himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-21 で、コレが色違いのん
2007-12-17 オシャレマフラー・・・になるかな?
2007-12-14 感想文と言うほどでもないけれど。
2007-12-12 これで500円!
2007-12-12 毎日、感想文を書きたくなるくらい
2007-12-10 親も悩む季節
2007-12-08 電飾の門 2007
2007-12-07 まねっこブロック
2007-12-07 最近の朝
2007-11-30 ケロケロ〜に濁点


2007-12-21 で、コレが色違いのん

色はすっごくよかったんだけどねぇ〜。

同じ一玉でも・・・、長さがかなり違うのね、モノによっては・・・。
表示を確認したとき、短そうだなと思ったので、心持ち短めに編み始めたんだけど、
やっぱり仕上げてみると、もうちょっと長さが欲しぃ〜って感じだったわ。

ま、悪くは無いんだけど・・・、娘が使うほうが、長さがあってるかなぁ〜。
チッ


けど、ホント自己満足なんだけど、
黒のセーターに合わせると、かなりいい感じよ〜ん♪

毛糸さえいいのがあれば、まだ作りたいと思えるわ〜ん。



で、今年の豊作の綿♪
種と綿を分けるために、ほぐしてほぐして・・・としてたら、こんなにふっくら♪
比較のために、一つだけ分けずにはじけたままの実を横において、
でもって、採れたてんこ盛りの種・・・。
来年、さすがにこんなに植える場所はないなぁ〜ってことで、
たぶん、のら仕事先の畑に蒔いてしまおうと密かに計画中。
日当たり良好だから、さらに豊作になるかもね。あはは。
ちなみに、綿の触りごこち・・・、もうね、
わ〜ん、きもちいい〜って、ホワ〜ンって気分になるくらいだったよ。
イライラした時は、ココに手を置いてみようっと、と思える。
しばらく活躍してもらわなくっちゃ♪


そして、でっかい松ぼっくりを頂いちゃったので(ええ、頂いちゃったのよ。(^_^;))
そのまま放っておくわけにもね・・・、
ってことで、ツリーに変身してもらいました。

ん?結構いいかも?w


先頭 表紙

レイちゃん、ありがと〜いい色でしょ。気分を変えてこういう色もいいなぁ〜と。綿はさ、収穫できたのはいいんだけどイマイチ活用法がなくって。雪のようにディズプレーしたいんだけど、どうも上手くいかないんだよなぁ〜。松ぼっくりにもつけてみたんだけど、どうも違うって感じで。(^_^;) 百均でミニバケツを買って乗せたらかわいいよ〜と言われたんだけど、つい勿体無くて紙粘土の塊に乗っけちゃった。色付けは、ラッカーと言う手もあるけど、私は工作絵の具(アクリル絵の具)よん。 / ブラキヲン ( 2007-12-24 21:33 )
うんうんステキな色だね☆ブラキヲンちゃんは暖色系のイメージだけどこういうのもステキかも。綿の白さがまた雪みたいでいいねぇ。でもって最後の松ぼっくりツリー!今年はこれよく見かける!ペンキかなんかで色付けるのかな?普通に小さいのだとビーズとかで飾るの?11cmって確かにかなり大きいよね〜>となんか思ったことをタラタラと^^; / レイ ( 2007-12-21 23:55 )
この松ぼっくり、大きさがね、高さ11cm・・・、私こんなおっきいの見たこと無かったよ〜。それとさ、聞いた話だけど、百均でふつ〜の松ぼっくりって売ってるんだって?クリスマスとかの飾り用に・・・百円で買うのか?へぇ〜へぇ〜。 / ブラキヲン ( 2007-12-21 23:15 )
ちなみに・・・(ってこればっかりだけど)、綿をほぐすのって、これもまた3〜4時間かかってます。あ〜時間の使い方、間違ってるなぁ〜わたし。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-12-21 23:00 )

2007-12-17 オシャレマフラー・・・になるかな?

