himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-25 咲いた〜。桔梗編
2007-06-24 もうすぐ咲きそう。桔梗編その2
2007-06-23 そっか、季節が遅れてるんだった。
2007-06-22 もうすぐ咲きそう。桔梗編
2007-06-22 揃っちゃった♪
2007-06-21 へたくそ〜!!
2007-06-20 気になっていたたまご
2007-06-17 咲いた〜。 ユリ編その7
2007-06-17 これからどうなるの? ピーマン編
2007-06-16 咲いた〜。あじさい編その後


2007-06-25 咲いた〜。桔梗編

今朝、二つともきれいに開いていましたぁ〜。



やっぱり白だったね。
ほそ〜く紫の線が入ってるのはわかるかしら?
ちょっと角度がイマイチで、わかりにくいかなぁ?


さて、今日は昨日とうって変わって、ジメジメしているもののすっごく暑かった〜!!
息子達は、2回流れた水泳の時間を今日に振り替えていた。
気持ちよかっただろうなぁ〜。

私は、たまりまくっていた洗濯物を干せてホッとした〜。
でもまだ残ってるんだけどね。

っていうのも、今度は解体が終った前の家が建設工事に入ったんだよね。
それは、日当たりのいい方の物干し場が使いにくくなるってことで・・・。
解体の時ほどではないだろうけど、埃が舞うからさ〜。

ま、どうでもいいことだけど・・・。


先頭 表紙

改めて、鉢に挿しているラベルを確認したら、背丈0.6〜1メートルって書いてあった。そっか、そうなのか〜・・・ってことは、コレが小さすぎるって事なのね。たぶん・・・20センチくらいだもん。 / ブラキヲン ( 2007-06-26 08:42 )
ところで、桔梗ってすごく背が高くなるのね?知らなかったわ〜。今日ある家で1メートルくらいの背丈の桔梗を見かけてビックリした!鉢植えだとソコまで育たないかもしれないけど、背丈の低いほうが好みなんだけど、これからどう成長していくのかしら??でも冬は枯れてるしねぇ〜、春からアレだけ伸びたとしたら、すっご〜い!! / ブラキヲン ( 2007-06-25 17:22 )

2007-06-24 もうすぐ咲きそう。桔梗編その2

今日は昨日と違ってすっごい大雨。
今もすごいどしゃ降りだわ。(夜ね)

特に書くことはないけれど、
あ、昨日は散々だったけど、よく考えたら、某所で食べたソフトクリームもがっくりだったんだった。
まずコーンへの乗せ方からして、危なっかしい状態で、
ペロリンとなめてみたら、ググッとクリームごと動いちゃう感じ。(T_T)
でもって、味がね・・・、薄い。
濃厚な味を期待してたのに、ガックリだったんだった。(ヘ;_ _)ヘ 
で、言わせてもらえば、コーンも気のせいか・・・パリッとしてないと言うか・・・。
ぶつぶつぶつぶつ・・・。




さて、画像はほんのちょっと開きかけてきた桔梗です。
やっぱりクリーム色っぽいのだったような・・・記憶が蘇ってきたわ。

あ、そうだそうだ、気になっていたたまごシリーズの絵本、2冊借りてきました。
「がんばる」と「ねえちゃん」ね。
先に借りて読んだシリーズにやっと繋がって、話の展開に納得したり・・・、
思った以上に子たちも喜んでいました。



それとは別に、子供が作文を書く時のポイントを指導してくれる参考書も借りてきた。
そこには・・・、語尾は「ですます」調で書くならソレで最後まで通す(揃える)・・・と載っていた。

( ゜o゜)ハッ 私のココでの文章って・・・、語尾がバラバラやん?
ま〜自分でも気づいていたけれど・・・、こんな感じじゃ指導できないわね〜、子達に。(^^ゞ
うにゃぁ〜!!



ちなみに・・・、子達の学校、夏休みの課題に、『読書感想文』は必須ではない。
珍しいでしょ?


