himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-02 収穫できた♪ ピーマン編
2007-07-01 これからどうなるの? とうもろこし編その2
2007-06-30 カブトムシ 一匹目
2007-06-29 大人になると美味しいのか?給食試食会
2007-06-27 あつ〜い一日。
2007-06-26 咲いた〜。 桔梗編その2
2007-06-25 咲いた〜。桔梗編
2007-06-24 もうすぐ咲きそう。桔梗編その2
2007-06-23 そっか、季節が遅れてるんだった。
2007-06-22 もうすぐ咲きそう。桔梗編


2007-07-02 収穫できた♪ ピーマン編

害虫からどうにか免れて成長できたピーマンを収穫しました。

う〜ん、やっぱり一部はかじられてたけれど、中はキレイキレイ!
翌日だったかな、炒め物に混ぜられて・・・、食されました〜。


先頭 表紙

AmysBee★さん、ピーマン・・・もうほとんど実が付かずです。(T_T) 花の頃に花の根元がやられちゃってます。なのでピーマンらしき姿に成長し始めた頃にポロリンと落ちちゃうのよ〜。(T_T)/~~~ / ブラキヲン ( 2007-07-09 23:28 )
へ〜ピーマンも虫来ちゃうんだね〜 / AmysBee★ ( 2007-07-07 10:02 )

2007-07-01 これからどうなるの? とうもろこし編その2

トウモロコシ・・・、ココまで大きくなったけれど、
外から触ってみると、ど〜も中身は詰まってない感触なんだよね〜。

う〜ん・・・、失敗だったかな?


ちなみに、友達のところでは、同じように一本植えしているのに、
もう何本か食したらしい。

うらやましい・・・。(T_T)



ユリは、全部散っちゃいました。
背が高く伸びちゃってる茎を・・・、そのまま枯れるまで放置ってのも、ナンだね〜。
見えないところに移動させられるかな〜?
ちょっと重そうなんだよね。
あ、そうそう、観察していたら・・・、一般的なのかどうか分からないけれど、鉄砲ユリが一番持ちがよかったわ。


先頭 表紙

あはは、支柱が邪魔してよくわかんないね。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-07-04 12:20 )

2007-06-30 カブトムシ 一匹目

たぶん、この日の夜に・・・、でてきましたよぉ〜。

一匹目は、オスでした。

心持ち・・・小さめですね。

ま、この夏、頑張って生きてもらいましょう♪

もう一匹はまだかなぁ〜?


先頭 表紙

2007-06-29 大人になると美味しいのか?給食試食会

都合上、この日の記事に・・・。


去年は確か行けなかった、給食試食会に行ってきた。

オレンジチキンとは何ぞや?
って感じだったけれど、ほぉ〜、なかなか美味しいんやね。(^_^)v


子供の頃は大嫌いだった給食だったけど、大人になったら美味しいと感じるのはなぜ?(^^ゞ


黄花コスモスが咲き始めました。
何年か前に購入した種で、毎年種を採取できて、なかなか楽しませてくれるわ♪

桔梗・・・、散る前になると、こうやってめしべ?の先が割れるのね。ビックリ!

このユリは・・・、結構散るまでが早かった〜。
青空と似合うわね〜。(ちなみに期待したほど赤くなかったなぁ〜、この花びらの赤色)


先頭 表紙

2007-06-27 あつ〜い一日。

昨夜は寝苦しくなかったですか?

我が家は寝苦しかったです。
先に寝ていた夫は、扇風機を回していました。

でもね〜、暑いのは辛いけど、
私は、ソヨソヨと風が当たるだけでも眠りにくいんだよね〜。
遠慮がちに、足元のほうから送られてくるんだけど、
その方角からだと、どうも鼻の中が乾燥してきちゃうって言うか・・・。
(って、どんな大きな鼻の穴や?!w)

風が当たってる肌が痛くなってくるって言うのもあるし・・・。
いや、肌が痛いって言うんじゃなくて、身体が痛くなるんだけどさ。

なので、出来れば天井に向けて直接風が当たらないようにしてほしいだけど、
それでは暑くて眠れないんだと。

なるだけ私には風が当たらないように、遠慮がちに向きを設定してるんだけど、
でもやっぱり、

そよそよそよそよ・・・

うへ〜、眠りにくい。



さて、今日はどうにも気になった身体の変調のため、検診を受けに・・・。
ビミョ〜なので来月再診ってことになって、スッキリはしないけれど、
受診しに行けただけでもかな〜りホッとする。
ま、無料検診の時期を逃したのはオバカだったけど。