前に作った子達のマフラー、
やっぱり毛糸と型の相性がイマイチと思う。

なので、私用にはキラキララメ入りで挑戦してみた。
ど派手な毛糸だったけど、
っていうか、毛糸もどき?ってシロモノだけど、
仕上げてみると、いいんちゃう?(^^ゞ

と、自己満足中。

息子は、お〜よく出来たねぇ〜と褒めて?くれたけれど、
娘は、う〜ん・・・、派手なんちゃう?・・・だってよ。


というわりには、

 ね〜ね〜おか〜さ〜ん、その毛糸って他に色無かった?
 紫とかさぁ〜。

ほ〜ら、羨ましいでしょうがぁ〜!( ̄ー ̄)ニヤリッ


ってことで、今日も出かけついでに色違いを探しに行った。

が!残ってませんでしたがな。
う〜ん・・・、先週はあったような気がするんだけど、売れちゃったのかねぇ〜。

しかたがないので、またさらに変わった毛糸で代用して作成中です。
青も紫も入った毛糸なので、さらにキラキラしてるので、いいんじゃないかなぁ〜とは思うんだけど、
平行にした二本の糸の間にキラキラの青が挟まってるような糸なので、
編みにく〜い!



それにしても・・・、やらなきゃいけないことがあるときに限って、こういう作業をしたくなるんよね〜。

う〜ん・・・、現実逃避?(^_^;)


先頭 表紙

AmysBee★さん、これさ〜、そんな断念するほどのものじゃないのよぉ〜。一玉で3〜4時間でできちゃうのよん。ずっと下のほうに書いてるけど、なかおあきらのマフラーをちっさくしたような長さなんだし。しかも、「これ指編みで作ったの?」と言われるくらい、網目が粗い型なの。なんなら詳しく説明しようっか?温かいマフラーじゃないのよん。飾りのマフラーだからね。中途半端といえば私は帽子だわ。後ちょっと足りなくて、でも同じのはもう無いんだよねぇ〜。どうしようっかなぁ〜と。 / ブラキヲン ( 2007-12-21 22:58 )
レイちゃん、ありがとうありがとう、嬉しいわ〜。この毛糸って、滑るって言うより、引っかかるって感じだったよ。ほそ〜い糸に硬いリボンの小さいかたまりがくっつけられてるって感じのだったの。だから細い糸の部分と塊がつけられてる部分とがごっちゃにあって、かぎ針で引っ掛けて引き出してくるのが難しかったよ〜。作業は確かに・・・始めて進みだしたらとめられないって感じよね。いい感じに仕上がっていくと、なおさらやめられな〜い。 / ブラキヲン ( 2007-12-21 22:52 )
麦さん、ね〜、なりますよね〜。この後も、たっくさん、今やらなくても・・・ってことに手を出しました。(^_^;) / ブラキヲン ( 2007-12-21 22:48 )
まるるん。ちゃん、え?そう?そう?自分では自信なかったんだけど・・・、結構お気に入りです♪毛糸が良かったんだろうなぁ〜と。なんか嬉しいわぁ〜。 / ブラキヲン ( 2007-12-21 22:47 )
私もマフラーに挑戦したかったけど断念!すごいな〜やる人だったんだね!さすが〜!!しかも私は手袋に挑戦したけど毛糸足りなくて買いに行ったら完売で片方の手袋が中途半端。。。(><)こちらもその手の毛糸はやってるよ〜いいなマフラー*^^* / AmysBee★ ( 2007-12-20 15:07 )
お!かわいい!かわいい^^こういう糸ってちょっと滑ったりしない?そう、こういう作業を始めると他のことがなんにも進まなくなるのよね^^; / レイ ( 2007-12-20 00:27 )
なるなる〜! / ( 2007-12-19 18:26 )
可愛い♪可愛い♪いいじゃな〜い♪ / まるるん。 ( 2007-12-19 16:57 )
編み目がすごくごまかせるってとこがとっても魅力だわ、この型。 / ブラキヲン ( 2007-12-18 00:09 )

2007-12-14 感想文と言うほどでもないけれど。

昨日のん、みましたぁ〜?

昨日のツボは、
草々さんが、皆に突っ込まれてるところでした。
その中でも、さいごの、
 草々さんがニヤリ・・・でへへへ・・・のあとの、
 皆の「それはあるんやぁ〜」って突込みね。
3回見ちゃったよ。w


