくて、今すぐ園芸店に行って材料を買ってきたい気がした。


けど、よ〜くよ〜く文章を読んでみると、
設置場所の条件として、

雨がかからない所!

ってある。
う〜む、コレがネックなんだなぁ〜。

生ゴミを入れるんだから、台所に近い方が便利よね。
ってことは、庭や家の周りになるわけだけど、
ダンボールは置けても、雨を避けられない。

風通しのいいで、雨がかからないところなんて無いんだよなぁ〜。

雨が降ってるときは一時的に玄関に・・・
なんて文も見たけど、
玄関にダンボールねぇ〜・・・、
抵抗ありますなぁ。

人によっては、室内に設置・・・なんてのも見た!

うへぇ〜、そりゃ生ゴミ持ってウロウロしなくてすむけど、
ソレも抵抗アリアリ〜!


普段は日当たり良くて風通しのいいところに設置して、
雨が降ってきたときだけ、簡易屋根のあるところに移動ってのが理想だけど、

それって、それって・・・、


なんだかもう一匹?ペットを飼う感覚・・・。(-_-;)


生ごみ分解していく過程・・・、
見たい見たい!
やってみた〜い、
なんだけど・・・、
続けられると思う〜?

わ〜ん、どうしようかなぁ〜。
一日一回混ぜ混ぜしましょうって・・・、
やっぱりそれは・・・ペットのお世話よね。

どうしよ〜!!!

で、あれこれ設置場所を考えている。
北側の簡易屋根の方へ置くか?
けど、日当たりは悪いから、普段は日の当たるところに移動だよなぁ〜。

コレのために雨よけ作るってのも変な話やし・・・。
風の通らないビニールはかけるなって書いてあるし。

うわ〜、悩むぅ〜。


しかも、いい具合に、先日荷物が届いて、ナイスタイミングで丈夫そうな段ボール箱があるんよね。
それは・・・、トライしてみろってことかも?

夏場の生ゴミのにおいにウンザリしてたのもあるし・・・、
やってみるか・・・。


あ〜、考え出したらとまらな〜い・・・、
けど、明日?あさって?
買出しに行ってしまうかもしれないなぁ〜。

先頭 表紙

話は違うけど、今日は息子の入学先の中学で物品販売の日だった。数週間前に「カバンの販売」ってお手紙をもらったので、それ以前に聞いていた物品のことをスッカリ忘れていた!カバン代だけ確保して出かけた私たち・・・、え?体操服も今日だっけ?え?ジャージも?お金足りるかしら?って言う前に、引換券すら持って来ていないし。(-_-;)引換券無しでも変えたけど、請求される値段にビクビクした瞬間でした。あ〜、昨日大目に用意しておいてよかったぁ〜。おかげでスッカラカンだわ。(ヘ;_ _)ヘ  / ブラキヲン ( 2008-03-16 00:09 )

2008-03-12 ちゃぽちゃぽ・・・

だから〜、こういう準備物があるときは早く言えってのよぉ〜。


昨夜、娘が言いました。

 あ、そうだそうだ、明日クラブでな、牛乳パックが要るんだぁ〜。
 お母さん、牛乳パック、牛乳パック!


)゜0゜(  ええ〜??
今日リサイクルに出しちゃったよ!
ぜ〜んぶ開いて出しちゃったよ!

 
 なんでよ〜、明日要るのに〜! ヾ(≧へ≦)〃
 ホットドッグするから要るんだよぉ〜。


そんなもん知らんよ〜。
何で今頃言うんよぉ〜。
無いものは無いんだから、知らん!  ゛(`ヘ´#) ムッキー


 どっか無いの?無いの?

と娘はそこら中探すが・・・、無いものは無い!
珍しく、いつもは溜め込んでるのに、今日に限って出かけついでにリサイクルボックスに出しちゃった!

で、考える・・・。
誰かにもらうか?
誰に?

あ!お隣さん、メルアド教えてもらったし、小さいお子様いらっしゃるし、
絶対ありそう!

夜の7時半過ぎというのに、牛乳パック譲ってくださ〜い!とまどろっこしい携帯でメールする。

しばらくたって戻ってきた返事は・・・、

 わ〜、今日に限って牛乳切らしてて、しかもリサイクルに出しちゃったんですぅ〜。
 ジュースの小さいなパックならあるんですが、これでどうですか?


(ヘ;_ _)ヘ ありゃりゃ・・・。
しかたがないので、お返事のお礼と、ホットドッグが入る大きさなので小さいのでは間に合わないことを伝え、送信する。


ふむ・・・、どうすべ?
学校のお友達ママにメールするか?
しかし、こんな時間帯、お願いメールできる人は限られている。
全部男の子ママだ。

すると、娘は、
 男の子から、学校で牛乳パックを受け取るなんて、ヤダ!したくない!

おのれ・・・、この非常事態にそんなわがまま言うか?!
それならどうするの?

娘、・・・・無言。


しかたがないので、口にしたくなかったが言ってみる。

ウチにも牛乳はあるよ、開けたばっかりのが!!
コレ・・・、アンタ飲んでくれたら空くけど?


