himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-17 寒くなってきたこの週のこと。
2006-11-16 相変わらずのバトル
2006-11-14 こんちゅうゼリーは今日でおしまい。
2006-11-09 セール&おしまい
2006-11-08 僕の真似?!
2006-11-07 木枯らし一号だって・・・。
2006-11-04 弥生人・・・・かなぁ〜?
2006-11-03 音楽会 2006
2006-11-01 昨日のオオボケ、今日のワクワク♪
2006-10-27 代用・・・出来ないもんなんだな。


2006-11-17 寒くなってきたこの週のこと。

えっと、忘れないようにφ(..)メモメモ

月曜日、そろそろ寒さも限界かなと、文鳥さんにヒヨコ電球を入れてあげました。
どうしても朝方は冷え込んでるし・・・ってことで。
ヒヨコ電球を入れたら、すぐ近くで羽根を膨らませて暖をとってる時間が多くなりました。
あらん、ごめんね〜、やっぱ寒かったのね。


水曜日、とうとう我が家の湯たんぽを4人分揃えてしまいました。
元は私用に1個用意してて、
その後、もう少し容量の大きいものを見つけて、試しに買ってみて、
子達の私で、代わりばんこに使ってたのよね。
だけど、さすがにこの家では、寒さが早く感じられ、
夫までもが「オレにもほしい!」と。
なので、買ってきたわけです。
やっぱ寝るときに足元がヌクヌクだとホッ♪とします。

木曜日、最近ちょっとおやつ&夕食に力が入ってる私。
夕食を眺めながら、「これはまた、今日は何が出てくるんかな〜?」と夫の発言。
あはは、変わった料理のしすぎですか?(^^ゞ
ちなみに、あのサイトで見つけた、鮭とはんぺんをミックスして海苔で巻いて焼くって言うのでした。
まるでお寿司だね〜と子達は面白がっていたけれど・・・、
味(食感?)は、娘にとってはお好みじゃなかったらしい。
チッ、うまくいかんのぉ〜。
コレは定番にはできませんな。


そして、今日。
毎年恒例のママさんコーラスの発表会に出ました。
去年は衣装は上下黒ってことで、スカートをはいてたんですが、
今年は、パンツルックで・・・と統一されまして・・・、
結局ウエスト“キチキチ”で歌うときだけホックを留めました。(-_-;)
あ〜こんなにも着れなくなってるなんて・・・、とまた落ち込みですな。
でもって、子達には、早く準備をしなさいと言ってる割には、今日の私は失格です。
スカーフって言うか、リボンって言うか・・・、そういうのがありまして、
各自でアレンジして使うことになってたんですよ〜。
ただ巻きつける人、その巻き方にもいろいろあったり、
あるいは大きく波縫いしてキュッと絞ってコサージュにするとか・・・。
出掛ける寸前に裁縫道具を出してきて、縫い始めたら・・・、

絡まりました。(ヘ;_ _)ヘ 

もう諦めて・・・、そのまま持ち込み、
結局メンバーの方に巻いてもらいました。
自分でそのまま引っ掛けてたら・・・、
う〜ん・・・、ネックレスとの兼ね合いから行くと、こうのほうがいいかな・・・と検討してくれて・・・。
ホントにね・・・、普段から研究していないと、本番だけでは上手くいきませんね。


ということで、大きなイベントが終ってホッとしています。
次に、去年同様、ホールでの発表がありますの。
う〜ん・・・、そろそろ髪もカットしないとダメかな〜。

あ、そだそだ、今日の発表会では、園ママ友が数名、他の学校所属として歌われてたわ。
あらあら、懐かしいメンバーが・・・でした。


先頭 表紙

JAIちゃん、ぴいちゃん、元気にしてる〜?ペットショップに行くと必ずキンカチョウも居るかな〜?って確認しちゃう私よ。ヒーター・・・、その後どうした〜?w / ブラキヲン ( 2006-11-24 10:24 )
AmysBee★さん、続き。そうなんよね〜、メチャ寒い!実はさ、前の団地の友に聞いたんだけど、そのウチって上下が空き家だったときと上下に住人が入った時とで全然温かさが違ったらしいよ。特に下の方が居るか居ないかで違ったって。なるほど〜だったわ。湯たんぽ・・・、メッチャいいのよ〜。後ね、濡らしたタオルをチンしてビニールとタオルで包んでカイロ!気持ちいいよ〜。 / ブラキヲン ( 2006-11-24 10:22 )
AmysBee★さん、ウチの学校で復活してる方もいるし〜。ただよくよく気づいてみれば・・・、小学校でコーラスとして存続してるのってウチの学校だけだったのよ〜。他はこの時期だけの臨時サークル(おもに役員さん)なんだって。存続はなかなか難しいものなんだな〜って思ったわ。ウチもギリギリだもん。今年は花が咲くのが遅かったから諦めかけてたんだけど、どうにか収穫できて嬉しいわ♪ / ブラキヲン ( 2006-11-24 10:15 )
ぴいちゃんも今ごろヒーターがある部屋にすんでるんだろうなあ(*´∀`)。…人間にもヒーターが欲しい…。 / JAI ( 2006-11-18 11:44 )
書き忘れたf^^;そうそう一軒家はやたら寒いし暖房がね〜寒いのは我慢できないよ(><)湯たんぽいいね! / AmysBee★ ( 2006-11-18 05:17 )
偉いね〜コーラス^^そっか園ママも復活してる人いるんだね〜。コットンボール愛らしいね今の時期やねんね〜なんか綿っていうと春っていうイメージがあるよね^^ / AmysBee★ ( 2006-11-18 05:13 )
水曜日だったかな、ようやくコットンボールがはじけました。コレ分かる?綿が出来てるところ。日曜日には雨みたいだし、土曜日には収穫した方がいいかな〜。生乾きでも・・・。しかし・・・、上部はこの前の強風で折れちゃってるよ。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-11-18 00:33 )

2006-11-16 相変わらずのバトル

う〜ん、う〜ん、う〜ん・・・。

娘との毎日は、とてもうまくいっていたり、そうでなかったり・・・の繰り返しです。
いや、そりゃ当たり前なんだけどね。

でもさ〜、
お友達と遊ぶだけ遊んで、
帰ってきてノンビリ「私、食べてなかった〜。」とか言ってマンガを読みながらおやつを食べて、
  (食べながら読むな!って何度も注意してるのに!!)
「宿題は?」と言われてようやく「じゃ、やるよ」と言って自室で取り掛かりだす。
もう6時過ぎてるっちゅうのよね。(怒!)

