himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-15 今日を迎えられたことに感謝♪
2008-02-10 アッチもコッチもすごい人の数!その2
2008-02-10 アッチもコッチもすごい人の数!その1
2008-02-09 雪と映画とチーズと・・・
2008-02-08 ワンコインって、そのコインかい? その2
2008-02-08 ワンコインって、そのコインかい?その1
2008-02-06 コッソリ話したつもりが・・・。
2008-02-03 まめまき
2008-01-28 聞いてはいたけど、実感
2008-01-25 久しぶりにランチ


2008-02-15 今日を迎えられたことに感謝♪

そういえば、数日前に、外に置いてある梅の花が咲き始めました。

それから、スナップエンドウの花も咲き始めました。

確実に季節は移っていってるねぇ〜。


そういえば、先日の某集会で、
 子供には、定点観測をさせるといいよ
って聞きました。

定点観測??

ウチの場合は、こうやって植物の動きを見てるといいのかしらん?
春の様子、夏の様子、秋の様子、冬の様子・・・、
気の長い話なので、なかなか続けるのも難しいらしいけどね。
けど・・・、なんか大事な気がする。

命が続いてるっていうか、生きてるっていうか・・・、
なんか上手く表現できないけれど・・・。


空の観測もいいよね〜。
特に夜空の・・・月。
あの三日月は・・・、増えていくの痩せていくの?
本で暗記するんじゃなくて、見て感じる・・・、
大事な事なんだろうなぁ〜。


植物が毎年芽吹くのを見て・・・、
私は子達に何を伝えていけるのかな・・・、
ぼんやりそんなことを考える。

け〜ど〜、
そういう時間は案外短くて・・・、
目の前のドタバタをこなす毎日ってのが現実だわね。(^^ゞ

うん、今日はチョコッと感傷に浸って、
続いていく、続いていけることに感謝です。


さてさて、これからケーキを買いに行きましょうかね・・・。
う〜ん・・・、今日だと・・・、チョコケーキは売れ残りなのかしらん?
ちょびっと気になりつつも、やっぱり濃厚チョコケーキお願いしちゃおうかな。

え?ろうそく?
どうしましょう・・・。
太いのと細いの・・・、そんなのイマドキないだろうしね。
細いのだけだと・・・、ケーキ埋まっちゃいそうだし、
数字のろうそくだと、露骨に現れちゃうし・・・、
いやん、困ったわ〜。


先頭 表紙

レイちゃん、うふふ〜、そのアイディアで注文しちゃったわよ。バレバレやっちゅうのよね。w 今日も空の色、空気の流れ・・・、春を感じたわ〜。寒いと体が動かないから、暖かくなって欲しいわ〜。 / ブラキヲン ( 2008-02-19 13:14 )
まるるん。ちゃん、えへへ〜、実は同じこと考えてた!しかも・・・、お店でろうそくを注文する時、さかさまにアレとアレを下さいって言っちゃった〜!そしたらね・・・、一緒についてきてた息子が、「え?お母さん、〇×才?」とでっかい声で発言!オイ! / ブラキヲン ( 2008-02-19 13:12 )
お誕生日おめでとう!↓まるるん。ちゃん、すごいグッドアイディア!!なんだか春が近づいてるのを感じる画像だね〜。 / レイ ( 2008-02-15 23:17 )
お誕生日おめでとう!!数字のロウソクで右と左を逆さまにしちゃえばいいじゃないん?(笑) / まるるん。 ( 2008-02-15 17:52 )

2008-02-10 アッチもコッチもすごい人の数!その2

さて、メイン会場ですが、ココでは5団体の解説つきでミニチュア電車の運転を見せてもらった。
それぞれの団体の特徴が出てるようで、小さいタイプのもの、大きいタイプのもの、またレールの配置の仕方など、色々でした。
ココで笑っちゃったのが、解説してくれる方に「しつも〜ん」と言って話しかけるのが、決して子どもだけじゃなかったこと!
ちょっと気になる解説を聞くと「それは××じゃないですか?」となにやら訂正を求めるって言うか・・・。
あはは、こういうマニアの集まりでは解説する方も神経使うんだろうなぁ〜って気がしたよ。

