himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-13 おうちで 練習してください。 ちゃくいすいえい2006
2006-07-13 文鳥レポート 大人になったかしら?
2006-07-12 ガミガミガミガミ・・・。
2006-07-11 うにゃ〜、くやしいぃ〜。
2006-07-08 くるま・・たち?
2006-07-07 カブトムシレポート すみません、気持ち悪い話です。
2006-07-05 ケムシレポート 蝶の旅立ち 7/4 そして・・・。
2006-07-01 ケムシレポート 最後のサナギ
2006-07-01 カブトムシレポート 2号君登場
2006-07-01 今夜出てくる?


2006-07-13 おうちで 練習してください。 ちゃくいすいえい2006

今日は、毎年恒例、着衣水泳の日。

娘の学年は、半そで、半ズボン(体操服)に靴下、
息子の学年は、長袖、長ズボンに靴下、
を着用して、プールに入る。

去年までは体育館シューズだったのが、何故か・・・、
シューズってのは無くなって、靴下に替わってた。
う〜ん・・・、やっぱ、洗ってあるとはいえ、あまりに水が汚れるからか?

そして、簡易救命道具として、
空いたペットボトルとスーパーの袋を持参する。
ペットボトルはそのまま使い、
スーパーの袋は中に空気が入るようにして膨らませてから使う。

今年は見に行かなかったので、どんな様子だったのかな〜。


なんて、思いながら・・・、
今日は集会Uの番外編とばかりに、某さんの家に集合して、
先輩ママさんたちにウチの息子のようなタイプのお子さんの進路を、どうされたのかを聞いてきた。
いっぱいお話も聞けて、あ〜参加できてよかったな〜。
って満足していた。


で、帰りのバスの中でフッと今朝のことを思い返していた。
今日は着衣水泳で・・・、
熱を測って・・・、
測って・・・、
測ったよな?
あれ?
測ったけど・・・、
ん?娘の方のプールカードに記入した覚えが無いぞ?
息子のは確かに書いて、ハンコも押した。
で、娘はトロトロしてて、なかなか熱も測らなくて・・・、
測った後に、プールカードを出しときよ〜って、言ったけど・・・、
結局持ってこなかったな〜。

あ〜、忘れたな。
ってことは、今日のプールは入れなかったんだろうな〜。
怒ってるかな〜。
泣いてるかな〜。

でも自分が悪いんよね〜、用意してこなかったんだから。
ま、私も最後まで気を抜かずに用意してやればよかったのかもしれないけどさ。

あ〜、せっかくのプール、しかも着衣水泳・・・、
もったいな〜い。

結局、帰宅した娘に確認すると、プールカードを忘れた人は入れなくて、見学したそうな。
プールカードを忘れたって先生に言ったら、
 まぁ〜!と驚かれたとか。

そして、そして、
 では、着衣水泳の時の注意事項をよく聞いて、
 お家で練習してくださいね。
って言われたらしい。

お家で・・・って、
どうやってやるんだよ〜。
一般のプールで、ペットボトルやスーパーの袋を持ち込むなんて・・・、
できないよ〜??

そしたら、娘・・・、( ̄ー ̄)ニヤリッとして、
 お風呂でやってみるわ〜
ですと。
そんなもん、身体が浮くほど大きくないわい!ウチの風呂。゛(`ヘ´#) ムッキー

だから、ちゃんと用意するものは早めに!って言ってるんだよ〜。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ウチも〜って思ったけど、意外と今回は入れてるみたい・・・ウチの子たち。でも、コレで泳げるようになるはずは・・・ってのは同感同感!あ〜、マジで何とかしてやらなくちゃな〜とは思うんだけど、時間もお金もかかるんだな〜。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2006-07-15 23:00 )
レイちゃん、んふ♪ありがと。え?そうなん?お風呂って想像・・・。私はどこのプールだってそんなん許されないわよ〜なんて思っちゃったよ。(^^ゞ レイちゃんトコも学校に入ったらあるかもよ?そんな情報はまだないかな? / ブラキヲン ( 2006-07-15 22:56 )
ほのぴ〜さん、あらま、ではコチラでご観賞くださいね。(^ー^* )フフ♪こんなに大きく育ったのは初めてでかなりワクワクしてます。 / ブラキヲン ( 2006-07-15 22:54 )
三年生にしてやっと本日プール三時間目だよ! 去年、一昨年と2時間ずつしかプールの時間無かったし快挙です(笑) しかし、こんなペースで学校の授業だけで泳げるようになるはずが無いちゅーねん!来週からは実余力テストが続くので今週でプールは終わりらしいのよ 文部省、もっと考えてやってくれ〜〜!! / まるるん。 ( 2006-07-14 09:39 )
あら、朝顔きれい♪おうちでって私もお風呂!って思ったけどダメ?そうだ、そうだ、着衣水泳ってブラキヲンちゃんのとこで初めて聞いたんだった。なんか夏の風物詩?!まさに2006って感じだわ^^ / レイ ( 2006-07-13 22:08 )
朝顔だ〜〜今年は我が家では植えなかったな / ほのぴ〜 ( 2006-07-13 21:34 )
↑昨日から咲き始めました。朝顔で〜す。 / ブラキヲン ( 2006-07-13 20:16 )

2006-07-13 文鳥レポート 大人になったかしら?

