himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-24 指定されちゃうと・・・
2007-04-22 ケロケロケロケロ クワックワックワッ
2007-04-19 今日でコノ一年が決まる?!
2007-04-16 豆は豆でも・・・。
2007-04-15 今日の収穫物 その2
2007-04-14 包帯の中身を知る!
2007-04-12 発表は続く・・・
2007-04-09 ドッキドキドッキ〜・・・
2007-04-08 こちらは始業式前夜。
2007-04-08 急遽お花見


2007-04-24 指定されちゃうと・・・

先週末、気づけばツツジが咲いていました!

先の住人の方が残していったものだけど、
なかなか楽しませてくれます。


そして、パンジーは、ツマグロヒョウモンの幼虫達のエサになって、無残な姿になってしまい、
もうココではパンジーもビオラも育てられないようです。(@_@;)
ええ、おかげで幼虫達は立派な体になっていくしね・・・。

ずっと前に形成されたサナギはもう2週間以上にもなるし、ダメだったんだろうな〜と諦めてたら、
なんと!きれいに殻が破られていた。
いつの間に脱皮???
確か一日だけ様子を確認しなかった日があるんだけど、その時旅立って行ったのかな〜?
後もう一つあったサナギは、強風の時にくっついてたところから剥がれちゃったみたいでコロコロ転がっていて、
踏まれないようによけておいたけど、どうやらダメだったみたいだな。
う〜ん、自然は厳しぃ〜。




それとは別のはなし。
今週は家庭訪問ウィークで、子達は早めに帰ってくる。
おまけに、今日はニュースでも放送されてるように、全国学力調査の日だってさ。
息子達の学年と、中3の子達が、机に向かってるようです。

それでね、筆記用具は、HBかBの鉛筆を指定されているの。
うへっ?!ウチの子達、二人とも2B愛用者だよ。
思わず、「2Bでもいいのでしょうか?」と聞いてしまった。
そしたら、

 えっと・・・、一応指定はHBかBなんですよね・・・。

ええ〜?大丈夫って言ってくれないの〜??(@_@;)
と思ったら、

 でも、薄い鉛筆を使わないでほしいってことだと思うので〜、
 たぶん2BでもOKだと・・・。(と、断言は避ける)

だよね?だよね?
普通2Bでもいけるよね・・・、機械が読み取るマークシートじゃないんだし。


でも・・・・、
そう思いつつも、
今朝になって、

ね〜、やっぱり2本くらい『B』で持っていく?

なんて、新しい鉛筆を渡しちゃった・・・。
妙なところドキドキする私でした。(*_*;




あ、そうそう、コノ前、毎年恒例のカブトムシの幼虫をゲットしてきました。
小学生以下のお子様対象だから・・・、今年までだな〜、2匹もらえるのは。
ちびっ子だから来年でも小学生で通りそうだけど、並んでるメンバーが知り合いばっかりだから、ちょっと無理?!(苦笑)
もう一軒もらえるはずだった電器店はとうとう先日閉店しちゃったし、残念だわ〜。


