himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-04 番号をお確かめの上・・・って????
2006-09-04 そりゃ使い方が違うって。
2006-09-03 うさぎはいなかった・・・。
2006-09-01 始業式、前日はドタバタ〜。
2006-08-27 一個から〜、いくつ??
2006-08-26 吸い付いてくる〜。
2006-08-24 たいりょうじゃ〜 (追記あり)
2006-08-23 燃える残暑
2006-08-21 炎天下のなか、健闘 その1
2006-08-21 炎天下のなか・・・、健闘 その2


2006-09-04 番号をお確かめの上・・・って????

昨日の畑仕事でヘトヘトなのに、
今日はね、ちょっと前に決めてしまっていた「おそうじし隊」に出掛けてました。
いや、別に「お掃除」を「したい」わけじゃないんだけどね。
コレはいくらなんでも、やらなきゃならんでしょう〜ってなわけで・・・

電車でエッチラオッチラ、実家へ派遣されました。

換気扇3つ、鏡1枚、ピカピカ〜ン☆
一部の壁と、1階と2階と階段のそれぞれ一部(苦笑)をちょこっとだけ拭き掃除。

子供たちを送り出してダッシュで行ってバタバタと掃除して、またもやダッシュで帰ってくる。
実際、出来ることはそんなに無いんだな〜。あはは。


換気扇の掃除と鏡磨きだけはね、結構好きだったりする♪ (あ、前にも書いたっけ?)

換気扇、ほら、クルクル回る羽根のついてる昔のタイプね、
アレがきれいになると、気持ちいい〜ってなるのよね。
自分チから粉石けんを持参して、アッチでお湯に溶かして、アワアワ掃除・・・、
楽しい、楽しすぎる〜!!
何でこんなに取れちゃうの〜!!って感動なのよ〜。
油ギトギトなほど、やりがいあるわよ〜。ムフッ♪

あ、ちなみに換気扇3つって、台所(キッチンなんてオシャレな状態違うし〜)のが掃除しにくい1つで、
その両脇(離れた)の壁に、流れが悪いからって、別にクルクル換気扇をつけちゃってるのよ。
一番掃除しにくいのが汚れてるんだけど、今回はソレはそのフタだけにしてきた。
次回、なんとかもうちょっと中の方をきれいにしたいんだけどね。
さすがにコレって・・・、素人に出来るの?ってくらい汚れてるし・・・。
う〜ん・・・、やっぱり湿布方法かな〜。
クルクルの方は、手が届かなかったところ以外はキレイになったよ。
一個は、羽が外れなかったけど・・・。こびりついてるんかな〜?

鏡はね、曇ってるのって、イヤやん?!
なんか目が悪くなりそうでさ。
だから、実家に行った時は、まず磨いちゃったり・・・。(笑)


ま、そんなこんなで、
父や母はお互い忙しそうに家を出たり入ったり・・・、
ホントに、この二人・・・、いろいろ用事があってつかまらない。
要するに、掃除するマが無いというか、もう汚れも見えなくなっているのか・・・。(苦笑)
で、一番暇そうな私に声がかかったんだな。
ちなみに、交通費は頂くよ!って言ったら、上乗せしてくれた。らっき〜♪

なので、今日は超早起きで、洗濯して、リサイクル新聞を出して・・・、
メチャ充実してた日だわ。
帰りの電車でウトウトできたのはよかったけど、乗り過ごしてはいけないとドキドキだった〜。


で、タイトルの事。
実は、最寄り駅に着いたら、公衆電話から一度実家へ掛けるように言われてたのよ。
で、掛けたら、
・・・〜番号をお確かめの上〜・・・
って、放送が流れるじゃない?!
ん〜??
自分の実家の電話番号を間違えた???
かなりショックであったけど、
なんのことはない、
もともと、〇〇〇〇-△△-××××だった番号が、
何年か前に、〇〇〇-〇△△-××××に変わってたんだわ。
で、市外である我が家から掛ける時は関係ないんだけど、
市内から掛けるからって、△△-××××って、何度も掛けてたんだよね。
そっか、そっか、〇△△-××××って掛けなきゃならんかったんだったわ。
気づくまで・・・、結構時間かかっちゃった。あはは。
っていうか、気づいてよかった〜☆

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうだよそうだよ、爽やかな時期こそ掃除日和なんだよ。でもね、爽やかな日は掃除なんてしたくないのよ。遊びたいのよ〜。キッカケは・・・絶対に必要だわよね。一気にやろうとするから続かないんだけど・・・私の場合。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-09-07 10:06 )
レイちゃん、えら〜い!!私二人が小さい頃なんて、やってないやってない!!自分チは埃だらけでも、よそんチ(でも、身内だけね)は掃除したくなるって・・・、私ってイヤミ〜。なんていうか、電話番号もそうだけど、郵便番号も一部変わっちゃったから、すぐに手紙が書けなかったり・・・。いや〜ね〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-09-07 10:04 )
年末の大掃除の裏ワザで換気扇は年末(冬)ではなく 油汚れの落としやすい暖かい時期にすると仕事が楽だって書いてあったな〜・・・。と思い出すものの ヤル気ってのは何かきっかけがないと沸いてこないもので・・・(苦笑) / まるるん。 ( 2006-09-06 23:19 )
私も昨日、換気扇のお掃除しました〜。フィルター換えただけだけど^^;確かにきれいになるのって気持ち良いよね♪私も一時実家の番号と妹の家の番号がごちゃ混ぜになっちゃって何度かけても「番号をお確かめのうえ・・・」になっちゃった時期があったわ^^; / レイ ( 2006-09-06 21:15 )

2006-09-04 そりゃ使い方が違うって。

最近、娘に対して、かなり怒ってます。
今まで、脅しの入った叱り方では必ずビビッて動いていたのが、
彼女も成長したのか、ずうずうしくなったのか、ノラリクラリとかわすようになってきた。

クッソ〜っと、また更に私の声は大きくなる。
ホントに、そんなことの繰り返しだし、朝は朝で、夜は夜で・・・。ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!


