himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-18 やっぱり作戦会議だったのか?!
2007-01-17 苦手なのに、作ったなんて・・・。
2007-01-16 おお〜?とうとう掘り始めたか?
2007-01-14 お年玉は・・・、3まい・・・かぁ〜。
2007-01-13 出かけてる場合じゃなかったかも?!
2007-01-12 とうとうバレる!
2007-01-11 ええ〜?からっぽ〜??
2007-01-11 初登校・・・やっとだよ。
2007-01-08 始業式前日。(-_-;)
2007-01-07 ふ、吹雪いてるやん?!


2007-01-18 やっぱり作戦会議だったのか?!

すごいことが起こりそうです!

アリさんたちが活発に動き出してます!!

今朝は、前回よりさらに下へ向かってて、こんなカンジ。↓
でね、今はもっと下に進み始めてるよ。(まだ画像なし)

アリさんたちが多いからかな?最初の出だしが太い道筋なんだけど・・・。
ちょっとイメージと違うな〜。

と、思って、入っていたパッケージの写真を見たら・・・、
やっぱり最初は太めなのね、道が。
これからかもしれな〜い、横に道が広がりだしたら・・・、楽しいかも〜♪
って、誰のためのキットなのだ?!(^^ゞ

で、何気にパッケージの裏を見たら、

なんと!!

  アリたちはミーティングをしてチームワークで巣を掘り始め・・・

って書いてあった!

やっぱり、やっぱりアレは固まって、ミーティングしてたんや〜!!!!\(◎o◎)/!


うぉ〜、すごいことになりそうだよ〜。

って、今もドンドン掘ってるんだよ。
どうなるのどうなるの〜!!  (((o(^。^")o)))ワクワク


先頭 表紙

AmysBee★さん、コレはアリさんだけどさ〜、幼稚園には、こういう薄い観察用ケースに土を入れてカブトムシの幼虫を観察してたよね?さなぎからどうなって成虫になるかって。たしかそのケースが万単位で高いんですよ〜ってF先生が言ってた。私はソッチも興味アリアリ〜。偶然に飼育ケースの壁近くでサナギになった幼虫はいるけどね。あくまでも偶然やし・・・。確実に見たいやん?! / ブラキヲン ( 2007-01-22 09:04 )
まるるん。ちゃん、そうでしょ、そうでしょ!!あれからまた停滞中なんだけど、確実に掘ってはいるよ。夏休みの観察記録にいかが〜?娘がね、わ〜い、報告しあいっこしようよ〜って言ってるよん♫♬ / ブラキヲン ( 2007-01-22 09:00 )
ほんと自然の状態を見れるって不思議で大発見だね〜感動!どうなるんだろうこれから〜ミーティング参加してみたいf^^; / AmysBee★ ( 2007-01-21 06:34 )
うわ〜☆ コレ欲しくなってきたんだけどw / まるるん。 ( 2007-01-19 15:17 )
♪みみみ♪さん、やっぱりご興味ありましたか?(^ー^* )フフ♪ コレはサンタさんからなのですが、ハンズでは見かけますよ。ピンクバーションももう一回り小さいバージョンもあります。そういえば、といざ〇すでもありましたわ。ほんとに会議してたんや〜って、我が家では大うけです♪先月28日の記事にHPも。 / ブラキヲン ( 2007-01-19 14:31 )
レイちゃん、むふふ、魅力に引き込まれてきた〜?w 顔を近づけて、よ〜く見たら面白いよ〜。穴掘ってね、ゼリーを運んでるアリさんもいるんだから〜。ぜひぜひお試しあれ〜。 / ブラキヲン ( 2007-01-19 14:25 )
うはっ!面白そうっ!姪が4〜5歳の頃に似たようなもののサイトを見て買ってあげようかと思ったけど、まだ早いなあ〜と思っているうちに、そのサイトがなくなってしまいそれっきり見かけ無かったのですが・・・あるんですね〜。今後どうなるんdなろう〜。楽しみにしてます(笑) / ♪みみみ♪ ( 2007-01-19 00:06 )
ほんとだ!こうやって見ると確かに集団で掘り進む感じ(?)を確認できるってすごいことかもしれない。 / レイ ( 2007-01-18 23:26 )

2007-01-17 苦手なのに、作ったなんて・・・。

今日は、算数のお勉強会。
いつもは、取り組み方の分からないことを聞いたりするんだけど、
なんと、今日はパズル作成だった!

