himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-25 う〜・・・、私の努力が・・・。(-_-;)
2006-10-21 うへっ!これじゃ、ジュースやん。(T_T)
2006-10-19 なんか1人満足している毎日
2006-10-12 え?また、いたいの?
2006-10-11 熟読した結果・・・。
2006-10-08 お久しぶりのお出かけ♪
2006-10-07 お肉復活記念日♪
2006-10-02 今日から復帰♪
2006-09-12 うっひゃ〜!なんじゃこりゃ〜??
2006-09-10 小さなお池がありました〜・・・♪


2006-10-25 う〜・・・、私の努力が・・・。(-_-;)

いえ、こんなこと↑を言ってる場合ではないんだけどさ。

でも、でも、でも〜・・・、
朝5時半に目覚ましかけて、まだ薄暗い中起きて、
あ〜してこ〜してと作ったお弁当。
お腹が痛くて・・・一口も食べずに帰ってくることになるとは・・・、
が〜ん・・・。

今度は娘がダウン?!
日曜日辺りから喉の調子が悪そうだなと思ってたんだよね。
月曜日・・・、私、またお掃除隊をしに出掛けたかったし、それほどでもないかなと学校に行かせたら、やっぱりちょっと体調不良に。
火曜日・・・、思い切って休ませて、耳鼻科受診したら喉が赤いそうで、でも、そんなに熱の方には来ないかなって感じで。
それに、休めると分かった娘・・・、ニヤついてるし。
ま、さすがに仮病とは私も言わないけどさ〜。
そして、今日は某工場の社会科見学。
昨日とは違って、絶対行くよ〜と出掛けていったのに・・・。
駅まで歩いたのがしんどかったとか、お腹が痛くなってお弁当を食べられなかったとか、
あげくにカギを忘れて、私が帰るまで自宅前で待っている間、担任が一緒に待ってくれて・・・、
ソレはありがたいことだけど・・・、

 今日はもうお疲れだろうから、ゆっくりさせてあげてください。

と指導された。

いや、別に強制的に行かせたわけじゃないのよ〜。(@_@;)
本人行く気満々だったし、ま、咳は出てたけど熱もないし、休まなきゃいけないほどでもなかったんですけどぉ〜。

って、結果がコレ(腹痛で食欲ナシ)だったら、どう言い訳しても、無理させたってなるわよね。
あ〜、もうぉ〜。


で、そんなに痛いなら、息子のこの前の事もあるし、かなり我が家はピリピリムードになる。
とりあえず、病院に行っておこうか・・・と連れ出して、
しばらくすると、なにやら足取りも軽そうなのだ。
どうなの?まだ痛い?
と聞くと、
 なんだか痛いような、痛くないような・・・。
だと。
こりゃ行くほどのことも無いか?!と判断して、結局引き返してきました。

う〜ん・・・、「お腹が痛い」・・・には弱いんだよな〜。
もう勘弁してくれよ〜。

あ〜疲れた。

でも、夜もちょっと痛いとか言い出したり・・・、もうやめてくれよぉ〜。(T_T)


話は違うけど、今日はまみちゃんをテレビで見た。
お家で過すのが好き♪
って言える彼女・・・、へ〜、時々は雑誌で見たりしてたけど、やるな〜!って感じだった。
部屋着でもかわいくしていたい、だけど使い勝手がいいのがほしい・・・か、なるほどね〜とか、
料理もどうせ作るなら楽しく美味しく・・・か、あ〜、そうだよな〜とか。
なかなか楽しかった。
私も家で過したいって思えるように、家事をしようっと思っちゃったわ。

先頭 表紙

amysBee★さん、そうなのそうなの、ビビリまくりだったわよ。一応何事もなくホッとしてるけど、結局この週は見学の後ゴホゴホ咳でずっと休みました。私のイベントもキャンセルで、あ〜、ややこしや〜。私のペースでいいって言われてもさ〜、やっぱ憧れるわよね・・・、片付いてる部屋、美味しい料理、などなどなど・・・。(^^ゞ ちょっとは努力して近づきたいなって感じだわ♪ / ブラキヲン ( 2006-11-01 23:41 )
そりゃ父母は腹痛って聞いただけでトラウマになるよね〜分かるよ〜うちは最近じんましんが続いてビビりました^^;家事はさ理想は果てしなくあるけど10人10色ブラキヲンさんのペースでいいのさ!って自分に言い聞かせてるみたいな私f^^; / amysBee★ ( 2006-10-28 09:28 )
レイちゃん、そうそう、病院に行く?なんて子供に確認してる私って・・・と情けないんだけど、でもハッキリしてくれよ〜って求めちゃうよ。大げさなのか、本気なのか・・・、仮病なのか・・・、とっても判断に困るのよ。コッチだって気楽にしていていいのか?、要観察状態なのか?でスケジュールが変わってくるやん。親の勝手な都合だけどさ〜。 / ブラキヲン ( 2006-10-26 23:57 )
JAIちゃん、実は私も片付いてなくても家に居るのが好きよん♪ただ、最近ね、やっぱりもっと居心地のいい家にしたいな〜って気が沸いてきて・・・、色々トライ中なのよ。どこまで持続するか・・・なんだけどね。(苦笑)娘・・・、もうそろそろ復帰してほしいのだ。 / ブラキヲン ( 2006-10-26 23:53 )
あ〜。なんか娘ちゃんの感覚わからなくもないけど・・・親としてはシャキっと元気なんかそうじゃないのか!ってのを求めちゃったりするよね・・・かわいそうなんだけど。本当にお疲れさまですm_ _m / レイ ( 2006-10-26 23:26 )
私は家の中ばたばた(がちゃがちゃ?)だけど、家の中大好き♪…もう少し綺麗好きにならねば(笑)。お嬢様お大事にー。 / JAI ( 2006-10-26 07:19 )