で、始業式から開けて、今日は授業開始初日。
当然宿題だって出る。
お友達のうちで遊んで、帰ってきて、ノンキにマンガやらを読んでいた。
私に声を掛けられて、ようやく宿題をやり始めたかと思ったのが、夕方6時過ぎ。
で、6時40分・・・。

 おかあさ〜ん、漢字ドリルがな〜い。(T_T)

ばかたれ〜!!
今頃何を言ってるんじゃ〜!!
だからサッサと宿題しなさい、時間割を揃えなさい、明日の準備をしなさいって言ってたでしょうが〜!!

怒り爆発です。

で、友達に電話を掛けて聞くものの、書いたことが無い漢字を電話で聞いてって・・・、
書き取れるわけないやん!
もうぉ〜、私が電話を取り上げて聞き取り、メモを取り・・・。
ホントに友達まで巻き込んで大迷惑やん。
しかも、後で聞いたら、お友達・・・、お風呂に入ってたっていうやんか。もうホントごめんよ〜。


で、それから夫が帰ってきて、文句タラタラ、言いつけてやった。
ず〜っと怒ってた。

そしたら、娘・・・

 おかあさん、なにをそんなに怒ってるん?

゛(`ヘ´#) ムッキー
アンタに怒ってるんやんか〜!!
もう、お母さん、情けなくてイヤになっちゃうよ。
あ〜、もういや!

そしたら・・・、

 忘れたらいいねん。


なぬ?!!


 忘れたらいいねん。
 寝たら忘れるって〜!(^_^)v


あほ!
こんなんイライラして、寝てられへんわ。
それに、間違ってる。
こんなときに使う言葉と、ちゃうわ〜!!!

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そっか、考えてみればギャングエイジであったか・・・。まるるん。ちゃんトコもちょっと前、もっと前?に書いてたよね。ウチは今なんだな〜・・・。はふぅ〜。ステップ、ステップ・・・あ〜、早くジャンプしてくれ〜。 / ブラキヲン ( 2006-09-07 10:01 )
レイちゃん、いや〜、なにをそんなに怒ってるん?には呆れたよ〜。アンタしかおらんやろ、原因は!ってね。ただ、ホント、成長のワンステップかなと思うと笑えるんだよね。今はしょうがない、しょうがない・・・と思いつつ、あまりな態度にはやっぱりビシッとね・・・と思うんだけど、どうもその叱り方、怒り方にも問題はあるんだろうな〜。・・・と実家の母に釘を刺される。(-_-;) み・・見抜かれてるわ。 / ブラキヲン ( 2006-09-07 09:59 )
JAIちゃん、そうなのよ、どういう具合で取り次いだのか・・・詳しくはわかんないの。どうも電話口の声が響くな〜と思ったら、そういうことだったのか・・・と焦った。でも、その昔、お風呂から電話って・・・憧れたわ。あはは。実家のコードは長くてね、同じく嬉しがりの母は入浴中の私に取り次いだよ。でも本体を湯船の近くにもって行くのは抵抗があったから、洗い場で話してて・・・結構冷えた!(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-09-07 09:55 )
まさに今、ギャングエイジだよね。ウチはチョコチョコっと時々出てくるけれど最近は落ち着いているかな。波があるんだよね きっと今が親の頑張りどころって事なんだろうなって思う がんばれ!! / まるるん。 ( 2006-09-06 23:15 )
娘ちゃんの悪びれない様子に思わず笑っちゃったけど大きくなったらなったでいろいろあるのねって当たり前か。ワケわかんない「ヤツ」と闘いながらこの先、どのくらいこうやってモメるんだろう。こんなのはまだ序の口かって。あ〜、口答えもなんにもしない赤ん坊って罪がないなぁ^^; / レイ ( 2006-09-06 21:13 )
あのー、お風呂入ってるお嬢様にお電話つなげるんですか、その御宅^^;。いろんな意味で驚くなー。子育て大変ね。お疲れさま、ブラキヲンちゃん。 / JAI ( 2006-09-06 07:58 )
そして、今日もヒトモンチャク。(-_-;) 毎度毎度同じことで・・・、そしたら2階で大暴れ。色んなものをぶちまけていた。何てことだよ〜。あまりに情けなくて泣けてきた。まったく・・・せっかくのハッピーデーなのにね。ゴチャゴチャとやりあった結果、ごめんなさいは出来たんだけどね。はふぅ〜・・・ってカンジよ。あ〜ぁ、毎日イヤになっちゃう。 / ブラキヲン ( 2006-09-05 21:05 )

2006-09-03 うさぎはいなかった・・・。

うへ〜、農作業って疲れる〜。

今日は、農作業体験に出掛けてた。
いつものアトリエでの行事の一つよ。

でね、畑を耕すって言うのかな〜、
鍬もって、溝を掘り、その堀った土を盛り集めて、苗を植える・・・。

鍬を下ろすのは出来るんだけど、そこから土を救い上げるのが・・・、
も、もう無理〜!!(T_T)
この作業をする前に、草抜きをしたから、もう足腰弱っちゃってるのと、暑さでまいってるのと・・・でヘトヘトでした。


