himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-12-12 もう今からですか?w
2012-12-10 近づく年末 その1
2012-12-10 近づく年末 その2
2012-11-28 いろんなことが後回しに・・・
2012-09-24 予習の効果・・・玉入れ
2012-08-16 栽培メモメモ カリフラワー
2012-07-18 試食・・・?(-_-;)
2012-07-11 一週間サボると・・・
2012-07-09 え〜っと、停滞中(^_^;)
2012-07-02 一気に進む


2012-12-12 もう今からですか?w

現在、娘の中学校でPTA本部役員だからって、ほかの事は避けてたんだけど、
先日、息子の夜の学校で集まりがあったとき、来年度の本部役員にどう?って打診されててね・・・、

でも、まさかw
まさか今週末の(現役)役員忘年会に誘われるとは!
想定外でした!!!!

えっ、私まだ役員じゃないじゃんw

って苦笑いして答えても、
でもどうせ来年入るんだし、もう今から雰囲気つかんでおいてよ〜ってw

おいおいw
ま、絶対ヤダってわけではないけどさぁ〜。
このパターンはビックリだわ。
ドタキャンが出たからってのが本音らしいけどね。
それならブラキヲンさん呼んじゃえ〜!いいよねいいよね?
ってことになったんだそうで。

ま、お食事処が評判よさそうなので、

とりあえず「食べに行きます」と答えておきましたw
張り切ってるわけではないしね。
ほどほどで協力させてもらいましょうっと。

先頭 表紙

レイちゃん、ふふ、ちょこっと続いてるでしょwそうなの、そっちなのよ〜。年齢が上がるほど楽になるのかもしれないなぁ〜、憂鬱なのは役員きめのときくらいかな。あとは得るものは多いと思う・・・よい仲間がいれば・・・(苦笑) / ブラキヲン ( 2012-12-16 01:37 )
更新続いてる♪もう?ってところからさらにステップアップ??と思ったらそっち!高校生になってもあるんだね。私もそういうのとは無縁で来たけど、二人入学したらなんか考えないとなぁ。 / レイ ( 2012-12-13 22:18 )

2012-12-10 近づく年末 その1

先月、ひとつ合格してそのまま勢いに乗って受講して取り組んだ、
次の資格試験に合格しました。


おかげで、ただいま脱力中。




今日はその合格発表の話をメモ。

合格発表ね、
ネットで当日確認できるのね。
んで、その日は出かけなきゃならないので、
出かける前の時間ぎりぎりだけど、とりあえず結果を見てからじゃないと落ち着かないってことで、
サッと確認して出かけようと思ってた。

主催団体のHPにアクセスして、
結果はこちら・・・をポチッとしたら、
どれの結果を知りたいの?
って出るから、
これよこれ!って入力したの。

さ、ドキドキの結果だよってポチッとしたら、

「該当なし」

え?
一瞬、あぁ〜今までの努力がぁ〜、まっしろ〜〜〜

あぁ〜〜〜〜〜〜〜
やっぱダメだったんだぁ〜。

予想採点では、ギリで合格ラインだったんだけど、
やっぱ思ってたようには書けてなかったのか、
配点箇所が違って合ってないところに配点があったのか、

あぁ〜、そっか、ダメだったかぁ〜。

あ、いやいやいや、受験番号を間違えてないか?
もう一回入力してみよう・・・

「該当なし」

うっ!
やっぱダメだったんだ。
入力間違えてないし、見てるところも間違いない。

あぁ〜あ、再チャレンジかぁ〜。
あぁ〜、もぉ〜〜〜、
結構いい線行ったと思ったけど、後ちょっとだったのかなぁ〜。
後1点足りなかったとかだったら悔しいなぁ〜。

なんて、悶々としながら出かけて、
もうこうなりゃついでだ、そのまま再チャレンジコースの申し込みしてこよう!
って、再受講の手続きまでしてきた。(再チャレンジは無料ってコース選択してたしね)




って、続けて書いて仕上げたら、
まさかの文字オーバー(苦笑)
続きます。

先頭 表紙

2012-12-10 近づく年末 その2

これ、読もうかな〜って思ったら、
その1からお読みくださいな。


で、夕方、帰宅した際にポストを見ると、
結果のお知らせのお手紙が入ってて、
あぁ〜、もう一回ダメでしたって確認するのヤダなぁ〜、
でも何点で落ちたのか知っときたいなぁ〜って、
ビリビリッと封書をあけた。

封書の中には、新たな受講コースらしき広告も入ってて、
あ〜こういう時も宣伝するんだぁ〜なんて思いながら、
折りたたまれたお手紙を開いてみた。

結果の点数が目に入って、
あれ????