2006-10-21 うへっ!これじゃ、ジュースやん。(T_T)

はりきって昨夜、簡単に出来るっていうプリンを作ったのよ。

普通のプリンみたいには固まらないって書いてあったから、
ま、こんなものなのかしら?
って、レシピどおりに時間を計って蒸したのよね。

ホントに、コレで冷やしたら固まるんかな〜?なんて、一抹の不安はあったものの・・・、
ま、大丈夫でしょう♪って冷蔵庫へ。


そして、今日はアトリエに行って、図書館に行って、
ノンビリ帰ってきて、

さぁ〜、おやつのプリンを食べよう〜
って、冷蔵庫から出してきて・・・、←ココまではまだ気づいてないし・・・

息子が、いただきま〜す♪とスプーンを入れた瞬間・・・

 お、おかあさん!!
 こ、これ!!!

って・・・、コップを指さす。

ぎょぎょぎょ!
プリンちゃうやん。
タマゴミルクジュース??

が〜ん!!!!


ショック〜・・・・。

でもね、めげずに飲んじゃった。ヽ(´▽`)/へへっ


仕方ないので、一応、夫の分だけはもう一度蒸してみたけど・・・、
だって、きっと夫は飲まないでしょう・・・コレを。(^^ゞ


ま、原因は、蒸す時間が短すぎたんやね。
混ぜた牛乳が冷えてたから、蒸し時間をキッチリしても、温まってなかったんだわ、きっと・・・。


失敗は成功の元よね?
ね?
ね?


く〜、めげないぞ〜!

先頭 表紙

AmysBee★さん、語のみ・・・、あはは、ごめん笑っちゃった。(^^ゞ 私はデザートだけじゃなくおかずのメニューも出来上がりはドキドキです。(; ̄ー ̄)...ン? なめらかプリンってどれのこと〜??何か同じような名前のレシピがいっぱいあって特定できないよ〜。 / ブラキヲン ( 2006-10-26 23:50 )
レイちゃん、なんかね〜、この時はそんなに緊張は無かったのよ。って言うか、沸騰させちゃまずくなるってこと・・・、忘れてたし。オーブンで焼くのってどんなレシピ?簡単だったらトライするんだけど・・・。工程が複雑なのはパスなのよん。そうそう、オーブンの話も記事にしたいことがあったんだった! / ブラキヲン ( 2006-10-26 23:48 )
アンジーさん、冷やす前に全部ですか・・・、あは♪それと、なになに??飲む水羊羹になっちゃいましたか・・・、う〜ん・・・、ま、おしるこを飲んでるカンジかしら?出来れば失敗は少ない方がいいですよね〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-10-26 23:45 )
デザートのレシピって自分たち語のみの味なんかがあるから出来上がりって意外にドキドキよね〜(><)今度なめらかプリンしてみて〜私はこれ大好きなの^^ / AmysBee★ ( 2006-10-24 12:34 )
プリン♪プリン♪♪うちは最近オーブンで焼くのがお気に入りです☆蒸すのって茶碗蒸しみたいで緊張しない?! / レイ ( 2006-10-22 22:50 )
子供のころ、牛乳入れて冷やすだけのプリンを味見して、味見して、冷やす前に全部なめちゃったことがあります。美味しかった♪固まって良かったですね!(寒天が少なすぎて固まらなかった、水羊羹を飲んだ事もあります。。。) / アンジー ( 2006-10-22 00:46 )
あれから夫用の1個だけ蒸す直しました。沸騰させないように、でもしっかり時間をかけたら・・・、固まった〜!!ホッ♪ / ブラキヲン ( 2006-10-21 23:16 )

2006-10-19 なんか1人満足している毎日

書くことが無いわけじゃないんだけど、何か後回しになっちゃってる今日この頃。

元気です。
息子も先日の診察では、順調に回復ってことで、次回からは私が検体だけ持っていけばいいってことになったし。
とりあえずは一安心♪


で、この間何があったかと言えば・・・、

色々です。('-'*)エヘ


参観日があったり、←面白いネタあり(また後日かな?)
家族で某科学館に行ったり、←特別イベントが無かったから空いてて、いつも混んでる体験乗り物が乗り放題だった
集会Tの特別バージョン会で、色んなお話が聞けて、すごく充実した一日が過せて、

ソレとは別に、我が家のカブトムシたちは、まだまだ存命で・・・、
 ↑オス一匹は10日前くらいに昇天しちゃったけど、まだ3匹いる



それと、私がゆっくり更新できない理由は・・・、
今までサボっていたことに着手したってことかな。

部屋の片付け・・・っていうか、処分するものは処分するって作業?!がやりたかったり、

庭に残していた背の高い木2本(何なのかいまだに不明・・・、樫の木?と義父は言うがホントか??)の枝が伸びて伸びて・・・、
お隣さんにかかって気になってしょうがないので、高枝切りバサミでアッチからコッチからとカットするけど、
どうしても届かないところがあって、毎日見上げてはどうしようかと考えていたり、
↑業者さんに頼むほど余裕はないし・・・。

最近出来たホームセンターに行ったら秋からの花が売られてて・・・、
今まで手を出さなかった桔梗とか、トルコ桔梗とか買っちゃったり・・・、
パンジーも買っちゃったし、
ついでに、アトリエから参加した畑仕事でいただいた、芽が出ちゃったジャガイモを土嚢袋で育ててたら、
りっぱな葉っぱが育ってきて美味しい芋ができてきたか?と期待して何度も覗いたり・・・、