先頭 表紙

AmysBee★さん、え?そんな頷くトコあった?(^^ゞ それよりツツジの蜜を吸う??それはやったことな〜い!私は何だったかな〜、室内に取り込んでた花の茎の部分に出る蜜をなめた記憶があるけど、花は何だっけな?蘭の類だったような気がするけど・・・??? / ブラキヲン ( 2007-04-27 23:42 )
まりんさん、いや、私もね〜、カブトムシのでっかい幼虫には、かなり鳥肌モノです。今年もらったのは特に大きいようで、ウニョウニュ動く姿がグロテスク〜!!でも、ツマグロヒョウモンの幼虫は、見てると面白いです。葉っぱを食べる様子とか・・・、モグモグモグモグ〜ってかんじで葉っぱが綺麗に削られていくんですよ。(^^ゞ って、ホント困るんですけどね、サナギになって羽化するのが結構楽しくてコノ子達は駆除できないです。 / ブラキヲン ( 2007-04-27 23:39 )
つづき、なんだか色々虫も出てきてて・・・、そうそう、毎年恒例の幼虫の季節なのよ。え?え?某所から飛んでくる?縁がなくなった??なんだっけ、そういう話しあったっけ?ごめん、思い出せない。そうだね〜、園で刺激を受けて飼いたがるかしらね〜。その言葉が出るかも・・・、と他人事なのでワクワクしたりして・・・。w / ブラキヲン ( 2007-04-27 23:36 )
レイちゃん、咲き始めた〜。ウチのは四季咲きのミニバラだけど、蕾が付き始めたよ。もしかしたら挿し木の方も上手くいったかも・・・と期待してるんだけどな〜、昨日見たら・・・ケムシがついてた!!コレはごめんなさいでピンセットで駆除させてもらったわ。学力テストあった気がしたけど、さすがに全国じゃなかったみたい・・・私も。w 鉛筆の指定の仕方、ホント困っちゃうわ〜。 / ブラキヲン ( 2007-04-27 23:32 )
まるるん。ちゃん、ええ〜?4年生も?右左の書き順・・・、結構問題になるような気がする〜。でもさ、個別のレベル・・・は無いんじゃないのかな〜?今の子供たちの弱点を知りたいのかと思ってたよ、国や県が・・・。違うのかな〜。(^^ゞでも学校からの説明が無いのはよくないよね。全国のは説明書があったけど、だから何?って感じだったな〜。先生たちも戸惑ってたし。 / ブラキヲン ( 2007-04-27 23:26 )
へ〜って頷いてばっかりで読んでしまいました〜。つつじは小さい頃よくミツを吸ったな〜f^^; / AmysBee★ ( 2007-04-26 08:27 )
幼虫系は駄目だわ〜悲鳴上げちゃう・・ / まりん ( 2007-04-25 22:10 )
もいっこ!そうか、もう幼虫の季節なのね〜。某所から飛んでくるかもと思ってた土地とはご縁がなくなり^^;どうかなぁ、今年は欲しがるかなぁ・・・でもほんっとにうちのアパートは暑くて多分飼育できないのよ>ここで言い訳してどうする?! / レイ ( 2007-04-24 22:56 )
つつじも咲き始めたね♪花水木につつじに牡丹、もう少ししたらバラかな。ご近所(笑)どこもお庭に凝ってるから見てる分には楽しいの^^全国学力テストって大事件?みたいね。私が小学生の頃ってなんか似たようなのがあった気がするんだけど40年(?だっけ?)ぶりとかってニュースでやってたからあれは県内限定とかだったのかな。鉛筆まで指定されるとは・・・濃い分にはよさそうな気もするけどBならB以上とかにすればいいのにね。 / レイ ( 2007-04-24 22:55 )
コチラでは中3、小6にプラスして小学校4年生も(なぜ4年生という学年が選ばれたのかは不明なんだけど)全県学力調査テスト(国語と算数だけね)があったのよ☆ 3年生までの復習がテスト範囲って事だったらしいけど「右」「左」の書き順がでたりと国語は苦戦したらしいわ。県内でどれぐらいのレベルかって結果は教えてもらえるのかな〜???全然学校から説明が無いのよぉ / まるるん。 ( 2007-04-24 21:05 )

2007-04-22 ケロケロケロケロ クワックワックワッ

今日は久しぶりに図書館で1時間♪

いつもは、子達のあとりえと英会話の間の長くて30分しか選ぶ時間は無いのだけれど、
今日は、つい最近始めた子達の室内サッカーサークルが入ったので、3つをこなすという超ハードスケジュールで、
だけど、たまたま変則時間だったので、お昼に余裕が出来た。

いつもは滅多に借りない私だけど、今日はゆっくり探す時間もあったことだし、
子供向けながらも、ジャガイモや玉ねぎの栽培の仕方なんて本を見つけたり、
前から探してみたかった本をアッチコッチ探して回ったり・・・。


で、偶然見つけてしまったこんな本!
最新到着本のコーナーに並んでたんだけど、新作ではなかったのね・・・。
シリーズのうち、なぜか?コレだけが採用になってたみたい。
(あれ?図書館に入る本って入荷じゃないよね?採用ってのも変だけど・・・、なんて言うんだっけ?)

えっと、ホンモノはね、実は苦手なんだけどさ(あ、でも水族館とかで見るのは好き♪)、
絵とか、グッズは好きで・・・。

で、この本は、とにかく色が綺麗!
中には透明シートに描かれてるページもあって、めくってみると、
あれれ?って違うシーンが描かれてたりで、
つい引き込まれて借りてしまった!!








注意!
またもや、思いっきり趣味に走ってます。
緑色のピョンピョン跳ねたり、ゲロゲロ鳴くのが苦手な方は、スルーしてくださいな。







大丈夫ですか?!



いくよ!


これっ!↓


先頭 表紙

ほのぴ〜さん、えっとですね・・・、飛び出しは無いけれど、仕掛け本の一種でした。毒々しくない色使いにホレボレ〜です。でもね・・・、最後に似たもの仲間として爬虫類がウジャウジャ載ってて・・・、それはちょっと・・・、鳥肌モノでした。(^_^;) / ブラキヲン ( 2007-04-24 11:27 )
みゆみゆさん、いらっしゃいませ♪池に卵がいっぱい!!何のカエルさんでしょう〜。私は子供の頃に見たきり、なかなか卵には出会えてませんわ。おたまじゃくしも、グッズなら触れるけど、本物は・・・。(^_^;) / ブラキヲン ( 2007-04-24 11:24 )
どんな内容の本なのかな / ほのぴ〜 ( 2007-04-22 15:10 )
はじめまして♪私もカエル好きですよ〜職場の池は、今カエルの卵でいっぱい!あ、もうおたまじゃくしかな?今度見て来まーす。 / みゆみゆ ( 2007-04-22 09:30 )
そういえばどっかの国でなんとかというカビが原因で、カエルさんたちが絶滅の危機なんだよね。こわいわ〜、カエルさんたちが居なくなったら、害虫となる虫がぐんと増えて農作物に影響だって?!いや〜ん、こわ〜い!! / ブラキヲン ( 2007-04-22 00:42 )
ついでに、前から気になっていたネットで予約できるシステムにようやく申し込んだ!コレで家でゆっくり検索して気軽に予約できるわ〜。嬉しい♪早速図書館では一度目にしてなかった本を検索してみた!どれも貸し出し中だった。とりあえず1冊予約してみた。ワクワクするな〜。今のところ20冊まで予約できるらしい。すごいやん!でも中学生以上なんだよね。私がセッセと子達の借りたい本を予約するかな〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-04-22 00:18 )

2007-04-19 今日でコノ一年が決まる?!

