himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-24 からっかぜ
2008-01-22 まいぶーむ2
2008-01-21 まいぶーむ
2008-01-19 とりせつ
2008-01-18 17日に関連して・・・。
2008-01-13 バサバサバサ・・・と天高く
2007-12-27 飛び出すしかけはいかにして作られるのか?
2007-12-25 何でも光ればいいとは思えないんですが。
2007-12-24 クリスマスケーキ2007
2007-12-21 で、コレが色違いのん


2008-01-24 からっかぜ

今朝はすごい風が吹いている。
さむい〜!!

それなのに、こんな日に・・・、

説明会&制服採寸があるんですよ〜、息子の・・・。
説明会場(体育館ね)、冷え切ってないかしらん?
寒がりの私はとっても心配(@_@;)


新聞だったかな、この季節によく書かれる「結露」問題について。
適度な湿気は必要だけど、外のからっとした空気で入れ替えるって大事って書かれてた。



そういやウチ・・・、
最近思いっきり窓を開けて空気の入れかえってしてないなぁ〜。



と思ったので、
窓全開してみた!

寒いけど、どよ〜んとしてた家の空気は一気に新鮮に♪(と思う)

湿度計を見たら・・・、
\(◎o◎)/!
一気に湿度が下がってた。

すごいわ!


布団の湿気も気になるんだけど、
布団干しをするための移動って・・・、結構重労働なんだよなぁ〜。


明日でいいか・・・、
といつも先延ばししてしまう。

ウチのお隣さんはほぼ毎日干してる。
見習わなきゃと思いつつ・・・。(-_-;)

先頭 表紙

レイちゃん、あの水分は何処へ行った〜?って感じになるよね。ところで浴室と隣の家の部屋がお隣同士って構造・・・ありなの?なんか私のイメージではお風呂が隣りあわせってのが普通かなぁ〜と思ってたんだけど。シャワーの音とか聞こえちゃわないの〜??アパートとか団地って隣り、上下が居るだけで部屋の温度が変わるよね〜。 / ブラキヲン ( 2008-01-28 21:57 )
AmysBee★さん、ちょっと〜!お母様お手製の制服〜??それは初めて聞いたよ〜!!!愛情いっぱいだねぇ〜。でもって、フレアスカートってのに・・・、ごめん笑わせていただきました。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-01-28 21:53 )
私も寝室は窓開けて換気してる!結露がす〜っと消えてくよね・・・なんで寝室の湿度がそんなに高いのか。なぜならアパートの構造上隣室の浴室と壁一枚なのよ。隣室が空いてるときと入居してるときでほんとに違うんだな〜と。私、冬はノドがとにかくダメなんだけどこの湿気のお陰か隣室に人がいると調子がいいような?! / レイ ( 2008-01-25 22:09 )
そうか〜日本は制服があるもんね。寒い所ご苦労さまでした。制服と言えば私は母が洋裁ができるので中学の制服は母のお手製だったんだけど微妙にちょっと違っていて嫌だったの。。。我がままな娘(><)それに雨が降ると皆と違ってスカートのプリーツがとれてフレアースカートにf^^; / AmysBee★ ( 2008-01-25 01:57 )
しかも説明会で「これからは毎月2万円貯金してください。3年後私立ならそれだけでは足りません、公立なら有効に使いましょう。」と校長が!あ〜・・・3年後かぁ〜。想像できない!!!! / ブラキヲン ( 2008-01-24 17:00 )
それと、制服だけじゃないのよね。当然だけど・・・。体操服半そでクウォーターパンツ(近頃半ズボンじゃないのね、小学校もだけど)、長袖長ズボンのジャージ、男は帽子(ちなみに女子は鉢巻)、これらは数セット要るしね〜。お下がりが来る予定だけど何をどれだけもらえるのか聞いてないし〜。(^_^;) カバンに、ウィンドブレーカー・・・それに靴は白か。はふぅ〜ですね。 / ブラキヲン ( 2008-01-24 16:59 )
さてさて行ってきました、入学説明会。この学校は3校から集まってくるんだけどウチの小学校が一番割合が多かったな。微妙にホッとする。ところで、制服採寸・・・、去年の夏以降ぐぐっと伸びた息子を前にちょっと大きめかかなり大きめかを選ぶのに悩んだぁ〜。お店側の方にお任せしたけど、ココで伸び率が止まったら笑っちゃうなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-01-24 16:53 )
密かに雪が降る光景を期待していたんだけど、なにも、なにも・・・、傘も持たずにいる外出先で、しかも吹きっさらしのバス停で待ってるときに、あんなに!吹雪かんでもぉ〜!!!!(T_T) 帰ってきたら止んでるしぃ〜。なんだよもぉ〜。 / ブラキヲン ( 2008-01-24 13:49 )

2008-01-22 まいぶーむ2

ってこともないけど、
去年の秋からスッカリ遠ざかっていた図書館通いを復活しました!

小説・・・とか読み物はほとんど借りてないってのに、通ってるってちょっとナンだけどね。

前にも書いたかな?
図書館って意外なものを揃えてたりするんだよね。

ネットでウロウロしているうちに、あれ?コレって面白そう!って思った本を、
一旦は図書館検索し、あったら即予約!なかったら・・・、ガックリ。
それで、その検索で、まさかなぁ〜、こんなんは無いやろうなぁ〜なんてものが引っかかってくると、
わ〜お♪
ってなっちゃう。

最近のわ〜お♪は、コレ!
 『ウチの3姉妹。』

まさかコレがあるの?と驚きました。
今は5巻まで出てるようで、さすがに最新刊である5巻はかなりの予約待ちだったけど、
1巻とかは翌日には「ご用意できました」のお知らせが!