先頭 表紙

レイちゃん、ごめ〜ん、ちょっと間が空いちゃった〜!!クーラー・・・、我が家ではまだスイッチは入れてないわ〜。汗だくでガマンしてるって感じだったな〜、この日あたりは・・・。w乳幼児は体温調節が未熟だし、やっぱ入れてあげないとしんどい時はあるよね。きっと夫一人だったら入れてただろうなぁ〜。トルコ桔梗・・、去年どこかで画像があったはず。緑がかった白って感じだったかな。今日はちょっと開きかけてたよ〜。でもちょっと元気なさそうな苗になってて・・・、大丈夫かなぁと心配。 / ブラキヲン ( 2007-07-03 23:32 )
うちは今夜とうとう今年初めて寝室にクーラー入れてます。ここ2,3日リョウがギャンギャン泣いて泣いて・・・今日は静か。やっぱり暑かったのか-o-;あら、次はトルコキキョウ☆何色だろう^^ / レイ ( 2007-06-29 23:07 )
これ、ウチのトルコ桔梗です。まだもうちょっと先かなぁ〜咲くのは。 / ブラキヲン ( 2007-06-27 16:54 )

2007-06-26 咲いた〜。 桔梗編その2

ちょっと角度を変えてみた。

どうかな?
今日は、うっすら紫がかって見えるでしょ?



φ(..)メモメモ
細々と黄花コスモスも咲き始めた。
花菱草の種を鞘ごとプラ容器に入れていたら・・・、このところの湿気を帯びたまま入れちゃったので・・・、
カビラ〜に・・・。(T_T)
あ〜、横着せずに、紙袋にでも保管して置けばよかったぁ〜。
ま、まだ種は採れるけど・・・。



〜追記〜
昨日JRに乗ったとき、ゲットした知恵。
最近(って、もうちょっと前から?)、普通電車にはモニターが付いてるのよね。
で、ソコで流れていた知恵袋シリーズ。
お風呂の足拭きマットってあるでしょ?
あれってすぐジメジメになって困りモノだったのよね、我が家では・・・。
通〇生活に載ってる、『旅館でも愛用されています』って言うマットを買うか買うまいか・・・、
ずっと悩んでて、未だに手を出せないで居るんだけど、
妹はコレを買ったって言ってて、

どう?どう?その使い心地は?

って聞いても、

 うん、ま、サラサラしてるよ・・・、

ぐらいにしか答えてくれなくて、まだその性能については疑っている私。
サラサラしてるって・・・、表面はサラサラしてても、その水分が床に落ちてるだけじゃ意味ないしなぁ〜。
って、ずっと考え中だったところに、この知恵袋よ。

マットの下に、新聞紙を敷いておくだけで、踏まれるたびにマットの水分を新聞紙が吸ってくれます。


\(◎o◎)/!
なんてアイディア!!
コレなら水分は吸ってくれるし、床もジメジメしにくいってことやん?!
いや〜、あまりにシンプルな対策法で、モニターを見ながら、ジタバタしたくなっちゃったよ。
で、早速昨夜やってみた!!
いい、いい!!
マットの水分が吸われていく〜!!

