himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-03 お昼から大忙しだったな〜。
2007-04-02 いどう、いどう、いどう〜・・・。
2007-04-02 どひゃ〜!
2007-04-01 今日の収穫物
2007-03-30 トンネルは続くよ〜。 アリ編
2007-03-27 アリさん始動開始!
2007-03-26 グラグラのお見舞い。
2007-03-24 春休み初日
2007-03-21 金星と三日月
2007-03-19 こんなのもらってどうしたらいいの?


2007-04-03 お昼から大忙しだったな〜。

昨日は、お昼頃から急に慌しかったです。

異動のお知らせが手元に届くや否や、メールのやり取りが頻繁になってね・・・。
   こういう時、息子の関係のネットワークは心強い!(苦笑)
   ウチの先生があなたの学校に・・・とか、
   あの先生って知ってる?・・・とか
   〇〇小学校って、あの方の学校だっけ?・・・とかね。
   顔見せまでの事前の情報交換は結構面白いです。
   もちろん、100%評判だけで決め付けるなんてことはないけどね。


なので、PCを開いて、ネットで色々見て回ろうなんて思ってても、
一緒に待ち受け状態のメールソフトがピンポンピンポン♪と鳴って、邪魔をする。
で、私もそれにまた答えるので、またアチラの邪魔をしてるんだろうな。あはは。


で、週末に離任式を控え、
娘の担任は退職されるとのことなので(って、あの先生60歳だったのか〜と・・・。)、さらに連絡網の電話も鳴るんだな。
 花束を用意したいと考えているので、賛同される方はお一人100円を持参してください。
だって。
役員さん、お疲れ様ですね。

そして、それに関連して、
今朝、また電話が鳴ったの。
娘のクラスメートのママさんからで、
 ね〜、役員さんの電話番号って分かる?
 私さ〜、もう処分しちゃったのよね、連絡網の紙。

\(◎o◎)/!へ?早過ぎないかい?処分って〜!
って、笑っちゃったんだけど、ま〜、確かにね、年度は終ってたんだし・・・。w

でも、前にも書いたけど、私、園の時の名簿からまだ大事にファイルしてるよ?!
だってね、今時、連絡網はほんの一筋分しか配布されないからさ、いざって時に、連絡できないクラスメートが居たりして、それを過去の名簿から探し出すってことあるんだもんね。

って、その話は口にはしてないけどさ。

結局、私とそのママさんとは連絡網の筋が違ったので、
誰に回せばいいのか分からず、一応役員さんの番号を知らせて、
ついでにそのママさんが連絡を受けたという前の方のを、園の時の名簿から探し出して知らせた。

いや〜、やっぱとっておいて良かったよ、園の名簿。
でもある意味・・・、捨てられないものが増える我が家なんだよね・・・、紙切れ一枚でもさ〜。






ってことで、
なんか、春休みはまだ続くのに、もう終った気分なんよ。
あ〜あ、こんなにも中途半端な春休みって、初めてかも・・・。


って、書いているうちに、もうお昼だよ。
お腹を空かせた子達がウロウロ〜。

あ〜ぁ〜。



それに付け加えて、集会Uの件で(私じゃないけど)取り掛かかるのが遅い?とかでいろんなことがずれ込んでいく。その修正のため、アッチコッチにメール連絡・・・、このやり取りも夕方からどどどど〜っと。なぜ修正?とこれまた問い合わせがあると、答えないわけにもいかず、ホントに・・・、何で私が修正係?!って気もしないでもないけど、ま、いいでしょう、これくらいのこと・・・と気を取り直す。ちょっと動いて丸く収まるならね。(^^ゞ


先頭 表紙

レイちゃん、携帯じゃやっぱり時間かかる?そう聞くと、もしも持つことがあった時はあのシニア用のただの子機のようなのでいいのに〜と思ってる私。でもきっとそれだけだと連絡を取りたい側からすれば不便なんだろうな。(^^ゞ あ、みんながみんなそうじゃないだろうけど、小学校になったら親のつながりは希薄になりがちだから、思ったより少ないかもよ?クラス分けでのメールの飛び交いは・・・。 / ブラキヲン ( 2007-04-04 22:33 )
そういう時は携帯メールよりPCの方が楽よね〜。即時性では携帯が勝るかもしれないけど一つづつ返していくと時間かかってかかって^^;園のクラス分けとかでもメール飛び交うから小学生二人となったらその比じゃないよね?最近、寝る前に携帯メール、全部用事は済んだかなとか考えちゃう^^; / レイ ( 2007-04-03 21:36 )
↑我が家の梅に、去年とは比べ物にならないくらいの大きさの実が!とワクワクしてたんだけど、今朝見たら、何モノかにかじられてた〜!!でもって、これがまた、全然ピントが合わないんだよな〜。これはかじられる前の画像ね。大きさは・・・、パチンコ玉ぐらいってトコかな。葉っぱも出始めてきました。 / ブラキヲン ( 2007-04-03 12:03 )

2007-04-02 いどう、いどう、いどう〜・・・。

今朝、学校でチラッと聞いた・・・。


今回、異動が多いんですよ〜。



ど、どれくらい?
どの先生が??