後は何より、楽しい・分かりやすい・役に立つ料理サイトを教えてもらってから、毎日ソッチばっかり覗いてるからかな。(^^ゞ
ほ〜、へ〜・・・と毎日感心して覗いてるの。
今日の夜ご飯はコレで決まり・・・とか、明日はコレしてみよう・・・とか、
ついでに気持ちに余裕がある時は、おやつまで作っちゃったりして・・・。
あ〜、私もやれば出来るやん!って1人満足してるわ。

って言うのも、やっぱり腸が弱っちゃった息子には、今までのような肉料理が続くとやっぱりまだ辛そうに見えたからなのよね。
そんなに気にすることは無いかなとも思うんだけど、やっぱりココは私の腕にかかってることだしってことで、
出来るだけアッサリ系の魚料理を探してはチャレンジしております。
ま、ついでに言えば、夫のたぬきのようなお腹も気になりますし・・・。←コレを口にすると不機嫌になるけどね。

ではでは、今日も覗きに行ってきます。


ちなみに今日は学校で、自分の身を守るための講習会?ってのがあるようなので参加してきます。
バタバタしそうでちょっと焦るけど・・・さ。
しかも、今週は息子のテストが連日あって、放課後も気が抜けないんだよ。


先頭 表紙

レイちゃん、急がなくていいよ〜。私もノンビリだしさ〜。好きなように詰めちゃって良いんだったらそれでいいし〜。で、ねこねこさんは例のオジサンのところじゃないよね?おお〜、ついにレイちゃんもガーデニング仲間♪球根は咲くまでが長いからね〜。ノンビリノンビリ〜。でも乾燥には注意よん。 / ブラキヲン ( 2006-10-20 23:52 )
JAIちゃん、いやいやいや・・・、自分が興味持ったことだけに専念だからさ〜。そんな見習うほどの事じゃないよ〜。(^^ゞ やってる本人は楽しんでるし♪ / ブラキヲン ( 2006-10-20 23:48 )
つづき、最初、え?何処に何が?と覗き込んじゃったよ。ひょろひょろ見えるつぼみのガクだね?私も言われて見ればバッタに見えたよ。 / ブラキヲン ( 2006-10-20 23:47 )
AmysBee★さん、えへへ、ご心配おかけしていますぅ〜。そうなんよ、きっかけはナンなんだけどさ、やっぱり何かをやろうっていう時ってあるんだな〜なんてね。って、結局今までサボりすぎてたツケが回ってきたって気もしないでもないけどね。あ、そうなのか、本当の姿を発見したのかも?!!あ〜、そういう考え方っていいわ〜♪ / ブラキヲン ( 2006-10-20 23:45 )
処分するもの♪♪ってごめ〜ん、メールします。ちょっと待ってて〜>ここで遊んでるヒマがあったら書け〜!!トルコ桔梗が土に植わってるのって初めて見たかも。なんか雰囲気変わるね。実は私もリンにせっつかれて秋植えの球根に挑戦中。上手に咲いてくれるといいんだけど^^ / レイ ( 2006-10-19 23:21 )
働き者だなあ、ブラキヲンちゃん。見習わなきゃ(゜∀。)。 / JAI ( 2006-10-19 13:03 )
↓あ〜ん良く見たら葉っぱだね^^; / AmysBee★ ( 2006-10-19 12:30 )
そっか心配していたんだ〜元気でよかった^^息子ちゃんのお陰で料理を作るきっかけができて感謝だね〜っているか本当は上手な自分を発見?すご〜い!お花きれ〜い!あれ?誰か遊びに来てるねミツ吸いにきたのかな? / AmysBee★ ( 2006-10-19 12:29 )
トルコ桔梗・・・、色と形に惹かれて、ついつい購入♪ 毎年咲いてくれるかしら?ドキドキ〜。 / ブラキヲン ( 2006-10-19 09:21 )

2006-10-12 え?また、いたいの?

まったくビビらせてくれるわ。┐('〜`;)┌


今朝の朝食後、息子が「お腹が痛いよ〜」と泣き出す。

ぎょぎょっ!
またか?!

と、焦ったが・・・、
でもでも、う〇ちも出たし、溜まってたのかも?!
と、受診するべきか、様子を見るべきか・・・、
夫と顔を見合わせる。

で、どうしようかどうしようか・・・と悩んだ末、
よく考えたら、ちょうど担当医の診察日だし、
このままじ〜と様子を見てるよりは受診してスッキリしておこうと受診。

しかし、しかし、そんな心配もよそに、
夫の運転する車の中で、息子はすっかりご機嫌になっている。

チッ!
と思ったけど、でもでもやっぱり心配しながら過ごすよりはマシだよね?!と
夫とお互い納得する。(苦笑)

そして、やっぱり特に心配することはないとの結果。
ホッ♪

あ〜朝から疲れた。


おかげで、また娘はトバッチリ。
お祭りの山車を引きに行くイベントを私は見学できなかった。(T_T)

