himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-27 アリさん始動開始!
2007-03-26 グラグラのお見舞い。
2007-03-24 春休み初日
2007-03-21 金星と三日月
2007-03-19 こんなのもらってどうしたらいいの?
2007-03-16 知らなかった世界
2007-03-14 ホント、いろいろあるな〜。
2007-03-10 今日は朝早く出かけた。
2007-03-10 白いコローン その後
2007-03-09 今、シュッといかなかった?


2007-03-27 アリさん始動開始!

なんだか、すごい勢いですよ〜。

本格的に春がやってきたんですね。

画像は、上が今日のお昼ごろ。

そして次が夜。


トンネルがドンドン延びてます。
そして、ドンドンつながっていきます。

でもってね、よ〜く観察すると、アリさんが掘ってはそれを運んでるんですよ。
面白い!



そして、娘が私に言う。

 わたしさ〜、やっぱりコレにしてよかったわ。
 あのデジタルにしなくてよかったぁ〜。
 デジタルやったら、こんなん見られへんかったもんな☆ (o^-')b グッ!

 でもさ〜、女王アリはほしいけどな。┐('〜`;)┌

だって。

コレで分かったか!
やっぱ機械モノより、ホンマモンでしょう〜。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



でもって、今年も買っちゃいました。
サニーレタスの苗♪

去年はあまりの美味しさに取り合いになったので、
今年は、初めっから家族分、4人分の苗を買ってきたわ。(^_^)v
外に植えたらいいんだけど、こうなったら虫さんに横取りされたくなくて、
とりあえず室内においてるんだけど、
どっちにしてももう少し大きい入れ物に植え替えないと、採り続けられないよね〜。
どうしようっかな〜。( ̄ヘ ̄)うーん?


先頭 表紙

まりんさん、わぉ、体験済みなんですね。ホントにこの数日ですごく活発になってきたのでビックリなんですよ。面白いです。そういえば先日某女性タレントさんがコレを披露しながら「アリを飼ってるんです〜」って言ってたので、ブームになるのか?と思ったり・・・です。 / ブラキヲン ( 2007-03-29 23:35 )
蟻の巣の観察、シャイと昔したけど、はまりますよねぇ♪ / まりん ( 2007-03-29 21:31 )
AmysBee★さん、そうなんよ〜、急に活発になってきてビックリするけど、今朝もまた別ルートのトンネルを掘り始めてるよ。(((o(^。^")o)))ワクワク カナダに送る?生き物とかNGちゃうのん?!(苦笑) サニーレタス美味しいよ〜。私もさ、花もいいけど野菜もいいな〜と考えてるの。でも虫対策の管理がね〜。(-_-;) そうそうウチの大根も咲く前にボツ。最後の栄養が足りないのかしら?以前咲いたことがあるんだけどなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2007-03-29 09:27 )
アリさん頑張ってるやん!そりゃ気に入らないって言ったらカナダ送るで〜って言ってあげなきゃf^^;オイオイ!サニーレタス美味しそ〜私も今年は食べれる家庭野菜に挑戦しまっせ!応援アドバイスよろしくね〜。そういえば大根の葉はまだ花咲きそうにないのよ。。。ショボ / AmysBee★ ( 2007-03-29 03:52 )
レイちゃん、それがさ〜、お店で売ってるのと違って、すっごく軟らかくて苦味が少ないのよ〜。去年はホントに笑っちゃうんだけど、1食あたり一人一枚しか割り当てがなかったりしたのよ。(苦笑)これでも今朝は一人2枚だったわ。満足するためにはもう数株要るような・・・・。(^^ゞ このもぎたてならね、夫も(!)子達も喜んで食べるの。オススメよ〜。今回は一株50円だったけど、植木鉢とかの購入を考えるとちょっと割高だな〜。(苦笑)ウチも途中からヒョロヒョロになったよ。でもってお世話は当然私だけどね。 / ブラキヲン ( 2007-03-28 00:07 )
ほのぴ〜さん、アドバイスありがとうございます。やっぱり植え替えですよね。いくらなんでもコレでは無理と思うものの、植木鉢か〜、それにともなう土か〜・・・重いんだよな〜とちょっと早まったなと後悔中。車のある日曜日にすりゃよかった。さていつ買いに行くかな。簡易ハウス・・・安いのないかな〜。家の中だと土からの小バエに悩まされるからイヤなんですよね。 / ブラキヲン ( 2007-03-28 00:00 )
サニーレタス!!おいしいの?結婚当初に一度買ったことがあるんだけど・・・そのうちどんどん縦にひょろひょろ伸び始めてなんか「元・サニーレタス」の不思議な植物になりました^^;一人一株ってことは自分でお世話して自分で収穫する?んなわけないかしらね^^; / レイ ( 2007-03-27 23:43 )
茎がおおきくなるのでそのはちだと小さいかもしれない。わがやはハウスでつくってたよ・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-03-27 21:16 )

