himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-07 前回は6ヶ月前
2008-03-04 ウチの梅は満開になっちゃった。
2008-03-03 月曜日なのに泣ける〜。
2008-03-02 所 変わればこんなにも違うんやなぁ
2008-03-01 公開セット
2008-02-29 そっか、、4年に1回だから記念に♪
2008-02-28 感謝の言葉と2分の1
2008-02-27 え?そうくるか?w
2008-02-25 こういうノリ大好き♪(追記あり)
2008-02-22 気になってグルグルグル〜


2008-03-07 前回は6ヶ月前

息子の、卒業式や卒業式の前撮りのために、
息子の、衣装を用意せねばとか、散髪に行かせなきゃとか気を取られていたら、


( ゜o゜)ハッ 私は?!!!

いいかげん美容院に行かなきゃなぁ〜。
今週か来週何処でいくかなぁ〜。

なんて、カレンダーとにらめっこ。

ポッカリと空いてた今日、行く決心をしました!



なんと!
6ヶ月ぶりでした!

その時にも、美容師の方に、
 なんか、この辺り目立ってきましたねぇ〜。
って言われたり、

妹にも、
 お姉ちゃんの髪、気になるなぁ〜、染めたいなぁ〜、簡単だよぉ〜。
なんて言われたり・・・。

ええ、私も気にはなってたんですのよ。
白いもの・・・。
でもさ〜、ゆっくり美容院で過すって・・・、
私の場合、行くって決心するにも時間がかかるんだよね。
う〜ん・・・、つい後回しにしちゃうというか・・・。


けど、ま〜今回は卒業式に出席ってことで、さすがの私も決心してね、行って来た。

行くまではウダウダしてるんだけど、
ムフッ♪
今回は切られすぎないように、初めっから、
 あのね〜、やっぱりあんまり短いのは好きじゃないの〜。
って宣言できた。
遠慮して自分の好みを伝えないと、結構思いっきり切る方たちなんだよね。(^_^;)
しっかり、しっかり伝えないと!
いや、切られても、その時はかっこよいのよ、
けど、次の日から自分の手ではかっこよくならないんだもん。
それが、すっごい不安だったりするんよ。


さて、まぁ〜そんなわけで、
今回は長さはキープしつつ、すいてもらって(美容師の方いわく、多いですねぇ〜なんだそうだ)、
染めてもらった。

仕上がったら、美容師さん二人して、
 わ〜、ブラキヲンさん、久しぶりの若々しさじゃな〜い?
 もぉ、もっとお手入れしてくださいよ〜。
 前髪もちょっと朝の時間に巻いたら全然違うんだから〜、巻いて下さいよぉ〜。
ですって。(^_^;)

なかなか良い感じで、かな〜り満足して帰って来ました。
けど、鏡を見せられたとき、うへぇ〜、この髪型は私出来ないよぉ〜ってやっぱり思っちゃったけどね。
あはは、満足できるのは今日一日でしょう。



ちなみに、若返った?私を見て、息子の友達ったら、
 あれ?なんか、『表情』変わりましたぁ〜?
って。

表情って・・・、アンタ表現が違うのでは??w

しょうがないので、

髪の毛切ったの。
おばちゃん、かわいくなったでしょ?

って返しておきました。

えっと・・・、その子、ニコッと笑ってくれてましたが、
どうなんでしょ?かわいくなったと思ってくれたのでしょうか??



笑うだけじゃなくて、返事してくれよぉ〜。(;一_一)


先頭 表紙

↑これ10才バージョンなんだけど、初めに12歳バージョンを借りて、私まで、なんか難しいぞ〜・・・と思った。私もこのレベルじゃないと理解できない、興味持てないって・・・。(苦笑) / ブラキヲン ( 2008-03-07 21:30 )

2008-03-04 ウチの梅は満開になっちゃった。

昨日今日と黄砂が舞ってるってことで、洗濯物・・・部屋干ししました。



乾かん!



う〜ん・・・、今日は黄砂、それほどでもなかったような気もするし、
外で干せばよかったかなぁ〜。



今日のちりとてちんで思ったこと。
磯七さんの、落語を楽しむのに、聴く側の人間の想像力も必要ってところで、

あ〜、ウチの子たち、
「れんげタンポポが咲き乱れ・・・」(あれ?正確な言い回しがわかんないけど)の場面、
想像できないだろうなぁ〜って。


今年は、寒かったのもあって、去年、一昨年と行った梅林に行けずじまいでいる。
ソコは少し遅めに満開になるところなので、まだ十分間に合うのだけれど、
ドラちゃんの映画が始まるとか、子達の習い事が重なったりとかで、
う〜ん・・・、今年は諦めようかなぁ〜なんて思ってたんだけど、

