himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-27 今夜も月が綺麗だったなぁ〜。
2007-10-27 (*- -)(*_ _)ペコリ
2007-08-28 え?表札がなんだって?
2007-08-25 これで今夏のイベントは終わりにしようっと。
2007-08-25 じつは、見学だけじゃなくこんなのも体験。
2007-08-24 たいりょうじゃ〜 2007 追記あり
2007-08-22 地下を見学する。
2007-08-20 真上でひかったぁ〜。
2007-08-20 真上でひかったぁ〜。の前に。
2007-08-18 お〜っきな如雨露がほしい。


2007-10-27 今夜も月が綺麗だったなぁ〜。

今日は、二週連続でプラネタリウムを見てきた。

先週は、最新作の番組を見て、ホントはもう一回続けてみようかなと思ったけど、
2回連続で、内容は違うとはいえ、座り続けるのが無理かも・・・と諦めた。

本当に見たかったのは、2年前に見た土星をテーマにした番組。
今回、リバイバル番組としてこの秋に再放送してくれるのだ。
時間帯が夕方遅くの2回ってのがネックなんだけど、
今日はお昼過ぎまで用事が入っていたし、
その用事だけじゃ子達は満足できず・・・、
なので、おやつを食べ終わった時間ぐらいに出発して、
ほぼその番組だけを目当てに向かった。

現地に着いた頃には少し日も暮れ始め・・・、
中もかなり人が少ない・・・。
科学館で人が少ないって・・・、結構寂しいものがあるわ、
ってか・・・、ちょっとこわ・・・。(苦笑)


でもでも、やっぱりこの番組は全然眠くならないほどよかったぁ〜。

ここのプラネタリウムは、番組の前に、この地域辺りの当日の夜空を解説してくれる。
ソレも結構楽しみ。
そこで教えてもらった星座や星を、家に帰って確認できるってのがいいの。
普通に見上げてるだけじゃ何がなんだか・・・って夜空が、
その日だけは(ま、その日以降しばらく?)、
おお〜、あれが〇〇座であの星がそうかな?
なんて分かったときは嬉しかったり。

そして、お目当ての土星の番組、
まるで3D映画を観ているように、迫力があって、
それにエンディング曲もよかった〜。
たしか・・・、メジャーデビューしてない?とかでレンタルにはなかったんだっけ。

今のところ、この番組が一押し♪
もっとこういうのが見たいな。

先頭 表紙

AmysBee★さん、お待たせ〜。(^_^;) あらら、星は好きだけど詳しくないって・・・。(^ー^* )フフ♪ すっごく詳しくは難しそうなので、ちょこっとだけ分かるようになりたいんだけどね、それも難しい私。定期的のココへ行ってその日の解説だけ聞きたい感じよ〜。どこかココラ辺りの空の説明をしてくれるサイトって無いかしらね?('-'*)エヘ / ブラキヲン ( 2007-11-05 12:15 )
待ってたよ〜^^私も星好きなのに全然詳しくなくて今日も一番星見つけた!ってとこで何も説明できない私f^^; / AmysBee★ ( 2007-11-04 13:41 )
レイちゃん、戦隊モノはこのさいご遠慮いただいて・・・。ところで戦隊モノってカレンダーではいつの彼らになるの?新番組じゃないよね??ん〜?? / ブラキヲン ( 2007-11-01 09:16 )
あはは。私も考えた!トイレ用!!でもさ、トイレ用にはまたあのセンスもなにもかもを超越した(笑)戦隊モノカレンダーがくるかも、なんてさ^^; / レイ ( 2007-10-31 21:22 )
レイちゃん、ただいまぁ〜。いやいや・・・、寝なかったのは・・・この番組だけよ〜。(^_^;) 来年用のカレンダー、ええ〜?リン君の一押しっての私も興味ある〜!!!予定が書けないなら・・・、おトイレ用にしちゃうとか。大きすぎる?せっかく興味を持つチャンスなのに〜。でも・・・実物を見てないからなんとも・・・なんだけどさ。 / ブラキヲン ( 2007-10-31 08:54 )
JAIちゃん、ただいま♪うんうん、子供の頃には観察できていなかったことが今になって分かるって・・・、笑っちゃうんだけどね。ほぉ〜っとなるね、夜空を見てると。(*^_^*) / ブラキヲン ( 2007-10-31 08:49 )
♪みみみ♪さん、ただいまです。ええ、ネタは尽きないんですよ。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2007-10-31 08:46 )
おっかえり〜♪プラネタリウムで寝ちゃわないなんてさすがブラキヲンちゃん!と思った私はレベル低すぎね^^;来年のカレンダー、ひたすら毎日月の満ち欠けが載ってるのがいいってリンが言うんだけど地が紺色で予定が書き込めないから却下しちゃったのよ。興味を持たせるのはいいと思ったんだけど実用性が・・・。 / レイ ( 2007-10-29 21:10 )
おかえりなさい^^。夜空観てると癒されるよね。 / JAI ( 2007-10-28 10:28 )
お帰りなさい^^色々あったのですね?私もですが(笑)また元気なお子様達のお話が伺えるのが楽しみです^^ / ♪みみみ♪ ( 2007-10-28 02:51 )
ちなみに、ココのプラネタリウムでした。http://www.ksm.or.jp/ / ブラキヲン ( 2007-10-27 23:28 )

