himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-20 そろそろ咲く? 大根編
2007-02-18 こうも下がるもんなのか?
2007-02-15 こんなんが、うらやましいんかい!(;一_一)
2007-02-14 シェイクシェイク・・・は、即あきらめました。
2007-02-14 友チョコって何??
2007-02-12 さがし、さがし求めて〜。 ついでに咲いた咲いた、水仙編
2007-02-11 次のブームは・・・。
2007-02-09 咲いた、咲いた。 梅編
2007-02-07 コレが迷惑?(苦笑)
2007-02-04 振り上げてヨイショッ


2007-02-20 そろそろ咲く? 大根編

さて、大根の蕾がこんなカンジになってきたよ。

もうすぐかな? 咲くのは・・・。



前回実家へ行ったとき、何かの流れで、室内用のプラネタリウムに娘が憧れているという話を出した。
そしたら、

 あら、〇〇(私の弟)に、つい先日、ココに置きっぱなしになってたそういうのを持って帰らせたところよ。
 〇〇も持て余してたみたいだし、くれるんじゃない?

ええ〜??
そんなところに、憧れのものが!!
うんうん、連絡してみるよ〜。

と、喜んでメールしてみた。
ほっとんど、メール交換なんてしたことないんだけどね、
アチラも行き先が決まって、ホイホイってことだったんだろうか、すぐに返信が来た。

 別にあげてもいいよ。
 通販で昔買ったヤツやし、音うるさいし。


なぬぬ???
音〜?????
なんでプラネタリウムで、音が出るんだ??

と、気になりつつも、昨日もらってきた。


うん、確かに古そうだ。
埃かぶりまくりだったし。
第一・・・、コードがなくて・・・、電池でしか動かないし。
ま、それはいいけどね。

ちなみに・・・、電池は、滅多に使わない単一でした!(←分かる人には分かる?w)
でも、ついでだから・・・、電池も実家からいただいてきちゃった。(^_^)v


さて、家について、点灯〜!!!

ウッ・・・、ホントだ・・・、音がうるさい。

映し出すスイッチと、それをすこ〜しずつ回転させるスイッチがあって・・・、
この回転のモーター音が結構うるさいのよね。
止めときゃいいんだけさ・・・。

で、お待ちかねだった娘の感想・・・、

 音が〜!!
 それに・・・、字がジャマ。

確かに・・・、星座の横にどれにも△△座とか書いてあるんだわ。
ちょっと興ざめよね・・・。

う〜ん・・・、またもや要らんもの受け取ってきてしまったか・・・。

ま、しばらくこれで楽しむしかないかな。

あれ?でもさ、
ひょっとして、最近の室内プラネタリウムも・・・、音が出るのかしら?


先頭 表紙

AmysBee★さん、おお!どうなっていくか感想聞かせてね〜。花が咲きそうだとワクワクしちゃうでしょ?!(o^-')b グッ! / ブラキヲン ( 2007-02-21 23:14 )
レイちゃん、えっとね、私もすっかり忘れてたんだけど、検索してみたら、白い花みたいよ。蕾は一見黄色いのにね。これさ〜、すごく背が高くなるよ。覚悟してね♪ウチはまだそうでもないけど、60cm・・・なんて書いてる方もいた。音は・・・、困るよね〜。イライラしちゃってせっかくの癒し系が台無しよね。 / ブラキヲン ( 2007-02-21 23:12 )
お〜いい感じ!実は私も今日から大根挑戦してるよ〜f^^;だって緑っていいよね*^^*サンキュ! / AmysBee★ ( 2007-02-21 14:16 )
大根の花って黄色いのかな?楽しみ〜♪大根でやってみようっていう発想がなかったから知らないだけなの〜。今度やってみよう!音の出るものはほんとにカンベン!よね〜^^; / レイ ( 2007-02-20 21:38 )

2007-02-18 こうも下がるもんなのか?

今日、ホームセンターに行ったら、
開花のピークが過ぎたみたいで・・・、

紅梅と松のお正月バージョン盆栽が、なんと!





100円!!

に値下がりしていた!!!!


100円引きじゃなくてよ?
100円よ?100円!!

ビックリしちゃったわ。


かなり動揺しつつ、眺めてみたけれど・・・、
やっぱり私好みの色じゃなく・・・、だって濃厚なピンクだし・・・、
開花のピークは過ぎてるし、
一応ウチには白い梅があるし〜・・・、


ってことで、買いませんでした。

う〜ん・・・、勿体無かったかも??

その他にも、500円に値下がりしていたバージョンもあった。
それは、ツルの置物や、白石の池も作られているような盆栽だったけど・・・、
でもやっぱり、色がピンク。
う〜ん・・・、やめとこ・・・。


あと、ボケの鉢が3割引・・・、
珍しい?白バージョンが一鉢あったんだけど、
暮れのあたりから、その白いのは狙ってはいたんだけど、
この残ってる鉢の花は、すこ〜しピンクが入ってるんだよね。
う〜ん・・・、目を付けてたのは確か真っ白だったはず・・・、
なので、コレも却下。
お値段は魅力的だったんだけどな〜。┐('〜`;)┌



さて、そういえば、先日より、綿協会で綿の種の無料配布が始まった。
そろそろ申し込んどこうっと。
今年は、収穫した種もあるんだけど、ホントに芽が出るかどうかは自信が無いので、
念のためシッカリした種を頂いておこう♪と思ってね。


