himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-01 テキパキ
2007-01-29 たからもの
2007-01-28 IN? (アリさんレポート)
2007-01-27 今夜もスッキリ?!
2007-01-24 はぁ〜、すっきり♪
2007-01-19 うほほ〜い、完璧やん?♪
2007-01-18 やっぱり作戦会議だったのか?!
2007-01-17 苦手なのに、作ったなんて・・・。
2007-01-16 おお〜?とうとう掘り始めたか?
2007-01-14 お年玉は・・・、3まい・・・かぁ〜。


2007-02-01 テキパキ

今日は、と〜っても珍しく朝から掃除機かけちゃいました。

っていうのも、ま、息子がヨーグルトについてる顆粒の砂糖をこぼしちゃったからなんだけどね。

それにしても、朝食後すぐにかけられるってすごいわ。
いつもならその時間、まだグチグチやってる娘の対応に追われてるんだもん。

今日は、ちょっと早めに起こして、これまた、めずら〜しく素直に起きたもので、
いろんなことがテキパキ・・・。
最近息子までがなかなか起きてこなかったのが、今日はこちらもすんなり。

七時半の時点でみんなが食べ終わってるなんて・・・、メチャクチャ久しぶり?!


う〜ん・・・、日々のネックは子達の寝起きであったか・・・。



って言いながら、寒いのをいいことに、送り出してからがダラダラなんだけどね。
メールの返事したり、電話したりで・・・、もう11時前。
さ、動かねば!

先頭 表紙

レイちゃん、あはは、テキパキ・・・、案外早いんじゃないかしら?絶対来るから大丈夫よん。(o^-')b グッ! / ブラキヲン ( 2007-02-03 23:27 )
あ〜、火曜日からこっち掃除をしてない事実を思い出しました--#明日はやらなくちゃ。我が家にそんなテキパキすっきりな日がくるのは後・・・何年後か数えちゃったわ^^; / レイ ( 2007-02-03 23:17 )
まりんさん、朝がスムーズに進むと気持ちがいいですよね。私だけじゃなく、きっと子達も気持ちよく学校に行けたと思います。あ、ガミガミ声を聞かなくて済む夫もかも・・・。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-02-02 08:35 )
子供を送り出した後の至福の時間ですね♪ / まりん ( 2007-02-01 23:54 )
あ、そうだそうだ、しどにーしぇるだん・・・亡くなっちゃったんだね〜。ブームの頃読んだな〜・・・なんて、近い(苦笑)昔を懐かしく思った昨日でした。 / ブラキヲン ( 2007-02-01 13:38 )

2007-01-29 たからもの

学校から帰宅した娘が言った。

 あんな、あした、宝物を持って行かなあかんねん。

え?なんで?

 学校で発表するねん。

どうやら、国語の教科書の中に、宝物関連のお話があるからだという。

そんなん、宝物って、何を持っていくのよ?
他の子なんて、DSとかいう子も居るんちゃうん?

 あかんねん、DSとかゲームはあかんねん。
 えっと、おもちゃとか・・・。

ふ〜ん、で、貴女は何を持っていくのさ?

 そうやな〜、ティンカーベルのペンダントトップ♪

え?アンタ・・・、あんなん(失礼?!)が宝物やったん???

 うん、そうや。

と、その気になってると思っていたら、しばらくして自室から戻ってきた。

 あのさ、コレはアカンやんな?高いし・・・、2,100円やし。(DSに比べたら安いけど、本人には高いもんね)

と、某所で買ってあげた、琥珀の中に虫が閉じこまれているというシロモノを手にしていた。(ジュラシックパークの見すぎ?!)
それにしても、値札のシール剥がしてないんかいな。(苦笑)

う〜ん、ソレはまずいんちゃう?
だってさ、もしもよ、もしも持って行ってなくなったら?取り返しつかへんで?
いや、だれも盗るとは言わないけど、どっかに転がってっちゃったとかあり得るやん?!

そうアドバイスすると、

 そっか、そうやな、そしたらコレは絶対持って行かれへんけど、
 ティンカーベルもなくなったらイヤやから持って行かへんわ。
 私持っていかなくていいわ。

ええ〜?それじゃ、写真を撮ってその写真を持っていけば?

と、提案するも、もういいんだってさ。
よくよく聞いてみると、持って来れる人だけらしいのよね。
でも、どうなんだろう・・・、そういうのを持ってこさせるって、ちょっと無理がない?
ま、男の子は、サッカーボールとか言ってる子も居るらしいから、そういうのだといいんだろうけどね〜。

う〜ん・・・、トラブルにならなきゃいいけどな〜なんて、心配してしまう私は考えすぎかしらん?