それで、もしも検索して無かったら、とりあえず本のネット販売のところで内容確認!
そのとき・・・、関連書物が表示されるよね。
そこからまた面白そうな本(え?マンガ?w)を見つける!

そんな、関連商品としてヒットしたのが、
『とりぱん』
野鳥とかのマンガで紹介だそうですね?
我が家にピッタリではありませんか!
でもコレは図書館には無かった!
・・・ので、あまりにいいと評判なので(こういうのに左右されるのも良くないんだろうけどね)
生協さんに向けて読まずに購入ポチッと。

だってさ、こういうマンガ?ってブームを逃すと手に入りにくいってのがあるからね。
結局『文鳥様と私」も手に取ったことないし・・・。


そしてまだまだ続く・・・、私の検索検索・・・。
次に見つけたのが、
『チーズスイートホーム』って、ネコのマンガ(と思う)
コレはさすがに無いじゃろう〜って思ったものの、念のため図書館チェック!
あ!!
あるやん!
びっくり〜!!!!!
今予約をいっぱいしてるので、とりあえずは保留しておく。(^_^;)


あと、メモ代わりに書いておくと、
「月のきほん」「星のきほん」・・・、結構こういう本好きだわ。
ざっと目を通しただけで、ちょっと賢くなった気分になれる・・・。

それから、
「和」の行事えほん1 『和』の行事えほん2
こういう内容の本って時々見かけるけど、
特にコレは、私の好きな行間だったり、色使いだったり、知っておきたい情報だったり・・・。

あと、算数サークルでオススメされたのが、
わけのわかる算数シリーズ
今・・・、図形の上下、次に借りたい人がいないことをいいことに・・・、
もうかれこれ2ヶ月近く借り続けてるかも。(^^ゞ
2週間では頭に馴染みきれないのよね。
よ〜く目を通したら、へ〜そうだっけ〜って内容が書いてあって、算数が楽しい!

あ、そうそう、息子用に「その時歴史が・・・」のマンガ版も予約した!
これって、息子が行く散髪屋さんに置いてあってね・・・、
日々色んなところに、「生活のヒント」って隠れてるんだなぁ〜って思ったものです。

で、こうやって本当に気に入って、気に入って・・・、手元に置きた〜いってのは注文ってことにしてる。

それが・・・、最近手元に置きたいって思える本が多くて・・・、
こまっちゃ〜う!

あとは、「新着情報」の児童書を検索!
これ、結構楽しいのだ。
他の区のも見て回ると結構な量で面白そうなものにヒットする!

図書館って便利になったなぁ〜♪

先頭 表紙

AmysBee★さん、そっちの図書館でDVDが借りられるんだったよね?で、コッチも出来るかのかな?と思って探したけど、どうやら貸し出しはしてないみたいだったわ。一応資料としてジブリ作品とかあるみたいなんだけど。でも本を借りるだけでも、とっても楽しいよね。 / ブラキヲン ( 2008-01-28 21:49 )
うんうん本てはまると本当に私も寝ずに読んでしまうf^^;でも図書館ってここも面白いよ。どの国でもいい感じだと思うな〜^^ / AmysBee★ ( 2008-01-25 01:59 )
まるるん。ちゃん、図書館にはなかったぁ〜!!(T_T) あ〜興味津々なんだけど、買うとなると、う〜ん、う〜ん・・・。私好みか知りた〜い。ア〇ゾンで調べてみたら好評だよね・・・。あ〜なやむぅ〜。 / ブラキヲン ( 2008-01-24 17:25 )
コタツムリちゃん、そうなんよ、3姉妹があるのには驚いた!そして大喜びだったわ。他にどんなマンガがあるのかなぁ〜って探してみたいんだけど、そういうジャンルでは分けてないようなのよね。図書館・・・、よく考えればこうやって借りやすいのは駅前(しかもウチに近い方)にあるからだわ。実家の時は山の中か、駅の反対方向だったもん。そっか、恵まれてるのねこの条件!らっき〜♪ / ブラキヲン ( 2008-01-24 17:21 )
ちりとてちんにハマっている人におすすめのマンガ「たまちゃんハウス」☆ まだ2巻までしか出てないんだけど図書館にあるかな?読んでみて〜♪私は思わず買っちゃったんだよ。 / まるるん。 ( 2008-01-23 18:08 )
『うちの3姉妹』いいなあ(^¬^)。でも図書館いくのめんどくさい…⊂⌒ ̄⊃*。Д。)⊃。めんどくさくない距離に図書館あるのがうらやましー。 / コタツムリ ( 2008-01-23 14:28 )
ただ・・・、ネット予約に頼りきって借りている私みたいな利用者が増えると・・・、図書館の人はすごく手間がかかってるんだろうなぁ〜と気になる。だって・・・、普通に本棚を探して見つけられるものまで自宅からネット予約してることもあるだろうし。ま、私の場合ココの区からじゃなく他の区から借りてるのも多いので元々お取り寄せになるし、お手数なのは仕方が無いかな?でも、コレが春から息子もネット予約できる年齢に。むふふ・・・、私の検索熱はさらに過熱しそうだわ♪そうなの、小学生はネット予約できないのよ〜。 / ブラキヲン ( 2008-01-22 23:39 )

2008-01-21 まいぶーむ

ちょっといいな〜って思ってやってること。

それは、
あ・し・ゆ♪

このところやたらと足元が冷えてねぇ〜。
パソコン遊び以外は座って何かをやるってことが無いので、
立ち仕事の時は(って言っても、家事全般だけどさ)湯たんぽも役立たず。