お久しぶりの文鳥さん♪

毎日毎日変化していくのを楽しんでたけれど、
そろそろ落ち着いてきたかな?

羽根は頬っぺたの辺りが時々まだ短いのが気になるけれど、
かな〜りきれいになったでしょ?!

くちばしもね、薄いピンクだったのが、ツヤツヤの赤みのあるくちばしに。

目の周りも、ウチの文鳥さんは色が薄いな〜なんて思ってたのが、
このところ、お店で売られてるような赤みが強くなってきたよ。

で、このコ・・・、男の子?女の子?
わかんないな〜。

さえずりで分かるとか、ダンスの仕方が違うとか?
そんなことが書いてあるけど、う〜ん・・・、対象物(鳥?)がないからわかんないな〜。

う〜ん・・・、どっちなの?


先頭 表紙

JAIちゃん、ムフ♡ ありがと♪ / ブラキヲン ( 2006-07-13 20:30 )
まあ、別嬪さん♪ / JAI ( 2006-07-13 09:53 )
あら?この写真では、まだ目の周りが赤く見えないね〜。何日か前に撮ったからかな〜? / ブラキヲン ( 2006-07-13 08:32 )

2006-07-12 ガミガミガミガミ・・・。

あ〜、気づいたらもうあと1週間で夏休みなんだね〜。

で、バタバタと一日が過ぎていくんだけど、
最近の息子の算数に頭を悩ませてる。

小数の掛け算&割り算だ。

もともと割り算は嫌いなのよね。
だから、余計に時間がかかる。
担任からは、「う〜ん・・・、数をこなして慣れるしかないですねぇ〜」って言われちゃって。
う〜・・・、数をこなす・・・かぁ〜。(ヘ;_ _)ヘ 

掛け算だって、小数点より下の位の最後に『0』がでてきたら、ソレは省略する。
消さなければいけない。
コレを忘れるんだな〜。
でもでも、厳密に言えば『0』って必要よね?!
だって、靴のサイズとか23.0とか表示するやん!
算数の時間だけ消すって・・・、納得させられないわ〜。

で、割り算ね。
一桁で割るならまだマシよ。
だって・・・、九九を唱えれば商は出てくるもの。
問題は、二桁で割る問題。
二桁の九九は覚えさせてないし、大体の数字で大体の商を予想して計算してみる。
そうすると・・・、商を立てる、掛ける、引く・・・のときに、
引いた値が割る数より多かったりするんだな。
そこで、気づけよ〜!っていつも怒っちゃうんだけど、
息子は、さ〜引けた引けたって、次の位の数字を降ろしてきちゃう。
あ〜、それでは次が続かないよ〜。(@_@;)
で、指摘して、まだ割れるってことが分かっても・・・、
商を減らしてみたりする時があって・・・、
ヾ(- -;)オイオイ、アンタ分かっちゃいないね〜。
なんか・・・割り算のイメージがわいてないのかしらね〜。

それとか、大体の数字で商を予想して計算してみると、
大きくなりすぎて・・・、引けない・・・なんてことも。
で、商を一つ減らすんだけど、減らしてもまだ多すぎたってことも。
そうやって、一つ一つ商を減らす過程で・・・、もうやだ〜!になっちゃうんだよね〜。(ノ_-;)ハア…

それに・・・、なんでもない引き算の段階で計算間違いなんてやっちゃうと・・・、
それこそ抜けられないアリ地獄状態。

はぁ・・・、な〜んか疲れるぅ〜。

明日テストなんだってよ?!
時間内にはできないだろうな〜、あの様子じゃ。

とりあえず、掛け算はミスするな!
割り算は・・・、簡単そうなものから解け!
小数点を忘れるな!
って言ってやりたいけど・・・、聞いちゃいないだろうな〜。┐('〜`;)┌



で、算数にばかり目が行ってたら・・・、
漢字の問題プリントを持ち帰っていた。
へ?
なんですか?この点数は・・・?
あんた、あんた・・・、やる気あるのかね?