先頭 表紙

レイちゃん、あはは、分かってスッキリだね〜。私は今からジェット・リーが誰か検索してみるよ。きっと分かると思うんだけど・・・。w ところで、レンジャーショー、都会のバイトの兄ちゃんたちはやっぱり身体が締まってるんだなぁ〜と思ったわ。ウチのほうの、しかも小さな会場のショーは・・・、ズングリムックリも有りだったもん。(苦笑)しかも、悪役がとってもおしゃべり!!以前書いてたと思うけどさ・・・。w / ブラキヲン ( 2007-06-27 17:08 )
♪みみみ♪さん、ジェット・リー・・・だれだっけ?サモハン・キンポーは分かりました!!そっか、そっか、なんか分かるような分からないような・・・で悶々としていたのでスッキリしました。ありがとう(^o^)丿 ええ、戦隊モノ、イケメンが多いですからねぇ〜。今でも、ゴレンジャー!!の方たちが活躍していると、ワオ〜となりますよ。(^_^)v / ブラキヲン ( 2007-06-27 17:03 )
は!!ジェット・リー!!!ブルース・リーにしちゃなんか無理矢理だなぁって思ってました。あ〜、スッキリした^o^ / レイ ( 2007-06-26 23:50 )
あははは(^o^)横からゴメンナサイ!ジェット・リーにサモハン・キンポーですよね!あの頃の香港映画スター(?)たちです^^戦隊モノって結構、お母さんをターゲットにしてるって聞きますよね〜? / ♪みみみ♪ ( 2007-06-26 22:20 )
レイちゃん、うん、そうだって〜。後で検索してみたら大人から見れば声優は豪華だとか?でも・・・、考えてみたら私、去年あたりからほとんど見てなくてわかんな〜い。ところで・・・、私、シャッキー・チェンしかパロッてるのがわからないんですけど??で、レイちゃん家のレンジャー観賞レポ・・・は?レンジャーショーって楽しくなかった?私結構好きなんだけど・・・。w / ブラキヲン ( 2007-06-26 15:38 )
↓ホントに?!それはトリビアだ!!シャッキー・チェンとか、バット・リーとかエレファン・キンポー。聞いてる限り親の世代にしかわからないような名前だよな〜って。それにしてもちゃんと見てないけど戦隊ものってあんなにコメディー路線なの?リンにはたまらなくかっこよく見えるらしいけど・・・今日は行ってきたのよ、そのなんたらレンジャーに会いに-o- / レイ ( 2007-06-24 22:51 )
あ、そうだそうだ、私はまだ爆睡中で見てなかったんだけど、今朝のレンジャーもの、『しゃっきー・ちぇん』とかいうキャラクター(鮫のキャラだったらしい)が出てきて、声の出演が「ジャッキー・チェン」の吹き替え担当の声優さんだったんだって?笑わせてくれるなぁ〜と夫。あらま、私も観たらよかったわ〜。 / ブラキヲン ( 2007-06-24 21:39 )
開きかけてるの、わかる?私はココからピピ〜と割きたくなるのよね〜。う〜ガマンガマン。(^_^;) / ブラキヲン ( 2007-06-24 21:32 )
日に日にふくらみが大きくなってくるのよ。すごいエネルギーだね〜、植物の持つ力って。 / ブラキヲン ( 2007-06-24 21:31 )

2007-06-23 そっか、季節が遅れてるんだった。

ふぅ〜。

今日は動き回った一日。
朝からくねくね道を上がってろっこう山の ココへ行ってみた。
最近バラ園を始めたんだってことでね。

が!!
ここって、山なので・・・、
季節が少し遅れて進んでいるだったよ〜。(ToT)

バラの咲き具合・・・、



3分咲き!!



なんてこった〜い!!
またもや、あのときのように(えっと、いつだっけ?w)、蕾だらけのバラの中を歩いてきましたよぉ〜。(ToT)




くぅ〜っ!!となったおまけ話。
夜、我が家でお気に入りの某お好み焼き店に、ワクワクしながら入った。
ココの店舗は初めてだったんだけどね。

で、今日の焼き具合・・・、最悪だった!
ココって、最後まで店員さんにお任せなんだけど、今日はやたらと作業する人が入れ替わったからか、
 もうちょっと焼きますね・・・
が繰り返されて・・・、ちょっといつもより長いな・・・とは思ってたんだよね。

最後の仕上げに来た店員さんが、サッとお好み焼きをひっくり返すと・・・、

え?まっくろ??

