himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-12 盆休み、直前&2日目まで。
2007-08-02 USAGI
2007-07-28 一応砂浜まで足を伸ばしてみたけれど、見ただけ〜。
2007-07-25 夏休みなんだなぁ〜。
2007-07-20 いよいよ一学期終了
2007-07-20 あれからこうなった。 トウモロコシ編
2007-07-13 台風の影響
2007-07-11 ウカウカしていられない、羽化
2007-07-10 知らなかったぁ〜!!ってこと。
2007-07-06 傾向と対策?


2007-08-12 盆休み、直前&2日目まで。

さて、昨日、恒例、盆休み前の実家お泊りから戻りました。
なかなか文章を書く気力が沸きませんです。(^_^;)

ま、とりあえずは思うことをダラダラと書いておくかな。

その1
実家では電気代も気にせずエアコンをすぐ入れちゃってたので、
戻ってきたら、泣く泣くエアコンをつけるハメに・・・。
あ〜電気代がぁ〜!!
でも、この暑さではさすがに夕食時は耐えられないしねぇ〜。

あ!それでも、寝てる間もエアコンっていう生活はしてないわ、今年!
扇風機は回ってるけど・・・。(^^ゞ

その2
実家お泊り中、毎晩電話で困ったことはないか?変わったことはないか?と夫へ電話を入れる私&子達。
私が気になっていたのは、植物達とペット達・・・とゴミ出しを忘れないか?ってこと。
植物は、庭の水遣りをやったことがない夫に頼むのは諦めていたのだけれど、
やはりこの連日の暑さでは絶対枯れると思ったので、
2日目に、ホースだけはつないであるのでせめて届くところだけでも撒いておいて〜と頼む。
仕事から帰って一仕事って、やっぱり頼みづらいけど仕方がない。

それでよ、まさかと思ったことが、文鳥さんのお世話。
カブト虫とコッピーは夫の分野でもあるので、ま〜忘れないだろうとは思っていた。
が!文鳥さんの世話はほとんどやったことがないんだよね。
かごの掃除なんてやったことないし(これは行く当日にも私が掃除したので大丈夫でしょう)、
水替えも、夏場だから腐りやすいから、絶対朝晩替えてねって言ったので、大丈夫。
そして、やって当然と思っていたのであえて口にしなかったのが餌やり。
殻つきのえさなので、食べかすが溜まると底に食べられるえさが残っていても分からないのが鳥なのよ。
それなのに、実家お泊り中、ま〜言ってみれば中2日間、一度もえさは替えもしなかったし、継ぎ足しもしなかったのよ!
あ〜、やっぱり、やっぱり〜!!!
いや、実はもしや・・・と思って、娘が少なめに入れていたえさに、私は出かける直前に少し多めに足しておいたのだ。
ほんとによかったよ〜、足しておいて。(T_T)
ま、思ったより文鳥さんは元気だったけどさ。


ちなみに、今日は、映画(レミーのおいしいレストラン)&お隣の小学校での盆踊りで疲れたぁ〜。
映画では、う〜ん、また一人ナミダしてたわ私だけ・・・。
お祭りは、ココのは地域の素人さんたちの出店なので、一つ一つがお安い♪
娘の好きな光るブレスレットも一本50円!!
喜んで腕につけて帰ろうとしたら、私とふざけていてスポ〜ンと抜けて畑にポトン。
手が届かないところへ・・・。
あ〜、ばかばかぁ〜・・・。
泣く泣く戻ってもう一本お買い上げ。
50円だから買いなおしたけれど、これが300円とかなら買わないぞ!

ってことで、お腹は焼きそば、綿菓子、たこ焼きで微妙な満腹加減ですわ。

先頭 表紙

レイちゃん、あ〜、持っていくという手もあったのね〜。でも、帰りは迎えに来てもらうんだけど、行きは電車移動なんだよね〜。その昔、実家で家族旅行に行く時は、鳥の世話を隣に住んでいた父方の祖父母に頼んでて、ソレをチクチク言われたり・・・で、母は嫌がってたなぁ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-08-15 21:34 )
あはは。そういえば義妹たちはカブトムシからなんだかちっちゃい魚からぜ〜んぶ連れてきてたよ。ほんとに大移動(笑) / レイ ( 2007-08-14 22:13 )

2007-08-02 USAGI

この前までは細々と咲きつつも、
つい先日、ちょっとは、お?ヒマワリ?って感じのが咲きました。
やっぱり天候がイマイチだったのが影響してるのか、
鉢植えだと根が張れないからなのか、
期待したようには咲かないんですけどね。