合格ライン超えてる点数?

え?
あれ?

結果:合格

って書いてある。

あれれ?
なんで?
どいうこと??

思わず、
帰宅したときに「お母さん落ちちゃったんだぁ〜」に対して、
「あら、まぁ、次がんばれ!」なんて言ってた娘に、

ねぇ、ちょっと見てみてよ、
これ、合格になってる?
どう?合格なの?

なんて、あほらしい質問をしてみちゃったりw

合格してんじゃん!

ってことで、やっぱ合格らしいw

そっか、そうなのか、合格だったんだぁ〜
やっほぉ〜い!
って、もうそこからはバラ色よw

わぁ〜い、解放されたぁ〜!って
ドンだけ身が軽くなったことかw


でね、
んじゃ、なんでネット結果は該当なしだったんだ?
ってことで・・・、

もう一回アクセスしてみた。

受験番号入力、レッツゴー・・・
該当なし

なんでやねん!
なにがあかんのだ?
数字はあってる、見てる結果もあってる、
なんだなんだ?

はっ!
もしや?
と思って、
受験番号を、全角入力してみた。

結果・・・出てきたw

もう〜〜〜〜〜〜〜うそでしょ〜〜〜w
なんとなんと、どこにも注意書きはなかった(はず)のに、
受験番号は『全角入力』でした!

私はず〜〜〜〜っと、テンキーで半角入力してました!

何だよまったくw

ってことで、あわてて受講手続きしたのをキャンセルしたいと電話をしましたです。

今日の今日でキャンセルって、あわてんぼう丸出しだわw



ついでに、
そこは自分の後の10人までの合格者が表示されるので、
顔見知りになってた方数名の結果が分かったりして・・・、
あ〜あの人受かってるな、あの人はダメだったんだな・・・
なんて思ったり。
その人たちには私の結果は表示されないけどね。


ま、そんなわけで、来年はじめに合格証書を受け取りに行くんだけど、

その前に、年末行事のいろいろがあるなぁ〜・・・とか思ったりする今日この頃。
もう10日も過ぎちゃったし、動かなきゃね。

それに、受験生の娘の志望校選びでもまだまだ二転三転中だし、
気がかりなことはいっぱい・・・。

先頭 表紙

2012-11-28 いろんなことが後回しに・・・

今年は例年より早く暖房を入れちゃった。
ホント今朝も寒いです。

そういえば、ちょっと前の急に寒くなった次の日・・・、
下着売り場に暖かい下着を買いに行ったら、めっちゃ混んでたw
考えることは一緒なのねぇ〜。


さてさて、ネタはあるんだけどすっかりご無沙汰でしたね。
またひと月あいちゃったわ。
ま、いっか、そういう時期があってもって思うんだけど、
書かないとき、書けないときってあとで振り返ったら何だったの?って思うのかな。

今は、取り組んできたことの結果がまだ出てないので、
落ちつかない・・・ってのもあり、
時間を有効に使わなければと思いつつも、
放ったままのことがあれやこれとある。
だめだなぁ〜、自分に甘くって。
それにどんどん寒くなるから、動きたくなくなっちゃうし。
困ったもんだ。

自分のこともやらなきゃと思いつつ、
受験生の娘の進路で迷ったりで・・・、
あっちこっち色々あってもこなしていかなきゃならんのだけれど・・・ねw


あ、そうそう、最近のニュース。
教室を主催する友達から、人数が足りなくて

  誰か子供参加して〜

ってHelpがかかったので差し出した息子(たまたま暇だった)が、
生け花にハマりました。
↓これは2回目の作品。

花器も貸し出ししてくれるので、教室で習ったことを家で再現できます。
生けていく姿は真剣そのものでw
目指せ、假屋崎 省吾?
まだ先生の指示通りのおさらいだけどね。
私が習ったことがないので、仕上がりがどうなのか専門的なことは分からないけれど、
生けてる姿も生けたお花の出来上がりも新鮮♪