今日は懇談会&役員選出。

おととしは間違えて、授業参観もあると思って一時間早く学校に行ってしまい、
それなのに、笑顔で「どうぞ〜」と迎えられた音楽の時間・・・、
一人で参観しちゃったっけ・・・。(^^ゞ


今年度まで、私は役員免除対象だけど、どうなるかな〜?今日の役員選出。
ススッと決まればいいな。
決まらない時の気まずい雰囲気は、対象外といえどもシンドイものね。





役員は確かに免除なんだけど、ママさんコーラスの方がね〜、
どうやら私?って感じなんだよね〜。
昨日、「相談したい」とメールがあったから・・・、
きっとそのことよね・・・。
さすがに私だけ逃げるわけにはいかんよな〜。
他のメンバーは本部さん経験済みだもんな〜。
他人に「出来ないからヤダ〜」って、押し付けておくのも心苦しいしな〜。
覚悟決めとくかな・・・。

ま〜、何が踏ん切りつかないかといえば、会議に出たりするのは平気なんだけど、
交渉手配&連絡のことが不安かな・・・。
他の集会と違って、学校という枠も絡んでくるし・・・、好き勝手には出来ないしね〜。
去年の講師の方に諸事情により引き続き来てもらえなくてバタバタしてたのも、
私が積極的になれなかった理由なんだけどさ。
それを遠巻きに見てた自分がね〜・・・、ちょっと引け目もあり・・・で。

歌うことは好きだけど、会を盛り上げていくって、裏方は大変なんだよね。
人任せにしてちゃダメなんだけど・・・、わかっちゃいるけど、けどけどけど〜・・・。

他の学校で、どんどん廃部になっていくのを見てると、やっぱ時代の流れなんだろうな〜。

あ〜、やると決めたら、きっと頑張っちゃうと思うけど、
それまではゴチャゴチャ言ってしまうんだよね〜・・・。

案ずるより生むが易し・・・、なんだろうけど、
他の集会の事とか、いっぺんに押し寄せてきたらと想像すると・・・、)゜0゜( ヒィィ

こういう時、悪い方へ想像力がたくましくなってしまう自分がイヤン


先頭 表紙

レイちゃん、私だけじゃないと思うのよ、何かを犠牲にするのは・・・。わたし達の年代になると親の介護も関係してくるしね〜、言い訳しだしたら何かしら皆さんあると思うんだ・・・、だから、ね〜、こうやってゴチャゴチャ言うものなんだかな〜・・・と自分でもズルイよな〜と思ってるんだけどさ・・・。誰かが引き受けることになるんだもんね・・・。う〜ん、色々複雑です。で、スナップエンドウ・・・、売ってるのよりは小さいけれどほんのり甘くて美味しかったよ〜。(^_^)v / ブラキヲン ( 2007-04-21 23:52 )
うん、うん、わかるって初めて懇談会を経験してみてなんとなく実感しました。引き受けるならきっちりっていうのがいつもブラキヲンちゃんからは感じられます。そうなると犠牲にしなきゃいけないものも出てきてまたもどかしい思いをしたり・・・なんて勝手に想像しちゃったり^^;ほんとだ!!Sweet Peaって納得。スナップエンドウ♪いいなぁ。リンも大好きよ^^ / レイ ( 2007-04-19 11:06 )
のら仕事の「スナップエンドウ」。ね?スイートピーそっくりでしょ?!(^_^)v / ブラキヲン ( 2007-04-19 09:02 )

2007-04-16 豆は豆でも・・・。

昨日だったかな?

ウチのスイトピーが咲いてました!!



で、思ったこと・・・、






どうせなら・・・、






同じマメ科なら・・・、





来年は・・・、






えんどう豆 植えちゃおうっと♪



お花も実も楽しめるしさぁ〜。(^^ゞ





そういえば最近、お隣の年配の奥様にベランダ越しに声をかけられた。

 奥さんのところ、お花がいっぱいですね。
 あの・・・、お野菜も植えてらっしゃるの?

あ、はい〜。
じゃがいもとサニーレタスがあります。

 うふふ・・・、ウチもね、キュウリを植えてますの。
 もうね、花壇なんだか、畑なんだかわかんなくなってきちゃって・・・。(苦笑)

うふふ、楽しみですね。


なんて会話をしながら、
いや〜、私もそうだわ〜、
外から見えるところは、観賞用花壇でも、
塀の中は畑にしてしまいたい衝動に駆られてます。
素人なんでね、何処まで収穫できるかは知らないけどさ〜。

だってさ、広告に、ミニメロンに挑戦してみよう〜とか載ってるし、
とうもろこしも面白そうだな〜とか、
見だしたらキリが無いんだよ〜!