先頭 表紙

AmysBee★さん、うん、子たちにとってはちょっとみんなに見てもらいたい気分になるのかもしれないね〜。なくなって困るものは持って行かせられないよ。先生もそんなことまで気が回ってなかったのかも・・・。 / ブラキヲン ( 2007-01-31 23:45 )
まるるん。ちゃん、今回は、よく分からないな〜企画自体が。一応国語の教科書に宝物を探しに行くお話が載ってるのよ。その関係らしいんだけど、結局持ってきたのは女の子2人だけだったらしいし、ぬいぐるみだったってさ。強制じゃなかったみたいね。でもそれにしても宝物なんて簡単に人に見せられないわよ〜と思ってしまった私。万華鏡なんて持って行かせられないわ〜。ウチの中でもしまってるのに。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-01-31 23:43 )
コタツムリちゃん、だよね?!結局、持ってきた子は女の子が2人だけだったらしいよ。モノはぬいぐるみだったとか。子達も真剣に聞いてた(理解していた)わけじゃないのかしらね〜?w / ブラキヲン ( 2007-01-31 23:39 )
う〜んどこかでそういう事あった。。。上の子がへその緒を持って行こうとした時あったよ困るよね!←日本で。あとこっちでも3つまで宝物ってあったわ。本当にこれ判断に困るよね〜(><) / AmysBee★ ( 2007-01-31 05:56 )
宝物って。。。確か去年、二年生のときに持っていってそれの特徴やらどうして宝物なのかとかってのをレポートにして発表していたと思うのだけど・・・今年もあるのかしら? ちなみにウチの子は万華鏡を持っていってた。普通の中にイロイロ入っているんじゃなくって望遠鏡みたいに覗いた先の景色がいくつもになって見える ちょっとイイ(笑)万華鏡。←でも良く考えるとこれも三千円ぐらいしたんだよなぁ〜。(なんも思わんと持って行かせてた(^_^;))学校側は子供の宝物なんてそんな高価な物やなんて思わんのだろうね〜。 / まるるん。 ( 2007-01-31 00:14 )
私もそんなトラブルのもと学校に持ってこさせるなよ、と思ったw。なんともないといいね。 / コタツムリ ( 2007-01-30 00:17 )

2007-01-28 IN? (アリさんレポート)

なんか上手く画像が用意できなかった。

ボケボケだけど、アリさんたち、こんなメッセージを送ってきてます。

読めませんか?

IN



先週の木曜日だったかな〜、
夜気づいたら、斜めに掘られた形跡が・・・。

実は、飼いだした当初、あまりにアリさんたちのミーティング期間が長いと感じたので、
きっかけ作りとして、付属の棒で数箇所に穴を開けておいたのよ。
(って、これも1個か2個開けりゃ〜いいのに、夫ったら、いくつも開けるから゛(`ヘ´#) ムッキーってなった私。)

で、その穴の一つが、どうみても下に伸びてて、
あれ?アリさんたち、さらに掘ったの??
と思ってたら、
次に気づいた時には、それとは別の穴に向かって、斜めに掘り進められた形跡が・・・。
どう考えても、斜めに棒を差し込んだ記憶が無いから、絶対アリさんたちや〜と、わ〜きゃ〜言ってました。


でもってさらに今日、買い物とかから戻ったら、また別のところが斜めに掘り進められていて・・・。
\(◎o◎)/!ビックリ!!

なのに、誰一人として掘り進めてるところを見ていない。
気づいた時にはいつもみんなで端っこの穴の中で固まってミーティング状態。
何なの何なの??
一体いつどれだけのメンバーで掘り進めてるのよ〜!!!