あ〜、長年の悩みが解消されてスッキリ〜!!ヽ(´▽`)/へへっ


先頭 表紙

AmysBee★さん、桔梗姫ってキャラ・・・、私知らなくてさぁ〜、検索したら・・・、平将門が出てきちゃった。あはは。後で平仮名に変えてア〇パンマンのHPを見に行っちゃったわ〜。 / ブラキヲン ( 2007-06-28 22:16 )
先日たまたまア○パンマンの桔梗姫が出ていたのを見てなんだかとても愛らしく感じてしまってます^^ / AmysBee★ ( 2007-06-28 13:11 )
♪みみみ♪さん、むふふ、トルコ桔梗もあるんですよ。(^_^)v 紫は母が好きな色なのでなじみはあるんですけど、どうも私には似合わない色で、色黒だとますます黒く強調されちゃってさ・・・。(^^ゞ 桔梗は去年から興味を持ったので、今まで花屋さんでも目が行ってなかったんですよ。そんなに違います〜? / ブラキヲン ( 2007-06-27 16:59 )
レイちゃん、そうそう、今日はもっと紫がかってたような気がする。日々変わるみたいね。これから毎年、プスッ・・・を思い出しちゃいそうよ〜。(笑) / ブラキヲン ( 2007-06-27 16:56 )
凄いキレイ!私もね、桔梗とトルコキキョウ、凄く好き^^でも私の好みは紫だったりするんですけどね^^;でもこうしてみると、白も素敵ね〜。花屋さんで切花で見るのとイメージが違うわ! / ♪みみみ♪ ( 2007-06-26 22:22 )
言われて見ると芯の方が紫がかってる!まだまだ蕾が控えてるね^^ / レイ ( 2007-06-26 21:54 )
息子の担任が、子達の通うアトリエ展示会に来てくれたらしい。「見せていただいてよかったです。息子君の頑張りも良くわかりました。その取り組みが学校でも活かされいるんですね。娘ちゃんの作品も素敵でした。褒めてあげてくださいね〜。」って。あ〜、ありがとうありがとう。そうやって見守っていただけると嬉しいです♪ / ブラキヲン ( 2007-06-26 16:07 )
数日後・・・、一周忌になるF君のところにお花を・・・とママ友と一緒に会いに行くことになった。どんなご様子なんだろうか・・・、ご両親。 / ブラキヲン ( 2007-06-26 11:39 )

2007-06-25 咲いた〜。桔梗編

今朝、二つともきれいに開いていましたぁ〜。



やっぱり白だったね。
ほそ〜く紫の線が入ってるのはわかるかしら?
ちょっと角度がイマイチで、わかりにくいかなぁ?


さて、今日は昨日とうって変わって、ジメジメしているもののすっごく暑かった〜!!
息子達は、2回流れた水泳の時間を今日に振り替えていた。
気持ちよかっただろうなぁ〜。

私は、たまりまくっていた洗濯物を干せてホッとした〜。
でもまだ残ってるんだけどね。

っていうのも、今度は解体が終った前の家が建設工事に入ったんだよね。
それは、日当たりのいい方の物干し場が使いにくくなるってことで・・・。
解体の時ほどではないだろうけど、埃が舞うからさ〜。

ま、どうでもいいことだけど・・・。


先頭 表紙

改めて、鉢に挿しているラベルを確認したら、背丈0.6〜1メートルって書いてあった。そっか、そうなのか〜・・・ってことは、コレが小さすぎるって事なのね。たぶん・・・20センチくらいだもん。 / ブラキヲン ( 2007-06-26 08:42 )
ところで、桔梗ってすごく背が高くなるのね?知らなかったわ〜。今日ある家で1メートルくらいの背丈の桔梗を見かけてビックリした!鉢植えだとソコまで育たないかもしれないけど、背丈の低いほうが好みなんだけど、これからどう成長していくのかしら??でも冬は枯れてるしねぇ〜、春からアレだけ伸びたとしたら、すっご〜い!! / ブラキヲン ( 2007-06-25 17:22 )

2007-06-24 もうすぐ咲きそう。桔梗編その2

今日は昨日と違ってすっごい大雨。
今もすごいどしゃ降りだわ。(夜ね)

特に書くことはないけれど、
あ、昨日は散々だったけど、よく考えたら、某所で食べたソフトクリームもがっくりだったんだった。
まずコーンへの乗せ方からして、危なっかしい状態で、
ペロリンとなめてみたら、ググッとクリームごと動いちゃう感じ。(T_T)
でもって、味がね・・・、薄い。
濃厚な味を期待してたのに、ガックリだったんだった。(ヘ;_ _)ヘ 
で、言わせてもらえば、コーンも気のせいか・・・パリッとしてないと言うか・・・。
ぶつぶつぶつぶつ・・・。




さて、画像はほんのちょっと開きかけてきた桔梗です。
やっぱりクリーム色っぽいのだったような・・・記憶が蘇ってきたわ。

あ、そうだそうだ、気になっていたたまごシリーズの絵本、2冊借りてきました。
「がんばる」と「ねえちゃん」ね。
先に借りて読んだシリーズにやっと繋がって、話の展開に納得したり・・・、
思った以上に子たちも喜んでいました。



それとは別に、子供が作文を書く時のポイントを指導してくれる参考書も借りてきた。
そこには・・・、語尾は「ですます」調で書くならソレで最後まで通す(揃える)・・・と載っていた。

( ゜o゜)ハッ 私のココでの文章って・・・、語尾がバラバラやん?
ま〜自分でも気づいていたけれど・・・、こんな感じじゃ指導できないわね〜、子達に。(^^ゞ
うにゃぁ〜!!