でもって、夕食の用意を始めるよ!って声かけても終ってなかったり・・・。
食べてからにしなさいとなると、またこれがノンビリノンビリ食べてて・・・、
お風呂に入る時間になるから、サッサと済ませなさいと言うと、
まだ食べたいとか言い出したり・・・、
食べ終わって宿題の続きをさせると、
「〇〇を考えて書き出しなさい」と言う問いに、
「これだけしか書かんかったらあかんねん、もっとあるはずやねん。」と半泣きで、
でも考えたってもうないやん、コレしか考えられませんでした・・・、それでいいやん!と言ったところで納得もせず、
よう分わからんです・・・。(-_-;)
一応ね、こう書いたらいいやんって例文も教えたんだけどね、彼女の思いとは違うらしい。(ノ_-;)ハア…

結局、お風呂も髪を洗ってる時間が無いから、今日は温まって体だけ洗っておいでと言うと、
うん・・・とホッとした顔をしたくせに、
なかなか出てこないので覗きにいくと、

!!!!
中でおもちゃの魚で遊んどる!!

バカタレー!!!!

何のために髪を洗わんでいいと言ったんじゃ〜!!
サッサと上がるためでしょうが〜!!

もう、まったく朝から晩までキレまくりです。

ホントはね、寝る前はリラックスしてほしいんですよ。
朝だってね、気持ちよく学校に行ってほしいんですよ。
急き立てながら行かせるのはイヤなんですよ。

あ〜、あくじゅんか〜ん。

だからといってね、帰ってきてすぐに宿題なんてやりたくないらしいし・・・。
でもって、堂々と忘れていくなんて出来ないタイプだし。
どうすりゃいいんでしょうねぇ〜。┐('〜`;)┌


で、今日の本題は、コレからなんですが・・・。
実は娘の学年は一輪車の練習ってのがあるのよ。
一応ね、学校にもあるの、一輪車。
ところが、今年は「学校にもありますが絶対数が足りないので、ご家庭にある方はご持参下さい」ってなってるのよ。
ウチ・・・、ありません。
別に堂々としてりゃいいと思ってたのよね。
でもね、
「メロンうさぎちゃんも今度の日曜日に買ってもらい! 
そしたら、皆で貸しっこしなくていいやん!」
と同じグループの子に言われたらしい。
同じグループ・・・、3人だそうで、そのうち2人がマイ一輪車を持ってきてるんだと。
で、娘が「だから〜、買ってほしいねん。買って〜。」と言う。
そんなん、学校のがあるやろ?と答える私に、
「学校のは大きいねん」・・・、あ〜アンタ、チビだもんね・・。(-_-;)
どうなんでしょう・・・、きっと担任は用意しなくていいと言って下さるでしょう。
でもでも・・・、心地よく練習できない娘のことを思うと・・・、


買うべき??


買えない値段ではないけど、けどけど・・・、簡単にホイホイと買える値段でもないよな〜。
一応この一時だけだよね、一輪車の授業。
どうなん?どうなん?

と揺れ動く母です。

まったく余計なことしてくれるよ、学校も・・・・。(ノ_-;)ハア…

先頭 表紙

続き。実は実は・・・、アレから話題に出ないけど、どうなってるのかな〜って気になってた!!(笑)傍から見れば、あらあらそんなに怒らなくても・・・と思っても、それぞれのご家庭で事情はあるんだよね・・・。実は昨日もアイスを店内で食べながらブチブチ娘にキレてたら、一つ飛ばしたお隣に座ってた女性にチラチラと見られてた〜!!ただもうその頃には他人の目も知るか〜!!ってなって私だけど・・・。(-_-;) フ〜ッと深呼吸してから叱ろうと思うんだけどね〜、なかなか・・・。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2006-11-24 10:09 )
レイちゃん、ホントにね〜、朝から母も怒りたくないよね。メソメソ・・・、コレも私のイライラの原因だわ〜。この1週間も色々ありましたのよ。ちょっとでも離れた時間があったほうがいいと思うよ〜、わ・た・しも♪そこでお互いフレッシュできればいいってね。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2006-11-24 10:03 )
もうひとつ。朝からバトルと言えば例の(?)隣家すごいのよ。共働きで保育園に連れてって仕事行かなきゃいけないだろうに朝から家の中で子供が泣き叫びつつ、走り回る(多分パパかママに追われてる)騒ぎ。聞こえてくるだけで「うえ〜><」って思うような音がするんだよね。朝くらい我慢できないか、オトナ???な〜んて、他人さまのこと言ってる場合じゃないんだけど。早朝であれ、夜中であれ容赦なし!って感じなんだな、親が--; / レイ ( 2006-11-18 00:16 )
朝から・・・朝くらいお互い機嫌よくと特に幼稚園の日はこらえるようにしているものの、うちも今朝はどやしつけました--#ノドがガラガラしてていつまでもメソメソしてたの。原因は昨日寒くなっても外で遊び続けたことと思われ・・・あんなに帰ろうって説得してのに〜って。3歳児にそれをわかれって方が無理だとわかっていても。はぁ〜。本人は幼稚園には行きたくて朝食食べさせたらノドの調子も戻ってほっとしたけどさ。こんなんだから家にいるより幼稚園がいいと思われるのか--# / レイ ( 2006-11-18 00:13 )
AmysBee★さん、ええ〜!AmysBee★さんチで朝からバトル〜???想像できないよ〜。怒ってる姿も想像できないし、子達だってチャキチャキやってるイメージしかないんですけどぉ〜。一輪車ね〜、どうするかな〜。たしか高学年になっても体育の種目テストみたいなので項目の一つにあったような気がするんだな〜。授業だけでは乗りこなせないようだしね。なんていうか、ホンネを言えばあなたも買ってもらい!って言われてスゴスゴと?帰って来たところにちょっとムッとなってるだけなのよね。 / ブラキヲン ( 2006-11-18 00:00 )
うちもたいがい朝からバトルよ!先日両親が来た時なんか『もう怒るの聞きたくないわ!』とか言われた日もあった(><)別にガミガミ怒っているつもりないんだけどもう子供いない生活をしていると感じるんだね〜f^^;一輪車はうちは近所のお姉ちゃんがいたから下の子は幼稚園で既に乗れてたよ^^だからここにも持ってきたら意外に晴れた日は今でもしてるよ〜ここには売ってないなくて皆に見られて優越感みたい^^ / AmysBee★ ( 2006-11-16 14:57 )

2006-11-14 こんちゅうゼリーは今日でおしまい。

我が家の新記録。
今日、最後の1匹、カブトムシのメスが昇天しました。

今年は5匹の幼虫から、2匹のオスと、2匹のメスが成虫になり、
大きめのケースが3個、リビングに並べられていました。
夜はギシギシ言う幼虫の出す音にびくつき、成虫になったらなったで、羽ばたきの音に驚かされ、
おちおちPCにも向かってられないのよねぇ〜。
ドキッとさせれられて・・・。