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、いや〜、寒いのかな〜、やっぱり・・・。ちなみに夫は時々確認のため、容器ごと上下ひっくり返してたりする・・・。そうすると慌ててアリさんたちが動き出すのよ。イケズ〜でしょ?!エサはね、この青いゼリー自体がエサになるのよん。だからそのまま何も必要ないの。どう?そろそろお仲間に?!(笑) / ブラキヲン ( 2007-01-31 23:37 )
AmysBee★さん、あはは、そうだったのか・・・。え??(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-01-31 23:33 )
コタツムリちゃん、見えるでしょ。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2007-01-31 23:32 )
レイちゃん、あは、隠密行動って、そうそう、そんな感じよ〜。夫の行動、コレにはホント、なんてことするんだよ〜って思った!!私って例えば雑誌の付録をきれいにとっておいて結局使わずじまいってタイプなんだけど、夫はサッサと使っちゃうタイプなんだよね。それが今回は穴掘りでやられちゃったってカンジ。1個でいいやん!綺麗な状態でいたいのに〜って。私立小、私も怪しいと思われ。 / ブラキヲン ( 2007-01-31 23:31 )
固まっていないとまだ寒い時期なのかしら?アリさんのゴハンとかはどうなってるの??? / まるるん。 ( 2007-01-31 00:15 )
英語ってことは外国から来たアリだったのか〜(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ / AmysBee★ ( 2007-01-29 03:41 )
うん、INにみえる^^ / コタツムリ ( 2007-01-28 23:57 )
見えるね、IN♪アリさんも隠密行動?!見つからないように掘ったら戻る!みたいなのかしら^^?ダンナさまの行動にムッキーってなんかわかっちゃっておかし〜。そこまでしなくていいのに〜ってこっちは思っても本人は楽しくてやりすぎちゃってる!違うかしら?私立中学の入試かぁ。どうかすると私立小学校も怪しい私--; / レイ ( 2007-01-28 23:43 )
余談その2。なだ中の試験問題が新聞に載ってた。どれどれ解けるかな〜と算数にチャレンジしてみたら、のっけから×。あ、あれれ??分数の割り算が怪しくなってたり、せっかく導き方はあってるのに最後の計算ミス。まココまではいいでしょう。それより解き方さえ分からない問題が多々あり。パズルよりもイラつく〜。解答例を知りた〜い!! / ブラキヲン ( 2007-01-28 22:56 )
余談。昨日やっと秋川さんの「千の風になって」を入れられた〜♪今年のコーラスでは多いんだろうな〜この曲を選曲って。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-01-28 22:53 )
短く縦に穴が開いてるのは、夫作。(苦笑) で、真ん中からちょっと左にあるのが下に伸びてる〜、斜めに繋がってる〜と気づいたもので、右のNみたいのは夫作の穴を利用して今日作り上げたもの。で、右端でまたもやミーティング中。それにしても・・・、想像してたのとは違うな〜掘り進め具合。 / ブラキヲン ( 2007-01-28 22:35 )

2007-01-27 今夜もスッキリ?!

色々お出かけしたいのを抑えて、今日はワイン城へ行ってきた。

もうね、寂れちゃってます。
もともと冬季は休業??ってカンジなんだけど、
今は、入場も駐車場も無料になっちゃってるし、
ホテルやレストランはリニューアル準備中だし、
バーベキュー広場は春まで休業中だし、
目玉だった牛さんもいないし(全部食っちまったのか?!)、
ふれあい広場にいたラマたちは久留米に引き取られ、羊やヤギさんは牧場へ、
そしてウサちゃんたちはどこに行ったのでしょう??

とにかく、な〜んもないところになってしまったなってかんじです。

(ま、一応軽食屋さんやお土産屋さん、陶芸教室とかはあったけどね。)


でも、ここのひろーい空間は私たちは大好きで・・・。
芝生に座っちゃえば、外の車や建物は見えない。
しかも、冬なので、人が少ない。
一家族、一つの広場を独占ってカンジでした。(広場はいくつかある)
とにかく使い放題で、
まずはキャッチボール、気が利かなくてボールを一個しか持ってこないから効率が悪い、
なので、娘とはドッヂボールの練習。
で、飽きてきたら、今度は同じボールでサッカーの練習、
その後は、バスケのドリブルの練習・・・。

ハードだった〜。(-_-;)
いや、どれも短時間、というか数分だったと思うんだけどね、
男対女チームでサッカーの練習・・・、コレが一番きつかった。
ゼ〜ゼ〜言いました。(^^ゞ

ま、こういうのもいいわね。

で、ひとしきり遊んで、おにぎり食べて、
帰りに、近くの農協市場に行きました。
これが、すごい流行りようで、\(◎o◎)/!ビックリ
お野菜がとにかく安かった〜!
ので・・・、色々買ってきちゃった。
ついでにお米も目の前で精米してくれるのでミリョク〜と思ったんだけど、つい先日買っちゃったところなのよね。
しかも、来週には生協からも届くし。
なので、「ね〜ね〜、月に2回くらいはココに買いに来ようよ〜」と提案してみました。(^ー^* )フフ♪


さて、話は全然違うけど、夕方コッチのテレビで収納の悩み特集の番組が流れていた。
ま、定番の話だねと思ってたんだけど、なんとな〜く見てたら、達人が言った。

 3年着てない服は処分せよ。
 服にも賞味期限がある。
 着もしない服を保管するだけでも維持費がかかる。

と。

そうよ、そうよ、そうなんよ。
実は引っ越してから一度処分したことがあるスーツ類。
色はジミで、今でも似合うな、ま、ちょっとウエストを直せば・・・と思っていたものを残していた。
ところが、それから使ってみようかとズボンを履いてみたとき、
あ!型が古すぎ〜。こんなん・・・、もんぺやん。
って事が発覚!!
そう考えてたところに、この番組よ。
フッと決心して・・・、お風呂上りにゴミ袋パンパンに・・・、処分決定の服たちを詰め込みました。

