himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-02 この日を待っていたかのように・・・?
2006-07-31 一区切り・・・、中盤戦に入る?!
2006-07-29 恵みの雨?
2006-07-29 家庭内ラジオ体操
2006-07-25 ようやく雨が上がって・・・。
2006-07-23 しかしよく降るね〜。
2006-07-21 あた〜らし〜いあ〜さがきたぁ〜
2006-07-20 雨でスタートの夏休み
2006-07-19 せみレポート 色づく前に
2006-07-17 いつの時代でもトリコにさせちゃう。


2006-08-02 この日を待っていたかのように・・・?

今日は月一の粗大ゴミの収集日。

先月は大雨だったり、朝早くに出掛けないといけなかったりで出せずにいたのよね。
で、ず〜っと置きっぱなしになっていたカーペットやらお布団の古いのやらをようやく出せた。

はぁ〜すっきり♪

ってホッとして、玄関先で朝顔の写真を撮ったり、ノンキにしてたらさ、

ゴトッ!
バキバキ〜!!

って音がした。

ん?
お隣のウチか??

え?
ウチ??

何の音??
何か不安定に置いてたものってあったっけ??

と、玄関から覗いてみると・・・、
娘が鳥のえさのケースを持ったままずっこけてる。
床には散らばったエサ、エサ、エサ・・・・。

そして、その横には倒れた扇風機。
ギョッ!
羽根のカバーが外れてるしぃ〜、
羽根の欠けたのが転がってるしぃ〜・・・。
慌てて持ち上げると、
グイングインと強引に回転しようとする・・・。

扇風機・・・、壊れた!(ヘ;_ _)ヘ 

もともと安物だったから、首を振るたびにきしむ音がして、
不評ではあったんだけどね、
何も何も・・・、
夏真っ盛りに壊れることないやん。(T_T)

コレ、羽根が欠けたけど、まだ回るし・・・なんて思ったけど、
今日は粗大ゴミの収集日・・・、
そのままサヨナラしてきました。(ノ_-;)ハア…

年代モノの、夫の扇風機に、コレからアッチ行ったり、コッチ行ったりと活躍してもらうことになるな。

ちなみに今年もう一台買って、各寝室で使おうと思ってたのに、
ショック〜。
2台も買うことになるんかな〜??

シーズンオフまで待つかな・・・。


あ、それと、娘は無事でした。

先頭 表紙

JAIちゃん、私も〜♪その2 (^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-08-02 23:47 )
まるるん。ちゃん、私も〜♪ / ブラキヲン ( 2006-08-02 23:46 )
レイちゃん、わ〜い、時間があるときで良いから知りたいな〜。 / ブラキヲン ( 2006-08-02 23:46 )
つづき、あはは、私も興味津々♪でも、電磁波の強さからいったら携帯よりはレンジなのかな〜?って気がするけど、う〜ん・・・、コレに関しては私も他にネタ持ってるわ。 / ブラキヲン ( 2006-08-02 23:45 )
JAIちゃん、粗大ゴミは45リットルのゴミ袋に入らない大きさで、小型のもなのよ。これは今のところタダなのね。大型家具とか自転車とかになると・・・、あ、コレもタダで、だけど事前に届出が必要って所なの。一応、例えばこんなものは大型ですよ〜とかパンフに書いてあるんだけど、まだまだ微妙な出し方だから、拒否されて残されてたりするよ。だいたい何年か前なんだ〜、少し分別がきつくなったのは。まだまだ甘い方だよね。 / ブラキヲン ( 2006-08-02 23:43 )
↓某所で読みたい〜♪その2^^ / JAI ( 2006-08-02 23:39 )
↓某所で読みたい〜♪ / まるるん。 ( 2006-08-02 23:25 )
え?興味ある??せっかくだから某所に書こうかしら?!シゼンショクキチガイなのです^^;矛盾だらけだからつっこみどころも多いんだけど^^; / レイ ( 2006-08-02 23:15 )
あ、私もレイちゃんの妹さんのお家興味あるー。どうして電子レンジダメなの?電磁波キライ?じゃあ携帯も持てないじゃん?…ってここで聞くなって(笑)?ハイ。(って聞いてるし。) / JAI ( 2006-08-02 11:05 )
お嬢様がご無事でなにより^^。それにしても、ブラキヲンちゃんところは粗大ゴミ出すのただ?うちは粗大ゴミ用カードを買って電話して取りに来てもらうんだよー。めんどくさいわお金はかかるわ…。ぶつぶつ。 / JAI ( 2006-08-02 11:02 )

2006-07-31 一区切り・・・、中盤戦に入る?!

あ〜やれやれ、今日でラジオ体操は終っちゃいました。

明日の朝・・・、家庭内ラジオ体操するんでしょうかね〜?こどもたち・・・。


そして、学校のPTA主催プールも明日で終わり。
コレが終っちゃうと、な〜んかつまんないです。
朝、慌てて用意することがなくなる分、のんびりムードに突入しそうで怖いわ〜。


今日は曇り空だったからか、
夕方からは結構涼しい風が入ってきて、
夜には、なんだか冷え冷え〜っとするような風まで入ってきてたよ。
どうなんでしょう・・・、明日のプールってちょっと寒いんじゃないかしら?