やっぱ、以前に比べればゼリーの質がいいというか、長生きできる成分が入ってるのかしらね。

さてさて、今年はコレでお仕舞いだけど、
来年も育てるんだろうな〜。

ま、私は観察オンリーだけどね。


で、この週末の我が家のできごと。

娘・・・、学校から提出した書道の作品が入選(かろうじて貼り出されるってことね)と言うことで、
某所で貼り出されるという連絡をもらい、
一家で、どこだどこだぁ〜? どれだどれだぁ〜?と、見に行ってきました。
へ〜、これで入選ね〜と娘の作品を見て思いましたが、
もっと上の賞の子たちの中には、う〜む、これが??ってなものもありまして、
う〜ん・・・、書道って奥が深いね〜って感じです。
いや、こう書いちゃうとナンなんだけど、笑えちゃう作品ってあったのよ〜。

そして、もう一つのイベント。
実家父の初舞台?!
何か夏休みだったかな〜、
 今度、某所のホールで歌うから。
って聞かされて、しかも独唱だよ?!(あ、もちろん一曲だけ歌わせてもらうってことね)

へ?と思ったら、
 どうする?見に来るなら、券渡すけどぉ〜。
ですと。
それは・・・、見に来いということですよね?!
なので、券も渡されたことだし、行ってきましたよ、私たちには辛い日曜日に!
お出かけは次の日が休みじゃないとしない主義なのにさ〜。

ま、ナンですわ・・・、ソコは素人の集団で・・・、
父はもう初心者の初心者なのか・・・、早々に出てきて終っちゃいまして、
大口叩いてた割には、緊張してたのか、声出とらんがな!
なんか、身内でもってるようなコンサートなのか、意外や意外の観客の数だし。
一人歌うごとに大きな拍手の鳴る位置が違ってくるのよ。あはは。
どうみても学芸会の発表会ってカンジのところもあったり、
ご年配の方の楽しそうにイタリア語で歌う姿は、なんか・・・、結構ツッコミどころ満載でした。
ま、父は自分でもイマイチだったと思ってたのか、昨日お掃除隊として出向いた私がコメントを述べると、
苦笑いってカンジでした。
だってさ〜、歌う直前に上着のボタンをかけてるんだもん。
もっと前から用意しておけよ〜ってね。
ま、父いわく、いや、ボタンを掛け間違えててな・・・。ごにょごにょ・・・。
ま、あんまり意地悪く言うと機嫌が悪くなるので、ソレくらいにしておきましたが・・・。

それと、出掛ける前に「今日は花束を持って帰る袋を用意していかないとな」と言っていたらしい。
あ〜、よかった〜、お花を届けて。
しかも、今回用意したアレンジ花・・・、お値段のわりには品があってセンスよかったのよ〜。(^_^)v

実は、母は母で、フラの舞台があったらしいけどね。
コチラは何度もやってるので、“お初”の父の方を優先してあげて〜ってことでした。
ま、私は観たこと無いけどね。
で、母は、
 私のほうの花束はこんなのしか届かなかった・・・。
とぼやいていました。
なによ〜、花束届けてほしかったのかいな・・・。┐('〜`;)┌
言われなきゃ動かんのよ、私は!

先頭 表紙

レイちゃん、ありがとう♪う〜ん、ウチは安易に喜んでたけど・・・、だって他の子たちを見ても、たしか毎回入選とかの子もいるし。得意分野ってそろそろ分かれてきてるんだな〜ってかんじ?!あら〜ん、せっかく興味持ってるんだったら飼わなきゃ〜。さ、仲間、仲間♪コツは伝授するわよ〜。 / ブラキヲン ( 2006-11-17 23:53 )
まるるん。ちゃん、ありがとう♪やはり同じ気分で観賞?!にゃはは。コッチはね、「力走」だったよ。力入りすぎてたり、突っ走りすぎてたり・・・。(苦笑)標的は困るけど、評価されるってのは嬉しいよね。まるるん。ちゃんところは一つ一つ大事に取り組んでるからとっても気持ちいいなって思ってるよ。親子で取り組もうがソレで身に付くならいいじゃん、いいじゃん♪ / ブラキヲン ( 2006-11-17 23:45 )
おめでとう♪って安易に喜んでもいられないのね、いろいろ--;あ〜、カブトムシ・・・来年は避けて通れないかなぁ。観察してるだけならまだしも我が家の場合、まだまだ手を出してやらないといけないし。イヤ、来年はもう一人、絶対いらん手を出すヤツがいるし(笑)そうだ!ヤツが危険だからダメって言うかな>今から考えなくていい?! / レイ ( 2006-11-15 22:49 )
入選おめでとう♪ ウチもこの間の文化祭にお習字 展示されてたよ♪同じ同じ☆(←一文字「月」だけなんだけどね(苦笑)) えぇ〜コレが入選かぁ〜って微妙な気分になったのも同じ同じ(笑) コチラはいろいろ難しくってねぇ〜 絵も字も・・・なんて事になると嬉しい反面、妙に目立っちゃって標的にされやすいのでドキドキだよ(-_-;)  / まるるん。 ( 2006-11-15 01:01 )
そして、また週末の行事が増える予定が・・・。娘・・・、夏休みに提出した絵が佳作になったらしい。ま、元々ソコは希望者だけだし、応募数も少ないみたいなんですけどね。ま、嬉しいですわ。本人は書道に続いてなので、「え〜、またぁ〜?」なんてニヤついてますが、あんたねぇ〜、まだまだこれからやで!なんて思っちゃう母です。え?もっと褒めてやれって?!だってさ〜、今日もバトルだよ。朝から晩まで、もう、あったまくる〜!(怒!) / ブラキヲン ( 2006-11-14 23:56 )

2006-11-09 セール&おしまい

サッと行って、サッと帰ってくるつもりが、お昼過ぎに・・・。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ


まったく時間配分ができてないな〜・・・、わたし。


今日は某スーパーがお得意様セールをやっていた。
行かなきゃ行かないで済むんだけど、そういえばアレをこの日に買えば安いな〜とか考えちゃったら、行かずにいられない。

昨日のうちに自転車には空気をしっかり入れて用意万端♪
で、行ってきました。
いつもは上階から降りてきながら物色するんだけど、今日はソレをやってたらきっと時間オーバー。
なので、下の階からブラブラしてみました。
あ、食料品はもちろん最後だけどね。

う〜ん・・・、たしかに3割引とか2割引とか魅力なんだけど、その商品自体はいい物なのか??
見極めがむずかしいなぁ〜。

って、良く見たらお薬も安売りだったよ。
う〜ん、風邪薬・・・、ホントは病院でもらう薬が好きなんだけど、ごまかし用薬の準備だけはしとくかな。

で、階上へ。
途中ママ友たちに何度も出会う。(苦笑)
自分の服はやっぱり後回しで、もっと階上へ。

子供服・・・、ようやく最近気づいたんだけど、幼稚園児用の130の服ってビミョウにサイズが小さかったりするのね?
130でも十分やん!なんて思って買ってた息子の服、ジュニアサイズの130の方がゆとりがあって着やすそう。
そっか、そうだったのか〜。(あ、でももう140に替えたけどね)
娘のほうもそう。
幼稚園児の130だとなんか色が好みじゃない。
ジュニアサイズに行ってみると、あったあった、お好みの水色♪ (やっぱデザインが違うのね〜。)
まったく、入学前はピンクピンクとうるさかったのが、今じゃ、ピンクなんてヤダよ!だもんなぁ〜。
どうしてくれるんだよ、実家母に買ってもらった130のピンクの上着。
早くも従姉妹行きか?!
  実家母もしょっちゅう会ってるわけではないので、ピンクが好きだったっていう印象が強く残ってて、ピンクのフリフリのエプロンを贈ってくれたりするから困っちゃって、水色が好きなんだってさって伝えて姪っ子に回すねって言ったら、不機嫌になっちゃって参ったわ〜。売り言葉に買い言葉なのか、もう買ってあげないなんて言われちゃってね〜。まったく。実妹には、おねえちゃんもヘタだね〜、余計なこと言わずに回してくれたらよかったのに、と言われる始末。あ〜、もぉ〜。