よかったんだよね・・・これで。
でも、まだ決心つかないコート類が・・・。肩パットがなぁ〜・・・。(苦笑)

先頭 表紙

あ、よく思い出したら・・・、二人の入学もその頃のだった・・・。あはは。せめて、せめて、卒業は新調・・・できるのか???(@_@;) / ブラキヲン ( 2007-01-31 23:24 )
レイちゃん、うん、楽しかった〜。こんな野菜があるの?ってへぇ〜へぇ〜ってカンジ。でもね・・・、保存の仕方が悪かったのか、買ってきたサトイモ・・・、火曜日に使おうと思ったら、う〜ん・・・、傷んでるのが多かった。中もなんか色がヘン?ってのがあって、コレだけはハズレだったな〜。目が肥えてないから選べてなかったのかも・・・。(涙)園の時は、入園も卒園も・・・、働いてた頃のスーツだったよ。(^^ゞ ちょっと違うかな〜って気もしないではなかったけど、ごり押し?!(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-01-31 23:21 )
農協で売ってるお野菜って楽しいよね♪ついいつも買わないようなものとか買っちゃう^^;すっきり・・・リンの入園式何着ようかな。6月は義弟の結婚式・・・着物じゃなくてよさそうだな、と考えつつ、働いてた頃の洋服もそろそろ処分する時期なのかも・・・確かに場所ふさぎなのよね。 / レイ ( 2007-01-28 23:47 )

2007-01-24 はぁ〜、すっきり♪

先日教えてもらった積み木パズル、
作り出したら、やめられない、止まらない〜♪

いや、一応理性で止めてますが・・・。


そして、教えてもらったのを参考に、色々と検索してみたら、
ほんっとにいっぱいあるのね〜種類が!
知らなかった世界だわ〜。

で、パーツの多い、平面のは・・・、さすがに難しくて、とてもじゃないけど、立体に変化させれられない。
(コレはいくつか解答例を持ってるから、とりあえず見ながらならできる。)

なので、サイトを参考に、もうちょっと簡単なものを作ってみた。
6×6の正方形が、3×4×3の長方体になるのは、ま〜どうにかできた。

で、勢いつけて・・・、4×4×4の立方体になるってのも作ってみたら・・・、
で、出来ない!(T_T) 
コレは解答例を持ってないし、サイトを見ても載ってない。
どうしても、1個ピョコンと出っ張りができたりで、四苦八苦。
それが、昨夜、お風呂上りにちょっと休憩とチャレンジしてたら・・・・!!!

できた〜!!!!!

で〜きた、できた〜!!
小躍りしちゃいます。(心の中で♪)

で、これまた崩したら再現できそうに無かったので、どこに何をおくか、φ(..)メモメモメモでした。

はぁ〜、すっきり♪


ってなわけで、今日も一日頑張ろう〜!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

そして今朝、ちょっと整理整頓・・・と思って目についたのが、子達のチビ鉛筆の山で・・・。
前にもやったことがあるけど、チビ同士くっつけちゃえ〜と作業しちゃいました。
学校に持っていくのは抵抗あるだろうからさ〜、
これ、宿題用にしない?
と、提案してみた。
子達すんなりOK!
やった!

それと、今朝、唐突に娘が聞く。

 おかあさ〜ん、“ばら”って漢字でどう書くの〜?

えっと・・・、バラはね・・・、さすがにお母さんも見ながらじゃないと書けないな〜。
と、辞書を出してきて見せた。

 へ〜、むずかしいねんなぁ〜。

ということで、フッと考える。
覚えるチャンスかも?

子たちが学校に行ってから・・・、みんなで見れるように大きく書いてみた。

ん?あれ??
なんか・・・、ビミョウな線がよくわかんないんですけど???
バラの『薔』は分かるけど、『薇』って?
草冠の下って・・・、微妙の微・・・じゃないの??
な〜んか、違うように見えるよね〜??
辞書を見ても、な〜んか違うように見えるんだけど・・・。
( ̄ヘ ̄)うーん?

って、スッキリしないじゃん!!