そして今日のんは、思わず泣き笑いで見てしまった。
「ま〜、その涙と鼻水・・・どうにかしなはれ」
あはっ、と笑いつつ、私もティッシュに手が伸びちゃった。

そうそう、天災かもしれないけれど、
あんたの相手は突然の雨ではなく、
話のできる相手や・・・。


勝手に感情移入。
そうやなぁ〜、どうにもならん相手とちゃうやんなぁ。
話が出来る相手や・・・。
なるほどねぇ〜。


それにしても、草原兄さんのイキイキしたところ、いいわねぇ〜。
今日は着物の色まで素敵な深緑だったわぁ〜。

明日は号泣させてくれるのか、ドキドキしちゃうくらい待ち遠しい。

中身が濃いから、フッと時計を見てもまだ5分しか進んでないことがあって・・・。
ホントにすごいぞ、ちりとて〜♪と、朝から興奮してしまうわ。

先頭 表紙

レイちゃん、う〜ん、そっか、8時半送り出しではゆっくり見れないねぇ〜。お昼も確かに、逃しそう。あ、そういえば昔(ってほどのことでもないけど)昼ドラが流行っていた時、それの最後まで見届けるまでお迎えをいつも遅刻してるぅ〜って言ってた人がいるわ・・・。(^_^;) / ブラキヲン ( 2007-12-16 16:11 )
コタツムリちゃん、そうだよね〜、草原さんは声の出し方が違うよね。もともとの声質ってのもあるのかもしれないけれどさ。災いについては、ね〜、たしかに本人の気持ち次第ってあるよな〜、天から・・・と思えないことはあるんだなぁ〜・・・って感じだわ。(-_-;) / ブラキヲン ( 2007-12-16 16:08 )
なんか盛り上がってるな〜、朝ドラ。8時30分に子供を送り出す私には難関・・・午後の再放送見ればいいのか>って必死でお昼とか食べさせてると忘れそうな時間だなぁ、また^^; / レイ ( 2007-12-15 23:39 )
草原さんは本物の落語家だけあって、師匠より落語上手だね〜^^。かっこ良かった♪災いを天からとするか人からとするかは、ある程度本人の気持ち次第なのかもね、と思った。 / コタツムリ ( 2007-12-14 21:48 )

2007-12-12 これで500円!

今日は、コサージュ作り講習会に参加してきた。

PTA主催だからね、このお値段♪

期待以上の材料の豊富さに、
 きゃ〜きゃ〜、どれにするぅ〜?
と、それぞれのパーツを選ぶだけで30分!!

メインのバラは、たしか・・・、10色近く用意されていたと思う。
それに、パールが4色ぐらいに濃淡アリでしょ。
リボンだって10色くらいはあったと思う。
あそうそう、周りに飾るアジサイだって4色くらい。

もう選んでいるうちに、最後はワケ分からなくなっちゃったよ。

色を選ぶセンスも求められるけど、
コレをどう束ねるかってのも、センスが出るよねぇ〜。

ええ・・・、かなり凹みました。

工程が進めば進むほど、周りの人の作品がよく見えてくる・・・。

それでも、同じテーブルに座った方々に励まされ・・・、
励まされ・・・、
最後に選んだ細いリボンで、またドツボにハマり、
もうやだぁ〜、何色がいいのかわかんないよぉ〜と泣きが入ったところで、
細いゴールドを選んでいた私に、
 濃い紫があったんじゃない?アレを入れてみたら?
とアドバイスをくれて、
そのおかげで、グッといい物が出来上がりましたぁ〜。ヽ(;´Д`)ノ
よかったぁ〜。


さて、会場では、
さ〜最低でも4回は活躍してもらうわよ〜と仰る方がいた。
2人の子供の卒業入学で計4回だそうな。

そっか、私も最低2回は活躍してもらわなきゃなぁ〜。


ちなみに、普段はこうやって飾っておいたらステキよ〜ってことでした。
額縁に飾れるように・・・と、
もうちょっと保存しやすいように、透明ケースも用意した。
使うまでは、玄関で活躍してもらおうっと♪


先頭 表紙

AmysBee★さん、自分で作るってホント難しいよ〜。色が決まっても、材料が決まっても、最後にどう束ねるかでまた全然違うんだもん。何度もう〜んう〜んと悩まされたよ。作り方?でもコレって、材料は出来上がってるものだし、後は根元に針金を巻いて〜、緑のテープを巻いて〜、束ねたって感じだったよ。あ、バラについては一度解体してボンドでふくらみを付けてふっくらさせたけどね。ソチラでは活躍しそうに無い?そうなの? / ブラキヲン ( 2007-12-16 16:03 )
レイちゃん、うん、素敵なんだよぉ〜♪もうね〜、色にこだわるわりに、全然センスよく仕上げられない自分にイライラしちゃった。花の色も多かったし、まず花の色を決めるところからウロウロ〜だったしね。でも最後にリボンの色で引き締まってホッとしたの。気分によって変えたいと思うしね、他の組み合わせのがほしい〜! / ブラキヲン ( 2007-12-16 15:58 )
買う時はいろいろとセンスのある物は選べても意外に自分で作ると難しいんだよね(><)でもすごいステキで豪華!作り方しりたいよ〜〜^0^だけどここで活躍する場面は無いかも(><) / AmysBee★ ( 2007-12-13 00:53 )
あらステキ♪こういうのの色あわせとかって案外難しいのよね。何パターンか欲しいって気持ちわかる〜。サンプルでも見てイメージがつかめてるとまた全然違うものね^^ / レイ ( 2007-12-12 22:46 )
ホントはオレンジ系が好きなんだけどね、どうにも合わせづらくて、赤紫系に。でも、他の人がオレンジ系でとっても素敵にまとめているのを見て、そっか、あ〜いう風にまとめればよかったのか・・・と。ま、これはこれで満足な仕上がりなんだけど・・・、あと何パターンかほしいわぁ〜。 / ブラキヲン ( 2007-12-12 21:34 )