まったく、まったく、まったくぅ〜。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

先頭 表紙

amysBee★さん、あ〜、雰囲気に流されるって分かるわ〜。子供の前では、ウッカリそんな話題も出来ないわ。やっぱ健康でいてほしいね。 アノ幼虫だったら・・・って、そうか・・・、そうきたか〜って私も笑っちゃった〜。 / ブラキヲン ( 2006-10-19 08:46 )
まるるん。ちゃん、めちゃくちゃドキドキしたよ〜!!本人が「またアノ痛みか?」とパニックになっちゃって、ソレを見た私たちまでオロオロ・・・。結局、『排便痛』かい・・・って。(-_-;) 何事も無くてよかったよ。  / ブラキヲン ( 2006-10-19 08:44 )
レイちゃん、うん、ホッとした。あはは、その読み違え・・・ウケました〜!!あの幼虫ね〜、ホントどうだったのかな〜って気になるわ。ちゃんと成虫になれたのかしら?? / ブラキヲン ( 2006-10-19 08:41 )
本当に子供の痛みの加減が分かりにくいから困るよね〜うちも上の子がそうよ!特に病院のテレビなんか見た後はたいてい。。。健康第一だよね〜^^しかしレイさんの反応分かります^^それもあり得るもんね〜 / amysBee★ ( 2006-10-13 10:38 )
そりゃ ちょっとドキドキしたわね。一度大きな病気をしちゃうと ちょっと同じ部分が気になると まだ・・・!?って本人も心配しちゃうんだろうね。大人だってそうだもん こうやって少しずつ痛かった思いも少しずつ薄れていって心も治るんだろうね。 / まるるん。 ( 2006-10-13 01:30 )
お疲れさま〜☆何事もなくてよかった。でもね、なぜかタイトルを「え?まだ、いたの??」って読み違えててっきりあの幼虫の話だと思っちゃった^^; / レイ ( 2006-10-12 22:48 )

2006-10-11 熟読した結果・・・。

あの2週間の間に、することがなくてっていうか気晴らしに、ふだんは買わない婦人雑誌?!を3冊購入。

ちょうど、収納特集だったり、料理特集があったりで、
何回も何回も読み直してた。
こんなに雑誌をくまなく読んだことって無いくらいによ。(苦笑)

で、そうだ、家に戻ったら、アレを整理して、アレを処分して・・・と、計画を立ててはメモしてた。
やっぱり整理整頓をするには、まずは処分!ってことらしいからね。
でも、その処分がなかなかできないんだよね〜って、
もうコレから袖を通すことは無いだろうと思われる服も、なんとなく捨てられないし、
アレやコレヤやと抱え込んじゃってるし。
でもでも、やっぱりこれは処分の時期だ!と決意して、
今日も昨日もタンスの中の結婚前のスーツをビニール袋に詰め込んだ。
サッと決断できるものもあるけれど、袋に詰めてからも、ジ〜っと眺めちゃう服もあるんだな〜。(ノ_-;)ハア…
その雑誌には、服の場合迷うなら要らないものだ!と書かれてた。
う〜・・・・・、迷う、迷うよ〜!!!
だって、このままでは無理かもしれないけど、ウエストさえサイズ直ししたら・・・とか、娘なら・・・とかさ考えちゃって。
でも、その頃はきっと流行おくれよね?ね?
シミが出ちゃってるかもしれないよね?ね?
と、半分諦めて、袋の中へ・・・。
あ〜疲れるぅ〜。

さてさて、明日は何を処分するべきか・・・。
服だけじゃなくて、いろいろ雑物があるんだよね〜。
引越しのときも決断できなくて、持ち越しちゃってきたものが・・・。
っていうか、荷造りが間に合わなくて、とにかく詰め込んだとも言うけど・・・。


それとは別に、料理の方は、魚料理に悩んでいてたところに、朗報が!
料理サイトがあるんやん!
A♪さんに教えてもらって・・・、
そういえば、ココって・・・、Jちゃんにも聞いたことがあるところだ〜!としばらく経ってから気づく。
必要に駆られるまで、情報って宝の持ち腐れなのねってつくづく思ったわ。

で、今、検索が楽しくってね。
今まで手を出さなかった味噌漬け関連にハマってます。
ホイル焼き関連も楽チンだしね。
今作ってみたいのは、ミルクプリンとチョコケーキ♪
って、あら・・・、お菓子だったわね。
目的は・・・、おかずメニューを探すことだったのに・・・。(苦笑)

さて、明日は鮭を用意している。
どう調理するべか?!

先頭 表紙

amysBee★さん、実は実は・・・、一旦は処分用袋に入れたものの、やっぱり・・・と引っ張り出してきた服が・・・。ソレね、妊婦時代に呼ばれた結婚式に着て行ったオシャレ着なの。でも私は妊婦になる予定はないし、でもでも・・・って、結局今度ある園関係のバザーに提供しました。本来大人の服は扱ってないらしいんだけど、七五三の時期だし需要があるかもってことで売れ残ったら返却してもらうことにしたわ。(←これまたややこしい事を頼んでしまった)カッテージチーズ・・・私苦手なのよ〜。(@_@;) / ブラキヲン ( 2006-10-19 08:39 )
まるるん。ちゃん、迷うよね〜。そうなんよ、母の服を・・・って私の経験者だから、娘に・・・なんて考えちゃってさ。でも、やっぱり流行りモンだったから娘の時は・・・?ってカンジでソレは出来ないような気がしてるんだ〜。そうなの、高かったのよ〜。(T_T) 冬のコートだって・・・、今じゃとても着ないド派手なピンクだったり(コレはもともと自分の色じゃないんだけど、その頃そういう色も一着は持ってないと〜って雰囲気で・・・。)でも、モノはいいのよ。よすぎるから処分できな〜い。(T_T)  / ブラキヲン ( 2006-10-19 08:35 )
レイちゃん、そうなの、痛いところついてくる言葉なのよ〜。でも、今回は決心の時期かなと思ってちょっとだけ(ココが情けないところだけど)踏ん切りをつけました。料理はね、ハマりまくり。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-10-19 08:31 )
ん〜実にいいこと書いてるね〜そうよ迷うなら捨てる?出来ないから困るのよね〜(><)分る分る分かり過ぎて今あの箱の中って迷っている物だ!と思いながら。。。やはりダメ!あ〜^^:私は今カッテージチーズのサラダにこっているよ意外においし〜♪ / amysBee★ ( 2006-10-13 10:34 )
そうそう・・・迷うんだよね〜実際私が若い頃は母がその昔に来ていた服をアレンジして着ちゃったりしてたもんだから 決心がつかないんだよね。結婚前に買った服ってバブリーで高かったりしたもんだから尚更ね。 / まるるん。 ( 2006-10-13 01:28 )
そうか、迷う服っていらない服なのね・・・はぁ〜☆そうか、そうか、そうなのか。納得するけどなかなか手は動きそうにないわ^^;料理サイト、便利よね♪ / レイ ( 2006-10-12 22:50 )