それから、朝顔はどんどん咲き始めて、ヒマワリもだんだん種が重くなってきたのか頭が垂れてきました。
ヒマワリは種が膨らみ始めると、結構大きな花に見え始めました。
そういうものだったのね・・・。

だけど、その存在を忘れそうになっちゃう綿の苗。
やっぱり日照不足ですかね〜?
かなり貧弱です。
花なんて咲くのかしらね〜?ってくらい貧弱。
去年は虫にやられて一つも育たなくてつまんなくて、
今年はようやく二つは本葉が増え始めたのに、な〜んかね〜・・・、無理かな??
ま、まだ諦めてはいないけど、期待も出来そうにないな〜。
もうちょっと日当たりのいい場所に植えればよかったな。
巨大化したヒマワリや、ココにきてフサフサになってきた朝顔の陰になっちゃったかな。
はじけるコットンボールを楽しみにしてるのになぁ〜。


そうそう、フサフサになってきた朝顔の葉っぱを使って夏休みの自由研究にしようと思ったんだけど、
どうかな〜?
水遣りが途絶える期間も予定してて・・・、
途中で枯れてたら困るわ。
う〜ん・・・、ペットボトルを埋め込んでおくっていうの・・・、
とりあえずやってみる価値あるかしら?
それ自体がお湯になりそうで怖いんだけど・・・。( ̄ヘ ̄)うーん?

先頭 表紙

レイちゃん、あ、ソレソレ!逆さにして・・・っての。なんか鳥のくちばしみたいな部品をつけてやるんだけどね、その部品を買おうか買うまいか・・・。( ̄ヘ ̄)うーん?・・・ってところなのよね。確か百均であったはずなんだけどさ〜。朝顔ね、満開のところ撮ったんだけど、いらんものがいっぱい写っちゃってさ〜、修正も難しいだよ〜。また角度を変えてチャレンジしてみるわね〜。 / ブラキヲン ( 2006-08-01 22:58 )
ペットボトル埋め込むって全部埋め込んじゃうの?逆さにして口だけ(素焼きの水遣りみたいの、あるよね?あんな感じ??)・・・じゃなさそうよね? / レイ ( 2006-08-01 22:37 )

2006-07-29 恵みの雨?

今年の夏休み、
ラジオ体操に参加するだけで、こんなに充実した日々を送れるとは思わなかったわ。
やっぱり早起きは三文の徳なんだな〜なんてシミジミ。

ま、充実しすぎて疲れちゃうんだけどね。


さてさて、今日の充実した一日、
午前中はアトリエで夏休みの工作品としても提出できるモノを作成。
親だけでは出てこないアイディアをいただけるって良いわ〜。
その間、暑いな〜と思いつつも、アトリエ自体も子供たちで溢れかえっていたので室温も上昇って感じだからね、外出してきました。
最近出来た、百均の店へ。
スミからスミまでウロウロ〜ウロウロ〜してきましたわ。
あったら便利そう・・・と思うけど、でも、無くてもいいかってものも多いし、なにより使えるのか?と気になるものもあるしね。
結局、ホントに必要ってものだけ購入。(ま、本来買い物って、必要なものだけでいいだけどね)

そして、午後は、娘が珍しくやる気を見せて、どうしても行きたいというので、
地域開放の学校プールへ。
ココって、小2までは保護者が水着を着用していつでも入れる体制で付き添わなくてはいけない。
今年から晴れて、私は傍観者よ。
テントの下とはいえ、結構暑いんだけどね。
それでも今日は私が疲れるわけにはいかないから、2時間、見学オンリーで。
途中、息子や娘に注意しに行ったり、アドバイスをしに行ったりで、プールサイドを歩いたら・・・、
足の裏・・・軽くヤケド?今も違和感アリアリでヒリヒリしてます。
う〜、失敗した〜、サンダル持って行けばよかった。

そしてそして、今日の憂鬱の原因。
れいのバレーボールの練習ですよ。
部分的に出ている雨の予報もココには出てなくて・・・、チッ・・・。
早めの夕食を済ませ、しかもそんな日に限って娘はウルトラマンを見ながら寝ちゃってるし (ヘ;_ _)ヘ 
結婚する前電子レンジ未使用実家で育った夫に、夕食はチンしてねと伝言し、
早めに作った夕食が傷んでも困るので、今夏初の1階のエアコンを入れ、出掛けたよ。
コレさえなかったら、今日もスイッチオフのままだったのにな〜。
もちろん、夫はコレで上機嫌だったし、無事夕食も娘と食べてたわ。

で、肝心の練習だけど、まずはネット張りから始まり、準備だけでも結構時間がかかる。
その間、子ども達は適当に練習してるってのもアリだけどね。
まずは地域の子達で集まって、円陣パスの練習だって・・・。
息子・・・、出来ませんがな。
仕方ないので、母と二人で特訓??
ホントに、バレーボールも出来ないってば〜私。(T_T)
デモデモやるしかないので、まずはトスの練習・・・。
私・・・、あれ?結構ボールを操れるやん?思ったより痛くないぞ??
でも、息子にはいきなりトスは無理なようで・・・、仕方ないのでレシーブ(で、いいのかな?ん?)の練習に変更。
これもまた、ま〜当たるんだけど、ボテッと落ちちゃうんだよね。
う〜ん、先は長いぞ〜。
マイボール買って練習かな〜?
あ〜、ホントに困るわ〜。