ウチの梅もほぼ満開♪
枝があるわりには、花が少ないな〜なんて思っちゃうんだけど、
もっと剪定しておいたほうがよかったのかな〜??
まだまだ梅に関しては、ド素人だわ。


先頭 表紙

AmysBee★さん、そうなのよ〜、鉢だけでもぜったい100円以上と思うんだけど・・・。やっぱ買いやったかな?大根の葉・・・美味しいよね。そっか、炒める派なのね。虫ね〜、ウジャウジャ・・・になっちゃうときもあるの。(T_T) そうなったら諦めて・・・ポイ。 / ブラキヲン ( 2007-02-20 19:49 )
レイちゃん、うんうん、ありがとう♪若ガエル・・・、一瞬意味が分からなかった。あはは。この日、手帳を開くことがなかったのよ〜。(^^ゞ 大根の方が上手くいきやすいかも。人参もやってみたことあるけど、うん、あんまり育たないなぁ〜。なんでだろ?? / ブラキヲン ( 2007-02-20 19:46 )
ほのぴ〜さん、今のところ、今のところ・・・・大丈夫のようです。(^_^)v / ブラキヲン ( 2007-02-20 19:44 )
そ、そんなに安くなるってf^^;大根の葉炒めて食べるの好きやわ〜で、でも虫が発生?それだけ安心な野菜なんだろうけどね出て来たら覚悟がいるよね(><) / AmysBee★ ( 2007-02-20 14:27 )
思いっきりで遅れてるけどちゃんと覚えてはいたのよ、若ガエルの日!おめでとう♪大根でもこんなのできるの?ニンジンではよくやるんだけどニンジンはそのうち枯れちゃうだけなのよね。 / レイ ( 2007-02-18 23:46 )
虫・・・いませんように・・ / ほのぴ〜 ( 2007-02-18 17:07 )
↑大根の頭の部分を水栽培。コレはしょっちゅうするんだけど、久しぶりに蕾が付きました。綺麗に咲けるかな〜?(((o(^。^")o)))ワクワク この水栽培、しょちゅう葉っぱについてた卵から?虫が発生するからドキドキ〜。今回はどうにかソレはクリアできそう。ホッ♪ / ブラキヲン ( 2007-02-18 14:01 )

2007-02-15 こんなんが、うらやましいんかい!(;一_一)

今週は、なんだかんだと凹んだわけを話す毎日。
アッチの集会、コッチの集会(あ、怪しい集会じゃないよ。公的なトコもあるんだし)で話すたびに、
みんなを巻き込んでブルーになってるんだけどね。

って、毎日吐き出せてるから、こうして苦笑いできるんだろうな〜。
いや、笑ってる場合じゃないんだけどね。はい、分かってます。(-_-;)

ホントにね〜、ちょっと前まで、
この週は出ずっぱりだな〜
なんて、カレンダーやスケジュール帳を見ては、ため息だったんだけど、
かえって良かったってことやね。


凹んだわけ・・・、
隠すつもりは無いけど、ちょっとココで打ち明けるには重すぎて・・・、
なんて言うかね〜、
ま、成長する上での一つの過程というんでしょうかね。
その、自分を表現する方法を誤ると、あららら〜ってなっちゃうんだよね・・・、息子の場合。
これからも根気よく付き合っていかなきゃな〜なんて思う日々なんですよ。

すみませんね〜、意味不明な文にしか出来なくて。(@_@;)


ところで、今日1コ、年が増えちゃいました。\(◎o◎)/!
当てにも出来そうに無いので、自分で、
半額になった(!)ハート型のスポンジケーキの台を買ってきて、
イチゴはセール品はあまりに白っぽかったので隣りの100円高いほうにして、
クリームは前に買っておいたもので・・・、
飾り付けてみました。

何のことは無い・・・、クリスマスと一緒やん!!
かろうじて・・・、バレンタインの残りの台ということでハート型ってこと以外は
ね。

それなのに、
皮肉っぽいケーキだと思ってたのに、
夫ったら・・・、

 お?! ええなぁ〜、オレんときも作って〜なぁ〜。




(-_-;)


