himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-20 雨でスタートの夏休み
2006-07-19 せみレポート 色づく前に
2006-07-17 いつの時代でもトリコにさせちゃう。
2006-07-15 せみレポート 羽化中♪2
2006-07-15 せみレポート 羽化中♪1
2006-07-14 あのさ〜、オレンジ色になってるねんけど・・・。
2006-07-13 おうちで 練習してください。 ちゃくいすいえい2006
2006-07-13 文鳥レポート 大人になったかしら?
2006-07-12 ガミガミガミガミ・・・。
2006-07-11 うにゃ〜、くやしいぃ〜。


2006-07-20 雨でスタートの夏休み

いよいよ夏休み突入。

だけど、雨だしねぇ〜、
ウッスラ寒いしねぇ〜、
なぁ〜んか、拍子抜けのスタートです。

夏休みの課題、それなりにあるんだけど、
学習面だけじゃなくて、生活面も修正しなきゃな〜。

娘・・・、身体を動かすことが少ないので、もうちょっと運動を・・・と指摘される。
そうだよね、たしかに・・・。
それゆえお腹が空かないのか、給食を食べるのにも時間がかかりすぎているようだ。
食べ終わるのが遅い → 掃除時間に間に合わない。掃除が終ってしまっている。
の図式になってしまうらしい。
なので、掃除をさせるために、すごく給食の量を少なくさせてみると、
これまた、掃除の仕方がイマイチらしい。
結局やりなれてないってことよね。
学校でも・・・、家でも・・・。
掃除も家でやらせてください・・・と指導される。(-_-;)
あ〜、指導すべき母が、掃除苦手だからね〜、指導できましぇ〜ん。(T_T)

そして、今日渡された通知表。
娘は「もう少し」(3段階評価の1)は、なかったでぇ〜、って言ってたけど、
しっかり、体育にありましたからぁ〜!!!(ヘ;_ _)ヘ 

泳げないから・・・来週からの3日間、水泳教室にも呼ばれてるしぃ〜。
ま、呼ばれるのは構わないけど、どうにかしてやらないとね〜。(ノ_-;)ハア…


息子・・・、コッチは元々ハードルが低いからか、結構評価としてはいい。
コメントだって、「ひたむきで素直な心を持ち、友達からも愛されています。・・・」
せんせぇ・・・、あ、愛されてるって・・・。(@_@;)
そんなコメント初めてだよ。(苦笑)
で、ま、学習面はソコソコで、それでも、このまえの社会での「まとめ」のノート提出はかなり効果があったらしく、
とても評価してもらえていた。
実は・・・、懇談の時に、母の努力も認める発言があって嬉しかったんだな。(^ー^* )フフ♪

ま、生活面は、色々課題があるわね、彼の場合は・・・。


で、明日からとりあえずはのんびり出来るわ〜と思ってたんだけど、
ほれ、夏休み恒例のラジオ体操があるやん?!
6時半に学校集合・・・、普段より早いやん。(ヘ;_ _)ヘ 
とりあえず、明日は雨みたいだし、中止かなぁ〜・・・。
って、最近のラジオ体操は期間が短いんだけどね、7月いっぱいまでだってさ。

ちなみに・・・、
前に住んでたところでは、隣りの団地まで行かなきゃいけなかったので、今まで参加したことがなかったんだよ。
子供たちが小学生になって5年・・・、初の参加だわ。あはは。
最近の体育の時間ではラジオ体操って使わないから・・・、出来るのかしら?ウチの子たち・・・。( ̄ヘ ̄)うーん?

先頭 表紙

JAIちゃん、楽になったよね。って、結局開催する役員さんが大変だから期間が短いらしいよ。地域によっては老人会とかが主催して毎日実施のところもあるらしいけど・・・。私の子供の頃はお盆以外はずっとやってたな。 / ブラキヲン ( 2006-07-21 09:13 )
ラジオ体操楽になったよねえ…。私のころは夏休み毎日だった。 / JAI ( 2006-07-21 08:04 )

2006-07-19 せみレポート 色づく前に

いや〜、ここに住んでよかったな〜。
なんてシミジミ・・・。

昨日もね、またセミが2匹羽化してたの〜。

今度は朝までジッとしてたから、バッチリよ。
雨風に煽られてちょっとかわいそうだったけど、どうにか飛び立っていったみたい。
でも・・・、泣き声は全然聞こえなかったな〜。
メスだったのかしら??

