himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-16 あれこれ考えて眠れない?!
2008-03-12 ちゃぽちゃぽ・・・
2008-03-09 サァ〜ッと見てこようかぁ〜。
2008-03-07 前回は6ヶ月前
2008-03-04 ウチの梅は満開になっちゃった。
2008-03-03 月曜日なのに泣ける〜。
2008-03-02 所 変わればこんなにも違うんやなぁ
2008-03-01 公開セット
2008-02-29 そっか、、4年に1回だから記念に♪
2008-02-28 感謝の言葉と2分の1


2008-03-16 あれこれ考えて眠れない?!

↓教えてもらったダンボールコンポスト!

なんですか?それ?

って感じだったんだけど、
検索してみたら、出てくる出てくる関連記事!

片っ端から読んでたら、
もうやりたくてやりたくて、今すぐ園芸店に行って材料を買ってきたい気がした。


けど、よ〜くよ〜く文章を読んでみると、
設置場所の条件として、

雨がかからない所!

ってある。
う〜む、コレがネックなんだなぁ〜。

生ゴミを入れるんだから、台所に近い方が便利よね。
ってことは、庭や家の周りになるわけだけど、
ダンボールは置けても、雨を避けられない。

風通しのいいで、雨がかからないところなんて無いんだよなぁ〜。

雨が降ってるときは一時的に玄関に・・・
なんて文も見たけど、
玄関にダンボールねぇ〜・・・、
抵抗ありますなぁ。

人によっては、室内に設置・・・なんてのも見た!

うへぇ〜、そりゃ生ゴミ持ってウロウロしなくてすむけど、
ソレも抵抗アリアリ〜!


普段は日当たり良くて風通しのいいところに設置して、
雨が降ってきたときだけ、簡易屋根のあるところに移動ってのが理想だけど、

それって、それって・・・、


なんだかもう一匹?ペットを飼う感覚・・・。(-_-;)


生ごみ分解していく過程・・・、
見たい見たい!
やってみた〜い、
なんだけど・・・、
続けられると思う〜?

わ〜ん、どうしようかなぁ〜。
一日一回混ぜ混ぜしましょうって・・・、
やっぱりそれは・・・ペットのお世話よね。

どうしよ〜!!!

で、あれこれ設置場所を考えている。
北側の簡易屋根の方へ置くか?
けど、日当たりは悪いから、普段は日の当たるところに移動だよなぁ〜。

コレのために雨よけ作るってのも変な話やし・・・。
風の通らないビニールはかけるなって書いてあるし。

うわ〜、悩むぅ〜。


しかも、いい具合に、先日荷物が届いて、ナイスタイミングで丈夫そうな段ボール箱があるんよね。
それは・・・、トライしてみろってことかも?

夏場の生ゴミのにおいにウンザリしてたのもあるし・・・、
やってみるか・・・。


あ〜、考え出したらとまらな〜い・・・、
けど、明日?あさって?
買出しに行ってしまうかもしれないなぁ〜。

先頭 表紙

話は違うけど、今日は息子の入学先の中学で物品販売の日だった。数週間前に「カバンの販売」ってお手紙をもらったので、それ以前に聞いていた物品のことをスッカリ忘れていた!カバン代だけ確保して出かけた私たち・・・、え?体操服も今日だっけ?え?ジャージも?お金足りるかしら?って言う前に、引換券すら持って来ていないし。(-_-;)引換券無しでも変えたけど、請求される値段にビクビクした瞬間でした。あ〜、昨日大目に用意しておいてよかったぁ〜。おかげでスッカラカンだわ。(ヘ;_ _)ヘ  / ブラキヲン ( 2008-03-16 00:09 )

2008-03-12 ちゃぽちゃぽ・・・

だから〜、こういう準備物があるときは早く言えってのよぉ〜。


昨夜、娘が言いました。

 あ、そうだそうだ、明日クラブでな、牛乳パックが要るんだぁ〜。
 お母さん、牛乳パック、牛乳パック!


)゜0゜(  ええ〜??
今日リサイクルに出しちゃったよ!
ぜ〜んぶ開いて出しちゃったよ!

 
 なんでよ〜、明日要るのに〜! ヾ(≧へ≦)〃
 ホットドッグするから要るんだよぉ〜。


そんなもん知らんよ〜。
何で今頃言うんよぉ〜。
無いものは無いんだから、知らん!  ゛(`ヘ´#) ムッキー


 どっか無いの?無いの?

と娘はそこら中探すが・・・、無いものは無い!
珍しく、いつもは溜め込んでるのに、今日に限って出かけついでにリサイクルボックスに出しちゃった!

で、考える・・・。
誰かにもらうか?
誰に?

あ!お隣さん、メルアド教えてもらったし、小さいお子様いらっしゃるし、
絶対ありそう!

夜の7時半過ぎというのに、牛乳パック譲ってくださ〜い!とまどろっこしい携帯でメールする。

しばらくたって戻ってきた返事は・・・、

 わ〜、今日に限って牛乳切らしてて、しかもリサイクルに出しちゃったんですぅ〜。
 ジュースの小さいなパックならあるんですが、これでどうですか?