2007-03-26 グラグラのお見舞い。

何を書いていいのやら・・・。
復興も大事だけど、お疲れが出ませんように。




とりあえず・・・、

ウチのチューリップがもうすぐ開きます。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、LOVE★⌒ヾ(^-'*) / ブラキヲン ( 2007-03-27 20:33 )
お見舞いありがとう♪愛を感じます。 / まるるん。 ( 2007-03-26 23:21 )

2007-03-24 春休み初日

さ〜て、本格的に春休み。
初日の今日は、



いきなり雨やん!(@_@;)


ということは、昨日の時点でわかっていたので、
 さ〜て、どうするかね?
と、いつものように!夫が、お出かけ本をパラパラとめくる。

 また、ら〇ぽーとにでも行ってみるか?


はぁ〜??そういうとこはさ〜、余裕のあるときは楽しいけど、
何かと物入りの時は、疲れるだけなんだよぉ〜!!
ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

と、私が反応したので、
慌てて、またパラパラとめくる。

 どっか、なかったっけ?
 行ってなかった博物館とか・・・。

何処のことよ?!
古代なんちゃら・・・は、まだチケットが届いてないから行けないよ。
  (前売りチケットを生協に頼んだんだけど、届くのが来週なんだよな〜)
らんぷのなんちゃらとかいうトコは、(娘が)行きたがってたけどさ〜。

 じゃ、ソコにしよう!ソコでいいよ。


安易やな〜。
と思ったけど、ま、いっか。
一度は行ってみたいからね。


ってことで、行ってきました。
らんぷの展示のところへ。

何でも入館者?万人記念とかで、入場料も特別にお安くなっていて、
せっかく割引できるようにトップ画像を印刷して行ったのに、無駄でした。(-_-;)

ま、昔の明かりから、今の明かりまでの歴史がずらりと並んでました。
人が少なかったので、ゆっくり見れて良かったな。

一番の感動は、昔の明かりで、『ねずみ短檠』っていうつくりの明かり。
油がきれない様に、作り物のネズミの口から油が少しずつ補充されていくというつくりでした。
すご〜い!と仕組みの説明ビデオに釘付けでしたわ。
しかし、なぜにネズミを起用したのかなぁ??

と、その横には、田中久重の明かりと説明が書かれてるものが・・・。
あれ、この名前、どっかで・・・?
あ!やっぱり、あの有名なからくり人形「弓射り童子」の作者やん!
へぇ〜、ランプも作ってたんだ〜!
と、またもや感心してしまった。


なのに、夫&子達、サッサと最後まで行ってしまってて、
ちょっとちょっと、このネズミの見たの?
それとか、コノ人ってほらあのからくりの人やで〜!と騒いで見せると、

 あ〜見た見た。
 お?ホンマや、あの人や〜。

とか。
(;一_一)あやしいなぁ〜、ちゃんと見て回ったのかね??


という感じでした。(苦笑)

で、お昼は、こういうところではやはりおにぎりで済ませるわけには行かなくて、
定番のバーガーやさんは、もうやだ〜。
ってことで、一番好みの、お好み焼きのチェーン店へ。

はぁ〜、満足♪

そして、夕食は、またもやムネ肉料理。
いや〜、ムネ肉って料理の仕方しだいで、美味しくなるんだね〜。
今日のもヒットでした。(o^-')b グッ!

先頭 表紙

まりんさん、あら、妹様、こちらにいらっしゃるのね。もしもココ↑に行かれたら、是非レポートを♪ / ブラキヲン ( 2007-03-27 20:32 )
妹が6月に旦那様と神戸に引越しので遊びに行く時の参考にしよう♪ / まりん ( 2007-03-26 16:51 )
そういえば、あのツマグロヒョウモンの幼虫は何処へ行った?と思ってたら、なんと、門柱にさなぎとなって留まってました。いつ飛び立つんだろうか?他にも数匹大きくなったのが居たはずなのに、見かけないな〜。でもって、また新たな小さな幼虫が数匹モグモグしてるんだよな〜。もうココではパンジー類は育てられないのかも・・・。(@_@;) / ブラキヲン ( 2007-03-24 20:44 )