ちなみに結構他の子たち、サーブも入ってたり・・・、飛ばしてます。(ノ_-;)ハア…

と、大会までの長い道のり〜と暗い気分になってたら、
ポツリポツリ・・・、
パラパラパラ・・・?!
雨ですよ。
降ってきましたの。
もうこうなったら、息子は「雨降ってきたし〜」と帰りたい気分が大きくなる。
ま、そりゃそうだわね。
結局今日は一回目だし、本降りになる前にってことで、途中で中止になりました。
1時間早く帰って来れたよ。

それでも・・・つかれたびぃ〜。
あと5回・・・、プラス大会当日か〜。
不安だな〜。

先頭 表紙

まりんさん、地域のふれあい活動の一環の土日学校施設開放ですからね〜、小学2年生以下は水着着用の付き添い必須なんですよ。水に入らなくてもいいんですけどね。資格ありの指導員一名に素人4人が当番になってるので・・・。私はただ単に見学しつつアレコレと指導したかったので行っただけなんですよ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-07-31 23:57 )
レイちゃん、いやいや、ただ単に機械ものに弱いだけみたいよ。だって、しばらくしたら夫実家でもシンプルな機能のレンジ買ってたもん。「ご飯も温められて便利よ〜」って・・・、そんなこと知っとりますがな・・・とは返事しなかったけどさ〜。(^^ゞでも、チンしたご飯はやっぱり炊き立てには勝てないのよね〜。あはは。それより妹さんのお話・・・、それで処分したのかしら?ドキドキな展開だわ。ま、私もちょっとは気になるので、オール電化にはしないな〜と思ってるけどさ。ウチの妹宅はオール電化だけど・・・。 / ブラキヲン ( 2006-07-31 23:50 )
ハヤトさん、ええ〜??優勝ですか〜??私は私は・・・、まだ参加するという現実を受け入れられてませ〜ん。(@_@;) / ブラキヲン ( 2006-07-31 23:46 )
学校プールの付き添いが居るんですか〜それは嫌だわ〜 / まりん ( 2006-07-30 23:48 )
電子レンジ未使用実家ってもしかして電磁波が・・・ってこと?結構あるのかしら、そういうお家。妹夫の実家がそう。結婚前一人暮らししてた妹夫も電子レンジ持たずに生活してたらしい。で、電気屋(笑)勤務だった妹が嫁入り道具に社員価格で一式そろえたら「これはなに?」ってお義母さまに一喝されて新居から泣きながら帰ってきたことがあったよ(笑) / レイ ( 2006-07-30 20:57 )
素晴らしい経験じゃないですか〜。頑張ってください。是非、優勝してくださいね。^^ / ハヤト ( 2006-07-30 19:53 )

2006-07-29 家庭内ラジオ体操

今朝・・・、土曜日でラジオ体操はお休みなのに、
娘の目覚まし時計がリリリリ〜って鳴った。

いつもの通りに掛けたままだったのか・・・。(ヘ;_ _)ヘ 

で、どうするかな〜?
そのまま二度寝かな〜?
って様子を見てたら、
スタスタ?ヨロヨロ?と階下へ行く。

あらま、起きるんかいな・・・。

私はどうしようか・・・、
しばらく考えて、ウツラウツラしてたけれど、
コレはチャンス♪と思って、
思い切って起きてみたわ。

階下へ行くと、
何と娘は、薄暗い中で、ドラえもんを読んでいた。
ばっかも〜ん!!
こんな暗いところで読むヤツがあるか〜!!
と朝から叱り付け・・・。
(ノ_-;)ハア…   朝から疲れますぅ。

で、なんだかんだと息子も起きてきて、
これは・・・、やっぱり・・・、

家庭内ラジオ体操のチャンス?

いそいで、夫の野球観戦用の携帯ラジオを出してきて、チャンネルを適当に合わせる。
一番よく入る、きれいに聞こえるチャンネルよね、きっと・・・。

ってことで、
予想したチャンネルが当たり、
いつもの音楽が聞こえてくる。

さ〜、やるよ〜って声を掛けると、二人とも素直に従う。
こういうとき、まだまだお子ちゃまだなって思っちゃう。

そして無事終了よ。
初めの歌から歌っちゃったもんね♪


夫は、
 ラジオ体操してたん?

うん、あれ?聞こえてた〜?

 よ〜く聞こえたわ〜。

あらま、あはは。

 あのさ〜、それやったら、(体操の)カセットがあるんやし、それでやったら?

だって〜、歌から始めないと気分出ないやん。

 ほんなら、ラジオ録音して、やったら?

・・・、ん〜????

 ほら、それやったら、歌も入るし、あとからゆっくり体操できるやん。

あ〜、言いたいことはソコですか・・・。
バタバタうるさいってことぉ〜?
寝てられへんってことぉ〜??
あはは、それはスミマセンでしたねぇ〜。┐('〜`;)┌


ってカンジで、家庭内ラジオ体操の初日でした。
続くと思う〜??
あはは。

先頭 表紙

レイちゃん、実行しちゃったよ〜♪そうそう、基本どおりにやると結構身体が伸びて・・・、上手く出来てるのよ。でもさ、なんか細かく、足は伸ばすの?とかその時手はどうするの?とかよく分かんないところもあるのよね。映像も必要だわ〜。朝顔の画像・・・、チャレンジしてみるわ〜☆ / ブラキヲン ( 2006-07-30 00:25 )
家庭内ラジオ体操実行!素晴らしい♪そういえば、ラジオ体操ってちゃんとやるとそれなりにいい運動になるってなんかで聞いた気がするわ。満開の朝顔の画像希望!! / レイ ( 2006-07-29 21:38 )
いろいろ書きたいことはあるのになかなか書けないもんだね〜。あのツマグロヒョウモンの幼虫は一匹残らずどっかへ行ってしまったわ。さすがにハッパが足りなかったみたいね。で、思い切って丸坊主になったパンジーは処分しちゃいました。ハァ〜すっきり♪今は朝顔が満開です。昨日だけで22個の花。気持ち良いわ〜。ヒマワリも花は小さいけど咲いたしね。 / ブラキヲン ( 2006-07-29 08:37 )