かなりドキドキしながら、待ちました・・・。
息子が学校から教職員異動のお知らせプリントを持ち帰るまで。



うわぁ!
こりゃ、多いわ!

保健の先生、事務員さん、栄養士さん、管理人さん、給食の調理師さんも合わせると・・・、全部で17人?!
実質、先生方は10人だけどさ。

それにしても、最近の中では一番多いよ。


そう、友達にメールしたら、
 団塊の世代の大量退職だね
って。
あ!ホントだ!たぶん定年退職と思われる方が数名・・・。

そっか、そうなのか・・・・、こんなところにもそんな影響があるんだぁ〜。



さてと、今度は離任式が週末に。
お別れのカード、いっぱい書かなきゃね。

その後来週が、ホントのドキドキ、クラス分け。
どなたが担任に?   





キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロ

先頭 表紙

す、すごい沢山の方のいどうだね〜ドキドキ伝わるよぉ / amysBee★ ( 2007-04-07 13:31 )
♪みみみ♪さん、そうそう、そのいじめとか・・・の時がね〜。いい意味での団結ができるなら心強いのにね〜。 / ブラキヲン ( 2007-04-04 22:23 )
そうなんです、人数が少ないせいです^^;中学になってもで3つの小学校が集まるだけ。仲がいいうちはいいけど、いじめとかがあったら逃げ道がないよね〜って、ちょっと心配しています。 / ♪みみみ♪ ( 2007-04-04 00:41 )
♪みみみ♪さん、6年間一緒?!それはそれで・・・、確かに複雑ですね。え〜っと、人数が少ないからなのかしら?ウチは『超』はつかないけど、一応マンモス校なんですよ。5年間、まだ一度も一緒になったことが無い子が居ます。あは。 / ブラキヲン ( 2007-04-03 12:11 )
クラス替えのドキドキ・・・ちょっと羨ましいかも!?うちの姪のところは、6年間クラス替え無しですもん。あはは^^; / ♪みみみ♪ ( 2007-04-02 23:38 )
レイちゃん、うん、ウチの学校は全学年クラス替えなのよ。先生は持ち上がりはあるけど、一応担当が替わる可能性はあるってとこかな。子供も親もドキドキだけど、先生のほうもドキドキかもよ。(苦笑)ややこしい親がいるとね〜。あはは。あらあら、レイちゃん、もうお疲れ?体力貯めとかなきゃ、これからよ〜。(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2007-04-02 23:22 )
6年生でもまたクラス替えあるの?担任の先生にクラス替え・・・子供もドキドキかもしれないけど親もドキドキね。はぁ〜、やっぱり新学期って親も疲れます>まだ始まってもないのに〜!お互い体調には気をつけましょ☆ / レイ ( 2007-04-02 16:30 )

2007-04-02 どひゃ〜!

さっき気づいた!(夜の11時50分)

明日の朝のパン





買ってな〜い!!!!


私と子達はまだいいとして・・・、
ご飯でも食べられるからね。

夫にはどうしましょう・・・。



慌てて、寝る準備をする夫に切り出す。

あのさ〜、明日のパン買うの忘れちゃった〜。

 \(◎o◎)/!
 どうすんの?なんかあるん?

えっとね・・・、ごはんなら・・・。

 (;一_一)・・・。(コノ人、朝、ご飯食べられない人なのね・・・。(-_-;))

それか〜・・・、ホットケーキならできる・・……(-。-) ボソッ

 ・・・、
 ホットケーキならあるんやな?

うん、ホットケーキミックスがあるから出来る!