2007-03-21 金星と三日月

明日は、6年生たちを見送る卒業式。
息子達5年生は参列するが、4年生以下は自宅学習日。

でもって、今日は祝日・・・、
どう過すかね〜と昨夜考えた。
週のど真ん中でお休み、翌日は夫も仕事があり、息子も出る。
あんまり疲れないところで、かつ普段のお買い物ツアーじゃつまんないからってことで、
つい最近内容が変わったプラネタリウムが見れる、某科学館が候補に上がる。


そうだった、そうだった!
ついこの間、学校でもチラシをもらって帰ってきてたんだっけ。
春休み限定の探偵ゴッコのできる催しがあるって。


で、行ってきました。

探偵ゴッコを体験してみて・・・、
あはは、私たち絶対探偵失格だね。

4つの事件あるいは暗号を解くってのがあったんだけど、
グループで一緒に、設定された会場へ入るのね、
入る前に渡された事件の内容と、ヒントが書かれたファイルを手がかかりに、
5分以内に謎を解くっての。

5分ってみじか〜い!!
あっという間に、タイマーが鳴っちゃうんだもん。
でもって、ヒントを手がかりに・・・なんだけど、惜しいところまでは分かるんだけど、
その先は?
ってとこで、お手上げ〜。
結局、答えを教えてもらったり、後で解答を見たり・・・。

だめっすね〜、こういうの・・・。(苦笑)

う〜ん・・・、コナン君になったつもりでチャレンジしたんだけどな〜。(^^ゞ



で、それ以外に、自分の指紋を採取しよう〜ってコーナーもあったの。
コップをギュッとにぎって、指紋を付けて、
ソコへ、ほら、よく現場検証する時の耳掻きみたいなのをポンポンつけていくの。
えっと、薬品は何だっけ・・・。(忘れた。銀色だったけど)
で、浮き上がってきた指紋を透明テープで写し取って、
それをまた黒い紙に貼り付けて、ラミネートしてくれた〜♪

なかなか楽しいやん♪


う〜ん、これもやっぱり私が一番楽しんでた?!あはは。


でもって、プラネタリウムは、途中で寝てしまった〜!!!
いつものこっちゃ?!(苦笑)


あ、そうそう、それで、毎回その時の解説で、今日の夜空の説明があるんだけど、
その通りに、日が沈んだ後、雨戸を閉める時に西の空を見てみたら・・・、

あ〜!!!みえる〜。
金星とうす〜い三日月〜♪

そっか、アレが金星なのか〜と妙に感心してしまったよ。
あ、金星は見つけやすいとは聞いてたんだけど、どれなのかいつもよく分かってなかったんだよね。
今日初めて、確信を持って見れたって事ね♪

あ〜、それにしても、へぇ〜、へぇ〜、タメになったな〜、今日は!

先頭 表紙

AmysBee★さん、ヤダ〜ン、貴女は普段から十分充実してるや〜ん!!偉いなんて言わないで〜照れるやん♪探偵ゴッコね、ちょっとスタッフの方たちがぎこちなくてハラハラしちゃったけど、謎解き、残りの2つトライしてみたいわ。★は、どうなの?見れるだろうけど、見れる★が違うよね??金星は見れるかしら?レポートお願いします。(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2007-03-24 20:03 )
レイちゃん、え?そんなにすごい??(^^ゞ でもね〜、これもそろそろ同学年の子達はスポーツクラブとかに参加で、お出かけできる状態じゃないみたいよ〜。そっか、みんな鍛えてるんだな〜と思うと、ちょっと考えちゃうよ。(苦笑)大型ショッピングなんだからそりゃ何回か行かないと制覇できないでしょう。ウチだって近くにあれば何度も行っちゃうと思うよ。(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2007-03-24 19:58 )
まりんさん、ええ、共通の?悩みですよね〜。ダラダラと過すことだけは避けなければ・・・と思いつつ、そうそうイベントに参加というわけにもね〜。映画もチェックしとかなきゃと思ってます。 / ブラキヲン ( 2007-03-24 19:54 )
そっか〜春休み考えなきゃって思ってしまった!遅過ぎf^^;本当毎回偉いよね〜探偵好きだからしてみたいな〜★もここでも当然見れるよね?見てみよっと / AmysBee★ ( 2007-03-24 12:34 )
お休みの日にどう過ごすか、考えるところがいつもながらすごい!なぜかうちはまたしても例の大型ショッピングセンターへ連れてかれました。駐車場無料だからってつい長居しちゃったんだけど疲れた〜。結局子供遊ばせてるだけなのにねぇ。 / レイ ( 2007-03-23 23:06 )
そうなんですよねぇ・・春休み、何させよう?とりあえず21日は映画に連れて行きました。 / まりん ( 2007-03-23 21:11 )
♪みみみ♪さん、探偵ゴッコは期間限定でココ http://www.ksm.or.jp/ でやってますよ〜。ぜひチャンレンジしてみてください♪そうそう!プラネタリウムはあの暗さが眠気を誘うんですよね〜。子供向けのアニメメーションは特にダメです。出来るだけ大人向けのを選んでいるはずなのですが、やはり途中でZZZZZ・・・。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2007-03-22 23:16 )
私もプラネタリウムは寝ちゃうんですよッッッ!興味ないわけじゃないんですが、慢性的寝不足から、暗くなると眠ってしまうようで(笑)探偵ごっこ、やってみた〜い! / ♪みみみ♪ ( 2007-03-22 01:10 )