(ヘ;_ _)ヘ ありゃりゃ・・・。
しかたがないので、お返事のお礼と、ホットドッグが入る大きさなので小さいのでは間に合わないことを伝え、送信する。


ふむ・・・、どうすべ?
学校のお友達ママにメールするか?
しかし、こんな時間帯、お願いメールできる人は限られている。
全部男の子ママだ。

すると、娘は、
 男の子から、学校で牛乳パックを受け取るなんて、ヤダ!したくない!

おのれ・・・、この非常事態にそんなわがまま言うか?!
それならどうするの?

娘、・・・・無言。


しかたがないので、口にしたくなかったが言ってみる。

ウチにも牛乳はあるよ、開けたばっかりのが!!
コレ・・・、アンタ飲んでくれたら空くけど?


娘・・・、
 お母さん飲んで!

アホ!なんでお母さんが一人で飲まなあかんの!
アンタも飲み!
3人で手分けや!

娘・・・、
 ええ〜、私飲めない。
 あ、いやいや、飲む飲む!

と言いながら、コップの三分の一ほど注いでいる。
アンタ、それだけかい!゛(`ヘ´#) ムッキー



あ〜ぁ・・・、結局息子にも少し手伝ってもらい(夕食後だったし、お腹一杯で飲めない!)、
私なんて、私なんて、
寝る前にも一気飲みよ。

もうイヤになっちゃう。

朝に回そうかと思ったけれど、一応乾いてるのを持って行ったほうがいいかと、
夜のうちに乾かさないと・・・とね。


あ〜、もう・・・、こういう直前のドタバタって・・・、

( ゜o゜)ハッ





私に似たのか・・・。


(ヘ;_ _)ヘ 





親として・・・、もうちょっとその行動力・・・、修正してやらねば・・・だな。

まずは・・・、私から?!  (-_-;)


先頭 表紙

レイちゃん、えっとお答えします・・・、間引きして移し替えたのもあるんだけどね、抜き方が悪かったのか(いきなりグイッはダメだろうなぁ〜)それらが思うように育たなかったのよ〜。でね、それ以上間引きするのは止めたの。葉っぱもそれほど大きくなくって間引いても食べるって程でも無くてさぁ〜。でもたぶんいわゆる売られてるコカブよりは小さいタイプだったような気がする。(^^ゞ コレより大きくなったのは質が落ちてたし・・・。ところで、そのダンボール・・・、いいこと教えてもらった〜!!ともう眠れないわ。詳細は後で♪ / ブラキヲン ( 2008-03-15 23:44 )
素朴な疑問なんだけど・・・なんか移し替えられる容器とかビンみたいなのはなかったの?キレイなカブだけど小粒ちゃんなのね。お味はどうだった?市販の土にも消毒薬入ってるのかぁ。ブラキヲンちゃんなら「段ボールコンポスト」とかもできそうじゃない?おもしろそうだなと思ってちょっと調べたらうちじゃ置き場がなかった--# / レイ ( 2008-03-15 00:17 )
我が家で収穫、ちっちゃいコカブ・・・、コレってこのサイズでいいのかな?よくわかんないけど収穫!一応比較物としてペットボトルのキャップを置いてみた。(^_^;) 土のう袋にタネをまいて無理やり作ったので間引きもしにくくて・・・、あまり手入れできず。ま、ちょっと楽しめるって感じかな。市販の土って結構消毒薬が入ってるってきいて、ウチで野菜とか作るのも無農薬と言えないんだなぁ〜と、なんか作る気失せちゃった。植えるのは花だけでいいかなぁ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2008-03-12 09:29 )

2008-03-09 サァ〜ッと見てこようかぁ〜。

↑こう提案して、今年も梅林に出かけた。

ホントはお出かけは土曜日がベストなんだけど、
このところ土曜日に子達のイベントが入って思うように動けないことが多い。
このままでは、咲き初めどころか満開の時期をも逃してしまうってことで、
とにかくでかけよう!と決心した。


そこそこ梅が観られれば別に満開じゃなくても良いんだけどね、
今日は満開に近く、しかも絶好のお天気&日曜日だった。
予想はしていたけれど、人は多かったぁ〜。


けどね・・・、
まさか臨時バスがあれほどダイヤを乱してやってくるというのは想定外だった!

お昼頃到着するって、一番人が多いときだろうなぁ〜ってのは予想していた。
だから、ちょっと待ち時間が長くなるけど、一本早い電車に乗って最寄り駅に着いたのよ。
そしたら、結構な人たちがバスを待っていて、
あらら、全員バスに乗れるのかしらぁ〜?
って気になったのよね。
しかも、この臨時バス、この私鉄の駅が始発じゃなくて、JR駅からやってくる。
ってことは・・・、
既に人が乗ってるってことよね。
乗れるのかしらぁ〜?
かなり不安になるも、いつまで経っても来ないんだよねぇ〜、そのバスが!
予定よりも早い臨時バスに間に合っちゃったかな?と思う時間だったのに、
ソレまでに並んでいた人たちは、まだかまだかと待っていたし、
私たちが狙ってた時間のバスも当然来ない!

