himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-08-16 栽培メモメモ カリフラワー
2012-07-18 試食・・・?(-_-;)
2012-07-11 一週間サボると・・・
2012-07-09 え〜っと、停滞中(^_^;)
2012-07-02 一気に進む
2012-06-25 突破確認♪
2012-06-11 お久しぶりん♪
2012-02-29 ドキドキの新入生ってわけじゃないけど
2012-02-26 去年と今年の違い・・・
2012-02-18 おっとっと、2月が逃げてしまう前に・・・


2012-08-16 栽培メモメモ カリフラワー

書かないとまた放ったらかしになってしまうので、
ココにメモるのもナンだけど・・・、

今日こそはカリフラワーの種まき決行するぞ!

朝の日差しは、肌に突き刺さっていたいんだよねぇ〜。
駐車場の屋根は、数週間前にや〜っと修理して、
今度のんは、明るくしてくださいっていったので、
クリアタイプのカーボネート屋根にしてもらって、
サンサンと陽が入るし、明るいのはいいのだけれど・・・、暑いかもぉ〜。

でもま、日陰にならない分、そこでも多少は育苗できるかなぁ〜。

ってことで、

よしっ!
今日こそはやるぞ!


種まきって、簡単なようで・・・意外と時間を取られるんだよね・・・。

うん、今日しかないぞ〜〜〜!


先頭 表紙

JAIちゃん、え?そこ突っ込むの?w種まきはちゃんと終わらせたも〜ん。 / ブラキヲン ( 2012-08-24 18:14 )
そういっときながら新しいあのゲームをするのね…ケケ / JAI ( 2012-08-17 13:31 )
ホントにやるのね?!って文鳥さん・・・と投稿したら、あれれ・・・、ノートPCで書き込んだら画像の扱いを失敗したわwま、いいかね・・・。 / ブラキヲン ( 2012-08-16 09:57 )

2012-07-18 試食・・・?(-_-;)

プランターなのに、ここまで大きくなったわぁ〜、ナス♪

いつ収穫しようかなぁ〜ってワクワクしてました。


そしたらさ・・・、


誰よ!

先に試食したのは!
(参照:下の画像)



うわぁ〜ん、楽しみにしてたのにぃ〜〜〜〜(ToT)


でもま、食べるけどね。





さて、先日、全体の4分の1まで進んだ講座の復習テストがありまして、
皆さん忙しい方が多いので、テストと言えども前回のうちに問題と解答を渡されてていて、
一旦自分で解いて、当日は満点を取れるように仕上げてきてくださいね
なんて言われてました。

う〜む、なんでだ・・・、理解するまでにまだ時間がかかる私って(・_・;)
周りの様子を見ると、スラスラと解く方と、私と同じように復習が間に合ってないんですって言われる方といらっしゃいまして、
私だけじゃないんだなとちょっとホッとしつつも、
スラスラと解く方が居るってことは、私も頑張れば出来るかも・・・と思ったり・・・。

で、解いた後の解答解説を聞いたら、あ〜そういうことか、そういう手順で解くのか・・・と、
ちょっと不透明だった箇所が明るくなってきた気がする・・・な。
うん、こう思ってるうちにやるしか無いのよねきっと。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、え?ナスの試食したいの?ん〜〜でも、秋ナスのために今は剪定しちゃったんだなぁ〜。秋に食べに来る?(^^) / ブラキヲン ( 2012-08-07 23:37 )
んで?私のトコに試食が回ってくるのは いつ? / まるるん。 ( 2012-08-07 08:50 )

2012-07-11 一週間サボると・・・

あ〜やばいやばい、

わからないことは今のところ無いわぁ〜なんて偉そうに書いてたのに、
終わってみれば先週はほとんど復習できてなくて、
講義を受ける前にささっと宿題を進めようと思っても、
ありゃりゃ・・・、手が止まる止まる!
どうやって解くんだっけ・・・なんて、あっちみたりこっちみたりしてたら
どんどん時間が経っちゃってねぇ〜。

結果、復習テストは今までサイテーでした(-_-;)

しかも今回のんは期間が長い、講義期間が長いからと途中でも模擬テストっぽいのがある、

ってことを忘れてまして・・・、

来週までに今までの復習・・・


できるんかいな(-_-;)


のんびりしてる場合じゃないわ、トホホ。



↓まとめて収穫できると、なんだか売れそうな感じ♪


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、え〜っと、言われてみれば白いところが口を開けてる感じ?笑顔に見えてくる〜〜〜♪って、んなわけないやんかぁ〜w なんか嬉しいことあったのかな?w / ブラキヲン ( 2012-07-15 17:24 )
なんだよ、売れそうかwww 漢字で書いてあるのに「嬉しそう」と読み違えたぜ! ほら、トマトちゃん達嬉しそうやんか〜 / まるるん。 ( 2012-07-13 13:03 )
うん 嬉しそう(^◇^) / まるるん。 ( 2012-07-13 13:02 )