でも、一応地植えにしたのは、このところの晴天続きで大きくなりつつあります。
ま〜、そうは言っても、花の大きさはもう既に決まっているようで、おっきいのは期待できそうにありませんけど。
あんなにたくさんあった種(去年のヒマワリからの)も、
植えてみれば途中でナメクジ&ダンゴムシにやられる数も多く、
あ〜自然界って厳しいんだなぁ〜なんてこんなコトで感じています。

また台風がやってきてるので、今日辺りから荒れるのかなぁ〜。
また植木鉢の移動かしら?
ちょっと変な虫(グレーのペッタンコな虫)が発生してるから、玄関に避難させるのやだなぁ〜。


ところで、タイトルの「USAGI」
何て読みました?

実は、私、最近天気図にハマっていて、ネットで台風の進路を見てたんですよ。
で、息子に向かって、

ね〜ね〜、見て見て!
今度の台風のアジア名って「う・な・ぎ」だって〜。
面白いね〜、土用の丑が近かったからなぁ〜。

って笑いながら報告したら、
息子はチラッと画面を見て、

 「う・さ・ぎ」  ・・……(-。-) ボソッ

え?え?
よく見てみたら、

『USAGI』(ウサギ) ←って書いてあった

ですがな。

『UNAGI』(ウナギ) ←って見えた!!

と違うがな。

あかん・・・、かなり目にキテル。(@_@;)


先頭 表紙

JAIちゃん、ガ〜ン、じゃ〜じゃ〜私だけ?うなぎに見えたのは・・・。(ToT) ローマ字って4年生で習うの。確か私も4年生の時だった。今はさ、パソコン学習の時間でローマ字入力だから昔より力が入ってるような・・・。ま、息子は車名に興味があって早くから英語読みしてたけどさ。こういうのは得意なのだわ。ところで、↓の遊び経験なし?これって地方モノなのかしら?全国版じゃないの?? / ブラキヲン ( 2007-08-07 23:58 )
ウサギに見えたよ^^。ま、こっち文字おおきいしね。息子くん、もうローマ字勉強してるんだねー。 私、結構いい年してるけど、↓の遊びした覚えがない。だからルールもよくわかんない。まあ、インドアだったからなあ、昔からw / JAI ( 2007-08-02 18:45 )
ちなみに、私が見てたのは「やふーの天気の台風情報」でした。ソコの表示だと、うなぎに見えるんだよ〜。←しつこい?w / ブラキヲン ( 2007-08-02 16:28 )
これで、満開の状態で手のひらサイズよ。5本くらいプランターに植えてて、結構日当たりのいいところに置いていたからか意外とシッカリなものになりました。あ〜、それにしても、うなぎうなぎうなぎ・・・、どうみてもうさぎには見えなかった。ショックやわぁ〜。 / ブラキヲン ( 2007-08-02 08:51 )

2007-07-28 一応砂浜まで足を伸ばしてみたけれど、見ただけ〜。

最近、これと言ってニュースもなく、日々のコトを書くのにもちょっとめんどくさがりになってきちゃって、ちょっと反省。
子たちには毎日日記を書くように言ってるのにね。(^^ゞ


さて、夏休みに入って、順調に過すはずが、自由参加のプール1日目にして(その前にプール補習で3日参加したけど、)娘ったら夏バテで発熱!
何だよぉ〜全くって感じです。

そして、今年は海で泳ぎたいと言っていたのに、発熱から無事平熱に戻った今日では海にも行けず・・・、
結局、海の近くの水族園へ夜のショーを観に行くことに。
ほら、去年、サメのえさやりのシャッターチャンスをことごとく遮ったあのエイがいる水族園ですよ。

もちろん今年もそのサメのえさやりが目的で行ったんですけどね。
去年と違って、しっかりサメのえさの奪い合い?や豪快な食べ方を見ることができました。
しかも!去年とは違うエイだけど、エイがそのえさを奪ってかぶりつくシーンも見ることができました!
人も少なめで、予想していたより楽しかったな。

イルカのショーはデジカメのビデオモードで撮ったものの、送信時間がかかりすぎて某所には載せる気が失せちゃいました。
チェッ!せっかくジャンプの連続シーンを撮ったのに・・・。


画像は、今その水族園で公開中の出し物の中にあった、昔懐かしのワンシーン。
この遊びよくやったなぁ〜。
うれしがって、娘の前でケンケンケンパッとやってみせたら・・・

 で?コレが楽しかったん?