 ほんなら、ホットケーキにして。



すんませ〜ん。
今日はパン売り場のコーナーに行かなかったんだよね。
野菜売り場のほうから入っちゃったもので・・・。
ウッカリしておりました・・・。

気づいたのもさっきだし・・・。

あ〜、明日は登校日。
離任される方と、着任される方が分かる日。
明日といえば、その事ばっかり気になってたわ。

せめてパン一枚残ってたらよかったのにな〜。(^^ゞ

先頭 表紙

レイちゃん、いつも?!ず〜と前には入れてたことあるけどやっぱ買いたてのパンが美味しくて(いや別に特別なパンじゃないけどさ)やめちゃったのだわ。そうそう、ウチ、冷蔵庫も小さい方だからパンを入れちゃうとジャマなんだよね。あのミニ店舗が閉店してから買い忘れはホントに疲れるぅ〜。(@_@;) / ブラキヲン ( 2007-04-02 23:16 )
JAIちゃん、私も楽さから言ったらパンだな〜。でもさ、ウチ、4枚焼くのに2回に分けるからそれだとご飯をお茶碗によそるほうが早かったりもするんだよね。ところで、あれ?トースターはないとして、電子レンジもないんだっけ?チンしてあっためないの?? / ブラキヲン ( 2007-04-02 23:06 )
まるるん。ちゃん、近くなら一枚分けてもらってたのにね。('-'*)エヘ 私はパン食でもみそ汁OKなんだけど・・・。w ま、元々は朝食らしきものを食べずに、紅茶&卵だけで出かけてた人だからね、まだパンまでしか胃が受け付けないみたいよ。って、寝る前にぽりぽり食べ過ぎやからや〜!と思うのだ。 / ブラキヲン ( 2007-04-02 22:57 )
うちはいつも余分に食パン一斤冷凍してるの^^;邪魔っちゃ邪魔なんだけどあるある!買い忘れ!!それとパンだけ買うのに買い物出ると余計なもの買っちゃうから^^; / レイ ( 2007-04-02 16:31 )
うちはオールOKヨンv。お弁当いるから平日はご飯、週末は楽だからパン〜♪…でも今日から貧民生活(ガスとオーブントースターがない)。生パンをかじる生活になるか…(笑) / JAI ( 2007-04-02 08:59 )
ウチにパンあったのに・・・って、どうせーちゅーねん!(一人ノリつっこみ中) そうか〜朝はパンじゃないと食べれないのか・・・外人みたいや(笑) ウチは逆に朝から味噌汁がないとダメなオトコで・・・足して二で割ろうか? / まるるん。 ( 2007-04-02 01:26 )

2007-04-01 今日の収穫物

昨日の大雨で、
ぜ〜ったい今日ののら仕事はない!とふんでいたら・・・、

 おはようございま〜す。今日、行きますからね〜。

と、電話連絡がありました。

うひゃ!こんな日って、足元ベチャべチャじゃないのん?!


そして、渡ったA島への橋の上、すっごい霧がかかってました。
車で送ってもらうも、ちょっとビビリましたよ。
ホントに、見えないんだよね〜。

で、今日は土が軟らかくなったついでに雑草抜きがメイン作業で、
気づけば、必死で作業をしているのは大人達だけで・・・、

参加した子達は、
 私、つくし採ってくる〜。
とか、
 わ〜、カタツムリ見つけた〜。
(かなり数が減ってるんだよね?カタツムリって)
とか、
 ほらみて〜、カエルがおったで〜。
(うっ、カエルグッズは好きだけど、生のはちょっと苦手だったり・・・それに緑じゃなくて薄い茶色だったよ。
でも、写真を撮ったらかわいく撮れた♪)

とか、
 とかげ(たぶんカナヘビと思われる)も捕まえた〜。
なんて、作業そっちのけで、自然と戯れておりました。
ま、いいんだけどね、ココラではなかなか体験できないから・・・。


で、今日の収穫は、またもや『つくし』!
そして、コレはA先生用にってことで、わらび(あれ?ゼンマイだっけ?わかんない)。
で、初めて見る『イタドリ』。

つくしはさ〜、今回はお持ち帰りナシのつもりでいたのにね、
娘ったら、もらって帰りたい人〜?って聞かれて、すぐに
 はい!(^o^)丿
って手をあげるもんだから・・・、また天ぷらをするハメに・・・。(@_@;)

そして、問題は、イタドリ・・・。
コレって何??
めちゃくちゃ戸惑う私に、皆は言う。

 皮をむいてね、そのまま塩を付けて食べるのよ。ちょっと酸っぱいけどね。

だ、大丈夫なの?生で・・・
って、ビビッた私ですが、
疑うわけじゃないけれど、一応ネットで調べて、生で食べられることを確認して、トライしてみました。

うん・・・、シャキシャキして美味しいやん♪

子達も、すっぱ〜い・・けど、美味しい♪
夫は、すっぱ!(もう要らん!)
でした。

そして、調べてみたら、あんまり大量に食べるのは良くないとか?
でもたったの一本だしね〜ってことで、
生は一口だけにして、残りは炒めて甘辛く煮てみました。
う〜ん・・・、ちょっと煮過ぎた?クタクタになってしまいましたわ。食感が楽しめなかった。あはは。


う〜ん・・・、それにしてもやはり奥が深いのら仕事でした。

あ、そうそう、もちろん足元はベチャベチャのところがあり、長靴はべっとり泥がついちゃいました。しかも半腰で作業しても、お尻にその泥がついちゃったり・・・。尻もちつかなかっただけでもマシかな?(^^ゞ