2012-07-09 え〜っと、停滞中(^_^;)

前回の記事では、わからないことはないよ〜、
一気に進んだよぉ〜
なんて書いてたんだけど、

一週間終わってみれば・・・、まったく進んでおらず、
いや、進めておらず・・・か。
また今週から週2のペースで受けるっていうのに、
宿題が〜〜〜〜〜〜!
クリアしましたね・・・のハンコを捺して貰えそうにないわ(-_-;)

まぁ、なんだかんだとあった一週間だったのは確かなんだけどさ、
ココで躓いてるわけにはいかないので、とりあえず次の講座までに少しでもクリアしておこうっと。


さて、そういえば先週は大雨の日が多くて、
我が家の収穫はあまりなかったんだけれど、
今日は初収穫のミョウガがありました。
メッチャクチャ小さいのに、つい嬉しくて収穫しちゃったわ(^_^;)

それと、大きくなりだしたらあれよあれよと伸びてくるキュウリね。
やっぱこれって店頭に並ぶとあのイボイボが全部取れちゃうってのはわかるわ〜。
採れたてのはチクチクと刺さって痛いですw

茄子もコレは2個目なんだけど、コチラもつい嬉しくてしっかり大きくなったと思って収穫してみたら、
店で買ったものより一回り小さかった・・・、
もうちょい待ったほうが良かったのかなぁ〜(^_^;)

あとは、例のミニトマトね。
つい先日、普通のトマトを買ってきたらあまりに味が薄くってがっかりでした。
このミニトマトは、しっかりとした味があって、
キュウリの新鮮さといい、こりゃほんとにやめられないなぁ〜って感じ。
マジで・・・、今植わってるもの全部を野菜(食べられるもの)に替えたいw
近くにタダで使える『適当な広さの』(←ココ強調!広すぎなくていいから)畑がほしいわ。
ま、非現実的だけどさ、チョット願望(^^ゞ


↓トゲトゲのアップ


先頭 表紙

2012-07-02 一気に進む

先週から週2で新しい講座が始まって・・・、

始まってみてビックリっていうか、
前回までのと違って、なんか・・・、
受講者の雰囲気が違うw

前のんは、まだまだ初心者って方が多くて、
もちろん中には経験者がいて、余裕〜って感じで受けてる方もいたけど、
わりとほんわかとした雰囲気だったのに、

今回からのんは違う!明らかに違うw
取り組む姿に違いを感じるわ。
受講者の年齢層も上がった感じがする。

ま、私も教室にも慣れ、生活のサイクルにも慣れって感じで、
ちょっと周りが見えてるのかもしれない。

内容も、初心者コースをちょっとアレンジしたって感じのことが続いてるので、
分かんなくて困った感はあまりないね。
いや、理解してサッサと問題が解けるかって言うとソレは別だけれどさ。

ともかく慣れ!が鍵らしいので、
またどど〜んと取り組むことになりました。
毎回復習テストがあるしね、復習してないと即バレるw
書けないとカッコ悪いので、一夜漬けでもとりあえずやるようにしちゃうわね。

で、今週は受けられない日が初めから分かってたので、
先週のうちに別の日の講座を受けて、一気に4回分まで進んじゃった。
今週は復習に専念・・・ってことになるんだけど、
週明けからダレダレ〜な感じだ。

だって・・・暑いんだもんw
今日だけのんびり出来るのに(^_^;)

さ、んじゃ、リアル世界に戻ろうっと。


あ〜、ちなみに例の『アレはないわ』な方、
次のステップの講座に現れていない。
やっぱダメだったんだろうなぁ〜。(初歩的質問ばっかりしてたし)
と思ってたら、今度は今度でまた別のタイプの方がいた。
気づいてしまう自分に苦笑いなんだけどさw


先頭 表紙

レイちゃん、ありがと♪コレ書いたときは張り切ってたんだけどさぁ〜w結局宿題が・・・(^_^;)私もねぇ〜ミニトマトの成功は初めてなの。今までは美味しくないのばっかりだったんだけど、今年の私は違うよwもうホント見てて飽きないし、まるで宝石〜♪なんてウキウキしちゃってます。やっぱ基本のコツってのがあるんだわってやっとわかったよ。 / ブラキヲン ( 2012-07-08 23:50 )
すごい〜。なんか張りのあり感じ?頑張ってるんだね☆遅ればせながら合格おめでとうございます。でもってこのトマト!つやつやでおいしそう♪去年トマト、おいしくできなくて今年は植えてない・・・おいしい野菜を作るって難しいのねって思ったわ。 / レイ ( 2012-07-06 22:42 )
↑ここまで赤くなったら美味美味♪来年は大玉トマトに挑戦してみようかなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2012-07-02 11:56 )