先頭 表紙

2012-09-24 予習の効果・・・玉入れ

え〜っと、前に書いたのはいつだったかなぁ?
なんてことは、気にしない気にしないw

いつも記事がアップされると、
新着情報のところに、タイトルが2行に渡っちゃって目立つ気がして、
ちょっとだけ変えておこうw

ちなみに、最近のタイトルはこれね。↓

『ちょっと、書いてみたいな やっぱりホントにちょっとだなw』


さてさて、今日こちらに寄ってみたのは、記録しておくかなぁ〜なんて思ったからで。
ま、そうたいしたことではないのだけれどね。

つい先日の土曜日、娘の義務教育最後の体育大会がありまして、
息子のときは、あ〜最後なんだなぁ〜なんてしみじみと観たものですが、
PTA役員として参加となると、やれ受付だの、問い合わせへの対応だのと、
ゆっくり座ってなんて観てられないですね。
ほとんどずっと、校門近くの受付から(運動場より一段高いので、観えるのは観えるけど)でした。

娘は、運動好きではないので、ともかく速い子が活躍する走り・・・には出られず(ってか、出たくないし、出たら大変じゃw)
仲のよい友達と二人三脚でした。
第一走者なのに、いまいちな息の合いようでwコケはしなかったけれど、
バトンパスできたのは最後の組・・・でしたね。
ま、いいかw

後は騎馬戦に出たり、女子必須のマスゲームで〆てました。
ちなみに、修学旅行用に採用された娘デザインの揃いのTシャツを着ての騎馬戦で、ちょっとわくわくしました。
バックプリントだからさ、修学旅行の写真には一枚もそのデザインが写ってなくて、
ブツブツ言ってたんだよね・・・私がw
今度はどこかには写ってるかなぁ〜。


さて、その後帰宅して、娘と感想を一通り述べあった後、
あ〜そうだそうだ、お母さんがPTA競技の玉入れでがんばってたの見てくれた〜?

って聞いてたら、

あ〜みえたみえた!
やっとるやっとると思ったわ。

だって。
うん、何をやっとると思ったかといえば、
実はですね、
玉入れをするにあたって、ちょうど数日前に、夜ご飯時の教育番組で、
玉入れを成功させるコツってのをやってたのです。

それを実践してみてたんだけどねw

玉を放物線上に投げるのではなく、かごの真下あたりに陣取って、
真上に上げるように玉を腕から押し出す!
これが極意らしいってことで、
しかも、いくつかまとめてもって、両手のひらで逆三角形になるように抱え込んで押し出す!
さすがにそこまでセッティングする勇気はなかったので、
ちょっとまとめて持って押し出すって感じでやってみたのだけれど、
娘はしっかりその様子を見ていたらしいですわw

んで、「あ〜やっとるやっとる!」と思ったらしい。あははw

けど、そう簡単には入らずで、(保護者&先生たち用なので、かごの位置が高いのよ〜)
人数あわせのために参加してる小さい子も居るので、
あっちこっちから玉が飛んでくるのをよけながら・・・で、
顔に当たったりしてさ・・・、入れることに集中できなかったわ。

一応保護者としての学年対抗なんだけど、中3チームは思いっきり負けました。

(あ〜もうここまで書いて、このパソの入力変換ったらバカ変換が多くて、イラつく〜)


と、尻切れトンボだけど、
そんなことがあったって言う記録ってことで、
今日は締めとこ。

娘の行事としては、次は文化発表会だね。
夏休みの課題とかもいっぱい展示されるから、
ほかの子達の作品も見れて楽しみだわ。

先頭 表紙

みみみさん、お久しぶりん♪『ちゃんとした』大会ってのもあるんですか?へ〜。まぁ綱引きも大会ってありますもんね〜。昨日だったかな、別の番組で玉入れをしてるのをみかけて、その方たちは皆、手のひらに抱えて投げてました!もしかして大会では定番のフォームだったのかなぁ〜。極意を知ったら実践してみたいですよねぇ〜。よく考えたら私も今年でもうチャンスはないかも。どっかで参加できないかなぁ〜なんてね。 / ブラキヲン ( 2012-09-27 08:07 )
こんにちは〜^^私も昔、似たような番組を見たことがあって、玉入れのちゃんとした大会もあるんですってね、そういうのも紹介してたわ。もうひとつ極意があって、チームで一斉に投げるっての。そうすると籠の上で四方八方から来た玉がぶつかり合って入りやすいし、投げようとしている人の上に振ってくるというのも避けられるのだそうです。私はその番組を見た後、玉入れをする機会が無いのが残念なんだけど(笑) / みみみ ( 2012-09-26 13:44 )
ちなみに参考にした番組はこちら http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/2012/09/18/ / ブラキヲン ( 2012-09-24 10:52 )

2012-08-16 栽培メモメモ カリフラワー

書かないとまた放ったらかしになってしまうので、
ココにメモるのもナンだけど・・・、

今日こそはカリフラワーの種まき決行するぞ!