2006-07-25 ようやく雨が上がって・・・。

ようやく朝のラジオ体操初体験♪
  よく考えたら、ラジオで流れてるんだから、一応前日も早く起きたんだから、家庭内ラジオ体操すればよかったんだなって今日になって思ったわ。

そして、各学年のハードルをクリアできていない子達の水泳教室も今日は無事実施。
ちょいと娘は浮かない顔をして出掛けていったけど、
息子を次の時間帯の水泳教室に送っていくついでに覗いてみたら、(兄妹で参加って・・・、複雑〜、あはは。)
先生が付きっきりで教えてくれていて、本人も頑張っていた。
帰ってきたら、
 私、やっぱり参加してよかったわ〜☆
 ちょっと浮かんでたやろ?
 ちょっとは泳げてたやろ?
と言う。

いや、娘よ、あれは泳いでいたとは言わんやろう・・・。┐('〜`;)┌
浮いていた?
アレは・・・、ちょっと身体を伸ばしただけで・・・、浮いてたのか????

ま、しかし、本人もやる気が出てきたんだからヨシとするか〜。


そして、午後になって今日は地域開放図書室の日。
最近は、息子も私もめんどくさくて借りていなかったけれど、
娘だけはセッセと通っていた。
いや、気が向いたときに通っていた・・・かな?
だって、1週間の期限なのに、しょっちゅう延滞だもん。
ず〜・・・っと借りっぱなしは、さすがに注意、警告されるけどね、ま、少々遅れても甘いほうです。

で、その図書の本、娘は何故か私が嫌がる「怖いもの」シリーズが好き。
本格的なものじゃなくて、お子ちゃま向けのものだけどね。
それでもわたしゃ〜嫌いなんだよ。
で、ずっと借りまくってそのシリーズは全部制覇したらしい。
が、よくよく調べてみたら、図書室にある本以外にも続編があるってことに気づいて・・・、
私のアドバイスの元、図書の先生にお願いしたらしい。
 新しい、この続編を入れて下さい。
って。
ほぉ〜、よく言えたね〜。
なんて感心してたら・・・、夏休み前の図書室だよりにその本が新刊として記載されていた。

新しいの入ったって書いてあるよ。
って教えてあげると、今日になってそのことを思い出し出掛けていった。

そして、嬉しそうに抱えて帰って来た。
 あんな、図書の先生な、私のためにとっておいてくれてんて。
 他にもな、読みたい人がいたらしいねんけど、
 メロンうさぎさんが初めに言ってたからって、断ってくれて、一番に貸してくれた〜。
 それでな、秘密の場所から出してきてくれてん。

おお〜、よかったね〜。
やっぱ、入れてくださいってお願いしただけあるやん!

な〜んか、私も嬉しくなっちゃったわ。
いいことあったら、一日気持ちいいね〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、あらあら、お当番お疲れ様。何にもしなくていいって、ラジオは誰が?お手本体操は誰が??と気になったりする。学校の図書館がずっと開放されてるの??そりゃいいね〜。ところで普段から冷房無しなのかな??ウチの地域開放図書は冷房ありだよん。公立図書館はバスに乗らなきゃいけないんだわ。毎日バス・・・、できましぇ〜ん。(@_@;) / ブラキヲン ( 2006-07-28 23:58 )
レイちゃん、でしょ?嬉しくなっちゃうわ。一見厳しくてドキドキしちゃう先生だけど、よく通ってくる子には親切なんだわ。家庭内ラジオ体操・・・、きっとね無理と思う。ぜ〜ったいヤツラは起きないよ。いや、息子は起きるかもしれないけど、娘は無理だね。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-07-28 23:54 )
ハヤトさん、私も子供頃は見ちゃダメだ見ちゃダメだ・・・と思いつつ見たことはありますが、やっぱり嫌いは嫌いでした。妖怪モノなんてとんでもない。夏の怪談特集の時はテレビをつけられません。見る人だけイヤフォンでお願いしています。 / ブラキヲン ( 2006-07-28 23:51 )
今日はラジオ体操の当番の日だったよ。別に何もしなくてもいいのだけど とりあえず誰か大人が立ち会うってことで当番が決まってるの。無事遅刻せずホッとした〜☆実は一昨日起きたら7時だったのさ(-_-;) 小雨降っているから休みだったろうと思ったら 会場の一部に屋根のある部分があってそこでやったんだってさ〜さすがに凹んだよ。ウチは去年から夏休みも学校の図書室は解放なんだよ でも冷房効いてないからね・・・我が家はもっぱら市立図書館を利用してる 親子で半日楽々過ごしてるよ。 / まるるん。 ( 2006-07-27 15:16 )
うん、なんかうれしくなっちゃうお話だね♪メロンうさぎちゃん、よかったね*^^*家庭内ラジオ体操・・・でもさ、やっぱりなんか集まってやらないと気分出なくない?? / レイ ( 2006-07-26 21:48 )
子供って怖いものみたさってやつがあるんですね。そういえば、僕もそうだったような気がします。妖怪図鑑とか世界のモンスターとかね^^ / ハヤト ( 2006-07-26 12:54 )