皆痺れを切らしてタクシーに分乗したりしていたけど、
10分ほどで1600円くらい・・・って、私たちには微妙なお値段。
コッチは子供2人の計3人なんだしさぁ〜。
誰かと相乗りって言ったって、どうもそのタクシーは5人乗り・・・、
ってことは、私たち以外には約一名しか乗れない?
そんな1名を期待して、誰かに声をかけるなんて、小心者の私には出来ないし。(^_^;)
いや、コソコソと相乗りの相談はあったんだけどね、
でも相手は3人組だったりするわけよ。
一台ですまないのよね、それじゃぁ〜。(^_^;)

結局、よ〜やくやって来たバスにはギリギリ満員で乗れず、
すぐ後ろにやって来た便は、帰路のバスで反対方向行きだったらしく、空っぽで行ってしまう。
なんなのなんなのぉ〜!
で、その空っぽだったバスが梅園行きのバスになってやって来てようやく乗り込もうとすると、
停車位置が後ろになって、先頭だった私たちはまたもや置いていかれそうになる!
いや意地でも乗り込んだけどね。
ってか、待ってた人全員で乗り込んだけど。
ほんとに・・・ヤレヤレだった。


そんなわけで、目的地の梅園についた頃は、お昼過ぎ・・・。
約・・・3時間かかって着いたんだな。
ホント疲れたぁ〜。
こんなに乗り換えに手こずるとは、ま〜ったくの想定外!


さて、そんな困難を乗り越えてやってきた梅園は、
十分咲き誇ってて、よかったぁ〜。
風もなく、おだやかぁ〜な日差しの中・・・、コンビニおにぎりを食べました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ココは入場すれば甘酒か梅ジュース付きなので、
私と息子は甘酒、娘だけは梅ジュースにした。
けど・・・、
いつもは甘酒で正解って感じなんだけど、
今日みたいに暖かい日は・・・、梅ジュースのほうが正解だったな。チッ。
娘ったら・・・、勝ち誇ったように「やっぱりね♪」と飲んでいた。くぅ〜。

そして、帰りには梅柏餅をぱくつき、梅昆布茶と梅塩味饅頭を買って帰った。


先頭 表紙

つづき。期待・・・高まってませ〜ん。感じない感じない!・・・って言いながら、もしも必要性が生まれたら・・・と一応チェックだけはしてるのよ。(やっぱりその気?w)たださ、ココの梅林って駐車場もすっごく混んでたの。確か途中の道も狭くて、観光バスも入り乱れて、出入り激しく大変そうだったよ。 / ブラキヲン ( 2008-03-11 23:12 )
レイちゃん、うんうん、よかったぁ〜。青空と梅・・・その点では満足なんだけど、やっぱいいカメラ欲しぃ〜!!!パチッと決まらないのがイライラしちゃう。wドラちゃんね・・・、大人の私も少々難しかったです。(^^ゞ ストーリーより、登場人物たちの表情やら会話が面白かった!前半30分ほど?・・・寝ちゃったし。おかげで、あのキャラがどうやって生まれたのか見逃した!(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-03-11 23:06 )
お母さんの車で!娘ちゃん、言うなぁ〜。なんか期待が高まって来てる?? / レイ ( 2008-03-09 23:45 )
お疲れさま!でもやっぱりお出かけ日和に見に行けてよかったかな?青空に梅がよく映えてるわ♪ドラえもんの映画!春休みに見に行くかも〜。リンにはちょっと難しいかしらね^^; / レイ ( 2008-03-09 23:44 )
ちなみに、昨日は息子のフットサルサークルの後無理やりドラえもん映画を観てきた。連日ヘロヘロですわ。あ、そうそう初日だったので、ロビーにドラえもんが来てた!記念撮影はなにかグッズ?を買った人限定だってさ。いたずらされたのか、そのドラちゃんの目に変なシール?がついちゃって、係りの人が剥がそうとしたら、なんと!ホントの目の方も(シールだったのかな?)取れそうになり、四苦八苦されていた。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-03-09 22:52 )
コタツムリちゃん、おお〜、ツッコミを書き直してる間に!(^^ゞ 今日も行ってきたの〜?写真も一杯撮れた?やっぱりこういうのはいいカメラで撮りたいわぁ〜。あ〜憧れのデジ一♪「もういいよ」ってのが笑えちゃうけど、行ってしまえば綺麗でうっとりするよね。ウチはこの時期にいくと菜の花畑のピークが過ぎてて「菜の花(の蕾)摘み」が出来ないのが残念なのぉ。 / ブラキヲン ( 2008-03-09 22:47 )
あまりの交通の便の悪さに娘が言う。「やっぱり今度は車で来たいわぁ〜。」・・・・「お母さんの車で!」はぁ〜?何を仰るお嬢さん!!!ヾ(≧へ≦)〃 / ブラキヲン ( 2008-03-09 22:42 )
大変だったねえ〜。でも天気がよくて梅もきれいでよかったね^^。私も梅見て来たよ。今年二回目だよ。もういいよ…っていく前は思ったよw。でも同じ日に見れたね^^。 / コタツムリ ( 2008-03-09 22:41 )
ええ、帰りもあのバスなので、並びましたが・・・、行きほどの事はなかったわ。一応スムーズに乗れた。(道は混んでたから時間はかかったけどね)けど・・・、やっぱりバス&電車の乗り換えは時間のロスが一杯で・・・、疲れたぁ〜。コレは来年は行くのをためらいそうだなぁ〜。もっと近場の梅林に行くことにしようかな・・・と。しかも、一日乗り放題チケットを買うなんてこと思いつかなかったのが悔しい! / ブラキヲン ( 2008-03-09 22:34 )

2008-03-07 前回は6ヶ月前

息子の、卒業式や卒業式の前撮りのために、
息子の、衣装を用意せねばとか、散髪に行かせなきゃとか気を取られていたら、


( ゜o゜)ハッ 私は?!!!