2007-12-12 毎日、感想文を書きたくなるくらい

あ〜私もハマりすぎ〜♪

朝のBSに気づいてから(今頃ってのが笑えるけど)、
用事さえなければ、一日3回は見てしまう。

あ〜ん、ちりとてちん、奥が深すぎ〜!!


昨日なんて、息子が気遣って(?)

 おかあさん、(7時)30分からちりとてちん?

と、夜の歌番組を見ている私に言った。


あ、いやいや、今日はもう3回見たし、
歌番組を見たいからチャンネル替えなくていいよ。

って苦笑い。


娘には、

 ええ〜?3回も〜???見すぎやぁ〜!

と呆れられたけど・・・。



今日のツボは、
四草の「盗られたんやってな」発言を聞いたときの、
草原兄さんのあ〜もうぉ〜って首を振るところだった。w

それにしても、今日のを見てて、
なるほどねぇ〜、天災・・・かぁ〜、
なんて思っちゃった。



って、ずいぶんまとまりの無い感想文だな。(苦笑)

先頭 表紙

コタツムリちゃん、このところ歌番組が増えるね〜。で、最近の傾向なのかな〜?懐かしの歴代受賞者のコーナーも多いよね。最近の良く知らない曲よりそっちに惹かれてテレビの前に座り込んじゃうことがあるわ〜。で、何してて見損なっちゃったのぉ〜? / ブラキヲン ( 2007-12-12 21:05 )
麦さん、えっと、大草原の小さな家レベルを求められると・・・、う〜ん・・・。ま〜まずは見てみてくださ〜い。(^_^;) 私もおーゆみこさんのとこで確認してます。来週からと言わずに、今週末の「一週間分まとめて」からいかがですか?それにしても大草原の小さな家・・・私も大好きでした。でもどうにもアルマンゾ(でしたよね?)の容姿が好みじゃなくて・・・、なんてことを懐かしく思い出しました。 / ブラキヲン ( 2007-12-12 21:03 )
私なんて昨日の歌番組見損なっちゃったよちくしょー。まあ、ちりとてちんのせいじゃないけど(笑)。 / コタツムリ ( 2007-12-12 20:00 )
そんなにいいのねえ・・・、私評暇人のほうのおーゆみこさんのところで勉強中、来週から見てみようかなあ・・。「大草原の小さな家」くらいじゃなきゃ、はまんないよ〜?とか言いつつ・・。←早く見ろ! / ( 2007-12-12 15:45 )

2007-12-10 親も悩む季節

さてさて、今年は実家母から特別にプレゼントってことで、
子達は先日の土曜日に物色していた。

で、勝手に私が息子に勧めたのが、コレで、

娘が狙っているのが、コレなんだそうですわ。


う〜む、娘め、また懲りずに機械モノを選んでいるじゃないか!
すぐ飽きるんちゃうかぁ〜?

息子には、面白そうと思って勧めてみたものの、某所で見かけたコメントによると玉詰まりを起こしやすいとか、イマイチな感想が多い。
う〜む・・・、コッチもまた練り直しかなぁ〜。


なんか、コレ!っていう楽しいもの無いかなぁ〜。

ちなみに、マンガじゃない本とかも候補に入ってるみたいなんだけどね、
でも、やっぱり楽しいものをドンと欲しいって気持ちが大きいみたいで・・・。

一応我が家のサンタさんにもお願いするらしいので、
ソッチの候補にするんかなぁ〜、本とかは・・・。



そんな様子を見ていて、私はもっとオススメはないかなと今日は大きなおもちゃ屋へ用事ついでに行ってみた。

そこで見かけたのが、Jちゃんも書いていた、Wii fit 
いや〜、私は新バージョンが出たのかと思ってたら、それがソフトだったのね。あはは。
思わず、説明を流していた画面の前でしばらく立ち止まってしまったわ。
へ〜、体のバランスねぇ〜。
ええ〜?体重も測っちゃうの?やっだ〜ん。
とか、勝手なことを考えながら見てました。
ま〜、まず本体が欲しいけれど、ウチのテレビちっちゃいからな〜、
もしも手に入れたとしても、楽しめるんかね?(いや、手に入れる予定は無いけれどね)