想像力、想像力・・・、

う〜ん、
やっぱりこういう大自然で咲き乱れるところ(とはいっても人工的だろうなぁ)を、
子供の頃に見ておく、身を置いて体験しておくって大事かな・・・なんて。


やっぱ、行こうかな・・・。

いつにしよう?
スケジュールきちきちで行って・・・、楽しめるかなぁ〜。
ちょっと心配。


先頭 表紙

コタツムリちゃん、ええ〜?コレは・・・子供の疑問に「本が」勝手に答えてくれるわけではなかったのね。(-_-;) 「答えてくれる」本を期待したのに。w 中は結構子供向けに書いてあるのになぁ〜。(^^ゞ 深夜のは落語だけと思ったらそうじゃなかったのね。一応溜め撮りしてるのよ。でもまだ見てない!操作中にチラッと見かけたけど、なかなか楽しそうな構成になってるみたいだね。楽しみたのしみぃ〜。 / ブラキヲン ( 2008-03-07 00:05 )
↓私もこれは親が読んで子供に答えてあげる本かと思ったよ、タイトル見て(笑)。↑今深夜にやってる落語聞かせてみたら?面白さがどの程度わかるかわかるんじゃないかな?すでに見てるかな? / コタツムリ ( 2008-03-05 14:03 )
↑こりゃいいわって、ようやく借りられた本。よくありがちな「子供の質問」に答えられる。さ、コレを読んで疑問を解決してくれ!って娘に渡したら、「何言ってんの?これはお母さんが読むんやでぇ〜」って。はぁ〜??よ〜く見たら「おかあさんの『虎の巻』」って書いてある!ひぇ〜。私コレを全部マスターできません!自分で読んでぇなぁ〜。頼むよ〜。(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-03-04 23:54 )

2008-03-03 月曜日なのに泣ける〜。

前に住んでたところでは、団地のベランダだったので、夜干しはしょっちゅうだった。
少々の雨なんてヘッチャラだったしね。
夜のうちに洗濯物を干せちゃうって、とっても便利だった。


のに!
ココのベランダは屋根がチビッとしかない。
南側は屋根の軒がちょっとあるくらいで、風の方向によっては助かることもあるけど、
それでもやっぱり濡れる。
北側の簡易ベランダも屋根はつけてあるけど短い。
コッチはとにかく風が強くて、特に冬の空っ風の時は干せない。
物干し竿ごとずれていく感じなので、怖くて干せない。
先日も、ハンガーから抜け落ちた息子のズボンが裏のおうちに舞い込んでしまった。
しかも、普段使われていない通路側。
当然言わなきゃ気づいてもらえない。
なので、帰宅時間を見計らってピンポンして事情を話し、わざわざ扉を外して取りに行ってもらった。(-_-;)
もちろん、裏のおうちの方の洗濯物も何度か我が家に舞い込んだことはあるんだけどね。


で、昨夜の天気予報、曇りと雨マーク。
当然(じゃなかったのね?)午後からとかが雨と思った。
部屋干しするよりは、やっぱり外の方が乾くのが早いよねってことで、
め・ず・ら・し・く、ひさしぶりに夜干しをした。

午後からだよね?雨・・・、
ちょっと気になったけど、そのまま就寝。



今朝、雨戸を開けたら・・・、
地面が濡れていた!
そうとう濡れていた!

あぅ〜、週明けから失敗したぁ〜。

南側の軒下のものは、ちょっとだけ助かった。
ベランダの手すりにかけていたタオル類は・・・、びっしょりだった。(T_T)


あんもぉ〜、ベランダに大きな屋根がほしいよぉ〜!




今日のちりとてちん、
月曜日なのに・・・、月曜日から・・・、大泣きだった〜!
あ〜、思うことはいっぱいあるよぉ〜。


先頭 表紙

あ、そうだ、ついでにメモ。先週の木曜日、大事な大事なドラマを見逃した!金八〜!(T_T) あ〜、子達がグダグダしてるから、つい「もうテレビは消しなさい」って言っちゃったんだよなぁ〜。つけたままにしていれば・・・、忘れなかっただろうなぁ〜。しかも、気づいたのが翌日の夕方って。「参観」で相当疲れていたのか?私・・・。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-03-03 10:24 )
↑何故この本?実はウチの庭の先住の植木達。日当たりと防犯から切っちゃったのもあるんだけれど、残した分を含めて一体何の木なのかが未だ不明。コレを見たら分かるかなぁ〜と借りてみたんだけれど、う〜む・・・、似てるような似てないような・・・、わかんないなぁ〜。綺麗な葉の写真かと思ったら、スキャナーで取り込んだ画像なんだそうな。そういう活用法楽しいね〜。ってことは、私も葉っぱをスキャンしてココに載せたら、どなたか解明してくれるかしらん?だってね〜、自分のちの庭の木を知らないってスッキリしないんだもん。 / ブラキヲン ( 2008-03-03 09:20 )