また卵を産みに来てくれるかな〜。

夫もね、
 なかなかこんなん間近で見られへんよな〜。
って、満足げでした。

そして、なかなか会う機会もなくて、お近づきになれないお隣さんにも声を掛けて、
(たまたま知り合いの方と一緒に、ウチの前を通ったので)
一緒に観察しちゃいました。
ま、ジッとしてるところだけだったけどね。
それでも、このコーフン♪を分かち合えたみたい。
よかったわ〜、こういうことに関心持ってもらえる方で。(o^-')b グッ!



さてさて、今日は一学期最後の給食日。
私の自由時間も今日までってことよね。

あ〜、何しよう、何しよう・・・。
時間が過ぎていくよ〜。キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロ


それにしても、今日は大雨だし、ウッスラ寒いよ〜。


先頭 表紙

ハヤトさん、羽ばたくにはちょっとかわいそうな天気でした。飛び立っていったものの、イマイチ夏らしさがなくて残念です。このところ全然鳴き声も聞かないですしね。 / ブラキヲン ( 2006-07-20 21:36 )
レイちゃん、うん、期待以上に出てきた♪例え出てきても抜け殻しか見れないと思ってたからすっごい嬉しいよ。羽の色はきれいだけど、身体は白いと気持ち悪いってのが私の感想。それに・・・、良く見ると目がすごく離れてるんだよね、なんか笑えた。とうとう、夏休みだよ。雨でスタートからなんだかスッキリしないわよね。起きる時間・・・、結構規則正しい方なんだけど、ラジオ体操ってのがあるんだよ〜。いつもより早いじゃん。(T_T) / ブラキヲン ( 2006-07-20 21:33 )
セミよ〜大空に羽ばたけ〜^^ / ハヤト ( 2006-07-19 23:45 )
おぉ〜☆素晴らしい。大漁、大漁って感じ^^?あはは。週2でもそれがなくなるとうろたえる(笑)夏休みだよ〜。今年は思い通りに外に出てやれないってのもあって気が重いのかしら。でも起きる時間気にしなくていい分、少しは優しくなれるかな^^; / レイ ( 2006-07-19 22:22 )

2006-07-17 いつの時代でもトリコにさせちゃう。

今日は、午後イチで、アトリエの展覧会の展示準備に出掛けてきた。

なので、私はプラプラと出歩くことも出来ず、
バタバタした一日でした。

ま、夕食は手抜きで・・・、クーポンが入ってたからって、またもや、ケンタ・・・。
なんか、あまりにワンパターンなので、ちょっと凹むけどね。


で、本題だけど、
昨日、いつものレンタル店T以外に入会したレンタル店Mで、特別セール開催中だった。
一枚80円っす。
コレは借りるしかないよねってことで、
久しぶりの車用CD作成です。
  〇♪ちゃん、ごめん・・・、アレにはまだ取り掛かってないのに、自分ち用を作成しちゃってます。(*_ _)ペコリ
  もうちょっと、もうちょっと待ってね。


そして出来上がった一枚に入れちゃったのが・・・、

 およげ!たいやきくん♪

子供たちの反応や如何に?!
と、ワクワクする私だったんだけど、
結局私は今日一日、車に乗らなかったので、分からずじまい。

そしたらね、
私が帰宅したら、娘がニヤつきながら話しかけてくる。

 おかあさん、私ね、気に入った。

なにが?

 あの、ほら・・・、
 たいやき?

お?!

 まいに〜ち、まいに〜ち・・・ってヤツ。

そっか、そっか、ウケタか〜!!

やっぱ、あの曲は、どの時代の子供の心もトリコにするのね。
むふっ♪


そして、今度は夫が言う。
 アレは、入れなかったけど。

は?なにを??

 パタパタママ・・・

へ?入れたかったの?
ま、私も好きだけど・・・。
あ、そだそだ!
あのパタパタママを歌ってる人・・・、ベスト盤を出したらしいよ。
何でも・・・、コマーシャル曲も一杯歌ってるらしいよ。
ソッチも聞きたいわ〜。

って、私が話してたら・・・、パソコンから、
パ〜タパタママ〜♪
って聞こえてるじゃないの!!

え?なになに?入れてたの?