2006-10-08 お久しぶりのお出かけ♪

さて、我が家にとっては久しぶりの連休ってことで、
待ってましたぁ〜と、出掛けてきました。

ホントはね、新しく出来た新聞社ビルとか・・・の繁華街に出掛けたかったんだけど、
ほら、例の来年度の手帳とか偵察に行ったりさ、したかったんだけどね、
やっぱり今はお財布の紐を緩められないなってことで、
別の所へ出掛けました。


前にも何回か行ったことがある、ココからは遠いけど海沿いの公園です。
ちょっと前にきれいに整備されてからは、無料だった駐車場が有料になったりで、ブ〜って感じなんだけど、
ま、入園料はロハだからね。

で、ココでは、変わった遊具があったり、ちびっ子遊園地になってたりで、湖でボートに乗れたり、
またそれとは別に、塩作り体験も出来ちゃうのよ。

今年の夏休みにココラのところで塩作りはしたんだけど、その時は母子3人で参加だったし、
夫もちょっとだけ興味があったみたいで・・・、
また塩作り体験してきちゃいました。
しかも、日曜日のみ公開の「塩釜」で煮詰めてるところから掻き出しのところまで見せてもらえたよ。
らっき〜♪
それにココって、その塩作りの資料館の入園料と込みで体験させてもらえて、
ソコに入園しただけで人数分、塩を頂けて、
でもって、体験した時に作った塩までもらえるの。
かなりうれしぃ〜♪

結局なんだかんだと、道路代がかかったり、アイスクリームを食べちゃったりで、
これなら繁華街に出ても同じだったのでは?!って気もしないでもないけど、
ま、緑に囲まれて、海もきれいに見えて、塩もゲットできて、
やっぱ良かったな。


帰りには、つい先日オープンしたホームセンターに寄って、
かわいいペット達を眺めて、
私が留守の間に枯れてしまった(涙)花たちの後に植えるべく旬の苗を買ってきた。
家に花が咲いてないって、ホントつまんないんだもん。
さ〜て、どう植えようかなっと。


余談だけど、
娘ったら、
  ネコがいくらか確認したい
と言い出す。
なんで?って聞くと、
  もしかしたら、お年玉で買えるかもしれないから・・・
だと。
アンタね〜、そんなにお年玉はもらえないし、
だいたいもしも買えたとしても、買っただけでは済まないのだよ。
育てていくのにもお金は要るんだよ〜。
  あ、そっか〜・・・(゜o゜)
だと。
まったく・・・、オモチャじゃないんだから〜。(@_@;)


先頭 表紙

レイちゃん、うん、行楽日和だったよ〜。っていうか夏の気温だったわ。少し秋っぽい格好をしてたから、私は暑い暑いを連発だった。対象物を写さなかったから大きさが分かりにくいね。実際は青い袋は50グラムなのよ。それでも私はかなり嬉しいけどね♪私も猫は好きなんだけどね〜、養育費が・・・。って夢の無い話をする。(@_@;) / ブラキヲン ( 2006-10-11 23:35 )
amysBee★さん、久しぶりのドライブで楽しかったよ〜。ムフッ♪ネコね〜、翌日もその店に行ったら、眺めてたネコは売れちゃってたわ。オープンセールで少し安かったみたい。ペットがバーゲンされるってちょっと抵抗あるけどね。娘はあのネコちゃんが売れちゃってて、ガ〜ン・・・となってたわ。 / ブラキヲン ( 2006-10-11 23:32 )
そちらも連休は行楽日和だったかしら?お塩ってこんなにたくさんもらえるの?確かにうれしいかも^^娘ちゃん、口のあるものはお金かかるのよ〜^^; / レイ ( 2006-10-10 10:11 )
あ〜ん!どうして私も連れて行ってくれなかったの〜!ってダダをこねたい気分^^;お出かけできて良かったね〜^^ネコ。。。おもちゃ感覚だったのだろうか?可愛過ぎ*^^* / amysBee★ ( 2006-10-09 12:20 )
ゲットできたお塩♪ / ブラキヲン ( 2006-10-09 00:16 )

2006-10-07 お肉復活記念日♪

さてさて、息子のために『消化のよいものを・・・』と制限されていた食事が、ようやくほぼ解禁になりました。



つい先日の診察で、

 そろそろ普通の食事に戻していっていいですよ。

と、医者に言われて、息子は、

 お肉はもう食べて良いですか?
 お菓子はどうですか?

と、立て続けに質問し、

 いいよ、お肉も食べてみようか。
 だけど、焼肉やさんに行くのは、まだやめとこうね。
   (実は勝手に夫と、治ったら焼肉を食べに行く!と約束していたらしい。)
 そうね〜、来週・・・、再来週になって、お腹がなんとも無かったら、行けるかな?
 それまでは、お家で少しずつ慣らしていこうね。
 お菓子も、あんまり沢山はダメよ。

と、指導される。(苦笑)


しばらく他の話題をしていると、またもや息子・・・、

 アイスは食べても良いですか?