ぜったい、ぜったい、マがあった!!って思う。
夫も私も店員さんも、ぜ〜ったいその面を見て、

 あっ!

って思ったはず。
なのに、続けて、ソースやらマヨネーズやらを塗って仕上げていく。

ぜ〜ったい、焼きすぎたと思ってたはず!なのに〜。

あ〜、もう、腹立つから、よっぽど、「これ焦げすぎてないですか?」って突っ込もうかと思ったけれど、
夫が黙ってるからってのと、今コレを拒否したらまた数十分待つのか・・・とグルグル頭の中で回転したので、
黙っていた。

夫には、店員が離れてから、ブリブリ文句を言ったけど、「ま〜しゃ〜ない」という感じでね。

くやしいので、焦げたところだけをペロンとはがして(って、綺麗に剥がれるんだな、コレが!)、
取り皿いっぱいに広げて残してきてやった!

あ〜もう、一日の最後がこれだと、〆がこれだと・・・、すっきりしなぁ〜い!


先頭 表紙

せめて、画像だけは気持ちよく過そう。今日ゲットした新入りケロちゃん。スイカを持ってて、おちゃめ〜。ちなみに、このシリーズじゃなくて、金箔入りのケロちゃんシリーズがあったんだけど、ちょっと雰囲気が違うかな・・・と諦めた。あんまりかわいすぎるのもイマイチで・・・さ。かっこよさもほしかったりするんだわ。でもコレはかわいい部類かな。↑ / ブラキヲン ( 2007-06-23 23:28 )

2007-06-22 もうすぐ咲きそう。桔梗編

なんか冬にココまで枯れるの?ってくらいだったので、心配だったんだけど、
やっぱ根元は生きてたんだなぁ〜なんてホッとした桔梗の鉢。

どうだろうね〜、上手く咲くかなぁ〜??

で?
この桔梗って、白だったんだっけな?


先頭 表紙

♪みみみ♪さん、去年購入した苗なんですけどね、どうも画像はアップしてなかったみたいで、どんな花だったかスッカリ忘れちゃってます。でもラベルは白い写真が載ってるので、たぶんそうみたいです。たぶん紫だったら私買ってなかったと思うし。(苦笑)プスって・・・、いやでもホント風船みたいだし・・・、子供ならね〜、やりかねないです。( ゜o゜)ハッ 我が家にも危なっかしいのが2匹・・・居たんだった!!触らないでよ〜と指導しとかなきゃ。あ、連絡ありがとう♪ / ブラキヲン ( 2007-06-24 20:53 )
レイちゃん、なんか今日はもっと膨らんでるよ〜。私子供の頃身近に桔梗って見かけなかったから経験ないけど、プスッて・・・、あはは、子供ならやりかねない。私は今、そ〜と開くのを手伝いたい衝動に駆られるわ〜。だって・・・、さっき見たらちょっと裂け始めてたんだもん。実は・・・ユリも開きたくなるんだけど・・・。(笑) / ブラキヲン ( 2007-06-24 20:47 )
ところで、ブラキヲンちゃん^^私ひまじんから心ならずも卒業しちゃいました・・・。もしよかったら、是非移転先も知っていてもらいたいな〜と思って・・・。いままでのような内容にはならないかもしれないけど(笑)移転について、日記に新しい記事を書きましたので、良かったらご検討くださいませ^^mixiのアカウントがあれば、メッセージを送りやすいんだけど・・・やってます? / ♪みみみ♪ ( 2007-06-23 10:14 )
蕾もたくさん!でも難だか、蕾は紫っぽくもみえる?私も咲くのが楽しみです〜^^プスッってやっちゃ、いやあ〜〜〜ん(笑)    / ♪みみみ♪ ( 2007-06-23 10:11 )
お!白い桔梗?咲いたら見せて〜♪この蕾ってさ、思わずプスってやりたくならない?>ならないか^^;子供の頃、庭にあったのをプスってやった覚えが^^; / レイ ( 2007-06-22 21:43 )

