himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-06-16 咲いた〜。あじさい編その後
2007-06-16 咲いた〜! ユリ編その6
2007-06-16 咲いた〜。 ユリ編その5
2007-06-15 これからどうなるの? とうもろこし編
2007-06-14 入梅
2007-06-13 咲いた〜。ユリ編その4
2007-06-13 咲いた〜。ユリ編その3
2007-06-12 我が家の収穫物 ジャガイモ その2
2007-06-11 咲いた咲いた〜 ユリ編 その2
2007-06-10 あれこれ検索する毎日。


2007-06-16 咲いた〜。あじさい編その後

忘れてた、アジサイはこんな感じになってます。

結構お店で売られているような雰囲気になってるよね。


それとは別に、ご近所さんにアジサイの枝を頂いた。
初めはコレと同じような色を頂いたのだけど、
もう一色、ブルー系のも頂けることになってルンルン♪



が!!
挿し木に挑戦したらあれよあれよとしなびてしまった。
えっと・・・、大丈夫よね?
来年期待できるのかしら???


それでもって、今日は実家母ご希望の青いアジサイをお店で買ってきた。
500円・・・、意外と安いのね。
もっと高いのしか見たことがなかったから、お買い得か?と思ったけれど、
母も一度は似たような値段で買っていたらしい。
ただ、すぐに枯れちゃったらしくて、もう一鉢ほしいよ〜と言われたので買出しに・・・。



で、一応お店に人に確認してみた。

この青色を保つにはどうしたらいいでしょうか?

 ん〜、アルカリが青になるからね。
 石灰を混ぜることかな。
 それと肥料をやりすぎると色が変わっちゃうからね。

とのこと。
そっか、青色にする土壌は酸性だったかアルカリ性だったか忘れちゃってたのでよかった〜、確認できて。

来年も青色で咲いてくれますようにぃ〜。(-人-)


先頭 表紙

AmysBee★さん、うふふ、そうだよね〜♪ブルーも濃さが色々あるよ〜。どこまで保てるか・・・な。(^^ゞ 挿し木は上手くいってるのかダメなのか・・・、かなりしんなりしちゃって、あ、もちろん花は枯れちゃったけど、茎本体・・・大丈夫かなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2007-06-19 08:30 )
やはりブルーが私好み*^^* / AmysBee★ ( 2007-06-17 12:32 )

2007-06-16 咲いた〜! ユリ編その6

こんな角度からも撮ってみました。

ホントは、電線がいっぱいでガックリなんだけどね。(^^ゞ


先頭 表紙

AmysBee★さん、あんまり空が綺麗だったからさ〜、それに、色んな建物が入らないように角度を変えていたらこんな写真が出来上がりました〜。なかなかその空の青が気に入ってま〜す。(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2007-06-19 08:28 )
下の百合といいコレといい撮影の方向をかえただけですごく又花の顔の様子が生き生きと見えるもんだね〜^0^ / AmysBee★ ( 2007-06-17 12:36 )

2007-06-16 咲いた〜。 ユリ編その5

3種類目のユリが咲きました。

先日の白いのは、鉄砲ユリね。
で、今回のはトライアンファーターです。
名前を覚えられなくて、困っちゃう。


どっちも、あれだね、ラッパのようだよね。
すかしユリ(先日のオレンジの)は上を向いて咲くんだなぁ〜と、
この鉄砲ユリとトライアンファーターを見て改めて違いに気づいたわ。



今日は、お昼からめちゃくちゃ暑い!!
早く朝顔とかヒマワリとか伸びてきて、家に日陰を作ってくれぇ〜って思うのだ。

なんでも、ゴーヤを育てて家を囲むとかなり室内温度が下がるんだって?
へぇ〜、ゴーヤを育ててる家って見たことがあるけど、ウチも来年チャレンジしてみようかな?