と聞かれた!
この遊びの楽しさを知らないなんて・・・、もったいない!!!゛(`ヘ´#) ムッキー


先頭 表紙

レイちゃん、ええ〜!??(゜o゜) なになに?楽しみが分からない?この遊びを知らないってこと?やったことが無いってこと?やったことはあるけど楽しくないってこと?イヤンイヤン、私寄りじゃないの〜??(^_^;) / ブラキヲン ( 2007-08-02 08:27 )
す、すみませんッ!!私もイマイチ楽しさが〜〜〜。なんかいつも思うんだけど私の子供の頃って娘ちゃんに近いのかも^^ / レイ ( 2007-07-30 23:45 )

2007-07-25 夏休みなんだなぁ〜。

大体のところが夏休みに突入してる〜と思っていたら、
姪っ子のところは、2学期制になったとかで、今日辺りから夏休みなんだって?
へ〜、新聞ではそんな記事を見かけたけれど、へ〜へ〜。

で、我が家の子たちは、土日を挟んで、
月曜日から・・・、泳げないチームの一員として『お呼ばれ』しちゃってます。(^^ゞ

しかも、息子達は、6年生と言うこともあってか、
8時半から算数教室(一緒に勉強しましょうの会?)、
9時半から音楽教室(最高学年の音楽会準備として、先生方も気合が入っています)
と続いて・・・、
そのあとに水泳教室ですわ。

ま、その方が私は楽チンですが。

で、そんな楽チンな3日間を過そうと思っていたら、月曜日の朝、実家母から電話あり。

 あのさぁ〜、今日はコッチに手伝いに来ない日だっけ?

え?だって夏休みだから、子たちがいるから、お盆まで行かないよ、行けないよって言ってたじゃん。

 あぁ〜、そうだっけ〜。
 〇〇ちゃんトコ(姪っ子)がまだ学校があるから、ソッチもそうだと思って勘違いしたよ〜。
 そっか〜、来ないのかぁ〜。
 じゃ、どうしようかなぁ〜。
 いや、実はさぁ〜、あの冷菓子が届いてるんだよね。
 でさ、今日にでも来ると思ってたから連絡してなかったんだけど、
 実は・・・、21日までの期限だったんだよぉ〜。
 どうしようっかぁ〜。

ええ〜!!!!!
なんでだまってるんだよぉ〜!!(T_T)
そんなの急に言われても取りに行けないわよ。
子達昼までだし、それから3人で出かけるのだって、ちょっとキツイよ。
う〜ん、う〜ん・・・。

と、ヒトモンチャクあって・・・、
結局、火曜日に、息子が家を出ると同時に私も実家へ向かい、とんぼ返りで受け取ることにした。

ホントに・・・、受け取って、お茶飲んでトイレ行って、そのまま帰路についた!
案外行けるもんだわ、ちょうど自宅に着いた頃に息子が帰って来た。(^_^)v
ま、疲れたけれど・・・さ。


で、必死に受け取ってきたのが、コレ↓
むふふ、Rちゃんところで見かけた、未知のシロモノ♪
ネット注文できたとしても、自分ではねぇ〜。(^^ゞ
で、よくよく見てみたら、母の行動範囲内の百貨店でお中元リストにあがってるって載ってたので、
ゴマスリスリして注文してもらっちゃった♪
が、送料をケチって実家へ配送してもらったので、結局こんな目に・・・。
送料より高くついたのでは?・・・と父にも指摘された!
あはは、ま、いいやん。
こうして会いに来れたんだしぃ〜。(って、父は病院通いしてたから居なかったけど)


さ、明日からは子達は自由参加プールに行かせて・・・。
すぐに8月だなぁ〜。
ちなみに、ラジオ体操も7月いっぱいなんだわ、ココラでは・・・。
一緒に付き合う私もネムネムです。
午前中が長く感じるわぁ〜。