パズルと言っても、算数に関連できるようなパズルね。

↓こんなカンジ。
立方体の方は、色を塗ってからの方が楽しく遊べるんだって。
全部のパーツから、3つのをどっちか1個と4つの(T字の変形型以外)をどれか1個抜いたら、絶対立方体が出来るんだって。
いや〜、パズル嫌いの私がハマるなんて。
アッチコッチはめながら、どうにか立方体に出来た!
うれしっ♪

平面の方は、まだ壊してないから・・・。
これは・・・、かなり苦手そう。

他に2種類作り方を聞いてきたんだけど、もってない形の積み木があるから作成できずに保留中。

これらって、市販品だとかなりのお値段らしい。
自作だとかなりお得で嬉しい♪

さて、明日は色塗りかな〜。(((o(^。^")o)))ワクワク







ところで、今日は、震災の日。
ニュースでもあのときのこと、今日の追悼の会のこと、いっぱい目にしました。
学校でも地震訓練が・・・と思いきや、雨だったからかな〜?
娘いわく、「訓練無かった」だそうです。
なんでやろ?ほんとかな〜?


先頭 表紙

AmysBee★さん、製品として売ってるのは売ってるよ・・・、高いらしいけど。(苦笑)あ、でも友達が百均でも見たって言ってた。ウチはこの2種類(白木の状態)で材料費約700円です。有名なパズルらしいよ。下のは「ぺんとみの」(カタカナね)で検索したらいっぱい出てきた。 / ブラキヲン ( 2007-01-22 08:57 )
こ、これもほし〜売ってないかな?もう!今度生まれ変わるとしたらブラキヲンさんちだ! / AmysBee★ ( 2007-01-21 06:31 )
レイちゃん、いや〜、基本的にはパズルはイライラするから嫌いだと思ってるんだけど、違うのかしら??こういう形のは・・・、ワクワクしちゃってるから、好きだってコトよね?新しい発見だわ♪ / ブラキヲン ( 2007-01-19 14:23 )
あら、これ見てブラキヲンちゃん、好きそう!って思ったらパズルこういうのもお嫌いだったの?いや、実はすきなんじゃないかしら? / レイ ( 2007-01-18 23:27 )

2007-01-16 おお〜?とうとう掘り始めたか?

例のアリさんたち・・・、あれから一匹昇天してしまったものの、隅っこでかたまりながら毎日過していました。

時々壁に付いた結露を拭いてやったり、
時には生きてるか〜?と揺り動かしてみたり、
 (驚くからあんまり激しくしたらあかんって〜って言ってるのに、夫が毎朝動かす。)
一応生きてるのは分かるんだけど、全然巣作りを開始しなかった。

やっぱ、冬だと動きが鈍くてダメだね〜なんて諦めてたら・・・、

おお!!!
なんか、なんか違うぞ?!

固まってたところが少しへこんでるじゃないか!

そこだけ結露がひどいと思って、綿棒で拭いてやろうと思ったら、それは土台のゼリーが散らばってるのだった。

いよいよか?!
穴掘っていくのか?


それとも・・・、ただ単に・・・、アリさんがかたまりすぎて・・・、溶けただけとか?!

よくわかんないけど、とりあえず変化ありってコトで、記録しておこう♪(((o(^。^")o)))ワクワク


先頭 表紙

AmysBee★さん、そうよそうよ〜、その芸術的な巣作りを観察するのよ〜。このゼリーがエサにもなるんだってさ。詳しくは28日の記事からHPにいけるけど見れないかな?一応そこからは国内発送のみだってさ。どうなっていくのか・・・、ワクワク〜♪ / ブラキヲン ( 2007-01-22 08:52 )
ごめんあの〜初心者の質問で申し訳ないんだけど。。。この青いゼリーが土の替わりでどんな穴を掘って行くのかが見れるのね?すごい!めちゃめちゃ感動!こういうこっちでもないかな〜 / AmysBee★ ( 2007-01-21 06:29 )
レイちゃん、養子って・・・。w ハワイのアリ?ひぇ〜そこまでは・・・。そうね、生き物連れ出し禁止よね。今日はもっと活発に動いてて、もう少し全体に下におりてたわ。よく観察してみると、この青いゼリーを掘っては外へ運んでるみたい・・・。どうなるのどうなるの〜?? / ブラキヲン ( 2007-01-17 23:41 )
ほのぴ〜さん、ムギュってカンジでしょ?!(笑) / ブラキヲン ( 2007-01-17 23:38 )
うぎょ〜。固まりすぎ!!これが養子に来たアリちゃんたちなのね。そうそう、ハワイでありんこみたときにブラキヲンちゃんのお話思い出して・・・生き物は連れ出しちゃいけないのよねって^^; / レイ ( 2007-01-16 22:26 )
みんなでかたまってますね / ほのぴ〜 ( 2007-01-16 20:15 )
↑ウチのカメラではコレが精一杯。一匹離れて行動してるのは分かるよね?あとは、隅っこにかたまり中なんだけど、全体に下に降りてるのよ。今までは平坦なところに山になって固まってたんだけどね。よ〜く観察したらモグモグしてるみたいだし・・・、行動開始か? / ブラキヲン ( 2007-01-16 17:15 )

2007-01-14 お年玉は・・・、3まい・・・かぁ〜。

今日でしたね、年賀状の抽選。

さきほど、ネットで番号を確認して、自分と家族の分、全部目を通してみたけれど、
切手シート3枚だけだったわ。┐('〜`;)┌

しかも、そのうちの一枚は、私が出したのに、戻ってきちゃった一枚だし。
ちなみにこの一枚、表書きに「宛先不明」とかのハンコが押されてなくて戻ってきたんだけど、
そういうことってあるのん??
ほんとに戻ってきたのか確認した方がいいのかしら?