さ〜て、24日まであともうちょっと・・・、どうなることやら・・・やなぁ〜。
お誕生日と違って、わ〜こんなんもらえた〜ってのが嬉しいだもんね〜。
あんまり私の趣味を押し付けるわけにもいかんだろうなぁ〜。

っていうか・・・、
子達・・・いつまでサンタを信じるつもりなんだろうか?

息子はともかく、
娘は疑いつつも、まだ完全否定できるほどではないらしい。

マジな顔して、

 でもさ〜、やっぱり不思議やわ。
 (なぜプレゼントを持ってこれるのか、どうして欲しいものが分かるのかなどなど)
 サンタさんっているんやろうか?
 ・・・・

完全否定する証拠が無いらしい。
あはは・・・。

先頭 表紙

コタツムリちゃん、それがたぶんね〜空箱だったと思うわ。ご注文カードがカラだったような気がするし。画面に夢中で商品そのものをゆっくり見て無かった〜。(^_^;) / ブラキヲン ( 2007-12-11 21:57 )
売ってたの?いいなあ(*´∀`) / コタツムリ ( 2007-12-10 22:21 )

2007-12-08 電飾の門 2007

今日は毎年恒例、光キラキラ・・・、電飾の門(るみなりえ・・・ね)をくぐってきました。

いや〜、公共交通を使って行くことは初めてだったので、疲れたぁ〜。
寒かった時のために・・・と用意したマフラーやら手袋やらカイロやら・・・、
それに凍えそうになるのは困るので・・・と、
まだ日中は使いそうに無いコートまで持参していくので、
これを車ではなく自分の手で持っていくって・・・、
結構肩にズシリ・・・。
ちなみに、使うことは無いかもと思った防寒グッズ、さすがにカイロは使わなかったけど、ビル風のすごいところがあって役立ったぁ〜!

それと、困ったことといえば、
出かける時間帯も車の時と違うので、一体何時に出ればいいのか・・・?
一応情報によると、点灯直後の頃が一番混んでいるのだとか?
ってことは、少し遅めに出ればいいのかなぁ〜とか、
駐車場を探さなくていいのなら、ギリギリに出ても十分だな〜とか、
そんなことを考えていたら、
点灯時刻にはまだバスにも乗っていないという状態でした。あはは。

それに、実はちょっと前から狙っていたブツが「はんず」の先日入手した広告に出ていたので、
ついでに寄ってみた〜い、絶対ゲットするぞ〜と意気込んでいたってこともあって、
電飾の門はとにかく間に合えばいいから、まずは「はんず」に行かせてくれ〜って子たちに宣言!
ついでに、クリスマスのブツを探したらいいやん?!ってことで・・・、
3人してウキウキスタート♪

でもってさ、実はココラの某交通機関って、土日祝日はエコ活動ってことで、
大人一人につき子供2人まで無料なんよ♪
利用しない手は無いわよね。
ってことで、遠回りしながら現地に到着〜♪

それでね、それでね・・・、むふふふ〜!!!!
ゲットできましたの。
コレ↓
やわらか〜い湯たんぽ♪
元々私は湯たんぽ愛好家なんだけど、この前テレビで取り上げられてたんだよね、
膝の上に乗っけられる柔らかい湯たんぽって。
ネット検索したら、メーカーのHPでは生産が追いつきませんって載ってるし、
こりゃ諦めなあかんか・・・と思ってたところに、折り込み広告に発見!
もうどれだけ今日の日を待ちわびていたことか!