2007-03-19 こんなのもらってどうしたらいいの?

昨日は、小雪の舞う中、のら仕事でした〜。

でもって、こんな収穫物が!


「つくし」と「菜の花」


私・・・、つくしなんて食べたことありませんがな。
その前に調理したことだって無いですがな。

どうすんだべ?こんなのもらって・・・。

ってのが、正直な感想。


しかし、皆が言う。

 てんぷらにしたらいいのよ〜。
 佃煮でもいいのよ〜。


うっ!
てんぷらだってやったことない。(-_-;)



でもでもでも〜、
持ち帰ったからには、やるっきゃないでしょう〜・・・、てんぷら。

で、なぜか、やったことがないのに、我が家にある封の開いた「天ぷら粉」を使って、無理やりトライ!
ま、形にはなったかな・・・。
味付けは、昆布茶で。

そしたら、ウケタウケタ、夫&子達に♪
 美味しいやん♪
だって。


ヾ(- -;)オイオイ・・・、それは 昆布茶! が、美味しいんじゃありませんこと?!


ま、いいっか。


菜の花は、スーパーで売ってるのとずいぶん見てくれが違うやん?!
と、思ったけど、サッと茹でて、あの!「だし醤油」に浸けたら美味しかったです♪




う〜ん、なかなか奥が深いのぉ〜、のら仕事。


あ、ちなみに、他の料理のレシピで「天ぷら粉」を使用ってのがあってね、
それであるんですよ、封の開いたものが。
大丈夫大丈夫、最近使ったものですから・・・。


先頭 表紙

レイちゃん、そうそう、あの!だし醤油よ〜。このとき、初めて自分で!買った分を開封しました〜。のらしごと・・・、このまま続けていくと、毎年食することになるのかしら?なんて、喜んでいいのか・・・。(^^ゞ でも、ココラではなかなか体験できないことだったな〜、つくしのいっぱい生えてるところって。(本来いっぱい生えてもおかしくない・・・だそうだけどね) / ブラキヲン ( 2007-03-21 20:51 )
あの!「だし醤油」ってあの「だし醤油」?>意味不明(笑)ごま和えもからし和えも私はあれ使っちゃうの。春の味覚、堪能しちゃったね^^ / レイ ( 2007-03-20 23:30 )
AmysBee★さん、おお〜、つくし未体験ですか!むふふふ〜、チャンスがあれば食べてみて〜。あれ?天ぷらに昆布茶って使わない??そういう食べ方ってあると思ってたんだけど。あと、ハカマを取るって作業がめんどくさかった〜!油断するとポキッて折れちゃうしぃ〜。 / ブラキヲン ( 2007-03-20 16:39 )
ほのぴ〜さん、チャレンジしてみてくださ〜い。ご感想、待ってます♪ / ブラキヲン ( 2007-03-20 16:36 )
コタツムリちゃん、うん、花菜ってやっぱり菜の花のことだったんだね。実は菜の花も去年、梅林に行ってから興味を持ってね〜。なんかハマる味だよね。意外にも子達も喜んだんだよ。他の食べ方も研究してみようっと♪ / ブラキヲン ( 2007-03-20 16:35 )
denkoさん、どうも初めまして♪お子様が・・・って、お浸しに出来るほど摘めたんですか?コッチの近所ではほっとんど探せないんですよ〜。のら仕事は広ーいところでの貸し農園なので、特別なトコだったんですよ。天ぷらは意外によかったです。でも、私は「昆布茶」の味で満足してるんだと思うんですけどね〜。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-03-20 16:33 )
私も菜の花はあるけど、つくしはまだ未体験f^^:そっか昆布茶っていいアイディアだね〜♪ / AmysBee★ ( 2007-03-20 11:53 )
つくし・・・・たべたことがない・・チャレンジしてみるかな・・・ / ほのぴ〜 ( 2007-03-19 19:45 )
うちがこないだ使ってた花菜も菜の花だよ。菜の花は苦味が美味しい!ポンズあえとかみそ汁に入れたりとか、いろいろ出来る。お花の部分の口触りも大好き♪つくしは…子供のころにちょっと食べたきりで覚えてないなあ。 / コタツムリ ( 2007-03-19 18:18 )
つくしの天ぷら、いいかも。お浸ししか作ったこと無かったです。子供が摘んで来ちゃったんだけどね。 / denkoお初です! ( 2007-03-19 17:54 )