そんな時フッと、
 あ〜、お風呂に浸かって温まりた〜い
って思ったのよね。

でも半身浴をするわけにもいかず、
どうにかならんかね・・・と。

あはっ♪
そういや〜、以前やったことがあったなぁ〜、
バケツにお湯をためて足を突っ込むっての・・・と思い出した。

このバケツ、実は子達のほ〜んの一時だけチャンレンジした布オムツを浸け置きするために買ったもの。
今も活躍中なのよね♪
程よい容量だし、円柱じゃなくて四角柱ってのが足を入れるのにフィット〜♪
ま、ちょっと窮屈だけど。

そして、そして、
今は一日に1回は食卓のイスに腰掛けて、お湯入りバケツに足を入れて、
ほんわか〜♪
と、ぬくもってます。

きゃ〜、あったまるぅ〜。


そんな私を見て、
子達がいそいそと靴下を脱いで、ズボンをたくし上げて、
さらに自分用にイスを持って寄ってくる。

なんだよぉ〜、一人で温まりたいのにぃ〜。
2人、3人、と一緒に入れると、
お湯が溢れるし、
しかも・・・、一気にお湯が冷めるやんかぁ〜!!


キミ達・・・、足、冷たすぎ!
若いのに、冷え性なんて・・・、あかんやん!

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、はいはい、私もハイソックスもあり〜の、冬用のぶ厚め五本指ソックスもあり〜の、スパッツあり〜のです。ただ今年はレッグウォーマーを出しそびれているわ。しかもソレ、高校時代からの愛用品だったりする。当時流行りだして母が編んでくれたのだぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-01-24 17:18 )
コタツムリちゃん、う、うらやましい!裸足で過せるって。ウチはコタツはヒーター部分を処分しちゃったんだよ。処分する前から長いこと使ってなかったし。温かいのは分かってるんだけど、どかっと場所をとるのが困りモノだったからさ。前は食卓兼用だったから布団を汚されるもイヤでね。ホットカーペットが好きなんだけど、カーペットに座ってる時間が少なくてねぇ〜。w / ブラキヲン ( 2008-01-24 17:15 )
レイちゃん、子達が小さい頃の「裸足か靴下か」で、色々ありましたわぁ〜。思い出すと、キ〜ってなっちゃう。w 突っこんで温める姿・・・、想像しちゃって、うふふ。じわ〜んと温まるんだろうなぁ〜。大人になってからも「温かい足」を持つ母に冷たい自分の足を摺り寄せたことあるよ〜!!!w / ブラキヲン ( 2008-01-24 17:11 )
冬は私ハイソックスよ。って靴下談議になっておりますがな(笑) でもレッグウォーマ持っていないんだけど急に欲しくなってきちゃったぞ☆ / まるるん。 ( 2008-01-23 18:03 )
私も靴はく時しか靴下はかないよw。しかも、なるべくはかずにすむように、この寒い時期でも多少温い時はサンダルで買い物いっちゃう。あははは。でも家の中では基本コタツだから、あんまし冷たくなんないな。ブラキヲンちゃんちもコタツじゃなかったんだっけ?コタツはいってても足冷たいんじゃスゴいよね^^; / コタツムリ ( 2008-01-23 14:31 )
うちのちっちゃい方は靴下嫌いなお年頃。靴下は靴履くときだけ履くもんだと思ってるから家の中は常に裸足。これが冷たいんだ--;しかも寝るときにそれを私のパジャマの中につっこんで温めようとする--#私は足湯の代わりですか!っていうか人間湯たんぽ? / レイ ( 2008-01-22 22:53 )
AmysBee★さん、うんうん、朝からまったり足湯したいけど、なかなか時間が取れない事も多いよね。昔はレッグウォーマーしてた!!そういやこの冬、使ってないわ。どこいったかしら???あれれ〜?足湯をするとホワ〜ンとなるのがすっごく心地いいわ。スッキリするしね。 / ブラキヲン ( 2008-01-22 22:49 )
私がヨガを習っていた時の先生が朝に足湯っていいって言ってたよ!そう足首にレッグウォーマーとか足首を冷やさないっていいんだよ〜!いいマイブームでグッ^^ / AmysBee★ ( 2008-01-22 13:48 )
私がヨガを習っていた時の先生が朝に足湯っていいって言ってたよ!そう足首にレッグウォーマーとか足首を冷やさないっていいんだよ〜!いいマイブームでグッ^^ / AmysBee★ ( 2008-01-22 13:48 )
そして息子のマイブーム。今頃になってプラレールって。(-_-;)大人になっても楽しめるようにかっちょいいのを買ってやりたい気もするけれどかなり高いよね?某教室で部屋いっぱいにレールを敷き詰めて楽しんでるのを見ると、う〜ん・・・、困っちゃう。でもかなり楽しそうだ・・・、アレだけ広げて走らせるとね〜。でもって小さい子用の本は卒業しようよ〜と「鉄道の仕組み」なんて本を買ってみたら、結構楽しめている。でもアンタ・・・、ホントに理解してるぅ?ちょっとアヤシイ・・・。 / ブラキヲン ( 2008-01-21 23:52 )
ちなみに、娘のマイブーム。キューピーちゃんのコラボ商品のストラップ。知ってる?今はハイジを持ってるんだけど、今度新製品でオスカルとかリボンの騎士が出るんだってよ。HP見てみたら、結構かわいい♪う〜む、いくらなんでも初日には買いに行けなくてよ?お嬢さん!売り切れなんてこと・・・ありうるんだろうか?ちょっとドキドキ。 / ブラキヲン ( 2008-01-21 23:48 )

2008-01-19 とりせつ

世の中の便利さについていけない今日この頃。

今まで頼りっきりだったDVD予約・・・、
とうとうこなさなければならない事態発生!
息子がどうしても夜の10時からの歴史番組が見たいと言う。
めんどくさいから見ちゃえば?とも思うけど、
10時にはほぼ間違いなく就寝モードの息子にはこの時間帯の番組は辛いよなぁ〜。
それに、どうせ分からんのとちゃうのん?とは思うんだけど、
ちょうど大河ドラマの主人公がテーマだってことで「どうしても見たい!」と言う。
う〜ん、う〜ん・・・、どうしても?
 うん、どうしても!絶対見なあかん!