いいかげん美容院に行かなきゃなぁ〜。
今週か来週何処でいくかなぁ〜。

なんて、カレンダーとにらめっこ。

ポッカリと空いてた今日、行く決心をしました!



なんと!
6ヶ月ぶりでした!

その時にも、美容師の方に、
 なんか、この辺り目立ってきましたねぇ〜。
って言われたり、

妹にも、
 お姉ちゃんの髪、気になるなぁ〜、染めたいなぁ〜、簡単だよぉ〜。
なんて言われたり・・・。

ええ、私も気にはなってたんですのよ。
白いもの・・・。
でもさ〜、ゆっくり美容院で過すって・・・、
私の場合、行くって決心するにも時間がかかるんだよね。
う〜ん・・・、つい後回しにしちゃうというか・・・。


けど、ま〜今回は卒業式に出席ってことで、さすがの私も決心してね、行って来た。

行くまではウダウダしてるんだけど、
ムフッ♪
今回は切られすぎないように、初めっから、
 あのね〜、やっぱりあんまり短いのは好きじゃないの〜。
って宣言できた。
遠慮して自分の好みを伝えないと、結構思いっきり切る方たちなんだよね。(^_^;)
しっかり、しっかり伝えないと!
いや、切られても、その時はかっこよいのよ、
けど、次の日から自分の手ではかっこよくならないんだもん。
それが、すっごい不安だったりするんよ。


さて、まぁ〜そんなわけで、
今回は長さはキープしつつ、すいてもらって(美容師の方いわく、多いですねぇ〜なんだそうだ)、
染めてもらった。

仕上がったら、美容師さん二人して、
 わ〜、ブラキヲンさん、久しぶりの若々しさじゃな〜い?
 もぉ、もっとお手入れしてくださいよ〜。
 前髪もちょっと朝の時間に巻いたら全然違うんだから〜、巻いて下さいよぉ〜。
ですって。(^_^;)

なかなか良い感じで、かな〜り満足して帰って来ました。
けど、鏡を見せられたとき、うへぇ〜、この髪型は私出来ないよぉ〜ってやっぱり思っちゃったけどね。
あはは、満足できるのは今日一日でしょう。



ちなみに、若返った?私を見て、息子の友達ったら、
 あれ?なんか、『表情』変わりましたぁ〜?
って。

表情って・・・、アンタ表現が違うのでは??w

しょうがないので、

髪の毛切ったの。
おばちゃん、かわいくなったでしょ?

って返しておきました。

えっと・・・、その子、ニコッと笑ってくれてましたが、
どうなんでしょ?かわいくなったと思ってくれたのでしょうか??



笑うだけじゃなくて、返事してくれよぉ〜。(;一_一)


先頭 表紙

↑これ10才バージョンなんだけど、初めに12歳バージョンを借りて、私まで、なんか難しいぞ〜・・・と思った。私もこのレベルじゃないと理解できない、興味持てないって・・・。(苦笑) / ブラキヲン ( 2008-03-07 21:30 )

2008-03-04 ウチの梅は満開になっちゃった。

昨日今日と黄砂が舞ってるってことで、洗濯物・・・部屋干ししました。



乾かん!



う〜ん・・・、今日は黄砂、それほどでもなかったような気もするし、
外で干せばよかったかなぁ〜。



今日のちりとてちんで思ったこと。
磯七さんの、落語を楽しむのに、聴く側の人間の想像力も必要ってところで、

あ〜、ウチの子たち、
「れんげタンポポが咲き乱れ・・・」(あれ?正確な言い回しがわかんないけど)の場面、
想像できないだろうなぁ〜って。


今年は、寒かったのもあって、去年、一昨年と行った梅林に行けずじまいでいる。
ソコは少し遅めに満開になるところなので、まだ十分間に合うのだけれど、
ドラちゃんの映画が始まるとか、子達の習い事が重なったりとかで、
う〜ん・・・、今年は諦めようかなぁ〜なんて思ってたんだけど、

想像力、想像力・・・、

う〜ん、
やっぱりこういう大自然で咲き乱れるところ(とはいっても人工的だろうなぁ)を、
子供の頃に見ておく、身を置いて体験しておくって大事かな・・・なんて。


やっぱ、行こうかな・・・。

いつにしよう?
スケジュールきちきちで行って・・・、楽しめるかなぁ〜。
ちょっと心配。


先頭 表紙

コタツムリちゃん、ええ〜?コレは・・・子供の疑問に「本が」勝手に答えてくれるわけではなかったのね。(-_-;) 「答えてくれる」本を期待したのに。w 中は結構子供向けに書いてあるのになぁ〜。(^^ゞ 深夜のは落語だけと思ったらそうじゃなかったのね。一応溜め撮りしてるのよ。でもまだ見てない!操作中にチラッと見かけたけど、なかなか楽しそうな構成になってるみたいだね。楽しみたのしみぃ〜。 / ブラキヲン ( 2008-03-07 00:05 )
↓私もこれは親が読んで子供に答えてあげる本かと思ったよ、タイトル見て(笑)。↑今深夜にやってる落語聞かせてみたら?面白さがどの程度わかるかわかるんじゃないかな?すでに見てるかな? / コタツムリ ( 2008-03-05 14:03 )
↑こりゃいいわって、ようやく借りられた本。よくありがちな「子供の質問」に答えられる。さ、コレを読んで疑問を解決してくれ!って娘に渡したら、「何言ってんの?これはお母さんが読むんやでぇ〜」って。はぁ〜??よ〜く見たら「おかあさんの『虎の巻』」って書いてある!ひぇ〜。私コレを全部マスターできません!自分で読んでぇなぁ〜。頼むよ〜。(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-03-04 23:54 )