2007-06-22 揃っちゃった♪

思ったより早く順番が回ってきた〜☆

むふふ、3冊揃っちゃった。

どう続編になるのかと思ったら、なるほどねって展開なのね〜。
けど、やっぱり、最初の一冊目が一番好き♪だな。


さすがに買い揃える気はないけれど、時々読み返したくなっちゃうかもなぁ〜。
色んなシーンが、子供に置き換えてみると、あるある!って表情で描かれていて、
その間合いとか・・・、いいなぁ〜。
ほんわかほんわかな気分になれたし。

さて、いつ返そうかなぁ〜。
気に入ったけれど、次の予約本が来たら返す本・・・の第一候補になっちゃうかな。(^_^;)
ま、仕方ないね、あとの7冊は調べ物のじっくり読む本だし。


先頭 表紙

探してみたら、あと「こんにちは」「ねえちゃん」「からすの・・・」があったわ。今予約にポチッとしてきちゃったぁ〜☆ / ブラキヲン ( 2007-06-22 21:58 )
レイちゃん、え?コレって三冊じゃないの??そっか、別にもあるのか。こちらの図書館にはまだ入ってないのかな〜??また探してみようっと。楽しい絵本を紹介してもらってよかったわ〜。ありがとうね〜。 / ブラキヲン ( 2007-06-22 21:45 )
お!うちはまだ「こんにちは」までで「がんばる!」は順番待ち♪「たまごねえちゃん」もあるんだよね?全然深刻な話じゃないささいなことだけどわかっちゃいるけど親は正面から肯定してやれない気持ちとか「うんうん」って思いながら笑って読めちゃう感じが気に入っちゃったの^^ / レイ ( 2007-06-22 21:41 )

2007-06-21 へたくそ〜!!

あ〜もぉ。

と言いたくなることがたっくさん!!


今日は、娘の学年でリレー大会があった。
娘は、5時間目だからね、来れたら来てね、って言っていた。
連絡帳にもそう書いてあった。


第一レース、
娘の出番はまだのようだ。
出掛ける前に、「私は蛍光色の明るい黄緑チームだからね」と言っていた。
そのゼッケンのチームの中には居ないようなので、このレースではないのだろう。

で、第一レースが始まったのだけれど、
走りはみんな頑張っていた。
問題は、何と言っても『バトンパス』。

このバトンパス、私が子供の頃は、右手で受けて、左手に持ち替えて、左手で渡すってやってたと思う。
が、息子の時も思ったのだが、最近の指導なのか、逆なんだよね。
左手で受けて、右手に持ち替え、右手で渡す。



なんか・・・、やりにくくない??
慣れたら一緒なのかなぁ〜??

で、ま、それはそれとして、走る子供たちを見ていると、それすらも徹底していないようなんだよね。

右手で受けてそのまま右手で渡していたり、
あるいはその逆、左手で受けて、左で渡す。
それもまた、右手で渡そうとしているのに、次の子も右手を差し出していたり・・・、その逆パターンも。

どうなってるんじゃ??
で、バトンパスがもたついてるから、余計にバトンゾーンでゴチャゴチャになるし・・・。

見ていて、どれだけイラついたことか!!

息子が同じ学年だった時は、息子のクラスだけが、右手で受けて左手で渡すっていうパスの方法だった。
他のクラスは逆手だったんだけど。
どうやらコレは先生の指示だったみたいだけどね。
そして、とにかく徹底的にバトンパスの練習をさせていた。
走ることよりも、まずバトンパスがスムーズに行くかどうか、それが大事だって。
で、その効果があって、その学年では息子のクラスのどのチームもダントツだったんだ。

それと比べてしまうからだろうかね〜、今回の娘達のレース・・・、
どう見ても練習不足。
いや、練習はしたのかもしれない、けれど、基本がなってないのだよ。

帰宅して娘に確認すると、
 だって〜、チームの子がバトンを持ち替えんといて〜って言うもん。
  (持ち替えんでどうするんじゃ!)
 だって〜、最初の子がどっちで持ってるか分からへんもん。
  (アホか!どっちで持つかは決まってるねん。最初の子が決めるんちゃうねん。)
 だって〜、受ける手は上に上げるって先生がゆってたもん。
  (上げるって・・・限度があるじゃろうが〜!天高く上げてどうするんじゃ!渡す方だって大変やん!)