先頭 表紙

レイちゃん、あ〜!そっか、なんか書いてて違和感あったと思ったら、スイトピーって“−”が抜けてたんだね。そうそう、マメ科なのよ。成長したのを見たらね、まさにマメ!調べたら、スウィートな香りのするピー(えんどう豆)ってことらしいよ。レイちゃんトコ、しっかりとした茎になってたし上手に成長されられてると思うよ〜。きっと植えちゃうね、これからも・・・。楽しみにしてます。 / ブラキヲン ( 2007-04-18 23:04 )
AmysBee★さん、ぜひぜひチャレンジしてみて〜。私は、もう目移りしちゃって、大変よ〜。でも場所は限られてるしね〜。何がいいかな〜。 / ブラキヲン ( 2007-04-18 22:58 )
JAIちゃん、そうそう、たしかのら仕事のえんどう豆はスナップエンドウだった!美味しいよね。そののら仕事で見た時に、十分花も楽しめそうだし、絶対来年はこれだ〜!!と思ったのよ〜。 / ブラキヲン ( 2007-04-18 22:56 )
スイートピーってマメ科だったの?さやえんどうとか夫実家で植えてたなぁ。収穫できると楽しさ倍増よね。うちもちょこっとだけお花が咲いたらなんだか楽しくなってきちゃって^^;向いてないと思ってたわりにはクセになりそう。 / レイ ( 2007-04-17 23:20 )
こちらも今日某スーパーで花とか野菜の種が売っていたり店頭には苗が売っていたりしてたよ〜。私も挑戦してみよっかな〜〜 / AmysBee★ ( 2007-04-17 13:20 )
スナップエンドウも美味しいよ〜v。祖母が作ってくれたなあ(*´∀`)遠い眼 / じゃい@なんで未ログイン ( 2007-04-17 07:50 )
上、スイトピー&チューリップ(種類は・・・なんだっけ?なんかバラみたいだな〜)。下、えっとなんだっけ、あれ?名前が出てこない・・・&例のブキミだといっていたチューリップ。結構まだ模様が抜けてきた??あ〜それにしても名前が・・・思い出せない。赤紫色が強くてあれ?イメージと違ったな〜って感じの・・・あ!!フリージアだ!!は〜すっきり。黄色のはご近所さんにもらった〜。 / ブラキヲン ( 2007-04-16 23:43 )

2007-04-15 今日の収穫物 その2

今日ののら仕事、

じゃがいもの「芽かき」ってのを体験。
ちょっと前に植えた種芋から、ニョキニョキ出てきた芽を、1本だけ残して抜いちゃうって作業ね。
知らんかったわ〜、芽がいっぱい出たら、それだけいっぱいジャガイモたちがなるのかと思ってた!(苦笑)

ってことで、ウチに持ち帰って植えたじゃがいもも慌てて芽かきをしておきました。
結構しっかりした芽が出てきてて、う〜ん・・・収穫期待しちゃうぞ?!




あとは、色々書きたい、聞いてほしいことがあるけれど、やっぱ今日は眠くて頭が働かない。>え?いつもやん?!



とりあえず、今回の収穫物は、えんどう豆とわらび(ぜんまい?わかってな〜い!!)

えんどう豆は、茹でて食べたら、ほんのり甘くておひし〜。



やっぱ、ええわ〜、土と植物と戯れるって。
雑草抜きもね、もう、無心に抜きまくり・・・。
日ごろのストレス発散になります!!
あ〜スッキリ?!

それなのに、肝心の子達は、早々に作業を切り上げて、虫取りや、山菜取り、鳥の観察などをしに逃げてしまった!!



ずるいわ〜。(苦笑)


先頭 表紙

♪みみみ♪さん、やっぱり「わらび」ですか。なんか自信なくて・・・。(^^ゞ 摘んできてくれた子(ウチの子じゃなく)は分かってたみたいなんですけどね。(信用していない私) あら、宝塚ですか。山奥がどのあたりなのか分かってないですが、一応行動範囲ですよ。ファミリーランドの白ふくろうがお気に入りだったんですが・・・、あとは、手塚治虫館に行きました。もちろんその昔、ベル薔薇も見ました。(o^-')b グッ! / ブラキヲン ( 2007-04-18 22:53 )
これは「わらび」ですね!子供の頃、つくし・わらび・ぜんまいはよく取りに行ったので・・・。宝塚の山奥に住んでました(笑) / ♪みみみ♪ ( 2007-04-17 17:35 )
AmysBee★さん、どうなんだろうね〜、みんながみんな好きなことじゃないとは思うんだけど、気持ちいいのは確かだわ。って、それにココってね、ホントに向こうの方は山だし、ココラとは別世界に浸れるのよ。車も来ないところだし、子達がウロチョロしててもその点も安心なのよね〜。ピクルスにする?どんな味になるのか、想像できな〜い!山菜はまだまだよく分かりませ〜ん。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2007-04-16 23:11 )
レイちゃん、こういうとき、料理が得意分野じゃないってばれちゃうわ〜。どう扱っていいのか分からないのよ〜。(@_@;) えんどう豆、ホントに美味しかったよ〜。画像ではプクプクだけど、もうちょっと小さいイメージなのよ、ホントの姿は・・・。w / ブラキヲン ( 2007-04-16 23:02 )
やはり人間て土を触るってリフレッシュできるんだね〜エンドウ豆ホントおいしそ〜ゼンマイ?あらび?私も不明だけどカナダにもあってそれはそれはデカイです(><)こっちの人はこれをピクルスにし保存食っぽく食べてるよ結構美味しいです^^ / AmysBee★ ( 2007-04-16 09:08 )
わらびのおひたし、食べたいな〜。なんだか画像見てるだけでプクプクしたえんどう豆さんもおいしそ〜^^ / レイ ( 2007-04-15 23:23 )