で、今日は何が書きたいかと言えば、こんなことじゃなくて・・・。

実は、近くの生協のコンビニ店(要はミニ店舗ね)が来年閉店するんだって。
いや〜ん、ショックだわ〜。
坂を下れば生協の店舗はあるんだけど、同じ品物が同じ値段で売られてる時は結構利用してたんだよね、ミニ店舗。
夜10時まで開いてるし、ふっと買い忘れたものをサッと買いに行けて便利だったのに。
ずいぶん前に階下にあった銀行だって無くなって不便だな〜って思ってたのに、
ますますさみしぃ〜。
これからは買い忘れしないようにしないとな〜。
ちなみに、一番危ないのが夫の週末用缶ビール1本だけど・・・。あはは。

先頭 表紙

AmysBee★さん、そうよ〜、1本よ〜!!だからね、ケース買いなんて出来ないし(新鮮なのがいいとか言い出す)、たま〜に6本買いするんだけど、冷蔵庫を占領するからヤなんだわ。だって、冷蔵庫も小さいし。だからあそこがウチの冷蔵庫だったのにさ〜。困っちゃうわ〜。コンビにでも入らないかしらね〜。でも高いのも困るんだな〜。コピーもできなくなるし、あ〜、困る困る!! / ブラキヲン ( 2006-11-14 22:50 )
レイちゃん、でしょ?!なんかウエスト周りが違うみたいなのよ。足の長さはあってるのに、きつそうなの・・・。(^^ゞ それにデザインが違うよね。って、そんなことも今頃気づいたのよ。あはは。実家母・・・、冷戦になったり、仲良くなったり・・・、ま、色々ですわよ、コチラも。 / ブラキヲン ( 2006-11-14 22:46 )
koedaさん、ふふ、そうなんです、小学生なんです。コチラこそごめんなさいね〜、分かりにくい文でしたね。二人ともチビっ子なんですよ。同じサイズでも肉の付き方が違うからダメなんですよね、私が子供用の同じ身長の物を着ようとすると・・・。(-_-;) 確実に入らない・・・。 / ブラキヲン ( 2006-11-14 22:42 )
い、1本f^^;え〜〜〜〜ミニ店閉まるの??それ困る!あそこは絶対にあってほしい(><) / AmysBee★ ( 2006-11-10 14:19 )
幼稚園用とジュニアって違うのか・・・なんとなく納得w90cmくらいからの流れである130cm(一番大きいサイズ)とジュニアってのは違うのねぇ〜。なんかちょっとトリビアかも^^;実家母、実家母、うちは相変わらず冷戦中(笑)忙しいっちゅうねんっ!>ごめん、別のとこで吠えろだよね^^; / レイ ( 2006-11-09 22:06 )
↓書いてからプロフィール見たら、小学生でしたね。ごめんなさい。早とちりで。あ、でも130で、幼稚園用ってあるんですね。うちの娘の服を子供用の150,160にするか大人用のSにするかってことと同じですね。 / koeda ( 2006-11-09 16:18 )
幼稚園で130着ているのですか?体格いいんですね。うちの娘つい最近まで130のもの着てた。親の懐具合を考えてくれていたのかもしれないけど。 / koeda ( 2006-11-09 16:12 )

2006-11-08 僕の真似?!

さて、子達の音楽会がなんとか無事に?終わった後、
毎年実施されているのか、音楽の時間に歌のテストがあったそうな。


これは息子の方の話だけど、
テストは、アルトパートとソプラノパートの1人ずつが先生の前に並んで、いっしょに歌う。
曲目は音楽会の時の合唱の曲ね。

で、息子はソプラノパートなんだけど、
先生いわく、

 スミオ君、とてもきれいな声でね。上手ですよ〜。

とのこと。


でもって、先生の報告は続く。

 でね、歌い終わった後、スミオ君がね、
  
  せんせぇ〜、〇〇君(一緒にテストをしたアルトパートの子)が僕の真似する〜!

 って言ったんですよ。
 〇〇君も、ハッとした顔をして頭を抱えて、シマッタ〜ってカンジでね。


そう言いながら先生はクスクス笑ってる。
そして、

 『それはね、〇〇君がスミオ君につられたんだよ。』って言ったんですよ。
 うふふ。
 他の子は自分のパートを歌うことで精一杯なのに、スミオ君はすごいですね。
 自分はしっかり歌ってて、他の子の音も聞いてるんですね〜。
 クラスの子達も「スミオ君、すご〜い!」って言ってたんですよ〜。

 

私はてっきり、また何か物まねをされて文句言ってるのかな?と思ったよ。
っていうのも、家で娘に、自分の言った言葉をそのまま真似されるといういたずら?をされて、しょっちゅうケンカになるからさ〜。


ま、なるほどね、確かに聞き分けてるんだろうな〜。
う〜ん・・・、その才能・・・、何かに活かせないものかね〜。┐('〜`;)┌

変な音がする・・・とか、
この曲は悲しいからいやだ〜とか言って、中島みゆきの曲を聞かせてくれないとか、喜多郎の曲を聞かせてくれないとか、
嫌な曲が流れてるから、ココの飲食店はヤダ!とか、
音楽会の練習段階で、音が揃わないと、
 「せんせぇ〜、音がちがいま〜す!」
と言って、みんなの演奏を止めさせてしまうとか・・・、

そんなことにじゃなくてさ〜。(苦笑)