住所変更とも聞いていないし、
去年まではアチラからも来てたように思うんだけど、
今年は来てなくって・・・、
となると、戻ってきた可能性は大だよね〜?
元職場の上司(女性)・・・、ま、言ってみれば母と同じような世代の方なんだけどね。
直接問い合わせるには、ちょっとね〜・・・だし。
気になるけど・・・、来年また出してみるしかないかな〜??( ̄ヘ ̄)うーん?


あ〜、それにしても、切手シート以外のもの・・・、当たってみたいな〜。


先頭 表紙

念のため色々検索してみたら、生クリームで作るのが本来なのね。(^^ゞ 植物性だと後味悪しって書いてあったけど、今回、特に気にならなかったな〜。ソースもフルーツソースは初めっから視野に無いし・・・、だってね〜、カラメルソースでさえめんどっ!なのに・・・。しかし検索してみると色々とレシピが出てくるもんなんだな〜。フムフム・・・。 / ブラキヲン ( 2007-01-16 11:33 )
レイちゃん、どうどう?確認してみた〜?パンナコッタは、ほら「くりはら」さんちの・・・って市販のものしか知らなかったんだけど、それに近い味に仕上がるってコトで挑戦してみたの〜。植物性クリームで作るってことだったけど、本来は生クリームなのかしら??ソースってカラメルソースはめんどくさくてそのまま何もかけずに食べちゃったよ。おやつ画像か〜、今度挑戦してみるわ。でもラム酒が子たちにはしんどいみたいだから今度抜いてみようかと・・・。雰囲気違っちゃうかしらね? / ブラキヲン ( 2007-01-16 11:15 )
AmysBee★さん、ええ〜、テレビ〜!!ウチは実家でふるさと小包とかいうギフトっぽいのだけかな〜。でも切手すらも当たらない年ってのも経験ありだから、それよりは、3シートって収穫かな〜と思ったり・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-01-16 11:10 )
あ、見なくちゃ(笑)パンナコッタは生クリームだっけ?ソースも作るの??おやつ画像も見たいな〜♪ / レイ ( 2007-01-15 22:38 )
おっと!カメラ目線だね〜^^そっか〜今日抽選だったのね。うちの従姉妹はテレビが当たった事あるよ〜。私も切ってくらいやわf^^; / AmysBee★ ( 2007-01-15 12:10 )
パンナコッタ・・・、簡単で美味しかったよ〜 (o^-')b グッ! / ブラキヲン ( 2007-01-14 23:57 )

2007-01-13 出かけてる場合じゃなかったかも?!

今日は、先日吹雪いて道が怖かったので引き返してきたときの目的地、
この博物館に行ってきました。

今回は、すっきり快晴で気持ちよく走れたわ。(って私は助手席だけどさ)

さて、ここには何があるのか、特別調べもせずに出かけたんだけど、
なんと!特別説明会が開催される日だった!
ほら、最近ココらで恐竜の化石が見つかったやん?!
あれの展示&説明会だったのよ〜。

展示は小さいコーナーで、サッと見るつもりが、なかなか動かずにじっくり観察してる方たちが居たので、
後で見ればいいか〜と、諦めて他のを見たり・・・。
なのに、結局帰るとき、すっかり忘れてて、肝心のものを見てない私たち。┐('〜`;)┌

で、説明会・・・、100人強入れるセミナー室で、約30分とのこと。
難しいかもな〜と思ったら案の定、子たち・・・「まだ終らないの〜?」とか言い出した。(苦笑)
ま、私もすごく睡魔に襲われた時があったけど・・・、夫は初めから寝てしまっただと?!┐('〜`;)┌
が、その後の「質疑応答」、コレが面白かった!
初めは誰も質問しない雰囲気だったんだけど、一人二人手をあげ始めたら、出るわ出るわ・・・、質問が。
マニアックなものから、ええ?そんなこと聞く?なんてものまで・・・。