ただ・・・、ゴーヤの料理がイマイチよく分からないんだよね。
育てたとして・・・、利用できるんだろうか?我が家で・・・。


先頭 表紙

2007-06-15 これからどうなるの? とうもろこし編

どうしてもボケちゃうんだよね〜、ウチのカメラだと・・・。
え?技術の問題かな??
モザイクの練習のため、隠さなくてもいいものをぼかしてみる!(* ̄m ̄)プッ




トウモロコシ・・・、
数日前から、なんだか茎が曲がってきてヤダナぁ〜と思ってたら、
こうなるのね・・・。(^_^;)

けど、本屋さんで「野菜作り」の本を立ち読みしてたら・・・、
本数が少ない時は、人工的に受粉させる・・・って書いてあった!!
ええ〜?ウチ、1本しか植えてないんですがぁ〜。
おしべの穂先からは、もうスッカリ花粉が飛びきっちゃってるようなんですが〜。
とりあえずチョコッとこのヒゲのところに、切り取ったおしべの穂先をつけてみたけど・・・、
もう遅い??
なんか、一本一本のヒゲに花粉が付かないと、ぎっしり実がつまらないんだとか??





って、ことは・・・、
この実は・・・、まだらコーンになるかも??
うっそ〜ん!!

しかも、実は一番上の実を残して後はヤングコーンとして摘み取ってしまうって。
ええ〜??
ウチの、この一つ(下の方)しか膨らんでないんですが?
上のほうに実がないんですが??

まさかねぇ〜、これから上も膨らんでくるのかなぁ〜???


先頭 表紙

AmysBee★さん、そうなのよね〜、植えるだけじゃダメだったみたいで、ショック〜。でもさ〜、調べすぎるとあれこれ書かれてるので、ソコまで出来な〜いって事もいっぱいでサ、なるたけ放任で育ってくれるものが理想なんだけどなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2007-06-16 16:08 )
♪みみみ♪さん、そうそう、私もその事だけは知ってたんですが、まさかまさか人工授粉を・・・とは思っていませんでした。数本同時に育てれば自然受粉の機会も多いんでしょうけどね〜、一本ではこのおしべだけが頼りなんだと思うと、う〜ん、間に合わなかったかも・・・なんです。数日前に触れるとパ〜ッと花粉が舞ってたんですけどねぇ〜。どうなることやら・・・。 / ブラキヲン ( 2007-06-16 16:06 )
レイちゃん、そうなのよ〜、一本で育てるとなかなか受粉の機会が少ないのかも〜。(T_T)この実だけが頼りなんだけど、聞くところによると、美味しくなった頃に虫や鳥に横取りされるらしいのよ〜。いや〜ん、もう囲ってしまいたいわ〜。 / ブラキヲン ( 2007-06-16 16:03 )
こういうのを育て始めると疑問が次々と出て来るから楽しいよね^^って私は解決しないまま過ぎてから知る方だ。。。すんまそんf^^; / AmysBee★ ( 2007-06-16 12:44 )
そうそう、以前テレビで「とうもろこしのヒゲの本数と、実の数は同じ」ってやってました。あの、一粒一粒が実なんだ〜って、実感したお話でした! / ♪みみみ♪ ( 2007-06-15 23:33 )
えぇ〜><なんかとうもろこしって難しいのね。なんか家庭菜園で取れたからって去年頂いたんだけどそんなに手間がかかってるとは!ほんと、ブラキヲンちゃんのとこはお勉強になるわ^^ / レイ ( 2007-06-15 21:50 )
梅雨入りしていきなり晴れてます・・・。洗濯物が乾かないだろうなぁ〜と天気予報を見る前に・・・、洗濯物を干した浴室の乾燥スイッチ入れちゃったんですが・・・、アホやぁ〜ん!(T_T) / ブラキヲン ( 2007-06-15 08:58 )
比較するものが写ってないからわかりにくいけど、そうね〜、だいたい10pくらいの実かなぁ〜? / ブラキヲン ( 2007-06-15 08:46 )

2007-06-14 入梅

やれやれ、とうとう入梅ですね。
 あれ?『つゆいり』って入力したのに、この漢字になっちゃうの?ちょっと意味が違ってこない?暦の話じゃないのにさぁ〜。
我が家では早速、洗濯物がたまり始めています!
まいるなぁ〜こんな天気は・・・。





今日は、息子の誕生日。

なぜか、バースデーケーキはコレ・・・と彼は選んだ。
いや、理由は分かっている。
去年の秋、娘がコレをバースデーケーキに希望していたのをみて、羨ましかったのだろう。
約一年、コレを予約するぞ!と待ち構えていたらしい。