2012-06-25 突破確認♪

あはは、ちょっと焦った(^_^;)

いや、今日が合格発表だったんだけどね、
10時発表とずっと思い込んでて、
でもネット検索したら、発表の確認ができるように進んでいっちゃってさ、
自分の番号を入力したら・・・

該当者なし


って出ちゃって・・・(*_*;

え、まさかの不合格?
と思ったんだけど、
それは、私の受けた試験じゃなく、次の級のだったw

そうよね、該当者なしってのは、入力ミスですよね?って警告なんだよねw

ってことで、
あれれ〜、10時前でも見れるのかなぁ〜、どうなんだろう〜って、
パンフを確認したら、
9時発表だった(^_^;)

ってことで、今度は間違い無く自分の受けた試験の結果を検索!
無事に合格の確認ができました。

はふぅ〜、よかった♪

さ、これで次のステップに進みます!
今度は11月試験・・・、
う〜ん、長いなぁ〜、
先日の試験直後は、次も頑張るぞ〜って意気込んでたんだけど、
ちょっとテンション下がってきてる・・・


でも、ま、がんばろ・・・っと。
もう申し込んじゃったし・・・(^_^;)

うん、やれば出来るような気がしてきた・・・ような・・・とかとかとかw

先頭 表紙

JAIちゃん、ありがと。とりあえずがんばるしか無いけど、まだ気力が戻ってこないよw / ブラキヲン ( 2012-06-25 20:01 )
おめでとお(*´∀`)。がんばれえ(*´∀`)(*´∀`) / JAI ( 2012-06-25 19:28 )

2012-06-11 お久しぶりん♪

忘れていたわけじゃないけれど、
ちゃんとした文章を書く気力が沸かなかったねぇ〜w

2月末から約3ヶ月・・・長かったなぁ〜。
講座自体は1ヶ月だったんだけど、試験までに直前対策とかね・・・、
お休みの期間も含めて3ヶ月・・・、
ヤレヤレでしたけど、

とりあえず終わったw

さ〜て、次のステップ・・・踏み出そうかな。
ま、それまで一休みしてる間、
「勉強してる〜」って言い訳して放り出したままだった諸々を済ませなきゃならんけどね。


ちなみに、久しぶりに時計が必要ってことで、
なつかし〜〜〜い、高校入学祝いにもらった腕時計の電池を替えてみた。

その頃、周りの友達は、文字盤が青とか緑、ピンク・・・が定番だったんだけど、
皆と一緒ってのもなぁ〜とかw
やっぱ大好きな茶色を取り入れたいなぁ〜って思って、
(この頃は、茶色命!だったんよ)
これを見つけたときは、
おおお〜〜〜!
って飛びついたんだっけw

今となったら・・・、
もうちょっと文字盤が大きいほうが見やすいなぁ〜
なんて思っちゃうんだけど、
やっぱいいものっていつまでもいいんだなぁ〜。

(ちなみに高額のものではないけれど、時計コレクターでもあったんだよね私w
電池を替えても動かなくなったものもあるんだけど、コレはちゃんと動いたw)


先頭 表紙

みみみさん、は〜い、元気・・・ですよぉ〜。(あちこちガタが出てき始めましたが)物持ちがいいというか、捨てられないっていうかwえ、まだ持ってるの?ってのは何やかんやとありますw昔のシールとかさぁ〜。お気に入り過ぎて・・・未だに中1コースについていたシールが捨てられない(^_^;) / ブラキヲン ( 2012-06-18 08:22 )
お!お元気でしたか^^確かに、高校生にしては渋い時計ですね〜。それにしても、物持ちがいいなあ。 / みみみ ( 2012-06-13 20:53 )

2012-02-29 ドキドキの新入生ってわけじゃないけど

知っておいたほうがいいからと、短期の某講座に申し込みました。

昨日はその講座の前の、大雑把な流れを教えてくれる公開セミナー。
ちょっと緊張しつつ、けどそれなりに年令を重ねた分、落ち着いて周りが見えてもいて・・・、
けどけど、モニターに映し出された各講座の教室の一覧を見てドコなのか・・・、
表示を見ても理解できなかったという・・・(^^ゞ

