himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-04 鑑定結果3  その後の感想
2006-12-03 あぶね〜、あぶね〜。
2006-12-01 そういや〜我が家にもあったんだった・・・、
2006-11-30 ひょいと覗くと、こんな子達が・・・。
2006-11-28 1年ぶり?のちゃぷちゃぷ
2006-11-27 も〜み〜じ〜♪
2006-11-25 一つ完治♪
2006-11-24 天気予報に振り回される。
2006-11-18 ふわふわ収穫♪
2006-11-17 寒くなってきたこの週のこと。


2006-12-04 鑑定結果3  その後の感想

どうでしたか〜?

あはは、笑っちゃうところもありますね。
当てはまりすぎて!!!
特に性質のところ、『男性に甘えたりしない・・・』、ココ・・・、指摘されたことがあります!だから貴女には寄ってこないって。隙がなさすぎ・・・だってさ。ま、ココには書けないけどね、色々コッチの言い分もありますわよ。
『秘書』ね〜、そりゃ陰で支える・・・嫌いじゃないけどさ〜、私・・・、電話に出るの苦手ですから〜!!無理です。きっぱり!
恋愛性質、そうやね〜そうやね〜。『二人の恋人』・・・、ソコまで器用じゃないのでそれはないな〜。『苦手なタイプ』ってのは、かなりそうです!(笑)


でさ、このあと、有名人と相性の合う合わないが載ってたんだけど〜、
何故にコノ人??ってのがほとんどで・・・、とってもつまんない。
だってさ、最高のパートナーに、あのボクサー3兄弟の長男だよ?!絶対違う!!!
で、最悪のパートナーに・・・、岡田じゅんいち君・・・、あらま。残念。
でもね、私、別にファンではなかったんだけど、あの体操のお兄さん・・・がちょっと相性のいいメンバーの中に入ってた。あら?なんかうれしい??ホントのところ、このお兄さん・・・、番組やってた時は「コノ人、絶対子供が好きじゃない」と思ってたんだ〜。目が笑ってない・・・とか文句付けてた。私って見る眼がなかったのね。┐('〜`;)┌

如何でしょうか・・・、私のこと、想像できた〜?(^ー^* )フフ♪

先頭 表紙

2006-12-03 あぶね〜、あぶね〜。

う〜・・・、寒いっす。

まだエアコンは入れたくなかったのに、
入れないと動けない・・・って感じです。
あ〜電気代こわいわ〜。



ところで、今日は、ず〜っと気になっていた、車のタイヤ交換に行って来ました。
実は、ちょっと前に、

あれ? このキズ なに?

って、ビックリするようなキズが付いて たの・・・、タイヤに。
しかも1本のタイヤだけ。
ソレは、何か刃物みたいなものでクリン、クリンと半円を描くようなキズで・・・。

え?なに?誰かにやられたのかしら??
いつ?
何のために??

とグルグル考えが渦巻いたんだけど、
別に心当たりがあるわけでもなく、
ただのいたずらかな〜??
なんて夫と話してた。

ま、それにしても、きれいに弧を描いてたんだけどね。

で、そのキズも、深いようなそうでもないような・・・、
側面だし、ま、様子をみようってことで・・・。

だけど、やっぱり気になって、何か原因が無いかな?と車庫を点検してみた。
う〜ん・・・、コレかな〜?と思うのが、門扉の角。
でも、まさか、違うやろう〜と考え直したり・・・。
そのままウニャムニャにしてた。

でもでも、それでもやっぱりアレは、タイヤが回転しながら付いたキズだろうと判断して、
もう一度、門扉を点検。
やっぱり・・・、その角だけ黒ずんでる。
これしかないよな〜、原因は。
今思えば、一度だけ、出掛けにガシャ〜ンと大きな音がしたことがあるのよね。
あのときだったのかな〜?と。

なのに、夫ったら、そのままにしていたのよ、そのタイヤ。
気にはなってたけど、まだ処置をしないでほうっておいたそのタイヤ。

ところが、ほら、先日事故があったでしょ?
タイヤ破裂・・・、こわい、こわすぎる〜!!
今すぐ替えようよ〜。

ってことで、慌てて交換を決意。

店の人に言わせると、かなりキケンだったとか・・・。
タイヤって、底面より、側面はず〜っと薄いんだって。
ひぇ〜、おそろしや〜。
自分だけでももちろん困るけど、周りを巻き込むことになったらえらいこっちゃ。

在庫が無くて、3件目の店でようやく見つけた同じタイヤ。
出費は痛いけど、ホッとした〜☆



話は違うけど、子達、こんなところに行きたいだって。
でも、よくよくHPなどで確認すると、あまりにリアルすぎる。
いくら勉強になるったって、まだ無理だわよ。
刺激が強すぎるわ。

ってことで、却下です。
子供用ワークシートってのもあるのね〜、何て感心してたら、
これもかなりリアルだった・・・。(-_-;)