でもって、汗は吹き出るわで、汗拭きタオルがシットリ・・・。
すごい、すごすぎる。

ちなみに、娘と息子・・・、考えの甘かった私のせいで、長ズボンを履かずに半ズボンで作業を始めたら、草が当たっていたいのと、蚊に咬まれて・・・、ややこしかった〜。
結局、もうやだ〜って休憩モードに・・・。
すまないね〜、あまりに暑いかな〜と思ってわざと半ズボンにさせたんだけど、
大失敗だったわ。
薄手のズボンが必要だね。


でもって、さらに余談。
もうすぐ娘の誕生日。
プレゼントは・・・「パズル!」なんて言うので、却下!
なんていうか、すみません、パズルをする楽しみって私にはあんまりなんだよね〜。
で、かなりの予算オーバーだ!と渋ったのに、夫がOKを出すから、
天体望遠鏡、おもちゃ屋で買えるようなレベルのものよ、それを買ってやりました。

そういえば、8日の明け方?に部分月食が見えるとか・・・。
おお〜、グッドタイミングか?!

そして、今夜(誕生日じゃないけど)、ワ〜キャ〜言いながら皆で月を観察♪
思ったより良いです。
くっきりとよく見えたよ〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、何かココ数日の気温で体はぐっと楽になったわ〜。放置して・・・は気になるけど、やっぱりツッコミは嬉しいよ〜。また来てねん♪ / ブラキヲン ( 2006-09-07 09:51 )
つづき。あ、パズル好きなの?ごめんね〜、飾るのもイマイチだけど、なんていうか・・・、頭の体操って言われても、それに費やした時間を返して〜ってなるのよ。やる資格ナシでしょ?!それに学生時代に試験前になったらノートかして〜っていうクラスメートがパズル好きだったんだよ。それも気に入らない要素かな。そんなんする時間があるなら自分でまとめろよ〜って思ってたから。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-09-07 09:49 )
レイちゃん、隣りの区画までツルが伸びたり大きくなりすぎて日照問題が起こったり・・・でトラブルもあるとか。ココのはほぼ全面借り上げだからそのあたりは気楽だけど、遠すぎる。 / ブラキヲン ( 2006-09-07 09:49 )
AmysBee★さん、そうなんよね〜、毎日の世話は大変なんだよね。って、今回の畑仕事は月2回のことだからね、それほど世話は出来ないから余計に雑草が増えちゃうんだよ。指導してくれる方がこまめに見に行ってるとは聞いてるんだけど、それでもA島だから・・・、そう簡単にはね。近くだったらチョコチョコいけるのにな〜。天体望遠鏡ね〜、思ったよりよく見えて、感激よ〜☆もうちょっと踏ん張ってワンランク上の方がよかったかな〜なんて思うけど、さすがにね〜・・・。それだったら本格的なほうがいいし・・・、なんてきりが無いわね。 / ブラキヲン ( 2006-09-07 09:41 )
夏の疲れがそろそろ出てくる頃よ?大丈夫?無理しないでね。私?今夜の私はしなきゃいけないことを放置して開き直って遊んでます(笑) / まるるん。 ( 2006-09-06 23:17 )
お疲れさま〜☆体験農園(区画を貸してくれるっていうのらしい)って結構流行ってるみたいでうちの近所(笑)でもいくつかあるんだけど人気でなかなか借りられないらしい。夫はやってみたいっていうけど・・・やっぱり大変よね^^;パズル、だめ(笑)?もしかして完成したら飾っちゃうのがNG?? / レイ ( 2006-09-04 22:34 )
父はここに来る為にアルバイトでイチゴ畑で頑張ったらしいけど朝6時に行って水やりとかは結構大変やったらしいわ〜やはり何でも大変だけど畑は炎天下やもんね〜ご苦労さまでした。でもってのプレゼント素敵〜★大好きな私は又その家に生まれるんだったって思ってしまった^^; / AmysBee★ ( 2006-09-04 11:42 )

2006-09-01 始業式、前日はドタバタ〜。

あ〜アレも、コレも・・・とネタになることは山ほどあるのに、
文章として組み立てられないって、はがゆ〜い。


さて、今日は始業式。
せっかくの作品を提出する日なのに、雨でジメ〜って、辛いわ〜。
ま、一応登校時間には降ってなかったけどね。
それでも、道路とか濡れてるやん?!
紙袋にしか入れられないくらい作品を持たせたうちの子達、
背もチビ助なので、地面にすらないかとヒヤヒヤもんです。


でもって、例のごとく、夏休み最終日は親の私が大慌てでした。
最終日になってようやく、
作品の名札を書いたり、貼ったり・・・、
宿題のノートを点検したり、
初日の持ち物チェックしたり・・・。

で、発覚事項!
息子・・・、計算ドリルの答えあわせを後半からしてない!!
しかも、間違ってるまま!
 (結局、〇付けだけ私がやって、間違いはそのまま提出。だって、もうやる気ないだろうからさ〜。夜だったし・・・)
まだ、まとめきれてない社会のプリント・・・(これは私が後回しにさせたせいだわ)
なんだか知らないけど、何かの委員会の子達が作成した早寝早起き時間調べなんてプリントが出てきたり、
そのプリントに、夏休みの何でも発見!なんて書く欄があったり、
夏休み前に配られたプリントの夏休みの目当て・・・とかの部分を初日持参とか書いてあって、
何にも目標を書いてないし・・・ってので、慌てて書かせたり・・・。
それに、せっかく製本した絵本、汚れちゃイヤだな〜って、慌ててカバーシールを買ってきて、表紙に張ったり、
中も一応ニスをスプレーしておくか〜と、去年のスプレーを出してきたら、一吹き目で目詰まりを起こす。
慌てて購入したホームセンターに泣きつくと、店長さん自ら直してくれた。ありがとうありがとう〜。
ま、私は素人で直せないようだったら、(新たに買うから)コレは店舗で処分して下さいとお願いしたんだけどね。
さすがにちょっと時間がかかって、お礼を言っても、ちょっとムスッとしてたけど。
受け付けてくれた店員さんは「よかったですね〜」って一緒に喜んでくれた。
ま、でも言ってみるもんだね。