これ・・・、いつテストするんだろう・・・?
明日は算数テストだから、あさってかしら?
それとも・・・?
ま、まさかこれ・・・テスト結果じゃないよね・・・?
そりゃ、結果なら結果で仕方ないけど、
でもでも・・・、これじゃまずいよ〜。
手を抜きすぎだよ〜。
で、あさってなら・・・、明日は特訓だよ。
あしたか・・・、明日は忙しいのにな〜。
またガミガミ母ちゃんになっちゃうな〜。
あ〜やだやだ。

で、娘も・・・、昨日は宿題に取り掛かるのが遅くて、
眠くなっちゃって・・・、朝早起きして仕上げてたし。
今日だって、本読みを早く〜って言ってるのに、いつまでもダラダラ・・・。
もう、お母さんは聞かないよ。サインしないよ。
って突っぱねた。
泣く泣くお父さんにお願いしてたけど・・・。

あ〜、コヤツもイライラさせるのぉ〜。
まったく。

夕方から夜に掛けて・・・、私はホントにガミガミ母ちゃん。
ご近所にも絶対聞こえてるだろうなぁ〜。
あ〜あぁ・・・。

先頭 表紙

抜け殻・・・ホントに送ろうと思ってたけど・・・。あは。近所に無くてやっぱりほしいって時は遠慮なく言ってね〜。でも、きれいにココから外れるんだろうか?ちょっと心配。 / ブラキヲン ( 2006-07-13 20:29 )
レイちゃん、そ、そうなの・・・、自分がこんな大声出したってしょうがない、こんなに怒ったところで伝わっていない・・・、そう分かってる部分があるけど、止まらない〜!って状態よね。相手をビビらセても仕方ないのに・・・。あ〜、そんな自分もイヤになるわ。でも、ぜったい近所じゅうに聞こえてるはず・・・なんだよね。あ〜やだやだ。 / ブラキヲン ( 2006-07-13 20:27 )
あ、↓読んだ!!ありがと♪でもさすがに抜け殻は無理だよね〜。公園でも探してみるね^^ / レイ ( 2006-07-12 23:09 )
うん、うん、私もガミガミ・・・そこまで言わなくてもっていうのが止まらなくなっててきっと隣は聞き耳立ててる>妄想だろう(笑)!はぁ〜。暑いし余計イライラするのよね--# / レイ ( 2006-07-12 23:08 )

2006-07-11 うにゃ〜、くやしいぃ〜。

先週は怒涛の一週間でした。
モンモンと考えさせられて、区切りはつけたものの、やっぱり尾を引いてるって言うか・・・。

そんな中、日曜日には、A島へ、アトリエ関係でのら仕事&収穫祭に出掛けてきた。
本来、9時集合のところ、さすがにソレは勘弁という夫の意見で、10時過ぎに現地入り。
ま、子達が小さいご家庭は10時集合だったからね、ま、OKでしょう。

今回の収穫祭・・・、ジャガイモの収穫でした。
バーベキューもするんだって・・・って夫に伝えると、
申し込み時は・・・、う〜ん・・・と気乗りしない様子。
ま、日曜日決行だし、次の日からの仕事がしんどくなるって言うもの分かるからね、
じゃ、3人で電車&バスで行ってくるよって言ってた。

ところが、前々日の金曜日、
夫は、去年のトラブルだった足が完治したと言う診察結果をもらって気分は上々になったのか、
 俺も行くわ!
ですと・・・。

ま〜、ゲンキンなこっちゃね。
でも、夫付きなら、マイカーで行けるし、私もラッキ〜♪
高速代はかかるけど、電車&バス代でもそれなりにかかるし、やっぱお得?!



ってことで、お肉食べ放題?!
ジャガイモ美味しい♪
焼きそば、美味しい♪

と、もうたべられませ〜んってくらい食べてきた。

息子は大のおイモ好き。
ホイルに包んで焼き始めたのが遅かったから、なかなか焼けないおイモを前に
 ぼくね〜、おイモだ〜い好き♪
とか
 ジャガイモ・・・まだ?
とウロウロしていた。
それをしっかり観察されていて、焼けたころには、
 えっと、さっき、おイモが好きって言ってた子は何処行ったかしら〜?
 焼けたわよ〜。
なんて声を掛けてもらっていた。
が!
息子はしっかり、その前に焼けたおイモをゲットしてました〜。あはは。


で、昨日は外国から戻られた、集会Tのお仲間ママさんのちっちゃな歓迎会。
いや〜色々子育てに取り組まれていて、驚きでいっぱいでした。
すごいな〜すごいな〜の連発。
私もかなり影響を受けたほうだけど、また刺激してもらえそうで嬉しい。


で、本題のくやしいぃ事件。
今朝、日に日に伸びてきているヒマワリに何気に目をやると、
なんか茶色いものが・・・。
あ!!セミやん!

実はココに引っ越す時、庭にあった木にはセミの抜け殻が数個付いてたんだよね。
ひょっとして今年も出てくるかも・・・と淡い期待はしてたんだけど、
まさかまさかホントに出てくるとは!
って、出てきてビックリだったのかな〜、木がなくて・・・。
しかたなくヒマワリで羽化・・・?
抜け殻もちゃんとあったわ。

でさ、カメラカメラ・・・って取りに行ってる間に、
夫と娘が庭に出て・・・、

 あ〜、おかあさ〜ん・・・、逃げちゃった〜。

だって。
何でよ、何でよ、カメラを構える前に触るなよ〜!!!