で、笑えたものの一つが、
  Q.(恐竜は)交尾したのでしょうか?
   A.あはは、そりゃしたでしょうね〜。ただ、アレだけ重いもの同士なんでね〜、どういう体勢だったのかはね〜・・・。(苦笑)
引き続いて質問。
  Q.有精卵、無精卵ってあったんでしょうか?
   A.いや、ソレは分かりません。


あまりに盛り上がっちゃって、約1時間になっちゃったよ。あはは。

ま、他にも展示物がいっぱいあって、なかなか充実した博物館でした。



ただ・・・、娘、大丈夫と思ったら甘かったみたいね。ちょっと夕方微熱・・・。
ヤバいわ。来週も休みなんてこと、土日一体何をしてたんですか?ってなるから、出来ないわよ〜。


先頭 表紙

コタツムリちゃん、なんか、ネガの時代のなごりか、電池消耗する〜とケチ根性からか、「無駄に使うな〜」なんて思っちゃうのよ〜。デジカメになってからそんなに気にすること無いんだけどね〜。でも、出先でパチパチ撮られると、ヾ(- -;)オイオイ、メモリー足りてるかぁ??とドキドキしちゃうわ。このアングルかなりかわいいよね。ムフッ♪娘・・・たぶん大丈夫と思うんだけどな〜。 / ブラキヲン ( 2007-01-14 23:38 )
レイちゃん、ムフッ、かわいいでしょ♪でもこういう写真・・・、私は撮れないんだな〜きっと。(^^ゞ 娘・・・、う〜ん、見た目はそうでもないんだけど、ビミョウな体温。でも学校へは行けるでしょう・・・。本人も「明日になったら下がってるんちゃう?」なんて言ってて、行く気になってるし。コッチの予定だってあるんだしね〜。(苦笑) / ブラキヲン ( 2007-01-14 23:33 )
カワイイ!とおもう写真とかシャッターチャンス!って思ったときは私もぱちぱち撮りまくるよw。子供同様だな。かわいいな〜!文晁ちゃん。お嬢様お大事に! / コタツムリ ( 2007-01-14 08:26 )
このかくれんぼ具合がかわいいよね^^って娘ちゃん、明日一日で回復するのよ〜!!! / レイ ( 2007-01-14 00:00 )
↑こんな写真がいっぱいある・・・。子達が撮ると同じようなのを何枚もあるのよね〜。ちょっとずつ角度が違うとかね。でも自然体・・・だったりするから、それはそれでいいわよね。 / ブラキヲン ( 2007-01-13 23:19 )

2007-01-12 とうとうバレる!

やっと1人きりの午前中♪


昨日、とっても焦った話。

子供ってどうしてそんなに、大人の年を知りたがるのかしらね〜?
息子はともかく、娘は幼稚園の頃からかな〜、

 おかあさん、なんさい?

って、よく聞いてきてた。

その頃は、
え〜、ナイショ。
とか、
20さい
とか、
え〜忘れちゃった〜。
とか言ってたんだけど、

さすがに最近は知恵が付いてきて、

 そんなはずないやん!

と、にらみつけてきます。

で、昨日、
自分で買ったスケジュール帳に、私と同じようにスケジュールを書かなくっちゃと張り切って、学校の行事を書き込みだした。
1月の行事を書き込んだ後、

 あ、そうだそうだ、私もお母さんの誕生日を書いとこうっと♪

と、擦るシールをキュッキュッと擦り付けて、印をつけていた。

で、顔を上げて、
 
 で? お母さん 何才になるの?(* ̄m ̄)プッ

は???
なんでそこまで書く必要があるんよ!!

 いいやん、いいやん、書きたいねん!
 だから、何才よ〜。
 じゃ、今 何才?

そんなもん、答えられるか〜!
と言いながらも、まじめな顔をして聞くその態度が笑えて笑えて・・・。
ついコッチも断ってるのにニヤニヤしてしまいます。

しばらく押し問答の末、娘ったら、( ̄ー ̄)ニヤリッ

 あ、そうや、アレ見てきたらいいねん♪

え?(アレって何だろ?)

 ほら、体脂肪測るヤツ♪
 アレに、何才か 入力してあるやん♪

え?え?そんなはずないやん!(と言いながらもかなり動揺)

 だって、私4番に入れてるけど、9才って書いてあるも〜ん♪
 お父さんが入れてくれたも〜ん♪
 だから、お母さんのも入ってるはずや!
 お母さんのは、2番やったやんな?
 見てこよう〜っと♪

そ、そんなん・・・、う、ウソの年入れてるに決まってるやん!(もうヤケクソです!)