あ〜、それにしても堪能したなぁ〜。
ただ走らせてるのを見てるだけじゃなくて、電車について解説してくれるってのがなかなか楽しかった。

それで、結局最近電車にハマってる息子は、
地域限定の地下鉄のプラレールや、
プラレールよりサイズが小さいけれどレール付でお買い得な地下鉄セット、
そして、母にそそのかされて・・・目覚まし時計ををゲットした。
ごめん・・・、お年玉使わせちゃったねぇ〜。(^^ゞ
でも、本人大満足だしぃ〜。


さて、そして今日はコレで帰るつもりが、
ついでに行っちゃう?ってことで、帰路途中で「浮世絵展」へ。
(何故に浮世絵?ってのは、ま〜社会科で有名な方は習うしね、
 興味はなくても、名前と作品ぐらいは頭にインプットするのもいいかなと思って。)
コレも来週までだしね、今日がラストチャンスだよってことで。
そしたら、ここもまたすっごい人で!入場制限してたぁ〜!!!
あまりにすごい人だったので、子供向けパンフに載ってた目玉?の作品を探して後はサササ〜っとって感じになっちゃった。
有名な「赤い富士山」とか「波しぶき」の絵は、ま〜ゆっくり見れたかな。
けど、近くまで行けなかった。みんなゆっくり観賞してるんだもんなぁ〜。


あ、そうそう、その科学館!
帰る時には、さらに行列になってた!
いつもの展示室でも人が溢れてるし、とてもじゃないけど、色々見て回る気が失せたっけ。
それに・・・、迷子が何人もいたなぁ〜。
アレだけ混んでたらねぇ〜。w

それにしても、コレだけ人が来れば・・・、
きっとまた鉄道特別展示ってやるんだろうなぁ〜。w

先頭 表紙

でもって、浮世絵展はコレね。http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/museum/main.html / ブラキヲン ( 2008-02-11 00:41 )
科学館イベントはコレ。http://www.kobe-kagakukan.jp/modules/tinyd5/index.php?id=38 / ブラキヲン ( 2008-02-11 00:39 )
ちなみに、目覚まし時計はコレです。http://ensenstyle.hankyu.co.jp/railfan/topics/071001mezameru-n.html / ブラキヲン ( 2008-02-11 00:38 )

2008-02-10 アッチもコッチもすごい人の数!その1

ビックリした!
ココの科学館がこんなに混んでるのなんて見たことなかったよ。

今日は、連休中日と言うことで、ま〜何処へ行くかなぁ〜と思って、
ちょうど一年に一回くらい(ん?2回ぐらいかな?)の周期でやっている鉄道イベントを覗いてみるかなって軽い気持ちで出かけたの。

そしたらさ、お昼頃到着した時に、チケットを買うのに行列が出来ていた!
一瞬、何事?と思ったくらいだよ。

この3日間、ジオラマって言うの?詳しくないけど、Nゲージとかなんとか・・・、そんなのを運転展示してくれてるのよね。
チラッと広告を見たときには、自分のを持ち込んで動かしてみようなんてことも書かれてたっけ。

なので、いつもの催し会場だけじゃなく、地下のお弁当広場までジオラマ会場に様変わりしていた!
すごいぞ、この人数!

とにかくどこもかしこも、ひとひとひと〜!!!
ついでに、地下鉄やら私鉄やらのグッズ販売コーナーまで出来ていて、
おもちゃ屋では手に入りませんよ〜!
ってなプラレールやら、似たような電車グッズ、また文具やら時計やらとにかくグッズががワンサカ。

入り口からすぐがこの販売コーナーで、買うつもりはなかったけど、とりあえずどんなのが売られてるのかなぁ〜なんて覗いてみた。
そしたらね、これがまた気持ちをそそるんだなぁ〜。
ちゃちいグッズは興味ないけど、チョコッと大人心もくすぐるのには私も参りました。
いや、私は決して鉄道マニアではないけれど、ミニチュアの世界は「見てることは好き」なのでねぇ〜。
特に気になったのが、はんきゅう電車の目覚まし時計!
これ、頭の部分のみなんだけど、重厚な感じで、
音も数種類あって(コレがまた息子の好きそうな発車合図とか何だよね)
全面の時計表示がデジタルってのは私好みではないんだけれど、
なんと!天井に向かって時刻を映し出す機能があるんだわ。
わたしゃ〜コレにやられました!
息子よ、コレ買わない?w
思わず持ちかけました!
当然、息子も「おお、オレ買うわ!」
(^_^)v そして、我が家では明日の朝、きっとコレが私たちを起こしてくれるでしょう。w