2007-10-27 (*- -)(*_ _)ペコリ

今年初めて知った。
十五夜じゃなくて、十三夜ってのがあるんだって。

へ〜、そうなのかぁ〜と思いながら、
雨戸を閉めるとき空を見上げたら、少し欠けたお月様が見えた。

そして、曇って見えないかもしれないと言われていた十五夜もしっかり見えた。
(つもり・・・、あれ?ひょっとして日にち間違えたかも?)






















一緒に見たかった・・・。







去年は、娘と一緒に、9歳の誕生日プレゼントにした天体望遠鏡で月を観察したよね。
なかなかピントが合わなくて、苦戦してたっけ。
よっぽど嬉しかったんだろう、娘のあのときの思い出の絵はとっても力作だったよね。


今年の、皆既月食は、野球中継の合間に映し出された球場の空の月を見て、
コッチでも見れるんちゃうん?と慌てて空を見上げたっけ。
どれどれ?おお〜、ホントだ〜、欠けてるよ〜。へ〜へ〜。
なんて、はしゃいでさ。




あれから季節はすっかり変わっちゃったよ。
貴方は道に迷わず、三途の川を渡れたよね?
あっ、間違えた・・・なんて言ってたらダメだよ。
私はソコまで行ってナビは出来ないんだからね。














先頭 表紙

この件に関しては、勝手ながらコメントできません。(*- -)(*_ _)ペコリ / ブラキヲン ( 2007-10-27 23:41 )

2007-08-28 え?表札がなんだって?

昨夜、夫がネットを見ながらつぶやいていた。

 へぇ〜、ひょうさつが・・・なんだってぇ〜。


離れた場所で聞こえた私は、

え?なんて?表札がどうしたん?
 (一体何のニュースだ??)


と、覗き込むと、
殺虫剤だった!


あはは・・・・。(@_@;)


それにしても、我が家にも関係あるニュースだ。
どうしても、従来の殺虫剤の臭いがイヤで、
今年初めて買ったのになぁ〜、ひょうさつ〜!!!

私なんて一回も使ってないよ。(いや遭遇して使いたいわけじゃないけど)

ところが、夫は使ったことがあるらしい。
いつの間に??

娘いわく・・・、

 なぁ〜、お父さん、いっぺん使ってみたやんなぁ〜。(^ー^* )フフ♪



アナタたち・・・、遊び半分で使ってみましたね?!(;一_一)



まったく・・・。
私がいないところで、なにをやってるんだか・・・。


ってことで、自主回収かぁ〜、
宅配生協で買ったから、返品しちゃえばいいのかなぁ〜?



個人的には・・・、使い方の問題だと思ったんだけど、違うのかしらん?
製造まで中止しちゃうって・・・、なんだか勿体無いなぁ〜、せっかくのアイディアだったのに・・・。

あ、でも、先日、
虫の駆除には温かい石けん水(合成洗剤じゃなく)をスプレーすると
効果的で環境にも優しいっていうのを読んだんだった。
植物にもOKだったから、ヒマワリや朝顔に群がる変な虫の駆除に、来年はやってみようっと。
ええ、来年ね。
今年はもう諦め・・・、暑くて外に出たくないし・・・。(^_^;)




別件、
夏休み最後に、皆既月食を楽しみにしていたのに・・・、
今日の予報って、曇りとか雨じゃん!
つまんなぁ〜い!!
この夏は、まだ一回も天体望遠鏡を使ってないよ。