2007-04-14 包帯の中身を知る!

ちょっと、へばり気味です。

昨日までに、できれば仕上げてしまいたい課題があって、
コレもまた例のごとくドタバタで、前日&前々日に集中して仕上げたものだから、
なんだか、ドッと疲れてしまった。
いや、大体の構想は出来ていたから、一からやったわけじゃないんだけどね。

あ、違うか・・・、当日の朝にも印刷しなおしてたりしたんだっけ・・・。(^^ゞ


ま、それはどうでもいいんだけど、
今日は、ミイラとかを見てきました。

いや〜、立体映像は、おお〜!って感じでしたね。
でもこの映像があるから、入場制限があるみたい。
私たちが行った時間はそんなに混んでなかったけどね。

その後展示コーナーでは、子達用のクイズパンフレットを参考に、コレは何の事だ?とか言いながら観賞しました。
このパンフが無かったら・・・、きっと見所が分からなかったな〜と思っちゃった。
いや、そうなったら、有料音声ガイドを借りればいいんだけどさ〜。
イヤホン4つ付けてくれたらな〜なんてね。(^^ゞ

で、最後は定番のお土産グッズコーナーを物色。
恐竜展とかだったら、フィギュアも買っちゃおうかな〜なんて思うけど、
古代エジプトのお守りのフィギュアってね〜・・・、
いくら、海〇堂さんのつくったものでも、インテリアとしてはちょっとな〜って感じで・・・。(苦笑)

娘は買ってもらう気満々だったけど、
ぜ〜ったいアンタだって、夜になったら自分の部屋に置くの止めとくわ〜って言うに決まってる!


なので、却下!

結局、子供用のガイドブックを買いました。
薄いけど、子供用に丁寧に描かれていて、私、コレで十分だわ〜って感じでした。




そして、やはり色々と刺激が強かったかな〜?と思ったのも事実で・・・、
娘ったら、
 
 あのさ〜、やっぱりよく分からないんだけど・・・、






(注意!)この後の会話は、気持ち悪くなるかもしれませんので、読みたい人だけにしてね。








 鼻から 脳みそ出すって どんな風に?



って、

食事中に出す話題じゃないでしょうに!!!! ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ

先頭 表紙

♪みみみ♪さん、むふふふ、ぜひぜひご観賞を〜。想像力をフルに生かして・・・、楽しめますよ。3D映像の仕組みも説明してくれるしね、私は、なぜ昔ながらの赤と青のメガネじゃないのか、やっと理解できました!! / ブラキヲン ( 2007-04-18 22:47 )
私も鼻から脳みそ、めっちゃ興味あります〜(笑)この展覧会(?)、神戸はちょっと遠いなあ〜と思ってましたが、ブラキヲンさんの日記読んでいきたくなっちゃいました^^ / ♪みみみ♪ ( 2007-04-17 17:33 )
AmysBee★さん、いやいや、コレって学校でもパンフレットをもらってきてたし、大きく広告も出てるんだよ〜。脳みその話聞きたい?むふふ・・・じゃ、また後ほどに・・・。(^_^)v / ブラキヲン ( 2007-04-16 22:52 )
あ〜んまたもや参加したかった私ですf^^;何故にそんなに情報があるの〜????そして全然鼻からノウミソの話平です!もっと知りた〜い^0^ / AmysBee★ ( 2007-04-15 05:56 )

2007-04-12 発表は続く・・・

さて、いよいよ明日から給食開始です。
今年度は、ごはん食がさらに増えて、週3回がごはん食。
冬の寒い時はありがたいけど、夏場はちょっと辛いんじゃ?何て心配しちゃう私です。
いや、給食嫌いだった私なら、絶対夏は耐えられないと思われ・・・、
ごはんは好きだけど、においがムッと感じる時ってあるやん?!
私だけかしら???