先頭 表紙

amysBee★さん、そうよ〜すごいよ、この時計!アレから毎朝、フォア〜ン、フォア〜ンって朝起こされてるんだからぁ〜。一回で目覚めなかったら、「出発進行〜」ってなるんだからなぁ〜。ホントに発車音なんだからぁ〜。でも、電車のヘッド部分だけってのが、ちょ〜っとオマヌケな感じよ。(苦笑) / ブラキヲン ( 2008-02-15 16:29 )
レイちゃん、むふふ、そうでしょ〜♪いつまでコチラの思うように動いてくれるのか・・・、って、思うように動かないことが多いんだった・・・コヤツは。w / ブラキヲン ( 2008-02-15 16:27 )
すごいすごい!その時計写真アップできるのかな?ちょっと見て見たいかも〜。そうそうそこへはmirinちゃんのパパと息子ちゃんも行ってみたいだよ^^ / amysBee★ ( 2008-02-13 08:54 )
あはは、息子くん、かわいい! / レイ ( 2008-02-13 00:01 )
今朝になって、「あ〜!!間違えたぁ〜」と息子が喚く。なんのことはない・・・、午前と午後の設定を間違えて、朝は鳴りませんでしたぁ〜。あんぽんちゃ〜ん!(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-02-11 17:16 )

2008-02-09 雪と映画とチーズと・・・

今日はコッチでも、雪が降りましたぁ〜!
けど、積もるような感じではなく、道路に着くとすぐ溶けちゃうって感じでした。
朝方はあられのようにもなってましたね。

そして、
雪だ、雪が降ってるよぉ〜。
って喜びたかったんですが、

今日は朝一で映画を観るために、大慌てで出かけなきゃいけない日だったんですよね。
だってね、ソコの映画館、「ビー・ムービー」は朝一と、夜しかやってないんだもん。
なんでぇ〜?何で2回しか上映しないのよぉ〜。
と、思って、他の映画館を調べたんだけど、
空いてるって言われるA館は駅から遠いし、
マチの映画館Bも駅からは歩くよなぁ〜(それでも遠くはないけどね)
けど、私たちがよく行く映画館Cは駅から濡れずにいけるんだよね。
なので、やっぱり行きやすさを取って、とにかく朝の部にレッツゴー♪です。

電車に乗った頃には、結構降ってたりして、やっぱりコッチの映画館で良かったぁ〜と思いました。
久しぶりに見た、ボタン雪・・・でしたね。

ところで、その2回しか上映しない理由ってナンだろう?と気になって、映画を昨夜検索してみたら、
私が見たサイトではあんまり評判がよくなかった!
正直、観に行くのを止めようかなぁ〜と思いました。
レンタルすればいいかも・・・とかね。
けどけど、数名の方は、「よかった〜」とか「大人向けのブラックジョーク」とか書かれたってのもあって、行ってみました。

結果は・・・面白いじゃん!
子供には分からない笑いがイッパイで、私はかなり笑えたわ。


さて、朝一に観たおかげで、お昼には用事が済んじゃって、どうしようって感じだったけど、
その後はメチャクチャハードにしちゃいました。

何気に、ハンズに小鳥グッズを観に行こうかとか、ついでに図書館で予約本を受け取りたいしとか・・・。
アッチコッチと公共交通機関を乗り継いで動き回りました。
(直通で行けるのに乗り継ぐのは、交通費を浮かせるため♪でも時間は節約できないってのが難点だな。)

そしたら、帰ろうかなぁ〜って頃に、また図書館から「予約本の用意が出来ました」のメールあり。
せっかくだしってことで、また引き返して借りに行くことになりました。ヤレヤレ。
でも楽しかった♪


さて、今夜は、我が家では初のチーズフォンジュをしました。
実家に居る頃はよく?やってたんだけどなぁ〜。
野菜とかも食べるのが本当かもしれないけれど、私はフランスパンオンリーです。
野菜は昨日の残りのキンピラでいいよねってことで、とっても楽チン夕食でした。
あ〜美味しかった♪
けど、フォンジュ鍋がないので、ステンレス鍋でやったので、どうも雰囲気が出ませんでした。
長いフォークとか串もなかったので、菜ばしじゃぁ〜・・・・雰囲気でないですね。
今後のためにも、ちょっと探してみるかな・・・なが〜いフォーク。
鍋は・・・ま〜、高いし、これでいいっかな?