 お父さんな〜、おしっこかけられてんて〜。
 で、とんでっちゃった〜。

ジッと見るだけやったらとばんやろ〜!!

 えへへへ・・・、ちょっとな、ヒマワリ揺らしちゃった。

と苦笑いしながら夫が家に入ってくる。

ばかやろぉ〜!!!
せっかくのチャンスを〜!!

 まだ、きっと出てくるって〜。

ですと?
そんなもんあの一匹だけやったかもしれんやん。
うわ〜ん・・・。《《o(≧◇≦)o》》イ


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、クリスマスリースがそんなんで出来てるなんて・・・、いや〜ん。しかもリビングに飾ってあった〜??そりゃかわいい娘の作品だもの、大事にしたいけど・・・、けどけど・・・、いや〜ん。(ToT)/~~~ / ブラキヲン ( 2006-07-12 15:58 )
レイちゃん、え?ホントに要る?抜け殻・・・。しっかり包めば壊れないよね・・・?どうするどうする?? / ブラキヲン ( 2006-07-12 15:55 )
JAIちゃん、完治なんだけど、まだ違和感はあるらしいわ。一月くらいは無茶するなよって言われてるらしい・・・。ま、ボチボチってことかな。楽しい夏・・・、期待していいのかしら〜?どうなんかな〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-12 15:54 )
ダンナサマ アレから一年経ったのね〜しみじみ。今年はカブトムシも安心ね(笑) そうそう・・・せみの抜け殻・・・ウチの娘夏の間にたくさん集めてそれをクリスマスリースを作る時に飾ってたな〜(-_-;) 気持ち悪いったら・・・(涙)←今年の春までリビングに飾ってあたんだけど春祭りの家具の代位移動のドタバタで処分しましたとさ ムフ☆ / まるるん。 ( 2006-07-12 01:25 )
うん、それは悔しいかも。でもキレイに殻が残ってるのね。殻だけでも欲しい^^ダンナさま、やっと完治したのね。おめでとうございます。ブラキヲンちゃんもいろいろお疲れさまでした♪ / レイ ( 2006-07-11 22:05 )
夫様の足が完全に治っておめでとうございます^^。楽しい夏になりそうだね、いろいろと♪ / JAI ( 2006-07-11 17:58 )
それから、あ〜、やっちまった〜ってこと。鳥かごの底網を横着して洗面所で洗ったら・・・、ギギ〜って洗面ボールのところに傷が〜!!おぅのぅ〜。(T_T) せめてせめて風呂場でやるべきだった。本来は外よね・・・。(-_-;)  / ブラキヲン ( 2006-07-11 12:58 )
↑この抜け殻のちょっと上のほうに、茎のところに止まってたのよ〜。遠くからしか見れなかった〜。(T_T) 羽の色が黄緑っぽくてきれいだった見たいなのに〜。そして、8時ごろかな、ウチの近所でセミが鳴き始めた。あ〜、本格的な夏の始まりやね。今年はまだ身体が暑さに慣れてないから、バテそう〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-11 09:42 )

2006-07-08 くるま・・たち?

久しぶりにペットレポート以外の記事が書けるかな。

今日は、カーズを観てきたよ。

いや〜、よかったわ。
途中、ホントに一瞬・・・、眠気が襲ってきたけど、
すぐに目が覚めるような流れになって、
私は寝なかったぞ〜。

なのに・・・、夫・・・、ぐ〜すか寝てるしぃ〜。┐('〜`;)┌

息子も途中なんだか難しい話になってちょっと退屈?
娘は、ま〜ま〜、集中してみてたかな?
あ、でも途中寒いだのなんだと上着を取り出してたっけ・・・。

っていうのは、なんていうか、結構長かったです。
中身は充実してたけど・・・、
ちょいと退屈してる子達は・・・いたなぁ〜。

そして、
結構大人が笑えるコネタがあっちこっちに・・・♪

私はなかなか楽しかったな〜。

って、夫もなかなかコネタがきいててよかったなって言ってたけど・・・。(@_@;)

ところで、予告で流れたんだけど、
次のでぃずにーえいがって・・・、
何でまた息子を探しに行く父のネタなの??
ニモ?・・・じゃん?



あ、そうそう、子供たちには、もうはっぴ〜せっとは買わないって宣言してたのに、
今回は、カーズのコレクションで・・・。
負けてしまった。
息子は、ほしいものがあると言うし、娘も、ね〜、これほしい・・・って。
しかたない・・・、今日から5日間限定のメモパッドももらえるってことだし・・・、購入決定。
息子は迷わず、め〜た〜 を、娘も即答で、さり〜 をゲット♪
このセットって、娘が選んだアイスカフェオーレは付けられないんだって、
だから、私のビッグ・・・セットのジンジャーエールと交換して注文したら・・・、
ジンジャーエールがSサイズに・・・。
おぅ、のぉ〜、私はものたりねぇ〜。(T_T)