ってことで、私とラップの芯で練習をしてみる。



アカン! ナンも分かってない。

バトンを持つ位置(真ん中で持ってる!!)、渡し方、受け方、持ち替え方・・・、
ナ〜ンも分かってない!(ノ_-;)ハア…

ええ、ええ、特訓しましたわよ。
まだ体で覚えてないので、あ〜でこ〜でと考えながら持ち替えたりしてるので、
こりゃもう少し練習しないとなぁ〜。

それに、チームの子たちにも「基本」を伝授しないとねぇ〜。
このままでは運動会のリレーは悲惨だよ。
先生たちもしっかり指導してほしいのだ。

ウチの娘だけが?と思わなくもないけど、でもどう見ても変なパスの子たちが目に付いたしなぁ〜。
先生たち、違和感ないのかしら??
それとも、子達の様子を観察しているところ?
これから高めていこうとしてるの??
よくわかんないなぁ〜。

先頭 表紙

♪みみみ♪さん、私も子供時代は体育に悩まされました。跳び箱にしたって、今は跳び箱のどのあたりに手を付けばいいのか、色分けされた柔らかいモデルがあるんですよ。あ〜私もそうやって指導してほしかった〜思いました。でも最近は体育の家庭教師とか、体育のコツなんて本もいっぱい出てて、そういうサイトもあって、あ〜あ〜いいなぁ〜なんて思ってます。ただ、水泳だけは習ったのでバッチリでした。水泳のない3学期の成績はボロボロでしたが。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-06-24 20:44 )
私もね、学校の体育には疑問感じるの〜。走ることにしても、泳ぐにしても、「一生懸命やれ」って感じで、どうしたら早くなるのか、自分はどこを直したらいいのかなんて、誰も指導してくれなかった気がするの。ただタイムを計ったり、能力を調べられていただけのような。だから大嫌いだった、体育。もしも、ちゃんとコツなんかを教えてくれていたら、もっと運動好きになったんじゃないかな?なんて思う。 / ♪みみみ♪ ( 2007-06-23 10:03 )
レイちゃん、あはは、覚えてた?前にも話題に出したって。(^^ゞ いや〜、ウチは二人ともスポーツに悩まされるタイプだからさ〜、どうしてもコツを教えたくなるのよね。決して私は体育好きではないんだけど。だって、私はとびばこ・・・3段も跳べなかったし。(^^ゞ 先生たちね〜、どうなんだろう。リレーと言えばやっぱりバトンパスだと思うんだけど、チームを決めるのも大変でサ。平均タイムが均等になるようにチームを組むんだよ。誰が何番走者で走るか、これは子達で考えるんだけどね、子供なりに作戦立ててるよ〜。 / ブラキヲン ( 2007-06-22 22:11 )
ブラキヲンちゃん、前にもバトンの渡し方話題にしてたよなぁって思いながら・・・やっぱり息子くんのときにも気になったのよね?そういうのをさ、家で気にしてあげられるお母さんってどのくらいいるんだろう?まさか先生たち、走らせるだけで手一杯なんてことないよね?小学校ともなるとまだまだ未知の世界だわ^^; / レイ ( 2007-06-22 21:37 )
ハネラレタので、追記。娘のチームは本番では違う色のゼッケンで、カメラのビデオスイッチを押すタイミングが思いっきりずれた。まだこのレースじゃないと思っていたら出ていたのだよ!他のお母さんで5,6時間目に開催と聞いていてゆっくり参観に来たために自分の子の出番を見逃した方多数。なんだよ、なんだよ〜の大会でした。ヤレヤレ。 / ブラキヲン ( 2007-06-22 00:27 )

2007-06-20 気になっていたたまご

なかなか好みだった〜!