あ、ガラス製のカップ&ソーサー・・・、似たようなのを見つけてたけれど、
今日のところはまだゲットせずです。
どうせなら、納得の行くモノが欲しいですからねぇ〜。
ってその前に、紅茶の葉も買わなくっちゃね。
いつもはティーバッグばっかりだもん。(^_^;)


先頭 表紙

コタツムリちゃん、ツッコミを読んで、え?コレって有名なの?と慌てて検索してみたよ〜。そしたらやっぱり同じシリーズだね。一家に一枚♪ココには人物画像ナシのしか置いてなかったように思う。代わりに「元素の存在比」っていう円グラフが載ってるわ。用途が書かれてるのがなんだか嬉しくなっちゃった。そんなことない?w / ブラキヲン ( 2008-02-10 23:58 )
アーうちのとよく似てる〜♪>周期表。うちのは日本人のノーベル賞の人紹介してる欄がある。 / コタツムリ ( 2008-02-09 22:51 )
↑とりあえずこんな周期表をゲットしてみました。一つ一つの元素に(書いてないのもあるけど)例えばこんなものの元になってますってなことが写真入で書かれてました。100円だったし、いいかなと。けど娘は「私は酸素とかの表が欲しかったのに〜」って。酸素?載ってるやん?「ちゃうねん、酸素!」あ〜、 O2ってこと?そんな表あるのん?「いや、あるかどうかは知らんけどぉ〜」どうやらCO2とかよく聞く分子式を知りたいらしいです。そんなん・・・表ないやろ?wそして、これが予約までしてゲットしたキュージョン。 / ブラキヲン ( 2008-02-09 22:16 )

2008-02-08 ワンコインって、そのコインかい? その2

あ、それで、午後からの反省会。
お茶菓子は、なんと!おひとつワンコインのお饅頭。
ワンコインって、銀色のコインじゃないんですよ、
なんとなんと、銅色のコインですよ。
ビックリです。
一口サイズの饅頭ですが、10円ですってよ〜。
なにゆえ10円?って気もするんですが、美味しかったので、とりあえず、いいかな・・・。(いいのか?w)

ま、そんなわけで、お昼ご飯を食べる間もなく反省会に突入したので、
続けざまの甘いものとお茶で・・・、お腹はチャポチャポでした。
なんていうか・・・、落ち着ける要素をお腹に入れられなかったので、解散時は気持ち悪いって感じもしましたね。
やっぱりご飯時はしっかりしたものを食べたいです。


さ、ではでは、明日からは雑貨やとかでカップ&ソーサーを探す旅ですな。

先頭 表紙

コタツムリちゃん、私今回初めて聞いたから、びっくりだったよぉ〜。でも、うん、美味しかった!食欲旺盛な子どもなら10個食べれちゃうよ〜だって。紅茶の方は、うん、私も思った!洗いモノ増える〜!って。それにじっくり淹れようと思うと、時間もかかるんだなぁ〜って。でも、ルールを守れば、かな〜り美味しいんだってことが分かった。こんなに違うものなのねぇ〜って。 / ブラキヲン ( 2008-02-09 20:44 )
レイちゃん、レイちゃんのコメントを読んで初めて、え?10円饅頭ってそんなに有名だったの?とビックリした。私は検索した時自分の地区名を入れちゃったから関東の方の有名店が出てこなかったからさ〜。そうっか、そうなのかぁ〜。コチラのは後組みなのかなぁ〜?確かに、原料の価格が上がってるから、大変そうだなぁ〜。ま〜、どんどん売れてはいたけどねぇ〜。商品がなくなり次第閉店って書いてあったなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-02-09 20:33 )
私も10円まんじゅうきいたことあるー。おいしいっていうよね。紅茶もいいなー。でもそんなにいっぱい入れないからなー。二つもぽっと使うと洗うのめんどくさい>こらあ / コタツムリ ( 2008-02-09 17:54 )
10円饅頭ってすごい勢いでお店増やしたけど小麦だの砂糖の価格上昇ですごい苦しくなってるってやつだよね?でも10円饅頭だけはやめられないって赤字覚悟で他の商品でなんとか維持したいんだとか。30なるかならないかのお兄ちゃんが始めたベンチャーなんだよね、確か。 / レイ ( 2008-02-08 23:13 )
調子に乗って書いてたら、字数オーバー。なんだかまとめなおす気力もないので、ちゅうとはんぱな記事になりました。最近特に、まとめる力が落ちてます・・・。集中できないって言うか、文章を構成する気が失せてるって言うか・・・、頭が働かないですわぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-02-08 22:36 )