先頭 表紙

レイちゃん、そうよそうよ〜。ちょうどクーポン券が使えるしぃ〜って喜んで行ったら、なんと!私たちが食べたいメニューはその週は対象外でさ〜、泣く泣く定価よ〜。映画館で売ってるドリンクにもカーズコレクション付きだったよ。コーンフレークもなのね。でも、コーンフレークはお高いからウチでは買わない。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2006-07-11 09:00 )
まりんさん、我が家の子達はまだまだアニメ・・・です。大人の映画を観る日はいつになるのやら・・・。で、POTC・・・、初めわかりませんでした〜。(@_@;) 検索してみて初めて・・・、な、なるほど・・・そう略すのか・・・と。邦題ではTHEが抜けてたんですね。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-07-11 08:56 )
え?今、ハッピーセットってカーズなの?!なんか、コーンフレークかなんかにもカーズのイラストがついてて気になって仕方がない様子の人が約1名^^;映画はまだまだ連れてけないけどさぁ。 / レイ ( 2006-07-09 21:53 )
家はカーズは良いと言うので、皆でPOTC見に行きます! / まりん ( 2006-07-09 19:09 )
しかし・・・、見終わって思ったことだけど・・・、め〜た〜がお気に入りの息子って・・・、ヾ(- -;)オイオイってかんじ・・・。┐('〜`;)┌ / ブラキヲン ( 2006-07-08 23:32 )

2006-07-07 カブトムシレポート すみません、気持ち悪い話です。

そういえば、すぐに更新できなかったけど、
カブトムシは、あれからメスが2匹出てきました。

メスはホントに夜にならないと出てこないので、つい見落とされちゃうけど、
夜、PCに向かってると、ガサゴソ・・・、聞こえてきます。

ブ〜ンブ〜ン・・・、ぶつかる音がします。

そっと覗いてみると、以前からのケースなので、コバエ対策用のシートを挟んでるのですが、
そのシートに絡みつき、そして自分の重みで引っ張り、フタとシートの間にスキマが出来て、そのスキマに這い出てきます。
ややこしいやっちゃ。

一匹目のメスが出てきた時、
夫は少し前に寝に行ったのでどうしようかと思ったけど、
やっぱり自分でやるのはヤダしな〜と、
 
あの〜、メスが出てきてるよ〜。

って、声を掛けてみた。
そしたら、文句も言わずに起きてきて、取り出してくれたわ。
よかった、ホッ♪


でもね、でもね、新たな問題勃発!!

実は、カブトムシの幼虫を育てた時から、コバエに悩まされてたの。
コバエが居るよ〜って言ってる内に、よくよく観察すると、ケースの中で交尾しまくり・・・。
こ、これは、恐ろしいことになるのでは?とドキドキしてた。
何度かは、外に出してふたを取り、中のコバエを追い出したり、土ごと捨てたりしてたんだけど、
サナギから成虫になりそうだな〜って頃には、全然飛んでなかったのよ。

なんで??

と、とっても不思議だったんだけど、
あれは・・・、嵐の前の静けさだったのね。

そういえば、コレは何かしら?っていうくらい、ケースの壁のところの土に、小さくて細長い白いものがいっぱい見えてきたの。

かび?
違うな〜。

なんだろう・・・、なんだろう・・・、
え?え?
もしや?
え?え?
ま、まさか??

やっぱりやっぱり私の予想は当たってた!!
その白いものは・・・、コバエたちの卵だったらしい!!!!

今じゃ、今じゃ・・・、とんでもない世界になってる〜!!!《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

もしも、この状態で、夜中にカブトムシが出てきて、コバエ対策シートを破っちゃって・・・、
そしたら、この部屋に充満???

こわ〜い!!それだけはやめて〜!!!)゜0゜( ヒィィ

ってことで、メスが出てきた時点で、サナギのケースは外へ出しました。
のらネコにいたずらされたら困るので、カバーを掛けている私の自転車の下へ。
   コレはコレで私としては、とっても迷惑なんだけど、置く場所がないのよ〜。(T_T)