2008-03-02 所 変わればこんなにも違うんやなぁ

今日はコチラに来て初めて、自治会役員選出に参加した。

以前のところでは、2回役員を経験している。
駐車場の係と会長。(T_T)
でもって、よくよく思い出せば、コレとは別に「小学生のお子さんのいるご家庭担当」って係も経験していた!

今回は、引っ越してきた当初から、早いうちに回ってくるよと聞いていたので覚悟はしていたし、
なんせ、あんなことやこんなことがあった(トラブル続出だった!)時期の会長を体験しているので、
どんな役でも、へのかっぱ かもしれないな〜なんて思ってた。
ま、それでも長と名のつくのは出来るなら避けたいけどね。

で、選出会場へ出向いたんですが、
まぁ〜、なんとも・・・、
どういえばいいんでしょう・・・、
役員の仕事の内容、どの役が何人・・・ってのを説明しないうちに、
「もうくじびきにされますかぁ〜?」なんて言われるのでビックリしちゃった。
でも、ココで、やたらと目立ってもナンなので、
 ヾ(- -;)オイオイいきなりかよ?とか
 説明ぐらいしてからにしてくれよ・・・とか、
 立候補は居ないのかとか聞かないのかよ?とか
いろんなことがぐるぐる回ったけれど、
グッとガマンして成り行きを見守ってた。

そしたら、誰かが説明して欲しいと言ってくれて・・・、ホッ。
結局、地域開放の係は若い方じゃないとバテちゃうことがある、
炎天下でのプール見張り当番はかなりきつい、
それだから5人で担当するんですよ〜って説明があった。
ふむ、この係こそ、前のところで「小学生のいるご家庭担当の係」だったのだよ。
その時は1年間1人でやったよ?
それをココでは5人で分担?
そんなん楽勝やん!
サッと見渡す限り、若いといえそうなのは私を含めて3人!
こりゃやるしかないね。
即 手をあげました!
そしたら、その後の2人の若い方が、同じく手をあげる。(苦笑)

おほほ、これで「長」と名のつくものは避けられたわ。(^_^)v
ま、一応唯一参加されていた男性がその役をやってくれるってことだったしね。
あとは、早いもん勝ちって感じで、一番楽な「消防」の係から決まって行った。
っていうか、「じゃ、私は消防を」って言うって・・・ビックリだったけどね。

とりあえず、仕事内容も知ってる係だし、5人の中の代表者にもくじ引きで外れたし、
すっごい重荷にはなりそうになくて、ホッとした。
ま、確かに炎天下のプール当番はきついけどね、経験してるからそれなりに覚悟できるし、大丈夫でしょう。

あとは、自治会内で大きなトラブルさえなけりゃいいわ。
メンバーも「私は絶対出来ませんからね!」ってうるさい方もいらっしゃらないようだし。
前のところで経験した「私は名前だけですから、な〜んにもできないですから」なんてことを平気で言う人がいないってだけでもかなり違うわ。
(ちなみに、当時、似たようなことを言う人が8人中3人、何かと連絡が取れない人がそれ以外に3人、結局動ける人が私ともう一人って実態だったんだもんね。それに比べれば何処もパラダイ〜ス!)
あ〜、よかったぁ〜。


先頭 表紙

↑子供の頃、ピッピの次に好きだった本。今風の本ばかり読む娘に勧めてみた。ええ〜?なんて渋い顔をしてたけれど、チラッと読み始めて「お母さん!コレ面白い!」と乗ってきた!導き成功したかな?ちなみに、算数サークルでオススメされた「モモ」には見向きもしなかった。(-_-;) 実は私も「モモ」は制覇できなかったんだけどね。 / ブラキヲン ( 2008-03-02 23:28 )

2008-03-01 公開セット

いやはや、やはり人気でしたね。

行って来ました、ちりとてちん収録セット公開。
ほとんど強引に!