娘は、作品に「工夫したところ」ってのを書く欄があって、そこで悩んで進まず、
でもって、始業式の日にきっと各人夏休みのことを発表しないといけないだろうな〜と憂鬱になっている。
そんなもん適当に話したらいいねん!
と、大人になってしまった私は言えるけど、私もそういうの悩むタイプだったな〜なんて、嫌な過去を思い出す。
で、始業式の朝、がんばった貯金箱を玄関に置き忘れる。
仕方ないから、いっそいでメイクして届けましたよ。
ホントはそんなん自分の責任で・・・なんだけど、初日に持参しないと図工の先生の手間がかかるだけだし、ココは私が折れた。


ホントに、慌しい夏休み最終日って、情けない。
来年こそは、作品が出来る都度、名札をすぐつけさせようっと。
答えあわせだけはチェックしようっと。
始業式の準備物は、せめて、2日前に用意しようっと。


いい加減、私も成長しなきゃね。
毎年おんなじこと言ってるし、やってるよ。トホホ。


先頭 表紙

AmysBee★さん、あ〜・・・、しょ、承認されちゃった〜。もう逃げられな〜い。(ヘ;_ _)ヘ  中身?ムフッ♪見に来て〜ん。(準備がまだだけど・・・) / ブラキヲン ( 2006-09-04 00:25 )
しよっと!の決意はしっかり私が承認になりましょ〜^^ハハハあ〜ン絵本ちゃんと見てみたい〜って思うのは私だけ? / AmysBee★ ( 2006-09-02 06:50 )
チラッとだけ・・・、絵本です。 / ブラキヲン ( 2006-09-02 00:10 )

2006-08-27 一個から〜、いくつ??

沢山頂いたヒマワリの種から結局芽が出たのは1本で、
その1本からこんなに種が出来ました〜。
ただ今乾燥中。
来年はヒマワリ畑になるのか?
って、あんまりいっぱいあるのも、ちょっとな〜。
許せて、5本までだな〜。
だって、他にも植えたいものあるもんね。


さてと、今日は〇♪ちゃんから教えていただいた、製本方法で、
息子の絵本を作ってみました。

なんか、キッチリ、ミリ単位で採寸して表紙を用意するのに、
やっぱり本来の大雑把な性格がこういう時出てきちゃって・・・、
表紙の紙の採寸を間違えるし、
実は、両端2センチ予備部分を考慮しないといけないのに、全体に2センチしか足さずにカット。
芯になる紙を乗っけてみたら、あれれ〜?
余白部分が少ないぞ?

あ!!!
両端やん!
プラス2センチじゃなくて
プラス2センチ×2箇所=プラス4センチやん!!
バカタレな私〜。

で、気を取り直して、
採寸カットし、糊やらボンドやらでくっつけていく。
おや?
なんかいいカンジやん?

で、出来上がって、かんげき〜♪
いい、いい、よすぎる〜!!
仕事から戻った夫まで、
 おお〜!すごい!コレどうしたん?
なんて、オマヌケなことを聞いてくる。

だから〜!
私が製本したんだってば〜!!!