とにかくすごいの・・・、
ふたを開けられないよ〜。

 このまま殺虫剤をビャ〜ッと撒いてやりたい。

って夫が言うくらいだもんね。

あと一匹・・・、早く出てきてくれよ〜、カブトムシ〜。(T_T)/~~~

先頭 表紙

AmysBee★さん、またまたごめんよ〜。私も見たくないのよ、見たくないんだけど・・・。(-_-;) なんか夫は待ちきれずに諦めかけてて掘り起こしたがるのを、私がもうちょっと待って、まだ出てくる準備中かもしれないんだから〜って抑えてるのよ。私は・・・、コバエにはノータッチの身になりつつあるよ。夫の担当だも〜ん。(T_T)/~~~ / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:46 )
追加、え?え?目の色が違う??そんなとこまで・・・観察できないよ〜。(T_T)ま、コレとは種類は違うと思うけど・・・。 / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:39 )
レイちゃん、ええ〜?そんな課題が??バナナかなんかで増殖させるのかしら?いや〜ん。でもね、これはショウジョウバエじゃないわ。もっと、なんていうか、ながい羽根を持ってるよ。羽蟻に近いって感じかな?ハエなのかどうかも良く分かんないけど・・・。さすがに検索するつもりはないけど。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:37 )
ハヤトさん、私も苦手ですよ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:34 )
麦さん、そう、色々あったけど、今までこれほどになったことはなくて・・・。(-_-;)さ、さんびゃく・・・ですか。タララ〜ン。ねずみ算・・・はフッと考えたんですけど、コバエ算・・・、いや〜ん、まさにまさにその状態ですぅ〜。うじゃうじゃなんですよ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:33 )
まるるん。ちゃん、ご、ごめんよ〜。(-人-) / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:25 )
わお!ブツブツとか点々とかザラザラとかボチボチとかetcそういうたぐいは本当に鳥肌がでてしまうけど見ちゃうんだよね(><)どうなってしまうかな?本当にそういうものの生命力ってすさまじ〜負けるなカブト!負けるなMrsブラキヲン^^; / AmysBee★ ( 2006-07-08 01:26 )
追伸:よ〜く見ると目の赤いのと白いのがいるよ♪>見ないか^^; / レイ ( 2006-07-07 22:02 )
コバエって多分ショウジョウバエよね・・・今を遡ること約X0年前、高校生のころに実験で卵からそれを孵して育てるってのをやりました。ちょうどこの暑い時期・・・は〜、思い出すだけでもぞっとする。それやらないと単位もらえなかったのよ〜>< / レイ ( 2006-07-07 22:01 )
うぉ〜ハエは苦手だ〜^^; / ハヤト ( 2006-07-07 21:10 )
まあ、生き物を育てると言うことはいろいろあるよね。コバエって300くらい卵を産むらしいわ。すごいね、コバエ算?(笑) / ( 2006-07-07 17:18 )
(T△T)・・・・私、想像力豊かなのよ・・・・・il||li _| ̄|○il||li / まるるん。 ( 2006-07-07 14:43 )

2006-07-05 ケムシレポート 蝶の旅立ち 7/4 そして・・・。

ず〜っと待ちかねていた、蝶のサナギ。
昨日、羽化して、旅立っていきました。

初め、朝、新聞を取りに出た夫が、
 お〜い、もう蝶になってるで〜。
と声を掛けてきた。

いそいで、カメラを持って外へ出た。

そしたら、一番初めにサナギになったのが蝶になっていて、羽根を閉じたまま休んでいた。
近くには何やら赤い汁が流れた跡。
なんだろう?この赤いの・・・、ってカンジ。

羽根を閉じているので、オスなのかメスなのか分からない。
なんとなくチラッと見える様子からは、メスかな?
オスとメスでは模様と色が違うんだよね。

そっか、羽化しちゃったか・・・、見れなくて残念だったな〜なんて思ってた。

だけど、もう一匹、これはきっと今日(昨日)のうちに羽化するはず。
見逃したくないな〜なんて思ってた。

そして、宅配生協がやってきたので、その時覗いたときには、ずいぶん黒くなったな〜なんて感想だけで、特に出てくる様子は無かった。
で、10分ほどして戻ってきたら・・・、

おお〜、のぉ〜!!
羽化しちゃってるやん。(@_@;)
しっかり羽を伸ばして、休憩中やん。

が〜ん、ショック〜。

そして、コチラは一回り大きいカンジ。
チラチラと見える羽根の表側は、黒い模様も見える。
オスじゃん!!
すごいわ、うれしいな〜。

そして羽化の瞬間は見逃したけれど、念のためもう一度関連サイトを覗いてみたら、
羽化する瞬間ってのは30秒ほどなんだって。
あれま・・・。
で、羽根を乾かすのに3時間くらい必要とか・・・。
それから、旅立つ前に赤い汁を出すんだって。
そのオスの回りを確認しても、赤い汁は無い。
旅立ちはまだなのか・・・。
仕方が無いので、用事を済ませてから、2時間ちょっとでまた覗いてみた。
お?!赤い汁だ!!
そう思って近づくと・・・、ヒラヒラと飛ぶ。

まだよく飛べないのか・・・、地面に降りてお休み中。
踏まないように気をつけないと・・・。

そして、羽根を広げた瞬間にパチリ♪
きれいに収まったんじゃない?!(^ー^* )フフ♪

あ〜、しかしあの瞬間・・・、見たかったな〜。
最後のサナギ・・・、見れるかしらね〜。

ウチの子たちと関わりのある子が空へ旅立って行った。
あまりに突然で、言葉がない。
ヤンチャな子だったけれど、かわいらしい、子供らしい面もあるのだと最近知ったところ。
これから・・・というのに・・・。
今日は思いっきり泣いてきた。そして、やっぱりため息が出ちゃう。