ま、月は秋でも観察できるけどさ・・・。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、(* ̄m ̄)プッ ありがと♪ / ブラキヲン ( 2007-10-25 10:27 )
JAIちゃん、ありがと♪ / ブラキヲン ( 2007-10-25 10:26 )
しーの。さん、その後生協さんから返金されて回収されましたぁ〜。私もどんな感じか、シュッと試してみればよかったと後で思いました。検索してみたら色んな実験まがいのことをされてる方がいて、へ〜凍っちゃうのかぁ〜と知りましたわ。 / ブラキヲン ( 2007-10-25 10:25 )
レイちゃん、皆既月食ね、実は12時前?にコッチでは見れたんだよ。なぜ気づいたか・・・、ソレはトラ球団の野球中継で月が映し出されたから。「お?見えるんちゃうか?」ってね。(^_^)v / ブラキヲン ( 2007-10-25 10:23 )
じゃいちゃん・・・ぷてらんちゃんって誰?w メロンうさぎちゃん お誕生日おめでとうね。 / まるるん。 ( 2007-09-05 23:37 )
ぷてらんちゃんお誕生日おめでとう^^ / JAI ( 2007-09-05 17:42 )
氷殺です〜、欲しいと思いつつ別のを買っちゃったので気になってたんですが、自主回収なんですね・・・ / しーの。 ( 2007-08-30 12:36 )
都合によりしばらく更新できません。(*_ _)ペコリ / ブラキヲン ( 2007-08-30 07:41 )
そうそう、氷殺(笑)うちも夫が言ってた!!こっちも皆既月食ダメ><雲で完全に隠れちゃってるわ。時間帯もいいのにね--# / レイ ( 2007-08-28 22:15 )
問い合わせ番号はやっぱり繋がりにくかった〜。なので生協に渡しちゃおうと思ったら、担当の若い兄ちゃんはまだこのニュースを知らなかった。あとで生協に問い合わせたら引き取ってくれるってことだったので・・・、来週へ持ち越しぃ〜。ま、いっか・・・、メーカーに個人情報が残るより・・・ってのと、回収日時の打ち合わせなんてことになったらめんどくさいしね〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-08-28 14:22 )

2007-08-25 これで今夏のイベントは終わりにしようっと。

今日は、夏休み最後の土曜日・・・と思ったら、

あれ?


来週もまだ夏休み中か・・・。(^^ゞ




ま、そうは言っても、家族単位で遊べる夏休みは今日ぐらいかな。
ってことで、ちょっと前に行き損ねた、永田萌の展示会に行ってきました。

あ〜、やっぱ原画は違うわねぇ〜。
去年のぐりとぐらの原画展でも、絵本と原画ではこうも違うものか?とビックリしたけれど、
今回もやはり原画の持つ力を見せてもらいました。

あの独特の色使いは、いつ見ても素敵☆
カラーインクで描いてるってことだけど、どんなんなんでしょ?
紙もそれに合ったいい紙なんだろうね〜。


娘が猫の絵がほしいと言うので、ポストカードならお手ごろかな・・・と探したら、
ばら売りは無く、セットモノのみ・・・。
う〜ん・・・、仕方が無いので、4枚セットで買う。
もちろんどれも悪くは無いけれど、特別好きではない・・・って絵柄なのがちょっと悔しい。
どうせなら・・・、カエルさんでも描いてほしかったり・・・。w


そして、同じ会場内にある、博物館でその地域の歴史を学び、
宇宙科学館で時間をつぶして、
夕方からの特別番組のプラネタリウムを待つ。


でも・・・、期待した内容の投影でなく・・・(T_T)
ごめんなさい・・・、あの内容では寝てしまいました・・・。

ま、収穫と言えば、
時間をつぶす時に、宇宙関係の図書の閲覧があり、
宇宙飛行士のダンナサンが書いた本が置いてあって、前から読んで見たかったので内容をとばし読みだったけど確認し、
今度図書館で予約しようっと決意したことと、
どこかのプラネタリウムの解説員の方が書いた本というのがあって、
プラネタリウムに来られたお客さんでこんな困ったチャンがいた・・・っていう裏話が面白かった!ってことかな。
これも図書館予約して初めから読んでみようかな・・・なんてね。