2007-03-16 知らなかった世界

知らなかったわ〜。

マイタケって、茶碗蒸しを作るときに入れると、
ドロドロの茶碗蒸しになっちゃうんだって。

蛋白分解酵素が多くて、卵が固まらないんだって〜。

他のキノコにも酵素はあるんだけど、舞茸は特に強いんだとか、酵素の種類も3つはあるとか。

へぇ〜へぇ〜。

新聞整理してたら・・・、子供向けサイエンス記事に載ってたわ。


ま、茶碗蒸しは私は作ったこと無いけどね。(^^ゞ



ところで、先月だっけな、テレビで見たんだけど、折り紙のプロの方?!
どっかのブランドのディスプレーにも使われたとかいうの。
あまりのすごさに、目が点でした。
で、お名前で検索してみたら、みつけちゃったわ。
http://www.folders.jp/index.shtml

なんでも、あるイメージが出来たら、頭の中でそれを展開していって、展開図が出来上がるらしい。
う〜ん・・・、どうなってるんでしょうね〜、その頭の中。

っていうか、たとえ、展開図を見せてもらっても折れそうにないんだな〜、コレが・・・。

世の中、ビックリするようなことができる人がいるんだな〜ってシミジミ思ったわ。

先頭 表紙

↓アニメで見れるとこのかぶとむしは・・・・、脚がなかった!!そんなんじゃイヤよね〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-03-20 16:27 )
レイちゃん、簡単に折れないよね〜、コレは!!こういうのが出来上がると想像する頭の中って、どうなってるの〜?と覗いてみたい気分よ〜。で、簡単に折れるカブトムシは見つかった?どっかのサイトで、アニメーションで折り方が見れるとこってあったな〜と思ったんだけど、かぶとむしはあったかどうか??? / ブラキヲン ( 2007-03-20 16:24 )
あ、この折り紙のHP見たことある!そうそう、簡単に折れるカブトムシってないかなぁなんて探してて・・・全然簡単じゃなかった。展開図なんて出てたのね。見てもわかんない〜^^; / レイ ( 2007-03-16 22:57 )
どっかのブランドに起用されたのは、スズメバチだったはず。すごいよな〜。カブトムシ類だったかな、展開図が載ってるけど、どう折るんだ〜?って感じですわ。 / ブラキヲン ( 2007-03-16 17:38 )

2007-03-14 ホント、いろいろあるな〜。

いよいよ、あと1週間ちょっとで学校も終わりやね〜。
春休みも目の前に迫ってきたな〜なんて思う今日この頃。

でもね、5年生の息子達、6年生を送り出すためになんだかんだと行事の準備・進行で忙しいです。
今日はどの学年も6年生を送る会をしているはず・・・。
ウチの学校は、生徒数が多いほうなので、卒業式は5年生だけが送る側になるからね。
4月最初には、新6年生として、早速登校日アリだし。
先生の離任着任のお知らせを各家庭に配って回ったり、
入学式の準備のために整理整頓したり・・・。
春休みといえども、なかなか落ち着かないわね。





ところで、今日は、あ〜どうしたもんかね〜ってことを聞いてしまった。

実家父、まだ入院中だけれどとりあえずは回復しているとのこと。
けれど、やはり心臓に問題があるとのことで、これから大きな手術が控えることになるそうだ。
ま〜、それはしかたないし、それで少しは元気になるならよかろう・・・。
問題は・・・、
実は先日の緊急手術の際、体に穴を開けなくてはならなかったのだ。
そう、一箇所は喉に・・・。

そして今になって・・・、(いや気づいていたけれど、あえて触れなかったんだろう)
 声が変!
ということが気になってきたと言う。

そして昨日、実家母、弟夫婦が一緒に説明を受けているときに、父が口を開いたらしい。
 この声は、治りますか?