先頭 表紙

ハヤトさん、ええ。実は私も決して好きではないんですよ。ただ、観察しだしたら止まらなくて・・・。でも出てきたのがきれいだったから、わ〜い♪って思いました。 / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:20 )
amysBee★さん、す、すまないね〜、こんなの載せちゃって。(^^ゞ そうそう、蝶になれるものわずかなのかもしれない・・・。誕生におめでとう〜って手を振りたいわ〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:17 )
ほのぴ〜さん、ジュ、ジュディーオングって・・・、あはは、そういえばそうですね〜。頭の中でイントロが流れてきちゃいます〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:16 )
JAIちゃん、あ〜、ごめんね〜妙なアングルで。羽根を広げると黄色でジミだけど・・・、やっぱり蝶だよ〜。そうそう、私もすぐに飛び立つと思ってたよ〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:14 )
麦さん、ええ、羽化しました〜。ホントに初め幼虫を見た時は怖かったですよ〜。絶対毒持ってる!と思って。検索してこの蝶が出てくると知らなかったらず〜っと困ってたと思うわ。あと一匹楽しみです。ちなみに検索したら蛹化の瞬間、羽化の瞬間を撮ってる方のサイトがあって感動〜♪でした。似てるって言ってもらえて嬉しいです。実は私・・・麦さんのトコ、かなりカウンター回しちゃってます♪ / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:12 )
まるるん。ちゃん、あはは、メスは実際には黄色っぽかったけどきれいだったよ。ごめんよ〜、こんな写真で。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-07-08 22:02 )
好きじゃないけど、こうして見るとキレイですね^^ / ハヤト ( 2006-07-07 21:06 )
私も直視できない(><)で、でもいろんな過程があってとびたつんだね〜 / amysBee★ ( 2006-07-07 00:29 )
ジュディーオングをおもいだす〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-07-06 20:10 )
私も蛾に見える(笑)。でもこの触覚のスマートさは蝶…だよね?羽化してすぐ飛び立つって思ってたけど、そんなに時間あるんだねー、知らなかったφ(・∀・ )メモメモ / JAI ( 2006-07-06 08:14 )
おおお、見事に羽化したのね。おめでとう!すごくグロテスクな幼虫だったけど、渋い蝶になったね。ブラキヲンちゃんと私って似てると思ったわ。 / ( 2006-07-06 05:36 )
上のメス?ココで見なければ茶色い羽のは私きっと蝶じゃなくて蛾だと思ってしまいそう(-_-;) あぁ〜やっぱり直視できない〜〜(涙) / まるるん。 ( 2006-07-06 01:31 )
↑上が一匹目、メスだよね?下が完璧オス♪ツマグロヒョウモン・・・よね?(って自信ないんかい!) あ〜あ、なんていうか、せっかく観察して、大事に大事に見守ってたのに、さっさと出て行ってしまうのね〜。当たり前だけど・・・。 / ブラキヲン ( 2006-07-05 23:25 )

2006-07-01 ケムシレポート 最後のサナギ

5匹残ってたケムシたちのうち、結局最後まで我が家のパンジーで頑張ったのは1匹だけでした。

で、その一匹も、今朝になってそのパンジーの茎に逆さづりになっていました。
せっかくネットで調べたように、割り箸を刺しておいたのに、
それには見向きもせずに、不安定なパンジーの茎にぶら下がってしまうとは・・・!
なんてこと・・・。

で、頭を下にしてぶら下がってたのが、アトリエから戻った午後にはサナギになっていました。
サナギになる前に脱いだばかりの皮も残したままだったので、記念にパチリ。
知らなかったわ〜、サナギってただ単に毛虫の身体が硬く変形するんだと思ってた〜。
でもね〜、思ったように接写が出来ないからボケボケ写真になっちゃいました。

サナギの上のほうにある黒い塊が、脱いだ皮です。
で、サナギになったときに下の方にキラキラ光る点々があるの。
遠目では白い点だと思ってたら、よ〜く見るとホントにキラキララメのようです。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜!!!
しかし、何のためにラメなんだろうか???

先にサナギになった2匹は、明日で1週間。
そろそろ出てくるのかな〜?と毎朝チェック。
きっと朝早く羽化するんだろうな、
う〜ん・・・見てみたいけど、早起きは・・・できそうに無い。