先頭 表紙

やはり自然がある所にはあるんだよね^^大事だねこういう体験!茶色のカエル可愛いの?今度写真アップする? / AmysBee★ ( 2007-04-07 13:28 )
レイちゃん、うん、私もさ初めウド?と思った。でもウドの事も全然詳しくないからその場で口に出しては聞けなかったけど・・・。w コレは全長30センチくらいのものだったよ。不思議な食べ物だった〜。 / ブラキヲン ( 2007-04-02 22:52 )
イタドリ・・・これはもしやウドと同じもの???と思ったら全然違った^^;ふむふむ確かに奥が深いです^^ / レイ ( 2007-04-02 16:35 )
↑つくしの方は一人分じゃなくて、参加者で分け分けする前の画像ね。イタドリは我が家用にと分けてもらった一本。 / ブラキヲン ( 2007-04-01 23:12 )

2007-03-30 トンネルは続くよ〜。 アリ編

今朝から、こんなトンネルを掘り始めました。

出先から戻ったとき、もっと延びてると思ったら、
ココはアリさん一匹で頑張ってたみたいで、
ゆっくりペースでしたね。

時には2匹以上で掘り進めてるルートもあるのにね〜。
ココはワシ(もしくはアタイ?)が掘るんじゃ〜と頑張ってるんでしょうか???



ところで、今日は(子供たちは2回目になりますが)父のお見舞いに行ってきました。
一回目の手術も終わり、元気そうに見えました。
うん、ま、声の調子はね、コレじゃ〜歌えないよな〜って感じのしわがれ声になってしまっているし、張りが無いけれど、
本人は、「退院したら、ドラムをやるかな」
なんて言ってまして・・・。
ドラム???
 (って、私の中ではドラム缶という言葉浮かんだくせに、頭の中ではドラえもんたちが遊ぶ広場の土管が映し出されていて・・・)
あ〜、太鼓か〜!!と理解するのに、約数秒・・・。(-_-;)

なんでも、昔?ちょっとかじったことがあるそうな・・・。
初耳だぜ!

・・・に、したって、ドラムって・・・、セットもだけど、防音設備がない狭いところで無理だっちゅうの!


そして、見舞いは5分ほどで終わり、
  (だって、子達とあと姪っ子も連れていったのでなので見舞いとしては多すぎて迷惑だし、子供連れは一応ご遠慮下さいだしね)
何故か?京都駅ビルに行くことに。
なんでも屋上の方の庭園?みたいなとこを、母が見たことなくて、こういう時じゃないとわざわざ見に行かないもん!って言うので。
う〜ん・・・、確かに眺めはよかったけど、庭園部分はまだ緑が少なかったね。おしぃ〜。

ちなみに、ソコで息子は、水彩の画材をほしいと言い出した。
ほら、クレヨンみたいなので描いて、水のタンクのついてる筆ペンでなぞって水彩画みたいに描くヤツ。
何故ココでそれを買う?って感じなんだけど、娘と違って、彼が自らほしいと言うことは少ないので、(あ、買っていいよというと選ぶのは早いんだけどね)母におねだり。
帰宅して、自分の描いたマンガに色付けして楽しんでいた。

コレを見た娘は、気に入らない。
自分はさっさと髪飾りを買ってもらったのに、楽しそうなものを手に入れた息子が羨ましくて仕方がない。
 私もほしかったのに・・・。
って、アンタね〜、自分はサッサと決めてたやん。
それに買いたかったんだったら、自分の小遣いで買いなさいよ〜。
というと、だって、アレはアレで貯金したいねんもん。

仕方が無いので、何故か家にあった色鉛筆タイプの似たようなのがあったのを思い出して出してきた。
あの筆ペンじゃなきゃかけないよ〜とか言ってたけど、そんなもん普通の筆に水付けたらいい!と一喝。
ブ〜ブ〜いいながらも、結構いいものが描けた。
ほら見ろ!やればできるやんか!!



でも、たしかにあのタンク付き筆ペンはいいかも・・・、単品で探してやるかな。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、あはは、裕次郎か〜と思ったんだけど、しばら〜く考えて、あれ?ちゃうやん、マッチの方か・・・。(^^ゞ ま、父の世代は裕次郎だろうけど、何で私までソッチを思い浮かべる?一人苦笑中です。 / ブラキヲン ( 2007-03-31 21:12 )
オイラはドラマ〜♪を歌ってもらわなきゃね(*^^)v / まるるん。 ( 2007-03-31 10:19 )
AmysBee★さん、うん、きっとお好きな色だと思うよ〜。アリさん達がんばってるよね、これからも楽しみ〜♪父は、もともとそういう向上心は強い方なので、それがなかったらグッと凹むだろうなと気になってたから、笑っちゃうようなことを言うけど、ホッとしたよ〜。でもホントの内心は複雑なんだろうな・・・、心の中で一山超えたのだと思うけど。プラス思考・・・、大事だよね。 / ブラキヲン ( 2007-03-30 23:56 )
レイちゃん、そうそう、このまま上に向かって出てきました。後もう一筋横にちょっと延ばしてまた上に。本能なんだろうけど、どう作っていこうとかって、どんなミーティングをしてたのか知りたいわ〜。ドラム(ス?)→ドラム缶→土管・・・って流れない?え?私だけ〜??うん、実はその前向きな姿勢でかなりホッとしたわ。気の持ちようってあるからね〜。どうもありがとうね。色々ご心配おかけしています。(*_ _)ペコリ / ブラキヲン ( 2007-03-30 23:52 )
このアリさんのブルーいつ見ても綺麗な色で家の中にあってもステキな感じでいいよね〜すごい掘ってるね!父上ホントプラス発想で偉いね〜。 / AmysBee★ ( 2007-03-30 10:53 )
上に向かって掘って行ってるのかな?こういう方向感覚ってあるのかなとか考えちゃう。本能なのかしら?ドラム缶で土管って(笑)え〜っと、え〜っとって考えちゃった^^;お父様、前向きなお気持ちならうれしいね。ゆっくりゆっくり時間をかけて心も体もお元気になってくださいますように。 / レイ ( 2007-03-30 00:24 )
今日のトンネルは、左端のUになりかけてる部分ね。 / ブラキヲン ( 2007-03-30 00:15 )