でも、中身は「カ〇ズ」のパクリ?なんだけどね。(^^ゞ


先頭 表紙

麦さん、なになに?怖いって・・・?グルグル迫ってくるってことかしら?でも、こうして見ると見事な配列ですよね。そう思いません?一日二粒のぜいたく品?栄養満点なんですね〜。そうそう、車達ですよ〜。主人公が入れ替わってお話が続くんですけどね。あ〜、コレが彼のオリジナル作品だったらな〜なんて思うんですが。だって、去年のにわか絵本は『こげぱ●』だし・・・。 / ブラキヲン ( 2006-09-01 23:45 )
まるるん。ちゃん、うう〜・・・、ダメなの〜、ネズミ類だけは勘弁して〜。触れないとか、そんなんじゃなくて、いや、実際に今触れって言われてもちょっとヤだけど、なんというか・・・、甦る過去ぉ〜なんよ。(@_@;) おねだり・・・ムフッ♪実は私も絵本を作りたくなったりして・・・、そうね〜、旅日記が良いかな〜。パンフを切って貼って・・・、あ〜、気持ちだけはあるんだけどな〜。 / ブラキヲン ( 2006-09-01 23:37 )
うわ〜〜びっしり!びっしり!こういうの怖いの〜怖いよう〜〜。ウチのハムのヒマワリ大好きよ。でも太るから一日ふた粒。カ○ズ何のパクリなんだろ?あ?こないだ観た車ね? / ( 2006-08-31 16:46 )
じゃ、ハムスター飼わないとね(笑) 絵本の仕上がりが見たいよ〜〜☆っとおねだりしてみたりする(笑) / まるるん。 ( 2006-08-30 18:48 )
続き、ポロポロ擦ったのは茎についてるままの時で、種が十分膨らんでからカットしたんだけどね。幼稚園の頃は園で飼ってるリスに・・・って提供したものよ〜。今はあげるところが無いわ。学校にリスはいないし・・・。 / ブラキヲン ( 2006-08-29 23:16 )
レイちゃん、いや〜、なんかね、以前読んだものに、乾燥させるってのがあったと・・・。ずっとそのままにしておくと、種以外の花粉が付いてたところって言うのかな、あそこがカビてくるんだよ〜。だから種が出来始めたら、まずその花粉部分をポロポロ擦って取っちゃうの。もう、コレで種を取ったら良いとは思うんだけど、まだ生っぽいんだよね。おしろい花はすごく増えるから私は苦手〜。根っこもしつこいし。そうは言っても、私は料理とか得意分野じゃないしさ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-08-29 23:13 )
まりんさん、先日はレモンのはちみつ漬けを教えてくれてありがとう♪美味しかったです。『ペーパーボンド』、検索してみました〜。張り直しが出来そうで活用できるかも〜と思いましたが、長期保存用には不向きとか?!でも娘は漫画を作りたいらしいので、薄い紙には有効かな〜。大きい文具店にしかないみたいなので、どっか探しに行かなきゃ〜です。透明カバー・・・しわを寄らせずに貼るのが・・・自信ないですぅ〜。でも汚れ防止にも良いですよね。 / ブラキヲン ( 2006-08-29 23:07 )
ひまわりの種って干すの?なんだか義母の家の庭のはこぼれ種だって聞いたような気がするんだけど、ものすごいことになってました、ひまわりが^^;なんだか最近、リンが昆虫・種ブームでさ、芽が出るはずもないのにおしろい花の種だとか、拾ってきてはベランダに放置された(笑)鉢に埋め込んでる^^;お花が咲いたらおばあちゃんにあげるんだって。おばあちゃんお花好きだからって。はぁ〜、ムシも花も得意じゃないなぁ、こういうのはブラキヲンちゃんが上手なのに〜!と思う毎日^^; / レイ ( 2006-08-29 22:32 )
手作り絵本、ブラザーズが小さい頃良く作りました。ペーパーボンドって言うのを使いました。表紙に透明カバーをかぶせると本格的に見えますよね。 / まりん ( 2006-08-29 22:24 )

2006-08-26 吸い付いてくる〜。

ちょっと前、〇♪ちゃんがナイトズーに行ったって書いてたを読んで、
そっか、そういうのも楽しそうだな〜なんて思ってて、
フッと電車内の広告で、水族園のナイトバーションってのを発見!

行ってみたい!
そう思って、この休みに、さりげな〜くさりげな〜く話題にしていた。
それに、前にテレビで見たんだっけな?
「ドクターフィッシュ」ってのが今ちょうど公開中なんだわ。
しかも!体験できるんだわ!!
チャンスよね、行こうって誘うのに♪

で、夏休み最後の週末。
ナイトバーションにあわせて見れるように、夕方から出発。
体験してきました〜。

ちなみに、ココって、生協の割引があるって最近知った。
お〜、ラッキ〜って、喜んでたら、
なんと!会員証と割引券が必要なんだと。
割引券は事前に生協でもらってこないといけないんだって。
チッ!そんなことまではチェック入れてなかったよ。
非常〜に残念!
正規の値段を払わなくてはいけないとは!!!

あ、そうそう、夜になると、大水槽で、サメにエサをやるってのがメインだったんだけど、
やたらと音楽がぎょうぎょうしくて、
しかも、一番にエサの塊に喰らい付いてきたのは、サメじゃなくてウミガメだった!!
でもって、サメが寄ろうが、カメが寄ろうが、
お!シャッターチャンス!ってときに、
大きなエイが前面に、
まるで、マスコミから要人、芸能人を守るかのように、
カーテンのように出てくる!!
ホントに、皆の笑いを誘ったよ。
小さいサメなんて、前面のガラスとそのエイの間にはさまれて、身動きできなくなって慌ててるしぃ〜。
コント劇場か?!(* ̄m ̄)プッ


で、コレが、吸い付き体験中♪
こしょばい、こしょばい!!
大きいのが吸い付いてくると、ひぇ〜ってくらいですわ。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、うっく〜、ツルツルになったかどうかまでは実感無かったわ〜。なんせ、終ったら「早く手を洗いたい」ってタイプの私だから。決して潔癖でもなく、掃除嫌いで、埃舞ってても平気なんだけどね、よそで動物やら魚やらに触った後は、洗いたい!ただそれだけなの〜。 / ブラキヲン ( 2006-08-29 00:05 )
JAIちゃん、チュウチュウ・・・、あはは、そういう表現もあったか!!チュパチュパって感じだったわ。でもさ、結構な人が手を入れてるだろうから、なんか水が濁ってきてたよ。期間限定なんだけど、大丈夫なのかな〜?ととっても心配。いや〜、なんでしょうね、あのエイ君(クンなのか??)、ほんとにそれが遮るとえさに群がってる様子が全然見えない。分かっててやってるとしか思えなかったわ〜。撮られたがりだったのか?! / ブラキヲン ( 2006-08-29 00:03 )
私もいつもの小さい水族館で♪チュウチュウ でさ、気のせいかこの後お肌がツルツルした様な気がしなかった? / まるるん。 ( 2006-08-28 10:56 )
私も越前松島水族館でこいつに手をチュウチュウされたよ。気持ちよかった^^。エイくんはきっと、ブラキヲンちゃんのカメラに入りたかったのね、うんうん^^v / JAI ( 2006-08-28 10:52 )

2006-08-24 たいりょうじゃ〜 (追記あり)

いや〜、重かったです。

今日は、某工業地帯のスタンプラリーに参加。

参加費は、ロハですよ、ロハ!