先頭 表紙

AmysBee★さん、コッチで大きな事故があったんだけど、知ってるかな?でね、それからさすがの夫も気になったらしい。自分だけならまだしも他人を巻き込むのは困る!って私もかなり言ったよ〜。ダンプと違うねんからせいぜい自分の車が壊れるくらいや〜なんてまだのんきなコト言ってるんだよ〜。(-_-;)人体模型・・・、なぜにバナナやトマト??私はリアルな模型はそう嫌ではないんだけど、実物ってのがかなり気になってね〜。う〜ん・・・、貴重な資料だけどごめんなさいって感じです。 / ブラキヲン ( 2006-12-06 16:37 )
JAIちゃん、うん、いい資料だとは思ったんだけどね。でもやっぱりショックは大きいような気がするんだ〜、二人にとっては・・・。たぶん、夫も無理かも・・・。w 本物を特殊加工・・・、これで思いっきり引いてたし・・・。しかも成人だけじゃないらしくて、それはちょっと・・・子たちには無理かと・・・。タイヤはホント交換出来てホッとしてる。素人判断はダメよね。夫はあの事故が無ければそのままにするつもりだったらしい。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-12-06 16:32 )
レイちゃん、ええ〜?体験者なの〜??ひぇ〜、しかも高速って・・・。無事でよかったね〜。この展示会ね〜、HP見れば分かると思うけど、本物を特殊加工して・・・ってのがドキッ。貴重な資料なんだけど、だけど、だけど・・・、とためらってしまいました。覗いてみたい気持ちはあるんだけどさ〜。幼児向けでもそれなりにリアルなのね〜。二人とも嫌いじゃないんだけどね〜、一応。でもな〜・・・。 / ブラキヲン ( 2006-12-06 16:28 )
うちもさ〜バーストにはならなかったけど。。。気になりながら遠出もして(><)数日後パンクを隣に走ってるオジさんが親切に教えてくれてアッ!あっちで書いたね^^やはりうちも敏感に反応しているのは女の方で主人は全然なのよ〜!ったく!体の模型こっちでは体内がバラバラでひとつづつ入れているけど何故か筋肉にバナナとか胃にトマトとかなんだって〜f^^; / AmysBee★ ( 2006-12-04 08:53 )
リアルでも人体はそういうものだと思うことで、気持ち悪いと感じないうちに見ておくのもいいんじゃないかとちょっと思う〜。みて気持ち悪いっていわれたら困るか(笑)。でもきっと、子供より大人の方が気持ち悪いんじゃないかと思ったり(笑)。タイヤはバースト避けれてよかったね^^ / JAI ( 2006-12-04 08:43 )
バースト、怖いよね。実は私、一人で高速乗ってるときに追い越し車線で踏み込んだ瞬間にバーストさせちゃったことがあるの。こわかった〜ToT空いてたから追突もされずに済んだけど・・・今思い出しても冷や汗--#人体のパズル、幼児向けので骨とか肉とか重ねて行って最後は洋服を着せるってのがあるけどそれも結構リアルよ〜。 / レイ ( 2006-12-03 22:39 )

2006-12-01 そういや〜我が家にもあったんだった・・・、

あの、おフランス製のお鍋・・・る・く〇〜ぜ♪

去年、我が家に送られてきたんだったわ。

Rちゃん♪のおでんを見て、
へ〜、そうなのか、弱火でコトコトにぴったしなのか〜と、初めて知って・・・。(^^ゞ
って、その前に、土鍋でやる料理をこの鍋で・・・ってのが、ホ〜となってて。
実はウチには土鍋は無いんだよね。
私の希望で、お鍋はビ●クラフト・・・のみなのよ。
あ、すき焼き鍋はあったな・・・そういえば。
(なんかコレは色と形だけってカンジで、イマイチ熱の伝わり方が気に入らないけど)

で、正直、このおフランス製のお鍋が送られてきて、とまどっちゃったんだっけ。
う〜ん・・・、どう使えばいいの?
なんかカレーやシチューのイメージしかなくて、
そうなると、4人家族の我が家では中途半端な容量で・・・、
だって、そういうのって2日分、ヘタすると3日分作っちゃうからさ〜。
コレでは小さすぎるのよ。

でね、引越しもあったことだし、ず〜っと箱に入れたまま仕舞われてたの。
だけど、最近思い立って身の回りの不用品整理をしたときがあって(今は休憩中♪)、
この箱に入れたままだと、絶対使わない。
でも、リサイクルに出すわけにはいかない。(弟夫婦にもらったから)
ならば、まずは箱から出して、使う日を待ちましょうって決めたの。

そして、あのおでん記事!
そっか、そう使えばいいのか・・・、コトコト・・・。
(ま、コトコトはビ●クラフトも得意だけどね。)

実はチャレンジしてみたいレシピがあったんだわ。
豆腐とあげをコトコト土鍋で煮込むってのが!
コレだわ!チャンスだわ!

ってことで、やってみました今夜。

感想・・・、
このおなべ、メチャクチャおも〜い!!!
しっかりしてる分、絶対落とせないとビクビクした〜。
取っ手も一体だから、ミトン必須だ〜!

一応、日本向け仕様だからさびにくくしてあるって書いてあったから、ホッとした〜。
絶対手抜きの私ならそんなお手入れまで出来ないもん、よかった。

あ、で、肝心のお味は・・・、
私と夫は、おお〜、いいんちゃう?

なのに、子達・・・、
味な〜い。
とか、
なかなか食べないとか・・・、

う〜ん・・・、不評でした。

ガックシ (ヘ;_ _)ヘ 


しかも、今日なんてメインの鯖に鶏肉のミンチをあわせたハンバーグ・・・、
夫にウケが悪かった〜。
娘もイマイチ食べない。

息子と私は、美味しいと感じペロリ。

う〜ん、何でだよ〜。
ややこしいんだよ〜、みんな食べてくれよ〜。(/ヘ ̄、)グスン

先頭 表紙

レイちゃん、いや〜、ずっしり重いよね〜。ところで知ってる?このお鍋、子達が好きなオモチャつきお菓子のオモチャとしてミニチュアがあるのよ。ウチにもあるの。人気があるってことよね。鍋でご飯を炊く・・・、ソレすらやったことがないや〜。ましてや炊き込みご飯だなんて・・・皆無。どう炊けばいいのかしらん?ちなみにウチのは白なの〜☆ / ブラキヲン ( 2006-12-06 16:22 )
る・く○〜ぜ、私大好きなんだけど^^;確かに重いよね。でも焦げづらいし、土鍋代わりに使うにはもってこいなんだけど。あと、ご飯炊くのがおススメ。お客様のときにこれで炊き込みご飯なんかするとそのままテーブルに出せて見栄えがすると思うの♪ / レイ ( 2006-12-03 22:41 )
AmysBee★さん、やっぱりご経験あり?不評メニュー・・・。(-_-;) めげずに・・・、う〜ん、なかなか切り替えられないわ〜。特にお菓子メニューが連続不評でさ〜、私1人が肥えていく〜。(T_T)/~~~ / ブラキヲン ( 2006-12-03 21:43 )
ああるよね〜いきなり不評(><)でもめげずにやるきゃない^0^ / AmysBee★ ( 2006-12-02 12:20 )

2006-11-30 ひょいと覗くと、こんな子達が・・・。

さて、来週の発表会まであとわずか・・・、
ママさんコーラス、最後の仕上げでしたぁ〜。

かなりいい具合に仕上がってるようです。
本番・・・、あがらないように・・・、毎日練習しておこう♪




そして、今日は来年の新一年生の事前検診日。
この子達の誘導は5年生かと思ったら、なんか娘の学年だったみたい・・・。
あれれ?いつから担当学年が変わったの??