先頭 表紙

つづき。コレさぁ〜、ウチの人たちは高級品に慣れていないのか・・・、夫は杏仁豆腐で「う〜ん、わからん」、息子は抹茶味で「美味しい」、娘は紫イモで「・・・もういい」、そして私は抹茶味で「うん、美味しいな」けど、娘が残した紫イモは「ん〜?微妙だなぁ〜」、杏仁豆腐で「私は好きだけど・・・」って感じで、ま、一回でいいかなってことに・・・。どうやら実家でもリピーターになる様子はない模様・・・。あれれ?な反応だったわ。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-07-28 23:00 )
レイちゃん、フォローって聞こえはいいけど、要は補習よね。あはは。そうそう、どうせなら教えてもらって来い!って感じで送り出してしまうのよ〜。水泳だけは「お呼ばれ」して親の承諾が要るんだけど、他は自主参加よ。あ、でもホントに来てほしい子には耳打ち?してるみたいだけど・・・。あ、ウチもか?!プリントに赤線引いてあったなぁ〜。そういう意味だったのかしら??? / ブラキヲン ( 2007-07-28 22:55 )
学校のフォロー、すごいのねぇ。幼稚園だったら間違いなく追加の保育料がかかりそうな・・・これでもクレームついたりすることもあるのかしらねぇ。ほんと、教育の現場って大変だわなんて思ったり。これ!どうだったかしら?義母も私の実家も気に入ってるんだけど・・・日持ちがしないのとクール便の送料がネックよね^^; / レイ ( 2007-07-28 00:00 )
横に2枚並べると、コレで大サイズか〜。オリジナルサイズだとはみ出すし・・・、縦に並べればよかったけど、ま、いっか。 / ブラキヲン ( 2007-07-25 08:57 )

2007-07-20 いよいよ一学期終了

子達、今日で一旦学校から開放?される。
で、私は子達に拘束される?(^^ゞ


なんだけどぉ〜、
うちの子たち二人とも、泳げないチームなので、
来週3日間、水泳指導にお呼ばれしている。
ま、がんばってもらいましょう。

で、今まで特に呼ばれたことがなかったし、わざわざ宿題をしに学校へ・・・ってことをしたことがなかったんだけれど、
今回は、朝一からやっている、がんばり勉強教室に行かせようかな。
その後水泳に向かえばいいんだし。
息子たち6年生は、そのあとに、音楽会の練習教室も用意されている。
いいでしょういいでしょう、コレにも参加してもらいましょう。
なんて言ったって、小学校生活最後の音楽会だもんね〜。
先生方も気合入ってるわよ。
気合入っているので・・・、指導もきびしぃ〜。(苦笑)
今回の課題曲は、テンポが速いんだよね。
リコーダーの指が追いつかないのだわ。
ヤレヤレ・・・。



ところで、今日が最終日ってことは、通知表が届くってことで・・・。
息子のを見て・・・、
あ〜う〜・・・、やっぱり最高学年だから?厳しい評価っすね。
今回、期待しすぎたかしら?(ノ_-;)ハア…
その後、娘のを見て・・・、へ〜、ふ〜ん・・・、もうなんだか基準がよく分かりません。(苦笑)(^_^;)


でもって、学校からは、『通知表を見ていただくにあたって』なんてプリントを頂く。(毎年のこと!)
色々書かれている中に、
 
  子ども達は、一人一人個性があり、その子なりの良さと大きく伸びる可能性を
 もっています。通知表をご覧いただき、お子様の良いところを見つけ、褒める材
 料にしてくださればと思います。また不十分な点を叱るのではなく、次の努力目
 標として生かせるようご助言ください。

とある。

いや、ま〜そうなんだけどさ、叱りはしないけれど・・・、気分は凹むなぁ〜。
考えようによってはコレでも贅沢なこともしれない、しれないけれど・・・、
けどけどけどぉ〜・・・、
来年から中学生・・・なんだしさぁ〜・・・。(-_-;)


先頭 表紙

細々〜と咲くヒマワリ。あれれ?去年はあんなに大きかったのに?ま、植木鉢のだからかな?今年は天候不良でヒマワリにも影響か?と思ってたんだけれど、昨日、某所で例年通り、ものすごく背の高いヒマワリを見かけた。あらま、育つところでは育ってるんだなぁ〜。(^_^;) / ブラキヲン ( 2007-07-20 22:43 )

2007-07-20 あれからこうなった。 トウモロコシ編

う〜む、なんでしょう・・・、未成熟?
ヤングコーンってのも違うカンジでしょ?


アレからそんなに大きくなる気配もなく、
見えていたヒゲもなんか茶色になると言えば茶色になった・・・って気がしたので、
もう諦めて、収穫してみたんだけれど・・・、

コレって、コレって・・・、あれれ〜?って感じよね〜?