ヘンな所、張り合おうとするところ・・・、笑えるわ。

それにしてもこのケーキ、なんてお財布に優しいんでしょう♪


先頭 表紙

AmysBee★さん、そうなんよ、変なところ覚えてるのよね〜。去年はブ〇シェのケーキご希望だったのにさ〜。このケーキさ〜、普通のバーステーケーキの約半額で買えちゃうのよね・・・。夫はやたらと「生クリームのじゃなくていいのか?ホントにいいのか?」としつこく確認していたわ。私は・・・、え?いいやん、お財布にも優しいしぃ〜なんて・・・。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-06-16 16:00 )
♪みみみ♪さん、ありがとう〜♪そうなんですよ〜、去年の娘の時にはもう売り出されてました。セコイこと言ってしまうと、一本百円って・・・、高くない?でも12本分(このケーキ屋さんは太いろうそく(10才分の)が常備されないんですよ)、ケーキに穴が開くよりは2箇所だけのほうが食べやすいなってことで、買いました〜。そうですね〜、大人はあまりにバ〜ンと数字が出ちゃうと、ちょっとねぇ〜。(^^ゞ 80歳くらいからならいいかしら?(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-06-16 15:57 )
まるるん。ちゃん、ありがとう〜♪そうなのよ〜、突進するイノシシなのだよ〜。なんだか、もうお一方、年女がいらっしゃるみたいよ〜。↓ふふ。 / ブラキヲン ( 2007-06-16 15:53 )
おめでと〜!これを楽しみにしてたんや〜可愛い*^^*なんか軽くて美味しそうだね〜♪お財布に優しいのも嬉しいね! / AmysBee★ ( 2007-06-16 12:41 )
一日遅れだけどお誕生日おめでと〜☆そっか、干支一緒だわ、彼と♪何周違うねん!私も「つゆいり」って変換したら「入梅」になってへぇ〜って思ったわ。漢文みたい? / レイ ( 2007-06-15 21:46 )
おめでと〜^^これって、ろうそくですか!?オシャレですね!10本以上になると、これっていいなあ^^でも40超えるといやかも(笑) / ♪みみみ♪ ( 2007-06-15 01:12 )
息子君お誕生日おめでとう♪12歳か〜年男だったわけだ☆(ジィ&バァもイノシシ年なり・・・笑)ブラキヲンちゃんも12回目のお母さんになったよ記念日おめでとう!! / まるるん。 ( 2007-06-15 00:41 )
↑これ、白十字のチーズケーキです。それと・・・、今日からママさんコーラス練習再開です。先生が替わられました。ピアノの先生も替わられました。さ〜てどうなるかなぁ〜活動は・・・。 / ブラキヲン ( 2007-06-15 00:07 )

2007-06-13 咲いた〜。ユリ編その4

今度はどうだろうか?
さっきのは、ハガキサイズで加工したものだったから粗かったのかも・・・。
と思って、別の方法で画像保存してみた・・・。

それにしても・・・、フレーム付でぼかしたいのに、よく分からない・・・。


先頭 表紙

AmysBee★さん、そう言っていただけると嬉しいです。愛情感じてくれてるのかなぁ〜、花たち・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-06-16 15:51 )
♪みみみ♪さん、球根は・・・、植えてから咲くまでの期間が長いので、待ちくたびれることもありま〜す。立派に咲いてくれると、やったぁ〜と苦労も吹っ飛びますが・・・。って、苦労してるのか???(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-06-16 15:48 )
レイちゃん、この日から日に日に開花していってます。また後でアップするね。モザイク、なんとなく使い方がわかってきたけど、細かいところがなぁ〜・・・。レイちゃんの、ほら、フラッシュがたけてるような画像あったよね?アレもそのソフトなのかしら?私、今になってようやくはがき用ソフトの中のペイントソフトが単品でも使えることに気づいたの。私にとってこのPCにはまだまだ未知のソフトが隠れてるのかも・・・。無償ソフト・・・、ダウンロードがまためんどくさくてね〜。(^^ゞでも情報ありがとう。 / ブラキヲン ( 2007-06-16 15:46 )
愛情いっぱいで育ったお花だね〜お花も楽しみにされているのが分かるっていうもんね^^ / AmysBee★ ( 2007-06-16 12:37 )
わあ〜綺麗ですね^^私は不精者で植木などはいっさいさわりませんが・・・やはりこうしてみると、いいなあ〜と思っちゃいます!!! / みみみ ( 2007-06-14 14:17 )
おぉ♪全部開いたら迫力かもね^^ちゃんとモザイク入ってるよ。フレーム・・・どっかにあったかなぁ。JTrimっていう無償のソフト使ってるけどそんないいものはなかったかも。 / レイ ( 2007-06-13 23:45 )