2007-03-27 アリさん始動開始!

なんだか、すごい勢いですよ〜。

本格的に春がやってきたんですね。

画像は、上が今日のお昼ごろ。

そして次が夜。


トンネルがドンドン延びてます。
そして、ドンドンつながっていきます。

でもってね、よ〜く観察すると、アリさんが掘ってはそれを運んでるんですよ。
面白い!



そして、娘が私に言う。

 わたしさ〜、やっぱりコレにしてよかったわ。
 あのデジタルにしなくてよかったぁ〜。
 デジタルやったら、こんなん見られへんかったもんな☆ (o^-')b グッ!

 でもさ〜、女王アリはほしいけどな。┐('〜`;)┌

だって。

コレで分かったか!
やっぱ機械モノより、ホンマモンでしょう〜。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



でもって、今年も買っちゃいました。
サニーレタスの苗♪

去年はあまりの美味しさに取り合いになったので、
今年は、初めっから家族分、4人分の苗を買ってきたわ。(^_^)v
外に植えたらいいんだけど、こうなったら虫さんに横取りされたくなくて、
とりあえず室内においてるんだけど、
どっちにしてももう少し大きい入れ物に植え替えないと、採り続けられないよね〜。
どうしようっかな〜。( ̄ヘ ̄)うーん?


先頭 表紙

まりんさん、わぉ、体験済みなんですね。ホントにこの数日ですごく活発になってきたのでビックリなんですよ。面白いです。そういえば先日某女性タレントさんがコレを披露しながら「アリを飼ってるんです〜」って言ってたので、ブームになるのか?と思ったり・・・です。 / ブラキヲン ( 2007-03-29 23:35 )
蟻の巣の観察、シャイと昔したけど、はまりますよねぇ♪ / まりん ( 2007-03-29 21:31 )
AmysBee★さん、そうなんよ〜、急に活発になってきてビックリするけど、今朝もまた別ルートのトンネルを掘り始めてるよ。(((o(^。^")o)))ワクワク カナダに送る?生き物とかNGちゃうのん?!(苦笑) サニーレタス美味しいよ〜。私もさ、花もいいけど野菜もいいな〜と考えてるの。でも虫対策の管理がね〜。(-_-;) そうそうウチの大根も咲く前にボツ。最後の栄養が足りないのかしら?以前咲いたことがあるんだけどなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2007-03-29 09:27 )
アリさん頑張ってるやん!そりゃ気に入らないって言ったらカナダ送るで〜って言ってあげなきゃf^^;オイオイ!サニーレタス美味しそ〜私も今年は食べれる家庭野菜に挑戦しまっせ!応援アドバイスよろしくね〜。そういえば大根の葉はまだ花咲きそうにないのよ。。。ショボ / AmysBee★ ( 2007-03-29 03:52 )
レイちゃん、それがさ〜、お店で売ってるのと違って、すっごく軟らかくて苦味が少ないのよ〜。去年はホントに笑っちゃうんだけど、1食あたり一人一枚しか割り当てがなかったりしたのよ。(苦笑)これでも今朝は一人2枚だったわ。満足するためにはもう数株要るような・・・・。(^^ゞ このもぎたてならね、夫も(!)子達も喜んで食べるの。オススメよ〜。今回は一株50円だったけど、植木鉢とかの購入を考えるとちょっと割高だな〜。(苦笑)ウチも途中からヒョロヒョロになったよ。でもってお世話は当然私だけどね。 / ブラキヲン ( 2007-03-28 00:07 )
ほのぴ〜さん、アドバイスありがとうございます。やっぱり植え替えですよね。いくらなんでもコレでは無理と思うものの、植木鉢か〜、それにともなう土か〜・・・重いんだよな〜とちょっと早まったなと後悔中。車のある日曜日にすりゃよかった。さていつ買いに行くかな。簡易ハウス・・・安いのないかな〜。家の中だと土からの小バエに悩まされるからイヤなんですよね。 / ブラキヲン ( 2007-03-28 00:00 )
サニーレタス!!おいしいの?結婚当初に一度買ったことがあるんだけど・・・そのうちどんどん縦にひょろひょろ伸び始めてなんか「元・サニーレタス」の不思議な植物になりました^^;一人一株ってことは自分でお世話して自分で収穫する?んなわけないかしらね^^; / レイ ( 2007-03-27 23:43 )
茎がおおきくなるのでそのはちだと小さいかもしれない。わがやはハウスでつくってたよ・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-03-27 21:16 )