 そんなワケないやろ!(怒)

タタタタ〜っと脱衣所に行ってしまいました。

 ふふふふ〜ん・・・、〇×才かぁ〜♪
 ってことは、お誕生日が来たら、(〇×プラス1)才やな♪ y( ̄ー ̄)yピースピース

あ、アンタ・・・、賢いやん!(ヘ;_ _)ヘ 


ってことで、彼女のスケジュール帳にはシッカリ年齢まで記載されました。
あ、アンタ・・・、お友達に見せながら話題にしないでよ!!(@_@;)

いや、別にたいしたことじゃないけどさ〜、なんか・・・、してやられたってカンジ?!
くやしいわぁ〜。


先頭 表紙

AmysBee★さん、いや〜、参った参った〜、まさかそんなところに答えが載ってるとは・・・だったよ。ま〜、あんまり真実を知らなさ過ぎるのもナンだしね〜。なんて自分に言い聞かせてる私。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-01-13 22:39 )
レイちゃん、あはは、サンタさん・・・は、まだ大丈夫みたいよ。実はさ〜、私自身も母に小3まで騙されてたんだよ〜。母の妹(つまり叔母さんね)が「私より若くなってる」と呆れてたらしい。あ〜、似たもの親子・・・?!(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-01-13 22:36 )
♪みみみ♪さん、いらっしゃいませ。ツッコミありがとうございます♪共通する部分がありそうですね。実家と今・・・、ちょうど逆転してるんですよ〜。(^ー^* )フフ♪年齢は・・・、別に隠すことも無いですけど、なんか・・・、ついついごまかしてきたんですけど、さすがにね〜、ほんとのことを知らなさ過ぎるのもよくないかな〜と思ったり・・・、だけど、こんな形で知られるとは思いもしませんでした。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-01-13 22:30 )
すごい智慧だね〜母タジタジやね(><)笑えた〜うちも隠していたつもりが知らないうちにバレてた。。。。昔幼稚園児代ににある子供がうちのママは19才やで『え〜あんたんとこ若いな〜』って子供の会話に笑えたけどそのママも年バレてるかな?うふふ〜あら可愛い文鳥さん*^^* / AmysBee★ ( 2007-01-13 04:47 )
いやん!バレたっていうからなんとなくまるるん。ちゃんを思い出して慌てちゃったわ(笑)それにしても小学校3年生まで隠せた事実の方がすごくない?聞かれるたびにどう答えようか考えてるうちに彼の興味はよそへうつってしまう^^; / レイ ( 2007-01-12 21:20 )
はじめまして^^ちょっと読ませていただきました〜。私は子供がありませんが、2軒隣に住む姪が小3なので、ブラキヲンさんとはなんだか共通する部分がありそうです。今は大阪在住ですが、実家は兵庫ですし・・・^^また寄らせてもらいます!年齢の件・・・我が家でも妹と姪が良くそんなやり取りをやってました(笑)もうとっくにバレてるようですが^^; / ♪みみみ♪ ( 2007-01-12 18:01 )
↑文鳥さんinかまくら・・・?子達に布団の中に入れられる図。 / ブラキヲン ( 2007-01-12 09:21 )

2007-01-11 ええ〜?からっぽ〜??

あのぉ〜??
さっきスーパーに行ったらさ〜、納豆の棚がぜ〜んぶ空っぽになってたんですけど・・・?
安売りの納豆だけじゃないのよ!
普通の定価どおりの納豆もよ?!


で、張り紙がしてあったの。

   先日のTV放送の影響で、この品は入荷しにくくなっております。なんたらかんたら・・・。


なになに?何があったのぉ〜?????

先頭 表紙

AmysBee★さん、昨日、今日は数が少ないけど見かけたわ、納豆。午前中だったからかな?ダイエット・・・、とりあえずやってみたいってのは分かるけどね、メーカーとしては急に需要が高まっても戸惑うだろうね。いつまで続く?と先を読むのも大変だろうな〜。ヤレヤレ・・・。 / ブラキヲン ( 2007-01-14 13:02 )
そうそう私もさっき他の人に教えてもらったけどダイエットだってね!まったくすぐ報道とダイエットに敏感でこまっちゃうね〜やはり謝罪してるんや〜そごい! / AmysBee★ ( 2007-01-13 04:43 )
レイちゃん、謝罪広告・・・出てたらしいね。探してみたけどまだ見てないんだ。いつのに載ってたんだろうか?急に生産フル回転にしても・・・、すぐブームは去りそうだな〜。毎週生協の自動注文で3pを一つ買ってるんだけど、来週・・・届くのかしら?なんて気になるわ〜。朝晩熱を加えずに食べるって・・・、どう考えても私は続きそうにないな〜。 / ブラキヲン ( 2007-01-12 08:55 )
まるるん。ちゃん、後で検索してみたら、クック・・にもレシピとして載ってた。そっか、やっぱりあの番組であったか・・・と。ま、2週間・・・、続けられる人はどれくらいだろうね〜。私も買いすぎた時は冷凍だわ。でもショック、熱を加えると効果ナシなんだって?ウチ大概みそ汁に入れちゃってるんだけど・・・。(^^ゞま、効果は期待してないけどさ〜。 / ブラキヲン ( 2007-01-12 08:52 )
なんか新聞に謝罪広告出してるよね、納豆のメーカー。納豆ダメな私にはどうでもいいんだけど(笑) / レイ ( 2007-01-12 00:19 )
ウチにいっぱいあるよ〜!このテレビを観てたわけじゃないけど 他所様の日記で噂されていたのだけど どうやら例の「あるある」で朝と晩食べ続けるだけで痩せるって言ってたらしいよ。生協の注文に失敗してしまったのだ・・・3P×4個もあるぜよ(-_-;)  / まるるん。 ( 2007-01-12 00:15 )