ア、アンタ・・・、ずっとそんなこと考えてたのかいな。(苦笑)

 アイスも良いけど、ぜ〜んぶいっぺんにはダメよ。
 少しずつね。
 お母さんが良いって言ったらね。
    え?私が決めるんですかい??判断に悩むやん。(@_@;)

と、先生に苦笑いの連続・・・で返事をもらったら、
息子は嬉しそうに、

 はい!分かりました♪
 絶対に気をつけるよ!
    何に気をつけるんだよ〜!┐('〜`;)┌

って返事をしていた。

あ〜、よっぽど食べたかったんやね〜。
笑えるやら泣けるやら・・・。(^^ゞ


ってことで、今日の夕食は、鶏肉入り水炊き♪
お肉の制限が出てた時は、肉ナシ水炊きが数日あったりで・・・、
家族全員で我慢の日々・・・。
ホント・・・、ニク食いて〜!!って、皆で思ってたんだよね。あはは。
ま、まずは鶏肉からってことで・・・。

あ、でも、昨日から朝のハムは復活してたから、厳密な記念日ではないけどね。
ま、いいでしょう♪

あ〜、来週からは給食も復活させてもらうし、ようやくゆっくり出来る〜。
うれしっ♪

先頭 表紙

JAIちゃん、あ〜、一軒お届け先を忘れてました。(^^ゞ 回復は嬉しいけど、焼肉でバクバク食べられるのもちょっとドキドキ〜。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-10-11 23:29 )
ケマゴロー(たち?)にも水炊きのお裾分け(笑?)ありがとう〜^^。順調に回復おめでとう〜♪早く完全に治って焼き肉食べにいきたいね♪ / JAI ( 2006-10-09 10:07 )
携帯まるるん。ちゃん、わ〜いツッコミありがとう〜♪そっかそっか今は秋祭りなのね。そういえば後日ココラでも山車が出るんだったわ。娘達の学年が山車を引く体験をさせてもらえるのよ。(学校から出掛けるの)そちらのお祭りは気楽に参加だけでいいのかな?お疲れ様。 / ブラキヲン ( 2006-10-09 00:20 )
お肉記念日だね!おめでとう☆ 只今 秋祭りで帰省中なり〜 / 携帯まるるん。 ( 2006-10-08 23:54 )
aさん、って、amysBee★さんだよね?!(苦笑) 夢にまで見てたのかどうかは知らないけどさ〜、今はオレは魚しか食べられないんだって、すごく自覚してから助かったよ。これで駄々こねられたら困っちゃってたもん。で、何々?豚の脂は胃に溶けるって・・・、消化がいいってこと?吸収されちゃうのは困るんですけどぉ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-10-08 23:45 )
レイちゃん、うん、よかったよ〜。本人はね、オレは治ってから食べるんだ!って決めてたから、わがままは言わなかったのよ。それがまたいじらしくてね〜。(T_T) 今回の事で魚料理(っていうほど大げさなものは出来なかったけど)をいろいろ調べさせてもらって勉強になったわ。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-10-08 23:40 )
お〜良かったね^^なんだか禁断って夢に迄見るって言うよね〜(><)母の苦労子知らずやね^^;本当にご苦労様〜やっぱりお鍋は野菜エキスや肉エキスが沢山食べれて吸収よさそうやしいいね〜ちなみに豚の脂は胃に溶けるらしいよ〜^^ / a ( 2006-10-08 02:00 )
おぉ♪快方に向かっててよかった。食べるものは我慢させるの大変だよね〜。何よりかわいそうだし。家族みんなでがんばったのね。解禁おめでとう! / レイ ( 2006-10-07 23:39 )

2006-10-02 今日から復帰♪

ようやく学校復帰です・・・、息子君。

そして私は、『消化のよいものを・・・』という条件付のお弁当作りを強いられています。(ToT)
あ〜、よく見ると給食って揚げ物とか多いのね・・・。(@_@;)



前回から昨日までの事・・・、話せば(書けば?)長くなりすぎるので、
とりあえず落ち着いて、気力がわいてきたら書けるかな・・・と思います。


はぁ〜それにしても・・・、
私は「探し物」を探すという行為に、どれくらいの時間を割いているのだろう・・・。
今日も、今回の事で保険請求しようと必要な入院費の「領収書」を探して探して探しまくってしまった。
一度はココかな?と思いつつも、封筒が茶色だったと曖昧な記憶で、ちらっと見ただけで「あ〜無いや」と諦め、
アッチでもないコッチでもない・・・と考えられるところを探しまくり、
やっぱり、もう一度、ココかも?と思ってじっくり探してみると、
それは、茶色の封筒でなくピンクの封筒で・・・、
しっかりいつものカバンの中に収まっていた。(-_-;)