2007-06-13 咲いた〜。ユリ編その3

テスト画像。


先頭 表紙

ありゃま、だめだこりゃ・・・。皆さんの画像でぼかしとかモザイクとか入れてるのはどうやってるのかしら??ペイントじゃないソフト?これは「筆〇め」のソフトでぼかしてみたんだけど、元の画像が小さすぎたんだろうなぁ〜。粗い画像になっちゃった。 / ブラキヲン ( 2007-06-13 20:57 )

2007-06-12 我が家の収穫物 ジャガイモ その2

すっご〜い!

こんなんが埋まってたんだよ〜。
さすが、アレだけ葉っぱが茂ってた下には、こんなのが〜!!
いや、葉っぱだけじゃなくてね、茎もすごくがっしりしてたんだよね〜。

それにしても、すごすぎ〜!!


っていうか、これ、ジャガイモの大きさじゃないよ〜。
下に敷いてるのが新聞二つ折り(一面分ってことね)の状態だから、想像できる〜?


大きな苗2本と、中くらいの苗1本から取れたじゃがいもたち〜。
ちなみに、コレ、種類は何だっけな?皮が赤いの。


先頭 表紙

AmysBee★さん、美味しいよね〜この品種♪あまりの大きさにビックリだったけど、食するのは数日だよ〜。どんな料理・・・、そのまま揚げる、蒸してジャガバターにしてみる・・・をやってみました。美味しくてたまりませ〜ん!!もうおかずはジャガイモだけでいいって感じでした。 / ブラキヲン ( 2007-06-14 23:58 )
これこっちでも売ってるよ!すごいね食べごたえあるねどんな料理する?うほほ〜^0^芋ずる式っていうけど本当にこの事だね〜!! / AmysBee★ ( 2007-06-12 23:15 )

2007-06-11 咲いた咲いた〜 ユリ編 その2

ようやく咲き始めるようです。

まだ開きかけ〜なので、明日の朝が楽しみです。




今日は、息子達6年生は、プール開きを控えてプール掃除をしました。
毎年6年生のお仕事です。
あ〜、とうとうその学年になってしまったんだなぁ〜と実感してしまいます。

で、ひと足早く、水着持参でご奉仕してました。

男子と女子が隣のクラス同士で教室を分け合い、ドアがガラッと開くたびに、
 見えるから早く閉めて〜、キャ〜
なんて、やってましたわ。

ちょっと懐かしく自分の頃を思い出したりして・・・。w
私の時は、中学年の時は、男女同じ教室で、真ん中に机を積み上げて仕切りを作り、着替えた記憶が・・・。
高学年になると、男子は教室で、女子は屋上へ上がる階段&踊り場で着替えたっけなぁ〜。
で、特に問題は無かったと思ったんだけど、いつの頃からか、その階段の下に一人先生が見張りをするようになったっけ。
なんだろう?なんかトラブルがあったのかな?その頃は特に聞かされてなかったけどさ。

そうそう、隣りの中学のプールは坂の下にあって、カメラで撮影されるようなことがあるらしい。
やだ〜、なんか対策してほしいわぁ〜。(ToT)


先頭 表紙

レイちゃん、うんうん、一株にも結構な数の蕾なのと、数株あるからコレからが楽しみよ〜。今日は3つくらい咲いてるの。着衣水泳、最後の日だからね、またレポするわ〜。(^o^)丿ウチは娘のビーチサンダルと二人のゴーグルの新調が間に合ってませ〜ん。この週末には買いに行かなきゃ。 / ブラキヲン ( 2007-06-12 22:59 )
こうしてみるとすごい蕾の数!あ〜、ブラキヲンちゃんのところのプールというと着衣水泳が思い浮かぶ・・・そんな季節なのね。うちもプール道具一式揃えました♪ / レイ ( 2007-06-12 00:08 )
載せにくい向きだわ〜。ヘンテコな画像で、ちょっとなぁ〜・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-06-11 23:59 )