うん・・・、こうなりゃ、来年は2本以上は植えてみようっと。
受粉しないことにはどうしようもないしね。
受粉できるチャンスは多いほうがいいもんね。


先頭 表紙

レイちゃん、いや〜、でもさ、友達のトコは1本で植えても何本か収穫できたらしいのよ〜。(T_T) くやしいわ〜、雄花が開いた時に人工授粉に気づけばよかったなぁ〜。トウモロコシ畑・・・、ひょっとしてあの画像が?ちがうかな?私も自分で植えてみて収穫するにはそれなりに本数が必要なんだって分かってからは、野菜売り場のトウモロコシが、エライなぁ〜こんなに実が付いて!なんて思っちゃうの。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-07-28 22:49 )
とうもろこし畑を見ながらこの日記を思い出してました。1本だとこうはならないのよねって。勉強になりました^^ / レイ ( 2007-07-28 00:01 )
で、幾らなんでも食べられそうにないので、そのまま肥料となってもらいました。 / ブラキヲン ( 2007-07-20 22:44 )

2007-07-13 台風の影響

色んなところに、影響ありです。

まず、毎年恒例の着衣水泳は全学年中止になった。(T_T)
何でも、このままでは普段の水泳授業も足りていないので、
来週明けの臨時水泳時間でも、着衣水泳はしないんだって。
とっても残念で、がっくりだわ。
特に息子達は最後の着衣水泳だったのにね。
ちなみに・・・、娘は去年私がプールカードを渡すの忘れたので入れず、コレで2年連続未体験。
ショックだぁ〜!!


そして、今日の集会T、集まりが悪かった。
この雨の中では出てくるもの億劫だもんねぇ〜。
ま、そのおかげで少ない人数ながらも、一人一人のお話がゆっくり出来たけど。

それから、ウチは予定していなかったのだけれど、
学校で夜に映画鑑賞会が予定されていたのが中止になった。
悪天候のため、行き帰りの子ども達の安全が保障できないってことらしい。
ま、一応保護者同伴だけどさ。

う〜む・・・、ココラでは、どうやら明日の夜辺りが本降りみたいだけどね。
午前中とかは・・・、出かけられるんだろうか??
せっかくの連休・・・、さらに日曜日はどうなんだろうねぇ〜?

先頭 表紙

レイちゃん、そうなのよ〜、プールはこれで〆ないと!!補習のように明日から3日間各学年振り分けられてるんだけど、これまた天気が怪しいんだよね〜。台風はね、思ったより被害がなかったわ。ちょっとそれてたのかなぁ〜。一応普段は閉めない雨戸も全部閉めたんだけど、飛んで行ってしまった物もないし、よかった〜。一応ようやく伸びてきたヒマワリとかは玄関の中に避難したんだけどね。 / ブラキヲン ( 2007-07-16 23:28 )
まぁ!この時期の風物詩、着衣水泳がないなんて!!私もショックだわToT台風、大丈夫だった?沖縄とかの被害を見てて警戒してた割にはこちらはそれほどでもありませんでした。久しぶりに私の実家に行こうかなんて行ってたのやめちゃったんだけど^^; / レイ ( 2007-07-16 00:18 )
昨日、某工場見学の抽選に外れました〜のハガキが届いてガックリ来ていたところに、今日は娘だけだけど、プリザーブドフラワー講座の抽選に当選しました〜のはがきが届いた!コレはかなり嬉しいぞ。倍率が高いって聞いてたから諦めかけてたけれど、らっき〜(^_^)v / ブラキヲン ( 2007-07-14 00:24 )

2007-07-11 ウカウカしていられない、羽化

今年、お初のセミです。

そういえばご近所さんの門柱に、抜け殻がへばりついていたのが数日前。
今年も我が家では、羽化が見れるかも〜なんて思いながら、ちょっと忘れていた今日。

夕食時、雨戸を半分占めようと窓を開けたら、カンパニュラ(フウリンソウ)の上のほうがちょっと黒い。
っていうか、何かがソコにいる!って感じだったので、
近づいて見てみたら、

おわぁ〜!! まだグニュグニュ動くセミの幼虫でした〜。\(◎o◎)/!
どうやらここで羽化しちゃうつもりらしいです。


で、私はしばら〜く観察。
夫や子たちは、「今、頭が出たよ〜」とか、「お尻まで出てきたよ〜」とか声を掛けると、どれどれ?と覗きに来ていました。
結局夢中なのは・・・、私だけ?(^_^;)

ってことなんだけど、
ほんの数秒違う場所のほうをキョロキョロしている間に、頭が出てくる瞬間を見逃した。
かなりショック〜!!