2008-03-03 月曜日なのに泣ける〜。

前に住んでたところでは、団地のベランダだったので、夜干しはしょっちゅうだった。
少々の雨なんてヘッチャラだったしね。
夜のうちに洗濯物を干せちゃうって、とっても便利だった。


のに!
ココのベランダは屋根がチビッとしかない。
南側は屋根の軒がちょっとあるくらいで、風の方向によっては助かることもあるけど、
それでもやっぱり濡れる。
北側の簡易ベランダも屋根はつけてあるけど短い。
コッチはとにかく風が強くて、特に冬の空っ風の時は干せない。
物干し竿ごとずれていく感じなので、怖くて干せない。
先日も、ハンガーから抜け落ちた息子のズボンが裏のおうちに舞い込んでしまった。
しかも、普段使われていない通路側。
当然言わなきゃ気づいてもらえない。
なので、帰宅時間を見計らってピンポンして事情を話し、わざわざ扉を外して取りに行ってもらった。(-_-;)
もちろん、裏のおうちの方の洗濯物も何度か我が家に舞い込んだことはあるんだけどね。


で、昨夜の天気予報、曇りと雨マーク。
当然(じゃなかったのね?)午後からとかが雨と思った。
部屋干しするよりは、やっぱり外の方が乾くのが早いよねってことで、
め・ず・ら・し・く、ひさしぶりに夜干しをした。

午後からだよね?雨・・・、
ちょっと気になったけど、そのまま就寝。



今朝、雨戸を開けたら・・・、
地面が濡れていた!
そうとう濡れていた!

あぅ〜、週明けから失敗したぁ〜。

南側の軒下のものは、ちょっとだけ助かった。
ベランダの手すりにかけていたタオル類は・・・、びっしょりだった。(T_T)


あんもぉ〜、ベランダに大きな屋根がほしいよぉ〜!




今日のちりとてちん、
月曜日なのに・・・、月曜日から・・・、大泣きだった〜!
あ〜、思うことはいっぱいあるよぉ〜。


先頭 表紙

あ、そうだ、ついでにメモ。先週の木曜日、大事な大事なドラマを見逃した!金八〜!(T_T) あ〜、子達がグダグダしてるから、つい「もうテレビは消しなさい」って言っちゃったんだよなぁ〜。つけたままにしていれば・・・、忘れなかっただろうなぁ〜。しかも、気づいたのが翌日の夕方って。「参観」で相当疲れていたのか?私・・・。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-03-03 10:24 )
↑何故この本?実はウチの庭の先住の植木達。日当たりと防犯から切っちゃったのもあるんだけれど、残した分を含めて一体何の木なのかが未だ不明。コレを見たら分かるかなぁ〜と借りてみたんだけれど、う〜む・・・、似てるような似てないような・・・、わかんないなぁ〜。綺麗な葉の写真かと思ったら、スキャナーで取り込んだ画像なんだそうな。そういう活用法楽しいね〜。ってことは、私も葉っぱをスキャンしてココに載せたら、どなたか解明してくれるかしらん?だってね〜、自分のちの庭の木を知らないってスッキリしないんだもん。 / ブラキヲン ( 2008-03-03 09:20 )

2008-03-02 所 変わればこんなにも違うんやなぁ

今日はコチラに来て初めて、自治会役員選出に参加した。

以前のところでは、2回役員を経験している。
駐車場の係と会長。(T_T)
でもって、よくよく思い出せば、コレとは別に「小学生のお子さんのいるご家庭担当」って係も経験していた!

今回は、引っ越してきた当初から、早いうちに回ってくるよと聞いていたので覚悟はしていたし、
なんせ、あんなことやこんなことがあった(トラブル続出だった!)時期の会長を体験しているので、
どんな役でも、へのかっぱ かもしれないな〜なんて思ってた。
ま、それでも長と名のつくのは出来るなら避けたいけどね。

で、選出会場へ出向いたんですが、
まぁ〜、なんとも・・・、
どういえばいいんでしょう・・・、
役員の仕事の内容、どの役が何人・・・ってのを説明しないうちに、
「もうくじびきにされますかぁ〜?」なんて言われるのでビックリしちゃった。
でも、ココで、やたらと目立ってもナンなので、
 ヾ(- -;)オイオイいきなりかよ?とか
 説明ぐらいしてからにしてくれよ・・・とか、
 立候補は居ないのかとか聞かないのかよ?とか
いろんなことがぐるぐる回ったけれど、
グッとガマンして成り行きを見守ってた。