2007-06-10 あれこれ検索する毎日。

今日は、近場でウロウロしていました。
電器店やら、ホームセンター、予約本を受け取りに図書館とか・・・。

何度も書いてるけれど、ネット予約が出来るようになって、図書館の虜になっちゃってるのよね。
今まで何を借りたいなんて思わずに、ただ単に図書館で目に付いたら借りてくるって感じだったんだけれど、
最近は、このネット予約を使って、たとえば、ニュースでたまたま取り上げられていた人の本を検索してみたり、
一番多いのは、宅配生協のカタログに載っているオススメ本のリストを検索することなんだけどね。
このオススメ本には、普段目にしない本が載ってることがあって、なんか面白そうだなってのがある。
分類でいくと、実用書になるのかな?
うん、物語系はほとんど今は読んでないしね。

で、そのオススメ本を図書の某ネット販売サイトで確認してみると、関連本がまたズラッと出てきたりするでしょ?
その中からまた面白そうなものを図書館で検索・・・と、続けるのよね。

最近、何を検索した時に出てきたのかは忘れたけれど、
 絵で見る「もの」の数え方
なんて本が面白そうで借りてみた。

こんな数え方をするのかぁ〜と、へ〜へ〜と読み進めちゃった。
で、強烈に印象に残ったのが、人間の数え方。
当然、一人二人だよな・・・と思っていたんだけれど、そこには、
 生きていれば『一人』
 死ぬと『一体』
って書いてあった!
あ!ホンマや。数え方が変化してる〜!!
補足して、身元がわかる時は『人』で、不明の時は『体』と表すとも書いてあったけど。

それから、ニュースで取り上げられていて、つい検索してしまったのが、
 グラッと来てもあわてない!防災袋に必携!!地震の時の料理ワザ
っていうの。
ココに出てくる、アルミ缶の手作りランプってのを・・・、今は非常時じゃないけれど作ってみたいなんて思っちゃった。

他に、娘のために、怪談レストランってシリーズをチョコチョコと予約を入れて借りている。
このシリーズ、私はダメだ〜。
想像し過ぎちゃって、怖くないよ〜と言われても、ダメだぁ〜。
でも、驚いたのは、このシリーズが松谷みよこさんが責任編集者なのね。
ヘンテコなシリーズだな〜と思っていたけれど、子たちには人気シリーズとか・・・。
私はタイトルだけで、ムリ〜!!だけど。(-_-;)


あ、そうだそうだ、今日はお昼頃、あやしい雲だな・・・と思いつつ、ノンキにしていたら、
あっという間にどしゃ降りに!!
ええ、そのままにしていた洗濯物が濡れました!
その後晴れたので、どうにかなる程度でしたけれど。
ちなみにお隣さんは、お布団を干されていて、かなり雨を吸い込んじゃった模様・・・。大変だぁ〜。


さて、画像は、名前がようやく判明した「ハナビシソウ」の種。
今どんどこと種が出来てきている。
コレも来年も育てられそうで、かなり嬉しい♪
失くさないようにしなくっちゃ。


先頭 表紙

レイちゃん、検索してるだけでも楽しい〜なんて思っちゃう。こんな本も図書館にあるのか〜と笑えるのも・・・。実は・・・最新かめんライダーの本も予約してたりする我が家。(* ̄m ̄)プッ 「コレ頼んどいて」あははウチも言う言う!!偉そうにぃ〜と思うだけどついコッチも検索したり予約を入れちゃうんだよね。そうそう、タイミングが悪いことってある〜!!さっき行ったところなのに「ご用意できました」メールが届くの。(T_T)ま、そうは言っても1週間待ってくれるから行けるんだけどね。ウチのところのは駅前にあるし。 / ブラキヲン ( 2007-06-12 22:54 )
私も検索してる、してる!リンのものばっかりだけど。ヤツは最近絵本にシリーズがあるってことに気が付いたらしくて裏表紙とかに書いてあるシリーズ本をみつけては字も読めないくせに「これ、頼んどいて」って--#行って受け取るだけで済むから楽チンだけどタイミングが難しかったりね^^; / レイ ( 2007-06-11 11:06 )

[次の10件を表示] (総目次)