ほれほれ、Rちゃんのところで見かけたアレよ!
我が家も借りちゃったのだ、この絵本。↓

で、続編があるってことで・・・、また予約ボタンをポチッとしちゃったよ。
さすがにシリーズ3冊目の絵本は予約待ちだったけど。


そして、面白いことに、なかなかこちらが思うようには関心を示さない息子や娘、
これには興味津々!
朗読まで始めちゃったよ。

なので・・・、
むふふ・・・、
デジカメで撮影させてもらった。

はい、5,4,3,2,1、キュ〜
で、読み始める息子・・・、
なかなかよい出来やん?

そのあと、娘にも「やる?」って聞いてみたけれど、
こういうとき・・・、素直に頷かないんだよね〜。
また数日してから声を掛けてみるかな。
だって、後になって、「私も撮影してもらいたかったのに・・・」とか言うんだもんね、きっと。



子供向けの本や、夏休みに向けて参考になりそうな本とか、
その他、私が知っておきたいことの本とか・・・、
気づいたらいつも貸し出しいっぱいの10冊借りている。
明日期限の本があって、次に予約が入っていないようなのでもう一度借りたいんだけど、
別に、予約本の用意が出来ましたのメールが先ほど2通来た。
う〜ん・・・、明日、どれを返すかなぁ〜と悩む。
どれもまだ手元におきたいときって辛いなぁ〜。
って、そんなら予約を入れるなよってことかな?
でもなぁ〜、予約を入れたからってすぐに用意してもらえるわけでもないしね。
その駆け引き?が難しい・・・と思う、今日この頃。


先頭 表紙

レイちゃん、うんうん、メッチャ好み〜。中身の事はさすがにココで語れないのが残念だけど・・・、にいちゃんになるとまどいがよく描けてるよね〜。予約から用意されるまでのタイミング、ホントにワザが要る要る!!帰宅してから用意できました〜のメールが届くと、あんもぉ〜なんだよ〜って気になる時もあるわ〜。(^_^;) / ブラキヲン ( 2007-06-22 21:31 )
あら♪クスっと笑えるでしょ?そうなのよ〜。予約を入れてから用意ができるまでのタイミングと貸し出し期限が合わないと面倒なのよね。その調整(?)のためにタイミングを図って予約入れてみたり。なかなかワザがいるのですわ^^; / レイ ( 2007-06-20 23:20 )
子供番組を見ていたら・・・、へ〜、元貴乃花・・・ってずいぶんスリムになったんだねぇ〜。子供との関わり方もいい感じなのに、どうしてあんな騒動になっちゃうのかねぇ。で、そのあと見かけた女の子たちが踊るホネホネダンス?なんか・・・、かわいいやん。へ〜、作詞が秋元・・・なのね。へ〜。 / ブラキヲン ( 2007-06-20 17:16 )
今日から、子達の通うアトリエの展示会が開催された。朝一で展示具合を確認しに行った私だけど・・・、後何回か行く予定。(^_^)v / ブラキヲン ( 2007-06-20 17:13 )

2007-06-17 咲いた〜。 ユリ編その7

まだまだ咲いてるうちに・・・と、パシャパシャ撮ってます。

ベランダから眺めるとまた違うだけどね、
とりあえずコレは・・・、違う方向から、
しかも、夕方撮ったので・・・、こんな感じ。


先頭 表紙

レイちゃん、画像を載せるためにアップしてアップして・・・だからね。(笑)今日になってしぼみ始めたユリがあるわ。結構長持ちなんだなぁ〜、鉄砲ユリって。でもちょっと咲く向きの事を知らなくて、植木鉢に密集状態だったよ。(^_^;)オレンジの透かしユリは上向きだから混みあってても大丈夫だったんだけどね。えっとね〜、はい、確かに・・・、増えてるよ〜ガーデニングに費やす時間。おかげで・・・、もうすでに「どこか行った?日に焼けてるよ?」って美容院の方に突っ込まれました〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2007-06-20 16:47 )
ボヤボヤしてる間にいろんなものが!お庭は花盛りなのね^^ユリ、きれいきれい!!ブラキヲンちゃん、ガーデニングに費やす時間、増えてない^^? / レイ ( 2007-06-19 12:59 )
赤いのは・・・、燃えてるんじゃなくてよ?!すかしユリをぼかし筆でなぞったらこうなっちゃった。(^^ゞ  / ブラキヲン ( 2007-06-17 22:35 )