電飾の門も確かに綺麗だったし、色んな想いと重なってジワ〜ンと浸ってたんだけど、
とにかくゲットできた湯たんぽも気になって・・・。w

あ、ちなみに、今まで「アレが食べたい!」と言っては買ってきてもらっていた屋台の食べ物を、
今年は自分たちで注文しなくてはならないってことがちょっと憂鬱でね・・・。(^^ゞ
無駄使いはやめようね・・・と、
今年はじゃがバター(1個300円、バターつけ放題)を一人1個と、
絶対外せないと娘が言うのでベビーカステラ一袋(一番ちっちゃいの、しかも店指定)を買った。
なんでも、ベビーカステラも店によって味が違うとかで、一度嫌な味のがあったらしく、
確か美味しかったのはココの!と言うのでそこでわざわざ買う。
そういえば・・・、毎年通ってると、屋台って持ち場があることが分かってくる。
確かに同じ場所に同じ屋台が出てるようだ。
もちろん、一部は変わってるだろうけどね。


そして、帰りの事が心配になった。
結局列に並んでちょっと進んだ辺りに出てた看板が、「このあたりから90分」って!
単純計算すれば、たどり着くのは9時!
ひぇ〜、ソコから屋台で食べて、駅に向かって・・・って、
最終バスに間に合うのか?とかなりドキドキしちゃったよ。
ココまで節約して、帰りにタクシーじゃシャレにならんからね。あはっ。


先頭 表紙

で、ココのお返事。そうなんよ〜、年々企業から援助金が少なくなって、かな〜り存続危機なんだってさ。今年はニュースでもそういうことがよく流れていたから、「百円募金」と具体的な募金を呼びかけてたしね。それに見世物としてではなく震災の鎮魂がメインの行事だってことの認識が低くなってるのも問題なんだろうなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2007-12-16 15:54 )
レイちゃん、ごめ〜ん、↓のツッコミ、気づいてたんだけど、何も考えずに記事更新しちゃってお返事できなくなっちゃったってた。なので、ここに書いちゃうね。本物に似せて着色したんだけど、水性エナメルが仕上がりが綺麗と聞いていたわりには私にはイマイチでさ〜、木の切り口の面がどうしても他の面と違う色になっちゃうんだよね。木目が出ちゃうって言うか。ザラザラ感もう〜んってかんじで、この上からニスでも塗っちゃおうかなと検討中。ホンモノは、ええ、高いっす。(^_^;)精密さはかなわないしね。 / ブラキヲン ( 2007-12-16 15:50 )
お疲れさま〜☆そういえばこれも存続が危ういんだっけ。来年も見られますようにって願いを込めて。ステキなことだなぁ☆ / レイ ( 2007-12-12 22:53 )
ありゃま・・・、子達の寝る時間を過ぎてますがな。う〜ん・・・、来年はもうちょっと早く帰れるように、出発を早めようと思った。ってその前に、来年も存続してくださいな・・・と、実は恥ずかしながら今回初めて・・・存続のための募金をしてきた。子達も自分のお財布から、そして私は・・・願いを込めて二人分。うん、やっぱり来年も見に来たいもんね。(/ヘ ̄、) / ブラキヲン ( 2007-12-09 00:10 )
とにかく無事に最終には間に合ったけれど、家に着いたのは・・・、10時半! / ブラキヲン ( 2007-12-09 00:08 )

2007-12-07 まねっこブロック

ここの所サボりがちだったのは、確かに次から次へと雑用があったからなんだけど、
それとは別に、制作活動にハマっていたってのもあるんよね。

マフラー2人分の仕上げに始まって、
(もちろん仕上げの占める割合のほうが多いので、子達の作品ではなくて、完全に私の作品やな〜。)
あ、またマフラーの画像忘れた!
それに、帽子1着と完成直前でやっぱり毛糸が足りなくなった1着、
(元は何年も前に買った毛糸なので同じものは無く・・・、
ただ今、なるだけ似た毛糸を探してはいるけれど、あとちょっとなのに完成できない。)
そして子達が夏休みの宿題として提出した木の立体パズルと同じものを甥&姪っ子へ、
そしてそして、
その立体パズルの作り方を教えてもらった時に、こんなのもの出来るのよ!と教えてもらった某国のオモチャの真似っ子版。

この真似っ子版作成のために、水性エナメルという塗料をお取り寄せしたよ〜。
だって、店の定番だけでは色が揃わないんだもの。

さすがにね、精密機械のお得意な国(でいいのかな?)のオモチャと同じ仕上がりには出来ないけれど、
それなりにいい線いってると思う。
あ、でもやっぱり微妙にいびつなところは、やっぱり気になるっちゃ〜気になるわね。

って、精密さを要求するときりが無いので、その辺りは妥協して・・・、
作り出すとさ、色違いを作ってみたくなったり、
他の形のオモチャを作ってみたくなったり・・・。
寸法のあった木のパーツさえ手に入れば、作りたいのはアレやコレ・・・とあるなぁ。