2007-03-26 グラグラのお見舞い。

何を書いていいのやら・・・。
復興も大事だけど、お疲れが出ませんように。




とりあえず・・・、

ウチのチューリップがもうすぐ開きます。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、LOVE★⌒ヾ(^-'*) / ブラキヲン ( 2007-03-27 20:33 )
お見舞いありがとう♪愛を感じます。 / まるるん。 ( 2007-03-26 23:21 )

2007-03-24 春休み初日

さ〜て、本格的に春休み。
初日の今日は、



いきなり雨やん!(@_@;)


ということは、昨日の時点でわかっていたので、
 さ〜て、どうするかね?
と、いつものように!夫が、お出かけ本をパラパラとめくる。

 また、ら〇ぽーとにでも行ってみるか?


はぁ〜??そういうとこはさ〜、余裕のあるときは楽しいけど、
何かと物入りの時は、疲れるだけなんだよぉ〜!!
ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

と、私が反応したので、
慌てて、またパラパラとめくる。

 どっか、なかったっけ?
 行ってなかった博物館とか・・・。

何処のことよ?!
古代なんちゃら・・・は、まだチケットが届いてないから行けないよ。
  (前売りチケットを生協に頼んだんだけど、届くのが来週なんだよな〜)
らんぷのなんちゃらとかいうトコは、(娘が)行きたがってたけどさ〜。

 じゃ、ソコにしよう!ソコでいいよ。


安易やな〜。
と思ったけど、ま、いっか。
一度は行ってみたいからね。


ってことで、行ってきました。
らんぷの展示のところへ。

何でも入館者?万人記念とかで、入場料も特別にお安くなっていて、
せっかく割引できるようにトップ画像を印刷して行ったのに、無駄でした。(-_-;)

ま、昔の明かりから、今の明かりまでの歴史がずらりと並んでました。
人が少なかったので、ゆっくり見れて良かったな。

一番の感動は、昔の明かりで、『ねずみ短檠』っていうつくりの明かり。
油がきれない様に、作り物のネズミの口から油が少しずつ補充されていくというつくりでした。
すご〜い!と仕組みの説明ビデオに釘付けでしたわ。
しかし、なぜにネズミを起用したのかなぁ??

と、その横には、田中久重の明かりと説明が書かれてるものが・・・。
あれ、この名前、どっかで・・・?
あ!やっぱり、あの有名なからくり人形「弓射り童子」の作者やん!
へぇ〜、ランプも作ってたんだ〜!
と、またもや感心してしまった。


なのに、夫&子達、サッサと最後まで行ってしまってて、
ちょっとちょっと、このネズミの見たの?
それとか、コノ人ってほらあのからくりの人やで〜!と騒いで見せると、

 あ〜見た見た。
 お?ホンマや、あの人や〜。

とか。
(;一_一)あやしいなぁ〜、ちゃんと見て回ったのかね??


という感じでした。(苦笑)

で、お昼は、こういうところではやはりおにぎりで済ませるわけには行かなくて、
定番のバーガーやさんは、もうやだ〜。
ってことで、一番好みの、お好み焼きのチェーン店へ。

はぁ〜、満足♪

そして、夕食は、またもやムネ肉料理。
いや〜、ムネ肉って料理の仕方しだいで、美味しくなるんだね〜。
今日のもヒットでした。(o^-')b グッ!

先頭 表紙

まりんさん、あら、妹様、こちらにいらっしゃるのね。もしもココ↑に行かれたら、是非レポートを♪ / ブラキヲン ( 2007-03-27 20:32 )
妹が6月に旦那様と神戸に引越しので遊びに行く時の参考にしよう♪ / まりん ( 2007-03-26 16:51 )
そういえば、あのツマグロヒョウモンの幼虫は何処へ行った?と思ってたら、なんと、門柱にさなぎとなって留まってました。いつ飛び立つんだろうか?他にも数匹大きくなったのが居たはずなのに、見かけないな〜。でもって、また新たな小さな幼虫が数匹モグモグしてるんだよな〜。もうココではパンジー類は育てられないのかも・・・。(@_@;) / ブラキヲン ( 2007-03-24 20:44 )