先頭 表紙

レイちゃん、このフウリンソウって、一度一斉に咲いて終ったと思ったらまた一斉に咲いて、それが終ったらまた一斉に咲いて・・・と3周目の開花なの。なかなか楽しめるわ♪セミは、今回のはホントに間近で面白かったよ〜!ヌギヌギするときムニュッと動いてまた止まって・・・繰り返すの。一人で興奮して観察してた・・・、家事をほったらかして。(^^ゞ性能のいいカメラだったらな〜と思ったり、デジビデオでも撮りたい感じだったよ〜。持ってないけど・・・。w メモリーカード3分分では足りませぬ。(T_T) / ブラキヲン ( 2007-07-14 00:12 )
フウリンソウだ♪もうそんな時期なのね、と。ブラキヲンちゃんの日記にはいつも季節を感じさせられるわ。なんか科学のドキュメンタリー番組みたいな画像ね^^ / レイ ( 2007-07-12 21:35 )
おしりが出る直前でしばらく停止・・・。ぶらんとさかさまにぶら下がったままだったのでそのまま落っこちないでよ〜とヒヤヒヤした。たぶん・・・、羽根が伸びるまで待ってたのかな?しばらく観察をしないでいたら、次に見た時はちゃんと頭を上にしてセミらしくつかまって羽根を乾かしていた。ホッ♪もちろん今朝になったらもうソコにはいなかったけど。ところでやっぱり羽化する時間は雨の降らない時間帯を狙って出てくるんだろうか?不思議やわ〜。 / ブラキヲン ( 2007-07-12 08:15 )

2007-07-10 知らなかったぁ〜!!ってこと。

ちょっと間が空いたところで・・・、φ(..)メモメモ



あんなに、「へたくそ〜」と吠えていた娘達のリレーのバトンパス。
機会があって、先生に確認すると、

なんと!!!!
最新のバトンパスの方法だった!!

知らなかったよ〜。
そういえば・・・、言われてみれば・・・、
世界陸上で日本選手がバトンパスに失敗したとかそんな話題があったよなぁ〜。
バトンは持ち替えないなんて・・・、
今頃知ったよ〜!!!

第1走者、第2走者・・・、交互にバトンを取る手が変わって行くのだけれど、
自分が走っている間は持ち替えないのが基本なんだってよ〜。

ソレを聞かされたとき、
かなりのショックだったぁ〜。
何にも知らずに騒いでいた私・・・、かっこわるぅ〜。

 持ち替えないのが最新なので・・・、
 世界陸上で採用されている方法なので・・・、
 そういう指導になりました。

って、
ドッヒャ〜\(◎o◎)/!でした。



ま、でも、色々サイトを見ていたら、
子ども達が練習する時に、何番目に走るか決まっていない段階では練習しにくい方法だと書いてあったけどね。

ま〜たしかにねぇ〜、ウチの娘なんて、
だって、前の人がどっちの手で持ってるかその時にしか分からんもん
って言ってたもんなぁ〜。



それとは別の話。
ウチの小学校では、この土曜日からしばらくの間、毎週土日にプールが地域開放される。
それで、この土曜日、そのプール開きがあった。
そこで知った衝撃の事実!!?

ウチの学校のプールには、守り神として かっぱ君 がいた!! \(◎o◎)/!

PTA会長さんに「では、かっぱ君、どうぞ〜」と呼ばれても、
ちょっとお着替え(!)に時間のかかるかっぱ君だったけれど、なかなかかわいらしいキャラだった。
そのかっぱ君から、プールでのマナー・ルールを再確認させてもらって、今年も無事始まったよ〜。



それと、コレも全くの別件。
れいのアシナガバチの巣・・・、
結局もう少し様子を見ることになった。
ま、夫がシュ〜ッとすることに今ひとつ乗り気になれなくって実行に移せないってのが本音だけど。

それに、アシナガバチは、害虫ではなく益虫だってことなので(毛虫とか食べてくれるんだって)、
できれば、夫は、その役目はやりたくないらしい。

 もうちょっと様子見ようなぁ〜
と、私の顔色を伺いながら聞くんだけどね・・・、
 どんな巣が出来るか観察しようなぁ〜
って、ぜ〜ったいそんな観察しないと思う!