なのに、こんなに頂いちゃっていいんでしょうか〜?


まずは、受付時に人数分の小さな箱の洗剤&うちわ

いろいろな工場見学時に、菓子パン2本、フレッシュミックスジュース、ポップコーン、子供にはちょっとしたオマケのオモチャ

終了時に
食パン
あんぱん
アルミホイル
マヨネーズ
お菓子のプ●ッツ
コーヒー
お菓子のゴー●ル
缶プリン2個&水羊羹(モロ●フのんよ)
魚の味付けタレ
こんにゃくのワラビもち
クリアファイル

最後の抽選で当てたのが、
デジタルめざまし時計、某球団の野球帽、おしぼりセット

そして、お疲れ様でした〜と、人数分の冷えたお茶ORジュース


噂には聞いていたが、これほどとは!!
来年も行きたいぞ〜。

そして、驚いたのが、子供向け夏休み企画と思っていたら、
オジサマ、オバサマの団体が多かったこと、。
しかも、毎年参加なのか、慣れてらっしゃる。
ビックリビックリ〜。

とりあえず、頂いたものが多かったので取り急ぎアップ♪

本文は後ほど〜。(って、書く元気あるかな〜。)


さてと、追加本文
別にたいしたことじゃないけどさ。
コレって、防災&工場見学なのね。
初めに、火事のときの煙に巻かれる体験をした。
ほんのちょっとの距離のテントの中を甘い香りの煙がいっぱいで、そこを身体を低くして通り抜ける。
煙に巻かれると、その距離がとっても長く感じるからビックリ!なのに、3回も入っちゃった。

あとは、工場見学ね。
パン工場で食パンの生産ラインを見学のはずが、もう今日の分は終ってしまったのか清掃時間だった。(-_-;)
お菓子の工場見学では、あの棒にチョコが付いてるお菓子の生産ラインの見学。
なが〜い棒がそのまま焼かれてからカットされるのを見たり、
チョコのタンクがあったり、
この秋発売らしきかぼちゃの絵が描かれたパッケージが流れて行くのを見たり、
極めつけは、パッケージされて10箱単位にフィルム包装されたものが段ボールの板に乗せられた後、
ガーッと機械で一気に段ボール箱に変化させられるところ。
ホントに3〜4秒で箱になっちゃった。
後はね、発砲スチロールの工場で、発泡スチロールの原料と膨らんだ後の発泡スチロールを触れてくれたり、
出来上がった箱が出てくるところだけ見せてくれた。
それと、パソコンの工場やヘリ作成の工場。
でも中までは見せてくれないんだな〜。┐('〜`;)┌
チョコッと展示物やビデオ紹介を見せてくれるってカンジ。
ひみつなのか、見学者が来るのはややこしいのか・・・。あはは。

ま、そんなこんなでアッチからコッチへと歩き回り、ヘトヘト〜。
Mさんから教えていただいたレモンのはちみつ漬けを持って行ったら、
子ども達はすっぱくてイヤダ〜ってことで、私が独り占め♪
美味しかった〜。

もしあるなら、来年は違う工場見学なのかな〜?
抽選なんだけどね、当たるならまた行ってみたいな・・・なんて。


先頭 表紙

AmysBee★さん、覚えてるよ〜。ウチは温泉はなかなか行かないわ〜。大体男と女じゃ入ってる時間も違うしさ〜。ゆっくり入ってられないもん。入ったら色々楽しみたいし、ゆっくりしたいやん?!なのに、男どもったら、ササッと入って終わりなんだよ、一応一通り入るらしいんだけど、時間短すぎ! / ブラキヲン ( 2006-08-29 23:20 )
おっと!温泉を覚えていてくれたの〜?嬉しくてコメントしちゃった^^;そうねそれは負けへんで〜って今はあかんけどトホホ / AmysBee★ ( 2006-08-29 08:08 )
AmysBee★さん、え〜そう?穴場なのかな〜??ま、確かにご近所さんたちに会うことはないけどね〜。その代わり、身体を使うクラブ活動系は参加してないからさ。要は暇なのよね。あはは。でも、AmysBee★さんだって、色々行ってたやん?!ほら、温泉関係は強かったと記憶してるけどぉ・・・。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2006-08-26 21:46 )
ブラキヲンさん家族の行く所で子供達の同級生とか近所の友だちとかに逢うってこと絶対ないでしょ〜絶対に穴場だし聞いたら行ってみたいって思うけど私達家族はいつも情報が薄くてだめだわ。。。でもこっちでなんとか頑張るぞ〜〜ダメ? / AmysBee★ ( 2006-08-25 11:02 )

2006-08-23 燃える残暑

昨日、子供たちが夏休みの課題の一つ、「将来の夢」の絵を描いているついでに・・・と、
私も描いてみた。

先日、子供たちが習った絵手紙。
横で私も描きたくてウズウズしてたのよ。
で、帰りに、先生から絵手紙用の墨汁(普通の墨汁より青味がかってるんだって)を少し分けてもらって、
絵手紙用の葉書もお安く買わせていただいた。
(葉書にも色々あって、吸いが良いのと悪いのとがあるらしい。)

で、やってみたのがコレ↓

 ○| ̄|_

凹んだ。



娘には

お母さんは、何で私らみたいにうまく描けないのん?

と言われ・・・、

なんだと?コノヤロー!