2007-01-11 初登校・・・やっとだよ。

やっと登校したよ、娘。

まったくね〜、学校嫌いだと都合よく体調も悪くなるんだな〜と・・・。(苦笑)

いや、ま〜、私もそれなりに経験あるので、分かりますがね・・・、行きたくない気持ち。


アレからひどくなることもなく、ゴホゴホ咳だけはあったってカンジで。
ま〜、好きなように過してましたわ。
マンガ三昧!!
診察を受けた時点では、気を抜かないように・・・と念を押されてて、
熱があったり、おとなしくしてないとゴホゴホするので仕方ないのだけれど、
ゴロゴロと部屋の中にいられると・・・ねぇ〜。┐('〜`;)┌


で、木曜日は午前診察しか無いので、ココはお墨付きで学校に行かなきゃと朝一で受診。
なんでかなぁ〜、今日も少なくて一番だった。
まだそんなに風邪とか流行ってないのかしら??

そして、受診すると、
ゴホゴホ咳の痰を出さなきゃ〜とアドバイスを受ける。
そのためには水分を取って、痰の粘度を下げて出しやすくしなきゃ〜と。

そうなんよ、息子の方は痰を出したがるんだけど、娘の方は溜め込むタイプ。
そんなもん、サッサと出せ〜とイライラしちゃいます。

で、「学校に行くか行かないかは、お母さんに任せる!」と言われた。
えっと、任せるって言われても、私は行かせるつもりだったんだけど、行ける状態ですよね??

 ま、どうするか・・・な。
 でも、体育とか激しく暴れまわったら咳き込むよ。
 気をつけないと。
 おとなしく勉強してるだけやったら、いいんちゃう?

はい、ま〜、ソレは分かってますが・・・。

 ま、お母さんと相談し〜なぁ〜。(と娘に向かって言う)

いや、「行っていいよ」って言ってもらわないと・・・、
学校嫌いなんで・・・、サボる理由を探しちゃうんですよ〜。

 なんや、はよ、ソレを言ってくれれば!!! (と、私に)
 行っていいんやからね! 学校行っていいよ! (と、娘に)

大笑いしながら付け足す先生・・・。

その一言を私は待ってたんですがな!!

だいたい、最近は病み上がりで学校に行かせようとすると、
「お医者さんは何と言われてましたか?」って担任に聞かれるんだよね。
無理やり学校に行かせちゃう保護者もいる・・・らしいから??
なので、この「行っていいよ」は、私にも必要なんだわ。


あ〜、すっきり♪
ま、まだ気管も浮腫んでるらしいので、おとなしくしてないと・・・ね、だけど、ホッとした。


で、今日は天気もいいし、夫は夕食ナシだし・・・、(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ウッカリ、夕食のおかずを買いに行きそうになったけど、簡単なものでいいやん♪
な〜にがいいかな〜。

ま、とりあえず何か買ってこよ。(^_^)v


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、うん、行ってしまえば楽しい学校♫♬で、ついでに遊ぶ約束までしてきてるから、バカタレ〜、今週はおとなしくしていろ〜!とキャンセルさせたわよ。ちょうど算数で新しいところを習う日だったみたいで、間に合ってよかった〜ってホッとしてたっけ。クラスの係決めは既に色々決まってて、余りモノになったらしい。コレって辛いよね〜。ウチはまだそんなに行事が差し迫ってないみたいよ?! / ブラキヲン ( 2007-01-12 08:49 )
元気に帰ってきたかな?ウチは昨日が書初め大会、今日は全校 算数国語テスト やら 六年生を送る会でする劇の配役を決めてきたらしい・・・。しばらく休むと辛い日程が続くのかしら?と思ってる。乗り切って欲しいものだわ。 / まるるん。 ( 2007-01-12 00:18 )
この小鳥さんたちは、エサだけもらいたがる。手に乗せようとすると、このように後ろにずりっと下がっちゃうのだ。 / ブラキヲン ( 2007-01-11 11:44 )

2007-01-08 始業式前日。(-_-;)

あ〜う〜・・・。

やっぱり冬休みって、慌しいやん?!
年賀状作り、大掃除(してないけど)、年越しそば作りやおせち料理作り(既成モノをデ〜ンとだけど)・・・。
年始は年始で、色々挨拶とか(訪問は一箇所だけで、後は電話だけど)、出かけたり(コレは多々ありw)で、
忙しいやん?!