先頭 表紙

AmysBee★さん、うん、ハマるんだけど、出来ないとイラつくので、ほどほどで終ってる私。作るのは楽しくて止められないんだけどね〜。鉛筆は木工用ボンドではちょっと強度に問題ありで、握り締めて書いてるとポキッてなっちゃう。アロンあるふぁのほうがいいかも?!そうそう、微って書くんだって〜。でも・・・、微ってどうなってる??(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-01-28 22:50 )
まるるん。ちゃん、うん、バラといえばやっぱ「君に薔薇薔薇」でしょう〜♪絶対ソレを思い出すよ。(苦笑) でさ、ウチにある漢和辞典だと下は、一を書いてカタカナのルなんだよ。一応解説として、草と音を表す微とから成るって書いてあるの。そこでよ、微って、どうなってたっけ?とさらに調べると、一とルはくっついてるんだよね。どうなってるのかしら?? / ブラキヲン ( 2007-01-28 22:46 )
レイちゃん、あはは、指摘されるまで気づいて無かったよ、カンジ。そういえばあったね〜そんなCM。国際審判!ま〜すごい資格だね〜。でもってちなみに・・・、ウチの夫、中学時代はバスケ部だったんだった!早く教えてやれよ〜って思ったよ。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-01-28 22:38 )
ホントはまるよねこれ!今我家にあったら引っ越しできないわf^^;鉛筆なるほどね〜うちは仕方なく捨てていたけどそうか!バラって今拡大してみたけど草冠の下は微妙と一緒んだね〜なるほど! / AmysBee★ ( 2007-01-27 07:55 )
昔、田原俊彦が「君に薔薇薔薇」を歌ってたときに 練習したな〜(笑) 別にトシちゃんファンじゃなかったけどさ・・・(姉がトシちゃんファンだった☆) 確か薇の草冠の下は 真ん中の下は元旦の「元」を書くんじゃなかったっけ? / まるるん。 ( 2007-01-25 23:30 )
いや〜ん><「感じ」×「漢字」○です。失礼しました〜^^; / レイ ( 2007-01-25 21:56 )
あ、やっぱりおもしろそう、これ・・・イカン、イカン(笑)ねぇ、「バラって感じで書ける?」っていうCMあったよね?ちなみにねぇ、私の父はバスケの国際審判でした〜(笑) / レイ ( 2007-01-24 21:51 )
え?ダブルやん?と思ったけど、何故かそのまま続行・・・、皆さん納得の特別ルールらしいです。(苦笑)見てる私はヒェ〜ですがな。でもね、「スミオ君ルールなんだって」と、え?と疑問に思った他のママさんに笑顔でフォローしてる方が居て、嬉しかった♪それにしても・・・、ドリブルが出来ないことにはどうしようもないよね〜。春休みの課題やね。タララ〜ン。 / ブラキヲン ( 2007-01-24 11:10 )
今週、息子達の学年でバスケ大会があった。ま、まだまだ習いたてだから、お団子状態になるチームがほとんどでかなり笑えた。っていうか、もっと動け〜!とゲキを飛ばしてたな〜、ママさんたち。(苦笑)そして我が息子・・・、どうしてもボールが怖くてドリブルが出来ないということで、彼だけ・・・ラグビー状態になってました。(@_@;) いいのか?! / ブラキヲン ( 2007-01-24 11:07 )

2007-01-19 うほほ〜い、完璧やん?♪

昨日はアリさん報告だけで、バタンキューでしたが、
実は、午前中半日かけて、あの積み木パズルに色付けしました。

どう?どう?

2つ前の記事の、白木の方の画像には写ってないんだけど、
これって、子供たちと遊べるように、パズル以外に色分けされた2つのサイコロがあるの。

で、まずサイコロ二つをふって上の面に来た色のパーツを除外する。
そしたら、残ったパーツで必ず!立方体が出来るんだよ〜って遊べるんだよって。

↓の画像がそうね。
サイコロで黒と水色(青っぽいけど)が出てるので、除いて、残りで立方体♪

ムフッ♪
完璧やん?!

って、自己満足中。
それでも早く完成させたくて、ちょっと細かい作業を省略したから、木のざらつきが気になったりはするんだよね。
サンドペーパーかけたかったな〜。


でも、かなりの達成感。

また頑張るぞ〜って気になった。

ちなみに、今日、また別の積み木を教えてもらった。
ワクワクするわ〜。


って、こういうのはいいけど、紙のパズルは、嫌いなんだよね〜。
ひょっとして、私って紙のパズル特有の曲線が嫌いなのか???ん?