なんだけど、ホントのことだわ。(ToT)


あぁ〜ぁ・・・、イメージどおりに描けないものね〜。


先頭 表紙

レイちゃん、味があるのかないのか・・・。(苦笑)墨汁で描くとなんでもそれなりに見えるんだな〜って実感。題材さえ決まれば楽しいよ〜。何を描くか・・・でかなり悩むんだもん。秋らしいもの、秋らしいもの・・・、探した結果がコレって・・・。夏じゃん?!カエルさん・・・、自分でも笑っちゃったの、河童やん!って。置物を見ながら描いたんだけど、その口の中が黄色だったのよ。黄色が口ばしに見えるんだよね。でもって鼻が目に・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-08-25 08:38 )
あんもう、振り出す→降り出すの間違いね。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-08-25 08:34 )
JAIちゃん、このピーマンね、かなり曲がってたのよ。でね、先生が絵手紙は丸ごと描くのじゃなくてはみ出して描いたほうがいいのよ〜ってことで、大きく描いたら、これなに?になっちゃった〜。あは。子達の作品は、夏休みの宿題で出すからまた後でね〜。大雨ね、その時間にコーラスの練習で学校に行ったんだわ。振り出す前に出掛けて、やんだあとに帰って来たから楽勝だったわ。(^_^)v警報が出てたとは知らなかったけど。子供たちも連れて行ってよかった〜。お留守番だったら大変だったはず。 / ブラキヲン ( 2006-08-25 08:33 )
いや、上手上手!・・・でもごめん、説明読む前に右のは「河童だ、かわい〜♪」って思いました^^; / レイ ( 2006-08-23 21:26 )
自転車もカエルもよくわかったよ^^。ピーマンはピーマンが来ると思わなかったからわからなかったけど(笑)。上手だよー!とっても。お子様の作品は?あ、大雨はダイジョブだった?兵庫と大阪がすごいと聞いたけど。 / JAI ( 2006-08-23 11:47 )
適当なフォントで文字も入れてみたら、あらま、結構小さかったわ。めんどくさいからこのままでいいや。読めるよね? / ブラキヲン ( 2006-08-23 08:56 )

2006-08-21 炎天下のなか、健闘 その1

戦ってきました、地区対抗バレーボール大会。

いや〜、前日は台風の影響で警報が出て、雨がザ〜と降ったりで気になりましたが、
そのおかげで、校庭はシットリしてて、いいカンジ。

日曜日だと言うのに、8時10分集合で、
ヒョエ〜となりながらの参加です。

息子達は9人制のところに、12人登録で、控えの選手が3人となります。

形だけ参加で良いから〜

なんて、弱気な、しかも息子の意思を無視した勝手な希望を言っていた私。
コーチ役のママさんが、

 いやいや、しっかり皆出てもらうよ〜。
 そうやね〜、スミオ君は、じゃ〜、こういう案はどう?
 まず第一セットに出て、サーブ順は回ってきそうで回ってこなさそうな6番以降で・・・。
 で、2セット目は控えに・・・。
 ってのは?

ほ〜、なるほど。
それでお願いします。(と、勝手にOK)

で、頂いた背番号は9。

ま〜、まずサーブは回ってこないわね。
せっかくだからやらせてあげたいのはヤマヤマだけど、
勝敗がかかってるし、
なんとか入るか入らないかのサーブ力なら、私も考えたけど・・・、
1メートル?ってカンジで、ポテッと落ちるサーブじゃね〜・・・。┐('〜`;)┌

ってことで、守備も後ろの端っこ。
彼の前後斜めの子達が、ソコはフォローするってことでOK。

なんとか、試合中はコートの中で立ってました。(苦笑)
練習の時は、コートの中でもボールが怖くて大騒ぎして、さりげな〜くコートの外に出てたのが、
それなりに構えたり、怖くて騒ぐこともなかったので、ホッとしました。

でもって、ホントにチームの子達は考えてくれていました。
息子が、棒立ちでも、近くに来たボールをそのまま見つめてるだけでも、
 
 ドンマイドンマ〜イ。
 惜しかったね〜。

いつものように手も出さずに、ボールを見つめて、触りもしなかったのに、
判定がアウトだったので、即座に、

 スミオ君、ナイスやで!
 今のでいいねんで〜。
 
 そうや、ナイスやで〜。

って・・・、
ヾ(- -;)あのぉ・・・、今のはナイスって表現であってるんですか?!(苦笑)

休憩中の円陣パスでも、途中では絶対触れないので、息子からスタートさせてくれたり・・・。

そのくせ、勝敗にはこだわる息子・・・、負けそうになると、ギョエ〜と泣いてみせたり・・・。まったくもぉ〜。


いや〜、しかし、ホント、どうなることかと思ってたけど、
参加して、参加できて、よかったです。

こんなにいい雰囲気の中でやれるとは思っていなかったので、感動と言うか、ビックリというか、
感謝って言うのもなんか変なんだけど、
とにかく、自然にそういう言葉が出てくるってスゴイって、妙に感心してしまったわ。
決して、大人のウケを狙って・・・とか、私に気を使ってってカンジじゃないのよね。

先頭 表紙

レイちゃん、うん、ホント良かったよ。やってみるもんだね。芯から息子が楽しんでいたかどうかは分からないけど、それでも仲間意識はかなりあったみたいで、相手に点を入れられるとギャ〜ギャ〜悔しがってたよ。(苦笑)カレの持つお得なキャラには私たちもホッとさせられるよ。 / ブラキヲン ( 2006-08-23 09:11 )
まりんさん、実は私もそうでした。(^^ゞ で、よくよく思い出したら、炎天下でのイベント・・・、まだ残ってました〜。レモン買ってこなきゃ。 / ブラキヲン ( 2006-08-23 09:08 )
暑い中お疲れさまでした。参加してよかったね。練習の段階から感じてたんだけどスミオくん、周りのお友達から愛されてるなって感じます。参加して、参加できて・・・参加できるようにして前向きに行動したブラキヲンちゃんの配慮の賜物だね! / レイ ( 2006-08-22 22:20 )
私もアウトだとほっとしたものだわ・・ / まりん ( 2006-08-22 16:53 )
ハネられたので、分割。構成しなおすなんて・・・、この暑さの中、とてもじゃないけど出来ないもんね。 / ブラキヲン ( 2006-08-21 11:46 )