はんず・・・あたりで、綺麗に木材カットしてもらえないかなぁ〜。
自分で作れたら・・・、なんて安上がりって感じなんだけど。
だって、ホンモノは諭吉さんが2人とか3人とか・・・だもんね。
一番魅力的なダイヤモンド型のは・・・、諭吉さん3人以上。
さすがになぁ〜、ソコまでは手が出ないな・・・。

あ〜、違うタイプのもの・・・作ってみた〜い。


先頭 表紙

これもステキ、ステキと思いながらギリギリつっこみ間に合った!色もきれいなグラデーションにできたよね^^ホンモノってそんなにするの?表面の処理で積み方に違いが出る??多少粗いほうが積みやすいかもなんて思ったり。そういうモンじゃないのかしらね。 / レイ ( 2007-12-12 22:55 )
一応補足・・・、「ねふ」社(←ホントはアルファベットです)のを元にして作ってみました。 / ブラキヲン ( 2007-12-07 23:21 )
ちなみに妹宅にはコレとは違う型のホンマモンがある。一度触らせてもらったけれど、積み方がよく分からなくて、あまり魅力は感じなかったけれど、某所で綺麗に積み上げているのを発見して、今度は絶対あんな風に積んでみたい!と今から楽しみです。っていつ触らせてもらえるのかわかんないけど・・・。w / ブラキヲン ( 2007-12-07 22:39 )
綺麗に積み重ねられた時は、やったぁ〜♪と、とってもウキウキしてしまいますぅ〜。 / ブラキヲン ( 2007-12-07 22:34 )

2007-12-07 最近の朝

他の方の記事でもチョコチョコと見かけるけれど、
私も朝のテレビから、ちりとてちんから離れられない状態です。

8時15分・・・、微妙に忙しい?時間帯で、
子達が学校に行って、朝の片付け、一日の始まりをサッサとやらなきゃならないのに、
家事をしながら見るって状態ではいろんな場面を見逃すので、
テレビの前にデンと座り込んで見ないと満足できません。

だけどこのところ、この時間帯にゆっくり出来ないことが続きそうだった。
く〜くやしい。
お昼だって見れる可能性が低いのに・・・。

夜のBSで見るかな・・・と思ったけれど、
夜の7時半って・・・、子達の好きな番組とかち合うこと多しだし・・・。

く〜諦めるのもくやしい〜とジタバタしていた時フッと気づいた。

そっか!
朝の七時半があるやん!!!

うほほほ〜い、
これならご飯時だし〜、
食べながらになっちゃうけど、
ゆっくり見れるわ〜ん。

やっほ〜い!!!

ってことで、昨日も今日もバッチリ見れました。



いや、もちろん録画すればいいんだけどね、
実は・・・、まだ使い方をマスターしてなくて・・・、DVD・・・。
だってぇ〜、そういう係って私担当じゃなかったんだもん・・・。

取り説・・・、そろそろ読まなきゃなぁ〜。(^_^;)

先頭 表紙

あ!ちゃう!「せをはやみ〜」だわね。 / ブラキヲン ( 2007-12-07 23:35 )
まるるん。ちゃん、どうぞどうぞ〜。つづけてつづけて〜。ちなみに、私も草原兄さんの「せおはやみ〜」の声に、わぁ〜お〜、やっぱ本職の方は違うやん!って感動しました。着物の着こなしも違うしね〜。ってま、それは他の方が下手そうに着てるのが演出なのかもしれないけれど・・・さ。 / ブラキヲン ( 2007-12-07 23:33 )
麦さん、ええ、この数週間(いやもっと?)はずっと見逃せませんでした。そうそうじっくり見れば見るほどいいらしいですよ〜。こわざがきいてるてし・・・。やりとりのちょっとした間がたまらなく絶妙だし、違った目線を探していろんな方の感想を読んで回ってます。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-12-07 23:30 )
コタツムリちゃん、いやいやハマりすぎたっておかしくない作品だよね〜。実は高校生時代あたりは私にはちょっと中だるみだったんだけど、今になってその頃の事が今と重ねあわされたりするので、わっかんない部分もあって・・・、こりゃやっぱり総集編なりで確認せねば!と思ってるよ〜。 / ブラキヲン ( 2007-12-07 23:26 )
まるるん。ちゃん、鑑賞会・・・いいねぇ〜。先週なんて私より娘に見て欲しかったよ〜。ほら・・・、家事に精出すところとかさ・・・。w今週はB子目線になったり、糸子さん目線になったりで忙しい忙しい!糸子さんには泣かされたぁ〜!!! / ブラキヲン ( 2007-12-07 23:24 )
横レスごめんね。麦ちゃん きむにぃの歌の日を一日観ただけじゃ〜わかんないよっ!アレは一週間通してナンボのもんかわかると思うべ。草原兄さんのプロフェッショナルな落語シーンにご注目だわよ♪ / まるるん。 ( 2007-12-07 21:40 )
そんなにいいのね?↓下のお二人の記事に触発されて私もこないだ見てみたんだけど、一日だけでは流石にはまれなかった・・いい加減に見すぎた?きむにいの歌がすごかったのだけ覚えてる。最終話までまだ間があるし、私も録画してみてみようかなあ・・ / ( 2007-12-07 19:48 )
↓まるるん。ちゃんも録画派になったのねw。私も例の遠征(?)以来録画してる。ほぼ毎日リアルタイムで見れてるんだけど、見られない可能性を思うと録画せずにいられない…ってハマり過ぎ? / コタツムリ ( 2007-12-07 09:54 )
私は毎日8時15分と夜プラス土曜日に一週間分を録画して土曜の夜にちりとてちん一週間分の鑑賞会(笑) ついついB子目線で観ちゃうので今日なんてせつない せつない・・・苦笑。 / まるるん。 ( 2007-12-07 08:37 )