先頭 表紙

レイちゃん、確かにすごいよね。私もホントにそう思うよ。でもさ〜、笑い話になるときと、笑えないこともあるのよ〜。(苦笑)この笛ヘン・・・、コレはかなり笑えたけどね。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-11-14 22:36 )
koedaさん、つっこみありがとうございます♪日ごろ音程の合ってるものを聞いているかどうかは・・・ん〜??ってカンジはしますが、聞き分けてはいるみたいです。何かに役立つといいんですけどね〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-11-14 22:30 )
AmysBee★さん、あ〜、なんか、え?そんなことを??ってことも覚えてるんだよね〜。(苦笑)しかし、しかし・・・、可能性は信じたいけど、活かせるのかね〜??あはは。 / ブラキヲン ( 2006-11-14 22:23 )
うん、うん、すごい!ちゃんと聞き分けられててなおかつ自分の音が違うとそれがわかるってすごいよ。この笛ヘンっておかし〜*^^* / レイ ( 2006-11-09 22:09 )
絶対音感があるんですね。常日頃からちゃんと音程のあっているものを聞いているからなんでしょうね。伸ばしてあげて下さいね。 / koeda ( 2006-11-09 16:14 )
音感が優れているんだね〜そういえばここの友達のRの子の長男が(今小2)2才くらいに聞いた曲を覚えているんだってえ!子供って可能性をいっぱいもっているからブラキヲンさんが言う通り何かに活かしたいって思うよね〜 / AmysBee★ ( 2006-11-09 12:16 )
ちなみに、リコーダーの練習でも自分でやってて音が違うと、「あれ?あれ?この笛 ヘンだ!」だと。アンタの演奏がヘンなんだよ〜。リコーダー・・・、指使いはあってても、穴がしっかり塞がれてなかったらヘンな音になるんだよな〜。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2006-11-09 00:13 )

2006-11-07 木枯らし一号だって・・・。

昨夜からの暴風でガタガタと色んな音が聞こえるよ〜。
お隣さんは洗濯物が飛ばされそうだし〜。
ウチって、北側はすごい風でも、南側はそうでもなかったりするから面白いわ。
吹き抜けていく道が違うのかしらね?
北側のほうが狭く接近してるからかしら??


さて、昨日は子達は代休ってことで、のんびりしていました。
土曜日のハードなスケジュールの後、日曜日はアトリエののら仕事に・・・。
月曜日が休みじゃなかったら渋ったところだったけど、行って良かった〜。
この日は、サトイモの収穫日だったのよ。
ちょっと興味アリって感じでね。
だって、芋ほりって、サツマイモやジャガイモはやったことあるけど、サトイモはお初だったから。

スッと抜けるのかと思ったら、意外や意外・・・、あの傘になりそうな葉っぱのついてる茎を引っ張ったところで、
全然ビクともしませんでした〜。
結局、地道に土を掘って、周りから責めて行き・・・、大きなスコップでてこの原理を利用して?ガボッと掘り起こしました。
コツさえつかめば結構楽勝?(^^ゞ
楽しかった〜。

で、採れた採れた〜ってことで、頂いてきました〜。

サトイモって・・・、冷凍物も使うし、生で買ってもコロコロしたものじゃない?
今回は、滅多に手に入らないよ〜ってことで、茎の真下に出来る「親イモ」ももらってきました。
これって・・・、どこからイモ??って感じだったんだけど、(だって茎と繋がってる)
昨日、食してみました。
普通のサトイモと食感が違うよって聞いてたんだけど、
軟らかくって、おいしかった〜!!!
ちなみにみそ汁の具にしました。
子達も夫も「おいしい〜、やわらか〜い」と喜んでたわ。

収穫日に参加するってラッキ〜だったな〜♪


先頭 表紙

AmysBee★さん、うんうん、採れたてが良かったのか、物が良かったのか、とにかく美味しかったわ〜。無人の野菜か〜、ゲットしたこと無いな〜。今度見かけたらゲットしてみようかな。塩茹で・・・、あ〜、そんなシンプルな食べ方あったね〜。子供の頃食べたっけ。やってみようかな・・・。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2006-11-14 22:17 )
やっぱ野菜のとれたて美味しいよね〜どこかに車で遠出すると必ず無人の野菜をゲットしてたよ〜里芋大好きなんだ〜あれ塩ゆでして皮をするっとむいて塩で食べるのも美味しいよね〜^0^ / AmysBee★ ( 2006-11-09 12:11 )
レイちゃん、これでも2日間は食べたあとなのよ〜。美味しかった〜。レイ夫さま・・・、笑わせていただきましたぁ。ごくごく小さい竜巻・・・、わかるわかるその表現!!いいわぁ〜。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2006-11-08 23:42 )
うわ〜☆大収穫♪木枯らし・・・我が家で話題です。北海道で竜巻があったでしょ?夫があのニュースを見て自分も小学生の頃竜巻に巻き込まれたことがあるって言うんだけど竜巻なんてそうそうあるもんじゃないっていう話になって「じゃああれはなんだったんだ?」って言うから「木枯らしじゃないの?」って言ったらごくごく小さい竜巻だって言い張るからその小さい竜巻って木枯らしじゃないのかって。はぁ〜,相手してるとキリがない--# / レイ ( 2006-11-07 23:14 )
左が一般的なサトイモで、右が親イモ。緑のところが茎の根元ね。でっかいよ〜。 / ブラキヲン ( 2006-11-07 12:22 )

2006-11-04 弥生人・・・・かなぁ〜?

なんか思ったよりハードだった一日。

子達を連れてアトリエに行って、
子達が課題製作している間、私は娘のマンガの製本にチャレンジ。

というのも、息子の夏休みのあの絵本製作のときに、
娘は、
 じゃ〜、私のはマンガで作ってよ。
 ほんまもんのマンガみたいにしたいねん。
 このままじゃ〜、大きすぎるねん。(A4サイズの原稿では・・・)
 ファイルにはさんで見るのもイヤヤ。(クリヤファイルポケットにいれてバインダーに閉じたのも拒否)
 ドラえもんとかちびまるこちゃんみたいにして〜♪

そ、それはむずかしいのでは・・・?
と、かなり悩んで、スキャナーで原稿を取り込んで印刷してみたり・・・。
でも、それだとウチのプリンターではちょっとした水がかかってもにじんじゃうんだよね。
製本してもめちゃくちゃ丁寧に扱わなくちゃならないやん?!

で、そのことをアトリエの先生に相談していたら、
スキャナーよりコピーのほうがいいってことに。
プリンターもインクジェットじゃなくて、レーザープリンターがいいとか。
なるほど・・・、そしていい具合に最近アトリエで有料コピー機を導入してくれたんだよね〜。
ムフッ♪
これなら縮小コピーも出来るわ〜って喜んでたら、
なんと!紙の補充も自分で出来るから、両面コピーも好きなように出来るってことで。

せっせと、アッチ向きで入れたらこう印刷されるからって、研究しながら印刷したわ〜。

で、これまた朗報が!
今まで谷折りにして2枚をつなぎ合わせて製本してたのが、
一枚ずつの紙を背表紙側にボンドを歯ブラシで埋め込むように塗り付けて製本できるって聞いたのよ〜。
こ、これは、まさにマンガの単行本!
うれしいな〜って作ってたんだけどさ、
娘に
この話の続きはどこ?
って、確認すると、
 え?それはまだ書いてないよ?!
じゃ、完成してる原稿を出しなよ。
 え〜?そ、それはないねん。どれも途中や。あ、でも4巻まで書いてあるのはあるよ。
この4巻といっても、彼女の中で4巻ってことで、別に単行本4冊分あるわけじゃないのよね。(-_-;)