 うん、あの(借りてきた)CDに入ってた。

な〜んだ、言ってくれたら、(車用CDに)入れよう!って提案したのに〜!!!ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

チッ、次回作成時に回すしかないわね。


ちなみに・・・、ハートのエースがでてこな〜い・・・も入れました♪ムフッ♪

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうそう、一本でもにんじんも入れよう!って提案したのに、夫ったら「なにそれ?」だって。ええ〜??知らんの〜??って驚きだったよ。でも、まるさんかくしかく・・・は私も知らな〜い。それにしても・・・、ほんと・・・、赤子のときにそのテープって・・・、ビミョウ。あはは、でもやっぱ今となりゃ貴重かな。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2006-07-19 08:49 )
レイちゃん、こうやって作り溜めたCDは通し番号20まで来ました。車のオーディオには10枚しか入れられないので新作が出来るたびに一番古いのが家にお持ち帰りになるの。そして、ようやく私が家で聞けるってわけね。CDによっては選曲が悪いのもあってあ〜イライラする〜ってのもあるのよ。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-07-19 08:45 )
ウチの子はパタパタママもたいやきくんも ついでに一本でもにんじん、まるさんかくしかく 等・・・全部歌えちゃうのよ☆ こんなカセットテープまで義姉からお下がりでもらったのさ・・・もらったときはまだ赤子だったので微妙なもんお下がりでくれるな〜と思ったものでしたが・・・(苦笑)  / まるるん。@いつでもいいのよ〜♪ ( 2006-07-18 00:36 )
あはは、ブラキヲン家のCD事情ってなんだか素敵☆うちは買ったCD積みっ放しだからそういう楽しみないな〜。見習いたいのにマメじゃないのよね^^; / レイ ( 2006-07-17 22:18 )
コレとは別に「花」特集のCDも作ったんだと。でさ、チェックを入れると、赤いスイトピーが入ってな〜い。Flowerが入ってな〜い。それにそれに、花といえば「ヒマワリ娘は?」と詰め寄ってしまった私。そんなもん知らんわ〜!だって。だ・か・ら〜、こういうのを作る時は私に声を掛けなさいよ〜!勝手に作るから抜け落ちるんだよ〜。゛(`ヘ´#) ムッキー / ブラキヲン ( 2006-07-17 21:13 )

2006-07-15 せみレポート 羽化中♪2

そして、コレが良く見かける羽根を乾かしてる最中。

いや〜、意外と短い時間で移動しちゃうのね。

まだまだかな〜と、
蚊に食われちゃったし〜って、
家のなかに入って、片付けものしてからもう一回見てみたら、
こんな状態に。


さて、今回、何故・・・こんな貴重なシーンに出会えたか。

実は、今日、子供たちの英会話の時間にママ友から聞いたのよ。
この前とっても悔しいことに、カメラを取りに行ってる間に逃げられちゃったことを話したら、

 ブラキヲンさん、セミはね、夕方から這い出してきて、夜のうちに羽化して、朝になったら飛んで行ってしまうのよ。
 だからね、夕方庭を探してごらん。
 きっとね、ゴキちゃんみたいな幼虫が這い出してきてるよ。
 んふ♪

って、言われたの。

そっか、夕方から探すのか〜って、思い出して、夜ご飯を食べ終わって、8時過ぎかな・・・、
前回見つけた場所の近くの地面を探してみた。
ちなみに、あれから2回目の抜け殻もあったんだな。
そのときは、セミ本体は見つけられなかったんだけど。

でね、いないな〜、今日は出てこないのかな〜って、諦めて家の中に入ろうとして、フッと顔を上げたのよ。
そ、そしたら・・・、
朝顔のために張った網のところに、妙な塊が!!

おわ〜!!
せ、せみが・・・、出てきてる〜!
羽化しかけてる〜!!

って、
夜なのに、ちょいと大きい声で家の中の家族に向かって声をかけちゃったよ〜。

で、大慌てで、皆が出てきた!ヽ(´▽`)/へへっ

そして、みんなで、
おおぉ〜!!
って、見守っちゃった〜。

4人ともはじめての、間近での観察で・・・、
興奮興奮♪

写真を撮ろうにも、フラッシュがたけすぎちゃって、光りまくるし、
ご近所のかたも不審に思ってたかも〜。

は〜、満足したわ〜。

ま、心残りと言えば、
後ちょっとのところをもっと粘ってたら、向きを変えるシーンも見れたかもってのが・・・ね。

ま、でもでも、コレでかなり満足なのは確かね。(^ー^* )フフ♪


で?
これって・・・、なんていうセミなのかしら??