チッ、これはごまかしようが無いな・・・、
しゃ〜ないいっちょがんばってみるか・・・、
と、取り説をじっくり読む・・・。

あら、簡単そうじゃん?
うほほ、楽勝楽勝♪楽勝やん♪
ってことで、とりあえず予約は出来た。
チラッとその時間帯に本体を確認したら録画を始めていた。
よっしゃ(^_^)v


けど、あれ?見る時はどうするんだ?
うにゃ、また取り説を読まねば・・・。

あんなに録画しろと騒いだ本人は、見ることをスッカリ忘れてるしぃ〜。(-_-;)



目ばちこが出来て、久しぶりの眼科へ。
ココもネット予約が出来るようになって嬉しいな♪と思ったら、
な〜ぜか診察券が見つからない!
診察券番号が分からないとネット予約できないじゃん!
仕方が無いので電話で問い合わせると、今回だけということで電話予約扱いしてもらえた。
ホッとした。
ココのネット予約、今まではパソコンで予約していたのだけれど、
ケータイでも予約できるんだなぁ〜とチャレンジしてみようかと、QRコード解析をしてみようと思った。
が!
どうやって読み取るのん?
うへ〜、今度はケータイの取り説ですか・・・。(@_@;)

ってことで、取り説の書いてある場所は分かった。
けど、ん?説明どおりの画面が見つからないんですけど、ケータイに・・・。
ん〜???どこなんだよ〜?どれなんだよ〜??
何回も開けたり閉めたりしているうちに、偶然その画面にたどり着く!
こ、これか!
ようやく読み取りの状態まで持っていって、保存する。
さ〜、ソコへジャンプするよ〜とポチッとしたら、

\(◎o◎)/!
安心設定とかにしてるので飛べません?

凹む〜。
そういえば初心者ゆえうっかり変なトコにアクセスしないようにと、
弟嫁に設定してもらってたんだったわ。

こ、これ、どうやって解除するのん?
いや〜んもう〜。
どっから手をつけたらいいのかしらん?

ケータイは緊急用だ、電話とメールだけでいいって思ってたはずなのに、
ちょっと慣れてきたらコレだもんなぁ〜わたし。(^_^;)

くぅ〜、使いこなせない自分がはがゆい〜!!



それとは話は違うが、娘が視力検査で要診察・・・と2学期に通達されていた。
引き延ばして引き延ばして・・・、ようやく私のついでに眼科へ連れて行く。

今度は確実に要観察状態!
先日から視力回復のためのトレーニング中。
はぁ〜・・・、目だけは良い私は視力用のメガネ経験がまだ無い。
私に似ればよかったのにねぇ〜。

ってことで、しばらく眼科通いが続くらしい・・・。
たらら〜ん・・・。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうそう、その一句はがんばらねば!なんだけどさ〜、その頃ウチの娘は見てなかったんだよなぁ〜、ちりとて。私今頃気づいて笑っちゃうんだけど、中学の勉強って小学校の基礎があれば楽な部分ってあるよね。いやホントに今頃気づいたのよ。(^^ゞ 歴史も地理も・・・、いや全部の教科?興味があれば勉強ってはかどるんだろうなぁ〜。でも、その中学生の女の子がそう聞きたくなるのって、分かるわ〜。私もそうだったもんなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2008-01-24 17:07 )
百人一首っていうと「瀬をはやみ〜」やん(笑) 今、中一の女の子のお母さんから聞いた話、中学生になってからお嬢さんに「お母さん歴史ってどうやって勉強すればいいの?」って聞かれたんだって でもコツなんてないよね〜覚えるしかない・・・そこでやっぱり差がでるのがそういう歴史モノに興味があるかないかなんだってさ。 / まるるん。 ( 2008-01-23 18:11 )
コタツムリちゃん、私も必要な時のみ読むんだけど、本当に本当に必要になるまで読まないからなぁ〜。頼れる時は頼っちゃうし。(^^ゞ それが、やってみるとDVD録画なんて簡単じゃん!とちょっと拍子抜けだったわ。こりゃ便利だなぁ〜って。今まで必死で見てたものまで録画に頼っちゃいそうで・・・。録るだけとって見ないってパターンも多いのよね〜・・・私。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2008-01-22 22:46 )
レイちゃん、そうそう!それよ〜!!一昨日だったかなようやく見ました。で、今週のは「地下鉄を作った・・・」とか言うの?ありゃりゃ、また録画だわと笑っちゃいました。子供の頃関心の無かった科目に今になって悩まされる私。歴史、地理・・・やだぁ〜!それに加えて百人一首、ひぇ〜私結局覚えきったことが無いのよ〜。(T_T) 私はねぇ〜、取り説は必要な時のみ必死で読みます。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2008-01-22 22:42 )
私はビデオはナシで暮らせないから(笑)、必要があるからある程度取り説みたかな。携帯の取り説は全くみてない(笑)。まあ、ホワイトプラン範囲内で電話とメール使う程度、って決めてるからもあるけど。 / コタツムリ ( 2008-01-20 10:50 )
「その時、歴史は動いた!」かな?なんかチラっと見たような気が。大河もなんとなく2回観たんだけど。大奥になってからが面白そうかなぁ、なんて。取説。私は読めないオンナ。今月変えた携帯も、未だに手探りでやってるから使いづらいこと・・・でも読めないんだもん>ダメ人間ですわ。ブラキヲンちゃんは視力がいいのね。うちは二人ともド近眼だから子供も絶望的だわ--; / レイ ( 2008-01-20 00:12 )