我が家では、新学期が始まって、環境ががらりと変わったこともあったり、
でも息子の方は変わりないことが多くて・・・、
なんだか複雑です。

ええ、娘の方ですが、さらに追い討ちをかけられました。
昨日、高学年から始まるクラブの所属が発表されました。



 (ヘ;_ _)ヘ 
 第3希望のクラブ(アウトドアクラブ)だった〜・・・・。


ありゃま・・・。

しかも、一緒に第一希望のクラブ(マンガクラブ)に入ろうねって言ってた一番仲良しだった子は、入れたそうで・・・。


クラスの中で他に、同じ第3希望のクラブの子はいなかったの?
と聞いても、

 そんなん、わからん・・・。
 もう・・・、私、アウトドアって聞いてから、ガ〜ンとなって、
 他に、マンガクラブ、マンガクラブ・・・って呼ばれてる人がいっぱいいて、
 多いやん!って思いながら、それしか耳に入ってこんかった・・・。
 ・・・・・・・

・・・、
相当なショックだそうです。

いやね、私の予想では、マンガクラブは希望者が少ないんじゃないかって思ってたのよね。
だからきっと一緒に出来るよね〜と勝手に盛り上がってて、
ふたを開けてみれば、へ〜、意外だな〜ってビックリなのだわ。

もちろん第2希望は、超人気のサイエンスクラブなので、入れるわけもなく・・・、
第3希望は、元担任が結構面白いのよってアドバイスしてくれたから書いたのであって、
気づけばそこは、男子が多くて・・・、


娘のブルーはさらに続くのであった・・・。(-_-;)



ま、一応彼女なりに前向きになりつつあるんだけどね。
私も、今年はさ、やっぱり新しいお友達を作る年なんだってば、
そう導かれてるんだよ〜きっと。(って、何に?って気もしないでもないけど・・・)って言うんだけど、

 (;一_一) え〜、そうかな〜・・・。

と答える娘。



さて、次は何が起こるのか・・・、
なんか、こうなったらトコトン、気持ちを切り替えよ〜って感じなんですけど・・・。


それにしても、コッチも疲れるわ〜。


実は昨日の事でもう1個。
娘、「遊ぶ友達が居なかったから」と休み時間に一人で教室に残って絵を描いていたら、
「そうじゃなくて、外でクラスメートと遊びましょう」
と先生に連れ出されたらしい。
そしてクラスの子に託され・・・、
結局「今日な〜、新しい友達一人できた」と誇らしげに?帰って来た。
ヤレヤレ・・・。
で、今朝は新しい自由帳をほしがり、コレで今日は絵を描いていられるとつぶやく・・・。
アンタ・・・、休み時間は外で遊びなさいよとカツを入れるが、
顔は、や〜だよんって感じだったな。
ま〜一人で過せることも大事なんだけどね、自分から近づかなさ過ぎも困るかな〜なんて気になるわ〜。


先頭 表紙

AmysBee★さん、ホントにね〜、な〜んか疲れますわぁ〜。でもなんだかんだと自分で困難?に立ち向かってるみたいよ〜。ちょっとホッとした。誤字脱字は・・・、あはは、想像しながら読んだから大丈夫よ〜。さすがに赤ペンチェックは入れないわ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-04-16 22:58 )
↓なんか誤字ばっかりだf^^;御や=親。↑話平です=話平気です。エへごめんね〜 / AmysBee★ ( 2007-04-15 13:13 )
先日私も思う事があり(勿論我が子の事で)桜守りの気持ちだね〜そして親っていう字のごとくだね(木の上に立って見る)ホント御やになるってすごい大偉業なのだとつくづく感じる今日この頃だよ〜f^^; / AmysBee★ ( 2007-04-15 05:53 )
AmysBee★さん、ええ〜??貴女もですか?ってくらいビックリじゃないの、それは!!(笑)うん、でもきっと娘もチャレンジする(できる)年なんだよね。ハラハラするけど見守ってみるわ〜。この梅は、何十枚の中でやっと撮れた画像よ〜!!背景は、同じブロック塀を何度もコピー&貼り付けなんだから〜、お粗末〜なんだよ。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-04-14 23:13 )
レイちゃん、うん加工済みよん♪たまたま梅にバッチリピントがあって向こうのブロック塀がぼやけてくれたのよ。なので、ゴチャゴチャ写ったとこはその塀を一部コピー&貼り付けで処理しました。(^_^)v 娘は、確かにいろんな意味でチャレンジする(できる)年なんだと思うわ。私も実は友達と遊ぶのって上手じゃなかったしね〜。(^^ゞ 頑張れるよね?きっと・・・。 / ブラキヲン ( 2007-04-14 22:53 )
私も小学校の時は意外に積極的になれなかったな。。。って想い出があるf^^;だから娘ちゃんの気持ちすごくよく分かるよ!だけど帰宅して近所の友達に恵まれていたからそっちの方が楽しかった〜。梅の実可愛らしいね〜。私もレイさんと同じように背景とても上手になってるな〜って感心しましたでござる / AmysBee★ ( 2007-04-13 11:51 )
この画像の背景って加工してある?上手に梅の木だけが見てる♪娘ちゃん、ちょっとかわいそうだけど今はまだ通過点だもんね。私も4年生くらいのときって娘ちゃんみたいだったな〜。友達と遊ぶのが好きじゃなくて1人でいる方がよかった。基本1人でいるのが好きで(え?矛盾してる??)自分のペースで行動したいっていうのは変わらないんだけど、それでも中高って進むうちに人並み(?)には友達付き合いもするようになったかな、なんて思い出しちゃった。 / レイ ( 2007-04-12 22:05 )
もう1個見つけた我が家の梅の実。でもやっぱり数日前にかじられていた。一体何モノがかじるの〜?? / ブラキヲン ( 2007-04-12 09:39 )