先頭 表紙

JAIちゃん、過去日記を探しに行ってきたよ〜。いい場所で観察できたんだね〜。私はとてもじゃないけど張り付いて見る気は起きなかったよ〜。いや、張り付きたかったんだけど、蚊に食われるし・・・で、とてもじゃないけど見守れなかったわ。写真もとりにくかったし・・・。(/ヘ ̄、)グスン 三脚立てて、スローストロボなら上手くいったのかもしれないけど、そこまでは出来ないし〜。抜け殻はね、夫が何のセミか調べるために外してたわ。結局良くわかないらしいけどね。ミンミンゼミか、クマゼミだろうけどね。 / ブラキヲン ( 2006-07-17 19:12 )
ハヤトさん、ええ、とっても感動でした〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-17 19:08 )
私もセミの羽化見たことあるーー。確か日記のネタにもした。ダンナんちの玄関に迷いこんでしてたから観察しやすいことこの上なかったよ(笑)。抜け殻は取っ払っちゃっていいのでは^^? / JAI ( 2006-07-16 09:11 )
すばらしい経験ですね。 / ハヤト ( 2006-07-15 23:15 )
しかし・・・、何故こんな不安定なところで羽化・・・。朝顔のツルの先だよ。フラフラするやん?!でもって、こんなところに抜け殻を置いていかれても・・・、まだこの先は延びる予定なんですけど・・・。ちょいと邪魔なんですけど・・・?!(@_@;) / ブラキヲン ( 2006-07-15 22:51 )

2006-07-15 せみレポート 羽化中♪1

どうよ、どうよ。

待ち望んだその瞬間よ〜。

夜間ゆえ、ピンボケは許して〜。┐('〜`;)┌


先頭 表紙

ちなみに、カブトムシの最後のサナギはダメだったみたい。出てこないわ。それから、ツマグロヒョウモンの最後のサナギもダメだった。アリがたかったりしててもうそろそろって頃には、ポツポツ穴が開いてて、中身はスカスカになってたよ。う〜ん・・・、厳しいねぇ〜。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-07-16 09:06 )
↑これ、頭がまだ下向いてるのよ。下の方の左右の出っ張りがおメメ。 / ブラキヲン ( 2006-07-15 22:18 )

2006-07-14 あのさ〜、オレンジ色になってるねんけど・・・。

ぎょっ!

我が家の2匹のビーシュリンプ・・・、
   ちっちゃいエビさんね。

今朝、

オレンジ色になっていた。


あらま・・・、


茹だっちゃった?
   それとも死んじゃうとエビって必然的にオレンジ色になるの?


水温が高くなっちゃったのかな〜?
コッピーの方は元気いっぱいだけど・・・。




ちょうど昨夜、某所で何気に検索してみてたら、
 エビ類は水温に注意、水質に敏感
って、書いてあったんだよね。
水温が高くなると、酸素消費量も多くなって酸欠になるとも・・・。

って、書いてあるよ〜って、
そろそろ気にかけてやらなきゃな〜って、夫と話をしてたところだったけど、
昨夜は飼ってるビンの中を確認しなかったんだよね〜。(@_@;)

う〜ん・・・、こんなに簡単に逝ってしまわれるとは・・・。

ごめんよ〜、配慮が足りなくて。(T_T)/~~~


ちなみに、第一発見者は飼育係の娘。
 お母さん、エビがな、オレンジ色になってるねん。
の一言でした。
そして、
 あ〜、そういえば、この前のバーベーキューの時、エビ・・・オレンジ色やったな〜。
だって。
(@_@;)

先頭 表紙

ハヤトさん、まだ買い始めて半年ぐらいだったので、夏を越えられないような生き物は我が家ではもう無理だね・・・と結論づけられました・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-07-15 23:06 )
まるるん。ちゃん、いや〜、ホントにちっちゃいのよ、このエビって。だから味も感じないんじゃないかなって思っちゃう。それにしても・・・、衝撃的だったわ。でさ、今のところ、死んじゃったらオレンジ色になるって記載されてるサイトには出会えてないのよ。どうなのかしらね〜、やっぱり茹だったからかしら?? / ブラキヲン ( 2006-07-15 23:03 )
フムフム、飼育って難しいですよね〜。^^ / ハヤト ( 2006-07-14 22:03 )
ブラックタイガーもオレンジ色になっちゃうもんねぇ〜。さすがに美味しそう♪とはならないか(ごめん!)←だってウチの子なら言いかねないんやもん(-_-;) / まるるん。 ( 2006-07-14 09:36 )