2008-01-18 17日に関連して・・・。

今日はココラでは恒例の参観日。
大概は13年前の震災関連の授業をすると思ってたら、娘の学年は普通に算数の授業だった・・・。
ちょっとビックリ。

さて、今日もいつものように、子達の教室を行ったりきたりするつもりで、
一瞬は覗いた娘の教室を後にして息子の教室に行くと、
ちょうど震災のビデオ鑑賞が終って、
「お母さん方〜、震災当時の話をお聞かせ下さい」と教室内に呼び込まれてしまった。
あ、しまった・・・このままではもう娘の教室に移動できないな・・・と。
数人のお母さん達と一緒にあの当時の話をクラスの子達に聞かせていたら、もう終了のチャイムが・・・。
ありゃ、本当に移動できなかったわ。
その後にも子達のコーラスで震災の歌を聞いたしね。
(ハマり込んじゃうと聞くだけで泣けてきちゃうし・・・。)

ってことで、娘の方はあの一瞬しか見てやれなくて、娘には、
 なんで見に来てくれなかったのよ〜!!゛(`ヘ´#) ムッキー
と訴えられちゃいました。

ごめん・・・、抜けられなかったんだよ〜。(@_@;) ほ、ホントなんだから〜。


そういえば、昨日用事があって街に出たら、震災のイベント会場になっていた。
17日に街に出るって始めてかも・・・。
報道関係者も居たなぁ〜。



話は全然違うけれど、今日は、『ちりとて』にやられた〜。(T_T)
いや、今日も・・・かな。
最近は朝もBSで見てるので、ウチの子たちも一緒に見ている。
だけど、やっぱり歳を重ねていない分?娘には分からないことだらけのようだ。
号泣する私の横で、
 え〜?分からん・・・、いっこも泣けないけど・・・、私。
って。
そ、そりゃそうやわな・・・。
今は分からんでもよろしいがな。
あんもう、余韻に浸ろうと思っても、こんなこと言われたら冷めちゃうじゃん。


順ちゃんの演技にやられた〜。
冷静な順ちゃんの「怖いねん」にやられた〜。
最後の、順ちゃんのお父さんの「結婚の条件」にやられた〜!!

明日はどうなるんやろ〜。

先頭 表紙

↑に書いただけじゃなく、いろんな人の色んな言葉にやられたなぁ〜。色んなこと考えさせられるわ・・・、この15分間に。 / ブラキヲン ( 2008-01-18 22:48 )

2008-01-13 バサバサバサ・・・と天高く

雨が降ってから、寒さが戻ってくるってことで、ドキドキしましたが、
確かに寒かったけど、どうにか耐えられました。

今日は地域での凧揚げ大会がありました。
何年ぶりかな・・・、
んっと・・・、息子が1年生の時以来だから、5年ぶりってことかぁ〜。
この大会では、豚汁の振る舞いがあるので、それもかなり楽しみに今日は参加してきました。

むふふ・・・、これで今日のお昼のおかずはナシでいいな・・・なんて。( ̄ー ̄)ニヤリッ
家を出る前に、ご飯のみタイマースイッチオンしておきましたのよん♪


さて、現地では、子達の分のミニカイト凧を購入し、チョコッと色付けしていざ!

程よい風が吹いていたのと、雨も上がっていたので参加者が思ったより多かったです。
ってことで・・・、まずは場所の確保が大変でした。
場所を確保したところで、半分揚がった凧がお隣さんと絡まったりして、
とってもハラハラしました。
後から揚げた方の私たちの凧が近寄って行っちゃって絡まる・・・なんて、ひんしゅく〜だしさぁ〜。
人口密度高いとやりにくいのね・・・。

そして、息子の凧を揚げようと努力していると、暇になってしまう娘に気づいて、学校から参加してくれていた先生が娘と一緒に揚げてくれた。
ありがとぉ〜せんせぇ〜!!
おかげで娘の凧は、たか〜くたか〜く揚がっていた!!!

息子の凧揚げにジタバタしていた私は、糸が周りの木の枝と絡まったりとさらにジタバタ!
途中、豚汁に呼ばれて休憩した後に、ようやく息子の凧を揚げることに成功しました。
5年前にもほんのちょっとの時間だけ高々と揚がった記憶があるけれど、
今日のは「もう終わりにしましょう〜」と言われるまでずっと揚がり続けました。
かなりの快感です♪
途中、息子と娘のがうま〜く並んでツーショット♪
けど・・・、そのあとしばらくして絡まりあい・・・、
その勢いで、娘の凧は糸が切れ・・・、はるか向こうに・・・。)゜0゜( ヒィィ
それでも息子のは揚がり続けるってのがなんとも・・・。
でもでも、娘のもそれまではずっと揚がり続けていたので、かなり満足だったらしい。
切れちゃったのは残念だったけどね。


そして、家に戻って思ったこと・・・、
そっか、私も凧を用意したら楽しかったんちゃうのん?