先頭 表紙

koedaさん、どうもありがとう♪あはは、やっぱ絵的にマズイですか?いや〜、いっぱい並んでる方がいいな〜なんて小粒のイチゴを買ったら、乗り切らなくて・・・、仕方なくギュッギュッとのめり込ませたんですけど・・・。もう見た目はどうでも良くなっててね、家族用だし・・・。(^^ゞハートのクッキー・・・、何か意味があるのかと思いきや・・・ですね。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2007-02-17 08:32 )
AmysBee★さん、ありがと〜♪そうよそうよ、同じ2月よ〜。日にちも覚えてるわよ、私は!(^^ゞ イチゴのケーキ・・・、実はホントは・・・、そうでもなかったんだよな〜私。(@_@;) 簡単なのはコレしか思いつかなくてね。(苦笑)今のところね、えっと〜、う〜ん・・・、日々浮き沈みしてます。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2007-02-17 08:28 )
アンジーさん、どうもありがとう♪ハート型のはずが・・・、クリームたっぷりにしたら形が分からなくなってた〜!!半額はね・・・、ムフッ素直に嬉しい♪ / ブラキヲン ( 2007-02-17 08:24 )
♪みみみ♪さん、どうもありがとん♪自分で作る・・・、ま〜ね〜、元は買うのも勿体無いなんてケチ根性だったんだけどね、夫には通じてなかったようで・・・。(苦笑)ま、美味しけりゃいいんだけどさ〜。あはは。でもさ、夫は夏生まれ・・・、イチゴなんて買えませんから〜!! / ブラキヲン ( 2007-02-17 08:22 )
コタツムリちゃん、ありがとう〜♪あはは、いいよ〜過ぎてからでも。材料は悪くなかったはずだから味はOKだったわ。そうそう、時間があればもうちょっと違うケーキにするつもりだったんだけど、今週は出ずっぱりでね〜。それに前日チョコ三昧だしさ。生チョコは後日チャレンジしようとチェックは入れてるわよん♫♬ / ブラキヲン ( 2007-02-17 08:18 )
お誕生日、おめでとうございます。 イチゴがはみ出してまんがな。うちは今日娘がハートのクッキー焼いてくれました。職場に持って行くの?って聞いたら、おやつがないからだって。 / koeda ( 2007-02-16 14:05 )
お誕生日おめでと〜♪そっか同じ2月だったんだね^^いちごのケーキ大好き!いろいろと抱えているんだね。。。大丈夫かな? / AmysBee★ ( 2007-02-16 13:56 )
お誕生日おめでとうございます♪(昨日だったんですね!)ハート型っていいですよね。半額いいな〜。 / アンジー ( 2007-02-16 02:32 )
おめでとうごじゃります!自分で作るケーキ・・・ちょっと悔しいですよね〜。皮肉・・・って判ります!(笑) / ♪みみみ♪ ( 2007-02-16 01:21 )
昨日お誕生日おめでとう〜!…当日に言いたかったよう(笑)。ケーキ美味しそう〜♪そういやcookpadに簡単なガトーショコラとかの作り方載ってたよv。生チョコとか。…つくらないけど(笑)。 / コタツムリ ( 2007-02-16 00:41 )
今朝、出勤途中の車の中で今日のことを思い出したと言う夫が先導して、ハッピーバースデーの歌を皆で歌う。く、くらい、くらすぎるよ〜!!!もっと明るく歌ってくれよ〜。ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!! / ブラキヲン ( 2007-02-15 23:58 )

2007-02-14 シェイクシェイク・・・は、即あきらめました。

あ〜、珍しく一息つくことがこんな時間から。ただ今午後10時半。

さて、今日はチョコ話で一つ書けちゃったけど、
もう1個書きたいことが・・・。
だれだ?凹んで文章をまとめられないよ〜なんて泣きが入ってたのは?!(^^ゞ

今日は息子達、月2回ほどのクラブ活動の日でした。
息子は内容としては「科学クラブ」(ホントは違うネーミングだけど)に所属している。

で、一学期は全体で同じ課題に取り組んでいたんですが、
ココ最近は、班ごとに取り組みたい課題を選ぶようになっていました。

で、選ぶ課題が・・・、これまたワンパターンで・・・。
な〜んか、私としてはイマイチでした。

だってさ、べっこうあめとか、すらいむとか、ばっかりなんだもん。
もうちょっと新しいもの無いのかね?!

そう思ってた今回、なんと!新課題です。
バターを作る!!

ほれ、純生クリームを適当な容器に入れて、シャカシャカ20分くらい?振り続けたら、バターが出来るっての。
アレをするのか〜、結構力いるぞ〜、しんどいぞ〜、時間かかるぞ〜と心配してたら・・・、


あはは、案の定、ほんのちょっとクリームっぽくなってきたかな?って程度までしか出来て無かったですよ。

しかも、200ml全部使ってるのかと思ったら、ほんの一部でシャカシャカしてたみたいで、
中途半端に残った生クリーム・・・、どうするんだよ〜!
って思っちゃいました。

なので、もちろん家でシャカシャカする気は、ま〜ったくなかったので、
即、ボールにあけて、残りのクリームも一緒に投入して、ハンドミキサーでガ〜と回しました。

でさ、氷をボールの下に敷いて混ぜてたんだけど、どうも、ハンドミキサーで混ぜてる割にはなかなか出来ないのよね。

なんで??

嫌気が差してきて、もう一度ネットで確認。(昨夜、やり方やコツを検索しまくってたのさ)
あり?適温は25度?!

なんじゃ、冷やしながらじゃないのん??
確か、別のサイトでは、保冷材を巻きつけながらシェイクとあったんだよね。

気を取り直して、氷から降ろして、ガ〜と回してみると、
あれよあれよと黄色い塊が出来てきて、水っぽいものがシャパシャパと出てきました。

な〜んだ、温度の条件が違ったのか。
どうしようかと思ったよ、いつまでたっても出来ないんだもん。
このまま、砂糖を投入してホイップクリームに変えちゃおうかと思ったり・・・。
(その状態から出来るのかどうかは知らないけどね)