2007-03-21 金星と三日月

明日は、6年生たちを見送る卒業式。
息子達5年生は参列するが、4年生以下は自宅学習日。

でもって、今日は祝日・・・、
どう過すかね〜と昨夜考えた。
週のど真ん中でお休み、翌日は夫も仕事があり、息子も出る。
あんまり疲れないところで、かつ普段のお買い物ツアーじゃつまんないからってことで、
つい最近内容が変わったプラネタリウムが見れる、某科学館が候補に上がる。


そうだった、そうだった!
ついこの間、学校でもチラシをもらって帰ってきてたんだっけ。
春休み限定の探偵ゴッコのできる催しがあるって。


で、行ってきました。

探偵ゴッコを体験してみて・・・、
あはは、私たち絶対探偵失格だね。

4つの事件あるいは暗号を解くってのがあったんだけど、
グループで一緒に、設定された会場へ入るのね、
入る前に渡された事件の内容と、ヒントが書かれたファイルを手がかかりに、
5分以内に謎を解くっての。

5分ってみじか〜い!!
あっという間に、タイマーが鳴っちゃうんだもん。
でもって、ヒントを手がかりに・・・なんだけど、惜しいところまでは分かるんだけど、
その先は?
ってとこで、お手上げ〜。
結局、答えを教えてもらったり、後で解答を見たり・・・。

だめっすね〜、こういうの・・・。(苦笑)

う〜ん・・・、コナン君になったつもりでチャレンジしたんだけどな〜。(^^ゞ



で、それ以外に、自分の指紋を採取しよう〜ってコーナーもあったの。
コップをギュッとにぎって、指紋を付けて、
ソコへ、ほら、よく現場検証する時の耳掻きみたいなのをポンポンつけていくの。
えっと、薬品は何だっけ・・・。(忘れた。銀色だったけど)
で、浮き上がってきた指紋を透明テープで写し取って、
それをまた黒い紙に貼り付けて、ラミネートしてくれた〜♪

なかなか楽しいやん♪


う〜ん、これもやっぱり私が一番楽しんでた?!あはは。


でもって、プラネタリウムは、途中で寝てしまった〜!!!
いつものこっちゃ?!(苦笑)


あ、そうそう、それで、毎回その時の解説で、今日の夜空の説明があるんだけど、
その通りに、日が沈んだ後、雨戸を閉める時に西の空を見てみたら・・・、

あ〜!!!みえる〜。
金星とうす〜い三日月〜♪

そっか、アレが金星なのか〜と妙に感心してしまったよ。
あ、金星は見つけやすいとは聞いてたんだけど、どれなのかいつもよく分かってなかったんだよね。
今日初めて、確信を持って見れたって事ね♪

あ〜、それにしても、へぇ〜、へぇ〜、タメになったな〜、今日は!

先頭 表紙

AmysBee★さん、ヤダ〜ン、貴女は普段から十分充実してるや〜ん!!偉いなんて言わないで〜照れるやん♪探偵ゴッコね、ちょっとスタッフの方たちがぎこちなくてハラハラしちゃったけど、謎解き、残りの2つトライしてみたいわ。★は、どうなの?見れるだろうけど、見れる★が違うよね??金星は見れるかしら?レポートお願いします。(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2007-03-24 20:03 )
レイちゃん、え?そんなにすごい??(^^ゞ でもね〜、これもそろそろ同学年の子達はスポーツクラブとかに参加で、お出かけできる状態じゃないみたいよ〜。そっか、みんな鍛えてるんだな〜と思うと、ちょっと考えちゃうよ。(苦笑)大型ショッピングなんだからそりゃ何回か行かないと制覇できないでしょう。ウチだって近くにあれば何度も行っちゃうと思うよ。(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2007-03-24 19:58 )
まりんさん、ええ、共通の?悩みですよね〜。ダラダラと過すことだけは避けなければ・・・と思いつつ、そうそうイベントに参加というわけにもね〜。映画もチェックしとかなきゃと思ってます。 / ブラキヲン ( 2007-03-24 19:54 )
そっか〜春休み考えなきゃって思ってしまった!遅過ぎf^^;本当毎回偉いよね〜探偵好きだからしてみたいな〜★もここでも当然見れるよね?見てみよっと / AmysBee★ ( 2007-03-24 12:34 )
お休みの日にどう過ごすか、考えるところがいつもながらすごい!なぜかうちはまたしても例の大型ショッピングセンターへ連れてかれました。駐車場無料だからってつい長居しちゃったんだけど疲れた〜。結局子供遊ばせてるだけなのにねぇ。 / レイ ( 2007-03-23 23:06 )
そうなんですよねぇ・・春休み、何させよう?とりあえず21日は映画に連れて行きました。 / まりん ( 2007-03-23 21:11 )
♪みみみ♪さん、探偵ゴッコは期間限定でココ http://www.ksm.or.jp/ でやってますよ〜。ぜひチャンレンジしてみてください♪そうそう!プラネタリウムはあの暗さが眠気を誘うんですよね〜。子供向けのアニメメーションは特にダメです。出来るだけ大人向けのを選んでいるはずなのですが、やはり途中でZZZZZ・・・。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2007-03-22 23:16 )
私もプラネタリウムは寝ちゃうんですよッッッ!興味ないわけじゃないんですが、慢性的寝不足から、暗くなると眠ってしまうようで(笑)探偵ごっこ、やってみた〜い! / ♪みみみ♪ ( 2007-03-22 01:10 )

2007-03-19 こんなのもらってどうしたらいいの?