あ、でも、私が夢中になって揚げていたら・・・、子達がトラぶった時に対処できないか・・・。
う〜ん・・・。

いや、実際さ、子どもだけで参加していて、
ヨソの凧と絡まって、
相手のほうの親が必死で絡まりをはずすという事態がありまして・・・、
ええ、私もその相手の親の一人です。(T_T)/~~~
最後の最後に絡まってね・・・、外し終わった頃には、もう誰も居なかった。
たまたま知り合いのママ友が手伝ってくれたけれど、手助けが無かったらもう諦めて糸を切っていたかもぉ・・・。



でもって、気を取り直して?
午後からは、「ベルばら展」に行ってきました。
子供の頃にはブームになっていたのに乗り遅れ・・・、大人になってから読んだんだよなぁ〜。
今、愛蔵版を図書館で借りれるので一応検索済みなんだけど、娘が読むのにはもうちょっと後の方がいいかな・・・と保留中。
展示会場外では、グッズ売り場に群がる人がすごかったです。
絵が綺麗だし、色も綺麗なので、色んなグッズがありました。
解説本もあったし、思わず買いそうになったけど、あ〜やっぱりやめとこ・・・と品を置いちゃった。
どうせ買うなら、やっぱりマンガ本だよな・・・なんてね。
いや、マンガ本も売ってたけど、いいのを買い揃えると、それなりにかかるしさ。(^_^;)


先頭 表紙

amysBee★さん、うんうん、か・い・か〜ん♪だったよ〜。凧揚げって力が要るんだなぁ〜ってのが感想でした。実は私も「揚げる」って書きながらちょっとドキドキだったわ。合ってるのかしら・・・ってね。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-01-18 21:46 )
快感だね〜すごいよ!すごい!でも『揚げる』って書くんだね唐揚げと一緒だもんね。。。って何バカなことを言ってるんだ私ったらf^^;ホントどっちもカラッと揚がると気持良いよね! / amysBee★ ( 2008-01-15 03:00 )
アンジーさん、そうなんですよ〜、こんなに揚がるんですね〜。私も大人になってから知りました。だって、巻いてあった糸全部を使い切るくらい揚がっちゃうんだもの。感動ですよぉ〜。私のほうが興奮興奮でした♪凧揚げは広い場所が必要ですからね〜、ご近所ではなかなか見かけないです。こちらこそよろしくお願いします♪(^ー^* ) / ブラキヲン ( 2008-01-14 22:30 )
コタツムリちゃん、やっほっほ〜い(^o^)丿 あ、凧ね〜、模様はほとんど描いてないからみえないみえない!!w でも後で揚げてる子のを見たらすっごく丁寧にキャラクターを描いてるのがあって、おお〜、アレくらい濃く描かないと空に揚がったら見えないんだなぁ〜と思った!いつものようにチマチマと描いたわが子達。w ベルバラ人気はすごかったよ〜。大人の女性の多いこと多いこと!ビックリだったよ。でも私もその一人だね。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2008-01-14 22:25 )
こんなに高く揚がるんですね♪すご〜い!!凧揚げしている子供の姿、今年は見なかったです。(ご無沙汰していますが、今年もよろしくお願いします。) / アンジー ( 2008-01-14 13:59 )
 タコの模様は見えないけど米粒みたいのはちゃんと見えるよ^^。わーい、ブラキヲンちゃんヤッホーv。ベルバラの人気っていつまでもすごいなー。 / コタツムリ ( 2008-01-13 22:11 )
米粒のように写る子達の凧。一応見えるよね? / ブラキヲン ( 2008-01-13 21:38 )

2007-12-27 飛び出すしかけはいかにして作られるのか?

えっと・・・、ちょっと無謀だったかな・・・。

って言うのは、あの仕掛け絵本で有名なサブダさんの展示会に行って来まして・・・。
すっごいなぁ〜、あの方って初めて仕掛け絵本を作ったのが8歳のときなんやぁ〜、へぇ〜へぇ〜と驚き感動してきました。

会場では巨大版の仕掛け絵本がボタンを押すことによって開いて、仕掛けを見せてくれてました。

で、一通り見た後に、恒例の関連ショップがありまして。
そのショップに、「サブダにチャレンジ!」っていう、手つくりの仕掛け絵本キットってのが売られてて・・・、
種類は、3種類あって・・・、
一つはクリスマスっぽい難易度☆1つのもの、
あとは、恐竜のんが難易度☆3つで、
もういっこ、アリスのんが難易度☆3つ。

う〜ん・・・、やっぱこれはさ、ばさ〜っとトランプが飛び出すアリスが一番魅力的だわよねってことで、
ゲットしてきたんだけど・・・、
家に帰って中を見ただけで・・・、
うへぇ〜、私に出来るかしら?
って感じです。

で、その感想が、一行目の言葉ね。

あ〜思い出せば、子供の頃からこどものかがくやらがくしゅうやら・・・、
付録という付録を眺めるだけの子どもだったんだよなぁ〜。
滅多に自分で作らなかった・・・。

うう〜、今回もそうなりそうで怖いわ。
いや、そうなってはいけない、やらねばならぬなんだけど。
だって・・・、見開き2ページ分のみで1300円ほど。
そのまま袋に入れっぱなしってわけにはいかないよなぁ・・・と思うんよね。