せっかく本格的に作れそうなのに、原稿が無いとは、どうゆうこっちゃ?!(ヘ;_ _)ヘ 

ま、とりあえず作り方はわかったし、未完成ながらも16ページ分のマンガは出来上がったからいいか。


で、午後の話。
なんか珍しいイベントに参加した。
遺跡公園で古代の体験?とかいうおまつり。
焼かずに作れる土器作成。
自分で削って磨く勾玉作成。
竪穴住居の中に入ってみる体験。
古代人の服を着る体験。
古代米の試食体験。
火起こし体験。(前に博物館でやったことがあるから、めんどくさくてやらず)
塩作り体験。(もうやらなくていいよね?!でも今日のは土器の中でしかも焚き火で煮詰めてた)
って言う内容。
疲れました。
土器の粘土・・・、2人分って結構な量で・・・、子達が根を上げたため、
私もへんてこりんなお皿とかツボとか作るハメに。
勾玉・・・、金やすりで磨くのが結構疲れた〜。
これもまた子達が、疲れた〜というので、交代で磨く・・・。
どうにか形らしく磨いて、紐をつけて、首から下げて子達は満足。
お母さんも作ればよかったのにって・・・、いらんっちゅうのよ。(-_-;)

それでも、実はやってみたい、やらせてみたい体験だったから、よかった〜。
充実過ぎる一日だった。


先頭 表紙

AmysBee★さん、でしょ?!時間はかかったし、作業は大変だったけど、楽しかったよ。一瞬、作品を褒められたのかと思った〜。そんなわけ無いか〜。あははは。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-11-14 22:12 )
す、すてき!素敵すぎる体験^0^ / AmysBee★ ( 2006-11-09 12:06 )
今触ったら・・・、鳥さんがポテッと外れちゃった〜。ありゃま。 / ブラキヲン ( 2006-11-07 16:16 )
※写真追加。娘のはかろうじて鳥がくっついてるけど、息子のはバラバラに・・・。接合部分が甘かったんだな〜。一番手前は私のだけど(他にもあるけど)、う〜ん・・・、アイディアが浮かばないのよね〜。頭が固いわ〜。 / ブラキヲン ( 2006-11-07 12:07 )
レイちゃん、いくつになってもって言うか、どんどんハードだよ〜。(T_T) でも、ハードなりに楽しいのよ。楽しいんだけど、体がついていかない〜!!次の日もいろいろあって、日曜日の夕方からはとにかく眠気との戦いでした。お風呂の中でウトウト・・・ってここのところ毎日です。(@_@;) / ブラキヲン ( 2006-11-07 11:49 )
お、お疲れさまでした。やっぱりいくつになってもダブル・ヘッダーってハードよね。いつになったら楽になるかなぁとかそういうこと考えるの、やめようっと(笑) / レイ ( 2006-11-05 22:19 )
う〜ん、残念だな。ぽーる・もーりあ氏が亡くなっちゃった。最近やっぱり家事しながらはぽーるだな〜なんて思ってて、CDほしいな〜って思ってたんだよね。ま〜、もうお年だったけどね〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2006-11-05 01:02 )

2006-11-03 音楽会 2006

11月になってすぐの今日、ウチの学校では珍しく音楽会が開催された。
ホントは毎年、もう2週間ほどあとの行事なんだな。
ま、学校側の諸事情があっての前倒しって感じです。

娘・・・、この学年になると毎年トップに演奏する。
オープニングも兼ねて、1曲多い。
下手から入ってきた娘・・・、ヾ(- -;)オイオイ緊張してるのかね・・・、
暗い、暗すぎるよ、その顔〜!!!
ちょっとは笑え!
目を輝かせろ!
って、思ってるうちに曲は始まり、歌が始まった。
全く笑顔ナシ、固まってるがな。
一生懸命に歌ってはいるけど、口の開け方が小さいよ〜。┐('〜`;)┌
演奏・・・、その他大勢のリコーダー。
いいんだけどね、でも舞台の上のほうの楽器に立候補してくれたら、もっとよく見えたのにな〜。
って、家に帰ってから言ってみたら、

 だってな、高い所、のぼらなあかんもん。怖いやん。

(ヘ;_ _)ヘ それぐらいがまんせぇ〜。

 じゃ、来年は木琴にしようかな〜。

あほ!余計に見えんがな。
オルガン、木琴、鉄琴、アコーディオン・・・、
これらは舞台の下になるし、アコーディオンなんて座っちゃうやん。

と、言ったあと、あ〜いかんいかん、やる気の芽を摘んでは・・・と思い直し、
でも、やりたいんやったら立候補したらいいねんで。
そうと決まったらお母さんも見える位置に座ったり、立見席にするから。(←しんどいけど・・・)
と、付け加えました。
あ〜、危なかった・・・、また私の考えを押し付けるところだった。

で、息子の方・・・、
コヤツは緊張というカンジは無いのだけど、何をしでかすかドキドキ。
毎度定番の立ち位置で、指揮者の先生のよく見える(っていうか、指揮者の先生が指示しやすい?)前の方の真ん中辺り。
コノ位置がまた、観賞する側としては困るのだ。
ウッカリ前のほうの真ん中の席を確保しちゃうと、指揮者の先生や譜面台の陰に隠れて見えない。
過去に一度だけ大失敗しました。
な〜んも姿が見えなかったのよ〜。
でも、今年はどうにか見えた。
娘が見やすい位置を優先したので、かえってそれがよかったのかも・・・。
で、そうそう、その肝心の中身だけど・・・、
歌の途中で、何を思い出したのか、あるいは指揮の先生が面白い表情をしたのか、ニターと笑いがこみ上げてきてる様子が分かる。
かろうじてこらえている様子だけど、そのまま笑い転げてひっくり返るんじゃないかと、
心臓に悪かったわ〜。
ま、それでも練習の時より格段に上手くなっていたそうで、
きれいな歌声をしているのだから、大きい口を開けて歌えば完璧よなんておだてられていたそうだ。
そして、息子もその他大勢のリコーダー、
演奏位置が変わってほとんど見えず・・・の場所へ。
あ〜、もうこういう時はちっちゃい子達は見えないんだよな〜。
一段目じゃさすがに見えませんわ。(T_T)

来年はね、最高学年になる。
そうなると、2部制(人数が多いので子達は2回演奏する)の後半に親が集中する。(学校からの指示だけど)
後半の方がホントに最後だから盛り上がるのよ。
そして、席取り合戦?はすごいのだ。
校門の開門と同時に・・・、2部の先頭も出来てるのよ。
今年も、1部のために7時45分に並んで、その時に2部の先頭はもう10人は並んでたんだよな〜。
来年・・・、席取り合戦・・・、戦えるのか?!
今年なんてね、並ぶところまではお行儀がいいの。
入り口から入ったとたん・・・・、抜かされた。(T_T)
そんなに急いでどこへ行く〜・・・よ。 
前の方の席なんて取れそうに無いよ〜。
覚悟して立見席にしようかな〜。