自分で手を下すのがヤナだけじゃん。
はっきり言えばいいのにねぇ〜。(苦笑)

ま、いいや、もう勝手にしてくれ〜。
これからどんどん増えてきて、どうしようもなく危険になったら・・・と決心しているらしいし。
ならば・・・、様子、見させてもらおうじゃないですか。

って、私がいつまでガマンできるかなぁ〜。
昼間、蜂の数が少ない時に、シュ〜ッととしたくなるのよねぇ〜。
共生はしていきたいけれど、むやみに処分したくはないのだけれど、
やっぱ危険なときはあるんだしね。

先頭 表紙

レイちゃん、あ、やっぱり?画像ね〜、この時デジカメ持って無かったってのもあるんだけど、でもほら、プールでカメラ構えるってのもなんだかカメラ小僧みたいできっと写せなかったと思う。(^_^;) お相手はカッパ君とは言え・・・、お若い女の先生だしね。(笑) うん、6年目にして初めて知ったカッパ君の存在!どうやらプール祭りのときには出てきてたらしいんだけど、ウチは祭りのときって参加したことがなくて全然知らなかったよ〜。カッパ君の全身の皮(!)が綺麗だったから何代目かなのかも・・・。 / ブラキヲン ( 2007-07-12 08:35 )
JAIちゃん、うん・・・、一応放置して冬に・・・の方向に・・・。夏乗り切れるかなぁ〜と心配なんだけど。そうそう、襲うなら(!)夜がいいと聞いてるんだけど、夜は夜で戻ってきた蜂が昼より多いんだよね。私もそっとしておきたんだけど近くを通らないといけないし、水道栓が〜!夏の水撒きがとってもしんぱ〜い!!(T_T) / ブラキヲン ( 2007-07-12 08:29 )
まるるん。ちゃん、大縄の記録?へ〜へ〜。休み時間に遊んでることはあるけれど、記録に挑戦ってのはないな〜。アレって緊張するよね〜。自分が引っ掛けちゃうと・・・。ウチは明日が着衣水泳・・・だったかな?(^^ゞ 私も子供に戻ってやってみた〜い!! / ブラキヲン ( 2007-07-12 08:25 )
かっぱくんの画像を期待しながらスクロールしたのに!6年間で初めて知ったということかしら? / レイ ( 2007-07-10 23:34 )
うちの母はその年の夏は放置して冬に処理してたような。それに昼より夜の方がよくない?活動停止時間だろうから。…でも手出ししないうちは多分ささないハチだったと思うけどね(スズメバチは手出ししなくても襲うからコワイ)。 / JAI ( 2007-07-10 09:01 )
体育でリレーしてるんだね。ウチの子たちは大縄跳びの記録に挑戦中だよ。今日からプールも始った・・・毎年6年生だけが着衣水泳が体験できたんだけど今年は(去年水難事故があったから?)4年生も体験したの 「じゃぼじゃぼになったよ〜」って帰ってきた・・・良い経験させてもらってるな〜私もやってみたい なんて思っちゃった。 / まるるん。 ( 2007-07-10 01:32 )

2007-07-06 傾向と対策?

今週は、ひとつ課題のある行事をキャンセル延期したおかげで、ちょっぴり?とっても?ノンビリできる一週間になった。
(って、キャンセルの原因は、私の原稿仕上がりが出来てなかったってのと、次回の集会Uの会場予約がまだだったので・・・ってコトなんだけどね)

じゃ〜、さっさと部屋を片付けるなり、色んな山積み課題を済ましちゃえば?って感じなんだけど、
雨が降ってると、気力が沸かないとか言ってみたり、
ウダウダと過しちゃってます。
ホントにマズイわ・・・、こんなことしてたら・・・。


ってことで、昨日は久しぶりに気合が入った・・・様な気がする。

ママさんコーラスで・・・、
今年は指導者が替わって、今までになかったタイプの先生で・・・、正直・・・ちょっと戸惑ってます。
音楽が専門ではない方のようなので・・・(たぶん)、かなり戸惑う私。
まずは課題曲が決まらなかったので、毎回、一曲も通して歌わずに終るって感じで、
これが・・・、正直・・・、スッキリできない。
せっかくコーラスで発散しようと思っても、かえって悶々とするって感じ・・・。