今日は息子のフットサルサークルで、某所へ出向き、それならばO阪にちょっとでも近いしってことで、そのまま向かいました。
子達は走り回って(っていっても知れてる量の練習ですが)、ソコからのお出かけなので、娘の方は、つかれた〜しんど〜いと連発でした。
ちょっとハードだったかなぁ〜。

おまけに、帰りもJR一本で帰るつもりが、
息子の、今日はH急電車で帰ろう!の提案で、乗り換え乗り換え乗り換え・・・のルート。
それぞれで座れたもの、私もヘトヘトです。
しかも!お目当ての9000系とやらの車両には乗れなかったし。
次回?は9000系に乗れますように・・・と願を掛けてる息子です。

で、セット公開ですが、ま〜溢れてましたね、人が!
一応セットの間近にいくと混み混みではないですが、
けど、だれかが写真を取るのに手間取れば、やはり渋滞にはなってたっけ。

そうそう、若狭塗り箸も売られてたけどね、人だかりでゆっくり見れず、品定めもできなかったので諦めました。


そのかわり!
絶対手に入れたかった手ぬぐいはゲットしました。
本染めとプリント・・・、どっちにしようか迷ったけれど、プリントの方はプリントなだけあって裏が白い!
やっぱり、裏も染まってて欲しいよなぁ〜ってことで、本染めのほうにしました。
おかげで・・・、一枚買うだけにしましたわ。
色をどうしようかと思ったけれど、あれ?画面に使われてたのは橙色だったの?
あんれま〜、私は紺色を買ってしまったよ。
ま、いっか・・・。w


で、今日気づいたんだけど、Tシャツも販売になりそうなんだって?
きゃっ期待しちゃうわ。


先頭 表紙

コタツムリちゃん、あ〜、気が利かなくてさ〜、ほしい人の分も買って来ればよかった〜と思ってたところなの。近くだったら待ち合わせして行けたのにねぇ〜。あれ?でもそっちの放送局では売ってないのかなぁ〜?いや、もちろんネット注文は出来るけどさ。コッチで手に入れるって方が味がある?w / ブラキヲン ( 2008-03-03 08:56 )
アンジーさん、いいでしょう〜、セミの配置がお気に入りです。色もね、このままもいいけど、きっと一度洗った方がいい感じかもしれないです。卒業式、だんだん近づいてきてドキドキです。服は昨日買いました。無難な格好ですけど長く使えそうなので。制服で卒業?でもウチ中学は学ランなんですよ。卒業式でぶかぶかの学ランって・・・、想像したら笑えますよ〜。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2008-03-03 08:52 )
携帯wまるるん。ちゃん、わぁ〜ん、そうなのそうなの?やっぱり両方買えばよかったぁ〜!!(T_T) ネット注文できるのは知ってるんだけど、う〜む、そこまでは・・・なので、いつか近くをウロウロした時に寄れたら買おうかなぁ〜。Tシャツが出たら、絶対買いに行くけど!w ところでその活用法、いい!!私はささっと縫って(ほどけるように)袋にしちゃおうかと思ってるんだけど。 実は手帳本体は諦めたけど、週間バージョンとかメモ帳は買ったのよ。w 自分用のカバーも付けてるよ。 / ブラキヲン ( 2008-03-03 08:47 )
いいないいな♪まるるん。ちゃんもゲット済みなのね〜。…あー、京都が恋しいT^T / コタツムリ ( 2008-03-02 13:03 )
いいですね♪紺色ステキですよ!私も珍しくドラマ見てます。(途中見れなくて、途切れ途切れですが・・・)↓小学校の卒業式、楽しみですね!うちの方では進学する中学の制服を着ていました。(全員同じ中学に進むので。今はどうなんだろう?)いい服が見つかるといいですね! / アンジー ( 2008-03-02 09:55 )
むふふ、実は私もこの手拭い 紺と橙の両方持ってるの♪ 先月、ダンナが大阪出張のときに 無理に買ってきてもらったのだ(^-^)v カラーコピーしてほぼ日手帳のカバーにカスタマイズしてるのだ かなりお気に入りよん! / 携帯まるるん。 ( 2008-03-02 03:02 )
図書館で小説本を借りてみた。初期の頃の抜けてたところの穴埋めが出来てよかった〜。てぬぐい、色も柄も気に入ってるけれど(橙を買わなかったのはちょびっと後悔してるけど)、「連続・・・」の文字はいらんよなぁ〜って思うのは私だけ?w / ブラキヲン ( 2008-03-01 23:00 )

2008-02-29 そっか、、4年に1回だから記念に♪

4年に一度だからって見かけたので、私も書いちゃおう。

って、今日はネタになりそうなことがなかったんだよなぁ〜。


う〜ん、う〜ん、無理やりひねり出すと、ま〜なくもないか・・・。w



昨日書いたけれど、
卒業までまだ一ヶ月近くあるわ〜ってノンキにしてたら、
卒業証書を抱えた(ファイルだけで中身はないってない)記念写真をとるんだってさ、10日に!