2006-08-21 炎天下のなか・・・、健闘 その2

で、健闘の結果、11チーム中3位でした〜☆
賞状(その他大勢はコピーね)ももらっちゃったよ〜。
参加賞のお菓子色々袋詰めや、鉛筆2本もらっちゃったよ〜。

勝敗は、とにかくサーブの安定さと、レシーブ一発目をいかに上手に受けるかよね。
コッチのチームには、安定したサーブの子達が5人ほどいて、1番2番手の子達だけでかなり稼いだんだけど、
やっぱり受けるほうの練習がね〜。(@_@;)
初めの頃よりずっと上手になっているとはいえ、なかなか難しいです。
だから、何処が強いといっても、偶然の勝利もかなり・・・ですね。

それに、前日の雨はナンだったの?ってなくらいにかなりの晴れ具合で・・・、
気分の悪くなる子達数名・・・。
凍らせたタオルやスポーツ飲料が役立ちました。
長袖上着&帽子&日傘の私でもクラ〜となりそうでしたもの。
観戦組の娘&夫は3試合目でリタイアして、クーラーの効いた家に帰宅。

は〜、疲れたけど、心地よいカンジでした。
5年生チームだったので、来年は優勝狙うぞ〜と盛り上がって帰って来ました。

 俺ら、5年だけで3位やもん、すごくない?

と自画自賛のチームメイトたち・・・、その意気で頑張ろうね。

先頭 表紙

レイちゃん、ゲロゲロのときはビックリしたし、コレから寝込むのか?とドキドキしたけど、一過性だったわ。よかった〜。まだこれから何かとイベントがあるもんでね。あ!しまった、まだ炎天下でのイベントが残ってたんだった〜!タララ〜ン。 / ブラキヲン ( 2006-08-23 09:06 )
JAIちゃん、うん、疲れたよ〜、頑張ったよ〜。どの試合も危なっかしかったけど、勝ったのは勝ったもんね。んふっ♪ / ブラキヲン ( 2006-08-23 09:03 )
まりんさん、アドバイスありがとう♪来年の参考にさせていただきます。もうコレで、今年は炎天下でのイベントは私たちにはないはず・・・きっと・・・たぶん・・・。 / ブラキヲン ( 2006-08-23 09:02 )
まるるん。ちゃん、カレに緊張はあったのかな〜?(苦笑)でもでも、来年ももちろんチャレンジよ!(と勝手に宣言!)なになに?アタック?????うひゃひゃひゃひゃ〜。出来たら良いけど、ジャンプの練習もしなきゃならんな。あはは。ネットがはるか上空なんですけど・・・カレにとっては・・・。プリントありがとうね。3日間の重し期間を考えると・・・、ん???今週中には書き上げなきゃ??いや〜ん、どうしよう・・・。(@_@;) / ブラキヲン ( 2006-08-23 09:00 )
スミオくん、落ち着いたかな?熱中症とかじゃないよね?お大事に〜☆ / レイ ( 2006-08-22 22:22 )
おつかれさま〜♪3位、頑張ったねー、すごい! / JAI ( 2006-08-22 18:52 )
炎天下の野球部の試合にははちみつ漬けのレモンが効きましたよ♪ / まりん ( 2006-08-22 16:52 )
炎天下の中、緊張もあっただろうし心身共にお疲れだったんだろうね。本当にご苦労さま。来年もチャレンジする?!今から特訓しておくとアタックまでできちゃうよ☆ でね、絵本の製本プリントをメールしたのだけど・・・添付ファイルの容量が大きすぎて先方に届かなかった事が過去にあったので無事に着いたかちょっと心配しております。プリント自体が字が薄いものだったから縮小して送るのもちょっとな〜と思ったのでそのまま送ったのよ 大丈夫かな〜。 / まるるん。 ( 2006-08-22 13:24 )
寝た直後はゲロゲロだったけどその後夕方までぐっすり眠ってすっきり元気になっていたわ。ホッ♪ / ブラキヲン ( 2006-08-22 11:03 )
ぎょえ〜、お昼になって息子がゲロゲロ〜です。やっぱ疲れたんかな〜。それにしても・・・、反応の遅いったら・・・。まさかお昼になってそんなことになるとは・・・。って、疲れてるときってそんなものかな?(^^ゞおかげで今日の予定は変更しまくりだったわよ。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2006-08-21 20:16 )
このあと、昼食に素麺がいいなんて言い出したり、作り出したら素麺つゆがなくて、仕方なく自転車で買出しに行ったり・・・。先に帰ってるなら、もうちょっと気を利かせて何か用意しておいてくれよ〜。って、出来ないだろうな〜。そのかわり、夜はね、刺し身を買ってもらって楽させてもらったよ。それからあの花火を半分やったの。いっぱい入ってるんだもん。しかも煙がいっぱい出るから近所迷惑?残り半分・・・、やるのかな〜?気になって楽しめないわ。 / ブラキヲン ( 2006-08-21 11:52 )

[次の10件を表示] (総目次)