って、連日遊んだので、またネムネムです。
とりあえず自分が書けることだけ書いて、今日はお終い。(-_-)zzz

先頭 表紙

♪みみみ♪さん、あ〜、それ見逃しました。再放送してくれないかなぁ〜。けど・・・、菅野美穂?う〜ん・・・ちょっとイメージが違いませんでした?ソコは演技でカバーかなぁ〜。(^_^;) / ブラキヲン ( 2007-10-25 10:20 )
レイちゃん、シェーの人・・・、あはは、その例えはかなり笑えた!!この後コノ人の講演会もあってさ、ちょっと行ってみたい気がしたわ。で、本屋で立ち読みしてみたら、奥さんもかなりパワーのある人なんだね〜。って宇宙飛行士なんだから損所そこらの根性では無理だろうけどさ。興味津々だわ〜。 / ブラキヲン ( 2007-10-25 10:18 )
このご夫婦のこと、以前単発ドラマでやってましたよね。石黒賢と菅野美穂で。その原作かしら?ドラマは話の展開が早すぎてついていくのが大変だったけど、とても面白いご夫婦像だったので、原作を読んでみたいなあって思ってたんです! / ♪みみみ♪ ( 2007-08-29 00:56 )
宇宙飛行士のダンナサンってわかった!向井○秋さんのご主人。シェーのイヤミみたいな人だよね?リンとリョウを産んだ病院の先生と大学の同期で夫婦で親しいんだって。やっぱりちょっと変わった人みたい^^ / レイ ( 2007-08-28 22:18 )

2007-08-25 じつは、見学だけじゃなくこんなのも体験。

そうそう、昨日のって、工場見学だけじゃなかったんだった。

防災フェアでもあったのよ。

去年は体験しなかったんだけど、
今年は同じ時間帯に出発の中に、たまたま子どもが少なかったので、整理券も無条件でもらえてラッキーでした。

以前は違うイベントで、高所作業車に乗せてもらったことがある息子だけど、
今回は、はしご車体験です。
初めは、え〜、高いトコやだ〜なんて言ってた娘も、
せっかくなんやし、こんな体験なかなか出来ないよ、コレで最後のチャンスかもよ?
と説得した結果、渋々乗り込みました。
ま〜、乗ってみれば、

 面白かったぁ〜!

ですからね・・・。
毎度のことですわ、彼女の行動は・・・!

ってことで、画像は、空へ登っていくような・・・、二人&消防の方。


先頭 表紙

レイちゃん、ムフッ♪きっとどこかでこういうイベントをやってるから、そのうちにぜひぜひ体験レポートを〜。小学生以下限定だったんだけど、年配の方が「あら〜、残念だわぁ〜」って言ってた。実は・・・私も残念だった。(^_^;) 他に放水体験もあったの。ええ、どっちともしっかりビデオモードで記録してますので・・・。wこの写真、逆光でシマッタ〜と思ったんだけど、こうやって見ると、なかなかいいよね〜なんて自己満足♪えっとね・・・、消防の方も楽しそうだったよ。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-08-27 08:50 )
うわ〜!これ!!コレは楽しそう!!数日前に夕日が秋の色なんて書いてたけど昼間はまだまだ夏空。たか〜いとこに上がってく様子がよくわかる。あ、防災訓練に楽しそうじゃダメ^^;? / レイ ( 2007-08-25 23:26 )

2007-08-24 たいりょうじゃ〜 2007 追記あり

今年も重たかったです。

某工業地帯の見学スタンプラリーに参加してきました。
去年初めて参加した、アレですよ。

もうネムネムなので、後日追記するか、新記事にしちゃうか分からないけれど、
とりあえずあっぷっぷぅ〜。


(追記分)
このスタンプラリーには去年、友達に教えてもらって初めて参加して、
工場見学とちょっとお土産もらえるよ〜と聞いてところに、
思いっきりお土産ありだったのでビックリして、
絶対来年も参加しよう!と決心してました。

今年、その申し込み時期になって、一緒に行った一家が旅行にいくということで断念したので、
ウチはどうしようか・・・と迷ったんだけど、
やっぱり行ってみたい、
帰って自分たちで参加だと気が楽かもってことで、行く決心を。

今回の見学は、
液晶画面のフィルムがメインの、こにかみのるた
走る姿が有名なお菓子の、ぐりこ
なんだかヒット作だという食パンの、しきしまぱん
スポーツグッズの、あしっくす
ゴーフルで有名な、ふーげつどう
プリンで有名だと思ったけどクッキー&チョコ製造中だった、もろぞふ
でした。

ま、実際には全部が全部、中を見せてくれるわけじゃないのよね。
ロビーで、職員の方がさらっと説明してくれるとか、ついでにお土産をくれるとか、
一部は見学させてくれるけれど、本来の工場見学で見せる映像コースは省かれてるとか、
休憩所だけ提供のトコとか・・・(でもお土産くれたり!)あります。

で、全部のスタンプを集めてゴールすると、
家族単位で大きなお土産セットをいただき、各人がくじ引きを引ける!
今年は、2人がドラちゃん人形(映画でのオマケだったな)と息子がテレカ一枚。
う〜ん、びみょ〜だけど、テレカは私にはまだ必須なので活用できるわね。