そして、娘達の学年以下は早帰り。
係を担当する子達は、約6時間目まで拘束されるらしい・・・。
へぇ〜、そうなのね。

で、娘に、どうするの?今日は友達と遊んどく?それともコーラスに来る?
と確認すると、

 私・・・、遊ぶ人おらんねん。
 みんなな、係をやりたい人って聞かれたとき、手〜あげてしまってん。
 だから、遊べる人おらんねん。

なぬ?ならば、貴女は手をあげなかったのかね?

 うん、そうや。
 だって、早く帰られへんやん。
 6時間目まであるんやで〜。
 いやや〜、そんなん。

6時間目って言ったって、別に勉強するんちゃうやん。
誘導係やろ?
友達がやってるんやったら、あなたも一緒にやれたんちゃうの?
お姉さんになれたんちゃうのん?

 ううん、私はあかんねん。

なんで??

 だってな、その係をする人はぁ〜、
 やさしい人やねん。

え?じゃ貴女やさしくないのん??

 ・・・・うん。

ほへ?

 それにな、笑顔の出来る人やねん。
 ニッコリ出来る人じゃないとあかんねん。
 せんせい、ゆぅっとったねん。

へ?へ? 貴女、笑顔できないんかいな。

 ・・・うん、私・・・できへん。(・_・)

おいおい、お〜い!!(^_^;)


貴女って、ホントにそういうことに消極的やね〜。(ヘ;_ _)ヘ 
いや、私もそうではあったけどさ〜。
なんか色んなことを知るチャンスを逃してるよな〜・・・、
なんて自分の経験からも思っちゃう・・・。
能力以上の事は無理だろうけどさ、
な〜んか、もうちょっとね〜・・・。


それとは反対に、息子の方は・・・、
先日クラブの時間があって、帰り際に覗いてたら、なにやら前に出て黒板に書いている。
ん??どうしたんだ?何故彼が??

で、確認してみると、

 オレ〜、書記やねん!

なぬぬ?キミ・・・、また立候補したんかいな?
そういや、後期に係が変わるんだっけ・・・。
ま、副部長がしっかり物のクラスメートだから大丈夫だろうけどさ。
あ〜、びっくり!

それにしても、その積極性・・・、彼女に分けてほしいよ。┐('〜`;)┌


先頭 表紙

レイちゃん、(o^-')b グッ!でしょ?!(苦笑) そうそう、娘もね、流されて・・・じゃなかったのはフムフムとは思うんだけど、触発されて・・・は、なかったんやな〜ってちょっとガックリだったり。転機もあるはずとは信じてるけど、・・・で、ソレはいつ?って心配になったり・・・、考えすぎなんだろうな〜。ホント、自分の昔の事は置いておいて・・・だから娘に対しては偉そうに言えないんだけどね〜。(^^ゞ息子の方の話は、あらまよく却下されなかったな〜って感じよ。実は前期は立候補してもことごとく落選だったらしいし。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-12-03 21:39 )
続き。ふふ、見てくれた〜?クスッと笑わせてくれるでしょ?!ウィンクにも見えるんだけどね、たぶん・・・、描いてる時に鉛筆が揺れただけだと思うんだわ。でもね、過去にも書いたけど、これをいつ描いてるかよね。・・・授業中??? / ブラキヲン ( 2006-12-03 21:30 )
AmysBee★さん、う〜ん・・・、自分の子供の頃は棚に上げつつ娘を見てると歯がゆいのは事実だわ〜。今は色んなことを溜めているところだと思いたいんだけど、ほんとに溜めてるの〜?と疑いたくなったり・・・。(苦笑)実家母もこんな気持ちだったのかしらね〜?息子・・・、あらま!ってカンジよ〜。 / ブラキヲン ( 2006-12-03 21:27 )
スミオくん、いいっ!メロンうさぎちゃんもね、お友達がやるからって流されないのはそれはそれでしっかり考えてるってことなんでしょうね。でもまだまだ転機ってあるんじゃないかしら?どこかで「やってみよう!」って思うときが。それにしても絶妙のタイミングで兄妹、正反対の反応があったっってのがおかしいわ^^ / レイ ( 2006-12-01 21:54 )
7月14日早速鉛筆覗いてきたよ〜なんか顔の表情がこっちの方が上手に書けてる成長してるんだね〜小さい鉛筆はウィンクしてるんだね?大きい写真になって見やすいわ〜さすが! / AmysBee★ ( 2006-12-01 12:35 )
ちょっと 写真 大きくしてみた。 / ブラキヲン ( 2006-12-01 11:50 )
参考までに、2004年7月14日の記事に鉛筆君、初登場してます。ツッコミ返しはまた後ほど〜。 / ブラキヲン ( 2006-12-01 10:15 )
いい意味で言ったら自分をよく分かってるんだね^^親にしたらはがゆいかもしれなけどめろんうさぎちゃん責任感があるんよ!きっともしも手をあげてしまったら嘆いていたかも?『自信がないのにどうしてあげたの?』ってなるかもよ〜うちも下の子がそういうタイプかもだからまた出来る時に自信を持たせてる。。つもりf^^;(謎)おぼっちゃんはまた感動もンだね(感涙)鉛筆はうさぎちゃん?いいよいいよ!さいこ〜またノートとか教科書の顔進んでいるかも?みた〜い^0^ / AmysBee★ ( 2006-12-01 03:50 )
↑久しぶりに出会った鉛筆の仲間たち。今回は分かりにくいけど、左端にめがねの子がかかれてた。う〜ん? / ブラキヲン ( 2006-11-30 23:54 )

2006-11-28 1年ぶり?のちゃぷちゃぷ

娘とのバトル・・・、まだまだあったりなかったりの毎日です。

実は月曜日の朝、またもや勃発でした。
なかなか起きてこないので、起こしに行くと、

 わたし ねむた〜い!
 まだねる〜!
 ぜんぜん ねてないねんもん! (どこがやねん!)