娘・・・、
 お母さん飲んで!

アホ!なんでお母さんが一人で飲まなあかんの!
アンタも飲み!
3人で手分けや!

娘・・・、
 ええ〜、私飲めない。
 あ、いやいや、飲む飲む!

と言いながら、コップの三分の一ほど注いでいる。
アンタ、それだけかい!゛(`ヘ´#) ムッキー



あ〜ぁ・・・、結局息子にも少し手伝ってもらい(夕食後だったし、お腹一杯で飲めない!)、
私なんて、私なんて、
寝る前にも一気飲みよ。

もうイヤになっちゃう。

朝に回そうかと思ったけれど、一応乾いてるのを持って行ったほうがいいかと、
夜のうちに乾かさないと・・・とね。


あ〜、もう・・・、こういう直前のドタバタって・・・、

( ゜o゜)ハッ





私に似たのか・・・。


(ヘ;_ _)ヘ 





親として・・・、もうちょっとその行動力・・・、修正してやらねば・・・だな。

まずは・・・、私から?!  (-_-;)


先頭 表紙

レイちゃん、えっとお答えします・・・、間引きして移し替えたのもあるんだけどね、抜き方が悪かったのか(いきなりグイッはダメだろうなぁ〜)それらが思うように育たなかったのよ〜。でね、それ以上間引きするのは止めたの。葉っぱもそれほど大きくなくって間引いても食べるって程でも無くてさぁ〜。でもたぶんいわゆる売られてるコカブよりは小さいタイプだったような気がする。(^^ゞ コレより大きくなったのは質が落ちてたし・・・。ところで、そのダンボール・・・、いいこと教えてもらった〜!!ともう眠れないわ。詳細は後で♪ / ブラキヲン ( 2008-03-15 23:44 )
素朴な疑問なんだけど・・・なんか移し替えられる容器とかビンみたいなのはなかったの?キレイなカブだけど小粒ちゃんなのね。お味はどうだった?市販の土にも消毒薬入ってるのかぁ。ブラキヲンちゃんなら「段ボールコンポスト」とかもできそうじゃない?おもしろそうだなと思ってちょっと調べたらうちじゃ置き場がなかった--# / レイ ( 2008-03-15 00:17 )
我が家で収穫、ちっちゃいコカブ・・・、コレってこのサイズでいいのかな?よくわかんないけど収穫!一応比較物としてペットボトルのキャップを置いてみた。(^_^;) 土のう袋にタネをまいて無理やり作ったので間引きもしにくくて・・・、あまり手入れできず。ま、ちょっと楽しめるって感じかな。市販の土って結構消毒薬が入ってるってきいて、ウチで野菜とか作るのも無農薬と言えないんだなぁ〜と、なんか作る気失せちゃった。植えるのは花だけでいいかなぁ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2008-03-12 09:29 )

2008-03-09 サァ〜ッと見てこようかぁ〜。

↑こう提案して、今年も梅林に出かけた。

ホントはお出かけは土曜日がベストなんだけど、
このところ土曜日に子達のイベントが入って思うように動けないことが多い。
このままでは、咲き初めどころか満開の時期をも逃してしまうってことで、
とにかくでかけよう!と決心した。


そこそこ梅が観られれば別に満開じゃなくても良いんだけどね、
今日は満開に近く、しかも絶好のお天気&日曜日だった。
予想はしていたけれど、人は多かったぁ〜。


けどね・・・、
まさか臨時バスがあれほどダイヤを乱してやってくるというのは想定外だった!

お昼頃到着するって、一番人が多いときだろうなぁ〜ってのは予想していた。
だから、ちょっと待ち時間が長くなるけど、一本早い電車に乗って最寄り駅に着いたのよ。
そしたら、結構な人たちがバスを待っていて、
あらら、全員バスに乗れるのかしらぁ〜?
って気になったのよね。
しかも、この臨時バス、この私鉄の駅が始発じゃなくて、JR駅からやってくる。
ってことは・・・、
既に人が乗ってるってことよね。
乗れるのかしらぁ〜?
かなり不安になるも、いつまで経っても来ないんだよねぇ〜、そのバスが!
予定よりも早い臨時バスに間に合っちゃったかな?と思う時間だったのに、
ソレまでに並んでいた人たちは、まだかまだかと待っていたし、
私たちが狙ってた時間のバスも当然来ない!