で、お土産セットの中身が、とっても実用的♪
歯ブラシでしょ、マヨネーズでしょ、食パンでしょ、ぷりっつ、菓子パン、ゼリー(ソフトキャンディー?)、
かろり〜めいと、ホイル、おかゆのパック、ポケットティッシュ、服に貼るアロマシートだった。

他にも参加前に携帯ミニバッグとウチワを各人がもらい、
見学途中でパンの試食、携帯ラジオ、写真印刷紙、靴入れ巾着袋・・・をもらって、
ゴールした時にお疲れ様〜と缶ジュース一本の差し入れもある。

主催者さんには申し訳ないけど、やっぱりお土産目当てだなぁ〜、私は!
工場見学は二の次・・・だな。


見学でワォ〜!と思ったのは、
焼きあがってきたなが〜いポッキーが、斜めに押し上げられては自分の重みでドンドンカットされていくってこと。

アウ〜(T_T)って思ったことは、
食パンは午前中早くに出荷作業が終り、昼前は機械のメンテナンス中で工程が見れず、次の仕込が始まるのは午後過ぎてから・・・。
お菓子のトコも、機械のメンテ中だったなぁ〜。

動かない機械を眺め、写真説明だけで、ホ〜と頷く・・・。


それでも、なんだかいっぱい勉強?したような気になっちゃった。
巡っただけ・・・って気もしないではないけど、
ビデオ説明のトコもあったし、それなりに収穫があったかな・・・知識として。


来年は・・・、子達の予定がどうなるかなってことで、ムリかもしれない・・・と思うと、
かな〜りつまんない私ですが・・・、

あ〜、私一人でも参加したいわ。


ちなみに、これって、けっこう年配者グループとか、年配者お一人参加もあるのよ。
ビックリしたけど、それこそ・・・、お土産目当てよね?
ちがうのかしら???


先頭 表紙

レイちゃん、いいでしょ?いいでしょ?でもこのイベントって、どの年齢層を対象にしてるのかしら?と思っちゃう。ホントはお子様向けなんじゃないのかねぇ〜?どうでもいいようなおもちゃ・・・、夏休みに増えるんだよねぇ〜。つい先日も、ウォーターゲームとかいうのが3つも我が家に転がっている・・・。お風呂場の中でするなぁ〜。トイレに中でするなぁ〜!!食事中に触るなぁ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2007-08-27 08:45 )
おぉ!今年も立派!去年のラインナップ調べてきちゃった^^どうでもいいようなおもちゃより、よっぽどいいわ〜♡ / レイ ( 2007-08-24 23:57 )

2007-08-22 地下を見学する。

今日は・・・、今日も・・・、暑かったぁ〜!

けど、なんか昨日辺りから気づいたんだけど、太陽の色が違うよね?
昨日の夕日の色、すっごいオレンジだったの。
それに心持ち、日が暮れるのが早くなってきたよね。


さて、今日は、息子の大好きな地下鉄の車両基地見学に母子3人で参加してきました。(抽選で当たったのよん♪)

ココラでは、地下鉄が2種類?あります。
路線が違うだけじゃなく、車体の型や大きさが全然違います。
モーターも違う・・・んだよね?(←あれ?ちょっと自信なかったり・・・。w)
今回の見学先は、新しい路線のほうで、私もワクワク♪

基地の特徴は地下にあることで(他にもあるのかな?地下基地って・・・)、
まずは、出来立てホヤホヤ(?)の新車両をどうやって地下に入れるか?ってトコから始まりました。
地下には、転がして入れるのではなくて、吊り上げて、一両分の穴が開いてるところから下へ降ろすんだってさ。
さすがにコレは生では見せてもらえないんだけど、

のっけから、へぇ〜へぇ〜って感じでした。

その後、安全のためヘルメットをかぶらされて、地下へ。
車体の点検現場や、非破壊検査の装置や、洗浄の場や、水洗いできない部分は空気で吹き飛ばしてキレイにするんだとか、
最後は、運転席に座ったり、車体の隠れた部分をあけてもらって見せてもらったり、
ワ〜キャ〜と写真を撮って回りました。

私は観たことがないけれど、ゴジラや踊る走査線シリーズの・・・3?とか、後もう一つ何かの映画?のロケでも使われたと言う、
地下の車両庫?もありました。広い!!
夜間に、ほぼ全部の車両が地下に戻ってくるのって珍しいんだって。(2編成分は始発駅に戻る、とのこと。)

なかなか楽しめました。
あ〜、私だったらこうレポート書くのになぁ〜なんて構想が浮かぶのに、
肝心の子たちは、わ〜かっこえぇ〜ってキョロキョロするばかりで、
現場の人の話を聞いてない!
なんにもならんじゃないか、聞いてなきゃさ。
私がφ(..)メモメモしてどうする?! ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!