と、どんどん布団の中に潜り込んでいくのだよ。


月曜の朝から、まったく〜!!!
と、ガックリ来て、
(だってホントに残念なんだもん、日曜日にアレだけ楽しかったのにさ〜)
で、怒りまくりました。

いいかげんにせぇ〜!
と怒鳴りまくり、大泣きの抗戦に、ギャンギャンとやりました。

階下に降りると、呆れ顔の夫とおびえる息子・・・、
ええ、ええ、私が悪いんですよ。
朝からそんなに怒ることは無い・・・、そんな怒り方をしなくても・・・、
ごもっともです。

でもな〜、でもな〜、
彼女の気持ちが静まるまで・・・なんて悠長に待ってられないよ、登校時間まであと40分と言う朝に。
最後に送り出すのは私なんだからさ〜。
(ノ_-;)ハア…


でも、とにかく一旦はなれて、降りてくるのを待つ。(私の中では煮えくり返ってるけどね)
で、どうにか朝食を済ませて登校。
玄関から送り出す時は、彼女の機嫌も少し直っていて、手をフリフリ出掛けていったけどね。

はぁ〜、つかれるわぁ〜。




しかし、いくらなんでもずっとこんなんではいかんよね?
で、昨夜、またもお風呂に入るまでウダウダしてる娘に向かって提案!

一緒に入ろう!
もうアンタ、遅すぎ!


すると・・・、

ニターとなる娘。

あ〜、やっぱりまだまだ、ベタベタしたいお年頃なんだね〜。
ホントに一緒に入るの〜?と照れながらも入ると、

 明日も一緒に入るん〜?

とニヤ付く。

ヤレヤレ・・・、しばらくゆっくり1人のバスタイムはお預けかぁ〜。
ま、しょうがないな・・・、コレで気持ちが落ち着くんならさ・・・。

スキンシップって言うんですか?・・・、やっぱ大事なんやね〜。ε=( ̄。 ̄;)フゥ




今日のホロリ。
テルの大事な仕事道具のモノサシを取り上げてしまった上司に、
園長さんが「何てことをしてくれたんだ!」とワナワナとなる場面から釘付けだった。
なんだかんだと、理解者が増えていく様子・・・、ホロリ〜でした。
って、上手く文章に出来ないけど・・・。

想像してたより、ずっとずっと丁寧に作られていて、毎週火曜日の充実した一時間♪

先頭 表紙

レイちゃん、あ〜、ごめんね〜、ま、こんな家族も居るってことで・・・。がっくりさせちゃったかな〜。(苦笑)そうなのそうなの、私もベッタリするのは苦手だったのよ〜。どっちかと言うと息子の方が手をつないだりするのが好きで、娘の方がもう恥かしい!ってのがあって手をつなぐのを嫌がったりするな〜。でもお風呂の件は、実行して正解だったみたいよ。嬉しいのが隠しきれてないもんね、彼女・・・。w / ブラキヲン ( 2006-12-01 00:07 )
AmysBee★さん、うん、頭ではおこちゃまって分かってるんだけど、どうしてもね・・・、期待しすぎなんかね〜。実は寝るのは息子の方が早かったりするのよ、ウチでは。キッチリこなしていけるのは息子の方なんだな〜。グータラグーたらしてるのが娘の方で・・・、どうしても怒る回数が増えちゃうのよ。まだまだやね・・・、ホントに。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2006-12-01 00:03 )
まだまだ、まだまだ、ま〜だまだ・・・道のりは遠いのですなぁって思いました。下のAmysBee★さんのお話も。もともとべったりするのが苦手なのにこれでもかって上の子とべったりして・・・まだまだ控えてるのね〜、下の子^^; / レイ ( 2006-11-30 23:04 )
そうそうまだまだおこちゃまって事よ!私も最近気がついたんだけど上の子と下の子の寝る時間をづらしのよ〜どうしても上の子の時間に下の子も合わせると朝起きれないから。。。で、下の子が1時間早く寝る事になる『一緒に寝て〜』やってf^^;まだまだおこちゃまでスキンシップは必要なのね(><) / AmysBee★ ( 2006-11-29 13:16 )

2006-11-27 も〜み〜じ〜♪

明日は仕事日だったり、学校があったりなのに・・・、


出掛けちゃいましたぁ〜!



今年はなかなか予定通りに進まなくて、紅葉が見にいけなくてね、
ブ〜スカブ〜スカ言ったり、言われたり・・・。

で、先週から天気予報を見ながら、

あ〜無理なんちゃう?

 いやいや、直前まで分からんって。

なんて会話をしてました。

で、昨日は、
午前中、娘だけ学校でビーズ講習に参加して、私たちはおもちゃ屋にサンタへのお願いモノをコッソリ確認しに行って、
午後からS教室で英会話、
それから終ったらダッシュで娘が佳作になった絵の展示会場へ、
で、先日のリベンジ?!お好み焼き屋さんで5時前に夕食を、
と、忙しくしてました。
すっごい充実してたわ〜。


で、昨夜から、

どうするん?絶対雨みたいやん!

 ・・・、強行する!

え?
ええ〜??
行くつもりなん???