とりあえず、よかったよかった!
後は塩をちょびっと混ぜて、明日のトーストのために、冷蔵庫で寝かせてます。

ムフッ♪楽しみだな〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ありがとう〜♪おお〜、マヨの空き容器を再利用か〜なるほど。でもさ、ペットボトルでもできるんだけど、バターが出来ちゃうとかたまりだから容器を切って出さないと無理なんだってさ。なのでオススメは広口ビンで出来れば軽いものだな〜。腕がだるくなるもん。味はね、ムフッ美味美味よ〜。でも素人バターは4日で使い切れって・・・、割高やん。(-_-;) / ブラキヲン ( 2007-02-17 08:15 )
コタツムリちゃん、酸系の何か・・・、えっと、それはバターが出来るのかな〜??多分それは・・・、カッテージチーズが出来るんじゃないかしら?(; ̄ー ̄)...ン? あら、コタツムリちゃんって牛乳がダメなの?美味しくてもお腹に来ちゃうのはイヤ〜ンだね。派手にって・・・、ウワ〜ン。 / ブラキヲン ( 2007-02-17 08:11 )
お誕生日おめでとう♪マヨネーズの空き容器でシェイクして作るってのを前に伊東家の食卓でやっていたような気がするな〜リカコがシワシワの笑顔でw我が家はもうこのバターしか使わないんです!ってその後 他のワイドショーかなんかのゲストとして出演したときも 美味しいよ〜と絶賛してたけど。 ブラキヲン家のバターはどうだったかな? / まるるん。 ( 2007-02-15 23:28 )
そんな感じ(でももっと楽だったな。ペットボトルに牛乳入れて酢系のなんかいれてしゃかしゃかふるだけだったような)のを兄の家でしたことある!牛乳では腹を壊すことが多々ある私だけど、それなら大丈夫かも♪と、食べてみたら美味しくて、…おなかが派手に壊れた(笑)。今となってはいい思い出だー^^ / コタツムリ ( 2007-02-14 23:19 )
ちなみに、バレンタインの次の日がバースデーの私。果たして、家族はいつ思い出すのか・・・?!一応覚えてはいるみたいだけど、当日声がかからないこと多しなんだよな〜。今年はどうなのかしらん?w / ブラキヲン ( 2007-02-14 23:09 )

2007-02-14 友チョコって何??

はい、確かにテレビCMでそんな言葉を耳にしたような気はしてます。

が!
それも、てっきり、義理チョコの違う言い回しかと思ってました。

違うんですね・・・。
え?女の子が、親友!の女の子にあげるんだとな?

へぇ〜、そっか、
あのちびまるこちゃんの女の子が、泉ちゃん(セーラー服と・・・)にあげてたのは、
そういうCMだったのか!!


ふ〜ん。

で、娘が言う。

 あんな、〇〇さんが、友チョコをあげるねんて。
 △△さんと、わたしにやって。
 で、ホントのチョコは、■■くんにあげるねんて。
 
 私困ったわ、え?私チョコ用意してない・・・って言っといたねんけどな。(この言い回しも何とかならんのかね?w)
 いいねんて・・・。


はぁ・・・、そんなことまでするんですか?今の時代。
実は、私、娘が幼稚園時代も、そう簡単に愛を安売りするな、なんて言い聞かせてまして・・・。(何様?!w)
すみません、そんなかたく考えないでも〜と思われるかもしれないけど、ただめんどくさかったのもありまして・・・。
だって、その頃って、結局親が用意しなきゃ・・・って事が多かったしね。
ま、そんなに贈りたい相手もいなかったみたいだし。(いや、気になる子はいたんだろうけど、照れて白状しないし)

で、このかた一度もあげてないんですよね、娘は誰にも。(父にさえ・・・w)


でもね、今回は、どうしようかな・・・と。
ただ単にお菓子の交換って考えればいいかと。
なので、一口サイズのチョコがいっぱい入ったのを、今日私が出かけついでに2種類買ってきて、
さきほど、その中からいくつかを包んで、その子だけに持って行かせました。

というのも、チョコをお土産に、その■■君も遊ぶという場に持って行かせると、
娘が、■■君にチョコを上げるというシーンが出来ちゃうわけで・・・、
ソレは娘もマズイと思ったらしく、
結局、チョコはその〇〇さんだけに持っていき、
その他一緒に遊ぶ■■君と〇〇さんの弟君には、『納豆おこし』というバレンタインとは無縁のものを持っていきました。

ふぅ〜、まだ年若い子供にはめんどくさいわね〜、この行事。(って、私だけ?!)


しかし、急用で遊べなくなった△△さんが居ないってことは・・・、
娘ったら・・・、二人のお邪魔虫じゃないのん??(苦笑)

いいのか?!