で、今回はホントに見てやれたなかったんだよね〜、子達の宿題。
ずっと気にはなってたんだけど、「やったの〜?」と聞くと「やった〜」という返事ばかりで・・・。

いざ、今朝になって点検すると・・・、

どっひゃ〜!!\(◎o◎)/!

息子・・・、算数ドリルのページが違うがな!アンタ、一体ドコやってるんよ?!
っていっても、ま、最近の傾向か?課題といわれるページは3ページなんだけどね。
夕方から叱咤激励の下、どうにかクリア〜。ホッ。

娘・・・、昨夜になって告白してきたのが、
 まだやってないのがあるねん。(T_T)
 昔の暮らしを調べてないねん。
ばっかたれ〜!!と怒ったものの、今朝になったら、またすっかり忘れて遊んでる。
ので、また一喝!やらせようとすると・・・、午前中出かけてるときから調子が悪かったようで、ゲロリン。(-_-;)
アンタ〜、明日だよ!始業式・・・。
ちょっと楽になったら、やっちまいな!
オニかもしれないけど、今日体調が悪かったからってやっていかない理由にするにはあまりに恥だよぉ〜!
ま、ホントにぐったりしてる様だったら考えたけど・・・、マシになったのでやらせたよ〜。

ホントつかれたぁ〜。(ノ_-;)ハア…

ちなみに、昔の暮らし・・・、と言っても、親の年代、あるいは祖父母の年代で使ってた道具や遊びを調べるってもの。
一つは、夫が・・・「レコード」と「ソノシート」を説明してた。
この課題、インターネットを使ってはダメというお達しがあったらしいので、親から必死で聞かないとダメなんだわ。
しかし・・・、説明する方も苦労するよ〜。
現物が今あるわけじゃないしね〜。
ネットで調べちゃおうよ〜と言っても、かたくなに拒否する娘・・・、カタブツだね〜。
そんなもん、写すわけじゃないんだから、図鑑で調べるのと一緒なのにね〜。
そして、もう一つが、私から・・・、「給食の牛乳瓶のふたをメンコのようにして遊ぶ。」
やったことあるやんな〜?って、夫に聞くと「知らん!やったことない!」と言う。
え?うそ??
ほらほら、フタはさ〜、瓶から取りたては周りがクルンと盛り上がってるから、風を受けやすくて弱いから、
ペッタンコになるように伸ばしてさ〜・・・、やったやろ?
と、聞いても
「しらん!」
だって〜。
え?そうなんそうなん????
両手のひらを膨らませるように、パンとたたいてさ〜、風を起こして、相手のフタをひっくり返らせるの・・・しなかったん??
「してない!」
ええ〜???コレって・・・、地方の遊び???
ウチの学校では、牛乳瓶のふたを多く持ってる子は尊敬のまなざしだったんだけど・・・。


って、コレを、実は「いつ頃の・・・」と記さないとダメらしい。
いつ頃・・・、夫ったら「う〜ん、昭和30年代?」
なぬ??一体私は何歳から小学校に行ってることになるねん!゛(`ヘ´#) ムッキー
っていうか、生まれてない・・・です。いちおう・・・。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうそう、お祭りもアリだったけど、私、お祭りがどっちかと言えば苦手でね〜、子供の頃も参加はしても心底楽しんでなかったのよ。なので意味をよく知らないし却下。私も色々忙しい時間だったから夫に頼むよ〜!って言ったら、やっとレコードの話をしてくれたんだけど、これがまた説明が下手・・・あ、いや、子供には難しい言葉を並べるからさ〜・・・ゴニョゴニョ・・・。つい横から口出ししてしまったよ。(-_-;) / ブラキヲン ( 2007-01-12 08:45 )
コチラも早速 その昔を調べる宿題が出たよ。ウチの子の担当は昔から行われている行事だって 地域のお祭りとかでいいのかな?・・・・ってことならダンナ得意やん〜♪アンタに任せた!って感じ ムフ♪ / まるるん。 ( 2007-01-12 00:19 )
AmysBee★さん、あ、あら、そんなところに年代がバレる要素が?!!(苦笑) その頃のワルといえば・・・・・・・、スカートが長かった・・・ってことよね。(; ̄ー ̄)...ン? 私は「アンタ(夫)だってそんな頃学校に行ってないだろうが〜!」と呆れてたんだけどね、「あ〜、そっか。」と全くトンチンカンなのでガックリだったよ。(ヘ;_ _)ヘ  / ブラキヲン ( 2007-01-11 10:53 )
hahahaすごい話の展開に笑ったけど最後は。。。そっか風邪ひいちゃったのね(><)やっちまいな!の台詞がやはり30年代?うふふ冗談!冗談!そしたら私はいくつよ〜(謎) / AmysBee★ ( 2007-01-09 14:03 )
↓あ、息切れしたのは私のほうね。 / ブラキヲン ( 2007-01-09 10:57 )
とりあえず小児科受診終了。混んでるんやろうな〜と順番待ちしに行ったら2番だった!受付後飛んで帰って娘を連れ出したよ〜。疲れた〜。なんかグ〜タラした生活に慣れてたところに、急に走ったりしたせいか、坂道でメチャクチャ息切れ・・・、倒れるかと思った〜。(ヘ;_ _)ヘ でもって、気管もやられてて・・・、長引くのか?!ヤダよ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2007-01-09 10:56 )
(ノ_-;)ハア…  初日から発熱。自分から体温を測りたがる娘に、「そんなもんナイ!ナイ!」と一笑してたら、ナント!37.9度。しっかりありますがな。(-_-;) う〜ん・・・、小児科、耳鼻科・・・、どっちに行くべきか?今回は小児科かな〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2007-01-09 08:07 )