2007-06-17 これからどうなるの? ピーマン編

咲いても咲いても、夜になると食われちゃってたピーマンの花。
と言うか、食われた後、花の根元ごとポトッと落ちちゃうのよね。

でも、でも!
暗くなってから、花にたかってるヤツラを退治する毎日のおかげか・・・、
   ええ、毎日ピンセットで格闘してましたぁ〜。(T_T)
ようやく、ようやく実がなってるのを発見!!

ホントに、もう諦めなくちゃいけないかと思ったけど、
このまま大きく膨らんでくれるのかしら?

   でも、梅雨入りしちゃったしなぁ〜、ジメジメしてくると現れるんだよね・・・ヤツラ。(-_-;)


先頭 表紙

麦さん、え?そうなんですか?秋口まで・・・。かな〜り楽しみになってきました!!そうそう、殻のないでんでん・・・、ホントに移動が速いんですよね、私もビックリしました!!なんでも2月頃に鉢の下などに産みつけられている卵を駆除するとかなり効果があるとか・・・。う〜ん・・・、2月って寒いな・・・とやれるかどうかは・・・ねぇ〜。それにダンゴ虫にも悩まされるし・・・。モグモグと綿の新芽を食われてます。 / ブラキヲン ( 2007-06-19 08:34 )
ピーマンは楽しいらしいですよ、次から次に秋口まで収穫できるとか?・・殻の無いでんでんむしに、去年はマリーゴールドを全滅させられました・・。びっくりするほど足が速いし、取っても取っても出てきますよね。でも、取る甲斐はあるみたいです。 / ( 2007-06-18 16:53 )
日が落ちた直後なんだけど、フラッシュを焚くと真夜中のようだわ。(苦笑) で、ヤツラについては・・・、ヒントは要らないよね?え?要る?えっとね〜・・・、でんでんむしの殻のないヤツラ・・・です。(T_T) / ブラキヲン ( 2007-06-17 21:44 )

2007-06-16 咲いた〜。あじさい編その後

忘れてた、アジサイはこんな感じになってます。

結構お店で売られているような雰囲気になってるよね。


それとは別に、ご近所さんにアジサイの枝を頂いた。
初めはコレと同じような色を頂いたのだけど、
もう一色、ブルー系のも頂けることになってルンルン♪



が!!
挿し木に挑戦したらあれよあれよとしなびてしまった。
えっと・・・、大丈夫よね?
来年期待できるのかしら???


それでもって、今日は実家母ご希望の青いアジサイをお店で買ってきた。
500円・・・、意外と安いのね。
もっと高いのしか見たことがなかったから、お買い得か?と思ったけれど、
母も一度は似たような値段で買っていたらしい。
ただ、すぐに枯れちゃったらしくて、もう一鉢ほしいよ〜と言われたので買出しに・・・。



で、一応お店に人に確認してみた。

この青色を保つにはどうしたらいいでしょうか?

 ん〜、アルカリが青になるからね。
 石灰を混ぜることかな。
 それと肥料をやりすぎると色が変わっちゃうからね。

とのこと。
そっか、青色にする土壌は酸性だったかアルカリ性だったか忘れちゃってたのでよかった〜、確認できて。

来年も青色で咲いてくれますようにぃ〜。(-人-)


先頭 表紙

AmysBee★さん、うふふ、そうだよね〜♪ブルーも濃さが色々あるよ〜。どこまで保てるか・・・な。(^^ゞ 挿し木は上手くいってるのかダメなのか・・・、かなりしんなりしちゃって、あ、もちろん花は枯れちゃったけど、茎本体・・・大丈夫かなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2007-06-19 08:30 )
やはりブルーが私好み*^^* / AmysBee★ ( 2007-06-17 12:32 )

[次の10件を表示] (総目次)