そしたら、誰かが説明して欲しいと言ってくれて・・・、ホッ。
結局、地域開放の係は若い方じゃないとバテちゃうことがある、
炎天下でのプール見張り当番はかなりきつい、
それだから5人で担当するんですよ〜って説明があった。
ふむ、この係こそ、前のところで「小学生のいるご家庭担当の係」だったのだよ。
その時は1年間1人でやったよ?
それをココでは5人で分担?
そんなん楽勝やん!
サッと見渡す限り、若いといえそうなのは私を含めて3人!
こりゃやるしかないね。
即 手をあげました!
そしたら、その後の2人の若い方が、同じく手をあげる。(苦笑)

おほほ、これで「長」と名のつくものは避けられたわ。(^_^)v
ま、一応唯一参加されていた男性がその役をやってくれるってことだったしね。
あとは、早いもん勝ちって感じで、一番楽な「消防」の係から決まって行った。
っていうか、「じゃ、私は消防を」って言うって・・・ビックリだったけどね。

とりあえず、仕事内容も知ってる係だし、5人の中の代表者にもくじ引きで外れたし、
すっごい重荷にはなりそうになくて、ホッとした。
ま、確かに炎天下のプール当番はきついけどね、経験してるからそれなりに覚悟できるし、大丈夫でしょう。

あとは、自治会内で大きなトラブルさえなけりゃいいわ。
メンバーも「私は絶対出来ませんからね!」ってうるさい方もいらっしゃらないようだし。
前のところで経験した「私は名前だけですから、な〜んにもできないですから」なんてことを平気で言う人がいないってだけでもかなり違うわ。
(ちなみに、当時、似たようなことを言う人が8人中3人、何かと連絡が取れない人がそれ以外に3人、結局動ける人が私ともう一人って実態だったんだもんね。それに比べれば何処もパラダイ〜ス!)
あ〜、よかったぁ〜。


先頭 表紙

↑子供の頃、ピッピの次に好きだった本。今風の本ばかり読む娘に勧めてみた。ええ〜?なんて渋い顔をしてたけれど、チラッと読み始めて「お母さん!コレ面白い!」と乗ってきた!導き成功したかな?ちなみに、算数サークルでオススメされた「モモ」には見向きもしなかった。(-_-;) 実は私も「モモ」は制覇できなかったんだけどね。 / ブラキヲン ( 2008-03-02 23:28 )

2008-03-01 公開セット

いやはや、やはり人気でしたね。

行って来ました、ちりとてちん収録セット公開。
ほとんど強引に!

今日は息子のフットサルサークルで、某所へ出向き、それならばO阪にちょっとでも近いしってことで、そのまま向かいました。
子達は走り回って(っていっても知れてる量の練習ですが)、ソコからのお出かけなので、娘の方は、つかれた〜しんど〜いと連発でした。
ちょっとハードだったかなぁ〜。

おまけに、帰りもJR一本で帰るつもりが、
息子の、今日はH急電車で帰ろう!の提案で、乗り換え乗り換え乗り換え・・・のルート。
それぞれで座れたもの、私もヘトヘトです。
しかも!お目当ての9000系とやらの車両には乗れなかったし。
次回?は9000系に乗れますように・・・と願を掛けてる息子です。

で、セット公開ですが、ま〜溢れてましたね、人が!
一応セットの間近にいくと混み混みではないですが、
けど、だれかが写真を取るのに手間取れば、やはり渋滞にはなってたっけ。

そうそう、若狭塗り箸も売られてたけどね、人だかりでゆっくり見れず、品定めもできなかったので諦めました。


そのかわり!
絶対手に入れたかった手ぬぐいはゲットしました。
本染めとプリント・・・、どっちにしようか迷ったけれど、プリントの方はプリントなだけあって裏が白い!
やっぱり、裏も染まってて欲しいよなぁ〜ってことで、本染めのほうにしました。
おかげで・・・、一枚買うだけにしましたわ。
色をどうしようかと思ったけれど、あれ?画面に使われてたのは橙色だったの?
あんれま〜、私は紺色を買ってしまったよ。
ま、いっか・・・。w