ちなみに、もう一つの路線の見学やバスの基地見学も申し込んでたんだけど、外れちゃったのだわ。
でも、断然コッチのほうに行きたかったので、ラッキ〜(^_^)vだったわね。



画像は、
夕方、朝顔のツルの方向を変えようと思って近づいたら、
葉っぱだと思って手を延ばした先は、こんなバッタだった!
ぎょぎょ〜!!
中指ぐらいの大きさだったよ。
でもって、捕まえようとした娘の髪の毛に絡みつき、
「私、捕まえられるも〜ん」と言っていた娘も、さすがに、きゃ〜!!と振り払ってました。あはは。



注意! バッタの画像ですからぁ〜!

 (注意の文字と画像が近すぎたので、以下、修正しましたぁ〜。)















大丈夫ですか?
足が4本以上の生き物ですよ。

アップですよ。

はい、どうぞ〜。


先頭 表紙

レイちゃん、初めはナンも細工せずに載せてて、何度も修正したよ〜!!見学レポート?あはは、こういうの好きになったのは、ココ最近よ〜。子供の頃&学生の頃は、苦手だったんだからぁ〜!!得意だったら・・・、もっと違う方向に進んでるってばぁ〜。あはは・・・・。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-08-27 08:41 )
まるるん。ちゃん、あは♪大丈夫だった?以前聞いた、足は4本までしかダメ〜ってコメントが忘れられなくって、『昆虫=足の数が4本より多い』が浮かんじゃうの〜!小さいバッタはかわいいんだけどさ、コレはホントに肉が詰まってるって感じで、見つけたときはのけぞったわよ〜!!それでも挑もうとするわが娘、一気に飛んだ距離はすごかったよ!!まるで・・・鳥?w / ブラキヲン ( 2007-08-27 08:37 )
まぁ!手の込んだ構成で^^ブラキヲンちゃんって絶対こういう見学レポートとか得意だったでしょ?っていつも思うのよ。私、そういうのまとめるのが全然ダメで・・・あれ?なんかいつもここで私あれダメこれダメって言ってる?! / レイ ( 2007-08-23 23:31 )
バッタは湿った感が無いから大丈夫よん♪触れないけど・・・w / まるるん。 ( 2007-08-23 12:21 )
JAIちゃん、あはは、やっぱり近すぎ?注意を書かなきゃ書かなきゃと思って修正して入れたんだけど、これじゃ一気にスクロールしちゃうか・・・。(^^ゞ さいごに改行だけだと反映されないのね。なんか文字を書かないと・・・。今のうちに修正しとこうっと。え?遅い??(^^ゞ 電車はコッソリね♪ / ブラキヲン ( 2007-08-23 08:55 )
画像と注意が近かったらあまり意味がないような(笑)。電車の写真はないの〜? / JAI ( 2007-08-23 08:42 )

2007-08-20 真上でひかったぁ〜。

昨日の夜、コチラはすごい雷でしたぁ〜。
子供の頃は、ゴロゴロ音がするだけで食欲もなくなり、

もう寝るぅ〜。(T_T)

と何もかも放り出してベッドに潜り込んだりしたものですが・・・、
今じゃぁ〜、

おお〜今の見た?
すごく光ってたよ〜。
わぁ〜、一面真っ白になったよ〜。

とか、余裕で見れるようになりました。
もちろん、被害がなければ・・・ですがね。
雷を甘く見たらいけないですし・・・。


ところで、この雷で・・・、



盆踊り2日目が中止になりましたぁ〜。\(◎o◎)/!

ずっと前の週間予報では、日曜日は曇りや雨だったんだよね。
だから、盆踊り、一日目に行っとく?なんて夫に確認したんだけど、
その日は仕事があったので、2日目にしたい、雨なんて降らんやろう〜ってことで、
行くのは2日目って決めていて・・・。
うん、確かに昨日は朝からそれほど曇りでもなく・・・、っていうかしっかり晴れてたし・・・、
あ〜、やっぱり外れちゃったのかな・・・天気予報って思ってたのよ。

そして、地域のバレーボール大会があったり、午後少し経ってから買い物に出かけたりして、
気づけば・・・、
あれ?なんか曇ってきた?
ん?風が強くなってきた?