ちなみに・・・、子達の学校、夏休みの課題に、『読書感想文』は必須ではない。
珍しいでしょ?


先頭 表紙

レイちゃん、あはは、分かってスッキリだね〜。私は今からジェット・リーが誰か検索してみるよ。きっと分かると思うんだけど・・・。w ところで、レンジャーショー、都会のバイトの兄ちゃんたちはやっぱり身体が締まってるんだなぁ〜と思ったわ。ウチのほうの、しかも小さな会場のショーは・・・、ズングリムックリも有りだったもん。(苦笑)しかも、悪役がとってもおしゃべり!!以前書いてたと思うけどさ・・・。w / ブラキヲン ( 2007-06-27 17:08 )
♪みみみ♪さん、ジェット・リー・・・だれだっけ?サモハン・キンポーは分かりました!!そっか、そっか、なんか分かるような分からないような・・・で悶々としていたのでスッキリしました。ありがとう(^o^)丿 ええ、戦隊モノ、イケメンが多いですからねぇ〜。今でも、ゴレンジャー!!の方たちが活躍していると、ワオ〜となりますよ。(^_^)v / ブラキヲン ( 2007-06-27 17:03 )
は!!ジェット・リー!!!ブルース・リーにしちゃなんか無理矢理だなぁって思ってました。あ〜、スッキリした^o^ / レイ ( 2007-06-26 23:50 )
あははは(^o^)横からゴメンナサイ!ジェット・リーにサモハン・キンポーですよね!あの頃の香港映画スター(?)たちです^^戦隊モノって結構、お母さんをターゲットにしてるって聞きますよね〜? / ♪みみみ♪ ( 2007-06-26 22:20 )
レイちゃん、うん、そうだって〜。後で検索してみたら大人から見れば声優は豪華だとか?でも・・・、考えてみたら私、去年あたりからほとんど見てなくてわかんな〜い。ところで・・・、私、シャッキー・チェンしかパロッてるのがわからないんですけど??で、レイちゃん家のレンジャー観賞レポ・・・は?レンジャーショーって楽しくなかった?私結構好きなんだけど・・・。w / ブラキヲン ( 2007-06-26 15:38 )
↓ホントに?!それはトリビアだ!!シャッキー・チェンとか、バット・リーとかエレファン・キンポー。聞いてる限り親の世代にしかわからないような名前だよな〜って。それにしてもちゃんと見てないけど戦隊ものってあんなにコメディー路線なの?リンにはたまらなくかっこよく見えるらしいけど・・・今日は行ってきたのよ、そのなんたらレンジャーに会いに-o- / レイ ( 2007-06-24 22:51 )
あ、そうだそうだ、私はまだ爆睡中で見てなかったんだけど、今朝のレンジャーもの、『しゃっきー・ちぇん』とかいうキャラクター(鮫のキャラだったらしい)が出てきて、声の出演が「ジャッキー・チェン」の吹き替え担当の声優さんだったんだって?笑わせてくれるなぁ〜と夫。あらま、私も観たらよかったわ〜。 / ブラキヲン ( 2007-06-24 21:39 )
開きかけてるの、わかる?私はココからピピ〜と割きたくなるのよね〜。う〜ガマンガマン。(^_^;) / ブラキヲン ( 2007-06-24 21:32 )
日に日にふくらみが大きくなってくるのよ。すごいエネルギーだね〜、植物の持つ力って。 / ブラキヲン ( 2007-06-24 21:31 )

2007-06-23 そっか、季節が遅れてるんだった。

ふぅ〜。

今日は動き回った一日。
朝からくねくね道を上がってろっこう山の ココへ行ってみた。
最近バラ園を始めたんだってことでね。

が!!
ここって、山なので・・・、
季節が少し遅れて進んでいるだったよ〜。(ToT)

バラの咲き具合・・・、



3分咲き!!



なんてこった〜い!!
またもや、あのときのように(えっと、いつだっけ?w)、蕾だらけのバラの中を歩いてきましたよぉ〜。(ToT)




くぅ〜っ!!となったおまけ話。
夜、我が家でお気に入りの某お好み焼き店に、ワクワクしながら入った。
ココの店舗は初めてだったんだけどね。

で、今日の焼き具合・・・、最悪だった!
ココって、最後まで店員さんにお任せなんだけど、今日はやたらと作業する人が入れ替わったからか、
 もうちょっと焼きますね・・・
が繰り返されて・・・、ちょっといつもより長いな・・・とは思ってたんだよね。

最後の仕上げに来た店員さんが、サッとお好み焼きをひっくり返すと・・・、

え?まっくろ??