で、今日気づいたんだけど、Tシャツも販売になりそうなんだって?
きゃっ期待しちゃうわ。


先頭 表紙

コタツムリちゃん、あ〜、気が利かなくてさ〜、ほしい人の分も買って来ればよかった〜と思ってたところなの。近くだったら待ち合わせして行けたのにねぇ〜。あれ?でもそっちの放送局では売ってないのかなぁ〜?いや、もちろんネット注文は出来るけどさ。コッチで手に入れるって方が味がある?w / ブラキヲン ( 2008-03-03 08:56 )
アンジーさん、いいでしょう〜、セミの配置がお気に入りです。色もね、このままもいいけど、きっと一度洗った方がいい感じかもしれないです。卒業式、だんだん近づいてきてドキドキです。服は昨日買いました。無難な格好ですけど長く使えそうなので。制服で卒業?でもウチ中学は学ランなんですよ。卒業式でぶかぶかの学ランって・・・、想像したら笑えますよ〜。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2008-03-03 08:52 )
携帯wまるるん。ちゃん、わぁ〜ん、そうなのそうなの?やっぱり両方買えばよかったぁ〜!!(T_T) ネット注文できるのは知ってるんだけど、う〜む、そこまでは・・・なので、いつか近くをウロウロした時に寄れたら買おうかなぁ〜。Tシャツが出たら、絶対買いに行くけど!w ところでその活用法、いい!!私はささっと縫って(ほどけるように)袋にしちゃおうかと思ってるんだけど。 実は手帳本体は諦めたけど、週間バージョンとかメモ帳は買ったのよ。w 自分用のカバーも付けてるよ。 / ブラキヲン ( 2008-03-03 08:47 )
いいないいな♪まるるん。ちゃんもゲット済みなのね〜。…あー、京都が恋しいT^T / コタツムリ ( 2008-03-02 13:03 )
いいですね♪紺色ステキですよ!私も珍しくドラマ見てます。(途中見れなくて、途切れ途切れですが・・・)↓小学校の卒業式、楽しみですね!うちの方では進学する中学の制服を着ていました。(全員同じ中学に進むので。今はどうなんだろう?)いい服が見つかるといいですね! / アンジー ( 2008-03-02 09:55 )
むふふ、実は私もこの手拭い 紺と橙の両方持ってるの♪ 先月、ダンナが大阪出張のときに 無理に買ってきてもらったのだ(^-^)v カラーコピーしてほぼ日手帳のカバーにカスタマイズしてるのだ かなりお気に入りよん! / 携帯まるるん。 ( 2008-03-02 03:02 )
図書館で小説本を借りてみた。初期の頃の抜けてたところの穴埋めが出来てよかった〜。てぬぐい、色も柄も気に入ってるけれど(橙を買わなかったのはちょびっと後悔してるけど)、「連続・・・」の文字はいらんよなぁ〜って思うのは私だけ?w / ブラキヲン ( 2008-03-01 23:00 )

2008-02-29 そっか、、4年に1回だから記念に♪

4年に一度だからって見かけたので、私も書いちゃおう。

って、今日はネタになりそうなことがなかったんだよなぁ〜。


う〜ん、う〜ん、無理やりひねり出すと、ま〜なくもないか・・・。w



昨日書いたけれど、
卒業までまだ一ヶ月近くあるわ〜ってノンキにしてたら、
卒業証書を抱えた(ファイルだけで中身はないってない)記念写真をとるんだってさ、10日に!

そういや〜、幼稚園のときもそうだったっけね、事前撮影。

で、問題は衣装よね。
どうしましょう、来週までには用意して置かなきゃと焦って、今日はちょっと足を伸ばしてみました。

百貨店に入るまでの専門店で、あら?これは?ってのを見かけてつい立ち止まる。
中から男性店員らしき方(若くはないみたい)が近づいてきたなぁ〜と気配を感じたが、知らんぷりしてその衣装を眺めていた・・・


ら、
なんと!その方、見るからに外国の方だった!
えっと・・・、どう反応すれば?とかなり慌てる私だが、一応平静を装った。

その店員は、
 コレナンカ ドウデスカ〜?
 イロチガイモ アリマスヨ。
って声を掛けてきた。

えっと、落ち着け落ち着け・・・と心の中で思いながら、

あ、えっと・・・、コレは全部揃えるとお幾らかしら?

とマネキンを指差しながら聞いてみる。

すると、
 ア〜スミマセン、コンナトコロニ・・・コレデス。
と隣のマネキンに臨時に置いたと思われる値札を示して、ソレを見えるように貼りなおしてくれた。


ふむ・・・、トータルの値段もなかなか良心的。
いいんじゃない?と眺めながらも、
次はどうすればいいんだろう。
今日は見に来ただけで買わないんだよな〜、なんてそんなことを考えていた。←小心者〜!w

脈ありと思われたのか、その店員さん、
 ボクノ オススメハ コレデス。
って、色違いのシャツ、ズボン、セーターと見せてくれる。

あ〜、確かにいい感じだわよ。
昨日書いたような、コジャレなジーパンって感じで、
式が終ってからも使いまわせそうな品々。

 サイズ イクツデスカ?
なんて聞かれて、答えると、
 シャツハ オオキクテモ ミエナイネ。
 ダカラ ヒトツオオキクテモ イイデス。オススメデス。
 2センチクライ ナカダカラ ミエナイ。
 モウイッカイ キレルカラネ。
そんなことをアドバイスしてくれた。

なるほどね、それならホント、ウチの子なら長く着れるかも。

一瞬、もうコレで買っちゃおうかななんて思ったけれど、
ビミョウに色が違う数点、私だけでは決められないし、
それに、ズボンは実際に履かせてサイズを決めたいしね。

なので、
じゃ、今日は子供を連れてきてないので、また来ます。
って挨拶してその場を離れた。


うん、一回きりにならない服装でコジャレ・・・、かなり魅力だったな。


っていうことより、店員さんが異国の方ってのに、慌てる自分が笑えたひととき。

さて、いつ買いにいくかな。
でも、もうちょっと他も見ておいが方がいいような気もするし、
期限が迫ってるので、焦ってヘンテコリンなのを買わないように気をつけなくっちゃ。


先頭 表紙

前々から欲しいなぁ〜と思っていた広辞苑。新版が出たので勢いでゲット〜。電子辞書とは違う魅力があるわね。電子辞書はソレはソレで欲しいけど・・・。wちなみに息子・・・、「えっち」なんて引いている。(-_-;)偶然見かけたのかもしれないけれど、ヾ(- -;)オイオイって感じです。卒業まで緊張を保って過してくれよ〜。あ〜ハラハラするぅ〜。 / ブラキヲン ( 2008-02-29 22:58 )