朝の日差しは、肌に突き刺さっていたいんだよねぇ〜。
駐車場の屋根は、数週間前にや〜っと修理して、
今度のんは、明るくしてくださいっていったので、
クリアタイプのカーボネート屋根にしてもらって、
サンサンと陽が入るし、明るいのはいいのだけれど・・・、暑いかもぉ〜。

でもま、日陰にならない分、そこでも多少は育苗できるかなぁ〜。

ってことで、

よしっ!
今日こそはやるぞ!


種まきって、簡単なようで・・・意外と時間を取られるんだよね・・・。

うん、今日しかないぞ〜〜〜!


先頭 表紙

JAIちゃん、え?そこ突っ込むの?w種まきはちゃんと終わらせたも〜ん。 / ブラキヲン ( 2012-08-24 18:14 )
そういっときながら新しいあのゲームをするのね…ケケ / JAI ( 2012-08-17 13:31 )
ホントにやるのね?!って文鳥さん・・・と投稿したら、あれれ・・・、ノートPCで書き込んだら画像の扱いを失敗したわwま、いいかね・・・。 / ブラキヲン ( 2012-08-16 09:57 )

2012-07-18 試食・・・?(-_-;)

プランターなのに、ここまで大きくなったわぁ〜、ナス♪

いつ収穫しようかなぁ〜ってワクワクしてました。


そしたらさ・・・、


誰よ!

先に試食したのは!
(参照:下の画像)



うわぁ〜ん、楽しみにしてたのにぃ〜〜〜〜(ToT)


でもま、食べるけどね。





さて、先日、全体の4分の1まで進んだ講座の復習テストがありまして、
皆さん忙しい方が多いので、テストと言えども前回のうちに問題と解答を渡されてていて、
一旦自分で解いて、当日は満点を取れるように仕上げてきてくださいね
なんて言われてました。

う〜む、なんでだ・・・、理解するまでにまだ時間がかかる私って(・_・;)
周りの様子を見ると、スラスラと解く方と、私と同じように復習が間に合ってないんですって言われる方といらっしゃいまして、
私だけじゃないんだなとちょっとホッとしつつも、
スラスラと解く方が居るってことは、私も頑張れば出来るかも・・・と思ったり・・・。

で、解いた後の解答解説を聞いたら、あ〜そういうことか、そういう手順で解くのか・・・と、
ちょっと不透明だった箇所が明るくなってきた気がする・・・な。
うん、こう思ってるうちにやるしか無いのよねきっと。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、え?ナスの試食したいの?ん〜〜でも、秋ナスのために今は剪定しちゃったんだなぁ〜。秋に食べに来る?(^^) / ブラキヲン ( 2012-08-07 23:37 )
んで?私のトコに試食が回ってくるのは いつ? / まるるん。 ( 2012-08-07 08:50 )

2012-07-11 一週間サボると・・・

あ〜やばいやばい、

わからないことは今のところ無いわぁ〜なんて偉そうに書いてたのに、
終わってみれば先週はほとんど復習できてなくて、
講義を受ける前にささっと宿題を進めようと思っても、
ありゃりゃ・・・、手が止まる止まる!
どうやって解くんだっけ・・・なんて、あっちみたりこっちみたりしてたら
どんどん時間が経っちゃってねぇ〜。

結果、復習テストは今までサイテーでした(-_-;)

しかも今回のんは期間が長い、講義期間が長いからと途中でも模擬テストっぽいのがある、

ってことを忘れてまして・・・、

来週までに今までの復習・・・


できるんかいな(-_-;)


のんびりしてる場合じゃないわ、トホホ。



↓まとめて収穫できると、なんだか売れそうな感じ♪


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、え〜っと、言われてみれば白いところが口を開けてる感じ?笑顔に見えてくる〜〜〜♪って、んなわけないやんかぁ〜w なんか嬉しいことあったのかな?w / ブラキヲン ( 2012-07-15 17:24 )
なんだよ、売れそうかwww 漢字で書いてあるのに「嬉しそう」と読み違えたぜ! ほら、トマトちゃん達嬉しそうやんか〜 / まるるん。 ( 2012-07-13 13:03 )
うん 嬉しそう(^◇^) / まるるん。 ( 2012-07-13 13:02 )

2012-07-09 え〜っと、停滞中(^_^;)