医者の答えは、
 治らないでしょう。(もっと断定かな?)





コレは痛い!
もう想像できちゃうくらい痛いよ。

父は、歌うのが好き。
去年は所属するサークルのコンサートで、ホールにて歌うくらい好き。
たしか、サークルだって二つ三つ入って活動しているはず・・・。
それなのに、しわがれ声になってしまうなんて・・・。

ウチで歌ってる時は、もういいよ〜、うるさいよ〜とか私たちは言ってたけれど、
コレが歌えないとなると、それは辛すぎるでしょう・・・。


妹からその連絡をもらって、
それはやばいよね。
絶対気落ちしてるよ・・・。
困ったね〜。
と言うしかない。

母もちょっと前から声の事は気になっていたらしくて、
それじゃ〜、楽器にでも転向させるしかないかしらね〜と言ってたらしい。
楽器って言ったって、肺活量も落ちてるみたいだし、呼吸が楽なものがいいよね。
う〜ん、ウクレレ?ギター?あ!ピアノもあるやん?!

どうなんだろうね。
まだ一般病棟に移ってないから、私は会ってないんだけど、
相当「おじいさん」になってしまったらしい。




う〜ん・・・、かなり複雑な気分の朝ですわ。

先頭 表紙

AmysBee★さん、ありがとうね。本人の様子をまだ見てないから、なんか想像ばっかりでね。そろそろお見舞いに行こうと思ってるの。とりあえずこの山を越えていかなきゃね〜。 / ブラキヲン ( 2007-03-20 16:22 )
家族って本当にこういう時に思いやりとか優しさとかが行き違いになりがちで歯がゆいよね。陰徳あれば陽報ありで必ずこの分の良い事は沢山家族にあるはず^^ / AmysBee★ ( 2007-03-17 10:59 )
あ!↓ とりあえ・・・って、ちゃうちゃう! とりあえず・・・ね。 / ブラキヲン ( 2007-03-15 16:58 )
レイちゃん、そうそう、普段感じてなかったことがすっごくありがたく思うよ。とりあえ気力次第ってとこもあるでしょう?なので、這い上がり精神の持ち主だったから期待したんだけど、病院ってソコにいるだけで精力吸い取られる感じがあるからさ〜。前向きになって回復してほしいわ〜。 / ブラキヲン ( 2007-03-15 16:29 )
コタツムリちゃん、気づいたら・・・、父と同じ趣味?!いや〜ん!だったんだけどね〜。(^^ゞ ま〜父と同じにするために始めたことじゃないけどさ〜。何で似ちゃうんでしょうね。(苦笑) うん、新しい趣味の発見を期待してるんだけど、どうなんかね、本人の気力って言うか・・・、そのあたりがまだ会ってない私にはわかんないのよね。前向きだったら何とでも探せると思うんだけどな〜。(-人-) / ブラキヲン ( 2007-03-15 16:27 )
健康ってありがたいなぁって思うけど、それでも元気でいてもらわないと。ご本人はもちろん、ご家族も心配なことはたくさんあるでしょうけどまずは回復していただくことだよね。 / レイ ( 2007-03-14 22:22 )
歌が好きなのは家系なのねえ〜。でも歌えなくなるって悲しいだろうね。新しい趣味の発見があるとイイね♪ / コタツムリ ( 2007-03-14 20:48 )
何年か前に「いっつま〜でも かわらな〜い あ〜いを〜」と歌ってた織田さんが外国で暴漢に首を絞められて声帯を傷めてあの魅力的な高音が出なくなったって聞いて、その後どうなったのかは知らないけれど、声と曲が好きだった私はショックだったな〜。でも、父の場合、全く無くしたわけじゃなし、話は出来るんだから・・・と思う気持ちと、自分の発する声が変わってしまうことにはやはり相当なショックだろうと想像すると、う〜ん・・・、なんだかんだと文句を言いたくなる父であっても、私は悲しいっす。 / ブラキヲン ( 2007-03-14 11:46 )

2007-03-10 今日は朝早く出かけた。

くぅ〜、またもやドラちゃんに泣かされてしまった。(/ヘ ̄、)グスン


新作公開初日の今日、
9時20分開演と11時45分開演・・・、
どっちにするか、昨夜検討した結果、

やっぱ、朝一の方が空いてるんちゃう?
そしたら早く帰れるし〜。

ってことで、頑張って朝一にゴーゴーでした。


そして・・・、
いやん、もぉ〜、
途中寝ちゃいそうになったけど、
妙な笑いを誘ったりで、眠りこけることは無かったです。

そして、あ〜、また不覚にもグスグス・・・、鼻水まで出ちゃいました。
もちろん、花粉症のグスグスじゃないっすよ。
涙を誘うんですよ〜。

でも、終わった後・・・、
ウチの家族、誰も泣いてない・・・、
夫や息子はまだしも、
娘よ・・・、アンタも泣かず???