2008-02-28 感謝の言葉と2分の1

びっくり、こんなに早く届くものなのね。

息子の中学の制服が昨日届いた!
試しに着せてみた!
あはははは・・・、肩がずれてます。
コレがピッタリになる日が来るのかねぇ〜。
不思議な感じだわ。



今日は、今日で息子は小学生最後の参観日、娘の方は『2分の1成人式』って行事があった。

両方とも、一人一人のスピーチがあってね、
事前に入手した情報では、どちらも出席番号順で発表とのこと。
せんせぇ〜、そりゃ両方見れませんよ。
ってことで、順番を考慮してもらえることになった。
だってね・・・、兄妹じゃ出席番号は同じような順番でしょうよ。
発表の時間はかち合うやんね。

さて息子の方、生まれてから今までについて、親に感謝の言葉を述べる。
絶対タオル必須だと思って意気込んで行ったのに、
息子のヤツ、途中から何がツボだったのか笑いが止まらなくなる。
おのれ〜、せっかくの発表が〜!! )゜0゜( ヒィィ
結局、発表後先生より
 緊張のあまり、笑ってしまったんですね。
 練習の時まではちゃんと出来てたんですよ。
 そのことは皆も分かってあげようね。
ってフォローが入りました。
ううぅ〜、先生ありがとう。(T_T)
けど・・・、泣かされると思ってたのに、脱力です。(-_-;)
っていうか・・・、卒業式の事が心配になってきました。
いくらなんでも、式でソレはないぞよ。


娘の方は、
生まれたときのこと、自分の名前の由来、
伝記を読んで誰の事が印象に残ったか、その伝記の人に対してどう思ったか、
自分はこれからどうなりたいか、
そんなことを発表する。

保育器に入ったこと、兄ちゃんと同じ画数の字を探して名前にしたってこと、
ガリレオとアインシュタインが印象に残ったこと、
そんなことを発表していた。

ってか・・・、アンタ、ガリレオに憧れてたん?
知らんかったよ。(@_@;)
なんか、偉そうな発表したかったんちゃうん?って気もしないでもないけど、
ま〜、それはそれで色々考えたんでしょう。
がんばって大きな声で話してたので、ま〜かなり成長かな。


って感じでした。


息子の方、いよいよ卒業まで、学校はあと15日程度らしい。
そろそろ卒業式のこと考えないとなぁ〜なんてノンキにしてたら、新情報入手!
なんと!卒業写真を早くも10日に撮るんですってよ?
え?衣装もその時に持参してくださいね・・・ですって?
ええ〜!!!
まだ何にも用意してないんですがぁ〜。
って、その前にどんな服を着るかも決めてないんですが〜!!
いや〜、参ったなぁ〜。

ちなみに、ココラではジャケットやスーツ姿はまずいないらしい。
後々着れるようにと、いわゆるVネックのセーターなどのアイビールックが多いそうな。
場合によっては、小奇麗ならジーンズもOKなんだそうな。
要は、皆に不快感を与えない程度でいいそうな。
靴も運動靴でOKだってさ。中学で使う白運動靴の真新しいのでいいんじゃないかだって。
そっか、そうなのか・・・。
いや〜、ますますどんな格好がいいのか分からなくなってきたよ。
週末と来週にかけて・・・、服選びだわ。

それに・・・、私もまだ決まってないよ。
最近お菓子を食べ過ぎてヤバイし・・・、式のことをスッカリ忘れて食べまくってたわ。(-_-;)


先頭 表紙

レイちゃん、うん、〇♪ちゃんのオススメから借りはじめたポップアップ絵本。新しい世界が広がったわぁ〜。そうそう、図書館でこういう本って大丈夫なの?って思ったら、表紙には「取り扱い注意」とシールが貼られ、中は部分的に補修されてました!w かなり丁寧に扱わないとブチッと取れそうよ〜。3学期、分かっちゃいるけど、早いわぁ〜。式当日の事がかなり心配になってきたぁ〜! / ブラキヲン ( 2008-02-29 23:02 )
この絵本(?)いいっ!と思ったけど今の我が家では--;絶対破るよなぁ、ヤツ><図書館にはなかった〜。これを貸し出すのは難しいよね^^;ほんと3学期って短いわぁ。泣くぞ!って親が意気込むときほど肩透かしをくらう?私なんかまだ数回しかないのにそんな気がしてきたわ。それも親孝行なのかも?!娘ちゃんはなんとなく理系な感じがするわ!楽しみじゃない♪ / レイ ( 2008-02-29 00:04 )
あかまるちゃんに続いて、くろまるちゃんを借りてみた。一ページ目に感動した!残念ながらココラの図書館にはあお2ちゃんはなかった。なんでだ?もしかして中が壊れちゃって貸し出せなくなったのかなぁ〜。でもって、どうやったら作れるのかなって作り方の本も借りてみた。あかまるちゃんで好きだったのこぎりのページが載ってて嬉しかった。なんか作れそうな気がする。娘たちの図工ではポップアップカードが課題だったんだけど、予約待ちで間に合わなかったのが残念。 / ブラキヲン ( 2008-02-28 23:22 )

[次の10件を表示] (総目次)