思わず受付で、この教室ってドコですか?って聞いてしまいました。
そのほうが手っ取り早いw

ちなみに受付のお姉さん・・・、
数日前に申込受付をしてくれた方と同じだった。
そのときに、教室の番号の見方も教えてくれたのに・・・、
やっぱこのヒトわからなかったのね・・・
と思われたかな〜w



さて、私が教室に着いた頃にはまだお一人しか座ってなかった。
ま、これはご紹介セミナーなので、少ないんでしょうね。
お若い方があとで数名来たくらいで、
結局講師の方が熱心だったから?w1時間の予定が1時間半のお話でした。

ってことで、これから約1ヶ月かな、
基礎講座でとりあえず10回・・・トライします!

宿題も出るんだって・・・、
点検もされるんだって・・・、


ひぇ〜、大丈夫かな私w





ちなみに、この一番に来られていた方・・・、
一瞬見ただけでギョッとなっちゃったのよね。
人を見た目で判断してはいけないと思いつつも、
え・・・その格好は?
もうちょっと清潔にしてこようよ・・・
って感じでねぇ〜。

その方に、帰り際、
「3月から来られるんですか?」と声をかけられ、(講師の方に私がそう話したのが聞こえてたはず)
「あぁ、はい」と答えると
「僕もなんですよ」と・・・。

(;・∀・)



言っちゃいけない、言っちゃいけない・・・と思いつつ、
帰宅して娘に、

アレは無いわ・・・、
目の保養になる青年が居るかな〜と思ってるくらいなのに、
アレは・・・あかんわぁ〜

言ってしまいましたw

お母さん、そこ?ソコ目的?

いや、そりゃ違うけどさぁ〜、

なっかまぁ〜♪

って寄って来られるのは・・・戸惑うなと思ってさw

容姿はともかく、他人に不快感を持たせる格好はアカンと思うのよ・・・ね。
でも、あのちょっと早口な感じ・・・、気になるっちゃ〜気になるな。
もしかしてそういう傾向なのか・・・。

先頭 表紙

レイちゃん、そのママさんの言葉わかるぅ〜wでも今回は別にさほど期待してないのよ、ホントよwそういえば、息子の参加したフットサル大会では他のママさんが「この大会はね、審判がかっこ良いのよ〜。若者が多いしね、現役でやってるって方と思われるから、オーラが違うの!」と言われてました。(^_^;)うん、たしかに!たしかにそうだったw卓球大会だと・・・お年を召した方が多くて・・・、いや、ベテラン組というべきか(^_^;) / ブラキヲン ( 2012-03-02 09:08 )
みみみ♪(こうだったようなw)さん、いいのかどうか・・・やっぱり緊張してきました。一番心配なのは・・・寝てしまわないか?ですよwとりあえず夜ふかしは控えてやってみま〜す。突っ込み有難う♪ / ブラキヲン ( 2012-03-02 09:04 )
お!今年はお母さんが新入生?!目の保養って(笑)そういえば、バス停ママ(子供3人で小学校お受験のすんごい忙しそうな人)がわざわざ遠くまでプロサッカーチームの子供向け教室に子供連れてってて「忙しいんだから近場にすればいいじゃん」って言ったら「ダメ。あそこのコーチは目の保養にいいの。習い事で一番私が楽しいの」って言ってたのを思い出しました^^ / レイ ( 2012-02-29 22:14 )
おお!勉強ですか!いいですね〜\(^▽^)/昔は「やらされてた」勉強も、今は自分で選んで、時間作って、知識を得てそれを使おうって気満々なんですもの。ステキです♪♪♪ / みみみ(だったかな?)ちるとら?(笑) ( 2012-02-29 11:05 )

2012-02-26 去年と今年の違い・・・

仕方が無いこととはいえ、複雑だ・・・。

去年、息子が受けた学校、
去年は約二人に一人が不合格だった。

今年、近くに新設校が出来たからと思われるけど、
募集人数に対してプラス3人の受験者だったって。
不合格は3人だけ・・・、
いや、もちろん3人はいるんだけど・・・、
たとえ今年受けてたとしても、その3人に入っていたかもしれないけれど、

時の運ってあるんだな・・・と、複雑な気分。


まぁ、息子が今の生活をエンジョイしてるので、
コレくらいの気分でおさまってるんかな・・・って話。
もし違ったら・・・ねぇ〜・・・。

でもまぁ、割り切るしかないか。
しょうがないな。
違った道は違った道で開けてるかな・・・、開いていくかな。

先頭 表紙

まりんさん、何が良かったか、どの道を選んだらよかったかはいつになってもわからないですよね。とりあえず今困った状態でもなく、彼が楽しく頑張れてる今が良かったんだろうなと思っています。ま、細かい困ったことはありますけどね(^^ゞ / ブラキヲン ( 2012-02-29 09:05 )
確かに有りますね・・就職もそうなんだろうな・・まぁ、どこに行っても子供が幸せそうならそれが一番かな。 / まりん ( 2012-02-27 21:50 )