なんでも整理整頓・・・、
出来ていないとこういう無駄な時間を使ってしまうのね。

あ〜、凹むわ〜。

しばらくツッコミ返しできないで更新しちゃうかも・・・だけど、よろしくね〜。(*_ _)ペコリ

先頭 表紙

AmysBee★さん、うん、ホントにお疲れだったよ〜。ある程度覚悟はしていたもののまさかこんなことになるとは・・・って感じだったしね。探し物・・・、探してる時は必死なんだけどさ、見つかると、あ〜この時間を返して〜!っ気になるの。で、元を辿ればモノの置き場が決まっていないってことが原因の事が多くてね。いい加減、成長しなきゃ〜と思うのよね。 / ブラキヲン ( 2006-10-07 16:37 )
レイちゃん、ただいま〜。だいぶ元気出てきたよ〜。そろそろお外へ出掛けようかなってカンジでイベントが入り始めてます。(苦笑)私もまるるん。ちゃんは気になってたからホッとしたよ♪ / ブラキヲン ( 2006-10-07 16:31 )
まるるん。ちゃん、誰か聞いてよ〜〜って思うのに、文章にする気力が無いって、そうなんよね〜。なんていうか心の中では何回も記事をかけてるんだけど(苦笑)、PCに向かって入力は出来なくて・・・。これがまたクヤシイのなんのって・・・。同じく突っ込みもしたくしてしたくて・・・なんだけど、書けないんだよね〜。(@_@;) ま、ボチボチ更新するしかないわね。あ〜アレもコレも書きて〜!!゛(`ヘ´#) ムッキー / ブラキヲン ( 2006-10-07 16:28 )
本当にお疲れさま〜寂しかったよ〜私も探し物の女王です!って威張れないか^^; / amysBee★ ( 2006-10-05 04:42 )
お帰り〜♪お疲れ出てない?うんうん、それでも気が向いたら更新して♪で、↓まるるん。ちゃんもどうしたかなって思ってたから見つけて安心♪ / レイ ( 2006-10-02 22:55 )
つっこみ返しも更新もできてない私がきましたよ〜 最近身も心も疲れきっております。誰か聞いてよ〜〜って気持ちなんだけどそれを文章にする気力が無い(-_-;) でも 読みには来てるよ♪ / まるるん。 ( 2006-10-02 21:44 )

2006-09-12 うっひゃ〜!なんじゃこりゃ〜??

久しぶりにビビリました。

こんなん(↓)が、今年の春に購入した梅の木の枝にへばりついてましたの。
なんかね、葉っぱが水分が足りないかのように丸まってきてるから、枝をジ〜ッと見てたの。
あら、コレは何?新しい芽かな?
って、目を凝らすと・・・、

ぶっとい黄緑色の胴体が!!!

こ、こ、コレ・・・・、なに〜???

思わず後ずさりです。

私の手の指ぐらい、人差し指ぐらいの太さで、長さも同じくらいです。

何なの?何なの?何の幼虫〜?????

こ、これから・・・調べなくっちゃ。
梅のためにはもちろん退治だけど、あまりの太さに、処分する勇気が無いです。
もしも、もしも素敵な蝶だったら、それはそれで期待しちゃうけど、
でもでも・・・、葉っぱ・・・食い尽くされちゃう??
怖いよ〜。(T_T)



余談だけど、息子・・・ダウン中。(ヘ;_ _)ヘ 
この若さで「胃が痛い」らしいです。
昨日、今日と受診です。(でも昨日は学校に行けたくらい、ある程度元気はあった。)
昨夜は痛くてうなされてるし、今朝はゲロリンだし・・・。
点滴してさ、検査の結果はそう重大なことはなかったけど、でも、胃腸の動きが悪くなってるんだと。
原因はなんでっしゃろ?
ま、まさか、算数のストレス??
先生いわく、学校が始まって、運動会の練習もあって、・・・・
ま、ストレスからも胃炎にはなるからな・・・。
だそうで、う〜ん・・・、思い当たらんわけでもないけど、
ただの疲れだったらいいな〜。
ストレスだなんて・・・、コッチもドキドキするやん。


しかも!
今朝、娘・・・、
 おかあさん、気持ち悪い・・・。 (;-_-)ノ
なぬ〜??
ややこしい時になんじゃ〜?
おぬしもか?

が、朝の起き方からして怪しかったので、よくよく問いただしてみると・・・、
 今日な、日直やねん。
 でな、夏休みのこと、言わなあかんねん。
 何言ったらいいのか、わからへ〜ん。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
 ゆっくり言ったら、皆が文句言うも〜ん。

(ノ_-;)ハア…
まったくそんなことで、学校休ませて〜って、アンタ・・・。
そんなもん、言わせておいたらいいねん。
何を言うかは、テーマは何?
じゃ、お母さんが考えたるから、メモして行き〜。
それぐらいでへこたれるな〜!!

慰めるべきか、叱咤激励するべきか、頭の中でグルグルして、私もワケ分からん。
一応、抱きしめながら、いろいろ言ったけど、これまた言いすぎたかなって気もするし、
はぁ〜・・・、なんとも慌しい朝だったわ。
ま、くら〜い顔して行ったけど。
どんな顔して帰ってくるかな・・・。

こういう時の対処・・・、この子の場合、どうすりゃ良かったのかね〜。
な〜んか、スッキリしないわ〜。

ちなみに、私も小さい頃はこんなことでウジウジするタイプだったけどさ。
あ〜・・・、私のミニチュア・・・?(@_@;