2007-04-09 ドッキドキドッキ〜・・・

今日はクラス分け はっぴょう〜。



息子、予想通り持ち上がり♪ (^_^)v
学年の他の先生方も、なかなかよい感じ。


娘、予想できずにいたら、着任して来た先生だった。
しかも、今までなかよしさんだったお友達数名のうち、じぶんだけが!!違うクラス。
しかもしかも、そのお友達がいっぱいのクラスだけ、別の階。
かな〜りブルーな顔をして帰って来た。

ま、ね、人生そういうこともあるさ。
これからこの1年、新しいお友達を作りましょうって、きっと神様の思し召し?!
なんてね。
あ〜、娘の方は、しばらく朝起こすのに苦労しそうだわ。ヤレヤレ・・・。


先頭 表紙

AmysBee★ さん、うん、実は私もドキドキ派よ〜、母になってもさ。(^^ゞ さらに追い討ちをかけるようなこともあってね、娘、さらにブルーですよ。(@_@;) 花って癒されるし、面白いな〜って見ちゃうわ。ところで大根の花はどう?ウチはどれも途中でシナ〜となっちゃってダメだったわ。 / ブラキヲン ( 2007-04-12 08:57 )
レイちゃん、このお花の名前、見逃してきちゃったから教えてもらってちょうどよかった〜。ありがとう。この角度でも鳥っぽい?もうちょっと離れて撮ればよかったな〜と思ったよ。娘の話はまだ続きがあってさ〜、また後で書くけど、さらにブルーになってるよ。(苦笑)でもコレもきっとチャンスなんだと私も思う。ま最初は辛いけどね。 / ブラキヲン ( 2007-04-12 08:54 )
新学期ってホント私もドキドキで嫌だったのを思い出したわ(><)新しいお友達で大発見あるある!エールおくってます^0^花ってホント癒されるね〜 / AmysBee★ ( 2007-04-12 04:18 )
これって極楽鳥花って言うんだっけ?見える、見える!!娘ちゃんもいよいよ高学年なのね。大人になるとある程度の時期で周りが変わったほうがフレッシュでいいと思ったりもするんだけど・・・まだまだそうも行かないよね。 / レイ ( 2007-04-10 23:54 )
う〜ん、角度が悪かったな〜。鳥に見えない・・・。しかし、この花って、面白い形だよね〜。 / ブラキヲン ( 2007-04-09 11:30 )

2007-04-08 こちらは始業式前夜。

こんな始業式前夜に雑巾縫ってるのって、やっぱり子供の頃からのマズイ習慣かしらね〜。(^^ゞ

明日が始業式で、子達、正式に進級しクラス替えがあります。
どうなるんかな〜。ドキドキ〜。


で、ホントはもっと早くに取り掛かるべき新学年準備・・・。
昨日の夜のうちに、とりあえず、使い込んだタオルの端を解くところまでしておいた。
そして、今日のお出かけの後に、めんどいな〜と思いつつミシンを出してきて、一気に縫っちゃいました。
もうね、糸をかわいい色にしようとか、子達に縫わせてみようとか・・・、そんな余裕なかったです。
ただひたすら、ダダダダダダ〜・・・・。
もう、曲がってても、バッテンの交わるところが中心じゃないとか、そんなのも、もう知らん知らん!!(苦笑)

っていうか、だいたい雑巾の事もすっかり忘れてたんだよ、つい数日前、偶然アソコでお見かけするまでさ。あはは。


ちなみに・・・、子達の机にはまだ前の学年の教科書ノートが立てかけられてます。
お道具箱の中身は、ついさっき点検していました。
糊が無いだの、はさみが見つからないだの、ホッチキスが・・だの、三角定規が一枚しかないだの・・・、
あ〜、まずいわ、子達にも伝染してる〜、間際にしかやらないってことが・・・。



こういうことも受け継いじゃうのね。コワイよ〜。 )゜0゜( ヒィィ


あ、でもね、お道具箱は明日は要らないのよ。
次の日以降だと思うんだ、持ってくるものリストに入るのは・・・。
だから、まだ余裕あるよね?!