西の空を見ると、かな〜りあやしい空の色。
あれ?黒くないですか?
いや、絶対黒いよ!暗いよぉ!

こりゃ怪しいかもよ・・・ってことで、
即効でレトルト(笑)カレーを食べ、お祭り会場へ!

玄関を出る頃には、パラ・・・パラ・・・と感じる雨。
遠〜くの方では、空がパッと光ったりして。
それでも一度は会場に行かなければ!と、私たち・・・。w
会場に着くまでに日傘兼雨傘を差してまで・・・、とにかく会場へと急ぐ。

会場に着くと、やっぱりね、準備する人たちが困り顔。
音楽も流さずに、なんだか静かぁ〜。
一応人はパラパラと来てたんだけど、この空じゃねぇ〜・・・と、みんな上を見上げた。
とりあえずなんか買って食べたいってことで、ガラガラの会場をぐるりと回ってたら、
案の定、放送がかかった。

 今日は天気が悪くなるそうです。
 西のほうでは今、大雨だそうです。
 その雨雲も、じきコチラに流れてくると思われます。
 大変残念ですが、今日の盆踊りは中止します。
 また来年お会いしましょう。

うへぇ〜、やっぱり大雨なのかぁ〜。
こりゃダメだ、急いで帰ろう!
ってことで、2品ほど買って、帰ることにした。

さすがにね、ココまで準備して、屋台の方たちがお気の毒だったわ。
実際、作ってしまった大量のリンゴ飴を前にして、「これ、どうすんのよぉ〜」とぼやいてたし・・・。



それで、帰りを急いだ私たちだけど、会場からは西に向かって帰るのよね。
夜になりつつある時間帯だったのもあってさ、向こうの空に稲妻がハッキリ見えた。
まだ音が近づいてなかったから余裕だったんだろうけどね、
雷が鳴ってるときに外でのんびり歩いてるなんてこと、私はあんまりないかも。

家に着いてからもかなり長い事、雷が鳴ってて、
音が近づいてきた頃には、真上の空が真っ白に光った!(すごく明るくなるのね)
さすがにココまで来ると、こわぁ〜。
それに、こういう時って、PCで遊べないし・・・。(^_^;)

でもさ、期待してた雨はほんのちょっとだった。
大雨は困るけど、暑くなった道路や家をもうちょっと冷ましてほしかったなぁ〜。

今朝の天気予報では、また暑くなるんだって?
ひぇ〜、勘弁してぇ〜。


先頭 表紙

レイちゃん、涼しくなるかと思ったら、いつもどおり翌日はメチャクチャ暑かった〜。でも、夕日が!!秋の色だった。季節は確実に進んでるんだわ。日の入りも早くなってきたなって感じるし。夕涼み会、ソチラの予報はどうだっけ?予定はそのまま予定通りじゃないと困るわよね。綿の葉、ホントホント、朝顔と同じ形だね〜。あまりに暑くてさ、なかなか花の写真も撮る気になれない。花が一個って、ええ〜??なんでだろ? / ブラキヲン ( 2007-08-22 22:59 )
一雨くると涼しくなるかなぁと思うんだけど・・・うちは木曜日が夕涼み会。でもそれがずれ込まれると翌日の予定が〜〜〜。なんだか天気も全然読めない感じよね。これ、綿なの?朝顔かと思った。うちの朝顔、ニョキニョキ伸びてる割には花が1つしかつかない--; / レイ ( 2007-08-20 23:13 )
あれま、クッキリ画像じゃなかったわ。今年の綿です。一日目に黄色っぽい白だったのが、二日目にピンクになります。思ったより今年はいっぱい咲いてるんだけど、どれだけ綿になってくれるのかなぁ。コレは夏の暑さにも強いみたいね。朝顔やヒマワリは・・・、汁を吸う虫にやられて散々になりつつある。この暑さじゃ虫退治に外に出るのもイヤでさ、かわいそうなんだけど、ソッチは放置。アシナガバチの巣は、なんか穴の一つ一つに白いフタがされてきた。いや〜ん、孵化するのかしら。緊張するぅ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2007-08-20 09:18 )