2006-07-13 おうちで 練習してください。 ちゃくいすいえい2006

今日は、毎年恒例、着衣水泳の日。

娘の学年は、半そで、半ズボン(体操服)に靴下、
息子の学年は、長袖、長ズボンに靴下、
を着用して、プールに入る。

去年までは体育館シューズだったのが、何故か・・・、
シューズってのは無くなって、靴下に替わってた。
う〜ん・・・、やっぱ、洗ってあるとはいえ、あまりに水が汚れるからか?

そして、簡易救命道具として、
空いたペットボトルとスーパーの袋を持参する。
ペットボトルはそのまま使い、
スーパーの袋は中に空気が入るようにして膨らませてから使う。

今年は見に行かなかったので、どんな様子だったのかな〜。


なんて、思いながら・・・、
今日は集会Uの番外編とばかりに、某さんの家に集合して、
先輩ママさんたちにウチの息子のようなタイプのお子さんの進路を、どうされたのかを聞いてきた。
いっぱいお話も聞けて、あ〜参加できてよかったな〜。
って満足していた。


で、帰りのバスの中でフッと今朝のことを思い返していた。
今日は着衣水泳で・・・、
熱を測って・・・、
測って・・・、
測ったよな?
あれ?
測ったけど・・・、
ん?娘の方のプールカードに記入した覚えが無いぞ?
息子のは確かに書いて、ハンコも押した。
で、娘はトロトロしてて、なかなか熱も測らなくて・・・、
測った後に、プールカードを出しときよ〜って、言ったけど・・・、
結局持ってこなかったな〜。

あ〜、忘れたな。
ってことは、今日のプールは入れなかったんだろうな〜。
怒ってるかな〜。
泣いてるかな〜。

でも自分が悪いんよね〜、用意してこなかったんだから。
ま、私も最後まで気を抜かずに用意してやればよかったのかもしれないけどさ。

あ〜、せっかくのプール、しかも着衣水泳・・・、
もったいな〜い。

結局、帰宅した娘に確認すると、プールカードを忘れた人は入れなくて、見学したそうな。
プールカードを忘れたって先生に言ったら、
 まぁ〜!と驚かれたとか。

そして、そして、
 では、着衣水泳の時の注意事項をよく聞いて、
 お家で練習してくださいね。
って言われたらしい。

お家で・・・って、
どうやってやるんだよ〜。
一般のプールで、ペットボトルやスーパーの袋を持ち込むなんて・・・、
できないよ〜??

そしたら、娘・・・、( ̄ー ̄)ニヤリッとして、
 お風呂でやってみるわ〜
ですと。
そんなもん、身体が浮くほど大きくないわい!ウチの風呂。゛(`ヘ´#) ムッキー

だから、ちゃんと用意するものは早めに!って言ってるんだよ〜。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ウチも〜って思ったけど、意外と今回は入れてるみたい・・・ウチの子たち。でも、コレで泳げるようになるはずは・・・ってのは同感同感!あ〜、マジで何とかしてやらなくちゃな〜とは思うんだけど、時間もお金もかかるんだな〜。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2006-07-15 23:00 )
レイちゃん、んふ♪ありがと。え?そうなん?お風呂って想像・・・。私はどこのプールだってそんなん許されないわよ〜なんて思っちゃったよ。(^^ゞ レイちゃんトコも学校に入ったらあるかもよ?そんな情報はまだないかな? / ブラキヲン ( 2006-07-15 22:56 )
ほのぴ〜さん、あらま、ではコチラでご観賞くださいね。(^ー^* )フフ♪こんなに大きく育ったのは初めてでかなりワクワクしてます。 / ブラキヲン ( 2006-07-15 22:54 )
三年生にしてやっと本日プール三時間目だよ! 去年、一昨年と2時間ずつしかプールの時間無かったし快挙です(笑) しかし、こんなペースで学校の授業だけで泳げるようになるはずが無いちゅーねん!来週からは実余力テストが続くので今週でプールは終わりらしいのよ 文部省、もっと考えてやってくれ〜〜!! / まるるん。 ( 2006-07-14 09:39 )
あら、朝顔きれい♪おうちでって私もお風呂!って思ったけどダメ?そうだ、そうだ、着衣水泳ってブラキヲンちゃんのとこで初めて聞いたんだった。なんか夏の風物詩?!まさに2006って感じだわ^^ / レイ ( 2006-07-13 22:08 )
朝顔だ〜〜今年は我が家では植えなかったな / ほのぴ〜 ( 2006-07-13 21:34 )
↑昨日から咲き始めました。朝顔で〜す。 / ブラキヲン ( 2006-07-13 20:16 )

2006-07-13 文鳥レポート 大人になったかしら?