2006-07-23 しかしよく降るね〜。

また雨の日が続きだしました。

洗濯物が溜まってきてヤダわ〜。
それに、とりあえず洗濯しても、室内干しだと場所取るし〜。
初めっから乾燥機を掛けるのは勿体無いから、チンタラチンタラ扇風機でウッスラと乾かし、
そこからちょっと乾燥15分を掛けてフンワリ仕上げる。
あ〜、めんどくさい。


こんなに天気が悪いとさすがにウチの植物もヒョロヒョロと育っていく。
朝顔・・・、日のあたりがいい場所に植えたのはツルもしっかりしてるし、きれいに咲いている。
だけど、日陰のものはヒョロヒョロヒョロ〜。
つぼみだって小さいみたいだし、伸びてるわりにはまだ一つも咲いていない。
大丈夫か??
ヒマワリ・・・、アトリエの先生からもらってきた大きなヒマワリの種だったはずなのに、背丈だけはどうにか私の身長も越えて大きくなってきたけれど、花の部分はかなり小さいぞ?
なんでや?
しかも、片手の握れるほどもらってきた種からは一つしか芽が出ないって・・・。(ヘ;_ _)ヘ 
キバナコスモス・・・、コレはかなり収穫ありそう。毎年楽しませてくれるわ。
コスモス・・・、一応しっかり伸びてきて、秋になって花が咲くのを待ってる感じ。

そして、そして・・・、もういい加減処分しようと思っていたパンジー。
あの蝶達が巣立っていった、あのパンジー。
まだちょっとだけつぼみが残ってたから、
新しい葉が出てきてたから、
残してたら・・・、
ギョギョ!!
また新たな幼虫発見!
あの、ツマグロヒョウモンの幼虫だよ。(ヘ;_ _)ヘ 
またですか??
数匹いるやん?!
今日なんて何匹も脱皮したみたいで、皮が沢山落ちてるし、一回りずつ大きくなってる!
もういいってばぁ〜!!
だいたいさ〜、サナギになるまでもつのかな〜? このパンジー。
いくらなんでも、今からスミレ科の植物を探しに行くなんて出来ないからね。
ちなみに、私が見かけたサイトでは、幼虫のために植物採集しに出掛けたって書いてあったんだよ。
私は出来ないよ、絶対出来ないからね!



そして、明日から1週間しか残ってないラジオ体操・・・、コレもかなりあやしいよね。
体験できるんだろうか・・・?

それからもう一つ、ややこしいイベントが・・・。
地区対抗のバレーボール大会だって。
高学年限定だって。
ほとんど参加するのかと思って、ギリギリにとりあえず申込書を出したら・・・。
強制じゃないからって・・・、参加者が思ったより少ない。
なんてこったい!申し込むんじゃなかった、息子よ、すまねぇ〜。
しかも、よくよく聞くと、ココの地区はまだ参加者が多いほうで、熱心な方だって。
親も白熱するんだって。
し、しまった!!
ドッヂボール大会でもあんなに大騒ぎしながらの参加の息子だったのに・・・、
バレーボール・・・。
出さなきゃ良かった〜。(T_T)