2008-02-08 ワンコインって、そのコインかい?その1

今日は、お腹がチャポチャポです。

というのも、
午前中に、1年に1回のPTA向け紅茶講習会がありまして、
午後からは、PTAコーラスの反省会があったのです。

紅茶講習はもちろんケーキ付き♪
参加費400円で、ケーキ&紅茶2杯(2種類ってことね)&お土産クッキー付きなんて、ムフッ♪

もちろん、講習も分かりやすくてよかったです。
前回参加した時の講師の方とは違ったので、講習内容も新鮮でした。
それに、「美味しい紅茶の入れ方」のルールが少し違うってのも、へ〜ほぉ〜って感じでした。


今回の目からうろこ!

紅茶はシュンシュン沸かしたお湯を使いましょうってのは、うんうん分かってますよ。
だけど、ええ〜??
ポットを二つ用意しましょう〜?
なんでぇ〜?

ポットやティーカップを温めておきましょう・・・、うんうん、それはやってるよ。
(というか、いつもはティーバッグなのでカップと蒸らし用のフタだけね、温めるのは)
だけど、ええ〜?
茶漉しも湯を通して温めておきましょう?


ビックリしました!
ポットは二つですってよ。
一つは、茶葉を開かせるための、直接お湯を注いで茶葉をジャンピングさせるポットね。
もう一つは、一つ目のポットでキッチリ蒸らし時間を終えた後に、茶葉と分離させるための保存用のポットですって。
それ以上濃く出ないようにするためですって。
でもってコレもどんどん冷めては美味しくないので、なんだっけ、あのポットの帽子のようなものを被せて保温しましょうですって。
これで、2杯目3杯目も美味しくいただけますですって。
この二つ目のポットに移し変える時に、あるいは人数分分け切ってしまえる時はカップに直接注ぐ時に、茶漉しを使うんですって。
茶漉しに通す時に冷めてはいけないから、だから茶漉しも温めるんですってよ。

時間通りに蒸らした後は、くるりとスプーンでかき回して、均一にしてから移すんですってよ。

いやぁ〜、そんなこと、したこともないってポイントがあって、
今日の講習は新鮮でした〜。


しかも、今頃ナンですが・・・、ティーカップのあの形って紅茶の色が綺麗に見えるようになってるんですってね。
改めてそう言われると・・・、確かに!
私が持って行ったカップは、どっちかと言うと飲み口までが同じ直径って言うか・・・。
ティーカップは色を見せるために、だから上が広い口径になってるのね。
ホントにね・・・、全然見た目が違いました!

この講習会に出席するといろんな紅茶グッズを欲しくなります。

今回、欲しくなったもの・・・、
ガラス製の透明なティーカップ&カップソーサー。
それに、あと・・・、できれば丸みを帯びたティーポット。

だってぇ〜、見た目がホントに綺麗だったんだも〜ん。
ガラス製ってなんだか夏向き・・・と思ってたけど、
全然今日でも違和感なかった!
むしろ一番おいしそうだったよ〜!!
ぜったい探そうっと。

同じテーブルになった方で、講師の方が持っておられたガラス製のカップに良く似たのを持ってこられてた方が居て、
あ〜うらやましかったぁ〜。



はねられたので、続く。

先頭 表紙

レイちゃん、そうそう、丁寧さは必要なんだろうね。参加した時に大笑いしたのが、え〜?ティーバッグって思いっきり振ったらダメだったの〜?搾っちゃダメだったの〜?とか、レモンって、え〜?香り付けだけ〜?ギュッギュッてスプーンで押さえつけてたよ〜とか・・・、ヤダ〜私たちセレブになれないわぁ〜なんて盛り上がっちゃった。あはは。カップ&ソーサー、メーカー名聞いてなかったので、検索してみたけど、色んなのがあるのねぇ〜。迷っちゃうよ〜。先生のはもっとシンプルなのだったわ。飾りも柄もないの。 / ブラキヲン ( 2008-02-09 20:21 )
丁寧に淹れればちゃんとおいしいんだろうな〜と思いながら雑になっちゃったり。ポット2つか〜。ガラスのカップ&ソーサーって薄いガラスなのかな?デュラレックスみたいなのかな?早く見つけてアップして♪ / レイ ( 2008-02-08 23:16 )