ってことで、雨が強くなる前にってことで、大急ぎで出掛けました。
行き先は毎年お決まりの温泉街の近くのところです。

ちょっとね、時期が遅かったみたいで散っちゃってたけど、赤や黄色がキレイでした。(あ、雨、風のせいかな?)
それからぜんざいと関東煮をお昼ご飯代わりに♪
(割高なので、ぜんざいは人数分だけど、関東煮は2皿を分けたわ。あはは)


それでさ〜、今年初めて気づいたんだけど、この近くに、変わった博物館発見!!
“きって”文化博物館
だって〜。
去年開館したらしいよ。

でね、たまたま駐車券があれば大人2人無料で、元々小学生は無料で、あは、ラッキ〜でした。
でね、でね、これまたたまたま特別展をやってて、すっごい珍しいもの見せてもらっちゃった〜!!
イギリスの初めての切手の原版は手彫りだったから一枚一枚微妙にデザインが違うって言うのを見せてもらったり、
有名人の手紙とか、
昔の外国の真珠貝の手紙とか・・・、
戦中の切手は戦争色が濃い図柄だったり・・・、
と、私たちが久しぶりのお客だったのか、丁寧に解説してくれたよ。

一番の収穫だったことは、郵便のマークの由来。
アレって・・・、カタカナの「テ」からきてるんだって。
知ってた〜?
何でも、逓信・・・局?だっけ、昔の郵便担当の部署の名前が・・・、
その最初の文字「ていしん」の「て」を「テ」にして、あのマークになったんだって!
なんかね、楽しそうにそして親切に質問に答えてくれるお若い館員さんでした。

いや〜、ためになったわ〜。
しかし、かなり閑古鳥状態で・・・、ありゃ〜存在をもっとアピールしなきゃな〜なんて思っちゃったけどね。
もったいないわ〜。


先頭 表紙

レイちゃん、そうなんよ、一家に一台って・・・ねぇ〜。きっとフードプロセッサーのことなんて忘れてるのよ。┐('〜`;)┌ でもちょっと私も「うぃー」に興味アリだったりする。あはは、私は年配者か?!え?お出かけがすごいって、え?え?何が??強行したこと??関東煮はそうよ〜、おでんよ〜。私は言わないけどね、関東煮とは・・・。茶店のメニューがそうなってただけよ〜。w / ブラキヲン ( 2006-11-29 00:39 )
AmysBee★さん、いいでしょっ♪切手の特別展はホントにラッキーだったみたい。確認したらもう終っちゃってるし。で思ったこと・・・、マニアックな世界やな〜。それぞれ個人の所有物の特別展示だったんだけど、ソレを解説してくれる館員さんもかなりのマニアだね、アレは・・・。(苦笑)結局私たち、2006年度版だけど“きって”コレクションの冊子まで購入しちゃったよ。古本扱いなのか100円だったからさ〜。でもなかなかの中身よ! / ブラキヲン ( 2006-11-29 00:36 )
あはは、フードプロセッサーより「うぃー」ですか^^?でもブラキヲンちゃんちのお出かけは本当にすごい!お見事!って感じだわ。関東煮、関東煮・・・なんだっけ?おでん?違うか。 / レイ ( 2006-11-27 22:34 )
本当に充実していていいね〜学校関係季節のイベントと最近はお料理が一番充実?うふっ*^^*しかしためになる遊びはさいこ〜!!紅葉の情緒なるアップなかなか上手に撮れてるよ〜さすが! / AmysBee★ ( 2006-11-27 08:20 )
小川にたまった紅葉。う〜ん・・・、風情あるようにはなかなか撮れないね〜。サンタさんへのお願いのとき息子は「うぃー」を狙っていたらしいが予約でいっぱいの張り紙が。母ホッとする。ウチのサンタはソコまで出せません!・・・が、夫が「やっぱ一家に一台かな〜?うぃ〜♪」なんてトンチンカンなことを考えている模様。「年配にウケてるらしいで〜」ってアンタ・・・、私のフードプロセッサー願望をさしおいてか!!(怒) / ブラキヲン ( 2006-11-27 00:14 )

2006-11-25 一つ完治♪

今日はちょっと嬉しい♪
いや、かなり嬉しい?!(ちなみに今日って24日です)

息子の蓄膿症が完治したのぉ〜♪
って、確か書いてたよね?耳鼻科通いしてるって・・・。
どこに書いたか私も思い出せないけど・・・。(^^ゞ


今日は投薬の2クール目の最終診察日でレントゲンで確認する日だったのね。
って、ホントは週明けに行かなきゃ行けなかったんだけど、ついつい出遅れちゃった。
いい加減やな〜私も。
で、結果、きれいになってます!って。
ホッとした〜!

で、ついでに、インフルエンザの予防注射も済ませちゃおうってことで、
子達二人に受けさせました。
毎年悩むんだけどね、受けるか否か。
去年なんて、受けたのに、娘ったら罹ってるしぃ〜。(型が違ったらしょうがないんだけどさ〜)
しかも引越し直前に!!

それでね、毎年小児科で受けてたんだけど、
去年は接種後のご褒美シールがほしくて「小児科で受ける〜」って言ってた娘も、
今年は「もう私、小さい子じゃないし、耳鼻科で受けてもいいわ〜」だって。

だけどね〜、う〜ん、う〜ん・・・、私としてはチョコッと後悔。
っていうのも、ココの耳鼻科の先生って、接種前に体調は確認されたけど、喉とか診てくれないのね。
ま、元気だけどさ〜、喉が赤くないかとか診てくれないのか〜ってガックリ。
(軽くだからいいやと思いつつも、咳がね、出てるのよね・・・。体調万全じゃないって言うのか?こういうのって・・・。)

でもって、子達の後悔もあるの。
注射の仕方が荒いなって私も見てて思ったんだけど、
実際に受けた二人は、イテテテテ〜だったらしい。
「〇〇先生(小児科)のところはこんなに痛くなかったのに、
 △△先生(耳鼻科)は泣きたくなるくらいに痛かった〜」だって。
う〜ん、すまないね〜、後もう一回ココで受けなくちゃならないんだよ。

そんでもって、小児科だと2回目は1週間後から受けさせてくれたんだけど、
ココの先生は「3週間後あたりに来てくださいね〜」だって。(T_T)
確かに免疫つけるためにはソレくらいあけてるほうがいいんだけどさ、
3週間後って年末だし〜、風邪引きさんがいっぱい居そうな時期やん?!

あ〜、失敗したぁ〜!!
来年は絶対いつもの小児科で受けさせよう!
ま、難点はソコはいつも混んでるってことなんだけどね。
冬なんて・・・、午前と午後の診察の境目が無いんだよ。
患者が溢れて、ぶっ通しなの。



さて、話題は違うけど、今日は夫からこんな言葉が・・・。

 料理に目覚めたん?