でもでも、ママ友が、どうせ中学に入ったらバレーボール大会はあるんだし、経験経験♪
って、慰めてくれたけど、
うわぁ〜ん、ややこしいよ〜。)゜0゜( ヒィィ
しかも、練習日初日(夜間だよ)、役員さんが所用で参加できないからって、私にお願いって・・・、
送り迎えくらいなら出来るけど、練習に付き合うのは無理ですから〜!!
体育は水泳以外からっきしダメだったんだよ〜。
今になってこんな羽目になるとは・・・。
ガ〜ン・・・。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、プチトマトって成功したことある〜?ウチさ〜、以前育てたことあるけど全然美味しくなかったんだよね〜。で、近所の人にコツがあるのよ〜って言われたんだけどそのコツを教えてもらえず・・・。あれ以来育ててないわ。で、なになに?乾燥機は何で手放しちゃったの〜??ウチはあの愛妻号のツレの乾燥機だよ〜。除湿機は容量が多いのじゃないとすぐ止まるよね。しかも早く水を取らないと汚れてくるしぃ〜。って、コレはウチだけか?(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-07-28 23:48 )
AmysBee★さん、あら、追加ね♪あ〜、その時だったかな〜、見た記憶がある〜。確か、髪を乾かす時も乾いたタオルでナデながらドライヤーを使うと早いっていうものあったよね。髪はクシャクシャになるけど・・・。でもさ〜、いくら半分で済むって言われても乾燥機を洗濯機から出したてのものを一から乾燥させるのはなかなか出来ないわ〜。電気代〜!!ってなっちゃってさ。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-07-28 23:43 )
レイちゃん、仕上げをするかしないかでふんわり感が全然違うよね。もったいないけど、それでもなんとなく生乾きを着るよりはエイって放り込んじゃうわ〜。ウチね・・・、乾燥機の後ろの壁の両脇に窓があるの。ムフッ♪熱い空気は外へ行っちゃうのよ〜。(^_^)v 球技には幅を広げられないわよ〜。体育の時間が近づくと仮病を使いたくなるんだから〜!明日・・・、雨降らないかしら・・……(-。-) ボソッ / ブラキヲン ( 2006-07-28 23:39 )
AmysBee★さん、最近どうしてるかな〜って思ってたのよ。川下りを偶然??急流なのかしら・・・、嵐山の川下りはしたことあるけど、結構スリルあるよね。球技も何も・・・、体育は苦手だったのよ〜。(T_T) 剣道ならって・・・、段持ちなのかしら?かっちょえぇ〜!! / ブラキヲン ( 2006-07-28 23:35 )
ウチのプチトマトは 雨が降りすぎて水やりすぎにならないかと思って あえて水を控えめにしてたらちょっとした雨の隙間の蒸し暑さにやられて葉っぱが黄色くなっちゃったり 調節が難しくてわかりません(-_-;)日照時間が少ない所為か 緑色の実はいくつもあるのに なかなか赤色に染まってくれないわ 困ったちゃん。ウチは乾燥機をこの春手放しちゃったから除湿機だけでがんばってる・・・でも除湿機って水がいっぱいになったら勝手に止っててそのまま生乾きの匂いになっちゃうんだよな〜 / まるるん。 ( 2006-07-25 18:23 )
ちっと書き忘れた^^;すでに知っているかも?しれないけど伊藤○の食卓で以前乾燥機の節約法で乾いたバスタオルと一緒に濡れた分の洗濯物を入れると半分の時間で出来るって言ってたよ^^ / AmysBee★ ( 2006-07-25 04:00 )
うちも仕上げだけ乾燥機!それでも蒸し暑いのに室温上がっちゃってイヤ〜><でもカンカン照りも辛いなぁ。カラっと洗濯物が乾くのはいいんだけど。とうとう球技まで?!なんかブラキヲンちゃん、どんどん幅を広げていってるわ。 / レイ ( 2006-07-24 21:36 )
またまたご無沙汰で〜す。こちらは夏休み真最中だから日々追われるように終わって行くよ〜(><)今日は川下りを偶然見たけどはまりそう^^;私も球技はダメなのよ。。。剣道ならってこんなの普通ないかハハハ / AmysBee★ ( 2006-07-24 10:14 )

2006-07-21 あた〜らし〜いあ〜さがきたぁ〜

って、歌うはずだったのに・・・。

今日からスタートのラジオ体操、
どんより曇っているものの、雨は上がっていた。

娘は、昨夜からコーフン気味?!
 おかあさん、コレ(目覚まし時計)、5時に合わせて〜。

アンタ・・・、5時って・・・絶対ムリだから〜。(-_-;)
あのね、体操しに行くだけだよ?
着替えるだけでいいし、学校まですぐやん?!
ご飯だって食べないで行くんだから、そんなに早く起きなくてもいいやん?!

 あ、そうなん?
 じゃ、いいわ。
 6時にしといて。

と、張り切っていて、朝6時に目覚ましを鳴らしていたけれど・・・。

やっぱり、どうみたって校庭はべチャべチャだろうし、ないやろうな〜って私の判断で、もう少し寝てた。

だけど、そう判断したものの、もしかしてやっぱりやってるかも・・・。
なんて直前にぐらつく私。

ね、やっぱりもしかして、もしかしてやってるかもしれん。
いっぺん見てこよう。
早く着替えて〜、カード持って〜。

って、子供たちと慌てて学校へ向かった。
出た直後は降っていなかったのに、歩き出したら、何やら肩や頭にポツポツと感じる。

そして、去年までは2箇所開いていたはずの門も、最近の事情でか、遠くの方の門しか開いていなくて、小走りで向かう。
校庭にはやっぱり役員さんと子供たちが集まってた。

それ〜、やっぱりあるわ〜、急げ〜
って、走るんだけど、
それと同時に雨も強くなってくる。

おわぁ〜??ほんぶり〜????

と見る見るうちに髪の毛から滴り落ちてくるくらいに降ってきた。
校庭に集まってた子供たちや役員さんも慌てて帰る用意をしている。

あ〜、ハンコも無しなのね・・・。
って、この時点でもとりあえず参加しに来たハンコをくれ〜なんて思ってた私。

しかししかし、かなりの雨。

結局校庭に入ることもなく、門にたどり着く前に方向転換。
急いで帰ってきた。

ホントにボタボタに濡れちゃったよ。

あ〜、行く前に1本だけでも傘を持っていけばよかったな〜。
トンだ、初日だったよ。


さて、話は違うけど、今朝も自転車のカバーにセミの抜け殻発見!
雨の中ご苦労さん。
抜け出た時に羽根の一部がひっかかったのかな?
抜けたときの穴に、うっすら白いものが引っかかってた。
無事に飛び立てたのかな?
こんな雨の日、羽根の乾きも悪いんじゃないのかしら?
ほんと、自然界ってきびしぃ〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そちらの天気はどう?ウチは明日も無さそうよ。ひょっとしてひょっとして・・・、一度も開催されることなくラジオ体操期間が終ってしまうのでは?と気になるわ〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-23 22:52 )
ハヤトさん、そうですね、人間界も・・・でした。たらら〜ん。(@_@;) / ブラキヲン ( 2006-07-23 22:50 )
ウチは土砂降りだから間違いなく無しだラッキーと思って寝てたのに6時に娘の友達から電話で起こされる(-_-;) ・・・詳しくは何処かで(笑) / まるるん。 ( 2006-07-21 23:45 )
自然界も厳しいけど、人間界も厳しい〜。^^; / ハヤト ( 2006-07-21 23:13 )
あんなに午前中ドジャブリだったのに、お昼には雨が上がって青空が・・・。なんだか爽やかな風まで吹いてきたよ。これから暑くなるのかな〜? / ブラキヲン ( 2006-07-21 17:00 )