2008-02-06 コッソリ話したつもりが・・・。

いくつか前の記事に書きましたが、
眼科通いが続いています。

私の目ばちこ(あっかんべ〜ってした時の下まぶたの中にポチッとあった)と、
娘の近視。

私のほうは、もうそろそろいいんちゃうのん?と思いつつも、
完全に芯までとれてない、消えてないってのがあって、
だけど、ココまで小さくなれば、私一人受診だったらもう行くのを止めてるよなぁ〜ってかんじ。

そう、私一人だったら通うのを止める決心がつくのに、
それなのに・・・、娘の方がねぇ〜、
母である私がまだ左右共に1.5をキープしてると言うのに、
3週間通ってもまだ1.0ラインまで回復せずなんですよ。(-_-;)
とりあえず1.0まで回復すれば、要観察だけどクリアできるんだって。
あ〜ぁ、まだかなぁ〜・・・。


って、そんなことを考えながら、今日の診察を受けたんですが、
ココの医院は、まず、診察前に視力検査とかしてくれる方たちが検査ついでに問診して、患者の訴え、様子を電子カルテに記入するんですよね。
いつものように、眼圧を測り、視力検査をして、検査の方に聞かれるままに答えました。

 調子はどうですか?

ええ、もうだいぶいいです。
気にならなくなりました。

 そうですか、よかったですね。(←って言ったかどうかは記憶ナシ)

それでね、そのとき、思わず、言っちゃったんですよ。

ええ、だから、もういいかなぁ〜。
そろそろ終わりにしたいなぁ〜と思いまして・・・。えへへへ。

 検査の方もうふふ・・・と笑いながら、サラサラサラ〜と電子カルテに向かってペンを動かしてました。



そして、いざ先生の診察!

 どうですか?

ええ、だいぶ良くなりました。

先生は、電子カルテに向かって書き込みをしつつ、なにやら確認しています。

 ふむふむ・・・、
 ん?なになに?
 もうそろそろ終わりにしたい・・って?
 あはは。
 

ぎょっ!

え?そんなことまで書かれてるんですか?

いや、確かにあの方、ペンを動かしてましたが、
なにもなにも、そのまんま入力せんでもぉ〜!!(T_T)

結局、目の状態を診て、
 そうやね、じゃ、今持ってる薬入れきって終わりにしようか。
 それでもまた調子悪くなったら、見せてくださいよ。
 もともとアレルギーがあるんやからね。

ふぁい・・・。そうします・・・。(@_@;)

いやぁ〜、まいったまいった!
なんでもペラペラしゃべればいいってもんじゃないわ〜。
いやでも、やっぱりちゃんとそう訴えたから今日で終わりになったのかも??
わかんないけど・・・ね。


でもなぁ〜。
肝心の娘の方がまだなので、また来週も行かなきゃならんのだよね。
くぅ〜・・・、めんど・・・。



って、書きながら、なんだか違う方の目が痒くなってきたぞ?
( ゜o゜)ハッ いやん、そろそろ花粉?

先頭 表紙

コタツムリちゃん、ええ〜・・・、やっぱりそうなのぉ〜?確か去年は少なかったんだよね?春に眼科通いしなかったし。今年はどうなのどうなの〜?ドキドキだわ〜。今日はアレルギーと言うより、なんか目の調子が全体に悪いわ。調節機能が落ちてきてるんだろうなぁ〜。やだわ〜ん。 / ブラキヲン ( 2008-02-08 22:39 )
もう飛んでるみたいな噂聞いたよ〜。気をつけて〜 / コタツムリ ( 2008-02-07 22:20 )

2008-02-03 まめまき

今日は豆まきをしました。

子達に率先してやってもらったんですが、
コレが加減を知らないというか・・・、
撒くだけで袋の中のマメがなくなる勢いなので、慌てて、

ちょっと待て〜ぃ。
食べる分を残しなさいよ〜。

そんなアドバイスが必要でした。


でも、よく考えれば、去年もそんなことで、私の口にはほとんど入らなかったような・・・。

あれ?去年も同じようなこと言ってる?あはは。


さて、2年前の梅が今年も蕾を抱えています。
今年は思い切って、一部枝を切らせてもらって部屋に取り込んでみました。
外より暖かいからかな、本体よりも先に咲きました。
気に入って買っただけあって、とても好みの花です♪
挿し木でも上手く育ってる枝もあるので、かなり楽しめます。