お久しぶりの文鳥さん♪

毎日毎日変化していくのを楽しんでたけれど、
そろそろ落ち着いてきたかな?

羽根は頬っぺたの辺りが時々まだ短いのが気になるけれど、
かな〜りきれいになったでしょ?!

くちばしもね、薄いピンクだったのが、ツヤツヤの赤みのあるくちばしに。

目の周りも、ウチの文鳥さんは色が薄いな〜なんて思ってたのが、
このところ、お店で売られてるような赤みが強くなってきたよ。

で、このコ・・・、男の子?女の子?
わかんないな〜。

さえずりで分かるとか、ダンスの仕方が違うとか?
そんなことが書いてあるけど、う〜ん・・・、対象物(鳥?)がないからわかんないな〜。

う〜ん・・・、どっちなの?


先頭 表紙

JAIちゃん、ムフ♡ ありがと♪ / ブラキヲン ( 2006-07-13 20:30 )
まあ、別嬪さん♪ / JAI ( 2006-07-13 09:53 )
あら?この写真では、まだ目の周りが赤く見えないね〜。何日か前に撮ったからかな〜? / ブラキヲン ( 2006-07-13 08:32 )

2006-07-12 ガミガミガミガミ・・・。

あ〜、気づいたらもうあと1週間で夏休みなんだね〜。

で、バタバタと一日が過ぎていくんだけど、
最近の息子の算数に頭を悩ませてる。

小数の掛け算&割り算だ。

もともと割り算は嫌いなのよね。
だから、余計に時間がかかる。
担任からは、「う〜ん・・・、数をこなして慣れるしかないですねぇ〜」って言われちゃって。
う〜・・・、数をこなす・・・かぁ〜。(ヘ;_ _)ヘ 

掛け算だって、小数点より下の位の最後に『0』がでてきたら、ソレは省略する。
消さなければいけない。
コレを忘れるんだな〜。
でもでも、厳密に言えば『0』って必要よね?!
だって、靴のサイズとか23.0とか表示するやん!
算数の時間だけ消すって・・・、納得させられないわ〜。

で、割り算ね。
一桁で割るならまだマシよ。
だって・・・、九九を唱えれば商は出てくるもの。
問題は、二桁で割る問題。
二桁の九九は覚えさせてないし、大体の数字で大体の商を予想して計算してみる。
そうすると・・・、商を立てる、掛ける、引く・・・のときに、
引いた値が割る数より多かったりするんだな。
そこで、気づけよ〜!っていつも怒っちゃうんだけど、
息子は、さ〜引けた引けたって、次の位の数字を降ろしてきちゃう。
あ〜、それでは次が続かないよ〜。(@_@;)
で、指摘して、まだ割れるってことが分かっても・・・、
商を減らしてみたりする時があって・・・、
ヾ(- -;)オイオイ、アンタ分かっちゃいないね〜。
なんか・・・割り算のイメージがわいてないのかしらね〜。

それとか、大体の数字で商を予想して計算してみると、
大きくなりすぎて・・・、引けない・・・なんてことも。
で、商を一つ減らすんだけど、減らしてもまだ多すぎたってことも。
そうやって、一つ一つ商を減らす過程で・・・、もうやだ〜!になっちゃうんだよね〜。(ノ_-;)ハア…

それに・・・、なんでもない引き算の段階で計算間違いなんてやっちゃうと・・・、
それこそ抜けられないアリ地獄状態。

はぁ・・・、な〜んか疲れるぅ〜。

明日テストなんだってよ?!
時間内にはできないだろうな〜、あの様子じゃ。

とりあえず、掛け算はミスするな!
割り算は・・・、簡単そうなものから解け!
小数点を忘れるな!
って言ってやりたいけど・・・、聞いちゃいないだろうな〜。┐('〜`;)┌



で、算数にばかり目が行ってたら・・・、
漢字の問題プリントを持ち帰っていた。
へ?
なんですか?この点数は・・・?
あんた、あんた・・・、やる気あるのかね?