先頭 表紙

レイちゃん、うん、やっぱ抵抗あるよね。幼稚園の時は(ってその頃も居たんだよな〜)園長先生がピシッと言ってたわ。しかも染めることだけじゃなく、同じ場所でずっと結ぶのもNGだって。場所を変えるか、結ばない日も作るようにだって。ソコばっかり引っ張られて薄くなっちゃうからって。席取り・・・、事前情報をしっかりね♪ / ブラキヲン ( 2006-11-07 11:46 )
つづき。小学生では少ないけど、遠くからでも目立ってわかりやすいようにって、幼稚園の頃はおっきなボンボンをつけた子たちはいっぱいいたな〜。はじめてみたときはビックリしたけど、ソレは慣れた。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-11-07 11:39 )
まるるん。ちゃん、聞いたところ、〇〇君が地声で歌ってたから・・・とのこと。地声ではなくキレイな歌声で歌いましょうって事前に指導があったらしいよ。それを思い出してググッと笑えたんだってさ。何も本番で気にしなくても・・・。(-_-;) あ〜いたいた!ドクロマークの子。なにもなにも音楽会でソレを着ることないやんってつぶやいてしまったよ。 / ブラキヲン ( 2006-11-07 11:39 )
JAIちゃん、わ〜い、堅物仲間〜♪ま、私の場合しゃれっ気が欠けてるから娘に伝授できないだけって気もするけど・・・。(^^ゞ 息子のお下がりのベストを着せてたら「それオジサンみたい」って言われたらしい・・・。娘は気に入ってきてるんだけどね、あはは、ちょっと考えちゃったわ〜。音楽会ね〜、ハラハラするけど以前よりはマシかな。来年は泣きながら見るのかな〜ってドキドキやわ。 / ブラキヲン ( 2006-11-07 11:32 )
私もヤダな、そういうのは。親の好みなんだろうけどね。そうなってくるとまた先生方も指導が難しくなるんだろうね。なんだか席取りも大変そうね。あ〜、うちも来年から運動会とか・・・どうしよう^^; / レイ ( 2006-11-04 23:06 )
結局スミオくんは何がおかしかったんだろうね 気になるわ〜(笑) ↓本当に今の子供たちって ウチは三年生でも茶髪がいます 決まっている子で一年生の頃からだから恐らく親が染めているんだと思う(-_-;) ブーツにモノトーンの服にチャラチャラしたヒカリモノ Tシャツの柄はドクロ・・・(←制服が無いからいろいろあります(-_-;))私は生理的に受け付けないんだけどなぁ 小学生の間はオカッパやオサゲが一番可愛いのにね 大人になってしたいと思ってもできないお洒落だってあるのにね もったいない。 / まるるん。 ( 2006-11-04 14:50 )
私も堅物ー。子供は子供らしくあって欲しい>ほんとうに古い。音楽会お疲れさま^^。いろいろ思うところはあったみたいだけど、楽しそうなのが伝わったよw。 / JAI ( 2006-11-04 10:31 )
それに、ナンですかね・・・、夏休み明けに気づいたこと。髪の色がビミョウに(でも絶対に分かる)変わってる女の子たち数名・・・。う〜ん・・・、そんなに急いで老けなくても、あ、いやいや髪を傷めなくてもねぇ〜・・・、なんて思ってしまう堅物な私。 / ブラキヲン ( 2006-11-04 08:39 )
追記。低学年の子達は入学式にも通用するオシャレ着を着る子もいるんだけど、学年が上がるに連れてカジュアルに。ジーパンにトレーナー、今年なんてまだ温いから半そでTシャツの子も。で、女の子達・・・、なんと!ブーツやヒールサンダルの子達が居てビックリ。私が今まで気づかなかっただけなんだろうか?ミニスカートにブーツ・・・かぁ〜。ジーンズの下がヒールサンダルね〜。コツコツ音がするっちゅうのよね。ふ〜ん・・・。 / ブラキヲン ( 2006-11-04 08:29 )

2006-11-01 昨日のオオボケ、今日のワクワク♪

なんか気づくと、前の日記から日が経ってしまってます。
文章にするって、体力と知力が必要なのね〜。


さて、昨日は、息子の尿検体を持って私だけが病院に行く日でした。
え〜、この病院に行くには、某駅行きのバスに乗ればいいのですが、実は我が家からのルートは2通りあります。
    (のつもりだった・・・が正確かな?)
いつもは坂を下ったところにあるバス停から行ってたのですが、
昨日は朝のバタバタした時にネットでバスの時刻表を調べて、
あ、坂を上ったほうのバス停の方がちょっとだけ近いし、いい時間にバスが出るわってことで、
エッチラオッチラ坂を登って、バス停に行きました。
そのとき、バスはもう待機所で待っていて、チラッと見えた行き先の表示がなんか違和感があったものの、
某駅行きに間違いは無かったので、時刻どおりに動き出したそのバスに乗り込みました。

で、流れるアナウンスに耳を傾けると・・・、

が〜ん・・・・・
ココからのルートって、病院前を通らないんやん!
同じ駅に向かっても、ある分かれ道で、
下のバス停出発なら左に行くルートで、上のバス停出発なら右に行くルートやったんやん。
今まで病院前で途中下車することなんて無かったから、気にも留めてなかったけど、
が〜ん、が〜ん、が〜ん・・・。

結局、終点の某駅まで連れて行かれた後、トボトボと15分ほどかけて歩いて病院に向かいました。
ココまで来て、たった一区間だけのためにバス代払えるかっちゅうのよね。
く〜〜〜〜〜。
予約時間より早めに着くように出掛けておいてよかった。
着いたのはギリギリになってしまったけど、まだ混んでなかったし。ホッ。



そして、今日のワクワク♪
毎年恒例に届く、ケーキがやって来た〜!
叔母から「がんばってる? 貴女には特別よ。」って送ってくれるんだぁ〜。
洋ナシのタルトと、チーズケーキ。
どっちも美味しいの〜。

おとついにココのお店から配達日の確認の電話をもらってたから、首を長くして待ってたんだよね。
夕方6時から夜の8時までにお届けって。
そのために、今日の夕食は控えめにして、おやつもごく少量で我慢して待ってたの。
なのに・・・、夜ご飯が終っても来なくてね。
8時も過ぎてね・・・、
もうすぐ9時って頃に、電話が鳴った。

 えっと、〇〇のところまできてるんですけど、角に△△さんの家がありますよね?

う〜ん・・・、〇〇の近くならあってるんだけど、△△さんが何処なのか分かりません。

そんなやりとりがあって、やはり近くまで来てるようなので、玄関の外に出て待ちました。
ユルユルと上がってくる宅配の車・・・、こうやって手を振ってるんだから早く来なさいよ〜!!