ぜったい、ぜったい、マがあった!!って思う。
夫も私も店員さんも、ぜ〜ったいその面を見て、

 あっ!

って思ったはず。
なのに、続けて、ソースやらマヨネーズやらを塗って仕上げていく。

ぜ〜ったい、焼きすぎたと思ってたはず!なのに〜。

あ〜、もう、腹立つから、よっぽど、「これ焦げすぎてないですか?」って突っ込もうかと思ったけれど、
夫が黙ってるからってのと、今コレを拒否したらまた数十分待つのか・・・とグルグル頭の中で回転したので、
黙っていた。

夫には、店員が離れてから、ブリブリ文句を言ったけど、「ま〜しゃ〜ない」という感じでね。

くやしいので、焦げたところだけをペロンとはがして(って、綺麗に剥がれるんだな、コレが!)、
取り皿いっぱいに広げて残してきてやった!

あ〜もう、一日の最後がこれだと、〆がこれだと・・・、すっきりしなぁ〜い!


先頭 表紙

せめて、画像だけは気持ちよく過そう。今日ゲットした新入りケロちゃん。スイカを持ってて、おちゃめ〜。ちなみに、このシリーズじゃなくて、金箔入りのケロちゃんシリーズがあったんだけど、ちょっと雰囲気が違うかな・・・と諦めた。あんまりかわいすぎるのもイマイチで・・・さ。かっこよさもほしかったりするんだわ。でもコレはかわいい部類かな。↑ / ブラキヲン ( 2007-06-23 23:28 )

2007-06-22 もうすぐ咲きそう。桔梗編

なんか冬にココまで枯れるの?ってくらいだったので、心配だったんだけど、
やっぱ根元は生きてたんだなぁ〜なんてホッとした桔梗の鉢。

どうだろうね〜、上手く咲くかなぁ〜??

で?
この桔梗って、白だったんだっけな?


先頭 表紙

♪みみみ♪さん、去年購入した苗なんですけどね、どうも画像はアップしてなかったみたいで、どんな花だったかスッカリ忘れちゃってます。でもラベルは白い写真が載ってるので、たぶんそうみたいです。たぶん紫だったら私買ってなかったと思うし。(苦笑)プスって・・・、いやでもホント風船みたいだし・・・、子供ならね〜、やりかねないです。( ゜o゜)ハッ 我が家にも危なっかしいのが2匹・・・居たんだった!!触らないでよ〜と指導しとかなきゃ。あ、連絡ありがとう♪ / ブラキヲン ( 2007-06-24 20:53 )
レイちゃん、なんか今日はもっと膨らんでるよ〜。私子供の頃身近に桔梗って見かけなかったから経験ないけど、プスッて・・・、あはは、子供ならやりかねない。私は今、そ〜と開くのを手伝いたい衝動に駆られるわ〜。だって・・・、さっき見たらちょっと裂け始めてたんだもん。実は・・・ユリも開きたくなるんだけど・・・。(笑) / ブラキヲン ( 2007-06-24 20:47 )
ところで、ブラキヲンちゃん^^私ひまじんから心ならずも卒業しちゃいました・・・。もしよかったら、是非移転先も知っていてもらいたいな〜と思って・・・。いままでのような内容にはならないかもしれないけど(笑)移転について、日記に新しい記事を書きましたので、良かったらご検討くださいませ^^mixiのアカウントがあれば、メッセージを送りやすいんだけど・・・やってます? / ♪みみみ♪ ( 2007-06-23 10:14 )
蕾もたくさん!でも難だか、蕾は紫っぽくもみえる?私も咲くのが楽しみです〜^^プスッってやっちゃ、いやあ〜〜〜ん(笑)    / ♪みみみ♪ ( 2007-06-23 10:11 )
お!白い桔梗?咲いたら見せて〜♪この蕾ってさ、思わずプスってやりたくならない?>ならないか^^;子供の頃、庭にあったのをプスってやった覚えが^^; / レイ ( 2007-06-22 21:43 )

[次の10件を表示] (総目次)