これ・・・、いつテストするんだろう・・・?
明日は算数テストだから、あさってかしら?
それとも・・・?
ま、まさかこれ・・・テスト結果じゃないよね・・・?
そりゃ、結果なら結果で仕方ないけど、
でもでも・・・、これじゃまずいよ〜。
手を抜きすぎだよ〜。
で、あさってなら・・・、明日は特訓だよ。
あしたか・・・、明日は忙しいのにな〜。
またガミガミ母ちゃんになっちゃうな〜。
あ〜やだやだ。

で、娘も・・・、昨日は宿題に取り掛かるのが遅くて、
眠くなっちゃって・・・、朝早起きして仕上げてたし。
今日だって、本読みを早く〜って言ってるのに、いつまでもダラダラ・・・。
もう、お母さんは聞かないよ。サインしないよ。
って突っぱねた。
泣く泣くお父さんにお願いしてたけど・・・。

あ〜、コヤツもイライラさせるのぉ〜。
まったく。

夕方から夜に掛けて・・・、私はホントにガミガミ母ちゃん。
ご近所にも絶対聞こえてるだろうなぁ〜。
あ〜あぁ・・・。

先頭 表紙

抜け殻・・・ホントに送ろうと思ってたけど・・・。あは。近所に無くてやっぱりほしいって時は遠慮なく言ってね〜。でも、きれいにココから外れるんだろうか?ちょっと心配。 / ブラキヲン ( 2006-07-13 20:29 )
レイちゃん、そ、そうなの・・・、自分がこんな大声出したってしょうがない、こんなに怒ったところで伝わっていない・・・、そう分かってる部分があるけど、止まらない〜!って状態よね。相手をビビらセても仕方ないのに・・・。あ〜、そんな自分もイヤになるわ。でも、ぜったい近所じゅうに聞こえてるはず・・・なんだよね。あ〜やだやだ。 / ブラキヲン ( 2006-07-13 20:27 )
あ、↓読んだ!!ありがと♪でもさすがに抜け殻は無理だよね〜。公園でも探してみるね^^ / レイ ( 2006-07-12 23:09 )
うん、うん、私もガミガミ・・・そこまで言わなくてもっていうのが止まらなくなっててきっと隣は聞き耳立ててる>妄想だろう(笑)!はぁ〜。暑いし余計イライラするのよね--# / レイ ( 2006-07-12 23:08 )

2006-07-11 うにゃ〜、くやしいぃ〜。

先週は怒涛の一週間でした。
モンモンと考えさせられて、区切りはつけたものの、やっぱり尾を引いてるって言うか・・・。

そんな中、日曜日には、A島へ、アトリエ関係でのら仕事&収穫祭に出掛けてきた。
本来、9時集合のところ、さすがにソレは勘弁という夫の意見で、10時過ぎに現地入り。
ま、子達が小さいご家庭は10時集合だったからね、ま、OKでしょう。

今回の収穫祭・・・、ジャガイモの収穫でした。
バーベキューもするんだって・・・って夫に伝えると、
申し込み時は・・・、う〜ん・・・と気乗りしない様子。
ま、日曜日決行だし、次の日からの仕事がしんどくなるって言うもの分かるからね、
じゃ、3人で電車&バスで行ってくるよって言ってた。

ところが、前々日の金曜日、
夫は、去年のトラブルだった足が完治したと言う診察結果をもらって気分は上々になったのか、
 俺も行くわ!
ですと・・・。

ま〜、ゲンキンなこっちゃね。
でも、夫付きなら、マイカーで行けるし、私もラッキ〜♪
高速代はかかるけど、電車&バス代でもそれなりにかかるし、やっぱお得?!