2006-07-20 雨でスタートの夏休み

いよいよ夏休み突入。

だけど、雨だしねぇ〜、
ウッスラ寒いしねぇ〜、
なぁ〜んか、拍子抜けのスタートです。

夏休みの課題、それなりにあるんだけど、
学習面だけじゃなくて、生活面も修正しなきゃな〜。

娘・・・、身体を動かすことが少ないので、もうちょっと運動を・・・と指摘される。
そうだよね、たしかに・・・。
それゆえお腹が空かないのか、給食を食べるのにも時間がかかりすぎているようだ。
食べ終わるのが遅い → 掃除時間に間に合わない。掃除が終ってしまっている。
の図式になってしまうらしい。
なので、掃除をさせるために、すごく給食の量を少なくさせてみると、
これまた、掃除の仕方がイマイチらしい。
結局やりなれてないってことよね。
学校でも・・・、家でも・・・。
掃除も家でやらせてください・・・と指導される。(-_-;)
あ〜、指導すべき母が、掃除苦手だからね〜、指導できましぇ〜ん。(T_T)

そして、今日渡された通知表。
娘は「もう少し」(3段階評価の1)は、なかったでぇ〜、って言ってたけど、
しっかり、体育にありましたからぁ〜!!!(ヘ;_ _)ヘ 

泳げないから・・・来週からの3日間、水泳教室にも呼ばれてるしぃ〜。
ま、呼ばれるのは構わないけど、どうにかしてやらないとね〜。(ノ_-;)ハア…


息子・・・、コッチは元々ハードルが低いからか、結構評価としてはいい。
コメントだって、「ひたむきで素直な心を持ち、友達からも愛されています。・・・」
せんせぇ・・・、あ、愛されてるって・・・。(@_@;)
そんなコメント初めてだよ。(苦笑)
で、ま、学習面はソコソコで、それでも、このまえの社会での「まとめ」のノート提出はかなり効果があったらしく、
とても評価してもらえていた。
実は・・・、懇談の時に、母の努力も認める発言があって嬉しかったんだな。(^ー^* )フフ♪

ま、生活面は、色々課題があるわね、彼の場合は・・・。


で、明日からとりあえずはのんびり出来るわ〜と思ってたんだけど、
ほれ、夏休み恒例のラジオ体操があるやん?!
6時半に学校集合・・・、普段より早いやん。(ヘ;_ _)ヘ 
とりあえず、明日は雨みたいだし、中止かなぁ〜・・・。
って、最近のラジオ体操は期間が短いんだけどね、7月いっぱいまでだってさ。

ちなみに・・・、
前に住んでたところでは、隣りの団地まで行かなきゃいけなかったので、今まで参加したことがなかったんだよ。
子供たちが小学生になって5年・・・、初の参加だわ。あはは。
最近の体育の時間ではラジオ体操って使わないから・・・、出来るのかしら?ウチの子たち・・・。( ̄ヘ ̄)うーん?

先頭 表紙

JAIちゃん、楽になったよね。って、結局開催する役員さんが大変だから期間が短いらしいよ。地域によっては老人会とかが主催して毎日実施のところもあるらしいけど・・・。私の子供の頃はお盆以外はずっとやってたな。 / ブラキヲン ( 2006-07-21 09:13 )
ラジオ体操楽になったよねえ…。私のころは夏休み毎日だった。 / JAI ( 2006-07-21 08:04 )

2006-07-19 せみレポート 色づく前に

いや〜、ここに住んでよかったな〜。
なんてシミジミ・・・。

昨日もね、またセミが2匹羽化してたの〜。

今度は朝までジッとしてたから、バッチリよ。
雨風に煽られてちょっとかわいそうだったけど、どうにか飛び立っていったみたい。
でも・・・、泣き声は全然聞こえなかったな〜。
メスだったのかしら??

また卵を産みに来てくれるかな〜。

夫もね、
 なかなかこんなん間近で見られへんよな〜。
って、満足げでした。

そして、なかなか会う機会もなくて、お近づきになれないお隣さんにも声を掛けて、
(たまたま知り合いの方と一緒に、ウチの前を通ったので)
一緒に観察しちゃいました。
ま、ジッとしてるところだけだったけどね。
それでも、このコーフン♪を分かち合えたみたい。
よかったわ〜、こういうことに関心持ってもらえる方で。(o^-')b グッ!