が!
先週私が休んだ時に課題曲が正式に決まっていたので、(決めるだけで練習できなかったらしい)
今回は、初めて通して歌えた!!
しかも、ハマリまで全部通せた!
なんてスッキリなの〜!!!!!!
そして、もう一曲課題曲にチャレンジしたけれど、時間切れで、そこでおしまい・・・ってなりそうになったところを、

 先生、すみません、このままじゃ気持ちよく帰れないんで・・・、
 もう一回、さっきのを通して歌ってから終らせてください。

って、ずうずうしくお願いしちゃいました。
ま、先生も他のメンバーも、そうね、そうね、スッキリして帰りたいわよね〜って笑って応じてくれたんだけどね。
はぁ〜、気持ちいいわ〜。



で、帰ってから、久しぶりに息子のテスト対策・・・を練りました。
国語や算数や、社会、理科・・・これは市販のドリルなりで頑張れるけれど、
家庭科、音楽・・・、こういうのはね〜、
自分でまとめる力が思いっきり弱いタイプの息子に、自主勉しろって言ってもムリってな話で・・・さ。
教科書とにらめっこしながら、PCに向かって、教科書の文を穴あき問題に変えてみたりして、
予想問題を作成してみたわよ。
で、そのまま取り組ませてみたけれど、
今日のテスト・・・、う〜ん・・・、上手く解答できてるんだろうか?


って、息子にばっかり目を向けていたら、娘がボソッと言う。

 私の先生さ〜、いつテストするか言ってくれへんねん。
 いつのまにか、『テストしま〜す』って言うんだよ、
 しかも、とつぜん!

って、アンタ・・・、日本語がヘンですよ?!

もしや、抜き打ちテストで、散々な目にあってるの?

 うん、この前も理科のテストがあってな、
 私、分からんかってん・・・。
 ほら・・・、つなぐやつ・・・。
 あれって、なんていうんだっけ?

つなぐやつ・・・っていきなりな説明だね〜。
ま、きっと電池のつなぎ方だろうけど・・・。

って、待てよ?
あのさ〜、理科のテストで、電池のつなぎ方、直列つなぎ、並列つなぎなんて、
ぜ〜ったい出るポイントのところやんか!
それが答えられなかったって・・・、他に何の問題が出ると予想してたのよ〜!!!゛(`ヘ´#) ムッキー


息子だけじゃなく、娘も鍛えなおさなきゃならないようです・・・。
まったく〜!!!

 私にも問題作って〜

って、貴女・・・、ノンキすぎます!!

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、あ〜、15分×その学年って聞いたことある〜。ウチは逆に1時間じゃ間に合わない。(T_T) 特に息子の方は教科書の「まとめ」なんて出されると、ヘロヘロ〜よ。ま、さすがにコレは他の子たちにとっても大変な宿題らしい。でもって音楽会に向けてリコーダー練習。夜になって練習なんてできないよ〜といつも朝から練習。近所迷惑〜。(-_-;) / ブラキヲン ( 2007-07-12 08:21 )
コッチは地域別懇談会と学年懇談会が先々週終わったんだけど・・・校長先生の目指すところは 家庭学習は(宿題も含む)15分×学年=○○分が目標なんだって・・・つまり4年生は1時間ってことだって・・・。でも宿題と「こどもチャレ●ジ」では1時間には足りず かといって それ以上勉強する余裕も無く(ピアノの練習やら他の習い事やらで いっぱいいっぱい) / まるるん。 ( 2007-07-10 01:26 )
レイちゃん、よくよく確認してみたら、張り紙の文章・・・微妙に違ったわ〜。「きにかかっていることがあれば、先にお話下さい」って。要は先生が先に口を開くより、時間切れにならないように聞きたいことは先に話してねってことなの。誤解させちゃったかなと思って一応補足ね。で、子達を把握できてるのかしら?自信ないんだけどぉ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-07-06 23:45 )
あはは。先生もいろいろ対策を練らないといけない時代なのよね、きっと。それにしてもほんとに毎回感心しちゃうんだけど子供それぞれの授業の内容とかちゃんと把握できててどこが弱いとかまでわかってるお母さんってどれくらいいるのかしら?すごいわ。 / レイ ( 2007-07-06 21:51 )
幾らノンビリな一週間といっても・・・、今日は個人懇談があるんだよねぇ〜。一人10分・・・、「限られた時間なのでお話になりたいことがある時は、『先に』出してください」って張り紙が貼ってあった!やるなぁ〜、先生!(^_^;) / ブラキヲン ( 2007-07-06 10:29 )

[次の10件を表示] (総目次)