前回の記事では、わからないことはないよ〜、
一気に進んだよぉ〜
なんて書いてたんだけど、

一週間終わってみれば・・・、まったく進んでおらず、
いや、進めておらず・・・か。
また今週から週2のペースで受けるっていうのに、
宿題が〜〜〜〜〜〜!
クリアしましたね・・・のハンコを捺して貰えそうにないわ(-_-;)

まぁ、なんだかんだとあった一週間だったのは確かなんだけどさ、
ココで躓いてるわけにはいかないので、とりあえず次の講座までに少しでもクリアしておこうっと。


さて、そういえば先週は大雨の日が多くて、
我が家の収穫はあまりなかったんだけれど、
今日は初収穫のミョウガがありました。
メッチャクチャ小さいのに、つい嬉しくて収穫しちゃったわ(^_^;)

それと、大きくなりだしたらあれよあれよと伸びてくるキュウリね。
やっぱこれって店頭に並ぶとあのイボイボが全部取れちゃうってのはわかるわ〜。
採れたてのはチクチクと刺さって痛いですw

茄子もコレは2個目なんだけど、コチラもつい嬉しくてしっかり大きくなったと思って収穫してみたら、
店で買ったものより一回り小さかった・・・、
もうちょい待ったほうが良かったのかなぁ〜(^_^;)

あとは、例のミニトマトね。
つい先日、普通のトマトを買ってきたらあまりに味が薄くってがっかりでした。
このミニトマトは、しっかりとした味があって、
キュウリの新鮮さといい、こりゃほんとにやめられないなぁ〜って感じ。
マジで・・・、今植わってるもの全部を野菜(食べられるもの)に替えたいw
近くにタダで使える『適当な広さの』(←ココ強調!広すぎなくていいから)畑がほしいわ。
ま、非現実的だけどさ、チョット願望(^^ゞ


↓トゲトゲのアップ


先頭 表紙

2012-07-02 一気に進む

先週から週2で新しい講座が始まって・・・、

始まってみてビックリっていうか、
前回までのと違って、なんか・・・、
受講者の雰囲気が違うw

前のんは、まだまだ初心者って方が多くて、
もちろん中には経験者がいて、余裕〜って感じで受けてる方もいたけど、
わりとほんわかとした雰囲気だったのに、

今回からのんは違う!明らかに違うw
取り組む姿に違いを感じるわ。
受講者の年齢層も上がった感じがする。

ま、私も教室にも慣れ、生活のサイクルにも慣れって感じで、
ちょっと周りが見えてるのかもしれない。

内容も、初心者コースをちょっとアレンジしたって感じのことが続いてるので、
分かんなくて困った感はあまりないね。
いや、理解してサッサと問題が解けるかって言うとソレは別だけれどさ。

ともかく慣れ!が鍵らしいので、
またどど〜んと取り組むことになりました。
毎回復習テストがあるしね、復習してないと即バレるw
書けないとカッコ悪いので、一夜漬けでもとりあえずやるようにしちゃうわね。

で、今週は受けられない日が初めから分かってたので、
先週のうちに別の日の講座を受けて、一気に4回分まで進んじゃった。
今週は復習に専念・・・ってことになるんだけど、
週明けからダレダレ〜な感じだ。

だって・・・暑いんだもんw
今日だけのんびり出来るのに(^_^;)

さ、んじゃ、リアル世界に戻ろうっと。


あ〜、ちなみに例の『アレはないわ』な方、
次のステップの講座に現れていない。
やっぱダメだったんだろうなぁ〜。(初歩的質問ばっかりしてたし)
と思ってたら、今度は今度でまた別のタイプの方がいた。
気づいてしまう自分に苦笑いなんだけどさw


先頭 表紙

レイちゃん、ありがと♪コレ書いたときは張り切ってたんだけどさぁ〜w結局宿題が・・・(^_^;)私もねぇ〜ミニトマトの成功は初めてなの。今までは美味しくないのばっかりだったんだけど、今年の私は違うよwもうホント見てて飽きないし、まるで宝石〜♪なんてウキウキしちゃってます。やっぱ基本のコツってのがあるんだわってやっとわかったよ。 / ブラキヲン ( 2012-07-08 23:50 )
すごい〜。なんか張りのあり感じ?頑張ってるんだね☆遅ればせながら合格おめでとうございます。でもってこのトマト!つやつやでおいしそう♪去年トマト、おいしくできなくて今年は植えてない・・・おいしい野菜を作るって難しいのねって思ったわ。 / レイ ( 2012-07-06 22:42 )
↑ここまで赤くなったら美味美味♪来年は大玉トマトに挑戦してみようかなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2012-07-02 11:56 )

[次の10件を表示] (総目次)