ってことで、お肉食べ放題?!
ジャガイモ美味しい♪
焼きそば、美味しい♪

と、もうたべられませ〜んってくらい食べてきた。

息子は大のおイモ好き。
ホイルに包んで焼き始めたのが遅かったから、なかなか焼けないおイモを前に
 ぼくね〜、おイモだ〜い好き♪
とか
 ジャガイモ・・・まだ?
とウロウロしていた。
それをしっかり観察されていて、焼けたころには、
 えっと、さっき、おイモが好きって言ってた子は何処行ったかしら〜?
 焼けたわよ〜。
なんて声を掛けてもらっていた。
が!
息子はしっかり、その前に焼けたおイモをゲットしてました〜。あはは。


で、昨日は外国から戻られた、集会Tのお仲間ママさんのちっちゃな歓迎会。
いや〜色々子育てに取り組まれていて、驚きでいっぱいでした。
すごいな〜すごいな〜の連発。
私もかなり影響を受けたほうだけど、また刺激してもらえそうで嬉しい。


で、本題のくやしいぃ事件。
今朝、日に日に伸びてきているヒマワリに何気に目をやると、
なんか茶色いものが・・・。
あ!!セミやん!

実はココに引っ越す時、庭にあった木にはセミの抜け殻が数個付いてたんだよね。
ひょっとして今年も出てくるかも・・・と淡い期待はしてたんだけど、
まさかまさかホントに出てくるとは!
って、出てきてビックリだったのかな〜、木がなくて・・・。
しかたなくヒマワリで羽化・・・?
抜け殻もちゃんとあったわ。

でさ、カメラカメラ・・・って取りに行ってる間に、
夫と娘が庭に出て・・・、

 あ〜、おかあさ〜ん・・・、逃げちゃった〜。

だって。
何でよ、何でよ、カメラを構える前に触るなよ〜!!!

 お父さんな〜、おしっこかけられてんて〜。
 で、とんでっちゃった〜。

ジッと見るだけやったらとばんやろ〜!!

 えへへへ・・・、ちょっとな、ヒマワリ揺らしちゃった。

と苦笑いしながら夫が家に入ってくる。

ばかやろぉ〜!!!
せっかくのチャンスを〜!!

 まだ、きっと出てくるって〜。

ですと?
そんなもんあの一匹だけやったかもしれんやん。
うわ〜ん・・・。《《o(≧◇≦)o》》イ


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、クリスマスリースがそんなんで出来てるなんて・・・、いや〜ん。しかもリビングに飾ってあった〜??そりゃかわいい娘の作品だもの、大事にしたいけど・・・、けどけど・・・、いや〜ん。(ToT)/~~~ / ブラキヲン ( 2006-07-12 15:58 )
レイちゃん、え?ホントに要る?抜け殻・・・。しっかり包めば壊れないよね・・・?どうするどうする?? / ブラキヲン ( 2006-07-12 15:55 )
JAIちゃん、完治なんだけど、まだ違和感はあるらしいわ。一月くらいは無茶するなよって言われてるらしい・・・。ま、ボチボチってことかな。楽しい夏・・・、期待していいのかしら〜?どうなんかな〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-12 15:54 )
ダンナサマ アレから一年経ったのね〜しみじみ。今年はカブトムシも安心ね(笑) そうそう・・・せみの抜け殻・・・ウチの娘夏の間にたくさん集めてそれをクリスマスリースを作る時に飾ってたな〜(-_-;) 気持ち悪いったら・・・(涙)←今年の春までリビングに飾ってあたんだけど春祭りの家具の代位移動のドタバタで処分しましたとさ ムフ☆ / まるるん。 ( 2006-07-12 01:25 )
うん、それは悔しいかも。でもキレイに殻が残ってるのね。殻だけでも欲しい^^ダンナさま、やっと完治したのね。おめでとうございます。ブラキヲンちゃんもいろいろお疲れさまでした♪ / レイ ( 2006-07-11 22:05 )
夫様の足が完全に治っておめでとうございます^^。楽しい夏になりそうだね、いろいろと♪ / JAI ( 2006-07-11 17:58 )
それから、あ〜、やっちまった〜ってこと。鳥かごの底網を横着して洗面所で洗ったら・・・、ギギ〜って洗面ボールのところに傷が〜!!おぅのぅ〜。(T_T) せめてせめて風呂場でやるべきだった。本来は外よね・・・。(-_-;)  / ブラキヲン ( 2006-07-11 12:58 )
↑この抜け殻のちょっと上のほうに、茎のところに止まってたのよ〜。遠くからしか見れなかった〜。(T_T) 羽の色が黄緑っぽくてきれいだった見たいなのに〜。そして、8時ごろかな、ウチの近所でセミが鳴き始めた。あ〜、本格的な夏の始まりやね。今年はまだ身体が暑さに慣れてないから、バテそう〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-11 09:42 )

[次の10件を表示] (総目次)