先頭 表紙

AmysBee★さん、右脳使えてるかな〜私・・・。(^^ゞ コレは何回も遊べる、組み合わせをじっくり考えられるってところが気に入ってるの〜。平面で写したパズルも・・・実は立体で長方形が出来るんだよ〜。アレを写した時点では、実はまだ遊び方を知らなかったのだ〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2007-01-22 09:20 )
レイちゃん、色はね、コレは夏休みになるとよく出回る「工作絵の具」っていうアクリル絵の具にニスを塗ったよ。でも綺麗なのはプラモデル用とかトールペイント用の絵の具がいいってさ。でも高いよね。(^^ゞこの木片はね、某所にお願いして取り寄せなの。だからある程度数をまとめて発注しないと送料がかかっちゃって。糸鋸で切れたらいいんだけど、なかなか綺麗に出来そうに無いわ。ホームセンターに行ってソレっぽい角棒を眺めながら、う〜ん、無理だろうな〜って諦めてる。コレさえ綺麗に切れればな〜なんてね。 / ブラキヲン ( 2007-01-22 09:17 )
まるるん。ちゃん、いや〜、私何もかもほったらかして更新してること多しよ。時間が無い・・・って言い訳すると、「時間はね、あるものじゃなくて作るものよ。何を優先するかよ。」って某タレント(女優?)が梨園のお義母さんに言われたって言ってたのを思い出して・・・、あ〜、優先順位・・・、私、設定が間違ってるな〜って思うんだ〜。今週は片付けようっとと決心してるんだけど・・・、今朝からコレだもんな〜。(^^ゞ ↑これはね、まだパーツが少ないから大丈夫よ。時々除外したパーツと交換してズルしちゃうし。w / ブラキヲン ( 2007-01-22 09:10 )
これって右脳を使うんじゃない?だから楽しくなって来るけど紙の方はきっとそれほど右脳を使わないからイライラするんちゃうかな?ウンウンいいねこれ! / AmysBee★ ( 2007-01-21 06:45 )
これ、何で色つけるんだろう?ポスターカラーみたいの?カットは糸鋸とかかな?うん、これは買ったら結構高いかも^^;木のおもちゃって値段のするのはするのよね〜。 / レイ ( 2007-01-19 22:43 )
私なんて何も更新できなくて毎日バタンキューなんですけど〜(-_-;) ブラキヲンちゃんのマメな更新に本当に感心させられます。 いっぱい書きたいのだけど時間が空いた隙間にこうやってチョコっとつっこみするので精一杯。あぁ〜聞いて欲しい事も記録しておきたいこともあるんだけどなぁ〜。↑コレ、私はダメだ〜きっとイライラしちゃう 堪え性が無いのよ / まるるん。 ( 2007-01-19 15:17 )

2007-01-18 やっぱり作戦会議だったのか?!

すごいことが起こりそうです!

アリさんたちが活発に動き出してます!!

今朝は、前回よりさらに下へ向かってて、こんなカンジ。↓
でね、今はもっと下に進み始めてるよ。(まだ画像なし)

アリさんたちが多いからかな?最初の出だしが太い道筋なんだけど・・・。
ちょっとイメージと違うな〜。

と、思って、入っていたパッケージの写真を見たら・・・、
やっぱり最初は太めなのね、道が。
これからかもしれな〜い、横に道が広がりだしたら・・・、楽しいかも〜♪
って、誰のためのキットなのだ?!(^^ゞ

で、何気にパッケージの裏を見たら、

なんと!!

  アリたちはミーティングをしてチームワークで巣を掘り始め・・・

って書いてあった!

やっぱり、やっぱりアレは固まって、ミーティングしてたんや〜!!!!\(◎o◎)/!


うぉ〜、すごいことになりそうだよ〜。

って、今もドンドン掘ってるんだよ。
どうなるのどうなるの〜!!  (((o(^。^")o)))ワクワク


先頭 表紙

AmysBee★さん、コレはアリさんだけどさ〜、幼稚園には、こういう薄い観察用ケースに土を入れてカブトムシの幼虫を観察してたよね?さなぎからどうなって成虫になるかって。たしかそのケースが万単位で高いんですよ〜ってF先生が言ってた。私はソッチも興味アリアリ〜。偶然に飼育ケースの壁近くでサナギになった幼虫はいるけどね。あくまでも偶然やし・・・。確実に見たいやん?! / ブラキヲン ( 2007-01-22 09:04 )
まるるん。ちゃん、そうでしょ、そうでしょ!!あれからまた停滞中なんだけど、確実に掘ってはいるよ。夏休みの観察記録にいかが〜?娘がね、わ〜い、報告しあいっこしようよ〜って言ってるよん♫♬ / ブラキヲン ( 2007-01-22 09:00 )
ほんと自然の状態を見れるって不思議で大発見だね〜感動!どうなるんだろうこれから〜ミーティング参加してみたいf^^; / AmysBee★ ( 2007-01-21 06:34 )
うわ〜☆ コレ欲しくなってきたんだけどw / まるるん。 ( 2007-01-19 15:17 )
♪みみみ♪さん、やっぱりご興味ありましたか?(^ー^* )フフ♪ コレはサンタさんからなのですが、ハンズでは見かけますよ。ピンクバーションももう一回り小さいバージョンもあります。そういえば、といざ〇すでもありましたわ。ほんとに会議してたんや〜って、我が家では大うけです♪先月28日の記事にHPも。 / ブラキヲン ( 2007-01-19 14:31 )
レイちゃん、むふふ、魅力に引き込まれてきた〜?w 顔を近づけて、よ〜く見たら面白いよ〜。穴掘ってね、ゼリーを運んでるアリさんもいるんだから〜。ぜひぜひお試しあれ〜。 / ブラキヲン ( 2007-01-19 14:25 )
うはっ!面白そうっ!姪が4〜5歳の頃に似たようなもののサイトを見て買ってあげようかと思ったけど、まだ早いなあ〜と思っているうちに、そのサイトがなくなってしまいそれっきり見かけ無かったのですが・・・あるんですね〜。今後どうなるんdなろう〜。楽しみにしてます(笑) / ♪みみみ♪ ( 2007-01-19 00:06 )
ほんとだ!こうやって見ると確かに集団で掘り進む感じ(?)を確認できるってすごいことかもしれない。 / レイ ( 2007-01-18 23:26 )