ハクジョウモ〜ン!

お母さんなんて、お母さんなんて・・・、
鼻水まで出ちゃったよ。

 ふ〜ん・・・。

って、アンタ、ふ〜ん・・・って〜!!!


でもね、夜テレビでやってた、恐竜のぴ〜ちゃんのドラちゃんを観て、
娘・・・、泣いてましたわ。

う〜ん・・・、コッチなら泣けるのか・・・、
母・・・、複雑じゃのぉ〜。(苦笑)


ま、ちょっとね、新作の方は、恐竜話よりは難しかったかな〜。
結構退屈してる子たちが居たし。



でさ、やっぱ朝一でよかったよ。
終って劇場を出たらさ、すっごい人だった。
子ども会?らしき団体も数グループいたし、
うじゃうじゃ子達で溢れてたぁ〜。

先頭 表紙

AmysBee★さん、あら、ドラちゃんを?あははは、そうなのか〜。もう卒業しちゃったかと思ってたよ〜。ま、大人になっても楽しめるからね♪今は昔のリメイクだから懐かしく私も楽しんでるよ。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-03-20 16:19 )
え〜全然ドラちゃん卒業してないよ〜f^^;今も見てるよ父が送ってくれたビデオ〜ダウンロードもやはりドラちゃんよ!有料じゃないのよ。。。いいのかな? / AmysBee★ ( 2007-03-17 10:50 )
AmysBee★さん、いやん、そんな段取りなんて〜!(^^ゞ 次々とダウンロードって、へ〜、ウチはそれはしたことが無いな〜。当然有料だよね?例えばどんなのを観てるかしら??ドラちゃんはもう卒業しちゃってるよね、お子ちゃまたちは・・・。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-03-14 10:59 )
レイちゃん、でもある意味、早起きが大変だったよ。学校に行く時間と同じくらいに用意しなきゃだったからさ〜。恐竜の話は知ってたけど、今回のは私は知らなかったわ。リメイクなのかな〜?ま、ところどころに笑いのツボがあったけど、ちょっと退屈な部分もありだったわ。声優人の名前を見て、へ〜あのひとが?なんて思ったり・・・。 / ブラキヲン ( 2007-03-14 10:55 )
さすが段取りいいね!うちは次々とパソコンでダウンロードして見てるよf^^; / AmysBee★ ( 2007-03-11 13:58 )
ドラちゃんで泣かされたって・・・朝から早起きが大変でって意味かと思ったらそうじゃないのね。恐竜もそうだけど今のタイトルも聞いたことあるような気がするからリメイク(?)なのかな? / レイ ( 2007-03-10 23:35 )

2007-03-10 白いコローン その後

結局、ウチの文鳥さんは、4個の卵を産みました。

昨日今日と増えないなと観察していたら、
セッセと食べていたカルシウムのエサもそんなについばなくなり、
ん?コレで潮時か?と感じていました。

そして、今日の夕方、出先から帰宅すると、
あれま!
一つ、ひびが入って中が見えちゃってるよ。

偶然壊れちゃったのか、故意なのか、よくわかりませんが・・・。

そして、よくよく観察していると、
あんなに巣に篭って温めていたのが、どうもヒーターの前に行ったり、
好き勝手な行動が見られます。

やはり、放棄か?!


見守る私たちとしては、温めている間は、なるべく刺激しないように、
ま〜、ヒナが孵る訳じゃないので気にすることも無いのかもしれないけど、
それでも文鳥さんはそれなりにストレスを感じてるかもしれないからね、
あまり鳥かごから出して遊んでやるってことをしないでいましたが・・・。

そろそろ遊びたくなったのかしらね、
そんな気がします。

そして、ひびが入っちゃったからには、衛生上もよくないだろうってことで、
その1個を取り出してみました。
あ、夫がね!

それを見て、

う〜ん・・・、もうこの際、全部引き上げちゃう?