先頭 表紙

AmysBee★さん、そうか、業界が必死だからそんなことになるんやね。私自身が子供ならそうやって踊らされてたんだろうな〜とは思うけど、なんだかね〜、そうやってお友達、親友を意識させるって変なの〜だよね。あはは、覚えていらっしゃったか・・・、大傘とグリーンの長靴姿。Σ( ̄ε ̄;|||・・・ でもね〜、実用的なのよ〜。さすがにね、あの長靴は野良仕事用にしちゃいました。あはは。 / ブラキヲン ( 2007-02-17 08:06 )
チョコ業界も必死やね。。。しかし時代の言葉にはあっぱれやね(><)今日私のあっちにその行事のせます。し、知ってるよ〜覚えてるよ〜紳士傘と雨靴f^^;あれはすごい重装備! / AmysBee★ ( 2007-02-15 02:32 )
つづき、ウチの子なら・・・、それならいいや!って出さないような気がする・・・。w / ブラキヲン ( 2007-02-14 22:31 )
まるるん。ちゃん、へぇ〜へぇ〜!!知らなかったわ〜。でさ、どうしても気になったんだけど・・・、えっと「マムチョコ」??ニュアンス的には「マブチョコ」かな〜?と思って検索してみちゃった。マブダチのチョコッてことだよね?w しかし、ウチの子は友チョコが親友用と聞いたらしい。まだ全国統一されてないのかしらね。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-02-14 22:30 )
コタツムリちゃん、うん、私もね〜、そう思うんだけどさ〜、今回は、交換という点を重視して参加させたよ。あまりにかたくななのも娘にはしんどいかなと・・・。まったく・・・、煽らないでほしいわ〜。ややこしい。 / ブラキヲン ( 2007-02-14 22:26 )
 ↓そうね、コタちゃんの言うとおり来年からは自分のお小遣い内で何とかさせればいいのだわ☆そうしよ〜っと♪ / まるるん。 ( 2007-02-14 18:58 )
ウチの子帰ってきたら言ってたわよ パパにあげるのは「パパチョコ」っていうんだって 親友にあげるのが「マムチョコ」って言うんだって そして 親友までいかない友達にあげるのが「友チョコ」なんだって・・・アホ!友達にランク付けなんかするでないっ!とチクッと言っておいたけど・・・いや〜ねぇ 何でもかんでも子供の興味そそるようなネーミングを考えてはチョコレートやその関係商品を売ろうとする考えかたって!・・・・って自分も昔は売ってたヤツが言ってみる(苦笑) / まるるん。 ( 2007-02-14 18:58 )
・・・自分の意思で本当にあげたい人に自分のお金で買えるときまでバレンタインはしないでいい、と、子供がいない私は思っていましたが(結局親の負担って変だもん)、お友達と交換となるとそうもいきませんねえ…。今どきの親は大変! / コタツムリ ( 2007-02-14 16:56 )
あ、そうそう、今日は雨はたいしたこと無いような気がしたけど、風がすごい!駅近くのゴミ箱には、たくさんの折れた傘が押し込められてたよ。ビックリ!!実際、私の友達も、ほんのちょっとの距離で傘が曲がっちゃったってさ。こういう日は頑丈な紳士傘よね。って、私の愛用品なのよん♪ / ブラキヲン ( 2007-02-14 16:54 )
私の花選びの基準に、色!がある。あんまり色とりどりは好きじゃないんだな〜。なので、今は、白系、オレンジ系、黄色系と、大体決まってる。例外なのが、朝顔ね。コレばっかりは、オレンジ系は見かけないし。出来れば避けたい色がピンクなんだな。でもでも、すっごく悩んだのが、盆栽にも出来る八重桜・・・、桜は好きだ。う〜ん・・・、悩んだ末、今年は諦めた。来年どうするかな〜。千円前後。微妙やな〜。う〜ん・・・。 / ブラキヲン ( 2007-02-14 16:45 )

2007-02-12 さがし、さがし求めて〜。 ついでに咲いた咲いた、水仙編

そういえば、水仙が咲いてるんだった。
もう1月末には咲き始めてたから、やっぱり暖冬なんだね。

今日は、我が家のペット、こっぴーたちの容器にひびが入っちゃったので、同じものをゲットしに出かけました。
が!
なかなか上手くいかないもんです。

まず、もともとは、この容器、初めてこっぴーたちを買った店の入っていたカ〇フールの中の百均の店でゲットしたんですよ。
で、そのカ〇フールは今日出かけるにはちょっと遠いし、第一まだあるのか?って不安もあったので、
とりあえず同じチェーン店がちょい近くにあるのを見たことがあるので、ソコへ向かいました。

う〜ん・・・、残念ながら在庫ナシでした。
一応、説明すると、
キャンディーボックスって言うんでしょうか、
よく駄菓子屋さんで飴とかが入れられていて、まっすぐにも置けるし、斜めにも傾けて置けるっていうガラス製のポット。
そんなシロモノなんですが、お店の方が仰るには「売れ筋」なんだけど、今は入荷が無いとのこと。
じゃ、他の店舗にもありませんか?
たとえば、カ〇フールの店とか・・・。
と聞いてみたら、
 う〜ん、カ〇フールの店は、もうあの建物自体がないんじゃないでしょうか?
なんて返答。
なぬ?もうすっかり無いのか???\(◎o◎)/!

で、じゃ、この近くなら他にドコに?
と聞いてみると、もう一駅先にあると言う。
で、電話で問い合わせてくれるという、ラッキ〜。
なのに、
 何度も呼び出してるんですけど、接客中なのか出ないんですよ。
と店の方。
ならば、そのまま私たちで行っちゃおうかってことでその店を後にする。

そして、たどり着いたその別店舗。
あり?