こうなると・・・、なんだか四季にあわせて、色々揃えてみたくなります。
最近、小さいな桜の盆栽?を見かけて、悩むんだけど、思ったよりど派手なピンクで、
う〜む、もうちょっと淡い感じのは無いのかしらねぇ〜。
後は、秋のキンモクセイ・・・、欲しいと思いつつ、なかなか決心がつきません。
大きくなられても困るし、ほどほどで楽しみたいんだけどなぁ〜。


先頭 表紙

あ、そうだそうだ、今日もコチラは雪ではなく雨だった。もちろん場所によっては雪なんだろうけど、降らないなぁ〜ココは・・・。ちぇ〜。でも息子は咳が出始め、私も喉がちょっと痛いかも・・・。いや〜ん、風邪引きはヤダよ〜ん。)゜0゜( ヒィィ / ブラキヲン ( 2008-02-03 19:53 )
豆まきは、今までも我が家での親子行事とはいえ、私はいつも「マメを買ってくる」のと「マメを食べる」のが担当だったので、今回初めてまく事に参加した。今夜もジワ〜ンとなってしまうわ。(・_・) / ブラキヲン ( 2008-02-03 19:49 )

2008-01-28 聞いてはいたけど、実感

民営化後、初めて定額小為替を買った。

以前の手数料を知っている私にとっては、
確かにそうなったとは聞いていたけれど、
あまりな値上がりじゃないですかぁ。(T_T)


『750円』のために・・・、

   50円、200円、500円の組み合わせになるので・・・、

   合計1050円になりますぅ〜


って、
どっひゃ〜!!!!

なんだよそれぇ〜!!! ヾ(≧へ≦)〃

それやったら・・・、
手数料2枚分で済む、800円とか、900円で払った方が安いやんかぁ〜!
(差は50円だけど・・・)


って、書いたものの・・・、
ほんのちょっとの送金のために、口座の手数料が割高ぁ〜って思うことはあるんだし・・・、
そういうのって・・・よくあることと思えばそうなんだろうな・・・。


あ〜、ちょっと深呼吸深呼吸・・・、気を静めようっと。は〜ふぅ〜。

先頭 表紙

まりんさん、ええ、そう希望します。でも、あの紙代とか印刷代とか・・・かかってるんでしょうかねぇ〜。(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-02-03 19:05 )
レイちゃん、そうだよね〜、50円に100円ってあんまりだよね〜。以前の1,000円に10円ってのに比べたら・・・。(T_T) 私も、必要な額に応じて手数料ってのに一票だわ。紙は一枚でいいのよ、一枚で!歯ブラシ・・・、う〜ん、コレって流行ってるの?ビックリしたのが生協に替えヘッドが載ってたこと。母いわく「ツルツルになるでしょ?」なんだけど、そうのような変わらない様な・・・。様子見ま〜す。 / ブラキヲン ( 2008-02-03 19:02 )
改善して行って欲しいですねぇ。 / まりん ( 2008-01-29 11:13 )
ね、ね、何が納得行かないって50円に対して100円の手数料取るって世界中探してそんなことしてる先進国があるか?貨幣価値ってものを無視してるとしか思えないのよ。ただでも衰退傾向にあるんだからさ、利便性の向上を考えたら言われた額でさくっと作成してパーセンテージで手数料取れ!ってそれじゃ小切手になっちゃう?この歯ブラシ、興味あるな〜♪ / レイ ( 2008-01-28 23:35 )
実家母が「コレがいいんだって〜。アナタ達のも用意したのよ。使ってみなさいよ〜。」って、渡されたのが、「ソラデー3」って歯ブラシ・・・。う〜ん・・・、ホンマなん?ソーラー電池で半導体がどうのこうの・・・って。ま、見た目が綺麗なので使ってみるけど、効果あるんかいな??今まで使ってたのより、ヘッド部分がややしっかりしてるので、ま、確かに気持ちよく磨けるけどねぇ〜。それが電子の効果なのかは・・・、う〜む・・・。 / ブラキヲン ( 2008-01-28 22:06 )
↓ 「ら」・・・が多いし。(@_@;) / ブラキヲン ( 2008-01-28 19:13 )
50円の為替に100円の手数料ってぇ〜。(T_T) どれでも一枚100円って料金設定もうちょっとどうにからならんのん? / ブラキヲン ( 2008-01-28 15:25 )