2007-08-20 真上でひかったぁ〜。の前に。

昨日は・・・

去年も息子が参加した地域対抗バレーボール大会。
今年がメインの学年だけど、なんせサーブが届かない。
向かってくるボールも怖いので、当然戦力外。
こりゃ今年もサーブの回らない背番号だなと思っていたら、9人制の補欠番号になってた。
だけど、これがまたややこしくて、2セット目に補欠番号の子たち6人が入れ替わるようにしたら・・・、
なんと!サーブ権は1セット目の順番の引継ぎということで、回ってきちゃったよ〜。
ひぇ〜!
で、ここで本番に強しとキメたらかっこいいんだけどさ、やっぱり届かなくて・・・。w(補足、他の子でも届かない子は居るのよ。)
でも、よくやった!と思ったのが、サーブを打つとき、打てないボールを上げちゃったら触らずにそのまま落とすってコトを実行できたこと。
他の子たち、緊張する中、そのことをスッカリ忘れてキャッチしちゃって1カウント取られてることが多かったんだよね。
こうなったら、ソレが出来ただけでも良しとしよう!
ちなみに、息子達のチーム、去年は惜しくも3位だったけど、今年は優勝したよ!
みんな、去年から燃えてたもんねぇ〜。
よかったよかった。
ええ、もちろん息子の活躍はなかったけどさ、ニッコリ(^_^)vサインだけは人一倍しっかりしてた。あはは。

先頭 表紙

2007-08-18 お〜っきな如雨露がほしい。

ホントに、毎日毎日、出る言葉は、

暑いよ〜!!
なんだよぉ〜この暑さはぁ〜!

ですね。

打ち水が効果ありって言っても、これだけコンクリートが焼けてたら、
まさに、焼け石に水!
家の中もうだるようなので、
大きなジョウロがあったら(そして持ち上げる力があったら)、家の真上から水をかけたいくらいだわ。
簾やら、よしずがあれば、もうちょっと違うのか?と思いつつ、
今年は冷夏かなぁ〜なんて予想してたので、買ってなくて、
今更買うのもなぁ〜って感じだし、
けど、やっぱ日陰にして涼しくしたいなぁ〜。
ホントは、朝顔のツルを伸ばして、自然な簾が出来るはずだったのに、
天候が良くなくて伸び悩み、ようやく伸びてきたと思ったら、今度は暑さにやられて、シナシナァ〜と弱っちゃった。○| ̄|_
普通?の朝顔は、酷暑には向いてないのかしらね。
なんだっけ、琉球朝顔?アレは強そうだけど、やっぱ好みはいつものほうかな。

ちなみに、2階の西の窓は、日中2階で過すことはないので、3分の2以上閉めたままにして日が入らないようにしてる。
それでも暑いんだよなぁ〜。
あ〜、壁にも水をぶっ掛けたくなるぅ〜!!



ところで、昨日から子達とトランプゲームの「スピード」にハマってます。
私が子供の頃は、かなり盛り上がったものなんだけどねぇ。
実は夏休みに入ってすぐの頃、担任にアドバイスを受けたのよね。
コミュニケーションの弱い息子、この夏休みには友達と関わる手段を身につけましょうよと。
秋には修学旅行、冬にはスキー合宿があるので、
その夜、部屋で盛り上がれるように、トランプ、ウノをマスターしておいたらいいでしょうって。

う〜む・・・、ウノは大丈夫だけど、トランプかぁ〜。
ババ抜き、神経衰弱、七並べならどうにかできるだろうけど、
ページワン、スピード辺りになると、ちょっと厳しいかもぉ〜。(-_-;)
それにページワンは地方ルールがいっぱいやん。
私が教えるにしてもちょっと難しいな。

ってことで、とりあえずスピードを伝授することに。

さて、ルールはどうにか理解できた。
しかし、しかし、しかぁ〜し!!
ホントにスピードにならんがな!
こりゃまだまだだな。
ただ、ちょっと手を抜いてやると勝てたりするので、こっちも向きになってやると息子が泣く。
あ〜やってられないわぁ。

あ、さっき、真剣勝負だったのに、娘に負けた!(もちろん私がね)


かなりショックだ!

「じゃ〜、もう手は抜かないよ」と
手を抜いてやってたんだから〜と強調するも、なんか・・・悔しい。
娘の目は、キラリ〜ン☆と光ってたし。

チッ。

先頭 表紙

JAIちゃん、うらやましぃ〜。(T_T) 早く秋が来るのは寂しいけれど、この暑さは辛いわ。 コッチもね、昨日ちょっと雨が降ったので(地域によっては大雨?)夜はグッと下がった気がする。けど・・・、天気予報ではまた暑くなるとか・・・。うぇ〜ん・・・。(ToT)/~~~ / ブラキヲン ( 2007-08-20 07:59 )
東京はすごく涼しかったー!昨日の天気が嘘のよお。 / JAI ( 2007-08-18 23:39 )

[次の10件を表示] (総目次)