そういや〜、幼稚園のときもそうだったっけね、事前撮影。

で、問題は衣装よね。
どうしましょう、来週までには用意して置かなきゃと焦って、今日はちょっと足を伸ばしてみました。

百貨店に入るまでの専門店で、あら?これは?ってのを見かけてつい立ち止まる。
中から男性店員らしき方(若くはないみたい)が近づいてきたなぁ〜と気配を感じたが、知らんぷりしてその衣装を眺めていた・・・


ら、
なんと!その方、見るからに外国の方だった!
えっと・・・、どう反応すれば?とかなり慌てる私だが、一応平静を装った。

その店員は、
 コレナンカ ドウデスカ〜?
 イロチガイモ アリマスヨ。
って声を掛けてきた。

えっと、落ち着け落ち着け・・・と心の中で思いながら、

あ、えっと・・・、コレは全部揃えるとお幾らかしら?

とマネキンを指差しながら聞いてみる。

すると、
 ア〜スミマセン、コンナトコロニ・・・コレデス。
と隣のマネキンに臨時に置いたと思われる値札を示して、ソレを見えるように貼りなおしてくれた。


ふむ・・・、トータルの値段もなかなか良心的。
いいんじゃない?と眺めながらも、
次はどうすればいいんだろう。
今日は見に来ただけで買わないんだよな〜、なんてそんなことを考えていた。←小心者〜!w

脈ありと思われたのか、その店員さん、
 ボクノ オススメハ コレデス。
って、色違いのシャツ、ズボン、セーターと見せてくれる。

あ〜、確かにいい感じだわよ。
昨日書いたような、コジャレなジーパンって感じで、
式が終ってからも使いまわせそうな品々。

 サイズ イクツデスカ?
なんて聞かれて、答えると、
 シャツハ オオキクテモ ミエナイネ。
 ダカラ ヒトツオオキクテモ イイデス。オススメデス。
 2センチクライ ナカダカラ ミエナイ。
 モウイッカイ キレルカラネ。
そんなことをアドバイスしてくれた。

なるほどね、それならホント、ウチの子なら長く着れるかも。

一瞬、もうコレで買っちゃおうかななんて思ったけれど、
ビミョウに色が違う数点、私だけでは決められないし、
それに、ズボンは実際に履かせてサイズを決めたいしね。

なので、
じゃ、今日は子供を連れてきてないので、また来ます。
って挨拶してその場を離れた。


うん、一回きりにならない服装でコジャレ・・・、かなり魅力だったな。


っていうことより、店員さんが異国の方ってのに、慌てる自分が笑えたひととき。

さて、いつ買いにいくかな。
でも、もうちょっと他も見ておいが方がいいような気もするし、
期限が迫ってるので、焦ってヘンテコリンなのを買わないように気をつけなくっちゃ。


先頭 表紙

前々から欲しいなぁ〜と思っていた広辞苑。新版が出たので勢いでゲット〜。電子辞書とは違う魅力があるわね。電子辞書はソレはソレで欲しいけど・・・。wちなみに息子・・・、「えっち」なんて引いている。(-_-;)偶然見かけたのかもしれないけれど、ヾ(- -;)オイオイって感じです。卒業まで緊張を保って過してくれよ〜。あ〜ハラハラするぅ〜。 / ブラキヲン ( 2008-02-29 22:58 )

2008-02-28 感謝の言葉と2分の1

びっくり、こんなに早く届くものなのね。

息子の中学の制服が昨日届いた!
試しに着せてみた!
あはははは・・・、肩がずれてます。
コレがピッタリになる日が来るのかねぇ〜。
不思議な感じだわ。



今日は、今日で息子は小学生最後の参観日、娘の方は『2分の1成人式』って行事があった。

両方とも、一人一人のスピーチがあってね、
事前に入手した情報では、どちらも出席番号順で発表とのこと。
せんせぇ〜、そりゃ両方見れませんよ。
ってことで、順番を考慮してもらえることになった。
だってね・・・、兄妹じゃ出席番号は同じような順番でしょうよ。
発表の時間はかち合うやんね。

さて息子の方、生まれてから今までについて、親に感謝の言葉を述べる。
絶対タオル必須だと思って意気込んで行ったのに、
息子のヤツ、途中から何がツボだったのか笑いが止まらなくなる。
おのれ〜、せっかくの発表が〜!! )゜0゜( ヒィィ
結局、発表後先生より
 緊張のあまり、笑ってしまったんですね。
 練習の時まではちゃんと出来てたんですよ。
 そのことは皆も分かってあげようね。
ってフォローが入りました。
ううぅ〜、先生ありがとう。(T_T)
けど・・・、泣かされると思ってたのに、脱力です。(-_-;)
っていうか・・・、卒業式の事が心配になってきました。
いくらなんでも、式でソレはないぞよ。