でも、なんか人のよさそうなおじさんだったから、笑顔で受け取りましたけどね。


チッ、今日はもう遅すぎて食べられないよ。
でも、明日からしばらくケーキ漬け♪
うっれしいなぁ〜♪

ありがとう〜、叔母さま〜♪


なのに、実はサツマイモが余ってるからって、スイートポテトを作っちゃったり・・・。
ま、明日のお出かけイベントに持参するつもりだけど、ちょっと残っちゃうんだよね。
いつ食べよう・・・、ケーキもあるのに・・・。(^^ゞ

先頭 表紙

レイちゃん、ウフフ♪しあわせな悩みだね〜。でもその悩みもすぐに終っちゃいました〜。またあらたにスイートポテトを作って食べてるところで〜す。宅配に関しては私も今だから余裕を持って接するけど、乳幼児の頃じゃ〜たまらないわよ。ちょうど就寝時間だしさ〜。お風呂だってオチオチ入ってられないよね。レイちゃんももうすぐよ?ふぁいと〜♪ / ブラキヲン ( 2006-11-07 11:29 )
なんだか幸せな悩み?!なんかその宅配便、私のとこのじいさんっぽくない?プロでしょ!お客にナビさせるんじゃないっ!!って同じことしても心の広いブラキヲンちゃんとまだまだ髪振り乱して乳幼児抱えてる心の狭い私とでは受け止め方が違うのかも^^; / レイ ( 2006-11-03 23:47 )
AmysBee★さん、じゃ〜ね〜、そちらからはパンを持ってきていただいて・・・、交換しましょう〜。ムフ♪AmysBee★さんったら〜、おばさまではなくてお姉さまだけど、今でも十分素敵よ〜。大丈夫大丈夫、そのままでいて〜。(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2006-11-03 23:41 )
近くだったら食べるお手伝い行けたのに〜って声かからないかf^^;素敵なおばさまだね〜私もそういうおばさまになろ〜^0^ / AmysBee★ ( 2006-11-03 12:45 )

2006-10-27 代用・・・出来ないもんなんだな。

う〜ん・・・、代用では無理だった。

今日は、娘がまたもや休んだので、
おやつにプリンを・・・と午前中から張り切って再挑戦♪
しっかり手伝ってもらいました・・・、卵割り。(苦笑)
そして、今回はしっかりと加熱して、固まらせました。
が!ちょっと沸騰しちゃったのかしら?
スが入った・・・と表現する状態かしら?
気泡っぽいブツブツは、仕上がりがイマイチってことだよね?
違うのかな?

ま、今回も甘みを抑えたら、ちょいと物足りない甘さに。
仕方が無いから、残っていたメープルシロップまがいのものをかけてみたら、
美味しかった〜!!
う〜ん、なかなか満足かもぉ〜。

で、勢いが付いて、続けて、スコーンにも挑戦しちゃえ〜って作り始めたの。
レシピにはフードプロセッサーを使用と書いてある。
ウチにはフードプロセッサーは無いけど、ミキサーやミルミキサーはある。
代用できるよね?って粉類とバターを入れてスイッチオン♪
が!すぐに回転が止まる。
ありゃ、マズイ状態ね・・・と焦って、ゴムベラでミキサーの中で固まってるところを穿り出していたら・・・、

やっちゃいました!!

気にはなっていたんだけど・・・、そのミキサーの刃が・・・。
もう代用では無理だと、ゴムベラを引き出して、
中身もとりあえず手で混ぜられるかも・・・とザッと取り出してみたら・・・、
ぎょ!ゴムベラが・・・、端っこが・・・ザクッと切れてた。
はぁ〜・・・、もうイヤになっちゃう。
だって、そんな端切れが混ざってると考えたら、
あきらめて手ゴネで続けちゃおうかなって・・・、ってのが無理だってことだし・・・。
うぅ〜、失敗は成功の元・・・だけど、今回はかなりガックリ・・・。
もったいねぇ〜。
凹む〜。


これで・・・、ほしい物リストにフードプロセッサーが追加されたな・・・・・……(-。-) ボソッ

先頭 表紙

レイちゃん、うん、わかった〜。私もコレかな〜とは思ってたんだけど、作った報告がなかったからさ〜、どうなんだろうって気になってチャレンジできなかったんだ〜。作った報告があるかないかは結構参考にしてたので・・・。じゃ、次回はコレでやってみようっと。カラメル・・・、作るのが苦手なんだよ〜。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-11-07 11:23 )
私が簡単♪って思って利用してるのはこれ。カラメルは適当に入れてみてるけど、カラメルが苦くてダメな子もいるからそういう子供にはこれだけでOK♪ / レイ ( 2006-11-03 23:48 )
レイちゃん、そうそうソレ見てるんだけど、そっか、私ったら「プリン」でしか検索してなかったよ。ず〜とその中から「焼きプリン」はどれだ〜?って探してた。そっか、そっか、「焼きプリン」で検索するのか・・・。(苦笑)でもさ〜、どれも手間がかかってるんだけど・・・?すんごい簡単なのって、どれ〜?ぬれフキンをしいてっていうのかな〜? / ブラキヲン ( 2006-11-01 23:45 )
○ook Pad、見てるのかな〜と思ってたんだけど。そこで「焼きプリン」って検索するとすんごい簡単なのが出てきます♪ / レイ ( 2006-10-29 22:50 )
AmysBee★さん、ほしいほしいほしいよね〜!!ウチのミキサーはミルミキサーにもなるので、パン粉はソッチで作るの。じつはさ、離乳食の頃、その機能に気づいて無くてね、必死でほうれん草とかすりつぶしてたの・・・、大バカ〜!離乳食の後期の頃にやっと気づいて、何だ〜簡単じゃん!って遅すぎだわ。(苦笑)そういえば桃のアイスとか作るのにミキサーは活躍してたんだけど、ず〜と使ってなかったのよ。コレも宝の持ち腐れやね。反省反省。 / ブラキヲン ( 2006-10-29 18:59 )
レイちゃん、やっぱりレイちゃんもそう?ほしいよね〜。そっか、万能かも・・・と思ってたフードプロセッサーもミキサーの代わりにはなりきれないのね。なるほどなるほど。某通販ではすごい多機能のが載ってて、さすがにソコまで必要ないから量販店で物色中よ。プリン・・・、どのレシピでも焼いちゃってOKなのかしら?ホントは焼きプリンが好きなんだけど。 / ブラキヲン ( 2006-10-29 18:54 )
うちもフードプロセッサー欲しいのよ〜先日両親が来た時にパン粉をミキサーでしてくれていたのは嬉しいんだけど刃を動かす下の部分が壊れて回らなくなってた(><) / AmysBee★ ( 2006-10-28 09:36 )
お料理してるとついつい器具も欲しくなっちゃう☆わかるかも〜。うちは逆だったわ。フードプロセッサーをミキサー代わりにしてたけどやっぱりスープなんかはうまくいかないからミキサー買ったの♪ちなみにプリンはオーブンだと失敗しないかも。焼きプリンになっちゃうから風合いが変わるけど。 / レイ ( 2006-10-27 22:06 )

[次の10件を表示] (総目次)