先頭 表紙

麦さん、ええ〜?麦さんも見たことがあるのですか?さなぎが動くところ・・・。私は出来たてのホヤホヤのさなぎは軟らかいのでは?と思って触れなかったです。ホントに、一旦自分の身体を壊すって・・・、どうなのどうなの?と見たいような見たくないような・・・。どうなってるんでしょうね〜。ふっしぎ〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-05 22:33 )
ほのぴ〜さん、あらあら、しっかり観察されてますね〜。(^ー^* )フフ♪それが、残念ながら私は見たことないんですよ、そのぴくぴく動くところ。見てみたいわ〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-05 22:31 )
ハヤトさん、きゃ〜、誤解です誤解です!!子供たちが絵を習いに行ってるアトリエのことです。少し遠いので私も付き添っていってるものですから。子供たちは、絵を描いたりモノを作ったりさせてもらってます。 / ブラキヲン ( 2006-07-05 22:29 )
さなぎになりたてのとき、つつくと動くんだよね。中で日々どんなことが起こってるのかなあ・・、想像を絶するね。 / ( 2006-07-03 21:11 )
朝早いのは得意だが・・・さなぎがいまいち怖い。だって・・ぴくぴくうごくっしょ・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-07-02 19:21 )
アトリエがあるんですか?絵を描いたり何か作ったりしてるんですか?^^ / ハヤト ( 2006-07-02 12:08 )
↑分かりにくいけど、サナギの上のほうに乗ってる黒い塊が皮ね。で、サナギの下の方の白いポツポツがラメのようなの〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-01 22:39 )

2006-07-01 カブトムシレポート 2号君登場

やっぱり出てきた〜、カブトムシ君2号。

でもね、3時ごろまで穴の中に居たの。
で、4時ごろかな?フッと気づけば、息子が飼育ケースの近くにいて、
カブトムシ君2号が完全に地上に出てた。

も、もしや、アンタ・・・、
無理やり引っ張り出した??

私が問い詰めると、怒られると思ったのか、違うといったり、自分が出したと言ったり・・・、
どっちやねん!!゛(`ヘ´#) ムッキー

ま、どうやら自力で出てきたみたいだったけど・・・。
な〜んか動きが鈍くって、ま、考えてみれば昼間だとそんなものだけど、
それでも弱っちいヤツなのか?と気になってしまう。

今後の動きっぷりが気になる。

で、飼育ケースだけど・・・、
サナギたちが入ってるケースからとりあえず成虫は別居させるんだけど、
オス同士だとケンカするからってことで、
ただいま・・・、飼育ケース3個。
あとサナギが3匹・・・、オスなのかメスなのか・・・、無事出てくるかにもよるけれど、
もしももしも・・・、全部オスだったら??
ケース・・・、これ以上増えちゃうの??
イヤ〜ン。


先頭 表紙

ハヤトさん、えっと・・・、難しい・・・のかなぁ〜??実は私は観察担当で・・・、飼育担当は夫なんですよ、それにエサ担当も子供たちで・・・。(^^ゞ ただ、去年だけは私・・・飼育係長代行でしたけどね。奮闘振りは去年の今頃の記事で分かると思います。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-07-05 22:27 )
カブトムシの飼育って難しいんでしょ? / ハヤト ( 2006-07-02 12:05 )
↑今年流行のワイドビューのケース。透明のフタなので上からも見れるんだわ。でもね〜、通気口が少ないから湿気すぎることも・・・。幼虫飼育には向いてなかったけど、成虫なら少々乾いてもいいからOKかな?後はコバエがわかないことだけを祈るわ。幼虫時代はすごかったんだもん、コバエたち。(-_-;) / ブラキヲン ( 2006-07-01 22:24 )

2006-07-01 今夜出てくる?

昨日寝る前に、ひょいと飼育ケースを覗いたら・・・、

土の上にポコッと穴が開いていた。

お!?
もしや出てくる?

とフタを開けて確認すると、いたいた!
角が見えるし、またオスだね。

しかし・・・、動かないようにも見えるな〜。
ちょっとドキドキ。

で、今朝、皆で確認する時も、
う〜ん・・・、動きが無いかも??

昨日とは違う位置に居るかな?とも思ったけど、
写真で確認すると、やっぱ動いてないような?

どうなんかな〜?
今夜あたりちゃんと出てくるんだろうか?

それにしても・・・、
何で穴が開いてたんだろうか?
やっぱ出てくるために自分であけたんだよね〜??

ち、違うのかな・・・?
ドキドキ〜。


先頭 表紙

AmysBee★さん、そうよ〜始まったのよ〜。いや〜、私は全然平気ってわけじゃないのよ〜。そっか、野生のを採りに行ったことがあるのね。う〜ん・・・、ソレは私は無いな〜。でもね〜これから蝶もアップする予定よ〜。耐えられるかしら〜?ふふ。 / ブラキヲン ( 2006-07-05 22:24 )
お〜今年もカブト虫物語始まり始まりですね^^蝶は駄目だけどこれは全然大丈夫^^へへへ小さい頃母と近くの山へ朝早く取りに行った思いでがあるよ^^ / AmysBee★ ( 2006-07-02 11:07 )
ハヤトさん、この成虫が出てくるところが楽しみです。成功した〜♪ってね。大人になってからの観察は子供の頃の復習みたいで楽しいですよ〜。来年あたりいかがですか? / ブラキヲン ( 2006-07-01 22:27 )
カブトムシを飼育してるんですね。すごいな〜。僕は、実物のカブトムシを30年ぐらい見てないです。ヤバ!! / ハヤト ( 2006-07-01 19:47 )

[次の10件を表示] (総目次)