娘の方は、
生まれたときのこと、自分の名前の由来、
伝記を読んで誰の事が印象に残ったか、その伝記の人に対してどう思ったか、
自分はこれからどうなりたいか、
そんなことを発表する。

保育器に入ったこと、兄ちゃんと同じ画数の字を探して名前にしたってこと、
ガリレオとアインシュタインが印象に残ったこと、
そんなことを発表していた。

ってか・・・、アンタ、ガリレオに憧れてたん?
知らんかったよ。(@_@;)
なんか、偉そうな発表したかったんちゃうん?って気もしないでもないけど、
ま〜、それはそれで色々考えたんでしょう。
がんばって大きな声で話してたので、ま〜かなり成長かな。


って感じでした。


息子の方、いよいよ卒業まで、学校はあと15日程度らしい。
そろそろ卒業式のこと考えないとなぁ〜なんてノンキにしてたら、新情報入手!
なんと!卒業写真を早くも10日に撮るんですってよ?
え?衣装もその時に持参してくださいね・・・ですって?
ええ〜!!!
まだ何にも用意してないんですがぁ〜。
って、その前にどんな服を着るかも決めてないんですが〜!!
いや〜、参ったなぁ〜。

ちなみに、ココラではジャケットやスーツ姿はまずいないらしい。
後々着れるようにと、いわゆるVネックのセーターなどのアイビールックが多いそうな。
場合によっては、小奇麗ならジーンズもOKなんだそうな。
要は、皆に不快感を与えない程度でいいそうな。
靴も運動靴でOKだってさ。中学で使う白運動靴の真新しいのでいいんじゃないかだって。
そっか、そうなのか・・・。
いや〜、ますますどんな格好がいいのか分からなくなってきたよ。
週末と来週にかけて・・・、服選びだわ。

それに・・・、私もまだ決まってないよ。
最近お菓子を食べ過ぎてヤバイし・・・、式のことをスッカリ忘れて食べまくってたわ。(-_-;)


先頭 表紙

レイちゃん、うん、〇♪ちゃんのオススメから借りはじめたポップアップ絵本。新しい世界が広がったわぁ〜。そうそう、図書館でこういう本って大丈夫なの?って思ったら、表紙には「取り扱い注意」とシールが貼られ、中は部分的に補修されてました!w かなり丁寧に扱わないとブチッと取れそうよ〜。3学期、分かっちゃいるけど、早いわぁ〜。式当日の事がかなり心配になってきたぁ〜! / ブラキヲン ( 2008-02-29 23:02 )
この絵本(?)いいっ!と思ったけど今の我が家では--;絶対破るよなぁ、ヤツ><図書館にはなかった〜。これを貸し出すのは難しいよね^^;ほんと3学期って短いわぁ。泣くぞ!って親が意気込むときほど肩透かしをくらう?私なんかまだ数回しかないのにそんな気がしてきたわ。それも親孝行なのかも?!娘ちゃんはなんとなく理系な感じがするわ!楽しみじゃない♪ / レイ ( 2008-02-29 00:04 )
あかまるちゃんに続いて、くろまるちゃんを借りてみた。一ページ目に感動した!残念ながらココラの図書館にはあお2ちゃんはなかった。なんでだ?もしかして中が壊れちゃって貸し出せなくなったのかなぁ〜。でもって、どうやったら作れるのかなって作り方の本も借りてみた。あかまるちゃんで好きだったのこぎりのページが載ってて嬉しかった。なんか作れそうな気がする。娘たちの図工ではポップアップカードが課題だったんだけど、予約待ちで間に合わなかったのが残念。 / ブラキヲン ( 2008-02-28 23:22 )

2008-02-27 え?そうくるか?w

つい書きたくなる・・・ちりとて。


今日のは、

わぉ〜、泣くぞ〜、泣かせてもらうよ〜

って思ったときに、



こかされましたです。w


うまい!!!

ほんとに、頬杖ついてた腕がカクッとなりました!!
出かけた涙が引っ込みました!!!