張り紙が出とりますがな。

 リニューアルのため、改装中

あ!それで電話に出ないんだ〜!!  (ヘ;_ _)ヘ 


結局、全然違う百均の店をはしごしてみたけど見つからず。
結局結局・・・、近くのスーパーのキッチン用品売り場でその8倍近い値段の容器を買うことに。(T_T)

どうしてもね、妥協できない点をクリアするにはそれしかなくて・・・。


く、くやしぃ〜!!!   ゛(`ヘ´#) ムッキー


先頭 表紙

AmysBee★さん、いやいや、8倍っちゅうっても、元がホレ百均だからさ〜。でも悔しい!お店が無い!(ま、今回はリニューアル中だけど)なんて、想定外だったわ。カ〇フールはニュースでも取り上げられてたし、ある程度予想されてたんだけど、だってね、どんどん空き店舗が増えてたのよ。しかし、もうその建物自体が完全撤退しちゃってたとは知らなかった〜。 / ブラキヲン ( 2007-02-14 17:00 )
まるるん。ちゃん、でもさ〜、ガラスが厚くなった分、重みも・・・、大丈夫か?ダンナ〜。w / ブラキヲン ( 2007-02-14 16:56 )
コタツムリちゃん、綺麗でしょ♪元の住人さんが植えてたのが咲いてくれるの。色も気に入っててラッキ〜♪ / ブラキヲン ( 2007-02-14 16:55 )
8倍!!そっか〜お店っていっつもそこにあるものって思っちゃ駄目なんだよね。。。(><) / AmysBee★ ( 2007-02-14 14:14 )
8倍高いとガラスの厚みも違うんじゃない?今度は割れにくいわよ〜(笑) / まるるん。 ( 2007-02-14 13:48 )
わあ、キレイな水仙だね(*´∀`) / コタツムリ ( 2007-02-13 23:46 )
一応補足すると、妥協できない点ってのは、ガラス製で、平面があって(普通のビンみたいな曲面だけじゃ中が見えにくいのよね)、ある程度の大きさ(水が1リットル弱入るくらい)で、安定感があって、ふたが出来ること。なおかつ・・・、リビングにおいても違和感の無い感じ。ま、出来れば格安で♪ なので、金魚バチみたいにふたナシのオシャレなのは却下なのよね〜。本来ふたは無くてもいいんだけど、埃が入ってほしくないしね。 / ブラキヲン ( 2007-02-13 08:08 )
ちなみに、なぜひびが入ったのか・・・。昨日夫がいつものように水替えをしていたら、ガチャンと大きな音がして、割ったの?って聞いたら、いや、大丈夫や!と言っていたのに、やっぱりその後見たら、大きくひびが入っていて、夜になったらジワ〜ンと中の水がしみ出てたのだよ。もう〜!!丁寧に扱ってよ〜。゛(`ヘ´#) ムッキー え?私はお世話係じゃないけど、言うことは言うよ〜!! / ブラキヲン ( 2007-02-12 22:47 )

2007-02-11 次のブームは・・・。

え〜、凹んでるわりには、シッカリ遊びは手抜きナシの我が家です。(苦笑)

ま、凹みの理由は、色々ありまして、それが複雑に絡み合ってるのよ。
吐き出したいような、吐き出せないような・・・。(苦笑)
一応、リアル友たちにはチョコチョコと話したり、愚痴ったりしてるので、溜めこんでおぼれそうではないんだけどね。
なんちゅうか・・・、ま〜、時が解決するような、しないような・・・。どっちやねん?!
いやいや、ココでゴチャゴチャ言っててもどうにもならないことなんよ。
なので、ま、ボチボチやって行きますわ。(って、今までもボチボチだけどさ。あはは。)


今日はね、ココに行って来たよ。
ウチにあるお出かけ先紹介の本には載ってないくらい、マイナーなのか?
でも、行く前からPCにサイトをブックマークしてるってことは、確か・・・、テレビか新聞で取り上げられてたのかな〜?

そして、出かけた先は・・・、どこにあるのかしらん?ってくらい、素朴な町の住宅の並ぶ細い道の先でした。
かなりビックリ!(苦笑)

でもね〜、その素朴さがかなりウケました!
昔のオモチャって・・・、何か温かいよね。
木のオモチャが多いのがとってもよかったわ。
ビー玉をコロコロ坂道に転がしていく装置も、いい!いい!
時々見かける装置だけど、コレ・・・、自分でも作れそう!
しかも、今までに見たことの無い、ペットボトルの上半分を使った使ったものがあって、コレに一目ぼれしちゃいました。
凹んでる時は、こういうのがいいのかも〜。なんちゃってね。('-'*)エヘ

そしてそして、ココでは、日本のものだけじゃなくて、懐かしの外国のオモチャも展示してありました。
そこで発見!
私が子供の頃、持っていた電話のオモチャ。
電話機に車輪が付いていて、前面の所にクルクル動く目玉が付いてて、転がるたびに目が動くのよね。
イヤン、懐かしすぎる〜。
が、この時点では写真を取っていいのか分からなかったから、カメラは断念。
後で聞いたら、記念撮影程度ならいいですよとのことでした。
チッ、写しときゃよかった。
でも、抜かりなく・・・、ビー玉コロコロの装置だけは収めさせてもらっちゃった。
作れるかな〜。

さて、そんな我が家、今日からのブームは・・・、

けんだま!

あはは、買っちゃったのよ〜。
前にも持ってたはずなんだけど、糸が切れちゃったんだっけな?今は行方不明なので。

で、むふふふ、私、ほら、Tの字の横の部分になってる大き目のほうね、
ソコになら、10回連続でも乗せられるようになったわ〜。
(以前、コツをママ友に教えてもらったからね。)
 ちなみに、夫も躍起(?)になって挑戦中。

え?たいしたことない?