先頭 表紙

AmysBee★さん、ほら、なんていうか一色じゃなくてまだら模様でさ、デロ〜ンと舌が出てきそうなイメージ?!なんか怖い感じなのよ〜。もしかしたら日にちが経つに連れて色が変わってくるのかもしれないんだけど、ちょっとギョッとなったんだわ。(^^ゞ ホント、私も棚に上げて子達には「何で今頃!!」と叱ってます。Σ( ̄ε ̄;|||・・・ / ブラキヲン ( 2007-04-12 08:34 )
まるるん。ちゃん、コッチの感覚でいったら数日前に仕上げてる印象だったけど、前日だったのか〜!!(笑)こっちはようやく金曜日から給食なの。一応2教科ほど教科書を持って行ってるけど、使わなかった〜とか言ってるし。まだ学級会(係りを決めたりの話し合いね)がメインらしい。今日は地区のグループの顔合わせがあるらしいしさ。まるるん。ちゃん、忙しそうだね〜。でも更新を待ってる私だったり・・・。('-'*)エヘ私もようやく忙しくなってきて、いろんなことが溜まってきて焦ってます。 / ブラキヲン ( 2007-04-12 08:31 )
チューリップのグロテスクってどんな?待ち遠しい〜♪うちもやはり子供達私に似てるけど思い切り棚にあげて『今頃!』って叱るねんf^^;すんまそん / AmysBee★ ( 2007-04-12 04:16 )
でもでも、アレは確かに数日前の出来事だったけれど我が家にとっても始業式前日の出来事(苦笑) 慌てて縫っている事に変わりは無いわ〜(^▽^;) ウチは明日からもう給食が始まって通常の時間割でスタートらしいよー。私は昨日、今日と動きすぎてヨロヨロしてます〜。 / まるるん。 ( 2007-04-08 23:39 )
あれ?画像にするとそうでもないかな?なんかナマで見ると、ちょっとグロテスクな模様なんだな〜、このチューリップ。開いたらどんな感じになるのか、ちょっとドキドキ。 / ブラキヲン ( 2007-04-08 22:57 )

2007-04-08 急遽お花見

今日はいいお天気でした♪

さて、我が家では、
今年はいつもよりサクラの開花が早いので、どう考えても来週の土曜日ではもう散っていそうだなってことで、
いつもはそんなお出かけをすることがない日曜日の今日、急遽お花見に出かけました。
出先は、さすがに疲れたなくないので、近場で〜、できればお財布に優しいところ・・・、
ってことで、マイナーな公園を目指しました。

と、その前に、選挙に出かけたんですけどね。
やることをやってから出かけたかったもので・・・。

そして近くの学校の投票場から戻ったときには、結構お昼近くで、
う〜ん?ちょっとまずいかも・・・、いくらマイナーといってもさすがに駐車場がいっぱいかも・・・、
と、心配したとおり、その公園では駐車場の入り口から数台、道路で入場待ちしていました。

あ〜、やっぱ出遅れたか・・・。(-_-;)

どうしよう、
違法駐車はしにくいよな〜、
近くのコンビニに止めるという手もあるけど、それも絶対気まずいよな〜、
ココの他に駐車場はないしな〜・・・。

 仕方ない。
 違うところに行こう。
 どこか近いトコで、サクラのあるところ・・・、何処があるかな?

う〜ん・・・、〇〇〇〇公園くらい?

 行ってみるか?

ってことで、当初とは違う公園へ行きました。
入場&駐車代がかかるのは、ちょっと予定外なんだけどさ。(^^ゞ

で、一回りして、チョコッとだけあるサクラでお花見〜って感じでした。
よくよく考えたら、この公園って、梅やバラや紅葉は有名だけど、サクラは少なかったんだわ。

そして、思ったより少なかったね・・・、と、言いながら駐車場に戻ってきたら、


あっ!\(◎o◎)/!

 ココ(駐車場)に一番サクラがいっぱい咲いてるやん!
 な〜んや、あはは。

いや、ホントに・・・、駐車場にたくさん植わってました。ガクッ。


帰りに、最初に入れなかった公園の前を通ると、まだいっぱい並んでて、
よくよく見たら、その車の中は空っぽで・・・、
あはは・・・、みんな路上駐車でしたわ。

う〜ん・・・、私たちには決心できなかったんだけどさ・・・、
決心してたら、サクラの下でおにぎり食べられたのかな〜、なんて思っちゃいました。

ま、仕方あるまい。


先頭 表紙

AmysBee★さん、そうなんよ、満開の状態が上手く写ってるでしょ?!多分私が撮るとアングルが違うんだろうな〜と、ちょっとジェラシー。(^^ゞ ほれほれ、あの無料のトコ(バーベキューも出来る)と、有料の噴水のある公園よ〜。今まで知らなかったことだけど、ソチラはなかなか晴れないんだね〜。日々の温度差にもビックリしたけど・・・。あそうそう、↓のツッコミ気づかなくてごめんね〜。ウッカリ見逃してたよ〜。(*_ _)ペコリ / ブラキヲン ( 2007-04-12 08:15 )
ほんと〜写真何気に天気も花の全部の様子がすごく分かって上手!そっか近場に2カ所もあった?あそこととあそこかな?こちらもやっと今日御天気f^^; / AmysBee★ ( 2007-04-12 04:12 )
夫が撮ったサクラ。綺麗に撮れてる・・・、何か悔しい。って、張り合ってどうする?!(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-04-08 19:53 )

[次の10件を表示] (総目次)