インテリアにしたら素敵☆とは思うんだけど、
さて・・・、いつ出来上がるんでしょう。

ってか、いつ取り掛かるんでしょう・・・。


困ったわぁ〜。
でも、やっぱり魅力的だしなぁ〜。

先頭 表紙

AmysBee★さん、ビフォーはいつでも見せられるんだけどさぁ〜。(^_^;) / ブラキヲン ( 2008-01-13 20:42 )
ビフォーアフターで画像御願いしま〜す^0^ / AmysBee★ ( 2007-12-31 02:13 )
レイちゃん、あ、やっぱり画像要る?チケットでも撮ろうかな〜と思いつつ、明日っから大移動するので用意できてないんだわ。もうちょっと待ってもらうか、あるいはお手数だけど検索してみてぇ〜。(^_^;) コレが完成するのを待ってくれてもいいけど、なんか見かけた某所では2時間半かかったとか・・・。う〜ん、編み物ならそれくらいは時間を割くけど、コレはなぁ〜・・・って感じです。自分で作成って気持ちを高めないとなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2007-12-28 23:03 )
アリスのトランプ、なんとなくイメージはあるんだけど・・・画像!画像!!>これがお願いする態度か?!ブラキヲンちゃんが付録類に手を付けなかったってちょっと意外だわ。 / レイ ( 2007-12-28 00:14 )
初めて見たときのあのアリスは感動だったけど、自分で作れるんかなぁ〜、ドキドキ〜。息子は、実家母よりクリスマス用に頂いたお金が残っていたので、太古の生きものシリーズの3巻目を買いました。コレも芸が細かくて驚きでした。なかなかいいものをゲットできたなぁ〜。〇♪ちゃんが書いてたのですぐに行く気になったよ〜。ショップにはあお2ちゃんもあったわ〜。 / ブラキヲン ( 2007-12-27 23:43 )

2007-12-25 何でも光ればいいとは思えないんですが。

そういえば、ケーキの話題の前に、コレを書くのを忘れてた。

寂しいクリスマスを過してるのではないか?と実家から声がかかりまして、
夜のエキスポに行ってきました。

母いわく、
 綺麗にイルミネーションされてるんだってさ〜。
 期間限定なんだけど、行ってみない?

エキスポって、今、閉まってるんじゃなかったっけ?
コッチの大イルミネーションを体験してると、他所のはどれもしょぼく見えるんですけど・・・。

と言ってみたものの、ま〜誘ってもらえるのは嬉しいので、行ってきました。



入場して・・・、

えっと・・・、どう感想を述べればいいのか・・・。(^_^;)
もちろん比べるレベルではないのだけれど、
それにしたって・・・、
う〜ん・・・・?

気になっていた雨はとりあえず前日が本降りで、この日は傘を使うことはなかったけれど、
足元がぁ〜、芝生が思いっきり水分を含んでいて、靴がビッチャビチャになりました。)゜0゜( ヒィィ




で、画像は、
 なぜ、何故ココにサンタを飾る?
と疑問だらけのイルミネーション。
タローさん、どうなんでしょうか?


先頭 表紙

レイちゃん、そうそうその「太陽の塔」ですよん。なんていうか、もうちょっとかっこいい飾り付けを期待してたから、ええ〜?とビックリだったよ〜。これなら・・・ライトアップだけでもいいと思うんだけどなぁ〜。しかも、サンタが3段階のイルミネーションで、下から消えていって上に登る感じならまだしも、一旦3つ点いた後上から消えていくんだよ。ん?降りてくんの?って感じでさぁ〜。w / ブラキヲン ( 2007-12-28 13:53 )
まるるん。ちゃん、でしょ〜?ホントに感想を聞いてみたいよ、タローさんに。w / ブラキヲン ( 2007-12-28 13:50 )
え〜っと、これって「太陽の塔」でいいのかしら?ということは題して「太陽の塔を登るサンタ」・・・う〜ん、登ってどうするってつっこみたくなるところだわねぇ、確かに。 / レイ ( 2007-12-28 00:12 )
わはは。タローさんもびっくりって感じだね。爆発だー爆発だー(笑) / まるるん。 ( 2007-12-27 01:30 )
ウチのカメラは性能がねぇ〜。夜は全然ダメです。下の画像は光のトンネルを外から。中で写したのもきれいだったけど、お顔がバッチリだったりするのでね。 / ブラキヲン ( 2007-12-25 14:35 )

2007-12-24 クリスマスケーキ2007

今年も作っちゃった。

って言っても、土台のスポンジは既製品だから、半手作り?

今回は、娘が

 私が作るんだから、触らんといて〜!

と、偉そうに息子に向かって言ったので、ちょっと私もムッとなり、
それなら自分で出来るんやな?
なんて、ピリピリムードの中で実行した。

言われたとおりに動こうと思っていたらしい娘は、
 えっと・・・、どうすればいいん?
と初めからオロオロ・・・。

だから〜、そうなるでしょ〜。
わかんないくせに、あんなに偉そうに言わないの!゛(`ヘ´#) ムッキー


さてさて、お味の方はどうかな〜?
なんて、よく考えたら、味も何も・・・、特別なことしてないんだっけ。あはは。
飾りつけだけがオリジナルだな。



さて、今年も幼稚園で作成した袋を出してきて(一体何年モノ?)、
二人ともおやすみになられましたわ。

娘は、なぜかその日の夜にサンタ宛に手紙を書く。
あのさ・・・、サンタがやってくる夜に手紙って・・・、遅くないかい?
その場で読んで、ソコから買出しに行くのかね?キミのサンタさんは・・・。w
しかも、
 ね〜、(手紙に)チーズ入れといていい?
って・・・、何故チーズなんだ?キャンディーにしとけ、キャンディーに!