2008-01-25 久しぶりにランチ

以前ご近所さんだったママ友と、ひっさしぶりに再会した。

そうそう、13年前に一度彼女は我が家の上階さんだったのが引っ越して行き、
再び、仕事の関係で、今度は隣の棟に戻ってきた。
とにかくコチラに来て初めて友達になれた方で、なおかつお話が合う方だったから一度目のサヨナラはとっても寂しかった。
そして、2度目のサヨナラは、彼女から前もって引っ越すことも聞いていたので、
それでもやっぱりもっとお付き合いを続けたかったので、やっぱりガックリきたっけ。
子達の構成も似てたので(アチラは一人多いけど)、何かと頼りにもなってたしね。

そして、年末だっけな、

どうしてますか?お元気ですか?
時々そちらの近くにも行ってるから、今度ランチをご一緒しませんか?

そう声を掛けてもらった。
(彼女はホントに丁寧な言葉遣い・・・、ココでは言葉どおりに上手く表現できないけどw)


ソレが今日だった。
いつもの大型スーパーにでも行こうかと提案しかけて、

あ、そうだそうだ、新しい店が出来たんだった。
アソコにしようよ〜。

ってことで、味よしの人気パスタ店に行ってみた。
ちょっと時間が早かったので、近くのホームセンターでウロウロして時間をつぶす。

園芸コーナーによってみたけど、
う〜ん?この時期・・・、こんなにはなって少なかったっけ?
って感じの弱小・・・、あ、いや、縮小?コーナーになっていた。
ちょっとショック・・・。
まさか・・・、なくならないよね?ココって・・・。

あとは底冷えする我が家の床に、何かいいものはないかとウロウロ・・・。
コルクマットとか、組み合わせマットとか・・・、ずいぶん値下がりしたのねぇ〜。
ちょっと衝動買いに走りそうになったけど、
あ、いやいや待て!本当に必要なのか?それでいいのか?
と、ガマンする・・・。w



そして、念願のパスタ店へ。
つくりはオシャレだった。
味も美味しかった!
本体を抑えて、デザート付きセットにして・・・、
正解だったぁ〜。
満足じゃぁ〜。

本体は・・・、中華風?坦々面のようなピリ辛パスタ。
えっと・・・、お箸で食べるし・・・、パスタがまるで・・・うどんのようで笑っちゃった。
でもおいしい♪

ついでにトイレにも寄ってみた。
綺麗だった♪

ちなみに最近のトイレって、
表示が一瞬と惑わない?

女子用と・・・、もう一箇所が、
女子と男子の両方表示・・・・。
すっごく戸惑うわぁ〜。


そして今日の発見!
ここでもキューピーのコラボ商品の話題を出して、そこから、リボンの騎士の話題になり、

あれって、ほらサファイアがお母さんになる話があるじゃない?

って聞いた!

え?お母さんになるの?
え?続編なんてあるの?

しらんしらんしらな〜い、なになに、なにそれ〜???


ってことで、続編があるんだってよ。

家に帰って速攻で図書館検索よ!
あったわ、「双子の騎士」ですって。
やだ〜、全然知らなかったわ。
早速予約だわってことで、ポチッとしておきました。

娘にもその話をすると、わ〜い、ワクワク〜♪ってことでした。


検索ついでに・・・、メルモちゃんを見つけたので、ソレもポチッと♪

今日はいろんな意味で、収穫大♪

先頭 表紙

レイちゃん、リン君が選択する本ってナンだろう?小さい子向けの本でも、これよかったよ〜なんてのも、チェック入れたくなる私。卵シリーズも全部読んだしね♪このパスタ店、メニューが豊富だったから、何回か通ってみたいって思った〜。 / ブラキヲン ( 2008-01-28 22:00 )
あ!リンに本の予約言い渡されてたの思い出した!それやって寝なくちゃ!ありがとう♪楽しいランチだったみたいでよかった☆お友達とゆっくりランチか〜。なんかこうして書いたらすっごくどこかに行きたくなってきた^^; / レイ ( 2008-01-26 00:02 )

[次の10件を表示] (総目次)