2007-01-07 ふ、吹雪いてるやん?!

今日はすっごい風で、しかも雨が冷たいと思ったら雪になってたり・・・でした。
さぶかった〜。

で、そんな予報が出ていたにもかかわらず、昨日の夜、夫が立てた計画は、ひととしぜんのはくぶつかんへ行く!だった。

う〜ん・・・、道、大丈夫かな〜?凍ってたりしないかな〜?
と、私は気になったけど、
ま、行ってみようやという返事。

そして、今朝、とにかく昨夜からの暴風で、ガタガタと雨戸が言ってて、雨戸を開けるもにも勇気が要るってカンジ。
それでも、ま、行ってみようと言う。

で、不安を抱えつつ出かけると、とてもじゃないけど、この方面へは怖くて走れそうにない。
滅多に見かけないほど、吹雪いてるし、積もり始めてるし。


そして、戻り始めた私たち。
で、どこいくの???

 う〜ん・・・、新しく出来た温泉?

そんなん、な〜んも用意してないやん。却下!

 じゃ、らら〇ーと?

秋にも行ったとこ!却下!

 う〜・・・ん、はー〇ーらんど?

余裕のないときに買い物しか出来ないトコはつまんない!ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

そうしているうちにネタが尽きる。
しばし、沈黙・・・。

じゃ〜さ〜、アレは?おるせーびじゅつかんてん

 おお〜、いいんちゃう?

ホッ!これ、実は娘が行きたいって言ってて、でもなんとなくチャンスがなくて行けてなかったんだよね。
明日までだったし、ちょうどよかったわ。

と、思って行ったらさ〜。
すっごい人、ひと、ひと〜〜〜だったんだよ!!
なんで〜?
やっぱ、天気が悪くて出かけるところがなかったのかなぁ〜?みなさん。


それにしても、よかったよ〜。
やっぱ絵葉書や、ポスターとか違って、実物の絵って迫力あるわ〜。
絵の中の人のアクセサリーがキラって光ってるように見えるってすごい!と、娘と見て見て〜!と騒いじゃいました。
息子の方は夫ととっとこ進んでいってたわね。
ガイドブックも私しか買わなかったから、解説ナシじゃつまらなかったかな?!(苦笑)

今日の大失敗。
ココの入館料、なんか急遽決めたからかな〜、
すっかり子供たちの割引カードのことを忘れてて、割引してもらうの忘れた〜!!
ショック。
窓口の人〜、一言教えてくれよ〜。(T_T)

先頭 表紙

↓いや〜、えらい太っ腹やな〜と感心してたんだよね、その無料券。なら、わざわざ年末にも行かなかったし、今日だって・・・。┐('〜`;)┌ ま、そんな上手い話はないか・・・。あはは。コレもまた大失敗の一つだな。 / ブラキヲン ( 2007-01-07 23:43 )
年末に某バーガー店にわざわざ行ってバーガー無料券をゲットして、今日使おうと券を出して大きなバーガーとか注文したの。で、お値段でおや?と思いつつ、なんで〜?と聞くと、ソレで合ってると言う。ヘンだな〜?と思ったら大きなバーガーのセットとはんばーがーを渡されそうになった。あ、そういう意味?!あの無料券って、一番安いはんばーがーというメニューだったのね?バーガーならどれでも無料と思った私たちって・・・。(-_-;)じゃ、おっきなバーガーは要らないって断ったら思いっきり迷惑そうにされちゃった。 / ブラキヲン ( 2007-01-07 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)