2012-02-18 おっとっと、2月が逃げてしまう前に・・・

とりあえず2月の記録w


明日、友チョコ交換会だからって、
今日の買い物に出かけてから、
やっぱり手作りかなぁ〜・・・とか言い出す娘。
(実は作れないからって、既製品を買いに行くために出かけていた)

出先で急に予定変更されても、
母、お菓子のレシピなんて覚えてないわよぉ。

そういえば、先日ママ友集会でチョコケーキを持ってきてた方がいて、
簡単だよぉ〜、チョコとバターと・・・(忘れた)・・・を混ぜるだけよ〜、
なんて言ってたのを思い出す。
けど、レシピをちゃんと聞いたわけじゃないし、
細かい材料が抜けてたら困る。

そしたら、ブツブツ言う私に、
あ、チョコじゃなくてもいいしぃ〜。
クッキーの子もいたもん!

とか言い出す。

ん〜、じゃぁ何がいいのよ、何を作るの?

・・・
返事なし!w


じゃぁ〜、にんじんケーキとかでもいいの?
(これなら、随分前だけど何回か作ったことあるし、
材料もなんとなく覚えてる)

ん〜・・・、人参はちょっと・・・

じゃぁ〜、バナナケーキは?


あぁ〜、バナナ!
バナナケーキがいいわ!
それでいい!


簡単に言うなよなぁ〜と、内心思いつつ、
今まで作ったことがない娘に、それを言うと、
これから先、一生・・・とまでは言わなけれど、
作るチャンスを潰してしまうかもしれない・・・、
とググッとがまんして、
二人で材料を揃えるべく、店内をウロウロする。

バナナ、卵、バター、小麦粉、あ〜たしか、ベーキングパウダーもだったかな、
そんなことを思い出しながら、購入!

レジを済ませてから、
あ!ラッピングは?

なんて、もたもたする私達。
やり慣れてないことをすると大変ねぇ〜w

結局、その店にはおしゃれなものはみつからず、
もういいわ、ビニール袋でw
なんて言い出す娘で、ま、私もいいやと諦める。


ま、そんな訳で、急遽我が家もお菓子工場になったわけですよ。
久しぶりのケーキ型、
久しぶりのオーブンの準備・・・、
んで、量が足りなかったら困ると、レシピの1.5倍でやったので、
オーブンでの焼け具合がうまく行かず・・・、
一時は失敗したか?
なんて思ったけれど、どうにか出来上がりました。

後は冷まして、ラッピング・・・、

どうすんだ?
と思ったけれど、
ほれほれ、あの、消しゴムはんこ作成の時に買っていた袋やマスキングテープの存在を思い出して、
どうにか、それなりに女子らしいものに仕上がりました。

ヤレヤレです。
来年は、まぁ、受験生なのでどうするかわからないけれど、
これから毎年、こういう状態になるのかな。


次回は一人で買い出しから、作成、ラッピングまで・・・、
こなせるようになっていますように!


そう願ってます。

先頭 表紙

小人まりんさん、実はバレンタインやホワイトデーとなるとまりんさんの日記を思い浮かべてました。今年は息子さんと友チョコづくりでしたか・・・、そういうのもアリですね。お返しに手作り・・・ちょっと検討中です。 / ブラキヲン ( 2012-02-29 08:59 )
我家は高1の息子と友チョコ作りしました・・・ / 小人まりん ( 2012-02-27 21:49 )
レイちゃん、今までコレに悩まされたことはなかったんだけどねぇ〜。娘もいっちょ前に参加するようになりまして・・・だね。私はまさに「私の娘でゴメンね」状態です。でもさ、男の子ママはお返しに悩まされるんじゃ?私は今回初めてコレにも悩まされてます・・・。義理なのに・・・って。 / ブラキヲン ( 2012-02-26 17:44 )
ごめん・・・このイベントで女の子の親じゃなくてよかったって密かに思う私は不届きモノですm_ _m男の子ママでもこういうイベントで上手にお菓子作ってセンスよくラッピングもできちゃう友人はいるのですが・・・私に娘がいたらかわいそうだったと思うのはこういうとき^^; / レイ ( 2012-02-26 14:43 )

[次の10件を表示] (総目次)