ってことで、文鳥さん自身もなにやら解放されたがってるようにも見えたので、
全部取り出しちゃいました。

一通り観察した後、処分・・・ですね。

 思ったより重いな〜
とか何とか言いながら、夫や子達は触っていましたが、
すみませ〜ん、何故かこういうの・・・、生々しくて、私触れません。
いや努力したら触れるだろうけど、
今回は、いいや・・・、ティッシュに包んで〜なんて言っちゃいましたよ。

へんなコトに・・・、ドキドキしちゃいます。(^^ゞ

先頭 表紙

2007-03-09 今、シュッといかなかった?

数日前の事です。

息子達の学年、これから新年度・・・の準備と言うことで、
学校内をクリーンアップする企画で活動していました。

いくつか係があったようです。

しかし、しかし、しか〜し!
そんなこと、聞いてませんがな・・・。

息子がペンキ係だなんて。


私が迎えに行くと、彼は黄色のペンキの付いた刷毛を持ち、
そして、その黒い服にはやたらと、黄色いペンキが付いてるのであった!!!


ぎょぎょぎょのぎょ〜!!!
よりによって、何で黄色なんだよ〜。
その黒いフリースの上着は、汚れてもいいようにって服だけど、
だけどだけど、それは習字の墨が飛んでもいいように・・・ってことで、
そんなそんな、黄色が付いてもいい服ではないのだよ〜!!!(T_T)

しかも、スーパーの均一セールワゴンに乗ってるズボンじゃなくて、
それはそれは・・・、実家に買ってもらった、子供ブランドのジーパンなんだよ〜。


勘弁してくれよ〜・・・とめまいがしました。


そして、そんな私の後ろを同じく刷毛を持ったクラスメートが通り過ぎました。

シュッ


え?
え?
ええ〜??

今つかなかった?
と振り返る私に、その子は、

 大丈夫ですよ〜。


私も見たけど、それらしき後は無い。
気のせいか・・・。



そして、泣く泣く?いや、もう諦めてはいたんだけど、一応努力してみるかと、帰宅してからゴシゴシ洗いをしました。
ええ、1時間かかりました。
どうにか、どうにか、黄色い色素に染まることは避けられました。
靴は、さすがにもう染み込んじゃってたので、線にしか見えないし、いいことにして、
上着もさすがフリースだから表面だけに留まっていたし(それでもゴシゴシ洗いね)、
ジーパンも何とか擦り落とせました。

はぁ〜、よかった〜と胸を撫で下ろし、眠りについたのですよ。



そして、次の朝、さ〜こんなに綺麗になったぞと、同じ服を着せて息子を送り出したのです。

で、私も出かけなくっちゃと、上着を手に取ると・・・、






《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!


こんなトコに付いてるや〜ん!!!!


腕の上のほうの後ろ側に、
シュッと音がした感じの筆跡が〜!!!!!


ベージュですよ、ベージュ、
そこへ、まっきっき〜のペンキ・・・。

私の顔は真っ青ですがな!


慌てて擦っても・・・、表面のかたまりは取れても・・・、
布に染み込んでしまった部分は・・・・、一晩経ってしまえば消えまへん。(T_T)/~~~

2年前に買ったジャンバー・・・、
半額だったか、3割引だったか・・・、
定価ではないけれど・・・、
もちろんブランド物でもないけれど・・・、
それでも、

くぅ〜・・・・、0TZ


誰にも泣きつけないのが、これまた苦しぃ〜。
もう・・・、汚れてもいいっていう上着に格下げだわ。

しょうがない、しょうがない・・・、
けどけどけどけど〜!!!!

先頭 表紙

AmysBee★さん、でしょう〜。(@_@;) 息子の方にばかり気が行ってて、そういえばちゃんと確認してなかったな〜と自分にもガックリなのよ〜。 / ブラキヲン ( 2007-03-14 10:52 )
ですがな!の言葉に熱く訴えたい思いがこもってるよ〜〜!!! / AmysBee★ ( 2007-03-11 09:40 )
綺麗になった息子の上着を見て、ビックリしている先生に、「ええ、息子のは取れたんですが・・・」と言葉を濁すと、「え〜??お母さんも付いてたんですか?すみませ〜ん。」と。でも、そこで文句たれたところでどうにかなることでも無し、わざとやったのでもなし、「ええそうなんです、私もね〜、朝になって気づいたもので・・・、仕方ないっす」とうな垂れてみせました。そうするしかないっしょ?ま〜、ひそかに、黄色だから退色しやすいかな〜と期待してるんだけど・・・、毎日外に干しとこうかな〜なんてね。 / ブラキヲン ( 2007-03-09 18:07 )

[次の10件を表示] (総目次)