で、小さい方には、う〜ん、3回なら連続OKになったんだわ。

しばらくマイブームはコレだな。
あ、木製パズルもまだハマったままだけど。(^^ゞ


先頭 表紙

AmysBee★さん、うんうん、ソチラに居るとなおさら日本の文化のよさを実感って感じかしら?で、けん玉を大小?大の大きさ小の大きさ、どれくらいなのか気になるぅ。ウチは祖父母宅なら縁側はあるんだけどな〜。せっかく南側に庭があるんだからウチにも縁側ほしぃ〜。 / ブラキヲン ( 2007-02-12 22:09 )
またもや今回も興味ある〜日本の文化ってすごいよね〜けん玉は私も大、小と持ってるよ〜縁側も魅力だね昔の家は縁側のある我家だったんだ〜日向ぼっこ最高だよね*^^* / AmysBee★ ( 2007-02-12 11:22 )
↑これ、無料でいただける桜の塩漬けにお湯をかけたもの。美味しかった〜。こんな縁側・・・憧れちゃう。我が家のリビングにもウッドベンチでもくっつけて、出来ないかしら?なんて本気で考えちゃう。でも、屋根がね〜、今更作れないし、簡易屋根(日よけのとかあるやん?!)は風の強い日の事が気になって設置しにくいしね〜。う〜む。マッタリしたいのにな〜。 / ブラキヲン ( 2007-02-11 22:17 )

2007-02-09 咲いた、咲いた。 梅編

去年手に入れた「青梅」が、6日の夜から咲き始めました。

さすがにね、家の中に持ち込む勇気はなかったです。
土の中に何がいるのか分からないから・・・。
だって、ほら、でっかい青虫がいたことがあったやん?
もういないはずだけど、
それに、家に持ち込む時はコンパクトにしてからとアドバイスされてたけど、
そこまでして持ち込むのはさすがにめんどくさくてね。(^^ゞ
ま、これ以上大きくはならないように、剪定だけはしなくちゃと思ってるんだけど。


ふぅ〜、凹んでる時に頭を使っての作業って、しんどっ。
(ココだけじゃなく)文章を書くって、自分の考えを、思いをまとめるって、結構エネルギーが要るのねん。(ヘ;_ _)ヘ
寝込むほどでもないし、寝込んでもいられないんだけど、
色々あるわ〜。
深刻なような、そうでもないような・・・、
とにかくモヤモヤ〜ンから抜けきれないでいます。
やること、やりたいこと、やらなきゃいけないこと・・・、いっぱいあるなぁ〜。

と、つぶやいてみる。

ま、とりあえず一つ一つこなしていくか・・・。


先頭 表紙

amysBee★さん、あ〜う〜・・・、凹みの理由を吐き出すために文章にするのが難しくてさ〜。(^^ゞ 一応チョコチョコ吐き出してはいるので、まだ大丈夫なのよ。ま〜、↓のまとめ役以外にも色々あってね、なんとも、困っちゃうわって感じなの。先輩ママさんたちにもアドバイスをもらってるので、どうにかやってみるわ〜て感じです。ありがとうね。 / ブラキヲン ( 2007-02-11 22:36 )
まるるん。ちゃん、う〜ん、う〜ん・・・、ココに書けることは、2度目のまとめ役を引き受けたことかな〜。私としては盛り上げるために快く・・・なんだけど、どうなんだろう、そんなに盛り上げることに燃えなくてもよかったのかな?と、なんかモヤモヤ〜ンなのよね。って、コレだけじゃなんのこっちゃ?だよね、あはは。またコレがこうなんよ〜と伝えるためにまとめるのも難しいんだよ〜。でも、機会があれば聞いてねん。 / ブラキヲン ( 2007-02-11 22:31 )
♪みみみ♪さん、ええ、ステキでしょう〜♪去年の3月、綾部山梅林でゲットしました。(記事があるはず)今も鉢植えにしていますが、夏を越すために(水切れしないように)かなり大きい鉢にしたので、今更家に持ち込むのがめんどくさくなっちゃって。(^^ゞまだあまり出回ってない品種って聞いたんですけどね、どうなんでしょう?!大阪城もきれいでしょうね。今年はウチは行けるかな〜? / ブラキヲン ( 2007-02-11 22:22 )
うんうん何か抱えている事がありそうだね。。。私もここで出来る事なんでもさせてもらうよ〜まるるんさんの言うとおり書いちゃえ書いちゃえ抱えているとストレスになるしさ! / amysBee★ ( 2007-02-11 13:37 )
どうした〜?また何かあったかな?マメにコメントできないかもしれないけど でも聞くよ〜!! 吐き出してラクチンになるなら書いちゃえ書いちゃえ! / まるるん。 ( 2007-02-10 11:52 )
わ!ステキ^^これは、鉢植えなのでしょうか?大阪城の梅ももう満開だとか・・・見に行きたいな〜。 / ♪みみみ♪ ( 2007-02-09 14:45 )

2007-02-07 コレが迷惑?(苦笑)

私が使っているメールソフトでは、迷惑メールの振り分けをマイルールとして設定してる。
ま、タイトルにありがちな単語を覚えさせてるか、発信元メルアドを覚えさせてるのよ。

で、ときどき、マジメなメールまで振り分けられちゃってることがあったりして、
たとえば、「うらない」とか、「抽選」とかに反応しちゃってね。


ところが、今日来たメール、何が反応したのかしら?
しばし考えちゃったよ。


New Music Wednesday: イエローマジックオーケストラ、Kaiser Chiefs、Peven Everett

↑コレのドコに反応したと思う?