2007-01-17 苦手なのに、作ったなんて・・・。

今日は、算数のお勉強会。
いつもは、取り組み方の分からないことを聞いたりするんだけど、
なんと、今日はパズル作成だった!

パズルと言っても、算数に関連できるようなパズルね。

↓こんなカンジ。
立方体の方は、色を塗ってからの方が楽しく遊べるんだって。
全部のパーツから、3つのをどっちか1個と4つの(T字の変形型以外)をどれか1個抜いたら、絶対立方体が出来るんだって。
いや〜、パズル嫌いの私がハマるなんて。
アッチコッチはめながら、どうにか立方体に出来た!
うれしっ♪

平面の方は、まだ壊してないから・・・。
これは・・・、かなり苦手そう。

他に2種類作り方を聞いてきたんだけど、もってない形の積み木があるから作成できずに保留中。

これらって、市販品だとかなりのお値段らしい。
自作だとかなりお得で嬉しい♪

さて、明日は色塗りかな〜。(((o(^。^")o)))ワクワク







ところで、今日は、震災の日。
ニュースでもあのときのこと、今日の追悼の会のこと、いっぱい目にしました。
学校でも地震訓練が・・・と思いきや、雨だったからかな〜?
娘いわく、「訓練無かった」だそうです。
なんでやろ?ほんとかな〜?


先頭 表紙

AmysBee★さん、製品として売ってるのは売ってるよ・・・、高いらしいけど。(苦笑)あ、でも友達が百均でも見たって言ってた。ウチはこの2種類(白木の状態)で材料費約700円です。有名なパズルらしいよ。下のは「ぺんとみの」(カタカナね)で検索したらいっぱい出てきた。 / ブラキヲン ( 2007-01-22 08:57 )
こ、これもほし〜売ってないかな?もう!今度生まれ変わるとしたらブラキヲンさんちだ! / AmysBee★ ( 2007-01-21 06:31 )
レイちゃん、いや〜、基本的にはパズルはイライラするから嫌いだと思ってるんだけど、違うのかしら??こういう形のは・・・、ワクワクしちゃってるから、好きだってコトよね?新しい発見だわ♪ / ブラキヲン ( 2007-01-19 14:23 )
あら、これ見てブラキヲンちゃん、好きそう!って思ったらパズルこういうのもお嫌いだったの?いや、実はすきなんじゃないかしら? / レイ ( 2007-01-18 23:27 )

2007-01-16 おお〜?とうとう掘り始めたか?

例のアリさんたち・・・、あれから一匹昇天してしまったものの、隅っこでかたまりながら毎日過していました。

時々壁に付いた結露を拭いてやったり、
時には生きてるか〜?と揺り動かしてみたり、
 (驚くからあんまり激しくしたらあかんって〜って言ってるのに、夫が毎朝動かす。)
一応生きてるのは分かるんだけど、全然巣作りを開始しなかった。

やっぱ、冬だと動きが鈍くてダメだね〜なんて諦めてたら・・・、

おお!!!
なんか、なんか違うぞ?!

固まってたところが少しへこんでるじゃないか!

そこだけ結露がひどいと思って、綿棒で拭いてやろうと思ったら、それは土台のゼリーが散らばってるのだった。

いよいよか?!
穴掘っていくのか?


それとも・・・、ただ単に・・・、アリさんがかたまりすぎて・・・、溶けただけとか?!