ええなぁ〜♪

一日楽しめそうだよ、今日のんは。

ま、どう展開するのか、ハラハラする部分があるけどね。


先頭 表紙

あら、やだわ。下絵じゃなくて、ほのぼのとした絵の間違いね。 / ブラキヲン ( 2008-02-28 22:47 )
レイちゃん、イヤ〜実を言うとこのお話、どっちも私には?なところが多くて・・・。w 語り口が楽しいってのはそうだろうね。描けそうで描けないほのぼのと下絵もいいね。いろは・・・は4年生で出てくるお話だから、今は難しいかもしれないね〜。でもお侍さんが出てくるから、ぜんまい・・・と関連付ければ面白いかも?どこがウケルかわかんないからねぇ〜。w / ブラキヲン ( 2008-02-28 22:46 )
タイムリー♪うちは順番待ちでちょうど今日2を借りてきたとこ^^2くらいだとちょっと幼稚園児には難しい?でも「いいから、いいから」って語り口が楽しいみたい。リンは一つ気に入ると裏表紙とか見て他に描いてる本も借りて来いって言うんだよね。「いろはにほへと」かぁ〜。まだわかんないかなぁ^^; / レイ ( 2008-02-27 22:01 )
↑むふ、借りたわよぉ〜。コノ人の絵、どっかでみたなぁ〜って娘とつぶやいてたら、作品一覧に「いろはにほへと」ってのを発見!あ〜!!あの人かぁ〜!教科書に載ってるんよ。でもって、息子が習った時は、あまりに面白くリアクションをつけて、声色も変えて読むってので、隣のクラスにまで駆りだされて読みに行ったんだよ。そっかそっか、あの人の作品かぁ〜って我が家では盛り上がりました。2を先に借りれたので、このおでこなんだ?って不思議だったのが、1を読んで解明! / ブラキヲン ( 2008-02-27 09:01 )

2008-02-25 こういうノリ大好き♪(追記あり)

思わず書きたくなるね〜、今日のちりとて放送分♪



  うちゅ〜すて〜しょん・・・。



もう、たまりませんわ、こういうノリ♪
今週もワクワク〜。
また一波乱ありそうだけど、それはそれで、ハラハラ・・・。

あとでまた追記しようっと。
今はとりあえず、思わず (* ̄m ̄)プッ となったのでメモっておこう。



・・・(追記)・・・

今日は息子がスキー合宿の代休でした。
なので、格安チケットで買って使い損ねていた、実家への途中までの切符を強引に使うべく、出かけてきました。
だって、有効期限が今日までだったんだもん。
それで、ま〜二人で行って帰ってくるだけでもいいかなとか、
どこか科学館やら博物館とか見学してもいいかなとか思ったんだけど、
月曜日って休館日の事が多いのよね。(-_-;)

結局、実家父母に、近くまで行くけどぉ〜って声を掛けたら、
 あら、じゃ〜お昼を一緒にしましょ
ってことになりました。
らっき〜。(^_^)v

美味しくお昼をいただき、
夕食のおかずも買ってくれるってので、何にしようかなぁ〜なんてつぶやいたら、
 カニが欲しいんじゃないのか?
と父が言う。

ん?何故にカニ?
あ、そういえばそんなこと言ったっけね。
子達がアトリエで生のカニの絵を描くことがあって、
娘の方が上手くかけなくて、筆が進まず、
そんなときに、先生に言われたのが、
 お母さん、食べさせてあげてね♪
 中身を知らないと、描けないものなのよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 どんな中身で、どんな味で・・・、
 体験してるとしてないとじゃね、違いは出るわよ
って。

うへ〜、せんせぇ〜、カニを食べにって・・・、そんな簡単に言われてもぉ〜
って答えた〜って話を、そういえばこのお正月に帰省した時に父母に話したんだっけ。w

それをずっと気にしていたようです、父は!w

なので、丸ごとのカニがいいのか?なんて言うんだけど、
あ〜すみません・・・、私、うまく処理できないと思われます・・・。
ってことで、脚だけがパックされてるものをゲット。

うんうん、美味でした。
さ、子達よ、コレで今度はバッチリだね?カニの絵!

それで、夕食の食材を抱えていざ帰ろうとすると、
息子ったら・・・、
 H神電車で帰るってのはどうだい?
なんて言うのさ。

へ?アンタそんなルート考えてたんかいな。
けど、ま〜二人できたんだし、時間もまだあるしって事で、OKしました。

初めて乗るH神電車にコーフンの息子を横に、私はグ〜スカ寝てましたけどね。

それで、O阪に出ただけでは満足していないようなので、H神電車を降りたら、
ついでに、空港までライナーに乗って(先頭の席をゲットして満足)、10分だけ見学して、すぐさまライナーに乗って戻り、ソコから地下鉄やらバスやら・・・、
終ってみればすっごいてんこ盛りの大移動じゃないですか。
我ながら感心しちゃったわ。