答えは・・・、









 ココ↓
イ『エロ』ーマジックオーケストラ

そ、そんなトコに隠し言葉が!!!(苦笑)

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、あ〜よかった、笑ってもらえて。きっとこれも、まるるん。ちゃんが書いたらもっと面白くかけたんだろうな〜なんて思うんだけど、淡々と書くしか出来ない私。う〜ん、修行が足らないね〜。「占い」「抽選」って一時、変てこメールのタイトルに多かったことがあったのよ。そういうの来たこと無い?だから覚えさせてたんだけど、メルマガ関連でも使われるのよね、ときに。YMO、青春時代を思い出すわ〜。文化祭の自主8ミリ映画に良く使われてたわ。 / ブラキヲン ( 2007-02-11 22:41 )
笑った!YMOのメンバーの顔が浮かんできてなお更笑ったよ! いや〜機械って素直だねwww けど、うらないや抽選は何でダメなの? / まるるん。 ( 2007-02-10 11:50 )

2007-02-04 振り上げてヨイショッ

久しぶりの「のらしごと」に行ってきました。

今日は暖かく晴れたので、気持ちよかった〜☆
A島まで橋を渡るととても気持ちいいし、現場も山、山って感じで、リフレッシュできます。
時々は、こうして深呼吸したくなるところに行きたいな〜って思います。
ええ、時々でいいんですけどね・・・。(^^ゞ


今日の作業内容は、特に何を植えると言うわけでもなかったので、
ひたすら土作りで、雑草を抜いたり、畝を整えたりでした。
鍬というのか、道具の名前がいまいち分かっていませんが、
振り上げて降ろして、ひっかかった土をそのまま乗っけて移動させられるヤツ、
コレが振り上げるのはいいんだけど、乗っけた土を移動するのが・・・つ、つらい・・・。
腰に来るかも?腕に来るかも?はたまた手の甲に来るかも??
なんだか、ドキドキの明日(って、もっと後から来る年齢かしら??)です。
今・・・、腕が怪しいなぁ〜・・・、明日上がるかしら???


そして、今日は思いがけず、菊菜をゲットできました♪
収穫し損ねて多分を、もう1人のママさんと二人で分けていいって言われちゃったので・・・、ムフッ♪
高菜も4枚だけでしたがいただけました。
って・・・、高菜ってどうやって食べるのん??
一応サッと茹でてみたんだけど・・・、醤油とからしで食べてみたけど、ちょっと違う??
どうすりゃよかったのかしら??

それから、ウチでもやってみたいなって思ったのが、スナップエンドウ。
白い花が咲くし、食べられるものが付いてくるし・・・、いいんでない?
来年は植えてみよう!と思いました。

さて、次回はジャガイモの植え付けだそうで・・・、
晴れそうだったら、参加したいな〜。


ウチの庭も・・・、お花だけじゃつまんないし、
いっそのこと・・・畑にしちゃおうかな・・・なんてね。(^^ゞ

先頭 表紙

AmysBee★さん、私も書こうとして、あれ?って関心を持って勉強中よん。PCで検索できるって便利よね。私もAmysBee★さんの言葉にはいっぱい勉強させてもらってます♪心構えにはいつも脱帽ですよ。凹んだ時は思い出してるんだからね。(o^-')b グッ! / ブラキヲン ( 2007-02-09 09:51 )
そうなんや〜ブラキヲンさんに限ってとは思っていたけどやはりf^^;勉強になるわ〜こっちにもスナップエンドウ売ってるのよ〜 / AmysBee★ ( 2007-02-09 07:48 )
AmysBee★さん、おお〜、いらっしゃい♪待ってたよ〜。で、むふふふ。実はね、正式名称(農林水産省指定)はスナップエンドウが正しい名前なんだってよ〜。色々呼び名があったから統一されたんだって。私もさ、初め聞いたとき、スナックじゃなかったっけ?と思ったのよ。改めて検索しみたら、統一された経緯が出てきたよ。無農薬栽培って、なかなか難しいよね〜。そこが難点なんだな〜、食べ物を栽培って。 / ブラキヲン ( 2007-02-07 10:40 )
やはり野菜育てるっていいよね〜こっちでも日本人の方が無農薬のトマトとかを育てて売ってくれる人がいるのよ〜感謝やわ^^スナップ?スナックエンドウじゃなかったっけ?←つっこみますf^^; / AmysBee★ ( 2007-02-07 09:48 )
娘ったら、自分がセッセと摘んできた菊菜なのに・・・、ちょっとしか食べなかった。やっぱまだ食べにくい食材なのかな〜。私も子供頃は嫌いだったけど・・・、でも、今日のは軟らかくて美味しかったのにな〜。 / ブラキヲン ( 2007-02-04 23:23 )

[次の10件を表示] (総目次)