はい・・・、ホントに私、今まで何作ってたの?ってくらい、色々トライしています。
息子のために、魚料理を開拓せねばってことでチャレンジしてたんだけど、
料理サイトを教えてもらってからは、毎日かじりつきでチェック♪
今日は「さごし」で検索して、ただの塩焼きじゃない食べ方をしました。
魚といえばそのまま焼くのが定番だった我が家。
今じゃ〜、あんなことやこんなことや・・・のメニューです。

う〜ん、料理が成功するとその日が楽しいわね。

でも・・・、週末は休憩よ。
だって、疲れちゃうんだもん、さすがにね。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、あ〜いいな〜、もう2回目受けられて。ウチは毎年もっと早くに受けに行っちゃうんだけど、娘がグスグスコンコンしてて出遅れちゃってね〜。どうせなら2人まとめて済ませちゃいたいからさ〜。しかしホントに咳も鼻水もないときに受けたってことは無いんだよ〜。いつもどっちかがちょっとビミョウ〜ってカンジで強行しちゃってた。かなり心配だな〜3週間後・・・。(@_@;) / ブラキヲン ( 2006-11-26 23:08 )
レイちゃん、ありがとう〜。夫が気づくって、あはは、そりゃそうなんだよ〜!今までと全然違うメニューだしさぁ〜。「今日のコレは何ですか?」ってのが口癖になってるよ。そうじゃなくて「これ美味しいね」って方が張り合い出るのにな〜。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-11-26 23:03 )
AmysBee★さん、うん、ありがとう〜。注射は得意不得意があるのかな〜・・・。(@_@;) 見てて、あ、それでは痛いのでは?と思ったら案の定・・・でした。子達には後もう一回・・・、すまんのぉ〜って感じだよ。まさかまさかこんな落とし穴があったとは・・・。お料理・・・、目覚めたん?って夫に言われてちょっと複雑だったんだけどぉ〜。(^^ゞ 朝顔はもうそろそろ限界かな〜?? / ブラキヲン ( 2006-11-26 22:56 )
ウチは今度の火曜日が2回目だよ。1回目はものすごく早くしちゃって 済ませちゃってから そー言えば最近は春になってからもなおインフルエンザが流行っちゃったりしてるけど大丈夫かしら?と不安になって2回目は4週間以上空けての接種となりますの。でもでも・・・今朝から鼻水ちょりん状態で なんだか怪しいんだ〜大丈夫かな(-_-;) / まるるん。 ( 2006-11-25 23:42 )
うん、うん、完治しづらいかもって書いてた気が・・・よかったね☆おめでとうございます。お料理、ダンナさまも気が付いてくださるんだったら張り合いもあるね♪ / レイ ( 2006-11-25 22:15 )
蓄膿症完治!何パーセントの確率とかって言っていたから心配していたのよ〜良かった良かった!予防接種か〜先生によっても違うんだね〜しかし究極の選択やね(><)お料理目覚めた〜バンザーイ!って私が喜んでどうするねんf^^;朝顔すごい生命力だね〜今年は暖冬らしいからそれでかな? / AmysBee★ ( 2006-11-25 12:49 )
↑しつこく(いや頑張って?)咲いてる朝顔です。もうすっきり整理したいのに、また芽が出ちゃったんだよね〜。仕方が無いので片付けた支柱をまた立てました。いつまで?? / ブラキヲン ( 2006-11-25 01:03 )

2006-11-24 天気予報に振り回される。

気づけばもう1週間、
いや書こう書こうと毎日来てるんだけど、落ち着かなくていつもスルーでした。

この1週間、それなりに色々ありました。
ま、そんなこんなは省略して、

昨日の事。
ホントはね、紅葉観賞に行く予定にしてたんだけど、どうも天気が悪そうだってことで、
某所に出来た、新聞社のファッションビル(でいいのかな?)に行ってきました。
いや〜、久しぶりのこの街!
やっぱ人が多いね。
人が多いとやっぱり落ちつかないのか、息子ったらちょっとカバンを掛けなおした時に髪が引っ張られたからって、ギャーギャーと怒る。
それくらいで怒るなよ〜。┐('〜`;)┌ ちょっと焦った!


そして、わ〜オッシャレ〜って上から下まで見終わった後(見るだけぇ)、某所でお好み焼きや焼きそばを食べた。
う〜・・・、不味くは無いけど、ほぼ同じ値段なら、いつもの店のほうがよかった〜とちょっとガックリな私。
まあ、仕方ない。


で、ほら、ソコの近くには、あの黄色い店があって、ちまたで有名な?スケジュール帳が並んでたぁ〜!
そのスケジュール帳はソレだけで一つの棚を占めていて、色鮮やかに並べられてたよ。
ん?思ったよりカバーの色が少ない?と思ったら、どうやら売り切れてたみたいね。
「これだけ?出てるものだけですか?」なんて問い合わせてる方の手には、既に数色のスケジュール帳が抱えられてたり・・・、
「ありがとうぉ〜♪」と彼らしき男性にこのスケジュール帳をプレゼントしてもらってる女性が居たり・・・。
へぇ〜、売れてるんやね〜って感心しちゃった。

そしてココには、う〜ん・・・、実際に手にとって、悩んじゃってる私がいます。
こんなに書くことあるかな〜と思いつつ、
でもチョコッとメモしたいことって実はいっぱいあって、
で、今までは覚えとこうと思いつつ、あれ?何だっけ?ってなることが多くて・・・。
う〜ん、う〜ん、う〜ん・・・。

それに今の手帳よりずっと分厚くなるので、重いんだよね。
年を重ねるごとに・・・、カバンの重さが辛かったり・・・。
だって、私のポシェットは、ドラえもんのポケット・・・。
ドラちゃんみたいにスリムに持てるのならいいのに、私はふっくらポシェットで・・・。

あ〜、どうしようっかな〜。
手に入れちゃったら、使いこなすかな〜どうかな〜どうかな〜・・・。

ネット通販・・・、つけたり消したり・・・、
しばらく悩みそうだよ〜。


そして、昨日の私の目的は、もう一つ。
マーカーの肌色(いまは違うのね、表現が)の入ってるセットがほしいの。
ついこの前まで知らなかったんだけど、よく使ってたマジックって、
インクの補充が出来るのね。
替え芯まで用意されてるのね。
ビックリ〜!