皆痺れを切らしてタクシーに分乗したりしていたけど、
10分ほどで1600円くらい・・・って、私たちには微妙なお値段。
コッチは子供2人の計3人なんだしさぁ〜。
誰かと相乗りって言ったって、どうもそのタクシーは5人乗り・・・、
ってことは、私たち以外には約一名しか乗れない?
そんな1名を期待して、誰かに声をかけるなんて、小心者の私には出来ないし。(^_^;)
いや、コソコソと相乗りの相談はあったんだけどね、
でも相手は3人組だったりするわけよ。
一台ですまないのよね、それじゃぁ〜。(^_^;)

結局、よ〜やくやって来たバスにはギリギリ満員で乗れず、
すぐ後ろにやって来た便は、帰路のバスで反対方向行きだったらしく、空っぽで行ってしまう。
なんなのなんなのぉ〜!
で、その空っぽだったバスが梅園行きのバスになってやって来てようやく乗り込もうとすると、
停車位置が後ろになって、先頭だった私たちはまたもや置いていかれそうになる!
いや意地でも乗り込んだけどね。
ってか、待ってた人全員で乗り込んだけど。
ほんとに・・・ヤレヤレだった。


そんなわけで、目的地の梅園についた頃は、お昼過ぎ・・・。
約・・・3時間かかって着いたんだな。
ホント疲れたぁ〜。
こんなに乗り換えに手こずるとは、ま〜ったくの想定外!


さて、そんな困難を乗り越えてやってきた梅園は、
十分咲き誇ってて、よかったぁ〜。
風もなく、おだやかぁ〜な日差しの中・・・、コンビニおにぎりを食べました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ココは入場すれば甘酒か梅ジュース付きなので、
私と息子は甘酒、娘だけは梅ジュースにした。
けど・・・、
いつもは甘酒で正解って感じなんだけど、
今日みたいに暖かい日は・・・、梅ジュースのほうが正解だったな。チッ。
娘ったら・・・、勝ち誇ったように「やっぱりね♪」と飲んでいた。くぅ〜。

そして、帰りには梅柏餅をぱくつき、梅昆布茶と梅塩味饅頭を買って帰った。


先頭 表紙

つづき。期待・・・高まってませ〜ん。感じない感じない!・・・って言いながら、もしも必要性が生まれたら・・・と一応チェックだけはしてるのよ。(やっぱりその気?w)たださ、ココの梅林って駐車場もすっごく混んでたの。確か途中の道も狭くて、観光バスも入り乱れて、出入り激しく大変そうだったよ。 / ブラキヲン ( 2008-03-11 23:12 )
レイちゃん、うんうん、よかったぁ〜。青空と梅・・・その点では満足なんだけど、やっぱいいカメラ欲しぃ〜!!!パチッと決まらないのがイライラしちゃう。wドラちゃんね・・・、大人の私も少々難しかったです。(^^ゞ ストーリーより、登場人物たちの表情やら会話が面白かった!前半30分ほど?・・・寝ちゃったし。おかげで、あのキャラがどうやって生まれたのか見逃した!(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-03-11 23:06 )
お母さんの車で!娘ちゃん、言うなぁ〜。なんか期待が高まって来てる?? / レイ ( 2008-03-09 23:45 )
お疲れさま!でもやっぱりお出かけ日和に見に行けてよかったかな?青空に梅がよく映えてるわ♪ドラえもんの映画!春休みに見に行くかも〜。リンにはちょっと難しいかしらね^^; / レイ ( 2008-03-09 23:44 )
ちなみに、昨日は息子のフットサルサークルの後無理やりドラえもん映画を観てきた。連日ヘロヘロですわ。あ、そうそう初日だったので、ロビーにドラえもんが来てた!記念撮影はなにかグッズ?を買った人限定だってさ。いたずらされたのか、そのドラちゃんの目に変なシール?がついちゃって、係りの人が剥がそうとしたら、なんと!ホントの目の方も(シールだったのかな?)取れそうになり、四苦八苦されていた。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-03-09 22:52 )
コタツムリちゃん、おお〜、ツッコミを書き直してる間に!(^^ゞ 今日も行ってきたの〜?写真も一杯撮れた?やっぱりこういうのはいいカメラで撮りたいわぁ〜。あ〜憧れのデジ一♪「もういいよ」ってのが笑えちゃうけど、行ってしまえば綺麗でうっとりするよね。ウチはこの時期にいくと菜の花畑のピークが過ぎてて「菜の花(の蕾)摘み」が出来ないのが残念なのぉ。 / ブラキヲン ( 2008-03-09 22:47 )
あまりの交通の便の悪さに娘が言う。「やっぱり今度は車で来たいわぁ〜。」・・・・「お母さんの車で!」はぁ〜?何を仰るお嬢さん!!!ヾ(≧へ≦)〃 / ブラキヲン ( 2008-03-09 22:42 )
大変だったねえ〜。でも天気がよくて梅もきれいでよかったね^^。私も梅見て来たよ。今年二回目だよ。もういいよ…っていく前は思ったよw。でも同じ日に見れたね^^。 / コタツムリ ( 2008-03-09 22:41 )
ええ、帰りもあのバスなので、並びましたが・・・、行きほどの事はなかったわ。一応スムーズに乗れた。(道は混んでたから時間はかかったけどね)けど・・・、やっぱりバス&電車の乗り換えは時間のロスが一杯で・・・、疲れたぁ〜。コレは来年は行くのをためらいそうだなぁ〜。もっと近場の梅林に行くことにしようかな・・・と。しかも、一日乗り放題チケットを買うなんてこと思いつかなかったのが悔しい! / ブラキヲン ( 2008-03-09 22:34 )

[次の10件を表示] (総目次)