で、家に戻って考える・・・。
そっか、H神電車が初めてなら、H急電車で移動も嬉しいのかも。
新型車両が出たって聞くし、いっちょ挑戦してみるかね。


あと、京都の地下鉄も狙ってるんだとさ、息子ったら。
それを使って何処へいけるんだろう・・・、調べてみなくっちゃ。
どうせなら、乗るだけじゃなくて、どこか観光したいしねぇ〜。


先頭 表紙

レイちゃん、ありがとん。一番上のとんぼ玉だけ作ったんだけど、コレをどう加工するかはお好きなように・・・、なんだよね。一番無難かなと思うストラップにしたんだけど、どうもソレには大きすぎる玉なんだよ。カチャカチャ当たって割れるような気もするし、どうしたらいいんでしょう。w 仕舞いこむには勿体無いし。チョーカーとかの方が良かったかなぁ〜。それでも使い道がなぁ〜・・・。う〜む。 / ブラキヲン ( 2008-02-27 10:52 )
とんぼ玉、きれいきれい!ストラップだよね?これが作れるのかぁ。面白そう♪ / レイ ( 2008-02-25 13:42 )
先日、とんぼ玉作成を体験。こういうガラスものって、眺めてるだけでも楽しいなぁ〜。本体の色は一杯あったので、一つ選べって言われても悩んじゃう〜。中に埋め込むチップだって色々あって、もう一回作りたいなぁ〜。ちなみに、ココで体験。http://www.lampwork-museum.com/index.htm / ブラキヲン ( 2008-02-25 09:22 )

2008-02-22 気になってグルグルグル〜

いや〜ん、今日の展開なにぃ〜?

ちりとてちんですよ〜。

15分の間にてんこ盛りじゃないですかぁ〜。

気になることだらけで、
最後の場面の、若狭のあの目線は何処へ向けられてるん?

こんな「明日へ続く〜」のんは、困るわ。
あ〜かも?
こ〜かも?
それとも別の展開かも?

朝から、ドキドキハラハラさせてくれるわ。

あ〜早く明日が来ないかな?



って、
せっかくノンビリできる今日なのに、
頭はグルグルグル〜って、フル回転やん。
ドラマやのに・・・。
あ〜、喜怒哀楽・・・、振り回されっぱなしだぁ〜。

先頭 表紙

あ、そうそう、昨日の「ハガキ」、あれって・・・、よく見かけるけど、ホントかウソか・・・。私、見てる時は、コレって・・・自作自演?って思ったんだよね。なので、画面ではいい雰囲気になってて、BGMも盛り上がりをしてて・・・、それなのに、初めて乗り切れなかった。え?コレってどうなんどうなん?って考えちゃって、音楽に浸れなかったぁ〜。ちょっと悔しい。あの曲の時は・・・、ウルウルしたいのに。 / ブラキヲン ( 2008-02-24 23:00 )
新記事にするほどのこともないのでココに。今日の感謝祭、いやん、30分なんて短いわ〜。けど、お気に入り場面、平兵衛のせを〜はやみ〜!と慌てる四草を見れたので、かなり満足♪アソコは号泣だったんだよなぁ〜。それと、密かな計画・・・、セット公開・・・行っちゃおうかな・・・なんて。むふふ、楽しみだわん。 / ブラキヲン ( 2008-02-24 22:56 )
まるるん。ちゃん、わはは、そんなあだ名が?!w明日からがまた楽しみ楽しみ♪ 私も4月からフヌケだわ。けど、新学年が始まるので、それこそドラマどころじゃない現実があるかもしれないので、ドキドキハラハラは続くかも・・・。w / ブラキヲン ( 2008-02-24 22:45 )
コタツムリちゃん、そうだったね〜、視線。私はなんかもっとどんでん返し?なんて思っちゃって、あ〜見せておいてA子のほうかもとか思ったり・・・。w 来週も目が離せないね。ワクワク♪ / ブラキヲン ( 2008-02-24 22:43 )
キソヤマ君は、某サイトでウソヤマ君と呼ばれてて笑ったよ。明日が早く来ないかな〜って私も思ってたけど、今はもう早く来週が来ないかな〜って気分になっちゃってる(苦笑)。撮影は、全て終了したらしいね・・・あぁ〜きっと、私は4月になったら淋しくて腑抜けになっちゃうんだろうな〜。 / まるるん。 ( 2008-02-23 09:51 )
最後の視線はユースケくんにだと思うよ。私の想像だといないはずのユースケくんの親からじゃないかなー、って。さて、当たってるかな、と明日が楽しみ♪ / コタツムリ ( 2008-02-23 00:38 )

[次の10件を表示] (総目次)