さてさて、今日は一学期最後の給食日。
私の自由時間も今日までってことよね。

あ〜、何しよう、何しよう・・・。
時間が過ぎていくよ〜。キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロ


それにしても、今日は大雨だし、ウッスラ寒いよ〜。


先頭 表紙

ハヤトさん、羽ばたくにはちょっとかわいそうな天気でした。飛び立っていったものの、イマイチ夏らしさがなくて残念です。このところ全然鳴き声も聞かないですしね。 / ブラキヲン ( 2006-07-20 21:36 )
レイちゃん、うん、期待以上に出てきた♪例え出てきても抜け殻しか見れないと思ってたからすっごい嬉しいよ。羽の色はきれいだけど、身体は白いと気持ち悪いってのが私の感想。それに・・・、良く見ると目がすごく離れてるんだよね、なんか笑えた。とうとう、夏休みだよ。雨でスタートからなんだかスッキリしないわよね。起きる時間・・・、結構規則正しい方なんだけど、ラジオ体操ってのがあるんだよ〜。いつもより早いじゃん。(T_T) / ブラキヲン ( 2006-07-20 21:33 )
セミよ〜大空に羽ばたけ〜^^ / ハヤト ( 2006-07-19 23:45 )
おぉ〜☆素晴らしい。大漁、大漁って感じ^^?あはは。週2でもそれがなくなるとうろたえる(笑)夏休みだよ〜。今年は思い通りに外に出てやれないってのもあって気が重いのかしら。でも起きる時間気にしなくていい分、少しは優しくなれるかな^^; / レイ ( 2006-07-19 22:22 )

2006-07-17 いつの時代でもトリコにさせちゃう。

今日は、午後イチで、アトリエの展覧会の展示準備に出掛けてきた。

なので、私はプラプラと出歩くことも出来ず、
バタバタした一日でした。

ま、夕食は手抜きで・・・、クーポンが入ってたからって、またもや、ケンタ・・・。
なんか、あまりにワンパターンなので、ちょっと凹むけどね。


で、本題だけど、
昨日、いつものレンタル店T以外に入会したレンタル店Mで、特別セール開催中だった。
一枚80円っす。
コレは借りるしかないよねってことで、
久しぶりの車用CD作成です。
  〇♪ちゃん、ごめん・・・、アレにはまだ取り掛かってないのに、自分ち用を作成しちゃってます。(*_ _)ペコリ
  もうちょっと、もうちょっと待ってね。


そして出来上がった一枚に入れちゃったのが・・・、

 およげ!たいやきくん♪

子供たちの反応や如何に?!
と、ワクワクする私だったんだけど、
結局私は今日一日、車に乗らなかったので、分からずじまい。

そしたらね、
私が帰宅したら、娘がニヤつきながら話しかけてくる。

 おかあさん、私ね、気に入った。

なにが?

 あの、ほら・・・、
 たいやき?

お?!

 まいに〜ち、まいに〜ち・・・ってヤツ。

そっか、そっか、ウケタか〜!!

やっぱ、あの曲は、どの時代の子供の心もトリコにするのね。
むふっ♪


そして、今度は夫が言う。
 アレは、入れなかったけど。

は?なにを??

 パタパタママ・・・

へ?入れたかったの?
ま、私も好きだけど・・・。
あ、そだそだ!
あのパタパタママを歌ってる人・・・、ベスト盤を出したらしいよ。
何でも・・・、コマーシャル曲も一杯歌ってるらしいよ。
ソッチも聞きたいわ〜。

って、私が話してたら・・・、パソコンから、
パ〜タパタママ〜♪
って聞こえてるじゃないの!!

え?なになに?入れてたの?

 うん、あの(借りてきた)CDに入ってた。

な〜んだ、言ってくれたら、(車用CDに)入れよう!って提案したのに〜!!!ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

チッ、次回作成時に回すしかないわね。


ちなみに・・・、ハートのエースがでてこな〜い・・・も入れました♪ムフッ♪

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうそう、一本でもにんじんも入れよう!って提案したのに、夫ったら「なにそれ?」だって。ええ〜??知らんの〜??って驚きだったよ。でも、まるさんかくしかく・・・は私も知らな〜い。それにしても・・・、ほんと・・・、赤子のときにそのテープって・・・、ビミョウ。あはは、でもやっぱ今となりゃ貴重かな。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2006-07-19 08:49 )
レイちゃん、こうやって作り溜めたCDは通し番号20まで来ました。車のオーディオには10枚しか入れられないので新作が出来るたびに一番古いのが家にお持ち帰りになるの。そして、ようやく私が家で聞けるってわけね。CDによっては選曲が悪いのもあってあ〜イライラする〜ってのもあるのよ。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-07-19 08:45 )
ウチの子はパタパタママもたいやきくんも ついでに一本でもにんじん、まるさんかくしかく 等・・・全部歌えちゃうのよ☆ こんなカセットテープまで義姉からお下がりでもらったのさ・・・もらったときはまだ赤子だったので微妙なもんお下がりでくれるな〜と思ったものでしたが・・・(苦笑)  / まるるん。@いつでもいいのよ〜♪ ( 2006-07-18 00:36 )
あはは、ブラキヲン家のCD事情ってなんだか素敵☆うちは買ったCD積みっ放しだからそういう楽しみないな〜。見習いたいのにマメじゃないのよね^^; / レイ ( 2006-07-17 22:18 )
コレとは別に「花」特集のCDも作ったんだと。でさ、チェックを入れると、赤いスイトピーが入ってな〜い。Flowerが入ってな〜い。それにそれに、花といえば「ヒマワリ娘は?」と詰め寄ってしまった私。そんなもん知らんわ〜!だって。だ・か・ら〜、こういうのを作る時は私に声を掛けなさいよ〜!勝手に作るから抜け落ちるんだよ〜。゛(`ヘ´#) ムッキー / ブラキヲン ( 2006-07-17 21:13 )

[次の10件を表示] (総目次)