先頭 表紙

AmysBee★さん、ウチは夫が腸が弱めなのよね〜。イモムシは、何に変身したのか気になるけど、でもでも・・・、もう来年は来ないで〜!!ってカンジよ。(T_T) / ブラキヲン ( 2006-10-07 16:23 )
まるるん。ちゃん、そうなのそうなのこの真ん中にデン!といるヤツなのよ〜。(T_T)とにかくデカくてね、人差し指ぐらいの大きさなの。とてもじゃないけど箸で摑むって行為も出来ないわよ。葉っぱの保護色でさ〜こんなに大きくなるまで気づかなくて、しかもほんと翌日になると何処に行ったか、よ〜く探さないと分からないの。ほんとその身の隠しようったらすごい!とビックリよ。 / ブラキヲン ( 2006-10-07 16:19 )
レイちゃん、お待たせ〜♪なんかずいぶん前の話になっちゃうけど、結局何になったのかは分からないままなのよ〜。でも調べてくれたようにモモスズメの可能性が高いわよね。ウチの昆虫図鑑と一緒かも。ネオシリーズだよね?私はネットで調べたもので似たようなを見つけてコレだ〜!と思ったのよ。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-10-07 16:15 )
ただ今一時帰宅中。しばらく更新できません。芋虫・・・、娘が言うのには・・・、姿が見えなくなったそうで・・・、排泄物もタンマリで始めてたのできっと土の中でさなぎになっているのでしょう・・・。モモスズメの可能性が高そうだけど、どれを見ても似てるんだよね。こ、こわいわ・・・、どんなのが出てくるのか・・・。学校にもって行く?って先生に聞いたら、「毒をもってるかもしれないからダメです」って言われたんだって。う〜ん・・・、ドク・・・あるのかな〜?調べてないけど。 / ブラキヲン@簡易ベッドって疲れる〜。 ( 2006-09-17 13:10 )
バタバタしてやっと来れました^^;全部読んだわよ〜でもここにつっこみします。だってうちもそういう事で親として後味悪いときあるのよ〜分かるわ!胃の方心配やね私はうさぎちゃんと一緒で腸が弱かったわ〜しかしもう一つはイモムシ気になる(><) / AmysBee★ ( 2006-09-15 08:37 )
何処に?どれが?ナニが?どう???・・・この真ん中のでっかい葉っぱがそうなのかしら?だとしたら凄い凄いわ〜!!私だったら・・・う〜〜ん・・・割り箸で掴んでナイロン袋に入れて 生ゴミの日に・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2006-09-13 00:19 )
どれ?どれ??って探して発見したときはのけぞりました。大きい〜。リンの宝物(笑)の昆虫図鑑でチェックしちゃったよ。ウチスズメの幼虫は載ってなかったけど隣にモモスズメってのがあってそれも似たような幼虫でね、ウチスズメはヤナギについてモモスズメがウメ・モモ・サクラって書いてあったけどどうなんだろう??娘ちゃんもブラキヲンちゃんもえらいっ! / レイ ( 2006-09-12 23:58 )
あ、そうそう、娘・・・元気に帰ってきました。スピーチはバッチリだったそうで。よかったよかった、だから今日休まなくてよかったやろ?私もホッとしたよ〜。でもね、バッチリできた〜って報告の時、ちょっぴり涙ぐみそうになってたよ、娘ったら。そっか〜、がんばったんだね〜。エライエライ! / ブラキヲン ( 2006-09-12 15:44 )
調べてみると、ウチスズメとかいう蛾の幼虫らしい・・・。(T_T) アゲハの幼虫?なんて淡い期待も虚しく・・・、が〜ん・・・、蛾だってよ。どうすべ?!つまんでサヨナラするにはあまりに大きすぎるんだよ〜。ど、どうしよう・・・。(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜) / ブラキヲン ( 2006-09-12 15:40 )

2006-09-10 小さなお池がありました〜・・・♪

夏休みのことだけど、
公式サイトを見ていたら、
こんなのを描けるそうだわ。

う〜ん・・・、子達だから描けるのか?
私なら・・・?
いや、チャレンジするつもりは無いけどさ。(^^ゞ



明日は、テストがあるんだと。
三角形や四角形の角度が範囲。
そういえば、私の頃は4年生で、三角形の内角の和は〜・・・!!なんて習ったのにな〜。
今は5年生なんだな〜。
私の4年生の頃、新卒の男の先生でファイトがあって、初めて(!)学校が楽しく仕方なかったっけ。
毎朝、先生がバスに乗って登校して来るのを校庭のフェンスに上って、
「せんせ〜!」
って、待ち受けてたっけ。
それから先生に会うたびに、
 ブラキヲンは、いつもおサルみたいに、フェンスに登ってたな〜
って、言われてた。
私だけちゃうやん。(-_-;)

なんて、思い出した。

さてさて、息子の理解度はいかに??
どうも、三角形の内角の和の180度と、直線の角度が180度ってのがごっちゃになってるらしいんだな。
外角だっけ?底辺を延ばしたときに出来る外側の角度・・・、アレを求める時になんだかヘンテコな式になっちゃう。
うにゃ〜、昨日ちょっと理解しかけてきたけど、今日で完璧になるだろうか???
う〜・・・、せっかくの日曜日なのに〜。(/ヘ ̄、)グスン


先頭 表紙

レイちゃん、この絵描き歌聞いてみた〜?なんか無理やり歌詞を乗っけてるってカンジしない?(苦笑)毎回公式サイトを見に行くのはめんどくさいからって印刷させられました。でね、インクの出が悪くて、赤い車がピンクに・・・。あはは。お勉強・・・急にココがわからないって言われても、コッチも事前勉強が要るんだよ〜!!って感じになってきました。思わず、教科書ガイド買っちゃったよ〜。去年だったら指導どおりに教えられたけど、今年は一体何処をやったの?どう解いたの?ってカンジで母・・・別の意味でしんどいです。 / ブラキヲン ( 2006-09-12 14:29 )
絵描き歌で描けちゃうの?上手に描けてるよね♪うん、確かにやってみようとは^^;へぇ〜、だわ。今って5年生でやるんだ、それ。我が子がその年齢になるまで覚えてられるかな。どこまで付き合ってやれるかしら^^;? / レイ ( 2006-09-10 23:25 )

[次の10件を表示] (総目次)