で、何が贈られるのかは・・・、明日のお楽しみ♪


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、クリーム泡立て、塗り塗り、搾り出し、飾りつけは確かに楽しそうだったわ。それだけでも見ててハラハラだったけど、これがスポンジ土台からってなると、ひぇ〜つきあってられませ〜ん。そういえば子供の頃、同じケーキを毎年贈られる・・っての経験してます。母がブチブチ言ってたなぁ〜。(^_^;) 手作りケーキももう少しレパートリーを増やさなきゃ飽きられちゃうわ〜。えっと・・・、とりあえず2月のバースデーにがんばれるかなぁ〜。たぶんやりそうにないけど、ちょっとココで宣言してみたり・・・。w / ブラキヲン ( 2007-12-28 13:49 )
レイちゃん、クリームってさ周りに塗るのと搾り出すのとでは硬さを変えなきゃいけないのね?そんなことスッカリ忘れててぜ〜んぶ硬く泡立てそうになったわ。以前作ったとき全部硬くしちゃって塗るのに苦労したんだわ。カラースプレーって3種類セット売りでさ〜、カラーは要らないと思ってたのに、全部撒かれてしまったわ。(^^ゞ あ〜そうっか、来年はアイスでクリスマスってのもいいなぁ〜。φ(..)メモメモ ところで本番までに3回もケーキって。w / ブラキヲン ( 2007-12-28 13:41 )
手づくりケーキ体験させるのいいよね〜・・・ところが我が家も毎年 ジィが持ってくるんだよね。いや、持ってくるならまだ良い。注文してあるから店まで取りに行ってくれって電話が来る(-_-) 毎年同じお店のヤツですの・・・違うお店のも食べたいんだけどなぁ〜。 / まるるん。 ( 2007-12-27 01:28 )
クリーム、キレイに絞れてるね〜。これって難しくない?このカラースプレー!リンも幼稚園のケーキのデコレーションで使ったらしくてスーパーで欲しそうに見てたけど・・・うちはケーキはパスしちゃった。先週3回もリンはケーキ食べてるしね。その代わりアイスにしてやりました。実はケーキよりアイスの方がすきなの^^; / レイ ( 2007-12-25 00:29 )
ちなみに、この後ケーキのお届けものがあり、ぎょえ〜、どうすんだよ〜、私たちでケーキ2個なんてぇ〜、とのけぞりましたが、とりあえず夜、2種類のケーキを食べました。よかった・・・とりあえず違う種類のケーキで。(^_^;) / ブラキヲン ( 2007-12-24 21:59 )
飾りつけは、娘がひたすらやってました。 / ブラキヲン ( 2007-12-24 21:53 )

2007-12-21 で、コレが色違いのん

色はすっごくよかったんだけどねぇ〜。

同じ一玉でも・・・、長さがかなり違うのね、モノによっては・・・。
表示を確認したとき、短そうだなと思ったので、心持ち短めに編み始めたんだけど、
やっぱり仕上げてみると、もうちょっと長さが欲しぃ〜って感じだったわ。

ま、悪くは無いんだけど・・・、娘が使うほうが、長さがあってるかなぁ〜。
チッ


けど、ホント自己満足なんだけど、
黒のセーターに合わせると、かなりいい感じよ〜ん♪

毛糸さえいいのがあれば、まだ作りたいと思えるわ〜ん。



で、今年の豊作の綿♪
種と綿を分けるために、ほぐしてほぐして・・・としてたら、こんなにふっくら♪
比較のために、一つだけ分けずにはじけたままの実を横において、
でもって、採れたてんこ盛りの種・・・。
来年、さすがにこんなに植える場所はないなぁ〜ってことで、
たぶん、のら仕事先の畑に蒔いてしまおうと密かに計画中。
日当たり良好だから、さらに豊作になるかもね。あはは。
ちなみに、綿の触りごこち・・・、もうね、
わ〜ん、きもちいい〜って、ホワ〜ンって気分になるくらいだったよ。
イライラした時は、ココに手を置いてみようっと、と思える。
しばらく活躍してもらわなくっちゃ♪


そして、でっかい松ぼっくりを頂いちゃったので(ええ、頂いちゃったのよ。(^_^;))
そのまま放っておくわけにもね・・・、
ってことで、ツリーに変身してもらいました。

ん?結構いいかも?w


先頭 表紙

レイちゃん、ありがと〜いい色でしょ。気分を変えてこういう色もいいなぁ〜と。綿はさ、収穫できたのはいいんだけどイマイチ活用法がなくって。雪のようにディズプレーしたいんだけど、どうも上手くいかないんだよなぁ〜。松ぼっくりにもつけてみたんだけど、どうも違うって感じで。(^_^;) 百均でミニバケツを買って乗せたらかわいいよ〜と言われたんだけど、つい勿体無くて紙粘土の塊に乗っけちゃった。色付けは、ラッカーと言う手もあるけど、私は工作絵の具(アクリル絵の具)よん。 / ブラキヲン ( 2007-12-24 21:33 )
うんうんステキな色だね☆ブラキヲンちゃんは暖色系のイメージだけどこういうのもステキかも。綿の白さがまた雪みたいでいいねぇ。でもって最後の松ぼっくりツリー!今年はこれよく見かける!ペンキかなんかで色付けるのかな?普通に小さいのだとビーズとかで飾るの?11cmって確かにかなり大きいよね〜>となんか思ったことをタラタラと^^; / レイ ( 2007-12-21 23:55 )
この松ぼっくり、大きさがね、高さ11cm・・・、私こんなおっきいの見たこと無かったよ〜。それとさ、聞いた話だけど、百均でふつ〜の松ぼっくりって売ってるんだって?クリスマスとかの飾り用に・・・百円で買うのか?へぇ〜へぇ〜。 / ブラキヲン ( 2007-12-21 23:15 )
ちなみに・・・(ってこればっかりだけど)、綿をほぐすのって、これもまた3〜4時間かかってます。あ〜時間の使い方、間違ってるなぁ〜わたし。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-12-21 23:00 )

[次の10件を表示] (総目次)