で、探したんだけど、このメーカーのは8色セットまでしか店頭に無かったぁ〜。
う〜ん、う〜ん・・・。
しかたないので、ネット通販で探したらあった!
これまたどうしよう、どうしよう・・・とつけたり消したり・・・。
ネット通販は・・・、まだまだドキドキなんですよ。(^^ゞ


そして、今になって、
雨降らなかったんだから、行っておけばよかったと思う紅葉観賞。

この週末、変則的なスケジュールが詰まってて、強引に出掛けようと思ってたら、
天気予報が雨ですと?!
なんだよ、なんだよ〜!!

だから、昨日出掛ける時に、天気もちそうやから(紅葉観賞に)行っちゃう?って提案したのに〜。(ヘ;_ _)ヘ 

今更しょうがないけどさ。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、うんうん、なんかさ〜やっぱ気になって見に行っちゃったよ〜。チェック柄は人気で売り切れみたいだね。私は好きな色は革だからさ〜、でもさすがにそこまでかけられないからナイロンで検討中なんだけど(って買う気なのか?!w)どうも好きな色がないんだな〜。で、なになに?いつもA4サイズカバンなの?お買い物の時とかは?? / ブラキヲン ( 2006-11-26 22:45 )
AmysBee★さん、いやいやいや、マーカーって呼び名が違うんじゃなくて、肌色ってのが何だっけ、ペールオレンジとか薄だいだいとかって表記が変わってるやん。ソレが言いたかったのよ〜。(^^ゞ 文鳥さんが心配なんじゃなくて横に掛けてるタオルが心配なのよ〜。ほんのり温かい程度だから大丈夫だと思うんだけど、心配性な私は気になるの。ま、ヒナの時はおがくずと一緒で、少し離すために板にくっつけて浮かせてたくらいだからきっと大丈夫なんだろうけどね。 / ブラキヲン ( 2006-11-26 22:37 )
レイちゃん、ちょっとピンボケだけど、最近の様子ということで。私が子供の頃は使ってなかったけどね、ヒーター。一羽だけで飼ってるからやっぱり必要って感じだわ。仲間と寄り添いあえないからね。え?え?レイちゃんって手帳持ち歩いたことないの??働いてる時も?今はケータイで事足りるのかな〜? / ブラキヲン ( 2006-11-26 22:29 )
JAIちゃん、とりあえず大雨には降られなかったわ〜☆ ヒーターね〜、高い位置に掛けたほうがいいのか今のほうがいいのか悩んじゃうわ〜。熱は上に逃げるから今のままでいいか〜と思うんだけどさ。時々この上に乗ってることあるんだよ。燃えないかな〜と心配なのは横に掛けてるタオルの方なんだわ。ほんのり温かい程度だから大丈夫とは思うんだけど、気になって寝る時はカゴごと寝室に移動なの♪ / ブラキヲン ( 2006-11-26 22:16 )
手帳ね♪私は四月始まりのものを使っているので 例の手帳はとりあえずチェック柄のカバーだけを購入♪で、カバーだけ早々に付け替えちゃって使ってますの。 やっぱり学校関係のスケジュールとか入れようと思ったら1月より4月始まりの方が使いやすくない?私もドラえもんみたいって 時々言われてるよ!ポシェットなんて可愛いものもって歩いてないもの A4サイズの書類が入るカバンを愛用中☆ / まるるん。 ( 2006-11-25 23:39 )
マーカーって呼び名違うの?知らんかったf^^;ヒヨコ電球いいね〜焼けたら焼き鳥やん(><)あかんあかん!篭に入れているくらいいやから絶対に安全温度よね? / AmysBee★ ( 2006-11-25 12:41 )
あら、文鳥ちゃん、お久しぶりの登場ね^^専用ヒーターなんかあるのね♪手帳・・・なんでもいいから持ってみようかとは思うんだけど・・・持ち歩くのを忘れそうでねぇ^^; / レイ ( 2006-11-24 21:17 )
なんだか晴れそうな気がしない?最近天気予報外れまくりだからねえ。うちのぴいちゃんは頭すり寄せてるよ、ヒーターに(笑)。それでももえないんだから大丈夫でしょう>どういうんや / JAI ( 2006-11-24 14:14 )
↑ヒヨコ電球に寄り添う文鳥さん♪せっかくの熱が逃げないように後ろと横半分だけ覆ってます。燃えない温度だろうけど、気にはなるなぁ・・・。 / ブラキヲン ( 2006-11-24 11:51 )

2006-11-18 ふわふわ収穫♪

一つのつぼみ・・・じゃない、実から、こんな綿が採れちゃった♪

なんか、嬉しいわ、収穫って。

もう一つの実からもあるし、
後もう1つ、はじけてないのもあるの。
はじけるかな〜。


それにね、今日アトリエでも、
綿がはじけてたのをヒマだった私が、

ここに種があるんですよ〜

って、ほぐしてたら、
楽しそうに見えたのかしら・・・、

 持って帰っていいよ〜

って、言われちゃった。

あはは、教材として使えるほど量がないと言うことで、
おことばに甘えて、もらって帰ってきちゃった♪

ふわふわして、気持ちいい〜♪


ついでに、今日は土のう袋で育ててたジャガイモの収穫もしちゃった〜。
が!
チラチラッと見えてた割には、1個だけだったわ、まともなのは・・・。ちぇ〜・・・。


先頭 表紙

AmysBee★さん、ふわふわんよ〜。えっとね・・・、使い道・・・、あはは、突っ込まれると困るのよね〜。一応今までは、図工の材料として学校に持参させてたわ。今年は、そうね〜・・・、自分でクリスマスツリーにでも飾ろうかなと考えてるんだけど、ツリー・・・、何かで自作しようかな〜・・・と思ってるうちに、ドンドン近づいてきてるのよね。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-11-24 10:32 )
レイちゃん、そうなのよ、詰まってるの、コレが!!クチュクチュッて縮こまってるのをほぐすんだけどね。来年、チャレンジしてみる?!w じゃがいもね・・・、そうそう幼稚園なんかでやってる方法らしいのよ。ホントは私はサツマイモをやりたかったんだけどさ、苗が手に入らなかった。(いや、買えばいいだろうけどさ)収穫したジャガイモは豚汁の具になりました〜。 / ブラキヲン ( 2006-11-24 10:28 )
ほんとうに綿だ〜!これはどういう物に使うの? / AmysBee★ ( 2006-11-22 05:02 )
でもこんなのが詰まってたってこと?!へぇ〜☆だわ。じゃがいもって土嚢袋で作ってたの?1つでも収穫できたら立派じゃない? / レイ ( 2006-11-18 23:13 )
綿を外した実のカラと、ソコに収まってた綿をほぐしたもの。う〜ん・・・、対象物がないとよく分かんないね。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-11-18 22:18 )