昨日は、小雪の舞う中、のら仕事でした〜。

でもって、こんな収穫物が!


「つくし」と「菜の花」


私・・・、つくしなんて食べたことありませんがな。
その前に調理したことだって無いですがな。

どうすんだべ?こんなのもらって・・・。

ってのが、正直な感想。


しかし、皆が言う。

 てんぷらにしたらいいのよ〜。
 佃煮でもいいのよ〜。


うっ!
てんぷらだってやったことない。(-_-;)



でもでもでも〜、
持ち帰ったからには、やるっきゃないでしょう〜・・・、てんぷら。

で、なぜか、やったことがないのに、我が家にある封の開いた「天ぷら粉」を使って、無理やりトライ!
ま、形にはなったかな・・・。
味付けは、昆布茶で。

そしたら、ウケタウケタ、夫&子達に♪
 美味しいやん♪
だって。


ヾ(- -;)オイオイ・・・、それは 昆布茶! が、美味しいんじゃありませんこと?!


ま、いいっか。


菜の花は、スーパーで売ってるのとずいぶん見てくれが違うやん?!
と、思ったけど、サッと茹でて、あの!「だし醤油」に浸けたら美味しかったです♪




う〜ん、なかなか奥が深いのぉ〜、のら仕事。


あ、ちなみに、他の料理のレシピで「天ぷら粉」を使用ってのがあってね、
それであるんですよ、封の開いたものが。
大丈夫大丈夫、最近使ったものですから・・・。


先頭 表紙

レイちゃん、そうそう、あの!だし醤油よ〜。このとき、初めて自分で!買った分を開封しました〜。のらしごと・・・、このまま続けていくと、毎年食することになるのかしら?なんて、喜んでいいのか・・・。(^^ゞ でも、ココラではなかなか体験できないことだったな〜、つくしのいっぱい生えてるところって。(本来いっぱい生えてもおかしくない・・・だそうだけどね) / ブラキヲン ( 2007-03-21 20:51 )
あの!「だし醤油」ってあの「だし醤油」?>意味不明(笑)ごま和えもからし和えも私はあれ使っちゃうの。春の味覚、堪能しちゃったね^^ / レイ ( 2007-03-20 23:30 )
AmysBee★さん、おお〜、つくし未体験ですか!むふふふ〜、チャンスがあれば食べてみて〜。あれ?天ぷらに昆布茶って使わない??そういう食べ方ってあると思ってたんだけど。あと、ハカマを取るって作業がめんどくさかった〜!油断するとポキッて折れちゃうしぃ〜。 / ブラキヲン ( 2007-03-20 16:39 )
ほのぴ〜さん、チャレンジしてみてくださ〜い。ご感想、待ってます♪ / ブラキヲン ( 2007-03-20 16:36 )
コタツムリちゃん、うん、花菜ってやっぱり菜の花のことだったんだね。実は菜の花も去年、梅林に行ってから興味を持ってね〜。なんかハマる味だよね。意外にも子達も喜んだんだよ。他の食べ方も研究してみようっと♪ / ブラキヲン ( 2007-03-20 16:35 )
denkoさん、どうも初めまして♪お子様が・・・って、お浸しに出来るほど摘めたんですか?コッチの近所ではほっとんど探せないんですよ〜。のら仕事は広ーいところでの貸し農園なので、特別なトコだったんですよ。天ぷらは意外によかったです。でも、私は「昆布茶」の味で満足してるんだと思うんですけどね〜。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-03-20 16:33 )
私も菜の花はあるけど、つくしはまだ未体験f^^:そっか昆布茶っていいアイディアだね〜♪ / AmysBee★ ( 2007-03-20 11:53 )
つくし・・・・たべたことがない・・チャレンジしてみるかな・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-03-19 19:45 )
うちがこないだ使ってた花菜も菜の花だよ。菜の花は苦味が美味しい!ポンズあえとかみそ汁に入れたりとか、いろいろ出来る。お花の部分の口触りも大好き♪つくしは…子供のころにちょっと食べたきりで覚えてないなあ。 / コタツムリ ( 2007-03-19 18:18 )
つくしの天ぷら、いいかも。お浸ししか作ったこと無かったです。子供が摘んで来ちゃったんだけどね。 / denkoお初です! ( 2007-03-19 17:54 )

[次の10件を表示] (総目次)