2007-11-30 ケロケロ〜に濁点

書きたいことは山ほどあるのに、雑事に追われてなかなかアップできなぁ〜い。(T_T)



えっと、以下の内容、ちょっと食事時の方には、ごめんなさいの内容になっています。
お気をつけ下さい。










というのも、先々週辺りから喉が痛いなぁ〜ってのがだんだん咳になって、
今も少し残っているんだけれど、
そんな私につられて?
娘が今週初めから怪しくなってきた。

で!
昨夜、どうも声の調子からすると発熱予兆?
そして、今朝、まだ布団の中で、ゲロゲロ〜。
念のために用意していたステンレスボールで受けてホッとする。

でもって、測ると7度台だけど発熱。
今日はお休み決定。(T_T)/~~~

日中もなんだかんだとゲロリンで、やっぱり夕方になって心配になり、
いつもの小児科にネット受付で予約すると、待ち時間150分?!
ひょえ〜・・・、一体何時に診察してもらえるんだろう・・・とビビッたわ。

そして、ネットで待ち時間を確認しながら、
これなら息子のほうには食事を済ませておいたほうがいいと急いで食べさせて、
時間が迫ってきたところで家を出る。

うん、この予約システム、春から導入って事だけど、コレだけ待つことになれば家から予約ってのは楽よね。
でも、受付時間が短いんだよなぁ〜。(遅めに始まって早めに終る)

ま、診察してもらえたら安心だなってことで、
結局は食事も取れてないし、嘔吐してるって事で点滴決定。
治りが早いんならそりゃいいわとホッとして点滴準備を待合室で待っていた。

が!なんと!
ここで、なんとも無かったはずの息子がいきなりゲロゲロ〜。
どっひゃ〜!!!!
予想もしていなかった展開に私はスッカリ動転!
いや〜まいったまいった!

でもって息子も点滴決定になりました。
おうのぉ〜。

決定になったとき、先生が

 ・・・・、お母さんも気をつけないとな ( ̄ー ̄)ニヤリッ

って・・・、
やだ〜!!!変な予言しないで下さいよぉ〜。)゜0゜( ヒィィ


あ〜、こんな調子なので、明日も診察してくださいだって。
うわぁ〜ん、週末の予定がぁ〜!!!

治ってくださ〜い。
うつさないで下さぁ〜い。ヾ(≧へ≦)〃

先頭 表紙

レイちゃん、そうなんよ〜、ノロ・・・かなぁ〜だって。(T_T) でも、ま、今朝はずいぶん機嫌もよくなって、まだケポってくらいはあったりするんだけど、様子見状態になりました。今日も診察して、ま、時間をかけて・・・徐々に・・・ってことで、3人ともおかゆスタート?!いや、簡単と言えば簡単やけど・・・、うにゃ〜!!!でも母も気を付けることって言われたし・・・、ショボン。(-_-;) / ブラキヲン ( 2007-12-01 12:47 )
胃腸風邪かしら?でもほんとに冗談じゃなくてお母さん、気をつけて!だわ。濁点?と思ったらこういうことだったのか!お大事にね。そして、本気で気をつけてね!! / レイ ( 2007-11-30 23:57 )

[次の10件を表示] (総目次)