2006-11-17 寒くなってきたこの週のこと。

えっと、忘れないようにφ(..)メモメモ

月曜日、そろそろ寒さも限界かなと、文鳥さんにヒヨコ電球を入れてあげました。
どうしても朝方は冷え込んでるし・・・ってことで。
ヒヨコ電球を入れたら、すぐ近くで羽根を膨らませて暖をとってる時間が多くなりました。
あらん、ごめんね〜、やっぱ寒かったのね。


水曜日、とうとう我が家の湯たんぽを4人分揃えてしまいました。
元は私用に1個用意してて、
その後、もう少し容量の大きいものを見つけて、試しに買ってみて、
子達の私で、代わりばんこに使ってたのよね。
だけど、さすがにこの家では、寒さが早く感じられ、
夫までもが「オレにもほしい!」と。
なので、買ってきたわけです。
やっぱ寝るときに足元がヌクヌクだとホッ♪とします。

木曜日、最近ちょっとおやつ&夕食に力が入ってる私。
夕食を眺めながら、「これはまた、今日は何が出てくるんかな〜?」と夫の発言。
あはは、変わった料理のしすぎですか?(^^ゞ
ちなみに、あのサイトで見つけた、鮭とはんぺんをミックスして海苔で巻いて焼くって言うのでした。
まるでお寿司だね〜と子達は面白がっていたけれど・・・、
味(食感?)は、娘にとってはお好みじゃなかったらしい。
チッ、うまくいかんのぉ〜。
コレは定番にはできませんな。


そして、今日。
毎年恒例のママさんコーラスの発表会に出ました。
去年は衣装は上下黒ってことで、スカートをはいてたんですが、
今年は、パンツルックで・・・と統一されまして・・・、
結局ウエスト“キチキチ”で歌うときだけホックを留めました。(-_-;)
あ〜こんなにも着れなくなってるなんて・・・、とまた落ち込みですな。
でもって、子達には、早く準備をしなさいと言ってる割には、今日の私は失格です。
スカーフって言うか、リボンって言うか・・・、そういうのがありまして、
各自でアレンジして使うことになってたんですよ〜。
ただ巻きつける人、その巻き方にもいろいろあったり、
あるいは大きく波縫いしてキュッと絞ってコサージュにするとか・・・。
出掛ける寸前に裁縫道具を出してきて、縫い始めたら・・・、

絡まりました。(ヘ;_ _)ヘ 

もう諦めて・・・、そのまま持ち込み、
結局メンバーの方に巻いてもらいました。
自分でそのまま引っ掛けてたら・・・、
う〜ん・・・、ネックレスとの兼ね合いから行くと、こうのほうがいいかな・・・と検討してくれて・・・。
ホントにね・・・、普段から研究していないと、本番だけでは上手くいきませんね。


ということで、大きなイベントが終ってホッとしています。
次に、去年同様、ホールでの発表がありますの。
う〜ん・・・、そろそろ髪もカットしないとダメかな〜。

あ、そだそだ、今日の発表会では、園ママ友が数名、他の学校所属として歌われてたわ。
あらあら、懐かしいメンバーが・・・でした。


先頭 表紙

JAIちゃん、ぴいちゃん、元気にしてる〜?ペットショップに行くと必ずキンカチョウも居るかな〜?って確認しちゃう私よ。ヒーター・・・、その後どうした〜?w / ブラキヲン ( 2006-11-24 10:24 )
AmysBee★さん、続き。そうなんよね〜、メチャ寒い!実はさ、前の団地の友に聞いたんだけど、そのウチって上下が空き家だったときと上下に住人が入った時とで全然温かさが違ったらしいよ。特に下の方が居るか居ないかで違ったって。なるほど〜だったわ。湯たんぽ・・・、メッチャいいのよ〜。後ね、濡らしたタオルをチンしてビニールとタオルで包んでカイロ!気持ちいいよ〜。 / ブラキヲン ( 2006-11-24 10:22 )
AmysBee★さん、ウチの学校で復活してる方もいるし〜。ただよくよく気づいてみれば・・・、小学校でコーラスとして存続してるのってウチの学校だけだったのよ〜。他はこの時期だけの臨時サークル(おもに役員さん)なんだって。存続はなかなか難しいものなんだな〜って思ったわ。ウチもギリギリだもん。今年は花が咲くのが遅かったから諦めかけてたんだけど、どうにか収穫できて嬉しいわ♪ / ブラキヲン ( 2006-11-24 10:15 )
ぴいちゃんも今ごろヒーターがある部屋にすんでるんだろうなあ(*´∀`)。…人間にもヒーターが欲しい…。 / JAI ( 2006-11-18 11:44 )
書き忘れたf^^;そうそう一軒家はやたら寒いし暖房がね〜寒いのは我慢できないよ(><)湯たんぽいいね! / AmysBee★ ( 2006-11-18 05:17 )
偉いね〜コーラス^^そっか園ママも復活してる人いるんだね〜。コットンボール愛らしいね今の時期やねんね〜なんか綿っていうと春っていうイメージがあるよね^^ / AmysBee★ ( 2006-11-18 05:13 )
水曜日だったかな、ようやくコットンボールがはじけました。コレ分かる?綿が出来てるところ。日曜日には雨みたいだし、土曜日には収穫した方がいいかな〜。生乾きでも・・・。しかし・・・、上部はこの前の強風で折れちゃってるよ。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-11-18 00:33 )

[次の10件を表示] (総目次)