よくわかんないけど、とりあえず変化ありってコトで、記録しておこう♪(((o(^。^")o)))ワクワク


先頭 表紙

AmysBee★さん、そうよそうよ〜、その芸術的な巣作りを観察するのよ〜。このゼリーがエサにもなるんだってさ。詳しくは28日の記事からHPにいけるけど見れないかな?一応そこからは国内発送のみだってさ。どうなっていくのか・・・、ワクワク〜♪ / ブラキヲン ( 2007-01-22 08:52 )
ごめんあの〜初心者の質問で申し訳ないんだけど。。。この青いゼリーが土の替わりでどんな穴を掘って行くのかが見れるのね?すごい!めちゃめちゃ感動!こういうこっちでもないかな〜 / AmysBee★ ( 2007-01-21 06:29 )
レイちゃん、養子って・・・。w ハワイのアリ?ひぇ〜そこまでは・・・。そうね、生き物連れ出し禁止よね。今日はもっと活発に動いてて、もう少し全体に下におりてたわ。よく観察してみると、この青いゼリーを掘っては外へ運んでるみたい・・・。どうなるのどうなるの〜?? / ブラキヲン ( 2007-01-17 23:41 )
ほのぴ〜さん、ムギュってカンジでしょ?!(笑) / ブラキヲン ( 2007-01-17 23:38 )
うぎょ〜。固まりすぎ!!これが養子に来たアリちゃんたちなのね。そうそう、ハワイでありんこみたときにブラキヲンちゃんのお話思い出して・・・生き物は連れ出しちゃいけないのよねって^^; / レイ ( 2007-01-16 22:26 )
みんなでかたまってますね / ほのぴ〜 ( 2007-01-16 20:15 )
↑ウチのカメラではコレが精一杯。一匹離れて行動してるのは分かるよね?あとは、隅っこにかたまり中なんだけど、全体に下に降りてるのよ。今までは平坦なところに山になって固まってたんだけどね。よ〜く観察したらモグモグしてるみたいだし・・・、行動開始か? / ブラキヲン ( 2007-01-16 17:15 )

2007-01-14 お年玉は・・・、3まい・・・かぁ〜。

今日でしたね、年賀状の抽選。

さきほど、ネットで番号を確認して、自分と家族の分、全部目を通してみたけれど、
切手シート3枚だけだったわ。┐('〜`;)┌

しかも、そのうちの一枚は、私が出したのに、戻ってきちゃった一枚だし。
ちなみにこの一枚、表書きに「宛先不明」とかのハンコが押されてなくて戻ってきたんだけど、
そういうことってあるのん??
ほんとに戻ってきたのか確認した方がいいのかしら?

住所変更とも聞いていないし、
去年まではアチラからも来てたように思うんだけど、
今年は来てなくって・・・、
となると、戻ってきた可能性は大だよね〜?
元職場の上司(女性)・・・、ま、言ってみれば母と同じような世代の方なんだけどね。
直接問い合わせるには、ちょっとね〜・・・だし。
気になるけど・・・、来年また出してみるしかないかな〜??( ̄ヘ ̄)うーん?


あ〜、それにしても、切手シート以外のもの・・・、当たってみたいな〜。


先頭 表紙

念のため色々検索してみたら、生クリームで作るのが本来なのね。(^^ゞ 植物性だと後味悪しって書いてあったけど、今回、特に気にならなかったな〜。ソースもフルーツソースは初めっから視野に無いし・・・、だってね〜、カラメルソースでさえめんどっ!なのに・・・。しかし検索してみると色々とレシピが出てくるもんなんだな〜。フムフム・・・。 / ブラキヲン ( 2007-01-16 11:33 )
レイちゃん、どうどう?確認してみた〜?パンナコッタは、ほら「くりはら」さんちの・・・って市販のものしか知らなかったんだけど、それに近い味に仕上がるってコトで挑戦してみたの〜。植物性クリームで作るってことだったけど、本来は生クリームなのかしら??ソースってカラメルソースはめんどくさくてそのまま何もかけずに食べちゃったよ。おやつ画像か〜、今度挑戦してみるわ。でもラム酒が子たちにはしんどいみたいだから今度抜いてみようかと・・・。雰囲気違っちゃうかしらね? / ブラキヲン ( 2007-01-16 11:15 )
AmysBee★さん、ええ〜、テレビ〜!!ウチは実家でふるさと小包とかいうギフトっぽいのだけかな〜。でも切手すらも当たらない年ってのも経験ありだから、それよりは、3シートって収穫かな〜と思ったり・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-01-16 11:10 )
あ、見なくちゃ(笑)パンナコッタは生クリームだっけ?ソースも作るの??おやつ画像も見たいな〜♪ / レイ ( 2007-01-15 22:38 )
おっと!カメラ目線だね〜^^そっか〜今日抽選だったのね。うちの従姉妹はテレビが当たった事あるよ〜。私も切ってくらいやわf^^; / AmysBee★ ( 2007-01-15 12:10 )
パンナコッタ・・・、簡単で美味しかったよ〜 (o^-')b グッ! / ブラキヲン ( 2007-01-14 23:57 )

[次の10件を表示] (総目次)